前スレ
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/mac/1774324198/l50
MacBook Neo Part6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名称未設定
2026/04/08(水) 18:27:06.58ID:9t4zU8re02026/04/08(水) 18:27:57.72ID:1tt86yrh0
疲れているせいで
MacBook Neko Part6 に空目
MacBook Neko Part6 に空目
2026/04/08(水) 20:16:29.15ID:m0i5B5c60
にゃーん
4名称未設定
2026/04/09(木) 06:46:02.72ID:NUzR2Fb20 誰のためのMac?
6名称未設定
2026/04/09(木) 08:22:10.83ID:XZV6DxUl08名称未設定
2026/04/09(木) 08:28:27.44ID:XZV6DxUl0 と1分も経たないうちに必死の即レスしてしまう
貧乏おじさんでした
貧乏おじさんでした
10名称未設定
2026/04/09(木) 08:40:15.87ID:XZV6DxUl0 言われたのでこんどは5分ガマンしてから書き込んだ
貧乏おじさんでした
貧乏おじさんでした
11名称未設定
2026/04/09(木) 09:19:27.95ID:CpWNsFXf0 「MacBook Neo」は買いか?9.9万円の衝撃と20万円台「M5 Air」との埋められない差
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2096711.html
MacBook Neo レビュー:意外とデキる子、でもAirにはなれない子
https://gori.me/macbookneo/164388
はじめてMacを買う人へ。MacBook Neo、実機レビュー
https://gori.me/macbookneo/164406
8GBしかメモリがないMacBook Neoのメインブラウザは、Safariがいいと思う
https://www.gizmodo.jp/2026/03/macbookneo-safari.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2096711.html
MacBook Neo レビュー:意外とデキる子、でもAirにはなれない子
https://gori.me/macbookneo/164388
はじめてMacを買う人へ。MacBook Neo、実機レビュー
https://gori.me/macbookneo/164406
8GBしかメモリがないMacBook Neoのメインブラウザは、Safariがいいと思う
https://www.gizmodo.jp/2026/03/macbookneo-safari.html
12名称未設定
2026/04/09(木) 09:19:36.56ID:CpWNsFXf0 iPhoneと同じプロセッサ、今どきメモリ8GBしかない「MacBook Neo」って使える?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/2099857.html
10万円以下のMacは意外とアリ? 「MacBook Neo」を普段使いした
https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/2098562.html
”廃棄チップ”で作ったMacBook Neo、売れすぎてAppleが困っている?次期モデルはA19 Pro・RAM 12GBに進化か
https://gori.me/macbookneo/165318
大石結花 // Yuka Ohishi
MacBook Neo、妥協点を全部正直に話します
https://www.youtube.com/watch?v=eE7uWDkhR0Y
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/2099857.html
10万円以下のMacは意外とアリ? 「MacBook Neo」を普段使いした
https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/2098562.html
”廃棄チップ”で作ったMacBook Neo、売れすぎてAppleが困っている?次期モデルはA19 Pro・RAM 12GBに進化か
https://gori.me/macbookneo/165318
大石結花 // Yuka Ohishi
MacBook Neo、妥協点を全部正直に話します
https://www.youtube.com/watch?v=eE7uWDkhR0Y
13名称未設定
2026/04/09(木) 09:22:34.99ID:0jAXdsAo0 はい発狂おじさん「はい発狂www」
14名称未設定
2026/04/09(木) 09:26:06.22ID:6TFypqQP0 A18 Proをもっかい作ってわざわざ1コア無効化したもんを載せるしかなかろ
販売終了するわけにはいかんし
販売終了するわけにはいかんし
15名称未設定
2026/04/09(木) 09:53:59.45ID:AP4wEaei0 チップの在庫が払底したら秋にA19 Proを搭載した「12GB版」を追加するだけだよ
既存のモデルはそのまま併売の形で「在庫なし」扱いにするんじゃね
既存のモデルはそのまま併売の形で「在庫なし」扱いにするんじゃね
16名称未設定
2026/04/09(木) 10:08:10.00ID:QCCw71YJ0 12GB版って 14〜16万位だよね(高いほう
メモリ価格が落ちたら安いWinの方がお得そう
メモリ価格が落ちたら安いWinの方がお得そう
17名称未設定
2026/04/09(木) 11:42:02.43ID:JdBjFtka0 Neoのためにチップ生産するわけじゃなくてiPhone向けの余りだからタダだぞ?
18名称未設定
2026/04/09(木) 11:47:34.55ID:kbmLejQu0 はよメモリ落ち着かんかね
このままじゃAppleユーザー増えちゃう
このままじゃAppleユーザー増えちゃう
19名称未設定
2026/04/09(木) 12:17:05.93ID:0im37Njk020名称未設定
2026/04/09(木) 12:25:41.10ID:0im37Njk0 >>14
販売終了したほうがプレミア感出て良さそう笑
新モデル出るにしても最低でも半年は開けるだろうねまた次がすぐ出るかもってなると売れなくなるしNEO買ったやつがクレーム入れてヘタしたら賠償問題だろ
販売終了したほうがプレミア感出て良さそう笑
新モデル出るにしても最低でも半年は開けるだろうねまた次がすぐ出るかもってなると売れなくなるしNEO買ったやつがクレーム入れてヘタしたら賠償問題だろ
21名称未設定
2026/04/09(木) 12:32:12.55ID:0JU0vp7j0 >>17
ただではねえよ
値上げが続くTSMCのライン確保してスマホ用に
作ったけどフルで動かない欠陥品だし
iPhoneだけで見るとこうなってしまうけど
今回はGPUコア一個無効にするだけでneoに
回せるだけでしかない
ただではねえよ
値上げが続くTSMCのライン確保してスマホ用に
作ったけどフルで動かない欠陥品だし
iPhoneだけで見るとこうなってしまうけど
今回はGPUコア一個無効にするだけでneoに
回せるだけでしかない
22名称未設定
2026/04/09(木) 12:50:44.50ID:AP4wEaei0 従来は廃棄してたチップなので見かけ上はタダとも言える
23名称未設定
2026/04/09(木) 12:55:00.68ID:skrQ2R3a0 今日もAirは要らない子日和だな!
明日は更にAirは要らない子日和になるだろう
明日は更にAirは要らない子日和になるだろう
24名称未設定
2026/04/09(木) 12:55:36.74ID:sNg5pg2j0 Neo実際のところどれくらい売れてんのかな
25名称未設定
2026/04/09(木) 12:57:34.36ID:0JU0vp7j0 >>22
iPadに行ってただけじゃね?
iPadに行ってただけじゃね?
26名称未設定
2026/04/09(木) 12:57:40.23ID:Uy3evBhI0 MacBook Neoの受注大幅増でチップ不足に?次期モデルは12GBメモリ搭載と噂
https://iphone-mania.jp/mac-601235/
https://iphone-mania.jp/mac-601235/
27名称未設定
2026/04/09(木) 12:58:34.52ID:0JU0vp7j0 あとはapple TVみたいなデバイスにも流れてたのかね?
あれは情報持ち合わせてないや
あれは情報持ち合わせてないや
29名称未設定
2026/04/09(木) 13:28:21.91ID:onlQAS480 8GBで十分ですよ、わかってくださいよ
30名称未設定
2026/04/09(木) 13:31:13.89ID:c/EYATiR0 ゴミを有難がって買ってるのか
31名称未設定
2026/04/09(木) 13:32:07.23ID:YQwLpkaL033名称未設定
2026/04/09(木) 13:36:24.77ID:po+X18RV034名称未設定
2026/04/09(木) 13:55:14.75ID:o893jSQl0 どうやら早ければ年内にRAM12GBの新型が出そうなふいんきだね
春迄待たずに
人柱実験機の初号機がバカ売れしたから(笑)
災い転じて福と成す、か?
これも全ては人柱となったお前らのお陰かw
12GBなら買っても良いかな、ライトユーザーだし
それとも自宅のM5Macと連携出来るなら、iPhoneや iPadでも良いかな
春迄待たずに
人柱実験機の初号機がバカ売れしたから(笑)
災い転じて福と成す、か?
これも全ては人柱となったお前らのお陰かw
12GBなら買っても良いかな、ライトユーザーだし
それとも自宅のM5Macと連携出来るなら、iPhoneや iPadでも良いかな
35名称未設定
2026/04/09(木) 14:00:37.16ID:GwvnGUZo0 >>29
「8GBで十分じゃなかったら俺が困る」なんだろ
「8GBで十分じゃなかったら俺が困る」なんだろ
36名称未設定
2026/04/09(木) 14:06:01.42ID:yV+tdkMI0 neo楽しいけどなぁ、この値段なら使い潰せるし、次の出たらまた買えば良いだけだし、やっぱコスパは大事よ。
37名称未設定
2026/04/09(木) 14:07:02.36ID:rWFCBGwq0 >>6
おまえの理論だと、Air持ちはProが買えない貧乏人ってことになるよw
結局はその人の使い方次第で、おまえがNeoを持っていることを格好悪いと思うんだったらAirを買えば良い
ただ、おまえが馬鹿にしているNeo持ちの中にはおまえより遥かに金持ちもたくさんいると思うよ
金持ちは無駄遣いしないからね
おまえの理論だと、Air持ちはProが買えない貧乏人ってことになるよw
結局はその人の使い方次第で、おまえがNeoを持っていることを格好悪いと思うんだったらAirを買えば良い
ただ、おまえが馬鹿にしているNeo持ちの中にはおまえより遥かに金持ちもたくさんいると思うよ
金持ちは無駄遣いしないからね
38名称未設定
2026/04/09(木) 14:46:51.00ID:35urKhAS0 Mac初体験にはいいマシンだとおもう
39名称未設定
2026/04/09(木) 14:59:29.91ID:/hOy1zzH0 >>37
貧乏人がお気持ち表明してて草
貧乏人がお気持ち表明してて草
40名称未設定
2026/04/09(木) 15:07:35.68ID:2irNH0Vr0 >>37
いや>6はコンプレックス炸裂してないだろ
いや>6はコンプレックス炸裂してないだろ
41名称未設定
2026/04/09(木) 15:31:09.72ID:9/DZBe/J0 RAM12GB版が出たら即買う
42名称未設定
2026/04/09(木) 15:34:48.35ID:qmYyd7AH0 >>36
次出て1~2年で買い替えてたらコスパめちゃ悪くなるじゃん
次出て1~2年で買い替えてたらコスパめちゃ悪くなるじゃん
43名称未設定
2026/04/09(木) 15:36:58.15ID:EvahHI4W0 サブ機っていうのも意味わからんけどガシガシ使い潰して次の買うって宣言なんなん?買い替えられる金あるなら100万超えのPro買って長く使えよ、それとも最新モデル(笑)持ってないと恥ずかしいの?自分自身に魅力ないの?
45名称未設定
2026/04/09(木) 15:51:29.32ID:Oq8C1L0j0 とにかく性能が必要だからProの最新を毎回買うならわかるけど一番安い機種を毎回買い替えるのは意味不明すぎるな
買い替えても上位機種の下位互換なんだから最初から上位機種を買えばいいだけ
ただ煽りたいだけの変な人になってる
買い替えても上位機種の下位互換なんだから最初から上位機種を買えばいいだけ
ただ煽りたいだけの変な人になってる
47名称未設定
2026/04/09(木) 15:56:56.09ID:po+X18RV0 >>45
リセールバリューがあるから手放すのも楽そうだしなあ
リセールバリューがあるから手放すのも楽そうだしなあ
48名称未設定
2026/04/09(木) 16:07:35.13ID:EvahHI4W0 はなから売り飛ばす事想定して傷とかに神経質になって使うのってガシガシ使い潰す宣言と矛盾してないか
49名称未設定
2026/04/09(木) 16:08:31.69ID:EvahHI4W0 それってリースやんww
51名称未設定
2026/04/09(木) 16:28:47.18ID:rWFCBGwq0 >>39
自分より年収高い人がいるとか目を背け続けている事実を言われて怒っちゃった?ww
自分より年収高い人がいるとか目を背け続けている事実を言われて怒っちゃった?ww
52名称未設定
2026/04/09(木) 16:33:50.88ID:SjW157hN0 >>51
いいから涙拭けよ
いいから涙拭けよ
53名称未設定
2026/04/09(木) 16:36:15.27ID:yV+tdkMI0 >>42
前の奴なんて中古で売ればええやん
前の奴なんて中古で売ればええやん
54名称未設定
2026/04/09(木) 16:55:31.25ID:2HyI7AAg0 neo?ああ学生が使うやつね😅
55名称未設定
2026/04/09(木) 16:58:11.62ID:NoxCnNpc0 そしてほぼ全ての人に不必要な存在がAir
57名称未設定
2026/04/09(木) 17:04:50.28ID:47/whH4g0 >>52
泣いちゃってるのはおまえの方だろw
泣いちゃってるのはおまえの方だろw
58名称未設定
2026/04/09(木) 17:20:34.22ID:yV+tdkMI0 >>56
ラクウルで85000円だなmacは昔からリセール高いからな。
ラクウルで85000円だなmacは昔からリセール高いからな。
59名称未設定
2026/04/09(木) 17:21:50.49ID:po+X18RV0 有象無象になりやすいwindowsPC、
グーグル界隈からすればマシなPCが出たわ
仮想マシンも動かせるようだしね
グーグル界隈からすればマシなPCが出たわ
仮想マシンも動かせるようだしね
60名称未設定
2026/04/09(木) 17:38:11.28ID:0im37Njk0 >>43
ホントにガシガシ使って壊れたりしたら文句言うだけだと思うけどね
ホントにガシガシ使って壊れたりしたら文句言うだけだと思うけどね
61名称未設定
2026/04/09(木) 17:39:57.08ID:gwn8Gasf0 傷がついても凹んでも諦めがつく安さってことだろ。
ケースとかカバーとかなしで気軽に持ち歩けるのも一つの性能ではある。
ケースとかカバーとかなしで気軽に持ち歩けるのも一つの性能ではある。
62名称未設定
2026/04/09(木) 17:45:42.92ID:0im37Njk0 >>44
その時はairの最低が24とかになって12はクソとか言ってんじゃない
その時はairの最低が24とかになって12はクソとか言ってんじゃない
63名称未設定
2026/04/09(木) 17:46:35.62ID:L9QZHGHc0 それぞれのプロダクのターゲットも理解してない
マーケティングを全く知らないもしくは理解できない学生さん、個人事業主、ニートの皆さんの論争が笑える
マーケティングにあんたたちの年収の数百倍〜数千倍の経費を掛けてる巨大企業のマーケット戦略は理解できないんだろうな
マーケティングを全く知らないもしくは理解できない学生さん、個人事業主、ニートの皆さんの論争が笑える
マーケティングにあんたたちの年収の数百倍〜数千倍の経費を掛けてる巨大企業のマーケット戦略は理解できないんだろうな
64名称未設定
2026/04/09(木) 17:49:21.15ID:0im37Njk067名称未設定
2026/04/09(木) 18:16:02.95ID:LhnkEg1Z0 8Gで十分とか言ってたのにやっぱりもっとメモリ欲しいんじゃんwww
68名称未設定
2026/04/09(木) 18:21:58.18ID:po+X18RV0 そりゃ多いに越したことはない
69名称未設定
2026/04/09(木) 18:25:24.88ID:i4YjOVJY070名称未設定
2026/04/09(木) 18:27:38.17ID:po+X18RV0 mac mini neoも欲しいなあ
72名称未設定
2026/04/09(木) 18:54:53.39ID:mqkG9GUE074名称未設定
2026/04/09(木) 19:11:08.67ID:2HyI7AAg0 メモリは半径8GBで充分(つーかこれが限界)
75名称未設定
2026/04/09(木) 19:44:00.31ID:LVaeWt4T0 Final Cut Proで動画編集には
全く向いてないわ
動画観たり5ちゃんマシンだね
全く向いてないわ
動画観たり5ちゃんマシンだね
76名称未設定
2026/04/09(木) 19:49:05.81ID:1c0ADrfC077名称未設定
2026/04/09(木) 20:12:48.75ID:b2qyvJfR0 iMovieは簡単な編集なら良いけどちょっと凝った事も出来ないから物足りなくなる
79名称未設定
2026/04/09(木) 20:51:27.70ID:kbmLejQu0 問題ねぇよ。youtuberになりたいなら買っとけ
80名称未設定
2026/04/09(木) 20:59:00.68ID:LVaeWt4T0 >>79
YouTuberだよ
まだ8万人程度の底辺だけど。
試しに買ってみたけど
FHDなら書き込みスピードさえ我慢すれば
なんとか使えるけど
FHDでも30分を超える動画には
難しいかな。
せっかく買ったし気に入ってるので
手放す気はないよ
YouTuberだよ
まだ8万人程度の底辺だけど。
試しに買ってみたけど
FHDなら書き込みスピードさえ我慢すれば
なんとか使えるけど
FHDでも30分を超える動画には
難しいかな。
せっかく買ったし気に入ってるので
手放す気はないよ
81名称未設定
2026/04/09(木) 21:03:16.34ID:kbmLejQu0 8万人行くといいね(笑)
82名称未設定
2026/04/09(木) 21:20:22.58ID:LVaeWt4T083名称未設定
2026/04/09(木) 22:40:32.84ID:VF8hJTyx0 Neoって誰が買うんよ?
メモリ8Gしかないんじゃ使えないやん
iPad買う方がマシじゃね?
メモリ8Gしかないんじゃ使えないやん
iPad買う方がマシじゃね?
84名称未設定
2026/04/09(木) 22:46:29.19ID:xdC5FB5X0 むしろAirを必要とする人がほとんどいないんだよなあ
85名称未設定
2026/04/09(木) 22:46:39.63ID:VfWJpMA/0 でもタイピングによるテキスト入力はiPadより特化して慣れてる分Macの方が使いやすい。
86名称未設定
2026/04/09(木) 22:58:48.50ID:po+X18RV0 >>83
macOSのアプリ使えたっけ?
macOSのアプリ使えたっけ?
87名称未設定
2026/04/09(木) 23:01:59.12ID:XLgkNjkr0 高くなりすぎたairより一般大衆はneoに夢中
89名称未設定
2026/04/09(木) 23:32:40.20ID:WTIW7jZA0 Beo売れすぎてA18Proの在庫が尽きて生産終了になるかもしれんってほんと?
90名称未設定
2026/04/09(木) 23:36:28.01ID:WTIW7jZA0 選別落ちのA18Proのおかげでこの値段が実現できてるからもし新たにチップ発注したら値上げせざるを得ない
どうすんだろうね
どうすんだろうね
91名称未設定
2026/04/09(木) 23:46:59.17ID:GI523S6E0 >>90
選別落ちだけで大量に用意出来るとは思えないから、一部を無効化しただけの正常品も元々多数混じってるでしょ
売れてるならスマホ並みにちょこちょこ更新されるのかもしれないけど
値上げはしないと思う(円安を除く
選別落ちだけで大量に用意出来るとは思えないから、一部を無効化しただけの正常品も元々多数混じってるでしょ
売れてるならスマホ並みにちょこちょこ更新されるのかもしれないけど
値上げはしないと思う(円安を除く
92名称未設定
2026/04/10(金) 00:15:09.84ID:mDuORYtb093名称未設定
2026/04/10(金) 00:21:56.30ID:nlb5uBpm094名称未設定
2026/04/10(金) 02:00:20.87ID:lM3+2Mcg0 iPhoneにM5搭載する日はいつだよ
95名称未設定
2026/04/10(金) 02:59:18.89ID:EJGUTCXV0 iPhone17Proで撮った4k120再生できる?
別スレでできないと見たから購入候補から外すか考えてます
別スレでできないと見たから購入候補から外すか考えてます
96名称未設定
2026/04/10(金) 03:58:12.23ID:anO3KYOD0 普通に問題なく再生できるが、物理的には2408-1506の60Hzまで。
外付けディスプレイなら4Kの60Hzまで
外付けディスプレイなら4Kの60Hzまで
97名称未設定
2026/04/10(金) 05:10:07.54ID:MJz5O0fK0 >>89
MacBook Neoの受注大幅増でチップ不足に?次期モデルは12GBメモリ搭載と噂
https://iphone-mania.jp/mac-601235/
GPUコア数が1つ少ないA18 Proを搭載
歩留まり改善にもつながる構成
MacBook Neo向けA18 Proが不足している可能性
専用設計ではなく派生仕様との見方
自宅配送では納期が長期化
店舗受け取りのほうが早い場合も
次期MacBook NeoはA19 Proと12GBメモリを搭載か
メモリ増量が実現する可能性
A19 Proでも必要数の確保は簡単ではない?
次期MacBook Neo向け確保はさらに難しくなる可能性も
MacBook Neoの受注大幅増でチップ不足に?次期モデルは12GBメモリ搭載と噂
https://iphone-mania.jp/mac-601235/
GPUコア数が1つ少ないA18 Proを搭載
歩留まり改善にもつながる構成
MacBook Neo向けA18 Proが不足している可能性
専用設計ではなく派生仕様との見方
自宅配送では納期が長期化
店舗受け取りのほうが早い場合も
次期MacBook NeoはA19 Proと12GBメモリを搭載か
メモリ増量が実現する可能性
A19 Proでも必要数の確保は簡単ではない?
次期MacBook Neo向け確保はさらに難しくなる可能性も
98名称未設定
2026/04/10(金) 05:49:26.84ID:LyA3aUDp0 「不良品をちょこっと修正して再利用してるから安いけどそろそろ在庫が尽きる」って、なるほどな…と思った 事実なら。
99名称未設定
2026/04/10(金) 06:22:18.08ID:pECVHxjO0100名称未設定
2026/04/10(金) 06:23:54.01ID:VjRszlMJ0 これまではちょうど良いNEOがないから(一般人には)高スペックのAirを買ってたって人かなり多いはず
Air持ってる人で重い作業や動画編集で使ってるYoutuberどんだけぇ~
Air持ってる人で重い作業や動画編集で使ってるYoutuberどんだけぇ~
101名称未設定
2026/04/10(金) 06:30:18.92ID:pECVHxjO0 Airより40%安く買える、十分実用になるMacBook
売れないはずもなく・・・
売れないはずもなく・・・
102名称未設定
2026/04/10(金) 06:47:52.91ID:WuP1FoLZ0 前から不思議なんだけどM1やM2の中古を8万や10万で買う層ってどういう層なんだ
安く済ませたいなら新品M4辺り買ったほうが良くね
安く済ませたいなら新品M4辺り買ったほうが良くね
103名称未設定
2026/04/10(金) 06:48:10.01ID:8pGOTBT00 初Macだけど何の不満もない
メモリガーって言ってる人は買って試せば良いのに
メモリガーって言ってる人は買って試せば良いのに
104名称未設定
2026/04/10(金) 07:07:37.92ID:gk2fgRSV0 8GBじゃ足らないって試すまでもなく分かってるから
105名称未設定
2026/04/10(金) 07:22:10.84ID:8pGOTBT00 頭が悪すぎて議論にもならないな
106名称未設定
2026/04/10(金) 07:23:06.51ID:8pGOTBT00 「足らない」の根拠も出せない
107名称未設定
2026/04/10(金) 07:23:45.29ID:0OiqCu9l0108名称未設定
2026/04/10(金) 07:40:13.07ID:BUALHREF0 バカ「8ギガwww」
一般人「8GBでできないこと具体的に何かある?」
バカ「8ギガでできることなんてねーよwww」
一般人「別に問題ないよ」
バカ「Air買えない貧乏人www」
コレな
一般人「8GBでできないこと具体的に何かある?」
バカ「8ギガでできることなんてねーよwww」
一般人「別に問題ないよ」
バカ「Air買えない貧乏人www」
コレな
109名称未設定
2026/04/10(金) 07:48:22.15ID:anO3KYOD0 ダメ人間ですね
110名称未設定
2026/04/10(金) 07:51:55.17ID:ZrvvYJGq0 シトラス512gbはネットだとGW明けか。
心斎橋なら本日。
心斎橋なら本日。
111名称未設定
2026/04/10(金) 08:24:25.67ID:lM3+2Mcg0 等幅を馬の2倍に増やして
112名称未設定
2026/04/10(金) 08:26:56.79ID:Sgp2eTM20 次モデルが同価格帯でスペック上がるならそれはそれでええがなとしか
113名称未設定
2026/04/10(金) 08:29:51.64ID:7RBb0viK0 というか、そういうのは仕方ないよね
まあA19 Pro採用してても任天堂がswitchに使ったSoC
のようにメモリバス半分とかGPUコア2個オフとか
歩留まり改善のための方法は
もっと悪化してる世代の可能性も
まあA19 Pro採用してても任天堂がswitchに使ったSoC
のようにメモリバス半分とかGPUコア2個オフとか
歩留まり改善のための方法は
もっと悪化してる世代の可能性も
114名称未設定
2026/04/10(金) 08:39:50.20ID:BUALHREF0 Apple insideの動画だけど
neoのボトムケースがそのまま次期Airに使われる可能性が高いと
欧州でバッテリー交換や修理性の法律に対応するためだって
neoはテスト的に作ってみたのかね?
neoのボトムケースがそのまま次期Airに使われる可能性が高いと
欧州でバッテリー交換や修理性の法律に対応するためだって
neoはテスト的に作ってみたのかね?
115名称未設定
2026/04/10(金) 09:12:17.44ID:7RBb0viK0 ありそう
116名称未設定
2026/04/10(金) 09:17:33.12ID:u1XNVYIq0117名称未設定
2026/04/10(金) 09:18:00.73ID:Vsowe7uY0118名称未設定
2026/04/10(金) 09:19:02.04ID:7RBb0viK0 >>116
その頃ってpower macかintel macなのでは
その頃ってpower macかintel macなのでは
119名称未設定
2026/04/10(金) 09:20:06.46ID:0PAdJgPO0 中古や整備品のM1のMacBookAirか新しいネオにするか迷ってる
MシリーズとAシリーズはやっぱ構造から違ったりするのかな?
MシリーズとAシリーズはやっぱ構造から違ったりするのかな?
120名称未設定
2026/04/10(金) 09:21:18.34ID:BUALHREF0 規格外SoC処分のためだけにわざわざケース設計するとは不思議に思ったけど
Airにも転用できるならまあ納得できるな
Airにも転用できるならまあ納得できるな
121名称未設定
2026/04/10(金) 09:21:58.77ID:5eRaLMPM0 終了したら
また来年
Air買ってね
また来年
Air買ってね
122名称未設定
2026/04/10(金) 09:22:27.89ID:BUALHREF0123名称未設定
2026/04/10(金) 09:28:07.04ID:0PAdJgPO0124名称未設定
2026/04/10(金) 09:29:31.20ID:BUALHREF0 Macは7年が多いね
125名称未設定
2026/04/10(金) 09:29:46.78ID:7RBb0viK0126名称未設定
2026/04/10(金) 09:30:10.09ID:7RBb0viK0 >>124
脱獄みたいなのはできないんだっけ?
脱獄みたいなのはできないんだっけ?
127名称未設定
2026/04/10(金) 09:31:27.49ID:Vsowe7uY0129名称未設定
2026/04/10(金) 09:40:28.83ID:Qz3NcWMf0 M1 Airは2024年3月まで売っていたしM1 iMacは2023年10月、M1 miniは2023年1月だから
販売期間がかなり長い
Appleは問答無用で切るけれど相当数の塊が出来ているのでどうなるか興味深いよなー
販売期間がかなり長い
Appleは問答無用で切るけれど相当数の塊が出来ているのでどうなるか興味深いよなー
130名称未設定
2026/04/10(金) 09:42:28.68ID:0PAdJgPO0 でも調べたらM1のやつは2024年まで売られてたらしい?
OSのアプデ期間も従来のに比べて伸びる可能性もあるけどそれに賭けるのもリスクか
OSのアプデ期間も従来のに比べて伸びる可能性もあるけどそれに賭けるのもリスクか
131名称未設定
2026/04/10(金) 09:43:35.71ID:ZfN91mZ40 2020年発売のIntel搭載MacBookは、2025年6月のmacOS Tahoeが最終対応OSでした
6年で打ち切られたね
6年で打ち切られたね
132名称未設定
2026/04/10(金) 09:44:51.93ID:ZfN91mZ40133名称未設定
2026/04/10(金) 09:47:46.35ID:Qz3NcWMf0 macOS15.xは2029年、26.xはそれより長くサポートされるようなので
新OSがインストールできない=即打ち切りではないけれどなー
新OSがインストールできない=即打ち切りではないけれどなー
134名称未設定
2026/04/10(金) 09:49:09.53ID:XkWYm2Z60 Airバカの悲痛な叫びw
135名称未設定
2026/04/10(金) 09:52:31.82ID:BUALHREF0136名称未設定
2026/04/10(金) 09:54:17.26ID:7RBb0viK0137名称未設定
2026/04/10(金) 09:56:19.57ID:ZfN91mZ40 あり得るね、M1は2029年頃までサポートされるって話もある
neoは7年としても2033年までは安心かな
neoは7年としても2033年までは安心かな
138名称未設定
2026/04/10(金) 10:00:45.43ID:whDnF9Wy0 一般人A「Neo良いよね」
一般人B「ねー」
air民「私それ嫌い!!」
一般人B「ねー」
air民「私それ嫌い!!」
139名称未設定
2026/04/10(金) 10:01:40.96ID:MDVLj+y80 こんな低性能を7年も使うの?
今だって場合によっては苦しいのにw
今だって場合によっては苦しいのにw
141名称未設定
2026/04/10(金) 10:04:15.37ID:0PAdJgPO0 言っちゃなんだけど自分が使う分には多分性能はそんなに必要ない…
動機がMac使ってみたいなくらいのノリなので
動機がMac使ってみたいなくらいのノリなので
142名称未設定
2026/04/10(金) 10:06:33.17ID:BUALHREF0143名称未設定
2026/04/10(金) 10:10:28.74ID:sCH2v2VS0147名称未設定
2026/04/10(金) 10:15:39.93ID:BUALHREF0 それはそうと
neo 8GBで動作が苦しい作業って何なんだろうか?
neo 8GBで動作が苦しい作業って何なんだろうか?
148名称未設定
2026/04/10(金) 10:16:12.85ID:0PAdJgPO0149名称未設定
2026/04/10(金) 10:18:18.36ID:BUALHREF0150名称未設定
2026/04/10(金) 10:28:40.34ID:ltK+tJn00 そんなに苦しくない、普通に使える、ってことならAIRやminiだって8Gからのスタートにすれば良いのに
だって問題ないんでしょ?w
だって問題ないんでしょ?w
151名称未設定
2026/04/10(金) 10:31:51.45ID:7RBb0viK0 airやminiは日本でいうGIGAスクール構想のような
値段の上限ありきを狙いに行ってないからね
neoはChromebookの領域を狙いに行った側面もあるし
値段の上限ありきを狙いに行ってないからね
neoはChromebookの領域を狙いに行った側面もあるし
153名称未設定
2026/04/10(金) 10:35:55.52ID:ZfN91mZ40 単にM4が16GBからで生産されているからじゃないのかな?
154名称未設定
2026/04/10(金) 10:45:40.67ID:unW32Z+U0 ジャップの学校教育ではタッチパネル付きじゃないと文部科学省の予算が下りない
155名称未設定
2026/04/10(金) 10:46:06.94ID:7RBb0viK0 >>153
メモリの黒い封入の中身を8GBになるように
作るだけなんだろうけど
あえてそうしてないだけだろうね
neoはChromebook対策だし今使えるのはA18 Proで
8GBが上限ぽいしまあ丁度いいやくらいでしかない気がする
今どきの用途で最初から設計してるairやminiと
値段や対抗ありきのneoは単純比較しにくいよね
メモリの黒い封入の中身を8GBになるように
作るだけなんだろうけど
あえてそうしてないだけだろうね
neoはChromebook対策だし今使えるのはA18 Proで
8GBが上限ぽいしまあ丁度いいやくらいでしかない気がする
今どきの用途で最初から設計してるairやminiと
値段や対抗ありきのneoは単純比較しにくいよね
156名称未設定
2026/04/10(金) 10:47:27.84ID:7RBb0viK0157名称未設定
2026/04/10(金) 10:52:58.39ID:7RBb0viK0 M2頃のユニファイドメモリ引っ剥がし記事だが
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2308/29/news098_2.html
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2308/29/news098_2.html
158名称未設定
2026/04/10(金) 10:55:32.52ID:sCH2v2VS0 記者ですらユニファイドメモリを誤解してる
159名称未設定
2026/04/10(金) 10:57:30.92ID:w99g2miw0 >>150
Air買った自分を正当化したいのかもしれないがおまえ必死過ぎるよ
Air買った自分を正当化したいのかもしれないがおまえ必死過ぎるよ
160名称未設定
2026/04/10(金) 10:57:37.68ID:7RBb0viK0 アメリカだと599ドルなのよね😭
162名称未設定
2026/04/10(金) 11:50:22.41ID:elOQPLMq0 >>131
今までの傾向からすると最新OSじゃなくなった後も2年ぐらいはOSアップデート来るから2028年まで使えなくはないと思う。
今までの傾向からすると最新OSじゃなくなった後も2年ぐらいはOSアップデート来るから2028年まで使えなくはないと思う。
163名称未設定
2026/04/10(金) 11:50:58.67ID:ltK+tJn00 寿司マスター「8Gでじゅうぶんですよ。わかってくださいよ!」
166名称未設定
2026/04/10(金) 12:58:05.51ID:E0wgO09n0 メモリはあればあるほどいいけれど、8GBではさっぱりだめかというとそんなわけでもなくて、重い動画編集したりしない大多数の一般ユーザーには十分使えるレベルではあるだろ。
動作の俊敏さや軽さでも差は確かに出るだろうけど、コンマ何秒を競うレースをやってるわけでもないし、実用上問題もない。
動作の俊敏さや軽さでも差は確かに出るだろうけど、コンマ何秒を競うレースをやってるわけでもないし、実用上問題もない。
167名称未設定
2026/04/10(金) 13:03:11.67 RAM8GBはやばいだろ
自分は普段職場でMacStudio使っているけど、RAM128GBにしている
アクティビティモニタによれば現時点で使用済みメモリは34.19GB
ちなみに自宅のMacbookproは32GBだけど、もっと増やしておけば良かったと後悔している
自分は普段職場でMacStudio使っているけど、RAM128GBにしている
アクティビティモニタによれば現時点で使用済みメモリは34.19GB
ちなみに自宅のMacbookproは32GBだけど、もっと増やしておけば良かったと後悔している
168名称未設定
2026/04/10(金) 13:07:43.02ID:Vsowe7uY0 >>152
>neoの8GBで苦しい作業は何ですか?
M1 air 8GBでは、chromeで会議ソフト開いて、Powerpointで重い(20GBとかになっている)プレゼンをしていると・・会議ソフト側が落ちている。
>neoの8GBで苦しい作業は何ですか?
M1 air 8GBでは、chromeで会議ソフト開いて、Powerpointで重い(20GBとかになっている)プレゼンをしていると・・会議ソフト側が落ちている。
169名称未設定
2026/04/10(金) 13:12:42.34ID:lNooTReD0 オイラのneo上海で荷物受付かぁ
170名称未設定
2026/04/10(金) 13:13:36.07 pagesとnumbers、メール、Safariだけとわりきるなら8GBでもいいと思うが、あれこれやろうと思ったらRAM8GBはきつい
安物買いの銭失いになるだけだから、AIrかProにして最低32GBはメモリ載せたほうがいい
その方が長く使える
安物買いの銭失いになるだけだから、AIrかProにして最低32GBはメモリ載せたほうがいい
その方が長く使える
173名称未設定
2026/04/10(金) 13:30:02.15ID:f9B5KYZ20 >>171
ジャパンファウンドについて高校生からの質問を受けてしどろもどろになってこれから勉強しようと思ってますと斉藤代表が冷や汗かいてたけどあんなのに日本経済任せるなんて恐ろしくて出来んだろ公約に載せる前に勉強しておけよ
ジャパンファウンドについて高校生からの質問を受けてしどろもどろになってこれから勉強しようと思ってますと斉藤代表が冷や汗かいてたけどあんなのに日本経済任せるなんて恐ろしくて出来んだろ公約に載せる前に勉強しておけよ
174名称未設定
2026/04/10(金) 14:53:31.41ID:kAou9kjb0 >>154
そんな縛りがあったのか
そんな縛りがあったのか
175名称未設定
2026/04/10(金) 15:00:18.10ID:lM3+2Mcg0 次のモデルからMシリーズになるかも
そうなるとAir買った奴らが救えねえ
そうなるとAir買った奴らが救えねえ
176名称未設定
2026/04/10(金) 15:53:09.11ID:p1S12qNq0 ならないよ
Mの選別品はiPadにいくから
Mの選別品はiPadにいくから
177名称未設定
2026/04/10(金) 16:20:15.27ID:elOQPLMq0 Aシリーズの選別落ち使ってるからこの値段にできたわけでMにしたら値段上がって本末転倒
178名称未設定
2026/04/10(金) 16:22:28.11ID:46wNFJkD0 iPhoneAirが全然売れてないんだからとっとと余ってるA19Proを投入しろ
179名称未設定
2026/04/10(金) 16:27:59.37ID:3n756i2d0 毎年のOSアップデートにどこまでついて行けるのか不安だ
180名称未設定
2026/04/10(金) 17:07:42.53ID:7Hu1LBUn0 今のところaチップの流用先はiPad miniと studiodisplayだけかな?
studio displayはproじゃないし、iPad miniの次期モデルが1番影響受けたりしてね
studio displayはproじゃないし、iPad miniの次期モデルが1番影響受けたりしてね
181名称未設定
2026/04/10(金) 17:24:01.48ID:YoRZY4EW0 >>172
ではProを買いましょう
ではProを買いましょう
182名称未設定
2026/04/10(金) 17:30:43.24ID:zMxTzulU0183名称未設定
2026/04/10(金) 17:33:45.45ID:670T4RLl0 >>107
これair民じゃんw
これair民じゃんw
184名称未設定
2026/04/10(金) 17:40:32.44ID:YoRZY4EW0 >>180
NEOとiPad mini交互に出してきそう
NEOとiPad mini交互に出してきそう
185名称未設定
2026/04/10(金) 17:51:56.57ID:Qz3NcWMf0 Neo = A18 Proの選別落ち廃棄物再利用
Air = ファンレスなのでMの良品採用、選別落ちはmini行き
この格差はひどい
さすが599ドルで売るための徹底的な削ぎ落とし
Air = ファンレスなのでMの良品採用、選別落ちはmini行き
この格差はひどい
さすが599ドルで売るための徹底的な削ぎ落とし
186名称未設定
2026/04/10(金) 18:04:25.70ID:elOQPLMq0 >>180
Proつかないやつ含めてなんらかのAシリーズ搭載してるということならiPad無印とApple TVもそうだね。
Proつかないやつ含めてなんらかのAシリーズ搭載してるということならiPad無印とApple TVもそうだね。
188名称未設定
2026/04/10(金) 19:30:36.65ID:R5VuWNnP0 >>183
鏡
鏡
189名称未設定
2026/04/10(金) 19:55:06.53ID:p8ODuYDF0 >>180
無印Aチップが載ってるもの
iPhone無印
iPhone e
iPad無印
Studio Display無印
Apple TV
A Proチップが載ってるもの
iPhone Air
iPhone Pro
iPad mini
Studio Display XDR
MacBook Neo
無印Aチップが載ってるもの
iPhone無印
iPhone e
iPad無印
Studio Display無印
Apple TV
A Proチップが載ってるもの
iPhone Air
iPhone Pro
iPad mini
Studio Display XDR
MacBook Neo
190名称未設定
2026/04/10(金) 19:57:18.22ID:lQCgUd2C0 macにもAチップが搭載された期待もある
191名称未設定
2026/04/10(金) 20:00:24.11ID:p8ODuYDF0 次のiPad airはもうA20 Proとかでいいじゃんって気がするな
Mチップはもったいないし
iPad ProにはThunderbolt載せてるけどわざとiPad Airには載せてないから、いつでもAチップにできる
(iPad Proの場合、前世代よりも端子がショボくなったって言われてしまう懸念がある)
Mチップはもったいないし
iPad ProにはThunderbolt載せてるけどわざとiPad Airには載せてないから、いつでもAチップにできる
(iPad Proの場合、前世代よりも端子がショボくなったって言われてしまう懸念がある)
192名称未設定
2026/04/10(金) 20:13:34.22ID:EIwELd5o0 MacもAで動くんだからもうOS全部統合しよう
193名称未設定
2026/04/10(金) 21:33:59.48ID:LyA3aUDp0 次のネオってA19とか言われてるけど、19も18と同じ程度の修正で使えるような不良品が18と同程度の率で発生してるの?
194名称未設定
2026/04/10(金) 21:46:48.96ID:tN/vner30 iPhoneにmacOS出せよ
196名称未設定
2026/04/10(金) 21:58:49.67ID:LyA3aUDp0 >>195
よくわからんが「全部i7を作ろうとしたけどちょっと不良が出たのを修正してi5に、もっと悪い奴はだいぶ修正してi3に」ってこと?
よくわからんが「全部i7を作ろうとしたけどちょっと不良が出たのを修正してi5に、もっと悪い奴はだいぶ修正してi3に」ってこと?
198名称未設定
2026/04/10(金) 22:04:20.02ID:zMxTzulU0199名称未設定
2026/04/10(金) 22:07:43.51ID:zMxTzulU0200名称未設定
2026/04/10(金) 22:11:35.60ID:7Hu1LBUn0201名称未設定
2026/04/10(金) 22:15:02.97ID:zMxTzulU0 農産品と同じよ
半導体製造は超アナログなので優秀なTSMCといえども
ハズレゼロにはできない
みかん作ってもLMSや優秀とかあってここから外れても
ジュースや肥料とできるのと似た感じ
半導体製造は超アナログなので優秀なTSMCといえども
ハズレゼロにはできない
みかん作ってもLMSや優秀とかあってここから外れても
ジュースや肥料とできるのと似た感じ
202名称未設定
2026/04/10(金) 22:32:16.11ID:ynPQcXeV0 >>196
いや、大きいダイはちゃんと作ってるよ
誇張しすぎ
例えばIntelの12世代だと4種類は観測されてる
それぞれがダイサイズ違う
Alder Lake-S(8P + 8Eバージョン)
Alder Lake-S(6P + 0Eバージョン)
Alder Lake-H/P
Alder Lake-U
いや、大きいダイはちゃんと作ってるよ
誇張しすぎ
例えばIntelの12世代だと4種類は観測されてる
それぞれがダイサイズ違う
Alder Lake-S(8P + 8Eバージョン)
Alder Lake-S(6P + 0Eバージョン)
Alder Lake-H/P
Alder Lake-U
203名称未設定
2026/04/10(金) 22:38:12.95ID:zMxTzulU0 ゲルシンガーが去ったあとようやくIntelでいう
タイル方式のチップになったけど
その前はコンピューター上でだるま落としの
胴体増やすようにコア増やす
ケーラブル()方式だったけど
コアは大きくなって歩留まり悪化するは
コアとコアに挟まれたコアの放熱に問題あるわで
暗黒期だったよねww
見よこの酷さwww古い記事だがww
https://news.mynavi.jp/article/20190430-817024/
https://news.mynavi.jp/article/20190430-817024/images/001l.jpg
タイル方式のチップになったけど
その前はコンピューター上でだるま落としの
胴体増やすようにコア増やす
ケーラブル()方式だったけど
コアは大きくなって歩留まり悪化するは
コアとコアに挟まれたコアの放熱に問題あるわで
暗黒期だったよねww
見よこの酷さwww古い記事だがww
https://news.mynavi.jp/article/20190430-817024/
https://news.mynavi.jp/article/20190430-817024/images/001l.jpg
204名称未設定
2026/04/10(金) 22:38:34.88ID:zMxTzulU0205名称未設定
2026/04/10(金) 22:40:09.22ID:CWmqpcMW0 >>194
iPadで頑張って統合しようとしたけど、諦めてNeoなんじゃないかな
iPadで頑張って統合しようとしたけど、諦めてNeoなんじゃないかな
>>194
なんのメリットが
なんのメリットが
207名称未設定
2026/04/10(金) 22:47:26.06ID:zMxTzulU0 >>202
それはこれじゃない?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1344898.html
デスクトップは8+8、モバイルは6+8、ウルトラモバイルは2+8という構成に
それはこれじゃない?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1344898.html
デスクトップは8+8、モバイルは6+8、ウルトラモバイルは2+8という構成に
208名称未設定
2026/04/10(金) 22:48:50.26ID:zMxTzulU0 >>206
外部ディスプレイ繋いだらデスクトップモードにとか
Androidなら16からできるからね
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/2092881.html
外部ディスプレイ繋いだらデスクトップモードにとか
Androidなら16からできるからね
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/2092881.html
>>208
なる iPhone上で使うんかとおもた
なる iPhone上で使うんかとおもた
210名称未設定
2026/04/10(金) 23:03:33.10ID:zMxTzulU0 >>209
そらないわw
そらないわw
212名称未設定
2026/04/10(金) 23:19:44.60ID:zMxTzulU0 >>211
映像専用になってるけどApple TVがそれじゃ
映像専用になってるけどApple TVがそれじゃ
>>212
あホンマや w
あホンマや w
214名称未設定
2026/04/10(金) 23:26:27.70ID:zMxTzulU0 言いたいことはわかる
Apple TVがミニPC風に使えたらと
実態は程遠いからねえ
STBくらい?
Apple TVがミニPC風に使えたらと
実態は程遠いからねえ
STBくらい?
215名称未設定
2026/04/10(金) 23:26:40.98ID:ynPQcXeV0 Apple Siliconって改めて考えたらスゴいんだな
PC
スマホ
タブレット
イヤホン
ウォッチ
スマートスピーカー
ディスプレイ(のカメラ/マイク/スピーカー制御)
STB
VRヘッドセット
いろんなとこで使えてる
PC
スマホ
タブレット
イヤホン
ウォッチ
スマートスピーカー
ディスプレイ(のカメラ/マイク/スピーカー制御)
STB
VRヘッドセット
いろんなとこで使えてる
217名称未設定
2026/04/10(金) 23:40:40.56ID:NjSFmexV0 売れすぎとかチップないとかってニュースが出てるけど煽り?
それとも本当に8GB作れなくなるくらい売れてて来年にはNeo 2とかが出る感じ?
それとも本当に8GB作れなくなるくらい売れてて来年にはNeo 2とかが出る感じ?
219名称未設定
2026/04/10(金) 23:44:49.24ID:zMxTzulU0 >>217
A18 Proはもう作ってないらしくて
過去に作ってた時の選別落ち品のストックをneo用に
という条件付きだからね
工場直販で訳ありチョコ売ってたらそっちが人気出て
正常品を割って訳ありにするジョークのような話あるけど
漏れ聞こえるneoの需要多すぎにそのまま対応しようとすると
A18 Proを作ってコア一個潰して投入する羽目になる
A18 Proはもう作ってないらしくて
過去に作ってた時の選別落ち品のストックをneo用に
という条件付きだからね
工場直販で訳ありチョコ売ってたらそっちが人気出て
正常品を割って訳ありにするジョークのような話あるけど
漏れ聞こえるneoの需要多すぎにそのまま対応しようとすると
A18 Proを作ってコア一個潰して投入する羽目になる
221名称未設定
2026/04/10(金) 23:48:28.20ID:zMxTzulU0222名称未設定
2026/04/10(金) 23:48:38.58ID:3pSJPurw0 たぶん次のiPad miniがA19Proのコア削除版使う予定なんだろと思ってたら、いきなりA20Proで出てくるって噂だから、こっちのA19Pro在庫をNeoにまわしたりするんかなと
あとはiPhoneAirが想定外に売れてなくて早めに生産打ち切ってるらしいからA19Pro(GPU5コア)の在庫はたんまり残ってるだろ
あとはiPhoneAirが想定外に売れてなくて早めに生産打ち切ってるらしいからA19Pro(GPU5コア)の在庫はたんまり残ってるだろ
224名称未設定
2026/04/10(金) 23:55:00.95ID:zMxTzulU0 >>222
ある意味丁度いい感じねw
ある意味丁度いい感じねw
226名称未設定
2026/04/11(土) 00:11:22.93ID:8lBOjraO0 後工程忘れてたw
確かに無理だわねw
neo2早そうw
確かに無理だわねw
neo2早そうw
227名称未設定
2026/04/11(土) 00:43:09.18ID:bthDyxsE0 NVIDIAの次世代AIチップやGPUが3nm使って生産始まってるらしいし、もう今からTSMCを札束で殴っても追加生産は無理ゲーじゃないかね
228名称未設定
2026/04/11(土) 03:39:02.73ID:vrD+AcFD0 Neo ProならMのProを載せれるね
229名称未設定
2026/04/11(土) 04:00:04.77ID:4duccvKh0 A19proで12GBのメモリなら、周波数10%以内なら落としても買うぞ~
ってか今のneoの筐体設計そのままなら底面アルミからの放熱しないからあり得ると思う
ってか今のneoの筐体設計そのままなら底面アルミからの放熱しないからあり得ると思う
230名称未設定
2026/04/11(土) 05:43:37.80ID:ncjRKXov0 1番人気のシトラス512は関東のApple Store全店に在庫あるよ
12GB待つのもいいけど、動画編集やらなくてネットサーフィンとYouTubeだけの人は8GBでも十分だから買って損はない
12GB待つのもいいけど、動画編集やらなくてネットサーフィンとYouTubeだけの人は8GBでも十分だから買って損はない
231名称未設定
2026/04/11(土) 07:38:16.23ID:tFQ6ZQFa0 >>227
それ
TSMCの先端ラインは常時混んでるので新規に追加発注してもふつうは1年近く待たされて生産開始になってそこから10ヶ月かかる
でもAppleはTSMCから見て超得意顧客なので特別扱いがあるかもしれない
それ
TSMCの先端ラインは常時混んでるので新規に追加発注してもふつうは1年近く待たされて生産開始になってそこから10ヶ月かかる
でもAppleはTSMCから見て超得意顧客なので特別扱いがあるかもしれない
232名称未設定
2026/04/11(土) 07:47:43.46ID:8lBOjraO0233名称未設定
2026/04/11(土) 07:53:45.32ID:UOZZwsnq0 Neo爆売れ大ヒットおめでとうございます
234名称未設定
2026/04/11(土) 07:56:24.20ID:MTl0vY7e0 >>227
そうみたいだね
そうみたいだね
235名称未設定
2026/04/11(土) 08:17:52.73ID:E1KDVVGo0 Neo Pro Maxが出るまで待つ
236名称未設定
2026/04/11(土) 08:35:50.54ID:YXszyfBy0 それはAirでは🤔
237名称未設定
2026/04/11(土) 08:39:54.38ID:iRyPTnqs0 Airは要らない子w
239名称未設定
2026/04/11(土) 09:04:14.05ID:8lBOjraO0240名称未設定
2026/04/11(土) 09:27:20.02ID:7b8KiN6D0 オヤジだがピンク買ったぜ
夕方からスタバデビューしまっせ
夕方からスタバデビューしまっせ
241名称未設定
2026/04/11(土) 09:36:32.90ID:7CXHUBLt0 8Gで十分な作業が9割なわけで、AirやPro購入者をバカにするために出したってことか
242名称未設定
2026/04/11(土) 09:55:53.25ID:8lBOjraO0 単純にこれ対応でしょ
「2025年から2032年にかけて、Chromebook市場の成長は年平均成長率(CAGR)9.6%が見込まれています:市場シェア、規模、及び分析」となります。
https://jp.linkedin.com/pulse/2025%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%892032%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6chromebook%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AF%E5%B9%B4%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%88%90%E9%95%B7%E7%8E%87cagr96%E3%81%8C%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%B7%E3%82%A7-7396603744152518658-0zcuf
「2025年から2032年にかけて、Chromebook市場の成長は年平均成長率(CAGR)9.6%が見込まれています:市場シェア、規模、及び分析」となります。
https://jp.linkedin.com/pulse/2025%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%892032%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6chromebook%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AF%E5%B9%B4%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%88%90%E9%95%B7%E7%8E%87cagr96%E3%81%8C%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%82%B7%E3%82%A7-7396603744152518658-0zcuf
243名称未設定
2026/04/11(土) 10:04:15.58ID:931DofV+0 >>242
ないな
そもそもChromebookはAndroidに統合され、AluminumOSとかいうのを搭載したChromebookに似た何かに変わる
で、AluminumOSがどんなものかは現時点では
分からない
今の段階での市場予測など無意味
ないな
そもそもChromebookはAndroidに統合され、AluminumOSとかいうのを搭載したChromebookに似た何かに変わる
で、AluminumOSがどんなものかは現時点では
分からない
今の段階での市場予測など無意味
244名称未設定
2026/04/11(土) 10:09:36.88ID:KzaF5MCJ0 どんなものかは現時点では分からないw
245名称未設定
2026/04/11(土) 10:21:31.44ID:8lBOjraO0 AluminumOSって実態はほぼAndroidでしょ
Androidと違うのはChromeが表の顔として機能する
Androidと違うのはChromeが表の顔として機能する
247名称未設定
2026/04/11(土) 10:31:47.56ID:8lBOjraO0 ソフトウェアスタック考えるとそうなるしかないだがね
Chromebookができた頃に比べてハードウェアは
進化してるのでAndroidベースのChrome主張多めでも
問題ないしw
Chromebookができた頃に比べてハードウェアは
進化してるのでAndroidベースのChrome主張多めでも
問題ないしw
248名称未設定
2026/04/11(土) 10:37:43.61ID:8t46MvKY0 まあリーカーなんて発表一週間前の17eのスペックも外しているしネタにしかならん
249名称未設定
2026/04/11(土) 10:49:58.02ID:KzaF5MCJ0 一部のChromebookはAndroidアプリをインスコできる
一部のAndroidは外部ディスプレイをつなぐとデスクトップモードが使える
AluminiumOSになるとここら辺の制限がなくなるのは想像に難くない
で、教育市場を席巻しているChromeOSがAluminiumOSになるとどうなるか
子どもたちはスマホを選ぶときにiPhoneではなくAndroidを選択するようになる
Appleが恐れてるのはこれ
一部のAndroidは外部ディスプレイをつなぐとデスクトップモードが使える
AluminiumOSになるとここら辺の制限がなくなるのは想像に難くない
で、教育市場を席巻しているChromeOSがAluminiumOSになるとどうなるか
子どもたちはスマホを選ぶときにiPhoneではなくAndroidを選択するようになる
Appleが恐れてるのはこれ
250名称未設定
2026/04/11(土) 11:42:49.83ID:zQZj1JDN0 Neoが初Macだけど、作りが高級感がある気がする。
安いWindows機だとちゃっちいからね。
安いWindows機だとちゃっちいからね。
251名称未設定
2026/04/11(土) 11:57:54.68ID:iyBuheMp0 Windowsのノートは基本プラッチックだもんな
252名称未設定
2026/04/11(土) 12:06:15.09ID:8lBOjraO0 アルミ削り出しでアルマイト加工が基本でしょ
そりゃいいよ
マシニングセンタで削ってるんだし
そりゃいいよ
マシニングセンタで削ってるんだし
253名称未設定
2026/04/11(土) 12:12:38.92ID:8lBOjraO0 世界が驚いたiPhone筐体の切削加工、アップル去るデザイナーの哲学
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00141/070400054/
★デザインの自由度を高めた
アイブ氏が切削加工にこだわったとされるのは、加工精度が高く、かつ設計変更も容易で、筐体デザインの自由度が高まるからである。例えば切削加工の精度はプレス加工に比べて「少なくとも1桁高い」(前出の技術者)という。
形状の設計変更も切削加工の方が容易だ。プレス加工の場合、筐体の形状を変更するには、金型を変える必要があるので、コストと手間がかかる。対して切削加工であれば、CNC(数値制御装置)のプログラムを変えればいいので設計変更が容易である。
こうした利点がある切削加工だが、アップルがMacBook AirやiPhoneなどをヒットさせるまでは大量生産に適用するのは非常識で、プレスやダイカストで金属を加工するのが一般的だった。切削加工がコスト高だったからである。例えば、加工にかかる時間が長い。「プレス加工であれば数秒で作れる形状が、切削加工だと1時間かかった」(A氏)。言い換えると、大量生産には不向きとされた。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00141/070400054/
★デザインの自由度を高めた
アイブ氏が切削加工にこだわったとされるのは、加工精度が高く、かつ設計変更も容易で、筐体デザインの自由度が高まるからである。例えば切削加工の精度はプレス加工に比べて「少なくとも1桁高い」(前出の技術者)という。
形状の設計変更も切削加工の方が容易だ。プレス加工の場合、筐体の形状を変更するには、金型を変える必要があるので、コストと手間がかかる。対して切削加工であれば、CNC(数値制御装置)のプログラムを変えればいいので設計変更が容易である。
こうした利点がある切削加工だが、アップルがMacBook AirやiPhoneなどをヒットさせるまでは大量生産に適用するのは非常識で、プレスやダイカストで金属を加工するのが一般的だった。切削加工がコスト高だったからである。例えば、加工にかかる時間が長い。「プレス加工であれば数秒で作れる形状が、切削加工だと1時間かかった」(A氏)。言い換えると、大量生産には不向きとされた。
254名称未設定
2026/04/11(土) 12:46:36.26ID:tttApCi00 Neoの加工は違うから誤認させるなよ
255名称未設定
2026/04/11(土) 13:57:17.22ID:P4IN+MLH0 買いもしないのに毎日ID真っ赤になるまでレスしてる人ってなんなのかな
気持ちの悪い
気持ちの悪い
256名称未設定
2026/04/11(土) 14:02:30.67ID:NtX8B5wv0 Air終わったな
257名称未設定
2026/04/11(土) 14:47:20.60ID:V9n8/84o0 メモリ8GB←😅
258名称未設定
2026/04/11(土) 15:03:46.25ID:CHFHTRHU0 タブ1つ開いてネットサーフィンとかYouTube見れるくらいで複数の作業は向かないって家電屋の店員さんが言ってた
お金あるならPro買った方がネットサーフィンしながらYouTube見れるから良いですよって教えてくれたわ
お金あるならPro買った方がネットサーフィンしながらYouTube見れるから良いですよって教えてくれたわ
259名称未設定
2026/04/11(土) 15:43:53.66ID:llFzHUPd0 家電屋は高い方売りたいからな
260名称未設定
2026/04/11(土) 16:04:04.49ID:x4ShEuYe0 せやな
261名称未設定
2026/04/11(土) 16:12:16.61ID:YWoN65cY0 neo←😅
AIR→😊
AIR→😊
262名称未設定
2026/04/11(土) 16:21:03.34ID:HR2Y+nsq0 悲劇のAirを慰めてあげないとw
263名称未設定
2026/04/11(土) 16:23:00.39ID:FXA7UVG40 MacBook Air/まごころを、君に
264名称未設定
2026/04/11(土) 16:32:55.72ID:FXA7UVG40 M4チップ/16GBメモリ搭載の13インチ「MacBook Air」が15万円!未開封品が大量入荷
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2100951.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2100951.html
266名称未設定
2026/04/11(土) 16:44:28.26ID:2igPyD070267名称未設定
2026/04/11(土) 17:37:56.47ID:bk00Qb1g0 Neoかっこいいわ
軽作業ならNeoで十分
軽作業ならNeoで十分
>>258
オレ、ネオ買って1週間だけど、
音がいいことと、ストレージが256しかないので、音楽専用機とバンダイチャンネルなどのストリーミング動画専用にすることにした。
エロ動画ダウンロードマシンにするには一テラはないときついからね
実況はスマホでやるから問題ない
270名称未設定
2026/04/11(土) 19:19:43.85ID:+gf/18OC0 Neo使ってる人に聞きたいんですが、Chromeとかでブラウジングしているときにスワップはどれくらい発生していますか?
271名称未設定
2026/04/11(土) 19:56:18.32ID:kuPKMK+Z0 >>270
何タブ開くかによるな、俺はそんなにタブ開か無いから10タブ開いた程度じゃなんともないな、youtube2窓PCwatch、yahoo、amazon、エルミタージュ、apple、プレバンって色々ページ開いてもメモリ緑のまんまだな。
何タブ開くかによるな、俺はそんなにタブ開か無いから10タブ開いた程度じゃなんともないな、youtube2窓PCwatch、yahoo、amazon、エルミタージュ、apple、プレバンって色々ページ開いてもメモリ緑のまんまだな。
272名称未設定
2026/04/11(土) 20:07:38.66ID:rGImjVUL0 10も20もタブを開きっぱなしってやつはちょっと理解できない。
273名称未設定
2026/04/11(土) 20:38:32.19ID:P4IN+MLH0 Macって変換する時に変換しなくていい「ない」を「無い」って変換しがちだよね
274名称未設定
2026/04/11(土) 20:45:25.88ID:4duccvKh0 >>272
最初にルーチンワークで読んでるHPを一気に開いて読み終わったら都度閉じていくって感じなんだろうけど、実際開きっぱなしな人は開発関係の人じゃないかな?
最初にルーチンワークで読んでるHPを一気に開いて読み終わったら都度閉じていくって感じなんだろうけど、実際開きっぱなしな人は開発関係の人じゃないかな?
275名称未設定
2026/04/11(土) 22:18:20.45ID:CHFHTRHU0 初マックというか久しぶりのパソコンなんだけど最近のパソコン使いにくくなったな
左とか右クリック無くなってるし、右上のバツで消せるとか全画面表示とかできなくなってる
複数のボタン押して閉じたり拡大したりするの慣れるまで大変だ
左とか右クリック無くなってるし、右上のバツで消せるとか全画面表示とかできなくなってる
複数のボタン押して閉じたり拡大したりするの慣れるまで大変だ
276名称未設定
2026/04/11(土) 22:19:29.58ID:E1KDVVGo0 第二世代はMacBook Neyoに改名しろ
277名称未設定
2026/04/11(土) 22:28:37.54ID:KZNsOrrG0 A18 Proってまだ作ってんのかな
在庫付きたら19になるのか
在庫付きたら19になるのか
279名称未設定
2026/04/11(土) 22:56:20.41ID:4mWr87GR0280名称未設定
2026/04/11(土) 23:19:38.03ID:J7LonCLv0 マックブックニオ欲しい
282名称未設定
2026/04/11(土) 23:36:37.61ID:vrD+AcFD0 往年のメモリダブラーを彷彿とさせる技術で8GBのメモリが実質32GB相当だからな
メモリ不足は起きないよ
メモリ不足は起きないよ
283名称未設定
2026/04/11(土) 23:40:08.07ID:jETgATTk0 Linuxでもメモリ消費削減技術が開発されたらしいし
これからしばらくは、そこまでパソコンのメモリ容量気にしなくていい感じになるのかもな
なおWindowsは除くものとする
これからしばらくは、そこまでパソコンのメモリ容量気にしなくていい感じになるのかもな
なおWindowsは除くものとする
285名称未設定
2026/04/12(日) 06:38:07.04ID:F8jOf2g/0 メモリ消費削減技術www
286名称未設定
2026/04/12(日) 08:10:36.29ID:Ue0llGwF0 最近のブラウザは見てないタブをサスペンドするからタブ開きすぎて固まるなんてことは滅多に起きない
タブグループってあるじゃん
そもそもタブをある程度開きっぱなし前提の機能
タブグループってあるじゃん
そもそもタブをある程度開きっぱなし前提の機能
287名称未設定
2026/04/12(日) 09:36:29.42ID:9VU7EiLv0 朝イチ初Mac買ってきたよ!
パソコンなんてwin10?くらいぶり、封筒に入りそうなくらい薄いね
会社のパソコンガチでXPとか現存で使ってるからMacBookってだけで感動だわ
パソコンなんてwin10?くらいぶり、封筒に入りそうなくらい薄いね
会社のパソコンガチでXPとか現存で使ってるからMacBookってだけで感動だわ
289名称未設定
2026/04/12(日) 11:02:02.46ID:+T17bony0 neo😅
air😊
air😊
290名称未設定
2026/04/12(日) 11:03:54.49ID:e+ciXTzu0 Airとかいう存在意義の無くなったゴミが何だって?
www
www
291名称未設定
2026/04/12(日) 11:07:47.52ID:RGAQ4AsS0 neo😍
air🤮
air🤮
292名称未設定
2026/04/12(日) 11:34:22.42ID:z2qlVcwT0 酒屋の息子?笑
293名称未設定
2026/04/12(日) 11:53:58.33ID:Hl3VyLVJ0 airとこっちどっちが良いの?
295名称未設定
2026/04/12(日) 12:45:53.39ID:zoflAB1I0 このようにAir持ちの中には自分の身の丈に合わないのに無理して買っちゃったから何とか正当化しないと思っている変な人がいます
本当はNeoの方が良かったんだろうね
本当はNeoの方が良かったんだろうね
297名称未設定
2026/04/12(日) 12:49:13.39ID:Za+IZWav0298名称未設定
2026/04/12(日) 13:00:21.44ID:OWw6q+tf0 CPUはM1と同等だけどGPUは3倍ぐらい良いみたいね
M1の中古買う情弱に教えてやれwwww
M1の中古買う情弱に教えてやれwwww
299名称未設定
2026/04/12(日) 13:12:58.55ID:HU7+YhOD0300名称未設定
2026/04/12(日) 13:16:45.17ID:ctRngpDb0 3倍GPU生かそうとするとメモリ8Gが足引っ張ってくるしな
虹の砂漠ファンレスで遊べるならneoでも中古m1でも買いたい
虹の砂漠ファンレスで遊べるならneoでも中古m1でも買いたい
301名称未設定
2026/04/12(日) 13:29:56.77ID:tsXmtiR+0 中古w
302名称未設定
2026/04/12(日) 13:40:01.12ID:Ue0llGwF0 中古のノートはね
買う前に裏返して底をトントンって叩いてから開いてみ
買う気なくすから
買う前に裏返して底をトントンって叩いてから開いてみ
買う気なくすから
303名称未設定
2026/04/12(日) 13:59:21.85ID:boJRD44R0 中流層が減りつつあるからこそ廉価版路線で正解
ジョブズとアイブ時代なら出さなかったと思う
ジョブズとアイブ時代なら出さなかったと思う
304名称未設定
2026/04/12(日) 14:14:59.29ID:QWC3KYzu0 元々の企画はエデュケーション向けだったんだろうなとは思う
305名称未設定
2026/04/12(日) 14:19:22.66ID:07Z2Tcri0 >>302
ん?あ、ホコリとかゴミ?
ん?あ、ホコリとかゴミ?
306名称未設定
2026/04/12(日) 14:19:48.86ID:YDE0sFpI0 教育向けに売り出したら
インテルおじさんが大はしゃぎ
インテルおじさんが大はしゃぎ
>>303
ジョブズとアイブの手掛けた初代iMacやiBookは当時のコンピュータからするとかなり安かったんだぜ
ジョブズとアイブの手掛けた初代iMacやiBookは当時のコンピュータからするとかなり安かったんだぜ
308名称未設定
2026/04/12(日) 15:15:44.44ID:rVGCS1uR0 むしろジョブズ時代こそ廉価機のバーゲンセールよな
iPodも爆発的にヒットし始めたのはiPod nanoからだし
iPodも爆発的にヒットし始めたのはiPod nanoからだし
309名称未設定
2026/04/12(日) 15:43:09.74ID:uRujNrd80 >>228
ネオプロ12Gで15万〜じゃなきゃいいが
ネオプロ12Gで15万〜じゃなきゃいいが
310名称未設定
2026/04/12(日) 16:05:29.76ID:Pt+C8bJT0 なんか次回のAir
今のNeo仕様に変更されそうな雰囲気
今のNeo仕様に変更されそうな雰囲気
311名称未設定
2026/04/12(日) 16:13:29.54ID:mFCv8w7i0312名称未設定
2026/04/12(日) 16:15:42.84ID:mFCv8w7i0 >>308
ナノのジョブズのプレゼン良かったよね
ナノのジョブズのプレゼン良かったよね
313名称未設定
2026/04/12(日) 17:01:47.06ID:9VU7EiLv0314名称未設定
2026/04/12(日) 19:18:52.88ID:JtHbUyFH0 インディゴでは?
昔のiBookだったかにあった復刻の色名だなぁ
昔のiBookだったかにあった復刻の色名だなぁ
315名称未設定
2026/04/12(日) 19:42:17.51ID:9VU7EiLv0 >>314
それそれ!
それそれ!
316名称未設定
2026/04/12(日) 19:43:32.04ID:fxShf/gj0 シェルおもちゃで好きだった
318名称未設定
2026/04/12(日) 20:42:34.60ID:l5e+zTFz0 neo買ってみたけどクソやな
複数ファイルダウンロード中にネットワークがクソ重くなる
2017年に買ったMacBookProは全然そんなこと無かったのに
金返せよ
複数ファイルダウンロード中にネットワークがクソ重くなる
2017年に買ったMacBookProは全然そんなこと無かったのに
金返せよ
319名称未設定
2026/04/12(日) 20:42:49.75ID:l5e+zTFz0 Airだと解決されるの?
320名称未設定
2026/04/12(日) 20:52:17.69ID:5hMvfA1c0 スマホだとさすがに操作しづらいなー、PCで作業したいなーってのを実現するのがNeo。Neoにいろいろと過剰な期待をしていはいけません。立ち位置としては、Celeronをつんだ廉価版WindowsノートPCぐらいに思っておいた方がいい。
321名称未設定
2026/04/12(日) 21:21:24.65ID:uRujNrd80322名称未設定
2026/04/12(日) 21:23:04.08ID:m+GEaHvq0 Airだけは勘弁してください
323名称未設定
2026/04/12(日) 22:01:34.63ID:0xz6jWjn0 学生ならLibreOfficeやGIMPで作業したり
ワープロレポート作業とか文章スキャンとPDF編集
くらいの軽い作業でしょ。
M1レベルの作業ならNeoで十分なのでは。
ワープロレポート作業とか文章スキャンとPDF編集
くらいの軽い作業でしょ。
M1レベルの作業ならNeoで十分なのでは。
324名称未設定
2026/04/12(日) 22:26:59.41ID:l5e+zTFz0 なんで複数ファイルダウンロードがこんなに重くなるんや?
Proとはいえ2017年のモデルより劣るのは有り得んやろ
Proとはいえ2017年のモデルより劣るのは有り得んやろ
326名称未設定
2026/04/12(日) 23:08:48.03ID:fxShf/gj0 パフォーマンスコアが2つしかないので同時ダウンロードに使えるコアも2つが限度やない?知らんけど
327名称未設定
2026/04/12(日) 23:13:27.11ID:uH1O/yTx0328名称未設定
2026/04/12(日) 23:15:19.46ID:5hMvfA1c0 N1チップってもしかしてかなり微妙な感じなのか?
330名称未設定
2026/04/12(日) 23:55:59.23ID:9VU7EiLv0 外付けHDD繋いだけど使い方わからん
フォーマットするのにネット繋がないとだめ?
フォーマットするのにネット繋がないとだめ?
>>327
N1はまだ高いのかneoはbroadcomだよ
N1はまだ高いのかneoはbroadcomだよ
333名称未設定
2026/04/13(月) 00:43:07.98ID:CnPF+jDX0 Airに敵意むき出しの奴らはなんなんよ?
RAM32GBまで積める時点でAirの方が圧倒的に上だよ
そりゃRAM8GBなら同じことだけど、最低16GBからなんでその時点でAirの方がマシなことは明らか
もちろん金出してProが買えるならそれが一番よいのは言うまでもない
RAM32GBまで積める時点でAirの方が圧倒的に上だよ
そりゃRAM8GBなら同じことだけど、最低16GBからなんでその時点でAirの方がマシなことは明らか
もちろん金出してProが買えるならそれが一番よいのは言うまでもない
334名称未設定
2026/04/13(月) 02:06:15.08ID:E1v7P31n0 あのAirへの執念はもはや愛だろ
寝ても覚めてもAirのことばかり考えてないとああはならないぞ
寝ても覚めてもAirのことばかり考えてないとああはならないぞ
335名称未設定
2026/04/13(月) 02:13:55.19ID:DYcyqYZE0 Air君メモリ32GBもあるはずなのに余裕無さそうだね…
336名称未設定
2026/04/13(月) 02:25:52.19ID:kl9qhSji0 >>302
全バラシで清掃するから傷は嫌だけど汚れは大歓迎 ってか清掃しようよ
全バラシで清掃するから傷は嫌だけど汚れは大歓迎 ってか清掃しようよ
337名称未設定
2026/04/13(月) 06:08:08.01ID:db07eBB30 Nulさん
余談ですが、どこかの学校法人ではMacとiPadを生徒と教師用に本格導入することで、Windows系のPCとタブレットを導入した場合よりも作業効率が向上したというレポートを見たことがあります。
初期投資の費用抑制という理由からWindows系に流れる事例が多いのですが、画像や映像制作、プレゼンテーションなどの用途においては生徒も教師もMacベースの方が直感的に使えるし、生徒も自主的に活用するようになったそうです。
でもこのような話はなぜかあまり取り上げられませんね。
Macはもともと教育現場で使われることを考慮して開発されたものだったし、往年のソフト「キッドピクス」は子供の創造力を刺激する面白い製品でした。
価格という点で二の足を踏んでいた一定の需要層に向けてもアピールできるこのNeoは、エポックメイキングな製品として歴史に残る、そんな気がします。
余談ですが、どこかの学校法人ではMacとiPadを生徒と教師用に本格導入することで、Windows系のPCとタブレットを導入した場合よりも作業効率が向上したというレポートを見たことがあります。
初期投資の費用抑制という理由からWindows系に流れる事例が多いのですが、画像や映像制作、プレゼンテーションなどの用途においては生徒も教師もMacベースの方が直感的に使えるし、生徒も自主的に活用するようになったそうです。
でもこのような話はなぜかあまり取り上げられませんね。
Macはもともと教育現場で使われることを考慮して開発されたものだったし、往年のソフト「キッドピクス」は子供の創造力を刺激する面白い製品でした。
価格という点で二の足を踏んでいた一定の需要層に向けてもアピールできるこのNeoは、エポックメイキングな製品として歴史に残る、そんな気がします。
338名称未設定
2026/04/13(月) 06:23:38.54ID:Cp5WmHCB0 Neoのシステムフォントはさすが格が違う
Osaka
細明朝体
中ゴシックBBB
Osaka
細明朝体
中ゴシックBBB
339名称未設定
2026/04/13(月) 06:48:17.00ID:gU/3Z16j0 素人考えだけどMシリーズはネオみたいな改修で利用出来るようには出来んの?
といっても生産総数がそもそも桁違いだろうからそんなメリットも無いのか
といっても生産総数がそもそも桁違いだろうからそんなメリットも無いのか
340名称未設定
2026/04/13(月) 07:08:33.47ID:sHFJGT+u0341名称未設定
2026/04/13(月) 07:16:23.29ID:65Az3oU80 ミラーレスカメラで撮った写真をraw現像ちゃんとできますか?
出来るなら候補にいれたいのですが
出来るなら候補にいれたいのですが
343名称未設定
2026/04/13(月) 07:47:44.84ID:LdKaxrB90 >>334
neoのメモリ8GBと一緒で余裕がないんでしょ
neoのメモリ8GBと一緒で余裕がないんでしょ
344名称未設定
2026/04/13(月) 08:03:52.05ID:762bxtp80 >>327
AirとかProは違うんか?違うなら返品したい
AirとかProは違うんか?違うなら返品したい
345名称未設定
2026/04/13(月) 08:07:33.38ID:LlfIz08j0 MacBook Neoの新型とiPad miniの新型のチップ配分が気になる
346名称未設定
2026/04/13(月) 08:15:46.23ID:jvBbcyZF0347名称未設定
2026/04/13(月) 08:17:10.74ID:jvBbcyZF0 >>334
エアー買ったあとにネオ出て周りのやつらにバカにされたやつかなと思ってる
エアー買ったあとにネオ出て周りのやつらにバカにされたやつかなと思ってる
349名称未設定
2026/04/13(月) 09:02:01.93ID:8t57RGyq0 >>342
「不良品を改修」って認識がそもそも変かな
チップの製造は野菜の栽培みたいなものとイメージしてみて
A18Proの種を100個植えて、そこから収穫できる1番いい野菜(A18Pro GPU6コア版)が50個、次に良い野菜(A18Pro GPU5コア版)が30個、ちょっとこれは使い物にならんなって不良品が(GPU4コア未満)が20個収穫できるみたいな
同じようなことはMチップでも最初からやってるよ
「不良品を改修」って認識がそもそも変かな
チップの製造は野菜の栽培みたいなものとイメージしてみて
A18Proの種を100個植えて、そこから収穫できる1番いい野菜(A18Pro GPU6コア版)が50個、次に良い野菜(A18Pro GPU5コア版)が30個、ちょっとこれは使い物にならんなって不良品が(GPU4コア未満)が20個収穫できるみたいな
同じようなことはMチップでも最初からやってるよ
350名称未設定
2026/04/13(月) 10:05:20.61ID:LkbqshTM0 TSMC「この仕様だと歩留まり悪いっす」
Apple「買う」
TSMC「えっ?」
Apple「検査落ち品も我々が買う」
TSMC「ま?」
Apple「ま。だから価格そのままでやって」
TSMC「おけまるー」
Apple「買う」
TSMC「えっ?」
Apple「検査落ち品も我々が買う」
TSMC「ま?」
Apple「ま。だから価格そのままでやって」
TSMC「おけまるー」
351名称未設定
2026/04/13(月) 10:05:54.65ID:LkbqshTM0 ほんとうまいわApple
352名称未設定
2026/04/13(月) 10:44:37.22ID:JDUt7gzS0 いたってふつうのこと
353名称未設定
2026/04/13(月) 10:54:40.64ID:tvL4x3Jy0 Airの存在が空気になりつつある
354名称未設定
2026/04/13(月) 11:07:02.65ID:hA4yk2aK0 まあWindowsPC向けのCPU、GPUなんかでも昔からあった手法だけどね。
完全に動くやつは高めの価格で販売して、部分的に不良出てるやつは一部無効にして価格落として販売。
完全に動くやつは高めの価格で販売して、部分的に不良出てるやつは一部無効にして価格落として販売。
355名称未設定
2026/04/13(月) 12:43:07.30ID:Jz9ATOZ10 AMDの3コアがBIOSいじると4コアになった事があったが
Neoもなんかすればコア増えんじゃね?って話かな
Neoもなんかすればコア増えんじゃね?って話かな
356名称未設定
2026/04/13(月) 12:45:47.16ID:5OaepqQc0 話聞いてた?
357名称未設定
2026/04/13(月) 13:29:08.53ID:oBT4BOmS0 石の選別はIntelやAMDしかりどこもやってることだよ
358名称未設定
2026/04/13(月) 14:34:02.36ID:IL2EV+0p0 Windowsは安ければ正義なのにMacは高く買うのが偉いのはホント草
359名称未設定
2026/04/13(月) 14:49:10.27 偉いとか正義かどうかの話しているんじゃなくて、RAM8GBでは使い物にならないととアドバイスしているだけなんだが
360名称未設定
2026/04/13(月) 15:22:04.40ID:jDaj1YJy0361名称未設定
2026/04/13(月) 15:43:20.30ID:65Az3oU80 今日516GBのブラッシュだけ在庫あったから買ったわ
iphoneとかmacとか使ったことないから操作覚えるの大変そう
iphoneとかmacとか使ったことないから操作覚えるの大変そう
362名称未設定
2026/04/13(月) 15:57:44.17ID:E1v7P31n0 >>358
「Windowsは安ければ正義」
よくWindowsが不安定とか言ってる奴はだいたいこれだわ
高く買うのが偉いとかじゃなくて高いのには理由があるってこと
金をケチればケチっただけ余計な時間を使うことになる
「Windowsは安ければ正義」
よくWindowsが不安定とか言ってる奴はだいたいこれだわ
高く買うのが偉いとかじゃなくて高いのには理由があるってこと
金をケチればケチっただけ余計な時間を使うことになる
363名称未設定
2026/04/13(月) 16:43:11.19ID:JDUt7gzS0 Airの整備済品が出てるぞ
366名称未設定
2026/04/13(月) 23:15:12.57ID:h28O5wrU0 >>365
つまり、Appleの商品を買うのは発売日に限るってことだな
つまり、Appleの商品を買うのは発売日に限るってことだな
367名称未設定
2026/04/13(月) 23:18:29.70ID:feshA7/a0 畳とMacはは新しい方がいい
OSの更新回数に7回ぐらいの制限があるからな
OSの更新回数に7回ぐらいの制限があるからな
369名称未設定
2026/04/14(火) 00:48:41.61ID:+WgEcReW0 メモリ8GBが不安だったけど
YouTube観るぐらいなら今も使ってるIvy Bridge世代のWindowsパソコン(メモリ8GB、SSD換装済)でも動いてるから問題なかった(他にもRyzen4500UのノートパソコンやRyzen6800UのUMPCあるけど)
それよりもNeo買ったけど操作性が違ってWindows機に戻ってしまう…
YouTube観るぐらいなら今も使ってるIvy Bridge世代のWindowsパソコン(メモリ8GB、SSD換装済)でも動いてるから問題なかった(他にもRyzen4500UのノートパソコンやRyzen6800UのUMPCあるけど)
それよりもNeo買ったけど操作性が違ってWindows機に戻ってしまう…
371名称未設定
2026/04/14(火) 09:27:46.35ID:6CMt5FDW0 Apple直販なら返品された物が、新品として販売されることは無いはずだが
372名称未設定
2026/04/14(火) 09:38:00.95ID:XtY5gGyc0 Surface、アメリカで最大500ドル値上げ
オワタw
オワタw
373名称未設定
2026/04/14(火) 09:39:58.42ID:hgdNlMET0 ひょっとしたらneo買った人正解だったかもな
もうこんな安い値段で手に入らんぞ
もうこんな安い値段で手に入らんぞ
374名称未設定
2026/04/14(火) 09:44:28.40ID:AZadTY1N0 ここに来てAppleの利益率の高さが生きてるな
376名称未設定
2026/04/14(火) 09:59:52.60ID:Wy5EwkYc0 neo1000万台増産へ
まぁ爆売れしてるから当たり前か。
まぁ爆売れしてるから当たり前か。
377名称未設定
2026/04/14(火) 10:00:51.90ID:YsknvDYi0 利益率が高いってボッタクリってこと?
379名称未設定
2026/04/14(火) 10:13:38.06ID:WDeBNlmV0 >>371
ケースバイケースだよ
整備済み品に回されることもあれば見た目の劣化がなければ清掃して再パッケージして新品として販売されることもある
ともかくAppleは「返品された商品を新品販売することはありません」とは保証してない
ケースバイケースだよ
整備済み品に回されることもあれば見た目の劣化がなければ清掃して再パッケージして新品として販売されることもある
ともかくAppleは「返品された商品を新品販売することはありません」とは保証してない
380名称未設定
2026/04/14(火) 10:24:09.99ID:zlxIUP3M0 もっとも、MacBook Neoはもともと製品単体で利益を上げることよりも、より多くのユーザーをAppleのエコシステムに取り込むことを狙った製品と考えられます。そのため、仮にA18 Proの追加生産でコストが嵩んでも、現行の価格やラインアップが見直される可能性は低いでしょう。ただし、予想以上の人気が続けば、A19 Pro搭載のMacBook Neo 2が前倒しで投入される可能性があるほか、より多くのチップを確保するために次世代モデルではベースモデルをA19、上位モデルをA19 Proとするラインアップの拡充が行われる可能性もありそうです。
381名称未設定
2026/04/14(火) 10:59:26.86ID:3mxKZIb00 もうNeo2出るのかよ
8GBのNeo買ったやつ涙目だな
8GBのNeo買ったやつ涙目だな
382名称未設定
2026/04/14(火) 11:01:09.43ID:89bH1pcz0 AとMは、プロセッサの数などが違うだけでベースは同じものだよ。
一連のランクのうち、どこまでをAと呼んでどこからをMと呼ぶかの決めの問題でしかない。
Appleがプレミア感を強化しようと思えば、iPhone ProにA20 ProではなくM20を搭載することができる。同じものをそう呼べばいいだけだ。
一連のランクのうち、どこまでをAと呼んでどこからをMと呼ぶかの決めの問題でしかない。
Appleがプレミア感を強化しようと思えば、iPhone ProにA20 ProではなくM20を搭載することができる。同じものをそう呼べばいいだけだ。
383名称未設定
2026/04/14(火) 11:02:30.56ID:3mxKZIb00 >>379
違います
新品で出荷されて開封することなく返品されたものを新品で販売することはない
出荷した時点でシリアルNoが出荷済みになるのでそれを新品で出荷すると同じシリアルNOか2回出荷されることはない
アップルで開封後、シリアルNo書き換えて白箱に再梱包して整備済み製品として販売される
違います
新品で出荷されて開封することなく返品されたものを新品で販売することはない
出荷した時点でシリアルNoが出荷済みになるのでそれを新品で出荷すると同じシリアルNOか2回出荷されることはない
アップルで開封後、シリアルNo書き換えて白箱に再梱包して整備済み製品として販売される
384名称未設定
2026/04/14(火) 11:03:11.80ID:3mxKZIb00 >>379
ほんとこういう適当なこと言う奴はアップルに訴えられるからやめとけ
ほんとこういう適当なこと言う奴はアップルに訴えられるからやめとけ
387名称未設定
2026/04/14(火) 11:22:35.42ID:mm2wQBuL0 Neoが今までパソコンとは無縁だった層も取り込めたってことやろ
多少おかしなことを言ってたとしても噛み付くほどのことじゃない
多少おかしなことを言ってたとしても噛み付くほどのことじゃない
388名称未設定
2026/04/14(火) 11:37:10.96ID:xXUKvbq50 >>387
それおれに言ってんの?
だとしたらまったく筋違いのレスだな
あなたはことの重要性をまったく理解してない
これは企業のポリシー、特に返品制度に関するポリシーに関することなので適当なことを言って消費者を惑わせるようなことをしたらまずいことくらいわかるよね
それおれに言ってんの?
だとしたらまったく筋違いのレスだな
あなたはことの重要性をまったく理解してない
これは企業のポリシー、特に返品制度に関するポリシーに関することなので適当なことを言って消費者を惑わせるようなことをしたらまずいことくらいわかるよね
389名称未設定
2026/04/14(火) 11:37:44.27ID:xXUKvbq50 すまん
出先なのでID変わってるがID:3mxKZIb00だ
出先なのでID変わってるがID:3mxKZIb00だ
390名称未設定
2026/04/14(火) 11:38:12.28ID:kmH6Tfnc0 つうかアップルユーザーってバカ多くねえか
昔はWindowsユーザーの方がバカ多かったけど今じゃアップルユーザーの方がバカ多い
昔はWindowsユーザーの方がバカ多かったけど今じゃアップルユーザーの方がバカ多い
391名称未設定
2026/04/14(火) 11:41:52.83ID:WDeBNlmV0392名称未設定
2026/04/14(火) 11:57:12.93ID:EdVS0mkp0 Appleの機種番号とシリアルは一元管理されていて、整備済品はわざわざ変えてるんだよ
Appleストアから一度出荷した端末AppleCareと紐付けられるから同じ状態で再販は出来ないんだよ
Amazon整備品とかは知らんけど
Appleストアから一度出荷した端末AppleCareと紐付けられるから同じ状態で再販は出来ないんだよ
Amazon整備品とかは知らんけど
393名称未設定
2026/04/14(火) 12:02:47.23ID:2+HjgDHZ0394名称未設定
2026/04/14(火) 12:26:37.73ID:yCCbIicr0395名称未設定
2026/04/14(火) 12:45:14.93ID:zrBQ40mg0396名称未設定
2026/04/14(火) 13:13:12.88ID:8eHMASZs0 Neoが599ドルでsurface500ドル値上げて
ものすごい値上げやな
ものすごい値上げやな
397名称未設定
2026/04/14(火) 13:15:14.02ID:7Tmh5rC80 アップルアカウント作りたいんだがずっと読み込んでて先進まないんだが?
398名称未設定
2026/04/14(火) 14:55:11.05ID:PIdz27Dc0 Surfaceはもはや安くない・速くない・美味くないの三重苦だな
399名称未設定
2026/04/14(火) 16:41:30.60ID:SfJSXUrC0 サイト見ながらフォーマットらしき事ができた
右上に通知出たからよくわからずに押したらバックアップみたいなの始まったけどフォーマット成功ってことでいいのかな?
昨日やって記憶が曖昧なのと機械音痴です
右上に通知出たからよくわからずに押したらバックアップみたいなの始まったけどフォーマット成功ってことでいいのかな?
昨日やって記憶が曖昧なのと機械音痴です
400名称未設定
2026/04/14(火) 17:14:19.73ID:7Tmh5rC80 初めてのmacだけど操作全く覚えられんな
あと写真編集アプリがお金かかるのばっかりでマジか?ってなったわw
あと写真編集アプリがお金かかるのばっかりでマジか?ってなったわw
402名称未設定
2026/04/14(火) 17:43:12.20ID:BYLuhiiQ0 iPhone 16 Pro Max 何だが、NeoはiPhoneよりチビっと遅いのか。
てか、iPhoneてスゲェなw
てか、iPhoneてスゲェなw
403名称未設定
2026/04/14(火) 17:48:11.37ID:bSI5m9Hx0 >400
Affinity 無料
Affinity 無料
404名称未設定
2026/04/14(火) 19:26:51.52ID:dS9VHH+v0 タッチパッド操作は慣れると便利そうとYouTubeを見て感じる
よくわかっていないからマウス繋げてやっているわ
よくわかっていないからマウス繋げてやっているわ
405名称未設定
2026/04/14(火) 20:07:15.33ID:KY6OnaPP0 年内モデルチェンジの前倒しという噂が出てるけど、何だかなw
仕事でMac使わないし、自宅にmini有ればプライベートでの外出時はiPadで良いかな?
iPhone、iPadを持ち歩いて自宅にMacあると何だかMac信者みたいで嫌だけど(笑)
仕事でMac使わないし、自宅にmini有ればプライベートでの外出時はiPadで良いかな?
iPhone、iPadを持ち歩いて自宅にMacあると何だかMac信者みたいで嫌だけど(笑)
406名称未設定
2026/04/14(火) 20:11:45.80ID:8eHMASZs0 プライベートで外出時にタブレット持ち歩いてる時点でまあまあ変な人だから問題ないよ
407名称未設定
2026/04/14(火) 20:42:10.32ID:7Tmh5rC80408名称未設定
2026/04/14(火) 20:57:01.04ID:z6WnCLqQ0 windowsで育った人はwindowsを使うといい。
Macで育った人はMacを使うといい。
持っている事が当人の価値ではない事に気づいてほし
Macで育った人はMacを使うといい。
持っている事が当人の価値ではない事に気づいてほし
409名称未設定
2026/04/14(火) 21:06:43.62ID:QhUC0kMv0 JREのNeo発送され始めてるようだが俺には連絡なし
512GBだからだろうか
512GBだからだろうか
410名称未設定
2026/04/14(火) 21:11:09.18ID:QhUC0kMv0411名称未設定
2026/04/14(火) 21:15:17.97ID:HTtMcMva0 ここ数日外付けHDDに移動できなくて苦戦してる
フォーマット終わったはずだけどどうやって移動するんだ
HDDに移動しようとしても禁止マーク出て移動できない
どうしたら移動できるんですか?
フォーマット終わったはずだけどどうやって移動するんだ
HDDに移動しようとしても禁止マーク出て移動できない
どうしたら移動できるんですか?
412名称未設定
2026/04/14(火) 21:15:42.86ID:9NBlf8xR0413名称未設定
2026/04/14(火) 21:28:41.12ID:jqIyaMgG0 >>412
知ったかで振り上げて拳を下ろせないんだから許して差し上げてw
知ったかで振り上げて拳を下ろせないんだから許して差し上げてw
414名称未設定
2026/04/14(火) 21:43:43.22ID:HTtMcMva0 >>411
検索してもYouTube見てもわからないから教えて欲しい…
検索してもYouTube見てもわからないから教えて欲しい…
415名称未設定
2026/04/14(火) 21:54:26.85ID:DXrMu80e0416名称未設定
2026/04/14(火) 22:02:05.57ID:bC0fSEk70 A19 Proで12GBになったら10万以下は無理だよねー
417名称未設定
2026/04/14(火) 22:15:44.12ID:Xjiq3tqs0 neo買ってメモリ望むやつ😅
ちょっとケチらずにAIR買えばいいのに😅
ちょっとケチらずにAIR買えばいいのに😅
418名称未設定
2026/04/14(火) 22:20:32.67ID:MUb/HIWF0 iPhone16 proから17 proになった時は256モデルで5000円くらいの値上げだったから、まあそのくらいは覚悟いるかもね
421名称未設定
2026/04/14(火) 22:36:05.78ID:CuCZRk1R0 >>416
1000万台も増産できるんだから出るのはまだまだ先だから気にすんな
1000万台も増産できるんだから出るのはまだまだ先だから気にすんな
422名称未設定
2026/04/14(火) 22:36:06.84ID:CuCZRk1R0 >>416
1000万台も増産できるんだから出るのはまだまだ先だから気にすんな
1000万台も増産できるんだから出るのはまだまだ先だから気にすんな
425名称未設定
2026/04/14(火) 23:24:32.96ID:8eHMASZs0 メモリが欲しくて待っても12GBにしかならないなら今16GBのAir買えばいいだけの話だろうに
考えてることの意味がマジでわからん
考えてることの意味がマジでわからん
426名称未設定
2026/04/14(火) 23:36:41.50ID:17PKri4/0 Macの新機種が半年以内に出たことは今まで無かった気がするから
新Neo?が出るとしたら秋だと思う
あとメモリガーさんは諦めてPro買えAirはディスコンコース
新Neo?が出るとしたら秋だと思う
あとメモリガーさんは諦めてPro買えAirはディスコンコース
427名称未設定
2026/04/14(火) 23:46:06.41ID:Aq4ooqC90 Airはディスコンにならん
Neo売ってる意味が無い
考えりゃわかる
Neo売ってる意味が無い
考えりゃわかる
428名称未設定
2026/04/14(火) 23:59:04.91ID:5hWDHvHM0 Airは要らない子w
429名称未設定
2026/04/15(水) 00:20:29.06ID:50G430AA0 iPhone毎年買え買えてるからパソコンも買い換えるもんだよね?
430名称未設定
2026/04/15(水) 00:23:33.25ID:iaa7sWir0 neoはとりあえずMac買わせておいて、その後airやproに誘導するためのモデルだろ
iMacみたいなものやな
iMacみたいなものやな
431名称未設定
2026/04/15(水) 01:30:47.16ID:uR7wVi/N0 17eとNeoを買って20万以内に収まるのは商売が上手いね。
432名称未設定
2026/04/15(水) 03:29:35.04ID:1AwXe9Hh0 中身iPhoneなのでモニタに直接触って動かせますNe(^oー
433名称未設定
2026/04/15(水) 03:48:10.95ID:nWcMoKZM0 発売ひと月で目標販売数を大幅上方修正で緊急追加発注か、すげえな
>>426
初代iMacは7ヶ月で3回も価格や仕様を変更して1年後にはDV系にフルモデルチェンジしてる
revA 1998/8 ¥178,000 拡張スロット
revB 1998/10 ¥128,000 拡張スロット廃止 VRAM6GBに増強 最大メモリを増強
revC 1999/1 ¥158,000 クロックを266Mhzに増強 5色追加
revD 1999/3 ¥158,000 クロックを333Mhzに増強 HDDを増強
DV系の発売 1999/10 フルモデルチェンジ
初代iMacは7ヶ月で3回も価格や仕様を変更して1年後にはDV系にフルモデルチェンジしてる
revA 1998/8 ¥178,000 拡張スロット
revB 1998/10 ¥128,000 拡張スロット廃止 VRAM6GBに増強 最大メモリを増強
revC 1999/1 ¥158,000 クロックを266Mhzに増強 5色追加
revD 1999/3 ¥158,000 クロックを333Mhzに増強 HDDを増強
DV系の発売 1999/10 フルモデルチェンジ
435名称未設定
2026/04/15(水) 06:40:21.94ID:n+WXu7Xp0 >>430
iMacの人はずっとiMac
iMacの人はずっとiMac
436名称未設定
2026/04/15(水) 06:53:51.71ID:5BxvThJ40 Neoの構成に6コア版が新たに追加されるのかな
他に使い道なさそうだし
他に使い道なさそうだし
437名称未設定
2026/04/15(水) 06:54:06.55ID:Bzjjb3gi0 アプリ一覧ってどうやって開くんだ?
あとインストールしたアプリが見当たらないんだがどこだ?
あとインストールしたアプリが見当たらないんだがどこだ?
438名称未設定
2026/04/15(水) 07:01:05.32ID:Y0OoWH2B0 メモリ12GBでも結局中途半端だしAIRでいいよね
439名称未設定
2026/04/15(水) 07:05:31.95ID:3kepgCyP0 Airの話題禁止
440sage
2026/04/15(水) 07:34:49.07ID:wr/WUxC+0 あまりに初歩的な事は本屋で
入門書を買った方が早いぞ
入門書を買った方が早いぞ
441名称未設定
2026/04/15(水) 08:00:31.89ID:50G430AA0 512GB11万で買って17プロ1TB買ったけど40万超えた
中古の軽買えちゃう
中古の軽買えちゃう
442名称未設定
2026/04/15(水) 08:05:18.61ID:g81WNk630 1000万台増産てどこソースだ
443名称未設定
2026/04/15(水) 08:14:33.33ID:hjOvuO5p0 >>439
AirスレにNeo信者が頻繁に来るんだが、どうにかしてくれないか?
AirスレにNeo信者が頻繁に来るんだが、どうにかしてくれないか?
444名称未設定
2026/04/15(水) 08:20:24.35ID:1EJ48dxT0 書き方と頻度見る限り同じヤツだよ どっちも持っていないヤツが対立煽りしてるだけ
無視無視
無視無視
445名称未設定
2026/04/15(水) 09:43:40.75ID:w+XHB69x0446名称未設定
2026/04/15(水) 10:03:34.85ID:Bzjjb3gi0 macで5ch見るアプリってどれが良いんだ?
447名称未設定
2026/04/15(水) 10:19:46.93ID:n+WXu7Xp0 twinkleでいい
448名称未設定
2026/04/15(水) 10:40:14.38ID:Uxaz2SrH0 チャネラーが楽
449名称未設定
2026/04/15(水) 11:28:26.38ID:fPBSHdXY0 >>405
>モデルチェンジの前倒しという噂
使っている、不良在庫だったA18pro SoCの欠陥品が無くなると
A案) SoCの新規再生産 $100/個ぐらいで高い。neoを2.5万円値上げなんてことはできない
B案) A19pro SOCの欠陥品の不良在庫は2000万個ぐらいあるので、それを使い始める。メモリー12GBになるので、5000円ぐらいの少し値上げかもしれない。
>モデルチェンジの前倒しという噂
使っている、不良在庫だったA18pro SoCの欠陥品が無くなると
A案) SoCの新規再生産 $100/個ぐらいで高い。neoを2.5万円値上げなんてことはできない
B案) A19pro SOCの欠陥品の不良在庫は2000万個ぐらいあるので、それを使い始める。メモリー12GBになるので、5000円ぐらいの少し値上げかもしれない。
450名称未設定
2026/04/15(水) 11:28:49.87ID:kg8ULfWP0451名称未設定
2026/04/15(水) 11:32:25.55ID:kg8ULfWP0 iPhone の Aチップが更新するたびに半年遅れで Neo のチップも更新される。
RAM が 16GB になってからが本番だな。
RAM が 16GB になってからが本番だな。
452名称未設定
2026/04/15(水) 11:33:02.61ID:dil59hxV0 Airとかいうゴミw
454名称未設定
2026/04/15(水) 12:28:51.27ID:KAnsw6uK0 ちょっとずつでいいから軽くしてほしい
455名称未設定
2026/04/15(水) 12:38:08.14ID:Y0OoWH2B0 neoって学生が使うものじゃないの?
456名称未設定
2026/04/15(水) 12:46:00.85ID:pgm2r3KN0 安くするために容量少なくて重いバッテリーつかってるから重さはどうしようもない
他にも軽くするにはOLED化とかコストがかかることばかり
逆にProが薄く軽くなるという噂があるからiPadみたいに軽いの欲しけりゃ一番高いの買えとなるかもしれんね
他にも軽くするにはOLED化とかコストがかかることばかり
逆にProが薄く軽くなるという噂があるからiPadみたいに軽いの欲しけりゃ一番高いの買えとなるかもしれんね
457名称未設定
2026/04/15(水) 12:56:29.55ID:dZ3QQDvS0 >安くするために容量少なくて重いバッテリー
リチウムイオンにそんなのがあるんだー
リチウムイオンにそんなのがあるんだー
458名称未設定
2026/04/15(水) 15:14:07.35ID:50G430AA0 NEO買ったから人のこと言えないけど安売りしてるけどどうしたんだろ
Neoもeシリーズも低価格だしブランドなんだし安売りする必要なくね?
Neoもeシリーズも低価格だしブランドなんだし安売りする必要なくね?
460名称未設定
2026/04/15(水) 15:26:43.35ID:50G430AA0 出た時に買えばよくね?
461名称未設定
2026/04/15(水) 16:05:54.97ID:0T5m35+G0 話の噛み合わなさが異常
462名称未設定
2026/04/15(水) 16:16:32.87ID:gMljShcI0 メモリ12gbでA19proならNeo1の前にM2以下のmacbookがゴミとなるな
463名称未設定
2026/04/15(水) 16:33:08.09ID:0T5m35+G0 逆に考えたらそのゴミに毛が生えたのを5年も後に買うことになるだけなんだが
464名称未設定
2026/04/15(水) 16:43:40.18ID:iugtHzvX0 あのさー
Windowsだと5万円くらいでメモリ16GBの世界だぞ
10万円も出してメモリ8GBはないわね
Windowsだと5万円くらいでメモリ16GBの世界だぞ
10万円も出してメモリ8GBはないわね
465名称未設定
2026/04/15(水) 17:45:20.32ID:H12CrYgR0 メモリ16のまともなwindowsマシンが5万円台とか新品で存在してるのか?
466名称未設定
2026/04/15(水) 17:48:56.59ID:w+RJdhLs0 ノートの話なのに
ミニPCなら16GBーって言い出すと思う
ミニPCなら16GBーって言い出すと思う
467名称未設定
2026/04/15(水) 17:58:05.59ID:KAnsw6uK0 このサイズでこの解像度だとwinで選択肢ないからありがたい
468名称未設定
2026/04/15(水) 18:28:23.36ID:c7ac4/Rb0 macbookとiPhoneってBluetooth接続できないものなの?
macbook側からは近くのデバイスでiPhoneが検索されないしiPhone側からは検索されるけどタップしても接続できない
macbook側からは近くのデバイスでiPhoneが検索されないしiPhone側からは検索されるけどタップしても接続できない
調べてないけどretina解像度でシングルスコアでi9に勝ってて10万以下のノートはWindows機にあるんかね?
470名称未設定
2026/04/15(水) 18:54:05.88ID:8ZVzgrNs0 同じApple IDでログインしててWifiとBluetoothがオンなら共有できるべAirDropも使える、これで出来ないなら設定でAirDropがオフになってる。
471名称未設定
2026/04/15(水) 19:05:51.45ID:c7ac4/Rb0 >>470
それらの条件満たしてるけどダメみたい
airdropも連係カメラもインターネット共有もiPhoneミラーリングもiPhoneとmac間で使えてるんだけどBluetooth接続表記されてないんだよね
別に困ってないからいいんだけど表記として近くにあるデバイスに出てこないのが不自然だから直したい
もうちょい調べてみるわ
それらの条件満たしてるけどダメみたい
airdropも連係カメラもインターネット共有もiPhoneミラーリングもiPhoneとmac間で使えてるんだけどBluetooth接続表記されてないんだよね
別に困ってないからいいんだけど表記として近くにあるデバイスに出てこないのが不自然だから直したい
もうちょい調べてみるわ
472名称未設定
2026/04/15(水) 19:13:58.58ID:8ZVzgrNs0 >>471
Bluetoothを再起動したら出るよ
Bluetoothを再起動したら出るよ
473名称未設定
2026/04/15(水) 19:28:50.43ID:c7ac4/Rb0 再起動してもダメだった
なんか調べたら今のosは繋がらなくても問題なくiPhoneとmacで連係できるから繋がらないようになったみたいな記事が出てきた
逆に最新osでbluetooth接続できてる人いるのかな?
なんか調べたら今のosは繋がらなくても問題なくiPhoneとmacで連係できるから繋がらないようになったみたいな記事が出てきた
逆に最新osでbluetooth接続できてる人いるのかな?
474名称未設定
2026/04/15(水) 19:48:18.78ID:Fu5++xDe0 Neo使いはダサくね?
スタバで使おうものなら失笑のオンパレードだろ
スタバで使おうものなら失笑のオンパレードだろ
475名称未設定
2026/04/15(水) 19:50:16.05ID:ZCCf8A7C0 逆にスタバにMacBook Pro持って行ってなにすんのよ
477名称未設定
2026/04/15(水) 20:25:01.36ID:Y0OoWH2B0 neoでドヤってる人は流石にいないよね?😨
478名称未設定
2026/04/15(水) 20:35:34.11ID:w6LCOZH30 オワコンAirでドヤッてたら馬鹿だと思われるよ
479名称未設定
2026/04/15(水) 20:35:59.12ID:Jg7lJx6Y0 スタバでドヤッてもおまえのことは誰も見てない。
自分が好きなものを使えばいい。
自分が好きなものを使えばいい。
480名称未設定
2026/04/15(水) 20:36:36.28ID:xHQtHUfj0 M1と同じパフォーマンスで充分だと思う人は多いと思われる
481名称未設定
2026/04/15(水) 20:39:22.12ID:35aTRJI90 Airのミジメさ
Airのブサマさwww
Airのブサマさwww
482名称未設定
2026/04/15(水) 20:39:49.91ID:hjOvuO5p0 neoはダサい
483名称未設定
2026/04/15(水) 21:16:59.19ID:0T5m35+G0 Neo買うのは学生や一般人でしょ
ここに来るような奴らは元々AirなりProなり持ってるからNeo買う理由ないと思う
コレクターや新し物好きぐらいじゃないかな
ここに来るような奴らは元々AirなりProなり持ってるからNeo買う理由ないと思う
コレクターや新し物好きぐらいじゃないかな
484名称未設定
2026/04/15(水) 21:21:09.74ID:u6vwuMPM0485名称未設定
2026/04/15(水) 21:39:44.01ID:0hIHmAhx0 メモリ8GBは今時ありえないって見たけどマジ?
486名称未設定
2026/04/15(水) 21:41:19.50ID:d00MmZY80487名称未設定
2026/04/15(水) 21:41:47.64ID:d00MmZY80488名称未設定
2026/04/15(水) 21:46:16.34ID:aEU4rLMF0489名称未設定
2026/04/15(水) 21:51:45.09ID:5BxvThJ40 Neoはモデルチェンジの度に大胆にカラバリ変えてほしい
遊び心も大事なモデルだと思う
次はオレンジ、パープル、グリーンあたりで
遊び心も大事なモデルだと思う
次はオレンジ、パープル、グリーンあたりで
490名称未設定
2026/04/15(水) 21:55:46.41ID:NHU4FLC30 チープな質感をもう少しどうにかしてほしい
491名称未設定
2026/04/15(水) 22:20:12.49ID:NHU4FLC30492名称未設定
2026/04/15(水) 22:36:37.23ID:50G430AA0 AirじゃダメだとかNEOじゃだめとかなんか拗らせてるよな
>>479
スタバでなんかキョロキョロしてる挙動不審なおっさんいたけどアンタか
スタバでなんかキョロキョロしてる挙動不審なおっさんいたけどアンタか
494名称未設定
2026/04/15(水) 23:27:54.23ID:bUG76dRC0 WindowsノートPC界隈は値上げで大変なことになってるらしいな
このタイミングで、お値打ちなNeoを出してきたAppleは狙ってたとしたら読みが凄い
このタイミングで、お値打ちなNeoを出してきたAppleは狙ってたとしたら読みが凄い
495名称未設定
2026/04/15(水) 23:44:40.61ID:b1z9qSlM0496名称未設定
2026/04/16(木) 00:17:52.19ID:clEaN2St0 今時RAM8GBなんか無理だって
アプリ1つしか立ち上げられないだろ?
アプリ1つしか立ち上げられないだろ?
498名称未設定
2026/04/16(木) 00:49:08.51ID:IDOYTjmb0 AirやProを買った奴を堂々とバカにできる特権を持つのだNeoユーザ
502名称未設定
2026/04/16(木) 04:50:05.04ID:Z0/xPOl30 でも8GBで使えないわけではないので趣味の領域なら全く問題ないのもまた事実
503名称未設定
2026/04/16(木) 06:45:54.55ID:5ujFf3dL0 Neo買ってきたぞ
自宅用はMBP16でモバイル用をiPad Pro11からNeoにした
重量は重たくなったけどPC用OSは使いやすいわ
お前らよろしくな
自宅用はMBP16でモバイル用をiPad Pro11からNeoにした
重量は重たくなったけどPC用OSは使いやすいわ
お前らよろしくな
504名称未設定
2026/04/16(木) 07:17:29.65ID:q+IpI6Cs0 8GB議論してるヤツってiPadで120hz連呼してそう
使ったことないからカタログスペックでしか話ができないんだよな
使ったことないからカタログスペックでしか話ができないんだよな
505名称未設定
2026/04/16(木) 07:40:24.01ID:aQx5hWDE0 経験則で言ってんでしょ当然
506名称未設定
2026/04/16(木) 07:46:32.66ID:reVGSyeX0 安いけど平均的な日本人の5日分の給料消えるとか高いよな
507名称未設定
2026/04/16(木) 07:52:58.66ID:6ZPQe9WR0 すまん
5万のWindows PCは16GBだけどラスクラとかのゲームはできないらしい
やっぱり安物は安物でしかないのね
5万のWindows PCは16GBだけどラスクラとかのゲームはできないらしい
やっぱり安物は安物でしかないのね
509名称未設定
2026/04/16(木) 08:21:51.57ID:79nUW0Av0 今日もスタバでリンゴマークが光るMacBook使ってドヤるか
510名称未設定
2026/04/16(木) 08:39:16.61ID:0W6zIy0E0 リンゴマークが光るMacBookってもうOSのサポート切れてるだろ
511名称未設定
2026/04/16(木) 08:54:57.96ID:FQ/JiPLw0 スタバは混んでてゴミゴミしてて落ち着かないからほぼ行く気が起きない
512名称未設定
2026/04/16(木) 09:16:11.90ID:oNoX/ETU0 そもそもスタバ、Macでドヤれる意味がわからん
会社に席がなくて自宅にも居場所がないだけじゃん
会社に席がなくて自宅にも居場所がないだけじゃん
513名称未設定
2026/04/16(木) 09:31:50.26ID:suB1e1bJ0 スタバじゃエロ動画とか見れないじゃん
514名称未設定
2026/04/16(木) 09:51:41.28ID:j7EaTxtI0 未だ11インチも持ってるけど、起動もそんなに遅くないし
ネット程度なら普通に使える
動画見るとファンがフル回転するけど
ネット程度なら普通に使える
動画見るとファンがフル回転するけど
515名称未設定
2026/04/16(木) 10:01:47.00ID:54WF44Fy0 11インチは今見たら画面が狭すぎる
516名称未設定
2026/04/16(木) 10:09:44.73ID:uJgaAE210 トラックパッドのクリック音が気になるという記事を見たんだが
Macって、ほぼタップでクリックするのに
そんなにNeoの物理式はダメなの?
その記事が気になってポチれない
Macって、ほぼタップでクリックするのに
そんなにNeoの物理式はダメなの?
その記事が気になってポチれない
520名称未設定
2026/04/16(木) 10:42:45.22ID:uJgaAE210 家ではminiでやってるから、
持ち運び用(スタバは行く趣味はない)に欲しいんだけどな
2段階クリック?はあまり意識したことないけど、タップには文句出てないみたいだし次の給料で買っちまうかなあ
持ち運び用(スタバは行く趣味はない)に欲しいんだけどな
2段階クリック?はあまり意識したことないけど、タップには文句出てないみたいだし次の給料で買っちまうかなあ
521名称未設定
2026/04/16(木) 10:58:08.16ID:RTEzp3d60 >>464
なお現実
Surfaceシリーズが大幅値上げ。Pro 12が約4万6千円アップなど
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2101465.html
なお現実
Surfaceシリーズが大幅値上げ。Pro 12が約4万6千円アップなど
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2101465.html
522名称未設定
2026/04/16(木) 10:59:33.25ID:aQx5hWDE0 Surfaceは元からお高いからな
524名称未設定
2026/04/16(木) 11:12:57.03ID:FHcbMrX60525名称未設定
2026/04/16(木) 13:35:23.96ID:cntX4Qpa0 軽い力でもクリックになっちゃうのはある
三本指でドラッグしてる時に押し込んじゃったり四本指で下から上へスワイプした時にペコッってなる
三本指でドラッグしてる時に押し込んじゃったり四本指で下から上へスワイプした時にペコッってなる
526名称未設定
2026/04/16(木) 14:38:41.54ID:uJgaAE210 3本指ドラッグはパワポで多用する。
てもまあ、「押しこんじゃう」くらいなら試してみるか‥
って思った時には、アップルストアが即日配送ではないと
連休明けかよ‥
iPhoneじゃないんだから
まあ、売れ行き良さそうで何よりだけど
てもまあ、「押しこんじゃう」くらいなら試してみるか‥
って思った時には、アップルストアが即日配送ではないと
連休明けかよ‥
iPhoneじゃないんだから
まあ、売れ行き良さそうで何よりだけど
527名称未設定
2026/04/16(木) 17:16:01.64ID:S2KXdFR60 これでドッカンバトルは出来ますか?
529名称未設定
2026/04/16(木) 21:24:35.07ID:Uo+Zk1ln0530名称未設定
2026/04/16(木) 23:44:35.17ID:AisHTo5O0531名称未設定
2026/04/16(木) 23:54:14.03ID:/V+4qHnL0 ゲームなんて国内大手の作品はほぼ非対応
インディゲームか洋ゲーならチラホラ
インディゲームか洋ゲーならチラホラ
532名称未設定
2026/04/17(金) 00:19:03.39ID:DHdKoIkX0 >>529
まあ、新古品と言うわな
まあ、新古品と言うわな
533名称未設定
2026/04/17(金) 03:14:29.65ID:JwTnF7Ny0 ゲーム気になるならGamehubでも入れてみたら?
今beta配布してるからSteamでやりたいゲームあるなら試してみては
今beta配布してるからSteamでやりたいゲームあるなら試してみては
534名称未設定
2026/04/17(金) 06:31:21.39ID:QPvxHn0e0 カメラで撮った写真をまとめてファイルに入れてるんだけど次の写真にいくときにいちいち消して開いてってやってる
写真アプリに移したほうがいい?面倒だけど
写真アプリに移したほうがいい?面倒だけど
535名称未設定
2026/04/17(金) 08:29:30.66ID:Odh6ODiA0 >>534
>写真アプリ
写真ビューアー のカテゴリーのアプリを探してみては?
「写真アプリ」は、フォルダーの概念が無いので、私の場合は整理や作業には不向きかなぁ。デジイチでの撮影なら、現像処理までやるアプリがプロカメラマン対応〜イージーなものまで多数ありますね
>写真アプリ
写真ビューアー のカテゴリーのアプリを探してみては?
「写真アプリ」は、フォルダーの概念が無いので、私の場合は整理や作業には不向きかなぁ。デジイチでの撮影なら、現像処理までやるアプリがプロカメラマン対応〜イージーなものまで多数ありますね
536名称未設定
2026/04/17(金) 08:38:05.33ID:WE4BZgLc0 おっさんだけどシトラスイエロー買っちゃった
539名称未設定
2026/04/17(金) 10:25:54.63ID:GYYwHUTP0 第二世代Neoはグリーンがあるといいな
540名称未設定
2026/04/17(金) 10:41:16.93ID:5/EG5VCZ0 日本限定カラー(完全生産限定)とかやればバカが食いついて更に売れるかも
542名称未設定
2026/04/17(金) 12:16:54.12ID:pu4SZhMI0 アプリ配信者がMacをオプトアウトするかどうかであってiOSアプリがiPadで云々は何の関係もない
543名称未設定
2026/04/17(金) 12:55:09.70ID:NHHtAi1+0 Neoでドヤるとか言ってる人居るけど学生だよね?
544名称未設定
2026/04/17(金) 13:05:48.41ID:gLHxiOVG0 Macで動かせるのはiPadアプリ
iPhoneアプリもできるようになったのかね?
iPhoneアプリもできるようになったのかね?
545名称未設定
2026/04/17(金) 13:08:37.91 というか、Neoって学生が使うことを想定した格安モデルだろ?
昔でいえばPerformaとかPowerbook150みたいなやつ
だからとりあえずワープロ表計算だけできればいいってことでRAM8GBなんじゃないかと
WordExcel使うならもうちょっとメモリあったほうがいいけど、PagesNumbersでも良ければ十分だわな
昔でいえばPerformaとかPowerbook150みたいなやつ
だからとりあえずワープロ表計算だけできればいいってことでRAM8GBなんじゃないかと
WordExcel使うならもうちょっとメモリあったほうがいいけど、PagesNumbersでも良ければ十分だわな
546名称未設定
2026/04/17(金) 13:13:24.08ID:/la09i4Z0 5年前M1が8万で買えたことを考えるとアベノミクスの果実すげーな
549名称未設定
2026/04/17(金) 15:48:45.77ID:GYYwHUTP0 自民党政権も素直に財務省に従って徹底した緊縮財政をやっていればこんな円安地獄にはなっていない。
自民党の中でも良識ある財政健全派の岸田石破のタッグで超長期政権を実現してほしい。
自民党の中でも良識ある財政健全派の岸田石破のタッグで超長期政権を実現してほしい。
550名称未設定
2026/04/17(金) 17:03:08.49ID:7TxI09ut0 今日Neoいじってきたが普通に良いなこれ、欲しくなった。
60親父が使ってもいいよな?
なにせ今のがAir11インチだからな
60親父が使ってもいいよな?
なにせ今のがAir11インチだからな
551名称未設定
2026/04/17(金) 17:24:19.20ID:auXdDgAQ0 Neo/iPad/iPhoneに採用されているApple flashmemoryは特別だ
なんと100億回の書き換えでも壊れないスペシャルだ
なんと100億回の書き換えでも壊れないスペシャルだ
552名称未設定
2026/04/17(金) 18:41:12.95ID:4DAZc0R40 片手で開いた時の底面が不安定なんだが解決できなかったんだろうか
廉価版でも体験を損なう真似だけはやめてほしい
廉価版でも体験を損なう真似だけはやめてほしい
553名称未設定
2026/04/17(金) 18:46:36.25ID:zwUMqlJW0 アマゾンで各種ギフトカードキャンペーン来てる
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=26197745051
これって自分に送っても対象かな?
アップルギフトも並んでるから5000円で500Pお得
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=26197745051
これって自分に送っても対象かな?
アップルギフトも並んでるから5000円で500Pお得
554名称未設定
2026/04/17(金) 18:54:26.92ID:zwUMqlJW0 >>549
緊縮財政は機能しない
なぜなら政治的には人気ないし役人たちだって
過去に石井紘基をヒットマンやとって殺害してまで
外郭団体のムダ遣いを温存してるからね
財務省の緊縮財政に説得力がないのは外郭団体のせいだよ
新しい外郭団体も増えたしなあ
異次元の少子化対策財源に「新たな特別会計」案が浮上
負担増前提のうえ“裏帳簿”になる懸念も
https://www.moneypost.jp/1024354/2/
財務省の言う財政規律って
「俺達がチューチューするシステムが壊れないように
愚民は従え。財政規律守れ」
でしかない
緊縮財政は機能しない
なぜなら政治的には人気ないし役人たちだって
過去に石井紘基をヒットマンやとって殺害してまで
外郭団体のムダ遣いを温存してるからね
財務省の緊縮財政に説得力がないのは外郭団体のせいだよ
新しい外郭団体も増えたしなあ
異次元の少子化対策財源に「新たな特別会計」案が浮上
負担増前提のうえ“裏帳簿”になる懸念も
https://www.moneypost.jp/1024354/2/
財務省の言う財政規律って
「俺達がチューチューするシステムが壊れないように
愚民は従え。財政規律守れ」
でしかない
555名称未設定
2026/04/17(金) 18:55:06.28ID:zwUMqlJW0556名称未設定
2026/04/17(金) 18:56:03.14ID:zwUMqlJW0 結局どうなるかといえばグレートリセットかなあ
ほぼこの通りに動いとる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
その経済的なグレートリセット意味では、アメリカ、EU各国、日本、アジアなどで、COVID-19 パンデミックで拠出した補助金、及び公共投資で、赤字国債などの各国の借金がかつてない程、巨額に膨らみ返済不可能な状態なっており、その状態を解消する為の金融リセット(人工的なインフレ(=通貨価値の下落)など起こす事)により、国債価格の暴落を起こし、赤字負債をゼロ近くまで減らし、各国がかかえる借金の解消する為、手段の一つとして用いられるとされる。
この各国の膨大な借入金赤字は、政治的な対応では困難(政治家が緊縮財政への転換で、公共事業の停止と、公務員の削減・解雇によりデフレが進み、企業の求人と雇用数が減ることによる経済の縮小が顕著に表れるため、現政権の支持率の低下による政治的な混乱を、政治家自身が嫌い回避しようとする為)である為、国民への補助金の継続と公共事業への投資を、赤字国債の膨大な発行で継続を、各国の政治家が望むため、西側経済圏での経済的な物価インフレ(=通貨下落)を、各国合意のもと計画的に継続して、各国通貨の全体的な下落を通じて、各国通貨価値に連動した赤字国債価値の下落が起こることにより、各国の財政の健全化(赤字国債下落=各国の借金の削減=各国の財政の健全化)を、進めることを、経済面でのグレートリセットと呼ぶ。
(この計画的な経済的なグレートリセットを起こす事で、経済的、政治的には、ハードランディングではなく、ソフトランディングで、各国の財政の健全化を進めようとする目的もあり、(各国の政治家は、計画的なインフレの実行と同時に、国民の批判回避のために、国民に通貨下落の一部を補助金として支給したり、通貨下落によるエネルギー高騰を補助金として緩和する政策により、国民の反発を抑える政策とる事になる。)
ほぼこの通りに動いとる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
その経済的なグレートリセット意味では、アメリカ、EU各国、日本、アジアなどで、COVID-19 パンデミックで拠出した補助金、及び公共投資で、赤字国債などの各国の借金がかつてない程、巨額に膨らみ返済不可能な状態なっており、その状態を解消する為の金融リセット(人工的なインフレ(=通貨価値の下落)など起こす事)により、国債価格の暴落を起こし、赤字負債をゼロ近くまで減らし、各国がかかえる借金の解消する為、手段の一つとして用いられるとされる。
この各国の膨大な借入金赤字は、政治的な対応では困難(政治家が緊縮財政への転換で、公共事業の停止と、公務員の削減・解雇によりデフレが進み、企業の求人と雇用数が減ることによる経済の縮小が顕著に表れるため、現政権の支持率の低下による政治的な混乱を、政治家自身が嫌い回避しようとする為)である為、国民への補助金の継続と公共事業への投資を、赤字国債の膨大な発行で継続を、各国の政治家が望むため、西側経済圏での経済的な物価インフレ(=通貨下落)を、各国合意のもと計画的に継続して、各国通貨の全体的な下落を通じて、各国通貨価値に連動した赤字国債価値の下落が起こることにより、各国の財政の健全化(赤字国債下落=各国の借金の削減=各国の財政の健全化)を、進めることを、経済面でのグレートリセットと呼ぶ。
(この計画的な経済的なグレートリセットを起こす事で、経済的、政治的には、ハードランディングではなく、ソフトランディングで、各国の財政の健全化を進めようとする目的もあり、(各国の政治家は、計画的なインフレの実行と同時に、国民の批判回避のために、国民に通貨下落の一部を補助金として支給したり、通貨下落によるエネルギー高騰を補助金として緩和する政策により、国民の反発を抑える政策とる事になる。)
557名称未設定
2026/04/17(金) 23:15:58.69ID:TJZ2SawZ0 このスレでNeoと無関係なこと書いてる人は脳の病気
558名称未設定
2026/04/17(金) 23:45:27.34ID:zwUMqlJW0 無関係ではないやろw
neoや素のiPhoneは米ドルだと599スタートなのに
今の円安だと日本では十万円スタートだしね
その原因などと言えば、、、
neoや素のiPhoneは米ドルだと599スタートなのに
今の円安だと日本では十万円スタートだしね
その原因などと言えば、、、
560名称未設定
2026/04/18(土) 01:34:37.30ID:c5c1lULq0 逆にNeoだけに関係することじゃないからわざわざここでやるな
561名称未設定
2026/04/18(土) 04:23:11.83ID:jZvxqZZN0 Proと同じ性能が3万円で買えるんだから大盤振る舞いと言えるね
562名称未設定
2026/04/18(土) 05:18:46.30ID:LGEazvLe0 おちんちんみたいな会話だね
563名称未設定
2026/04/18(土) 05:45:50.32ID:4bkceCm60 アメリカの9割がたはほとんど生活費かからないんだよ
日本の報道だと観光地と大都会ど真ん中ばかり取り上げるから
アメリカは物価が高くて死ぬって感じてるだろうけど
ほとんどの田舎町ではウォルマートの安月給で問題なく生活できる
日本の報道だと観光地と大都会ど真ん中ばかり取り上げるから
アメリカは物価が高くて死ぬって感じてるだろうけど
ほとんどの田舎町ではウォルマートの安月給で問題なく生活できる
564名称未設定
2026/04/18(土) 06:22:43.83ID:LGEazvLe0 家賃のインフレに負けて30代辺りから実家に帰るアメ公も9割な
566名称未設定
2026/04/18(土) 07:03:52.87ID:YFSUf3Ny0 >>559
アメリカがあんなイカれた国になったのは
戦後の日本の影響もあるんだけどな
1973年のオイルショックのあたりで
日本省エネに舵をきって成功したんだが
その日本製品が流入してきて
アメリカ人は浪費がやめられなくなった
日本にやられてムカつくのでデジタル界隈を
レーガン中曽根時代に奪って今のデジタル支配に繋がる
当然日本にいいようにやられてたのを奪い返して
アメリカ企業によって耐久消費財を安く供給する
今の日本も同じようになってしまったがね
唯一違うのはアメリカは世界にあれこれ言える立場
だったが、まあそれもいつまで持つか
アメリカがあんなイカれた国になったのは
戦後の日本の影響もあるんだけどな
1973年のオイルショックのあたりで
日本省エネに舵をきって成功したんだが
その日本製品が流入してきて
アメリカ人は浪費がやめられなくなった
日本にやられてムカつくのでデジタル界隈を
レーガン中曽根時代に奪って今のデジタル支配に繋がる
当然日本にいいようにやられてたのを奪い返して
アメリカ企業によって耐久消費財を安く供給する
今の日本も同じようになってしまったがね
唯一違うのはアメリカは世界にあれこれ言える立場
だったが、まあそれもいつまで持つか
567名称未設定
2026/04/18(土) 07:04:11.75ID:YFSUf3Ny0 日本省エネx
日本が省エネ
日本が省エネ
570名称未設定
2026/04/18(土) 09:49:11.77ID:GLPcFJA+0 野田さんを改めて党首に据えた緊縮財政と超円高を公約にした新政党ができるといいよね
571名称未設定
2026/04/18(土) 09:49:44.41ID:TUD23maw0 つまりairが最強?
572名称未設定
2026/04/18(土) 10:00:12.57ID:cUWbztPl0573名称未設定
2026/04/18(土) 10:31:47.74ID:YFSUf3Ny0 デフレ社会だが特権階級の私達は
それなりの地位と報酬貰います
みたいな中国共産党の指導者みたいな話でしょ
成り立つわけがない
それなりの地位と報酬貰います
みたいな中国共産党の指導者みたいな話でしょ
成り立つわけがない
574名称未設定
2026/04/18(土) 10:42:08.93ID:iLuork3M0 Macで動かせるのはiPadアプリとか、使用者からすれば意味不明な内容にはコメント少ないのに無関係な話題には延々コメントする
いかにMac使用者が少ないかがよくわかる
Apple板の書き込みの多くは妄想と妬みで出来ているんだな
いかにMac使用者が少ないかがよくわかる
Apple板の書き込みの多くは妄想と妬みで出来ているんだな
575名称未設定
2026/04/18(土) 10:42:31.05ID:YFSUf3Ny0 >>556になぜグレートリセットしかないか書かれてるよ
戦後の経済に先にいい椅子ゲットした人達が
譲らないから通貨を人為的に薄めるしかないのが本筋だし
その筆頭格が立憲民主や支持母体だものw
立憲民主が言うとブラックジョークにしか思えない
戦後の経済に先にいい椅子ゲットした人達が
譲らないから通貨を人為的に薄めるしかないのが本筋だし
その筆頭格が立憲民主や支持母体だものw
立憲民主が言うとブラックジョークにしか思えない
576名称未設定
2026/04/18(土) 11:07:11.87ID:YFSUf3Ny0 昔立憲民主みたいな奴らをディスるのによく使われたAA
https://pbs.twimg.com/media/EVAyV5BU0AAnh-r.jpg
,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::_,_、:::::::>‐-、:::::::::::::::::::::::::::::
/::::/~ヾ,}::::j| 。 }::::::::::::::::::::::::
l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
|::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ \:::::
|Y l| ヽ
|ノ〆 l| ー- | あんなこといいな
/| / l| ー- |
l / r 」{, ヽ | できたらいいな
l, ヘ_ _,,>ー=、_ /
∧ `Σ,,、-‐─゙ゝ=´ / おまえの言ってることは
ヘ ===一 ノ
∧ そんなのばっかりなんだよ
\≧≡=ニー ノ
https://pbs.twimg.com/media/EVAyV5BU0AAnh-r.jpg
,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::_,_、:::::::>‐-、:::::::::::::::::::::::::::::
/::::/~ヾ,}::::j| 。 }::::::::::::::::::::::::
l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
|::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ \:::::
|Y l| ヽ
|ノ〆 l| ー- | あんなこといいな
/| / l| ー- |
l / r 」{, ヽ | できたらいいな
l, ヘ_ _,,>ー=、_ /
∧ `Σ,,、-‐─゙ゝ=´ / おまえの言ってることは
ヘ ===一 ノ
∧ そんなのばっかりなんだよ
\≧≡=ニー ノ
577名称未設定
2026/04/18(土) 11:16:31.59ID:YFSUf3Ny0 立憲民主ではこの辺は解決できんよ
年収216万円「アンダークラス」 日本全体を持続不能に
https://bizgate.nikkei.com/article/DGXZQOLM2239T022122025000000?page=2
サービス経済化とグローバリゼーションで拡大
年収216万円「アンダークラス」 日本全体を持続不能に
https://bizgate.nikkei.com/article/DGXZQOLM2239T022122025000000?page=2
サービス経済化とグローバリゼーションで拡大
579名称未設定
2026/04/18(土) 11:32:22.74ID:UzB16pqu0 【悲報】M5airさん、売れな過ぎて僅か1ヶ月で2万円以上も値下がりしてしまう
https://i.imgur.com/FToxb6N.png
https://i.imgur.com/FToxb6N.png
581名称未設定
2026/04/18(土) 11:34:52.72ID:Gm1XrFAL0 >>578
Z世代の90%は5ch知らないか興味無いと思う
Z世代の90%は5ch知らないか興味無いと思う
582名称未設定
2026/04/18(土) 11:36:03.26ID:YFSUf3Ny0 >>579
ショッピング枠の現金化の成れの果てでは
ショッピング枠の現金化の成れの果てでは
583名称未設定
2026/04/18(土) 11:37:15.17ID:ERkdhXtk0 クレカの分割払いで買う層は万年金欠のぼんびなのかな?
584名称未設定
2026/04/18(土) 11:50:04.93ID:YFSUf3Ny0 お金の使い方はコントロールできてりゃいいんじゃね?
リボだけはゴミだが
リボだけはゴミだが
585名称未設定
2026/04/18(土) 12:13:26.23ID:YFSUf3Ny0 野党からデジタル対策チームみたいなのを
新たな補助金なしの持ち出しで作って
オープンソースのような形でコミットするなら評価するよ
やらないでしょ?
だから期待もしない無能扱いされる
新たな補助金なしの持ち出しで作って
オープンソースのような形でコミットするなら評価するよ
やらないでしょ?
だから期待もしない無能扱いされる
586名称未設定
2026/04/18(土) 12:38:58.32ID:YFSUf3Ny0 立憲民主はアイドルを議員にして幹部のセフレにしたいのさ
公金で優雅な生活
「グラビアアイドルは議員を目指すべきではない」
「性を売りにしていた人間が議員になるのは ...
2023/05/05
https://shueisha.online/articles/-/126341
↓
立憲民主党に激震! 元グラドル永井里菜さいたま市議(32)が溺れた同僚議員との「Y字バランス不倫」
2025/06/21
https://bunshun.jp/articles/-/79895
公金で優雅な生活
「グラビアアイドルは議員を目指すべきではない」
「性を売りにしていた人間が議員になるのは ...
2023/05/05
https://shueisha.online/articles/-/126341
↓
立憲民主党に激震! 元グラドル永井里菜さいたま市議(32)が溺れた同僚議員との「Y字バランス不倫」
2025/06/21
https://bunshun.jp/articles/-/79895
587名称未設定
2026/04/18(土) 12:40:15.69ID:GLPcFJA+0 立憲民主党政権誕生の暁には、浜矩子先生をブレーンにして1ドル50円を確実に実現してもらいたい
588名称未設定
2026/04/18(土) 13:39:21.26ID:SszuBTs10 生活者ファースト!
589名称未設定
2026/04/18(土) 13:50:02.72ID:qipl14G30 政治の話題禁止
590名称未設定
2026/04/18(土) 14:15:07.05ID:TUD23maw0 air m4がコスパだと一番かな
591名称未設定
2026/04/18(土) 14:16:29.96ID:YFSUf3Ny0 airってカラバリ地味なのがなあ
592名称未設定
2026/04/18(土) 14:31:40.34ID:cL4P9qkT0 うむ。
Airは要らない子w
Airは要らない子w
593名称未設定
2026/04/18(土) 14:56:10.93ID:TUD23maw0 つまりairが最強と
594名称未設定
2026/04/18(土) 14:58:41.67ID:wxa7w+Ee0 >>587
立憲共産って中革連とかになったんだろ
立憲共産って中革連とかになったんだろ
595名称未設定
2026/04/18(土) 15:14:02.70ID:YFSUf3Ny0 >>589
立憲民主は政治じゃなくて性治
立憲民主は政治じゃなくて性治
596名称未設定
2026/04/18(土) 15:25:42.96ID:jZvxqZZN0 やっぱりProやAirはボッタクリだった
メモリ64GB ストレージ1TBで10万円で買えるのが本来の価格だった
メモリ64GB ストレージ1TBで10万円で買えるのが本来の価格だった
597名称未設定
2026/04/18(土) 15:33:07.71ID:Pi6fTMgp0 ここの人みんな頭狂ってるの?
599名称未設定
2026/04/18(土) 16:38:53.90ID:tRdd57p10 煽って人を嫌な気持ちにさせて楽しむことが日常になってる時点で狂ってるといえば狂ってる
600名称未設定
2026/04/18(土) 17:03:54.41ID:vtSc1MiY0 所詮はApple板ってことだな
次はスプリクト荒らしかな
半年くらいすれば落ち着くでしょ
その頃はあんまり人も来なくなってるだろうけど
次はスプリクト荒らしかな
半年くらいすれば落ち着くでしょ
その頃はあんまり人も来なくなってるだろうけど
601sage
2026/04/18(土) 17:07:07.73ID:JrNtVB2d0 お前らせめて5chでは空気読んでくれよ
現実世界では難しいだろうが
現実世界では難しいだろうが
602名称未設定
2026/04/18(土) 17:17:14.60ID:YFSUf3Ny0 5chだからハメ外すんじゃ
603名称未設定
2026/04/18(土) 17:48:33.06ID:+Rei74kP0 立憲民主党とか中道(中国道)とか数年後には無くなってるんじゃね?
社民党みたいに(笑)
社民党みたいに(笑)
604名称未設定
2026/04/18(土) 21:48:04.02ID:8kjRMC4f0 Neoと迷った結果、MBP2020(CPU第10世代i7、MEM32GB、SSD512GB)を買った
605名称未設定
2026/04/18(土) 22:03:20.33ID:8gKyQtoL0 おめ!いい色買ったな!
607名称未設定
2026/04/18(土) 22:48:34.84ID:7+AK5zSe0 さすがにIntelはないわ
608名称未設定
2026/04/18(土) 22:54:13.02ID:YFSUf3Ny0 ギリギリWindows11動きそうな世代に見える
610名称未設定
2026/04/18(土) 23:11:29.81ID:2PzaOIhQ0 CPU性能をそこまで落としてでもメモリが32GBないとダメな用途ってなんなんだろう
611名称未設定
2026/04/18(土) 23:30:30.47ID:YFSUf3Ny0 TPMがあったか
612名称未設定
2026/04/18(土) 23:43:50.91ID:Pi6fTMgp0 しかももう使えないタッチバー付きのモデルじゃないか
釣りだろう
釣りだろう
613名称未設定
2026/04/19(日) 01:11:14.10ID:ZgOcdHhI0614名称未設定
2026/04/19(日) 01:11:40.12ID:ZgOcdHhI0 >>606
5万円(税込)
5万円(税込)
615名称未設定
2026/04/19(日) 02:15:09.55ID:gQnWluXX0 なんかの検証環境用途で買うならいいかもだけど、日常遣いのノートPC目的なら、いまさらIntelのMacbookはないわ。バッテリー持ちも悪すぎるし。
616名称未設定
2026/04/19(日) 02:47:46.98ID:LCMMPFWl0 Pro大盛りが買えないから僻んでるだけですが
617名称未設定
2026/04/19(日) 03:34:05.36ID:IdulnH/50618名称未設定
2026/04/19(日) 05:49:37.72ID:3E/q5sD70 これバッテリーどれくらいまで充電するのがいい?
いつも80バーセントくらいでやめてるけど
いつも80バーセントくらいでやめてるけど
619名称未設定
2026/04/19(日) 06:13:34.07ID:J02p4Chk0 >>618
よく巷で「バッテリ長寿化を目指すなら普段は80%充電」とか言われていて、
過去の膨大な経験則から言って実際そうなんだろうと思うけど、新品使用時の
初回から数回程度はバッテリセルの動作確認の意味も含めて、バッテリ全容量
を使うように「フル充電→停止まで」を試してみると良いと思う。
よく巷で「バッテリ長寿化を目指すなら普段は80%充電」とか言われていて、
過去の膨大な経験則から言って実際そうなんだろうと思うけど、新品使用時の
初回から数回程度はバッテリセルの動作確認の意味も含めて、バッテリ全容量
を使うように「フル充電→停止まで」を試してみると良いと思う。
620名称未設定
2026/04/19(日) 06:25:39.27ID:J02p4Chk0 >>610
メモリが少ないとディスクスワップが発生して処理速度が低下するから多めが良いよ。
Neoの8GBとかだとOSだけで3GB程度食ってしまうから「アプリ用のメモリは残り5GB」で
あって、一方32GBあればOS分を差し引いて「アプリ用のメモリは残り29GB」なので、
実装メモリは4倍差でも「アプリ用の残りメモリは6倍近くも違う」という話にもなる。
ディスクスワップが無いと、処理速度が低下しない上に、SSDの寿命も縮めずに済む。
メモリが少ないとディスクスワップが発生して処理速度が低下するから多めが良いよ。
Neoの8GBとかだとOSだけで3GB程度食ってしまうから「アプリ用のメモリは残り5GB」で
あって、一方32GBあればOS分を差し引いて「アプリ用のメモリは残り29GB」なので、
実装メモリは4倍差でも「アプリ用の残りメモリは6倍近くも違う」という話にもなる。
ディスクスワップが無いと、処理速度が低下しない上に、SSDの寿命も縮めずに済む。
621名称未設定
2026/04/19(日) 06:30:51.28ID:J02p4Chk0 >>615
「処理の軽い用途限定」だったら圧倒的にNeoの方が良いのは確か。
Webブラウズ、メール、テキスト編集、小さめの画像編集、程度だと
Neoの方が処理も早いしバッテリが段違いに長時間駆動するだろうね。
「処理の軽い用途限定」だったら圧倒的にNeoの方が良いのは確か。
Webブラウズ、メール、テキスト編集、小さめの画像編集、程度だと
Neoの方が処理も早いしバッテリが段違いに長時間駆動するだろうね。
622名称未設定
2026/04/19(日) 07:32:51.24ID:cTMH9WNK0 >>620
CPU性能2倍GPU性能3倍の差があると、スワップしながらでもNeoのほうが余裕で速いと思うよ、たぶん
CPU性能2倍GPU性能3倍の差があると、スワップしながらでもNeoのほうが余裕で速いと思うよ、たぶん
623名称未設定
2026/04/19(日) 08:17:22.87ID:J02p4Chk0 >>622
処理内容にもよるだろ。
CPU演算しか使わない用途でAppleSiliconのGPUが幾ら高性能でも無意味だし。
NeoよりもMBP2020であるべき事例を具体的に挙げるならば、例えば「VMWareでx86用の仮想OSを動かす」とか言う話だと決定的にMBP2020でなければならない。
処理内容にもよるだろ。
CPU演算しか使わない用途でAppleSiliconのGPUが幾ら高性能でも無意味だし。
NeoよりもMBP2020であるべき事例を具体的に挙げるならば、例えば「VMWareでx86用の仮想OSを動かす」とか言う話だと決定的にMBP2020でなければならない。
624名称未設定
2026/04/19(日) 08:29:51.50ID:J02p4Chk0 まとめ
(1)仮想システムや動画編集をするには8GBメモリだと苦しい。
(2)x86CPUの必要性があるような用途では今でもIntel版Macが役立つ事もある。
(1)仮想システムや動画編集をするには8GBメモリだと苦しい。
(2)x86CPUの必要性があるような用途では今でもIntel版Macが役立つ事もある。
625名称未設定
2026/04/19(日) 09:21:39.53ID:IdulnH/50 >>622
PassMarkがi7-1068NG7は9164でA18 Proが11931なので2倍は言いすぎだね
PassMarkがi7-1068NG7は9164でA18 Proが11931なので2倍は言いすぎだね
626名称未設定
2026/04/19(日) 09:45:26.19ID:vSkU0WIA0 そもそもx86の仮想マシンを動かす云々を考慮に入れてるなら、はなから Neoと比較して迷うなんて話にならなくね?
627名称未設定
2026/04/19(日) 09:50:58.11ID:h3MfF35s0 neoもParallels Desktop上でWindows動かせるんじゃ
628名称未設定
2026/04/19(日) 10:54:38.83ID:n5BgMY5B0 Arm版Windowsならね
629名称未設定
2026/04/19(日) 10:59:25.34ID:J02p4Chk0630名称未設定
2026/04/19(日) 11:46:01.45ID:rd7lzPEp0 結論を言うと、現時点で「日常使いで快適」なのは条件付きで二分します。
・軽い日常用途中心なら MacBook Neo
・少しでも“重めの日常用途”が混じるなら MacBook Pro 13-inch 2020 (i7/32GB/512GB)
私の判定を1台に絞るなら、より広い意味で快適なのは 2020 Intel MacBook Pro 32GB/512GB です。
理由は単純で、日常使用の体感を壊しやすい律速段階が CPUではなくメモリ8GBとSSD 256GB だからです。
・軽い日常用途中心なら MacBook Neo
・少しでも“重めの日常用途”が混じるなら MacBook Pro 13-inch 2020 (i7/32GB/512GB)
私の判定を1台に絞るなら、より広い意味で快適なのは 2020 Intel MacBook Pro 32GB/512GB です。
理由は単純で、日常使用の体感を壊しやすい律速段階が CPUではなくメモリ8GBとSSD 256GB だからです。
631名称未設定
2026/04/19(日) 12:14:04.03ID:IXsroayK0 今からintel版買うのはさすがにねーよ
632名称未設定
2026/04/19(日) 12:21:30.84ID:IdulnH/50 5万円でメモリ32GBなら10万でNeo買うよりコスパ高い
633名称未設定
2026/04/19(日) 12:24:42.56ID:nmx8cGq40 Touch Barの不便さを味わえるな
634名称未設定
2026/04/19(日) 12:29:32.25ID:gQnWluXX0 IntelのMBPならLinuxマシンとして使うのもよさげだが、LinuxだとTouchBarが使えないか。。
635名称未設定
2026/04/19(日) 12:32:10.70ID:yhPEh/FB0 Intelはファン回りまくりでなぁ…
636名称未設定
2026/04/19(日) 12:40:53.48ID:n5BgMY5B0 俺様のMacBookはintelだがファンレスで静かだぞ
>>627
メモリ4GBのwindowsで何がしたいのか
メモリ4GBのwindowsで何がしたいのか
638名称未設定
2026/04/19(日) 12:56:23.14ID:LCMMPFWl0 Proですら長時間かかる重いタスクがNeoだとサクサク終わる
まさにApple Magic
まさにApple Magic
639名称未設定
2026/04/19(日) 13:00:32.95ID:14gN4DMo0 Appleシリコンが発達した今こそ12インチMacBookの後継とかいい感じに作れそうだがやっぱり需要の問題とかでやりたくないのかな
640名称未設定
2026/04/19(日) 13:03:21.85ID:h3MfF35s0 >>638
マシン語やってるとその意味はすぐにわかるんだがね
コピーコストとかめっちゃ高いのよね
コンピューターって早くなってるので
そんなボトルネックあるように見えないが
この辺の差がレガシー引きずってるWindows界隈と
ごっそり切り捨てて効率化したユニファイドメモリの
macOSの差
マシン語やってるとその意味はすぐにわかるんだがね
コピーコストとかめっちゃ高いのよね
コンピューターって早くなってるので
そんなボトルネックあるように見えないが
この辺の差がレガシー引きずってるWindows界隈と
ごっそり切り捨てて効率化したユニファイドメモリの
macOSの差
641名称未設定
2026/04/19(日) 13:15:52.46ID:oQaG+xFD0 ID:h3MfF35s0
わかってるふりをするな
ボロが出ているぞ
わかってるふりをするな
ボロが出ているぞ
643名称未設定
2026/04/19(日) 13:25:29.15ID:h3MfF35s0 >>641
実際そうだよ
レジスタ
CPUキャッシュ
DRAM
フラッシュメモリなど(以下略)
とかキャッシュ階層って表現されるけど
DRAM→DRAM間のコピーもペナルティみたいなもんだしな
なるべくやらないのがいいに決まってる
ユニファイドメモリのような場合はセマフォの話が厳しそうだが
実際そうだよ
レジスタ
CPUキャッシュ
DRAM
フラッシュメモリなど(以下略)
とかキャッシュ階層って表現されるけど
DRAM→DRAM間のコピーもペナルティみたいなもんだしな
なるべくやらないのがいいに決まってる
ユニファイドメモリのような場合はセマフォの話が厳しそうだが
645名称未設定
2026/04/19(日) 13:33:16.76ID:h3MfF35s0 >>644
インテルは構造がなあ
インテルは構造がなあ
646名称未設定
2026/04/19(日) 13:34:13.80ID:h3MfF35s0 パフォーマンスは低くでるでしょ
647名称未設定
2026/04/19(日) 13:35:55.88ID:uEtMTgn20 伸びてるなーと思ったら気狂いが連投してるだけだった
648名称未設定
2026/04/19(日) 13:36:13.32ID:n5BgMY5B0 知ったかぶりもここまでくると清々しいなw
651名称未設定
2026/04/19(日) 15:26:06.41ID:8TV7lZPP0 intelは2019が最後だろ
俺の2018も32GBメモリでパラレルも快適だが
俺の2018も32GBメモリでパラレルも快適だが
652名称未設定
2026/04/19(日) 16:01:07.65ID:J02p4Chk0 >>651
MacBook Pro (13inch, 2020, Thunderbolt3 x4)がIntel-Macの最終モデルで、Intel第10世代CPU搭載してる。
MacBook Pro (13inch, 2020, Thunderbolt3 x4)がIntel-Macの最終モデルで、Intel第10世代CPU搭載してる。
653名称未設定
2026/04/19(日) 16:14:46.29ID:+pO57tie0 Air 16GB にしといたほうがいい。
M1 でもいいよ。
M1 でもいいよ。
654名称未設定
2026/04/19(日) 16:19:46.84ID:P5dgy/jS0 Airとかいうゴミはノーサンキュー
655名称未設定
2026/04/19(日) 16:49:51.74ID:+pO57tie0 ゴミ とかふざけたことぬかすな。
作れないどころか構造すら理解できてねえくせに。
作れないどころか構造すら理解できてねえくせに。
656名称未設定
2026/04/19(日) 22:39:58.88ID:ZgOcdHhI0 Neoがメモリ16GB、SSD512GBで10万円ならNeo買ってたけど・・・
657名称未設定
2026/04/19(日) 22:43:42.42ID:ZgOcdHhI0 ちなみにこれからの乗り換えだからこれでいいのだ
MacBook Pro 2015 EarlyのCPUi5-5257U(第5世代)、メモリ8GB、SSD128GBのSequoia
↓
MacBook Pro 2020 のCPUi7-1068NG7(第10世代)、メモリ32GB、SSD512GBのTahoe
MacBook Pro 2015 EarlyのCPUi5-5257U(第5世代)、メモリ8GB、SSD128GBのSequoia
↓
MacBook Pro 2020 のCPUi7-1068NG7(第10世代)、メモリ32GB、SSD512GBのTahoe
658名称未設定
2026/04/19(日) 23:12:45.72ID:nCGJGD7T0 M1 MacBook Airは今のNeoと同じくらいの価格だったよな
659名称未設定
2026/04/19(日) 23:15:40.17ID:LsruggSI0 オレの買った初代M1Airは137,280 円(内消費税 12,480 円)だったが値下がりしたの?
660名称未設定
2026/04/19(日) 23:21:29.37ID:LsruggSI0661名称未設定
2026/04/19(日) 23:24:52.16ID:8quDAzMB0 >>662
AppleのユニファイドとIntelのVRAM共有は仕組みが違うぞ
IntelのVRAM共有はos上に仮想ビデオカードを作成(メモリの領域をメインとVRAMで分けるのでメインメモリが明示的に減る)して利用するのでメインメモリからビデオカード(仮想)への転送プロセスが発生する
ユニファイドのメリットは仮想ビデオカードを必要とせずメインメモリに展開するので転送プロセスが必要なく高速になる
AppleのユニファイドとIntelのVRAM共有は仕組みが違うぞ
IntelのVRAM共有はos上に仮想ビデオカードを作成(メモリの領域をメインとVRAMで分けるのでメインメモリが明示的に減る)して利用するのでメインメモリからビデオカード(仮想)への転送プロセスが発生する
ユニファイドのメリットは仮想ビデオカードを必要とせずメインメモリに展開するので転送プロセスが必要なく高速になる
664名称未設定
2026/04/20(月) 00:57:06.16ID:jJdAwt9w0 つまりAIRが最強?
>>662
物理メモリ上にメインメモリとVRAMがあるという意味だけなら同じだけどね
物理メモリ上にメインメモリとVRAMがあるという意味だけなら同じだけどね
666名称未設定
2026/04/20(月) 01:40:02.59ID:8lJqCk640 AppleはCPUとGPUでメモリ空間を共有する真のUMAを発明した
メモリアーキテクチャの到達点と言っても差し支えない
誰も実現出来なかった画期的な仕組みを、Appleだけが実現することが出来た
メモリアーキテクチャの歴史が変わるほどの偉業だ
そして今、他の半導体メーカーがこぞってApple式メモリアーキテクチャをパクろうとしている
AppleSiliconが出たときにバカにしてた奴らはどんな気持ちだろうな
メモリアーキテクチャの到達点と言っても差し支えない
誰も実現出来なかった画期的な仕組みを、Appleだけが実現することが出来た
メモリアーキテクチャの歴史が変わるほどの偉業だ
そして今、他の半導体メーカーがこぞってApple式メモリアーキテクチャをパクろうとしている
AppleSiliconが出たときにバカにしてた奴らはどんな気持ちだろうな
667名称未設定
2026/04/20(月) 01:59:55.67ID:rylDmfCG0 大袈裟すぎ
たいして意味ないからだろ
実際性能はチューニングされたAPUと比較してたいして変わってないんだから
たいして意味ないからだろ
実際性能はチューニングされたAPUと比較してたいして変わってないんだから
668名称未設定
2026/04/20(月) 02:45:46.91ID:FyLoVD510 Appleの共有メモリが優れてるのは、DRAMチップをSoCのCPUとGPUに隣接するように直付けして、
メモリコントローラとの物理的距離を最小化することで応答性を良くした事と、メモリコントローラ
でのボトルネックを低減するためにメモリ帯域を広く設計してる点が肝なのかな?
SoCに直付けする構造の都合で、性能が良い代わりに、PCサーバーのようなメモリモジュールを大量
に増設してメモリを大容量化する手法が使えないので、メモリ最大容量スペックが低めに制限される
ところは不利になところと言える。
高速駆動と大容量を両立させるために、まるでSSDがSLCキャッシュで書き込みを高速に見せかける
みたいに「高速なSoC直付けDRAM」と「外部増設DRAMモジュール」の併用型にすることで、
例えばNeoの改良型として
「A18Pro(8GB) + SODIMMスロットx2(最大64GBx2増設可能)」
くらいの増設の自由度が得られるとユーザー的には嬉しい。
メモリコントローラとの物理的距離を最小化することで応答性を良くした事と、メモリコントローラ
でのボトルネックを低減するためにメモリ帯域を広く設計してる点が肝なのかな?
SoCに直付けする構造の都合で、性能が良い代わりに、PCサーバーのようなメモリモジュールを大量
に増設してメモリを大容量化する手法が使えないので、メモリ最大容量スペックが低めに制限される
ところは不利になところと言える。
高速駆動と大容量を両立させるために、まるでSSDがSLCキャッシュで書き込みを高速に見せかける
みたいに「高速なSoC直付けDRAM」と「外部増設DRAMモジュール」の併用型にすることで、
例えばNeoの改良型として
「A18Pro(8GB) + SODIMMスロットx2(最大64GBx2増設可能)」
くらいの増設の自由度が得られるとユーザー的には嬉しい。
669名称未設定
2026/04/20(月) 06:52:03.26ID:fjhjcp+C0670名称未設定
2026/04/20(月) 07:01:47.20ID:FyLoVD510 >>669
君がAIで要約すると一体どんな話になるの?w
君がAIで要約すると一体どんな話になるの?w
671名称未設定
2026/04/20(月) 07:57:22.45ID:1kwp8idG0 個人の脳内お花畑で世界が構築されていると、その個人から熱弁されてます。
672名称未設定
2026/04/20(月) 09:17:21.98ID:IdNVgXX00 浜矩子先生が財務大臣に就任すれば1ドル50円が実現してMacBook Neoが3万円で買えてしまうんだよな
673名称未設定
2026/04/20(月) 09:52:11.00ID:jN26EcCO0 >>666
メインフレームだと密結合マルチプロセッサといって
90年代からあるよ。
https://basics.k-labo.work/2017/10/11/%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b5%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0/
それをSoc1枚で実現しているのは快挙だね
メインフレームだと密結合マルチプロセッサといって
90年代からあるよ。
https://basics.k-labo.work/2017/10/11/%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%81%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b5%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0/
それをSoc1枚で実現しているのは快挙だね
674名称未設定
2026/04/20(月) 10:24:16.91ID:Jur4reIG0 前にも言ったけどPC-8001とかの8ビットマイコンのころからユニファイドメモリだよ
675名称未設定
2026/04/20(月) 11:13:49.78ID:7V6lJggg0 いい年漕いてmac買えなくなってメモリの少ないipadもどき買ってやることといったら5chでヨボヨボな罵り合い
ジョブズが草葉の陰で泣いてるぞ
ジョブズが草葉の陰で泣いてるぞ
676名称未設定
2026/04/20(月) 11:41:28.57ID:6HVA4PPY0 iPadもどき、とはMac iPad知りませんとの自己紹介すぎる
煽る知識もないってのが笑うところ??
煽る知識もないってのが笑うところ??
677名称未設定
2026/04/20(月) 11:57:46.91ID:gOCJOpNM0 Jobs 「買ってくれて有難う
679名称未設定
2026/04/20(月) 13:04:57.44ID:umZTZQsy0 マヂカルラブリーが優勝した年か
680名称未設定
2026/04/20(月) 13:32:23.33ID:riFEYy460 Neoが高性能なのは最適化による恩恵が大きい
OSの違いは超えられない壁だ
OSの違いは超えられない壁だ
681名称未設定
2026/04/20(月) 13:44:47.58ID:6g50gRD50 トルコ発のXでneoのMacmini版の記事を見つけたが、ディスプレイがない代わりに12GBメモリだそうだ。
682名称未設定
2026/04/20(月) 13:53:52.58ID:08uShJ560 >>154
redditでは「娘に新発売のmacbook neoを買ってあげようとしたら、『タッチスクリーンが使えないのは嫌。chromebook plusを買って』と言われた」と言う書き込みがバズってたな
redditでは「娘に新発売のmacbook neoを買ってあげようとしたら、『タッチスクリーンが使えないのは嫌。chromebook plusを買って』と言われた」と言う書き込みがバズってたな
683名称未設定
2026/04/20(月) 14:18:45.07ID:Jrn1GslQ0 A12zのmac miniなら昔あった
684名称未設定
2026/04/20(月) 14:20:23.33ID:IeAcjA5L0 Mac miniのメモリマシマシは売り切れて買えないみたいだな
686名称未設定
2026/04/20(月) 17:40:49.66ID:N+/gBp4n0 Apple は Neo 向けに OS の 8GB 最適化をやったのかな。
689名称未設定
2026/04/20(月) 19:30:43.56ID:crNEBFoL0 Aチップが足りないと言われてるのにMac miniをAチップで出さないだろう
690名称未設定
2026/04/20(月) 19:50:07.23ID:SjCInW5r0 >>672
どんな根拠で1$→¥50になんの?
どんな根拠で1$→¥50になんの?
691名称未設定
2026/04/20(月) 20:06:47.69ID:FyLoVD510693名称未設定
2026/04/20(月) 22:49:40.51ID:FyLoVD510 >>688
内蔵バッテリ無しのMac miniで、なまじPD対応モバイル電源での駆動が可能になったら、
一旦スリープしておいた状態だったのを忘れて電源外して作業中データが飛ぶトラブルが
多発しそうな予感w
内蔵バッテリ無しのMac miniで、なまじPD対応モバイル電源での駆動が可能になったら、
一旦スリープしておいた状態だったのを忘れて電源外して作業中データが飛ぶトラブルが
多発しそうな予感w
>>681
新型Apple TVじゃね?
新型Apple TVじゃね?
695名称未設定
2026/04/21(火) 00:17:14.70ID:8kZC2Tpe0 性能的にはM1程度でOK、EOS(End of Support)を考えてNeo買うで。
どうせノートにはサブの仕事しかさせないしね。
どうせノートにはサブの仕事しかさせないしね。
696名称未設定
2026/04/21(火) 07:39:12.61ID:92hhdSdj0 AチップのMac mini
Rumor!とか言って妄想垂れ流してるポストだらけでわろた
Rumor!とか言って妄想垂れ流してるポストだらけでわろた
697名称未設定
2026/04/21(火) 09:33:08.62ID:xgTN9HC/0 ワイのNeo、注文してからはや1ヶ月、まだ届きません
698名称未設定
2026/04/21(火) 11:01:30.29ID:2B6LKEEd0 俺のもこねーよ。一ヵ月以上経過
neo 512GB
ここまで待ったからキャンセルせずに待つけど、もうJREでは二度と買わない
neo 512GB
ここまで待ったからキャンセルせずに待つけど、もうJREでは二度と買わない
699名称未設定
2026/04/21(火) 11:09:37.37ID:Kiky2V610 俺のは516GBのブラッシュだけどケーズデンキで注文した次の日には届いたぞ
他の色は在庫なかったからブラッシュでいいやってなったわ
他の色は在庫なかったからブラッシュでいいやってなったわ
700名称未設定
2026/04/21(火) 11:35:40.84ID:jtB5e5eo0 neoが届くのが先かクックがエイズで死ぬのが先か余談を許さない状況になっているな
701名称未設定
2026/04/21(火) 12:00:14.21ID:Mr1+Na8L0 死ぬのはエプスタインで性病貰ったゲイツ
702名称未設定
2026/04/21(火) 12:03:18.64ID:R8Y3Zgxo0 流石に個人名の誹謗中傷はやめとけよ
今のご時世、訴訟ビジネスまであるらしいからな
今のご時世、訴訟ビジネスまであるらしいからな
703名称未設定
2026/04/21(火) 12:16:22.59ID:r08jHbpx0 599ドル→安い
10万アベコイン→微妙
5年前の性能が10万アベコイン→高い
5年前の性能のM1は当時新品8万だった→悪夢の自民党政権
10万アベコイン→微妙
5年前の性能が10万アベコイン→高い
5年前の性能のM1は当時新品8万だった→悪夢の自民党政権
704名称未設定
2026/04/21(火) 12:33:39.61ID:ugdX8M/U0 iPhoneと中身同じなのに直接画面触って動かせないのはストレスだわ手の脂が付いてないとサボってると思われそうで
705名称未設定
2026/04/21(火) 12:33:41.86ID:zAc/4+9x0 Mac mini Neo ストレージ1TBが選べるなら買いたい
706名称未設定
2026/04/21(火) 13:15:07.18ID:IG9UYzme0 aやっぱりairだなir
707名称未設定
2026/04/21(火) 21:21:47.08ID:3L2a0OXe0 NeoユーザーでFusionとかのCAD使ったことある人いる?
大規模アセンブリとかはともかく、ちょっとしたものを作るのに実用に耐えられるのか使用感聞かせて欲しいんだが
大規模アセンブリとかはともかく、ちょっとしたものを作るのに実用に耐えられるのか使用感聞かせて欲しいんだが
709名称未設定
2026/04/21(火) 22:07:13.28ID:3L2a0OXe0 ありがとう
趣味レベルならパフォーマンス落とせばまあできなくはないレベルってことか
メモリ12GBのやつ今年出るって噂だからもう少し待ってみようかな
趣味レベルならパフォーマンス落とせばまあできなくはないレベルってことか
メモリ12GBのやつ今年出るって噂だからもう少し待ってみようかな
710名称未設定
2026/04/21(火) 22:38:53.63ID:CIMB8lMq0 12GBとか2の累乗じゃないとキモい
711名称未設定
2026/04/21(火) 22:46:47.85ID:p6HYUJGL0 年末にはさらに倍くらいになってそう
グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 5070 GV-N5070EAGLE OC-12GD [GeForce RTXシリーズ /12GB] 122,000円 (税込)
グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 5070 GV-N5070EAGLE OC-12GD [GeForce RTXシリーズ /12GB] 122,000円 (税込)
712名称未設定
2026/04/21(火) 23:29:08.64ID:UebywJkG0 ワイのNeoはいつになったら届くんや
713名称未設定
2026/04/21(火) 23:31:55.56ID:sTg7swlA0 お前のNeoはねーよ
714名称未設定
2026/04/21(火) 23:34:03.65ID:CIMB8lMq0 お前らさんFileVaultとAPFS(暗号化)の両方使ってる?
715名称未設定
2026/04/22(水) 00:38:04.35ID:wbc6mG2d0 やっぱairだな
716名称未設定
2026/04/22(水) 00:41:05.01ID:RQ74p16w0 Neoは日常遣いに最適って最初から言ってんのに、なんで未だに分かってねー奴多いの?
大人しくAirかPro買っとけや
大人しくAirかPro買っとけや
718名称未設定
2026/04/22(水) 07:28:05.82ID:FcCFpeo50 neoはSSDをメモリ代わりとして使うことを前提として成立している製品
この意味がわからない人がneoのターゲット
意味がわかる人はAirとかProを買う
この意味がわからない人がneoのターゲット
意味がわかる人はAirとかProを買う
719名称未設定
2026/04/22(水) 08:10:21.84ID:4m+QWZow0 最近neo買った
カメラの写真をAmazonフォトに全部移してるんだけどicloudって入ったほうがいい?
毎回icloudがいっぱいになってますってくるんだよな
写真アプリでスライドショーで見れるのは良さそうだが
カメラの写真をAmazonフォトに全部移してるんだけどicloudって入ったほうがいい?
毎回icloudがいっぱいになってますってくるんだよな
写真アプリでスライドショーで見れるのは良さそうだが
720名称未設定
2026/04/22(水) 08:21:41.43ID:Ny3x3BUx0 判断つかないなら純正にしておけば大抵は間違いない
721名称未設定
2026/04/22(水) 09:41:06.15ID:gUgIqgZp0 純正有線イヤホンを3.5mmとタイプc両方持ってるがイヤホンジャックに刺すのとUSBに刺すのとでも音が違うよね
どっちが正解なんだ?
どっちが正解なんだ?
722名称未設定
2026/04/22(水) 09:46:14.15ID:6/jXJVr00 どっちでも良いんだよ。両方さして耳に4つ入れとけ
723名称未設定
2026/04/22(水) 09:55:00.54ID:zTGKFnMx0724名称未設定
2026/04/22(水) 09:55:48.80ID:etXcAspK0 このスレなんの質問にも答えられてないなw
725名称未設定
2026/04/22(水) 09:58:33.05ID:JPLnLQSy0 >>719
クラウド上にバックアップしたりiPhoneや他Macとの共有・連携したい対象が画像ファイルだけで
Amazon Photoを使うならiCloudはオフで良い
他ファイルもと言うならiCloudは必須
なぜならGoogle DriveやOneDriveは常駐アプリがとんでもなくメモリ食うので
クラウド上にバックアップしたりiPhoneや他Macとの共有・連携したい対象が画像ファイルだけで
Amazon Photoを使うならiCloudはオフで良い
他ファイルもと言うならiCloudは必須
なぜならGoogle DriveやOneDriveは常駐アプリがとんでもなくメモリ食うので
726名称未設定
2026/04/22(水) 10:13:32.51ID:4m+QWZow0727名称未設定
2026/04/22(水) 10:16:55.44ID:wdFPoboP0 なるほど
728名称未設定
2026/04/22(水) 10:22:15.12ID:RGDqarO60 >>724
だって初めてMac使う人ばっかだから
だって初めてMac使う人ばっかだから
729名称未設定
2026/04/22(水) 10:56:54.64ID:FfDafCzK0 >>718
漠然的にos9あたりの仮想メモリとか思い出したわ
漠然的にos9あたりの仮想メモリとか思い出したわ
731名称未設定
2026/04/22(水) 12:36:48.93ID:KSOV6T9n0 家にM5 proあたり置いといてリモート用にNeo買う人はいそうだけどね
もっともリモート前提ならiPadproでええやんってなりそうだけど
もっともリモート前提ならiPadproでええやんってなりそうだけど
733名称未設定
2026/04/22(水) 13:07:42.41ID:FfDafCzK0734令和生まれのオバサン
2026/04/22(水) 13:26:27.23ID:ZR4UPrir0 この季節、ネオと聞くとネオ麦茶を思い出す嫌な季節だわ。
735名称未設定
2026/04/22(水) 14:43:39.07ID:oTkg2un90736名称未設定
2026/04/22(水) 14:45:39.18ID:oTkg2un90 あと受け側のインピーダンスが高いと音色が変わる事もあるので注意がナントカ カントカ
正直自分が気持ちいいと思ったものが正解だよ
外耳道の長さや太さ向き鼓膜のサイズや厚さなど人それぞれなので、音に関しては視覚以上に個人差が大きいと考えられるらしい
外耳道の長さや太さ向き鼓膜のサイズや厚さなど人それぞれなので、音に関しては視覚以上に個人差が大きいと考えられるらしい
739名称未設定
2026/04/22(水) 17:00:04.07ID:om97oqhr0 >>738
今だと中古5万円でRAM32GBならCPUがやや遅くても、Neoより割安感があるね。
今だと中古5万円でRAM32GBならCPUがやや遅くても、Neoより割安感があるね。
740名称未設定
2026/04/22(水) 17:27:01.73ID:iXyvbVLP0 あか
741名称未設定
2026/04/22(水) 18:58:09.96ID:ymMdQ5Mh0 32GBのメモリだけ買っても5万ぐらいするからな
742名称未設定
2026/04/22(水) 20:23:58.48ID:jnjVUpDk0 2015MBPからM5 MBAに買い換えたけどNeoでよかったかも
743名称未設定
2026/04/22(水) 23:21:01.66ID:HgmXj6mj0 ワイのNeoが届きそうになってきた
744名称未設定
2026/04/22(水) 23:35:43.46ID:jnjVUpDk0 てかNeoスレ大失速してるやんw
いっときの加速度はもうないのか
いっときの加速度はもうないのか
745名称未設定
2026/04/22(水) 23:49:38.26ID:93rBJTHz0 NEOは劣化マシン
746名称未設定
2026/04/22(水) 23:53:12.77ID:zTGKFnMx0 Neo買うレベルの初心者がそもそもこんな板を見に来てる自体が意味わからんねん
どういう状況でそんなことになるんや
どういう状況でそんなことになるんや
747名称未設定
2026/04/23(木) 00:38:31.69ID:P/MtCO7B0 Pro買った奴らをバカにするためだろ
748名称未設定
2026/04/23(木) 01:03:13.69ID:7e+t4cPl0 windows10のサポートが終了になって、microsoftに見切りをつけた人たちが買っているのだろう。
749名称未設定
2026/04/23(木) 01:05:07.54ID:LKPd49oY0 airでいいな
750名称未設定
2026/04/23(木) 01:52:19.65ID:3O9g3Rpp0 Airだけはないw
751名称未設定
2026/04/23(木) 05:55:42.44ID:P/MtCO7B0 Neoある今Air買う奴は安倍晋三だろ
752名称未設定
2026/04/23(木) 06:01:45.28ID:wZIndzDv0 やっぱり512にしてTouchID付けたほうが良いかな?
753名称未設定
2026/04/23(木) 07:34:51.99ID:9ChxK/oY0 neo買うならそうしたほうがいいような気がするよ。
Touchは慣れると無い状態は考えられない。
それにストレージ倍で15000上乗せだがら迷ってる時点で上位。
Touchは慣れると無い状態は考えられない。
それにストレージ倍で15000上乗せだがら迷ってる時点で上位。
754名称未設定
2026/04/23(木) 07:50:48.02ID:5KkKx/Ib0 >>752
そこを譲ってはいけない
そこを譲ってはいけない
756名称未設定
2026/04/23(木) 08:24:25.80ID:wZIndzDv0 有難うございます 512メインで考えます 荒れるかもしれないけどそれならM5AIRでもそんなに変わらない理論が出てきちゃうんですよね
757名称未設定
2026/04/23(木) 09:42:33.27ID:q7puF/Ad0 airは吊し買うくらいならneo512の方がいいわな
758名称未設定
2026/04/23(木) 09:55:39.43ID:CVx+pnXp0760名称未設定
2026/04/23(木) 11:35:06.36ID:roCx20eo0 〇〇買うなら上位モデルの整備品買えるな…
この整備品買えるなら最新モデルの買えるな…
最新のモデル買えるなら上位モデルの整備品買えるな…
俺は予算をしっかり決めないとこうなっちゃう
この整備品買えるなら最新モデルの買えるな…
最新のモデル買えるなら上位モデルの整備品買えるな…
俺は予算をしっかり決めないとこうなっちゃう
761名称未設定
2026/04/23(木) 11:48:18.92ID:aE3usOF+0 >>752
iPhoneSEでTouch IDを使ってるが、使用頻度は低いな
結局、アプリを使うからログインしたままだし
便利と言えば便利なんだけど
MacBookでTouch IDって、どう言う使い方があるの?
iPhoneSEでTouch IDを使ってるが、使用頻度は低いな
結局、アプリを使うからログインしたままだし
便利と言えば便利なんだけど
MacBookでTouch IDって、どう言う使い方があるの?
762名称未設定
2026/04/23(木) 11:52:29.31ID:aE3usOF+0 あっでも、結局、MacBookにログインする時に使えるから、有った方がセキュリティ的に段違いに安心かも
特に屋外で使う時
特に屋外で使う時
763名称未設定
2026/04/23(木) 12:14:14.63ID:w2nZyRg50 多分Mac使ったことないんだろうけど、Macというかpcとスマホやタブレットだと認証の頻度が違うんだよね
pcだと定期的に切断するようにしてセキュリティ担保しているアプリが多い
slackとか認証面倒でついタブレットで使っちゃう
pcだと定期的に切断するようにしてセキュリティ担保しているアプリが多い
slackとか認証面倒でついタブレットで使っちゃう
764名称未設定
2026/04/23(木) 12:19:04.78ID:v85E/2+i0 みんなファイアーウォールってオンにしてる?
765名称未設定
2026/04/23(木) 12:22:13.63ID:ytoIFi3u0 touchIDの話になると
Applewatchつけてると要らなくなる
って誰かが言い出すのがパティーンなんだけど
正直めんどくさいので誰も食いつかない
Applewatchつけてると要らなくなる
って誰かが言い出すのがパティーンなんだけど
正直めんどくさいので誰も食いつかない
766名称未設定
2026/04/23(木) 12:40:51.50ID:ma7yQRab0 ずっとApple Watch着けてるわけじゃないしな
767名称未設定
2026/04/23(木) 12:53:57.63ID:+4spYxsL0 いつもつけてるけど全部がAWで認証できるわけではないな
769名称未設定
2026/04/23(木) 12:55:57.52ID:ma7yQRab0 認証ダイアログのタイミングでサイドボタンをダブルクリックしろと出て来るでしょ
770名称未設定
2026/04/23(木) 12:56:15.77ID:ZB6A9AD00 煽り屋が飽きて別の板にいったから
771名称未設定
2026/04/23(木) 14:58:57.24ID:CVx+pnXp0773名称未設定
2026/04/23(木) 19:13:14.75ID:bcPd2YT40 ラップトップ使う時に時計外さね?
774名称未設定
2026/04/23(木) 23:11:01.27ID:lYEg6dgK0 https://mobamemo;.com/
775名称未設定
2026/04/23(木) 23:32:03.60ID:q0B1KW2Q0 Neoは非力
776名称未設定
2026/04/23(木) 23:55:39.85ID:ZSLk1eOt0 a.i.rが至高かな
777名称未設定
2026/04/24(金) 00:28:58.62ID:pVp67oez0 至高はproだろ
airは持ち運び用
neoは学生向けの貧乏人用
airは持ち運び用
neoは学生向けの貧乏人用
778名称未設定
2026/04/24(金) 00:44:22.16ID:3MLEtNKR0 Neoは安い分ラフに扱えるのが強みすぎる
ケンタやスナック喰いながら油気にせずガシガシ使えるし
コーヒー吹いてもあんま気にならんしなーこんなMacはじめてだよ
ケンタやスナック喰いながら油気にせずガシガシ使えるし
コーヒー吹いてもあんま気にならんしなーこんなMacはじめてだよ
neoのいいところはガシガシ使えるってのは賛成
カバーとか保護ケース無しでカバンに入れれる
カバーとか保護ケース無しでカバンに入れれる
780名称未設定
2026/04/24(金) 01:31:20.81ID:FrmXLoAn0 気持ちわる
ほんとに気持ちわる
ほんとに気持ちわる
782名称未設定
2026/04/24(金) 09:27:16.44ID:YAIGB4g40 たしかにMACはどこか丁寧に使わないといけない雰囲気あったからなー
子供にも積極的に与えられるのは偉いな
子供にも積極的に与えられるのは偉いな
783名称未設定
2026/04/24(金) 11:29:55.08ID:yFqPsHIj0 Neoが1Kg切ってたら神機になれたのにねえ
持ち運ぶにはやっぱり1Kg以下なんだよ
990gのWINノート持ってるけど本当に軽い
たった240gの差だけどされど240gなんだわ
惜しいねえ
持ち運ぶにはやっぱり1Kg以下なんだよ
990gのWINノート持ってるけど本当に軽い
たった240gの差だけどされど240gなんだわ
惜しいねえ
785名称未設定
2026/04/24(金) 11:32:58.90ID:NvngOmQo0786名称未設定
2026/04/24(金) 11:37:11.28ID:nJSZh89R0 最軽量は Airに頑張って欲しいよな
787名称未設定
2026/04/24(金) 11:50:32.52ID:NvngOmQo0788名称未設定
2026/04/24(金) 12:26:54.43ID:WBn7h1+x0 リチウムイオンより全個体が軽い?
789名称未設定
2026/04/24(金) 12:37:15.11ID:vm2edOti0 流石にもう注文して1ヶ月納品されなかったからキャンセル…
Apple製品はリスク高いなぁやっぱり
欲しいと思ったらあかんなApple製品は
Apple製品はリスク高いなぁやっぱり
欲しいと思ったらあかんなApple製品は
790名称未設定
2026/04/24(金) 12:53:53.61ID:KgYMh8PF0 変なところに注文したらそうなるわ
Appleストアで買えよ
Appleストアで買えよ
791名称未設定
2026/04/24(金) 12:55:50.24ID:nJSZh89R0 Apple製品は個人でも法人でもストア以外信用出来ないと思ってる
793名称未設定
2026/04/24(金) 15:09:12.42ID:NvngOmQo0 >>788
>リチウムイオンより全個体が軽い?
電力の体積密度(重量密度)が高いよ
AI回答
全固体電池は、固体電解質の採用によりリチウム金属負極など高容量材料の使用が可能となり、現行の液系リチウムイオン電池(約250-300Wh/kg)を上回る400-500Wh/kg以上の高い重量エネルギー密度を実現する次世代技術です。
>リチウムイオンより全個体が軽い?
電力の体積密度(重量密度)が高いよ
AI回答
全固体電池は、固体電解質の採用によりリチウム金属負極など高容量材料の使用が可能となり、現行の液系リチウムイオン電池(約250-300Wh/kg)を上回る400-500Wh/kg以上の高い重量エネルギー密度を実現する次世代技術です。
794名称未設定
2026/04/24(金) 15:29:02.99ID:V0WH6C+T0 軽い枠はProのタッチパネル版になるだろ
iPadと同じくProが一番軽くてAirは単なる中間モデルに落ち着くと思う
iPhone Airだけは特殊でMacBook Airと iPad Airが iPhoneで言うところの無印ポジションでNeoがeシリーズ
iPadと同じくProが一番軽くてAirは単なる中間モデルに落ち着くと思う
iPhone Airだけは特殊でMacBook Airと iPad Airが iPhoneで言うところの無印ポジションでNeoがeシリーズ
795名称未設定
2026/04/24(金) 16:03:39.28ID:IPQkpoQ40 俺ケーズデンキで買ったけど注文した翌日届いたぞ
796名称未設定
2026/04/24(金) 16:12:46.49ID:NvngOmQo0 >>794
>軽い枠はProのタッチパネル版になるだろ
neo 安い
Air 凡人向け
pro 高性能(デスクトップ並み)
ultra 軽くて・画面有機で凄くて・かなり高性能
ぐらいかな
グラフィック屋さん向けに、発色明るく・色が正確な pro もありか。
>軽い枠はProのタッチパネル版になるだろ
neo 安い
Air 凡人向け
pro 高性能(デスクトップ並み)
ultra 軽くて・画面有機で凄くて・かなり高性能
ぐらいかな
グラフィック屋さん向けに、発色明るく・色が正確な pro もありか。
797名称未設定
2026/04/24(金) 16:14:19.63ID:yFqPsHIj0798名称未設定
2026/04/24(金) 16:14:56.49ID:yFqPsHIj0799名称未設定
2026/04/24(金) 16:17:54.61ID:yFqPsHIj0800名称未設定
2026/04/24(金) 16:46:01.94ID:ikDwMCRf0 >>797
Neoはコンセプト的にある程度のチープさは許容されるだろうしアルミにこだわる必要はない気はするね。
Neoはコンセプト的にある程度のチープさは許容されるだろうしアルミにこだわる必要はない気はするね。
801名称未設定
2026/04/24(金) 18:09:56.99ID:yFqPsHIj0802名称未設定
2026/04/24(金) 19:07:24.06ID:SDhdx1UR0 やっぱり時代はairか
803名称未設定
2026/04/24(金) 19:14:40.62ID:WaIwI5oa0 ポリカにしたとしても強度確保するために金属フレーム入れたり表面仕上げでしっかり研磨したりするだろうから重さ的にもコスト的にもアルミと大差ない気がする
804名称未設定
2026/04/24(金) 19:17:24.70ID:hYvhQlP+0 neoはメモリ以外不満ないからな…むしろ色が素晴らしい
805名称未設定
2026/04/24(金) 19:27:26.07ID:yFqPsHIj0 >>803
そんなことないよ
そんなことないよ
806名称未設定
2026/04/24(金) 19:37:14.59ID:WaIwI5oa0 安っぽいの出して100gそこら軽くても失う物の方が大きいでしょ
807名称未設定
2026/04/24(金) 19:48:13.40ID:Z8TUqnQd0 学生さんは体力あるから、
パソコンとiPadリュックに入れて、
かつペットボトルとか入れてそう
ペットボトル考えると、200グラム軽くなるとか恩恵受けるのは働いてる人かなあ
会議室から会議室へ渡り歩く
仕事場のPCは1.8キロらしいけど
画面大きければ持ち運びも気にならない
早く届かないかなあ
ストアで20日待ちは長いよ
パソコンとiPadリュックに入れて、
かつペットボトルとか入れてそう
ペットボトル考えると、200グラム軽くなるとか恩恵受けるのは働いてる人かなあ
会議室から会議室へ渡り歩く
仕事場のPCは1.8キロらしいけど
画面大きければ持ち運びも気にならない
早く届かないかなあ
ストアで20日待ちは長いよ
808名称未設定
2026/04/24(金) 21:23:02.45ID:nu/nyAvs0 アルミやめてタングステンにしよう
809名称未設定
2026/04/24(金) 21:47:50.63ID:MLRdvxNM0 色味がおしゃれよな
810名称未設定
2026/04/24(金) 22:18:19.68ID:px2cAe3G0 ようやくNeoシトラス買えたぜ
以外とファミレスでも悪目立ちしないし捗る
こいつの上位版が欲しいね
以外とファミレスでも悪目立ちしないし捗る
こいつの上位版が欲しいね
811名称未設定
2026/04/24(金) 23:17:30.92ID:/fn2gkyL0 Neoはアメリカの感覚だと重量2.7ポンド。3ポンド以下は軽量機の扱い
812名称未設定
2026/04/24(金) 23:40:45.96ID:pVp67oez0 >>811
みんな車移動だから軽さが日本ほどは求められていない
みんな車移動だから軽さが日本ほどは求められていない
813名称未設定
2026/04/24(金) 23:43:35.91ID:8clI4ynt0 Neo最高だわ
便所にも気兼ねなく持ち込める
俺史上初のウンコ専用Macや
便所にも気兼ねなく持ち込める
俺史上初のウンコ専用Macや
814名称未設定
2026/04/25(土) 03:50:05.68ID:xzvp/AJH0 ガレバンとかロジックが問題なく使える?
815名称未設定
2026/04/25(土) 05:46:26.27ID:d42voAXA0 2026年3月に登場した約10万円(99,800円〜)の「MacBook Neo」と同レベルの性能・質感を持つWindowsノートパソコンを購入する場合、おおよそ15万円〜20万円の予算が必要になります。
MacBook NeoはA18 Proチップを搭載し、軽量で長時間バッテリー、500ニトのディスプレイを持つ高性能モデルであるため、Windowsで同等の「薄さ・軽さ・バッテリー持ち・高性能」を揃えるには、最新の「Snapdragon X シリーズを搭載したCopilot+ PC」などが候補となります。
MacBook Neo(約10万円)相当のWindowsの目安
予算感: 15万円〜20万円
特徴: Snapdragon X シリーズ、または高性能なCore Ultra/Ryzenプロセッサ搭載、薄型アルミボディ、500ニトクラスのディスプレイ。
理由: 10万円以下のWindowsは、質感(アルミボディではない)、ディスプレイの明るさ、またはバッテリー持ちの点でMacBook Neoに劣るケースが多い。
比較ポイント
価格: MacBook Neo(約10万円)に対し、同等スペックのWindowsは少し高めになる傾向。
性能・バッテリー: MacBook NeoはiPhone 16 Proと同じ設計思想のチップを搭載しており、特に電力効率(バッテリー持ち)が非常に高い。
ディスプレイ: Neoは500ニトの高輝度ディスプレイを搭載しているため、Windows側もIPS液晶の高級モデルを選ぶ必要がある。
※MacBook Neoは学生・文章作成・ブラウジング向けとして、10万円を切る価格で提供されています。
MacBook NeoはA18 Proチップを搭載し、軽量で長時間バッテリー、500ニトのディスプレイを持つ高性能モデルであるため、Windowsで同等の「薄さ・軽さ・バッテリー持ち・高性能」を揃えるには、最新の「Snapdragon X シリーズを搭載したCopilot+ PC」などが候補となります。
MacBook Neo(約10万円)相当のWindowsの目安
予算感: 15万円〜20万円
特徴: Snapdragon X シリーズ、または高性能なCore Ultra/Ryzenプロセッサ搭載、薄型アルミボディ、500ニトクラスのディスプレイ。
理由: 10万円以下のWindowsは、質感(アルミボディではない)、ディスプレイの明るさ、またはバッテリー持ちの点でMacBook Neoに劣るケースが多い。
比較ポイント
価格: MacBook Neo(約10万円)に対し、同等スペックのWindowsは少し高めになる傾向。
性能・バッテリー: MacBook NeoはiPhone 16 Proと同じ設計思想のチップを搭載しており、特に電力効率(バッテリー持ち)が非常に高い。
ディスプレイ: Neoは500ニトの高輝度ディスプレイを搭載しているため、Windows側もIPS液晶の高級モデルを選ぶ必要がある。
※MacBook Neoは学生・文章作成・ブラウジング向けとして、10万円を切る価格で提供されています。
816名称未設定
2026/04/25(土) 07:56:51.75ID:VKkp8GmN0 neoの一番素晴らしいところは自分で修理が簡単にできるっていう事だとこれに尽きる。願わくば iphone みたいに社外品を使うとどこか エラーが出るとかそういうのがなければいいなと思う。そういう意味では Touch ID はいらないかな
818名称未設定
2026/04/25(土) 08:38:02.30ID:Qy4hwtXQ0 いやいやいやらしいAirを買った奴らを馬鹿にできることだろ
820名称未設定
2026/04/25(土) 10:54:26.44ID:JvEqmrte0 ポータブルSSDやHDDをモニタ裏に貼り付ける人も多いよね
821名称未設定
2026/04/25(土) 10:57:10.04822名称未設定
2026/04/25(土) 10:59:48.19ID:GBBZGzyL0 固定させたいんでしょ
ケーブルコネクタへの負荷も減るし
ケーブルコネクタへの負荷も減るし
823名称未設定
2026/04/25(土) 12:39:27.85ID:sM0p9kr70 12GB版が出たらairは死亡?
824名称未設定
2026/04/25(土) 13:22:52.17 >>823
12GB版が出る頃にはAirはもっと多くのメモリつめるようになっているだろうからNeoの廉価版貧乏人向けという位置付けは変わらない
12GB版が出る頃にはAirはもっと多くのメモリつめるようになっているだろうからNeoの廉価版貧乏人向けという位置付けは変わらない
825名称未設定
2026/04/25(土) 14:25:39.32ID:KccyIfUO0 次世代NeoはA19版とA19Pro版の2系統になりそう!
826名称未設定
2026/04/25(土) 14:32:28.02ID:uHk6aJDv0 neo買っといてメモリ望むのは草生える
最初からair買えばええのに
最初からair買えばええのに
828名称未設定
2026/04/25(土) 15:06:16.57ID:r5jwiIcb0 到着待ちしてる私が言うのもなんだが、
Neoは、テストで落っこちたチップを流用するってコンセプトだよね
それを踏まえると、iPhoneの新機種のたびに不良品はたくさん出るわけだ
となると、毎年Beo2とかNeo3は来る
そしてiPhoneのメモリが上がれば
Neoのメモリも上がっていく
後は筐体をどうするかだな
今のも小さくて好き
Neoは、テストで落っこちたチップを流用するってコンセプトだよね
それを踏まえると、iPhoneの新機種のたびに不良品はたくさん出るわけだ
となると、毎年Beo2とかNeo3は来る
そしてiPhoneのメモリが上がれば
Neoのメモリも上がっていく
後は筐体をどうするかだな
今のも小さくて好き
829名称未設定
2026/04/25(土) 16:40:04.65ID:Qy4hwtXQ0 AirはDRAM
NeoはSRAM
メモリ内で収まる処理ならNeoが圧勝する理由だ
NeoはSRAM
メモリ内で収まる処理ならNeoが圧勝する理由だ
830名称未設定
2026/04/25(土) 17:10:03.94ID:GvFcW3Pe0 2020 に出たばっかりの Mac Book Air を 16GB にしたのは大正解だったけど、これで充分なので次にいけなくなった。最新OS 切られるまでこのままいけそう。
831名称未設定
2026/04/25(土) 17:13:36.39ID:rBoumZ460 最新にできなくなっても2年サポートされるから
そこで製品の寿命を迎える
そこで製品の寿命を迎える
832名称未設定
2026/04/25(土) 17:21:55.84ID:GvFcW3Pe0 セキュリティアップデートね。
それも使って iPhone 6s Plus は 8年使った。
それも使って iPhone 6s Plus は 8年使った。
833名称未設定
2026/04/25(土) 17:32:01.63ID:Fz8LuBL90 >>814
結構粘ってるみたいよ。MIDIとか扱わないんで、オーディオ録音だけだったら
結構行けるんじゃ無いかな?
https://x.com/beagle_wada/status/2031602443944165705
結構粘ってるみたいよ。MIDIとか扱わないんで、オーディオ録音だけだったら
結構行けるんじゃ無いかな?
https://x.com/beagle_wada/status/2031602443944165705
834名称未設定
2026/04/25(土) 21:16:36.71ID:HboyARw70835名称未設定
2026/04/25(土) 21:39:57.72ID:YpXqWWCX0 都市部は鉄道系の交通網が充実してるからわざわざ自分で運転する必要性が薄いってだけだね。
837名称未設定
2026/04/25(土) 21:53:54.03ID:09q86EI90 今は日本でも家は無論、仕事用は会社が用意した自分専用以外使えないとか、移動中はスマホや小型タブレットで十分で、そもそも毎日PCを持ち歩く理由が気薄で、軽いPCの需要があまりない
寧ろ米国だと、余りに軽いものは華奢やバッテリー持ちの悪さが指摘されて、安っぽいおもちゃっぽいまで言われるなど敬遠されるマイナスイメージ
寧ろ米国だと、余りに軽いものは華奢やバッテリー持ちの悪さが指摘されて、安っぽいおもちゃっぽいまで言われるなど敬遠されるマイナスイメージ
838名称未設定
2026/04/25(土) 22:41:17.65ID:gs48laRp0839名称未設定
2026/04/25(土) 23:25:50.50ID:EiChpla70 Appleは差別化するため元々RAM12GBあるのに4GB物理的に殺して8GBにした前科が
840名称未設定
2026/04/25(土) 23:35:43.10ID:ScVXlIVc0 そりゃ最高の部品を全力で使うような価格帯の製品じゃないなら、そうするでしょ
843名称未設定
2026/04/26(日) 06:18:56.09ID:TUSQ2CRE0845名称未設定
2026/04/26(日) 12:11:26.70ID:U0cndHQY0 Microsoft「12インチSurface Pro」「13インチSurface Laptop」がとんでもない値上げに
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d09e7bf2c23dd24344e00224c46126ee9863678
・12インチSurface Pro
・256GBモデル:14万9380円→19万5580円
・512GBモデル:16万4780円→21万980円
13インチSurface Laptop
・256GBモデル:16万4780円→21万980円
・512GBモデル:17万9080→22万5280円
macbook1択になったな
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d09e7bf2c23dd24344e00224c46126ee9863678
・12インチSurface Pro
・256GBモデル:14万9380円→19万5580円
・512GBモデル:16万4780円→21万980円
13インチSurface Laptop
・256GBモデル:16万4780円→21万980円
・512GBモデル:17万9080→22万5280円
macbook1択になったな
846名称未設定
2026/04/26(日) 12:34:57.92ID:UsCrfWko0 TBオーダーの大容量のメモリですら内製できるのがAppleだけの強み
だから値上げとかあり得ない
だから値上げとかあり得ない
847名称未設定
2026/04/26(日) 13:32:04.40ID:NxjZJRWE0 アマゾンの月末セールでMacBook neo安くならないかな?
848名称未設定
2026/04/26(日) 18:52:06.55ID:jWByBC0c0 売れば売れるほどappleが傾くから買うんじゃない。
マイクソ買って応援しよう!
マイクソ買って応援しよう!
849名称未設定
2026/04/26(日) 22:19:37.48ID:Sc7xafUQ0 >>848
>マイクソ買って応援しよう!
中国国内はHarmonyOSなど純中華OS圏、それ以外では、Lenovo, Dell, HP, ASUSなんかがWin無しPCも販売へ。欧州は独仏デンマークが政府関係のWin廃止してLinuxへ(欧州は中央政府だけでなく自治体とか全てになりそう。政府の契約ある大企業も全部なりそう)。
Win11にOffice365だけで年間コストが高すぎるんだよ。Appleの儲けもちょっとアレだけどね。
>マイクソ買って応援しよう!
中国国内はHarmonyOSなど純中華OS圏、それ以外では、Lenovo, Dell, HP, ASUSなんかがWin無しPCも販売へ。欧州は独仏デンマークが政府関係のWin廃止してLinuxへ(欧州は中央政府だけでなく自治体とか全てになりそう。政府の契約ある大企業も全部なりそう)。
Win11にOffice365だけで年間コストが高すぎるんだよ。Appleの儲けもちょっとアレだけどね。
850名称未設定
2026/04/26(日) 23:20:02.39ID:HS6dauFo0 >>849
macユーザーもMSOFFICE使うやろ
macユーザーもMSOFFICE使うやろ
851名称未設定
2026/04/26(日) 23:31:19.85ID:GgcKKwCM0 OfficeはLibreで十分やろ
852名称未設定
2026/04/26(日) 23:38:16.19ID:AApOfXr60 >>850
Excelは使うが他はほとんど使わないな
Excelは使うが他はほとんど使わないな
853名称未設定
2026/04/26(日) 23:55:33.49ID:7ZE2WVUB0 Officeはじわじわ減っていくと思う
惰性以外で使う理由がもうあんま無い
惰性以外で使う理由がもうあんま無い
854名称未設定
2026/04/27(月) 00:49:00.84ID:7qFid61r0 仕事してないとofficeはいらんもんな
羨ましい
羨ましい
855名称未設定
2026/04/27(月) 01:13:52.25ID:xz8c9jnt0 Microsoft Officeでごちゃごちゃやるのが仕事だとは言えないってことじゃね
856名称未設定
2026/04/27(月) 01:38:08.37ID:6TWWa6aV0 軽くなんねえかなあ
大昔はマックのノートだってプラッチックだったじゃないか
大昔はマックのノートだってプラッチックだったじゃないか
857名称未設定
2026/04/27(月) 01:57:10.49ID:qBKZjw3u0 Libre使ってみようかな。
駄目だったらヤフオクでプロダクトキー買うか・・・
駄目だったらヤフオクでプロダクトキー買うか・・・
858名称未設定
2026/04/27(月) 02:00:52.26ID:A/GxIXu+0 Wordはいらないと思うわ
人にファイル送る時はPDFにしてから送るんで
Excelは必要だけどな
Numbersは使いにくい
人にファイル送る時はPDFにしてから送るんで
Excelは必要だけどな
Numbersは使いにくい
859名称未設定
2026/04/27(月) 03:26:57.16ID:QI8kupBk0 >>856
1.83GHz MacBook (MA254J/A)
重量:2.36 kg
https://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/macbook/MacBook254255472.html
初代から重さは大体こんなもんよ
1.83GHz MacBook (MA254J/A)
重量:2.36 kg
https://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/macbook/MacBook254255472.html
初代から重さは大体こんなもんよ
860名称未設定
2026/04/27(月) 05:15:03.25ID:uLdwGVZw0 >>854
アサヒビールの業務システムが攻撃されてしばらく機能停止になってた時の記者会見で、
「急遽Excel使うような昭和のワークフローで業務をしている」みたいなコメントがあった。
今はアサヒビールのような大企業が日常業務で既にExcelから脱却している時代ですよ。
アサヒビールの業務システムが攻撃されてしばらく機能停止になってた時の記者会見で、
「急遽Excel使うような昭和のワークフローで業務をしている」みたいなコメントがあった。
今はアサヒビールのような大企業が日常業務で既にExcelから脱却している時代ですよ。
861名称未設定
2026/04/27(月) 06:50:56.05ID:8SaYz8j90862名称未設定
2026/04/27(月) 07:32:37.07ID:RobY00TL0863名称未設定
2026/04/27(月) 07:42:04.43ID:E6BvPvgy0 >>823
実際でたら値段設定いくらになるなんだろうね?
256GBのTouchID無しと512GBの有りは。
値段の優位性もそうだけどTB4無いとか今のポート数で3万円程度上がったら中途半端な機種になりそうな気が
実際でたら値段設定いくらになるなんだろうね?
256GBのTouchID無しと512GBの有りは。
値段の優位性もそうだけどTB4無いとか今のポート数で3万円程度上がったら中途半端な機種になりそうな気が
864名称未設定
2026/04/27(月) 08:02:44.84ID:NaSqXymd0 まあ、今どきExcelはないわなw
865名称未設定
2026/04/27(月) 08:08:26.97ID:zzS0B8Ph0 Excelは必要悪だろ
好き好んであれを使う人はいない
必要だから使うだけ
好き好んであれを使う人はいない
必要だから使うだけ
>>861
もしかしてワークフロー=承認決済システムって意味で捉えてる?
もしかしてワークフロー=承認決済システムって意味で捉えてる?
867名称未設定
2026/04/27(月) 08:18:29.22ID:2wepSq6O0 ビジネスパーソンの約9割以上がExcelを重要だと感じており、約7割が毎日使用しているというデータもあります
868名称未設定
2026/04/27(月) 08:19:02.54ID:TYNecwwx0 そんな無駄な質問でワンホップ無駄にしないで互いのワークフローの認識を表明したらどうだ?w
今時の会社でワークフローって言ったら"業務を遂行するプロセス"とか"仕事の仕方"って意味でよく使う
ワークフローシステムと言ったら承認決済を管理するアプリケーションシステムのことを指す
ワークフローシステムと言ったら承認決済を管理するアプリケーションシステムのことを指す
870名称未設定
2026/04/27(月) 08:28:56.76ID:TadwxBSI0872名称未設定
2026/04/27(月) 08:48:29.48ID:tArmQgBH0 https://i.imgur.com/hfKS6Xx.png
こんな感じでザックリつけてる(ExcelじゃなくGOOGLEワークシートだけど)
流石にカードマイルプラスやANA FESTAのマイルは個別に記載せず合計マイルに勝手に足してる。
新制度になるとCTS-HND単純往復のPP単価が少し改善されるから有り難い
こんな感じでザックリつけてる(ExcelじゃなくGOOGLEワークシートだけど)
流石にカードマイルプラスやANA FESTAのマイルは個別に記載せず合計マイルに勝手に足してる。
新制度になるとCTS-HND単純往復のPP単価が少し改善されるから有り難い
873名称未設定
2026/04/27(月) 08:51:07.82ID:QlW/UYAg0 お願いだから仕事して(上司)
877名称未設定
2026/04/27(月) 09:25:18.15ID:6ICfrk6r0 Excelおじさんラワラワ湧いてきて笑えるw
878名称未設定
2026/04/27(月) 09:49:29.07ID:NGiy4ykt0 虚を突かれたんだろうな
879名称未設定
2026/04/27(月) 10:58:21.84ID:wDiuE8lf0 それはあるな
880名称未設定
2026/04/27(月) 11:08:29.47ID:Qy3pQ42L0 誰もNeoに興味がないのが伝わってくるスレだな
単に貧困負カーがこのクラスの商品すら買えなくなってしまっただけとも言えるが
単に貧困負カーがこのクラスの商品すら買えなくなってしまっただけとも言えるが
881名称未設定
2026/04/27(月) 11:09:58.79ID:moKLRP3l0 じゃんぱらに大量に中古出てきたな
Mac初心者が慣れずに手放したか
Mac初心者が慣れずに手放したか
882名称未設定
2026/04/27(月) 11:13:42.59ID:2YswzaK90 いくら?
884名称未設定
2026/04/27(月) 11:39:28.33ID:TPJtmIc40 じゃんぱら 未開封
512の上位モデル
107000円
これいいな。
ストアはまだ出荷されないし。
買おうかな
512の上位モデル
107000円
これいいな。
ストアはまだ出荷されないし。
買おうかな
885名称未設定
2026/04/27(月) 11:48:10.51ID:QlW/UYAg0 買え買え
886名称未設定
2026/04/27(月) 12:22:37.92ID:E6BvPvgy0 >>884
いいんじゃない
いいんじゃない
887名称未設定
2026/04/27(月) 13:35:52.40ID:f/li7+hB0 来年発売されるであろうneo2を狙うわ
888名称未設定
2026/04/27(月) 14:45:41.77ID:4E6CzhyE0 neo→😅
air→😍
air→😍
889名称未設定
2026/04/27(月) 15:05:53.10ID:53rztnIv0 Mac浦島太郎なんだけどNeo買おうか迷ってる
890名称未設定
2026/04/27(月) 15:10:01.78ID:zY43EMXz0 死ぬまで迷って下さい
891名称未設定
2026/04/27(月) 15:12:15.70ID:53rztnIv0 はーい
892名称未設定
2026/04/27(月) 15:37:08.30ID:H5+wFd9r0 AirやProとは段違いの進化をしてるよなNeoOS
893名称未設定
2026/04/27(月) 16:45:25.59ID:fwec6gKs0 >>889
>Neo買おうか迷ってる
Airの安いのがお勧めかな。
USB-Cだけ ←→ TB4で早い、充電用のマグネット式コネクタもある電源コード引っかけて机から落とす回数が劇的に減る
キーボードのバックリット無し・有り
8GB ←→16GB
>Neo買おうか迷ってる
Airの安いのがお勧めかな。
USB-Cだけ ←→ TB4で早い、充電用のマグネット式コネクタもある電源コード引っかけて机から落とす回数が劇的に減る
キーボードのバックリット無し・有り
8GB ←→16GB
895名称未設定
2026/04/27(月) 18:02:27.94ID:KxtYAPo+0 Mac版のExcelってWindows版のマクロと互換性あったっけ?
昔マクロが使えなくて意味ねーって後悔した記憶
昔マクロが使えなくて意味ねーって後悔した記憶
896名称未設定
2026/04/27(月) 18:04:11.42ID:53rztnIv0 >>893
お勧めありがとう
ファーストPCがMacでずっと使っていたんだが仕事でWindowsを使わないといけなくなり両刀を経てWinに転んでしまったw
でもやっぱりMacに戻りたくなってほぼ初心者だしNeoでいいかなと思っただけなんだ
なのでairも候補に入れて検討してみるね
お勧めありがとう
ファーストPCがMacでずっと使っていたんだが仕事でWindowsを使わないといけなくなり両刀を経てWinに転んでしまったw
でもやっぱりMacに戻りたくなってほぼ初心者だしNeoでいいかなと思っただけなんだ
なのでairも候補に入れて検討してみるね
897名称未設定
2026/04/27(月) 18:11:46.36ID:zseQjaRI0898名称未設定
2026/04/27(月) 18:26:12.23ID:QlW/UYAg0899名称未設定
2026/04/28(火) 07:24:55.78ID:6r0xf6AU0 neoってもしバッテリーダメになったら交換してもらえる?
900名称未設定
2026/04/28(火) 07:49:11.04ID:y9iI0Hs50901名称未設定
2026/04/28(火) 08:02:19.29ID:SBl3Bq6A0 switch2のバッテリー交換は9900円
902名称未設定
2026/04/28(火) 08:10:07.60ID:7xpxlxqg0 5万のバッテリーが9900円
10万のバッテリー交換が24800円
対して変わらない
10万のバッテリー交換が24800円
対して変わらない
903名称未設定
2026/04/28(火) 08:22:57.95ID:Teqol+zc0 きょうびノートパソコンのバッテリーの劣化なんか問題にならないだろ
904名称未設定
2026/04/28(火) 08:26:27.59ID:HDWx13Zh0 きょうび
905名称未設定
2026/04/28(火) 08:45:02.25ID:L5jN5jzH0 みやび
906名称未設定
2026/04/28(火) 09:43:41.00ID:MVGeKRrR0 差しっぱなしにすれば劣化しない🥱
907名称未設定
2026/04/28(火) 10:07:58.94ID:y9iI0Hs50 Aldenteで80%キープしてれば劣化は最低限で防げる
909名称未設定
2026/04/28(火) 13:38:34.20ID:zu3aj7X90 PD対応のモバイルバッテリーで我慢
911名称未設定
2026/04/28(火) 14:24:41.38ID:i+MAabC70 >>909
>PD対応のモバイルバッテリーで我慢
安いモバイルバッテリーは危ないよ。
どんなに一流メーカーの安全なシナでも飛行機持ち込んでも機内で使用できないし、手荷物預け入れは以前からできない = 海外旅行ではほぼ使えない (船便はokだよ)
>PD対応のモバイルバッテリーで我慢
安いモバイルバッテリーは危ないよ。
どんなに一流メーカーの安全なシナでも飛行機持ち込んでも機内で使用できないし、手荷物預け入れは以前からできない = 海外旅行ではほぼ使えない (船便はokだよ)
912名称未設定
2026/04/28(火) 14:31:12.29ID:ekT9LVYb0 値段が高いから安全というわけでもないからモバイルバッテリーは難しい
円筒形のバッテリーセルを使ったものは比較的安全
なので厚さが2cmぐらいあって側面が丸みをおびてる形状のものを選ぶのが無難
円筒形のバッテリーセルを使ったものは比較的安全
なので厚さが2cmぐらいあって側面が丸みをおびてる形状のものを選ぶのが無難
913名称未設定
2026/04/28(火) 14:44:03.52ID:zu3aj7X90915名称未設定
2026/04/28(火) 14:47:26.41ID:zu3aj7X90 訂正
誤:前提
正:選定
誤:前提
正:選定
916名称未設定
2026/04/28(火) 15:55:43.10ID:B/cwxST60 やっぱりairか
917名称未設定
2026/04/28(火) 16:08:32.29ID:3XtFVh2w0 neoはソフマップとかの中古A品で7万円で買えるし、ぼちぼち認定整備品が8.5万で売られ始める
918名称未設定
2026/04/28(火) 16:09:00.81ID:Q/oY8Q0y0 airはまだ11万くらいで高いかな
919名称未設定
2026/04/28(火) 16:25:07.15ID:zu3aj7X90 Airて微妙じゃね
おれはPro一択
おれはPro一択
920名称未設定
2026/04/28(火) 17:10:43.31ID:Zct8B0mN0 ProにはWindows機にあるような「ハイエンドゲーミングノート」と同じ種類の無駄さを感じるんだよな
922名称未設定
2026/04/28(火) 18:08:47.52ID:q8EYaTWS0 スピーカの音いいね
画質音質アップしたバージョンあれば買い換える
用途が動画を見ることができる上調べ物とか可能な便利ツールで大きいスーパーポータブルdvdプレイヤーみたいなもんなんで。
画質音質アップしたバージョンあれば買い換える
用途が動画を見ることができる上調べ物とか可能な便利ツールで大きいスーパーポータブルdvdプレイヤーみたいなもんなんで。
923名称未設定
2026/04/28(火) 18:11:54.73ID:s4DY3+VA0 そんなの出ないでしょ
それをしたから高くなるのだから
それをしたから高くなるのだから
924名称未設定
2026/04/28(火) 18:16:43.17ID:q8EYaTWS0 たいしたことしないので性能neoくらいで十分だけどやっぱ画質音質アップグレードはproしかないんだねえ
>>922
M4 airがそれじゃん
M4 airがそれじゃん
926名称未設定
2026/04/28(火) 18:36:47.95ID:viAFsJnf0 スペック乞食ってヤツだな
これが出来れば買うとか言うけど、すでにそれが出来る機種は買わない
なぜなら高いから
これが出来れば買うとか言うけど、すでにそれが出来る機種は買わない
なぜなら高いから
M4 airなら
P3色域のディスプレイ
少し大きい13.6インチ
4スピーカー(15インチなら6スピーカー)
少しバッテリーが持つ
デフォルトでメモリ16GB
SoCはM4
整備済み品でよければ12万台だよ
P3色域のディスプレイ
少し大きい13.6インチ
4スピーカー(15インチなら6スピーカー)
少しバッテリーが持つ
デフォルトでメモリ16GB
SoCはM4
整備済み品でよければ12万台だよ
929名称未設定
2026/04/28(火) 19:43:09.16ID:2dQBfQL+0 まあまんぞくはしてるんで
今のproを数年後に中古で買えばアップグレードになるからそうしようたいしたことしないので
なぜなら高いから
今のproを数年後に中古で買えばアップグレードになるからそうしようたいしたことしないので
なぜなら高いから
930名称未設定
2026/04/28(火) 19:59:28.23ID:cdly+xcP0 連休挟むから3週間は遠いけどポチった
家電量販店では512がなかった
ストア、早く処理して欲しいな
家電量販店では512がなかった
ストア、早く処理して欲しいな
932名称未設定
2026/04/28(火) 21:23:41.66ID:cE4ILoTV0 >>930
おめ!いい色買ったな!
おめ!いい色買ったな!
934名称未設定
2026/04/28(火) 21:26:59.67ID:zu3aj7X90 2の累乗じゃないとキモいよな
935名称未設定
2026/04/28(火) 21:46:44.98ID:B/cwxST60 airでいいな
シングルタスクの作業で足る人はneo
さらにクオリティを求める人はair
CPUパワーの必要な仕事で使う人はpro
でいいと思うよ
たぶんneoはシンプルなハード構成の分airやproより故障が少ないというメリットがあると思う
さらにクオリティを求める人はair
CPUパワーの必要な仕事で使う人はpro
でいいと思うよ
たぶんneoはシンプルなハード構成の分airやproより故障が少ないというメリットがあると思う
937名称未設定
2026/04/28(火) 23:13:20.18ID:ofaqjtCZ0 ワイのNeoがApple Storeから遂に到着
中身は問題なかったけど箱が凹んでてげんなり
中身は問題なかったけど箱が凹んでてげんなり
938名称未設定
2026/04/28(火) 23:41:06.74ID:B/cwxST60 やはりairか
939名称未設定
2026/04/29(水) 07:05:48.84ID:hoBa40Da0 今現在トップの座に君臨しているNeoも
2026年第4四半期(10月?12月)または2027年第1四半期(1月?3月)に発売される
タッチスクリーン採用M6搭載MacBook Proの登場でトップの座を明け渡すことになりそうだ
2026年第4四半期(10月?12月)または2027年第1四半期(1月?3月)に発売される
タッチスクリーン採用M6搭載MacBook Proの登場でトップの座を明け渡すことになりそうだ
940名称未設定
2026/04/29(水) 08:29:44.45ID:v/nmIS8i0 ノートでタッチだとヒンジに負担かかりそう
944名称未設定
2026/04/29(水) 09:55:56.77ID:6RTSHcpj0945名称未設定
2026/04/29(水) 10:13:20.54ID:6oRx7wdY0 何言ってんだこいつ
947名称未設定
2026/04/29(水) 10:47:04.81ID:6RTSHcpj0 Amazonと違ってAppleの整備済品はほぼほぼ新品だしAppleCare+も付けられるから
急がないなら整備済Airを狙うのもいいんじゃないかな
急がないなら整備済Airを狙うのもいいんじゃないかな
948名称未設定
2026/04/29(水) 12:09:13.30ID:G2soS4nt0 airだ
952名称未設定
2026/04/29(水) 12:27:22.12ID:agFHlX3k0 手垢のついたカノジョなんて嫌!
953名称未設定
2026/04/29(水) 12:28:36.68ID:Knchpcva0 実用上の問題じゃなくて”新品”が欲しいんだよ
こういう人のおかげで整備品とかが回ってくるんだから好きに勝って貰えばいい
こういう人のおかげで整備品とかが回ってくるんだから好きに勝って貰えばいい
954名称未設定
2026/04/29(水) 12:30:30.64ID:2IbmXM5n0 高齢童貞が処女にこだわるのと似てる
955名称未設定
2026/04/29(水) 12:39:54.23ID:4HSFipHc0 一般的な中古と実用上の差があるのは事実なわけでその区別として整備品と言ってるわけだろ。
それにケチつけて区別させないようにしようとする奴が定期的に現れるけど区別されると何か困ることあるのか?
別にお前自身は区別関係なくどっちみち新品買うんだろ?だったら気にする必要なくないか?
それにケチつけて区別させないようにしようとする奴が定期的に現れるけど区別されると何か困ることあるのか?
別にお前自身は区別関係なくどっちみち新品買うんだろ?だったら気にする必要なくないか?
956名称未設定
2026/04/29(水) 12:49:40.69ID:KW9BNfFJ0 整備品はメーカー保証のついた中古だよね
別に中古で良いんだけど、JISキーばっかりだから仕方なく新品買ってる
別に中古で良いんだけど、JISキーばっかりだから仕方なく新品買ってる
957名称未設定
2026/04/29(水) 13:05:57.90ID:M/+34jhw0958名称未設定
2026/04/29(水) 13:25:07.66ID:X6HjogYC0 >少しでも使用感があれば全て新品パーツに交換される
エビデンスある?
エビデンスある?
959名称未設定
2026/04/29(水) 13:50:12.19ID:agFHlX3k0 イカダンスなら…
♪((🦑))♫
♪((🦑))♫
960名称未設定
2026/04/29(水) 13:55:19.70ID:M/+34jhw0 🦐でんす
961名称未設定
2026/04/29(水) 13:57:01.24ID:NO9xxjTo0962名称未設定
2026/04/29(水) 13:57:02.14ID:NO9xxjTo0963名称未設定
2026/04/29(水) 13:57:08.60ID:NO9xxjTo0964名称未設定
2026/04/29(水) 13:58:29.85ID:1ZW6Aujb0 横からだけど多分これのことだと思う
ttps://www.apple.com/sg_smb_5200/shop/refurbished/about
redditにもApple社員の人が降臨してて、中古のiOSデバイスはバッテリーと外装は必ず新品に交換されると言及してたね
中古ですらない、回収された余剰在庫品についても必要に応じてバッテリー交換された上で整備品として流通するらしい
Macbookの方はというと、外装は基本クリーニング対応で、状態によってはバッテリーも含め新品のパーツに交換って感じっぽいよ
ttps://www.apple.com/sg_smb_5200/shop/refurbished/about
redditにもApple社員の人が降臨してて、中古のiOSデバイスはバッテリーと外装は必ず新品に交換されると言及してたね
中古ですらない、回収された余剰在庫品についても必要に応じてバッテリー交換された上で整備品として流通するらしい
Macbookの方はというと、外装は基本クリーニング対応で、状態によってはバッテリーも含め新品のパーツに交換って感じっぽいよ
965名称未設定
2026/04/29(水) 14:01:10.07ID:X6HjogYC0 つまり
>少しでも使用感があれば全て新品パーツに交換される
ってのはウソなんだねー
>少しでも使用感があれば全て新品パーツに交換される
ってのはウソなんだねー
966名称未設定
2026/04/29(水) 14:18:11.76ID:B/C58zu/0 整備品ってディーラーの新古車と同じでしょう
まあ新品同様で割安
「同様」って言葉に拘るかかだわらなうかでしょう
まあ新品同様で割安
「同様」って言葉に拘るかかだわらなうかでしょう
967名称未設定
2026/04/29(水) 14:34:07.15ID:SwADKsPg0 appleの初売りも中古だと思う
海外は返品が当たり前なのに整備品が少な杉
海外は返品が当たり前なのに整備品が少な杉
969名称未設定
2026/04/29(水) 15:20:25.90ID:X6HjogYC0 読解力w
970名称未設定
2026/04/29(水) 15:31:13.78ID:FyPMp4jr0 まだわからんらしいw
971名称未設定
2026/04/29(水) 15:32:40.98ID:B/C58zu/0972名称未設定
2026/04/29(水) 16:16:16.08ID:G6UZCkVL0973名称未設定
2026/04/29(水) 16:16:59.23ID:Oj6u+Q640 >>958
>エビデンスある?
整備品 の意味を考えよう。無整備品では無いんだよ
オウム返しで聞き返すより、まず自分で調べよう。5chでは通じても:社会(会社)なら一発退場レベルだよ
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/about
外装・バッテリーが必ず交換されているのはiOSデバイス(iPhoneとiPad)
Macは、Appleが完璧にクリーニングして・・外装やパネルに傷が無ければそのまま再整備品になるみたい。
>エビデンスある?
整備品 の意味を考えよう。無整備品では無いんだよ
オウム返しで聞き返すより、まず自分で調べよう。5chでは通じても:社会(会社)なら一発退場レベルだよ
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/about
外装・バッテリーが必ず交換されているのはiOSデバイス(iPhoneとiPad)
Macは、Appleが完璧にクリーニングして・・外装やパネルに傷が無ければそのまま再整備品になるみたい。
974名称未設定
2026/04/29(水) 16:21:41.76ID:G6UZCkVL0 >>973
製造元による「外観含めての整備」なのでそういうことだね
製造元による「外観含めての整備」なのでそういうことだね
976名称未設定
2026/04/29(水) 16:52:20.04ID:X6HjogYC0 「オウム返し」の意味が分かってない人がいるな
977名称未設定
2026/04/29(水) 16:59:32.71ID:e6+c6/jo0 12Gモデルまだぁ?
978名称未設定
2026/04/29(水) 17:10:41.17ID:NVQACF0A0 Neoが12GBになってもiPhone用のだからシングルチャネルとか
メモリ性能がM5 Airの40%程度でしかないから意味ないだろ
メモリ性能がM5 Airの40%程度でしかないから意味ないだろ
979名称未設定
2026/04/29(水) 17:14:19.74ID:GiUbEvXO0 Neoはそれでいいんだよw
980名称未設定
2026/04/29(水) 17:20:16.22ID:G2soS4nt0 やはりairか
981名称未設定
2026/04/29(水) 17:22:51.60ID:agFHlX3k0 安いのが取り柄
982名称未設定
2026/04/29(水) 17:34:04.84ID:NVQACF0A0 12GB版でGPUが1コア死んでるA18Proはそれほどないから無理じゃね?
限定品ならワンチャン
限定品ならワンチャン
983名称未設定
2026/04/29(水) 18:30:44.07ID:Sa6HLiBa0 >>977
>12Gモデルまだぁ?
まだ噂だけ。NeoがSoCの品切れで製造/販売中止なるのか、チップを高性能版A19proに変えるかの二択。Thanks giving商戦の前の9月末には12GBになりそうな気がしますけどね。人気商品を品切れにするのは商売としては大失策。
特にwin11が強烈な集金鬼マシンになっているので・・2026年10月13日のWin10の延長サポート切れ後には・・お金は節約したいが Linuxは無理な米国の大衆が Neo 12GBに殺到する気はする。
>12Gモデルまだぁ?
まだ噂だけ。NeoがSoCの品切れで製造/販売中止なるのか、チップを高性能版A19proに変えるかの二択。Thanks giving商戦の前の9月末には12GBになりそうな気がしますけどね。人気商品を品切れにするのは商売としては大失策。
特にwin11が強烈な集金鬼マシンになっているので・・2026年10月13日のWin10の延長サポート切れ後には・・お金は節約したいが Linuxは無理な米国の大衆が Neo 12GBに殺到する気はする。
984名称未設定
2026/04/29(水) 18:35:36.61ID:MJM5EPOv0 どうせ用途ネットだけやし中古でええやろ?
985名称未設定
2026/04/29(水) 18:50:51.67ID:AvOz2M4C0 素直に吊るしのM5Air買えばいいじゃん
A18proのNeoで安いけど十分に使えるというイメージを作っておいて、a19proのNeo 2で最大の懸念点のメモリを12GBにしてさらに使い勝手が向上したと宣伝し購買力を高める戦略なのかもと思った
無論しれっと$100値上げして
6月にもNeo2の発表あるんじゃね?
無論しれっと$100値上げして
6月にもNeo2の発表あるんじゃね?
987名称未設定
2026/04/29(水) 19:23:57.52ID:DYYycn960 メモリがどうこういう奴に向けた製品じゃないんだよ
いまだにわかってないのかこのスカポンタン
いまだにわかってないのかこのスカポンタン
988名称未設定
2026/04/29(水) 19:37:14.09ID:3c/z8dga0 neoはM2程度の性能しかないんだから、大学でノートに使うExcelや Wordくらいなら問題ないよ
989名称未設定
2026/04/29(水) 20:15:59.40ID:5CUZNV5H0 iPhoneの値上がりが有るようだから(淀で値上がり済)
こっちも値上がりするかも
こっちも値上がりするかも
990名称未設定
2026/04/29(水) 22:09:47.82ID:wyqWJRv60 買ったから値上がりしてくれてええわ
991名称未設定
2026/04/29(水) 22:38:48.19ID:KW9BNfFJ0994名称未設定
2026/04/29(水) 23:37:49.49ID:w+muCyoZ0 何でもいいからさー
お前たちから納得いくように議論してくれ
俺は迷惑だけどな…
お前たちから納得いくように議論してくれ
俺は迷惑だけどな…
995名称未設定
2026/04/29(水) 23:40:50.88ID:Pp6pcqN+0996名称未設定
2026/04/29(水) 23:41:09.66ID:KW9BNfFJ0997名称未設定
2026/04/29(水) 23:41:33.97ID:3tzR7qVA0 つまりairか
998名称未設定
2026/04/30(木) 01:15:54.40ID:xGRHfDyq0 結論 air
999名称未設定
2026/04/30(木) 06:36:57.72ID:dqDpTjLK0 https://dominated.neo
pcrecommend.com/cpu/apple/
pcrecommend.com/cpu/apple/
1000名称未設定
2026/04/30(木) 07:00:16.93ID:bCpWMD+t0 質問いいですか?
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 12時間 33分 11秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 12時間 33分 11秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★3 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 西武線
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- 地震きた
- とうふじさんが怒るお🏡
- 東日本、能登半島、安倍、富士山直下、こんなに災害が続く世代なかなかないよな。 [716259949]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2029🌸🎤