探検


MacBook Neo Part6

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名称未設定
垢版 |
2026/04/08(水) 18:27:06.58ID:9t4zU8re0
前スレ
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/mac/1774324198/l50
2026/04/08(水) 18:27:57.72ID:1tt86yrh0
疲れているせいで
MacBook Neko Part6 に空目
2026/04/08(水) 20:16:29.15ID:m0i5B5c60
にゃーん
4名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 06:46:02.72ID:NUzR2Fb20
誰のためのMac?
2026/04/09(木) 08:07:49.11ID:OjmypY570
>>4
という存在にガチでなってしまったのがAir
もはや笑えないレベルで存在意義がない
6名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 08:22:10.83ID:XZV6DxUl0
>>5
貧乏機種を買って
一つ上の機種にコンプレックス炸裂させてるのは
みっともないからそろそろやめた方がいいよ
2026/04/09(木) 08:23:07.38ID:SONsYmoX0
>>6
などというAirバカの悲痛な叫びw
Air=要らない子
8名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 08:28:27.44ID:XZV6DxUl0
と1分も経たないうちに必死の即レスしてしまう
貧乏おじさんでした
2026/04/09(木) 08:33:38.28ID:SONsYmoX0
>>8
はい発狂www
これだからAirバカは馬鹿にされる
そして今日もAir=要らない子
10名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 08:40:15.87ID:XZV6DxUl0
言われたのでこんどは5分ガマンしてから書き込んだ
貧乏おじさんでした
2026/04/09(木) 09:19:27.95ID:CpWNsFXf0
「MacBook Neo」は買いか?9.9万円の衝撃と20万円台「M5 Air」との埋められない差
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2096711.html

MacBook Neo レビュー:意外とデキる子、でもAirにはなれない子
https://gori.me/macbookneo/164388

はじめてMacを買う人へ。MacBook Neo、実機レビュー
https://gori.me/macbookneo/164406

8GBしかメモリがないMacBook Neoのメインブラウザは、Safariがいいと思う
https://www.gizmodo.jp/2026/03/macbookneo-safari.html
2026/04/09(木) 09:19:36.56ID:CpWNsFXf0
iPhoneと同じプロセッサ、今どきメモリ8GBしかない「MacBook Neo」って使える?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/2099857.html

10万円以下のMacは意外とアリ? 「MacBook Neo」を普段使いした
https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/2098562.html

”廃棄チップ”で作ったMacBook Neo、売れすぎてAppleが困っている?次期モデルはA19 Pro・RAM 12GBに進化か
https://gori.me/macbookneo/165318

大石結花 // Yuka Ohishi
MacBook Neo、妥協点を全部正直に話します
https://www.youtube.com/watch?v=eE7uWDkhR0Y
2026/04/09(木) 09:22:34.99ID:0jAXdsAo0
はい発狂おじさん「はい発狂www」
2026/04/09(木) 09:26:06.22ID:6TFypqQP0
A18 Proをもっかい作ってわざわざ1コア無効化したもんを載せるしかなかろ
販売終了するわけにはいかんし
2026/04/09(木) 09:53:59.45ID:AP4wEaei0
チップの在庫が払底したら秋にA19 Proを搭載した「12GB版」を追加するだけだよ
既存のモデルはそのまま併売の形で「在庫なし」扱いにするんじゃね
2026/04/09(木) 10:08:10.00ID:QCCw71YJ0
12GB版って 14〜16万位だよね(高いほう
メモリ価格が落ちたら安いWinの方がお得そう
2026/04/09(木) 11:42:02.43ID:JdBjFtka0
Neoのためにチップ生産するわけじゃなくてiPhone向けの余りだからタダだぞ?
2026/04/09(木) 11:47:34.55ID:kbmLejQu0
はよメモリ落ち着かんかね
このままじゃAppleユーザー増えちゃう
19名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 12:17:05.93ID:0im37Njk0
>>5
まあそれはAppleが決めること3年後くらいに勝利宣言すればいいよ
覚えてないと思うけど
20名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 12:25:41.10ID:0im37Njk0
>>14
販売終了したほうがプレミア感出て良さそう笑
新モデル出るにしても最低でも半年は開けるだろうねまた次がすぐ出るかもってなると売れなくなるしNEO買ったやつがクレーム入れてヘタしたら賠償問題だろ
21名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 12:32:12.55ID:0JU0vp7j0
>>17
ただではねえよ
値上げが続くTSMCのライン確保してスマホ用に
作ったけどフルで動かない欠陥品だし
iPhoneだけで見るとこうなってしまうけど
今回はGPUコア一個無効にするだけでneoに
回せるだけでしかない
2026/04/09(木) 12:50:44.50ID:AP4wEaei0
従来は廃棄してたチップなので見かけ上はタダとも言える
2026/04/09(木) 12:55:00.68ID:skrQ2R3a0
今日もAirは要らない子日和だな!
明日は更にAirは要らない子日和になるだろう
24名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 12:55:36.74ID:sNg5pg2j0
Neo実際のところどれくらい売れてんのかな
25名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 12:57:34.36ID:0JU0vp7j0
>>22
iPadに行ってただけじゃね?
2026/04/09(木) 12:57:40.23ID:Uy3evBhI0
MacBook Neoの受注大幅増でチップ不足に?次期モデルは12GBメモリ搭載と噂
https://iphone-mania.jp/mac-601235/
27名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 12:58:34.52ID:0JU0vp7j0
あとはapple TVみたいなデバイスにも流れてたのかね?
あれは情報持ち合わせてないや
2026/04/09(木) 13:07:55.72ID:O5ZgEkfW0
>>17
ちょっと違う
費用をかけて廃棄していたものが売上をもたらすようになった
2026/04/09(木) 13:28:21.91ID:onlQAS480
8GBで十分ですよ、わかってくださいよ
2026/04/09(木) 13:31:13.89ID:c/EYATiR0
ゴミを有難がって買ってるのか
31名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 13:32:07.23ID:YQwLpkaL0
>>29
4, 4, 16!

まぁNeoは売れ残ったトンカツで作ったカツ丼みたいなもんで
それはそれで美味しいから問題ないんよ
2026/04/09(木) 13:33:12.40ID:eF7ZDdVA0
>>30
ゴミ?
それはAir
33名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 13:36:24.77ID:po+X18RV0
>>30
この手の歩留まり改善のやり方はPC業界でもあたり前やん
Intelだってi7のつもりで作ってハズレをi5とか
34名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 13:55:14.75ID:o893jSQl0
どうやら早ければ年内にRAM12GBの新型が出そうなふいんきだね
春迄待たずに
人柱実験機の初号機がバカ売れしたから(笑)

災い転じて福と成す、か?

これも全ては人柱となったお前らのお陰かw
12GBなら買っても良いかな、ライトユーザーだし
それとも自宅のM5Macと連携出来るなら、iPhoneや iPadでも良いかな
35名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 14:00:37.16ID:GwvnGUZo0
>>29
「8GBで十分じゃなかったら俺が困る」なんだろ
36名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 14:06:01.42ID:yV+tdkMI0
neo楽しいけどなぁ、この値段なら使い潰せるし、次の出たらまた買えば良いだけだし、やっぱコスパは大事よ。
37名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 14:07:02.36ID:rWFCBGwq0
>>6
おまえの理論だと、Air持ちはProが買えない貧乏人ってことになるよw
結局はその人の使い方次第で、おまえがNeoを持っていることを格好悪いと思うんだったらAirを買えば良い
ただ、おまえが馬鹿にしているNeo持ちの中にはおまえより遥かに金持ちもたくさんいると思うよ
金持ちは無駄遣いしないからね
2026/04/09(木) 14:46:51.00ID:35urKhAS0
Mac初体験にはいいマシンだとおもう
39名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 14:59:29.91ID:/hOy1zzH0
>>37
貧乏人がお気持ち表明してて草
40名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 15:07:35.68ID:2irNH0Vr0
>>37
いや>6はコンプレックス炸裂してないだろ
2026/04/09(木) 15:31:09.72ID:9/DZBe/J0
RAM12GB版が出たら即買う
42名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 15:34:48.35ID:qmYyd7AH0
>>36
次出て1~2年で買い替えてたらコスパめちゃ悪くなるじゃん
2026/04/09(木) 15:36:58.15ID:EvahHI4W0
サブ機っていうのも意味わからんけどガシガシ使い潰して次の買うって宣言なんなん?買い替えられる金あるなら100万超えのPro買って長く使えよ、それとも最新モデル(笑)持ってないと恥ずかしいの?自分自身に魅力ないの?
2026/04/09(木) 15:50:35.20ID:d/D3Jttq0
>>41
うむ。
Airが完全死亡する瞬間である
2026/04/09(木) 15:51:29.32ID:Oq8C1L0j0
とにかく性能が必要だからProの最新を毎回買うならわかるけど一番安い機種を毎回買い替えるのは意味不明すぎるな
買い替えても上位機種の下位互換なんだから最初から上位機種を買えばいいだけ
ただ煽りたいだけの変な人になってる
2026/04/09(木) 15:54:03.92ID:x8ij4sXj0
>>45
一方、ほとんどの人にとって必要ないのがAir
47名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 15:56:56.09ID:po+X18RV0
>>45
リセールバリューがあるから手放すのも楽そうだしなあ
2026/04/09(木) 16:07:35.13ID:EvahHI4W0
はなから売り飛ばす事想定して傷とかに神経質になって使うのってガシガシ使い潰す宣言と矛盾してないか
2026/04/09(木) 16:08:31.69ID:EvahHI4W0
それってリースやんww
2026/04/09(木) 16:10:34.74ID:+WJdsnfa0
>>49
リースの意味知ってるか? クソバカw
51名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 16:28:47.18ID:rWFCBGwq0
>>39
自分より年収高い人がいるとか目を背け続けている事実を言われて怒っちゃった?ww
52名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 16:33:50.88ID:SjW157hN0
>>51
いいから涙拭けよ
53名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 16:36:15.27ID:yV+tdkMI0
>>42
前の奴なんて中古で売ればええやん
54名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 16:55:31.25ID:2HyI7AAg0
neo?ああ学生が使うやつね😅
2026/04/09(木) 16:58:11.62ID:NoxCnNpc0
そしてほぼ全ての人に不必要な存在がAir
2026/04/09(木) 16:59:06.84ID:wKMekoqX0
>>53
いくらで売れるかを考えような
57名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:04:50.28ID:47/whH4g0
>>52
泣いちゃってるのはおまえの方だろw
58名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:20:34.22ID:yV+tdkMI0
>>56
ラクウルで85000円だなmacは昔からリセール高いからな。
59名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:21:50.49ID:po+X18RV0
有象無象になりやすいwindowsPC、
グーグル界隈からすればマシなPCが出たわ

仮想マシンも動かせるようだしね
60名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:38:11.28ID:0im37Njk0
>>43
ホントにガシガシ使って壊れたりしたら文句言うだけだと思うけどね
61名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:39:57.08ID:gwn8Gasf0
傷がついても凹んでも諦めがつく安さってことだろ。
ケースとかカバーとかなしで気軽に持ち歩けるのも一つの性能ではある。
62名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:45:42.92ID:0im37Njk0
>>44
その時はairの最低が24とかになって12はクソとか言ってんじゃない
63名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:46:35.62ID:L9QZHGHc0
それぞれのプロダクのターゲットも理解してない
マーケティングを全く知らないもしくは理解できない学生さん、個人事業主、ニートの皆さんの論争が笑える

マーケティングにあんたたちの年収の数百倍〜数千倍の経費を掛けてる巨大企業のマーケット戦略は理解できないんだろうな
64名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 17:49:21.15ID:0im37Njk0
>>58
一年後にそんな値段つかないんじゃね?
ガシガシ使ってればもちろんだけどキレイに使ってても無理だと思う
2026/04/09(木) 17:51:01.33ID:CwEBMQKI0
>>58
1年経ったら6万
2年過ぎたら5万じゃね
いくら失うかは計算できるよね?
2026/04/09(木) 17:51:40.35ID:K7ZKrxGh0
>>62
言うのはいいけどNeoが通常使いで何の問題もない以上、Airなんぞ誰にも見向きもされないぞ
67名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 18:16:02.95ID:LhnkEg1Z0
8Gで十分とか言ってたのにやっぱりもっとメモリ欲しいんじゃんwww
68名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 18:21:58.18ID:po+X18RV0
そりゃ多いに越したことはない
2026/04/09(木) 18:25:24.88ID:i4YjOVJY0
>>67
実際8GBで十分だよ
12GBになればAirが更に追い詰められるというだけの話だ
Airを買う理由はマジでなくなるw
70名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 18:27:38.17ID:po+X18RV0
mac mini neoも欲しいなあ
2026/04/09(木) 18:36:30.69ID:xeIpN2ta0
>>41
今出たら買い
年数経つとOSもアプリもメモリ使う量増えてたりするからいっそのこと今年中に出してくれ
72名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 18:54:53.39ID:mqkG9GUE0
>>56
使ったら値段が下がるのは当たり前だろ?
何でそんなにバカなんだ?
2026/04/09(木) 19:01:42.62ID:XypAaK+r0
>>72
計算できなくて大変だな
74名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 19:11:08.67ID:2HyI7AAg0
メモリは半径8GBで充分(つーかこれが限界)
2026/04/09(木) 19:44:00.31ID:LVaeWt4T0
Final Cut Proで動画編集には
全く向いてないわ
動画観たり5ちゃんマシンだね
76名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 19:49:05.81ID:1c0ADrfC0
>>75
iMovieなら使えるでしょ
Mac mini M1のRAM 8GBでも使えてたし
4K動画とかやるなら別だけど言うほどやらないよね
77名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 20:12:48.75ID:b2qyvJfR0
iMovieは簡単な編集なら良いけどちょっと凝った事も出来ないから物足りなくなる
2026/04/09(木) 20:24:06.52ID:LVaeWt4T0
>>76
テロップまともに入れれない
全くダメ
2026/04/09(木) 20:51:27.70ID:kbmLejQu0
問題ねぇよ。youtuberになりたいなら買っとけ
2026/04/09(木) 20:59:00.68ID:LVaeWt4T0
>>79
YouTuberだよ
まだ8万人程度の底辺だけど。

試しに買ってみたけど
FHDなら書き込みスピードさえ我慢すれば
なんとか使えるけど
FHDでも30分を超える動画には
難しいかな。
せっかく買ったし気に入ってるので
手放す気はないよ
2026/04/09(木) 21:03:16.34ID:kbmLejQu0
8万人行くといいね(笑)
2026/04/09(木) 21:20:22.58ID:LVaeWt4T0
>>81
レスありがとう
会社員やりながらだから
適当ですけどね
neoは値段以上の良さがあると思います。
ショート動画とインスタの写真加工などに
使ってます
83名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 22:40:32.84ID:VF8hJTyx0
Neoって誰が買うんよ?
メモリ8Gしかないんじゃ使えないやん
iPad買う方がマシじゃね?
2026/04/09(木) 22:46:29.19ID:xdC5FB5X0
むしろAirを必要とする人がほとんどいないんだよなあ
85名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 22:46:39.63ID:VfWJpMA/0
でもタイピングによるテキスト入力はiPadより特化して慣れてる分Macの方が使いやすい。
86名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 22:58:48.50ID:po+X18RV0
>>83
macOSのアプリ使えたっけ?
87名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 23:01:59.12ID:XLgkNjkr0
高くなりすぎたairより一般大衆はneoに夢中
2026/04/09(木) 23:22:30.91ID:SIe9JSq+0
>>83
excel wordを使うんだよ
iPadは使いにくいだろ
89名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 23:32:40.20ID:WTIW7jZA0
Beo売れすぎてA18Proの在庫が尽きて生産終了になるかもしれんってほんと?
90名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 23:36:28.01ID:WTIW7jZA0
選別落ちのA18Proのおかげでこの値段が実現できてるからもし新たにチップ発注したら値上げせざるを得ない

どうすんだろうね
91名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 23:46:59.17ID:GI523S6E0
>>90
選別落ちだけで大量に用意出来るとは思えないから、一部を無効化しただけの正常品も元々多数混じってるでしょ

売れてるならスマホ並みにちょこちょこ更新されるのかもしれないけど
値上げはしないと思う(円安を除く
92名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 00:15:09.84ID:mDuORYtb0
>>91
全部選別落ちだよ
iPhoneでも選別落ちのチップを無印に回してるでしょ
それと同じ
一部無効化したチップをわざわざ作ってたらコスト下げられないだろが
93名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 00:21:56.30ID:nlb5uBpm0
>>92
選別落ちも使えるならトータルのコストは下がるでしょ
PS3とかそんなんだったよね
2026/04/10(金) 02:00:20.87ID:lM3+2Mcg0
iPhoneにM5搭載する日はいつだよ
95名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 02:59:18.89ID:EJGUTCXV0
iPhone17Proで撮った4k120再生できる?
別スレでできないと見たから購入候補から外すか考えてます
2026/04/10(金) 03:58:12.23ID:anO3KYOD0
普通に問題なく再生できるが、物理的には2408-1506の60Hzまで。
外付けディスプレイなら4Kの60Hzまで
2026/04/10(金) 05:10:07.54ID:MJz5O0fK0
>>89
MacBook Neoの受注大幅増でチップ不足に?次期モデルは12GBメモリ搭載と噂
https://iphone-mania.jp/mac-601235/

GPUコア数が1つ少ないA18 Proを搭載
歩留まり改善にもつながる構成
MacBook Neo向けA18 Proが不足している可能性
専用設計ではなく派生仕様との見方
自宅配送では納期が長期化
店舗受け取りのほうが早い場合も
次期MacBook NeoはA19 Proと12GBメモリを搭載か
メモリ増量が実現する可能性
A19 Proでも必要数の確保は簡単ではない?
次期MacBook Neo向け確保はさらに難しくなる可能性も
2026/04/10(金) 05:49:26.84ID:LyA3aUDp0
「不良品をちょこっと修正して再利用してるから安いけどそろそろ在庫が尽きる」って、なるほどな…と思った 事実なら。
2026/04/10(金) 06:22:18.08ID:pECVHxjO0
>>98
「事実なら、キリッ!」ってカッコつけてるバカがいるようだが
不良品の再利用はAppleが発言していることなんだよなー
100名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 06:23:54.01ID:VjRszlMJ0
これまではちょうど良いNEOがないから(一般人には)高スペックのAirを買ってたって人かなり多いはず
Air持ってる人で重い作業や動画編集で使ってるYoutuberどんだけぇ~
2026/04/10(金) 06:30:18.92ID:pECVHxjO0
Airより40%安く買える、十分実用になるMacBook
売れないはずもなく・・・
2026/04/10(金) 06:47:52.91ID:WuP1FoLZ0
前から不思議なんだけどM1やM2の中古を8万や10万で買う層ってどういう層なんだ
安く済ませたいなら新品M4辺り買ったほうが良くね
103名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 06:48:10.01ID:8pGOTBT00
初Macだけど何の不満もない
メモリガーって言ってる人は買って試せば良いのに
2026/04/10(金) 07:07:37.92ID:gk2fgRSV0
8GBじゃ足らないって試すまでもなく分かってるから
105名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 07:22:10.84ID:8pGOTBT00
頭が悪すぎて議論にもならないな
106名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 07:23:06.51ID:8pGOTBT00
「足らない」の根拠も出せない
107名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 07:23:45.29ID:0OiqCu9l0
>>103
ただ腐したいだけだからほっとけ
https://i.imgur.com/tMdl10i.jpeg
2026/04/10(金) 07:40:13.07ID:BUALHREF0
バカ「8ギガwww」
一般人「8GBでできないこと具体的に何かある?」
バカ「8ギガでできることなんてねーよwww」
一般人「別に問題ないよ」
バカ「Air買えない貧乏人www」

コレな
2026/04/10(金) 07:48:22.15ID:anO3KYOD0
ダメ人間ですね
110名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 07:51:55.17ID:ZrvvYJGq0
シトラス512gbはネットだとGW明けか。
心斎橋なら本日。
2026/04/10(金) 08:24:25.67ID:lM3+2Mcg0
等幅を馬の2倍に増やして
2026/04/10(金) 08:26:56.79ID:Sgp2eTM20
次モデルが同価格帯でスペック上がるならそれはそれでええがなとしか
113名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 08:29:51.64ID:7RBb0viK0
というか、そういうのは仕方ないよね
まあA19 Pro採用してても任天堂がswitchに使ったSoC
のようにメモリバス半分とかGPUコア2個オフとか
歩留まり改善のための方法は
もっと悪化してる世代の可能性も
2026/04/10(金) 08:39:50.20ID:BUALHREF0
Apple insideの動画だけど
neoのボトムケースがそのまま次期Airに使われる可能性が高いと
欧州でバッテリー交換や修理性の法律に対応するためだって
neoはテスト的に作ってみたのかね?
115名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:12:17.44ID:7RBb0viK0
ありそう
116名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:17:33.12ID:u1XNVYIq0
>>103
MacBookがメモリ増設不可になった当初中古市場にmacbookがあふれかえった時期があった
8Gだけで増設しなかったものばかり
Neoも近いうちにそうなるだろ
2026/04/10(金) 09:18:00.73ID:Vsowe7uY0
>>114
>neoはテスト的に作ってみたのかね?
たぶんそうなるよ。まだ下手だけどね。
大昔はMacBookでも、バッテリー交換、RAM交換、HDD→SSD交換なんか簡単だったのにねぇ
118名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:19:02.04ID:7RBb0viK0
>>116
その頃ってpower macかintel macなのでは
119名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:20:06.46ID:0PAdJgPO0
中古や整備品のM1のMacBookAirか新しいネオにするか迷ってる
MシリーズとAシリーズはやっぱ構造から違ったりするのかな?
2026/04/10(金) 09:21:18.34ID:BUALHREF0
規格外SoC処分のためだけにわざわざケース設計するとは不思議に思ったけど
Airにも転用できるならまあ納得できるな
2026/04/10(金) 09:21:58.77ID:5eRaLMPM0
終了したら
また来年
Air買ってね
2026/04/10(金) 09:22:27.89ID:BUALHREF0
>>119
M1は2020年、今から6年前のマシンなので
下手したら来年が最後のosアップデートになる可能性ある
あと6年も経てばバッテリーが終わってると思う
123名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:28:07.04ID:0PAdJgPO0
>>122
確かにバッテリーは盲点だった
アプデってそんなに早く打ち切られるのか
2026/04/10(金) 09:29:31.20ID:BUALHREF0
Macは7年が多いね
125名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:29:46.78ID:7RBb0viK0
>>120
欧州のチンピラのおかげで
アップル様でさえ対策せにゃならんからね
126名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:30:10.09ID:7RBb0viK0
>>124
脱獄みたいなのはできないんだっけ?
2026/04/10(金) 09:31:27.49ID:Vsowe7uY0
>>124
>Macは7年が多いね
EUが、販売終了後7年の修理(=バッテリーとキーボード交換)を義務化しているはず。日本も家電はそうなっているが、外国メーカー製の情報家電は野放し状態。
2026/04/10(金) 09:38:33.25ID:BUALHREF0
>>126
正規じゃない手段ならあるけどそれはAppleサポート外だし
2026/04/10(金) 09:40:28.83ID:Qz3NcWMf0
M1 Airは2024年3月まで売っていたしM1 iMacは2023年10月、M1 miniは2023年1月だから
販売期間がかなり長い

Appleは問答無用で切るけれど相当数の塊が出来ているのでどうなるか興味深いよなー
130名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:42:28.68ID:0PAdJgPO0
でも調べたらM1のやつは2024年まで売られてたらしい?
OSのアプデ期間も従来のに比べて伸びる可能性もあるけどそれに賭けるのもリスクか
2026/04/10(金) 09:43:35.71ID:ZfN91mZ40
2020年発売のIntel搭載MacBookは、2025年6月のmacOS Tahoeが最終対応OSでした
6年で打ち切られたね
2026/04/10(金) 09:44:51.93ID:ZfN91mZ40
>>130
そこまでリスクを理解した上で、neoよりも性能の低いM1を安く買うならいいかもね
俺なら買わないっす
2026/04/10(金) 09:47:46.35ID:Qz3NcWMf0
macOS15.xは2029年、26.xはそれより長くサポートされるようなので
新OSがインストールできない=即打ち切りではないけれどなー
2026/04/10(金) 09:49:09.53ID:XkWYm2Z60
Airバカの悲痛な叫びw
2026/04/10(金) 09:52:31.82ID:BUALHREF0
>>133
うん、リスクを理解した上で買うなら俺もいいと思う
後から「こんなはずでは!」ってなったら可哀想だと思って
136名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 09:54:17.26ID:7RBb0viK0
>>131
まーIntelMacだからなあ
Mシリーズは自社SoCだしiPhone並みに長くなったりして
2026/04/10(金) 09:56:19.57ID:ZfN91mZ40
あり得るね、M1は2029年頃までサポートされるって話もある
neoは7年としても2033年までは安心かな
2026/04/10(金) 10:00:45.43ID:whDnF9Wy0
一般人A「Neo良いよね」
一般人B「ねー」

air民「私それ嫌い!!」
2026/04/10(金) 10:01:40.96ID:MDVLj+y80
こんな低性能を7年も使うの?
今だって場合によっては苦しいのにw
2026/04/10(金) 10:03:08.22ID:BUALHREF0
>>139
その「苦しい」っていう作業は具体的に何ですか?
141名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:04:15.37ID:0PAdJgPO0
言っちゃなんだけど自分が使う分には多分性能はそんなに必要ない…
動機がMac使ってみたいなくらいのノリなので
2026/04/10(金) 10:06:33.17ID:BUALHREF0
>>141
だったらとりあえずneo買ってみて2週間試してみたらどうですか?
Apple公式から買えば、家に届いてから14日間は無料で返品できるサービスがあります
2026/04/10(金) 10:10:28.74ID:sCH2v2VS0
>>139
以前からAppleストアの人は「Macは7年使ってください」と言うけど
この機種に関しては毎年OSアップデートしてたら3年ぐらいで重くて使い物にならなくなりそう
2026/04/10(金) 10:11:26.42ID:BUALHREF0
>>143
A18proよりも低性能なM1は、まだ問題なく使えているようですよ?
2026/04/10(金) 10:12:37.69ID:sCH2v2VS0
>>144
メモリの問題な
それにA18 ProがM1より速いのはシングルスレッドだけ
2026/04/10(金) 10:14:51.70ID:BUALHREF0
>>145
そうなんだ
その辺が心配な人はM4 Air買うのが安心かもね
2026/04/10(金) 10:15:39.93ID:BUALHREF0
それはそうと
neo 8GBで動作が苦しい作業って何なんだろうか?
148名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:16:12.85ID:0PAdJgPO0
>>142
返品システムはなんか聞いたことあるな、信用情報とかに傷もつかないとか
気に入らんから返品ってなんとなく抵抗があるがやってみる価値あるか
アドバイスありがとうございます
2026/04/10(金) 10:18:18.36ID:BUALHREF0
>>148
Apple正規のサービスだから大丈夫っすよ
Appleは基本メーカー直売だったから「まずは使ってもらわないと分からんだろ」って姿勢なんよ
150名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:28:40.34ID:ltK+tJn00
そんなに苦しくない、普通に使える、ってことならAIRやminiだって8Gからのスタートにすれば良いのに
だって問題ないんでしょ?w
151名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:31:51.45ID:7RBb0viK0
airやminiは日本でいうGIGAスクール構想のような
値段の上限ありきを狙いに行ってないからね
neoはChromebookの領域を狙いに行った側面もあるし
2026/04/10(金) 10:34:38.82ID:ZfN91mZ40
>>150
neoの8GBで苦しい作業は何ですか?
と聞いています、ぜひ教えて欲しい
2026/04/10(金) 10:35:55.52ID:ZfN91mZ40
単にM4が16GBからで生産されているからじゃないのかな?
2026/04/10(金) 10:45:40.67ID:unW32Z+U0
ジャップの学校教育ではタッチパネル付きじゃないと文部科学省の予算が下りない
155名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:46:06.94ID:7RBb0viK0
>>153
メモリの黒い封入の中身を8GBになるように
作るだけなんだろうけど
あえてそうしてないだけだろうね

neoはChromebook対策だし今使えるのはA18 Proで
8GBが上限ぽいしまあ丁度いいやくらいでしかない気がする

今どきの用途で最初から設計してるairやminiと
値段や対抗ありきのneoは単純比較しにくいよね
156名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:47:27.84ID:7RBb0viK0
>>154
海外の話だよ
海外のGIGAスクール構想みたいなのがすぐに言えないから
日本で言うところのーって書いただけ

業務用PCもChromebook率高いらしいしね
海外
157名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:52:58.39ID:7RBb0viK0
M2頃のユニファイドメモリ引っ剥がし記事だが
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2308/29/news098_2.html
2026/04/10(金) 10:55:32.52ID:sCH2v2VS0
記者ですらユニファイドメモリを誤解してる
159名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:57:30.92ID:w99g2miw0
>>150
Air買った自分を正当化したいのかもしれないがおまえ必死過ぎるよ
160名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 10:57:37.68ID:7RBb0viK0
アメリカだと599ドルなのよね😭
2026/04/10(金) 11:10:26.94ID:tCVvI7Ry0
>>150
8GBで足りない人がAirとか買うんだよ
小学生でもわかるようなお買い物ができないの?
162名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 11:50:22.41ID:elOQPLMq0
>>131
今までの傾向からすると最新OSじゃなくなった後も2年ぐらいはOSアップデート来るから2028年まで使えなくはないと思う。
163名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 11:50:58.67ID:ltK+tJn00
寿司マスター「8Gでじゅうぶんですよ。わかってくださいよ!」
2026/04/10(金) 12:26:31.70ID:5pTh8XgB0
>>163
で、Macで何するの?
2026/04/10(金) 12:52:26.75ID:h2/Hk0Hy0
>>160
アベノミクスの果実だからしゃーばい
166名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 12:58:05.51ID:E0wgO09n0
メモリはあればあるほどいいけれど、8GBではさっぱりだめかというとそんなわけでもなくて、重い動画編集したりしない大多数の一般ユーザーには十分使えるレベルではあるだろ。

動作の俊敏さや軽さでも差は確かに出るだろうけど、コンマ何秒を競うレースをやってるわけでもないし、実用上問題もない。
167名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 13:03:11.67
RAM8GBはやばいだろ
自分は普段職場でMacStudio使っているけど、RAM128GBにしている
アクティビティモニタによれば現時点で使用済みメモリは34.19GB
ちなみに自宅のMacbookproは32GBだけど、もっと増やしておけば良かったと後悔している
2026/04/10(金) 13:07:43.02ID:Vsowe7uY0
>>152
>neoの8GBで苦しい作業は何ですか?
M1 air 8GBでは、chromeで会議ソフト開いて、Powerpointで重い(20GBとかになっている)プレゼンをしていると・・会議ソフト側が落ちている。
169名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 13:12:42.34ID:lNooTReD0
オイラのneo上海で荷物受付かぁ
170名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 13:13:36.07
pagesとnumbers、メール、Safariだけとわりきるなら8GBでもいいと思うが、あれこれやろうと思ったらRAM8GBはきつい
安物買いの銭失いになるだけだから、AIrかProにして最低32GBはメモリ載せたほうがいい
その方が長く使える
2026/04/10(金) 13:14:14.97ID:xwKqt7Iy0
>>165
うむ。
中道改革連合に任せるしかないな
2026/04/10(金) 13:15:34.59ID:RyLdjoeX0
>>170
オワコンAirだけは勘弁してくださいwww
173名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 13:30:02.15ID:f9B5KYZ20
>>171
ジャパンファウンドについて高校生からの質問を受けてしどろもどろになってこれから勉強しようと思ってますと斉藤代表が冷や汗かいてたけどあんなのに日本経済任せるなんて恐ろしくて出来んだろ公約に載せる前に勉強しておけよ
174名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 14:53:31.41ID:kAou9kjb0
>>154
そんな縛りがあったのか
2026/04/10(金) 15:00:18.10ID:lM3+2Mcg0
次のモデルからMシリーズになるかも
そうなるとAir買った奴らが救えねえ
2026/04/10(金) 15:53:09.11ID:p1S12qNq0
ならないよ
Mの選別品はiPadにいくから
177名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 16:20:15.27ID:elOQPLMq0
Aシリーズの選別落ち使ってるからこの値段にできたわけでMにしたら値段上がって本末転倒
2026/04/10(金) 16:22:28.11ID:46wNFJkD0
iPhoneAirが全然売れてないんだからとっとと余ってるA19Proを投入しろ
179名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 16:27:59.37ID:3n756i2d0
毎年のOSアップデートにどこまでついて行けるのか不安だ
2026/04/10(金) 17:07:42.53ID:7Hu1LBUn0
今のところaチップの流用先はiPad miniと studiodisplayだけかな?
studio displayはproじゃないし、iPad miniの次期モデルが1番影響受けたりしてね
181名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 17:24:01.48ID:YoRZY4EW0
>>172
ではProを買いましょう
182名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 17:30:43.24ID:zMxTzulU0
>>180
ディスプレイにもチップ流用してるのね
初耳だわ
183名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 17:33:45.45ID:670T4RLl0
>>107
これair民じゃんw
184名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 17:40:32.44ID:YoRZY4EW0
>>180
NEOとiPad mini交互に出してきそう
2026/04/10(金) 17:51:56.57ID:Qz3NcWMf0
Neo = A18 Proの選別落ち廃棄物再利用
Air = ファンレスなのでMの良品採用、選別落ちはmini行き

この格差はひどい
さすが599ドルで売るための徹底的な削ぎ落とし
186名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 18:04:25.70ID:elOQPLMq0
>>180
Proつかないやつ含めてなんらかのAシリーズ搭載してるということならiPad無印とApple TVもそうだね。
2026/04/10(金) 18:29:47.70ID:cCvRV5bz0
>>181
Proはありだな
Airは全くもってあり得ないがw
188名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 19:30:36.65ID:R5VuWNnP0
>>183
2026/04/10(金) 19:55:06.53ID:p8ODuYDF0
>>180
無印Aチップが載ってるもの

iPhone無印
iPhone e
iPad無印
Studio Display無印
Apple TV

A Proチップが載ってるもの

iPhone Air
iPhone Pro
iPad mini
Studio Display XDR
MacBook Neo
2026/04/10(金) 19:57:18.22ID:lQCgUd2C0
macにもAチップが搭載された期待もある
2026/04/10(金) 20:00:24.11ID:p8ODuYDF0
次のiPad airはもうA20 Proとかでいいじゃんって気がするな
Mチップはもったいないし
iPad ProにはThunderbolt載せてるけどわざとiPad Airには載せてないから、いつでもAチップにできる
(iPad Proの場合、前世代よりも端子がショボくなったって言われてしまう懸念がある)
192名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 20:13:34.22ID:EIwELd5o0
MacもAで動くんだからもうOS全部統合しよう
2026/04/10(金) 21:33:59.48ID:LyA3aUDp0
次のネオってA19とか言われてるけど、19も18と同じ程度の修正で使えるような不良品が18と同程度の率で発生してるの?
194名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 21:46:48.96ID:tN/vner30
iPhoneにmacOS出せよ
2026/04/10(金) 21:55:05.29ID:7Hu1LBUn0
>>193
Intelで言えばi3もi5もi7も同じチップなんだぜ
そのくらい半導体製造はムラが出来るモノ
2026/04/10(金) 21:58:49.67ID:LyA3aUDp0
>>195
よくわからんが「全部i7を作ろうとしたけどちょっと不良が出たのを修正してi5に、もっと悪い奴はだいぶ修正してi3に」ってこと?
2026/04/10(金) 22:02:44.21ID:bzIJa48+0
>>191
あれは型落ちチップの在庫処分用だからアップルとしては用途がある
198名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:04:20.02ID:zMxTzulU0
>>193
チップの世代が変わるとTSMCに製造委託する際の
プロセスルールも変わってる場合あるから
増えてる場合もあるけど減ってる場合もある
199名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:07:43.51ID:zMxTzulU0
N3Pってプロセスらしい
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2510/24/news013_3.html
2026/04/10(金) 22:11:35.60ID:7Hu1LBUn0
>>196
基本的にはそういうこと
絶対発生するからその前提で製品ラインナップを作っている
選別とかビンニングとかってキーワードで調べてみると良いよ
201名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:15:02.97ID:zMxTzulU0
農産品と同じよ
半導体製造は超アナログなので優秀なTSMCといえども
ハズレゼロにはできない
みかん作ってもLMSや優秀とかあってここから外れても
ジュースや肥料とできるのと似た感じ
2026/04/10(金) 22:32:16.11ID:ynPQcXeV0
>>196
いや、大きいダイはちゃんと作ってるよ
誇張しすぎ
例えばIntelの12世代だと4種類は観測されてる
それぞれがダイサイズ違う

Alder Lake-S(8P + 8Eバージョン)
Alder Lake-S(6P + 0Eバージョン)
Alder Lake-H/P
Alder Lake-U
203名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:38:12.95ID:zMxTzulU0
ゲルシンガーが去ったあとようやくIntelでいう
タイル方式のチップになったけど
その前はコンピューター上でだるま落としの
胴体増やすようにコア増やす
ケーラブル()方式だったけど
コアは大きくなって歩留まり悪化するは
コアとコアに挟まれたコアの放熱に問題あるわで
暗黒期だったよねww

見よこの酷さwww古い記事だがww
https://news.mynavi.jp/article/20190430-817024/
https://news.mynavi.jp/article/20190430-817024/images/001l.jpg
204名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:38:34.88ID:zMxTzulU0
>>203
ケーラブルx
スケーラブル
205名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:40:09.22ID:CWmqpcMW0
>>194
iPadで頑張って統合しようとしたけど、諦めてNeoなんじゃないかな
2026/04/10(金) 22:45:00.85ID:1KkIxyZL0
>>194
なんのメリットが
207名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:47:26.06ID:zMxTzulU0
>>202
それはこれじゃない?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1344898.html
デスクトップは8+8、モバイルは6+8、ウルトラモバイルは2+8という構成に
208名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 22:48:50.26ID:zMxTzulU0
>>206
外部ディスプレイ繋いだらデスクトップモードにとか

Androidなら16からできるからね
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/2092881.html
2026/04/10(金) 22:59:38.93ID:1KkIxyZL0
>>208
なる iPhone上で使うんかとおもた
210名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 23:03:33.10ID:zMxTzulU0
>>209
そらないわw
2026/04/10(金) 23:07:18.37ID:1KkIxyZL0
>>208
Mac mini のさらに下のMac nanoみたいなもんか

思ったけどiPhoneからディスプレイと電池無くしたらiPhoneの半分のサイズのMac nanoできそうじゃね?
212名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 23:19:44.60ID:zMxTzulU0
>>211
映像専用になってるけどApple TVがそれじゃ
2026/04/10(金) 23:20:46.42ID:1KkIxyZL0
>>212
あホンマや w
214名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 23:26:27.70ID:zMxTzulU0
言いたいことはわかる
Apple TVがミニPC風に使えたらと

実態は程遠いからねえ
STBくらい?
2026/04/10(金) 23:26:40.98ID:ynPQcXeV0
>>207
どういう意図でその記事を貼ったのかわからないが
少なくともSだけでも215mm2バージョンと157mm2バージョンが存在するぞ
2026/04/10(金) 23:36:21.33ID:1KkIxyZL0
Apple Siliconって改めて考えたらスゴいんだな
PC
スマホ
タブレット
イヤホン
ウォッチ
スマートスピーカー
ディスプレイ(のカメラ/マイク/スピーカー制御)
STB
VRヘッドセット
いろんなとこで使えてる
2026/04/10(金) 23:40:40.56ID:NjSFmexV0
売れすぎとかチップないとかってニュースが出てるけど煽り?
それとも本当に8GB作れなくなるくらい売れてて来年にはNeo 2とかが出る感じ?
2026/04/10(金) 23:43:33.22ID:1KkIxyZL0
欧米だと9月始業で学校の新学期が来るから、足りなくなる予測が立ってるって感じなのかね
219名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 23:44:49.24ID:zMxTzulU0
>>217
A18 Proはもう作ってないらしくて
過去に作ってた時の選別落ち品のストックをneo用に
という条件付きだからね

工場直販で訳ありチョコ売ってたらそっちが人気出て
正常品を割って訳ありにするジョークのような話あるけど
漏れ聞こえるneoの需要多すぎにそのまま対応しようとすると
A18 Proを作ってコア一個潰して投入する羽目になる
2026/04/10(金) 23:44:50.74ID:1KkIxyZL0
まさか9月にNeo2の発表があるとか
221名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 23:48:28.20ID:zMxTzulU0
>>220
その方向じゃない?
今更A18 Proのラインを再立ち上げするくらいなら
A19 Proとかでやりくりしたほうが良さそう
2026/04/10(金) 23:48:38.58ID:3pSJPurw0
たぶん次のiPad miniがA19Proのコア削除版使う予定なんだろと思ってたら、いきなりA20Proで出てくるって噂だから、こっちのA19Pro在庫をNeoにまわしたりするんかなと
あとはiPhoneAirが想定外に売れてなくて早めに生産打ち切ってるらしいからA19Pro(GPU5コア)の在庫はたんまり残ってるだろ
2026/04/10(金) 23:49:02.92ID:1KkIxyZL0
まさかまさか6月にNeo2の発表があるとか
224名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 23:55:00.95ID:zMxTzulU0
>>222
ある意味丁度いい感じねw
2026/04/11(土) 00:05:59.33ID:tFQ6ZQFa0
>>221
そもそもA18の3nmウエハをTSMCに発注してもパッケージ実装完了まで10ヶ月ぐらいかかる
226名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 00:11:22.93ID:8lBOjraO0
後工程忘れてたw
確かに無理だわねw
neo2早そうw
2026/04/11(土) 00:43:09.18ID:bthDyxsE0
NVIDIAの次世代AIチップやGPUが3nm使って生産始まってるらしいし、もう今からTSMCを札束で殴っても追加生産は無理ゲーじゃないかね
2026/04/11(土) 03:39:02.73ID:vrD+AcFD0
Neo ProならMのProを載せれるね
2026/04/11(土) 04:00:04.77ID:4duccvKh0
A19proで12GBのメモリなら、周波数10%以内なら落としても買うぞ~
ってか今のneoの筐体設計そのままなら底面アルミからの放熱しないからあり得ると思う
230名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 05:43:37.80ID:ncjRKXov0
1番人気のシトラス512は関東のApple Store全店に在庫あるよ
12GB待つのもいいけど、動画編集やらなくてネットサーフィンとYouTubeだけの人は8GBでも十分だから買って損はない
2026/04/11(土) 07:38:16.23ID:tFQ6ZQFa0
>>227
それ
TSMCの先端ラインは常時混んでるので新規に追加発注してもふつうは1年近く待たされて生産開始になってそこから10ヶ月かかる
でもAppleはTSMCから見て超得意顧客なので特別扱いがあるかもしれない
232名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 07:47:43.46ID:8lBOjraO0
>>230
シトラス人気なのか
昔ダイビングやってたから
ああいう蛍光色の黄色とオレンジに抵抗はないんだが
もうおっさんなんで悩んでたんだわ
233名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 07:53:45.32ID:UOZZwsnq0
Neo爆売れ大ヒットおめでとうございます
234名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 07:56:24.20ID:MTl0vY7e0
>>227
そうみたいだね
2026/04/11(土) 08:17:52.73ID:E1KDVVGo0
Neo Pro Maxが出るまで待つ
2026/04/11(土) 08:35:50.54ID:YXszyfBy0
それはAirでは🤔
2026/04/11(土) 08:39:54.38ID:iRyPTnqs0
Airは要らない子w
2026/04/11(土) 08:48:26.54ID:+gJmZlxv0
>>216
armって元々そういうもんだけど
239名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 09:04:14.05ID:8lBOjraO0
>>238
そうそう
ARMの中でも用途に応じた選択できるよね
アップルは一社でデバイス展開してるから
できてるだけだし
2026/04/11(土) 09:27:20.02ID:7b8KiN6D0
オヤジだがピンク買ったぜ
夕方からスタバデビューしまっせ
2026/04/11(土) 09:36:32.90ID:7CXHUBLt0
8Gで十分な作業が9割なわけで、AirやPro購入者をバカにするために出したってことか
242名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 09:55:53.25ID:8lBOjraO0
単純にこれ対応でしょ

「2025年から2032年にかけて、Chromebook市場の成長は年平均成長率(CAGR)9.6%が見込まれています:市場シェア、規模、及び分析」となります。
https://jp.linkedin.com/pulse/2025%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%892032%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6chromebook%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AF%E5%B9%B4%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%88%90%E9%95%B7%E7%8E%87cagr96%E3%81%8C%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%B7%E3%82%A7-7396603744152518658-0zcuf
2026/04/11(土) 10:04:15.58ID:931DofV+0
>>242
ないな
そもそもChromebookはAndroidに統合され、AluminumOSとかいうのを搭載したChromebookに似た何かに変わる
で、AluminumOSがどんなものかは現時点では
分からない
今の段階での市場予測など無意味
2026/04/11(土) 10:09:36.88ID:KzaF5MCJ0
どんなものかは現時点では分からないw
245名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 10:21:31.44ID:8lBOjraO0
AluminumOSって実態はほぼAndroidでしょ
Androidと違うのはChromeが表の顔として機能する
2026/04/11(土) 10:28:43.24ID:74XkxKmx0
>>245
Chromebook信者にそれを言うと超発狂して否定してくるぞw
247名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 10:31:47.56ID:8lBOjraO0
ソフトウェアスタック考えるとそうなるしかないだがね
Chromebookができた頃に比べてハードウェアは
進化してるのでAndroidベースのChrome主張多めでも
問題ないしw
248名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 10:37:43.61ID:8t46MvKY0
まあリーカーなんて発表一週間前の17eのスペックも外しているしネタにしかならん
2026/04/11(土) 10:49:58.02ID:KzaF5MCJ0
一部のChromebookはAndroidアプリをインスコできる
一部のAndroidは外部ディスプレイをつなぐとデスクトップモードが使える
AluminiumOSになるとここら辺の制限がなくなるのは想像に難くない

で、教育市場を席巻しているChromeOSがAluminiumOSになるとどうなるか
子どもたちはスマホを選ぶときにiPhoneではなくAndroidを選択するようになる

Appleが恐れてるのはこれ
2026/04/11(土) 11:42:49.83ID:zQZj1JDN0
Neoが初Macだけど、作りが高級感がある気がする。
安いWindows機だとちゃっちいからね。
2026/04/11(土) 11:57:54.68ID:iyBuheMp0
Windowsのノートは基本プラッチックだもんな
252名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 12:06:15.09ID:8lBOjraO0
アルミ削り出しでアルマイト加工が基本でしょ
そりゃいいよ

マシニングセンタで削ってるんだし
253名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 12:12:38.92ID:8lBOjraO0
世界が驚いたiPhone筐体の切削加工、アップル去るデザイナーの哲学
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00141/070400054/
★デザインの自由度を高めた

 アイブ氏が切削加工にこだわったとされるのは、加工精度が高く、かつ設計変更も容易で、筐体デザインの自由度が高まるからである。例えば切削加工の精度はプレス加工に比べて「少なくとも1桁高い」(前出の技術者)という。

 形状の設計変更も切削加工の方が容易だ。プレス加工の場合、筐体の形状を変更するには、金型を変える必要があるので、コストと手間がかかる。対して切削加工であれば、CNC(数値制御装置)のプログラムを変えればいいので設計変更が容易である。

 こうした利点がある切削加工だが、アップルがMacBook AirやiPhoneなどをヒットさせるまでは大量生産に適用するのは非常識で、プレスやダイカストで金属を加工するのが一般的だった。切削加工がコスト高だったからである。例えば、加工にかかる時間が長い。「プレス加工であれば数秒で作れる形状が、切削加工だと1時間かかった」(A氏)。言い換えると、大量生産には不向きとされた。
2026/04/11(土) 12:46:36.26ID:tttApCi00
Neoの加工は違うから誤認させるなよ
2026/04/11(土) 13:57:17.22ID:P4IN+MLH0
買いもしないのに毎日ID真っ赤になるまでレスしてる人ってなんなのかな
気持ちの悪い
2026/04/11(土) 14:02:30.67ID:NtX8B5wv0
Air終わったな
257名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 14:47:20.60ID:V9n8/84o0
メモリ8GB←😅
258名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 15:03:46.25ID:CHFHTRHU0
タブ1つ開いてネットサーフィンとかYouTube見れるくらいで複数の作業は向かないって家電屋の店員さんが言ってた
お金あるならPro買った方がネットサーフィンしながらYouTube見れるから良いですよって教えてくれたわ
259名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 15:43:53.66ID:llFzHUPd0
家電屋は高い方売りたいからな
2026/04/11(土) 16:04:04.49ID:x4ShEuYe0
せやな
261名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 16:12:16.61ID:YWoN65cY0
neo←😅
AIR→😊
2026/04/11(土) 16:21:03.34ID:HR2Y+nsq0
悲劇のAirを慰めてあげないとw
263名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 16:23:00.39ID:FXA7UVG40
MacBook Air/まごころを、君に
264名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 16:32:55.72ID:FXA7UVG40
M4チップ/16GBメモリ搭載の13インチ「MacBook Air」が15万円!未開封品が大量入荷
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2100951.html
2026/04/11(土) 16:38:23.02ID:4duccvKh0
>>264
3万差ならM5買わない?
266名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 16:44:28.26ID:2igPyD070
>>258
どこのお店?名前教えて
そんな店員がいる店では何も買いたく無い
267名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 17:37:56.47ID:bk00Qb1g0
Neoかっこいいわ
軽作業ならNeoで十分
268名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 18:27:25.06ID:GhfjefmC0?2BP(2000)

>>240
オレもピンク買ったよ
日本人ならやっぱ、桜色だよなあ!
269名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 18:33:43.37ID:GhfjefmC0?2BP(2000)

>>258
オレ、ネオ買って1週間だけど、
音がいいことと、ストレージが256しかないので、音楽専用機とバンダイチャンネルなどのストリーミング動画専用にすることにした。
エロ動画ダウンロードマシンにするには一テラはないときついからね
実況はスマホでやるから問題ない
270名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 19:19:43.85ID:+gf/18OC0
Neo使ってる人に聞きたいんですが、Chromeとかでブラウジングしているときにスワップはどれくらい発生していますか?
271名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 19:56:18.32ID:kuPKMK+Z0
>>270
何タブ開くかによるな、俺はそんなにタブ開か無いから10タブ開いた程度じゃなんともないな、youtube2窓PCwatch、yahoo、amazon、エルミタージュ、apple、プレバンって色々ページ開いてもメモリ緑のまんまだな。
272名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 20:07:38.66ID:rGImjVUL0
10も20もタブを開きっぱなしってやつはちょっと理解できない。
2026/04/11(土) 20:38:32.19ID:P4IN+MLH0
Macって変換する時に変換しなくていい「ない」を「無い」って変換しがちだよね
2026/04/11(土) 20:45:25.88ID:4duccvKh0
>>272
最初にルーチンワークで読んでるHPを一気に開いて読み終わったら都度閉じていくって感じなんだろうけど、実際開きっぱなしな人は開発関係の人じゃないかな?
275名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 22:18:20.45ID:CHFHTRHU0
初マックというか久しぶりのパソコンなんだけど最近のパソコン使いにくくなったな
左とか右クリック無くなってるし、右上のバツで消せるとか全画面表示とかできなくなってる
複数のボタン押して閉じたり拡大したりするの慣れるまで大変だ
2026/04/11(土) 22:19:29.58ID:E1KDVVGo0
第二世代はMacBook Neyoに改名しろ
277名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 22:28:37.54ID:KZNsOrrG0
A18 Proってまだ作ってんのかな
在庫付きたら19になるのか
2026/04/11(土) 22:32:50.60ID:22Ks56Ob0
>>275
釣り針デカいな
2026/04/11(土) 22:56:20.41ID:4mWr87GR0
>>272
一通り最新情報を見たいサイトとかなら開きっぱなしにしとかない?
iPhoneだが、常駐してるスレを15個くらい開きっぱなしだわw
専ブラアプリは入れてない
280名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 23:19:38.03ID:J7LonCLv0
マックブックニオ欲しい
2026/04/11(土) 23:24:34.98ID:+dtat/WV0
>>279
RSSリーダーとか使わないの?
2026/04/11(土) 23:36:37.61ID:vrD+AcFD0
往年のメモリダブラーを彷彿とさせる技術で8GBのメモリが実質32GB相当だからな
メモリ不足は起きないよ
283名称未設定
垢版 |
2026/04/11(土) 23:40:08.07ID:jETgATTk0
Linuxでもメモリ消費削減技術が開発されたらしいし
これからしばらくは、そこまでパソコンのメモリ容量気にしなくていい感じになるのかもな
なおWindowsは除くものとする
2026/04/12(日) 00:03:35.95ID:2btsTA6e0
>>281
使わない
2026/04/12(日) 06:38:07.04ID:F8jOf2g/0
メモリ消費削減技術www
2026/04/12(日) 08:10:36.29ID:Ue0llGwF0
最近のブラウザは見てないタブをサスペンドするからタブ開きすぎて固まるなんてことは滅多に起きない
タブグループってあるじゃん
そもそもタブをある程度開きっぱなし前提の機能
287名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 09:36:29.42ID:9VU7EiLv0
朝イチ初Mac買ってきたよ!
パソコンなんてwin10?くらいぶり、封筒に入りそうなくらい薄いね
会社のパソコンガチでXPとか現存で使ってるからMacBookってだけで感動だわ
2026/04/12(日) 10:29:30.65ID:dxH2I1CZ0
>>287
おめ、いい色買ったな!
289名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 11:02:02.46ID:+T17bony0
neo😅
air😊
2026/04/12(日) 11:03:54.49ID:e+ciXTzu0
Airとかいう存在意義の無くなったゴミが何だって?
www
291名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 11:07:47.52ID:RGAQ4AsS0
neo😍
air🤮
2026/04/12(日) 11:34:22.42ID:z2qlVcwT0
酒屋の息子?笑
293名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 11:53:58.33ID:Hl3VyLVJ0
airとこっちどっちが良いの?
2026/04/12(日) 12:41:07.12ID:Pnn6UI420
>>293
どちらが良いかというともちろんAirだけど
Neoには貧乏人でも買えるという別の良さがある
295名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 12:45:53.39ID:zoflAB1I0
このようにAir持ちの中には自分の身の丈に合わないのに無理して買っちゃったから何とか正当化しないと思っている変な人がいます
本当はNeoの方が良かったんだろうね
2026/04/12(日) 12:46:19.78ID:E93qiMUw0
>>293
つかAirは要らない子w
297名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 12:49:13.39ID:Za+IZWav0
>>288
超能力者なのかな?よく色がわかったね。
287も9時36分前にショップ開いてて良かったね😀
2026/04/12(日) 13:00:21.44ID:OWw6q+tf0
CPUはM1と同等だけどGPUは3倍ぐらい良いみたいね
M1の中古買う情弱に教えてやれwwww
2026/04/12(日) 13:12:58.55ID:HU7+YhOD0
>>298
CPUはM1の方が高性能だよ
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Apple+A18+Pro+%28MacBook+Neo%29
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Apple+M1+8+Core+3200+MHz
2026/04/12(日) 13:16:45.17ID:ctRngpDb0
3倍GPU生かそうとするとメモリ8Gが足引っ張ってくるしな
虹の砂漠ファンレスで遊べるならneoでも中古m1でも買いたい
2026/04/12(日) 13:29:56.77ID:tsXmtiR+0
中古w
2026/04/12(日) 13:40:01.12ID:Ue0llGwF0
中古のノートはね
買う前に裏返して底をトントンって叩いてから開いてみ
買う気なくすから
2026/04/12(日) 13:59:21.85ID:boJRD44R0
中流層が減りつつあるからこそ廉価版路線で正解
ジョブズとアイブ時代なら出さなかったと思う
2026/04/12(日) 14:14:59.29ID:QWC3KYzu0
元々の企画はエデュケーション向けだったんだろうなとは思う
305名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 14:19:22.66ID:07Z2Tcri0
>>302
ん?あ、ホコリとかゴミ?
2026/04/12(日) 14:19:48.86ID:YDE0sFpI0
教育向けに売り出したら
インテルおじさんが大はしゃぎ
2026/04/12(日) 14:44:12.67ID:fzwcCksF0
>>303
ジョブズとアイブの手掛けた初代iMacやiBookは当時のコンピュータからするとかなり安かったんだぜ
2026/04/12(日) 15:15:44.44ID:rVGCS1uR0
むしろジョブズ時代こそ廉価機のバーゲンセールよな
iPodも爆発的にヒットし始めたのはiPod nanoからだし
309名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 15:43:09.74ID:uRujNrd80
>>228
ネオプロ12Gで15万〜じゃなきゃいいが
2026/04/12(日) 16:05:29.76ID:Pt+C8bJT0
なんか次回のAir
今のNeo仕様に変更されそうな雰囲気
311名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 16:13:29.54ID:mFCv8w7i0
>>310
もともとそのための実験機じゃないんかな
EUがどうのこうので
312名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 16:15:42.84ID:mFCv8w7i0
>>308
ナノのジョブズのプレゼン良かったよね
313名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 17:01:47.06ID:9VU7EiLv0
>>288
青っぽいというか何色だったかな
聞きなれない色買った!
2026/04/12(日) 19:18:52.88ID:JtHbUyFH0
インディゴでは?
昔のiBookだったかにあった復刻の色名だなぁ
315名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 19:42:17.51ID:9VU7EiLv0
>>314
それそれ!
2026/04/12(日) 19:43:32.04ID:fxShf/gj0
シェルおもちゃで好きだった
2026/04/12(日) 19:47:34.99ID:boJRD44R0
>>307
>>308
廉価版以外のコンセプトがない点がティムクックAppleをよく表している
318名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 20:42:34.60ID:l5e+zTFz0
neo買ってみたけどクソやな
複数ファイルダウンロード中にネットワークがクソ重くなる
2017年に買ったMacBookProは全然そんなこと無かったのに
金返せよ
319名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 20:42:49.75ID:l5e+zTFz0
Airだと解決されるの?
320名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 20:52:17.69ID:5hMvfA1c0
スマホだとさすがに操作しづらいなー、PCで作業したいなーってのを実現するのがNeo。Neoにいろいろと過剰な期待をしていはいけません。立ち位置としては、Celeronをつんだ廉価版WindowsノートPCぐらいに思っておいた方がいい。
321名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 21:21:24.65ID:uRujNrd80
>>319
ネオは返品すればいい
エアーなら少し解決プロならいっぱい解決
2026/04/12(日) 21:23:04.08ID:m+GEaHvq0
Airだけは勘弁してください
323名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 22:01:34.63ID:0xz6jWjn0
学生ならLibreOfficeやGIMPで作業したり
ワープロレポート作業とか文章スキャンとPDF編集
くらいの軽い作業でしょ。
M1レベルの作業ならNeoで十分なのでは。
324名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 22:26:59.41ID:l5e+zTFz0
なんで複数ファイルダウンロードがこんなに重くなるんや?
Proとはいえ2017年のモデルより劣るのは有り得んやろ
2026/04/12(日) 22:39:16.52ID:ObvO7+5F0
>>323
高卒発見
学生ならmicrosoft365使うだろ
2026/04/12(日) 23:08:48.03ID:fxShf/gj0
パフォーマンスコアが2つしかないので同時ダウンロードに使えるコアも2つが限度やない?知らんけど
327名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 23:13:27.11ID:uH1O/yTx0
>>324
通信関連のハード
昔はクアルコムの優良チップを使ってたけど
今はアップル純正のN1チップだからね
328名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 23:15:19.46ID:5hMvfA1c0
N1チップってもしかしてかなり微妙な感じなのか?
2026/04/12(日) 23:25:46.83ID:UVDIoqKm0
>>324
少し気になるな
あとで検証しよ
330名称未設定
垢版 |
2026/04/12(日) 23:55:59.23ID:9VU7EiLv0
外付けHDD繋いだけど使い方わからん
フォーマットするのにネット繋がないとだめ?
2026/04/13(月) 00:03:19.93ID:ohzjH3Jc0
>>327
N1はまだ高いのかneoはbroadcomだよ
2026/04/13(月) 00:06:59.30ID:ohzjH3Jc0
>>331
というかiPhone17e、iPad無印、MacBook Neo
廉価版の機種にはまだN1は搭載されてない
333名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 00:43:07.98ID:CnPF+jDX0
Airに敵意むき出しの奴らはなんなんよ?
RAM32GBまで積める時点でAirの方が圧倒的に上だよ
そりゃRAM8GBなら同じことだけど、最低16GBからなんでその時点でAirの方がマシなことは明らか
もちろん金出してProが買えるならそれが一番よいのは言うまでもない
334名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 02:06:15.08ID:E1v7P31n0
あのAirへの執念はもはや愛だろ
寝ても覚めてもAirのことばかり考えてないとああはならないぞ
2026/04/13(月) 02:13:55.19ID:DYcyqYZE0
Air君メモリ32GBもあるはずなのに余裕無さそうだね…
336名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 02:25:52.19ID:kl9qhSji0
>>302
全バラシで清掃するから傷は嫌だけど汚れは大歓迎 ってか清掃しようよ
337名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 06:08:08.01ID:db07eBB30
Nulさん

余談ですが、どこかの学校法人ではMacとiPadを生徒と教師用に本格導入することで、Windows系のPCとタブレットを導入した場合よりも作業効率が向上したというレポートを見たことがあります。
初期投資の費用抑制という理由からWindows系に流れる事例が多いのですが、画像や映像制作、プレゼンテーションなどの用途においては生徒も教師もMacベースの方が直感的に使えるし、生徒も自主的に活用するようになったそうです。

でもこのような話はなぜかあまり取り上げられませんね。
Macはもともと教育現場で使われることを考慮して開発されたものだったし、往年のソフト「キッドピクス」は子供の創造力を刺激する面白い製品でした。

価格という点で二の足を踏んでいた一定の需要層に向けてもアピールできるこのNeoは、エポックメイキングな製品として歴史に残る、そんな気がします。
2026/04/13(月) 06:23:38.54ID:Cp5WmHCB0
Neoのシステムフォントはさすが格が違う
Osaka
細明朝体
中ゴシックBBB
2026/04/13(月) 06:48:17.00ID:gU/3Z16j0
素人考えだけどMシリーズはネオみたいな改修で利用出来るようには出来んの?
といっても生産総数がそもそも桁違いだろうからそんなメリットも無いのか
2026/04/13(月) 07:08:33.47ID:sHFJGT+u0
>>339
ごめん、言っていることがよくわからないんだけど
MチップをNeoシリーズに転換するってこと?
そもそもNeoの改修ってなに?
341名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 07:16:23.29ID:65Az3oU80
ミラーレスカメラで撮った写真をraw現像ちゃんとできますか?
出来るなら候補にいれたいのですが
2026/04/13(月) 07:16:34.56ID:gU/3Z16j0
>>340
a18の不良品を改修して使えるようにする手法がMシリーズにも出来るのか?って話
343名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 07:47:44.84ID:LdKaxrB90
>>334
neoのメモリ8GBと一緒で余裕がないんでしょ
344名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 08:03:52.05ID:762bxtp80
>>327
AirとかProは違うんか?違うなら返品したい
2026/04/13(月) 08:07:33.38ID:LlfIz08j0
MacBook Neoの新型とiPad miniの新型のチップ配分が気になる
346名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 08:15:46.23ID:jvBbcyZF0
>>330
繋がなくて大丈夫だと思う
普段からネット繋ぎっぱなしで使ってるから分からんけど
普通に右クリックでできると思うけど
こんなとこで聞くよりググった方が早いぞ
347名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 08:17:10.74ID:jvBbcyZF0
>>334
エアー買ったあとにネオ出て周りのやつらにバカにされたやつかなと思ってる
2026/04/13(月) 08:43:44.73ID:QZiEBpi30
>>342
macbook airの8コアモデルがそれだよ
2026/04/13(月) 09:02:01.93ID:8t57RGyq0
>>342
「不良品を改修」って認識がそもそも変かな
チップの製造は野菜の栽培みたいなものとイメージしてみて
A18Proの種を100個植えて、そこから収穫できる1番いい野菜(A18Pro GPU6コア版)が50個、次に良い野菜(A18Pro GPU5コア版)が30個、ちょっとこれは使い物にならんなって不良品が(GPU4コア未満)が20個収穫できるみたいな

同じようなことはMチップでも最初からやってるよ
2026/04/13(月) 10:05:20.61ID:LkbqshTM0
TSMC「この仕様だと歩留まり悪いっす」
Apple「買う」
TSMC「えっ?」
Apple「検査落ち品も我々が買う」
TSMC「ま?」
Apple「ま。だから価格そのままでやって」
TSMC「おけまるー」
2026/04/13(月) 10:05:54.65ID:LkbqshTM0
ほんとうまいわApple
2026/04/13(月) 10:44:37.22ID:JDUt7gzS0
いたってふつうのこと
353名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 10:54:40.64ID:tvL4x3Jy0
Airの存在が空気になりつつある
354名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 11:07:02.65ID:hA4yk2aK0
まあWindowsPC向けのCPU、GPUなんかでも昔からあった手法だけどね。
完全に動くやつは高めの価格で販売して、部分的に不良出てるやつは一部無効にして価格落として販売。
355名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 12:43:07.30ID:Jz9ATOZ10
AMDの3コアがBIOSいじると4コアになった事があったが
Neoもなんかすればコア増えんじゃね?って話かな
2026/04/13(月) 12:45:47.16ID:5OaepqQc0
話聞いてた?
357名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 13:29:08.53ID:oBT4BOmS0
石の選別はIntelやAMDしかりどこもやってることだよ
358名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 14:34:02.36ID:IL2EV+0p0
Windowsは安ければ正義なのにMacは高く買うのが偉いのはホント草
359名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 14:49:10.27
偉いとか正義かどうかの話しているんじゃなくて、RAM8GBでは使い物にならないととアドバイスしているだけなんだが
2026/04/13(月) 15:22:04.40ID:jDaj1YJy0
>>350
検査するのはTSMCでなくAppleが手配した業者だし
TSMCからウエハで買ってくるのはどの客も同じだぞ
361名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 15:43:20.30ID:65Az3oU80
今日516GBのブラッシュだけ在庫あったから買ったわ
iphoneとかmacとか使ったことないから操作覚えるの大変そう
362名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 15:57:44.17ID:E1v7P31n0
>>358
「Windowsは安ければ正義」
よくWindowsが不安定とか言ってる奴はだいたいこれだわ
高く買うのが偉いとかじゃなくて高いのには理由があるってこと
金をケチればケチっただけ余計な時間を使うことになる
2026/04/13(月) 16:43:11.19ID:JDUt7gzS0
Airの整備済品が出てるぞ
2026/04/13(月) 21:05:07.91ID:sKT9uo9v0
>>363
イラネ
中古はどうでもいい
2026/04/13(月) 22:58:08.65ID:JUJuNRfG0
>>364
貴方が新品と思ってても
一度誰かに買われて返品された個体かもしれないけどね
366名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 23:15:12.57ID:h28O5wrU0
>>365
つまり、Appleの商品を買うのは発売日に限るってことだな
367名称未設定
垢版 |
2026/04/13(月) 23:18:29.70ID:feshA7/a0
畳とMacはは新しい方がいい
OSの更新回数に7回ぐらいの制限があるからな
2026/04/13(月) 23:20:56.85ID:JUJuNRfG0
>>366
発売から1週間ぐらいなら大丈夫じゃね
369名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 00:48:41.61ID:+WgEcReW0
メモリ8GBが不安だったけど
YouTube観るぐらいなら今も使ってるIvy Bridge世代のWindowsパソコン(メモリ8GB、SSD換装済)でも動いてるから問題なかった(他にもRyzen4500UのノートパソコンやRyzen6800UのUMPCあるけど)
それよりもNeo買ったけど操作性が違ってWindows機に戻ってしまう…
2026/04/14(火) 07:56:28.20ID:IvtnCVfw0
>>369
そお? Winも Macも好き嫌いなく
USキーボードも 日本語キーボードも
371名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 09:27:46.35ID:6CMt5FDW0
Apple直販なら返品された物が、新品として販売されることは無いはずだが
2026/04/14(火) 09:38:00.95ID:XtY5gGyc0
Surface、アメリカで最大500ドル値上げ
オワタw
373名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 09:39:58.42ID:hgdNlMET0
ひょっとしたらneo買った人正解だったかもな
もうこんな安い値段で手に入らんぞ
374名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 09:44:28.40ID:AZadTY1N0
ここに来てAppleの利益率の高さが生きてるな
2026/04/14(火) 09:46:51.15ID:4Qiiv5Cn0
>>374
それ以前にMSが狂ってるのでは?
376名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 09:59:52.60ID:Wy5EwkYc0
neo1000万台増産へ
まぁ爆売れしてるから当たり前か。
2026/04/14(火) 10:00:51.90ID:YsknvDYi0
利益率が高いってボッタクリってこと?
2026/04/14(火) 10:10:02.01ID:+/ga/YSy0
>>377
それはAir
2026/04/14(火) 10:13:38.06ID:WDeBNlmV0
>>371
ケースバイケースだよ
整備済み品に回されることもあれば見た目の劣化がなければ清掃して再パッケージして新品として販売されることもある
ともかくAppleは「返品された商品を新品販売することはありません」とは保証してない
2026/04/14(火) 10:24:09.99ID:zlxIUP3M0
もっとも、MacBook Neoはもともと製品単体で利益を上げることよりも、より多くのユーザーをAppleのエコシステムに取り込むことを狙った製品と考えられます。そのため、仮にA18 Proの追加生産でコストが嵩んでも、現行の価格やラインアップが見直される可能性は低いでしょう。ただし、予想以上の人気が続けば、A19 Pro搭載のMacBook Neo 2が前倒しで投入される可能性があるほか、より多くのチップを確保するために次世代モデルではベースモデルをA19、上位モデルをA19 Proとするラインアップの拡充が行われる可能性もありそうです。
381名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 10:59:26.86ID:3mxKZIb00
もうNeo2出るのかよ
8GBのNeo買ったやつ涙目だな
2026/04/14(火) 11:01:09.43ID:89bH1pcz0
AとMは、プロセッサの数などが違うだけでベースは同じものだよ。
一連のランクのうち、どこまでをAと呼んでどこからをMと呼ぶかの決めの問題でしかない。
Appleがプレミア感を強化しようと思えば、iPhone ProにA20 ProではなくM20を搭載することができる。同じものをそう呼べばいいだけだ。
383名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 11:02:30.56ID:3mxKZIb00
>>379
違います
新品で出荷されて開封することなく返品されたものを新品で販売することはない
出荷した時点でシリアルNoが出荷済みになるのでそれを新品で出荷すると同じシリアルNOか2回出荷されることはない
アップルで開封後、シリアルNo書き換えて白箱に再梱包して整備済み製品として販売される
384名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 11:03:11.80ID:3mxKZIb00
>>379
ほんとこういう適当なこと言う奴はアップルに訴えられるからやめとけ
2026/04/14(火) 11:04:53.94ID:YsknvDYi0
>>382
プロセッサの数が違うのか!スゲーな
2026/04/14(火) 11:15:55.37ID:QAz22rdD0
>>382
こいつもヤバいね
なんでわざわざ嘘を書き込むんだろうね
2026/04/14(火) 11:22:35.42ID:mm2wQBuL0
Neoが今までパソコンとは無縁だった層も取り込めたってことやろ
多少おかしなことを言ってたとしても噛み付くほどのことじゃない
388名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 11:37:10.96ID:xXUKvbq50
>>387
それおれに言ってんの?
だとしたらまったく筋違いのレスだな
あなたはことの重要性をまったく理解してない
これは企業のポリシー、特に返品制度に関するポリシーに関することなので適当なことを言って消費者を惑わせるようなことをしたらまずいことくらいわかるよね
389名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 11:37:44.27ID:xXUKvbq50
すまん
出先なのでID変わってるがID:3mxKZIb00だ
2026/04/14(火) 11:38:12.28ID:kmH6Tfnc0
つうかアップルユーザーってバカ多くねえか
昔はWindowsユーザーの方がバカ多かったけど今じゃアップルユーザーの方がバカ多い
2026/04/14(火) 11:41:52.83ID:WDeBNlmV0
>>383
いや程度が新品そのものなら新品として販売することはあるよ
絶対ないと言うならソースを示して

>>384
訴えるも何も返品された商品を再パッケージして新品販売なんてどこのメーカーでもやってるし
2026/04/14(火) 11:57:12.93ID:EdVS0mkp0
Appleの機種番号とシリアルは一元管理されていて、整備済品はわざわざ変えてるんだよ
Appleストアから一度出荷した端末AppleCareと紐付けられるから同じ状態で再販は出来ないんだよ
Amazon整備品とかは知らんけど
393名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 12:02:47.23ID:2+HjgDHZ0
>>377
歌舞伎町の田舎から出稼ぎに来たようなおねいさんがいるようなスナックで10万円取られたらボッタクリだが
極上のおねえさんがいる銀座のクラブで10万円取られてもボッタクリとは言わない
2026/04/14(火) 12:26:37.73ID:yCCbIicr0
>>388
おまえも>>381で適当なことを言って消費者を惑わせてるじゃん
他人に厳しくて自分には甘い性格の人かな?
2026/04/14(火) 12:45:14.93ID:zrBQ40mg0
>>392
それは小売店が勝手に再販売できない仕組みではあるが
メーカーにとってはシリアル番号を再付与する程度のことは造作もない
2026/04/14(火) 13:13:12.88ID:8eHMASZs0
Neoが599ドルでsurface500ドル値上げて
ものすごい値上げやな
397名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 13:15:14.02ID:7Tmh5rC80
アップルアカウント作りたいんだがずっと読み込んでて先進まないんだが?
2026/04/14(火) 14:55:11.05ID:PIdz27Dc0
Surfaceはもはや安くない・速くない・美味くないの三重苦だな
399名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 16:41:30.60ID:SfJSXUrC0
サイト見ながらフォーマットらしき事ができた
右上に通知出たからよくわからずに押したらバックアップみたいなの始まったけどフォーマット成功ってことでいいのかな?
昨日やって記憶が曖昧なのと機械音痴です
400名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 17:14:19.73ID:7Tmh5rC80
初めてのmacだけど操作全く覚えられんな
あと写真編集アプリがお金かかるのばっかりでマジか?ってなったわw
2026/04/14(火) 17:32:45.49ID:C5A0vqXm0
>>400
Pintaではダメか?
402名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 17:43:12.20ID:BYLuhiiQ0
iPhone 16 Pro Max 何だが、NeoはiPhoneよりチビっと遅いのか。

てか、iPhoneてスゲェなw
403名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 17:48:11.37ID:bSI5m9Hx0
>400
Affinity 無料
404名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 19:26:51.52ID:dS9VHH+v0
タッチパッド操作は慣れると便利そうとYouTubeを見て感じる
よくわかっていないからマウス繋げてやっているわ
405名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 20:07:15.33ID:KY6OnaPP0
年内モデルチェンジの前倒しという噂が出てるけど、何だかなw
仕事でMac使わないし、自宅にmini有ればプライベートでの外出時はiPadで良いかな?

iPhone、iPadを持ち歩いて自宅にMacあると何だかMac信者みたいで嫌だけど(笑)
2026/04/14(火) 20:11:45.80ID:8eHMASZs0
プライベートで外出時にタブレット持ち歩いてる時点でまあまあ変な人だから問題ないよ
407名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 20:42:10.32ID:7Tmh5rC80
>>403
これ入れて見たけどごちゃごちゃしてて何をどうすれば良いかわからんな
てかmacが覚えること多くて既に脳みそがパンク状態なんだが
2026/04/14(火) 20:57:01.04ID:z6WnCLqQ0
windowsで育った人はwindowsを使うといい。
Macで育った人はMacを使うといい。

持っている事が当人の価値ではない事に気づいてほし
409名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 21:06:43.62ID:QhUC0kMv0
JREのNeo発送され始めてるようだが俺には連絡なし
512GBだからだろうか
410名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 21:11:09.18ID:QhUC0kMv0
>>408
思い切りWindows育ちだし、Android 育ちでもある
別の文化も知りたいからメインをiPhoneに切り替えて3年
今度はMacも併用してみる
ボケ防止にも良いだろうw
411名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 21:15:17.97ID:HTtMcMva0
ここ数日外付けHDDに移動できなくて苦戦してる
フォーマット終わったはずだけどどうやって移動するんだ
HDDに移動しようとしても禁止マーク出て移動できない
どうしたら移動できるんですか?
412名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 21:15:42.86ID:9NBlf8xR0
>>391
絶対ないと言い切れる根拠を出せって、そういうのを悪魔の証明って言うんだよ。
こういうのはあると言い張る側が実際にAppleがやってる証拠を出すのが筋ってもんだ。
413名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 21:28:41.12ID:jqIyaMgG0
>>412
知ったかで振り上げて拳を下ろせないんだから許して差し上げてw
414名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 21:43:43.22ID:HTtMcMva0
>>411
検索してもYouTube見てもわからないから教えて欲しい…
415名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 21:54:26.85ID:DXrMu80e0
>>400
Krita、Gimpとか普通にあるでしょ
基本UNIXだし
2026/04/14(火) 22:02:05.57ID:bC0fSEk70
A19 Proで12GBになったら10万以下は無理だよねー
417名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 22:15:44.12ID:Xjiq3tqs0
neo買ってメモリ望むやつ😅
ちょっとケチらずにAIR買えばいいのに😅
2026/04/14(火) 22:20:32.67ID:MUb/HIWF0
iPhone16 proから17 proになった時は256モデルで5000円くらいの値上げだったから、まあそのくらいは覚悟いるかもね
2026/04/14(火) 22:23:11.83ID:OY3AHmmN0
>>416
捨てるはずのチップを使う訳だから全然余裕
2026/04/14(火) 22:26:00.80ID:tESNwrBa0
>>412
絶対かどうかかはともかく
根拠は必要だろ
421名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 22:36:05.78ID:CuCZRk1R0
>>416
1000万台も増産できるんだから出るのはまだまだ先だから気にすんな
422名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 22:36:06.84ID:CuCZRk1R0
>>416
1000万台も増産できるんだから出るのはまだまだ先だから気にすんな
2026/04/14(火) 22:57:40.39ID:6sSnl21u0
6月のWWDCでNeo2の発表の可能性も
2026/04/14(火) 22:59:05.67ID:109U9vH50
>>423
絶対にないw
2026/04/14(火) 23:24:32.96ID:8eHMASZs0
メモリが欲しくて待っても12GBにしかならないなら今16GBのAir買えばいいだけの話だろうに
考えてることの意味がマジでわからん
426名称未設定
垢版 |
2026/04/14(火) 23:36:41.50ID:17PKri4/0
Macの新機種が半年以内に出たことは今まで無かった気がするから
新Neo?が出るとしたら秋だと思う
あとメモリガーさんは諦めてPro買えAirはディスコンコース
2026/04/14(火) 23:46:06.41ID:Aq4ooqC90
Airはディスコンにならん
Neo売ってる意味が無い
考えりゃわかる
2026/04/14(火) 23:59:04.91ID:5hWDHvHM0
Airは要らない子w
429名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 00:20:29.06ID:50G430AA0
iPhone毎年買え買えてるからパソコンも買い換えるもんだよね?
430名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 00:23:33.25ID:iaa7sWir0
neoはとりあえずMac買わせておいて、その後airやproに誘導するためのモデルだろ
iMacみたいなものやな
2026/04/15(水) 01:30:47.16ID:uR7wVi/N0
17eとNeoを買って20万以内に収まるのは商売が上手いね。
2026/04/15(水) 03:29:35.04ID:1AwXe9Hh0
中身iPhoneなのでモニタに直接触って動かせますNe(^oー
2026/04/15(水) 03:48:10.95ID:nWcMoKZM0
発売ひと月で目標販売数を大幅上方修正で緊急追加発注か、すげえな
2026/04/15(水) 06:23:33.07ID:u1J6F9kO0
>>426
初代iMacは7ヶ月で3回も価格や仕様を変更して1年後にはDV系にフルモデルチェンジしてる

revA 1998/8 ¥178,000 拡張スロット
revB 1998/10 ¥128,000 拡張スロット廃止 VRAM6GBに増強 最大メモリを増強
revC 1999/1 ¥158,000 クロックを266Mhzに増強 5色追加 
revD 1999/3 ¥158,000 クロックを333Mhzに増強 HDDを増強
DV系の発売 1999/10 フルモデルチェンジ
435名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 06:40:21.94ID:n+WXu7Xp0
>>430
iMacの人はずっとiMac
2026/04/15(水) 06:53:51.71ID:5BxvThJ40
Neoの構成に6コア版が新たに追加されるのかな
他に使い道なさそうだし
437名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 06:54:06.55ID:Bzjjb3gi0
アプリ一覧ってどうやって開くんだ?
あとインストールしたアプリが見当たらないんだがどこだ?
438名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 07:01:05.32ID:Y0OoWH2B0
メモリ12GBでも結局中途半端だしAIRでいいよね
2026/04/15(水) 07:05:31.95ID:3kepgCyP0
Airの話題禁止
440sage
垢版 |
2026/04/15(水) 07:34:49.07ID:wr/WUxC+0
あまりに初歩的な事は本屋で
入門書を買った方が早いぞ
441名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 08:00:31.89ID:50G430AA0
512GB11万で買って17プロ1TB買ったけど40万超えた
中古の軽買えちゃう
2026/04/15(水) 08:05:18.61ID:g81WNk630
1000万台増産てどこソースだ
443名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 08:14:33.33ID:hjOvuO5p0
>>439
AirスレにNeo信者が頻繁に来るんだが、どうにかしてくれないか?
2026/04/15(水) 08:20:24.35ID:1EJ48dxT0
書き方と頻度見る限り同じヤツだよ どっちも持っていないヤツが対立煽りしてるだけ
無視無視
2026/04/15(水) 09:43:40.75ID:w+XHB69x0
>>438
macbookを必要とする人のベストマッチ機
95%→neo
1%→air
4%→pro
多分こんな感じ
446名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 10:03:34.85ID:Bzjjb3gi0
macで5ch見るアプリってどれが良いんだ?
447名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 10:19:46.93ID:n+WXu7Xp0
twinkleでいい
2026/04/15(水) 10:40:14.38ID:Uxaz2SrH0
チャネラーが楽
2026/04/15(水) 11:28:26.38ID:fPBSHdXY0
>>405
>モデルチェンジの前倒しという噂
使っている、不良在庫だったA18pro SoCの欠陥品が無くなると
A案) SoCの新規再生産 $100/個ぐらいで高い。neoを2.5万円値上げなんてことはできない
B案) A19pro SOCの欠陥品の不良在庫は2000万個ぐらいあるので、それを使い始める。メモリー12GBになるので、5000円ぐらいの少し値上げかもしれない。
2026/04/15(水) 11:28:49.87ID:kg8ULfWP0
>>445
オレの印象

macbookを必要とする人のベストマッチ機
80%→neo
15%→air
5%→pro
多分こんな感じ
2026/04/15(水) 11:32:25.55ID:kg8ULfWP0
iPhone の Aチップが更新するたびに半年遅れで Neo のチップも更新される。
RAM が 16GB になってからが本番だな。
2026/04/15(水) 11:33:02.61ID:dil59hxV0
Airとかいうゴミw
2026/04/15(水) 12:03:49.64ID:f8pFCCrm0
>>450
いずれにしてもAirは要らない子
454名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:51.27ID:KAnsw6uK0
ちょっとずつでいいから軽くしてほしい
455名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 12:38:08.14ID:Y0OoWH2B0
neoって学生が使うものじゃないの?
2026/04/15(水) 12:46:00.85ID:pgm2r3KN0
安くするために容量少なくて重いバッテリーつかってるから重さはどうしようもない
他にも軽くするにはOLED化とかコストがかかることばかり
逆にProが薄く軽くなるという噂があるからiPadみたいに軽いの欲しけりゃ一番高いの買えとなるかもしれんね
2026/04/15(水) 12:56:29.55ID:dZ3QQDvS0
>安くするために容量少なくて重いバッテリー

リチウムイオンにそんなのがあるんだー
458名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 15:14:07.35ID:50G430AA0
NEO買ったから人のこと言えないけど安売りしてるけどどうしたんだろ
Neoもeシリーズも低価格だしブランドなんだし安売りする必要なくね?
2026/04/15(水) 15:18:52.40ID:PdO7mg/C0
>>458
もうすぐNeo2が出るんだろw
460名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 15:26:43.35ID:50G430AA0
出た時に買えばよくね?
2026/04/15(水) 16:05:54.97ID:0T5m35+G0
話の噛み合わなさが異常
2026/04/15(水) 16:16:32.87ID:gMljShcI0
メモリ12gbでA19proならNeo1の前にM2以下のmacbookがゴミとなるな
2026/04/15(水) 16:33:08.09ID:0T5m35+G0
逆に考えたらそのゴミに毛が生えたのを5年も後に買うことになるだけなんだが
2026/04/15(水) 16:43:40.18ID:iugtHzvX0
あのさー
Windowsだと5万円くらいでメモリ16GBの世界だぞ
10万円も出してメモリ8GBはないわね
465名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 17:45:20.32ID:H12CrYgR0
メモリ16のまともなwindowsマシンが5万円台とか新品で存在してるのか?
2026/04/15(水) 17:48:56.59ID:w+RJdhLs0
ノートの話なのに
ミニPCなら16GBーって言い出すと思う
467名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 17:58:05.59ID:KAnsw6uK0
このサイズでこの解像度だとwinで選択肢ないからありがたい
2026/04/15(水) 18:28:23.36ID:c7ac4/Rb0
macbookとiPhoneってBluetooth接続できないものなの?
macbook側からは近くのデバイスでiPhoneが検索されないしiPhone側からは検索されるけどタップしても接続できない
2026/04/15(水) 18:28:47.75ID:u1J6F9kO0
調べてないけどretina解像度でシングルスコアでi9に勝ってて10万以下のノートはWindows機にあるんかね?
470名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 18:54:05.88ID:8ZVzgrNs0
同じApple IDでログインしててWifiとBluetoothがオンなら共有できるべAirDropも使える、これで出来ないなら設定でAirDropがオフになってる。
2026/04/15(水) 19:05:51.45ID:c7ac4/Rb0
>>470
それらの条件満たしてるけどダメみたい
airdropも連係カメラもインターネット共有もiPhoneミラーリングもiPhoneとmac間で使えてるんだけどBluetooth接続表記されてないんだよね
別に困ってないからいいんだけど表記として近くにあるデバイスに出てこないのが不自然だから直したい
もうちょい調べてみるわ
472名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 19:13:58.58ID:8ZVzgrNs0
>>471
Bluetoothを再起動したら出るよ
2026/04/15(水) 19:28:50.43ID:c7ac4/Rb0
再起動してもダメだった
なんか調べたら今のosは繋がらなくても問題なくiPhoneとmacで連係できるから繋がらないようになったみたいな記事が出てきた
逆に最新osでbluetooth接続できてる人いるのかな?
2026/04/15(水) 19:48:18.78ID:Fu5++xDe0
Neo使いはダサくね?
スタバで使おうものなら失笑のオンパレードだろ
2026/04/15(水) 19:50:16.05ID:ZCCf8A7C0
逆にスタバにMacBook Pro持って行ってなにすんのよ
2026/04/15(水) 19:50:36.58ID:E3if6BRk0
>>474
それはまさにAirなw
477名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 20:25:01.36ID:Y0OoWH2B0
neoでドヤってる人は流石にいないよね?😨
2026/04/15(水) 20:35:34.11ID:w6LCOZH30
オワコンAirでドヤッてたら馬鹿だと思われるよ
479名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 20:35:59.12ID:Jg7lJx6Y0
スタバでドヤッてもおまえのことは誰も見てない。
自分が好きなものを使えばいい。
480名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 20:36:36.28ID:xHQtHUfj0
M1と同じパフォーマンスで充分だと思う人は多いと思われる
2026/04/15(水) 20:39:22.12ID:35aTRJI90
Airのミジメさ
Airのブサマさwww
482名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 20:39:49.91ID:hjOvuO5p0
neoはダサい
2026/04/15(水) 21:16:59.19ID:0T5m35+G0
Neo買うのは学生や一般人でしょ
ここに来るような奴らは元々AirなりProなり持ってるからNeo買う理由ないと思う
コレクターや新し物好きぐらいじゃないかな
2026/04/15(水) 21:21:09.74ID:u6vwuMPM0
>>483
うむ。
macbookを必要とする人のベストマッチ機
95%→neo
1%→air
4%→pro
多分こんな感じ
485名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 21:39:44.01ID:0hIHmAhx0
メモリ8GBは今時ありえないって見たけどマジ?
2026/04/15(水) 21:41:19.50ID:d00MmZY80
>>484
つまり、こういうことw
macbookを必要とする人のベストマッチ機
95%→neo
1%→air
4%→pro
多分こんな感じ
2026/04/15(水) 21:41:47.64ID:d00MmZY80
>>485
つまり、こういうことw
macbookを必要とする人のベストマッチ機
95%→neo
1%→air
4%→pro
多分こんな感じ
2026/04/15(水) 21:46:16.34ID:aEU4rLMF0
>>479
べつに誰からも何も言われないからな
店員も他の客も「うわっNeoだw」と心の中で思ってるかもしれないけど
2026/04/15(水) 21:51:45.09ID:5BxvThJ40
Neoはモデルチェンジの度に大胆にカラバリ変えてほしい
遊び心も大事なモデルだと思う
次はオレンジ、パープル、グリーンあたりで
2026/04/15(水) 21:55:46.41ID:NHU4FLC30
チープな質感をもう少しどうにかしてほしい
2026/04/15(水) 22:20:12.49ID:NHU4FLC30
>>485
店頭のデモ機にApple Creator Studioの一部しかインストールされていない理由で察してくれ

8GBで足りるはやせ我慢
492名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 22:36:37.23ID:50G430AA0
AirじゃダメだとかNEOじゃだめとかなんか拗らせてるよな
2026/04/15(水) 22:49:23.87ID:u1J6F9kO0
>>479
スタバでなんかキョロキョロしてる挙動不審なおっさんいたけどアンタか
494名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 23:27:54.23ID:bUG76dRC0
WindowsノートPC界隈は値上げで大変なことになってるらしいな
このタイミングで、お値打ちなNeoを出してきたAppleは狙ってたとしたら読みが凄い
495名称未設定
垢版 |
2026/04/15(水) 23:44:40.61ID:b1z9qSlM0
>>453
NeoはバカにするけどProは高くて買えない人がAirを買う。
AppleがNeoで用意した罠。
496名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 00:17:52.19ID:clEaN2St0
今時RAM8GBなんか無理だって
アプリ1つしか立ち上げられないだろ?
2026/04/16(木) 00:21:21.55ID:AEpMUiDi0
>>485
windowsOSではな
macosやlinuxでは大丈夫
2026/04/16(木) 00:49:08.51ID:IDOYTjmb0
AirやProを買った奴を堂々とバカにできる特権を持つのだNeoユーザ
2026/04/16(木) 01:31:49.91ID:oFxEhDP20
>>498
それしたら末代まで笑われるよ
2026/04/16(木) 02:38:12.95ID:V2WcwbtQ0
>>491
察するもなにもだいぶ前からその辺のプロ向けアプリはメモリ16GB以上が推奨環境や
2026/04/16(木) 04:48:49.50ID:y8PMnfaq0
>>491
そのレベルのアプリで仕事するならMBP使うと思いますよ
2026/04/16(木) 04:50:05.04ID:Z0/xPOl30
でも8GBで使えないわけではないので趣味の領域なら全く問題ないのもまた事実
2026/04/16(木) 06:45:54.55ID:5ujFf3dL0
Neo買ってきたぞ
自宅用はMBP16でモバイル用をiPad Pro11からNeoにした
重量は重たくなったけどPC用OSは使いやすいわ
お前らよろしくな
2026/04/16(木) 07:17:29.65ID:q+IpI6Cs0
8GB議論してるヤツってiPadで120hz連呼してそう
使ったことないからカタログスペックでしか話ができないんだよな
2026/04/16(木) 07:40:24.01ID:aQx5hWDE0
経験則で言ってんでしょ当然
506名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 07:46:32.66ID:reVGSyeX0
安いけど平均的な日本人の5日分の給料消えるとか高いよな
2026/04/16(木) 07:52:58.66ID:6ZPQe9WR0
すまん
5万のWindows PCは16GBだけどラスクラとかのゲームはできないらしい
やっぱり安物は安物でしかないのね
2026/04/16(木) 08:09:47.37ID:M/LVBbKA0
>>506
安倍晋三がいなきゃ48000円
アベノミクスの果実だよ
509名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 08:21:51.57ID:79nUW0Av0
今日もスタバでリンゴマークが光るMacBook使ってドヤるか
2026/04/16(木) 08:39:16.61ID:0W6zIy0E0
リンゴマークが光るMacBookってもうOSのサポート切れてるだろ
511名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 08:54:57.96ID:FQ/JiPLw0
スタバは混んでてゴミゴミしてて落ち着かないからほぼ行く気が起きない
512名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 09:16:11.90ID:oNoX/ETU0
そもそもスタバ、Macでドヤれる意味がわからん
会社に席がなくて自宅にも居場所がないだけじゃん
2026/04/16(木) 09:31:50.26ID:suB1e1bJ0
スタバじゃエロ動画とか見れないじゃん
514名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 09:51:41.28ID:j7EaTxtI0
未だ11インチも持ってるけど、起動もそんなに遅くないし
ネット程度なら普通に使える
動画見るとファンがフル回転するけど
2026/04/16(木) 10:01:47.00ID:54WF44Fy0
11インチは今見たら画面が狭すぎる
516名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 10:09:44.73ID:uJgaAE210
トラックパッドのクリック音が気になるという記事を見たんだが
Macって、ほぼタップでクリックするのに
そんなにNeoの物理式はダメなの?

その記事が気になってポチれない
2026/04/16(木) 10:19:30.83ID:D2gsgpcL0
タップで操作できることを知らないんだろ
マウスに慣れててクリックしか思いつかないとか
2026/04/16(木) 10:22:27.47ID:D2gsgpcL0
>>516
Neoのトラックパッドは他のMacと違って2段階クリックができないから、"強く押す"って動作はできない
でも知らない人も多いほぼ使わない機能なのでイラン
2026/04/16(木) 10:35:57.23ID:gyj7I9gc0
>>475
そういやスタバにもう何年も行ってないや
520名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 10:42:45.22ID:uJgaAE210
家ではminiでやってるから、
持ち運び用(スタバは行く趣味はない)に欲しいんだけどな

2段階クリック?はあまり意識したことないけど、タップには文句出てないみたいだし次の給料で買っちまうかなあ
2026/04/16(木) 10:58:08.16ID:RTEzp3d60
>>464
なお現実

Surfaceシリーズが大幅値上げ。Pro 12が約4万6千円アップなど
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2101465.html
2026/04/16(木) 10:59:33.25ID:aQx5hWDE0
Surfaceは元からお高いからな
2026/04/16(木) 11:00:16.65ID:RTEzp3d60
>>473
macOS Tahoeから?は自動接続するから
接続させる必要がない
524名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 11:12:57.03ID:FHcbMrX60
>>516
Apple storeならポッチって使ってみて「こりゃダメだ」と思えば返品すればいい
2週間以内なら無条件で返品可だよ
525名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 13:35:23.96ID:cntX4Qpa0
軽い力でもクリックになっちゃうのはある
三本指でドラッグしてる時に押し込んじゃったり四本指で下から上へスワイプした時にペコッってなる
526名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 14:38:41.54ID:uJgaAE210
3本指ドラッグはパワポで多用する。

てもまあ、「押しこんじゃう」くらいなら試してみるか‥

って思った時には、アップルストアが即日配送ではないと
連休明けかよ‥
iPhoneじゃないんだから
まあ、売れ行き良さそうで何よりだけど
527名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 17:16:01.64ID:S2KXdFR60
これでドッカンバトルは出来ますか?
2026/04/16(木) 18:35:07.60ID:8yTsXyZ20
>>504
スクロールの品質に問題があるのを感じ取れないならいいんじゃね
529名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 21:24:35.07ID:Uo+Zk1ln0
>>391
> いや程度が新品そのものなら新品として販売することはあるよ

ありません
一旦人の手に渡った時点で新品ではないことくらい小学生でも知ってるぞ
530名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 23:44:35.17ID:AisHTo5O0
>>527
iOSアプリでもiPadに対応していればMac上で動く可能性はある
ただしインターフェイスが全く違うので同じように操作できないことも多い
2026/04/16(木) 23:54:14.03ID:/V+4qHnL0
ゲームなんて国内大手の作品はほぼ非対応
インディゲームか洋ゲーならチラホラ
532名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 00:19:03.39ID:DHdKoIkX0
>>529
まあ、新古品と言うわな
2026/04/17(金) 03:14:29.65ID:JwTnF7Ny0
ゲーム気になるならGamehubでも入れてみたら?
今beta配布してるからSteamでやりたいゲームあるなら試してみては
534名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 06:31:21.39ID:QPvxHn0e0
カメラで撮った写真をまとめてファイルに入れてるんだけど次の写真にいくときにいちいち消して開いてってやってる
写真アプリに移したほうがいい?面倒だけど
2026/04/17(金) 08:29:30.66ID:Odh6ODiA0
>>534
>写真アプリ
写真ビューアー のカテゴリーのアプリを探してみては?
「写真アプリ」は、フォルダーの概念が無いので、私の場合は整理や作業には不向きかなぁ。デジイチでの撮影なら、現像処理までやるアプリがプロカメラマン対応〜イージーなものまで多数ありますね
536名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 08:38:05.33ID:WE4BZgLc0
おっさんだけどシトラスイエロー買っちゃった
537名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 08:43:32.46ID:NCiIWfxA0?2BP(2000)

>>536
ようこそ!
2026/04/17(金) 09:17:22.17ID:pu4SZhMI0
>>530
なんでiPadが出てくるのか意味不明
2026/04/17(金) 10:25:54.63ID:GYYwHUTP0
第二世代Neoはグリーンがあるといいな
2026/04/17(金) 10:41:16.93ID:5/EG5VCZ0
日本限定カラー(完全生産限定)とかやればバカが食いついて更に売れるかも
2026/04/17(金) 12:12:48.55ID:vKhmK+960
>>538
ドッカンバトルでぐぐればわかる
2026/04/17(金) 12:16:54.12ID:pu4SZhMI0
アプリ配信者がMacをオプトアウトするかどうかであってiOSアプリがiPadで云々は何の関係もない
543名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 12:55:09.70ID:NHHtAi1+0
Neoでドヤるとか言ってる人居るけど学生だよね?
2026/04/17(金) 13:05:48.41ID:gLHxiOVG0
Macで動かせるのはiPadアプリ
iPhoneアプリもできるようになったのかね?
545名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 13:08:37.91
というか、Neoって学生が使うことを想定した格安モデルだろ?
昔でいえばPerformaとかPowerbook150みたいなやつ
だからとりあえずワープロ表計算だけできればいいってことでRAM8GBなんじゃないかと
WordExcel使うならもうちょっとメモリあったほうがいいけど、PagesNumbersでも良ければ十分だわな
2026/04/17(金) 13:13:24.08ID:/la09i4Z0
5年前M1が8万で買えたことを考えるとアベノミクスの果実すげーな
2026/04/17(金) 13:27:53.64ID:pu4SZhMI0
>>544
何を言っとるんだお前は?出来るようになったも何も最初から出来るだろ
2026/04/17(金) 15:16:15.36ID:wiMoqZaP0
>>544
おじいちゃん無理すんなw
2026/04/17(金) 15:48:45.77ID:GYYwHUTP0
自民党政権も素直に財務省に従って徹底した緊縮財政をやっていればこんな円安地獄にはなっていない。
自民党の中でも良識ある財政健全派の岸田石破のタッグで超長期政権を実現してほしい。
550名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 17:03:08.49ID:7TxI09ut0
今日Neoいじってきたが普通に良いなこれ、欲しくなった。
60親父が使ってもいいよな?
なにせ今のがAir11インチだからな
2026/04/17(金) 17:24:19.20ID:auXdDgAQ0
Neo/iPad/iPhoneに採用されているApple flashmemoryは特別だ
なんと100億回の書き換えでも壊れないスペシャルだ
2026/04/17(金) 18:41:12.95ID:4DAZc0R40
片手で開いた時の底面が不安定なんだが解決できなかったんだろうか
廉価版でも体験を損なう真似だけはやめてほしい
553名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 18:46:36.25ID:zwUMqlJW0
アマゾンで各種ギフトカードキャンペーン来てる
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=26197745051

これって自分に送っても対象かな?
アップルギフトも並んでるから5000円で500Pお得
554名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 18:54:26.92ID:zwUMqlJW0
>>549
緊縮財政は機能しない
なぜなら政治的には人気ないし役人たちだって
過去に石井紘基をヒットマンやとって殺害してまで
外郭団体のムダ遣いを温存してるからね

財務省の緊縮財政に説得力がないのは外郭団体のせいだよ
新しい外郭団体も増えたしなあ

異次元の少子化対策財源に「新たな特別会計」案が浮上
負担増前提のうえ“裏帳簿”になる懸念も
https://www.moneypost.jp/1024354/2/

財務省の言う財政規律って
「俺達がチューチューするシステムが壊れないように
 愚民は従え。財政規律守れ」
でしかない
555名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 18:55:06.28ID:zwUMqlJW0
「国会質問で日本がひっくり返るくらい重大なことを暴く」
と語り刺殺された石井紘基、何を語ろうとしていたのか?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83383
556名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 18:56:03.14ID:zwUMqlJW0
結局どうなるかといえばグレートリセットかなあ

ほぼこの通りに動いとる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
 その経済的なグレートリセット意味では、アメリカ、EU各国、日本、アジアなどで、COVID-19 パンデミックで拠出した補助金、及び公共投資で、赤字国債などの各国の借金がかつてない程、巨額に膨らみ返済不可能な状態なっており、その状態を解消する為の金融リセット(人工的なインフレ(=通貨価値の下落)など起こす事)により、国債価格の暴落を起こし、赤字負債をゼロ近くまで減らし、各国がかかえる借金の解消する為、手段の一つとして用いられるとされる。

 この各国の膨大な借入金赤字は、政治的な対応では困難(政治家が緊縮財政への転換で、公共事業の停止と、公務員の削減・解雇によりデフレが進み、企業の求人と雇用数が減ることによる経済の縮小が顕著に表れるため、現政権の支持率の低下による政治的な混乱を、政治家自身が嫌い回避しようとする為)である為、国民への補助金の継続と公共事業への投資を、赤字国債の膨大な発行で継続を、各国の政治家が望むため、西側経済圏での経済的な物価インフレ(=通貨下落)を、各国合意のもと計画的に継続して、各国通貨の全体的な下落を通じて、各国通貨価値に連動した赤字国債価値の下落が起こることにより、各国の財政の健全化(赤字国債下落=各国の借金の削減=各国の財政の健全化)を、進めることを、経済面でのグレートリセットと呼ぶ。

 (この計画的な経済的なグレートリセットを起こす事で、経済的、政治的には、ハードランディングではなく、ソフトランディングで、各国の財政の健全化を進めようとする目的もあり、(各国の政治家は、計画的なインフレの実行と同時に、国民の批判回避のために、国民に通貨下落の一部を補助金として支給したり、通貨下落によるエネルギー高騰を補助金として緩和する政策により、国民の反発を抑える政策とる事になる。)
2026/04/17(金) 23:15:58.69ID:TJZ2SawZ0
このスレでNeoと無関係なこと書いてる人は脳の病気
558名称未設定
垢版 |
2026/04/17(金) 23:45:27.34ID:zwUMqlJW0
無関係ではないやろw
neoや素のiPhoneは米ドルだと599スタートなのに
今の円安だと日本では十万円スタートだしね

その原因などと言えば、、、
2026/04/18(土) 00:01:42.82ID:MYIcN/Uf0
>>558
アメリカの耐久消費物の価格が安い理由がわからない
教えてくれ
2026/04/18(土) 01:34:37.30ID:c5c1lULq0
逆にNeoだけに関係することじゃないからわざわざここでやるな
2026/04/18(土) 04:23:11.83ID:jZvxqZZN0
Proと同じ性能が3万円で買えるんだから大盤振る舞いと言えるね
2026/04/18(土) 05:18:46.30ID:LGEazvLe0
おちんちんみたいな会話だね
2026/04/18(土) 05:45:50.32ID:4bkceCm60
アメリカの9割がたはほとんど生活費かからないんだよ
日本の報道だと観光地と大都会ど真ん中ばかり取り上げるから
アメリカは物価が高くて死ぬって感じてるだろうけど
ほとんどの田舎町ではウォルマートの安月給で問題なく生活できる
2026/04/18(土) 06:22:43.83ID:LGEazvLe0
家賃のインフレに負けて30代辺りから実家に帰るアメ公も9割な
2026/04/18(土) 06:56:53.73ID:GUO5fVE50
>>549
うむ。
中道改革連合に任せるしかないな!
566名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 07:03:52.87ID:YFSUf3Ny0
>>559
アメリカがあんなイカれた国になったのは
戦後の日本の影響もあるんだけどな
1973年のオイルショックのあたりで
日本省エネに舵をきって成功したんだが
その日本製品が流入してきて
アメリカ人は浪費がやめられなくなった

日本にやられてムカつくのでデジタル界隈を
レーガン中曽根時代に奪って今のデジタル支配に繋がる
当然日本にいいようにやられてたのを奪い返して
アメリカ企業によって耐久消費財を安く供給する

今の日本も同じようになってしまったがね
唯一違うのはアメリカは世界にあれこれ言える立場

だったが、まあそれもいつまで持つか
567名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 07:04:11.75ID:YFSUf3Ny0
日本省エネx
日本が省エネ
2026/04/18(土) 07:28:42.60ID:uMY1Mb2e0
>>566
そこで中道改革連合
2026/04/18(土) 09:28:38.05ID:NQI2qur20
>>568
宗教団体は勘弁
2026/04/18(土) 09:49:11.77ID:GLPcFJA+0
野田さんを改めて党首に据えた緊縮財政と超円高を公約にした新政党ができるといいよね
571名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 09:49:44.41ID:TUD23maw0
つまりairが最強?
2026/04/18(土) 10:00:12.57ID:cUWbztPl0
>>570
デフレターゲットを設定してデフレ社会の実現を目指すことを立憲は明言している
Macも安く買えるようになるぞ
573名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 10:31:47.74ID:YFSUf3Ny0
デフレ社会だが特権階級の私達は
それなりの地位と報酬貰います
みたいな中国共産党の指導者みたいな話でしょ

成り立つわけがない
2026/04/18(土) 10:42:08.93ID:iLuork3M0
Macで動かせるのはiPadアプリとか、使用者からすれば意味不明な内容にはコメント少ないのに無関係な話題には延々コメントする
いかにMac使用者が少ないかがよくわかる

Apple板の書き込みの多くは妄想と妬みで出来ているんだな
575名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 10:42:31.05ID:YFSUf3Ny0
>>556になぜグレートリセットしかないか書かれてるよ

戦後の経済に先にいい椅子ゲットした人達が
譲らないから通貨を人為的に薄めるしかないのが本筋だし

その筆頭格が立憲民主や支持母体だものw
立憲民主が言うとブラックジョークにしか思えない
576名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 11:07:11.87ID:YFSUf3Ny0
昔立憲民主みたいな奴らをディスるのによく使われたAA

https://pbs.twimg.com/media/EVAyV5BU0AAnh-r.jpg


         ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     /:::::_,_、:::::::>‐-、:::::::::::::::::::::::::::::
     /::::/~ヾ,}::::j|  。 }::::::::::::::::::::::::
    l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
    |::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ      \:::::
   |Y     l|         ヽ
   |ノ〆    l|       ー-  |   あんなこといいな
  /| /      l|       ー-  |
   l / r   」{,        ヽ  |   できたらいいな
   l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /
    ∧   `Σ,,、-‐─゙ゝ=´    /  おまえの言ってることは
     ヘ   ===一       ノ
      ∧                そんなのばっかりなんだよ
       \≧≡=ニー   ノ
577名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 11:16:31.59ID:YFSUf3Ny0
立憲民主ではこの辺は解決できんよ

年収216万円「アンダークラス」 日本全体を持続不能に
https://bizgate.nikkei.com/article/DGXZQOLM2239T022122025000000?page=2
サービス経済化とグローバリゼーションで拡大
2026/04/18(土) 11:17:52.90ID:TSQPOj7h0
>>574
Neoを購入するような若い層はこんな所に来ないからな
579名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 11:32:22.74ID:UzB16pqu0
【悲報】M5airさん、売れな過ぎて僅か1ヶ月で2万円以上も値下がりしてしまう
https://i.imgur.com/FToxb6N.png
2026/04/18(土) 11:34:02.18ID:ERkdhXtk0
>>579
未開封言うても新古品やん
581名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 11:34:52.72ID:Gm1XrFAL0
>>578
Z世代の90%は5ch知らないか興味無いと思う
582名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 11:36:03.26ID:YFSUf3Ny0
>>579
ショッピング枠の現金化の成れの果てでは
2026/04/18(土) 11:37:15.17ID:ERkdhXtk0
クレカの分割払いで買う層は万年金欠のぼんびなのかな?
584名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 11:50:04.93ID:YFSUf3Ny0
お金の使い方はコントロールできてりゃいいんじゃね?
リボだけはゴミだが
585名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 12:13:26.23ID:YFSUf3Ny0
野党からデジタル対策チームみたいなのを
新たな補助金なしの持ち出しで作って
オープンソースのような形でコミットするなら評価するよ

やらないでしょ?
だから期待もしない無能扱いされる
586名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 12:38:58.32ID:YFSUf3Ny0
立憲民主はアイドルを議員にして幹部のセフレにしたいのさ
公金で優雅な生活

「グラビアアイドルは議員を目指すべきではない」
「性を売りにしていた人間が議員になるのは ...
2023/05/05
https://shueisha.online/articles/-/126341



立憲民主党に激震! 元グラドル永井里菜さいたま市議(32)が溺れた同僚議員との「Y字バランス不倫」
2025/06/21
https://bunshun.jp/articles/-/79895
2026/04/18(土) 12:40:15.69ID:GLPcFJA+0
立憲民主党政権誕生の暁には、浜矩子先生をブレーンにして1ドル50円を確実に実現してもらいたい
2026/04/18(土) 13:39:21.26ID:SszuBTs10
生活者ファースト!
2026/04/18(土) 13:50:02.72ID:qipl14G30
政治の話題禁止
590名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 14:15:07.05ID:TUD23maw0
air m4がコスパだと一番かな
591名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 14:16:29.96ID:YFSUf3Ny0
airってカラバリ地味なのがなあ
2026/04/18(土) 14:31:40.34ID:cL4P9qkT0
うむ。
Airは要らない子w
593名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 14:56:10.93ID:TUD23maw0
つまりairが最強と
594名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 14:58:41.67ID:wxa7w+Ee0
>>587
立憲共産って中革連とかになったんだろ
595名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 15:14:02.70ID:YFSUf3Ny0
>>589
立憲民主は政治じゃなくて性治
2026/04/18(土) 15:25:42.96ID:jZvxqZZN0
やっぱりProやAirはボッタクリだった
メモリ64GB ストレージ1TBで10万円で買えるのが本来の価格だった
2026/04/18(土) 15:33:07.71ID:Pi6fTMgp0
ここの人みんな頭狂ってるの?
2026/04/18(土) 15:37:21.12ID:gaIMRrPT0
>>597
煽って楽しんでるだけの人間が多めなだけよ
599名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 16:38:53.90ID:tRdd57p10
煽って人を嫌な気持ちにさせて楽しむことが日常になってる時点で狂ってるといえば狂ってる
600名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 17:03:54.41ID:vtSc1MiY0
所詮はApple板ってことだな
次はスプリクト荒らしかな
半年くらいすれば落ち着くでしょ
その頃はあんまり人も来なくなってるだろうけど
601sage
垢版 |
2026/04/18(土) 17:07:07.73ID:JrNtVB2d0
お前らせめて5chでは空気読んでくれよ
現実世界では難しいだろうが
602名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 17:17:14.60ID:YFSUf3Ny0
5chだからハメ外すんじゃ
603名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 17:48:33.06ID:+Rei74kP0
立憲民主党とか中道(中国道)とか数年後には無くなってるんじゃね?
社民党みたいに(笑)
604名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 21:48:04.02ID:8kjRMC4f0
Neoと迷った結果、MBP2020(CPU第10世代i7、MEM32GB、SSD512GB)を買った
2026/04/18(土) 22:03:20.33ID:8gKyQtoL0
おめ!いい色買ったな!
2026/04/18(土) 22:28:11.33ID:bjZha+Ot0
>>604
いくら?
2026/04/18(土) 22:48:34.84ID:7+AK5zSe0
さすがにIntelはないわ
608名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 22:54:13.02ID:YFSUf3Ny0
ギリギリWindows11動きそうな世代に見える
2026/04/18(土) 23:06:48.19ID:bjZha+Ot0
>>608
TPM搭載してないからBootCampで直接インストールするのは無理だよ
2026/04/18(土) 23:11:29.81ID:2PzaOIhQ0
CPU性能をそこまで落としてでもメモリが32GBないとダメな用途ってなんなんだろう
611名称未設定
垢版 |
2026/04/18(土) 23:30:30.47ID:YFSUf3Ny0
TPMがあったか
2026/04/18(土) 23:43:50.91ID:Pi6fTMgp0
しかももう使えないタッチバー付きのモデルじゃないか
釣りだろう
613名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 01:11:14.10ID:ZgOcdHhI0
>>605
さんくす・・・後から気づいたファンクションキーがないことに(涙
>>604
5万円
>>612
やっちまった感あるけどTahoeだけで使えればいいのだ
614名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 01:11:40.12ID:ZgOcdHhI0
>>606
5万円(税込)
2026/04/19(日) 02:15:09.55ID:gQnWluXX0
なんかの検証環境用途で買うならいいかもだけど、日常遣いのノートPC目的なら、いまさらIntelのMacbookはないわ。バッテリー持ちも悪すぎるし。
2026/04/19(日) 02:47:46.98ID:LCMMPFWl0
Pro大盛りが買えないから僻んでるだけですが
2026/04/19(日) 03:34:05.36ID:IdulnH/50
>>614
あと2年ぐらいは使えるからコスパ高いんじゃね
10万円でNeo買っても3年ぐらいしか使えないだろうし
618名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 05:49:37.72ID:3E/q5sD70
これバッテリーどれくらいまで充電するのがいい?
いつも80バーセントくらいでやめてるけど
619名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 06:13:34.07ID:J02p4Chk0
>>618
よく巷で「バッテリ長寿化を目指すなら普段は80%充電」とか言われていて、
過去の膨大な経験則から言って実際そうなんだろうと思うけど、新品使用時の
初回から数回程度はバッテリセルの動作確認の意味も含めて、バッテリ全容量
を使うように「フル充電→停止まで」を試してみると良いと思う。
620名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 06:25:39.27ID:J02p4Chk0
>>610
メモリが少ないとディスクスワップが発生して処理速度が低下するから多めが良いよ。
Neoの8GBとかだとOSだけで3GB程度食ってしまうから「アプリ用のメモリは残り5GB」で
あって、一方32GBあればOS分を差し引いて「アプリ用のメモリは残り29GB」なので、
実装メモリは4倍差でも「アプリ用の残りメモリは6倍近くも違う」という話にもなる。

ディスクスワップが無いと、処理速度が低下しない上に、SSDの寿命も縮めずに済む。
621名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 06:30:51.28ID:J02p4Chk0
>>615
「処理の軽い用途限定」だったら圧倒的にNeoの方が良いのは確か。

Webブラウズ、メール、テキスト編集、小さめの画像編集、程度だと
Neoの方が処理も早いしバッテリが段違いに長時間駆動するだろうね。
2026/04/19(日) 07:32:51.24ID:cTMH9WNK0
>>620
CPU性能2倍GPU性能3倍の差があると、スワップしながらでもNeoのほうが余裕で速いと思うよ、たぶん
623名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 08:17:22.87ID:J02p4Chk0
>>622
処理内容にもよるだろ。
CPU演算しか使わない用途でAppleSiliconのGPUが幾ら高性能でも無意味だし。

NeoよりもMBP2020であるべき事例を具体的に挙げるならば、例えば「VMWareでx86用の仮想OSを動かす」とか言う話だと決定的にMBP2020でなければならない。
624名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 08:29:51.50ID:J02p4Chk0
まとめ

(1)仮想システムや動画編集をするには8GBメモリだと苦しい。

(2)x86CPUの必要性があるような用途では今でもIntel版Macが役立つ事もある。
2026/04/19(日) 09:21:39.53ID:IdulnH/50
>>622
PassMarkがi7-1068NG7は9164でA18 Proが11931なので2倍は言いすぎだね
2026/04/19(日) 09:45:26.19ID:vSkU0WIA0
そもそもx86の仮想マシンを動かす云々を考慮に入れてるなら、はなから Neoと比較して迷うなんて話にならなくね?
627名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 09:50:58.11ID:h3MfF35s0
neoもParallels Desktop上でWindows動かせるんじゃ
2026/04/19(日) 10:54:38.83ID:n5BgMY5B0
Arm版Windowsならね
629名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 10:59:25.34ID:J02p4Chk0
>>626
Neoと迷うような人は元々「x86依存の用途は念頭に無い」だろうけど、
今でもMBP2020が役立つ場合があるという具体例を余談として挙げた。
630名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 11:46:01.45ID:rd7lzPEp0
結論を言うと、現時点で「日常使いで快適」なのは条件付きで二分します。
・軽い日常用途中心なら MacBook Neo
・少しでも“重めの日常用途”が混じるなら MacBook Pro 13-inch 2020 (i7/32GB/512GB)
私の判定を1台に絞るなら、より広い意味で快適なのは 2020 Intel MacBook Pro 32GB/512GB です。

理由は単純で、日常使用の体感を壊しやすい律速段階が CPUではなくメモリ8GBとSSD 256GB だからです。
631名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 12:14:04.03ID:IXsroayK0
今からintel版買うのはさすがにねーよ
2026/04/19(日) 12:21:30.84ID:IdulnH/50
5万円でメモリ32GBなら10万でNeo買うよりコスパ高い
633名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 12:24:42.56ID:nmx8cGq40
Touch Barの不便さを味わえるな
634名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 12:29:32.25ID:gQnWluXX0
IntelのMBPならLinuxマシンとして使うのもよさげだが、LinuxだとTouchBarが使えないか。。
2026/04/19(日) 12:32:10.70ID:yhPEh/FB0
Intelはファン回りまくりでなぁ…
2026/04/19(日) 12:40:53.48ID:n5BgMY5B0
俺様のMacBookはintelだがファンレスで静かだぞ
2026/04/19(日) 12:41:23.76ID:oAuP6ZXW0
>>627
メモリ4GBのwindowsで何がしたいのか
2026/04/19(日) 12:56:23.14ID:LCMMPFWl0
Proですら長時間かかる重いタスクがNeoだとサクサク終わる
まさにApple Magic
639名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 13:00:32.95ID:14gN4DMo0
Appleシリコンが発達した今こそ12インチMacBookの後継とかいい感じに作れそうだがやっぱり需要の問題とかでやりたくないのかな
640名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 13:03:21.85ID:h3MfF35s0
>>638
マシン語やってるとその意味はすぐにわかるんだがね
コピーコストとかめっちゃ高いのよね
コンピューターって早くなってるので
そんなボトルネックあるように見えないが

この辺の差がレガシー引きずってるWindows界隈と
ごっそり切り捨てて効率化したユニファイドメモリの
macOSの差
2026/04/19(日) 13:15:52.46ID:oQaG+xFD0
ID:h3MfF35s0
わかってるふりをするな
ボロが出ているぞ
2026/04/19(日) 13:17:28.39ID:rwmJGAUH0
>>639
12インチ以下の需要がほとんど消えた
643名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 13:25:29.15ID:h3MfF35s0
>>641
実際そうだよ
レジスタ
CPUキャッシュ
DRAM
フラッシュメモリなど(以下略)
とかキャッシュ階層って表現されるけど
DRAM→DRAM間のコピーもペナルティみたいなもんだしな
なるべくやらないのがいいに決まってる
ユニファイドメモリのような場合はセマフォの話が厳しそうだが
2026/04/19(日) 13:30:16.97ID:OEiSbLLn0
>>604のインテルMacBook Proだってユニファイドメモリなのに何言ってんだか
645名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 13:33:16.76ID:h3MfF35s0
>>644
インテルは構造がなあ
646名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 13:34:13.80ID:h3MfF35s0
パフォーマンスは低くでるでしょ
2026/04/19(日) 13:35:55.88ID:uEtMTgn20
伸びてるなーと思ったら気狂いが連投してるだけだった
2026/04/19(日) 13:36:13.32ID:n5BgMY5B0
知ったかぶりもここまでくると清々しいなw
2026/04/19(日) 13:37:36.84ID:uEtMTgn20
>>648
ヤバいよな、こういう老害は
2026/04/19(日) 14:59:48.80ID:hpYu/vBr0
>>636
俺の2018proはwebブラウジングしかしてないのにファン回りまくりだった
651名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 15:26:06.41ID:8TV7lZPP0
intelは2019が最後だろ
俺の2018も32GBメモリでパラレルも快適だが
652名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 16:01:07.65ID:J02p4Chk0
>>651
MacBook Pro (13inch, 2020, Thunderbolt3 x4)がIntel-Macの最終モデルで、Intel第10世代CPU搭載してる。
2026/04/19(日) 16:14:46.29ID:+pO57tie0
Air 16GB にしといたほうがいい。
M1 でもいいよ。
2026/04/19(日) 16:19:46.84ID:P5dgy/jS0
Airとかいうゴミはノーサンキュー
2026/04/19(日) 16:49:51.74ID:+pO57tie0
ゴミ とかふざけたことぬかすな。
作れないどころか構造すら理解できてねえくせに。
656名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 22:39:58.88ID:ZgOcdHhI0
Neoがメモリ16GB、SSD512GBで10万円ならNeo買ってたけど・・・
657名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 22:43:42.42ID:ZgOcdHhI0
ちなみにこれからの乗り換えだからこれでいいのだ
MacBook Pro 2015 EarlyのCPUi5-5257U(第5世代)、メモリ8GB、SSD128GBのSequoia

MacBook Pro 2020 のCPUi7-1068NG7(第10世代)、メモリ32GB、SSD512GBのTahoe
658名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 23:12:45.72ID:nCGJGD7T0
M1 MacBook Airは今のNeoと同じくらいの価格だったよな
659名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 23:15:40.17ID:LsruggSI0
オレの買った初代M1Airは137,280 円(内消費税 12,480 円)だったが値下がりしたの?
660名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 23:21:29.37ID:LsruggSI0
>>659
補足するとこれは512GB SSDストレージ版
256GB SSDモデルは115,280円だった
661名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 23:24:52.16ID:8quDAzMB0
>>644
インテルMacもユニファイドメモリだったの?
単にメインメモリの一部をVRAMとして割り当ててるだけじゃなくて?
2026/04/20(月) 00:11:05.16ID:gazm0SyD0
>>661
それがユニファイドメモリ
2026/04/20(月) 00:52:21.79ID:DR48dSAO0
>>662
AppleのユニファイドとIntelのVRAM共有は仕組みが違うぞ
IntelのVRAM共有はos上に仮想ビデオカードを作成(メモリの領域をメインとVRAMで分けるのでメインメモリが明示的に減る)して利用するのでメインメモリからビデオカード(仮想)への転送プロセスが発生する
ユニファイドのメリットは仮想ビデオカードを必要とせずメインメモリに展開するので転送プロセスが必要なく高速になる
664名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 00:57:06.16ID:jJdAwt9w0
つまりAIRが最強?
2026/04/20(月) 00:57:37.54ID:DR48dSAO0
>>662
物理メモリ上にメインメモリとVRAMがあるという意味だけなら同じだけどね
2026/04/20(月) 01:40:02.59ID:8lJqCk640
AppleはCPUとGPUでメモリ空間を共有する真のUMAを発明した
メモリアーキテクチャの到達点と言っても差し支えない
誰も実現出来なかった画期的な仕組みを、Appleだけが実現することが出来た
メモリアーキテクチャの歴史が変わるほどの偉業だ

そして今、他の半導体メーカーがこぞってApple式メモリアーキテクチャをパクろうとしている
AppleSiliconが出たときにバカにしてた奴らはどんな気持ちだろうな
667名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 01:59:55.67ID:rylDmfCG0
大袈裟すぎ
たいして意味ないからだろ
実際性能はチューニングされたAPUと比較してたいして変わってないんだから
668名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 02:45:46.91ID:FyLoVD510
Appleの共有メモリが優れてるのは、DRAMチップをSoCのCPUとGPUに隣接するように直付けして、
メモリコントローラとの物理的距離を最小化することで応答性を良くした事と、メモリコントローラ
でのボトルネックを低減するためにメモリ帯域を広く設計してる点が肝なのかな?

SoCに直付けする構造の都合で、性能が良い代わりに、PCサーバーのようなメモリモジュールを大量
に増設してメモリを大容量化する手法が使えないので、メモリ最大容量スペックが低めに制限される
ところは不利になところと言える。

高速駆動と大容量を両立させるために、まるでSSDがSLCキャッシュで書き込みを高速に見せかける
みたいに「高速なSoC直付けDRAM」と「外部増設DRAMモジュール」の併用型にすることで、

例えばNeoの改良型として
「A18Pro(8GB) + SODIMMスロットx2(最大64GBx2増設可能)」

くらいの増設の自由度が得られるとユーザー的には嬉しい。
2026/04/20(月) 06:52:03.26ID:fjhjcp+C0
>>668
ビックリした
今どきこんな頭の悪い人がいるんだ
AIで公式資料要約して読むだけなのに
それすらできないんだ
ビックリした
670名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 07:01:47.20ID:FyLoVD510
>>669
君がAIで要約すると一体どんな話になるの?w
2026/04/20(月) 07:57:22.45ID:1kwp8idG0
個人の脳内お花畑で世界が構築されていると、その個人から熱弁されてます。
2026/04/20(月) 09:17:21.98ID:IdNVgXX00
浜矩子先生が財務大臣に就任すれば1ドル50円が実現してMacBook Neoが3万円で買えてしまうんだよな
673名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 09:52:11.00ID:jN26EcCO0
>>666
メインフレームだと密結合マルチプロセッサといって
90年代からあるよ。

https://basics.k-labo.work/2017/10/11/%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b5%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0/

それをSoc1枚で実現しているのは快挙だね
2026/04/20(月) 10:24:16.91ID:Jur4reIG0
前にも言ったけどPC-8001とかの8ビットマイコンのころからユニファイドメモリだよ
2026/04/20(月) 11:13:49.78ID:7V6lJggg0
いい年漕いてmac買えなくなってメモリの少ないipadもどき買ってやることといったら5chでヨボヨボな罵り合い
ジョブズが草葉の陰で泣いてるぞ
2026/04/20(月) 11:41:28.57ID:6HVA4PPY0
iPadもどき、とはMac iPad知りませんとの自己紹介すぎる

煽る知識もないってのが笑うところ??
2026/04/20(月) 11:57:46.91ID:gOCJOpNM0
Jobs 「買ってくれて有難う
2026/04/20(月) 12:35:21.19ID:N+/gBp4n0
>>666
2020年 M1 にはえらく感動した。
2026/04/20(月) 13:04:57.44ID:umZTZQsy0
マヂカルラブリーが優勝した年か
2026/04/20(月) 13:32:23.33ID:riFEYy460
Neoが高性能なのは最適化による恩恵が大きい
OSの違いは超えられない壁だ
681名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 13:44:47.58ID:6g50gRD50
トルコ発のXでneoのMacmini版の記事を見つけたが、ディスプレイがない代わりに12GBメモリだそうだ。
2026/04/20(月) 13:53:52.58ID:08uShJ560
>>154
redditでは「娘に新発売のmacbook neoを買ってあげようとしたら、『タッチスクリーンが使えないのは嫌。chromebook plusを買って』と言われた」と言う書き込みがバズってたな
2026/04/20(月) 14:18:45.07ID:Jrn1GslQ0
A12zのmac miniなら昔あった
2026/04/20(月) 14:20:23.33ID:IeAcjA5L0
Mac miniのメモリマシマシは売り切れて買えないみたいだな
2026/04/20(月) 15:46:58.58ID:JVAgGa1u0
>>683
デベロッパプログラムで買ったよそれ
まだ事務所にあるはず
2026/04/20(月) 17:40:49.66ID:N+/gBp4n0
Apple は Neo 向けに OS の 8GB 最適化をやったのかな。
2026/04/20(月) 17:56:22.77ID:qn4hShDP0
>>682
じゃiPad買ってやれ
2026/04/20(月) 18:58:57.24ID:lFASUElA0
>>681
素晴らしいね
ファンレスでPD駆動になるだろう
これは絶対に買う
2026/04/20(月) 19:30:43.56ID:crNEBFoL0
Aチップが足りないと言われてるのにMac miniをAチップで出さないだろう
690名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 19:50:07.23ID:SjCInW5r0
>>672
どんな根拠で1$→¥50になんの?
691名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 20:06:47.69ID:FyLoVD510
>>669
早く「AIで公式資料要約して読むだけの頭の良い説明」を書いてくれよw
君が思うAppleSiliconのユニファイドメモリの特長の正解とは何?
2026/04/20(月) 20:38:35.12ID:JeFhgm5V0
>>687
日本でもZ世代はスクリーンにタッチして操作できないと不安を感じるそうな
693名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 22:49:40.51ID:FyLoVD510
>>688
内蔵バッテリ無しのMac miniで、なまじPD対応モバイル電源での駆動が可能になったら、
一旦スリープしておいた状態だったのを忘れて電源外して作業中データが飛ぶトラブルが
多発しそうな予感w
2026/04/20(月) 23:20:39.44ID:DR48dSAO0
>>681
新型Apple TVじゃね?
695名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 00:17:14.70ID:8kZC2Tpe0
性能的にはM1程度でOK、EOS(End of Support)を考えてNeo買うで。

どうせノートにはサブの仕事しかさせないしね。
2026/04/21(火) 07:39:12.61ID:92hhdSdj0
AチップのMac mini
Rumor!とか言って妄想垂れ流してるポストだらけでわろた
2026/04/21(火) 09:33:08.62ID:xgTN9HC/0
ワイのNeo、注文してからはや1ヶ月、まだ届きません
698名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 11:01:30.29ID:2B6LKEEd0
俺のもこねーよ。一ヵ月以上経過
neo 512GB
ここまで待ったからキャンセルせずに待つけど、もうJREでは二度と買わない
699名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 11:09:37.37ID:Kiky2V610
俺のは516GBのブラッシュだけどケーズデンキで注文した次の日には届いたぞ
他の色は在庫なかったからブラッシュでいいやってなったわ
2026/04/21(火) 11:35:40.84ID:jtB5e5eo0
neoが届くのが先かクックがエイズで死ぬのが先か余談を許さない状況になっているな
2026/04/21(火) 12:00:14.21ID:Mr1+Na8L0
死ぬのはエプスタインで性病貰ったゲイツ
2026/04/21(火) 12:03:18.64ID:R8Y3Zgxo0
流石に個人名の誹謗中傷はやめとけよ
今のご時世、訴訟ビジネスまであるらしいからな
2026/04/21(火) 12:16:22.59ID:r08jHbpx0
599ドル→安い
10万アベコイン→微妙
5年前の性能が10万アベコイン→高い
5年前の性能のM1は当時新品8万だった→悪夢の自民党政権
2026/04/21(火) 12:33:39.61ID:ugdX8M/U0
iPhoneと中身同じなのに直接画面触って動かせないのはストレスだわ手の脂が付いてないとサボってると思われそうで
2026/04/21(火) 12:33:41.86ID:zAc/4+9x0
Mac mini Neo ストレージ1TBが選べるなら買いたい
706名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 13:15:07.18ID:IG9UYzme0
aやっぱりairだなir
2026/04/21(火) 21:21:47.08ID:3L2a0OXe0
NeoユーザーでFusionとかのCAD使ったことある人いる?
大規模アセンブリとかはともかく、ちょっとしたものを作るのに実用に耐えられるのか使用感聞かせて欲しいんだが
2026/04/21(火) 21:36:18.11ID:Mr1+Na8L0
>>707
レンダーがキツい。当たり前だけど。
正直その例がintel時代のMacでも全然問題ないレベル
2026/04/21(火) 22:07:13.28ID:3L2a0OXe0
ありがとう
趣味レベルならパフォーマンス落とせばまあできなくはないレベルってことか
メモリ12GBのやつ今年出るって噂だからもう少し待ってみようかな
710名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 22:38:53.63ID:CIMB8lMq0
12GBとか2の累乗じゃないとキモい
2026/04/21(火) 22:46:47.85ID:p6HYUJGL0
年末にはさらに倍くらいになってそう

グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 5070 GV-N5070EAGLE OC-12GD [GeForce RTXシリーズ /12GB] 122,000円 (税込)
2026/04/21(火) 23:29:08.64ID:UebywJkG0
ワイのNeoはいつになったら届くんや
713名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 23:31:55.56ID:sTg7swlA0
お前のNeoはねーよ
714名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 23:34:03.65ID:CIMB8lMq0
お前らさんFileVaultとAPFS(暗号化)の両方使ってる?
715名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 00:38:04.35ID:wbc6mG2d0
やっぱairだな
716名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 00:41:05.01ID:RQ74p16w0
Neoは日常遣いに最適って最初から言ってんのに、なんで未だに分かってねー奴多いの?
大人しくAirかPro買っとけや
2026/04/22(水) 06:42:42.95ID:+adz+Xy50
"最適"じゃなく"充分"だな
718名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 07:28:05.82ID:FcCFpeo50
neoはSSDをメモリ代わりとして使うことを前提として成立している製品
この意味がわからない人がneoのターゲット
意味がわかる人はAirとかProを買う
719名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 08:10:21.84ID:4m+QWZow0
最近neo買った
カメラの写真をAmazonフォトに全部移してるんだけどicloudって入ったほうがいい?
毎回icloudがいっぱいになってますってくるんだよな
写真アプリでスライドショーで見れるのは良さそうだが
2026/04/22(水) 08:21:41.43ID:Ny3x3BUx0
判断つかないなら純正にしておけば大抵は間違いない
721名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 09:41:06.15ID:gUgIqgZp0
純正有線イヤホンを3.5mmとタイプc両方持ってるがイヤホンジャックに刺すのとUSBに刺すのとでも音が違うよね
どっちが正解なんだ?
2026/04/22(水) 09:46:14.15ID:6/jXJVr00
どっちでも良いんだよ。両方さして耳に4つ入れとけ
2026/04/22(水) 09:55:00.54ID:zTGKFnMx0
>>719>>721も手元に両方あって自分で比べられる状態なのにその上で他人に何を聞こうとしてるんだよ
好きな方選べよ
2026/04/22(水) 09:55:48.80ID:etXcAspK0
このスレなんの質問にも答えられてないなw
2026/04/22(水) 09:58:33.05ID:JPLnLQSy0
>>719
クラウド上にバックアップしたりiPhoneや他Macとの共有・連携したい対象が画像ファイルだけで
Amazon Photoを使うならiCloudはオフで良い
他ファイルもと言うならiCloudは必須
なぜならGoogle DriveやOneDriveは常駐アプリがとんでもなくメモリ食うので
726名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 10:13:32.51ID:4m+QWZow0
>>725
オフにしとくわ
ありがとう
2026/04/22(水) 10:16:55.44ID:wdFPoboP0
なるほど
728名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 10:22:15.12ID:RGDqarO60
>>724
だって初めてMac使う人ばっかだから
729名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 10:56:54.64ID:FfDafCzK0
>>718
漠然的にos9あたりの仮想メモリとか思い出したわ
2026/04/22(水) 11:15:05.16ID:7Etub7W10
>>721
イヤホンジャックに刺すのが正解
2026/04/22(水) 12:36:48.93ID:KSOV6T9n0
家にM5 proあたり置いといてリモート用にNeo買う人はいそうだけどね
もっともリモート前提ならiPadproでええやんってなりそうだけど
2026/04/22(水) 12:56:36.14ID:BqGPKkr40
>>723
これなんだよな
だからそれで判断つかない奴は純正使っておけ、と思うんだよ
733名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 13:07:42.41ID:FfDafCzK0
>>721
usbによる味付けや逆に情報量カットされスカスカしたのが
聞きやすく感じる人もいるから完全に好みやな
734令和生まれのオバサン
垢版 |
2026/04/22(水) 13:26:27.23ID:ZR4UPrir0
この季節、ネオと聞くとネオ麦茶を思い出す嫌な季節だわ。
2026/04/22(水) 14:43:39.07ID:oTkg2un90
>>721
正解 ≒ フラットという事なら測定したら?
色々なソフトがあるっしょ
まあ気持ちの良い歪ってのもあるけど
2026/04/22(水) 14:45:39.18ID:oTkg2un90
あと受け側のインピーダンスが高いと音色が変わる事もあるので注意がナントカ カントカ
2026/04/22(水) 15:44:38.34ID:+adz+Xy50
正直自分が気持ちいいと思ったものが正解だよ

外耳道の長さや太さ向き鼓膜のサイズや厚さなど人それぞれなので、音に関しては視覚以上に個人差が大きいと考えられるらしい
738657
垢版 |
2026/04/22(水) 15:55:03.19ID:N877JPEf0
>>657だけどMBP2020最高!Touch Barもしゅごい快適Tahoeも良き
739名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 17:00:04.07ID:om97oqhr0
>>738
今だと中古5万円でRAM32GBならCPUがやや遅くても、Neoより割安感があるね。
740名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 17:27:01.73ID:iXyvbVLP0
あか
2026/04/22(水) 18:58:09.96ID:ymMdQ5Mh0
32GBのメモリだけ買っても5万ぐらいするからな
742名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 20:23:58.48ID:jnjVUpDk0
2015MBPからM5 MBAに買い換えたけどNeoでよかったかも
2026/04/22(水) 23:21:01.66ID:HgmXj6mj0
ワイのNeoが届きそうになってきた
744名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 23:35:43.46ID:jnjVUpDk0
てかNeoスレ大失速してるやんw
いっときの加速度はもうないのか
745名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 23:49:38.26ID:93rBJTHz0
NEOは劣化マシン
2026/04/22(水) 23:53:12.77ID:zTGKFnMx0
Neo買うレベルの初心者がそもそもこんな板を見に来てる自体が意味わからんねん
どういう状況でそんなことになるんや
2026/04/23(木) 00:38:31.69ID:P/MtCO7B0
Pro買った奴らをバカにするためだろ
2026/04/23(木) 01:03:13.69ID:7e+t4cPl0
windows10のサポートが終了になって、microsoftに見切りをつけた人たちが買っているのだろう。
749名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 01:05:07.54ID:LKPd49oY0
airでいいな
2026/04/23(木) 01:52:19.65ID:3O9g3Rpp0
Airだけはないw
2026/04/23(木) 05:55:42.44ID:P/MtCO7B0
Neoある今Air買う奴は安倍晋三だろ
752名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 06:01:45.28ID:wZIndzDv0
やっぱり512にしてTouchID付けたほうが良いかな?
753名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 07:34:51.99ID:9ChxK/oY0
neo買うならそうしたほうがいいような気がするよ。
Touchは慣れると無い状態は考えられない。
それにストレージ倍で15000上乗せだがら迷ってる時点で上位。
754名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 07:50:48.02ID:5KkKx/Ib0
>>752
そこを譲ってはいけない
2026/04/23(木) 08:22:43.85ID:J/jWZRer0
>>751
そこで中道改革連合
756名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 08:24:25.80ID:wZIndzDv0
有難うございます 512メインで考えます 荒れるかもしれないけどそれならM5AIRでもそんなに変わらない理論が出てきちゃうんですよね
2026/04/23(木) 09:42:33.27ID:q7puF/Ad0
airは吊し買うくらいならneo512の方がいいわな
758名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 09:55:39.43ID:CVx+pnXp0
>>757
それは同意
でもAir買う人は量販店で値引き狙い以外の人はほとんどカスタマイズしてると思うわ
2026/04/23(木) 10:21:29.47ID:XSZBzfYK0
>>756
さすがにM5とは価格差大きいけど
M4となら誤差なんだよね
760名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 11:35:06.36ID:roCx20eo0
〇〇買うなら上位モデルの整備品買えるな…
この整備品買えるなら最新モデルの買えるな…
最新のモデル買えるなら上位モデルの整備品買えるな…
俺は予算をしっかり決めないとこうなっちゃう
2026/04/23(木) 11:48:18.92ID:aE3usOF+0
>>752
iPhoneSEでTouch IDを使ってるが、使用頻度は低いな
結局、アプリを使うからログインしたままだし
便利と言えば便利なんだけど
MacBookでTouch IDって、どう言う使い方があるの?
2026/04/23(木) 11:52:29.31ID:aE3usOF+0
あっでも、結局、MacBookにログインする時に使えるから、有った方がセキュリティ的に段違いに安心かも
特に屋外で使う時
2026/04/23(木) 12:14:14.63ID:w2nZyRg50
多分Mac使ったことないんだろうけど、Macというかpcとスマホやタブレットだと認証の頻度が違うんだよね
pcだと定期的に切断するようにしてセキュリティ担保しているアプリが多い
slackとか認証面倒でついタブレットで使っちゃう
2026/04/23(木) 12:19:04.78ID:v85E/2+i0
みんなファイアーウォールってオンにしてる?
2026/04/23(木) 12:22:13.63ID:ytoIFi3u0
touchIDの話になると
Applewatchつけてると要らなくなる
って誰かが言い出すのがパティーンなんだけど
正直めんどくさいので誰も食いつかない
2026/04/23(木) 12:40:51.50ID:ma7yQRab0
ずっとApple Watch着けてるわけじゃないしな
767名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 12:53:57.63ID:+4spYxsL0
いつもつけてるけど全部がAWで認証できるわけではないな
2026/04/23(木) 12:55:06.43ID:l2g6Bf4T0
>>744
>てかNeoスレ大失速してるやんw
勢いは新•Macで最高だよ
2026/04/23(木) 12:55:57.52ID:ma7yQRab0
認証ダイアログのタイミングでサイドボタンをダブルクリックしろと出て来るでしょ
2026/04/23(木) 12:56:15.77ID:ZB6A9AD00
煽り屋が飽きて別の板にいったから
771名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 14:58:57.24ID:CVx+pnXp0
>>761
いやいや
スリープから解除した時にいちいちパスワード入力しなくても解除できるでしょ
2026/04/23(木) 15:16:44.49ID:aE3usOF+0
>>771
>>762で書いた
2026/04/23(木) 19:13:14.75ID:bcPd2YT40
ラップトップ使う時に時計外さね?
2026/04/23(木) 23:11:01.27ID:lYEg6dgK0
https://mobamemo;.com/
775名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 23:32:03.60ID:q0B1KW2Q0
Neoは非力
776名称未設定
垢版 |
2026/04/23(木) 23:55:39.85ID:ZSLk1eOt0
a.i.rが至高かな
777名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 00:28:58.62ID:pVp67oez0
至高はproだろ
airは持ち運び用
neoは学生向けの貧乏人用
2026/04/24(金) 00:44:22.16ID:3MLEtNKR0
Neoは安い分ラフに扱えるのが強みすぎる
ケンタやスナック喰いながら油気にせずガシガシ使えるし
コーヒー吹いてもあんま気にならんしなーこんなMacはじめてだよ
2026/04/24(金) 01:31:00.10ID:TEc9jRxi0
neoのいいところはガシガシ使えるってのは賛成
カバーとか保護ケース無しでカバンに入れれる
2026/04/24(金) 01:31:20.81ID:FrmXLoAn0
気持ちわる
ほんとに気持ちわる
2026/04/24(金) 01:31:36.51ID:TEc9jRxi0
iPhoneより安いし
782名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 09:27:16.44ID:YAIGB4g40
たしかにMACはどこか丁寧に使わないといけない雰囲気あったからなー
子供にも積極的に与えられるのは偉いな
783名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 11:29:55.08ID:yFqPsHIj0
Neoが1Kg切ってたら神機になれたのにねえ
持ち運ぶにはやっぱり1Kg以下なんだよ
990gのWINノート持ってるけど本当に軽い
たった240gの差だけどされど240gなんだわ
惜しいねえ
2026/04/24(金) 11:32:15.91ID:NvngOmQo0
>>777
>neoは学生向けの貧乏人用
↑学生は、中高生の学校配布用だからね。
2026/04/24(金) 11:32:58.90ID:NvngOmQo0
>>783
>Neoが1Kg切ってたら神機になれたのにねえ
それはプライム価格でAirより値段上にしないと無理なの
2026/04/24(金) 11:37:11.28ID:nJSZh89R0
最軽量は Airに頑張って欲しいよな
2026/04/24(金) 11:50:32.52ID:NvngOmQo0
>>786
>最軽量は Airに頑張って欲しいよな
有機ELで、電池を新素材(全固体とか)にすれば良いのにね。
でも軽さが商品力になるのは、日本だけ (米国の大学生の一部もそうかな)
2026/04/24(金) 12:26:54.43ID:WBn7h1+x0
リチウムイオンより全個体が軽い?
2026/04/24(金) 12:37:15.11ID:vm2edOti0
流石にもう注文して1ヶ月納品されなかったからキャンセル…
Apple製品はリスク高いなぁやっぱり
欲しいと思ったらあかんなApple製品は
2026/04/24(金) 12:53:53.61ID:KgYMh8PF0
変なところに注文したらそうなるわ
Appleストアで買えよ
2026/04/24(金) 12:55:50.24ID:nJSZh89R0
Apple製品は個人でも法人でもストア以外信用出来ないと思ってる
2026/04/24(金) 14:38:05.46ID:4Nk3H1eE0
>>783
Airという名前のくせに全然軽くないAirの悪口はそこまでだw
2026/04/24(金) 15:09:12.42ID:NvngOmQo0
>>788
>リチウムイオンより全個体が軽い?
電力の体積密度(重量密度)が高いよ
AI回答
全固体電池は、固体電解質の採用によりリチウム金属負極など高容量材料の使用が可能となり、現行の液系リチウムイオン電池(約250-300Wh/kg)を上回る400-500Wh/kg以上の高い重量エネルギー密度を実現する次世代技術です。
2026/04/24(金) 15:29:02.99ID:V0WH6C+T0
軽い枠はProのタッチパネル版になるだろ
iPadと同じくProが一番軽くてAirは単なる中間モデルに落ち着くと思う
iPhone Airだけは特殊でMacBook Airと iPad Airが iPhoneで言うところの無印ポジションでNeoがeシリーズ
795名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 16:03:39.28ID:IPQkpoQ40
俺ケーズデンキで買ったけど注文した翌日届いたぞ
2026/04/24(金) 16:12:46.49ID:NvngOmQo0
>>794
>軽い枠はProのタッチパネル版になるだろ
neo 安い
Air 凡人向け
pro 高性能(デスクトップ並み)
ultra 軽くて・画面有機で凄くて・かなり高性能
ぐらいかな
グラフィック屋さん向けに、発色明るく・色が正確な pro もありか。
797名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 16:14:19.63ID:yFqPsHIj0
>>785
そんなことないよ
アルミやめれば簡単に実現できる
アルミにこだわるから1kgきれないの
798名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 16:14:56.49ID:yFqPsHIj0
>>792
proより軽いって意味のAirですから
勘違いすんな
799名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 16:17:54.61ID:yFqPsHIj0
>>785
もっとはっきり言えばマグネシウム使えば簡単に実現できる

マグネシウム 1.7
アルミ 2.7
800名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 16:46:01.94ID:ikDwMCRf0
>>797
Neoはコンセプト的にある程度のチープさは許容されるだろうしアルミにこだわる必要はない気はするね。
801名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 18:09:56.99ID:yFqPsHIj0
>>800
普通はそう考えるよね
でもアップルはアルミがアップルのアイデンティティだと頑なにアルミを使いたがる
まあこれがアップルのいいところでもあり悪いところでもある
802名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 19:07:24.06ID:SDhdx1UR0
やっぱり時代はairか
2026/04/24(金) 19:14:40.62ID:WaIwI5oa0
ポリカにしたとしても強度確保するために金属フレーム入れたり表面仕上げでしっかり研磨したりするだろうから重さ的にもコスト的にもアルミと大差ない気がする
2026/04/24(金) 19:17:24.70ID:hYvhQlP+0
neoはメモリ以外不満ないからな…むしろ色が素晴らしい
805名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 19:27:26.07ID:yFqPsHIj0
>>803
そんなことないよ
2026/04/24(金) 19:37:14.59ID:WaIwI5oa0
安っぽいの出して100gそこら軽くても失う物の方が大きいでしょ
807名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 19:48:13.40ID:Z8TUqnQd0
学生さんは体力あるから、
パソコンとiPadリュックに入れて、
かつペットボトルとか入れてそう

ペットボトル考えると、200グラム軽くなるとか恩恵受けるのは働いてる人かなあ
会議室から会議室へ渡り歩く

仕事場のPCは1.8キロらしいけど
画面大きければ持ち運びも気にならない

早く届かないかなあ
ストアで20日待ちは長いよ
2026/04/24(金) 21:23:02.45ID:nu/nyAvs0
アルミやめてタングステンにしよう
2026/04/24(金) 21:47:50.63ID:MLRdvxNM0
色味がおしゃれよな
810名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 22:18:19.68ID:px2cAe3G0
ようやくNeoシトラス買えたぜ
以外とファミレスでも悪目立ちしないし捗る
こいつの上位版が欲しいね
811名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 23:17:30.92ID:/fn2gkyL0
Neoはアメリカの感覚だと重量2.7ポンド。3ポンド以下は軽量機の扱い
812名称未設定
垢版 |
2026/04/24(金) 23:40:45.96ID:pVp67oez0
>>811
みんな車移動だから軽さが日本ほどは求められていない
2026/04/24(金) 23:43:35.91ID:8clI4ynt0
Neo最高だわ
便所にも気兼ねなく持ち込める
俺史上初のウンコ専用Macや
814名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 03:50:05.68ID:xzvp/AJH0
ガレバンとかロジックが問題なく使える?
2026/04/25(土) 05:46:26.27ID:d42voAXA0
2026年3月に登場した約10万円(99,800円〜)の「MacBook Neo」と同レベルの性能・質感を持つWindowsノートパソコンを購入する場合、おおよそ15万円〜20万円の予算が必要になります。
MacBook NeoはA18 Proチップを搭載し、軽量で長時間バッテリー、500ニトのディスプレイを持つ高性能モデルであるため、Windowsで同等の「薄さ・軽さ・バッテリー持ち・高性能」を揃えるには、最新の「Snapdragon X シリーズを搭載したCopilot+ PC」などが候補となります。

MacBook Neo(約10万円)相当のWindowsの目安
予算感: 15万円〜20万円
特徴: Snapdragon X シリーズ、または高性能なCore Ultra/Ryzenプロセッサ搭載、薄型アルミボディ、500ニトクラスのディスプレイ。
理由: 10万円以下のWindowsは、質感(アルミボディではない)、ディスプレイの明るさ、またはバッテリー持ちの点でMacBook Neoに劣るケースが多い。

比較ポイント
価格: MacBook Neo(約10万円)に対し、同等スペックのWindowsは少し高めになる傾向。
性能・バッテリー: MacBook NeoはiPhone 16 Proと同じ設計思想のチップを搭載しており、特に電力効率(バッテリー持ち)が非常に高い。
ディスプレイ: Neoは500ニトの高輝度ディスプレイを搭載しているため、Windows側もIPS液晶の高級モデルを選ぶ必要がある。

※MacBook Neoは学生・文章作成・ブラウジング向けとして、10万円を切る価格で提供されています。
816名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 07:56:51.75ID:VKkp8GmN0
neoの一番素晴らしいところは自分で修理が簡単にできるっていう事だとこれに尽きる。願わくば iphone みたいに社外品を使うとどこか エラーが出るとかそういうのがなければいいなと思う。そういう意味では Touch ID はいらないかな
2026/04/25(土) 08:37:26.49ID:HboyARw70
>>812
5chのこう言う所だと 車移動とか縁遠い世界だわね
2026/04/25(土) 08:38:02.30ID:Qy4hwtXQ0
いやいやいやらしいAirを買った奴らを馬鹿にできることだろ
2026/04/25(土) 08:52:46.79ID:vSHinc8H0
>>817
日本もだよ
https://jpeg.men/1B3M6Y7PCSW.jpg
820名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 10:54:26.44ID:JvEqmrte0
ポータブルSSDやHDDをモニタ裏に貼り付ける人も多いよね
821名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 10:57:10.04
>>820
>ポータブルSSDやHDDをモニタ裏に貼り付ける人も多いよね

そんな人見たことないけどいるの?
貼り付ける必要なくない?
2026/04/25(土) 10:59:48.19ID:GBBZGzyL0
固定させたいんでしょ
ケーブルコネクタへの負荷も減るし
823名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 12:39:27.85ID:sM0p9kr70
12GB版が出たらairは死亡?
824名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 13:22:52.17
>>823
12GB版が出る頃にはAirはもっと多くのメモリつめるようになっているだろうからNeoの廉価版貧乏人向けという位置付けは変わらない
2026/04/25(土) 14:25:39.32ID:KccyIfUO0
次世代NeoはA19版とA19Pro版の2系統になりそう!
826名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 14:32:28.02ID:uHk6aJDv0
neo買っといてメモリ望むのは草生える
最初からair買えばええのに
2026/04/25(土) 14:44:52.23ID:mL4jKosv0
>>819
人口対比で見ないと意味ない
828名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 15:06:16.57ID:r5jwiIcb0
到着待ちしてる私が言うのもなんだが、
Neoは、テストで落っこちたチップを流用するってコンセプトだよね

それを踏まえると、iPhoneの新機種のたびに不良品はたくさん出るわけだ
となると、毎年Beo2とかNeo3は来る
そしてiPhoneのメモリが上がれば
Neoのメモリも上がっていく

後は筐体をどうするかだな
今のも小さくて好き
2026/04/25(土) 16:40:04.65ID:Qy4hwtXQ0
AirはDRAM
NeoはSRAM
メモリ内で収まる処理ならNeoが圧勝する理由だ
2026/04/25(土) 17:10:03.94ID:GvFcW3Pe0
2020 に出たばっかりの Mac Book Air を 16GB にしたのは大正解だったけど、これで充分なので次にいけなくなった。最新OS 切られるまでこのままいけそう。
2026/04/25(土) 17:13:36.39ID:rBoumZ460
最新にできなくなっても2年サポートされるから
そこで製品の寿命を迎える
2026/04/25(土) 17:21:55.84ID:GvFcW3Pe0
セキュリティアップデートね。
それも使って iPhone 6s Plus は 8年使った。
833名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 17:32:01.63ID:Fz8LuBL90
>>814
結構粘ってるみたいよ。MIDIとか扱わないんで、オーディオ録音だけだったら
結構行けるんじゃ無いかな?

https://x.com/beagle_wada/status/2031602443944165705
2026/04/25(土) 21:16:36.71ID:HboyARw70
>>827
狭い所で密集して暮らし
あまり遠くに行くのは ちょっと辛いんだわね
ってのが分かって大いに意味があるね
835名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 21:39:57.72ID:YpXqWWCX0
都市部は鉄道系の交通網が充実してるからわざわざ自分で運転する必要性が薄いってだけだね。
2026/04/25(土) 21:52:45.29ID:HboyARw70
>>835
電車やバスが自宅前まで来てくれれば
それなりには便利で快適ではあるね
837名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 21:53:54.03ID:09q86EI90
今は日本でも家は無論、仕事用は会社が用意した自分専用以外使えないとか、移動中はスマホや小型タブレットで十分で、そもそも毎日PCを持ち歩く理由が気薄で、軽いPCの需要があまりない
寧ろ米国だと、余りに軽いものは華奢やバッテリー持ちの悪さが指摘されて、安っぽいおもちゃっぽいまで言われるなど敬遠されるマイナスイメージ
838名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 22:41:17.65ID:gs48laRp0
>>823
12GB版が出たら
初代Neoがゴミ
2026/04/25(土) 23:25:50.50ID:EiChpla70
Appleは差別化するため元々RAM12GBあるのに4GB物理的に殺して8GBにした前科が
840名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 23:35:43.10ID:ScVXlIVc0
そりゃ最高の部品を全力で使うような価格帯の製品じゃないなら、そうするでしょ
2026/04/25(土) 23:41:11.17ID:eD1V5HLP0
>>814
厳しい
2026/04/25(土) 23:50:39.26ID:EiChpla70
>>840
最高の部品を全力で使うような価格帯の製品でやった
843名称未設定
垢版 |
2026/04/26(日) 06:18:56.09ID:TUSQ2CRE0
>>825
NeoProか
意味分からん
2026/04/26(日) 08:18:33.56ID:ghcB2RqG0
>>829
SRAMとか何の妄想だよ
845名称未設定
垢版 |
2026/04/26(日) 12:11:26.70ID:U0cndHQY0
Microsoft「12インチSurface Pro」「13インチSurface Laptop」がとんでもない値上げに
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d09e7bf2c23dd24344e00224c46126ee9863678



・12インチSurface Pro
・256GBモデル:14万9380円→19万5580円
・512GBモデル:16万4780円→21万980円

13インチSurface Laptop
・256GBモデル:16万4780円→21万980円
・512GBモデル:17万9080→22万5280円



macbook1択になったな
2026/04/26(日) 12:34:57.92ID:UsCrfWko0
TBオーダーの大容量のメモリですら内製できるのがAppleだけの強み
だから値上げとかあり得ない
847名称未設定
垢版 |
2026/04/26(日) 13:32:04.40ID:NxjZJRWE0
アマゾンの月末セールでMacBook neo安くならないかな?
2026/04/26(日) 18:52:06.55ID:jWByBC0c0
売れば売れるほどappleが傾くから買うんじゃない。
マイクソ買って応援しよう!
2026/04/26(日) 22:19:37.48ID:Sc7xafUQ0
>>848
>マイクソ買って応援しよう!
中国国内はHarmonyOSなど純中華OS圏、それ以外では、Lenovo, Dell, HP, ASUSなんかがWin無しPCも販売へ。欧州は独仏デンマークが政府関係のWin廃止してLinuxへ(欧州は中央政府だけでなく自治体とか全てになりそう。政府の契約ある大企業も全部なりそう)。
Win11にOffice365だけで年間コストが高すぎるんだよ。Appleの儲けもちょっとアレだけどね。
850名称未設定
垢版 |
2026/04/26(日) 23:20:02.39ID:HS6dauFo0
>>849
macユーザーもMSOFFICE使うやろ
2026/04/26(日) 23:31:19.85ID:GgcKKwCM0
OfficeはLibreで十分やろ
852名称未設定
垢版 |
2026/04/26(日) 23:38:16.19ID:AApOfXr60
>>850
Excelは使うが他はほとんど使わないな
2026/04/26(日) 23:55:33.49ID:7ZE2WVUB0
Officeはじわじわ減っていくと思う
惰性以外で使う理由がもうあんま無い
2026/04/27(月) 00:49:00.84ID:7qFid61r0
仕事してないとofficeはいらんもんな
羨ましい
2026/04/27(月) 01:13:52.25ID:xz8c9jnt0
Microsoft Officeでごちゃごちゃやるのが仕事だとは言えないってことじゃね
856名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 01:38:08.37ID:6TWWa6aV0
軽くなんねえかなあ
大昔はマックのノートだってプラッチックだったじゃないか
2026/04/27(月) 01:57:10.49ID:qBKZjw3u0
Libre使ってみようかな。
駄目だったらヤフオクでプロダクトキー買うか・・・
858名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 02:00:52.26ID:A/GxIXu+0
Wordはいらないと思うわ
人にファイル送る時はPDFにしてから送るんで
Excelは必要だけどな
Numbersは使いにくい
859名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 03:26:57.16ID:QI8kupBk0
>>856
1.83GHz MacBook (MA254J/A)
重量:2.36 kg
https://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/macbook/MacBook254255472.html
初代から重さは大体こんなもんよ
860名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 05:15:03.25ID:uLdwGVZw0
>>854
アサヒビールの業務システムが攻撃されてしばらく機能停止になってた時の記者会見で、
「急遽Excel使うような昭和のワークフローで業務をしている」みたいなコメントがあった。

今はアサヒビールのような大企業が日常業務で既にExcelから脱却している時代ですよ。
2026/04/27(月) 06:50:56.05ID:8SaYz8j90
>>860
仕事したことないなら無理にコメントするなよ
Excelの用途がワークフローなわけないだろうが
むしろ急遽代替になるくらい社内で使ってるってとだろ
862名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 07:32:37.07ID:RobY00TL0
>>815
RAM8GBだからな
その内容だと最低でもRAM16GBが必須条件

そうなるとAirが対抗になるぞ
さらに言うなら40TOPS以上クリアしてなきゃならないから、Macだと結構厳しい
863名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 07:42:04.43ID:E6BvPvgy0
>>823
実際でたら値段設定いくらになるなんだろうね?
256GBのTouchID無しと512GBの有りは。
値段の優位性もそうだけどTB4無いとか今のポート数で3万円程度上がったら中途半端な機種になりそうな気が
2026/04/27(月) 08:02:44.84ID:NaSqXymd0
まあ、今どきExcelはないわなw
2026/04/27(月) 08:08:26.97ID:zzS0B8Ph0
Excelは必要悪だろ
好き好んであれを使う人はいない
必要だから使うだけ
2026/04/27(月) 08:16:39.89ID:TorIjGOG0
>>861
もしかしてワークフロー=承認決済システムって意味で捉えてる?
2026/04/27(月) 08:18:29.22ID:2wepSq6O0
ビジネスパーソンの約9割以上がExcelを重要だと感じており、約7割が毎日使用しているというデータもあります
2026/04/27(月) 08:19:02.54ID:TYNecwwx0
そんな無駄な質問でワンホップ無駄にしないで互いのワークフローの認識を表明したらどうだ?w
2026/04/27(月) 08:25:23.54ID:TorIjGOG0
今時の会社でワークフローって言ったら"業務を遂行するプロセス"とか"仕事の仕方"って意味でよく使う
ワークフローシステムと言ったら承認決済を管理するアプリケーションシステムのことを指す
870名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 08:28:56.76ID:TadwxBSI0
>>864
Excelに関わらなくて生活できる人羨ましいは

俺もそんな浮世絵の汚れと無関係な生活したわ
2026/04/27(月) 08:39:43.94ID:TorIjGOG0
資産運用とかガッツリ家計簿つける人は個人でもexcelは使うだろ
872名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 08:48:29.48ID:tArmQgBH0
https://i.imgur.com/hfKS6Xx.png
こんな感じでザックリつけてる(ExcelじゃなくGOOGLEワークシートだけど)
流石にカードマイルプラスやANA FESTAのマイルは個別に記載せず合計マイルに勝手に足してる。

新制度になるとCTS-HND単純往復のPP単価が少し改善されるから有り難い
2026/04/27(月) 08:51:07.82ID:QlW/UYAg0
お願いだから仕事して(上司)
2026/04/27(月) 08:52:28.09ID:ZCjv7J7s0
>>864
全くそれはない
2026/04/27(月) 09:19:59.06ID:zzS0B8Ph0
>>871
資産運用や家計簿みたいな定型的な処理は専用アプリとかいくらでもやりようはある
2026/04/27(月) 09:21:06.80ID:zzS0B8Ph0
>>872
まだ修業なんかやってる人いるのか
2026/04/27(月) 09:25:18.15ID:6ICfrk6r0
Excelおじさんラワラワ湧いてきて笑えるw
2026/04/27(月) 09:49:29.07ID:NGiy4ykt0
虚を突かれたんだろうな
2026/04/27(月) 10:58:21.84ID:wDiuE8lf0
それはあるな
2026/04/27(月) 11:08:29.47ID:Qy3pQ42L0
誰もNeoに興味がないのが伝わってくるスレだな
単に貧困負カーがこのクラスの商品すら買えなくなってしまっただけとも言えるが
2026/04/27(月) 11:09:58.79ID:moKLRP3l0
じゃんぱらに大量に中古出てきたな
Mac初心者が慣れずに手放したか
2026/04/27(月) 11:13:42.59ID:2YswzaK90
いくら?
2026/04/27(月) 11:14:09.86ID:inQYv5Sp0
>>845
えぐいな…miniの発表みてからと思ったが
明日は我が身だから急いでMBPとNeoポチるわ
884名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 11:39:28.33ID:TPJtmIc40
じゃんぱら 未開封
512の上位モデル
107000円

これいいな。

ストアはまだ出荷されないし。
買おうかな
2026/04/27(月) 11:48:10.51ID:QlW/UYAg0
買え買え
886名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 12:22:37.92ID:E6BvPvgy0
>>884
いいんじゃない
887名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 13:35:52.40ID:f/li7+hB0
来年発売されるであろうneo2を狙うわ
888名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 14:45:41.77ID:4E6CzhyE0
neo→😅
air→😍
889名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 15:05:53.10ID:53rztnIv0
Mac浦島太郎なんだけどNeo買おうか迷ってる
2026/04/27(月) 15:10:01.78ID:zY43EMXz0
死ぬまで迷って下さい
891名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 15:12:15.70ID:53rztnIv0
はーい
2026/04/27(月) 15:37:08.30ID:H5+wFd9r0
AirやProとは段違いの進化をしてるよなNeoOS
2026/04/27(月) 16:45:25.59ID:fwec6gKs0
>>889
>Neo買おうか迷ってる
Airの安いのがお勧めかな。
USB-Cだけ ←→ TB4で早い、充電用のマグネット式コネクタもある電源コード引っかけて机から落とす回数が劇的に減る
キーボードのバックリット無し・有り
8GB ←→16GB
2026/04/27(月) 17:00:19.52ID:ZVmvb2PQ0
>>893
プッ
オワコンAirだってよw
895名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 18:02:27.94ID:KxtYAPo+0
Mac版のExcelってWindows版のマクロと互換性あったっけ?
昔マクロが使えなくて意味ねーって後悔した記憶
896名称未設定
垢版 |
2026/04/27(月) 18:04:11.42ID:53rztnIv0
>>893
お勧めありがとう
ファーストPCがMacでずっと使っていたんだが仕事でWindowsを使わないといけなくなり両刀を経てWinに転んでしまったw
でもやっぱりMacに戻りたくなってほぼ初心者だしNeoでいいかなと思っただけなんだ
なのでairも候補に入れて検討してみるね
2026/04/27(月) 18:11:46.36ID:zseQjaRI0
>>895
ファイル周りやactiveXコントロールが使えなかった気が
ファイル参照や出力が面倒だった記憶はある
2026/04/27(月) 18:26:12.23ID:QlW/UYAg0
>>895
普通にMacとWindowsは互換あるよ。
ビジュアル変わった時、windows版だけマクロ関係が別の所に行ったから新しい人は覚えてないだけだね。

ツールからマクロ→VBA開いて、VBA側のツール→設定で許可しとけ(環境設定からセキュリティでVBA許可しないとメニューに出なかった気がする)
オートメーションとかワード、オブジェクトライブラリ関係の許可とかそこに入ってる。

>>897
Mac版はボタンを簡単に作る機能は入ってないね。
あれクロスプラットフォームな割にMac版は省かれててOLEだけ継がれているのなんか不思議
899名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 07:24:55.78ID:6r0xf6AU0
neoってもしバッテリーダメになったら交換してもらえる?
2026/04/28(火) 07:49:11.04ID:y9iI0Hs50
バッテリー交換 24,800円

https://support.apple.com/ja-jp/mac-laptops/repair?services=service
901名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 08:02:19.29ID:SBl3Bq6A0
switch2のバッテリー交換は9900円
2026/04/28(火) 08:10:07.60ID:7xpxlxqg0
5万のバッテリーが9900円
10万のバッテリー交換が24800円
対して変わらない
903名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 08:22:57.95ID:Teqol+zc0
きょうびノートパソコンのバッテリーの劣化なんか問題にならないだろ
2026/04/28(火) 08:26:27.59ID:HDWx13Zh0
きょうび
2026/04/28(火) 08:45:02.25ID:L5jN5jzH0
みやび
906名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 09:43:41.00ID:MVGeKRrR0
差しっぱなしにすれば劣化しない🥱
2026/04/28(火) 10:07:58.94ID:y9iI0Hs50
Aldenteで80%キープしてれば劣化は最低限で防げる
2026/04/28(火) 12:58:39.87ID:xyE6YrSA0
>>907
80%だと劣化は結構進む
60%がベスト
2026/04/28(火) 13:38:34.20ID:zu3aj7X90
PD対応のモバイルバッテリーで我慢
2026/04/28(火) 13:56:47.36ID:M1aZN9Cj0
>>904
???
2026/04/28(火) 14:24:41.38ID:i+MAabC70
>>909
>PD対応のモバイルバッテリーで我慢
安いモバイルバッテリーは危ないよ。
どんなに一流メーカーの安全なシナでも飛行機持ち込んでも機内で使用できないし、手荷物預け入れは以前からできない = 海外旅行ではほぼ使えない (船便はokだよ)
2026/04/28(火) 14:31:12.29ID:ekT9LVYb0
値段が高いから安全というわけでもないからモバイルバッテリーは難しい
円筒形のバッテリーセルを使ったものは比較的安全
なので厚さが2cmぐらいあって側面が丸みをおびてる形状のものを選ぶのが無難
2026/04/28(火) 14:44:03.52ID:zu3aj7X90
>>911
乳児だと使い方分からないから
そもそもNeoが意味ないよ

と言うのと同じで
会話の前提を限定しすぎ
2026/04/28(火) 14:46:54.69ID:zu3aj7X90
>>912
情弱にはモバイルバッテリーの前提や取り扱いが難しいね
2026/04/28(火) 14:47:26.41ID:zu3aj7X90
訂正
誤:前提
正:選定
916名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 15:55:43.10ID:B/cwxST60
やっぱりairか
2026/04/28(火) 16:08:32.29ID:3XtFVh2w0
neoはソフマップとかの中古A品で7万円で買えるし、ぼちぼち認定整備品が8.5万で売られ始める
2026/04/28(火) 16:09:00.81ID:Q/oY8Q0y0
airはまだ11万くらいで高いかな
2026/04/28(火) 16:25:07.15ID:zu3aj7X90
Airて微妙じゃね
おれはPro一択
920名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 17:10:43.31ID:Zct8B0mN0
ProにはWindows機にあるような「ハイエンドゲーミングノート」と同じ種類の無駄さを感じるんだよな
2026/04/28(火) 17:46:28.44ID:3XtFVh2w0
>>920
あなたが必要なものを買ってください
922名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 18:08:47.52ID:q8EYaTWS0
スピーカの音いいね
画質音質アップしたバージョンあれば買い換える
用途が動画を見ることができる上調べ物とか可能な便利ツールで大きいスーパーポータブルdvdプレイヤーみたいなもんなんで。
2026/04/28(火) 18:11:54.73ID:s4DY3+VA0
そんなの出ないでしょ
それをしたから高くなるのだから
924名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 18:16:43.17ID:q8EYaTWS0
たいしたことしないので性能neoくらいで十分だけどやっぱ画質音質アップグレードはproしかないんだねえ
2026/04/28(火) 18:17:29.99ID:+igB0qqT0
>>922
M4 airがそれじゃん
2026/04/28(火) 18:36:47.95ID:viAFsJnf0
スペック乞食ってヤツだな
これが出来れば買うとか言うけど、すでにそれが出来る機種は買わない
なぜなら高いから
2026/04/28(火) 18:44:03.90ID:+igB0qqT0
M4 airなら
P3色域のディスプレイ
少し大きい13.6インチ
4スピーカー(15インチなら6スピーカー)
少しバッテリーが持つ
デフォルトでメモリ16GB
SoCはM4

整備済み品でよければ12万台だよ
2026/04/28(火) 18:54:15.30ID:zu3aj7X90
>>920
Neoのメモリが16GBになったら起こして
929名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 19:43:09.16ID:2dQBfQL+0
まあまんぞくはしてるんで
今のproを数年後に中古で買えばアップグレードになるからそうしようたいしたことしないので
なぜなら高いから
930名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 19:59:28.23ID:cdly+xcP0
連休挟むから3週間は遠いけどポチった
家電量販店では512がなかった
ストア、早く処理して欲しいな
2026/04/28(火) 20:32:06.83ID:qeOeyPuG0
>>928
それは未来永劫来ないんじゃね?
Aチップじゃ12GB止まりだろ
932名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 21:23:41.66ID:cE4ILoTV0
>>930
おめ!いい色買ったな!
2026/04/28(火) 21:26:17.24ID:+igB0qqT0
>>928
11pro 4GB
13pro 6GB
15pro 8GB
17pro 12GB

2世代毎に増えてるね
次メモリ増えるのは来年のiPhone19pro(A21)で16GBかな
2026/04/28(火) 21:26:59.67ID:zu3aj7X90
2の累乗じゃないとキモいよな
935名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 21:46:44.98ID:B/cwxST60
airでいいな
2026/04/28(火) 22:13:17.09ID:+igB0qqT0
シングルタスクの作業で足る人はneo
さらにクオリティを求める人はair
CPUパワーの必要な仕事で使う人はpro
でいいと思うよ

たぶんneoはシンプルなハード構成の分airやproより故障が少ないというメリットがあると思う
937名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 23:13:20.18ID:ofaqjtCZ0
ワイのNeoがApple Storeから遂に到着
中身は問題なかったけど箱が凹んでてげんなり
938名称未設定
垢版 |
2026/04/28(火) 23:41:06.74ID:B/cwxST60
やはりairか
2026/04/29(水) 07:05:48.84ID:hoBa40Da0
今現在トップの座に君臨しているNeoも
2026年第4四半期(10月?12月)または2027年第1四半期(1月?3月)に発売される
タッチスクリーン採用M6搭載MacBook Proの登場でトップの座を明け渡すことになりそうだ
940名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 08:29:44.45ID:v/nmIS8i0
ノートでタッチだとヒンジに負担かかりそう
2026/04/29(水) 09:25:14.23ID:xODfFWkO0
>>938
Airだけは勘弁してください!
2026/04/29(水) 09:25:48.89ID:WG7Gm5Ps0
>>927
中古w
2026/04/29(水) 09:44:07.32ID:7++fxi9N0
>>939
出ねえよ
2026/04/29(水) 09:55:56.77ID:6RTSHcpj0
>>943
昨晩12万7千円で整備済M4 MacBook Air 16GB/256GBが2色出てたよ
数時間で売り切れたみたいだけど
2026/04/29(水) 10:13:20.54ID:6oRx7wdY0
何言ってんだこいつ
2026/04/29(水) 10:40:49.39ID:6RTSHcpj0
レス先間違えてた
944は>>942へのレス
2026/04/29(水) 10:47:04.81ID:6RTSHcpj0
Amazonと違ってAppleの整備済品はほぼほぼ新品だしAppleCare+も付けられるから
急がないなら整備済Airを狙うのもいいんじゃないかな
948名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 12:09:13.30ID:G2soS4nt0
airだ
2026/04/29(水) 12:15:22.36ID:wjanopb+0
>>947
それを中古と言うんだよw
2026/04/29(水) 12:22:19.73ID:b5tiIwna0
>>949
おまえのNeoもパッケージを開けた瞬間に中古だけどな
2026/04/29(水) 12:27:09.68ID:4NDWnDYR0
>>950
「言うても整備品も中古だよ」と何の関係もないが
2026/04/29(水) 12:27:22.12ID:agFHlX3k0
手垢のついたカノジョなんて嫌!
2026/04/29(水) 12:28:36.68ID:Knchpcva0
実用上の問題じゃなくて”新品”が欲しいんだよ
こういう人のおかげで整備品とかが回ってくるんだから好きに勝って貰えばいい
2026/04/29(水) 12:30:30.64ID:2IbmXM5n0
高齢童貞が処女にこだわるのと似てる
955名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 12:39:54.23ID:4HSFipHc0
一般的な中古と実用上の差があるのは事実なわけでその区別として整備品と言ってるわけだろ。
それにケチつけて区別させないようにしようとする奴が定期的に現れるけど区別されると何か困ることあるのか?
別にお前自身は区別関係なくどっちみち新品買うんだろ?だったら気にする必要なくないか?
956名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 12:49:40.69ID:KW9BNfFJ0
整備品はメーカー保証のついた中古だよね
別に中古で良いんだけど、JISキーばっかりだから仕方なく新品買ってる
2026/04/29(水) 13:05:57.90ID:M/+34jhw0
>>956
違うぞ
Apple整備品は構成部品に少しでも使用感があれば全て新品パーツに交換される
バッテリーも新しいのに入れ替え
実用上は新品と何の違いもない
2026/04/29(水) 13:25:07.66ID:X6HjogYC0
>少しでも使用感があれば全て新品パーツに交換される

エビデンスある?
2026/04/29(水) 13:50:12.19ID:agFHlX3k0
イカダンスなら…
♪((🦑))♫
2026/04/29(水) 13:55:19.70ID:M/+34jhw0
🦐でんす
961名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 13:57:01.24ID:NO9xxjTo0
>>957
中古は中古
中古買うやつは中古しか買わない
962名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 13:57:02.14ID:NO9xxjTo0
>>957
中古は中古
中古買うやつは中古しか買わない
963名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 13:57:08.60ID:NO9xxjTo0
>>957
中古は中古
中古買うやつは中古しか買わない
2026/04/29(水) 13:58:29.85ID:1ZW6Aujb0
横からだけど多分これのことだと思う

ttps://www.apple.com/sg_smb_5200/shop/refurbished/about

redditにもApple社員の人が降臨してて、中古のiOSデバイスはバッテリーと外装は必ず新品に交換されると言及してたね
中古ですらない、回収された余剰在庫品についても必要に応じてバッテリー交換された上で整備品として流通するらしい

Macbookの方はというと、外装は基本クリーニング対応で、状態によってはバッテリーも含め新品のパーツに交換って感じっぽいよ
2026/04/29(水) 14:01:10.07ID:X6HjogYC0
つまり

>少しでも使用感があれば全て新品パーツに交換される

ってのはウソなんだねー
966名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 14:18:11.76ID:B/C58zu/0
整備品ってディーラーの新古車と同じでしょう
まあ新品同様で割安
「同様」って言葉に拘るかかだわらなうかでしょう
967名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 14:34:07.15ID:SwADKsPg0
appleの初売りも中古だと思う
海外は返品が当たり前なのに整備品が少な杉
2026/04/29(水) 15:02:47.43ID:FyPMp4jr0
>>965
読解力ない奴は大変だな
2026/04/29(水) 15:20:25.90ID:X6HjogYC0
読解力w
2026/04/29(水) 15:31:13.78ID:FyPMp4jr0
まだわからんらしいw
971名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 15:32:40.98ID:B/C58zu/0
>>967
良いじゃん買った人が新品だと思ってれば
大体2週間程度の使用なら意図的に傷でも付けなければ処女膜があるわけでは無いので「新品同様」だろう
972名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 16:16:16.08ID:G6UZCkVL0
>>965
>>964はiOSデバイスの場合は「使用感があろうとなかろうと必ず換える」ことを言ってる
MacBookで「使用感あったら交換する」ことの否定材料には何もなってない
2026/04/29(水) 16:16:59.23ID:Oj6u+Q640
>>958
>エビデンスある?
整備品 の意味を考えよう。無整備品では無いんだよ

オウム返しで聞き返すより、まず自分で調べよう。5chでは通じても:社会(会社)なら一発退場レベルだよ
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/about
外装・バッテリーが必ず交換されているのはiOSデバイス(iPhoneとiPad)
Macは、Appleが完璧にクリーニングして・・外装やパネルに傷が無ければそのまま再整備品になるみたい。
974名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 16:21:41.76ID:G6UZCkVL0
>>973
製造元による「外観含めての整備」なのでそういうことだね
2026/04/29(水) 16:51:20.71ID:bcOteOaL0
>>928
Neo が 16GB になったら、Air は 24GB スタートになるんだろうな。
2026/04/29(水) 16:52:20.04ID:X6HjogYC0
「オウム返し」の意味が分かってない人がいるな
2026/04/29(水) 16:59:32.71ID:e6+c6/jo0
12Gモデルまだぁ?
978名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 17:10:41.17ID:NVQACF0A0
Neoが12GBになってもiPhone用のだからシングルチャネルとか
メモリ性能がM5 Airの40%程度でしかないから意味ないだろ
2026/04/29(水) 17:14:19.74ID:GiUbEvXO0
Neoはそれでいいんだよw
980名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 17:20:16.22ID:G2soS4nt0
やはりairか
2026/04/29(水) 17:22:51.60ID:agFHlX3k0
安いのが取り柄
982名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 17:34:04.84ID:NVQACF0A0
12GB版でGPUが1コア死んでるA18Proはそれほどないから無理じゃね?
限定品ならワンチャン
2026/04/29(水) 18:30:44.07ID:Sa6HLiBa0
>>977
>12Gモデルまだぁ?
まだ噂だけ。NeoがSoCの品切れで製造/販売中止なるのか、チップを高性能版A19proに変えるかの二択。Thanks giving商戦の前の9月末には12GBになりそうな気がしますけどね。人気商品を品切れにするのは商売としては大失策。
特にwin11が強烈な集金鬼マシンになっているので・・2026年10月13日のWin10の延長サポート切れ後には・・お金は節約したいが Linuxは無理な米国の大衆が Neo 12GBに殺到する気はする。
984名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 18:35:36.61ID:MJM5EPOv0
どうせ用途ネットだけやし中古でええやろ?
985名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 18:50:51.67ID:AvOz2M4C0
素直に吊るしのM5Air買えばいいじゃん
2026/04/29(水) 19:19:09.21ID:sLsdSxG30
A18proのNeoで安いけど十分に使えるというイメージを作っておいて、a19proのNeo 2で最大の懸念点のメモリを12GBにしてさらに使い勝手が向上したと宣伝し購買力を高める戦略なのかもと思った
無論しれっと$100値上げして
6月にもNeo2の発表あるんじゃね?
2026/04/29(水) 19:23:57.52ID:DYYycn960
メモリがどうこういう奴に向けた製品じゃないんだよ
いまだにわかってないのかこのスカポンタン
2026/04/29(水) 19:37:14.09ID:3c/z8dga0
neoはM2程度の性能しかないんだから、大学でノートに使うExcelや Wordくらいなら問題ないよ
2026/04/29(水) 20:15:59.40ID:5CUZNV5H0
iPhoneの値上がりが有るようだから(淀で値上がり済)
こっちも値上がりするかも
990名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 22:09:47.82ID:wyqWJRv60
買ったから値上がりしてくれてええわ
991名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 22:38:48.19ID:KW9BNfFJ0
>>986
商品戦略的に値上げはしないでしょ
わざわざメモリ減らしてでも現行価格を維持するかと

円安の日本はまぁ値上げする可能性高いけど
2026/04/29(水) 22:55:43.53ID:8E/+zrFZ0
>>986
それだと、Chromebookの対抗馬にならなくない?
それより次スレ
2026/04/29(水) 23:10:45.11ID:sLsdSxG30
>>991
Neo (A18pro 8GB) $599
Neo2 (A19pro 12GB) $699
併売されたらどっちの方が売れると思う?
高くても売れると思えば市場に投入するのが普通だと思う
994名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 23:37:49.49ID:w+muCyoZ0
何でもいいからさー
お前たちから納得いくように議論してくれ
俺は迷惑だけどな…
995名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 23:40:50.88ID:Pp6pcqN+0
次スレ
MacBook Neo Part7
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1777473624/
996名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 23:41:09.66ID:KW9BNfFJ0
>>993
そうすると512モデルは799ドルだろ
MacBookAirがチラ見えしてくるしな、M5で値上げしたんだっけ
997名称未設定
垢版 |
2026/04/29(水) 23:41:33.97ID:3tzR7qVA0
つまりairか
998名称未設定
垢版 |
2026/04/30(木) 01:15:54.40ID:xGRHfDyq0
結論 air
2026/04/30(木) 06:36:57.72ID:dqDpTjLK0
https://dominated.neo
pcrecommend.com/cpu/apple/
1000名称未設定
垢版 |
2026/04/30(木) 07:00:16.93ID:bCpWMD+t0
質問いいですか?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 12時間 33分 11秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況