探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 14【Mac】

1名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 10:51:06.97ID:EErw1WWL0
クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1732532808/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 12【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1744113960/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 13【Mac】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1757219440/
2026/03/18(水) 10:55:56.09ID:RI6fvygO0
>>1
えらい!
3名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 12:33:03.57ID:4ceYWDVu0
おつ
2026/03/18(水) 13:14:53.54ID:1TJ1G7ZC0
ああ過去スレも.ioにすべきだったか
まあいいや次の人お願い
5名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 17:08:35.64ID:0r5gSvVg0
更新時期にAdobeを解約しようとしたら
特別提供キャンペーン
「月額3000円」のボタンが出てくると
話題になってるね
2026/03/18(水) 17:15:27.43ID:+lkd3myY0
プロは4万の時に買って積んどく
それだけの話だ
2026/03/18(水) 17:18:45.79ID:RI6fvygO0
Xで解約金がーっての見るたびに
安い時に買って貯めないんだなと不思議な気持ちになる
2026/03/18(水) 17:30:11.26ID:+lkd3myY0
プロなら定価でも経費で落ちるだろ
経費が沸いてくるとでも思ってんのか
ここまでセット
2026/03/18(水) 18:06:57.08ID:44rUUaJQ0
>>5
それが例の7500万ドルの使い道だとしたら…
10名称未設定
垢版 |
2026/03/18(水) 18:21:57.73ID:PT/2aSYN0
税務署にレシートだせば現金で返ってくるイメージのリーマン多いと思うよ
2026/03/18(水) 21:29:54.47ID:oXnoyuoY0
>>6
今は4万なんてある?
5万ちょっとなら最近の価格

ポイント加味して実質なら4万円台はあるが
2026/03/18(水) 22:05:52.34ID:+lkd3myY0
確認したら尼43000だな
2026/03/20(金) 10:19:48.90ID:vcoTrcEb0
>>10
経費は使わないと損だよ!と力説する女がいたなー
14名称未設定
垢版 |
2026/03/20(金) 11:16:46.21ID:8hquU+t40
そろそろStandard版も尼で安売りしてよ
プロ要らんのよ
2026/03/20(金) 14:45:07.30ID:n7PxebLo0
アンケートは「お前らどういう買い方してんだよ」だったな
2026/03/23(月) 06:52:02.09ID:w1IEi8VE0
ふぅ
2026/03/24(火) 08:01:58.76ID:Ua8qqIOw0
Illustrator使おうと思ったら
いつの間にか期限切れてた
今安売りしてないよね?
なんか他に代替アプリある?
Affinityって今はIllustratorみたいに
ミリ単位で数値入力してボックス描けるのかな?
2026/03/24(火) 10:26:44.19ID:3mtSxE390
>>17
Affinityは無料になったんだから試してみては
2026/03/24(火) 10:38:16.89ID:6qzPpWpw0
>>18
ありがとう
早速試してみた
コレは充分代わりになるよ
これが無料?素晴らしい
2026/03/24(火) 16:35:05.85ID:j3nyCxP90
のどかだな
2026/03/24(火) 18:09:56.29ID:UG48yKNy0
酷いやりとりだなあ
2026/03/25(水) 00:08:39.35ID:qeqjoay+0
Xで出てきてたがAIでmacの中のAdobeソフトを操作するのもできるんだな
寝てる間に小人さんが…ってのが現実になってくるとは
23名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 12:45:06.32ID:etowEUie0
半額だよ!
2026/03/27(金) 13:47:18.58ID:Ol95hrPq0
>>23 ありがと
Ama 51,480円
ビック 56,620円(567ポイント)
ヨドバシはまだだった
2026/03/27(金) 14:02:42.65ID:ovlckOk70
>>24
ビックは10%ポイントじゃないのか
尼で買った方がいいな
新生活セールまでやってたらそん時購入か
2026/03/27(金) 16:06:05.39ID:tpJNiQAq0
>>24
ビックカメラは安くないな。
せめてポイント10%くれよ。
2026/03/27(金) 18:07:07.36ID:uDXVU7Fv0
5万じゃ高い
2026/03/27(金) 18:28:57.56ID:e4S9fKBR0
もう下がらんだろ
11月には6万かもしれんぞ
29名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 19:46:06.00ID:uMD6AxGy0
5万で高いならヤフオクで15,000円のんを買うしかない
2026/03/28(土) 02:56:48.97ID:iM7a/0Zn0
貧乏ドザやろかこの人は
2026/03/30(月) 18:35:20.61ID:nnMMGiNC0
はい
2026/04/01(水) 11:25:47.34ID:CuvkVcuN0
Illustratorのターンテーブル面白いね
PhotoshopにもbetaにはあるしAIってすごい
2026/04/01(水) 12:04:33.80ID:sMwpNNbP0
今回はAdobe CC買うのを我慢してClaris FileMaker Proのシングルユーザー版を購入したよ
2026/04/01(水) 17:10:17.78ID:ULjTGKD20
その2つは比較するもんなのか
2026/04/01(水) 19:06:26.36ID:tyqXpJzr0
## Adobe Creative Cloud WAM - Start ##
166.117.29.222 detect-ccd.creativecloud.adobe.com
## Adobe Creative Cloud WAM - End ##
2026/04/01(水) 19:23:15.87ID:F+NiPzdb0
https://x.com/i/trending/2039180394797654034

Adobe Creative Cloudがhostsファイルを無断変更、ユーザーから強い批判
2026/04/01(水) 21:50:25.71ID:bqCmxqk70
これアカンやつやないか
2026/04/01(水) 23:48:22.59ID:+vlkY9HL0
インストーラが勝手に出来るもんなんか
2026/04/02(木) 04:50:24.40ID:iOFt22eO0
解約妨害どころの騒ぎじゃないなコレ
まるっきりマルウェアの挙動やん
不要な常駐ファイルを禁止して一掃させるまで追い込まないと
2026/04/02(木) 05:19:04.02ID:iOFt22eO0
/etc/hostsへの追記部分(>>35)を削除

以降の防御(immutable化)
sudo chflags uchg /etc/hosts

編集が必要になったときは
sudo chflags nouchg /etc/hosts
でimmutableを解除
2026/04/02(木) 05:49:58.28ID:jbSX6DKv0
つまりどういうことなん?
2026/04/02(木) 05:58:59.64ID:HMqn99go0
OSさんのゆるしなく動かすのは違法
それをやっちまった
2026/04/02(木) 06:15:56.44ID:jbSX6DKv0
ほっとくとどうなるの?
2026/04/02(木) 07:38:50.15ID:iOFt22eO0
競合のサイトを見ようしたらAdobeのインストーラが勝手に落ちてくる、って可能性も否定できない
hostsを勝手に改変するのはそれぐらい「我々は倫理観が欠如していますよ」っていう表明
2026/04/02(木) 09:18:50.49ID:/XVy78K80
元に戻す方法あるの?
2026/04/02(木) 09:58:41.38ID:iOFt22eO0
あるよ
2026/04/02(木) 10:45:37.86ID:etqddDuv0
アップデートとかしてない日にhostsへ書き込まれてるっぽいんだが、いったいどういうタイミングでやってんだ?
アプリを起動させただけで書き込まれるん?
48名称未設定
垢版 |
2026/04/02(木) 11:22:58.13ID:Cja8A4if0
つい最近問題となったG99中華格安アンドロイドタブとやってることが同じ
あっちはファームウェアに仕込まれていたんだけど
2026/04/02(木) 11:35:59.29ID:H17T2r6Y0
>>47
creative cloudアプリが自動更新になってればその時に勝手にやったのかもね
2026/04/02(木) 17:13:56.39ID:I5Aqotnh0
金払って無駄な手間を増やすってなんなの?
51名称未設定
垢版 |
2026/04/02(木) 17:42:55.75ID:1Y7rkpMG0
なぜrootの所有物である/etc/hostsを書き換えられる?
setuidとか立ってるの?
それとも/etc/hostsのパーミッションが書き換えられてるの?
2026/04/02(木) 18:16:30.01ID:mS6sZZqI0
etc下は管理者権限で書き換えられる所だからアップデートで要求された所からだね。
2025年4月辺りからだと思うや
53名称未設定
垢版 |
2026/04/02(木) 18:54:30.42ID:1Y7rkpMG0
>>52
このスレでアップデートしてないのに書き換わったという報告があるよな。謎だ。
2026/04/02(木) 19:39:52.00ID:iOFt22eO0
バックグラウンドプロセスがその権限のまま常時起動してるんじゃね
2026/04/02(木) 21:42:54.58ID:mS6sZZqI0
ダイアログ無しに書き換わったってのがhostの権限を奪われたのか、
confに追記されたのかが明記されてないからどっちだかわからないな。
前者なら只のヤバいマルウェアだが、後者なら既に権限奪われているだけじゃんってなる。

次回以降のアプデでこれが是正されないなら、
今後権限を取り戻してもアプデの度に権限あげないとアプデできなさそう
2026/04/02(木) 23:12:38.48ID:mu81goYM0
Adobe自身がhostsファイルに余計な記述がある場合は不具合だから削除しろと言っているのだが
Adobeが書き込んでいるとしたら意味が通じないのだが(4年前の対処方法)

https://community.adobe.com/アドビからのお知らせ-196/hostsファイルが起因で-体験版-もしくは-体験版の期限切れ-が表示される場合の対処方法-creative-cloudのダウンロードとインストール-370783
2026/04/02(木) 23:33:05.66ID:etqddDuv0
>>49
自動更新は切ってる
アップデートも絶対してない
2026/04/03(金) 04:54:30.65ID:cr1YYU6z0
>>56
confに記述をするのは前から認識されてたよ。
今回は記述するファイルの権限を勝手に奪ったから騒がれている
2026/04/11(土) 10:01:10.57ID:tW4M3xqE0
ライセンスコード購入してライセンスコード入力したのに反映されなくてドタバタ毎回やってる気がする
2026/04/11(土) 17:52:27.55ID:3+8bfKKB0
そんなこと一切ないけどね
2026/04/11(土) 17:55:04.98ID:mCMxA8iY0
ライセンスコード入れたのにアプリ起動すると認識してないんだよね
で全部落としてウェブでAdobeアカウントログインし直したら上手くいく感じ
2026/04/12(日) 05:14:30.64ID:vyGnpfHo0
そらそうよ
63名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 22:54:26.75ID:Q6EOqAHW0
72時間以内の更新を推奨──「PDFを開くだけで乗っ取られる」アドビリーダーのゼロデイ攻撃が進行 [303493227]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776000968
64名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 23:25:10.13ID:HXUTmS1A0
勝手にhosts書くくらいなら勝手にセキュリティ対応してくれよ
2026/04/12(日) 23:34:33.54ID:zfpauEht0
CCのAcrobatは関係ないんだろ?
2026/04/13(月) 10:06:00.46ID:B+W3GRk70
>>65
閲覧は同じエンジンやで
Acrobatは使わんほうがええ
余計な実行環境のない非純正リーダのほうが安心できる
2026/04/13(月) 17:29:24.67ID:XdH6eGul0
PDF閲覧はskimがメインだわ
68名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 17:32:59.34ID:AnnVkBDe0
>>67
Macはいいな
2026/04/14(火) 21:01:38.62ID:Bd+f+noF0
PDF閲覧はブラウザのChromeでしてる
2026/04/15(水) 10:17:23.09ID:RC59nNwO0
illustratorを使えない人がPDFを作成するならAcrobatはいるかもしれんけど、閲覧だけならMacのプレビューで十分
2026/04/15(水) 10:24:51.57ID:oFikEmIB0
CC購入していた頃はIllustratorとAcrobatで申請書類などのPDF作成してきたけど、IllustratorとPhotoshop単体で購入するようにしてからは、MacのPagesとプレビューでPDFを作成しています
むしろこっちの方が作成しやすい
IllustratorとAcrobatの組み合わせは不完全で、よくわからない挙動に悩まされてきたから
2026/04/15(水) 12:41:06.47ID:MIoRBxYu0
Illustratorから直でPDF出力できるだろ
プロの現場ならブラウザは表示がおかしくなるときがあるから問題外
2026/04/15(水) 14:11:00.37ID:oFikEmIB0
Illustratorでフォーム入力可能なPDFを作成することは出来ない
74名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 23:50:50.52ID:AjQ5UqxG0
アドビなど軒並み安、アンソロピックのAIデザインツール巡る報道受け
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-14/TDI6EYKK3NY900
いいね、どんどんやっちゃって
2026/04/16(木) 00:07:42.12ID:Z6JNFSqs0
>>74
いいね
デザイナーに外注しなくても良くなりそうな未来が見えてきた
2026/04/16(木) 11:09:40.17ID:HoYq8A4j0
>>74
殿様商売出来ないようにしてくれ。
77名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 11:13:15.24ID:ueoa1ANy0
acrobatってなんかwindowsアプリっぽいインターフェイスと挙動
OSXへの移植に手抜きをしている感
2026/04/16(木) 13:51:56.38ID:pLeeDpzx0
Anthropicは月額Adobe以上かかるだろ
2026/04/16(木) 14:01:00.75ID:C+w+7B4B0
>>74
プロトタイプの画像だけなら今でも完成度高いの出してくるので、
構造化したデザインが生成できて、そこからコードを起こせるかどうかに期待
80名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 17:05:31.66ID:WlirmqME0
Adobeガチ嫌い勢がAIで完全互換のフリーソフト作ってくれないかな
2026/04/17(金) 02:02:47.86ID:zOre5NJ00
Affinityがあるじゃん
2026/04/19(日) 07:03:51.39ID:Cx5ToDjv0
graphicがAffinityで対応かぁ
83名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 10:17:02.88ID:fKKbdlup0
aeとprがまだほぼ未経験みたいなもんなんだけど、autographとかも同時に覚えていった方がいいんだろうか
仮に後者がaeくらい汎用的になってもプラグインとかが対応するのはまだ先だろうしなあ
2026/04/20(月) 13:53:36.78ID:rcOWjpO10
はい
2026/04/20(月) 14:10:22.28ID:VnLNDKjh0
Claude Design使ってみた人いる?
将来性含めてどんな感じ?
2026/04/20(月) 15:08:59.18ID:TZhGX1YJ0
こんなところで聞くより自分で使って試せよw
2026/04/20(月) 17:11:40.45ID:VnLNDKjh0
ここらへんにいるClaude Code使ってる人に聞くのが一番早いかなって
CodeもDesignも無料じゃ使えないし
88名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 17:51:52.20ID:1k/0iygl0
本当にいいものには口を閉ざすのがプロだよ
飯の種だからね
2026/04/20(月) 17:58:33.57ID:g4dlrdY80
通販印刷とかフリー素材とか出始めの頃
口を閉ざしてずいぶん飯の種になった
2026/04/20(月) 19:31:22.00ID:CRYdd/gF0
この状況で課金しない奴は永遠に課金しないだろ
2026/04/20(月) 22:11:51.08ID:ncdgJoCf0
動画見たけど
Claudia Designで作ったら
Figmaに送って編集できたらいいのに
いちいち命令して編集してるの草
2026/04/20(月) 22:41:14.40ID:eozTejIo0
人ひとり雇うより良いかもと思っている
2026/04/21(火) 04:55:46.29ID:fac1/lnZ0
>>90
これ以上サブスク増やしたくないぜ
2026/04/21(火) 10:19:56.84ID:PzqauHak0
Adobeもそうだが、ひと月単位で入れるのだから
使い勝手とか知りたいなら自分で入って試せと
こんなところで他人に聞いて分かることなんかほとんどない
95名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 10:36:01.77ID:Osac5QO80
実質一月単位では入れないようなもんだけどな
特に初見ならなおのこと…
2026/04/21(火) 11:27:41.30ID:2Rjusyfz0
そもそも体験できるんだから使えばいいだけ。
97名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 13:49:07.40ID:c9lZWwKV0
ツイッターで聞いたら教すえてくれそう
ツーちゃんは冷笑系ばかりだから廃れるのもわかるわな
98名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 15:18:52.70ID:ttQ2t3rA0
YouTubeに腐るほど上がってるんだから2個3個見りゃいいだけの話なのに何言ってんだか
2026/04/21(火) 15:28:01.69ID:Mr1+Na8L0
adobeに入るかどうかじゃなくて操作できるAIに課金するかの話?
知らんがな。AIスレで聞け
2026/04/21(火) 16:26:46.15ID:IMYdf9yI0
AIが
Adobe Illustratorなのか
artificial intelligenceなのか
海外の人はどう使い分けてるんだろう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況