探検


MacBook Neo Part8

116名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 00:01:35.65ID:slGMWfnT0
要するに、
昔々「市場規模の小さいMacは高くて、Intel系CPUのWindowsPCは安くて高性能!」とか
言われてた話が今では完全に逆転して、

「規模で勝るAppleSiliconが安くて高性能で、AMD64系CPUのWindowsPCは性能悪くて割高」

と言える。
2026/06/05(金) 01:05:09.21ID:AXX1jDM+0
おじさんって「」多用するよね
118名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 01:06:18.63ID:wPMg3ILZ0
ノートだけでみたらそうなんだけど、絶対性能求めるならデスクトップのWindowsだよ
尚、価格は考慮していない、5090搭載デスクトップ想定してるし
2026/06/05(金) 01:08:57.05ID:g3x1hTiQ0
TSMCの生産ラインを優先的に占有するための費用は年々上がってるしな
Apple siliconは安いという神話がどこまでも続くかは微妙
2026/06/05(金) 02:06:21.47ID:Dx9nB1za0
AI時代にGPUはどうするんだろうと思う
M4あたりでStable diffusionそこそこ快適に使えるらしいけど
(M系のMacとか持ってないから知らない)
121名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 02:17:54.27ID:slGMWfnT0
>>120
そもそもAIの演算はローカルではなくサーバーで処理すべきものでは?
122名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 02:23:34.41ID:slGMWfnT0
>>118
価格を考慮せずに絶対性能を求めるデータセンターだとOSは「Linux」
であって「Windowsではない」のでは?

Windowsは「最強ゲーミングPC(笑)」みたいなやつが絶対性能の限界
だよね。
2026/06/05(金) 02:24:58.99ID:RVjYDmhI0
>>116
OSのWindows11が重くて足引っ張ってる感じね
2026/06/05(金) 05:01:47.44ID:6HShFNli0
大注目のDell「XPS 13」をMacBook Neoの実機で比べてみた!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/2114427.html
2026/06/05(金) 05:07:42.07ID:6HShFNli0
MacBook 2017 (CPU m3, メモリ8GB) 使ってたんだけど
macOS だとモサモサなのに BootCamp で入れた Win10 がサクサクだったんだよね
なんで個人的に macOS は重くて Win は軽いってイメージ
2026/06/05(金) 06:10:22.93ID:kB7AmqlF0
Mシリーズでブーキャンするとはスゴい!
2026/06/05(金) 06:12:09.61ID:kB7AmqlF0
今回のxps 13いいよね Winノート古くなってきてたから多分買うわ
2026/06/05(金) 06:47:52.00ID:UGTHzFpG0
買って1週間のNeoが突然WiFiにつながらなくなった
他のMacやスマホはつながってる
再起動してもダメ、システム終了してしばらく休ませてもダメ

どうすればいい?
129名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 07:03:47.36ID:IddS4W4T0
>>128
返品
2026/06/05(金) 07:29:07.37ID:W1yndg//0
>>126
core m3やろ?
Intel入ってるだろ?
言わせるな、恥ずかしい
131名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 07:59:46.47ID:R0/iQxcm0
>>122
個人使用の話だと思ってたよw
132名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 12:15:14.12ID:3Moc+OxC0
>>119
今年後半からIntelの18Aのラインが動き出すし、アリゾナのApple専用3nmのTSMCファブも今年4年目で生産ラインも安定して来てるし、その上で台湾本国のハイエンドファブもiPhoneが独占的使用権握ってるし、トランプの台湾有事や関税騒ぎのお陰でアップルシリコン焼くファブはずっと慢性的に余ってる
2026/06/05(金) 14:17:15.99ID:adUK27CI0
将来的にはNeoにIntel製チップが割り当てられるのかな
2026/06/05(金) 14:36:36.22ID:hjaktUoE0
Intelに同じもの作れるんかね
2026/06/05(金) 20:24:49.55ID:i2rbifz20
1世代古いプロセスルールの製造ラインをおトクに活用するのがNeo。
手の空きそうな他社があるなら臨機応変にアウトソーシングしてWIN-WIN。
136名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 23:13:14.00ID:cPoRMTh50
>>128
Wi-Fi接続設定を削除して新規再設定
137名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 07:53:08.05ID:YBGpq4K90
macってKindleアプリある?
パソコンで本読みたいんだけど
ネオはスマホと同じチップということで
スマホアプをインストールできますか?
138名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 07:54:55.72ID:SPayf9rs0
スマホで読んだほうがどう考えても楽だろ
2026/06/06(土) 08:05:18.70ID://a+loqh0
>>137
Intel時代から普通にMac版Kindleアプリは存在しますが…
iPhone iPad版とはちょいちょい操作感が違うとこあるんで、あなたが満足できるかは知らん
140名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 08:18:10.77ID:YBGpq4K90
>>139
ありがとう kindleと同期できればOKです。小説はipad miniだけどちょっとした専門書を読むことがあって
2026/06/06(土) 08:32:24.37ID:75z6hfhO0
iPhone (iPad) のアプリインスコしてもタッチパネルがないから同じようには使えないしね
2026/06/06(土) 08:41:16.03ID:w01276P00
Kindleは最近と言ってもかなり前だがApple Siliconに対応してiPadと同じぐらいサクサクになった
Intel版しかなかった時はクソ重かったからわざわざiPad版入れてたけど今はMac版でいいよ
143名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 09:49:10.15ID:YBGpq4K90
>>142
ありがとう。Kindleでグラフとか図表がたくさんの本を読む必要があって・・・
しかしながら、今アップルストア開いたら、6月下旬だって(インディゴ)。まだまだ品薄解消していないのか
144名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 09:59:45.84ID:K769SGfG0
>>92
いつも大体具体的ハードの発表なんてないんじゃ。開発者会議だし。今年はAIホームポッドくらいかな
2026/06/06(土) 10:17:00.02ID:6+mhd94a0
ヨドバシのdolyとどっちが良い?
2026/06/06(土) 10:34:11.54ID:75z6hfhO0
「紙のマンガ vs. 電子マンガ」、読後の脳活動に差 東大などがfMRIで実証 学術誌に研究発表
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/05/news035.html
2026/06/06(土) 11:19:14.46ID:6IWBxOtY0
>>138
スマホで本はどう考えても読みにくいと思うけどネタなのか?
2026/06/06(土) 11:34:56.38ID:bdXsPZQl0
>>147
それは字の大きさの話では?タッチパネルの操作感と引き換えならどうか、ということでしょ
149名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 14:47:34.85ID:YBGpq4K90
すいません。もう一個質問です。
自宅には、安めですが、外部モニタが2台あります。
ネットでアップルのサイト(QA)を見ると、どうやら外部ディスプレイが1台と書かれていますが、
ハブというかドックを使うと、2台で見られるのでしょうか。
それとも、ハード的な制約で1台のみなのでしょうか。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/macbook-neo/apd1a86543e7/mac
2026/06/06(土) 15:43:13.81ID:PgLhH1pl0
色々アレだけど、外部モニタは一台と思っておけば良いよ
メーカーの言うことは信じるところから始めよう
2026/06/06(土) 21:29:40.57ID:GygcqGyH0
iPhoneでも小説なら割と書き的に読めた。Neoなら漫画とかも割と読みやすい。画面が案外綺麗なんで、写真とかも見栄えするね。
2026/06/06(土) 21:43:31.65ID:2GYbuYha0
なんでMacで本読もうと思うんだろうと思ったけど
iPadがまだなかった時はMacの画面におかず写して
変な角度で見ながら抜いてたの思い出した
2026/06/06(土) 23:35:22.86ID:7/eWUL3L0
初代Neoは買った奴は初心者か情弱
154名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 23:45:47.99ID:nVx5n14C0
Neoのモニターは結構明るいから常夜灯みたいな使い方もしてる
2026/06/07(日) 08:06:13.71ID:OnTij6CY0
>>153
1年後メモリ12GBの新型になる
これほど予測が明白な製品も他にないからな
2026/06/07(日) 08:22:04.98ID:GNH1F/ko0
問題はお値段
157名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 08:25:26.87ID:ak/StM920
affinityでraw現像してるけど楽しいわ
パソコンって別にいらないかなと思ってたけどあると便利だわ
2026/06/07(日) 08:25:45.89ID:OnTij6CY0
たしかにA18ProよりもA19Proの方がコスト高いんだろうけど
iPhone 15 Proから16 Proで値上げはされてないからね
2026/06/07(日) 08:45:09.86ID:3ppCtQ4c0
>>153
買い直せばいいだけと思うの
2026/06/07(日) 08:58:24.72ID:OnTij6CY0
>>159
それやるなら最初からM4 MacBook Airでも買っておいた方が安くて高性能なんだよね
161名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 10:04:57.85ID:nxWOApvF0
後継機もどうせメモリ8Gだろ
2026/06/07(日) 10:36:45.67ID:EN5TGgRp0
>>161
いつもの媚びない精神なら
2026/06/07(日) 11:04:21.78ID:eOt/FVSy0
なんで今8GBなのかもわからないなら話題に入ってこなくて良いのに
なんかクラスにいたよな、こういうヤツ
164名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 11:44:13.62ID:hfcHSm1V0
限界を理解して安く上げたいならNeo最適。

理解しなくて「すごいすごい」はあれかもだけど、
恐らく8割の人間が「これでいいじゃん」ってなる。
2026/06/07(日) 11:52:09.24ID:Z5T9zlmV0
>>164
そうそう。
ローカルAI使うみたいなマニアックな層とか、4K動画編集するプロみたいなやつとわざわざ同じモノを買わされる必要はないもんね。
なんせHDD時代と違って仮想メモリの引っ掛かりも低減されてるから、大してストレスを感じないし。
2026/06/07(日) 13:32:07.98ID:M2gvCesq0
わかってる人はほとんどがすでにM4以前のMac持ってるはずだから安く上げたいなら何も買わない
167名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 14:39:17.15ID:hfcHSm1V0
>>165
メモリプレッシャーが黄色になっても、アクティビティモニターを見て
「ああ黄色ね」程度だもんね。

macOSもAチップ向けによく出来てるんじゃないかな?

M1前後の性能で、こんだけ安価なのはサブ必須の俺にはありがたい。
2026/06/07(日) 15:08:13.45ID:9Hq3I7Q50
こんだけ安価って
6年前に出たM1 MacBook Airもほぼ同価格だったろ
2026/06/07(日) 15:37:31.49ID:NVdWhCk10
そうやった 悪かったよ
2026/06/07(日) 18:13:42.94ID:WGWhhx3z0
>>166
インテル機をここまで引っ張ってたおじさんが
ようやく乗り換えできてキャッキャしてるだけだからな
171名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 19:54:00.94ID:cT8WyOs50
やっと512の買えて
でっかいiPhoneみたいに使ってるわww
172名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 19:55:58.10ID:cT8WyOs50
Windows使用とか偏見なしで1から使い方わかるサイトある?
2026/06/07(日) 21:47:42.66ID:NVdWhCk10
そうや
インテル機引っ張って悪かった
174名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 22:14:17.70ID:hfcHSm1V0
>>168
12万くらいだっけか。まぁ同じくらいだもんな。
円安が進んでなかったら、もっと安かったんじゃね?
175名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 23:29:34.57ID:35cdROnB0
ビッグマック指数で計算したら日本人の貨幣感覚で6万円ぐらいだよ
176名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 23:48:03.86ID:Kzt4vFzi0
アメリカのビックマックは6ドルくらい日本はドル換算で3ドルくらい
アメリカ人からするとNeoはビックマック約100個分
日本人からすると約200個分
向こうはビックマックは高いけどMacの値段は同じってことはむしろ感覚的には向こうからしたらお買い得でこちらからしたら高いとも言えるような。
2026/06/08(月) 00:02:18.54ID:I/EecEKi0
アメリカは家とか食品やサービスは高いのに服とか家電製品とか耐久消費物は安いんだよな どういう訳だ
2026/06/08(月) 00:03:45.88ID:7BL6MzzQ0
あ国内生産のものが高いってことか?
2026/06/08(月) 08:12:01.21ID:eTVfte2S0
>>174
10万4800円な
2026/06/08(月) 13:35:33.25ID:gxnoW7v00
Neo256ピンクUS買ったで〜
羨ましいだろう^^
181名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 14:36:32.99ID:972v5WD60
>>180
もうneo持ってるで
2026/06/08(月) 14:39:38.66ID:1UyAc4HR0
>>181
なんだと
色は何色の何GBモデルなのん?
2026/06/08(月) 14:47:04.38ID:1UyAc4HR0
指紋認証てiPadで使ってるんだけど認証されないことも多くてね
容量も256で十分こと足りるから一番安いモデルにしたよ
主な用途は文書作成とネットサーフィン
ゲームや動画編集は全くやらないからスペックは8GBのA18Proでおkなのねん
2026/06/08(月) 14:59:18.66ID:KOUre02i0
Neoのアルミ筐体は塗装で色つけてるんですか?
だとしたら禿げます?
2026/06/08(月) 15:03:59.37ID:1UyAc4HR0
>>184
そだよー
アルミに塗装してるよ
色付きは長く使ってると禿げるよ
2026/06/08(月) 15:24:33.43ID:3U3AgjN70
カラーアルマイトでしょ。
酸化被膜に染料で着色してるよ。
塗膜よりも強いけど、酸化皮膜の厚み以上の傷をつけると禿げるよ。
2026/06/08(月) 15:29:31.81ID:1UyAc4HR0
ぽっくん晴れてネオユーザー
金は無い
2026/06/08(月) 15:42:05.77ID:1UyAc4HR0
ぽっくんのApple三種の神器
MacBook Neo 256 ピンク
iPad A16 128 ブルー WiFiモデル
iPhone17ProMax 256 ディープブルー
2026/06/08(月) 16:40:10.53ID:40AsgC1k0
ぽっくんお金持ちだね
昔のアルマイトのお弁当箱も薄いピンクとかあったなそういえば
190名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 16:46:45.59ID:VNn2ZT4E0
Windows使いだったワイ。
MacBook Neo 512 シルバーを買いました。

色々わからんでサポートに聞きまくってたけど、リモートで色々不具合原因調べてくれるの見てびっくり。
Appleの世界だから出来る事なのかな?
2026/06/08(月) 16:53:36.21ID:40AsgC1k0
いらっしゃい!ドザからマカーへようこそ!
2026/06/08(月) 17:11:03.88ID:23/lrFCA0
>>189
ありがと
ぽっくん小金持ちだお
193名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 17:21:27.67ID:VNn2ZT4E0
ありがとやで。

MacとiPhoneの親和性が良いらしいとは見聞きしてましたが、ここまでとは。
お陰で、双方での端末の位置情報が見れて安心しています。
(お願いですから、これの活躍する事態が来ない様に)

Neoがでて、同価格帯の中古機買うか散々迷った挙句に、Neoを買いました。
officeはWindows機に入っているので、外出先でも使いたい時はTeamViewer 等を使う事にして初期投資を押さえました。
10万円は安くないですが、もっと早く買えば良かったです。
2026/06/08(月) 17:21:49.56ID:23/lrFCA0
すまん
小金持ちって総資産が5,000万〜1億円ある人のこと言うのね
ぽっくん総資産3,000くらいなんだ
貧乏人でし!
195名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 17:25:36.28ID:csZ2SI2x0
>>193
やっぱりWINDOWS版のicloudとは違いますか
気になります
196名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 17:39:13.11ID:AvvVKMmI0
wwdcでneo2の発表あるかな?
ないなら現行買っちゃう
2026/06/08(月) 17:41:10.96ID:23/lrFCA0
>>196
今年の3月に出たばかりだからNEO2の発表は100%無いw
2026/06/08(月) 17:43:21.66ID:RfFSdM3t0
出るなら9月のハイエンドiPhone発売と一緒かな?
A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な
199名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 18:35:05.41ID:AvvVKMmI0
早々にneo2の噂立ってたから気持ちが先走っちゃったw
10日ボーナスだから現行買う事にする
2026/06/08(月) 18:36:45.79ID:23/lrFCA0
>>199
いいんだよ〜
Neo買うなら何色の何GBにするの?
201名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 19:02:00.95ID:g/JGZK+f0
ぽっくんとか言ってるやつウザイ
2026/06/08(月) 19:23:41.27ID:23/lrFCA0
ぽっくんは5ちゃんの妖精だお🧚
203名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 21:05:23.17ID:GUwPfFSt0
うぜえ消えろ
204名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 00:25:15.93ID:U070vIOF0
>>198
>A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な

「A18Proだけ特に異常に在庫が余ってた」説があるから、iPhoneの世代交代の要因だけ
で旧世代チップが大量にNeo向けに降りてくるとは限らない。
A18Proの前の「A17Pro」はAppleがTSMCとして初の3nmプロセス(N3B)で製造したもの
で歩留まり(良品率)が相当悪かったらしい。そしてA18Proは第二世代3nmプロセス(N3E)
で大幅に歩留まりが改善されたと言われているので、おそらくAppleが

「N3Bより多少マシ程度の歩留まりでiPhone需要の数量を満たすようにN3Eで大量製造」

した結果として、Appleの想定外に「A18Proの良品が大量に余る」結果になった可能性が
考えられる。A19Proの場合は、既にN3Eで歩留まりが改善したA18Proの実績を織り込み
済みで第三世代3nmプロセス(N3P)で製造しているので、A19ProはAppleの想定外に大量
に余るような作り方をそもそもしていない可能性が強く疑われる。
つまり「A18Pro大量在庫の処分セール」として商品企画されたMacBookNeoの後継機種
を作ろうにも「現時点でA19Proの大量在庫がある訳でもない」のだとしたら、そのため
だけにわざわざ「A19Proを増産」すると初代Neoのような在庫処分価格では出せない。

むしろ、N3Pと併存する旧世代3nmのN3Eで「A18Proを増産」する選択肢の方が低価格
を維持できる見込みがある。「低価格帯である事」こそが存在価値であるNeoの場合は、
低コストを最優先に考えるだろうから「Neoを増産するにしても当分はA18Proで行く」
と予想するのが順当。
もし、案外A19Proも在庫が余り気味だったならば、A19Pro搭載のNeo2が早期に投入を
される可能性も考えられるが、目下のところ「Appleの想定の2倍はNeoが売れてる」と
言われているので、増産しても低コストを維持するには「A18Proの増産」が前提になる
だろうという推測に付け加えると、従来Neoと併売で多少価格を上げた「Neoの上級版」
として「A19Pro搭載のNeo2」が登場するかもしれない。

そのパターンだと「現行NeoのTouch ID付きSSD512GBモデル」が廃盤になって、更に
価格が高めの「A19Pro搭載Neo2」に置き代わる可能性もあるので、NeoでTouch IDを
安く入手したい人は現行のSSD512GBモデルを早く買っておくべきかもしれない。
205名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 01:03:23.25ID:Dd93NILO0
M1程度のパフォーマンスがあれば俺はOKってやつが殆ど。
外では軽作業、家ではデスクトップでガチ編集の俺はNeoで満足。

最近のMチップのノートがいくら熱くなりにくいとはいえ、
やっぱ動画編集で結構負荷かけ続けるんで精神的にノートはなぁ。
206名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 01:36:23.75ID:U070vIOF0
>>205
Neoだと「RAM 8GBは足りる容量なのか?」の議論が付きまとう訳だけど、

Intel版が残存するmacOS 26と違い、macOS 27は「Arm(Apple Silicon)専用」
になるので、もしOSの最適化が進む事でRAM使用量が更に少なく済む傾向に
なってくれるならば「Neoで問題無し」と思うユーザー層は広がりそうだが、
そうではなくてOSが重くなる傾向へと進んでしまう場合は、Neoの製品寿命
が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も考えられるけどね。
2026/06/09(火) 02:06:26.79ID:HHB7p8H30
>>204
A18 Proの増産?あり得んよ
A19 Pro搭載のiPhone Airが予測を大幅に下回る売れ行きになってる事実はハッキリしてる
A19 Proが余ってるのにわざわざA18 Proを増産するなんて本末転倒
何のためにAチップ使ったMacBookを製品化したと思ってるんだよ
2026/06/09(火) 02:10:09.38ID:HHB7p8H30
>>206
インストールメディアの容量が減るだけ
Intel版がなくなったらAppleSilicon版のメモリ使用量が減る説には技術的な根拠はない
都合の良い「最適化」なんて存在しない
2026/06/09(火) 02:27:36.72ID:90ICbmQ10
売れ残ったAir分解してSoC使おうぞ
2026/06/09(火) 02:27:53.53ID:1LsveJbR0
今後はWindowsも廉価機はメモリ8GBになる流れだからさ…
2026/06/09(火) 02:28:46.82ID:EIz5nB7E0
この「」多用する人長文で考察してるけど人生の無駄じゃん
2026/06/09(火) 02:31:47.41ID:90gzwqk50
いつも検討はずれの妄想垂れ流してるよな
その時間でもう少し情報整理すれば良いのにね
213名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 02:35:15.07ID:U070vIOF0
「iPhone Air」は価格設定からして元々「大量に製造して大量に売る」ような予定でもなかった
のではないかと思うけどね。

A19Proがどのくらい在庫が余るかと言えば、AppleがTSMCで確保してあるN3Pの規模にもよる
訳だけど、おそらくA18Pro製造用のN3Eが必要以上に大規模に確保してしまったのに比べると、
N3Pは相当程度「抑制された規模」なのではないかと推理されるのであって、そもそも大量在庫
なんてA19Proでは発生しない可能性がある。
214名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 03:37:34.78ID:MtJjcUYI0
siriAIがM4でメモリ12GB要求
215名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 05:25:45.22ID:KsPckFYv0
所詮廉価機だよ
集団催眠のように8GBでも使えるとか教会で祈るように呟いてきたのに、SiriAIからはバッサリ切り捨て。
10万円でゴミを掴んだ気分はどうだい?
2026/06/09(火) 05:34:28.32ID:VzeK1ivI0
ローカル処理は無理ってだけでiCloud有料プラン契約してればアップルのAIサーバーに処理投げられるんでねぇの?
2026/06/09(火) 07:28:56.35ID:wLrj2wNX0
ぽっくん Neoキャンセルしますた!
siri AI使えないポンコツ買う気はねえ
来年出るNeo2買うお
みんなさばら👋
2026/06/09(火) 07:29:09.06ID:90ICbmQ10
朝5時から煽りに来るアンチ
アンチの鏡やな
2026/06/09(火) 07:30:26.48ID:90ICbmQ10
ぽっくんってそんな子やったんや
悲しいわ
2026/06/09(火) 07:34:00.58ID:wLrj2wNX0
>>219
すまんの
しかしAppleの切り捨ても困ったもんだ
Neoユーザーはsiri AI使えないんだからね
M5のMacBook Air買わせたいんだろうけどね
221名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 07:46:58.50ID:dzeKjfRb0
>>195
同じなのではないですかな?
Windowsのicloudは使っていないですが。
ネット上の個人用共有サーバーですし。
222名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 07:47:54.92ID:L7O+/srA0
8GBでサクサクw
2026/06/09(火) 08:04:17.91ID:90ICbmQ10
>>220
使えるよ
対象機種には入ってる
2026/06/09(火) 08:13:11.40ID:nUvqimMV0
>>223
それは普通のAIじゃね?
siri AIは使えないそうだよ
2026/06/09(火) 08:14:23.46ID:mxYik49J0
>>213
A18pro増産とか妄想するのはいいけど
TSMCに3nm追加発注してからWafer受領まで5ヶ月以上かかるのは知ってる?
そこからDRAM混載のパッケージ実装と出荷テストするからチップ納期は合計7ヶ月ぐらいになる
増産したチップでNeoの生産をする頃にはA20proの時代だ
2026/06/09(火) 08:24:09.78ID:YxKqW6bG0
>>224
「精度が向上した音声入力」、「Siriの音声カスタマイズ」が使えないだけでsiri AI使える
2026/06/09(火) 08:28:19.61ID:nUvqimMV0
>>226
マジか〜
誤報すまそ
2026/06/09(火) 08:31:25.76ID:nUvqimMV0
それならMacBook Neo256GBピンクUS買おっと
それポチッとな♪
229名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 08:51:10.93ID:L7O+/srA0
といいつつ SIRIはクソのままだろうからNEOでも良いかもしれない
2026/06/09(火) 09:08:06.34ID:90gzwqk50
むしろApple intelligence使えなくて悔しい!ってなるくらい頑張ってほしいわ
231名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 09:13:52.23ID:EZXh2Wq20
そうそう!
「チャットジーピーティ古いよね
アップルのAIこそ最高」
くらいになって
ならばAirとかProにしようみたいになって欲しいなあ
232名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 09:14:45.17ID:L7O+/srA0
ヘイ Siri タイマー7分 でパスタタイマーする以外Siri使ってない
なんでGEMINIやGPTから周回遅れになったんだろうね
2026/06/09(火) 09:50:20.37ID:MXRmeaJK0
「チャットジーピーティ古いよね
アップルのAIこそ最高」

(中身はGemini…)
2026/06/09(火) 11:28:30.07ID:KG7x/X8t0
来年のNeoが12GBの噂もAI関連で信憑性が高まったか
235名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 11:35:29.93ID:EZXh2Wq20
初代使ってるから、ふと思ったけど
12GBメモリとかで新型出るなら、アップルの下取り使って買い換えればいいだけだよね
2026/06/09(火) 11:37:08.53ID:H4MQIafx0
何もわからん
237名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 11:54:13.82ID:Dd93NILO0
>>206
>Neoの製品寿命が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も

まぁそうかもしれんが、俺の場合あるソフトの問題で最新OS対応が長ければいいや、
っていう使い方なんで、そういう点で福音。
2026/06/09(火) 12:01:46.60ID:AIEPr5DZ0
Neoピンク256USを99,800円で買いますた
羨ましいだろう^^
2026/06/09(火) 12:10:56.59ID:xDXekYzr0
9月にiPad miniとMacBook NeoのA19Proコンビがリリースか
2026/06/09(火) 13:35:01.48ID:M50/EuyY0
>>239
Neo2は99%無いとは思うが、Appleは過去にiPadでやらかしてるからなあ。。
2026/06/09(火) 13:58:10.62ID:VMaNtz6l0
廃棄してたAチップを活用するための商品としてNeoを立ち上げたんだから
19Proだって当然使うことが既定路線
ないと言うのは無理がある
2026/06/09(火) 14:29:37.15ID:g2NgI8Bk0
NeoにM5Max載せて売ればいいだけなのだ
お値段据え置きで
2026/06/09(火) 15:25:41.93ID:rJ/kmEzL0
>>241
出るとしても9月ではなく来年の3月てことよ
2026/06/09(火) 15:47:59.95ID:rJ/kmEzL0
256ピンクUS買いますた!
羨ましいだろう^^
2026/06/09(火) 15:50:48.76ID:HjdIbV/50
>>243
A18proの在庫があとどれぐらいかなんてApple以外の誰にも判らないよ
2026/06/09(火) 16:00:38.63ID:rJ/kmEzL0
言うてSiriなんて使うか〜?
ぽっくんSiriはオフにしてるお
247名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 17:01:54.84ID:wR1PkYE/0
>>245
じゃ来年も出ないって可能性もあるわけやね
2026/06/09(火) 17:04:39.59ID:QPseJhni0
普通にあるよ
Mac miniとか4年くらい同じの売り続けたことあるし
249名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 18:52:57.83ID:YML+Gry30
なんかNeo買った奴がNeo2出て欲しくない個人的な都合で必死で希望的観測してるけど
常識的に考えれば3ヶ月後にはA19Proが型落ちになってその1年後にはA20Proすら型落ちになるんだから
そんな何年もA18Proが使われるわけないことぐらい推測できるのにな
250名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 19:44:13.96ID:9kVo7xql0
新AIの一部が使用できなくとも元々ゴミの寄せ集めなのだから仕方ないじゃん
2026/06/09(火) 20:13:16.60ID:mHO77fP40
MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
2026/06/09(火) 20:15:49.70ID:nPouORM50
当初の販売目標台数を大幅に超える売れ行きなのに、A18Proか枯渇しないのはなぜなのか。

Neoはこのスペックでどこまでやれるかってのがおもしろいところじゃん? 安くてスペックがいいに越したことはないけども。
2026/06/09(火) 20:20:09.59ID:MXRmeaJK0
当初の販売目標台数が何台なのか分からんからなぁw
2026/06/09(火) 20:23:55.10ID:nPouORM50
>>253
>>109

ウワサだけどね。
2026/06/09(火) 20:25:54.73ID:A+goEonh0
当初500万台 → 修正1000万台
https://finance.biggo.jp/news/202606052350_MacBook_Neo_Production_Doubled_to_10M
256名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 20:26:30.62ID:tPECNL3/0
>>253
目標が年間500万台だったところを1000万台のペースで売れてるらしい
ちなみにiPhoneの販売台数はProとPro Maxを合わせて年間5000万台前後
2026/06/09(火) 20:49:30.26ID:MXRmeaJK0
どんだけ売れてんだよ
つーかほとんどの人にはNeoのスペックで必要十分なんかな
258名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 20:53:59.12ID:KENWF+CY0
>>256
PC全体では3億台近いからね。
安いのが売れてそれ以外が減って、収益が悪化するってのは
以前にも経験したのにね。
259名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 21:02:16.02ID:HZFTvjUl0
正直Neoで良い
どうせxとYouTubeしか見ないし
2026/06/09(火) 22:21:36.67ID:90ICbmQ10
>>250
↑この人なんでこんなにNeoを憎むの?
というかAppleを憎むの?
2026/06/09(火) 22:23:15.89ID:qjAEKufX0
便宜上とはいえNeo2とか言ってるのがじわじわ来る
Intel時代のMacをチップが新しくなるからってそんな呼び方しなかったもんなあ
2026/06/09(火) 22:43:33.14ID:g2NgI8Bk0
M系搭載のNeoが買えたら大当たり?
263名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 23:16:14.69ID:CC9IFsm50
>>261
その前には商品名にG3,G4なんて付けてたけど今更Neo2はないわな
そんなことしたらSOC変えにくくなる
264名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 23:16:54.69ID:tPECNL3/0
>>258
NeoがMacBook Airの代わりにならないようメモリ量とSSD速度で差別化してる
2026/06/09(火) 23:28:46.71ID:A+goEonh0
制作系ではない一般事務用途の安価なPCは今まではWindows機一択だったシェアを奪いにきたとか
2026/06/09(火) 23:29:52.47ID:xta75lji0
>>264
問題はneoが売れまくってユーザー増えても新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?痛し痒し
267名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 23:31:45.11ID:QDPBu9Om0
Neo2言われるたびに精神ダメージ隠し切れない奴がいて草
2026/06/09(火) 23:33:49.31ID:A+goEonh0
>>266
心配しなくても9月になれば世界一使われるAIになる
269名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 01:03:11.95ID:pLAFKrpQ0
こんだけ動いて使えれば、90%の人はNeoでOKだろうな。
270名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 01:27:04.33ID:iT18SRCy0
>>266
> 新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?

iOSとmacOSが同じなのか?は知らないけど、8GB版Siriを切り捨てるのならiPhone17無印切り捨てになっちゃう

Siriの8GB版と、12GB版って、何か決まった呼び方があるの?
2026/06/10(水) 01:55:23.41ID:iV02yGnm0
「Appleの最もパワフルなオンデバイスモデル」とやらを使うにはメモリ12GB以上が必須という感じみたいね
おそらく8GB以下のデバイスに関してはよりコンパクトなモデルがあると思われるので、切り捨てというと若干語弊があるかもしれない
272名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 03:35:18.29ID:JLO4SPJo0
よりコンパクトなモデルにしたらハルシネーションマシマシで、リソース使うだけ使ってゴミを生産してドヤるアホになるぞ
2026/06/10(水) 07:00:21.77ID:kA8B3ajg0
>>272
ただ、逆にパラメータやメタデータ減らしたほうが精度上がるって話もあるからなんとかワンチャン
274名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 08:08:14.85ID:JVGPSBne0
「生成スピードを優先したのでハルシネーション祭りです」
最近、流行っているようだけど無能な働き者なだけというゴミ
2026/06/10(水) 09:54:03.42ID:cdr8vk3o0
早く届かないかな
わくわく、わくわく
2026/06/10(水) 10:31:28.72ID:cdr8vk3o0
ぽっくんびんぼっちゃま
277名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 10:34:59.91ID:SUbRI6LO0
>>268
ならないと思います
278名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 10:37:03.16ID:SUbRI6LO0
>>276
ぽっくん言うのはおぼっちゃまくんの方だけどな
2026/06/10(水) 10:45:11.98ID:cdr8vk3o0
>>278
だって家と土地持ちだけど、貯金が1820しかないんよ
2026/06/10(水) 10:51:07.90ID:eA08mFU10
Neo2を静かに待つ
2026/06/10(水) 10:53:10.50ID:cdr8vk3o0
Neo2 512GB A19Pro 12GB touchID 99,800円
282名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 11:30:29.42ID:19ffsNuH0
ねえよ12万超えるわそれ
2026/06/10(水) 11:31:43.20ID:u1OrzgbW0
>>277
ChatGPTのアクティブユーザー10億
Geminiのアクティブユーザー7億
Mac iPhone iPad watchなど現在稼働してるAppleの端末が25億

9月になると25億の端末でApple AIが動き出すから数の暴力だけででトップになる可能性が高い
使われるかどうかは不明だが
284名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 11:49:19.75ID:SfWjZlqi0
siri AIってのは他の生成AI同様、ネット越しにクラウドで動くの?
そのAIモデルがgemini?
なんだかついていけなくなっちゃった

クラウドで動くなら、ネット環境さえあれば
ネオでも行けるんだろうけど
アップルの発表はローカルAIみたいなものと理解してたのになー
ローカルだと、マシンパワーが必要でしょう
2026/06/10(水) 11:54:17.34ID:ys4nErUo0
ローカルAIはメモリもストレージもかなり食うので、
OSの機能のして組み込むのは無理がある
無理に組み込んでもクラウドAIと比較したら大人と赤ちゃんみたいなもんで、大したことできない
2026/06/10(水) 12:02:37.99ID:zjSjPwM90
「Siri AI」の基盤となるApple Foundation modelsは、GoogleのGeminiを活用し、深い協業のもとで開発された。

処理は、より強力になったオンデバイスモデルと、「プライベートクラウドコンピューティング」を利用したサーバー処理とを組み合わせて行われる。

EU圏内のユーザーは、macOS 27、visionOS 27、watchOS 27で「Siri AI」が利用できるようになる一方、DMAの規制を受けるiPhone向けの「iOS 27」とiPad向けの「iPadOS 27」では、「Siri AI」を利用できない。また、EUに拠点を置く開発者も、新しいSiri AI機能を使用したアプリの開発において、テスト段階から同機能を使用できない。
2026/06/10(水) 12:03:39.95ID:ja6BYr380
どちらにせよ日本語化されて安定するまで一年以上かかるのが常なんだから今気にしてもしょうがない
便利そうならその時点で丁度良い端末に買い換えれば良いでしょ
2026/06/10(水) 12:09:23.20ID:zjSjPwM90
これらの新機能は、日本を含むApple Intelligenceが現時点で提供されているすべての国と地域で利用できるようになる。

ただし、一部の機能は「強力なサーバーモデルに依存している」ため、1日の利用リソースに制限が設けられる。「iCloud」のサブスクリプションプランの一部を契約しているユーザーは、制限が緩和される。
2026/06/10(水) 12:12:00.43ID:YMqbXzIo0
結局事実上有料か
どう考えても要らんな
290名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 12:14:06.43ID:iT18SRCy0
>>284,285

専門スレの話題なんだろうけど、
ざっくり言えば「中身はappleのルールで動くgemini」なんでしょ
ユーザーの使い方(ユーザーからの見た目)としては、geminiではなくてsiri(apple)のお作法

gemini(google)とnVIDIAのメリットは投資したハードを遊ばせなくて済む「数の力」に寄与

appleとしては、ユーザーとしてはsiriなんだから、appleの都合でgemini以外に変更できるんでしょ

限定的とは言え、ローカル(エッジ?)処理には12GB以上必要とか、そんなのハードウェア屋さんのappleには販売するメリットが無いハードウェア認識じゃないのかな?今は
291名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 12:14:47.81ID:iT18SRCy0
USB メディアからのbootで、通常のmacOS運用は不可ですか?
これまでは、USB ssdドライブ1TBで、iPhoneバックアップ専用macOSな使い方をしてました
292名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 12:19:36.40ID:iT18SRCy0
Xcodeが動く最遅マシン

ということで、なんでも良いからmacOS……なら、NeoよりもM1の中古?

品切れ品は買えないので、完全に買い時を失ったw
appleシリコンなmacが欲しい
2026/06/10(水) 12:20:03.26ID:EanPHFta0
>>282
Appleならやってくれる!
2026/06/10(水) 12:54:31.58ID:zjSjPwM90
アップルのソフトウェアエンジニアリング担当シニア・バイスプレジデントであるクレイグ・フェデリギ氏は、基調講演後に記者向けに開催された技術説明会で、次のように明確に答えている。

「グーグルが顧客に展開しているモデルや、モデルを展開するためのインフラストラクチャは一切使用していない」

「iOSを動かす上で、Geminiアプリなどのクライアントコードは全く含まれていない」

すなわち、グーグルと提携はしてGeminiを使っているが、「グーグルがサービスとして提供するGemini」でもなければ、「Androidで使われるGemini」でもないのだ。
2026/06/10(水) 13:19:52.19ID:AZfwgBVz0
要するにローカルとクラウドのハイブリッド型だろう
ローカルで処理できないときだけクラウドに投げるとかじゃないの
細かく見ればそんな単純じゃないだろうけど
2026/06/10(水) 13:36:34.97ID:0cx0LAW60
ローカルで動くならエッチな画像とか作らせてくれればいいのに
でも多分画像生成モデルはImagenかnano bananaだろうから
クラウドであろうがローカルであろうが作らせてくれない
2026/06/10(水) 15:19:34.93ID:FeE6xPH60
最大の問題はAirよりもNeoの方が数倍高性能なことだろ
どうしてこういうことにしたんだか知らんけど
298名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 15:26:44.33ID:SUbRI6LO0
>>282
12万でも安いよ
2026/06/10(水) 16:02:48.21ID:+iLBCKYN0
数倍は言い過ぎ
300名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 16:06:45.06ID:4O28cGNX0
Airのが高性能だろ、なにいってるんだ?
2026/06/10(水) 17:26:59.06ID:bh6nbzEX0
Googleさんに聞いたらAI処理用のニューラルエンジンの比較だとA18Proの方が2.2倍高性能だってさ。
2026/06/10(水) 17:45:47.87ID:kA8B3ajg0
>>301
M4と比較してないか?M5はM4の4倍で、さらにGPU毎に1つニューラルアクセラレーターが追加だ。
2026/06/10(水) 17:46:08.49ID:0g755TpK0
まあ嘘だな
2026/06/10(水) 17:47:21.06ID:kA8B3ajg0
>>302
NPU関連の話な
2026/06/10(水) 17:57:51.24ID:FcDm27ou0
どうでもいいっすよ
AIなんてほとんど使ってねえし、ましてやローカルで使うなんて今後も当分ねえな
2026/06/10(水) 17:59:12.48ID:bh6nbzEX0
価格で比較されがちなM1Airと誤解した
307名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 18:12:15.94ID:hsPtLe9v0
Xcodeのベンチでは、NeoはM1(8GB)にも勝てない性能
ニューラルエンジンって、どこで使ってるの?状態
使えてたら既にオンデバイスのApple Intelligenceサイコー!な世界になってる
2026/06/10(水) 18:18:12.76ID:y79W9ECN0
いつもいる頭おかしい釣り師だよ
Proより性能高いとか乾電池で動くとかコスト0円に出来るとかアホなことばかり言ってる
本人は面白いつもりなんだろうけどね
2026/06/10(水) 18:27:19.08ID:u1OrzgbW0
>>307
m1と比較してマルチは僅差だけどシングルはa18 proのほうが40%速い
310名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 18:31:51.07ID:pLAFKrpQ0
>>307
おんなじくらいじゃなかったっけ?

キビキビした感じはM1より上な感じだよ。
2026/06/10(水) 19:05:27.99ID:h1BTVCgT0
A18 ProはiPhone 16 Proシリーズに載ってるSoCでSiri AIの機能が一部制限されてるやつ
性能の比較なんてしたところで…
312名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 23:22:15.57ID:HNlRjV2A0
ローカルAIってローカルに保存してあるエロ画像を参照したりするのかな
だとしたらSOCの性能よりエロデータベースの構築練度の方が重要になるが
2026/06/10(水) 23:25:44.77ID:ov8Ntp4D0
大元に
すべて抜かれます
ケツの毛まで
2026/06/11(木) 10:35:36.09ID:35EIFBSb0
Neo2まで待つか〜
多分 Neo2出るのは来年春
2026/06/11(木) 10:42:11.13ID:/JzDdpLq0
MacBook Neo (A18 Pro)
316名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 10:43:37.73ID:xNQTgFrb0
春に売り出すと日本の学生さんには売れるよね
春入学って日本だけ?
秋入学とどっちがメジャーなんだろう
2026/06/11(木) 11:13:11.33ID:D8lGLOJv0
圧倒的に9月でしょ
アメリカもヨーロッパも9月
318名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 12:39:46.87ID:7Fqfq28+0
Mac Book Neo Pro Max Extreme 256GBメモリ 4TBSSDとか出ないかな?
2026/06/11(木) 12:50:56.99ID:M0gf37fR0
>>318
それ出ても100万円超えるやん
320名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 12:56:53.23ID:ZtJFyNzB0
100万どころか200万超えるだろ
321名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 13:44:01.22ID:6uq5Yii/0
>>318

その仕様はAで扱えないのでは…
製品ラインナップとしても、Airやproと競合しちゃう?
2026/06/11(木) 14:07:16.25ID:YnDYNKWO0
搭載できるメモリはチップに依存することすら知らない人が結構いるな
Aシリーズはa19 proでも12GB上限だから、neoの話するなら覚えときな
2026/06/11(木) 14:17:29.00ID:D8lGLOJv0
>>318はネタで言ってるだけで本気ではないでしょ
2026/06/11(木) 14:29:04.87ID:P+Qy7H+V0
まあ異世界転生できないかな、って言うのと同レベルの話ではある
325名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 14:54:45.74ID:6uq5Yii/0
有り得るのはNeoが大成功して、appleのチップ製造オーダーにも旨味があるってことになっちゃうと、

エントリーはAで
 ノートならNeo
 デスクトップはmini

◆価格の壁◆

ミドル以上はMで、
 ノートならpro
 デスクトップはstudio

iMacは?
proは出せないのか?な世界…は今でもそうかw

ますます「macOSが動くiPhone/iPad」な妄想は捗るけど、そんな楽しい製品はやっぱり出てこない
特許まで持ってるwはずなのに!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051146.html
326名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 15:03:38.69ID:6uq5Yii/0
>>310

緊急時にNeoでXcodeを使う…という状況がおかしいので、比較記事があんまり見つけられないんだけど、
・動くか動かないか?でいえば動く
・M1(8GB)を上回ることはない
 この比較対象を用意できる事がレアケース

Airよりもminiが安いし、ノートである必要はない
でもminiは品切れだしM5発表されなかったし、(予算内の)M1~M3な中古のmini/Airを買うぐらいなら自分を誤魔化して「Neoでいいじゃん!」な状況なのです

手持ちはintel Airだし
327名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 16:11:08.03ID:7Fqfq28+0
>>323
そうです活きのいいネタです
2026/06/11(木) 19:30:10.06ID:N513gaU40
もう返品しちまったけどNeoいいな
A19 Pro版あくしろよ
2026/06/11(木) 20:41:03.51ID:cpv3PuAQ0
でもAirの方がNeoより安くなったら乗り換えるでしょ
2026/06/11(木) 21:34:52.89ID:0qa0j5UF0
今日、neo256の中古見た。税抜¥90,000
隣にairが同額であった。その隣にairのメモリが多いのが¥100,000であった。
 …どれも買わなかった… が、次見かけたらスルーするか自信無い
2026/06/11(木) 21:52:00.36ID:5aRbnHB/0
そのAirっていつのよ?
2026/06/11(木) 22:02:08.37ID:0qa0j5UF0
2024でM3って書いてあった はず…
2026/06/11(木) 23:12:34.65ID:74ExYCK40
それでも安い
334名称未設定
垢版 |
2026/06/12(金) 13:10:33.30ID:KQ17qQVA0
>>291
> USB メディアからのbootで、通常のmacOS運用は不可ですか?

OK!とappleスペシャリストさんからの回答
2026/06/12(金) 21:40:15.10ID:xpDhZgBi0
NVMe1本しかブートの手立てがない、とかはさすがに引く。
2026/06/12(金) 23:07:52.01ID:1nEKfetY0
そろそろ室温を下げる機能も搭載して欲しい
今年も酷暑続になりそうなんで
2026/06/13(土) 00:56:41.63ID:0XUl0Ge00
おもんな
338名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 10:27:28.08ID:vx5e4wI40
普段はWindowsのデスクトップを使ってて、初のMacはこれってどうかな?
がっかりするから他のがいい?近い値段の中古とか
339名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 10:52:12.51ID:DK+giXCR0
>>338
普段使いの気軽なノートだったらめっちゃイイと思う。
340名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 11:36:42.30ID:ROF1utVs0
Windows機のスペックによるとしか
2026/06/14(日) 12:19:32.44ID:BqGUiABc0
>>338
Magicトラックパッドの操作性とか、感動すると思うよ
スマホで狙ったとこピタッと押さえる感じ

生産性は大差なくても操作性が気持ちいいと言うか
2026/06/14(日) 12:28:26.66ID:W+x5dDd40
普段は使わない気が重いデスクトップ
343名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 12:30:01.27ID:2D6oqJBM0
自宅の机と持ち出しは別機種だけど
寝っ転がって使う分には最高のNeo
Youtubeとかならメモリも気にならないです
2026/06/14(日) 12:34:47.93ID:Hg5M4I/V0
>>338
上位機種を購入してもMacOSにアレルギ反応を起こすと性能は関係なくなる
Windowsユーザーに購入相談されたときは積極的にはお勧めしない。購入後の不満を訴えられるのに疲れた (笑)
2026/06/14(日) 12:49:19.69ID:nMx5FPLl0
>>341
 ↑
スパシーボ効果
346名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 13:02:50.87ID:UlpPIUnk0
>>338

一応、できることはできる最新版なので、嫌になったらそこそこ良い値段で処分できるという伊美でオススメ
満足できるのならサポート期間も長め(を期待できる)

でも、タッチID付の上位を買ってたほうがナニかとmacOSらしいことができると思うよ

winとキーボード配列違うから、そこはがんばれw

自分は同じ値段で中古の>>330があるならそっち即決
347名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 13:04:23.51ID:UlpPIUnk0
>>343

さすがに、寝っ転がって使うならタブレットなのでは…

Neoって空冷ファンあるの?
2026/06/14(日) 13:48:30.46ID:D8ROhE0r0
>>347
自分の場合 iPadやiPad miniを寝転がって使っていたが
軽いノートの方が より楽だと気がついてからは
MacBook Air使ってる
349名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 14:04:04.60ID:p7XidiRF0
>>348
同意する
2026/06/14(日) 14:22:46.96ID:0JhbNGqt0
ジニーエフェクトあるよ!
2026/06/14(日) 14:28:14.24ID:0JhbNGqt0
Macとえいばジニーエフェクトとアクアなアイコン
352名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 16:07:12.45ID:45CnHBaN0
>>348
そういう用途では本当はサイズ的にMacBookAirの「11-inch」が最適なんだけど、
今や11-inchが廃盤になって久しいのが惜しまれる。

そろそろ「Air 11-inch」のラインナップを復活させてほしい。
2026/06/14(日) 16:27:35.26ID:2EinDjYO0
Air11とNeoは横幅ほぼ同じ、Neoが奥行き1cm程度大きい程度で、ほとんど同じようなサイズ感だけどな
2026/06/14(日) 16:53:04.55ID:0JhbNGqt0
Siriって呼んだらドックから出てくるようにして欲しい
355名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 16:59:16.99ID:kxHbCgrj0
>>352

Neoが11インチになれば万事解決な気もする
2026/06/14(日) 17:06:55.92ID:6x/LQz5n0
Airが名前に反して重いんだよ
あれが500gなら革命だった
どうせ省電力なんだからバッテリー減らせばいいのに
2026/06/14(日) 17:10:34.35ID:W+x5dDd40
何を解決するねんw
2026/06/14(日) 17:14:11.25ID:0ckdS+lI0
11インチとか出しても売れないからラインナップにないんだよ
俺もかつては買って使ってたから寂しいけど、今のAppleは売れないものは出さない
2026/06/14(日) 17:47:57.22ID:6x/LQz5n0
ティム・クックだから売れない
ジョン・ターナスなら売れる
潮目は変わった
360名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 17:51:41.88ID:DK+giXCR0
>>347
無いよん。温度見てると、ピュン!て上がってすぐ下がる。
2026/06/14(日) 19:15:28.71ID:RPIi4Ife0
>>346
macってリセールバリューが高いのも良いよな!
10年落ちmacbook12インチが6千円で売れたわ
362名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 22:07:31.95ID:FgqBlk/F0
>>356
さすがに500gはしんどいだろうけど、11-inchよりも小さい
「iPad miniの8.3-inch液晶パネル」を流用した史上最小Air
が登場すれば、800g程度にはできそうな気がする。
2026/06/14(日) 23:49:29.83ID:NtKQNgo80
>>361
オレは、この仕様の2020Airが33Kで売れた。ぼちぼちか
https://i.imgur.com/yDfWHnw.png
364名称未設定
垢版 |
2026/06/15(月) 00:49:41.27ID:j+uDHS5V0
>>363
メモリ8GBしかないヘボ仕様の癖に33Kで売れるとか、AI特需でPCパーツが値上がった影響と、
今般「macOSなら8GBあれば足りる」という雰囲気を作ってくれたNeoのおかげだな。
2026/06/15(月) 01:47:26.62ID:8KANmhWo0
なんにせよ
ジャンク品にも値段が付いて凄いのがApple
信者じゃないよ
2026/06/15(月) 01:48:38.10ID:ZXphPWRu0
>>364
> 今般「macOSなら8GBあれば足りる」という雰囲気を作ってくれたNeoのおかげだな。

あー なるほど。今までとは流れ?が変わった感じだね
でも 8GBかぁ…
367名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 03:52:49.83ID:7cD3NU9e0
>>361
MBP 13 mid2020吊るしがアップル下取り2万だった。

どっかで売ったほうが高くなるんだろうけど、割賦金額が
下がるのに負けた(奥さん怖いの)
368名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 07:19:45.50ID:6o0v7J880
フリマがいいんでね
m1 の吊るしでも6万弱で売れたわ
2026/06/16(火) 10:05:15.29ID:K/leY0gZ0
ウチにもNEO来たー!  カワイイね!
2026/06/16(火) 11:20:35.48ID:CKYQha0K0
軽そうな見た目の割に結構ずっしりくるね
371名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 12:22:43.98ID:U45jYzaG0
XPS13は15万らしいな
日本市場はやる気なさそうだな
2026/06/16(火) 12:24:33.69ID:P15YI7V10
XPS13、最小構成で15万4800円だとさ
Neoの圧勝だな
2026/06/16(火) 12:28:47.52ID:oKw/fNsP0
でもNeoはメモリ8GBだから
374名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 12:39:35.93ID:jl9HLRTL0
Neo2(A19 Pro)12GB発売

Neo絶賛してたインフルエンサー「正直8GBでは足りませんでした」
2026/06/16(火) 12:42:11.71ID:5DGSyYMc0
>>373
XPS13も一番安いのはメモリー8GBだぞw
それで15万超えな
ちなみに16GBモデルは18万4800円
もはやNeo対抗機ですらない値段
2026/06/16(火) 12:45:29.00ID:olkJJOqr0
16GBはAirと全く同じ値段だな
日本市場だとAir対抗してそうだがM5と比べたら完全ゴミだな
377名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 14:35:54.67ID:AvIqCYoL0
179 [Fn]+[名無しさん] 2026/06/16(火) 13:38:45.65 ID:P0jWm9ui

Xで今日の発表会のことをつぶやいていたライター曰く、699ドルというのも米国内でのキャンペーン価格と言うことらしい
378名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 16:10:16.22ID:Y91byjdq0
>>372
中古ならNeo2台買えるんじゃね?
379名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 18:38:25.55ID:6o0v7J880
>>374
あいつらそんなんばっかだよな
2026/06/16(火) 18:53:51.69ID:88atBI7v0
持ち上げて叩いて落として
まるで餅つき
2026/06/16(火) 18:55:38.67ID:WQBMmAFE0
Airは今より4万円安くできるってことだな
2026/06/16(火) 20:31:26.04ID:dC0ktdnu0
Neo対抗なんて到底出来ないことがよく分かった
383名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 21:07:09.15ID:fQLD8oou0
>>375
>ちなみに16GBモデルは18万4800円

価格.com最安値だと
「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2026・M5・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」
が16万6943円で買える。

の「SSD1TB」版が18万2998円。
「DELL vs Apple」の低価格対決でAppleが圧勝する時代とか、感慨深いなw
2026/06/16(火) 21:27:11.83ID:hMi4fNdF0
DellがPentiumIIで15万とかの時代に、PowerMacは30万だったもんなぁ〜。
2026/06/16(火) 22:01:51.00ID:/WRUv0xS0
まあ一応公平のために言うとDELLはタッチパネルと顔認証あるからな
386名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:12:54.51ID:et6Yqx6o0
配信者しているからMacBookNeoのカメラとマイクの性能は助かる
この性能で512Gモデルがamazonで11万ぴったりくらいで購入できたからうれしい
wotは無理だけどCIV6とhoi4がプレイできて
しかも20w電源アダプターで動くとか神コスパかつワッパですわ
いまはコンパクト35w二口アダプタで給電しているよ
35wの電源アダプターだと充電速度早くなる気がする
387名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:19:49.09ID:Vo8ToyMk0
dellの学生向け?599ドルノートパソコンのXPS13、日本発表版だと十五万六千円スタートになるらしい。
メモリだけなら8GBで同じでも、価格はかなり違うんだな
388名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:40:09.52ID:mtNaQu+J0
>>387
東大がmac押しなくなったからなぁ〜。
389名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:00:20.59ID:2lJ9Fksp0
>>385
それでも高いかな、dellよりHPのが安いし
390名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:10:27.03ID:xnkXqn++0
パソコンの価格競争でMacが最安値とか確かに話おかしいな(W
他のメーカーさんは何してるん?
2026/06/16(火) 23:39:26.67ID:8V967hb10
あんま笑ってるとNeoも最安モデルが15万円に変更とか鬼畜値上げきそうな気もするw
392名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:45:45.42ID:6CZsDfW40
>>385
あとだいぶ軽いのもある
393名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:47:07.60ID:2lJ9Fksp0
>>391
価格は上がるでしょ、下がる要素ないもの
さっさと買うのがいいよね
2026/06/17(水) 10:05:46.50ID:UEcerat10
MACは割高って完全に過去のイメージになったな
なにか付加価値見つけて復権してほしいな
395名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 10:33:20.09ID:YLwoTS5M0
たぶんAppleは自社製CPUの製造原価が相当な安上がりで
低コスト化に成功してる。

他社から部品買うDRAMやSSDも、iPhone用に大量購買
するから、DELLとかhpと比べても一桁多い規模で買って
安く調達できてるんじゃないかと思う。

直接的な「PC vs Mac」対決でMacが勝った訳ではなく、
まず「スマホがPCに勝った」のでスマホ最大手メーカーの
Appleが部品調達でPC各社よりも優位になってる感じ。
2026/06/17(水) 10:59:39.64ID:u0FoV92d0
アップルシリコン始めた時から10万円のMac miniでも最強シングルスレッド性能で超絶コスパだったけどな
それがNeoで今一度再発見された感じ
2026/06/17(水) 11:13:03.97ID:/k9taZPj0
デルの自爆で更にNeo大勝利!
398名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 11:22:48.27ID:pqMBp7cx0
初マックになるけど512モデル買っちゃうかな どうせAIはGEMINIだからローカルでやる必要ないし
ただ M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む
2026/06/17(水) 12:15:41.92ID:/4pzRSUL0
そういう悩み方するときはAir買った方がいい
Neoはそういう悩みに無縁な人が買うもの
400名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 12:27:09.02ID:/ahCEp9h0
Microsoft Officeも、大体UIが
Macとwindowsで揃ってきたと感じる
メモリが弱いという評価だが、サラリーマン程度の用途と、エンタメ消費用途なら行けると俺はNeoを1ヶ月使って判断した

キーボードショトカが慣れなかったけど、外付けキーボードでWin用途は代替

10万としては満足だなあ
2026/06/17(水) 12:54:29.72ID:C/EuMWik0
MacのofficeはWindowsユーザーにも違和感ないよな
iPadのofficeは相変わらずだけど
2026/06/17(水) 13:25:20.73ID:7zus9yR00
>>398
Neo2まで待てば全ての悩みは解消される
2026/06/17(水) 15:43:21.53ID:Dhv9abkz0
>>402
一世代限りってことはないのかな?
iPhone 5Cみたいに
2026/06/17(水) 15:53:54.61ID:Fj828Kve0
MacBook Neo (2027)
405名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:21:58.21ID:twAelwXv0
NeoのRAMが12GB以上になったら、AIRが売れなくなっちゃうね
Appleは痛し痒しだな
406名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:29:38.12ID:YLwoTS5M0
>>398
>M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む

今だと、新品のAir M4で16GB512GBが15万4900円で買えますよ?
2026/06/17(水) 16:29:44.03ID:PHI2/p620
NeoがiPad無印みたいなポジションになるんだろうと勝手に思ってる
Windowsからシェアを取りに行かないといけないからな
408名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:30:56.61ID:pqMBp7cx0
>>406
184800円じゃないの?学割か何か?
409名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:38:41.97ID:YLwoTS5M0
>>408
価格コム最安値
410名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:51:01.42ID:pqMBp7cx0
>>409
有難うございます。怪しい現金問屋じゃなくカードの使えるソフマップやコジマで154800円でした
NEOスレなのにありがとうございました。
411名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 17:05:14.74ID:Y8YJKYQE0
>>406
M4とはいえ、そんな安かったっけ?

>>409
とおもってたら
量販店のM4の在庫処分ってこと?
412名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 17:33:13.72ID:bSWoIMBc0
在庫処分とはいえ
Neoより遥かに高性能で長く使えるからな
2026/06/17(水) 18:01:08.22ID:9BP1oxGi0
2003年に初めて買ったiMacが24万円だった
2004年くらいに買ったiBookが16万円だった
今はiMacもMacBook Airも高!ってなる
なんでや
2026/06/17(水) 18:03:19.58ID:g7CEh3aZ0
DRAMもフラッシュメモリも全部内製できることを証明した画期的製品だよNeo
つまりこれからも値下げはあっても値上げはないことを示している
415名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 19:17:56.30ID:RydurlyO0
TSMCの販売価格は毎年上がってるのに
なんか変な宗教信じてる人みたい
416名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 19:42:56.63ID:sIOUPqgW0
なんて値段下がると思ってるんだよw
417名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 21:01:32.87ID:Cw1gWnFv0
Neo買うかもうちょっと予算出してM4air買うか
この値段のmacbookって凄いコスパいいけど長く使えるのはM4だしなあ
2026/06/17(水) 21:32:26.18ID:7DZVh/Xa0
Mac信者装ったアンチだろ、こんな話まじめに考えてるヤツなんているわけがない
2026/06/17(水) 22:30:51.28ID:+LvkKCtM0
Neoは子供だまし
2026/06/17(水) 22:31:01.75ID:/Cl6bSS10
>>417
でもAirだと最近の暑さ考えたらファン欲しいな~ → proにするか? → たけー→ mini にケテーイ\(^o^)/ だろーが
421名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:20:38.82ID:+WwEUM6r0
>>413
社会保険料、スマホ代、通信費、サブスクと毎月かかる経費が増えてるから
422名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:25:37.21ID:C9XnUSmD0
Neoは入門者用。若しくはMacというかパソコンやネットを知り尽した達人が使う物
対象の中途半端な性能の範囲で悩んでいる者は素直に高くても高性能な方のマシン買っとけ
423名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:40:23.76ID:uRAVJSUa0
>>422
つまり初Mac勢とインテルおじさん
2026/06/18(木) 00:59:15.49ID:/qorbB0z0
AppleマネーでTSMCがある
恩を高値で返すバカはいないだろ
425名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 01:02:39.44ID:MLJ1/NSL0
え?本気でそう思ってるの?
426名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 05:53:04.53ID:89pdyf7p0
貧すれば鈍する
2026/06/18(木) 08:08:19.87ID:2jqD/isI0
うふ NEOにGCC入れたった
ついでにVSCODEも
次 Python入れるね
428名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 08:13:34.64ID:o9Yv2DdJ0
アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
だってよ、買うならさっさと買うがいい
2026/06/18(木) 08:49:56.02ID:Dq6/JG+e0
アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
https://jp.wsj.com/articles/apple-to-raise-prices-due-to-memory-chip-crunch-tim-cook-says-73cd23e8
2026/06/18(木) 08:51:36.10ID:vjV8v87D0
Clangにした方が良いよ
431名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 09:35:02.66ID:IyNX24oN0
Neoも値上げになるんだろうか
それとも販売終了して値上げした次期モデルを早めに出すんだろうか
2026/06/18(木) 09:45:51.04ID:6egmcoc/0
そんなことここの人は誰も分かるわけないし、今気にしても仕方ない
433名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 09:56:14.18ID:gHFCP6aP0
値段が上がるにせよ上がらないにせよ
Neoの次期モデルはA19 Pro搭載でメモリ12GBであることは確定してる
434名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 10:48:20.66ID:XyK8T6rr0
次期モデルはDellと同じような価格帯になるだろうね
スペックも上がるしそれを割高と考えるなら現行モデルを即ポチしておけ
2026/06/18(木) 11:47:20.16ID:DWUWyrdP0
Mac miniが10万切ってた時代を思い出すな
買っておけばよかったと後悔したもんだ
2026/06/18(木) 12:25:51.17ID:uCjtGAg50
政策金利を限界まで引き上げれば市場における円の総量が減って円高になるよな?
437名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 12:27:59.02ID:smw5yttS0
性能云々言ってないで気になってるんなら買った方がいいな。
1ヶ月使って、こんなに便利なサブノートは無いっていう結論。

DaVinci Resolveもカット編集とかなら全然余裕。8GBとか
スペックオタクの言うこと聞く必要なし。
438名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 12:41:06.00ID:gHFCP6aP0
数年先を見据えて購入判断する人と
いま気持ち良ければそれで良い人の違い
2026/06/18(木) 12:47:42.23ID:ySozb2BS0
A19 Proの12GBを待つなら今16GBのAir買った方がいいじゃん
2026/06/18(木) 12:55:46.64ID:/qorbB0z0
ターナスは武闘派
ガンガン攻めた価格付けを期待できる
441名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 15:28:44.58ID:GXLLZpg30
Neoの8GBが不安な人は今16GB搭載のAirが非常にお買い得な価格で買えるので値上がり前におすすめ。

AirM5/16GB/512GBが価格コム最安値16万7494円(量販店最安値17万4800円@ケーズデンキWEB)
AirM4/16GB/512GBが価格コム最安値15万4500円(量販店最安値15万4800円(p1%)@ビックカメラ)
なお、M4は在庫限り。

出るかどうか不明のNeo2(A19Pro/12GB)なんか待つより、今すぐ16GBが安く手に入るAirが着実。
2026/06/18(木) 15:35:38.17ID:E0w7JA7S0
Airはオワコン
443名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:19:58.79ID:GXLLZpg30
>>437
>8GBとか
>スペックオタクの言うこと聞く必要なし。

20年程前のPowerPC末期の頃のハイエンドモデル「PowerMac G5」は
最終機種のLate2005こそDDR2で最大メモリ16GBだが、その前の機種
のEarly2005まではDDRで「最大メモリ8GB」だった。

今では、格安ノートに「メモリ8GB」が搭載されていて「少なすぎ」
とか言われてるのだから贅沢な話だよなw

巷で4K動画だと「十分に足りるメモリ容量は32GB」とか言われてる
けど「8GBでも2K動画ならまあまあ問題なし」であって、それこそ
動画じゃなくて2D画像制作とかOfficeスイートなら幾つも同時起動
しない限りアプリ単体では8GBあれば余裕持って足りるレベル。
444名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:36:14.71ID:smw5yttS0
>>443
懐かしいなw

メモリは使い方によるし、メモリプレッシャーの色見て「遅い遅い!」とか
騒ぐYouTuberの言うことなんて聞く必要もないしなw

まだ試してないんだけど、8K素材4Kタイムラインだと厳しいかもしれんが、
世界中に一体どれほどの人が4Kタイムラインの事を知ってるのか?と問いたい。
445名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:51:36.62ID:eRk94GML0
6/10に注文したNeoがまだ処理中で発送されない…
ヨドで買えば良かったかな
446名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:52:13.28ID:DKUUSXH80
すぐ誰も聞いてない昔話を始めるのが爺の特徴
447名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:57:52.79ID:FHsWxlvX0
しかも相当深刻なレベルで
448名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:59:25.49ID:5RQ5s6rR0
次はデルを見習って軽くしてほしい
449名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:59:40.47ID:GXLLZpg30
>>446
動画のように新規格が登場すると倍々ゲームでデータ量が増える処理を
フルスペックで追従するなら苦しいけど、およそ一般的な人類が日常的
に扱うデータ量を考えると「8GBはそれなりに大容量」ではあるよ。

歴史から学ばない人は、そういう「データ量の感覚」の匙加減に無知。
450名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:04:47.42ID:pGPs9TNK0
昔の感覚だけで「8GBというのは大容量じゃ!」とドヤ顔されてもなぁ・・
そんなこと言ってるから老害と呼ばれちゃうんだよ
451名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:26:26.27ID:94ey3F150
横幅がギュッとなっただけで
Neoが持ちやすいってのも不思議なもんだな
少し重いこと以外は本当に愛でる機種だわ
キーボードが優秀だよこいつは
2026/06/18(木) 17:29:28.01ID:ButAYqkJ0
動画は新規格の方がデータ量少ないと思うの
453名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:31:46.46ID:GXLLZpg30
>>450
>昔の感覚だけで「8GBというのは大容量じゃ!」と

だから、今でも4K動画制作とかやらない世間の一般大衆の用途では
「8GBというのは大容量」のまま変わってないですよ。

21年前まで「最強の超絶ハイスペックマシンがメモリ8GB」だった
訳だけど、この20年間で一般人の日常的なデータ量はそこまで必要
なほどには増えてないよ。
454名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:35:11.84ID:GXLLZpg30
>>452
コーデックじゃなくて、フォーマットの2K→4K→8Kという意味。
言うてコーデックでデータ量を圧縮するとCPU負荷が掛かるから
結局のところハードウェア性能の要求が下がる訳ではないよね。
2026/06/18(木) 17:46:31.63ID:tkzyQXGC0
多分あまり詳しくない人なんだろうね、8GB大容量さん
456名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:53:52.48ID:n9QteqWf0
2018macmini i3 からこちらに買い替えて、クラムシェルで使用したら幸せになれますかね?
457名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 18:15:10.77ID:GXLLZpg30
>>455
専門のプロ的な網羅性では知らないけど、動画を扱う際の留意点については
多少は覚えがある程度には使ってる。

「4K動画制作で8GBだと結構苦しい」という匙加減は体感的にわかるつもり。
458名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 18:54:20.49ID:DKUUSXH80
周りからたしなめられると意地になって言い張るのも爺の特徴
459名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 18:58:14.84ID:FHsWxlvX0
しかも相当深刻なレベルで
2026/06/18(木) 19:17:26.31ID:ButAYqkJ0
動画の圧縮伸長にCPUとかあんま使わないんじゃないかな
2026/06/18(木) 19:18:16.89ID:LpiSoysA0
わざわざ5ちゃんにきておっさんら否定するお前らも同じやぞ
2026/06/18(木) 19:25:45.81ID:vjV8v87D0
>>456
クラムシェルは幸せになれんよ
意外と邪魔だし、バッテリー速攻でヘタるし
mini買った方がいい
2026/06/18(木) 19:39:30.38ID:a6Mk+m/80
メモリー〜仰ぎ見て月を〜
あの曲始まってすぐに歌うんよな
ものすごい盛り上がったとこで歌うのかと思ってたから拍子抜けした
2026/06/18(木) 20:46:05.90ID:EZiF4FNv0
>>462
ファンレスのMacBook製品は自然対流でヒンジ部から吸気してキーボードのキーの隙間から排気する放熱機構を採用してるからね
そのキーボードに蓋をしてしまうクラムシェル運用はクレイジーで
プロセッサはすぐサーマルスロットリングに入るしバッテリーも加熱で劣化がどんどん進んでしまう
2026/06/18(木) 20:48:48.62ID:EiU9g1LS0
老害って言いさえすればどんな理論も飛び越えてオレの勝ち!みたいなんの方が見苦しいけど…
466名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 22:44:51.01ID:smw5yttS0
>>464
筐体に磁石置いて「閉じてるぜ」って認識させられなかったっけ?
2026/06/18(木) 22:52:26.89ID:D+9PKTLh0
>>465
老害って言ったら勝ちとはぜんぜん思わないけど
言われるような奴はたいてい負けてる
2026/06/18(木) 23:14:42.54ID:ButAYqkJ0
日本語って難しいなw
2026/06/18(木) 23:45:46.71ID:M0nF3DYO0
>>427
初々しいかよ
470名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 00:31:04.94ID:xerlcJd50
>>465
ジジイが古い感覚で「8GBなら大容量」なんて言ってたら老害認定受けても仕方ない
いやそう感じるだけなら別に問題はないんだけど「だから8GBでも大丈夫だ」みたいな結論に誘導しようとするから老害
2026/06/19(金) 00:54:07.79ID:mFPq3d5g0
クラムシェルってやったことない人は夢を見ちゃうんだが、
実際にやるとすぐに夢は覚める
持ち運びするにしても毎回ケーブル繋いだりとか超かったるい
立てかければ邪魔にならないと思うが、いざやってみるとやっぱり邪魔になる
デスクトップとラップトップの2台持ちにした方が幸せになれる
472名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 00:59:09.28ID:eYG4L79m0
デスクトップの方が邪魔では?
2026/06/19(金) 01:18:18.70ID:mFPq3d5g0
miniの筐体の体積やフットプリントの小ささを鑑みれば、
むしろラップトップより邪魔にはならない
2026/06/19(金) 01:24:06.60ID:X9HPykH10
シングルスレッド最速クラスのA18Proのおかげでメモリ圧縮&展開処理によるペナルティが極めて少ない
なおかつアップルシリコン自体にメモリ圧縮&展開のハードウェア支援があるんで、そのへんまるっと無視して10年くらい前のパソコンの常識でメモリ8GBは少ないって言っちゃうのはだいぶ老害やで?
475名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 01:27:33.02ID:m2ACH5Tx0
液晶モニタの横にMacBook置くと結構ジャマになるんだよね
横方向も奥行き方向も
miniなら液晶の下に置いたり何ならスタンドの上に置けたりするから邪魔にならない
2画面使えるから便利と言う人もいるけど27インチとかの画面の横にある13インチなんて小さすぎてまず使わない
使うのはTeamsとかのオンライン会議のときぐらい
それに2台あるとカバンの中に入れっぱなしで済むからね
いちいち取り出してモニタに接続してとか毎日必要なのは面倒くさい
476名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 01:29:47.61ID:m2ACH5Tx0
>>474
> アップルシリコン自体にメモリ圧縮&展開のハードウェア支援があるんで

どこ情報?想像で言ってる?そんなものはないよ
メモリ圧縮&展開はEコアで実行されてる
2026/06/19(金) 01:36:49.64ID:eRS0MrDn0
iOS Neoっていう特別なOSを搭載してんだよ
macOSの振りしてるだけで中身は完全に別物
DRAM不足が分かってるから用意してたんだな
478名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 01:55:23.18ID:tuW58ZLQ0
>>471
わかる。

頻繁に持ち出さないとならないとか、クライアントに見せるとかじゃなければ
デスクトップがいいと思うんだよ。

M4 Max Mac StudioとMacBook Neoの2台持ちだ。合わせてもM4 Max MBPの
金額より全然安い。

>>477
Neo専用のOSが仕込まれてるかどうか知らんがw、少なくともTG Proっていう
温度とか見るアプリで眺めてると、Mチップとは全然温度変化の仕方が違うのね。

ピョコッと上がってスッと下がる的な。

あ、あとOBSとかで長時間負荷掛けても思ったより温度低い。FHDで60度行かない。
これ結構意外だったな。サーマルパッドハックしようかと思ったがやめた。
2026/06/19(金) 03:00:19.91ID:8HI3aWDP0
>>470
8GBが大容量っていう言葉のインパクトに噛みついてるだけだろ
レスの中身は8GBでも普通の人の用途なら足りるとしか言ってないのに
2026/06/19(金) 03:49:33.93ID:WlmVqgH50
>ピョコッと上がってスッと下がる的な。

どこの世界の熱力学だよw
481名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 05:43:10.53ID:ymcnDDrw0
ヤマダが512GBのNEO 998ですね。
2026/06/19(金) 05:45:07.23ID:t6QqMXjy0
とにかく何の参考にもならない昔話はやめてくれ
483名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 05:59:51.75ID:t/Ou6R8q0
>>481
それ見たけど納期未定の釣り広告ですよね
484名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 07:46:39.61ID:2VX3SEvI0
しつこいのも爺の特徴
485名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 07:49:10.25ID:t7/2XqS10
しかも相当深刻なレベルで
2026/06/19(金) 08:46:19.84ID:Zk9yzd300
ここしつこい爺とそれをしつこく糾弾する奴しかいないのな
487名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 09:19:25.64ID:p1gYcPdR0
>>486
そこに絡んでくるお前も同類だろ
お互い、楽しくやろうぜ
2026/06/19(金) 11:29:04.86ID:eRS0MrDn0
Neoがすごいんじゃないんだわ
Neoを選んだ奴がすごいんだわ
Airを買った奴らがバカなだけだ
使い手の問題
489名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 12:32:13.99ID:uUOPxOom0
まだチップ供給できる数あるの?
490名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 14:20:18.18ID:EutoW68p0
もうじき届くんだけど、esetとか入れた方がいい?
2026/06/19(金) 16:25:55.59ID:mFPq3d5g0
Esetなんてもう使ってるやついないだろ
ただ重たくなるだけだよ
2026/06/19(金) 16:28:12.90ID:t6QqMXjy0
今だにセキュリティソフトなんか入れてるユーザーいるのか
493名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 16:41:19.72ID:hQ0ql/TR0
今しかなくない?間違いない!
2026/06/19(金) 17:24:31.60ID:MF/Y8szw0
>>492
OSのセキュリティソフトって信頼出来るの?
俺はパソコンに関してはまだその認識
495名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 17:41:26.70ID:t6QqMXjy0
セキュリティソフト自体がウイルスみたいな物だと指摘する声もあった
セキュリティソフトに悩ませられたことはない?
2026/06/19(金) 17:44:09.12ID:hwhMd2Li0
Apple siliconの製造の一部をintelが担うって
トランプさん先走りお漏らししてた
2026/06/19(金) 17:58:24.36ID:K6HOZfvl0
今頃何言ってんだ
2026/06/19(金) 18:05:05.90ID:mFPq3d5g0
もうかなり前からその話は出てたよ
2026/06/19(金) 18:07:29.88ID:hwhMd2Li0
安なる?逆に高なる?
TSMCが逼迫してて他社はサムスンに頼るみたいだけども
500名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 18:19:43.58ID:t7/2XqS10
インテルも少し前は20$くらいだったのが
いつの間にか100$超えるもんな
501名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 18:52:14.00ID:QedPH1Z70
数年前ESETお試し入れたら
正規のアンインストールしても残骸が残り不具合に悩まされた
ESETに問い合わせても的外れな対応
Appleカスタマーサービスに連絡し誘導を受けて無事解決した
2026/06/19(金) 19:26:32.28ID:IxgU+L0T0
MacOSのセキュリティは実質突破不可だから余計なものは一切不要
WindowsやLinuxみたいなゆるけつOSとは理由が違う
2026/06/19(金) 19:28:12.53ID:VKzBbus30
>>476
>>474ではないけどWilson-Kaplan data compression(WKDC)というアルゴリズムでページ単位で圧縮・伸長する
wkdmc、wkdmd命令があることをAsahi Linuxが解析済み
ttps://asahilinux.org/docs/hw/cpu/apple-instructions/

XNUのページ圧縮のコードはこの辺
ttps://github.com/apple-oss-distributions/xnu/blob/rel/xnu-12377/osfmk/vm/vm_compressor.c#L5251
このアセンブリコード(これ自体はARM64汎用のはず)を00200800 wkdmcに置き換えできるのだと思う
ttps://github.com/apple-oss-distributions/xnu/blob/rel/xnu-12377/osfmk/arm64/WKdmDecompress_16k.s
2026/06/19(金) 19:32:14.24ID:VKzBbus30
Gemini君がデタラメ逝ってきたのでしばき倒した会話を共有
ttps://gemini.google.com/share/fc92334152ea
505名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 23:29:28.23ID:L6pskBdc0
AIは嘘吐くから裏取りは大事よね
2026/06/19(金) 23:41:15.43ID:FAf1Gde40
>>503
マイクロコードじゃないの
507名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 23:48:49.36ID:aG1tTcGG0
> 物理メモリ(RAM)が逼迫してきた際
ここもモダンなOSなら積極的・投機的にやるから語弊がある
2026/06/20(土) 10:53:18.29ID:c08KHCc50
8ギガマンは滅びぬ
何故ならそれが人類の夢だからだ
2026/06/20(土) 11:50:09.05ID:HV2Nq0po0
NEOにBRAVE入れた
Chromeより軽い気がする
スワップ無くなってる
2026/06/20(土) 12:29:56.73ID:uEw8e3JO0
チャッピー君に聞いたらAppleの圧縮伸長ハードウェアの特許見つけてきた
ttps://patents.google.com/patent/US11500638B1/en
WKDM処理回路をマイクロコードで制御するのがwkdmc,wkdmdだと推測
ttps://chatgpt.com/share/6a3607d5-a3c8-83e8-b3ed-b5f54f30ee70

聞き方の問題かもしれないがGemini君よりチャッピー君の方が頭いいな
2026/06/20(土) 12:56:39.34ID:nk9jRccx0
geminiはずっとアホだよ
2026/06/20(土) 13:31:51.90ID:UKvYXXli0
>>510
マイクロコードの意味解ってなくて草
2026/06/20(土) 15:31:35.85ID:/BZXYeI/0
新CEOの手腕を持ってすればStudioですら今の半額での販売も可能になりそうだな
2026/06/20(土) 16:02:09.27ID:uQi/eegM0
シトラスも良い色だよ
シトラスの512にしようと思う
2026/06/20(土) 16:22:26.48ID:2kWJqyUF0
青はNeoのインディゴじゃなくて
Airのスカイブルーのほうがいいのになぁ・・・
2026/06/20(土) 16:35:47.17ID:gaxoRogm0
Air買えばいいじゃん
2026/06/20(土) 17:41:11.19ID:uQi/eegM0
iBookG4から乗り換えだよ
楽しみ
2026/06/20(土) 17:59:58.64ID:VQKQHvzZ0
>>510
Appleが特許申請してることはそれがA18 Proに搭載されてる根拠にはならないし
ChatGPTの「推測」をここに貼られても何の論拠にもなってない
2026/06/20(土) 18:22:51.23ID:uQi/eegM0
AIは時々ユーザーの欲しい応答を生成しちゃうからね
以前Geminiに僕たち会話してるよねって言ったら
G「会話ではありません あなたのプロンプトに応答を生成してるだけです」
僕「えーなんかそれ寂しいな」
G「寂しいと仰っていただけるのですね」
ちょっと悲しくなっちゃった
2026/06/20(土) 18:28:18.51ID:uQi/eegM0
値上げは全部iPhoneに押し付けてMacとiPadは値上げしなくて済むようにして欲しい
2026/06/20(土) 18:40:35.04ID:9Rhihr6W0
それはそれで困る
2026/06/20(土) 18:52:25.55ID:esgUKqwu0
>>520
appleとしたらiPhoneは値上げしないでMacとiPadを値上げする方を選ぶだろ
2026/06/20(土) 19:38:30.46ID:VVPatuU80
皆さんiPhone派?
わすはiPhone4を最後にして、依頼ずっとAndroid
MacともWindowsとも相性がいいし
2026/06/20(土) 21:59:03.94ID:tMHRGBkh0
メインiPhone
サブiPhone
スペアPixel
525名称未設定
垢版 |
2026/06/20(土) 22:18:56.88ID:KRFhq3o70
>>522
iPhoneの方が台数規模が一桁多いのだから、
むしろ
「iPhoneだけちょっと値上げすれば、MacとiPadは値上げせずに済む」
みたいな話の方が成立しやすいと思うけど?
526名称未設定
垢版 |
2026/06/20(土) 23:18:49.75ID:xWp0q21R0
8GBでもちゃんと動く、Neoならね。
527名称未設定
垢版 |
2026/06/20(土) 23:24:18.89ID:VdWkLCc00
NeoでなくてもMacbookなら8Gでも動くんだよw
8GのモデルがNeoしかないだけだよ
2026/06/20(土) 23:27:04.35ID:HpDe83ZX0
8GBで動かないなら16GBでも足りないしな
529名称未設定
垢版 |
2026/06/20(土) 23:42:27.65ID:xWp0q21R0
>>527
まぁねw

>>528
そそ、そこかも。

---
普段使いに、気軽に持ち出せる。壊した時のダメージも少ない。
これ大きい。

過去に2回ノートぶっ壊してる。一回は手が滑って、次は鞄の
中で他の荷物に圧迫された。

トラウマ
530名称未設定
垢版 |
2026/06/20(土) 23:44:51.10ID:NFG2P73l0
ネオも値上げするの?
2026/06/20(土) 23:45:02.27ID:iNS8Ct7D0
iPhoneProを値上げして激安のiPhoneNeoを作る
田無CEOなら、そうするはずと言う希望的観測
532名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 04:00:33.54ID:MlFRN16H0
SurfaceLaptopの新型(新色)が欲しいけど、30万超えするんでNeo売るかどうか考え中
533名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 04:29:25.33ID:mbjixsfY0
>>532
512GBシルバーなら欲しい
2026/06/21(日) 08:27:44.62ID:PXp9TfTi0
30万も使ってNeo以上の働きするかな?
535名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 08:57:20.75ID:CxoadH7b0
surface laptopの競合はairじゃないの?
536名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 10:48:18.32ID:X8EdDn3/0
Proじゃね?
なんだかんだWindows使うにはsurface LaptopとProがパフォーマンス良いのは間違いない
537名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 11:36:50.23ID:UDT+8ocS0
そういえば、parallels desktopをNeoで使ってる猛者はいないのかな
最もメモリが影響しそうなアプリ
2026/06/21(日) 12:37:05.33ID:tnPrOxFk0
>>537
一応動くらしいが、メモリ4GBのWindows11で何がしたいのか
539名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 12:44:33.58ID:lEjiJM210
>>536
Pro対抗を謳うにはちょっとスペック厳しくない?
Snapdragon X2 Eliteのベンチすごいみたいな話出回ったりしてるけどあれ基本的に18コアの上位モデルの話でLaptopの12コアとは別物よ。
2026/06/21(日) 12:55:52.45ID:02VMiAHe0
ProはNeoの16倍の解像度
差別化はできてる
541名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 18:44:09.01ID:WYg2A2Z00
これ画質と音質いいなー
10万くらいのwindowsノートとは比較にならんなあ
2026/06/21(日) 21:25:23.02ID:JRQ4J/lx0
幸せな人だ
543名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 22:44:08.46ID:/cvhEfdV0
当然と言えば当然なんだろうけど、iPadのアプリも動くんだな
5chブラウザ悩まなくていいのは助かるわ
2026/06/22(月) 00:45:28.85ID:SzsZc0fv0
それは楽しみ
545名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 13:45:12.22ID:621cs7Aw0
>>541
Windowsはゴミだからな
2026/06/22(月) 20:05:56.76ID:TvQQ1Vcy0
Windows11というOSが足引っ張りまくってるからな
2026/06/22(月) 21:22:06.38ID:SzsZc0fv0
512が軒並み品切れてるね
ヨドは黄色だけある
2026/06/22(月) 22:06:04.06ID:+7IVmzZV0
Neoって必要最低限で良いんだけど重い
MacBook 12インチに慣れた体にはキツイ
549名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 23:20:07.73ID:UKOd3wp+0
Neoが重いのはモニター側を軽く作れないから本体側の手前側を重く作らざるを得ないんだよな
子供が乱暴に扱うことを前提に頑丈にした結果だから仕方ない
2026/06/22(月) 23:27:45.70ID:SzsZc0fv0
モニターとキーボード逆に配置すればいいんじゃね
2026/06/22(月) 23:58:08.69ID:+sHH9X3r0
はっきり言ってキーボードが邪魔
552名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 00:25:20.10ID:0Et/V1Pl0
>>549
重さには関係ないけど、確かキーボード周りにも簡易的な防水されてたよね。

ここが購入の決め手になった。何度かコーヒー飲ませて死亡させたんでねw
2026/06/23(火) 01:02:20.67ID:ZfspQj1K0
全体的にやたらと頑強に作ってある感じで、俺もそこが購入の決め手になったね
MacBook ProM4もあるけど、こっちのほうが手に持った感触が華奢で取り扱いにはちょっと神経使うからな、マジで
554名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 01:16:15.41ID:0Et/V1Pl0
わかるわぁ

あとはあれだ、修理のし易そうなのも気に入った。
Touch IDは基盤と紐付けされてるので壊れた時
嫌だったから敢えての256GB。
2026/06/23(火) 04:16:05.65ID:HzJ9EUkq0
自分で修理するの?
2026/06/23(火) 06:08:13.86ID:ZipQ5CP90
する
2026/06/23(火) 08:23:23.67ID:ec2H3Wlo0
Macはその筐体が大好きで長く使う人も多いからなのか修理しながら使う人が多い印象
パーツとか中古が充実してるし
2026/06/23(火) 08:41:00.53ID:4LGiyH5j0
MacBookPro2016あたりから、ボディのアルミが薄っぺらい質感で、あんまモノとしての満足感が無いんだよね
悪名高いT2チップなどで修理とかを拒否する体制でもあったし
2026/06/23(火) 09:13:15.54ID:MX/G5HH70
T2か悪名高いとか初めて聞いたわw
560名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 09:46:43.79ID:jTG8ObBG0
T2は悪名高いだろ
2026/06/23(火) 10:13:01.68ID:ZipQ5CP90
多くの開発者や修理業者から「負の遺産」
562名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 10:20:28.10ID:2OzlOJVx0
T2は評判が1番いいわ
シリーズ最大のヒットで3は半分の売上で4は大赤字で権利会社が破産の大惨事
563名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 10:38:47.98ID:jTG8ObBG0
T2の評判がいいって嘘だろw
どこの異次元だよ
2026/06/23(火) 10:39:54.63ID:ec2H3Wlo0
>>562
バカなの?
565名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 10:47:19.45ID:rgMn1Jaq0
デデンデンデデンの方だって気づけし
2026/06/23(火) 10:57:44.49ID:BJn2cJeE0
親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしでは見れなかったよな
2026/06/23(火) 12:20:34.96ID:fO+tja2l0
ワロタ
2026/06/23(火) 12:42:51.22ID:ec2H3Wlo0
>>565
オレがバカだった 謝罪するメンゴ
2026/06/23(火) 13:49:44.20ID:ct+Q1wZ90
ホントの異次元の話だった
2026/06/23(火) 14:02:20.36ID:BJn2cJeE0
次世代NeoはMacBook Toughtと銘打ってもいいかも
2026/06/23(火) 15:30:25.12ID:tF9fjgjv0
おまいらM2 Airの整備品8GB/256GBが96800円で出とるぞ!
内蔵SSDがM1 Airより遅いのが罠だけどw
あと8/8と8/10が同じ価格なのも微妙に怪しい
2026/06/23(火) 15:53:17.52ID:eG96YVYt0
解像度で差別化すればいいんだ
Neo 4K
Air 8K
Pro 32K
2026/06/23(火) 15:56:05.02ID:9CNxus2S0
アップルもマイクロソフトもスカイネットには勝てん
574名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 18:18:25.14ID:P8WskaQ+0
地球がAIに支配されたらイーロンのロケットで火星に逃げるわ
2026/06/23(火) 18:22:23.99ID:gJBoTCTc0
そのロケットもAIで動いてるぞ
2026/06/23(火) 18:35:05.96ID:Y3DADzRf0
>>574
そんな時代ならそのロケットがそもそも人の言う事聞かんのでは?
577名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 21:12:51.92ID:FjrOUMRy0
イーロンのロケットなら大丈夫
2026/06/23(火) 21:56:33.96ID:Y3DADzRf0
異ー論アリw
2026/06/23(火) 22:41:06.98ID:pBWKC44L0
異論反論オブジェクション
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況