長年Windows使ってる爺だがmacも使ってるよ。 最初に買ったのはquadra 610かな。今mbp m4maxとm4 air。
Sun3は学生時代、SparcStationは就職直後に使ってたから参考にならんかも知れないけど。
NeXTやSONY NEWSも使ってたな。