クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。
■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1732532808/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 12【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1744113960/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 13【Mac】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1757219440/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 14【Mac】
1名称未設定
2026/03/18(水) 10:51:06.97ID:EErw1WWL03名称未設定
2026/03/18(水) 12:33:03.57ID:4ceYWDVu0 おつ
2026/03/18(水) 13:14:53.54ID:1TJ1G7ZC0
ああ過去スレも.ioにすべきだったか
まあいいや次の人お願い
まあいいや次の人お願い
5名称未設定
2026/03/18(水) 17:08:35.64ID:0r5gSvVg0 更新時期にAdobeを解約しようとしたら
特別提供キャンペーン
「月額3000円」のボタンが出てくると
話題になってるね
特別提供キャンペーン
「月額3000円」のボタンが出てくると
話題になってるね
2026/03/18(水) 17:15:27.43ID:+lkd3myY0
プロは4万の時に買って積んどく
それだけの話だ
それだけの話だ
2026/03/18(水) 17:18:45.79ID:RI6fvygO0
Xで解約金がーっての見るたびに
安い時に買って貯めないんだなと不思議な気持ちになる
安い時に買って貯めないんだなと不思議な気持ちになる
2026/03/18(水) 17:30:11.26ID:+lkd3myY0
プロなら定価でも経費で落ちるだろ
経費が沸いてくるとでも思ってんのか
ここまでセット
経費が沸いてくるとでも思ってんのか
ここまでセット
10名称未設定
2026/03/18(水) 18:21:57.73ID:PT/2aSYN0 税務署にレシートだせば現金で返ってくるイメージのリーマン多いと思うよ
12名称未設定
2026/03/18(水) 22:05:52.34ID:+lkd3myY0 確認したら尼43000だな
14名称未設定
2026/03/20(金) 11:16:46.21ID:8hquU+t40 そろそろStandard版も尼で安売りしてよ
プロ要らんのよ
プロ要らんのよ
15名称未設定
2026/03/20(金) 14:45:07.30ID:n7PxebLo0 アンケートは「お前らどういう買い方してんだよ」だったな
16名称未設定
2026/03/23(月) 06:52:02.09ID:w1IEi8VE0 ふぅ
17名称未設定
2026/03/24(火) 08:01:58.76ID:Ua8qqIOw0 Illustrator使おうと思ったら
いつの間にか期限切れてた
今安売りしてないよね?
なんか他に代替アプリある?
Affinityって今はIllustratorみたいに
ミリ単位で数値入力してボックス描けるのかな?
いつの間にか期限切れてた
今安売りしてないよね?
なんか他に代替アプリある?
Affinityって今はIllustratorみたいに
ミリ単位で数値入力してボックス描けるのかな?
20名称未設定
2026/03/24(火) 16:35:05.85ID:j3nyCxP90 のどかだな
21名称未設定
2026/03/24(火) 18:09:56.29ID:UG48yKNy0 酷いやりとりだなあ
22名称未設定
2026/03/25(水) 00:08:39.35ID:qeqjoay+0 Xで出てきてたがAIでmacの中のAdobeソフトを操作するのもできるんだな
寝てる間に小人さんが…ってのが現実になってくるとは
寝てる間に小人さんが…ってのが現実になってくるとは
23名称未設定
2026/03/27(金) 12:45:06.32ID:etowEUie0 半額だよ!
27名称未設定
2026/03/27(金) 18:07:07.36ID:uDXVU7Fv0 5万じゃ高い
28名称未設定
2026/03/27(金) 18:28:57.56ID:e4S9fKBR0 もう下がらんだろ
11月には6万かもしれんぞ
11月には6万かもしれんぞ
29名称未設定
2026/03/27(金) 19:46:06.00ID:uMD6AxGy0 5万で高いならヤフオクで15,000円のんを買うしかない
30名称未設定
2026/03/28(土) 02:56:48.97ID:iM7a/0Zn0 貧乏ドザやろかこの人は
31名称未設定
2026/03/30(月) 18:35:20.61ID:nnMMGiNC0 はい
32名称未設定
2026/04/01(水) 11:25:47.34ID:CuvkVcuN0 Illustratorのターンテーブル面白いね
PhotoshopにもbetaにはあるしAIってすごい
PhotoshopにもbetaにはあるしAIってすごい
33名称未設定
2026/04/01(水) 12:04:33.80ID:sMwpNNbP0 今回はAdobe CC買うのを我慢してClaris FileMaker Proのシングルユーザー版を購入したよ
34名称未設定
2026/04/01(水) 17:10:17.78ID:ULjTGKD20 その2つは比較するもんなのか
35名称未設定
2026/04/01(水) 19:06:26.36ID:tyqXpJzr0 ## Adobe Creative Cloud WAM - Start ##
166.117.29.222 detect-ccd.creativecloud.adobe.com
## Adobe Creative Cloud WAM - End ##
166.117.29.222 detect-ccd.creativecloud.adobe.com
## Adobe Creative Cloud WAM - End ##
36名称未設定
2026/04/01(水) 19:23:15.87ID:F+NiPzdb037名称未設定
2026/04/01(水) 21:50:25.71ID:bqCmxqk70 これアカンやつやないか
38名称未設定
2026/04/01(水) 23:48:22.59ID:+vlkY9HL0 インストーラが勝手に出来るもんなんか
39名称未設定
2026/04/02(木) 04:50:24.40ID:iOFt22eO0 解約妨害どころの騒ぎじゃないなコレ
まるっきりマルウェアの挙動やん
不要な常駐ファイルを禁止して一掃させるまで追い込まないと
まるっきりマルウェアの挙動やん
不要な常駐ファイルを禁止して一掃させるまで追い込まないと
40名称未設定
2026/04/02(木) 05:19:04.02ID:iOFt22eO0 /etc/hostsへの追記部分(>>35)を削除
以降の防御(immutable化)
sudo chflags uchg /etc/hosts
編集が必要になったときは
sudo chflags nouchg /etc/hosts
でimmutableを解除
以降の防御(immutable化)
sudo chflags uchg /etc/hosts
編集が必要になったときは
sudo chflags nouchg /etc/hosts
でimmutableを解除
41名称未設定
2026/04/02(木) 05:49:58.28ID:jbSX6DKv0 つまりどういうことなん?
42名称未設定
2026/04/02(木) 05:58:59.64ID:HMqn99go0 OSさんのゆるしなく動かすのは違法
それをやっちまった
それをやっちまった
43名称未設定
2026/04/02(木) 06:15:56.44ID:jbSX6DKv0 ほっとくとどうなるの?
44名称未設定
2026/04/02(木) 07:38:50.15ID:iOFt22eO0 競合のサイトを見ようしたらAdobeのインストーラが勝手に落ちてくる、って可能性も否定できない
hostsを勝手に改変するのはそれぐらい「我々は倫理観が欠如していますよ」っていう表明
hostsを勝手に改変するのはそれぐらい「我々は倫理観が欠如していますよ」っていう表明
45名称未設定
2026/04/02(木) 09:18:50.49ID:/XVy78K80 元に戻す方法あるの?
46名称未設定
2026/04/02(木) 09:58:41.38ID:iOFt22eO0 あるよ
47名称未設定
2026/04/02(木) 10:45:37.86ID:etqddDuv0 アップデートとかしてない日にhostsへ書き込まれてるっぽいんだが、いったいどういうタイミングでやってんだ?
アプリを起動させただけで書き込まれるん?
アプリを起動させただけで書き込まれるん?
48名称未設定
2026/04/02(木) 11:22:58.13ID:Cja8A4if0 つい最近問題となったG99中華格安アンドロイドタブとやってることが同じ
あっちはファームウェアに仕込まれていたんだけど
あっちはファームウェアに仕込まれていたんだけど
50名称未設定
2026/04/02(木) 17:13:56.39ID:I5Aqotnh0 金払って無駄な手間を増やすってなんなの?
51名称未設定
2026/04/02(木) 17:42:55.75ID:1Y7rkpMG0 なぜrootの所有物である/etc/hostsを書き換えられる?
setuidとか立ってるの?
それとも/etc/hostsのパーミッションが書き換えられてるの?
setuidとか立ってるの?
それとも/etc/hostsのパーミッションが書き換えられてるの?
52名称未設定
2026/04/02(木) 18:16:30.01ID:mS6sZZqI0 etc下は管理者権限で書き換えられる所だからアップデートで要求された所からだね。
2025年4月辺りからだと思うや
2025年4月辺りからだと思うや
53名称未設定
2026/04/02(木) 18:54:30.42ID:1Y7rkpMG0 >>52
このスレでアップデートしてないのに書き換わったという報告があるよな。謎だ。
このスレでアップデートしてないのに書き換わったという報告があるよな。謎だ。
54名称未設定
2026/04/02(木) 19:39:52.00ID:iOFt22eO0 バックグラウンドプロセスがその権限のまま常時起動してるんじゃね
55名称未設定
2026/04/02(木) 21:42:54.58ID:mS6sZZqI0 ダイアログ無しに書き換わったってのがhostの権限を奪われたのか、
confに追記されたのかが明記されてないからどっちだかわからないな。
前者なら只のヤバいマルウェアだが、後者なら既に権限奪われているだけじゃんってなる。
次回以降のアプデでこれが是正されないなら、
今後権限を取り戻してもアプデの度に権限あげないとアプデできなさそう
confに追記されたのかが明記されてないからどっちだかわからないな。
前者なら只のヤバいマルウェアだが、後者なら既に権限奪われているだけじゃんってなる。
次回以降のアプデでこれが是正されないなら、
今後権限を取り戻してもアプデの度に権限あげないとアプデできなさそう
56名称未設定
2026/04/02(木) 23:12:38.48ID:mu81goYM0 Adobe自身がhostsファイルに余計な記述がある場合は不具合だから削除しろと言っているのだが
Adobeが書き込んでいるとしたら意味が通じないのだが(4年前の対処方法)
https://community.adobe.com/アドビからのお知らせ-196/hostsファイルが起因で-体験版-もしくは-体験版の期限切れ-が表示される場合の対処方法-creative-cloudのダウンロードとインストール-370783
Adobeが書き込んでいるとしたら意味が通じないのだが(4年前の対処方法)
https://community.adobe.com/アドビからのお知らせ-196/hostsファイルが起因で-体験版-もしくは-体験版の期限切れ-が表示される場合の対処方法-creative-cloudのダウンロードとインストール-370783
58名称未設定
2026/04/03(金) 04:54:30.65ID:cr1YYU6z059名称未設定
2026/04/11(土) 10:01:10.57ID:tW4M3xqE0 ライセンスコード購入してライセンスコード入力したのに反映されなくてドタバタ毎回やってる気がする
60名称未設定
2026/04/11(土) 17:52:27.55ID:3+8bfKKB0 そんなこと一切ないけどね
61名称未設定
2026/04/11(土) 17:55:04.98ID:mCMxA8iY0 ライセンスコード入れたのにアプリ起動すると認識してないんだよね
で全部落としてウェブでAdobeアカウントログインし直したら上手くいく感じ
で全部落としてウェブでAdobeアカウントログインし直したら上手くいく感じ
62名称未設定
2026/04/12(日) 05:14:30.64ID:vyGnpfHo0 そらそうよ
63名称未設定
2026/04/12(日) 22:54:26.75ID:Q6EOqAHW0 72時間以内の更新を推奨──「PDFを開くだけで乗っ取られる」アドビリーダーのゼロデイ攻撃が進行 [303493227]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776000968
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776000968
64名称未設定
2026/04/12(日) 23:25:10.13ID:HXUTmS1A0 勝手にhosts書くくらいなら勝手にセキュリティ対応してくれよ
65名称未設定
2026/04/12(日) 23:34:33.54ID:zfpauEht0 CCのAcrobatは関係ないんだろ?
66名称未設定
2026/04/13(月) 10:06:00.46ID:B+W3GRk7067名称未設定
2026/04/13(月) 17:29:24.67ID:XdH6eGul0 PDF閲覧はskimがメインだわ
68名称未設定
2026/04/13(月) 17:32:59.34ID:AnnVkBDe0 >>67
Macはいいな
Macはいいな
69名称未設定
2026/04/14(火) 21:01:38.62ID:Bd+f+noF0 PDF閲覧はブラウザのChromeでしてる
70名称未設定
2026/04/15(水) 10:17:23.09ID:RC59nNwO0 illustratorを使えない人がPDFを作成するならAcrobatはいるかもしれんけど、閲覧だけならMacのプレビューで十分
71名称未設定
2026/04/15(水) 10:24:51.57ID:oFikEmIB0 CC購入していた頃はIllustratorとAcrobatで申請書類などのPDF作成してきたけど、IllustratorとPhotoshop単体で購入するようにしてからは、MacのPagesとプレビューでPDFを作成しています
むしろこっちの方が作成しやすい
IllustratorとAcrobatの組み合わせは不完全で、よくわからない挙動に悩まされてきたから
むしろこっちの方が作成しやすい
IllustratorとAcrobatの組み合わせは不完全で、よくわからない挙動に悩まされてきたから
72名称未設定
2026/04/15(水) 12:41:06.47ID:MIoRBxYu0 Illustratorから直でPDF出力できるだろ
プロの現場ならブラウザは表示がおかしくなるときがあるから問題外
プロの現場ならブラウザは表示がおかしくなるときがあるから問題外
73名称未設定
2026/04/15(水) 14:11:00.37ID:oFikEmIB0 Illustratorでフォーム入力可能なPDFを作成することは出来ない
74名称未設定
2026/04/15(水) 23:50:50.52ID:AjQ5UqxG0 アドビなど軒並み安、アンソロピックのAIデザインツール巡る報道受け
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-14/TDI6EYKK3NY900
いいね、どんどんやっちゃって
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-14/TDI6EYKK3NY900
いいね、どんどんやっちゃって
77名称未設定
2026/04/16(木) 11:13:15.24ID:ueoa1ANy0 acrobatってなんかwindowsアプリっぽいインターフェイスと挙動
OSXへの移植に手抜きをしている感
OSXへの移植に手抜きをしている感
78名称未設定
2026/04/16(木) 13:51:56.38ID:pLeeDpzx0 Anthropicは月額Adobe以上かかるだろ
79名称未設定
2026/04/16(木) 14:01:00.75ID:C+w+7B4B080名称未設定
2026/04/16(木) 17:05:31.66ID:WlirmqME0 Adobeガチ嫌い勢がAIで完全互換のフリーソフト作ってくれないかな
81名称未設定
2026/04/17(金) 02:02:47.86ID:zOre5NJ00 Affinityがあるじゃん
82名称未設定
2026/04/19(日) 07:03:51.39ID:Cx5ToDjv0 graphicがAffinityで対応かぁ
83名称未設定
2026/04/19(日) 10:17:02.88ID:fKKbdlup0 aeとprがまだほぼ未経験みたいなもんなんだけど、autographとかも同時に覚えていった方がいいんだろうか
仮に後者がaeくらい汎用的になってもプラグインとかが対応するのはまだ先だろうしなあ
仮に後者がaeくらい汎用的になってもプラグインとかが対応するのはまだ先だろうしなあ
84名称未設定
2026/04/20(月) 13:53:36.78ID:rcOWjpO10 はい
85名称未設定
2026/04/20(月) 14:10:22.28ID:VnLNDKjh0 Claude Design使ってみた人いる?
将来性含めてどんな感じ?
将来性含めてどんな感じ?
86名称未設定
2026/04/20(月) 15:08:59.18ID:TZhGX1YJ0 こんなところで聞くより自分で使って試せよw
87名称未設定
2026/04/20(月) 17:11:40.45ID:VnLNDKjh0 ここらへんにいるClaude Code使ってる人に聞くのが一番早いかなって
CodeもDesignも無料じゃ使えないし
CodeもDesignも無料じゃ使えないし
88名称未設定
2026/04/20(月) 17:51:52.20ID:1k/0iygl0 本当にいいものには口を閉ざすのがプロだよ
飯の種だからね
飯の種だからね
89名称未設定
2026/04/20(月) 17:58:33.57ID:g4dlrdY80 通販印刷とかフリー素材とか出始めの頃
口を閉ざしてずいぶん飯の種になった
口を閉ざしてずいぶん飯の種になった
90名称未設定
2026/04/20(月) 19:31:22.00ID:CRYdd/gF0 この状況で課金しない奴は永遠に課金しないだろ
動画見たけど
Claudia Designで作ったら
Figmaに送って編集できたらいいのに
いちいち命令して編集してるの草
Claudia Designで作ったら
Figmaに送って編集できたらいいのに
いちいち命令して編集してるの草
92名称未設定
2026/04/20(月) 22:41:14.40ID:eozTejIo0 人ひとり雇うより良いかもと思っている
94名称未設定
2026/04/21(火) 10:19:56.84ID:PzqauHak0 Adobeもそうだが、ひと月単位で入れるのだから
使い勝手とか知りたいなら自分で入って試せと
こんなところで他人に聞いて分かることなんかほとんどない
使い勝手とか知りたいなら自分で入って試せと
こんなところで他人に聞いて分かることなんかほとんどない
95名称未設定
2026/04/21(火) 10:36:01.77ID:Osac5QO80 実質一月単位では入れないようなもんだけどな
特に初見ならなおのこと…
特に初見ならなおのこと…
96名称未設定
2026/04/21(火) 11:27:41.30ID:2Rjusyfz0 そもそも体験できるんだから使えばいいだけ。
97名称未設定
2026/04/21(火) 13:49:07.40ID:c9lZWwKV0 ツイッターで聞いたら教すえてくれそう
ツーちゃんは冷笑系ばかりだから廃れるのもわかるわな
ツーちゃんは冷笑系ばかりだから廃れるのもわかるわな
98名称未設定
2026/04/21(火) 15:18:52.70ID:ttQ2t3rA0 YouTubeに腐るほど上がってるんだから2個3個見りゃいいだけの話なのに何言ってんだか
99名称未設定
2026/04/21(火) 15:28:01.69ID:Mr1+Na8L0 adobeに入るかどうかじゃなくて操作できるAIに課金するかの話?
知らんがな。AIスレで聞け
知らんがな。AIスレで聞け
100名称未設定
2026/04/21(火) 16:26:46.15ID:IMYdf9yI0 AIが
Adobe Illustratorなのか
artificial intelligenceなのか
海外の人はどう使い分けてるんだろう
Adobe Illustratorなのか
artificial intelligenceなのか
海外の人はどう使い分けてるんだろう
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- (堕ちた)ノンフィクションライター・石戸諭さん「高市早苗首相は実際に時間は取れなくなっている。疑惑も本当かどうか怪しい」 [188825441]
- ホルムズ海峡の通航に回復の兆し、LNG船や大型タンカーが湾内へ [476729448]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- 【大本営発表】自民党「現時点でエンジンオイル不足により整備が行えないトラック事業者は発生していない」 [469534301]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]