探検


MacBook Neo Part8

1名称未設定
垢版 |
2026/05/29(金) 15:57:03.12ID:bVa4nDu/0
MacBook Neo
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/

MacBook Neo - 仕様
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/specs/

前スレ
MacBook Neo Part7
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1777473624/
175名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 23:29:34.57ID:35cdROnB0
ビッグマック指数で計算したら日本人の貨幣感覚で6万円ぐらいだよ
176名称未設定
垢版 |
2026/06/07(日) 23:48:03.86ID:Kzt4vFzi0
アメリカのビックマックは6ドルくらい日本はドル換算で3ドルくらい
アメリカ人からするとNeoはビックマック約100個分
日本人からすると約200個分
向こうはビックマックは高いけどMacの値段は同じってことはむしろ感覚的には向こうからしたらお買い得でこちらからしたら高いとも言えるような。
2026/06/08(月) 00:02:18.54ID:I/EecEKi0
アメリカは家とか食品やサービスは高いのに服とか家電製品とか耐久消費物は安いんだよな どういう訳だ
2026/06/08(月) 00:03:45.88ID:7BL6MzzQ0
あ国内生産のものが高いってことか?
2026/06/08(月) 08:12:01.21ID:eTVfte2S0
>>174
10万4800円な
2026/06/08(月) 13:35:33.25ID:gxnoW7v00
Neo256ピンクUS買ったで〜
羨ましいだろう^^
181名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 14:36:32.99ID:972v5WD60
>>180
もうneo持ってるで
2026/06/08(月) 14:39:38.66ID:1UyAc4HR0
>>181
なんだと
色は何色の何GBモデルなのん?
2026/06/08(月) 14:47:04.38ID:1UyAc4HR0
指紋認証てiPadで使ってるんだけど認証されないことも多くてね
容量も256で十分こと足りるから一番安いモデルにしたよ
主な用途は文書作成とネットサーフィン
ゲームや動画編集は全くやらないからスペックは8GBのA18Proでおkなのねん
2026/06/08(月) 14:59:18.66ID:KOUre02i0
Neoのアルミ筐体は塗装で色つけてるんですか?
だとしたら禿げます?
2026/06/08(月) 15:03:59.37ID:1UyAc4HR0
>>184
そだよー
アルミに塗装してるよ
色付きは長く使ってると禿げるよ
2026/06/08(月) 15:24:33.43ID:3U3AgjN70
カラーアルマイトでしょ。
酸化被膜に染料で着色してるよ。
塗膜よりも強いけど、酸化皮膜の厚み以上の傷をつけると禿げるよ。
2026/06/08(月) 15:29:31.81ID:1UyAc4HR0
ぽっくん晴れてネオユーザー
金は無い
2026/06/08(月) 15:42:05.77ID:1UyAc4HR0
ぽっくんのApple三種の神器
MacBook Neo 256 ピンク
iPad A16 128 ブルー WiFiモデル
iPhone17ProMax 256 ディープブルー
2026/06/08(月) 16:40:10.53ID:40AsgC1k0
ぽっくんお金持ちだね
昔のアルマイトのお弁当箱も薄いピンクとかあったなそういえば
190名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 16:46:45.59ID:VNn2ZT4E0
Windows使いだったワイ。
MacBook Neo 512 シルバーを買いました。

色々わからんでサポートに聞きまくってたけど、リモートで色々不具合原因調べてくれるの見てびっくり。
Appleの世界だから出来る事なのかな?
2026/06/08(月) 16:53:36.21ID:40AsgC1k0
いらっしゃい!ドザからマカーへようこそ!
2026/06/08(月) 17:11:03.88ID:23/lrFCA0
>>189
ありがと
ぽっくん小金持ちだお
193名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 17:21:27.67ID:VNn2ZT4E0
ありがとやで。

MacとiPhoneの親和性が良いらしいとは見聞きしてましたが、ここまでとは。
お陰で、双方での端末の位置情報が見れて安心しています。
(お願いですから、これの活躍する事態が来ない様に)

Neoがでて、同価格帯の中古機買うか散々迷った挙句に、Neoを買いました。
officeはWindows機に入っているので、外出先でも使いたい時はTeamViewer 等を使う事にして初期投資を押さえました。
10万円は安くないですが、もっと早く買えば良かったです。
2026/06/08(月) 17:21:49.56ID:23/lrFCA0
すまん
小金持ちって総資産が5,000万〜1億円ある人のこと言うのね
ぽっくん総資産3,000くらいなんだ
貧乏人でし!
195名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 17:25:36.28ID:csZ2SI2x0
>>193
やっぱりWINDOWS版のicloudとは違いますか
気になります
196名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 17:39:13.11ID:AvvVKMmI0
wwdcでneo2の発表あるかな?
ないなら現行買っちゃう
2026/06/08(月) 17:41:10.96ID:23/lrFCA0
>>196
今年の3月に出たばかりだからNEO2の発表は100%無いw
2026/06/08(月) 17:43:21.66ID:RfFSdM3t0
出るなら9月のハイエンドiPhone発売と一緒かな?
A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な
199名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 18:35:05.41ID:AvvVKMmI0
早々にneo2の噂立ってたから気持ちが先走っちゃったw
10日ボーナスだから現行買う事にする
2026/06/08(月) 18:36:45.79ID:23/lrFCA0
>>199
いいんだよ〜
Neo買うなら何色の何GBにするの?
201名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 19:02:00.95ID:g/JGZK+f0
ぽっくんとか言ってるやつウザイ
2026/06/08(月) 19:23:41.27ID:23/lrFCA0
ぽっくんは5ちゃんの妖精だお🧚
203名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 21:05:23.17ID:GUwPfFSt0
うぜえ消えろ
204名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 00:25:15.93ID:U070vIOF0
>>198
>A19Proが型落ちになると同時にNeo2が出る的な

「A18Proだけ特に異常に在庫が余ってた」説があるから、iPhoneの世代交代の要因だけ
で旧世代チップが大量にNeo向けに降りてくるとは限らない。
A18Proの前の「A17Pro」はAppleがTSMCとして初の3nmプロセス(N3B)で製造したもの
で歩留まり(良品率)が相当悪かったらしい。そしてA18Proは第二世代3nmプロセス(N3E)
で大幅に歩留まりが改善されたと言われているので、おそらくAppleが

「N3Bより多少マシ程度の歩留まりでiPhone需要の数量を満たすようにN3Eで大量製造」

した結果として、Appleの想定外に「A18Proの良品が大量に余る」結果になった可能性が
考えられる。A19Proの場合は、既にN3Eで歩留まりが改善したA18Proの実績を織り込み
済みで第三世代3nmプロセス(N3P)で製造しているので、A19ProはAppleの想定外に大量
に余るような作り方をそもそもしていない可能性が強く疑われる。
つまり「A18Pro大量在庫の処分セール」として商品企画されたMacBookNeoの後継機種
を作ろうにも「現時点でA19Proの大量在庫がある訳でもない」のだとしたら、そのため
だけにわざわざ「A19Proを増産」すると初代Neoのような在庫処分価格では出せない。

むしろ、N3Pと併存する旧世代3nmのN3Eで「A18Proを増産」する選択肢の方が低価格
を維持できる見込みがある。「低価格帯である事」こそが存在価値であるNeoの場合は、
低コストを最優先に考えるだろうから「Neoを増産するにしても当分はA18Proで行く」
と予想するのが順当。
もし、案外A19Proも在庫が余り気味だったならば、A19Pro搭載のNeo2が早期に投入を
される可能性も考えられるが、目下のところ「Appleの想定の2倍はNeoが売れてる」と
言われているので、増産しても低コストを維持するには「A18Proの増産」が前提になる
だろうという推測に付け加えると、従来Neoと併売で多少価格を上げた「Neoの上級版」
として「A19Pro搭載のNeo2」が登場するかもしれない。

そのパターンだと「現行NeoのTouch ID付きSSD512GBモデル」が廃盤になって、更に
価格が高めの「A19Pro搭載Neo2」に置き代わる可能性もあるので、NeoでTouch IDを
安く入手したい人は現行のSSD512GBモデルを早く買っておくべきかもしれない。
205名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 01:03:23.25ID:Dd93NILO0
M1程度のパフォーマンスがあれば俺はOKってやつが殆ど。
外では軽作業、家ではデスクトップでガチ編集の俺はNeoで満足。

最近のMチップのノートがいくら熱くなりにくいとはいえ、
やっぱ動画編集で結構負荷かけ続けるんで精神的にノートはなぁ。
206名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 01:36:23.75ID:U070vIOF0
>>205
Neoだと「RAM 8GBは足りる容量なのか?」の議論が付きまとう訳だけど、

Intel版が残存するmacOS 26と違い、macOS 27は「Arm(Apple Silicon)専用」
になるので、もしOSの最適化が進む事でRAM使用量が更に少なく済む傾向に
なってくれるならば「Neoで問題無し」と思うユーザー層は広がりそうだが、
そうではなくてOSが重くなる傾向へと進んでしまう場合は、Neoの製品寿命
が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も考えられるけどね。
2026/06/09(火) 02:06:26.79ID:HHB7p8H30
>>204
A18 Proの増産?あり得んよ
A19 Pro搭載のiPhone Airが予測を大幅に下回る売れ行きになってる事実はハッキリしてる
A19 Proが余ってるのにわざわざA18 Proを増産するなんて本末転倒
何のためにAチップ使ったMacBookを製品化したと思ってるんだよ
2026/06/09(火) 02:10:09.38ID:HHB7p8H30
>>206
インストールメディアの容量が減るだけ
Intel版がなくなったらAppleSilicon版のメモリ使用量が減る説には技術的な根拠はない
都合の良い「最適化」なんて存在しない
2026/06/09(火) 02:27:36.72ID:90ICbmQ10
売れ残ったAir分解してSoC使おうぞ
2026/06/09(火) 02:27:53.53ID:1LsveJbR0
今後はWindowsも廉価機はメモリ8GBになる流れだからさ…
2026/06/09(火) 02:28:46.82ID:EIz5nB7E0
この「」多用する人長文で考察してるけど人生の無駄じゃん
2026/06/09(火) 02:31:47.41ID:90gzwqk50
いつも検討はずれの妄想垂れ流してるよな
その時間でもう少し情報整理すれば良いのにね
213名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 02:35:15.07ID:U070vIOF0
「iPhone Air」は価格設定からして元々「大量に製造して大量に売る」ような予定でもなかった
のではないかと思うけどね。

A19Proがどのくらい在庫が余るかと言えば、AppleがTSMCで確保してあるN3Pの規模にもよる
訳だけど、おそらくA18Pro製造用のN3Eが必要以上に大規模に確保してしまったのに比べると、
N3Pは相当程度「抑制された規模」なのではないかと推理されるのであって、そもそも大量在庫
なんてA19Proでは発生しない可能性がある。
214名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 03:37:34.78ID:MtJjcUYI0
siriAIがM4でメモリ12GB要求
215名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 05:25:45.22ID:KsPckFYv0
所詮廉価機だよ
集団催眠のように8GBでも使えるとか教会で祈るように呟いてきたのに、SiriAIからはバッサリ切り捨て。
10万円でゴミを掴んだ気分はどうだい?
2026/06/09(火) 05:34:28.32ID:VzeK1ivI0
ローカル処理は無理ってだけでiCloud有料プラン契約してればアップルのAIサーバーに処理投げられるんでねぇの?
2026/06/09(火) 07:28:56.35ID:wLrj2wNX0
ぽっくん Neoキャンセルしますた!
siri AI使えないポンコツ買う気はねえ
来年出るNeo2買うお
みんなさばら👋
2026/06/09(火) 07:29:09.06ID:90ICbmQ10
朝5時から煽りに来るアンチ
アンチの鏡やな
2026/06/09(火) 07:30:26.48ID:90ICbmQ10
ぽっくんってそんな子やったんや
悲しいわ
2026/06/09(火) 07:34:00.58ID:wLrj2wNX0
>>219
すまんの
しかしAppleの切り捨ても困ったもんだ
Neoユーザーはsiri AI使えないんだからね
M5のMacBook Air買わせたいんだろうけどね
221名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 07:46:58.50ID:dzeKjfRb0
>>195
同じなのではないですかな?
Windowsのicloudは使っていないですが。
ネット上の個人用共有サーバーですし。
222名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 07:47:54.92ID:L7O+/srA0
8GBでサクサクw
2026/06/09(火) 08:04:17.91ID:90ICbmQ10
>>220
使えるよ
対象機種には入ってる
2026/06/09(火) 08:13:11.40ID:nUvqimMV0
>>223
それは普通のAIじゃね?
siri AIは使えないそうだよ
2026/06/09(火) 08:14:23.46ID:mxYik49J0
>>213
A18pro増産とか妄想するのはいいけど
TSMCに3nm追加発注してからWafer受領まで5ヶ月以上かかるのは知ってる?
そこからDRAM混載のパッケージ実装と出荷テストするからチップ納期は合計7ヶ月ぐらいになる
増産したチップでNeoの生産をする頃にはA20proの時代だ
2026/06/09(火) 08:24:09.78ID:YxKqW6bG0
>>224
「精度が向上した音声入力」、「Siriの音声カスタマイズ」が使えないだけでsiri AI使える
2026/06/09(火) 08:28:19.61ID:nUvqimMV0
>>226
マジか〜
誤報すまそ
2026/06/09(火) 08:31:25.76ID:nUvqimMV0
それならMacBook Neo256GBピンクUS買おっと
それポチッとな♪
229名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 08:51:10.93ID:L7O+/srA0
といいつつ SIRIはクソのままだろうからNEOでも良いかもしれない
2026/06/09(火) 09:08:06.34ID:90gzwqk50
むしろApple intelligence使えなくて悔しい!ってなるくらい頑張ってほしいわ
231名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 09:13:52.23ID:EZXh2Wq20
そうそう!
「チャットジーピーティ古いよね
アップルのAIこそ最高」
くらいになって
ならばAirとかProにしようみたいになって欲しいなあ
232名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 09:14:45.17ID:L7O+/srA0
ヘイ Siri タイマー7分 でパスタタイマーする以外Siri使ってない
なんでGEMINIやGPTから周回遅れになったんだろうね
2026/06/09(火) 09:50:20.37ID:MXRmeaJK0
「チャットジーピーティ古いよね
アップルのAIこそ最高」

(中身はGemini…)
2026/06/09(火) 11:28:30.07ID:KG7x/X8t0
来年のNeoが12GBの噂もAI関連で信憑性が高まったか
235名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 11:35:29.93ID:EZXh2Wq20
初代使ってるから、ふと思ったけど
12GBメモリとかで新型出るなら、アップルの下取り使って買い換えればいいだけだよね
2026/06/09(火) 11:37:08.53ID:H4MQIafx0
何もわからん
237名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 11:54:13.82ID:Dd93NILO0
>>206
>Neoの製品寿命が割と早い段階で実質的にダメになってしまう可能性も

まぁそうかもしれんが、俺の場合あるソフトの問題で最新OS対応が長ければいいや、
っていう使い方なんで、そういう点で福音。
2026/06/09(火) 12:01:46.60ID:AIEPr5DZ0
Neoピンク256USを99,800円で買いますた
羨ましいだろう^^
2026/06/09(火) 12:10:56.59ID:xDXekYzr0
9月にiPad miniとMacBook NeoのA19Proコンビがリリースか
2026/06/09(火) 13:35:01.48ID:M50/EuyY0
>>239
Neo2は99%無いとは思うが、Appleは過去にiPadでやらかしてるからなあ。。
2026/06/09(火) 13:58:10.62ID:VMaNtz6l0
廃棄してたAチップを活用するための商品としてNeoを立ち上げたんだから
19Proだって当然使うことが既定路線
ないと言うのは無理がある
2026/06/09(火) 14:29:37.15ID:g2NgI8Bk0
NeoにM5Max載せて売ればいいだけなのだ
お値段据え置きで
2026/06/09(火) 15:25:41.93ID:rJ/kmEzL0
>>241
出るとしても9月ではなく来年の3月てことよ
2026/06/09(火) 15:47:59.95ID:rJ/kmEzL0
256ピンクUS買いますた!
羨ましいだろう^^
2026/06/09(火) 15:50:48.76ID:HjdIbV/50
>>243
A18proの在庫があとどれぐらいかなんてApple以外の誰にも判らないよ
2026/06/09(火) 16:00:38.63ID:rJ/kmEzL0
言うてSiriなんて使うか〜?
ぽっくんSiriはオフにしてるお
247名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 17:01:54.84ID:wR1PkYE/0
>>245
じゃ来年も出ないって可能性もあるわけやね
2026/06/09(火) 17:04:39.59ID:QPseJhni0
普通にあるよ
Mac miniとか4年くらい同じの売り続けたことあるし
249名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 18:52:57.83ID:YML+Gry30
なんかNeo買った奴がNeo2出て欲しくない個人的な都合で必死で希望的観測してるけど
常識的に考えれば3ヶ月後にはA19Proが型落ちになってその1年後にはA20Proすら型落ちになるんだから
そんな何年もA18Proが使われるわけないことぐらい推測できるのにな
250名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 19:44:13.96ID:9kVo7xql0
新AIの一部が使用できなくとも元々ゴミの寄せ集めなのだから仕方ないじゃん
2026/06/09(火) 20:13:16.60ID:mHO77fP40
MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
MacBook Neoは早くも対象外
2026/06/09(火) 20:15:49.70ID:nPouORM50
当初の販売目標台数を大幅に超える売れ行きなのに、A18Proか枯渇しないのはなぜなのか。

Neoはこのスペックでどこまでやれるかってのがおもしろいところじゃん? 安くてスペックがいいに越したことはないけども。
2026/06/09(火) 20:20:09.59ID:MXRmeaJK0
当初の販売目標台数が何台なのか分からんからなぁw
2026/06/09(火) 20:23:55.10ID:nPouORM50
>>253
>>109

ウワサだけどね。
2026/06/09(火) 20:25:54.73ID:A+goEonh0
当初500万台 → 修正1000万台
https://finance.biggo.jp/news/202606052350_MacBook_Neo_Production_Doubled_to_10M
256名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 20:26:30.62ID:tPECNL3/0
>>253
目標が年間500万台だったところを1000万台のペースで売れてるらしい
ちなみにiPhoneの販売台数はProとPro Maxを合わせて年間5000万台前後
2026/06/09(火) 20:49:30.26ID:MXRmeaJK0
どんだけ売れてんだよ
つーかほとんどの人にはNeoのスペックで必要十分なんかな
258名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 20:53:59.12ID:KENWF+CY0
>>256
PC全体では3億台近いからね。
安いのが売れてそれ以外が減って、収益が悪化するってのは
以前にも経験したのにね。
259名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 21:02:16.02ID:HZFTvjUl0
正直Neoで良い
どうせxとYouTubeしか見ないし
2026/06/09(火) 22:21:36.67ID:90ICbmQ10
>>250
↑この人なんでこんなにNeoを憎むの?
というかAppleを憎むの?
2026/06/09(火) 22:23:15.89ID:qjAEKufX0
便宜上とはいえNeo2とか言ってるのがじわじわ来る
Intel時代のMacをチップが新しくなるからってそんな呼び方しなかったもんなあ
2026/06/09(火) 22:43:33.14ID:g2NgI8Bk0
M系搭載のNeoが買えたら大当たり?
263名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 23:16:14.69ID:CC9IFsm50
>>261
その前には商品名にG3,G4なんて付けてたけど今更Neo2はないわな
そんなことしたらSOC変えにくくなる
264名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 23:16:54.69ID:tPECNL3/0
>>258
NeoがMacBook Airの代わりにならないようメモリ量とSSD速度で差別化してる
2026/06/09(火) 23:28:46.71ID:A+goEonh0
制作系ではない一般事務用途の安価なPCは今まではWindows機一択だったシェアを奪いにきたとか
2026/06/09(火) 23:29:52.47ID:xta75lji0
>>264
問題はneoが売れまくってユーザー増えても新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?痛し痒し
267名称未設定
垢版 |
2026/06/09(火) 23:31:45.11ID:QDPBu9Om0
Neo2言われるたびに精神ダメージ隠し切れない奴がいて草
2026/06/09(火) 23:33:49.31ID:A+goEonh0
>>266
心配しなくても9月になれば世界一使われるAIになる
269名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 01:03:11.95ID:pLAFKrpQ0
こんだけ動いて使えれば、90%の人はNeoでOKだろうな。
270名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 01:27:04.33ID:iT18SRCy0
>>266
> 新しいmacosのAI機能を活用してくれるユーザーが増えないとこかな?

iOSとmacOSが同じなのか?は知らないけど、8GB版Siriを切り捨てるのならiPhone17無印切り捨てになっちゃう

Siriの8GB版と、12GB版って、何か決まった呼び方があるの?
2026/06/10(水) 01:55:23.41ID:iV02yGnm0
「Appleの最もパワフルなオンデバイスモデル」とやらを使うにはメモリ12GB以上が必須という感じみたいね
おそらく8GB以下のデバイスに関してはよりコンパクトなモデルがあると思われるので、切り捨てというと若干語弊があるかもしれない
272名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 03:35:18.29ID:JLO4SPJo0
よりコンパクトなモデルにしたらハルシネーションマシマシで、リソース使うだけ使ってゴミを生産してドヤるアホになるぞ
2026/06/10(水) 07:00:21.77ID:kA8B3ajg0
>>272
ただ、逆にパラメータやメタデータ減らしたほうが精度上がるって話もあるからなんとかワンチャン
274名称未設定
垢版 |
2026/06/10(水) 08:08:14.85ID:JVGPSBne0
「生成スピードを優先したのでハルシネーション祭りです」
最近、流行っているようだけど無能な働き者なだけというゴミ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況