MacBook Neo
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/
MacBook Neo - 仕様
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/specs/
前スレ
MacBook Neo Part7
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1777473624/
MacBook Neo Part8
1名称未設定
2026/05/29(金) 15:57:03.12ID:bVa4nDu/0331名称未設定
2026/06/11(木) 21:52:00.36ID:5aRbnHB/0 そのAirっていつのよ?
332名称未設定
2026/06/11(木) 22:02:08.37ID:0qa0j5UF0 2024でM3って書いてあった はず…
333名称未設定
2026/06/11(木) 23:12:34.65ID:74ExYCK40 それでも安い
334名称未設定
2026/06/12(金) 13:10:33.30ID:KQ17qQVA0335名称未設定
2026/06/12(金) 21:40:15.10ID:xpDhZgBi0 NVMe1本しかブートの手立てがない、とかはさすがに引く。
336名称未設定
2026/06/12(金) 23:07:52.01ID:1nEKfetY0 そろそろ室温を下げる機能も搭載して欲しい
今年も酷暑続になりそうなんで
今年も酷暑続になりそうなんで
337名称未設定
2026/06/13(土) 00:56:41.63ID:0XUl0Ge00 おもんな
338名称未設定
2026/06/14(日) 10:27:28.08ID:vx5e4wI40 普段はWindowsのデスクトップを使ってて、初のMacはこれってどうかな?
がっかりするから他のがいい?近い値段の中古とか
がっかりするから他のがいい?近い値段の中古とか
339名称未設定
2026/06/14(日) 10:52:12.51ID:DK+giXCR0 >>338
普段使いの気軽なノートだったらめっちゃイイと思う。
普段使いの気軽なノートだったらめっちゃイイと思う。
340名称未設定
2026/06/14(日) 11:36:42.30ID:ROF1utVs0 Windows機のスペックによるとしか
341名称未設定
2026/06/14(日) 12:19:32.44ID:BqGUiABc0342名称未設定
2026/06/14(日) 12:28:26.66ID:W+x5dDd40 普段は使わない気が重いデスクトップ
343名称未設定
2026/06/14(日) 12:30:01.27ID:2D6oqJBM0 自宅の机と持ち出しは別機種だけど
寝っ転がって使う分には最高のNeo
Youtubeとかならメモリも気にならないです
寝っ転がって使う分には最高のNeo
Youtubeとかならメモリも気にならないです
344名称未設定
2026/06/14(日) 12:34:47.93ID:Hg5M4I/V0346名称未設定
2026/06/14(日) 13:02:50.87ID:UlpPIUnk0347名称未設定
2026/06/14(日) 13:04:23.51ID:UlpPIUnk0348名称未設定
2026/06/14(日) 13:48:30.46ID:D8ROhE0r0349名称未設定
2026/06/14(日) 14:04:04.60ID:p7XidiRF0 >>348
同意する
同意する
350名称未設定
2026/06/14(日) 14:22:46.96ID:0JhbNGqt0 ジニーエフェクトあるよ!
351名称未設定
2026/06/14(日) 14:28:14.24ID:0JhbNGqt0 Macとえいばジニーエフェクトとアクアなアイコン
352名称未設定
2026/06/14(日) 16:07:12.45ID:45CnHBaN0 >>348
そういう用途では本当はサイズ的にMacBookAirの「11-inch」が最適なんだけど、
今や11-inchが廃盤になって久しいのが惜しまれる。
そろそろ「Air 11-inch」のラインナップを復活させてほしい。
そういう用途では本当はサイズ的にMacBookAirの「11-inch」が最適なんだけど、
今や11-inchが廃盤になって久しいのが惜しまれる。
そろそろ「Air 11-inch」のラインナップを復活させてほしい。
353名称未設定
2026/06/14(日) 16:27:35.26ID:2EinDjYO0 Air11とNeoは横幅ほぼ同じ、Neoが奥行き1cm程度大きい程度で、ほとんど同じようなサイズ感だけどな
354名称未設定
2026/06/14(日) 16:53:04.55ID:0JhbNGqt0 Siriって呼んだらドックから出てくるようにして欲しい
355名称未設定
2026/06/14(日) 16:59:16.99ID:kxHbCgrj0356名称未設定
2026/06/14(日) 17:06:55.92ID:6x/LQz5n0 Airが名前に反して重いんだよ
あれが500gなら革命だった
どうせ省電力なんだからバッテリー減らせばいいのに
あれが500gなら革命だった
どうせ省電力なんだからバッテリー減らせばいいのに
357名称未設定
2026/06/14(日) 17:10:34.35ID:W+x5dDd40 何を解決するねんw
358名称未設定
2026/06/14(日) 17:14:11.25ID:0ckdS+lI0 11インチとか出しても売れないからラインナップにないんだよ
俺もかつては買って使ってたから寂しいけど、今のAppleは売れないものは出さない
俺もかつては買って使ってたから寂しいけど、今のAppleは売れないものは出さない
359名称未設定
2026/06/14(日) 17:47:57.22ID:6x/LQz5n0 ティム・クックだから売れない
ジョン・ターナスなら売れる
潮目は変わった
ジョン・ターナスなら売れる
潮目は変わった
360名称未設定
2026/06/14(日) 17:51:41.88ID:DK+giXCR0 >>347
無いよん。温度見てると、ピュン!て上がってすぐ下がる。
無いよん。温度見てると、ピュン!て上がってすぐ下がる。
361名称未設定
2026/06/14(日) 19:15:28.71ID:RPIi4Ife0362名称未設定
2026/06/14(日) 22:07:31.95ID:FgqBlk/F0 >>356
さすがに500gはしんどいだろうけど、11-inchよりも小さい
「iPad miniの8.3-inch液晶パネル」を流用した史上最小Air
が登場すれば、800g程度にはできそうな気がする。
さすがに500gはしんどいだろうけど、11-inchよりも小さい
「iPad miniの8.3-inch液晶パネル」を流用した史上最小Air
が登場すれば、800g程度にはできそうな気がする。
363名称未設定
2026/06/14(日) 23:49:29.83ID:NtKQNgo80364名称未設定
2026/06/15(月) 00:49:41.27ID:j+uDHS5V0365名称未設定
2026/06/15(月) 01:47:26.62ID:8KANmhWo0 なんにせよ
ジャンク品にも値段が付いて凄いのがApple
信者じゃないよ
ジャンク品にも値段が付いて凄いのがApple
信者じゃないよ
366名称未設定
2026/06/15(月) 01:48:38.10ID:ZXphPWRu0367名称未設定
2026/06/16(火) 03:52:49.83ID:7cD3NU9e0368名称未設定
2026/06/16(火) 07:19:45.50ID:6o0v7J880 フリマがいいんでね
m1 の吊るしでも6万弱で売れたわ
m1 の吊るしでも6万弱で売れたわ
369名称未設定
2026/06/16(火) 10:05:15.29ID:K/leY0gZ0 ウチにもNEO来たー! カワイイね!
370名称未設定
2026/06/16(火) 11:20:35.48ID:CKYQha0K0 軽そうな見た目の割に結構ずっしりくるね
371名称未設定
2026/06/16(火) 12:22:43.98ID:U45jYzaG0 XPS13は15万らしいな
日本市場はやる気なさそうだな
日本市場はやる気なさそうだな
372名称未設定
2026/06/16(火) 12:24:33.69ID:P15YI7V10 XPS13、最小構成で15万4800円だとさ
Neoの圧勝だな
Neoの圧勝だな
373名称未設定
2026/06/16(火) 12:28:47.52ID:oKw/fNsP0 でもNeoはメモリ8GBだから
374名称未設定
2026/06/16(火) 12:39:35.93ID:jl9HLRTL0 Neo2(A19 Pro)12GB発売
↓
Neo絶賛してたインフルエンサー「正直8GBでは足りませんでした」
↓
Neo絶賛してたインフルエンサー「正直8GBでは足りませんでした」
375名称未設定
2026/06/16(火) 12:42:11.71ID:5DGSyYMc0376名称未設定
2026/06/16(火) 12:45:29.00ID:olkJJOqr0 16GBはAirと全く同じ値段だな
日本市場だとAir対抗してそうだがM5と比べたら完全ゴミだな
日本市場だとAir対抗してそうだがM5と比べたら完全ゴミだな
377名称未設定
2026/06/16(火) 14:35:54.67ID:AvIqCYoL0 179 [Fn]+[名無しさん] 2026/06/16(火) 13:38:45.65 ID:P0jWm9ui
Xで今日の発表会のことをつぶやいていたライター曰く、699ドルというのも米国内でのキャンペーン価格と言うことらしい
Xで今日の発表会のことをつぶやいていたライター曰く、699ドルというのも米国内でのキャンペーン価格と言うことらしい
378名称未設定
2026/06/16(火) 16:10:16.22ID:Y91byjdq0 >>372
中古ならNeo2台買えるんじゃね?
中古ならNeo2台買えるんじゃね?
379名称未設定
2026/06/16(火) 18:38:25.55ID:6o0v7J880 >>374
あいつらそんなんばっかだよな
あいつらそんなんばっかだよな
380名称未設定
2026/06/16(火) 18:53:51.69ID:88atBI7v0 持ち上げて叩いて落として
まるで餅つき
まるで餅つき
381名称未設定
2026/06/16(火) 18:55:38.67ID:WQBMmAFE0 Airは今より4万円安くできるってことだな
382名称未設定
2026/06/16(火) 20:31:26.04ID:dC0ktdnu0 Neo対抗なんて到底出来ないことがよく分かった
383名称未設定
2026/06/16(火) 21:07:09.15ID:fQLD8oou0 >>375
>ちなみに16GBモデルは18万4800円
価格.com最安値だと
「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2026・M5・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」
が16万6943円で買える。
↑
の「SSD1TB」版が18万2998円。
「DELL vs Apple」の低価格対決でAppleが圧勝する時代とか、感慨深いなw
>ちなみに16GBモデルは18万4800円
価格.com最安値だと
「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2026・M5・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」
が16万6943円で買える。
↑
の「SSD1TB」版が18万2998円。
「DELL vs Apple」の低価格対決でAppleが圧勝する時代とか、感慨深いなw
384名称未設定
2026/06/16(火) 21:27:11.83ID:hMi4fNdF0 DellがPentiumIIで15万とかの時代に、PowerMacは30万だったもんなぁ〜。
385名称未設定
2026/06/16(火) 22:01:51.00ID:/WRUv0xS0 まあ一応公平のために言うとDELLはタッチパネルと顔認証あるからな
386名称未設定
2026/06/16(火) 22:12:54.51ID:et6Yqx6o0 配信者しているからMacBookNeoのカメラとマイクの性能は助かる
この性能で512Gモデルがamazonで11万ぴったりくらいで購入できたからうれしい
wotは無理だけどCIV6とhoi4がプレイできて
しかも20w電源アダプターで動くとか神コスパかつワッパですわ
いまはコンパクト35w二口アダプタで給電しているよ
35wの電源アダプターだと充電速度早くなる気がする
この性能で512Gモデルがamazonで11万ぴったりくらいで購入できたからうれしい
wotは無理だけどCIV6とhoi4がプレイできて
しかも20w電源アダプターで動くとか神コスパかつワッパですわ
いまはコンパクト35w二口アダプタで給電しているよ
35wの電源アダプターだと充電速度早くなる気がする
387名称未設定
2026/06/16(火) 22:19:49.09ID:Vo8ToyMk0 dellの学生向け?599ドルノートパソコンのXPS13、日本発表版だと十五万六千円スタートになるらしい。
メモリだけなら8GBで同じでも、価格はかなり違うんだな
メモリだけなら8GBで同じでも、価格はかなり違うんだな
388名称未設定
2026/06/16(火) 22:40:09.52ID:mtNaQu+J0 >>387
東大がmac押しなくなったからなぁ〜。
東大がmac押しなくなったからなぁ〜。
389名称未設定
2026/06/16(火) 23:00:20.59ID:2lJ9Fksp0 >>385
それでも高いかな、dellよりHPのが安いし
それでも高いかな、dellよりHPのが安いし
390名称未設定
2026/06/16(火) 23:10:27.03ID:xnkXqn++0 パソコンの価格競争でMacが最安値とか確かに話おかしいな(W
他のメーカーさんは何してるん?
他のメーカーさんは何してるん?
391名称未設定
2026/06/16(火) 23:39:26.67ID:8V967hb10 あんま笑ってるとNeoも最安モデルが15万円に変更とか鬼畜値上げきそうな気もするw
392名称未設定
2026/06/16(火) 23:45:45.42ID:6CZsDfW40 >>385
あとだいぶ軽いのもある
あとだいぶ軽いのもある
393名称未設定
2026/06/16(火) 23:47:07.60ID:2lJ9Fksp0394名称未設定
2026/06/17(水) 10:05:46.50ID:UEcerat10 MACは割高って完全に過去のイメージになったな
なにか付加価値見つけて復権してほしいな
なにか付加価値見つけて復権してほしいな
395名称未設定
2026/06/17(水) 10:33:20.09ID:YLwoTS5M0 たぶんAppleは自社製CPUの製造原価が相当な安上がりで
低コスト化に成功してる。
他社から部品買うDRAMやSSDも、iPhone用に大量購買
するから、DELLとかhpと比べても一桁多い規模で買って
安く調達できてるんじゃないかと思う。
直接的な「PC vs Mac」対決でMacが勝った訳ではなく、
まず「スマホがPCに勝った」のでスマホ最大手メーカーの
Appleが部品調達でPC各社よりも優位になってる感じ。
低コスト化に成功してる。
他社から部品買うDRAMやSSDも、iPhone用に大量購買
するから、DELLとかhpと比べても一桁多い規模で買って
安く調達できてるんじゃないかと思う。
直接的な「PC vs Mac」対決でMacが勝った訳ではなく、
まず「スマホがPCに勝った」のでスマホ最大手メーカーの
Appleが部品調達でPC各社よりも優位になってる感じ。
396名称未設定
2026/06/17(水) 10:59:39.64ID:u0FoV92d0 アップルシリコン始めた時から10万円のMac miniでも最強シングルスレッド性能で超絶コスパだったけどな
それがNeoで今一度再発見された感じ
それがNeoで今一度再発見された感じ
397名称未設定
2026/06/17(水) 11:13:03.97ID:/k9taZPj0 デルの自爆で更にNeo大勝利!
398名称未設定
2026/06/17(水) 11:22:48.27ID:pqMBp7cx0 初マックになるけど512モデル買っちゃうかな どうせAIはGEMINIだからローカルでやる必要ないし
ただ M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む
ただ M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む
399名称未設定
2026/06/17(水) 12:15:41.92ID:/4pzRSUL0 そういう悩み方するときはAir買った方がいい
Neoはそういう悩みに無縁な人が買うもの
Neoはそういう悩みに無縁な人が買うもの
400名称未設定
2026/06/17(水) 12:27:09.02ID:/ahCEp9h0 Microsoft Officeも、大体UIが
Macとwindowsで揃ってきたと感じる
メモリが弱いという評価だが、サラリーマン程度の用途と、エンタメ消費用途なら行けると俺はNeoを1ヶ月使って判断した
キーボードショトカが慣れなかったけど、外付けキーボードでWin用途は代替
10万としては満足だなあ
Macとwindowsで揃ってきたと感じる
メモリが弱いという評価だが、サラリーマン程度の用途と、エンタメ消費用途なら行けると俺はNeoを1ヶ月使って判断した
キーボードショトカが慣れなかったけど、外付けキーボードでWin用途は代替
10万としては満足だなあ
401名称未設定
2026/06/17(水) 12:54:29.72ID:C/EuMWik0 MacのofficeはWindowsユーザーにも違和感ないよな
iPadのofficeは相変わらずだけど
iPadのofficeは相変わらずだけど
404名称未設定
2026/06/17(水) 15:53:54.61ID:Fj828Kve0 MacBook Neo (2027)
405名称未設定
2026/06/17(水) 16:21:58.21ID:twAelwXv0 NeoのRAMが12GB以上になったら、AIRが売れなくなっちゃうね
Appleは痛し痒しだな
Appleは痛し痒しだな
406名称未設定
2026/06/17(水) 16:29:38.12ID:YLwoTS5M0407名称未設定
2026/06/17(水) 16:29:44.03ID:PHI2/p620 NeoがiPad無印みたいなポジションになるんだろうと勝手に思ってる
Windowsからシェアを取りに行かないといけないからな
Windowsからシェアを取りに行かないといけないからな
408名称未設定
2026/06/17(水) 16:30:56.61ID:pqMBp7cx0 >>406
184800円じゃないの?学割か何か?
184800円じゃないの?学割か何か?
409名称未設定
2026/06/17(水) 16:38:41.97ID:YLwoTS5M0 >>408
価格コム最安値
価格コム最安値
410名称未設定
2026/06/17(水) 16:51:01.42ID:pqMBp7cx0411名称未設定
2026/06/17(水) 17:05:14.74ID:Y8YJKYQE0412名称未設定
2026/06/17(水) 17:33:13.72ID:bSWoIMBc0 在庫処分とはいえ
Neoより遥かに高性能で長く使えるからな
Neoより遥かに高性能で長く使えるからな
413名称未設定
2026/06/17(水) 18:01:08.22ID:9BP1oxGi0 2003年に初めて買ったiMacが24万円だった
2004年くらいに買ったiBookが16万円だった
今はiMacもMacBook Airも高!ってなる
なんでや
2004年くらいに買ったiBookが16万円だった
今はiMacもMacBook Airも高!ってなる
なんでや
414名称未設定
2026/06/17(水) 18:03:19.58ID:g7CEh3aZ0 DRAMもフラッシュメモリも全部内製できることを証明した画期的製品だよNeo
つまりこれからも値下げはあっても値上げはないことを示している
つまりこれからも値下げはあっても値上げはないことを示している
415名称未設定
2026/06/17(水) 19:17:56.30ID:RydurlyO0 TSMCの販売価格は毎年上がってるのに
なんか変な宗教信じてる人みたい
なんか変な宗教信じてる人みたい
416名称未設定
2026/06/17(水) 19:42:56.63ID:sIOUPqgW0 なんて値段下がると思ってるんだよw
417名称未設定
2026/06/17(水) 21:01:32.87ID:Cw1gWnFv0 Neo買うかもうちょっと予算出してM4air買うか
この値段のmacbookって凄いコスパいいけど長く使えるのはM4だしなあ
この値段のmacbookって凄いコスパいいけど長く使えるのはM4だしなあ
418名称未設定
2026/06/17(水) 21:32:26.18ID:7DZVh/Xa0 Mac信者装ったアンチだろ、こんな話まじめに考えてるヤツなんているわけがない
419名称未設定
2026/06/17(水) 22:30:51.28ID:+LvkKCtM0 Neoは子供だまし
420名称未設定
2026/06/17(水) 22:31:01.75ID:/Cl6bSS10 >>417
でもAirだと最近の暑さ考えたらファン欲しいな~ → proにするか? → たけー→ mini にケテーイ\(^o^)/ だろーが
でもAirだと最近の暑さ考えたらファン欲しいな~ → proにするか? → たけー→ mini にケテーイ\(^o^)/ だろーが
421名称未設定
2026/06/17(水) 23:20:38.82ID:+WwEUM6r0 >>413
社会保険料、スマホ代、通信費、サブスクと毎月かかる経費が増えてるから
社会保険料、スマホ代、通信費、サブスクと毎月かかる経費が増えてるから
422名称未設定
2026/06/17(水) 23:25:37.21ID:C9XnUSmD0 Neoは入門者用。若しくはMacというかパソコンやネットを知り尽した達人が使う物
対象の中途半端な性能の範囲で悩んでいる者は素直に高くても高性能な方のマシン買っとけ
対象の中途半端な性能の範囲で悩んでいる者は素直に高くても高性能な方のマシン買っとけ
423名称未設定
2026/06/17(水) 23:40:23.76ID:uRAVJSUa0 >>422
つまり初Mac勢とインテルおじさん
つまり初Mac勢とインテルおじさん
424名称未設定
2026/06/18(木) 00:59:15.49ID:/qorbB0z0 AppleマネーでTSMCがある
恩を高値で返すバカはいないだろ
恩を高値で返すバカはいないだろ
425名称未設定
2026/06/18(木) 01:02:39.44ID:MLJ1/NSL0 え?本気でそう思ってるの?
426名称未設定
2026/06/18(木) 05:53:04.53ID:89pdyf7p0 貧すれば鈍する
427名称未設定
2026/06/18(木) 08:08:19.87ID:2jqD/isI0 うふ NEOにGCC入れたった
ついでにVSCODEも
次 Python入れるね
ついでにVSCODEも
次 Python入れるね
428名称未設定
2026/06/18(木) 08:13:34.64ID:o9Yv2DdJ0 アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
だってよ、買うならさっさと買うがいい
だってよ、買うならさっさと買うがいい
429名称未設定
2026/06/18(木) 08:49:56.02ID:Dq6/JG+e0 アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
https://jp.wsj.com/articles/apple-to-raise-prices-due-to-memory-chip-crunch-tim-cook-says-73cd23e8
https://jp.wsj.com/articles/apple-to-raise-prices-due-to-memory-chip-crunch-tim-cook-says-73cd23e8
430名称未設定
2026/06/18(木) 08:51:36.10ID:vjV8v87D0 Clangにした方が良いよ
レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2026🧪
- 【高市解散】日本人のコンビニ離れ急加速 「高いけど便利」の限界ライン超え 未だ利用するのは情弱のみという時代に [169920436]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 【画像】ほら、お前らもう最近亡くなったグラドルのこと忘れてる😟 [632966346]
- 【高市悲報】今後発売されるスマホ、どうやっても大幅値上げ確実で逃れられない模様 [126042664]