探検


【2020】M1 MacBook Air【20時間】

2026/02/19(木) 03:27:58.14ID:Sz5wOvMy0
USBメモリをごみ箱に捨てるとUSBメモリが勢いよく飛び出すギミックはいつ実装されるんだろうか
2026/02/20(金) 10:45:20.94ID:jnlf8JrG0
>>357
マックブックが勢いよく飛んでいく方がカッコよくない?
2026/02/20(金) 12:48:57.05ID:YcSI8WDr0
そこはトースターで
2026/02/20(金) 16:52:00.48ID:FZXHQ8Va0
トースターとか老害すぎんだろ
361名称未設定
垢版 |
2026/02/20(金) 16:58:22.53ID:mW1vpub30
トースターで分かっちゃうユーもそうやで
まあ、ワイもやけど
2026/02/20(金) 18:23:25.12ID:LErch+Tf0
🔫(´・ω・`)Toasterくらい分かるよ馬鹿野郎
2026/02/21(土) 12:48:44.99ID:6MZhECkZ0
ビデオトースターのことかー!
2026/02/21(土) 14:18:08.75ID:4hhRnmlJ0
スクリーンセーバーのフライングトースターだよ
365名称未設定
垢版 |
2026/03/05(木) 13:38:23.57ID:ftvY6/pn0
MacBook Neo
メモリ8G固定で8Gマンも安心
2026/03/05(木) 14:50:26.85ID:Yxa5lvaD0
Mac Book Poor
スタバに入れなかったレノボ戦士の為のMac
iPhoneより安い
2026/03/05(木) 20:40:39.85ID:EsRHQ9f/0
うちのレノボ、けっこう行けるよ。電池持たんけど。
368名称未設定
垢版 |
2026/03/05(木) 22:17:31.77ID:4fym+cGQ0
M1スレでイキってて恥ずかしくないのかな?
かな?
369名称未設定
垢版 |
2026/03/05(木) 23:59:00.98ID:2wnEJ16y0
>>368
竜宮レナ乙
2026/03/06(金) 00:16:20.31ID:11lBupm+0
発売当初から今まで普通に使えてたけどこのタイミングでM5のMBAに乗り換えるわ
下取りで36000円になったしマジでM1には感謝しかない
2026/03/06(金) 06:51:28.10ID:pP4nKSck0
NeoよりM1のがいいわ
唯一角が丸いのは羨ましいが
372名称未設定
垢版 |
2026/03/06(金) 07:21:16.40ID:Ww+nk0Cj0
自分で角削ればええやん?
2026/03/07(土) 00:54:53.00ID:52x5iy1p0
M1 16GBでまだ戦える
374名称未設定
垢版 |
2026/03/07(土) 04:35:08.72ID:tcQOdeB30
8GBではもう戦えないと観念しようとしたら
いまさら新しい8GBのが出たでござる
375名称未設定
垢版 |
2026/03/07(土) 19:52:02.18ID:aNcj2Sbt0
8Gマンだけどマジで気に入ってる
2026/03/09(月) 10:16:07.80ID:RkvX53HE0
業務がWindowsアプリばかりなので
zoom専用機として現役活用中
うっかりエロ動画を公開する危険がないので安心
377名称未設定
垢版 |
2026/03/09(月) 22:53:33.42ID:W38VpUNl0
俺の M1 16GB(RAM) 1TB(SSD) スペースグレイのAir を100000円で買ってくれる人、誰かいる?
バッテリー残量は82%。室内でしか使ってないので外装の傷はなし。
ディスプレイは購入当初からアンチグレアフィルム貼りっぱなしだから傷ついてない。
378名称未設定
垢版 |
2026/03/10(火) 00:20:35.29ID:fbQJWC6T0
おれのM1(16GB-2TB)は充放電回数18回でまだまだ元気
2026/03/10(火) 09:55:44.30ID:r6EPKwEl0
>>377
10万ジンバブエドルなら買ってもいいぞ
100兆札で払うから、おつりよろしく
380名称未設定
垢版 |
2026/03/10(火) 10:01:17.66ID:7SZa534K0
>>377
バッテリー82パーとか「修理サービス推奨」
待ったなしじゃないですかやだー
バッテリ交換が3万位掛かるとして実質13万かー
アップルの再生品買うから大丈夫っす。
2026/03/10(火) 11:14:28.70ID:lBRpsK+O0
すまん、バッテリー容量、82%じゃなくて92%だったわ。10万円だったら売れるかね。メルカリで出そうと思ってるんだけど。
382名称未設定
垢版 |
2026/03/10(火) 11:43:02.64ID:omS6dYTi0
こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?
(´・ω・`)3万円希望です
383名称未設定
垢版 |
2026/03/10(火) 11:44:38.84ID:omS6dYTi0
8万円なら売れると思うがとりあえず10万円で出してみたら
2026/03/10(火) 12:01:52.32ID:yKlWPGjF0
最近ChromeでWEB見てるだけで時々ぐるぐるなるんだけどもう限界?
2026/03/10(火) 12:05:34.21ID:IPDTgtwv0
まず初期化してみる
386名称未設定
垢版 |
2026/03/11(水) 01:28:46.19ID:XSDM0Fzl0
>>377
10万ウォンで買ってやるニダ
387名称未設定
垢版 |
2026/03/11(水) 10:17:13.59ID:EnfBU6f50
いいね数とテンプレ値切りコメントだけが増えていきそう
2026/03/11(水) 11:21:48.97ID:v16xxf2/0
>>381
16GB/1TBで傷なしバッテリーも90%台ならスペック&商品状態的には十分魅力あるから、出品者も買う側も素人だらけのメルカリよりヤフオクに出したほうが絶対いいw
その状態なら業者が落札してくれる。業者はそれを自分のリアル店舗で12万ぐらいで売るんだけどw

業者が安心して落札できるよう出品画像はシャープでクリアに、数も多めに
バッテリー残量もシステム表示のスクショで証拠見せるのが大事
このあたり丁寧にやればやるほどメルカリよりマシになる

また落札価格10万以上で10%オフとかの週末クーポン配布とかに合わせて出品すれば買う側は9万で落とせるわけだからメルカリよりさらに有利に
あとは1円出品する勇気もあればその個体なら十分10万でいけると思う
2026/03/11(水) 14:17:19.18ID:YYGJvyj50
>>388
無理無理
今からosアップデートの短いM1買うとかアホの極みでしょ
3万円でもいらない
2026/03/11(水) 14:41:56.29ID:2DORWFpX0
16GB1テラならアヘ顔で購入するわ
2026/03/11(水) 14:42:18.08ID:2DORWFpX0
3万なら
2026/03/11(水) 20:47:45.34ID:dQ9QbeDe0
>>389
そんなことないだろ!お前って奴は!
なんでいつもそうなんだ!!だ!!
393名称未設定
垢版 |
2026/03/11(水) 22:18:53.46ID:B+LvP5uu0
逆に考えるとNeoがこれから7年間アプデされるのならM1も同じくらい使えるのではないかと思う
2026/03/12(木) 01:21:37.99ID:O4UseaSR0
M1 MacはiPhone5sを超える、長く使える名機になりそう
2026/03/12(木) 08:04:12.67ID:sA8VWRZS0
誰も言わないんだな

今は時期が悪い!
396名称未設定
垢版 |
2026/03/12(木) 18:42:52.39ID:cUV/un450
Neoが発表されてからM1の中古価格が上がってるのが謎
2026/03/12(木) 18:55:08.96ID:TAyZZlWu0
まだM1でしばらく行けるってメーカーお墨付き貰ったようなもんだからな
398名称未設定
垢版 |
2026/03/12(木) 19:54:50.49ID:sODJ9HZd0
16GB/512GB充電回数15回バッテリー最大容量100%、これはなんぼで売れるかな?
売っぱらってM1StudioMAXかM4mini買おうか思う
2026/03/12(木) 20:05:48.21ID:qsS54qQA0
吊るしじゃないとリセール悪いだろ基本的に
2026/03/12(木) 20:34:45.99ID:yp3sUwWi0
Neoが発表されて、M1で充分じゃんって
みんな思ったんだろう

M1の方が良いまである
2026/03/12(木) 21:29:13.83ID:n69yaAmu0
どこの話やねん
2026/03/13(金) 03:53:15.21ID:Dd3Xh0I00
M1中古が上がってるってどこ情報?
403名称未設定
垢版 |
2026/03/13(金) 08:02:15.87ID:We46Q4wd0
妄想
2026/03/14(土) 01:58:09.45ID:BHm+w5uM0
1もちの間では今ホットなはなし
あなたのまっくをうりませんかってオファーがひっきりなしにくる
405名称未設定
垢版 |
2026/03/14(土) 07:43:30.88ID:H3IngTOs0
中古G4マックがDTP界隈でもてはやされた時と似た現象
あります!
2026/03/14(土) 08:11:03.28ID:I9yIzTYo0
開発とかに使わなければm1でも充分だとは思う。m1で固まるのが多すぎてもう無理なのでm5買ったよ。
2026/03/14(土) 09:15:17.43ID:6k04QxOE0
開発はしないけど新たなエロサイトの発掘に使っています
2026/03/14(土) 10:35:26.33ID:I9yIzTYo0
>>407
なら、neoで充分!楽しめよw
2026/03/14(土) 10:46:48.31ID:JgzQAeMF0
むしろ開発でもM1で足りる
ビルドが遅いがマターリコーヒータイムが増えるだけ
410名称未設定
垢版 |
2026/03/14(土) 15:24:23.51ID:fezdyya10
m1はホントいい機種よ
まーだ第1線で使える

ただし16GB限定な
411名称未設定
垢版 |
2026/03/14(土) 15:39:38.52ID:JgzQAeMF0
どいつもこいつもOSアプデの期限がーとか言ってるけどYouTuberに毒されすぎ
セキュリティ切れた途端にマルウェア塗れになってしまうWindowsじゃ無いんだから
412名称未設定
垢版 |
2026/03/14(土) 18:57:10.49ID:H3IngTOs0
じゃあ高く売れるうちに処分して13マンくらいの中古M1StudioMAX買おうかな
動画編集するんよ
2026/03/14(土) 23:27:13.95ID:/a/vKXRx0
M1が飛躍的に性能アップしただけでその後が全然だったな
2026/03/15(日) 17:32:57.94ID:fi87lDh10
そうなんだよな
M1でやり過ぎたんだよな
2026/03/15(日) 21:38:31.44ID:pmmnGm7h0
あの時点で出し惜しみしなかったのはホント偉い
2026/03/16(月) 08:28:22.85ID:uqXiIPC30
>>415
本当にね
おかげで長く使えてるわ
2026/03/16(月) 11:44:31.82ID:OYeS1Y8w0
M1使ってたやつが未だに使ってるならまだ理解できるけど今からosアプデの短いM1買うとか考えられない
どのみちあと数年で買い替えることを考えると円安がそこまで反映されていない&まだ下取りで36000円の今M5買うのが長い目で見た時に賢い選択となる
もう来年や数年後は今の値段でair買えたないしM1の下取り価格も大きく下がってる
418名称未設定
垢版 |
2026/03/16(月) 12:48:02.86ID:PZ3dPvqY0
で?🤔
419名称未設定
垢版 |
2026/03/16(月) 12:50:41.73ID:ph/IqaTe0
僕ちゃんの考えるプランが最適解なんだからみんな僕ちゃんの言う通りに動けー!
420名称未設定
垢版 |
2026/03/16(月) 14:09:55.77ID:F8LbtaJv0
えーやだー
2026/03/16(月) 14:41:19.35ID:M/rpbfHY0
neoのSSD1TBにできるらしい
欲しくなってきた
2026/03/16(月) 15:06:05.91ID:6OD1dQ2m0
廉価版が出たらM1 Airが一気に旧式化すると思ってワクワクしながらM1 Airのディスリ機会を待ってた連中にしてみたら
まるっきり当てが外れて新品のNeoよりむしろ中古のM1 Air安く買うのもよくね?って雰囲気にw

心底腹立ってたまらん、何があろうとM1 Airを否定したいってのがこのところとってもよく伝わってくるなw
2026/03/16(月) 15:49:58.75ID:KHnqhzYo0
M1 Airはデザインも完璧
歴代MacBookで一番だと思う
個人の感想です
2026/03/16(月) 15:50:53.86ID:KHnqhzYo0
容積、重量はM2以降の筐体の方が優れてるけどね
2026/03/16(月) 17:09:57.38ID:oMVqO14A0
音が超絶劣化したな
426名称未設定
垢版 |
2026/03/16(月) 18:50:17.41ID:OrpC3wZG0
楔形復活してぐで😭
2026/03/16(月) 19:31:09.47ID:Kzd5zHWu0
>>425
M2以降ね…
428名称未設定
垢版 |
2026/03/16(月) 19:38:30.81ID:IboGiUOK0
>>422
素晴らしい言語化能力
嫉妬するわ〜w
429名称未設定
垢版 |
2026/03/17(火) 00:28:28.55ID:H6AdtNPa0
純正のMagic KeyboardとM1Airのキーボードの打鍵感て近いん?
KeyChronB1Proという安いキーボ買ったがフワフワしてて当日メルカリに出したっちゃ
G4の頃の純正キーボも押し入れから引っ張り出してみたけど深すぎて違和感すごい
2026/03/17(火) 09:29:19.42ID:AyoZE2Xh0
>>417
どのみちあと数年で買い替えることを考えるとM1で良いやん
自分の中の矛盾に気付け
2026/03/17(火) 09:42:53.30ID:rTn2IPW70
トラックパッドの左側だけクリック効かなくなった。。。
2026/03/17(火) 10:16:03.99ID:dLncxNrY0
>>430
んなこと言ったらなんでもギリギリまでは使えるけどトータルのコスパ考えなら今のタイミングの買い替えが賢いって話だぞ
3年後に3万値上がり+買取8000円(今よりマイナス3万)
この6万の差額+バッテリーや性能の快適さまで含めてのコスパだから
433名称未設定
垢版 |
2026/03/17(火) 10:54:14.95ID:qny3Q+mn0
>>432
その価格は妄想だろ?
妄想を根拠に話をどんどん進められてもお薬貰ってこいにしかならんのだが
2026/03/17(火) 10:57:53.82ID:DRlCbA7s0
macOSは現行から2バージョン古いOSまでセキュリティアップデートやXprotectデータ更新を提供してる
仮にM1対応が今秋のmacOS27までで打ち止めになるとしても2029年秋までは使えることになる
いま現在パフォーマンスに不満がないなら拙速な買い換えなど不要
2026/03/17(火) 11:02:16.87ID:dLncxNrY0
下取り価格も下がるし本体価格も上がるよ
過去数年の価格の変動見てきなよ
むしろ変わらないと思う方が妄想

株とかやらない貧乏人は買い時と売り時のタイミング知らないから大変だね
あと50年死ぬ直前までM1使えるならいいけどどのみち買い替えるんだからそのタイミング見極めなよって簡単な話すら理解できてないようでお察しですよ
数年後を見ないで今のことしか見えてないから貧乏人のままなんだよ
2026/03/17(火) 11:05:02.32ID:jiCdBJCL0
・Neo 8GB/256GB:99800円
・M1 Air 16GB/256GB 中古Bグレード 1年保証付き 81918円(Backmarket)

↑あとBackmarketは3/20までの5%OFFクーポン使えば77822円に♪
これ見たらNeo選ぶ理由なんてゼロだろw
メモリ16GBの出物はすぐなくなるのであるうちに急げ!
2026/03/17(火) 11:14:35.13ID:HxLiT6Hp0
そこで前に時計かったけど状態Aでボロッボロ来たから2度と使わんわ
438名称未設定
垢版 |
2026/03/17(火) 11:55:58.10ID:SiZ9DPj60
俺もそこでハズレ引いたからもういいや
439名称未設定
垢版 |
2026/03/17(火) 14:32:54.22ID:ZUNoAHXD0
>>435
なんかあんた必死だな。
今買い替えないと二度と買えない位の
勢いで言ってるけど。
2026/03/17(火) 14:45:39.35ID:sjiolvO50
「いま買い替える俺」を正当化したいんだろうな
金に余裕ない奴ほど必死になる
2026/03/17(火) 16:30:54.44ID:jiCdBJCL0
(最近の流れ)
・廉価版が出たらM1 Airが一気に陳腐化すると思ってワクワクしながら廉価版の発表を待ってた>>417みたいなやつら

・ところが出たNeoはメモリ8GB、その他機能・性能面もM1 Airを下回る要素が多く、M1 Airの製品としての完成度や中古のお手頃感が逆に際立ってしまう

・結果M1 Air否定派が拳を振り上げて勝ち誇る機会は失われ、むなしい敗北感が漂うw

・しかし往生際の悪い>>417=435は、OSアップデート期限や下取価格低下などのM1 Airディスりネタを苦しまぎれに並べて必死に抵抗

・その抵抗も効かないと見るや、今度は急に株の話をし始めたり、あげく周りを貧乏人と叫び始めるクズっぷりw
442名称未設定
垢版 |
2026/03/17(火) 17:13:12.74ID:epYkgYsf0
業界およびアナリストの見解まとめ
Asus (S.Y. Hsu): Neoを「大きな衝撃」であり、PC OEMにとって重大な脅威と見なしている。そのハードウェアがコンテンツ消費用途に限定されるため、タブレットに近いと指摘。AppleのハイエンドMacBookへの入門機として機能すると考えている。

Ming-Chi Kuo (TF International): 2026年の出荷台数を450万〜500万台と推定。季節的なサイクルにより需要は安定すると予測し、メモリコストの上昇により競合するWindowsノートPCの価格競争力が低下すると見ている。

Evercore ISI & J.P. Morgan: NeoによりAppleがPC市場シェアを大きく獲得し、教育市場で直接競争できるようになり、価格に敏感な消費者を取り込むことでエコシステムの「好循環」を強化すると見ている。
https://biggo.jp/news/202603121656_Apple_MacBook_Neo_Budget_PC_Market_Impact
443名称未設定
垢版 |
2026/03/17(火) 19:06:22.76ID:n62UDS0a0
>>441
言い返せなくなると貧乏人って言い出すのもはや様式美だよなw

あとアップル株の話してるのか知らないけど今アップルは売りがトレンドになりつつあるの知らないのかな
言い返したいなら今ホールドの銘柄を2個くらい根拠も一緒に発表会を開いて欲しいw
2026/03/17(火) 19:12:57.38ID:WrczBtOc0
なんで喧嘩するんや
ハグしてチューして仲直りせなアカンで
445名称未設定
垢版 |
2026/03/17(火) 20:09:12.96ID:Vm6NaTzv0
いまだにこんなの使ってるから喧嘩になるんだよw
時代遅れのチンパンかよw
2026/03/17(火) 20:27:48.61ID:3hgXv6Cy0
チンパンでーす
2026/03/17(火) 21:00:13.56ID:Po5f6ifZ0
14インチProも持ってるチンパンでーすw
2026/03/17(火) 22:52:10.05ID:FtjcIDVl0
もうサブ機もサブ機だがM1Airは手放さないと決めている
デザイン最高だしその気になれば何でもできる
スピーカーが高品質なのが特に良い
2026/03/17(火) 23:55:16.76ID:CmllitvT0
楔形だよねぇw
手放しはしないけどお蔵入りになりました。
2026/03/18(水) 01:17:16.53ID:N7yUootR0
たまに未だにM1使ってるやつ見かけるけど確かに金なさそうで冴えない感じの如何にもな貧乏人が多い
大学生みいな若いやつですらM2以降使ってる
451名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 01:29:29.19ID:YgCtSc/g0
Sandyで十分おじさん並に長生きしそうだよね、M1で十分おじさんは
452名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 07:30:59.55ID:FYQQn4X20
他人が気になってしょうがないんか
2026/03/18(水) 08:00:36.05ID:Df8eMCDl0
ここ来てわざわざM1 Airディスる奴って実はMac自体持ってない使ったこともない、
もしくは持っててもM1以前のもっと古いIntel MacとかでM1以降のMacなんて実は一度も使ったことなさそうな気配がするよなw

特に「貧乏人」とか叫ぶ奴から一番そういう気配がw
454名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 09:06:13.80ID:eh3EmXMi0
>>443
このスレはM1 MacBok Airのスレだからよ。
アップル株についての御高説なんか誰も
聞いてないんだわ。
株式板でも個別銘柄板でも行けや。
2026/03/18(水) 10:00:31.18ID:SkoyQRu40
M1はまだ使えると思うよ。俺のは8GだったのでAI追加し始めてどん詰まり。16G以上だったらまだ使ってたかもしれんが、IFなのでわかんね。
2026/03/18(水) 13:08:17.79ID:3I3qkMN90
まだ使えるって話とこれから買うって話は別
これから買うやつはアホ
2026/03/18(水) 13:15:18.82ID:V1lw1nk80
8Gでもなんの問題もない
458名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 14:13:17.76ID:ys0kYKSO0
>>454
>>435に言えやwww
459454
垢版 |
2026/03/18(水) 14:25:34.08ID:eh3EmXMi0
439でも言っとるわ
2026/03/18(水) 17:00:20.48ID:hBKEpfn80
「多くの人に相手にされない奴ほど特定の相手に噛みつく」の法則
2026/03/18(水) 17:08:45.17ID:cxZ44Cif0
ダメ人間…
462名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 20:00:18.08ID:XBTkGpqn0
>>455
AI追加ってなに?
2026/03/18(水) 20:24:52.23ID:id4Ed0z20
愛を注入するのよ
2026/03/18(水) 21:45:00.16ID:aJm+cpWK0
>>450
なんだと!!!!!!
ビンボー人はお前だろハゲ!!!!
2026/03/20(金) 22:45:07.25ID:ic4/yBZ/0
M1 miniを人にあげちゃったのだけど、無くなって後悔した
いろんなことが出来る、つうかなんでも出来る
返してくれとは言いづらい
M1 airは大事にしたい
2026/03/21(土) 01:04:31.59ID:bwlG5aLm0
M5Proと同じ性能のNeo買えば良いジャン
2026/03/21(土) 01:11:44.38ID:fXr18fRm0
miniに関してはM4が完全上位互換だから買い直したらよくね
468名称未設定
垢版 |
2026/03/21(土) 08:31:55.71ID:Gy3fkZwH0
M4miniとM1studioMaxで迷うんよ最小構成で32GBメモリにメガクラム
OSサポートが短くなるのがネックですが、、、
2026/03/21(土) 11:13:35.46ID:nwDHHD530
Studio/Maxを使い込むような環境ならOSサポートなんて関係無いと思うんだがな
2026/03/21(土) 17:10:25.77ID:S0HC9KOB0
クリエイティブ用途でStudio買っちゃうような古参マカーって、
良いものはいつまで経っても良いものであるという非合理な意識が強い人が多いから、OSサポートはわりと重要視されるんだよ
PCはスペックの高低にかかわらず高頻度で買い替える方が合理的であるというのはWin的な発想
2026/03/22(日) 12:37:30.84ID:vr5fGkRN0
by古参ジジイ
472名称未設定
垢版 |
2026/03/29(日) 17:52:43.94ID:q5LHdEtE0
M1から15M5に買い替えようと思ってる
M1は家族に
2026/03/30(月) 11:06:39.40ID:xCMs9//T0
>>465
M1 mini俺も持ってた
ファンが1700rpmくらいで回ってるらしいが、何やっても全然うるさくならず冷んやりしてたな
2026/03/30(月) 12:38:06.97ID:vRUr8ZaG0
>>472
おめ!いい色買ったな
2026/03/31(火) 09:16:36.70ID:q/DDCwIF0
>>473
マグロ女みたいだな
2026/04/01(水) 09:36:59.99ID:x1j4/sQz0
公式でのバッテリー交換って期限いつかな?
2026/04/01(水) 14:39:00.07ID:eA62Ilr00
Apple公式のM4 Air 16GB/512GB 整備品139800円見ちゃうと2年前は破格の安さだったヤマダM1 Air 16GB/256GB 99800円がもはや霞んでくるな
478名称未設定
垢版 |
2026/04/07(火) 15:03:38.03ID:OAz4GH8c0
EUナイス
479名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 15:16:42.49ID:KYTXQsuP0
中古M1を検討中だけど、中古なら皆さんはどこのショップで買ってます?
俺は高めだけどPC工房が多いかな。
2026/04/13(月) 19:58:40.06ID:qtqlKmaG0
中古MacBookの数だけは多いじゃんぱらかなあ
481名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 13:53:15.98ID:+Ng3+YS80
ショップだと8万くらい?
482名称未設定
垢版 |
2026/04/30(木) 17:15:37.75ID:KkfLXaJ70
M1 AirだけどOSを26にしてから外付けDVDドライブが吐き出すようになってしまった
同じマシンを使ってて外付けDVD使ってる人何使ってるか教えて下さい
2026/04/30(木) 17:36:05.56ID:GFL9nKy10
その外付けって買ったのが2017年かそれ以前?(又は外付けの販売日)
買った時、ちっちゃいディスクとか付いてきた?
484名称未設定
垢版 |
2026/04/30(木) 18:47:31.87ID:KkfLXaJ70
>>482
いや買ったのは去年でAmazonで2025年モデルと書いてあった
ディスクはついてなかったな、Type-CとUSB-Aがどっちも付いてるタイプ
2026/04/30(木) 19:09:17.60ID:GFL9nKy10
うへぇ、最悪なパターンじゃん。。
OS26から偽plug&PlayのFireWireドライバが消されたんだけど、
使えなくなったのは大体はそれが原因なんだよね。

既にwindows8でFireWire外されてて、
その対策にインストーラーディスクが付いてくるから
偽Plug&Playか判別できやすいんだけど、2025年に買ってソレは酷いなぁ…

一応、私が使っているのはバッファローのDVSM-PTCV8みたいなんだけど、これは平気だった。
OS26に対応しているか製品カタログ見てからじゃないともう買えんね。
486名称未設定
垢版 |
2026/04/30(木) 19:17:17.08ID:KkfLXaJ70
>>485
https://i.imgur.com/06KnZ6v.jpg
これでいいのかな?今Amazonも返品渋ってくるから頼みづらいんだよね…
2026/04/30(木) 19:22:58.46ID:GFL9nKy10
>>486
私のはUSBケーブルが直付けだった。
ここで対応かどうか見れるね
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=600&lv1=2000___Mac&lv2=2780___macOS+26&bbcategory=90&lv3=&lv4=&lv5=&lv6=&discon=true

探せば他の会社のもあると思う!
488名称未設定
垢版 |
2026/04/30(木) 21:06:24.36ID:KkfLXaJ70
>>487
ありがとうございます!
2026/05/01(金) 03:33:33.85ID:kQjDbj1j0
m1air8g512gが、文鎮と化してる。売った方が良いかねぇ。なんとな〜く置いといてる…
初代air13もまだ有るし。
なかなか売る勢いが出なくてね。
2026/05/01(金) 08:23:20.06ID:SQ3GlAb80
>>489
格安で俺が買うよ
2026/05/01(金) 10:56:20.99ID:VcO/xroG0
そりゃ格安だよねぇ。
格安だとめんどくさいのが大きくなるからまぁいいやってなる。だからどんどん文鎮となってくんだよね…
考え方変えないとはと思うんだけど。
2026/05/01(金) 12:26:05.97ID:mNV9z17/0
わずか数年で2桁も性能が伸びるとは誰も思ってなかったから
2026/05/01(金) 12:35:10.07ID:c3FnkR+J0
初代Air13は高く売れるだろ
494名称未設定
垢版 |
2026/05/01(金) 18:56:57.73ID:sktV9hUX0
OSを戻せば良いだけでは?
2026/05/01(金) 22:44:45.29ID:kQjDbj1j0
初代airについてきたUSBメモリにos入ってるかな?
496名称未設定
垢版 |
2026/05/02(土) 07:43:59.05ID:6nLtu8bd0
完全工場出荷状態に戻せないの?
2026/05/08(金) 16:31:54.71ID:oibIM+1Z0
M1中古買うことにした~
今まで2015だったから快適になるだろうと期待してる
2026/05/09(土) 06:01:25.14ID:FcU/Tyjr0
おめ
2026/05/09(土) 06:51:36.44ID:TJtFnD7O0
いい色買ったな
500名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 07:00:56.29ID:NjUTwak80
わてはM1 Studio買おうか思っとるよ
まあまあ安なってるし
501名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 08:12:42.78ID:RtLVkt6i0
m1 AIRに今でもほぼ不満は無い、てか素晴らしい機種だなと月に1度くらいは感謝しているが
眼精疲労が激しく、かすみ目になってしまうジジィには13inch画面は限界があり
動画編集など細かい作業はクラムシェルにするしか無理なのが辛い。。。
2026/05/09(土) 08:59:27.84ID:ez3dr3he0
いや俺もかなりのジジイなのでハズキルーペは欠かせないんだw
2026/05/09(土) 10:27:10.61ID:h3CiQAEY0
ジジイは15インチ使っとけ
2026/05/09(土) 10:28:02.06ID:h3CiQAEY0
あ、M1には15インチ無かったか
2026/05/09(土) 12:13:24.70ID:9CwFz6at0
ジジイだけど近眼なので13がいいの
506名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 12:21:53.66ID:RtLVkt6i0
MacBook Proの15inchも持ってるが、それで解決する事はないw
507名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 12:23:14.46ID:RtLVkt6i0
>>502
ハズキルーペって使用感いいの?
前に似たようなのを使った事あるけど軽く目が回る感じでとてもじゃないけど作業に集中出来なかった
2026/05/09(土) 12:54:36.59ID:TJtFnD7O0
画面の解像度を変更すればえぇ・・・
509名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 14:27:37.91ID:8tJf/RJj0
目の悪さはモニターのデカさで解決できるものではない
2026/05/09(土) 15:58:13.61ID:ez3dr3he0
>>507
本物のハズキルーペは良いと思うがな。
パチ持ってるけどやっぱハズキのがええ
文庫本読むときなんか絶対必要
511名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 16:29:54.52ID:RtLVkt6i0
>>510
そうか、購入してみよっかな

>>508
当然変えてるわ
2026/05/09(土) 16:54:02.38ID:4Cv+fVoZ0
目にあった奴作った方がいいんでないの?メガネ
513名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 21:24:55.58ID:sRkP7SeG0
老眼鏡と何が違うの?
耐久性?
2026/05/09(土) 21:59:47.35ID:gPOHssLR0
ハズキルーペはただの拡大鏡 老眼なら老眼鏡の上にかけるのが正しい使い方
常用するものではない
515502
垢版 |
2026/05/10(日) 09:13:50.10ID:2OqoRRFX0
もちろん老眼鏡かけてその上にハズキルーペだよ。
使うと目に優しいんだよ。
いくつかの視度あるから店で試すと良いよ
まぁ使わないで過ごせるならそれが一番だけど
516名称未設定
垢版 |
2026/05/10(日) 16:27:11.64ID:JYXvQkXt0
>>515
100きんの老眼鏡でも画面の字がぼやけずくっきり見えるようになったから良かった。
517名称未設定
垢版 |
2026/05/10(日) 16:36:14.72ID:uB6SU2Ac0
今年62になるけど、運転時以外は裸眼で過ごしてる
でもさすがに13inchや15inchをデフォで使うのはキツい
外部モニター32inchで仕事は済ませるよ
518名称未設定
垢版 |
2026/05/10(日) 17:17:56.17ID:fIDxCIfS0
>>517
32インチ!
解像度は?
まさか4K以上?
2026/05/10(日) 17:34:47.75ID:mcLXjupT0
5ちゃんユーザーは平均値も中央値も60超えてるって本当だった
2026/05/10(日) 17:42:35.34ID:Q+dernQM0
そらぁ2chの誕生自体が四半世紀前だからなぁ…
俺今年で53
まだまだ若輩よ
521名称未設定
垢版 |
2026/05/10(日) 18:48:55.66ID:uB6SU2Ac0
>>518
安い4Kワイドだよ、解像度は落としてるけどそれでも画面広々出来てる
522名称未設定
垢版 |
2026/05/10(日) 21:05:52.84ID:fIDxCIfS0
>>521
モニターと自分との距離はどのくらい?
32インチって言うとテレビくらいの感覚なんで来るべき時にそなえて参考にしたい
523名称未設定
垢版 |
2026/05/10(日) 21:56:17.46ID:uB6SU2Ac0
>>522
そんなに大きくもないデスクに置いてるから距離は近いな
4~50cmかも
524名称未設定
垢版 |
2026/05/10(日) 21:57:17.44ID:uB6SU2Ac0
>>522
でも、32inchってそこまでデカくはないよ?
27inchのiMacもあるんで、それより大きくはなってるけど慣れちゃうからね
2026/05/11(月) 09:30:07.75ID:bjyJyHCD0
31.5のデュアルだけど慣れると普通
4KではなくWQHD
40代からの加齢でモニタも大きくなってくる
2026/05/13(水) 02:20:36.23ID:2n4NdIS30
老眼鏡はクソ安い奴を買いまくってそこら中に置いとけ
そのうちこの場所にはこれが良いなと最適化される
老眼の進行によっても最適解は変わる
2026/05/13(水) 11:01:33.50ID:qe3jA1KK0
最適解はレイシック
2026/05/13(水) 11:51:35.56ID:o68s2Qvt0
レイドックならみんなで遊べるぜ!
2026/05/13(水) 11:58:54.55ID:hFvvg5Ad0
>>527
眼内コンタクト一択でしょ
白内障などの場合は保険効くから10万円くらいで済む
2026/05/13(水) 12:00:04.38ID:hFvvg5Ad0
俺、一番辛いのは近眼で老眼
遠くも近くも見えないんよな
2026/05/13(水) 12:39:53.05ID:rzOiejzh0
レーシックやってるけど、老眼は加齢現象だから普通に来るよ
2026/05/13(水) 12:59:16.92ID:aW/4q+DW0
老眼は、ピント合わせる筋肉の老化だからな
レーシックやっても駄目だわな
533名称未設定
垢版 |
2026/05/13(水) 14:07:36.78ID:XptP9YUj0
老眼が一時的に回復する目薬はどうなった?
2026/05/13(水) 14:15:01.84ID:Jh7tbM7n0
ブルーベリーでも目にはめ込んどけ
2026/05/13(水) 14:27:24.88ID:ftqw67gV0
画面をずーっと見てるだけですぐぼやけるようになった
2026/05/28(木) 06:18:08.48ID:UaOQKzk30
80〜90%に縮小し見てる
次は15〜16inch買いたい
2026/05/28(木) 13:30:36.50ID:8zszLGgG0
視神経をブルーベリーの帯でグルグル巻きにしているけど
やっぱり30インチ以上は必要だ
2026/05/29(金) 01:08:28.13ID:sQ4OgwxE0
近視老眼だけど13.3インチクラスが一番負担が少ない
34インチや43インチのディスプレイは視線移動だけで目の負担がしんどい
2026/05/29(金) 18:05:28.68ID:1OFj6S5F0
もしかしたらなんだが、

ブルーベリーに生まれ変わったらこの悩みから解放されるんじゃないか…?
2026/05/29(金) 18:47:42.94ID:TXfkSgMv0
>>538
眼球じゃなく首を動かせ~
2026/05/29(金) 21:15:12.63ID:s7iHQwQF0
43インチでタッチ操作は辛いでしょ
もう少し離れないと
2026/06/10(水) 01:57:25.22ID:xnFRIazL0
くぁwせdrftgyふじこlp
543名称未設定
垢版 |
2026/06/12(金) 18:25:28.49ID:7cn5elnL0
画面の縁のゴムが浮いてきてたw
2026/06/12(金) 19:00:53.90ID:5G3/bPti0
スペグレのパームレストの変色が気になったのでシール貼った
これまでのシルバーでは気にならなったかったのになぁ・・・
545名称未設定
垢版 |
2026/06/12(金) 20:31:38.67ID:xbLhhtEW0
M2の私だけど3月にM5AIR買おうと思ってアップルの下取り査定したら6万4000円だったけど
昨日やっぱりM5AIR買おうと思ってアップルの下取り査定したら7万4000円になってたww
待って良かった
546名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 06:11:14.83ID:679iQCNg0
何の不満もないが唯一
次は15-16インチにする
2026/06/18(木) 12:06:56.65ID:QK6uAShn0
何の不満もない
だからこそ最大の不満がある
2026/06/18(木) 12:07:46.98ID:Rc8zKay60
欲求不満?
2026/06/18(木) 17:20:49.15ID:/kmUARLC0
オレのMBAなんてブラスト前に明らかにヤスリをかけた様な跡があるし形もそこだけいびつになってるぜ、Appleも落ちたもんだな
2026/06/21(日) 08:16:55.16ID:tYOHXvFG0
買った時から充電コードが断線しててフォンフォンうるさい、アダプタだけ買うのもどうかと思って煩わしいけどそのまま使ってる
551名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 08:19:45.43ID:3FhC67cw0
値上げ来るらしいからNeo買おうか迷ってるけど、出先でつかうとしてM1でなんの不満もないんだよなぁ
552名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 17:00:12.05ID:EKtXmZhf0
迷わず買えよ、買えばわかるさ(´・ω・`)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況