>>153
買い直せばいいだけと思うの
MacBook Neo Part8
161名称未設定
2026/06/07(日) 10:04:57.85ID:nxWOApvF0 後継機もどうせメモリ8Gだろ
163名称未設定
2026/06/07(日) 11:04:21.78ID:eOt/FVSy0 なんで今8GBなのかもわからないなら話題に入ってこなくて良いのに
なんかクラスにいたよな、こういうヤツ
なんかクラスにいたよな、こういうヤツ
164名称未設定
2026/06/07(日) 11:44:13.62ID:hfcHSm1V0 限界を理解して安く上げたいならNeo最適。
理解しなくて「すごいすごい」はあれかもだけど、
恐らく8割の人間が「これでいいじゃん」ってなる。
理解しなくて「すごいすごい」はあれかもだけど、
恐らく8割の人間が「これでいいじゃん」ってなる。
165名称未設定
2026/06/07(日) 11:52:09.24ID:Z5T9zlmV0 >>164
そうそう。
ローカルAI使うみたいなマニアックな層とか、4K動画編集するプロみたいなやつとわざわざ同じモノを買わされる必要はないもんね。
なんせHDD時代と違って仮想メモリの引っ掛かりも低減されてるから、大してストレスを感じないし。
そうそう。
ローカルAI使うみたいなマニアックな層とか、4K動画編集するプロみたいなやつとわざわざ同じモノを買わされる必要はないもんね。
なんせHDD時代と違って仮想メモリの引っ掛かりも低減されてるから、大してストレスを感じないし。
166名称未設定
2026/06/07(日) 13:32:07.98ID:M2gvCesq0 わかってる人はほとんどがすでにM4以前のMac持ってるはずだから安く上げたいなら何も買わない
167名称未設定
2026/06/07(日) 14:39:17.15ID:hfcHSm1V0 >>165
メモリプレッシャーが黄色になっても、アクティビティモニターを見て
「ああ黄色ね」程度だもんね。
macOSもAチップ向けによく出来てるんじゃないかな?
M1前後の性能で、こんだけ安価なのはサブ必須の俺にはありがたい。
メモリプレッシャーが黄色になっても、アクティビティモニターを見て
「ああ黄色ね」程度だもんね。
macOSもAチップ向けによく出来てるんじゃないかな?
M1前後の性能で、こんだけ安価なのはサブ必須の俺にはありがたい。
168名称未設定
2026/06/07(日) 15:08:13.45ID:9Hq3I7Q50 こんだけ安価って
6年前に出たM1 MacBook Airもほぼ同価格だったろ
6年前に出たM1 MacBook Airもほぼ同価格だったろ
169名称未設定
2026/06/07(日) 15:37:31.49ID:NVdWhCk10 そうやった 悪かったよ
171名称未設定
2026/06/07(日) 19:54:00.94ID:cT8WyOs50 やっと512の買えて
でっかいiPhoneみたいに使ってるわww
でっかいiPhoneみたいに使ってるわww
172名称未設定
2026/06/07(日) 19:55:58.10ID:cT8WyOs50 Windows使用とか偏見なしで1から使い方わかるサイトある?
173名称未設定
2026/06/07(日) 21:47:42.66ID:NVdWhCk10 そうや
インテル機引っ張って悪かった
インテル機引っ張って悪かった
174名称未設定
2026/06/07(日) 22:14:17.70ID:hfcHSm1V0175名称未設定
2026/06/07(日) 23:29:34.57ID:35cdROnB0 ビッグマック指数で計算したら日本人の貨幣感覚で6万円ぐらいだよ
176名称未設定
2026/06/07(日) 23:48:03.86ID:Kzt4vFzi0 アメリカのビックマックは6ドルくらい日本はドル換算で3ドルくらい
アメリカ人からするとNeoはビックマック約100個分
日本人からすると約200個分
向こうはビックマックは高いけどMacの値段は同じってことはむしろ感覚的には向こうからしたらお買い得でこちらからしたら高いとも言えるような。
アメリカ人からするとNeoはビックマック約100個分
日本人からすると約200個分
向こうはビックマックは高いけどMacの値段は同じってことはむしろ感覚的には向こうからしたらお買い得でこちらからしたら高いとも言えるような。
アメリカは家とか食品やサービスは高いのに服とか家電製品とか耐久消費物は安いんだよな どういう訳だ
180名称未設定
2026/06/08(月) 13:35:33.25ID:gxnoW7v00 Neo256ピンクUS買ったで〜
羨ましいだろう^^
羨ましいだろう^^
181名称未設定
2026/06/08(月) 14:36:32.99ID:972v5WD60 >>180
もうneo持ってるで
もうneo持ってるで
183名称未設定
2026/06/08(月) 14:47:04.38ID:1UyAc4HR0 指紋認証てiPadで使ってるんだけど認証されないことも多くてね
容量も256で十分こと足りるから一番安いモデルにしたよ
主な用途は文書作成とネットサーフィン
ゲームや動画編集は全くやらないからスペックは8GBのA18Proでおkなのねん
容量も256で十分こと足りるから一番安いモデルにしたよ
主な用途は文書作成とネットサーフィン
ゲームや動画編集は全くやらないからスペックは8GBのA18Proでおkなのねん
184名称未設定
2026/06/08(月) 14:59:18.66ID:KOUre02i0 Neoのアルミ筐体は塗装で色つけてるんですか?
だとしたら禿げます?
だとしたら禿げます?
186名称未設定
2026/06/08(月) 15:24:33.43ID:3U3AgjN70 カラーアルマイトでしょ。
酸化被膜に染料で着色してるよ。
塗膜よりも強いけど、酸化皮膜の厚み以上の傷をつけると禿げるよ。
酸化被膜に染料で着色してるよ。
塗膜よりも強いけど、酸化皮膜の厚み以上の傷をつけると禿げるよ。
187名称未設定
2026/06/08(月) 15:29:31.81ID:1UyAc4HR0 ぽっくん晴れてネオユーザー
金は無い
金は無い
188名称未設定
2026/06/08(月) 15:42:05.77ID:1UyAc4HR0 ぽっくんのApple三種の神器
MacBook Neo 256 ピンク
iPad A16 128 ブルー WiFiモデル
iPhone17ProMax 256 ディープブルー
MacBook Neo 256 ピンク
iPad A16 128 ブルー WiFiモデル
iPhone17ProMax 256 ディープブルー
189名称未設定
2026/06/08(月) 16:40:10.53ID:40AsgC1k0 ぽっくんお金持ちだね
昔のアルマイトのお弁当箱も薄いピンクとかあったなそういえば
昔のアルマイトのお弁当箱も薄いピンクとかあったなそういえば
190名称未設定
2026/06/08(月) 16:46:45.59ID:VNn2ZT4E0 Windows使いだったワイ。
MacBook Neo 512 シルバーを買いました。
色々わからんでサポートに聞きまくってたけど、リモートで色々不具合原因調べてくれるの見てびっくり。
Appleの世界だから出来る事なのかな?
MacBook Neo 512 シルバーを買いました。
色々わからんでサポートに聞きまくってたけど、リモートで色々不具合原因調べてくれるの見てびっくり。
Appleの世界だから出来る事なのかな?
191名称未設定
2026/06/08(月) 16:53:36.21ID:40AsgC1k0 いらっしゃい!ドザからマカーへようこそ!
193名称未設定
2026/06/08(月) 17:21:27.67ID:VNn2ZT4E0 ありがとやで。
MacとiPhoneの親和性が良いらしいとは見聞きしてましたが、ここまでとは。
お陰で、双方での端末の位置情報が見れて安心しています。
(お願いですから、これの活躍する事態が来ない様に)
Neoがでて、同価格帯の中古機買うか散々迷った挙句に、Neoを買いました。
officeはWindows機に入っているので、外出先でも使いたい時はTeamViewer 等を使う事にして初期投資を押さえました。
10万円は安くないですが、もっと早く買えば良かったです。
MacとiPhoneの親和性が良いらしいとは見聞きしてましたが、ここまでとは。
お陰で、双方での端末の位置情報が見れて安心しています。
(お願いですから、これの活躍する事態が来ない様に)
Neoがでて、同価格帯の中古機買うか散々迷った挙句に、Neoを買いました。
officeはWindows機に入っているので、外出先でも使いたい時はTeamViewer 等を使う事にして初期投資を押さえました。
10万円は安くないですが、もっと早く買えば良かったです。
194名称未設定
2026/06/08(月) 17:21:49.56ID:23/lrFCA0 すまん
小金持ちって総資産が5,000万〜1億円ある人のこと言うのね
ぽっくん総資産3,000くらいなんだ
貧乏人でし!
小金持ちって総資産が5,000万〜1億円ある人のこと言うのね
ぽっくん総資産3,000くらいなんだ
貧乏人でし!
195名称未設定
2026/06/08(月) 17:25:36.28ID:csZ2SI2x0196名称未設定
2026/06/08(月) 17:39:13.11ID:AvvVKMmI0 wwdcでneo2の発表あるかな?
ないなら現行買っちゃう
ないなら現行買っちゃう
198名称未設定
2026/06/08(月) 17:43:21.66ID:RfFSdM3t0 出るなら9月のハイエンドiPhone発売と一緒かな?
A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な
A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な
199名称未設定
2026/06/08(月) 18:35:05.41ID:AvvVKMmI0 早々にneo2の噂立ってたから気持ちが先走っちゃったw
10日ボーナスだから現行買う事にする
10日ボーナスだから現行買う事にする
201名称未設定
2026/06/08(月) 19:02:00.95ID:g/JGZK+f0 ぽっくんとか言ってるやつウザイ
202名称未設定
2026/06/08(月) 19:23:41.27ID:23/lrFCA0 ぽっくんは5ちゃんの妖精だお🧚
203名称未設定
2026/06/08(月) 21:05:23.17ID:GUwPfFSt0 うぜえ消えろ
204名称未設定
2026/06/09(火) 00:25:15.93ID:U070vIOF0 >>198
>A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な
「A18Proだけ特に異常に在庫が余ってた」説があるから、iPhoneの世代交代の要因だけ
で旧世代チップが大量にNeo向けに降りてくるとは限らない。
A18Proの前の「A17Pro」はAppleがTSMCとして初の3nmプロセス(N3B)で製造したもの
で歩留まり(良品率)が相当悪かったらしい。そしてA18Proは第二世代3nmプロセス(N3E)
で大幅に歩留まりが改善されたと言われているので、おそらくAppleが
「N3Bより多少マシ程度の歩留まりでiPhone需要の数量を満たすようにN3Eで大量製造」
した結果として、Appleの想定外に「A18Proの良品が大量に余る」結果になった可能性が
考えられる。A19Proの場合は、既にN3Eで歩留まりが改善したA18Proの実績を織り込み
済みで第三世代3nmプロセス(N3P)で製造しているので、A19ProはAppleの想定外に大量
に余るような作り方をそもそもしていない可能性が強く疑われる。
つまり「A18Pro大量在庫の処分セール」として商品企画されたMacBookNeoの後継機種
を作ろうにも「現時点でA19Proの大量在庫がある訳でもない」のだとしたら、そのため
だけにわざわざ「A19Proを増産」すると初代Neoのような在庫処分価格では出せない。
むしろ、N3Pと併存する旧世代3nmのN3Eで「A18Proを増産」する選択肢の方が低価格
を維持できる見込みがある。「低価格帯である事」こそが存在価値であるNeoの場合は、
低コストを最優先に考えるだろうから「Neoを増産するにしても当分はA18Proで行く」
と予想するのが順当。
もし、案外A19Proも在庫が余り気味だったならば、A19Pro搭載のNeo2が早期に投入を
される可能性も考えられるが、目下のところ「Appleの想定の2倍はNeoが売れてる」と
言われているので、増産しても低コストを維持するには「A18Proの増産」が前提になる
だろうという推測に付け加えると、従来Neoと併売で多少価格を上げた「Neoの上級版」
として「A19Pro搭載のNeo2」が登場するかもしれない。
そのパターンだと「現行NeoのTouch ID付きSSD512GBモデル」が廃盤になって、更に
価格が高めの「A19Pro搭載Neo2」に置き代わる可能性もあるので、NeoでTouch IDを
安く入手したい人は現行のSSD512GBモデルを早く買っておくべきかもしれない。
>A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な
「A18Proだけ特に異常に在庫が余ってた」説があるから、iPhoneの世代交代の要因だけ
で旧世代チップが大量にNeo向けに降りてくるとは限らない。
A18Proの前の「A17Pro」はAppleがTSMCとして初の3nmプロセス(N3B)で製造したもの
で歩留まり(良品率)が相当悪かったらしい。そしてA18Proは第二世代3nmプロセス(N3E)
で大幅に歩留まりが改善されたと言われているので、おそらくAppleが
「N3Bより多少マシ程度の歩留まりでiPhone需要の数量を満たすようにN3Eで大量製造」
した結果として、Appleの想定外に「A18Proの良品が大量に余る」結果になった可能性が
考えられる。A19Proの場合は、既にN3Eで歩留まりが改善したA18Proの実績を織り込み
済みで第三世代3nmプロセス(N3P)で製造しているので、A19ProはAppleの想定外に大量
に余るような作り方をそもそもしていない可能性が強く疑われる。
つまり「A18Pro大量在庫の処分セール」として商品企画されたMacBookNeoの後継機種
を作ろうにも「現時点でA19Proの大量在庫がある訳でもない」のだとしたら、そのため
だけにわざわざ「A19Proを増産」すると初代Neoのような在庫処分価格では出せない。
むしろ、N3Pと併存する旧世代3nmのN3Eで「A18Proを増産」する選択肢の方が低価格
を維持できる見込みがある。「低価格帯である事」こそが存在価値であるNeoの場合は、
低コストを最優先に考えるだろうから「Neoを増産するにしても当分はA18Proで行く」
と予想するのが順当。
もし、案外A19Proも在庫が余り気味だったならば、A19Pro搭載のNeo2が早期に投入を
される可能性も考えられるが、目下のところ「Appleの想定の2倍はNeoが売れてる」と
言われているので、増産しても低コストを維持するには「A18Proの増産」が前提になる
だろうという推測に付け加えると、従来Neoと併売で多少価格を上げた「Neoの上級版」
として「A19Pro搭載のNeo2」が登場するかもしれない。
そのパターンだと「現行NeoのTouch ID付きSSD512GBモデル」が廃盤になって、更に
価格が高めの「A19Pro搭載Neo2」に置き代わる可能性もあるので、NeoでTouch IDを
安く入手したい人は現行のSSD512GBモデルを早く買っておくべきかもしれない。
205名称未設定
2026/06/09(火) 01:03:23.25ID:Dd93NILO0 M1程度のパフォーマンスがあれば俺はOKってやつが殆ど。
外では軽作業、家ではデスクトップでガチ編集の俺はNeoで満足。
最近のMチップのノートがいくら熱くなりにくいとはいえ、
やっぱ動画編集で結構負荷かけ続けるんで精神的にノートはなぁ。
外では軽作業、家ではデスクトップでガチ編集の俺はNeoで満足。
最近のMチップのノートがいくら熱くなりにくいとはいえ、
やっぱ動画編集で結構負荷かけ続けるんで精神的にノートはなぁ。
206名称未設定
2026/06/09(火) 01:36:23.75ID:U070vIOF0 >>205
Neoだと「RAM 8GBは足りる容量なのか?」の議論が付きまとう訳だけど、
Intel版が残存するmacOS 26と違い、macOS 27は「Arm(Apple Silicon)専用」
になるので、もしOSの最適化が進む事でRAM使用量が更に少なく済む傾向に
なってくれるならば「Neoで問題無し」と思うユーザー層は広がりそうだが、
そうではなくてOSが重くなる傾向へと進んでしまう場合は、Neoの製品寿命
が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も考えられるけどね。
Neoだと「RAM 8GBは足りる容量なのか?」の議論が付きまとう訳だけど、
Intel版が残存するmacOS 26と違い、macOS 27は「Arm(Apple Silicon)専用」
になるので、もしOSの最適化が進む事でRAM使用量が更に少なく済む傾向に
なってくれるならば「Neoで問題無し」と思うユーザー層は広がりそうだが、
そうではなくてOSが重くなる傾向へと進んでしまう場合は、Neoの製品寿命
が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も考えられるけどね。
207名称未設定
2026/06/09(火) 02:06:26.79ID:HHB7p8H30 >>204
A18 Proの増産?あり得んよ
A19 Pro搭載のiPhone Airが予測を大幅に下回る売れ行きになってる事実はハッキリしてる
A19 Proが余ってるのにわざわざA18 Proを増産するなんて本末転倒
何のためにAチップ使ったMacBookを製品化したと思ってるんだよ
A18 Proの増産?あり得んよ
A19 Pro搭載のiPhone Airが予測を大幅に下回る売れ行きになってる事実はハッキリしてる
A19 Proが余ってるのにわざわざA18 Proを増産するなんて本末転倒
何のためにAチップ使ったMacBookを製品化したと思ってるんだよ
208名称未設定
2026/06/09(火) 02:10:09.38ID:HHB7p8H30209名称未設定
2026/06/09(火) 02:27:36.72ID:90ICbmQ10 売れ残ったAir分解してSoC使おうぞ
210名称未設定
2026/06/09(火) 02:27:53.53ID:1LsveJbR0 今後はWindowsも廉価機はメモリ8GBになる流れだからさ…
211名称未設定
2026/06/09(火) 02:28:46.82ID:EIz5nB7E0 この「」多用する人長文で考察してるけど人生の無駄じゃん
212名称未設定
2026/06/09(火) 02:31:47.41ID:90gzwqk50 いつも検討はずれの妄想垂れ流してるよな
その時間でもう少し情報整理すれば良いのにね
その時間でもう少し情報整理すれば良いのにね
213名称未設定
2026/06/09(火) 02:35:15.07ID:U070vIOF0 「iPhone Air」は価格設定からして元々「大量に製造して大量に売る」ような予定でもなかった
のではないかと思うけどね。
A19Proがどのくらい在庫が余るかと言えば、AppleがTSMCで確保してあるN3Pの規模にもよる
訳だけど、おそらくA18Pro製造用のN3Eが必要以上に大規模に確保してしまったのに比べると、
N3Pは相当程度「抑制された規模」なのではないかと推理されるのであって、そもそも大量在庫
なんてA19Proでは発生しない可能性がある。
のではないかと思うけどね。
A19Proがどのくらい在庫が余るかと言えば、AppleがTSMCで確保してあるN3Pの規模にもよる
訳だけど、おそらくA18Pro製造用のN3Eが必要以上に大規模に確保してしまったのに比べると、
N3Pは相当程度「抑制された規模」なのではないかと推理されるのであって、そもそも大量在庫
なんてA19Proでは発生しない可能性がある。
214名称未設定
2026/06/09(火) 03:37:34.78ID:MtJjcUYI0 siriAIがM4でメモリ12GB要求
215名称未設定
2026/06/09(火) 05:25:45.22ID:KsPckFYv0 所詮廉価機だよ
集団催眠のように8GBでも使えるとか教会で祈るように呟いてきたのに、SiriAIからはバッサリ切り捨て。
10万円でゴミを掴んだ気分はどうだい?
集団催眠のように8GBでも使えるとか教会で祈るように呟いてきたのに、SiriAIからはバッサリ切り捨て。
10万円でゴミを掴んだ気分はどうだい?
216名称未設定
2026/06/09(火) 05:34:28.32ID:VzeK1ivI0 ローカル処理は無理ってだけでiCloud有料プラン契約してればアップルのAIサーバーに処理投げられるんでねぇの?
217名称未設定
2026/06/09(火) 07:28:56.35ID:wLrj2wNX0 ぽっくん Neoキャンセルしますた!
siri AI使えないポンコツ買う気はねえ
来年出るNeo2買うお
みんなさばら👋
siri AI使えないポンコツ買う気はねえ
来年出るNeo2買うお
みんなさばら👋
218名称未設定
2026/06/09(火) 07:29:09.06ID:90ICbmQ10 朝5時から煽りに来るアンチ
アンチの鏡やな
アンチの鏡やな
219名称未設定
2026/06/09(火) 07:30:26.48ID:90ICbmQ10 ぽっくんってそんな子やったんや
悲しいわ
悲しいわ
220名称未設定
2026/06/09(火) 07:34:00.58ID:wLrj2wNX0221名称未設定
2026/06/09(火) 07:46:58.50ID:dzeKjfRb0222名称未設定
2026/06/09(火) 07:47:54.92ID:L7O+/srA0 8GBでサクサクw
225名称未設定
2026/06/09(火) 08:14:23.46ID:mxYik49J0 >>213
A18pro増産とか妄想するのはいいけど
TSMCに3nm追加発注してからWafer受領まで5ヶ月以上かかるのは知ってる?
そこからDRAM混載のパッケージ実装と出荷テストするからチップ納期は合計7ヶ月ぐらいになる
増産したチップでNeoの生産をする頃にはA20proの時代だ
A18pro増産とか妄想するのはいいけど
TSMCに3nm追加発注してからWafer受領まで5ヶ月以上かかるのは知ってる?
そこからDRAM混載のパッケージ実装と出荷テストするからチップ納期は合計7ヶ月ぐらいになる
増産したチップでNeoの生産をする頃にはA20proの時代だ
228名称未設定
2026/06/09(火) 08:31:25.76ID:nUvqimMV0 それならMacBook Neo256GBピンクUS買おっと
それポチッとな♪
それポチッとな♪
229名称未設定
2026/06/09(火) 08:51:10.93ID:L7O+/srA0 といいつつ SIRIはクソのままだろうからNEOでも良いかもしれない
230名称未設定
2026/06/09(火) 09:08:06.34ID:90gzwqk50 むしろApple intelligence使えなくて悔しい!ってなるくらい頑張ってほしいわ
231名称未設定
2026/06/09(火) 09:13:52.23ID:EZXh2Wq20 そうそう!
「チャットジーピーティ古いよね
アップルのAIこそ最高」
くらいになって
ならばAirとかProにしようみたいになって欲しいなあ
「チャットジーピーティ古いよね
アップルのAIこそ最高」
くらいになって
ならばAirとかProにしようみたいになって欲しいなあ
232名称未設定
2026/06/09(火) 09:14:45.17ID:L7O+/srA0 ヘイ Siri タイマー7分 でパスタタイマーする以外Siri使ってない
なんでGEMINIやGPTから周回遅れになったんだろうね
なんでGEMINIやGPTから周回遅れになったんだろうね
233名称未設定
2026/06/09(火) 09:50:20.37ID:MXRmeaJK0 「チャットジーピーティ古いよね
アップルのAIこそ最高」
(中身はGemini…)
アップルのAIこそ最高」
(中身はGemini…)
234名称未設定
2026/06/09(火) 11:28:30.07ID:KG7x/X8t0 来年のNeoが12GBの噂もAI関連で信憑性が高まったか
235名称未設定
2026/06/09(火) 11:35:29.93ID:EZXh2Wq20 初代使ってるから、ふと思ったけど
12GBメモリとかで新型出るなら、アップルの下取り使って買い換えればいいだけだよね
12GBメモリとかで新型出るなら、アップルの下取り使って買い換えればいいだけだよね
236名称未設定
2026/06/09(火) 11:37:08.53ID:H4MQIafx0 何もわからん
237名称未設定
2026/06/09(火) 11:54:13.82ID:Dd93NILO0 >>206
>Neoの製品寿命が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も
まぁそうかもしれんが、俺の場合あるソフトの問題で最新OS対応が長ければいいや、
っていう使い方なんで、そういう点で福音。
>Neoの製品寿命が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も
まぁそうかもしれんが、俺の場合あるソフトの問題で最新OS対応が長ければいいや、
っていう使い方なんで、そういう点で福音。
238名称未設定
2026/06/09(火) 12:01:46.60ID:AIEPr5DZ0 Neoピンク256USを99,800円で買いますた
羨ましいだろう^^
羨ましいだろう^^
239名称未設定
2026/06/09(火) 12:10:56.59ID:xDXekYzr0 9月にiPad miniとMacBook NeoのA19Proコンビがリリースか
241名称未設定
2026/06/09(火) 13:58:10.62ID:VMaNtz6l0 廃棄してたAチップを活用するための商品としてNeoを立ち上げたんだから
19Proだって当然使うことが既定路線
ないと言うのは無理がある
19Proだって当然使うことが既定路線
ないと言うのは無理がある
242名称未設定
2026/06/09(火) 14:29:37.15ID:g2NgI8Bk0 NeoにM5Max載せて売ればいいだけなのだ
お値段据え置きで
お値段据え置きで
244名称未設定
2026/06/09(火) 15:47:59.95ID:rJ/kmEzL0 256ピンクUS買いますた!
羨ましいだろう^^
羨ましいだろう^^
246名称未設定
2026/06/09(火) 16:00:38.63ID:rJ/kmEzL0 言うてSiriなんて使うか〜?
ぽっくんSiriはオフにしてるお
ぽっくんSiriはオフにしてるお
247名称未設定
2026/06/09(火) 17:01:54.84ID:wR1PkYE/0 >>245
じゃ来年も出ないって可能性もあるわけやね
じゃ来年も出ないって可能性もあるわけやね
248名称未設定
2026/06/09(火) 17:04:39.59ID:QPseJhni0 普通にあるよ
Mac miniとか4年くらい同じの売り続けたことあるし
Mac miniとか4年くらい同じの売り続けたことあるし
249名称未設定
2026/06/09(火) 18:52:57.83ID:YML+Gry30 なんかNeo買った奴がNeo2出て欲しくない個人的な都合で必死で希望的観測してるけど
常識的に考えれば3ヶ月後にはA19Proが型落ちになってその1年後にはA20Proすら型落ちになるんだから
そんな何年もA18Proが使われるわけないことぐらい推測できるのにな
常識的に考えれば3ヶ月後にはA19Proが型落ちになってその1年後にはA20Proすら型落ちになるんだから
そんな何年もA18Proが使われるわけないことぐらい推測できるのにな
250名称未設定
2026/06/09(火) 19:44:13.96ID:9kVo7xql0 新AIの一部が使用できなくとも元々ゴミの寄せ集めなのだから仕方ないじゃん
251名称未設定
2026/06/09(火) 20:13:16.60ID:mHO77fP40 MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
252名称未設定
2026/06/09(火) 20:15:49.70ID:nPouORM50 当初の販売目標台数を大幅に超える売れ行きなのに、A18Proか枯渇しないのはなぜなのか。
Neoはこのスペックでどこまでやれるかってのがおもしろいところじゃん? 安くてスペックがいいに越したことはないけども。
Neoはこのスペックでどこまでやれるかってのがおもしろいところじゃん? 安くてスペックがいいに越したことはないけども。
253名称未設定
2026/06/09(火) 20:20:09.59ID:MXRmeaJK0 当初の販売目標台数が何台なのか分からんからなぁw
256名称未設定
2026/06/09(火) 20:26:30.62ID:tPECNL3/0257名称未設定
2026/06/09(火) 20:49:30.26ID:MXRmeaJK0 どんだけ売れてんだよ
つーかほとんどの人にはNeoのスペックで必要十分なんかな
つーかほとんどの人にはNeoのスペックで必要十分なんかな
258名称未設定
2026/06/09(火) 20:53:59.12ID:KENWF+CY0259名称未設定
2026/06/09(火) 21:02:16.02ID:HZFTvjUl0 正直Neoで良い
どうせxとYouTubeしか見ないし
どうせxとYouTubeしか見ないし
261名称未設定
2026/06/09(火) 22:23:15.89ID:qjAEKufX0 便宜上とはいえNeo2とか言ってるのがじわじわ来る
Intel時代のMacをチップが新しくなるからってそんな呼び方しなかったもんなあ
Intel時代のMacをチップが新しくなるからってそんな呼び方しなかったもんなあ
262名称未設定
2026/06/09(火) 22:43:33.14ID:g2NgI8Bk0 M系搭載のNeoが買えたら大当たり?
263名称未設定
2026/06/09(火) 23:16:14.69ID:CC9IFsm50264名称未設定
2026/06/09(火) 23:16:54.69ID:tPECNL3/0 >>258
NeoがMacBook Airの代わりにならないようメモリ量とSSD速度で差別化してる
NeoがMacBook Airの代わりにならないようメモリ量とSSD速度で差別化してる
制作系ではない一般事務用途の安価なPCは今まではWindows機一択だったシェアを奪いにきたとか
266名称未設定
2026/06/09(火) 23:29:52.47ID:xta75lji0 >>264
問題はneoが売れまくってユーザー増えても新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?痛し痒し
問題はneoが売れまくってユーザー増えても新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?痛し痒し
267名称未設定
2026/06/09(火) 23:31:45.11ID:QDPBu9Om0 Neo2言われるたびに精神ダメージ隠し切れない奴がいて草
>>266
心配しなくても9月になれば世界一使われるAIになる
心配しなくても9月になれば世界一使われるAIになる
269名称未設定
2026/06/10(水) 01:03:11.95ID:pLAFKrpQ0 こんだけ動いて使えれば、90%の人はNeoでOKだろうな。
270名称未設定
2026/06/10(水) 01:27:04.33ID:iT18SRCy0 >>266
> 新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?
iOSとmacOSが同じなのか?は知らないけど、8GB版Siriを切り捨てるのならiPhone17無印切り捨てになっちゃう
Siriの8GB版と、12GB版って、何か決まった呼び方があるの?
> 新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?
iOSとmacOSが同じなのか?は知らないけど、8GB版Siriを切り捨てるのならiPhone17無印切り捨てになっちゃう
Siriの8GB版と、12GB版って、何か決まった呼び方があるの?
271名称未設定
2026/06/10(水) 01:55:23.41ID:iV02yGnm0 「Appleの最もパワフルなオンデバイスモデル」とやらを使うにはメモリ12GB以上が必須という感じみたいね
おそらく8GB以下のデバイスに関してはよりコンパクトなモデルがあると思われるので、切り捨てというと若干語弊があるかもしれない
おそらく8GB以下のデバイスに関してはよりコンパクトなモデルがあると思われるので、切り捨てというと若干語弊があるかもしれない
272名称未設定
2026/06/10(水) 03:35:18.29ID:JLO4SPJo0 よりコンパクトなモデルにしたらハルシネーションマシマシで、リソース使うだけ使ってゴミを生産してドヤるアホになるぞ
274名称未設定
2026/06/10(水) 08:08:14.85ID:JVGPSBne0 「生成スピードを優先したのでハルシネーション祭りです」
最近、流行っているようだけど無能な働き者なだけというゴミ
最近、流行っているようだけど無能な働き者なだけというゴミ
275名称未設定
2026/06/10(水) 09:54:03.42ID:cdr8vk3o0 早く届かないかな
わくわく、わくわく
わくわく、わくわく
276名称未設定
2026/06/10(水) 10:31:28.72ID:cdr8vk3o0 ぽっくんびんぼっちゃま
277名称未設定
2026/06/10(水) 10:34:59.91ID:SUbRI6LO0 >>268
ならないと思います
ならないと思います
278名称未設定
2026/06/10(水) 10:37:03.16ID:SUbRI6LO0 >>276
ぽっくん言うのはおぼっちゃまくんの方だけどな
ぽっくん言うのはおぼっちゃまくんの方だけどな
280名称未設定
2026/06/10(水) 10:51:07.90ID:eA08mFU10 Neo2を静かに待つ
281名称未設定
2026/06/10(水) 10:53:10.50ID:cdr8vk3o0 Neo2 512GB A19Pro 12GB touchID 99,800円
282名称未設定
2026/06/10(水) 11:30:29.42ID:19ffsNuH0 ねえよ12万超えるわそれ
>>277
ChatGPTのアクティブユーザー10億
Geminiのアクティブユーザー7億
Mac iPhone iPad watchなど現在稼働してるAppleの端末が25億
9月になると25億の端末でApple AIが動き出すから数の暴力だけででトップになる可能性が高い
使われるかどうかは不明だが
ChatGPTのアクティブユーザー10億
Geminiのアクティブユーザー7億
Mac iPhone iPad watchなど現在稼働してるAppleの端末が25億
9月になると25億の端末でApple AIが動き出すから数の暴力だけででトップになる可能性が高い
使われるかどうかは不明だが
284名称未設定
2026/06/10(水) 11:49:19.75ID:SfWjZlqi0 siri AIってのは他の生成AI同様、ネット越しにクラウドで動くの?
そのAIモデルがgemini?
なんだかついていけなくなっちゃった
クラウドで動くなら、ネット環境さえあれば
ネオでも行けるんだろうけど
アップルの発表はローカルAIみたいなものと理解してたのになー
ローカルだと、マシンパワーが必要でしょう
そのAIモデルがgemini?
なんだかついていけなくなっちゃった
クラウドで動くなら、ネット環境さえあれば
ネオでも行けるんだろうけど
アップルの発表はローカルAIみたいなものと理解してたのになー
ローカルだと、マシンパワーが必要でしょう
285名称未設定
2026/06/10(水) 11:54:17.34ID:ys4nErUo0 ローカルAIはメモリもストレージもかなり食うので、
OSの機能のして組み込むのは無理がある
無理に組み込んでもクラウドAIと比較したら大人と赤ちゃんみたいなもんで、大したことできない
OSの機能のして組み込むのは無理がある
無理に組み込んでもクラウドAIと比較したら大人と赤ちゃんみたいなもんで、大したことできない
286名称未設定
2026/06/10(水) 12:02:37.99ID:zjSjPwM90 「Siri AI」の基盤となるApple Foundation modelsは、GoogleのGeminiを活用し、深い協業のもとで開発された。
処理は、より強力になったオンデバイスモデルと、「プライベートクラウドコンピューティング」を利用したサーバー処理とを組み合わせて行われる。
EU圏内のユーザーは、macOS 27、visionOS 27、watchOS 27で「Siri AI」が利用できるようになる一方、DMAの規制を受けるiPhone向けの「iOS 27」とiPad向けの「iPadOS 27」では、「Siri AI」を利用できない。また、EUに拠点を置く開発者も、新しいSiri AI機能を使用したアプリの開発において、テスト段階から同機能を使用できない。
処理は、より強力になったオンデバイスモデルと、「プライベートクラウドコンピューティング」を利用したサーバー処理とを組み合わせて行われる。
EU圏内のユーザーは、macOS 27、visionOS 27、watchOS 27で「Siri AI」が利用できるようになる一方、DMAの規制を受けるiPhone向けの「iOS 27」とiPad向けの「iPadOS 27」では、「Siri AI」を利用できない。また、EUに拠点を置く開発者も、新しいSiri AI機能を使用したアプリの開発において、テスト段階から同機能を使用できない。
287名称未設定
2026/06/10(水) 12:03:39.95ID:ja6BYr380 どちらにせよ日本語化されて安定するまで一年以上かかるのが常なんだから今気にしてもしょうがない
便利そうならその時点で丁度良い端末に買い換えれば良いでしょ
便利そうならその時点で丁度良い端末に買い換えれば良いでしょ
288名称未設定
2026/06/10(水) 12:09:23.20ID:zjSjPwM90 これらの新機能は、日本を含むApple Intelligenceが現時点で提供されているすべての国と地域で利用できるようになる。
ただし、一部の機能は「強力なサーバーモデルに依存している」ため、1日の利用リソースに制限が設けられる。「iCloud」のサブスクリプションプランの一部を契約しているユーザーは、制限が緩和される。
ただし、一部の機能は「強力なサーバーモデルに依存している」ため、1日の利用リソースに制限が設けられる。「iCloud」のサブスクリプションプランの一部を契約しているユーザーは、制限が緩和される。
289名称未設定
2026/06/10(水) 12:12:00.43ID:YMqbXzIo0 結局事実上有料か
どう考えても要らんな
どう考えても要らんな
290名称未設定
2026/06/10(水) 12:14:06.43ID:iT18SRCy0 >>284,285
専門スレの話題なんだろうけど、
ざっくり言えば「中身はappleのルールで動くgemini」なんでしょ
ユーザーの使い方(ユーザーからの見た目)としては、geminiではなくてsiri(apple)のお作法
gemini(google)とnVIDIAのメリットは投資したハードを遊ばせなくて済む「数の力」に寄与
appleとしては、ユーザーとしてはsiriなんだから、appleの都合でgemini以外に変更できるんでしょ
限定的とは言え、ローカル(エッジ?)処理には12GB以上必要とか、そんなのハードウェア屋さんのappleには販売するメリットが無いハードウェア認識じゃないのかな?今は
専門スレの話題なんだろうけど、
ざっくり言えば「中身はappleのルールで動くgemini」なんでしょ
ユーザーの使い方(ユーザーからの見た目)としては、geminiではなくてsiri(apple)のお作法
gemini(google)とnVIDIAのメリットは投資したハードを遊ばせなくて済む「数の力」に寄与
appleとしては、ユーザーとしてはsiriなんだから、appleの都合でgemini以外に変更できるんでしょ
限定的とは言え、ローカル(エッジ?)処理には12GB以上必要とか、そんなのハードウェア屋さんのappleには販売するメリットが無いハードウェア認識じゃないのかな?今は
291名称未設定
2026/06/10(水) 12:14:47.81ID:iT18SRCy0 USB メディアからのbootで、通常のmacOS運用は不可ですか?
これまでは、USB ssdドライブ1TBで、iPhoneバックアップ専用macOSな使い方をしてました
これまでは、USB ssdドライブ1TBで、iPhoneバックアップ専用macOSな使い方をしてました
292名称未設定
2026/06/10(水) 12:19:36.40ID:iT18SRCy0 Xcodeが動く最遅マシン
ということで、なんでも良いからmacOS……なら、NeoよりもM1の中古?
品切れ品は買えないので、完全に買い時を失ったw
appleシリコンなmacが欲しい
ということで、なんでも良いからmacOS……なら、NeoよりもM1の中古?
品切れ品は買えないので、完全に買い時を失ったw
appleシリコンなmacが欲しい
294名称未設定
2026/06/10(水) 12:54:31.58ID:zjSjPwM90 アップルのソフトウェアエンジニアリング担当シニア・バイスプレジデントであるクレイグ・フェデリギ氏は、基調講演後に記者向けに開催された技術説明会で、次のように明確に答えている。
「グーグルが顧客に展開しているモデルや、モデルを展開するためのインフラストラクチャは一切使用していない」
「iOSを動かす上で、Geminiアプリなどのクライアントコードは全く含まれていない」
すなわち、グーグルと提携はしてGeminiを使っているが、「グーグルがサービスとして提供するGemini」でもなければ、「Androidで使われるGemini」でもないのだ。
「グーグルが顧客に展開しているモデルや、モデルを展開するためのインフラストラクチャは一切使用していない」
「iOSを動かす上で、Geminiアプリなどのクライアントコードは全く含まれていない」
すなわち、グーグルと提携はしてGeminiを使っているが、「グーグルがサービスとして提供するGemini」でもなければ、「Androidで使われるGemini」でもないのだ。
295名称未設定
2026/06/10(水) 13:19:52.19ID:AZfwgBVz0 要するにローカルとクラウドのハイブリッド型だろう
ローカルで処理できないときだけクラウドに投げるとかじゃないの
細かく見ればそんな単純じゃないだろうけど
ローカルで処理できないときだけクラウドに投げるとかじゃないの
細かく見ればそんな単純じゃないだろうけど
296名称未設定
2026/06/10(水) 13:36:34.97ID:0cx0LAW60 ローカルで動くならエッチな画像とか作らせてくれればいいのに
でも多分画像生成モデルはImagenかnano bananaだろうから
クラウドであろうがローカルであろうが作らせてくれない
でも多分画像生成モデルはImagenかnano bananaだろうから
クラウドであろうがローカルであろうが作らせてくれない
297名称未設定
2026/06/10(水) 15:19:34.93ID:FeE6xPH60 最大の問題はAirよりもNeoの方が数倍高性能なことだろ
どうしてこういうことにしたんだか知らんけど
どうしてこういうことにしたんだか知らんけど
298名称未設定
2026/06/10(水) 15:26:44.33ID:SUbRI6LO0 >>282
12万でも安いよ
12万でも安いよ
299名称未設定
2026/06/10(水) 16:02:48.21ID:+iLBCKYN0 数倍は言い過ぎ
300名称未設定
2026/06/10(水) 16:06:45.06ID:4O28cGNX0 Airのが高性能だろ、なにいってるんだ?
301名称未設定
2026/06/10(水) 17:26:59.06ID:bh6nbzEX0 Googleさんに聞いたらAI処理用のニューラルエンジンの比較だとA18Proの方が2.2倍高性能だってさ。
302名称未設定
2026/06/10(水) 17:45:47.87ID:kA8B3ajg0 >>301
M4と比較してないか?M5はM4の4倍で、さらにGPU毎に1つニューラルアクセラレーターが追加だ。
M4と比較してないか?M5はM4の4倍で、さらにGPU毎に1つニューラルアクセラレーターが追加だ。
303名称未設定
2026/06/10(水) 17:46:08.49ID:0g755TpK0 まあ嘘だな
305名称未設定
2026/06/10(水) 17:57:51.24ID:FcDm27ou0 どうでもいいっすよ
AIなんてほとんど使ってねえし、ましてやローカルで使うなんて今後も当分ねえな
AIなんてほとんど使ってねえし、ましてやローカルで使うなんて今後も当分ねえな
306名称未設定
2026/06/10(水) 17:59:12.48ID:bh6nbzEX0 価格で比較されがちなM1Airと誤解した
307名称未設定
2026/06/10(水) 18:12:15.94ID:hsPtLe9v0 Xcodeのベンチでは、NeoはM1(8GB)にも勝てない性能
ニューラルエンジンって、どこで使ってるの?状態
使えてたら既にオンデバイスのApple Intelligenceサイコー!な世界になってる
ニューラルエンジンって、どこで使ってるの?状態
使えてたら既にオンデバイスのApple Intelligenceサイコー!な世界になってる
308名称未設定
2026/06/10(水) 18:18:12.76ID:y79W9ECN0 いつもいる頭おかしい釣り師だよ
Proより性能高いとか乾電池で動くとかコスト0円に出来るとかアホなことばかり言ってる
本人は面白いつもりなんだろうけどね
Proより性能高いとか乾電池で動くとかコスト0円に出来るとかアホなことばかり言ってる
本人は面白いつもりなんだろうけどね
>>307
m1と比較してマルチは僅差だけどシングルはa18 proのほうが40%速い
m1と比較してマルチは僅差だけどシングルはa18 proのほうが40%速い
310名称未設定
2026/06/10(水) 18:31:51.07ID:pLAFKrpQ0311名称未設定
2026/06/10(水) 19:05:27.99ID:h1BTVCgT0 A18 ProはiPhone 16 Proシリーズに載ってるSoCでSiri AIの機能が一部制限されてるやつ
性能の比較なんてしたところで…
性能の比較なんてしたところで…
312名称未設定
2026/06/10(水) 23:22:15.57ID:HNlRjV2A0 ローカルAIってローカルに保存してあるエロ画像を参照したりするのかな
だとしたらSOCの性能よりエロデータベースの構築練度の方が重要になるが
だとしたらSOCの性能よりエロデータベースの構築練度の方が重要になるが
313名称未設定
2026/06/10(水) 23:25:44.77ID:ov8Ntp4D0 大元に
すべて抜かれます
ケツの毛まで
すべて抜かれます
ケツの毛まで
314名称未設定
2026/06/11(木) 10:35:36.09ID:35EIFBSb0 Neo2まで待つか〜
多分 Neo2出るのは来年春
多分 Neo2出るのは来年春
315名称未設定
2026/06/11(木) 10:42:11.13ID:/JzDdpLq0 MacBook Neo (A18 Pro)
316名称未設定
2026/06/11(木) 10:43:37.73ID:xNQTgFrb0 春に売り出すと日本の学生さんには売れるよね
春入学って日本だけ?
秋入学とどっちがメジャーなんだろう
春入学って日本だけ?
秋入学とどっちがメジャーなんだろう
317名称未設定
2026/06/11(木) 11:13:11.33ID:D8lGLOJv0 圧倒的に9月でしょ
アメリカもヨーロッパも9月
アメリカもヨーロッパも9月
318名称未設定
2026/06/11(木) 12:39:46.87ID:7Fqfq28+0 Mac Book Neo Pro Max Extreme 256GBメモリ 4TBSSDとか出ないかな?
320名称未設定
2026/06/11(木) 12:56:53.23ID:ZtJFyNzB0 100万どころか200万超えるだろ
321名称未設定
2026/06/11(木) 13:44:01.22ID:6uq5Yii/0322名称未設定
2026/06/11(木) 14:07:16.25ID:YnDYNKWO0 搭載できるメモリはチップに依存することすら知らない人が結構いるな
Aシリーズはa19 proでも12GB上限だから、neoの話するなら覚えときな
Aシリーズはa19 proでも12GB上限だから、neoの話するなら覚えときな
324名称未設定
2026/06/11(木) 14:29:04.87ID:P+Qy7H+V0 まあ異世界転生できないかな、って言うのと同レベルの話ではある
325名称未設定
2026/06/11(木) 14:54:45.74ID:6uq5Yii/0 有り得るのはNeoが大成功して、appleのチップ製造オーダーにも旨味があるってことになっちゃうと、
エントリーはAで
ノートならNeo
デスクトップはmini
◆価格の壁◆
ミドル以上はMで、
ノートならpro
デスクトップはstudio
iMacは?
proは出せないのか?な世界…は今でもそうかw
ますます「macOSが動くiPhone/iPad」な妄想は捗るけど、そんな楽しい製品はやっぱり出てこない
特許まで持ってるwはずなのに!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051146.html
エントリーはAで
ノートならNeo
デスクトップはmini
◆価格の壁◆
ミドル以上はMで、
ノートならpro
デスクトップはstudio
iMacは?
proは出せないのか?な世界…は今でもそうかw
ますます「macOSが動くiPhone/iPad」な妄想は捗るけど、そんな楽しい製品はやっぱり出てこない
特許まで持ってるwはずなのに!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1051146.html
326名称未設定
2026/06/11(木) 15:03:38.69ID:6uq5Yii/0 >>310
緊急時にNeoでXcodeを使う…という状況がおかしいので、比較記事があんまり見つけられないんだけど、
・動くか動かないか?でいえば動く
・M1(8GB)を上回ることはない
この比較対象を用意できる事がレアケース
Airよりもminiが安いし、ノートである必要はない
でもminiは品切れだしM5発表されなかったし、(予算内の)M1~M3な中古のmini/Airを買うぐらいなら自分を誤魔化して「Neoでいいじゃん!」な状況なのです
手持ちはintel Airだし
緊急時にNeoでXcodeを使う…という状況がおかしいので、比較記事があんまり見つけられないんだけど、
・動くか動かないか?でいえば動く
・M1(8GB)を上回ることはない
この比較対象を用意できる事がレアケース
Airよりもminiが安いし、ノートである必要はない
でもminiは品切れだしM5発表されなかったし、(予算内の)M1~M3な中古のmini/Airを買うぐらいなら自分を誤魔化して「Neoでいいじゃん!」な状況なのです
手持ちはintel Airだし
327名称未設定
2026/06/11(木) 16:11:08.03ID:7Fqfq28+0 >>323
そうです活きのいいネタです
そうです活きのいいネタです
328名称未設定
2026/06/11(木) 19:30:10.06ID:N513gaU40 もう返品しちまったけどNeoいいな
A19 Pro版あくしろよ
A19 Pro版あくしろよ
329名称未設定
2026/06/11(木) 20:41:03.51ID:cpv3PuAQ0 でもAirの方がNeoより安くなったら乗り換えるでしょ
330名称未設定
2026/06/11(木) 21:34:52.89ID:0qa0j5UF0 今日、neo256の中古見た。税抜¥90,000
隣にairが同額であった。その隣にairのメモリが多いのが¥100,000であった。
…どれも買わなかった… が、次見かけたらスルーするか自信無い
隣にairが同額であった。その隣にairのメモリが多いのが¥100,000であった。
…どれも買わなかった… が、次見かけたらスルーするか自信無い
331名称未設定
2026/06/11(木) 21:52:00.36ID:5aRbnHB/0 そのAirっていつのよ?
332名称未設定
2026/06/11(木) 22:02:08.37ID:0qa0j5UF0 2024でM3って書いてあった はず…
333名称未設定
2026/06/11(木) 23:12:34.65ID:74ExYCK40 それでも安い
334名称未設定
2026/06/12(金) 13:10:33.30ID:KQ17qQVA0335名称未設定
2026/06/12(金) 21:40:15.10ID:xpDhZgBi0 NVMe1本しかブートの手立てがない、とかはさすがに引く。
336名称未設定
2026/06/12(金) 23:07:52.01ID:1nEKfetY0 そろそろ室温を下げる機能も搭載して欲しい
今年も酷暑続になりそうなんで
今年も酷暑続になりそうなんで
337名称未設定
2026/06/13(土) 00:56:41.63ID:0XUl0Ge00 おもんな
338名称未設定
2026/06/14(日) 10:27:28.08ID:vx5e4wI40 普段はWindowsのデスクトップを使ってて、初のMacはこれってどうかな?
がっかりするから他のがいい?近い値段の中古とか
がっかりするから他のがいい?近い値段の中古とか
339名称未設定
2026/06/14(日) 10:52:12.51ID:DK+giXCR0 >>338
普段使いの気軽なノートだったらめっちゃイイと思う。
普段使いの気軽なノートだったらめっちゃイイと思う。
340名称未設定
2026/06/14(日) 11:36:42.30ID:ROF1utVs0 Windows機のスペックによるとしか
341名称未設定
2026/06/14(日) 12:19:32.44ID:BqGUiABc0342名称未設定
2026/06/14(日) 12:28:26.66ID:W+x5dDd40 普段は使わない気が重いデスクトップ
343名称未設定
2026/06/14(日) 12:30:01.27ID:2D6oqJBM0 自宅の机と持ち出しは別機種だけど
寝っ転がって使う分には最高のNeo
Youtubeとかならメモリも気にならないです
寝っ転がって使う分には最高のNeo
Youtubeとかならメモリも気にならないです
344名称未設定
2026/06/14(日) 12:34:47.93ID:Hg5M4I/V0346名称未設定
2026/06/14(日) 13:02:50.87ID:UlpPIUnk0347名称未設定
2026/06/14(日) 13:04:23.51ID:UlpPIUnk0348名称未設定
2026/06/14(日) 13:48:30.46ID:D8ROhE0r0349名称未設定
2026/06/14(日) 14:04:04.60ID:p7XidiRF0 >>348
同意する
同意する
350名称未設定
2026/06/14(日) 14:22:46.96ID:0JhbNGqt0 ジニーエフェクトあるよ!
351名称未設定
2026/06/14(日) 14:28:14.24ID:0JhbNGqt0 Macとえいばジニーエフェクトとアクアなアイコン
352名称未設定
2026/06/14(日) 16:07:12.45ID:45CnHBaN0 >>348
そういう用途では本当はサイズ的にMacBookAirの「11-inch」が最適なんだけど、
今や11-inchが廃盤になって久しいのが惜しまれる。
そろそろ「Air 11-inch」のラインナップを復活させてほしい。
そういう用途では本当はサイズ的にMacBookAirの「11-inch」が最適なんだけど、
今や11-inchが廃盤になって久しいのが惜しまれる。
そろそろ「Air 11-inch」のラインナップを復活させてほしい。
353名称未設定
2026/06/14(日) 16:27:35.26ID:2EinDjYO0 Air11とNeoは横幅ほぼ同じ、Neoが奥行き1cm程度大きい程度で、ほとんど同じようなサイズ感だけどな
354名称未設定
2026/06/14(日) 16:53:04.55ID:0JhbNGqt0 Siriって呼んだらドックから出てくるようにして欲しい
355名称未設定
2026/06/14(日) 16:59:16.99ID:kxHbCgrj0356名称未設定
2026/06/14(日) 17:06:55.92ID:6x/LQz5n0 Airが名前に反して重いんだよ
あれが500gなら革命だった
どうせ省電力なんだからバッテリー減らせばいいのに
あれが500gなら革命だった
どうせ省電力なんだからバッテリー減らせばいいのに
357名称未設定
2026/06/14(日) 17:10:34.35ID:W+x5dDd40 何を解決するねんw
358名称未設定
2026/06/14(日) 17:14:11.25ID:0ckdS+lI0 11インチとか出しても売れないからラインナップにないんだよ
俺もかつては買って使ってたから寂しいけど、今のAppleは売れないものは出さない
俺もかつては買って使ってたから寂しいけど、今のAppleは売れないものは出さない
359名称未設定
2026/06/14(日) 17:47:57.22ID:6x/LQz5n0 ティム・クックだから売れない
ジョン・ターナスなら売れる
潮目は変わった
ジョン・ターナスなら売れる
潮目は変わった
360名称未設定
2026/06/14(日) 17:51:41.88ID:DK+giXCR0 >>347
無いよん。温度見てると、ピュン!て上がってすぐ下がる。
無いよん。温度見てると、ピュン!て上がってすぐ下がる。
361名称未設定
2026/06/14(日) 19:15:28.71ID:RPIi4Ife0362名称未設定
2026/06/14(日) 22:07:31.95ID:FgqBlk/F0 >>356
さすがに500gはしんどいだろうけど、11-inchよりも小さい
「iPad miniの8.3-inch液晶パネル」を流用した史上最小Air
が登場すれば、800g程度にはできそうな気がする。
さすがに500gはしんどいだろうけど、11-inchよりも小さい
「iPad miniの8.3-inch液晶パネル」を流用した史上最小Air
が登場すれば、800g程度にはできそうな気がする。
363名称未設定
2026/06/14(日) 23:49:29.83ID:NtKQNgo80364名称未設定
2026/06/15(月) 00:49:41.27ID:j+uDHS5V0365名称未設定
2026/06/15(月) 01:47:26.62ID:8KANmhWo0 なんにせよ
ジャンク品にも値段が付いて凄いのがApple
信者じゃないよ
ジャンク品にも値段が付いて凄いのがApple
信者じゃないよ
366名称未設定
2026/06/15(月) 01:48:38.10ID:ZXphPWRu0367名称未設定
2026/06/16(火) 03:52:49.83ID:7cD3NU9e0368名称未設定
2026/06/16(火) 07:19:45.50ID:6o0v7J880 フリマがいいんでね
m1 の吊るしでも6万弱で売れたわ
m1 の吊るしでも6万弱で売れたわ
369名称未設定
2026/06/16(火) 10:05:15.29ID:K/leY0gZ0 ウチにもNEO来たー! カワイイね!
370名称未設定
2026/06/16(火) 11:20:35.48ID:CKYQha0K0 軽そうな見た目の割に結構ずっしりくるね
371名称未設定
2026/06/16(火) 12:22:43.98ID:U45jYzaG0 XPS13は15万らしいな
日本市場はやる気なさそうだな
日本市場はやる気なさそうだな
372名称未設定
2026/06/16(火) 12:24:33.69ID:P15YI7V10 XPS13、最小構成で15万4800円だとさ
Neoの圧勝だな
Neoの圧勝だな
373名称未設定
2026/06/16(火) 12:28:47.52ID:oKw/fNsP0 でもNeoはメモリ8GBだから
374名称未設定
2026/06/16(火) 12:39:35.93ID:jl9HLRTL0 Neo2(A19 Pro)12GB発売
↓
Neo絶賛してたインフルエンサー「正直8GBでは足りませんでした」
↓
Neo絶賛してたインフルエンサー「正直8GBでは足りませんでした」
375名称未設定
2026/06/16(火) 12:42:11.71ID:5DGSyYMc0376名称未設定
2026/06/16(火) 12:45:29.00ID:olkJJOqr0 16GBはAirと全く同じ値段だな
日本市場だとAir対抗してそうだがM5と比べたら完全ゴミだな
日本市場だとAir対抗してそうだがM5と比べたら完全ゴミだな
377名称未設定
2026/06/16(火) 14:35:54.67ID:AvIqCYoL0 179 [Fn]+[名無しさん] 2026/06/16(火) 13:38:45.65 ID:P0jWm9ui
Xで今日の発表会のことをつぶやいていたライター曰く、699ドルというのも米国内でのキャンペーン価格と言うことらしい
Xで今日の発表会のことをつぶやいていたライター曰く、699ドルというのも米国内でのキャンペーン価格と言うことらしい
378名称未設定
2026/06/16(火) 16:10:16.22ID:Y91byjdq0 >>372
中古ならNeo2台買えるんじゃね?
中古ならNeo2台買えるんじゃね?
379名称未設定
2026/06/16(火) 18:38:25.55ID:6o0v7J880 >>374
あいつらそんなんばっかだよな
あいつらそんなんばっかだよな
380名称未設定
2026/06/16(火) 18:53:51.69ID:88atBI7v0 持ち上げて叩いて落として
まるで餅つき
まるで餅つき
381名称未設定
2026/06/16(火) 18:55:38.67ID:WQBMmAFE0 Airは今より4万円安くできるってことだな
382名称未設定
2026/06/16(火) 20:31:26.04ID:dC0ktdnu0 Neo対抗なんて到底出来ないことがよく分かった
383名称未設定
2026/06/16(火) 21:07:09.15ID:fQLD8oou0 >>375
>ちなみに16GBモデルは18万4800円
価格.com最安値だと
「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2026・M5・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」
が16万6943円で買える。
↑
の「SSD1TB」版が18万2998円。
「DELL vs Apple」の低価格対決でAppleが圧勝する時代とか、感慨深いなw
>ちなみに16GBモデルは18万4800円
価格.com最安値だと
「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2026・M5・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」
が16万6943円で買える。
↑
の「SSD1TB」版が18万2998円。
「DELL vs Apple」の低価格対決でAppleが圧勝する時代とか、感慨深いなw
384名称未設定
2026/06/16(火) 21:27:11.83ID:hMi4fNdF0 DellがPentiumIIで15万とかの時代に、PowerMacは30万だったもんなぁ〜。
385名称未設定
2026/06/16(火) 22:01:51.00ID:/WRUv0xS0 まあ一応公平のために言うとDELLはタッチパネルと顔認証あるからな
386名称未設定
2026/06/16(火) 22:12:54.51ID:et6Yqx6o0 配信者しているからMacBookNeoのカメラとマイクの性能は助かる
この性能で512Gモデルがamazonで11万ぴったりくらいで購入できたからうれしい
wotは無理だけどCIV6とhoi4がプレイできて
しかも20w電源アダプターで動くとか神コスパかつワッパですわ
いまはコンパクト35w二口アダプタで給電しているよ
35wの電源アダプターだと充電速度早くなる気がする
この性能で512Gモデルがamazonで11万ぴったりくらいで購入できたからうれしい
wotは無理だけどCIV6とhoi4がプレイできて
しかも20w電源アダプターで動くとか神コスパかつワッパですわ
いまはコンパクト35w二口アダプタで給電しているよ
35wの電源アダプターだと充電速度早くなる気がする
387名称未設定
2026/06/16(火) 22:19:49.09ID:Vo8ToyMk0 dellの学生向け?599ドルノートパソコンのXPS13、日本発表版だと十五万六千円スタートになるらしい。
メモリだけなら8GBで同じでも、価格はかなり違うんだな
メモリだけなら8GBで同じでも、価格はかなり違うんだな
388名称未設定
2026/06/16(火) 22:40:09.52ID:mtNaQu+J0 >>387
東大がmac押しなくなったからなぁ〜。
東大がmac押しなくなったからなぁ〜。
389名称未設定
2026/06/16(火) 23:00:20.59ID:2lJ9Fksp0 >>385
それでも高いかな、dellよりHPのが安いし
それでも高いかな、dellよりHPのが安いし
390名称未設定
2026/06/16(火) 23:10:27.03ID:xnkXqn++0 パソコンの価格競争でMacが最安値とか確かに話おかしいな(W
他のメーカーさんは何してるん?
他のメーカーさんは何してるん?
391名称未設定
2026/06/16(火) 23:39:26.67ID:8V967hb10 あんま笑ってるとNeoも最安モデルが15万円に変更とか鬼畜値上げきそうな気もするw
392名称未設定
2026/06/16(火) 23:45:45.42ID:6CZsDfW40 >>385
あとだいぶ軽いのもある
あとだいぶ軽いのもある
393名称未設定
2026/06/16(火) 23:47:07.60ID:2lJ9Fksp0394名称未設定
2026/06/17(水) 10:05:46.50ID:UEcerat10 MACは割高って完全に過去のイメージになったな
なにか付加価値見つけて復権してほしいな
なにか付加価値見つけて復権してほしいな
395名称未設定
2026/06/17(水) 10:33:20.09ID:YLwoTS5M0 たぶんAppleは自社製CPUの製造原価が相当な安上がりで
低コスト化に成功してる。
他社から部品買うDRAMやSSDも、iPhone用に大量購買
するから、DELLとかhpと比べても一桁多い規模で買って
安く調達できてるんじゃないかと思う。
直接的な「PC vs Mac」対決でMacが勝った訳ではなく、
まず「スマホがPCに勝った」のでスマホ最大手メーカーの
Appleが部品調達でPC各社よりも優位になってる感じ。
低コスト化に成功してる。
他社から部品買うDRAMやSSDも、iPhone用に大量購買
するから、DELLとかhpと比べても一桁多い規模で買って
安く調達できてるんじゃないかと思う。
直接的な「PC vs Mac」対決でMacが勝った訳ではなく、
まず「スマホがPCに勝った」のでスマホ最大手メーカーの
Appleが部品調達でPC各社よりも優位になってる感じ。
396名称未設定
2026/06/17(水) 10:59:39.64ID:u0FoV92d0 アップルシリコン始めた時から10万円のMac miniでも最強シングルスレッド性能で超絶コスパだったけどな
それがNeoで今一度再発見された感じ
それがNeoで今一度再発見された感じ
397名称未設定
2026/06/17(水) 11:13:03.97ID:/k9taZPj0 デルの自爆で更にNeo大勝利!
398名称未設定
2026/06/17(水) 11:22:48.27ID:pqMBp7cx0 初マックになるけど512モデル買っちゃうかな どうせAIはGEMINIだからローカルでやる必要ないし
ただ M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む
ただ M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む
399名称未設定
2026/06/17(水) 12:15:41.92ID:/4pzRSUL0 そういう悩み方するときはAir買った方がいい
Neoはそういう悩みに無縁な人が買うもの
Neoはそういう悩みに無縁な人が買うもの
400名称未設定
2026/06/17(水) 12:27:09.02ID:/ahCEp9h0 Microsoft Officeも、大体UIが
Macとwindowsで揃ってきたと感じる
メモリが弱いという評価だが、サラリーマン程度の用途と、エンタメ消費用途なら行けると俺はNeoを1ヶ月使って判断した
キーボードショトカが慣れなかったけど、外付けキーボードでWin用途は代替
10万としては満足だなあ
Macとwindowsで揃ってきたと感じる
メモリが弱いという評価だが、サラリーマン程度の用途と、エンタメ消費用途なら行けると俺はNeoを1ヶ月使って判断した
キーボードショトカが慣れなかったけど、外付けキーボードでWin用途は代替
10万としては満足だなあ
401名称未設定
2026/06/17(水) 12:54:29.72ID:C/EuMWik0 MacのofficeはWindowsユーザーにも違和感ないよな
iPadのofficeは相変わらずだけど
iPadのofficeは相変わらずだけど
404名称未設定
2026/06/17(水) 15:53:54.61ID:Fj828Kve0 MacBook Neo (2027)
405名称未設定
2026/06/17(水) 16:21:58.21ID:twAelwXv0 NeoのRAMが12GB以上になったら、AIRが売れなくなっちゃうね
Appleは痛し痒しだな
Appleは痛し痒しだな
406名称未設定
2026/06/17(水) 16:29:38.12ID:YLwoTS5M0407名称未設定
2026/06/17(水) 16:29:44.03ID:PHI2/p620 NeoがiPad無印みたいなポジションになるんだろうと勝手に思ってる
Windowsからシェアを取りに行かないといけないからな
Windowsからシェアを取りに行かないといけないからな
408名称未設定
2026/06/17(水) 16:30:56.61ID:pqMBp7cx0 >>406
184800円じゃないの?学割か何か?
184800円じゃないの?学割か何か?
409名称未設定
2026/06/17(水) 16:38:41.97ID:YLwoTS5M0 >>408
価格コム最安値
価格コム最安値
410名称未設定
2026/06/17(水) 16:51:01.42ID:pqMBp7cx0411名称未設定
2026/06/17(水) 17:05:14.74ID:Y8YJKYQE0412名称未設定
2026/06/17(水) 17:33:13.72ID:bSWoIMBc0 在庫処分とはいえ
Neoより遥かに高性能で長く使えるからな
Neoより遥かに高性能で長く使えるからな
413名称未設定
2026/06/17(水) 18:01:08.22ID:9BP1oxGi0 2003年に初めて買ったiMacが24万円だった
2004年くらいに買ったiBookが16万円だった
今はiMacもMacBook Airも高!ってなる
なんでや
2004年くらいに買ったiBookが16万円だった
今はiMacもMacBook Airも高!ってなる
なんでや
414名称未設定
2026/06/17(水) 18:03:19.58ID:g7CEh3aZ0 DRAMもフラッシュメモリも全部内製できることを証明した画期的製品だよNeo
つまりこれからも値下げはあっても値上げはないことを示している
つまりこれからも値下げはあっても値上げはないことを示している
415名称未設定
2026/06/17(水) 19:17:56.30ID:RydurlyO0 TSMCの販売価格は毎年上がってるのに
なんか変な宗教信じてる人みたい
なんか変な宗教信じてる人みたい
416名称未設定
2026/06/17(水) 19:42:56.63ID:sIOUPqgW0 なんて値段下がると思ってるんだよw
417名称未設定
2026/06/17(水) 21:01:32.87ID:Cw1gWnFv0 Neo買うかもうちょっと予算出してM4air買うか
この値段のmacbookって凄いコスパいいけど長く使えるのはM4だしなあ
この値段のmacbookって凄いコスパいいけど長く使えるのはM4だしなあ
418名称未設定
2026/06/17(水) 21:32:26.18ID:7DZVh/Xa0 Mac信者装ったアンチだろ、こんな話まじめに考えてるヤツなんているわけがない
419名称未設定
2026/06/17(水) 22:30:51.28ID:+LvkKCtM0 Neoは子供だまし
420名称未設定
2026/06/17(水) 22:31:01.75ID:/Cl6bSS10 >>417
でもAirだと最近の暑さ考えたらファン欲しいな~ → proにするか? → たけー→ mini にケテーイ\(^o^)/ だろーが
でもAirだと最近の暑さ考えたらファン欲しいな~ → proにするか? → たけー→ mini にケテーイ\(^o^)/ だろーが
421名称未設定
2026/06/17(水) 23:20:38.82ID:+WwEUM6r0 >>413
社会保険料、スマホ代、通信費、サブスクと毎月かかる経費が増えてるから
社会保険料、スマホ代、通信費、サブスクと毎月かかる経費が増えてるから
422名称未設定
2026/06/17(水) 23:25:37.21ID:C9XnUSmD0 Neoは入門者用。若しくはMacというかパソコンやネットを知り尽した達人が使う物
対象の中途半端な性能の範囲で悩んでいる者は素直に高くても高性能な方のマシン買っとけ
対象の中途半端な性能の範囲で悩んでいる者は素直に高くても高性能な方のマシン買っとけ
423名称未設定
2026/06/17(水) 23:40:23.76ID:uRAVJSUa0 >>422
つまり初Mac勢とインテルおじさん
つまり初Mac勢とインテルおじさん
424名称未設定
2026/06/18(木) 00:59:15.49ID:/qorbB0z0 AppleマネーでTSMCがある
恩を高値で返すバカはいないだろ
恩を高値で返すバカはいないだろ
425名称未設定
2026/06/18(木) 01:02:39.44ID:MLJ1/NSL0 え?本気でそう思ってるの?
426名称未設定
2026/06/18(木) 05:53:04.53ID:89pdyf7p0 貧すれば鈍する
427名称未設定
2026/06/18(木) 08:08:19.87ID:2jqD/isI0 うふ NEOにGCC入れたった
ついでにVSCODEも
次 Python入れるね
ついでにVSCODEも
次 Python入れるね
428名称未設定
2026/06/18(木) 08:13:34.64ID:o9Yv2DdJ0 アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
だってよ、買うならさっさと買うがいい
だってよ、買うならさっさと買うがいい
429名称未設定
2026/06/18(木) 08:49:56.02ID:Dq6/JG+e0 アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
https://jp.wsj.com/articles/apple-to-raise-prices-due-to-memory-chip-crunch-tim-cook-says-73cd23e8
https://jp.wsj.com/articles/apple-to-raise-prices-due-to-memory-chip-crunch-tim-cook-says-73cd23e8
430名称未設定
2026/06/18(木) 08:51:36.10ID:vjV8v87D0 Clangにした方が良いよ
431名称未設定
2026/06/18(木) 09:35:02.66ID:IyNX24oN0 Neoも値上げになるんだろうか
それとも販売終了して値上げした次期モデルを早めに出すんだろうか
それとも販売終了して値上げした次期モデルを早めに出すんだろうか
432名称未設定
2026/06/18(木) 09:45:51.04ID:6egmcoc/0 そんなことここの人は誰も分かるわけないし、今気にしても仕方ない
433名称未設定
2026/06/18(木) 09:56:14.18ID:gHFCP6aP0 値段が上がるにせよ上がらないにせよ
Neoの次期モデルはA19 Pro搭載でメモリ12GBであることは確定してる
Neoの次期モデルはA19 Pro搭載でメモリ12GBであることは確定してる
434名称未設定
2026/06/18(木) 10:48:20.66ID:XyK8T6rr0 次期モデルはDellと同じような価格帯になるだろうね
スペックも上がるしそれを割高と考えるなら現行モデルを即ポチしておけ
スペックも上がるしそれを割高と考えるなら現行モデルを即ポチしておけ
435名称未設定
2026/06/18(木) 11:47:20.16ID:DWUWyrdP0 Mac miniが10万切ってた時代を思い出すな
買っておけばよかったと後悔したもんだ
買っておけばよかったと後悔したもんだ
436名称未設定
2026/06/18(木) 12:25:51.17ID:uCjtGAg50 政策金利を限界まで引き上げれば市場における円の総量が減って円高になるよな?
437名称未設定
2026/06/18(木) 12:27:59.02ID:smw5yttS0 性能云々言ってないで気になってるんなら買った方がいいな。
1ヶ月使って、こんなに便利なサブノートは無いっていう結論。
DaVinci Resolveもカット編集とかなら全然余裕。8GBとか
スペックオタクの言うこと聞く必要なし。
1ヶ月使って、こんなに便利なサブノートは無いっていう結論。
DaVinci Resolveもカット編集とかなら全然余裕。8GBとか
スペックオタクの言うこと聞く必要なし。
438名称未設定
2026/06/18(木) 12:41:06.00ID:gHFCP6aP0 数年先を見据えて購入判断する人と
いま気持ち良ければそれで良い人の違い
いま気持ち良ければそれで良い人の違い
439名称未設定
2026/06/18(木) 12:47:42.23ID:ySozb2BS0 A19 Proの12GBを待つなら今16GBのAir買った方がいいじゃん
440名称未設定
2026/06/18(木) 12:55:46.64ID:/qorbB0z0 ターナスは武闘派
ガンガン攻めた価格付けを期待できる
ガンガン攻めた価格付けを期待できる
441名称未設定
2026/06/18(木) 15:28:44.58ID:GXLLZpg30 Neoの8GBが不安な人は今16GB搭載のAirが非常にお買い得な価格で買えるので値上がり前におすすめ。
AirM5/16GB/512GBが価格コム最安値16万7494円(量販店最安値17万4800円@ケーズデンキWEB)
AirM4/16GB/512GBが価格コム最安値15万4500円(量販店最安値15万4800円(p1%)@ビックカメラ)
なお、M4は在庫限り。
出るかどうか不明のNeo2(A19Pro/12GB)なんか待つより、今すぐ16GBが安く手に入るAirが着実。
AirM5/16GB/512GBが価格コム最安値16万7494円(量販店最安値17万4800円@ケーズデンキWEB)
AirM4/16GB/512GBが価格コム最安値15万4500円(量販店最安値15万4800円(p1%)@ビックカメラ)
なお、M4は在庫限り。
出るかどうか不明のNeo2(A19Pro/12GB)なんか待つより、今すぐ16GBが安く手に入るAirが着実。
442名称未設定
2026/06/18(木) 15:35:38.17ID:E0w7JA7S0 Airはオワコン
443名称未設定
2026/06/18(木) 16:19:58.79ID:GXLLZpg30 >>437
>8GBとか
>スペックオタクの言うこと聞く必要なし。
20年程前のPowerPC末期の頃のハイエンドモデル「PowerMac G5」は
最終機種のLate2005こそDDR2で最大メモリ16GBだが、その前の機種
のEarly2005まではDDRで「最大メモリ8GB」だった。
今では、格安ノートに「メモリ8GB」が搭載されていて「少なすぎ」
とか言われてるのだから贅沢な話だよなw
巷で4K動画だと「十分に足りるメモリ容量は32GB」とか言われてる
けど「8GBでも2K動画ならまあまあ問題なし」であって、それこそ
動画じゃなくて2D画像制作とかOfficeスイートなら幾つも同時起動
しない限りアプリ単体では8GBあれば余裕持って足りるレベル。
>8GBとか
>スペックオタクの言うこと聞く必要なし。
20年程前のPowerPC末期の頃のハイエンドモデル「PowerMac G5」は
最終機種のLate2005こそDDR2で最大メモリ16GBだが、その前の機種
のEarly2005まではDDRで「最大メモリ8GB」だった。
今では、格安ノートに「メモリ8GB」が搭載されていて「少なすぎ」
とか言われてるのだから贅沢な話だよなw
巷で4K動画だと「十分に足りるメモリ容量は32GB」とか言われてる
けど「8GBでも2K動画ならまあまあ問題なし」であって、それこそ
動画じゃなくて2D画像制作とかOfficeスイートなら幾つも同時起動
しない限りアプリ単体では8GBあれば余裕持って足りるレベル。
444名称未設定
2026/06/18(木) 16:36:14.71ID:smw5yttS0 >>443
懐かしいなw
メモリは使い方によるし、メモリプレッシャーの色見て「遅い遅い!」とか
騒ぐYouTuberの言うことなんて聞く必要もないしなw
まだ試してないんだけど、8K素材4Kタイムラインだと厳しいかもしれんが、
世界中に一体どれほどの人が4Kタイムラインの事を知ってるのか?と問いたい。
懐かしいなw
メモリは使い方によるし、メモリプレッシャーの色見て「遅い遅い!」とか
騒ぐYouTuberの言うことなんて聞く必要もないしなw
まだ試してないんだけど、8K素材4Kタイムラインだと厳しいかもしれんが、
世界中に一体どれほどの人が4Kタイムラインの事を知ってるのか?と問いたい。
445名称未設定
2026/06/18(木) 16:51:36.62ID:eRk94GML0 6/10に注文したNeoがまだ処理中で発送されない…
ヨドで買えば良かったかな
ヨドで買えば良かったかな
446名称未設定
2026/06/18(木) 16:52:13.28ID:DKUUSXH80 すぐ誰も聞いてない昔話を始めるのが爺の特徴
447名称未設定
2026/06/18(木) 16:57:52.79ID:FHsWxlvX0 しかも相当深刻なレベルで
448名称未設定
2026/06/18(木) 16:59:25.49ID:5RQ5s6rR0 次はデルを見習って軽くしてほしい
449名称未設定
2026/06/18(木) 16:59:40.47ID:GXLLZpg30 >>446
動画のように新規格が登場すると倍々ゲームでデータ量が増える処理を
フルスペックで追従するなら苦しいけど、およそ一般的な人類が日常的
に扱うデータ量を考えると「8GBはそれなりに大容量」ではあるよ。
歴史から学ばない人は、そういう「データ量の感覚」の匙加減に無知。
動画のように新規格が登場すると倍々ゲームでデータ量が増える処理を
フルスペックで追従するなら苦しいけど、およそ一般的な人類が日常的
に扱うデータ量を考えると「8GBはそれなりに大容量」ではあるよ。
歴史から学ばない人は、そういう「データ量の感覚」の匙加減に無知。
450名称未設定
2026/06/18(木) 17:04:47.42ID:pGPs9TNK0 昔の感覚だけで「8GBというのは大容量じゃ!」とドヤ顔されてもなぁ・・
そんなこと言ってるから老害と呼ばれちゃうんだよ
そんなこと言ってるから老害と呼ばれちゃうんだよ
451名称未設定
2026/06/18(木) 17:26:26.27ID:94ey3F150 横幅がギュッとなっただけで
Neoが持ちやすいってのも不思議なもんだな
少し重いこと以外は本当に愛でる機種だわ
キーボードが優秀だよこいつは
Neoが持ちやすいってのも不思議なもんだな
少し重いこと以外は本当に愛でる機種だわ
キーボードが優秀だよこいつは
452名称未設定
2026/06/18(木) 17:29:28.01ID:ButAYqkJ0 動画は新規格の方がデータ量少ないと思うの
453名称未設定
2026/06/18(木) 17:31:46.46ID:GXLLZpg30 >>450
>昔の感覚だけで「8GBというのは大容量じゃ!」と
だから、今でも4K動画制作とかやらない世間の一般大衆の用途では
「8GBというのは大容量」のまま変わってないですよ。
21年前まで「最強の超絶ハイスペックマシンがメモリ8GB」だった
訳だけど、この20年間で一般人の日常的なデータ量はそこまで必要
なほどには増えてないよ。
>昔の感覚だけで「8GBというのは大容量じゃ!」と
だから、今でも4K動画制作とかやらない世間の一般大衆の用途では
「8GBというのは大容量」のまま変わってないですよ。
21年前まで「最強の超絶ハイスペックマシンがメモリ8GB」だった
訳だけど、この20年間で一般人の日常的なデータ量はそこまで必要
なほどには増えてないよ。
454名称未設定
2026/06/18(木) 17:35:11.84ID:GXLLZpg30455名称未設定
2026/06/18(木) 17:46:31.63ID:tkzyQXGC0 多分あまり詳しくない人なんだろうね、8GB大容量さん
456名称未設定
2026/06/18(木) 17:53:52.48ID:n9QteqWf0 2018macmini i3 からこちらに買い替えて、クラムシェルで使用したら幸せになれますかね?
457名称未設定
2026/06/18(木) 18:15:10.77ID:GXLLZpg30458名称未設定
2026/06/18(木) 18:54:20.49ID:DKUUSXH80 周りからたしなめられると意地になって言い張るのも爺の特徴
459名称未設定
2026/06/18(木) 18:58:14.84ID:FHsWxlvX0 しかも相当深刻なレベルで
460名称未設定
2026/06/18(木) 19:17:26.31ID:ButAYqkJ0 動画の圧縮伸長にCPUとかあんま使わないんじゃないかな
461名称未設定
2026/06/18(木) 19:18:16.89ID:LpiSoysA0 わざわざ5ちゃんにきておっさんら否定するお前らも同じやぞ
463名称未設定
2026/06/18(木) 19:39:30.38ID:a6Mk+m/80 メモリー〜仰ぎ見て月を〜
あの曲始まってすぐに歌うんよな
ものすごい盛り上がったとこで歌うのかと思ってたから拍子抜けした
あの曲始まってすぐに歌うんよな
ものすごい盛り上がったとこで歌うのかと思ってたから拍子抜けした
464名称未設定
2026/06/18(木) 20:46:05.90ID:EZiF4FNv0 >>462
ファンレスのMacBook製品は自然対流でヒンジ部から吸気してキーボードのキーの隙間から排気する放熱機構を採用してるからね
そのキーボードに蓋をしてしまうクラムシェル運用はクレイジーで
プロセッサはすぐサーマルスロットリングに入るしバッテリーも加熱で劣化がどんどん進んでしまう
ファンレスのMacBook製品は自然対流でヒンジ部から吸気してキーボードのキーの隙間から排気する放熱機構を採用してるからね
そのキーボードに蓋をしてしまうクラムシェル運用はクレイジーで
プロセッサはすぐサーマルスロットリングに入るしバッテリーも加熱で劣化がどんどん進んでしまう
465名称未設定
2026/06/18(木) 20:48:48.62ID:EiU9g1LS0 老害って言いさえすればどんな理論も飛び越えてオレの勝ち!みたいなんの方が見苦しいけど…
466名称未設定
2026/06/18(木) 22:44:51.01ID:smw5yttS0 >>464
筐体に磁石置いて「閉じてるぜ」って認識させられなかったっけ?
筐体に磁石置いて「閉じてるぜ」って認識させられなかったっけ?
468名称未設定
2026/06/18(木) 23:14:42.54ID:ButAYqkJ0 日本語って難しいなw
470名称未設定
2026/06/19(金) 00:31:04.94ID:xerlcJd50 >>465
ジジイが古い感覚で「8GBなら大容量」なんて言ってたら老害認定受けても仕方ない
いやそう感じるだけなら別に問題はないんだけど「だから8GBでも大丈夫だ」みたいな結論に誘導しようとするから老害
ジジイが古い感覚で「8GBなら大容量」なんて言ってたら老害認定受けても仕方ない
いやそう感じるだけなら別に問題はないんだけど「だから8GBでも大丈夫だ」みたいな結論に誘導しようとするから老害
471名称未設定
2026/06/19(金) 00:54:07.79ID:mFPq3d5g0 クラムシェルってやったことない人は夢を見ちゃうんだが、
実際にやるとすぐに夢は覚める
持ち運びするにしても毎回ケーブル繋いだりとか超かったるい
立てかければ邪魔にならないと思うが、いざやってみるとやっぱり邪魔になる
デスクトップとラップトップの2台持ちにした方が幸せになれる
実際にやるとすぐに夢は覚める
持ち運びするにしても毎回ケーブル繋いだりとか超かったるい
立てかければ邪魔にならないと思うが、いざやってみるとやっぱり邪魔になる
デスクトップとラップトップの2台持ちにした方が幸せになれる
472名称未設定
2026/06/19(金) 00:59:09.28ID:eYG4L79m0 デスクトップの方が邪魔では?
473名称未設定
2026/06/19(金) 01:18:18.70ID:mFPq3d5g0 miniの筐体の体積やフットプリントの小ささを鑑みれば、
むしろラップトップより邪魔にはならない
むしろラップトップより邪魔にはならない
474名称未設定
2026/06/19(金) 01:24:06.60ID:X9HPykH10 シングルスレッド最速クラスのA18Proのおかげでメモリ圧縮&展開処理によるペナルティが極めて少ない
なおかつアップルシリコン自体にメモリ圧縮&展開のハードウェア支援があるんで、そのへんまるっと無視して10年くらい前のパソコンの常識でメモリ8GBは少ないって言っちゃうのはだいぶ老害やで?
なおかつアップルシリコン自体にメモリ圧縮&展開のハードウェア支援があるんで、そのへんまるっと無視して10年くらい前のパソコンの常識でメモリ8GBは少ないって言っちゃうのはだいぶ老害やで?
475名称未設定
2026/06/19(金) 01:27:33.02ID:m2ACH5Tx0 液晶モニタの横にMacBook置くと結構ジャマになるんだよね
横方向も奥行き方向も
miniなら液晶の下に置いたり何ならスタンドの上に置けたりするから邪魔にならない
2画面使えるから便利と言う人もいるけど27インチとかの画面の横にある13インチなんて小さすぎてまず使わない
使うのはTeamsとかのオンライン会議のときぐらい
それに2台あるとカバンの中に入れっぱなしで済むからね
いちいち取り出してモニタに接続してとか毎日必要なのは面倒くさい
横方向も奥行き方向も
miniなら液晶の下に置いたり何ならスタンドの上に置けたりするから邪魔にならない
2画面使えるから便利と言う人もいるけど27インチとかの画面の横にある13インチなんて小さすぎてまず使わない
使うのはTeamsとかのオンライン会議のときぐらい
それに2台あるとカバンの中に入れっぱなしで済むからね
いちいち取り出してモニタに接続してとか毎日必要なのは面倒くさい
476名称未設定
2026/06/19(金) 01:29:47.61ID:m2ACH5Tx0477名称未設定
2026/06/19(金) 01:36:49.64ID:eRS0MrDn0 iOS Neoっていう特別なOSを搭載してんだよ
macOSの振りしてるだけで中身は完全に別物
DRAM不足が分かってるから用意してたんだな
macOSの振りしてるだけで中身は完全に別物
DRAM不足が分かってるから用意してたんだな
478名称未設定
2026/06/19(金) 01:55:23.18ID:tuW58ZLQ0 >>471
わかる。
頻繁に持ち出さないとならないとか、クライアントに見せるとかじゃなければ
デスクトップがいいと思うんだよ。
M4 Max Mac StudioとMacBook Neoの2台持ちだ。合わせてもM4 Max MBPの
金額より全然安い。
>>477
Neo専用のOSが仕込まれてるかどうか知らんがw、少なくともTG Proっていう
温度とか見るアプリで眺めてると、Mチップとは全然温度変化の仕方が違うのね。
ピョコッと上がってスッと下がる的な。
あ、あとOBSとかで長時間負荷掛けても思ったより温度低い。FHDで60度行かない。
これ結構意外だったな。サーマルパッドハックしようかと思ったがやめた。
わかる。
頻繁に持ち出さないとならないとか、クライアントに見せるとかじゃなければ
デスクトップがいいと思うんだよ。
M4 Max Mac StudioとMacBook Neoの2台持ちだ。合わせてもM4 Max MBPの
金額より全然安い。
>>477
Neo専用のOSが仕込まれてるかどうか知らんがw、少なくともTG Proっていう
温度とか見るアプリで眺めてると、Mチップとは全然温度変化の仕方が違うのね。
ピョコッと上がってスッと下がる的な。
あ、あとOBSとかで長時間負荷掛けても思ったより温度低い。FHDで60度行かない。
これ結構意外だったな。サーマルパッドハックしようかと思ったがやめた。
479名称未設定
2026/06/19(金) 03:00:19.91ID:8HI3aWDP0480名称未設定
2026/06/19(金) 03:49:33.93ID:WlmVqgH50 >ピョコッと上がってスッと下がる的な。
どこの世界の熱力学だよw
どこの世界の熱力学だよw
481名称未設定
2026/06/19(金) 05:43:10.53ID:ymcnDDrw0 ヤマダが512GBのNEO 998ですね。
482名称未設定
2026/06/19(金) 05:45:07.23ID:t6QqMXjy0 とにかく何の参考にもならない昔話はやめてくれ
483名称未設定
2026/06/19(金) 05:59:51.75ID:t/Ou6R8q0 >>481
それ見たけど納期未定の釣り広告ですよね
それ見たけど納期未定の釣り広告ですよね
484名称未設定
2026/06/19(金) 07:46:39.61ID:2VX3SEvI0 しつこいのも爺の特徴
485名称未設定
2026/06/19(金) 07:49:10.25ID:t7/2XqS10 しかも相当深刻なレベルで
486名称未設定
2026/06/19(金) 08:46:19.84ID:Zk9yzd300 ここしつこい爺とそれをしつこく糾弾する奴しかいないのな
487名称未設定
2026/06/19(金) 09:19:25.64ID:p1gYcPdR0488名称未設定
2026/06/19(金) 11:29:04.86ID:eRS0MrDn0 Neoがすごいんじゃないんだわ
Neoを選んだ奴がすごいんだわ
Airを買った奴らがバカなだけだ
使い手の問題
Neoを選んだ奴がすごいんだわ
Airを買った奴らがバカなだけだ
使い手の問題
489名称未設定
2026/06/19(金) 12:32:13.99ID:uUOPxOom0 まだチップ供給できる数あるの?
490名称未設定
2026/06/19(金) 14:20:18.18ID:EutoW68p0 もうじき届くんだけど、esetとか入れた方がいい?
491名称未設定
2026/06/19(金) 16:25:55.59ID:mFPq3d5g0 Esetなんてもう使ってるやついないだろ
ただ重たくなるだけだよ
ただ重たくなるだけだよ
492名称未設定
2026/06/19(金) 16:28:12.90ID:t6QqMXjy0 今だにセキュリティソフトなんか入れてるユーザーいるのか
493名称未設定
2026/06/19(金) 16:41:19.72ID:hQ0ql/TR0 今しかなくない?間違いない!
495名称未設定
2026/06/19(金) 17:41:26.70ID:t6QqMXjy0 セキュリティソフト自体がウイルスみたいな物だと指摘する声もあった
セキュリティソフトに悩ませられたことはない?
セキュリティソフトに悩ませられたことはない?
496名称未設定
2026/06/19(金) 17:44:09.12ID:hwhMd2Li0 Apple siliconの製造の一部をintelが担うって
トランプさん先走りお漏らししてた
トランプさん先走りお漏らししてた
497名称未設定
2026/06/19(金) 17:58:24.36ID:K6HOZfvl0 今頃何言ってんだ
498名称未設定
2026/06/19(金) 18:05:05.90ID:mFPq3d5g0 もうかなり前からその話は出てたよ
499名称未設定
2026/06/19(金) 18:07:29.88ID:hwhMd2Li0 安なる?逆に高なる?
TSMCが逼迫してて他社はサムスンに頼るみたいだけども
TSMCが逼迫してて他社はサムスンに頼るみたいだけども
500名称未設定
2026/06/19(金) 18:19:43.58ID:t7/2XqS10 インテルも少し前は20$くらいだったのが
いつの間にか100$超えるもんな
いつの間にか100$超えるもんな
501名称未設定
2026/06/19(金) 18:52:14.00ID:QedPH1Z70 数年前ESETお試し入れたら
正規のアンインストールしても残骸が残り不具合に悩まされた
ESETに問い合わせても的外れな対応
Appleカスタマーサービスに連絡し誘導を受けて無事解決した
正規のアンインストールしても残骸が残り不具合に悩まされた
ESETに問い合わせても的外れな対応
Appleカスタマーサービスに連絡し誘導を受けて無事解決した
502名称未設定
2026/06/19(金) 19:26:32.28ID:IxgU+L0T0 MacOSのセキュリティは実質突破不可だから余計なものは一切不要
WindowsやLinuxみたいなゆるけつOSとは理由が違う
WindowsやLinuxみたいなゆるけつOSとは理由が違う
503名称未設定
2026/06/19(金) 19:28:12.53ID:VKzBbus30 >>476
>>474ではないけどWilson-Kaplan data compression(WKDC)というアルゴリズムでページ単位で圧縮・伸長する
wkdmc、wkdmd命令があることをAsahi Linuxが解析済み
ttps://asahilinux.org/docs/hw/cpu/apple-instructions/
XNUのページ圧縮のコードはこの辺
ttps://github.com/apple-oss-distributions/xnu/blob/rel/xnu-12377/osfmk/vm/vm_compressor.c#L5251
このアセンブリコード(これ自体はARM64汎用のはず)を00200800 wkdmcに置き換えできるのだと思う
ttps://github.com/apple-oss-distributions/xnu/blob/rel/xnu-12377/osfmk/arm64/WKdmDecompress_16k.s
>>474ではないけどWilson-Kaplan data compression(WKDC)というアルゴリズムでページ単位で圧縮・伸長する
wkdmc、wkdmd命令があることをAsahi Linuxが解析済み
ttps://asahilinux.org/docs/hw/cpu/apple-instructions/
XNUのページ圧縮のコードはこの辺
ttps://github.com/apple-oss-distributions/xnu/blob/rel/xnu-12377/osfmk/vm/vm_compressor.c#L5251
このアセンブリコード(これ自体はARM64汎用のはず)を00200800 wkdmcに置き換えできるのだと思う
ttps://github.com/apple-oss-distributions/xnu/blob/rel/xnu-12377/osfmk/arm64/WKdmDecompress_16k.s
504名称未設定
2026/06/19(金) 19:32:14.24ID:VKzBbus30 Gemini君がデタラメ逝ってきたのでしばき倒した会話を共有
ttps://gemini.google.com/share/fc92334152ea
ttps://gemini.google.com/share/fc92334152ea
505名称未設定
2026/06/19(金) 23:29:28.23ID:L6pskBdc0 AIは嘘吐くから裏取りは大事よね
507名称未設定
2026/06/19(金) 23:48:49.36ID:aG1tTcGG0 > 物理メモリ(RAM)が逼迫してきた際
ここもモダンなOSなら積極的・投機的にやるから語弊がある
ここもモダンなOSなら積極的・投機的にやるから語弊がある
508名称未設定
2026/06/20(土) 10:53:18.29ID:c08KHCc50 8ギガマンは滅びぬ
何故ならそれが人類の夢だからだ
何故ならそれが人類の夢だからだ
509名称未設定
2026/06/20(土) 11:50:09.05ID:HV2Nq0po0 NEOにBRAVE入れた
Chromeより軽い気がする
スワップ無くなってる
Chromeより軽い気がする
スワップ無くなってる
510名称未設定
2026/06/20(土) 12:29:56.73ID:uEw8e3JO0 チャッピー君に聞いたらAppleの圧縮伸長ハードウェアの特許見つけてきた
ttps://patents.google.com/patent/US11500638B1/en
WKDM処理回路をマイクロコードで制御するのがwkdmc,wkdmdだと推測
ttps://chatgpt.com/share/6a3607d5-a3c8-83e8-b3ed-b5f54f30ee70
聞き方の問題かもしれないがGemini君よりチャッピー君の方が頭いいな
ttps://patents.google.com/patent/US11500638B1/en
WKDM処理回路をマイクロコードで制御するのがwkdmc,wkdmdだと推測
ttps://chatgpt.com/share/6a3607d5-a3c8-83e8-b3ed-b5f54f30ee70
聞き方の問題かもしれないがGemini君よりチャッピー君の方が頭いいな
511名称未設定
2026/06/20(土) 12:56:39.34ID:nk9jRccx0 geminiはずっとアホだよ
513名称未設定
2026/06/20(土) 15:31:35.85ID:/BZXYeI/0 新CEOの手腕を持ってすればStudioですら今の半額での販売も可能になりそうだな
514名称未設定
2026/06/20(土) 16:02:09.27ID:uQi/eegM0 シトラスも良い色だよ
シトラスの512にしようと思う
シトラスの512にしようと思う
515名称未設定
2026/06/20(土) 16:22:26.48ID:2kWJqyUF0 青はNeoのインディゴじゃなくて
Airのスカイブルーのほうがいいのになぁ・・・
Airのスカイブルーのほうがいいのになぁ・・・
516名称未設定
2026/06/20(土) 16:35:47.17ID:gaxoRogm0 Air買えばいいじゃん
517名称未設定
2026/06/20(土) 17:41:11.19ID:uQi/eegM0 iBookG4から乗り換えだよ
楽しみ
楽しみ
518名称未設定
2026/06/20(土) 17:59:58.64ID:VQKQHvzZ0519名称未設定
2026/06/20(土) 18:22:51.23ID:uQi/eegM0 AIは時々ユーザーの欲しい応答を生成しちゃうからね
以前Geminiに僕たち会話してるよねって言ったら
G「会話ではありません あなたのプロンプトに応答を生成してるだけです」
僕「えーなんかそれ寂しいな」
G「寂しいと仰っていただけるのですね」
ちょっと悲しくなっちゃった
以前Geminiに僕たち会話してるよねって言ったら
G「会話ではありません あなたのプロンプトに応答を生成してるだけです」
僕「えーなんかそれ寂しいな」
G「寂しいと仰っていただけるのですね」
ちょっと悲しくなっちゃった
520名称未設定
2026/06/20(土) 18:28:18.51ID:uQi/eegM0 値上げは全部iPhoneに押し付けてMacとiPadは値上げしなくて済むようにして欲しい
521名称未設定
2026/06/20(土) 18:40:35.04ID:9Rhihr6W0 それはそれで困る
523名称未設定
2026/06/20(土) 19:38:30.46ID:VVPatuU80 皆さんiPhone派?
わすはiPhone4を最後にして、依頼ずっとAndroid
MacともWindowsとも相性がいいし
わすはiPhone4を最後にして、依頼ずっとAndroid
MacともWindowsとも相性がいいし
524名称未設定
2026/06/20(土) 21:59:03.94ID:tMHRGBkh0 メインiPhone
サブiPhone
スペアPixel
サブiPhone
スペアPixel
525名称未設定
2026/06/20(土) 22:18:56.88ID:KRFhq3o70526名称未設定
2026/06/20(土) 23:18:49.75ID:xWp0q21R0 8GBでもちゃんと動く、Neoならね。
527名称未設定
2026/06/20(土) 23:24:18.89ID:VdWkLCc00 NeoでなくてもMacbookなら8Gでも動くんだよw
8GのモデルがNeoしかないだけだよ
8GのモデルがNeoしかないだけだよ
528名称未設定
2026/06/20(土) 23:27:04.35ID:HpDe83ZX0 8GBで動かないなら16GBでも足りないしな
529名称未設定
2026/06/20(土) 23:42:27.65ID:xWp0q21R0530名称未設定
2026/06/20(土) 23:44:51.10ID:NFG2P73l0 ネオも値上げするの?
531名称未設定
2026/06/20(土) 23:45:02.27ID:iNS8Ct7D0 iPhoneProを値上げして激安のiPhoneNeoを作る
田無CEOなら、そうするはずと言う希望的観測
田無CEOなら、そうするはずと言う希望的観測
532名称未設定
2026/06/21(日) 04:00:33.54ID:MlFRN16H0 SurfaceLaptopの新型(新色)が欲しいけど、30万超えするんでNeo売るかどうか考え中
533名称未設定
2026/06/21(日) 04:29:25.33ID:mbjixsfY0 >>532
512GBシルバーなら欲しい
512GBシルバーなら欲しい
534名称未設定
2026/06/21(日) 08:27:44.62ID:PXp9TfTi0 30万も使ってNeo以上の働きするかな?
535名称未設定
2026/06/21(日) 08:57:20.75ID:CxoadH7b0 surface laptopの競合はairじゃないの?
536名称未設定
2026/06/21(日) 10:48:18.32ID:X8EdDn3/0 Proじゃね?
なんだかんだWindows使うにはsurface LaptopとProがパフォーマンス良いのは間違いない
なんだかんだWindows使うにはsurface LaptopとProがパフォーマンス良いのは間違いない
537名称未設定
2026/06/21(日) 11:36:50.23ID:UDT+8ocS0 そういえば、parallels desktopをNeoで使ってる猛者はいないのかな
最もメモリが影響しそうなアプリ
最もメモリが影響しそうなアプリ
>>537
一応動くらしいが、メモリ4GBのWindows11で何がしたいのか
一応動くらしいが、メモリ4GBのWindows11で何がしたいのか
539名称未設定
2026/06/21(日) 12:44:33.58ID:lEjiJM210 >>536
Pro対抗を謳うにはちょっとスペック厳しくない?
Snapdragon X2 Eliteのベンチすごいみたいな話出回ったりしてるけどあれ基本的に18コアの上位モデルの話でLaptopの12コアとは別物よ。
Pro対抗を謳うにはちょっとスペック厳しくない?
Snapdragon X2 Eliteのベンチすごいみたいな話出回ったりしてるけどあれ基本的に18コアの上位モデルの話でLaptopの12コアとは別物よ。
540名称未設定
2026/06/21(日) 12:55:52.45ID:02VMiAHe0 ProはNeoの16倍の解像度
差別化はできてる
差別化はできてる
541名称未設定
2026/06/21(日) 18:44:09.01ID:WYg2A2Z00 これ画質と音質いいなー
10万くらいのwindowsノートとは比較にならんなあ
10万くらいのwindowsノートとは比較にならんなあ
542名称未設定
2026/06/21(日) 21:25:23.02ID:JRQ4J/lx0 幸せな人だ
543名称未設定
2026/06/21(日) 22:44:08.46ID:/cvhEfdV0 当然と言えば当然なんだろうけど、iPadのアプリも動くんだな
5chブラウザ悩まなくていいのは助かるわ
5chブラウザ悩まなくていいのは助かるわ
544名称未設定
2026/06/22(月) 00:45:28.85ID:SzsZc0fv0 それは楽しみ
545名称未設定
2026/06/22(月) 13:45:12.22ID:621cs7Aw0 >>541
Windowsはゴミだからな
Windowsはゴミだからな
546名称未設定
2026/06/22(月) 20:05:56.76ID:TvQQ1Vcy0 Windows11というOSが足引っ張りまくってるからな
547名称未設定
2026/06/22(月) 21:22:06.38ID:SzsZc0fv0 512が軒並み品切れてるね
ヨドは黄色だけある
ヨドは黄色だけある
548名称未設定
2026/06/22(月) 22:06:04.06ID:+7IVmzZV0 Neoって必要最低限で良いんだけど重い
MacBook 12インチに慣れた体にはキツイ
MacBook 12インチに慣れた体にはキツイ
549名称未設定
2026/06/22(月) 23:20:07.73ID:UKOd3wp+0 Neoが重いのはモニター側を軽く作れないから本体側の手前側を重く作らざるを得ないんだよな
子供が乱暴に扱うことを前提に頑丈にした結果だから仕方ない
子供が乱暴に扱うことを前提に頑丈にした結果だから仕方ない
550名称未設定
2026/06/22(月) 23:27:45.70ID:SzsZc0fv0 モニターとキーボード逆に配置すればいいんじゃね
551名称未設定
2026/06/22(月) 23:58:08.69ID:+sHH9X3r0 はっきり言ってキーボードが邪魔
552名称未設定
2026/06/23(火) 00:25:20.10ID:0Et/V1Pl0553名称未設定
2026/06/23(火) 01:02:20.67ID:ZfspQj1K0 全体的にやたらと頑強に作ってある感じで、俺もそこが購入の決め手になったね
MacBook ProM4もあるけど、こっちのほうが手に持った感触が華奢で取り扱いにはちょっと神経使うからな、マジで
MacBook ProM4もあるけど、こっちのほうが手に持った感触が華奢で取り扱いにはちょっと神経使うからな、マジで
554名称未設定
2026/06/23(火) 01:16:15.41ID:0Et/V1Pl0 わかるわぁ
あとはあれだ、修理のし易そうなのも気に入った。
Touch IDは基盤と紐付けされてるので壊れた時
嫌だったから敢えての256GB。
あとはあれだ、修理のし易そうなのも気に入った。
Touch IDは基盤と紐付けされてるので壊れた時
嫌だったから敢えての256GB。
555名称未設定
2026/06/23(火) 04:16:05.65ID:HzJ9EUkq0 自分で修理するの?
556名称未設定
2026/06/23(火) 06:08:13.86ID:ZipQ5CP90 する
Macはその筐体が大好きで長く使う人も多いからなのか修理しながら使う人が多い印象
パーツとか中古が充実してるし
パーツとか中古が充実してるし
558名称未設定
2026/06/23(火) 08:41:00.53ID:4LGiyH5j0 MacBookPro2016あたりから、ボディのアルミが薄っぺらい質感で、あんまモノとしての満足感が無いんだよね
悪名高いT2チップなどで修理とかを拒否する体制でもあったし
悪名高いT2チップなどで修理とかを拒否する体制でもあったし
559名称未設定
2026/06/23(火) 09:13:15.54ID:MX/G5HH70 T2か悪名高いとか初めて聞いたわw
560名称未設定
2026/06/23(火) 09:46:43.79ID:jTG8ObBG0 T2は悪名高いだろ
561名称未設定
2026/06/23(火) 10:13:01.68ID:ZipQ5CP90 多くの開発者や修理業者から「負の遺産」
562名称未設定
2026/06/23(火) 10:20:28.10ID:2OzlOJVx0 T2は評判が1番いいわ
シリーズ最大のヒットで3は半分の売上で4は大赤字で権利会社が破産の大惨事
シリーズ最大のヒットで3は半分の売上で4は大赤字で権利会社が破産の大惨事
563名称未設定
2026/06/23(火) 10:38:47.98ID:jTG8ObBG0 T2の評判がいいって嘘だろw
どこの異次元だよ
どこの異次元だよ
>>562
バカなの?
バカなの?
565名称未設定
2026/06/23(火) 10:47:19.45ID:rgMn1Jaq0 デデンデンデデンの方だって気づけし
566名称未設定
2026/06/23(火) 10:57:44.49ID:BJn2cJeE0 親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしでは見れなかったよな
567名称未設定
2026/06/23(火) 12:20:34.96ID:fO+tja2l0 ワロタ
>>565
オレがバカだった 謝罪するメンゴ
オレがバカだった 謝罪するメンゴ
569名称未設定
2026/06/23(火) 13:49:44.20ID:ct+Q1wZ90 ホントの異次元の話だった
570名称未設定
2026/06/23(火) 14:02:20.36ID:BJn2cJeE0 次世代NeoはMacBook Toughtと銘打ってもいいかも
571名称未設定
2026/06/23(火) 15:30:25.12ID:tF9fjgjv0 おまいらM2 Airの整備品8GB/256GBが96800円で出とるぞ!
内蔵SSDがM1 Airより遅いのが罠だけどw
あと8/8と8/10が同じ価格なのも微妙に怪しい
内蔵SSDがM1 Airより遅いのが罠だけどw
あと8/8と8/10が同じ価格なのも微妙に怪しい
572名称未設定
2026/06/23(火) 15:53:17.52ID:eG96YVYt0 解像度で差別化すればいいんだ
Neo 4K
Air 8K
Pro 32K
Neo 4K
Air 8K
Pro 32K
573名称未設定
2026/06/23(火) 15:56:05.02ID:9CNxus2S0 アップルもマイクロソフトもスカイネットには勝てん
574名称未設定
2026/06/23(火) 18:18:25.14ID:P8WskaQ+0 地球がAIに支配されたらイーロンのロケットで火星に逃げるわ
575名称未設定
2026/06/23(火) 18:22:23.99ID:gJBoTCTc0 そのロケットもAIで動いてるぞ
577名称未設定
2026/06/23(火) 21:12:51.92ID:FjrOUMRy0 イーロンのロケットなら大丈夫
578名称未設定
2026/06/23(火) 21:56:33.96ID:Y3DADzRf0 異ー論アリw
579名称未設定
2026/06/23(火) 22:41:06.98ID:pBWKC44L0 異論反論オブジェクション
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★158【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【画像】凄い、空が真っ赤だ…
- なんで聖闘士星矢のゴールドセイントでアルデバランだけ顔が暑苦しくて眉毛ボーンでブサイク親父なの?
- 4:44:44.444
- 俺よく駅とか人混みで前歩いてる人の靴に自分の足当てちゃうんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 埼玉