探検


Mac Studio Part16

2026/06/08(月) 00:44:09.93ID:6JhyVI6CH
廉価版MacBookの正式名称がMacBookNeoだとか直前まで漏れなかったし、というか直前で漏れたのはアップル公式のHP更新ミスだったしで、今のMac関連でのリーカーはほとんど当てにならないよね
2026/06/08(月) 01:00:09.91ID:50swCqs2H
>>307
ガーマンは内通者がいなくなって
勝手な予想しか言えなくなったとか聞いたな
309名称未設定 (ワッチョイW 133d-YOsk)
垢版 |
2026/06/08(月) 01:20:47.93ID:x+kI/QmG0
>>307
Neoの名称は直前だったけど廉価版ってことや
カラーバリエーションとか仕様とか数週間前から漏れ漏れだったよ
今回はそういうのも含めてほとんど情報出てないから出ることはないだろう
2026/06/08(月) 03:23:12.97ID:HX9criKl0
iPhoneでも物理ボタン廃止だの端子なくすだのアクションボタンが感圧式になるだの言われてたし、チタン採用すら3年くらい遅れてた上にその後縮小したし、最近の噂はほんとあてにならん
2026/06/08(月) 09:18:38.76ID:CRxYp3vd0
予想とリークは違う
発表の1か月から2週間くらい前に出てくるわりとリアルな内容のやつはリーク
予想はあまりあてにならない
2026/06/08(月) 10:45:52.35ID:6BN8Zn7v0
毎回自称リーカーや一応過去当てた実績あるやつもリークとして出してたよ。
直近でも20とか先のでリークとして言ってる
https://japan.cnet.com/article/35239783/
2026/06/08(月) 10:55:57.06ID:KOUre02i0
Neoの好調でAppleも廉価版に舵を取るような気がしますね・・。
StudioよりもMini・・もしかするとMac Microがでるんじゃないかな?
高性能のStudioはお預けかもしれませんよ。
2026/06/08(月) 10:57:52.85ID:3/L6A4p20
伝わりにくくてすまん
受け手側としてどう見るか?って話
数か月以上先の話は予想として受け取っておいた方が良い
M4 miniやNeoの時も発表2週間くらい前からやたら具体的な話が多方面から出てきた
こういうのはリークとして受け取ればよい
315名称未設定 (ワッチョイ 21b4-+5rE)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:54:49.57ID:aXqsIC5l0
そりゃ、Appleはリークしたやつに賠償金立てるから、怖くてリークできやろ
2026/06/08(月) 15:37:06.73ID:1zPYjFu1M
リーカーと呼ばずにデイドリーマーと呼ぶのが正しい
2026/06/08(月) 15:38:57.18ID:Qme1VqjK0
おガーマン
2026/06/08(月) 19:41:08.39ID:6dl8njLu0
iMac Neoはありえる
がStudioはとにかく高性能に振り切ってくれればいい
319sage (ワッチョイ 11e5-iGAh)
垢版 |
2026/06/08(月) 19:51:57.67ID:BpZFvw+00
言い続ければいつか当たる作戦の奴多くね
MBPのタッチパネル化とか
2026/06/08(月) 21:16:30.81ID:a/qo2i7E0
AI需要でMac miniが売れすぎてるのに
むしろもっと高性能のMac Studioは
むしろ出す方がいいと思うが
2026/06/08(月) 23:07:31.26ID:x+kI/QmG0
そりゃ儲けが出るなら出すだろうが、
部品調達含めてそんな簡単な話ではないよな
現状では出したくても出せないのだろう
2026/06/08(月) 23:12:14.09ID:HX9criKl0
>>320
MBP売った方が儲かるのに必要あんのかね
323名称未設定 (ワッチョイW 6956-TjV3)
垢版 |
2026/06/09(火) 05:37:02.29ID:KsPckFYv0
>>322
バッテリーや画面が付いてるマシンなんて、openclawやhermes agentの自律AIには不要ノゴミだからポイじゃ~ん?
2026/06/09(火) 05:38:27.16ID:VzeK1ivIH
ぶっちゃけ新型出さなくてもいいからM5MaxやM5Ultra相当の処理能力をレンタルできるiCloudプラン欲しい
325名称未設定 (ワッチョイW 6956-TjV3)
垢版 |
2026/06/09(火) 05:42:40.54ID:KsPckFYv0
>>324
nVidiaのクラウドGPU処理サービス使えよwww
圧倒的に劣るサービス展開する意味ないだろ
326名称未設定 (ワッチョイ 93b9-84ZE)
垢版 |
2026/06/09(火) 17:24:06.15ID:sZ8+YEua0
スチューデオ発表なしかよ
RTX Spark買います
2026/06/10(水) 09:18:37.86ID:vUHAayiS0
>>326
どうぞ、どうぞ
2026/06/10(水) 11:05:54.79ID:x4JkV0WP0
マックもステューディオ改めスパークにしよう
2026/06/10(水) 12:32:48.83ID:Y1ie3pXD0
Apple creator sparkになるんか
330名称未設定 (ワッチョイ ebb4-FHtD)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:17:40.34ID:DD3nNBiH0
スパーク搭載のノートが80万ぐらいするんやろ
一応ARM版のWindowsが走るけど、AI向け以外に使い道があまりなさそうやし、わざわざそんなクソ高いノートでExcel動かしても意味ないし
331名称未設定 (ワッチョイW 0928-ust2)
垢版 |
2026/06/12(金) 08:49:00.12ID:1A+B/Na70
なんでそこでExcel?
それ言うなら中古5万ぐらいの買えばいいじゃんってなるけど
2026/06/12(金) 16:55:26.95ID:eSRxCGqg0
ワザップ知識:
Excelをopen -nで開いた分VBAは

独立して動く


結果:
メモリが許す限りそれぞれ5〜20%性能ダウンw
2026/06/12(金) 18:08:03.77ID:f5jAb7/20
M4 Max メモリー64GB以上はないのですね・・
2026/06/12(金) 18:29:16.45ID:NatX78EH0
あればいい
335名称未設定 (ワッチョイW 49e8-cShA)
垢版 |
2026/06/12(金) 19:49:38.91ID:lbWuYtyv0
MacbookProなら128GBまである
M5Proだけど
2026/06/12(金) 20:43:32.43ID:rfPdILIv0
売れ筋の方に配分増やしてる訳だな
2026/06/12(金) 22:26:52.15ID:f5jAb7/20
Studioユーザーってコアなクリエイター系が多いですからね・・
2026/06/12(金) 23:06:12.61ID:1nEKfetY0
データセンターで消費される電力の4割は冷却用らしい
Apple Siliconならこれをゼロにできる
すばらしい
2026/06/13(土) 02:15:37.86ID:zd11Xu030
できねぇよw
340名称未設定 (ワッチョイ 93b9-84ZE)
垢版 |
2026/06/13(土) 09:31:55.95ID:5QKeDMCP0
そう、Appleならね
2026/06/13(土) 18:45:23.00ID:XpoBSUG70
AIデータセンター向けのArmチップ、もうつくってるよ
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2603/25/news066.html
2026/06/14(日) 20:03:07.01ID:ZyifnpLGH
供給絞ってるから納期長いのか
注文殺到で長いのか
どっちだろ
343名称未設定 (ワッチョイW 62a3-fH6s)
垢版 |
2026/06/15(月) 01:49:03.93ID:l/wOnwOQ0
受注生産で、在庫がないからだろね。
2026/06/15(月) 10:05:41.13ID:UPKb6end0
売れば儲かるんだから
供給絞る意味がない
2026/06/15(月) 10:24:08.46ID:+LpMyo9h0
MacBookの方がはるかに利幅でかい。
しかも歩留まりも良くなる。

供給を絞るというより優先的にbookに回してる感じだな
2026/06/15(月) 13:17:33.88ID:esLtd12t0
最低だな
2026/06/15(月) 22:47:11.32ID:wZQrKRTEH
MBPじゃポート足らないし
m5studioやmini出してほしい
2026/06/15(月) 23:56:16.16ID:LsCVsEH40
秋になれば出るよ
349名称未設定 (ワッチョイW 62a3-fH6s)
垢版 |
2026/06/16(火) 01:06:11.86ID:DhuqfgwF0
5月下旬にM4 Max Studio注文して、その時は納期9-10週間だったが、3週間で海外出荷済になった。
結局納期4週間が現状の受注生産の様です。Miniが調子悪いから助かった。
2026/06/16(火) 01:41:29.28ID:3u+9wBdO0
ちゃんと生産しててえらい
2026/06/16(火) 02:16:03.59ID:wX8rKPez0
最高かよ
352名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 15:22:58.09
>>335
なぜMacbook proにはM5使って、studioはM4までなのか?
どうも納得いかんな
2026/06/16(火) 15:32:37.20ID:0Lz/zbJk0
ちょうど一年前くらいにM4max128GBStu;dioを購入したが
もちろん、キーボードもトラックバッドもモニターも別購入
これらをまとめて販売できるんだからMBPを売りたいだろう
2026/06/16(火) 16:17:26.84ID:ZUZjafoR0
>>352
単純に売れる数が少ないからだよ
355名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 16:52:49.74
macbookだとUSBポートの数が少ないから困るんだよね
早くstudioの新型出してくれよ
356名称未設定 (ワッチョイ 2eb4-xYJX)
垢版 |
2026/06/16(火) 20:35:28.55ID:1WoZcPQ/0
>>352
ノートの方が売れるから、そっちに力を入れるのはしょうがないけど、確かにスタジオぐらいなんとかしろって思うわな
357名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:07:00.70ID:/D48vFor0
M5ノーマルよりM4Proの方が性能いいからなぁ
2026/06/16(火) 22:47:49.64ID:WQBMmAFE0
Neoベースのstudioなら128GB メモリでも10万円でお釣りが来る計算
359名称未設定 (ワッチョイW 62b9-d0Eh)
垢版 |
2026/06/16(火) 23:54:02.75ID:IWTOvY/S0
>>357
MacBook ProならM5proとかmaxも選べるわけだが
360名称未設定 (ワッチョイW fef6-eoRg)
垢版 |
2026/06/17(水) 07:59:19.38ID:3ZUlTdQ60
Macの9割はラップトップ
2026/06/17(水) 09:53:20.53ID:3Kar3lX60
まだしばらく出ないし、M4買っとけば良いと思うけどね
何か月も待つほどM5に魅力あるかね?
2026/06/17(水) 10:50:29.03ID:ISxD9H2X0
出る前にM6が発表されてiPadあたりに載るんでしょ
363名称未設定 (ワッチョイ fef9-mbry)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:17:13.87ID:IwiySIzN0
デスクトップは優先順位が一番下だしなぁ
364名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/17(水) 20:20:27.08ID:Qy3qAMI20
>>360
高いって言うのもあるけど、過去何度かノートが起動しなくなったり
(コンデンサー壊れてた)があって、どうもサブ的なノートしか買えない。

録音録画が本業なんでノートの方がプラグイン云々は楽なのはわかってるんだが。
365名称未設定 (オイコラミネオ MMd6-39pY)
垢版 |
2026/06/17(水) 22:30:47.07ID:HaeWhHDHM
逆からいえば
Macminiとstudioがもったいぶって出ないからこそ
M6なんて今年は出るわけがない

秋に出るiPhoneのA20はおそらく3nmの改良版だよきっと
こいつは安定した金回収機だから毎年でるでしょ
366名称未設定 (ワッチョイ 2eb4-mbry)
垢版 |
2026/06/17(水) 23:05:31.74ID:nnu5p1Q80
いい加減、AppleはCPU周りは自社工場持つべきやろ
367名称未設定 (ワッチョイW 6dbc-405V)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:28:23.56ID:+lDoyatK0
持てねーわ
TSMCと同規模の設備投資なんか簡単にできん
368名称未設定 (ワッチョイW fe5d-eoRg)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:29:50.18ID:8XVNITj/0
引退間際のティム・クックがMacを含む製品の値上げを明言
20%ぐらい上がるかな
2026/06/18(木) 13:24:06.02ID:/qorbB0z0
1ドル120円の時代に戻る可能性も捨てきれない
2026/06/18(木) 13:34:22.32ID:lsRDbSSE0
あー終わった終わった
371名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:37:14.58ID:smw5yttS0
MBPなんて、60万円が100万円くらいになるんじゃねい?
2026/06/18(木) 17:04:31.48ID:r1YQxCh30
値上げてしてもちゃんと供給してくれるならいいや
定価出しても買えないって辛すぎるもん
2026/06/18(木) 23:08:07.25ID:k9BFWAsm0
>>371
秋頃にはタッチスクリーンのMacBook Ultraが出るみたいだけど
374名称未設定 (ワッチョイ c256-alzz)
垢版 |
2026/06/18(木) 23:42:40.26ID:smw5yttS0
>>373
200万くらいしそうだなw
375名称未設定 (ワッチョイW 6de9-0U4/)
垢版 |
2026/06/20(土) 01:10:54.41ID:JCveT6sT0
理論上2兆パラメータの4bit量子化をStudio2台、たったの300万円だけでできたのが驚愕

って医師やってる妹に聞いたらMacだと導入が安いから中小の病院でもこういうのが好きな医師が試験的にやってるらしいわ

つうことで次期Studioは2割どころか4割は値上げしそう
2026/06/20(土) 02:16:51.73ID:/BZXYeI/0
DRAM・フラッシュメモリを廃止して全部SRAM構成に変更したジョンが天才過ぎた
2026/06/21(日) 12:59:28.36ID:rF9ldYz00
そんなシステム作ったジョンは何やってる人?
2026/06/24(水) 14:52:35.17ID:KBmETqfZ0
Macの起動音のモノマネやってる人

「ジョーーーーン♪」
2026/06/25(木) 22:00:43.97ID:nPi63BI40
値上げがえげつなくてワロタw
380名称未設定 (ワッチョイW 5fe6-ZrMQ)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:11:16.61ID:DL+0VH1m0
去年M4Max Studio買っといてマジでよかった
381名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:23:55.62ID:/OWpEcwZ0
今見たけどやばいな
appletv 4kとか価格ほぼ倍??
前、最上位機種だと23800円だったよな
それが44800ってw

macの特盛とか怖くて観れんわ
完全に常人には買えないものになってしまったね
一部のapple信者でも無理なんじゃね?
iPhoneとかどうなっちゃうんだろ
2026/06/25(木) 22:45:10.45ID:mmQgbfjcH
メモリ容量あたりのコスパの良さで定評だったMac miniのproチップ64GBの選択が消えてるんで、64GB以上欲しい人はStudioのMaxチップ(高い方)で最低60万円コースやな…
2026/06/25(木) 22:47:34.64ID:lZK/FOjg0
同じ構成で20万値上げされてんじゃん
コワ
384名称未設定 (ワッチョイW ffd6-ECdk)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:48:21.19ID:saCSLwu30
m5で性能爆上げしてなきゃさっさと買ってたのにな
385名称未設定 (ワッチョイ 5f30-SFwj)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:50:31.96ID:m5UEiPOU0
>>381
半年くらい前に23,800円でも高いよなって思いながら買ったけど
44,800円は流石に高すぎるわ
2026/06/25(木) 23:03:22.02ID:lFqcPQLc0
元が高いモデルは上がり幅もやっぱでかくなるな
悪条件が重なるとはいえ
387名称未設定 (ワッチョイW ff56-KlEM)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:15:35.44ID:+bnWiT0l0
値上げ厳しいな
M5まで待つ理由ができてしまったが
M5も高杉なんだろうな
2026/06/26(金) 00:15:46.66ID:Q0z8QuMQ0
Mac Studio
M4 MAX WITH 16C CPU, 40C GPU
128GB UNIFIED MEMORY
2TB SSD STORAGE
昨年末に643,800円で買ったけど、
メモリ64GBに下がって743,800円かよ。。えげつな。
2026/06/26(金) 01:19:05.88ID:m/YqzzxJ0
Apple Siliconデータセンター向けにディスカウントすれば一気に安くなるはず
2026/06/26(金) 01:20:09.14ID:5m9UelB30
安くなるわけねーだろ
2026/06/26(金) 01:30:57.69ID:5gbZcic8H
そのアップルシリコンなデータセンター建設代金をペイするためにAIサブスク代でボッてくるだけだよ
2026/06/26(金) 01:58:49.06ID:Xpvyi6KQ0
買う直前だったのにひどいよ
2026/06/26(金) 02:38:08.48ID:M6swmX1k0
嘘乙
どうせ買うつもりなんかなかっただろ
2026/06/26(金) 03:49:21.47ID:I2SLZKKN0
終わったな
2026/06/26(金) 04:09:29.69ID:uvXM0IidH
さっさとStudio出してほしい
396名称未設定 (ワッチョイ 5f87-E+dU)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:14:52.84ID:nb//LGI30
先週 M4max 32g 1T 学割32万で買っといてよかった さっき2Tに変更しようとしたら既に56万になっててそっ閉じした
2026/06/26(金) 07:42:28.73ID:QjIl+UZGH
次のMacStudio モリモリは5百万円になりそうな勢いやね(;;)
2026/06/26(金) 07:46:50.67ID:RqZrQ6HA0
だから値上げするって言ってんじゃんw
2026/06/26(金) 07:51:48.24ID:XimaPnfa0
Mac Pro M5Extremeユニファイドメモリ1TBに期待
1000万円くらいかな?
400名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-lkIx)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:04:30.80ID:U823+SGt0
M7までステイ
401名称未設定 (ワッチョイW ff5f-6TJF)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:30:55.30ID:QYZh+b1Y0
M5の飛躍は大きいから値上げも我慢する
でもM7の飛躍がさらにすごそうだから待ちたい気持ちも
2026/06/26(金) 08:48:37.69ID:9U8K1gGx0
みんなびんぼがわるいんや
2026/06/26(金) 10:06:45.87ID:vz0qn3BTM
M 6は無印のみなんて話し出てきてるからな
2026/06/26(金) 10:25:26.89ID:M6swmX1k0
どうせ待つならM12くらいまで待て
2026/06/26(金) 10:54:38.92ID:TryFZnqH0
M5は更に値上がりしそうで怖い。
406名称未設定 (ワッチョイW 5f1b-ngcJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:19:16.76ID:L931+xSH0
M5もメモリ容量制限あると痛いな
2026/06/26(金) 11:35:09.85ID:v+Dcooa30
M78まで
2026/06/26(金) 11:43:31.18ID:UA1TPFVN0
整備品まで爆上げしとる\(^o^)/
一昨日確認した時はまだ同じだったから昨日からか?

まあこれでオワタ
買い替えは当面なし
409名称未設定 (ワッチョイ 7fd8-BlnE)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:30:51.68ID:XEP22+td0
めっちゃ値上げされててワロタ
410名称未設定 (ワッチョイ 7f6c-RTsw)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:07:39.45ID:b0uGbRBM0
学割使っても前より高いの草
M5ultra出して1カ月ぐらい逃げ道作ってくれればいいのにもう買えねえよ
2026/06/26(金) 13:26:49.23ID:9U8K1gGx0
MBP2010、iMacPro2017,MBP M2max64GB、StudioM4max128GBが手持ち
MBP M6 待ちだったんだが今年はでないな
412名称未設定 (ワッチョイW ffa6-neC0)
垢版 |
2026/06/26(金) 17:02:15.13ID:68ZNxOB+0
完全にワークステーションの値段になってしまった。
413名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:14:13.70ID:ADwfVYPp0
https://imgur.com/a/5eKqIRP
はいDMMキャンセル来ました
過去に複数買ってない・今回も複数じゃない・DMMクレカ有でこれだから恐らく旧価格全部キャンセルやってる
414名称未設定 (ワッチョイ dfba-XbeZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:26:16.87ID:g0hq8/8K0
春にM5 Studio 出てればなあ
こりゃAI需要が一巡するまで当分手が出ないな
2026/06/26(金) 21:33:30.48ID:m/YqzzxJ0
逆に考えると無印M7はM6 Ultra相当の性能になるんだろう
416名称未設定 (ワッチョイW 5fa9-KlEM)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:00:34.12ID:x7Vlo+dw0
とりあえずみんな学生になろうや
日本人はみんな学生や
2026/06/27(土) 08:38:50.13ID:oilKZ8Dj0
Mac Proの最小構成が80万だったからM5 studio 最小構成も60万以上にはなるでしょ
今までがコスパ良過ぎたのかも
418名称未設定 (ワッチョイ 7f85-BlnE)
垢版 |
2026/06/27(土) 09:02:49.57ID:Ov0xvXXi0
随分値上げしやがったけど
よく見たら微妙につるしのスペック上がってるのね
419名称未設定 (ワッチョイW ff63-6TJF)
垢版 |
2026/06/27(土) 14:37:41.59ID:W70HbRTY0
>>414
少なくとも2030年ぐらいまでは足りんらしい
2026/06/27(土) 14:51:04.33ID:cU8eH5fR0
未来の需要は当たらないからなあ
OpenAIのIPO延期を見ても一寸先は闇
2026/06/27(土) 15:29:56.48ID:DyEP4hVD0
AI自体の使用料より先に使うPC用意する金が上がり過ぎて連鎖的に崩壊しそうな感じ
2026/06/27(土) 17:59:57.55ID:XWLCeLIp0
たぶん中華がDRAM供給爆発させてアメリカ潰しに行くと思ってる
423名称未設定 (ワッチョイW 3ebd-VtCy)
垢版 |
2026/06/28(日) 10:28:06.18ID:7sWv2Tqn0
中華がいくらアホでもそんな自爆はしない気がする
2026/06/28(日) 11:34:13.48ID:5trFUq+U0
>>423
今まで散々やってきてるじゃん
425名称未設定 (ワッチョイ 4ddf-HaeL)
垢版 |
2026/06/28(日) 11:40:45.26ID:ADoruNos0
アップル、メモリ価格暴騰のため中国製メモリ解禁をトランプ政権に要請
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782529985
2026/06/28(日) 12:05:50.43ID:AjfMKga30
>>424
メモリを製造するために必要となる設備や材料などのコストも高騰してるから根本的に安くならない
ついでにトランプがその辺の流通にも規制かけてるから、大量生産できる体制の構築も困難
2026/06/28(日) 17:20:09.96ID:A39ypeQJ0
中華はx86も自前で作れるようになったし、DRAMも旧世代はもう作れる。
舐めてると痛い目にあう

huawei追放したってしっかり技術蓄えてるからな

アメリカは中国弱体化させるつもりで逆に伸ばしてるからアホやわ
428名称未設定 (スプープ Sd22-t6wP)
垢版 |
2026/06/28(日) 21:49:58.89ID:vf9SAdRcd
16TB SSDはどれくらい値上がったの?
429名称未設定 (ワッチョイ 46e4-ot4W)
垢版 |
2026/06/28(日) 23:30:42.95ID:abxQ4BBI0
>>425
これどうなんだろうね
ハードウェア的なバックドアって仕込めるんかな、メモリに
だとしたらヤバいと思うけどな
2026/06/29(月) 01:19:05.72ID:sBwldSwB0
そういうのは実際の所どうであるかは関係なく輸入しない口実に使うものですよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況