探検


Mac Studio Part16

1名称未設定 (6段) (ワッチョイ 8353-Zzh1)
垢版 |
2026/03/27(金) 09:18:50.62ID:J2GI2OUa0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

公式サイト
https://www.apple.com/jp/mac-studio/

Mac Studio M4 Max
# 基本構成
# 14コアCPU / 32コアGPU / 16コアNeural Engine
# 32GBユニファイドメモリ
# 512GB SSDストレージ
# 328,800円(税込)

Mac Studio M3 Ultra
# 基本構成
# 28コアCPU / 60コアGPU / 32コアNeural Engine
# 96GBユニファイドメモリ
# 1TB SSDストレージ
# 668,800円(税込)


前スレ
Mac Studio Part15
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1748742735/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/04(木) 15:41:27.28ID:cwmFdW720
デザイン変更はありませんか?(´・ω・`)

俺よりもブサイクなのが許せない
283名称未設定 (ワッチョイW 4162-Sy2k)
垢版 |
2026/06/04(木) 15:56:22.10ID:kVD6vjEA0
>>281
minimax m3
安い
2026/06/04(木) 16:14:33.54ID:srgzOtIQ0
>>278
miniも含めて今回は出ないのが濃厚って海外筋のメディアは言ってる
2026/06/04(木) 20:01:24.49ID:RKs8ju6K0
>>278
miniも含めて今回は出るのが濃厚って海外筋のメディアは言ってる
286名称未設定 (ワッチョイ 419a-Vn96)
垢版 |
2026/06/04(木) 22:19:04.97ID:6fjlMIeH0
結局出ないのかな?
まぁAppleとしては割高なMBP特盛にさせて買わせた方が儲けになるんだろうがな
2026/06/05(金) 03:11:31.65ID:FPDeLmaE0
Max16個結合のMonsterとか出して欲しいな
データーセンター対抗Mac
2026/06/05(金) 04:52:45.01ID:yDsGRaCR0
トレンドになってからでは手にはいらないよ
というか次出たらもう即ポチ争奪戦だよ
289名称未設定 (ワッチョイW e6c4-L5kD)
垢版 |
2026/06/05(金) 08:00:59.12ID:RJiNGRbj0
メモリ高騰は数年続くから10月に延期しても状況変わらずなのでどうせならすぐ出して欲しい
290名称未設定 (ワッチョイW 51ba-DwNJ)
垢版 |
2026/06/05(金) 18:58:00.25ID:rbMRA8ym0
あまりに弾が足りなくて、今発売しても瞬殺で納期数ヶ月・・が続き非難轟轟なので止めてるのかね?
2026/06/05(金) 19:39:47.69ID:yDsGRaCR0
現行モデルの受注分の出荷が終わってからじゃないといけないしな
メモリ不足というよりm3m4チップの在庫処分が優先なんだろう
292名称未設定 (ワッチョイ 41cb-Vn96)
垢版 |
2026/06/05(金) 21:51:14.65ID:Hfht49Ua0
夜勤頑張ってお金貯めたから
WWDCでMac Studio出してほしい
2026/06/05(金) 22:18:01.23ID:q6JMUbn70
WWDCで出ないのはほぼ確の状況かと
Mark Gurman、Bloomberg、MacRumors、Macworld、9to5Macあたりは10月になると言ってる
2026/06/06(土) 10:00:32.72ID:4jJyCCMl00606
Mac Studioは秋には出そうだけどね。
295名称未設定 (テトリス 41dd-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 18:10:59.81ID:SaZv8xHi00606
mac studioがwwdcで出ないなら
macbook proを盛って買うしかないかな
2026/06/06(土) 18:49:55.93ID:C8eK2sPFM0606
MacBook Proの盛りで足りるのなら
それも一つの選択肢ではある
297名称未設定 (テトリス 41dd-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 19:10:19.93ID:SaZv8xHi00606
macbook proだとインターフェース足らないから
ドックも必要になりますし
studio出ないかなぁ
298名称未設定 (ワッチョイW 6965-cShA)
垢版 |
2026/06/07(日) 08:17:01.56ID:5dd+6t+e0
M5ultraが手こずっているのかな
299名称未設定 (ワッチョイ 69dd-tBfN)
垢版 |
2026/06/07(日) 09:10:31.79ID:7oBzdMJ00
>>298
メモリ不足で何か月待ちとかになりそうなんじゃ
2026/06/07(日) 09:46:40.41ID:m3XQp8BQ0
>>295
WWDCでは出ないから必要なら買っとけば
2026/06/07(日) 10:11:11.97ID:KemXNNX+0
DRAMが足りないならSRAMで補えばいいジャン
302名称未設定 (ワッチョイ 695f-tBfN)
垢版 |
2026/06/07(日) 12:47:40.85ID:7oBzdMJ00
Studio出ないってのも、妄想記事だし
出てほしいなぁ
社会人になったし
夜勤頑張ったから
M5 Ultraちょいメモリ盛るか
M5 Maxでメモリ128GBまで盛りたい
2026/06/07(日) 14:54:58.81ID:uB6xby3O0
さすがに数日前でなんの情報も出てないので今回は出ないよ
WWDCは去年も一昨年もハードは何も出てない
むしろ出ないのが普通なんだよね
304名称未設定 (ワッチョイ 1b87-tBfN)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:42:35.01ID:8Ugdc1je0
Mac Studioやminiって筐体使いまわしだし
リークもしようがないとは思う
とりあえず明日の夜勤頑張りつつ
期待しtく
305名称未設定 (オイコラミネオ MMad-YJNQ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:55:20.86ID:PFxpOyuxM
今吊るし2ヶ月待ちだし
普通に出してくると思う
2026/06/07(日) 22:55:54.07ID:J7SIEsGC0
mini M4は新デザインじゃね?
シルバー色やデザインの流れは踏襲されてるけど
2026/06/08(月) 00:44:09.93ID:6JhyVI6CH
廉価版MacBookの正式名称がMacBookNeoだとか直前まで漏れなかったし、というか直前で漏れたのはアップル公式のHP更新ミスだったしで、今のMac関連でのリーカーはほとんど当てにならないよね
2026/06/08(月) 01:00:09.91ID:50swCqs2H
>>307
ガーマンは内通者がいなくなって
勝手な予想しか言えなくなったとか聞いたな
309名称未設定 (ワッチョイW 133d-YOsk)
垢版 |
2026/06/08(月) 01:20:47.93ID:x+kI/QmG0
>>307
Neoの名称は直前だったけど廉価版ってことや
カラーバリエーションとか仕様とか数週間前から漏れ漏れだったよ
今回はそういうのも含めてほとんど情報出てないから出ることはないだろう
2026/06/08(月) 03:23:12.97ID:HX9criKl0
iPhoneでも物理ボタン廃止だの端子なくすだのアクションボタンが感圧式になるだの言われてたし、チタン採用すら3年くらい遅れてた上にその後縮小したし、最近の噂はほんとあてにならん
2026/06/08(月) 09:18:38.76ID:CRxYp3vd0
予想とリークは違う
発表の1か月から2週間くらい前に出てくるわりとリアルな内容のやつはリーク
予想はあまりあてにならない
2026/06/08(月) 10:45:52.35ID:6BN8Zn7v0
毎回自称リーカーや一応過去当てた実績あるやつもリークとして出してたよ。
直近でも20とか先のでリークとして言ってる
https://japan.cnet.com/article/35239783/
2026/06/08(月) 10:55:57.06ID:KOUre02i0
Neoの好調でAppleも廉価版に舵を取るような気がしますね・・。
StudioよりもMini・・もしかするとMac Microがでるんじゃないかな?
高性能のStudioはお預けかもしれませんよ。
2026/06/08(月) 10:57:52.85ID:3/L6A4p20
伝わりにくくてすまん
受け手側としてどう見るか?って話
数か月以上先の話は予想として受け取っておいた方が良い
M4 miniやNeoの時も発表2週間くらい前からやたら具体的な話が多方面から出てきた
こういうのはリークとして受け取ればよい
315名称未設定 (ワッチョイ 21b4-+5rE)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:54:49.57ID:aXqsIC5l0
そりゃ、Appleはリークしたやつに賠償金立てるから、怖くてリークできやろ
2026/06/08(月) 15:37:06.73ID:1zPYjFu1M
リーカーと呼ばずにデイドリーマーと呼ぶのが正しい
2026/06/08(月) 15:38:57.18ID:Qme1VqjK0
おガーマン
2026/06/08(月) 19:41:08.39ID:6dl8njLu0
iMac Neoはありえる
がStudioはとにかく高性能に振り切ってくれればいい
319sage (ワッチョイ 11e5-iGAh)
垢版 |
2026/06/08(月) 19:51:57.67ID:BpZFvw+00
言い続ければいつか当たる作戦の奴多くね
MBPのタッチパネル化とか
2026/06/08(月) 21:16:30.81ID:a/qo2i7E0
AI需要でMac miniが売れすぎてるのに
むしろもっと高性能のMac Studioは
むしろ出す方がいいと思うが
2026/06/08(月) 23:07:31.26ID:x+kI/QmG0
そりゃ儲けが出るなら出すだろうが、
部品調達含めてそんな簡単な話ではないよな
現状では出したくても出せないのだろう
2026/06/08(月) 23:12:14.09ID:HX9criKl0
>>320
MBP売った方が儲かるのに必要あんのかね
323名称未設定 (ワッチョイW 6956-TjV3)
垢版 |
2026/06/09(火) 05:37:02.29ID:KsPckFYv0
>>322
バッテリーや画面が付いてるマシンなんて、openclawやhermes agentの自律AIには不要ノゴミだからポイじゃ~ん?
2026/06/09(火) 05:38:27.16ID:VzeK1ivIH
ぶっちゃけ新型出さなくてもいいからM5MaxやM5Ultra相当の処理能力をレンタルできるiCloudプラン欲しい
325名称未設定 (ワッチョイW 6956-TjV3)
垢版 |
2026/06/09(火) 05:42:40.54ID:KsPckFYv0
>>324
nVidiaのクラウドGPU処理サービス使えよwww
圧倒的に劣るサービス展開する意味ないだろ
326名称未設定 (ワッチョイ 93b9-84ZE)
垢版 |
2026/06/09(火) 17:24:06.15ID:sZ8+YEua0
スチューデオ発表なしかよ
RTX Spark買います
2026/06/10(水) 09:18:37.86ID:vUHAayiS0
>>326
どうぞ、どうぞ
2026/06/10(水) 11:05:54.79ID:x4JkV0WP0
マックもステューディオ改めスパークにしよう
2026/06/10(水) 12:32:48.83ID:Y1ie3pXD0
Apple creator sparkになるんか
330名称未設定 (ワッチョイ ebb4-FHtD)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:17:40.34ID:DD3nNBiH0
スパーク搭載のノートが80万ぐらいするんやろ
一応ARM版のWindowsが走るけど、AI向け以外に使い道があまりなさそうやし、わざわざそんなクソ高いノートでExcel動かしても意味ないし
331名称未設定 (ワッチョイW 0928-ust2)
垢版 |
2026/06/12(金) 08:49:00.12ID:1A+B/Na70
なんでそこでExcel?
それ言うなら中古5万ぐらいの買えばいいじゃんってなるけど
2026/06/12(金) 16:55:26.95ID:eSRxCGqg0
ワザップ知識:
Excelをopen -nで開いた分VBAは

独立して動く


結果:
メモリが許す限りそれぞれ5〜20%性能ダウンw
2026/06/12(金) 18:08:03.77ID:f5jAb7/20
M4 Max メモリー64GB以上はないのですね・・
2026/06/12(金) 18:29:16.45ID:NatX78EH0
あればいい
335名称未設定 (ワッチョイW 49e8-cShA)
垢版 |
2026/06/12(金) 19:49:38.91ID:lbWuYtyv0
MacbookProなら128GBまである
M5Proだけど
2026/06/12(金) 20:43:32.43ID:rfPdILIv0
売れ筋の方に配分増やしてる訳だな
2026/06/12(金) 22:26:52.15ID:f5jAb7/20
Studioユーザーってコアなクリエイター系が多いですからね・・
2026/06/12(金) 23:06:12.61ID:1nEKfetY0
データセンターで消費される電力の4割は冷却用らしい
Apple Siliconならこれをゼロにできる
すばらしい
2026/06/13(土) 02:15:37.86ID:zd11Xu030
できねぇよw
340名称未設定 (ワッチョイ 93b9-84ZE)
垢版 |
2026/06/13(土) 09:31:55.95ID:5QKeDMCP0
そう、Appleならね
2026/06/13(土) 18:45:23.00ID:XpoBSUG70
AIデータセンター向けのArmチップ、もうつくってるよ
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2603/25/news066.html
2026/06/14(日) 20:03:07.01ID:ZyifnpLGH
供給絞ってるから納期長いのか
注文殺到で長いのか
どっちだろ
343名称未設定 (ワッチョイW 62a3-fH6s)
垢版 |
2026/06/15(月) 01:49:03.93ID:l/wOnwOQ0
受注生産で、在庫がないからだろね。
2026/06/15(月) 10:05:41.13ID:UPKb6end0
売れば儲かるんだから
供給絞る意味がない
2026/06/15(月) 10:24:08.46ID:+LpMyo9h0
MacBookの方がはるかに利幅でかい。
しかも歩留まりも良くなる。

供給を絞るというより優先的にbookに回してる感じだな
2026/06/15(月) 13:17:33.88ID:esLtd12t0
最低だな
2026/06/15(月) 22:47:11.32ID:wZQrKRTEH
MBPじゃポート足らないし
m5studioやmini出してほしい
2026/06/15(月) 23:56:16.16ID:LsCVsEH40
秋になれば出るよ
349名称未設定 (ワッチョイW 62a3-fH6s)
垢版 |
2026/06/16(火) 01:06:11.86ID:DhuqfgwF0
5月下旬にM4 Max Studio注文して、その時は納期9-10週間だったが、3週間で海外出荷済になった。
結局納期4週間が現状の受注生産の様です。Miniが調子悪いから助かった。
2026/06/16(火) 01:41:29.28ID:3u+9wBdO0
ちゃんと生産しててえらい
2026/06/16(火) 02:16:03.59ID:wX8rKPez0
最高かよ
352名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 15:22:58.09
>>335
なぜMacbook proにはM5使って、studioはM4までなのか?
どうも納得いかんな
2026/06/16(火) 15:32:37.20ID:0Lz/zbJk0
ちょうど一年前くらいにM4max128GBStu;dioを購入したが
もちろん、キーボードもトラックバッドもモニターも別購入
これらをまとめて販売できるんだからMBPを売りたいだろう
2026/06/16(火) 16:17:26.84ID:ZUZjafoR0
>>352
単純に売れる数が少ないからだよ
355名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 16:52:49.74
macbookだとUSBポートの数が少ないから困るんだよね
早くstudioの新型出してくれよ
356名称未設定 (ワッチョイ 2eb4-xYJX)
垢版 |
2026/06/16(火) 20:35:28.55ID:1WoZcPQ/0
>>352
ノートの方が売れるから、そっちに力を入れるのはしょうがないけど、確かにスタジオぐらいなんとかしろって思うわな
357名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:07:00.70ID:/D48vFor0
M5ノーマルよりM4Proの方が性能いいからなぁ
2026/06/16(火) 22:47:49.64ID:WQBMmAFE0
Neoベースのstudioなら128GB メモリでも10万円でお釣りが来る計算
359名称未設定 (ワッチョイW 62b9-d0Eh)
垢版 |
2026/06/16(火) 23:54:02.75ID:IWTOvY/S0
>>357
MacBook ProならM5proとかmaxも選べるわけだが
360名称未設定 (ワッチョイW fef6-eoRg)
垢版 |
2026/06/17(水) 07:59:19.38ID:3ZUlTdQ60
Macの9割はラップトップ
2026/06/17(水) 09:53:20.53ID:3Kar3lX60
まだしばらく出ないし、M4買っとけば良いと思うけどね
何か月も待つほどM5に魅力あるかね?
2026/06/17(水) 10:50:29.03ID:ISxD9H2X0
出る前にM6が発表されてiPadあたりに載るんでしょ
363名称未設定 (ワッチョイ fef9-mbry)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:17:13.87ID:IwiySIzN0
デスクトップは優先順位が一番下だしなぁ
364名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/17(水) 20:20:27.08ID:Qy3qAMI20
>>360
高いって言うのもあるけど、過去何度かノートが起動しなくなったり
(コンデンサー壊れてた)があって、どうもサブ的なノートしか買えない。

録音録画が本業なんでノートの方がプラグイン云々は楽なのはわかってるんだが。
365名称未設定 (オイコラミネオ MMd6-39pY)
垢版 |
2026/06/17(水) 22:30:47.07ID:HaeWhHDHM
逆からいえば
Macminiとstudioがもったいぶって出ないからこそ
M6なんて今年は出るわけがない

秋に出るiPhoneのA20はおそらく3nmの改良版だよきっと
こいつは安定した金回収機だから毎年でるでしょ
366名称未設定 (ワッチョイ 2eb4-mbry)
垢版 |
2026/06/17(水) 23:05:31.74ID:nnu5p1Q80
いい加減、AppleはCPU周りは自社工場持つべきやろ
367名称未設定 (ワッチョイW 6dbc-405V)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:28:23.56ID:+lDoyatK0
持てねーわ
TSMCと同規模の設備投資なんか簡単にできん
368名称未設定 (ワッチョイW fe5d-eoRg)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:29:50.18ID:8XVNITj/0
引退間際のティム・クックがMacを含む製品の値上げを明言
20%ぐらい上がるかな
2026/06/18(木) 13:24:06.02ID:/qorbB0z0
1ドル120円の時代に戻る可能性も捨てきれない
2026/06/18(木) 13:34:22.32ID:lsRDbSSE0
あー終わった終わった
371名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:37:14.58ID:smw5yttS0
MBPなんて、60万円が100万円くらいになるんじゃねい?
2026/06/18(木) 17:04:31.48ID:r1YQxCh30
値上げてしてもちゃんと供給してくれるならいいや
定価出しても買えないって辛すぎるもん
2026/06/18(木) 23:08:07.25ID:k9BFWAsm0
>>371
秋頃にはタッチスクリーンのMacBook Ultraが出るみたいだけど
374名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/18(木) 23:42:40.26ID:smw5yttS0
>>373
200万くらいしそうだなw
375名称未設定 (ワッチョイW 6de9-0U4/)
垢版 |
2026/06/20(土) 01:10:54.41ID:JCveT6sT0
理論上2兆パラメータの4bit量子化をStudio2台、たったの300万円だけでできたのが驚愕

って医師やってる妹に聞いたらMacだと導入が安いから中小の病院でもこういうのが好きな医師が試験的にやってるらしいわ

つうことで次期Studioは2割どころか4割は値上げしそう
2026/06/20(土) 02:16:51.73ID:/BZXYeI/0
DRAM・フラッシュメモリを廃止して全部SRAM構成に変更したジョンが天才過ぎた
2026/06/21(日) 12:59:28.36ID:rF9ldYz00
そんなシステム作ったジョンは何やってる人?
2026/06/24(水) 14:52:35.17ID:KBmETqfZ0
Macの起動音のモノマネやってる人

「ジョーーーーン♪」
2026/06/25(木) 22:00:43.97ID:nPi63BI40
値上げがえげつなくてワロタw
380名称未設定 (ワッチョイW 5fe6-ZrMQ)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:11:16.61ID:DL+0VH1m0
去年M4Max Studio買っといてマジでよかった
381名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:23:55.62ID:/OWpEcwZ0
今見たけどやばいな
appletv 4kとか価格ほぼ倍??
前、最上位機種だと23800円だったよな
それが44800ってw

macの特盛とか怖くて観れんわ
完全に常人には買えないものになってしまったね
一部のapple信者でも無理なんじゃね?
iPhoneとかどうなっちゃうんだろ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況