Mac Studio Part16

1名称未設定 (6段) (ワッチョイ 8353-Zzh1)
垢版 |
2026/03/27(金) 09:18:50.62ID:J2GI2OUa0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

公式サイト
https://www.apple.com/jp/mac-studio/

Mac Studio M4 Max
# 基本構成
# 14コアCPU / 32コアGPU / 16コアNeural Engine
# 32GBユニファイドメモリ
# 512GB SSDストレージ
# 328,800円(税込)

Mac Studio M3 Ultra
# 基本構成
# 28コアCPU / 60コアGPU / 32コアNeural Engine
# 96GBユニファイドメモリ
# 1TB SSDストレージ
# 668,800円(税込)


前スレ
Mac Studio Part15
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1748742735/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名称未設定 (ワッチョイ c753-Zzh1)
垢版 |
2026/03/27(金) 09:20:03.98ID:J2GI2OUa0
>>1の公式サイトのURLと基本構成の情報更新しました
3名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 14:09:25.57
M3よりM4の方が世代は新しいと思うのだが、コア数やメモリ数が少ないのはなんでなの?
2026/03/27(金) 14:22:18.29ID:Ol95hrPq0
Mac Proがなくなった今
Macの最上位機種になったStudio
2026/03/27(金) 14:25:59.91ID:KJpE/+Aw0
pro廃止でstudio最上位か
あの小さい筐体で排熱とか大丈夫なん?
6名称未設定 (ワッチョイW 175b-nnFc)
垢版 |
2026/03/27(金) 14:39:55.02ID:GuU15H6x0
>>3
歩留まりが悪いからと言われてるな
7名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 15:00:30.61
>>6
なるほど、そういうことですか
2026/03/27(金) 20:32:58.19ID:huMdRaPGM
>>5
筐体の殆どが廃熱システムだから大丈夫
2026/03/27(金) 20:51:44.29ID:tpJNiQAq0
もうmacに拡張性は無いんだな。
2026/03/27(金) 20:55:59.29ID:WwkahYbc0
Thunderboltで出来ることだけだね
2026/03/27(金) 21:09:02.45ID:RLrYWwjj0
>>9
拡張性っていってもPCIeスロットがあるだけであとはStudioと変わらない
Thunderbolt5なら速度的にもPCIeを補完できると判断したのかも
12名称未設定 (ワッチョイW fe96-XOZt)
垢版 |
2026/03/27(金) 21:17:35.01ID:puMAcIlU0
なるほどね
2026/03/27(金) 22:06:33.19ID:kFG+OzsU0
俺は悲しいぞ(Proスレ民)
2026/03/27(金) 22:36:37.68ID:WwkahYbc0
PCIeスロットの使い道もGPU非対応の時点で何に使うの?ってレベルだったからな
15名称未設定 (ワッチョイ 172e-3ca3)
垢版 |
2026/03/27(金) 23:03:35.37ID:JvXY+foP0
proはヘンなラクジュアリー路線に走ってしまった
10万の車輪とか
ブサイクなstudioが生き残った
2026/03/27(金) 23:12:12.21ID:WwkahYbc0
幅と奥行が同一なG4 Cubeの筐体が復活すればかったのにね
ドテッとして野暮ったいんだよね
2026/03/27(金) 23:27:20.69ID:RLrYWwjj0
MacProはなくなるけどMacUltraが登場!
とかあるならCubeの筐体をオマージュしたデザインもいいかな
2026/03/27(金) 23:39:31.59ID:X3xia/l/0
まじでデザインとかどうでもいいから収まりの良さと放熱やレイアウトだけ考えてくれればいい

人に見せるもんじゃないんだし
2026/03/28(土) 00:03:14.47ID:dNvruTvi0
収まりの良さや放熱やレイアウトを含めて「デザイン」なんだけど
バカなの?
2026/03/28(土) 00:11:23.58ID:uRGNazh00
んじゃCUBEはクソデザインだからなおさらないじゃん
2026/03/28(土) 00:21:21.26ID:8xqybGWr0
CUBEはジョブス静音へのこだわりで冷却ファンを省いたけど、冷却ファンを付けられる構造になっていた
ファンを付ければ煙突効果が強まり理想の放熱だったよ
2026/03/28(土) 00:29:51.24ID:LKoPs1hr0
今のMacでPCIeスロット使うとするならRJ45の10GbEじゃ満足出来ないからSFP28カードとか無圧縮の4Kキャプチャーボード刺したいでもない限りマジで不要
23名称未設定 (ワッチョイW 7ab9-g86u)
垢版 |
2026/03/28(土) 00:45:51.46ID:RlyuqUhI0
>>15
Ma pro ほど不細工ではないだろ
2026/03/28(土) 00:47:43.11ID:uZ339cwk0
品質も酷かったしポート配置含め立方体で審美的な部分以外は糞、放熱も含めて言ったらまじでゴミだった。
studioやminiはその反省が生かされてる。
2026/03/28(土) 06:38:32.95ID:8xqybGWr0
PowerPCとAppleシリコンの発熱量は全然違うだろうに
2026/03/28(土) 09:11:52.65ID:pT0VBNM/0
Pro民から一言:
品質は良かった。よくないのはツメが折れるアレ。
吸気を塞いでも細かいゴミは入ってこなかったから密閉は良いんだよ、
だがフィルターを入れる隙間がないから外側につけるしかなくて、前面にスペースのあるサーバー型が1番まともだった。
放熱はVEGA64が4台分入ってても機能してたから無問だね

そう、ほんとMacProは特定のPcie需要向けなだけで
GPUで占領されんのは痛いレベルな人じゃない限りいらない物だった。
2026/03/30(月) 19:57:30.30ID:QHtjE2Of0
>>25
だったらなおのこと、今の発熱を生かしたデザインにするべきだな
2026/03/30(月) 20:31:57.55ID:SY3Mt1K/0
CubeならMacStudio+3.5インチHDD 2台収納出来るな
2026/03/31(火) 10:43:54.34ID:9FBfiSrN0
そんなスペースあるならNVME増やしたいからいらねえわ。
2026/03/31(火) 18:41:34.37ID:Zbj3T1Lk0
NVMEはマザーボード上に2スロットついてるのをユーザーに解放してくれればそれでいい
2026/03/31(火) 18:42:59.53ID:HMeDV6v+0
ありえねぇ
アップルがそんなことするなんて
ありえねぇ
2026/03/31(火) 21:49:55.04ID:tSaRRr/o0
ハードウェアにはユーザーにアクセスさせないのが
ジョブズ以来のアップルの伝統でしょ
33名称未設定 (ウソ800 MM6b-cQOO)
垢版 |
2026/04/01(水) 04:22:54.61ID:1gyo3DO3MUSO
Macmini M4/M4ProはSSD換装できる
(非公認だけど )
M5 Studioでも同じ事が起こるかもしれん
34名称未設定 (ウソ800 199d-/MXy)
垢版 |
2026/04/01(水) 10:32:30.32ID:eta04fkO0USO
>>32
ポリタンクG3/G4なんてワンタッチで開くのが自慢だったし
imacも薄くなる前はメモリ誰でも交換できたが
2026/04/01(水) 11:21:32.84ID:CV47zh2I0USO
ユーザーにハードの一部をアクセスさせるとメモリの相性やらAppleが干渉できない不具合が出るからね。
2026/04/01(水) 11:29:34.30ID:CuvkVcuN0USO
>>35
サードパーティはApple製品と相性バッチリと謳って
高く売れるね
37名称未設定 (ワッチョイ 937c-2tiX)
垢版 |
2026/04/02(木) 05:40:12.36ID:yK9YvCtz0
Apple Silicon MacでAMD/NVIDIA eGPUが使えるようになるそう

https://applech2.com/archives/20260401-tinygpu-support-amd-and-nvidia-egpu-on-apple-silicon-mac-over-thunderbolt-usb4.html
2026/04/02(木) 07:53:12.17ID:XYnB22Y00
USB4接続か
遅いな
2026/04/02(木) 08:01:00.58ID:uywIxJAu0
ゲームできないからほぼAI用か
2026/04/02(木) 08:14:37.60ID:SAO1bGmR0
これエイプリルフールネタと思ってたがリアルだったのか
Xの返信欄も信じてない人結構いたし
41名称未設定 (ワッチョイ cb97-yc4H)
垢版 |
2026/04/02(木) 10:05:12.00ID:BmAc80J50
TB5なら使ってみたい
2026/04/02(木) 10:20:33.71ID:IpKXgivE0
TB5対応は時間の問題でしょ
2026/04/02(木) 12:19:56.17ID:x4mKUCq30
そうかな? 今だってようやくThunderbolt/USB4のドライバが認証されたまでだからな
まだまだ時間がかかりそうだが
2026/04/02(木) 12:39:58.19ID:OkZ3YFY70
ultraの納期が元に戻った
来週が遠い
45名称未設定 (ワッチョイ 9356-5eOT)
垢版 |
2026/04/02(木) 19:21:47.24ID:1uXjzd4w0
>>37
やっほー!

って言ってもM4 Mac Studioを超えるグラフィックカードってRTX4090とかなのかな?
高いよね。
2026/04/02(木) 23:45:02.38ID:XmarYOcv0
自腹で買ってる人って少ないんだと思う
47名称未設定 (ワッチョイW d3b9-YDzZ)
垢版 |
2026/04/02(木) 23:54:08.13ID:54xaF9rB0
>>46
自腹で買う人はiMacかMacbookAirだろ
48名称未設定 (ワッチョイW db27-jPxC)
垢版 |
2026/04/03(金) 09:59:47.11ID:JfQzJVwX0
>>45
M4MAXだと4070程度だぞ
M3ultraで4080程度
2026/04/04(土) 18:06:15.45ID:BMr/nQpv00404
>>48
だからそれを超えるには…と書いてあるのだが
日本語が苦手な人かな
2026/04/04(土) 18:14:40.11ID:Q68kyCv100404
おちんぽ
2026/04/05(日) 01:42:59.08ID:Eu1dL0vm0
M5 Ultraで512GB積みたい。
もしかしたらPro終わるしStudioも終わって
Mac UltraだのMaxだの、あるいはまたProで出てくるかもしれんが
流石に動きあると思いたい。
2026/04/05(日) 01:58:27.10ID:33mkCbE20
>>51
実を言うとタワーがリストから消える数ヶ月前に
512GBのラインナップがstudio M3にはあった(ストレージじゃないよ!)

AI特需でメモリ枯渇が騒がれてた頃だったから
そのまま規模縮小か、次期Proと差別化の為か、ってな感じでちょっと話題になったけど

結果は前者だった…
53名称未設定 (ワッチョイW 6ab9-SSJn)
垢版 |
2026/04/05(日) 10:19:20.68ID:zExG/c680
しかし、MacBookがすでにM5積んでいるのに、据え置きがM4までってのは一体どういうことなんだ?
2026/04/05(日) 10:33:50.92ID:dT18RuUZ0
AI による概要
Appleシリコン(Mシリーズチップ)搭載製品が時期をずらして販売される主な理由は、マーケティング上の戦略(話題性の維持)と技術・生産面での最適化です。

・全製品を一斉に発表すると話題が分散してしまうため、春(MacBook Airなど)と秋(MacBook ProやiPhoneなど)に分けて発表し、一年を通してメディアや消費者の関心をApple製品に向けさせます。

・消費者向け(Air)とプロ向け(Pro/Max)でチップの成熟度や生産時期が異なるため、最適な時期にそれぞれの製品を投入する戦略をとっています。

・新型チップの設計と、世界的なサプライチェーンを通じた製造・輸送コストを考慮し、供給を安定させるために生産時期を分散させています。

・新しいチップの製品をずらして投入することで、古いモデルが「型落ち」として安くなり、購入を迷っている層を取り込むサイクルを作り出しています。
2026/04/05(日) 10:47:32.99ID:5JFItozK0
現行のStudio M4MaxやM3Ultraで不足する処理って何があるんだろう。
やはり更なる高速化かオフラインのAI処理なのかな?
56名称未設定 (ワッチョイW a9fc-emtv)
垢版 |
2026/04/05(日) 11:12:36.74ID:fpyq3F3B0
このスレでそれをいうか…
2026/04/05(日) 11:44:34.89ID:33mkCbE20
インプレゾンビは金になるから分かるけど
5chでやっても痛いヒトなだけだわ。5ch民から見ても痛いヒト
2026/04/05(日) 14:02:40.39ID:Eu1dL0vm0
>>55
その分他のことに時間使えたりストレス減るだけでいい
アウトプットから得られる利益に占めるハードの原価割合が低いから「とりあえず一番いいのをくれ」って人がほとんどかと。
2026/04/05(日) 16:33:51.33ID:Ymm8uFis0
そりゃ新しいCPUできたらラップトップ優先になるのは仕方ない
据え置きの売上はそれらに比べたらかなり少ないからな
60名称未設定 (ワッチョイW 6ab9-SSJn)
垢版 |
2026/04/05(日) 23:36:41.01ID:zExG/c680
>>59
そういうものなのか
知らなかったわ
2026/04/06(月) 01:37:46.39ID:CRUGoGgw0
Macの場合はね
62名称未設定 (ワッチョイW 2555-WQXo)
垢版 |
2026/04/06(月) 09:47:21.10ID:SqRrDphs0
>>55
ローカルLLM
ゲーム

普通にNVIDIAのGPU買った方が安くてよい
2026/04/06(月) 11:25:13.18ID:oYEtwJa00
apple公式で高くていいから外付けGPU使わしてくれとは思う
64名称未設定 (ワッチョイW a98a-VtrP)
垢版 |
2026/04/06(月) 12:04:31.48ID:wqZfCzGE0
Mシリーズの進化スピードならnVidiaGPUに価格対パフォーマンスで勝てるようになる
2026/04/06(月) 12:51:35.39ID:+dGxefF10
m5のストゥデイオが出ても、同じ年にすぐにm6 が控えているしなぁ
2026/04/06(月) 13:14:33.59ID:dcX/RR+A0
M6が出たらM7がでるからな
なので一生買わなくて良いと思うよ
2026/04/06(月) 15:45:07.63ID:oZ5FIvO60
M6以降は偶数番Ultraを買っておけばハズレ無し
2026/04/06(月) 16:55:12.81ID:efYgqS9I0
M4シリーズの納期が8月とか9月になってるがM5が夏前に出るとして届くのはいつになるのやら
2026/04/07(火) 01:45:31.68ID:5btR3NZ/0
>>65
仮に今年M5 Studioが出てもM6 Studioが出るのは早くても来年か再来年以降になるのだが
2026/04/07(火) 09:27:56.46ID:1H7lIi7Q0
>>68
新商品出たらキャンセルされるから納期短くなるだろ
2026/04/08(水) 21:31:24.11ID:idCy5zxT0
会社が買ってくれるみたいな話あったけど、impressもitmediaも私物含め今更studioの話出てきてるし本当に世の中そんな感じなんだろうな。
羨ましい
72名称未設定 (ワッチョイ 86b4-7Qmi)
垢版 |
2026/04/08(水) 21:40:54.78ID:wn5VMl7g0
いまだにM5はおろかM4のUltraでさえ選択できないというのはAppleの怠慢のような気がする
2026/04/08(水) 22:11:12.94ID:1IDBtofd0
StudioやMiniの売り上げなんて全体の数パーセント
優先順位も最低だし、それは仕方ないでしょ
2026/04/08(水) 22:26:55.65ID:m0i5B5c60
Appleデバイスの売上では数十%、サービスも含めれば数%まで下がるぞい。
AppleはGEEKではなくてカンパニーなんです
2026/04/08(水) 23:12:42.27ID:0ZT/ZEwW0
Mac miniでも2014年から2018年まではアップデート無しでほったらかしだった事がある
76名称未設定 (ワッチョイ 4191-qadL)
垢版 |
2026/04/09(木) 10:11:07.26ID:ON7GeLBU0
そういうのを需給っていうんでしょ
77名称未設定 (ワッチョイW 8f8d-0o1Z)
垢版 |
2026/04/12(日) 08:57:20.24ID:VEtCsMu20
Studioそろそろ新型でるのかね?
2026/04/12(日) 10:11:03.66ID:KwOlsG++0
納期伸びてるのが単にメモリ不足なのか、在庫の関係で発注抑制なのかに寄るね
2026/04/12(日) 10:18:41.59ID:PCIOdEZy0
Mac studioメモリ128GB以上のモデルは受付中止・・・
メモリが全然足りてないか
2026/04/12(日) 10:24:11.79ID:1wVR3p0F0
新型に優先して供給してるからそのあおりを食ってるのかな?
2026/04/12(日) 10:55:48.97ID:pNmISzSk0
売れるノートの方に供給を集中してるのかもね。
最悪M5 Suudioの発売も先送りにされることも考えてM4Max買っておくのもありかな。
82名称未設定 (ワッチョイW b3bf-mhX7)
垢版 |
2026/04/12(日) 11:17:11.49ID:wfMrko+s0
要するにメモリがねんだわ…
2026/04/12(日) 11:18:27.56ID:nQQjhwIS0
終わったな
2026/04/12(日) 12:35:08.37ID:7V8/1fQ+0
こりゃ、M5どころじゃないな
数年放置パターンになるかも
85名称未設定 (ワッチョイW 5398-Nil9)
垢版 |
2026/04/12(日) 17:50:19.59ID:nX3CxvE80
128Gモデルないなら買うの延期するわ
2022年に買ったからそろそろ買い換えようかと思っていたんだが
2026/04/12(日) 17:56:47.68ID:LhuRzXSn0
貴重なメモリをM4シリーズなんかに使うんじゃなくてM5にどんどん使っていきたいってことかな
2026/04/12(日) 18:10:51.09ID:qLvyR8wc0
Mac miniは32GB以上の受注停止な上にすでに注文分もキャンセル通知送ってるみたいだし異常事態だ
2026/04/12(日) 18:46:46.21ID:7h47Bxbx0
せっかく売ったのキャンしちゃうってことはよっぽどな値上げが待ってるということだな…
2026/04/12(日) 19:38:30.78ID:edLx6vJT0
キャンセル珍しいな
勝手にアップグレードor受注停止ならあったが。
2026/04/12(日) 19:46:09.13ID:bECFWXZZ0
ザリガニブームで中国人が買い漁ってるんだろ
91名称未設定 (ワッチョイW 734d-Vqcz)
垢版 |
2026/04/12(日) 22:01:43.32ID:bH79boTU0
注文してるけどキャンセルされてないぞ
転売屋じゃないの
2026/04/12(日) 22:10:44.48ID:svaOFRJ90
情報錯綜中
93名称未設定 (ワッチョイW b361-WZl5)
垢版 |
2026/04/13(月) 00:22:17.86ID:N6vnJmw60
WWDCでM5 Ultra Studio出たら速攻買わないと
94名称未設定 (ワッチョイW 7fb9-0o1Z)
垢版 |
2026/04/13(月) 00:45:38.50ID:CnPF+jDX0
本当やね
64GBなら注文できるけど128GBだと注文不可になっとるわ
2026/04/13(月) 02:36:12.13ID:l7dkRdlv0
WWDCでは新モデルが出ない可能性も出てきたな
2026/04/13(月) 08:10:41.71ID:in4QOLXb0
好きなだけ買えばいい
2026/04/13(月) 10:39:50.15ID:+T55S+0B0
円安なくエルピーダゾンビさせてたら正解になるとはな。東芝も完全に手放さなかったのは結果英断でしかない

JDIは絶対そうならないと思うが。
2026/04/13(月) 11:17:19.66ID:B2KEXKIE0
あんまり納期が先になるのは注文できないって状態のようだから、キャンセルしなかった分納品して返品期限過ぎてから新型発表会ってとこかな
99名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 14:50:09.49
MacBook ProはRAM128GBも注文できるようになっとるな
不公平じゃね?
2026/04/13(月) 15:02:18.97ID:2WDTggRe0
>>99
お前がモニターとトラックパッドとキーボードとバッテリーとっ充電器も一緒に買ういい客だからだよ
最小構成だけ欲しいって人は利幅小さいからノーセンキュー
2026/04/13(月) 16:47:48.67ID:bU6q03ui0
Mac StudioなんてAppleの優先順位で言えばiMacと並んで最下級だから仕方ないよ
2026/04/13(月) 20:27:59.21ID:zrK6UMqh0
>>99
M5だからかなぁ
103名称未設定 (ワッチョイW 7fb9-0o1Z)
垢版 |
2026/04/14(火) 00:01:58.47ID:1SMIC0Xz0
RAM128GB欲しいからしばらく買い替えずに買えるようになるまで待つしかないな
2026/04/14(火) 00:35:03.43ID:chcNgPMg0
発表されたら即ポチしないと半年待ちだな
イメトレしておこう
2026/04/14(火) 11:11:59.84ID:XSBm7HfoH
m5デスクトップで放出するためにメモリ備蓄タイムか
これは仕方ない
106名称未設定 (ワッチョイW b3c2-mhX7)
垢版 |
2026/04/14(火) 11:21:53.30ID:eBhNHx4+0
単にメモリが高騰してるだけだろ
107名称未設定 (ワッチョイ 339c-zvIh)
垢版 |
2026/04/14(火) 11:35:12.38ID:66HaZoOy0
おわった
マイクロソフト、「Surface」大幅値上げ−半導体不足の影響鮮明 -Bloomberg
2026/04/14(火) 12:59:35.65ID:82uhQnTY0
買うんかい
109名称未設定 (ワッチョイW b32b-S0TH)
垢版 |
2026/04/14(火) 17:42:28.32ID:IMRVwgZQ0
あらゆるPCパーツが値上がりしている上にこれから原油高の影響が出てくる
Macも値上がりするのは確実
2026/04/14(火) 18:00:10.72ID:AysajDg90
ばるばる
2026/04/14(火) 18:00:30.79ID:AysajDg90
誤爆した
112名称未設定 (ワッチョイW 7fb9-0o1Z)
垢版 |
2026/04/14(火) 23:25:03.08ID:1SMIC0Xz0
悩んでないで買えるうちにさっさと128GBモデル買っておけばよかったわ
2026/04/15(水) 06:19:27.19ID:F94C929SM
後悔後に立たず
2026/04/15(水) 08:44:27.00ID:Aqh3y/IkH
後には立つだろ
115名称未設定 (ワッチョイW b39e-mhX7)
垢版 |
2026/04/15(水) 09:04:29.74ID:8IfOx/Ik0
116名称未設定 (ワッチョイ 6fe4-rKof)
垢版 |
2026/04/15(水) 10:16:18.72ID:ZZLbbIUl0
海外だと昨日Mac Studioが値上げしたとかいう報告あるな
その人が買う予定だったものが400から500ドル値上げしたとか
2026/04/15(水) 10:22:03.57ID:fBnd6IxT0
やばいよやばいよ
2026/04/15(水) 11:44:45.55ID:tiblwwNC0
Mac Proみたく終売もありそう
2026/04/15(水) 12:32:15.65ID:Vh1Qb/yY0
Mac StudioのM5は幻になってしまうのでしょうかね、というかM6もこの調子だとどうなることやらですね
120名称未設定 (ワッチョイ ffb9-5D8g)
垢版 |
2026/04/16(木) 00:38:02.12ID:lKW+LMaj0
悩んだ末にm3ultra 256gbを値上げ前に2台買ったけど、m5ultraが発売されたら1台は買い換え検討中。
ただ、値段がな…。最高性能モデルに格上げされたので150万くらいからスタートかな…。
2026/04/16(木) 00:41:54.72ID:pRoJWh6p0
高すぎるよ
122名称未設定 (ワッチョイ 6fe4-rKof)
垢版 |
2026/04/16(木) 02:13:38.65ID:0eCCEbkc0
>>120
富裕層かよ
123名称未設定 (ワッチョイW b312-S0TH)
垢版 |
2026/04/16(木) 08:44:01.11ID:htUn3x2C0
M5Ultraが出たらM3 Ultraはゴミ扱いになる
2026/04/16(木) 09:53:03.39ID:oFxEhDP20
ゴミ扱いされる物を買えない人生
2026/04/16(木) 10:42:31.01ID:jN8Dqfme0
ほとんど会社に買わせてるだろこのスレ
126名称未設定 (ワッチョイW 339c-0dCy)
垢版 |
2026/04/16(木) 14:24:06.58ID:qcMtg1KB0
miniとstudioの吊しすら一ヶ月以上待ちになったな
2026/04/16(木) 14:31:32.37ID:o7TLw/gu0
mac miniの32GBが買い値より高く売れたわ。
2026/04/16(木) 15:59:43.93ID:dPRbUb+j0
Macのデスクトップ機が品薄状態なんでしょうね、欲しい人が多くいそうですね。
2026/04/16(木) 21:54:04.61ID:pRoJWh6p0
ローカルエルエル需要に火がついちゃったか
2026/04/17(金) 14:48:27.80ID:UYBG7n/R0
妙な略し方するな
131名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 15:33:37.33
M3UltraモデルならRAM96GBでも発注可能だな
M4Maxの128GBが欲しいんだが。。。
2026/04/17(金) 17:30:28.96ID:6GrKL2e+0
128GB買おうと思うなんてお大尽様だな
一括償却が40万まであがったからどれにしようか迷ってる自分とは大違いだ すごい
2026/04/17(金) 18:43:46.91ID:06UMxaP70
それ一括償却じゃなくて少額減価償却資産の特例じゃなくて?

一括償却って20のままじゃ?
2026/04/17(金) 19:00:12.59ID:6KtxQck+0
AIであっという間に回収できるから、一番高い奴をかえ!
2026/04/17(金) 21:39:50.62ID:f+hYqKMQM
個人事業主レベルだと同じ意味で考えて差し支えなかろ
今までだって30万だったわけだし
136名称未設定 (ワッチョイ b3f9-5D8g)
垢版 |
2026/04/18(土) 00:02:55.86ID:epgZjRov0
もうね、そんなに大量にRAM搭載したモデルはいらんかも。Gemma4、qwen3.5、nvidiaのnemotron-cascade-2?にしても30b前後だからな。ただMacだとCUDAが使えないのがな…。
137名称未設定 (ワッチョイW 7fb9-Nil9)
垢版 |
2026/04/18(土) 00:19:52.59ID:zVQMDf/C0
>>132
今使っているstudioも128GBだよ
メモリたくさん積んだ環境になれたらもう後戻りできん
2026/04/18(土) 08:42:32.59ID:3VnAymWor
整備品すら止まったな
2026/04/18(土) 09:12:22.58ID:wlP+9W2XF
>>134
300万超えても回収できるの?
2026/04/18(土) 09:33:28.16ID:YGiPVE3R0
別にAIに頼らなくても余裕で回収できる人はいるだろうな
結局は使う人次第だよね
2026/04/18(土) 10:29:53.04ID:N6j8DwWa0
メモリ128とか積んでる人はFlameとか一般人が使わないようなアプリをゴリゴリ使ってる人間なんだろうなと勝手に思ってる。
142名称未設定 (ワッチョイ 6fe4-rKof)
垢版 |
2026/04/18(土) 12:39:55.76ID:4bE3T20S0
音楽関係だとメモリ特盛だったりする
オーケストラ系の大容量音源だと結構テンプレ読み込むだけでかなり消費しちゃう
2026/04/18(土) 13:11:56.68ID:jMmqBnCG0
>>139
回収かはともかく、そこで無駄な時間使ってる余裕みんなないし
2026/04/18(土) 20:08:41.73ID:EVxf2n7K0
DTMで大容量ライブラリ使用はSSDのスピードが一番重要
メモリ増やしてもほとんど意味ない
145名称未設定 (ワッチョイ fec5-9NUN)
垢版 |
2026/04/19(日) 05:41:23.42ID:G0mh7m7j0
動画編集してると128Gでもすぐ食い尽くす
2026/04/19(日) 07:49:18.99ID:IQKDmbXR0
メモリはあればあるだけ使うから、使用量だけ見るのは意味がないよ
メモリプレッシャーを見ないと
2026/04/19(日) 09:34:19.68ID:Rqqh9F950
>>145
メモリーが赤になってるの?
2026/04/19(日) 09:46:39.76ID:P1mfYMMP0
さて、どうかな 
128GBの大容量メモリが映像制作とAI環境を変える――「M5 Max MacBook Pro」フルスペック機をプロが実戦投入して分かったこと

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2604/08/news012.html
149名称未設定 (ワッチョイW 7ab9-pxlq)
垢版 |
2026/04/19(日) 11:59:35.51ID:uSA3E28r0
>>141
そんなアプリをゴリゴリ使わなくてもアプリたくさん立ち上げていたらあっという間にメモリたくさん使う
以前iMacproを吊るしの32GBで購入して後悔したので、それ以降はメモリをケチるのをやめた
2026/04/19(日) 13:05:24.32ID:Xn7EFdVq0
しつこいけど、メモリの使用量だけを見ることは何の意味もない
メモリプレッシャー上で負荷がかかってないのに、
メモリが足りてないと思ってメモリ多く積んで買ってるなら、
それは実はほとんど意味がなくて宝の持ち腐れ
必ずメモリプレッシャーを見ろ
2026/04/19(日) 13:31:30.61ID:P1mfYMMP0
なんのこと?
未使用メモリが減ってスワップが発生しているのをプレッシャーというのでは?
未使用量を気にせずプレッシャーだけ見ろとはどういう意味は?
152名称未設定 (ワッチョイ 976a-ygqB)
垢版 |
2026/04/19(日) 13:45:16.27ID:ArRUNUHr0
ページアウトしたままIOに負荷をかけていないなら、スワップがいくらあろうが実害はゼロ。
重要なのは「出し入れの頻度」だから、スワップのサイズよりメモリプレッシャーを見ろ。

ってことだろ。
2026/04/19(日) 14:05:22.36ID:P1mfYMMP0
ページアウトとはメモリを実メモリと仮想メモリに置き換えることでしょ
周辺機器とのデータ出し入れでもメモリに読み込むときに足りないんじゃ?
先の記事でもプレビューで差が出て書き出しでは出てないな
2026/04/19(日) 14:16:49.68ID:1GSPbWtr0
何言ってんの。
他のメモリデータも同じ様に避難させて展開してんだよ
2026/04/19(日) 15:08:21.63ID:P1mfYMMP0
はいはい
2026/04/19(日) 23:33:13.14ID:+cOtR5P90
>>135
いや違うぞ
固定資産税がかかるかかからないか、だから。

20万未満なら償却を3年にするだけで固定資産税がかからない。
少額減価償却資産の特例は30万40万を短年で全額償却できるだけで、
固定資産税はかかる。

個人用なら償却資産税はかからないけど、それなら事業用じゃないから損金計上自体が不適となるし、税務調査で引っかかるよ(俺様は指摘されたことない、調査されたことない自慢はいらん)。
2026/04/19(日) 23:50:01.79ID:Dciuk+B6M
それでは聞いてくさい
ビリージョエルのプレッシャー♪
2026/04/20(月) 10:52:46.07ID:vqK5vOWm0
個人なら按分だな
ほとんど個人で使うってことにしたら
159名称未設定 (ワッチョイW 4760-vLy3)
垢版 |
2026/04/20(月) 12:17:53.72ID:6w3AKbqT0
WWDC or 10月の報道が入り乱れてるね
いずれにしてもメモリ高騰+円安の影響は必至だが
2026/04/20(月) 12:41:24.18ID:PRNkoKTj0
10月はやべーな
倍ぐらいになってそう
2026/04/20(月) 14:16:28.38ID:N8BZaRPM0
去年買い替えといてよかった
162名称未設定 (ワッチョイ 9723-V8Ym)
垢版 |
2026/04/20(月) 14:26:27.48ID:cUWYSh+90
今年秋のチップはtikとtok両方いっぺんにやるみたいだし、
m4は枯渇してるしで、appleはもうテンヤワンヤ
2026/04/20(月) 16:10:45.31ID:YqxXhUMD0
CPUがM5になるだけであとはほとんど進化ないはず
発売時期はM5Maxの歩留しだいか
2026/04/20(月) 17:48:37.13ID:YM1Aazrz0
MacBookProでのM5とM4の比較レポート見たけど、処理速度はあまり変わらないから、省エネがM5が優れてるのかな?
Studioだったら今のうちにM4Maxおさえておいた方がいいかもね
165名称未設定 (オイコラミネオ MMb7-/TLm)
垢版 |
2026/04/20(月) 19:49:13.02ID:bAlJRsyXM
AIの処理速度ならかなり違うと思う
166名称未設定 (ワッチョイ a7bd-EbF0)
垢版 |
2026/04/20(月) 21:09:11.82ID:Svpsw7wO0
M4 Max 128GBでAnythingLLM DesktopとGemma3使ってるけど、
爆速でこれ以上早いのが想像つかないですけど。
167名称未設定 (ワッチョイ a7bd-EbF0)
垢版 |
2026/04/20(月) 21:09:12.86ID:Svpsw7wO0
M4 Max 128GBでAnythingLLM DesktopとGemma3使ってるけど、
爆速でこれ以上早いのが想像つかないですけど。
2026/04/20(月) 21:19:29.72ID:riFEYy460
高性能コアを400個詰め込んだARM純正のプロセサに期待
169名称未設定 (ワッチョイ 1a56-v2hD)
垢版 |
2026/04/21(火) 00:17:58.84ID:8kZC2Tpe0
>>161
禿同
2026/04/22(水) 08:13:41.27ID:3i2pdljn0
CEOが ジョン・ターナスになったからM6、M7への進化が早まるかもよ
2026/04/22(水) 09:35:53.72ID:uPfE/GO30
なぜ早まるんだよw
2026/04/22(水) 10:24:04.42ID:KTBDxXPM0
外付けのTouchIDかFaceIDだけのデバイス売ってくれ
173名称未設定 (ワッチョイW 9760-U0Ln)
垢版 |
2026/04/22(水) 11:49:19.13ID:nToJ2c4N0
短気だからとか?
2026/04/22(水) 12:26:05.23ID:QWMsuP8J0
>>170
むしろ遅くなるだろ。
こんだけ価格が上がる要素しかないのに性能が余り上がらないなら出してこないでしょ。
175名称未設定 (ワッチョイW 9768-8cGZ)
垢版 |
2026/04/22(水) 14:31:13.75ID:YRQTcAfC0
ジョン・ターナスがintelからM1へのCPU切り替えを主導したからな
ジョン・ターナスが頑張らなかったらまだMacはintel使ってたかも知れん
2026/04/22(水) 14:53:16.67ID:PYLicf8C0
途中すっ飛ばして一気にMX(エムテン)だとか?
2026/04/22(水) 15:05:09.14ID:lWkqMlh70
毎月新プロセサが出るような愉快な事態を期待
2026/04/22(水) 15:05:10.15ID:RzhrPLkh0
途中すっとばすなら、次はZでしょう
179名称未設定 (ワッチョイ 4eb4-TqtX)
垢版 |
2026/04/23(木) 07:49:40.27ID:Q6b87R7I0
>>175
あれはジョブスが決めたことやろ?
2026/04/23(木) 08:29:24.31ID:Poy/nVnX0
そもそもやる気とか失敗とかで伸びてるわけじゃなく、単に需要が飛んでもないから台数求められ利益出るものから順に売ってる
2026/04/24(金) 14:39:24.04ID:s+9lLXpi0
AnythingLLM試したけど、コンテキスト長が短過ぎて入らないな
外部ファイル取り込みで苦情が出た
2026/04/24(金) 15:38:35.82ID:JdYbqKxB0
>>181
ワークスペースにファイル置いてる?
2026/04/24(金) 15:47:05.77ID:s+9lLXpi0
ドキュメントをアップロードからファイルを指定したよ
184名称未設定
垢版 |
2026/04/26(日) 01:01:56.54
MacStudioの128GBが購入できないから、当面MacBookProにしておくかな
2026/04/26(日) 10:59:40.95ID:O/ng0tc60
MacBookProだと割高で拡張性も低いしOLED液晶も焼き付くみたいですね。
2026/04/26(日) 18:00:32.02ID:pZCC2Rvx0
MacBook ProにOLEDなんて使われてないぞ
2026/04/27(月) 11:41:14.03ID:dWEA6/C00
こいつMacBook Proスレでも馬鹿にされてたやつだな>OLED積んでると勘違いしたやつ

わざとやった、と荒らしふうに書くことで恥ずかしいのを自分の中で消化したいんだろう
2026/04/27(月) 11:52:58.65ID:QlW/UYAg0
自分の毒を消化した所で自分が中毒になるだけだぞ。
中毒にならなくなってから人外の本番になるから第一歩って感じだな
2026/04/27(月) 14:35:19.49ID:H5+wFd9r0
モニタ一体型はラインナップにないだろ
190名称未設定 (オイコラミネオ MM3f-MTRx)
垢版 |
2026/05/03(日) 20:49:50.30ID:lmaI2o5DM
年末にM5 MaxのiMac Pro出ちゃうも!
2026/05/03(日) 21:53:54.29ID:AbKqwK160
MacRumorsが4月14日に報じた内容によると、Appleの内部ソフトウェアからM5 Maxチップを搭載した新型iMacの存在が確認されたという。
2017年に登場し2021年に姿を消したiMac Proが、32インチの大画面で復活する可能性が出てきた。

https://note.com/coresignal_nana/n/n78574ae3bc4d
192名称未設定 (ワッチョイ 1eb4-mEhH)
垢版 |
2026/05/03(日) 22:53:32.21ID:jtpHGEdK0
50万ぐらいにはなるな
2026/05/03(日) 23:12:29.07ID:73Qn8YGF0
50万の訳がない
最安の吊るしでも100万〜だろ
2026/05/04(月) 01:47:24.80ID:cGtX1rA60
スレッドモンスターExtremeは復活しないのかな
512コアが100%張りつく様はエクスタシー
2026/05/04(月) 07:40:22.24ID:qmPMh8/Vr
32インチのXDRにM5max載せて来たら120万は行くんじゃないのか
2026/05/04(月) 09:31:33.87ID:FWWkGiai0
一体型がそんなに高くなるわけないじゃん…誰も買わねーよ
197名称未設定 (オッペケ Sra3-l+DY)
垢版 |
2026/05/04(月) 10:16:10.97ID:nMJJA2LYr
まあ元々一般向けじゃなかったiMac Proの後継っぽいし。
2026/05/04(月) 10:34:58.89ID:DamIBPs/0
ターゲットディスプレイモードが搭載されていれば選択肢には入ってくるがまぁ搭載しないだろうな
2026/05/04(月) 11:18:20.77ID:OIQncFBhM
32インチのスタジオディスプレイが消えたのに
iMacに合わせて出したりするのかな
期待薄だけど
200名称未設定 (ワッチョイ 7fd3-w2Hn)
垢版 |
2026/05/04(月) 13:28:34.03ID:/6YEBjon0
studioのデカいファンはimacでどうすんの
前のみたいに裏面ふっくらに戻るのか?
2026/05/04(月) 14:54:41.32ID:e+cHEYVi0
大福iMac復活もあり得る
2026/05/04(月) 21:41:01.26ID:E8M+oW0u0
現行Studio Displayが既に大型ファンが2機内蔵されてるけどな
ある程度厚みが増すにしてもデザイン自体はStudio Displayを踏襲すると思うが
2026/05/04(月) 23:52:41.33ID:cGtX1rA60
背面自体が巨大なヒートシンクだから800Wの消費電力でも余裕で冷却できるでしょ
理論上は
204名称未設定 (コードモW 0fd0-AUIf)
垢版 |
2026/05/05(火) 08:43:19.92ID:XFh2Asha00505
>>198
>ターゲットディスプレイモードが搭載されていれば選択肢には入ってくるがまぁ搭載しないだろうな

iMacProには搭載されていたから本当にでるなら搭載されるんじゃね?
2026/05/05(火) 10:05:08.94ID:Q7Fg8RFw00505
>>204
うちの2017iMacProにはないな
206名称未設定 (コードモW 0fd0-AUIf)
垢版 |
2026/05/05(火) 12:22:24.35ID:XFh2Asha00505
>>205
あれ?なかったっけ?
ついていたのはiMac?
2026/05/05(火) 12:44:31.32ID:JxQFkrl000505
>>206
2015年のモデル以降はついてない
208名称未設定 (ワッチョイ 1eb4-RISz)
垢版 |
2026/05/06(水) 11:52:36.13ID:nv9eS8e20
27インチiMacは割とオーパーツよな
今だと5Kモニタ単体でも結構な価格になるし
2026/05/06(水) 12:02:39.03ID:UzsPPX1T0
どんどん注文のオプションが減らされていく
2026/05/12(火) 00:34:40.99ID:QyVcU4ue0
MacBook優先なのは懸命だわ
211名称未設定 (ワッチョイ 2356-CODc)
垢版 |
2026/05/12(火) 02:31:39.60ID:hgHopp9I0
2025にM4 Max行っといてよかったわ。

M5系のMac Studioは出るのやら出ないのやら、幾らになるのやら。
2026/05/12(火) 11:12:36.26ID:SlboCXyR0
昨年5月にM4max 128GB導入したが
M5のGPU速度向上は気になるな
倍なら買い足す
213名称未設定 (ワッチョイW 6d58-g8DJ)
垢版 |
2026/05/12(火) 12:05:33.80ID:VVVClYJY0
まぁWWDCで新しいの出るでしょ
2026/05/12(火) 12:06:09.75ID:W044MdFW0
凄い物ならいいなぁ
2026/05/12(火) 12:42:20.98ID:E11Og8Yb0
凄いもの出たとして、それだけのもの使いこなすすごい作業ってどんなのだろう?
映像の書き出し等で時間短縮とかかな?
216名称未設定 (ワッチョイ 6d39-2bQz)
垢版 |
2026/05/12(火) 13:26:32.57ID:w7uKiCBF0
M5ultraにqsfpポート付けてくれないかな。そしたらM3ultraと入れ替える。
217名称未設定 (ワッチョイ 2356-CODc)
垢版 |
2026/05/12(火) 13:31:34.56ID:hgHopp9I0
>>215
DaVinci Resolve StudioのノイズリダクションとかAIスーパースケールとかが
重くって、リアルタイム再生のためにはM4 Max以上が欲しくなるんだわ。

あと、ライブやコンサートの数時間以上のマルチカム編集のリアルタイム再生かな。
2026/05/12(火) 13:47:11.70ID:YY7QrAr50
>>216
そんなの付くわけがない
2026/05/12(火) 14:17:51.15ID:E11Og8Yb0
>>217
映像関係詳しくないけど、確かにすごそうな作業ですね。
220名称未設定 (ワッチョイ 2356-CODc)
垢版 |
2026/05/12(火) 15:53:05.43ID:hgHopp9I0
>>219
そなのよ、凄いのw M4 Max MBPと激しく迷ったんだが、
25万円以上差が出るし、外で作業することもないし、
クライアントワークしないんでMac Studio。

DaVinci Resolveって、相手がiPad持ってたら、リモート
リアルタイムプレビューが出来るんだ。大抵持ってるから
困ってない。

発熱も書き出しだけじゃなくて、作業中も結構高くなるから
ノートじゃなくてよかったと思ってる。
2026/05/12(火) 16:26:07.28ID:MJ24pVnp0
Dual /Quad / 8CPUs など過去にマルチプロセサMacをあれだけ簡単に作れたのになぜM系で作れないのか不思議だ
発熱の無いM系ならminiに4プロセッサでも余裕だろう
2026/05/12(火) 17:24:59.30ID:ieuwFI9S0
>>221
作るだけじゃなくて生産効率化したり求めるレベルの不具合率にしたい、デザインも考えたいとか色々あるんだろ。
昔良いr考えることが増えてる
223名称未設定 (ワッチョイ a3b9-2bQz)
垢版 |
2026/05/12(火) 21:35:08.90ID:4DXOMpcP0
>>218
まあ、なんに使うかわからない人には必要ないでしょうけど。MacのアーキテクチャがAIの分野で存在感が増してるからこそMLXを強化してるんじゃないのかな?
224名称未設定 (ワッチョイ 956a-nc0r)
垢版 |
2026/05/14(木) 19:22:05.74ID:kOUQ8F3i0
>>215
エージェントAIだと遅いローカル側で処理すべきプログラムを
AIに作らせてそれをぶん回すのに使ってるわ
そういうローカルのコンピュート李シースを使い分けさせるのに
まさにMacStudioはMacMiniよりも向いてる
2026/05/15(金) 01:38:46.15ID:6GsDuvNp0
…?
誤字と癖が強すぎて何やらw
2026/05/15(金) 12:36:47.20ID:zn8TmYUp0
そういうときこそAIを使って翻訳です
227名称未設定 (ワッチョイ 953f-nc0r)
垢版 |
2026/05/16(土) 11:05:39.05ID:/THcphOi0
ごめん、コンピュートリソース
2026/05/16(土) 12:44:26.98ID:VWFE9I2O0
どっちにしろ癖が強いw
229名称未設定 (ワッチョイ 953c-nc0r)
垢版 |
2026/05/16(土) 12:56:29.07ID:/THcphOi0
ごめんな最先端すぎて
2026/05/16(土) 18:58:00.32ID:Ds2ynSui0
apple.comの保存してたstudioが販売終了表示になってるんだけど、何が起きた?
値上がりかなと思ったら、どうもしてなさそうに見える
2026/05/16(土) 19:33:30.90ID:r9KX3OXY0
構成に制限出まくってるから、その関係なんでは
2026/05/16(土) 19:39:15.61ID:VWFE9I2O0
メモリ構成が一気減った。買いたい時に買わないと逆にストアから消滅する

ストレージオプションは前と変わらない?
2026/05/16(土) 22:27:35.40ID:p8/PHh5B0
そのうち終売しそう
234名称未設定 (ワッチョイ 8d3c-VM7m)
垢版 |
2026/05/17(日) 04:42:30.69ID:UkJC5np80
Proが廃盤になったんだからStudioが終売するわけなかろうに
6月のWWDCでM5Max/Ultraが発表されるからでしょう
と言いつつ10月以降に延期の噂があるからどうなることやら
2026/05/17(日) 09:46:28.65ID:fjdRwDPUM
部材調達大変そうだものな
在庫管理のプロ、ティム•クックをしても
難しいんだろうな
2026/05/17(日) 11:33:04.06ID:GWicJuX10
>>221
無意味だからじゃない?
Intelのマルチコアもクロック頭打ちの逃げでやってたフシがあるし
2026/05/17(日) 11:36:04.59ID:GWicJuX10
今のメモリメーカーは全員が長い長いチキンレースを生き延びてきたすれっからしだからな
2026/05/17(日) 14:48:39.76ID:ife0FVfA0
もう数週間後にWWDCって状況で、あまりにも情報が出てないな
M5は早くても9月とみた
2026/05/17(日) 14:56:27.73ID:ZZYCu1Z40
じゃあ新型のwatchでお茶でも濁すのかな?
2026/05/17(日) 15:16:01.45ID:yXX1FOjF0
新CEOはハード全振りだから半年毎に新アーキテクチャ投入も期待できそう
2026/05/17(日) 15:48:58.88ID:ife0FVfA0
>>240
そんな非効率的なことはやらんだろ
2026/05/17(日) 16:25:38.54ID:k2GWIhgs0
>>240
ハード全振りなんて言ってないし、独断専行でもなくクックの判断にせよちゃんと全体でバランス取ってたよ
2026/05/17(日) 16:28:34.73ID:GT8+U+ZW0
令和最新版w
244名称未設定 (ワッチョイW 31e2-LOTn)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:06:16.01ID:umWnhA/x0
Studioが96GB maxになっただなんて‼︎
メモリの一部不良のチップをかき集めて台数を積み上げざるをえなくなったのかな?
そして、その在庫がはければ、m5max、m5ultraを出すしかない思うよ。
2026/05/18(月) 04:51:14.10ID:rROfqtid0
クックという縛りから解放されたんだ
好き放題できるぞ
本気で脱ARMもありそう
246名称未設定 (ワッチョイ 7db4-vzwx)
垢版 |
2026/05/18(月) 06:54:00.80ID:vn9MBUW30
>>245
人からバカって言われない?
247名称未設定 (ワッチョイW 31dd-1N39)
垢版 |
2026/05/18(月) 07:00:32.10ID:VwqEW2dP0
>>245
ターナスがARMを主導したんだよ
バーカ
248名称未設定 (ワッチョイ 86ed-vzwx)
垢版 |
2026/05/18(月) 07:19:48.70ID:tfifuEVn0
そもそもクックはCEOは辞めても会長職には残るんやぞ
2026/05/18(月) 10:08:54.93ID:oz2CrEoN0
そもそもジョブスのころとちがってトップの一存じゃなくて金儲け一番やて。

プライバシーも金にならんから一気に下火
250名称未設定 (ワッチョイ 86ed-hMSO)
垢版 |
2026/05/18(月) 12:06:01.74ID:tfifuEVn0
>>249
そうかそうか
2026/05/18(月) 12:59:40.06ID:+TCdH4v60
そういや90年代半ばくらいまで自動車は「安全は金にならん」と言われてたな
プライバシー保護は金にならん、なんてことはなかろうよ
252名称未設定 (ワッチョイW 91f0-BptJ)
垢版 |
2026/05/28(木) 22:57:08.10ID:YQuPQaAS0
ローカルでDifyとかn8n使うとするとStudio
253名称未設定 (ワッチョイW 91f0-BptJ)
垢版 |
2026/05/28(木) 23:03:51.61ID:YQuPQaAS0
誤送信すみません
低速で我慢してもいいからローカルLLM使えるMac Studioがもっともコスパ良さそうなんですよね
M3Ultra RAM512GB買った人がうらやましい
2026/05/28(木) 23:28:06.92ID:6k7gqFtM0
>>253
フハハ

M5MAXでいいと思う
2026/05/29(金) 05:43:55.08ID:MqG8AFrA0
RAMの高騰は数年続く
256名称未設定 (ワッチョイW 912f-GVDv)
垢版 |
2026/05/29(金) 10:32:34.92ID:ot9Fie620
M5MAXでもQwenがもっさりと聞くと萎えるよなあ。
中華勢が爆安になったから悩む
2026/05/29(金) 12:53:17.74ID:/BUGXC6o0NIKU
そりゃ、そんなに早くなることはないでしょ
そこまでガリガリやりたいならWindowsだろうね
Macはコスパの観点でしか選びようがない
2026/05/29(金) 14:06:06.68ID:No9WqrPz0NIKU
というかユニファイドメモリ+CPUで済むならNVIDIAは株価あがっとらんよ
2026/05/29(金) 14:58:36.43ID:s7iHQwQF0NIKU
NVはAIに注力してるから
今なら外付けビデオボード市場はブルーオーシャン
Appleならシェア6割奪える
2026/05/29(金) 15:02:55.21ID:FAtpEr7l0NIKU
ウインドウズとアップル尻婚が夢のコラボ?
2026/05/29(金) 15:30:56.50ID:PhvUkGEk0NIKU
>>259
それはないw
2026/05/30(土) 10:47:25.28ID:gW8U1NSN0
メモリ高いから今持ってるm4max128GBを売って買い替えるんじゃなく、M5maxのメモリ少ないのを買って繋げればcpuをアプデ出来るんですかね?
2026/05/30(土) 12:27:19.00ID:DrfK6wCW0
m4max128GBで事足りない作業だとどういうものがありますか?
スピードとかでしょうか?
2026/05/30(土) 14:08:33.98ID:gW8U1NSN0
>>263
単純に大きいサイズのモデルを試してみたいっていうのとモデル複数起動すると足りなくなるからですね それとM5でどれだけ速くなるか気になるし 自分は遊びなんで研究やら仕事は分からないです
2026/05/30(土) 15:02:04.79ID:r/EqKnoP0
AI使ってるならまずはAIに聞けよ
2026/05/30(土) 16:10:49.81ID:OJiCM+770
M5ならニゴロは欲しかったですね
2026/05/30(土) 17:15:41.56ID:w1mrHw2q0
自分遊びなんで
268名称未設定 (ワッチョイW 8b83-GVDv)
垢版 |
2026/05/30(土) 19:26:58.08ID:WvH+QTKx0
>>266
だよね
269名称未設定 (ワッチョイ 9170-cDxM)
垢版 |
2026/05/30(土) 22:07:46.70ID:jbj1AySC0
>>253
それナンボや?
270名称未設定 (ワッチョイW 41c6-qaTO)
垢版 |
2026/05/31(日) 01:04:08.25ID:Y57qZt9S0
>>269
150万円くらいだったけど今なら200万くらいにはなるんとちゃうか
それくらいメモリ不足
2026/05/31(日) 01:10:29.16ID:s9cqV0t+0
>>270
中古で探すと350万以上だね

ちなMacProの2TBでモリモリすると360万だった
買う時法人のカード必要
2026/05/31(日) 01:14:04.67ID:s9cqV0t+0
嘘vega2duo突っ込んでてて600万だった
6900で700万超えてた
2026/05/31(日) 10:30:02.50ID:cng62rFx0
自動車一台だと思えば
2026/05/31(日) 11:55:45.62ID:CNlXkr5g0
新CEOはDRAMレス路線だからもうAIの影響は受けないはず
時代はSRAM
2026/06/02(火) 22:38:05.72ID:eTA/0gYy0
studioメモリ512GB持ちのおれはどんな新製品が出ようが見て見ぬフリする
さすがに買い替える金がない
2026/06/03(水) 00:08:22.72ID:9UMayaLL0
350万で今のうちに売って新しいの出たら買えばいい
2026/06/03(水) 01:44:56.49ID:OFBf8agm0
ほんそれよな
DRAMあるからでかいモデル動かせるしトークンもエージェントも使えるが、さすがにメモリがその容量に対して遅すぎて用途が限られる。

ロマンでしかないよマジで
2026/06/04(木) 03:54:40.20ID:WqonnIxF0
WWDC で M5 Ultra の Mac Studio 出るかね。それとも時期が悪いからパスするかな。出ても RAM 最大96GB とかなら出さないほうがマシかも。
279名称未設定 (ワッチョイW faad-Sy2k)
垢版 |
2026/06/04(木) 07:12:32.11ID:bBUoA5st0
これからはローカルがトレンドになるからもう少し待つほうがいいと思う
2026/06/04(木) 09:54:55.08ID:QCU6pqlb0
好きにすればいいだろ
2026/06/04(木) 10:26:32.28ID:ROkGA5mDM
>>279
Github copilotの従量課金の阿鼻叫喚
2026/06/04(木) 15:41:27.28ID:cwmFdW720
デザイン変更はありませんか?(´・ω・`)

俺よりもブサイクなのが許せない
283名称未設定 (ワッチョイW 4162-Sy2k)
垢版 |
2026/06/04(木) 15:56:22.10ID:kVD6vjEA0
>>281
minimax m3
安い
2026/06/04(木) 16:14:33.54ID:srgzOtIQ0
>>278
miniも含めて今回は出ないのが濃厚って海外筋のメディアは言ってる
2026/06/04(木) 20:01:24.49ID:RKs8ju6K0
>>278
miniも含めて今回は出るのが濃厚って海外筋のメディアは言ってる
286名称未設定 (ワッチョイ 419a-Vn96)
垢版 |
2026/06/04(木) 22:19:04.97ID:6fjlMIeH0
結局出ないのかな?
まぁAppleとしては割高なMBP特盛にさせて買わせた方が儲けになるんだろうがな
2026/06/05(金) 03:11:31.65ID:FPDeLmaE0
Max16個結合のMonsterとか出して欲しいな
データーセンター対抗Mac
2026/06/05(金) 04:52:45.01ID:yDsGRaCR0
トレンドになってからでは手にはいらないよ
というか次出たらもう即ポチ争奪戦だよ
289名称未設定 (ワッチョイW e6c4-L5kD)
垢版 |
2026/06/05(金) 08:00:59.12ID:RJiNGRbj0
メモリ高騰は数年続くから10月に延期しても状況変わらずなのでどうせならすぐ出して欲しい
290名称未設定 (ワッチョイW 51ba-DwNJ)
垢版 |
2026/06/05(金) 18:58:00.25ID:rbMRA8ym0
あまりに弾が足りなくて、今発売しても瞬殺で納期数ヶ月・・が続き非難轟轟なので止めてるのかね?
2026/06/05(金) 19:39:47.69ID:yDsGRaCR0
現行モデルの受注分の出荷が終わってからじゃないといけないしな
メモリ不足というよりm3m4チップの在庫処分が優先なんだろう
292名称未設定 (ワッチョイ 41cb-Vn96)
垢版 |
2026/06/05(金) 21:51:14.65ID:Hfht49Ua0
夜勤頑張ってお金貯めたから
WWDCでMac Studio出してほしい
2026/06/05(金) 22:18:01.23ID:q6JMUbn70
WWDCで出ないのはほぼ確の状況かと
Mark Gurman、Bloomberg、MacRumors、Macworld、9to5Macあたりは10月になると言ってる
2026/06/06(土) 10:00:32.72ID:4jJyCCMl00606
Mac Studioは秋には出そうだけどね。
295名称未設定 (テトリス 41dd-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 18:10:59.81ID:SaZv8xHi00606
mac studioがwwdcで出ないなら
macbook proを盛って買うしかないかな
2026/06/06(土) 18:49:55.93ID:C8eK2sPFM0606
MacBook Proの盛りで足りるのなら
それも一つの選択肢ではある
297名称未設定 (テトリス 41dd-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 19:10:19.93ID:SaZv8xHi00606
macbook proだとインターフェース足らないから
ドックも必要になりますし
studio出ないかなぁ
298名称未設定 (ワッチョイW 6965-cShA)
垢版 |
2026/06/07(日) 08:17:01.56ID:5dd+6t+e0
M5ultraが手こずっているのかな
299名称未設定 (ワッチョイ 69dd-tBfN)
垢版 |
2026/06/07(日) 09:10:31.79ID:7oBzdMJ00
>>298
メモリ不足で何か月待ちとかになりそうなんじゃ
2026/06/07(日) 09:46:40.41ID:m3XQp8BQ0
>>295
WWDCでは出ないから必要なら買っとけば
2026/06/07(日) 10:11:11.97ID:KemXNNX+0
DRAMが足りないならSRAMで補えばいいジャン
302名称未設定 (ワッチョイ 695f-tBfN)
垢版 |
2026/06/07(日) 12:47:40.85ID:7oBzdMJ00
Studio出ないってのも、妄想記事だし
出てほしいなぁ
社会人になったし
夜勤頑張ったから
M5 Ultraちょいメモリ盛るか
M5 Maxでメモリ128GBまで盛りたい
2026/06/07(日) 14:54:58.81ID:uB6xby3O0
さすがに数日前でなんの情報も出てないので今回は出ないよ
WWDCは去年も一昨年もハードは何も出てない
むしろ出ないのが普通なんだよね
304名称未設定 (ワッチョイ 1b87-tBfN)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:42:35.01ID:8Ugdc1je0
Mac Studioやminiって筐体使いまわしだし
リークもしようがないとは思う
とりあえず明日の夜勤頑張りつつ
期待しtく
305名称未設定 (オイコラミネオ MMad-YJNQ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:55:20.86ID:PFxpOyuxM
今吊るし2ヶ月待ちだし
普通に出してくると思う
2026/06/07(日) 22:55:54.07ID:J7SIEsGC0
mini M4は新デザインじゃね?
シルバー色やデザインの流れは踏襲されてるけど
2026/06/08(月) 00:44:09.93ID:6JhyVI6CH
廉価版MacBookの正式名称がMacBookNeoだとか直前まで漏れなかったし、というか直前で漏れたのはアップル公式のHP更新ミスだったしで、今のMac関連でのリーカーはほとんど当てにならないよね
2026/06/08(月) 01:00:09.91ID:50swCqs2H
>>307
ガーマンは内通者がいなくなって
勝手な予想しか言えなくなったとか聞いたな
309名称未設定 (ワッチョイW 133d-YOsk)
垢版 |
2026/06/08(月) 01:20:47.93ID:x+kI/QmG0
>>307
Neoの名称は直前だったけど廉価版ってことや
カラーバリエーションとか仕様とか数週間前から漏れ漏れだったよ
今回はそういうのも含めてほとんど情報出てないから出ることはないだろう
2026/06/08(月) 03:23:12.97ID:HX9criKl0
iPhoneでも物理ボタン廃止だの端子なくすだのアクションボタンが感圧式になるだの言われてたし、チタン採用すら3年くらい遅れてた上にその後縮小したし、最近の噂はほんとあてにならん
2026/06/08(月) 09:18:38.76ID:CRxYp3vd0
予想とリークは違う
発表の1か月から2週間くらい前に出てくるわりとリアルな内容のやつはリーク
予想はあまりあてにならない
2026/06/08(月) 10:45:52.35ID:6BN8Zn7v0
毎回自称リーカーや一応過去当てた実績あるやつもリークとして出してたよ。
直近でも20とか先のでリークとして言ってる
https://japan.cnet.com/article/35239783/
2026/06/08(月) 10:55:57.06ID:KOUre02i0
Neoの好調でAppleも廉価版に舵を取るような気がしますね・・。
StudioよりもMini・・もしかするとMac Microがでるんじゃないかな?
高性能のStudioはお預けかもしれませんよ。
2026/06/08(月) 10:57:52.85ID:3/L6A4p20
伝わりにくくてすまん
受け手側としてどう見るか?って話
数か月以上先の話は予想として受け取っておいた方が良い
M4 miniやNeoの時も発表2週間くらい前からやたら具体的な話が多方面から出てきた
こういうのはリークとして受け取ればよい
315名称未設定 (ワッチョイ 21b4-+5rE)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:54:49.57ID:aXqsIC5l0
そりゃ、Appleはリークしたやつに賠償金立てるから、怖くてリークできやろ
2026/06/08(月) 15:37:06.73ID:1zPYjFu1M
リーカーと呼ばずにデイドリーマーと呼ぶのが正しい
2026/06/08(月) 15:38:57.18ID:Qme1VqjK0
おガーマン
2026/06/08(月) 19:41:08.39ID:6dl8njLu0
iMac Neoはありえる
がStudioはとにかく高性能に振り切ってくれればいい
319sage (ワッチョイ 11e5-iGAh)
垢版 |
2026/06/08(月) 19:51:57.67ID:BpZFvw+00
言い続ければいつか当たる作戦の奴多くね
MBPのタッチパネル化とか
2026/06/08(月) 21:16:30.81ID:a/qo2i7E0
AI需要でMac miniが売れすぎてるのに
むしろもっと高性能のMac Studioは
むしろ出す方がいいと思うが
2026/06/08(月) 23:07:31.26ID:x+kI/QmG0
そりゃ儲けが出るなら出すだろうが、
部品調達含めてそんな簡単な話ではないよな
現状では出したくても出せないのだろう
2026/06/08(月) 23:12:14.09ID:HX9criKl0
>>320
MBP売った方が儲かるのに必要あんのかね
323名称未設定 (ワッチョイW 6956-TjV3)
垢版 |
2026/06/09(火) 05:37:02.29ID:KsPckFYv0
>>322
バッテリーや画面が付いてるマシンなんて、openclawやhermes agentの自律AIには不要ノゴミだからポイじゃ~ん?
2026/06/09(火) 05:38:27.16ID:VzeK1ivIH
ぶっちゃけ新型出さなくてもいいからM5MaxやM5Ultra相当の処理能力をレンタルできるiCloudプラン欲しい
325名称未設定 (ワッチョイW 6956-TjV3)
垢版 |
2026/06/09(火) 05:42:40.54ID:KsPckFYv0
>>324
nVidiaのクラウドGPU処理サービス使えよwww
圧倒的に劣るサービス展開する意味ないだろ
326名称未設定 (ワッチョイ 93b9-84ZE)
垢版 |
2026/06/09(火) 17:24:06.15ID:sZ8+YEua0
スチューデオ発表なしかよ
RTX Spark買います
2026/06/10(水) 09:18:37.86ID:vUHAayiS0
>>326
どうぞ、どうぞ
2026/06/10(水) 11:05:54.79ID:x4JkV0WP0
マックもステューディオ改めスパークにしよう
2026/06/10(水) 12:32:48.83ID:Y1ie3pXD0
Apple creator sparkになるんか
330名称未設定 (ワッチョイ ebb4-FHtD)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:17:40.34ID:DD3nNBiH0
スパーク搭載のノートが80万ぐらいするんやろ
一応ARM版のWindowsが走るけど、AI向け以外に使い道があまりなさそうやし、わざわざそんなクソ高いノートでExcel動かしても意味ないし
331名称未設定 (ワッチョイW 0928-ust2)
垢版 |
2026/06/12(金) 08:49:00.12ID:1A+B/Na70
なんでそこでExcel?
それ言うなら中古5万ぐらいの買えばいいじゃんってなるけど
2026/06/12(金) 16:55:26.95ID:eSRxCGqg0
ワザップ知識:
Excelをopen -nで開いた分VBAは

独立して動く


結果:
メモリが許す限りそれぞれ5〜20%性能ダウンw
2026/06/12(金) 18:08:03.77ID:f5jAb7/20
M4 Max メモリー64GB以上はないのですね・・
2026/06/12(金) 18:29:16.45ID:NatX78EH0
あればいい
335名称未設定 (ワッチョイW 49e8-cShA)
垢版 |
2026/06/12(金) 19:49:38.91ID:lbWuYtyv0
MacbookProなら128GBまである
M5Proだけど
2026/06/12(金) 20:43:32.43ID:rfPdILIv0
売れ筋の方に配分増やしてる訳だな
2026/06/12(金) 22:26:52.15ID:f5jAb7/20
Studioユーザーってコアなクリエイター系が多いですからね・・
2026/06/12(金) 23:06:12.61ID:1nEKfetY0
データセンターで消費される電力の4割は冷却用らしい
Apple Siliconならこれをゼロにできる
すばらしい
2026/06/13(土) 02:15:37.86ID:zd11Xu030
できねぇよw
340名称未設定 (ワッチョイ 93b9-84ZE)
垢版 |
2026/06/13(土) 09:31:55.95ID:5QKeDMCP0
そう、Appleならね
2026/06/13(土) 18:45:23.00ID:XpoBSUG70
AIデータセンター向けのArmチップ、もうつくってるよ
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2603/25/news066.html
2026/06/14(日) 20:03:07.01ID:ZyifnpLGH
供給絞ってるから納期長いのか
注文殺到で長いのか
どっちだろ
343名称未設定 (ワッチョイW 62a3-fH6s)
垢版 |
2026/06/15(月) 01:49:03.93ID:l/wOnwOQ0
受注生産で、在庫がないからだろね。
2026/06/15(月) 10:05:41.13ID:UPKb6end0
売れば儲かるんだから
供給絞る意味がない
2026/06/15(月) 10:24:08.46ID:+LpMyo9h0
MacBookの方がはるかに利幅でかい。
しかも歩留まりも良くなる。

供給を絞るというより優先的にbookに回してる感じだな
2026/06/15(月) 13:17:33.88ID:esLtd12t0
最低だな
2026/06/15(月) 22:47:11.32ID:wZQrKRTEH
MBPじゃポート足らないし
m5studioやmini出してほしい
2026/06/15(月) 23:56:16.16ID:LsCVsEH40
秋になれば出るよ
349名称未設定 (ワッチョイW 62a3-fH6s)
垢版 |
2026/06/16(火) 01:06:11.86ID:DhuqfgwF0
5月下旬にM4 Max Studio注文して、その時は納期9-10週間だったが、3週間で海外出荷済になった。
結局納期4週間が現状の受注生産の様です。Miniが調子悪いから助かった。
2026/06/16(火) 01:41:29.28ID:3u+9wBdO0
ちゃんと生産しててえらい
2026/06/16(火) 02:16:03.59ID:wX8rKPez0
最高かよ
352名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 15:22:58.09
>>335
なぜMacbook proにはM5使って、studioはM4までなのか?
どうも納得いかんな
2026/06/16(火) 15:32:37.20ID:0Lz/zbJk0
ちょうど一年前くらいにM4max128GBStu;dioを購入したが
もちろん、キーボードもトラックバッドもモニターも別購入
これらをまとめて販売できるんだからMBPを売りたいだろう
2026/06/16(火) 16:17:26.84ID:ZUZjafoR0
>>352
単純に売れる数が少ないからだよ
355名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 16:52:49.74
macbookだとUSBポートの数が少ないから困るんだよね
早くstudioの新型出してくれよ
356名称未設定 (ワッチョイ 2eb4-xYJX)
垢版 |
2026/06/16(火) 20:35:28.55ID:1WoZcPQ/0
>>352
ノートの方が売れるから、そっちに力を入れるのはしょうがないけど、確かにスタジオぐらいなんとかしろって思うわな
357名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:07:00.70ID:/D48vFor0
M5ノーマルよりM4Proの方が性能いいからなぁ
2026/06/16(火) 22:47:49.64ID:WQBMmAFE0
Neoベースのstudioなら128GB メモリでも10万円でお釣りが来る計算
359名称未設定 (ワッチョイW 62b9-d0Eh)
垢版 |
2026/06/16(火) 23:54:02.75ID:IWTOvY/S0
>>357
MacBook ProならM5proとかmaxも選べるわけだが
360名称未設定 (ワッチョイW fef6-eoRg)
垢版 |
2026/06/17(水) 07:59:19.38ID:3ZUlTdQ60
Macの9割はラップトップ
2026/06/17(水) 09:53:20.53ID:3Kar3lX60
まだしばらく出ないし、M4買っとけば良いと思うけどね
何か月も待つほどM5に魅力あるかね?
2026/06/17(水) 10:50:29.03ID:ISxD9H2X0
出る前にM6が発表されてiPadあたりに載るんでしょ
363名称未設定 (ワッチョイ fef9-mbry)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:17:13.87ID:IwiySIzN0
デスクトップは優先順位が一番下だしなぁ
364名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/17(水) 20:20:27.08ID:Qy3qAMI20
>>360
高いって言うのもあるけど、過去何度かノートが起動しなくなったり
(コンデンサー壊れてた)があって、どうもサブ的なノートしか買えない。

録音録画が本業なんでノートの方がプラグイン云々は楽なのはわかってるんだが。
365名称未設定 (オイコラミネオ MMd6-39pY)
垢版 |
2026/06/17(水) 22:30:47.07ID:HaeWhHDHM
逆からいえば
Macminiとstudioがもったいぶって出ないからこそ
M6なんて今年は出るわけがない

秋に出るiPhoneのA20はおそらく3nmの改良版だよきっと
こいつは安定した金回収機だから毎年でるでしょ
366名称未設定 (ワッチョイ 2eb4-mbry)
垢版 |
2026/06/17(水) 23:05:31.74ID:nnu5p1Q80
いい加減、AppleはCPU周りは自社工場持つべきやろ
367名称未設定 (ワッチョイW 6dbc-405V)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:28:23.56ID:+lDoyatK0
持てねーわ
TSMCと同規模の設備投資なんか簡単にできん
368名称未設定 (ワッチョイW fe5d-eoRg)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:29:50.18ID:8XVNITj/0
引退間際のティム・クックがMacを含む製品の値上げを明言
20%ぐらい上がるかな
2026/06/18(木) 13:24:06.02ID:/qorbB0z0
1ドル120円の時代に戻る可能性も捨てきれない
2026/06/18(木) 13:34:22.32ID:lsRDbSSE0
あー終わった終わった
371名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:37:14.58ID:smw5yttS0
MBPなんて、60万円が100万円くらいになるんじゃねい?
2026/06/18(木) 17:04:31.48ID:r1YQxCh30
値上げてしてもちゃんと供給してくれるならいいや
定価出しても買えないって辛すぎるもん
2026/06/18(木) 23:08:07.25ID:k9BFWAsm0
>>371
秋頃にはタッチスクリーンのMacBook Ultraが出るみたいだけど
374名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/18(木) 23:42:40.26ID:smw5yttS0
>>373
200万くらいしそうだなw
375名称未設定 (ワッチョイW 6de9-0U4/)
垢版 |
2026/06/20(土) 01:10:54.41ID:JCveT6sT0
理論上2兆パラメータの4bit量子化をStudio2台、たったの300万円だけでできたのが驚愕

って医師やってる妹に聞いたらMacだと導入が安いから中小の病院でもこういうのが好きな医師が試験的にやってるらしいわ

つうことで次期Studioは2割どころか4割は値上げしそう
2026/06/20(土) 02:16:51.73ID:/BZXYeI/0
DRAM・フラッシュメモリを廃止して全部SRAM構成に変更したジョンが天才過ぎた
2026/06/21(日) 12:59:28.36ID:rF9ldYz00
そんなシステム作ったジョンは何やってる人?
2026/06/24(水) 14:52:35.17ID:KBmETqfZ0
Macの起動音のモノマネやってる人

「ジョーーーーン♪」
2026/06/25(木) 22:00:43.97ID:nPi63BI40
値上げがえげつなくてワロタw
380名称未設定 (ワッチョイW 5fe6-ZrMQ)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:11:16.61ID:DL+0VH1m0
去年M4Max Studio買っといてマジでよかった
381名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:23:55.62ID:/OWpEcwZ0
今見たけどやばいな
appletv 4kとか価格ほぼ倍??
前、最上位機種だと23800円だったよな
それが44800ってw

macの特盛とか怖くて観れんわ
完全に常人には買えないものになってしまったね
一部のapple信者でも無理なんじゃね?
iPhoneとかどうなっちゃうんだろ
2026/06/25(木) 22:45:10.45ID:mmQgbfjcH
メモリ容量あたりのコスパの良さで定評だったMac miniのproチップ64GBの選択が消えてるんで、64GB以上欲しい人はStudioのMaxチップ(高い方)で最低60万円コースやな…
2026/06/25(木) 22:47:34.64ID:lZK/FOjg0
同じ構成で20万値上げされてんじゃん
コワ
384名称未設定 (ワッチョイW ffd6-ECdk)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:48:21.19ID:saCSLwu30
m5で性能爆上げしてなきゃさっさと買ってたのにな
385名称未設定 (ワッチョイ 5f30-SFwj)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:50:31.96ID:m5UEiPOU0
>>381
半年くらい前に23,800円でも高いよなって思いながら買ったけど
44,800円は流石に高すぎるわ
2026/06/25(木) 23:03:22.02ID:lFqcPQLc0
元が高いモデルは上がり幅もやっぱでかくなるな
悪条件が重なるとはいえ
387名称未設定 (ワッチョイW ff56-KlEM)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:15:35.44ID:+bnWiT0l0
値上げ厳しいな
M5まで待つ理由ができてしまったが
M5も高杉なんだろうな
2026/06/26(金) 00:15:46.66ID:Q0z8QuMQ0
Mac Studio
M4 MAX WITH 16C CPU, 40C GPU
128GB UNIFIED MEMORY
2TB SSD STORAGE
昨年末に643,800円で買ったけど、
メモリ64GBに下がって743,800円かよ。。えげつな。
2026/06/26(金) 01:19:05.88ID:m/YqzzxJ0
Apple Siliconデータセンター向けにディスカウントすれば一気に安くなるはず
2026/06/26(金) 01:20:09.14ID:5m9UelB30
安くなるわけねーだろ
2026/06/26(金) 01:30:57.69ID:5gbZcic8H
そのアップルシリコンなデータセンター建設代金をペイするためにAIサブスク代でボッてくるだけだよ
2026/06/26(金) 01:58:49.06ID:Xpvyi6KQ0
買う直前だったのにひどいよ
2026/06/26(金) 02:38:08.48ID:M6swmX1k0
嘘乙
どうせ買うつもりなんかなかっただろ
2026/06/26(金) 03:49:21.47ID:I2SLZKKN0
終わったな
2026/06/26(金) 04:09:29.69ID:uvXM0IidH
さっさとStudio出してほしい
396名称未設定 (ワッチョイ 5f87-E+dU)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:14:52.84ID:nb//LGI30
先週 M4max 32g 1T 学割32万で買っといてよかった さっき2Tに変更しようとしたら既に56万になっててそっ閉じした
2026/06/26(金) 07:42:28.73ID:QjIl+UZGH
次のMacStudio モリモリは5百万円になりそうな勢いやね(;;)
2026/06/26(金) 07:46:50.67ID:RqZrQ6HA0
だから値上げするって言ってんじゃんw
2026/06/26(金) 07:51:48.24ID:XimaPnfa0
Mac Pro M5Extremeユニファイドメモリ1TBに期待
1000万円くらいかな?
400名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-lkIx)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:04:30.80ID:U823+SGt0
M7までステイ
401名称未設定 (ワッチョイW ff5f-6TJF)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:30:55.30ID:QYZh+b1Y0
M5の飛躍は大きいから値上げも我慢する
でもM7の飛躍がさらにすごそうだから待ちたい気持ちも
2026/06/26(金) 08:48:37.69ID:9U8K1gGx0
みんなびんぼがわるいんや
2026/06/26(金) 10:06:45.87ID:vz0qn3BTM
M 6は無印のみなんて話し出てきてるからな
2026/06/26(金) 10:25:26.89ID:M6swmX1k0
どうせ待つならM12くらいまで待て
2026/06/26(金) 10:54:38.92ID:TryFZnqH0
M5は更に値上がりしそうで怖い。
406名称未設定 (ワッチョイW 5f1b-ngcJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:19:16.76ID:L931+xSH0
M5もメモリ容量制限あると痛いな
2026/06/26(金) 11:35:09.85ID:v+Dcooa30
M78まで
2026/06/26(金) 11:43:31.18ID:UA1TPFVN0
整備品まで爆上げしとる\(^o^)/
一昨日確認した時はまだ同じだったから昨日からか?

まあこれでオワタ
買い替えは当面なし
409名称未設定 (ワッチョイ 7fd8-BlnE)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:30:51.68ID:XEP22+td0
めっちゃ値上げされててワロタ
410名称未設定 (ワッチョイ 7f6c-RTsw)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:07:39.45ID:b0uGbRBM0
学割使っても前より高いの草
M5ultra出して1カ月ぐらい逃げ道作ってくれればいいのにもう買えねえよ
2026/06/26(金) 13:26:49.23ID:9U8K1gGx0
MBP2010、iMacPro2017,MBP M2max64GB、StudioM4max128GBが手持ち
MBP M6 待ちだったんだが今年はでないな
412名称未設定 (ワッチョイW ffa6-neC0)
垢版 |
2026/06/26(金) 17:02:15.13ID:68ZNxOB+0
完全にワークステーションの値段になってしまった。
413名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:14:13.70ID:ADwfVYPp0
https://imgur.com/a/5eKqIRP
はいDMMキャンセル来ました
過去に複数買ってない・今回も複数じゃない・DMMクレカ有でこれだから恐らく旧価格全部キャンセルやってる
414名称未設定 (ワッチョイ dfba-XbeZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:26:16.87ID:g0hq8/8K0
春にM5 Studio 出てればなあ
こりゃAI需要が一巡するまで当分手が出ないな
2026/06/26(金) 21:33:30.48ID:m/YqzzxJ0
逆に考えると無印M7はM6 Ultra相当の性能になるんだろう
416名称未設定 (ワッチョイW 5fa9-KlEM)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:00:34.12ID:x7Vlo+dw0
とりあえずみんな学生になろうや
日本人はみんな学生や
2026/06/27(土) 08:38:50.13ID:oilKZ8Dj0
Mac Proの最小構成が80万だったからM5 studio 最小構成も60万以上にはなるでしょ
今までがコスパ良過ぎたのかも
418名称未設定 (ワッチョイ 7f85-BlnE)
垢版 |
2026/06/27(土) 09:02:49.57ID:Ov0xvXXi0
随分値上げしやがったけど
よく見たら微妙につるしのスペック上がってるのね
419名称未設定 (ワッチョイW ff63-6TJF)
垢版 |
2026/06/27(土) 14:37:41.59ID:W70HbRTY0
>>414
少なくとも2030年ぐらいまでは足りんらしい
2026/06/27(土) 14:51:04.33ID:cU8eH5fR0
未来の需要は当たらないからなあ
OpenAIのIPO延期を見ても一寸先は闇
2026/06/27(土) 15:29:56.48ID:DyEP4hVD0
AI自体の使用料より先に使うPC用意する金が上がり過ぎて連鎖的に崩壊しそうな感じ
2026/06/27(土) 17:59:57.55ID:XWLCeLIp0
たぶん中華がDRAM供給爆発させてアメリカ潰しに行くと思ってる
423名称未設定 (ワッチョイW 3ebd-VtCy)
垢版 |
2026/06/28(日) 10:28:06.18ID:7sWv2Tqn0
中華がいくらアホでもそんな自爆はしない気がする
2026/06/28(日) 11:34:13.48ID:5trFUq+U0
>>423
今まで散々やってきてるじゃん
425名称未設定 (ワッチョイ 4ddf-HaeL)
垢版 |
2026/06/28(日) 11:40:45.26ID:ADoruNos0
アップル、メモリ価格暴騰のため中国製メモリ解禁をトランプ政権に要請
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782529985
2026/06/28(日) 12:05:50.43ID:AjfMKga30
>>424
メモリを製造するために必要となる設備や材料などのコストも高騰してるから根本的に安くならない
ついでにトランプがその辺の流通にも規制かけてるから、大量生産できる体制の構築も困難
2026/06/28(日) 17:20:09.96ID:A39ypeQJ0
中華はx86も自前で作れるようになったし、DRAMも旧世代はもう作れる。
舐めてると痛い目にあう

huawei追放したってしっかり技術蓄えてるからな

アメリカは中国弱体化させるつもりで逆に伸ばしてるからアホやわ
428名称未設定 (スプープ Sd22-t6wP)
垢版 |
2026/06/28(日) 21:49:58.89ID:vf9SAdRcd
16TB SSDはどれくらい値上がったの?
429名称未設定 (ワッチョイ 46e4-ot4W)
垢版 |
2026/06/28(日) 23:30:42.95ID:abxQ4BBI0
>>425
これどうなんだろうね
ハードウェア的なバックドアって仕込めるんかな、メモリに
だとしたらヤバいと思うけどな
2026/06/29(月) 01:19:05.72ID:sBwldSwB0
そういうのは実際の所どうであるかは関係なく輸入しない口実に使うものですよ
レスを投稿する