探検


MacBook Neo Part8

1名称未設定
垢版 |
2026/05/29(金) 15:57:03.12ID:bVa4nDu/0
MacBook Neo
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/

MacBook Neo - 仕様
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/specs/

前スレ
MacBook Neo Part7
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1777473624/
2026/06/11(木) 21:52:00.36ID:5aRbnHB/0
そのAirっていつのよ?
2026/06/11(木) 22:02:08.37ID:0qa0j5UF0
2024でM3って書いてあった はず…
2026/06/11(木) 23:12:34.65ID:74ExYCK40
それでも安い
334名称未設定
垢版 |
2026/06/12(金) 13:10:33.30ID:KQ17qQVA0
>>291
> USB メディアからのbootで、通常のmacOS運用は不可ですか?

OK!とappleスペシャリストさんからの回答
2026/06/12(金) 21:40:15.10ID:xpDhZgBi0
NVMe1本しかブートの手立てがない、とかはさすがに引く。
2026/06/12(金) 23:07:52.01ID:1nEKfetY0
そろそろ室温を下げる機能も搭載して欲しい
今年も酷暑続になりそうなんで
2026/06/13(土) 00:56:41.63ID:0XUl0Ge00
おもんな
338名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 10:27:28.08ID:vx5e4wI40
普段はWindowsのデスクトップを使ってて、初のMacはこれってどうかな?
がっかりするから他のがいい?近い値段の中古とか
339名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 10:52:12.51ID:DK+giXCR0
>>338
普段使いの気軽なノートだったらめっちゃイイと思う。
340名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 11:36:42.30ID:ROF1utVs0
Windows機のスペックによるとしか
2026/06/14(日) 12:19:32.44ID:BqGUiABc0
>>338
Magicトラックパッドの操作性とか、感動すると思うよ
スマホで狙ったとこピタッと押さえる感じ

生産性は大差なくても操作性が気持ちいいと言うか
2026/06/14(日) 12:28:26.66ID:W+x5dDd40
普段は使わない気が重いデスクトップ
343名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 12:30:01.27ID:2D6oqJBM0
自宅の机と持ち出しは別機種だけど
寝っ転がって使う分には最高のNeo
Youtubeとかならメモリも気にならないです
2026/06/14(日) 12:34:47.93ID:Hg5M4I/V0
>>338
上位機種を購入してもMacOSにアレルギ反応を起こすと性能は関係なくなる
Windowsユーザーに購入相談されたときは積極的にはお勧めしない。購入後の不満を訴えられるのに疲れた (笑)
2026/06/14(日) 12:49:19.69ID:nMx5FPLl0
>>341
 ↑
スパシーボ効果
346名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 13:02:50.87ID:UlpPIUnk0
>>338

一応、できることはできる最新版なので、嫌になったらそこそこ良い値段で処分できるという伊美でオススメ
満足できるのならサポート期間も長め(を期待できる)

でも、タッチID付の上位を買ってたほうがナニかとmacOSらしいことができると思うよ

winとキーボード配列違うから、そこはがんばれw

自分は同じ値段で中古の>>330があるならそっち即決
347名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 13:04:23.51ID:UlpPIUnk0
>>343

さすがに、寝っ転がって使うならタブレットなのでは…

Neoって空冷ファンあるの?
2026/06/14(日) 13:48:30.46ID:D8ROhE0r0
>>347
自分の場合 iPadやiPad miniを寝転がって使っていたが
軽いノートの方が より楽だと気がついてからは
MacBook Air使ってる
349名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 14:04:04.60ID:p7XidiRF0
>>348
同意する
2026/06/14(日) 14:22:46.96ID:0JhbNGqt0
ジニーエフェクトあるよ!
2026/06/14(日) 14:28:14.24ID:0JhbNGqt0
Macとえいばジニーエフェクトとアクアなアイコン
352名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 16:07:12.45ID:45CnHBaN0
>>348
そういう用途では本当はサイズ的にMacBookAirの「11-inch」が最適なんだけど、
今や11-inchが廃盤になって久しいのが惜しまれる。

そろそろ「Air 11-inch」のラインナップを復活させてほしい。
2026/06/14(日) 16:27:35.26ID:2EinDjYO0
Air11とNeoは横幅ほぼ同じ、Neoが奥行き1cm程度大きい程度で、ほとんど同じようなサイズ感だけどな
2026/06/14(日) 16:53:04.55ID:0JhbNGqt0
Siriって呼んだらドックから出てくるようにして欲しい
355名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 16:59:16.99ID:kxHbCgrj0
>>352

Neoが11インチになれば万事解決な気もする
2026/06/14(日) 17:06:55.92ID:6x/LQz5n0
Airが名前に反して重いんだよ
あれが500gなら革命だった
どうせ省電力なんだからバッテリー減らせばいいのに
2026/06/14(日) 17:10:34.35ID:W+x5dDd40
何を解決するねんw
2026/06/14(日) 17:14:11.25ID:0ckdS+lI0
11インチとか出しても売れないからラインナップにないんだよ
俺もかつては買って使ってたから寂しいけど、今のAppleは売れないものは出さない
2026/06/14(日) 17:47:57.22ID:6x/LQz5n0
ティム・クックだから売れない
ジョン・ターナスなら売れる
潮目は変わった
360名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 17:51:41.88ID:DK+giXCR0
>>347
無いよん。温度見てると、ピュン!て上がってすぐ下がる。
2026/06/14(日) 19:15:28.71ID:RPIi4Ife0
>>346
macってリセールバリューが高いのも良いよな!
10年落ちmacbook12インチが6千円で売れたわ
362名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 22:07:31.95ID:FgqBlk/F0
>>356
さすがに500gはしんどいだろうけど、11-inchよりも小さい
「iPad miniの8.3-inch液晶パネル」を流用した史上最小Air
が登場すれば、800g程度にはできそうな気がする。
2026/06/14(日) 23:49:29.83ID:NtKQNgo80
>>361
オレは、この仕様の2020Airが33Kで売れた。ぼちぼちか
https://i.imgur.com/yDfWHnw.png
364名称未設定
垢版 |
2026/06/15(月) 00:49:41.27ID:j+uDHS5V0
>>363
メモリ8GBしかないヘボ仕様の癖に33Kで売れるとか、AI特需でPCパーツが値上がった影響と、
今般「macOSなら8GBあれば足りる」という雰囲気を作ってくれたNeoのおかげだな。
2026/06/15(月) 01:47:26.62ID:8KANmhWo0
なんにせよ
ジャンク品にも値段が付いて凄いのがApple
信者じゃないよ
2026/06/15(月) 01:48:38.10ID:ZXphPWRu0
>>364
> 今般「macOSなら8GBあれば足りる」という雰囲気を作ってくれたNeoのおかげだな。

あー なるほど。今までとは流れ?が変わった感じだね
でも 8GBかぁ…
367名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 03:52:49.83ID:7cD3NU9e0
>>361
MBP 13 mid2020吊るしがアップル下取り2万だった。

どっかで売ったほうが高くなるんだろうけど、割賦金額が
下がるのに負けた(奥さん怖いの)
368名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 07:19:45.50ID:6o0v7J880
フリマがいいんでね
m1 の吊るしでも6万弱で売れたわ
2026/06/16(火) 10:05:15.29ID:K/leY0gZ0
ウチにもNEO来たー!  カワイイね!
2026/06/16(火) 11:20:35.48ID:CKYQha0K0
軽そうな見た目の割に結構ずっしりくるね
371名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 12:22:43.98ID:U45jYzaG0
XPS13は15万らしいな
日本市場はやる気なさそうだな
2026/06/16(火) 12:24:33.69ID:P15YI7V10
XPS13、最小構成で15万4800円だとさ
Neoの圧勝だな
2026/06/16(火) 12:28:47.52ID:oKw/fNsP0
でもNeoはメモリ8GBだから
374名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 12:39:35.93ID:jl9HLRTL0
Neo2(A19 Pro)12GB発売

Neo絶賛してたインフルエンサー「正直8GBでは足りませんでした」
2026/06/16(火) 12:42:11.71ID:5DGSyYMc0
>>373
XPS13も一番安いのはメモリー8GBだぞw
それで15万超えな
ちなみに16GBモデルは18万4800円
もはやNeo対抗機ですらない値段
2026/06/16(火) 12:45:29.00ID:olkJJOqr0
16GBはAirと全く同じ値段だな
日本市場だとAir対抗してそうだがM5と比べたら完全ゴミだな
377名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 14:35:54.67ID:AvIqCYoL0
179 [Fn]+[名無しさん] 2026/06/16(火) 13:38:45.65 ID:P0jWm9ui

Xで今日の発表会のことをつぶやいていたライター曰く、699ドルというのも米国内でのキャンペーン価格と言うことらしい
378名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 16:10:16.22ID:Y91byjdq0
>>372
中古ならNeo2台買えるんじゃね?
379名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 18:38:25.55ID:6o0v7J880
>>374
あいつらそんなんばっかだよな
2026/06/16(火) 18:53:51.69ID:88atBI7v0
持ち上げて叩いて落として
まるで餅つき
2026/06/16(火) 18:55:38.67ID:WQBMmAFE0
Airは今より4万円安くできるってことだな
2026/06/16(火) 20:31:26.04ID:dC0ktdnu0
Neo対抗なんて到底出来ないことがよく分かった
383名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 21:07:09.15ID:fQLD8oou0
>>375
>ちなみに16GBモデルは18万4800円

価格.com最安値だと
「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2026・M5・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」
が16万6943円で買える。

の「SSD1TB」版が18万2998円。
「DELL vs Apple」の低価格対決でAppleが圧勝する時代とか、感慨深いなw
2026/06/16(火) 21:27:11.83ID:hMi4fNdF0
DellがPentiumIIで15万とかの時代に、PowerMacは30万だったもんなぁ〜。
2026/06/16(火) 22:01:51.00ID:/WRUv0xS0
まあ一応公平のために言うとDELLはタッチパネルと顔認証あるからな
386名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:12:54.51ID:et6Yqx6o0
配信者しているからMacBookNeoのカメラとマイクの性能は助かる
この性能で512Gモデルがamazonで11万ぴったりくらいで購入できたからうれしい
wotは無理だけどCIV6とhoi4がプレイできて
しかも20w電源アダプターで動くとか神コスパかつワッパですわ
いまはコンパクト35w二口アダプタで給電しているよ
35wの電源アダプターだと充電速度早くなる気がする
387名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:19:49.09ID:Vo8ToyMk0
dellの学生向け?599ドルノートパソコンのXPS13、日本発表版だと十五万六千円スタートになるらしい。
メモリだけなら8GBで同じでも、価格はかなり違うんだな
388名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:40:09.52ID:mtNaQu+J0
>>387
東大がmac押しなくなったからなぁ〜。
389名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:00:20.59ID:2lJ9Fksp0
>>385
それでも高いかな、dellよりHPのが安いし
390名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:10:27.03ID:xnkXqn++0
パソコンの価格競争でMacが最安値とか確かに話おかしいな(W
他のメーカーさんは何してるん?
2026/06/16(火) 23:39:26.67ID:8V967hb10
あんま笑ってるとNeoも最安モデルが15万円に変更とか鬼畜値上げきそうな気もするw
392名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:45:45.42ID:6CZsDfW40
>>385
あとだいぶ軽いのもある
393名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:47:07.60ID:2lJ9Fksp0
>>391
価格は上がるでしょ、下がる要素ないもの
さっさと買うのがいいよね
2026/06/17(水) 10:05:46.50ID:UEcerat10
MACは割高って完全に過去のイメージになったな
なにか付加価値見つけて復権してほしいな
395名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 10:33:20.09ID:YLwoTS5M0
たぶんAppleは自社製CPUの製造原価が相当な安上がりで
低コスト化に成功してる。

他社から部品買うDRAMやSSDも、iPhone用に大量購買
するから、DELLとかhpと比べても一桁多い規模で買って
安く調達できてるんじゃないかと思う。

直接的な「PC vs Mac」対決でMacが勝った訳ではなく、
まず「スマホがPCに勝った」のでスマホ最大手メーカーの
Appleが部品調達でPC各社よりも優位になってる感じ。
2026/06/17(水) 10:59:39.64ID:u0FoV92d0
アップルシリコン始めた時から10万円のMac miniでも最強シングルスレッド性能で超絶コスパだったけどな
それがNeoで今一度再発見された感じ
2026/06/17(水) 11:13:03.97ID:/k9taZPj0
デルの自爆で更にNeo大勝利!
398名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 11:22:48.27ID:pqMBp7cx0
初マックになるけど512モデル買っちゃうかな どうせAIはGEMINIだからローカルでやる必要ないし
ただ M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む
2026/06/17(水) 12:15:41.92ID:/4pzRSUL0
そういう悩み方するときはAir買った方がいい
Neoはそういう悩みに無縁な人が買うもの
400名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 12:27:09.02ID:/ahCEp9h0
Microsoft Officeも、大体UIが
Macとwindowsで揃ってきたと感じる
メモリが弱いという評価だが、サラリーマン程度の用途と、エンタメ消費用途なら行けると俺はNeoを1ヶ月使って判断した

キーボードショトカが慣れなかったけど、外付けキーボードでWin用途は代替

10万としては満足だなあ
2026/06/17(水) 12:54:29.72ID:C/EuMWik0
MacのofficeはWindowsユーザーにも違和感ないよな
iPadのofficeは相変わらずだけど
2026/06/17(水) 13:25:20.73ID:7zus9yR00
>>398
Neo2まで待てば全ての悩みは解消される
2026/06/17(水) 15:43:21.53ID:Dhv9abkz0
>>402
一世代限りってことはないのかな?
iPhone 5Cみたいに
2026/06/17(水) 15:53:54.61ID:Fj828Kve0
MacBook Neo (2027)
405名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:21:58.21ID:twAelwXv0
NeoのRAMが12GB以上になったら、AIRが売れなくなっちゃうね
Appleは痛し痒しだな
406名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:29:38.12ID:YLwoTS5M0
>>398
>M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む

今だと、新品のAir M4で16GB512GBが15万4900円で買えますよ?
2026/06/17(水) 16:29:44.03ID:PHI2/p620
NeoがiPad無印みたいなポジションになるんだろうと勝手に思ってる
Windowsからシェアを取りに行かないといけないからな
408名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:30:56.61ID:pqMBp7cx0
>>406
184800円じゃないの?学割か何か?
409名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:38:41.97ID:YLwoTS5M0
>>408
価格コム最安値
410名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:51:01.42ID:pqMBp7cx0
>>409
有難うございます。怪しい現金問屋じゃなくカードの使えるソフマップやコジマで154800円でした
NEOスレなのにありがとうございました。
411名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 17:05:14.74ID:Y8YJKYQE0
>>406
M4とはいえ、そんな安かったっけ?

>>409
とおもってたら
量販店のM4の在庫処分ってこと?
412名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 17:33:13.72ID:bSWoIMBc0
在庫処分とはいえ
Neoより遥かに高性能で長く使えるからな
2026/06/17(水) 18:01:08.22ID:9BP1oxGi0
2003年に初めて買ったiMacが24万円だった
2004年くらいに買ったiBookが16万円だった
今はiMacもMacBook Airも高!ってなる
なんでや
2026/06/17(水) 18:03:19.58ID:g7CEh3aZ0
DRAMもフラッシュメモリも全部内製できることを証明した画期的製品だよNeo
つまりこれからも値下げはあっても値上げはないことを示している
415名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 19:17:56.30ID:RydurlyO0
TSMCの販売価格は毎年上がってるのに
なんか変な宗教信じてる人みたい
416名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 19:42:56.63ID:sIOUPqgW0
なんて値段下がると思ってるんだよw
417名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 21:01:32.87ID:Cw1gWnFv0
Neo買うかもうちょっと予算出してM4air買うか
この値段のmacbookって凄いコスパいいけど長く使えるのはM4だしなあ
2026/06/17(水) 21:32:26.18ID:7DZVh/Xa0
Mac信者装ったアンチだろ、こんな話まじめに考えてるヤツなんているわけがない
2026/06/17(水) 22:30:51.28ID:+LvkKCtM0
Neoは子供だまし
2026/06/17(水) 22:31:01.75ID:/Cl6bSS10
>>417
でもAirだと最近の暑さ考えたらファン欲しいな~ → proにするか? → たけー→ mini にケテーイ\(^o^)/ だろーが
421名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:20:38.82ID:+WwEUM6r0
>>413
社会保険料、スマホ代、通信費、サブスクと毎月かかる経費が増えてるから
422名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:25:37.21ID:C9XnUSmD0
Neoは入門者用。若しくはMacというかパソコンやネットを知り尽した達人が使う物
対象の中途半端な性能の範囲で悩んでいる者は素直に高くても高性能な方のマシン買っとけ
423名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:40:23.76ID:uRAVJSUa0
>>422
つまり初Mac勢とインテルおじさん
2026/06/18(木) 00:59:15.49ID:/qorbB0z0
AppleマネーでTSMCがある
恩を高値で返すバカはいないだろ
425名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 01:02:39.44ID:MLJ1/NSL0
え?本気でそう思ってるの?
426名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 05:53:04.53ID:89pdyf7p0
貧すれば鈍する
2026/06/18(木) 08:08:19.87ID:2jqD/isI0
うふ NEOにGCC入れたった
ついでにVSCODEも
次 Python入れるね
428名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 08:13:34.64ID:o9Yv2DdJ0
アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
だってよ、買うならさっさと買うがいい
2026/06/18(木) 08:49:56.02ID:Dq6/JG+e0
アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
https://jp.wsj.com/articles/apple-to-raise-prices-due-to-memory-chip-crunch-tim-cook-says-73cd23e8
2026/06/18(木) 08:51:36.10ID:vjV8v87D0
Clangにした方が良いよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況