探検


MacBook Neo Part8

1名称未設定
垢版 |
2026/05/29(金) 15:57:03.12ID:bVa4nDu/0
MacBook Neo
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/

MacBook Neo - 仕様
https://www.apple.com/jp/macbook-neo/specs/

前スレ
MacBook Neo Part7
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1777473624/
2026/06/14(日) 17:10:34.35ID:W+x5dDd40
何を解決するねんw
2026/06/14(日) 17:14:11.25ID:0ckdS+lI0
11インチとか出しても売れないからラインナップにないんだよ
俺もかつては買って使ってたから寂しいけど、今のAppleは売れないものは出さない
2026/06/14(日) 17:47:57.22ID:6x/LQz5n0
ティム・クックだから売れない
ジョン・ターナスなら売れる
潮目は変わった
360名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 17:51:41.88ID:DK+giXCR0
>>347
無いよん。温度見てると、ピュン!て上がってすぐ下がる。
2026/06/14(日) 19:15:28.71ID:RPIi4Ife0
>>346
macってリセールバリューが高いのも良いよな!
10年落ちmacbook12インチが6千円で売れたわ
362名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 22:07:31.95ID:FgqBlk/F0
>>356
さすがに500gはしんどいだろうけど、11-inchよりも小さい
「iPad miniの8.3-inch液晶パネル」を流用した史上最小Air
が登場すれば、800g程度にはできそうな気がする。
2026/06/14(日) 23:49:29.83ID:NtKQNgo80
>>361
オレは、この仕様の2020Airが33Kで売れた。ぼちぼちか
https://i.imgur.com/yDfWHnw.png
364名称未設定
垢版 |
2026/06/15(月) 00:49:41.27ID:j+uDHS5V0
>>363
メモリ8GBしかないヘボ仕様の癖に33Kで売れるとか、AI特需でPCパーツが値上がった影響と、
今般「macOSなら8GBあれば足りる」という雰囲気を作ってくれたNeoのおかげだな。
2026/06/15(月) 01:47:26.62ID:8KANmhWo0
なんにせよ
ジャンク品にも値段が付いて凄いのがApple
信者じゃないよ
2026/06/15(月) 01:48:38.10ID:ZXphPWRu0
>>364
> 今般「macOSなら8GBあれば足りる」という雰囲気を作ってくれたNeoのおかげだな。

あー なるほど。今までとは流れ?が変わった感じだね
でも 8GBかぁ…
367名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 03:52:49.83ID:7cD3NU9e0
>>361
MBP 13 mid2020吊るしがアップル下取り2万だった。

どっかで売ったほうが高くなるんだろうけど、割賦金額が
下がるのに負けた(奥さん怖いの)
368名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 07:19:45.50ID:6o0v7J880
フリマがいいんでね
m1 の吊るしでも6万弱で売れたわ
2026/06/16(火) 10:05:15.29ID:K/leY0gZ0
ウチにもNEO来たー!  カワイイね!
2026/06/16(火) 11:20:35.48ID:CKYQha0K0
軽そうな見た目の割に結構ずっしりくるね
371名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 12:22:43.98ID:U45jYzaG0
XPS13は15万らしいな
日本市場はやる気なさそうだな
2026/06/16(火) 12:24:33.69ID:P15YI7V10
XPS13、最小構成で15万4800円だとさ
Neoの圧勝だな
2026/06/16(火) 12:28:47.52ID:oKw/fNsP0
でもNeoはメモリ8GBだから
374名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 12:39:35.93ID:jl9HLRTL0
Neo2(A19 Pro)12GB発売

Neo絶賛してたインフルエンサー「正直8GBでは足りませんでした」
2026/06/16(火) 12:42:11.71ID:5DGSyYMc0
>>373
XPS13も一番安いのはメモリー8GBだぞw
それで15万超えな
ちなみに16GBモデルは18万4800円
もはやNeo対抗機ですらない値段
2026/06/16(火) 12:45:29.00ID:olkJJOqr0
16GBはAirと全く同じ値段だな
日本市場だとAir対抗してそうだがM5と比べたら完全ゴミだな
377名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 14:35:54.67ID:AvIqCYoL0
179 [Fn]+[名無しさん] 2026/06/16(火) 13:38:45.65 ID:P0jWm9ui

Xで今日の発表会のことをつぶやいていたライター曰く、699ドルというのも米国内でのキャンペーン価格と言うことらしい
378名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 16:10:16.22ID:Y91byjdq0
>>372
中古ならNeo2台買えるんじゃね?
379名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 18:38:25.55ID:6o0v7J880
>>374
あいつらそんなんばっかだよな
2026/06/16(火) 18:53:51.69ID:88atBI7v0
持ち上げて叩いて落として
まるで餅つき
2026/06/16(火) 18:55:38.67ID:WQBMmAFE0
Airは今より4万円安くできるってことだな
2026/06/16(火) 20:31:26.04ID:dC0ktdnu0
Neo対抗なんて到底出来ないことがよく分かった
383名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 21:07:09.15ID:fQLD8oou0
>>375
>ちなみに16GBモデルは18万4800円

価格.com最安値だと
「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2026・M5・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」
が16万6943円で買える。

の「SSD1TB」版が18万2998円。
「DELL vs Apple」の低価格対決でAppleが圧勝する時代とか、感慨深いなw
2026/06/16(火) 21:27:11.83ID:hMi4fNdF0
DellがPentiumIIで15万とかの時代に、PowerMacは30万だったもんなぁ〜。
2026/06/16(火) 22:01:51.00ID:/WRUv0xS0
まあ一応公平のために言うとDELLはタッチパネルと顔認証あるからな
386名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:12:54.51ID:et6Yqx6o0
配信者しているからMacBookNeoのカメラとマイクの性能は助かる
この性能で512Gモデルがamazonで11万ぴったりくらいで購入できたからうれしい
wotは無理だけどCIV6とhoi4がプレイできて
しかも20w電源アダプターで動くとか神コスパかつワッパですわ
いまはコンパクト35w二口アダプタで給電しているよ
35wの電源アダプターだと充電速度早くなる気がする
387名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:19:49.09ID:Vo8ToyMk0
dellの学生向け?599ドルノートパソコンのXPS13、日本発表版だと十五万六千円スタートになるらしい。
メモリだけなら8GBで同じでも、価格はかなり違うんだな
388名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 22:40:09.52ID:mtNaQu+J0
>>387
東大がmac押しなくなったからなぁ〜。
389名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:00:20.59ID:2lJ9Fksp0
>>385
それでも高いかな、dellよりHPのが安いし
390名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:10:27.03ID:xnkXqn++0
パソコンの価格競争でMacが最安値とか確かに話おかしいな(W
他のメーカーさんは何してるん?
2026/06/16(火) 23:39:26.67ID:8V967hb10
あんま笑ってるとNeoも最安モデルが15万円に変更とか鬼畜値上げきそうな気もするw
392名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:45:45.42ID:6CZsDfW40
>>385
あとだいぶ軽いのもある
393名称未設定
垢版 |
2026/06/16(火) 23:47:07.60ID:2lJ9Fksp0
>>391
価格は上がるでしょ、下がる要素ないもの
さっさと買うのがいいよね
2026/06/17(水) 10:05:46.50ID:UEcerat10
MACは割高って完全に過去のイメージになったな
なにか付加価値見つけて復権してほしいな
395名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 10:33:20.09ID:YLwoTS5M0
たぶんAppleは自社製CPUの製造原価が相当な安上がりで
低コスト化に成功してる。

他社から部品買うDRAMやSSDも、iPhone用に大量購買
するから、DELLとかhpと比べても一桁多い規模で買って
安く調達できてるんじゃないかと思う。

直接的な「PC vs Mac」対決でMacが勝った訳ではなく、
まず「スマホがPCに勝った」のでスマホ最大手メーカーの
Appleが部品調達でPC各社よりも優位になってる感じ。
2026/06/17(水) 10:59:39.64ID:u0FoV92d0
アップルシリコン始めた時から10万円のMac miniでも最強シングルスレッド性能で超絶コスパだったけどな
それがNeoで今一度再発見された感じ
2026/06/17(水) 11:13:03.97ID:/k9taZPj0
デルの自爆で更にNeo大勝利!
398名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 11:22:48.27ID:pqMBp7cx0
初マックになるけど512モデル買っちゃうかな どうせAIはGEMINIだからローカルでやる必要ないし
ただ M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む
2026/06/17(水) 12:15:41.92ID:/4pzRSUL0
そういう悩み方するときはAir買った方がいい
Neoはそういう悩みに無縁な人が買うもの
400名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 12:27:09.02ID:/ahCEp9h0
Microsoft Officeも、大体UIが
Macとwindowsで揃ってきたと感じる
メモリが弱いという評価だが、サラリーマン程度の用途と、エンタメ消費用途なら行けると俺はNeoを1ヶ月使って判断した

キーボードショトカが慣れなかったけど、外付けキーボードでWin用途は代替

10万としては満足だなあ
2026/06/17(水) 12:54:29.72ID:C/EuMWik0
MacのofficeはWindowsユーザーにも違和感ないよな
iPadのofficeは相変わらずだけど
2026/06/17(水) 13:25:20.73ID:7zus9yR00
>>398
Neo2まで待てば全ての悩みは解消される
2026/06/17(水) 15:43:21.53ID:Dhv9abkz0
>>402
一世代限りってことはないのかな?
iPhone 5Cみたいに
2026/06/17(水) 15:53:54.61ID:Fj828Kve0
MacBook Neo (2027)
405名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:21:58.21ID:twAelwXv0
NeoのRAMが12GB以上になったら、AIRが売れなくなっちゃうね
Appleは痛し痒しだな
406名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:29:38.12ID:YLwoTS5M0
>>398
>M3の15万円くらいで買える16GB512GBの中古AIRにするか悩む

今だと、新品のAir M4で16GB512GBが15万4900円で買えますよ?
2026/06/17(水) 16:29:44.03ID:PHI2/p620
NeoがiPad無印みたいなポジションになるんだろうと勝手に思ってる
Windowsからシェアを取りに行かないといけないからな
408名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:30:56.61ID:pqMBp7cx0
>>406
184800円じゃないの?学割か何か?
409名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:38:41.97ID:YLwoTS5M0
>>408
価格コム最安値
410名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 16:51:01.42ID:pqMBp7cx0
>>409
有難うございます。怪しい現金問屋じゃなくカードの使えるソフマップやコジマで154800円でした
NEOスレなのにありがとうございました。
411名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 17:05:14.74ID:Y8YJKYQE0
>>406
M4とはいえ、そんな安かったっけ?

>>409
とおもってたら
量販店のM4の在庫処分ってこと?
412名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 17:33:13.72ID:bSWoIMBc0
在庫処分とはいえ
Neoより遥かに高性能で長く使えるからな
2026/06/17(水) 18:01:08.22ID:9BP1oxGi0
2003年に初めて買ったiMacが24万円だった
2004年くらいに買ったiBookが16万円だった
今はiMacもMacBook Airも高!ってなる
なんでや
2026/06/17(水) 18:03:19.58ID:g7CEh3aZ0
DRAMもフラッシュメモリも全部内製できることを証明した画期的製品だよNeo
つまりこれからも値下げはあっても値上げはないことを示している
415名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 19:17:56.30ID:RydurlyO0
TSMCの販売価格は毎年上がってるのに
なんか変な宗教信じてる人みたい
416名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 19:42:56.63ID:sIOUPqgW0
なんて値段下がると思ってるんだよw
417名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 21:01:32.87ID:Cw1gWnFv0
Neo買うかもうちょっと予算出してM4air買うか
この値段のmacbookって凄いコスパいいけど長く使えるのはM4だしなあ
2026/06/17(水) 21:32:26.18ID:7DZVh/Xa0
Mac信者装ったアンチだろ、こんな話まじめに考えてるヤツなんているわけがない
2026/06/17(水) 22:30:51.28ID:+LvkKCtM0
Neoは子供だまし
2026/06/17(水) 22:31:01.75ID:/Cl6bSS10
>>417
でもAirだと最近の暑さ考えたらファン欲しいな~ → proにするか? → たけー→ mini にケテーイ\(^o^)/ だろーが
421名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:20:38.82ID:+WwEUM6r0
>>413
社会保険料、スマホ代、通信費、サブスクと毎月かかる経費が増えてるから
422名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:25:37.21ID:C9XnUSmD0
Neoは入門者用。若しくはMacというかパソコンやネットを知り尽した達人が使う物
対象の中途半端な性能の範囲で悩んでいる者は素直に高くても高性能な方のマシン買っとけ
423名称未設定
垢版 |
2026/06/17(水) 23:40:23.76ID:uRAVJSUa0
>>422
つまり初Mac勢とインテルおじさん
2026/06/18(木) 00:59:15.49ID:/qorbB0z0
AppleマネーでTSMCがある
恩を高値で返すバカはいないだろ
425名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 01:02:39.44ID:MLJ1/NSL0
え?本気でそう思ってるの?
426名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 05:53:04.53ID:89pdyf7p0
貧すれば鈍する
2026/06/18(木) 08:08:19.87ID:2jqD/isI0
うふ NEOにGCC入れたった
ついでにVSCODEも
次 Python入れるね
428名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 08:13:34.64ID:o9Yv2DdJ0
アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
だってよ、買うならさっさと買うがいい
2026/06/18(木) 08:49:56.02ID:Dq6/JG+e0
アップルが値上げへ、メモリーチップ高騰で=クックCEO
https://jp.wsj.com/articles/apple-to-raise-prices-due-to-memory-chip-crunch-tim-cook-says-73cd23e8
2026/06/18(木) 08:51:36.10ID:vjV8v87D0
Clangにした方が良いよ
431名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 09:35:02.66ID:IyNX24oN0
Neoも値上げになるんだろうか
それとも販売終了して値上げした次期モデルを早めに出すんだろうか
2026/06/18(木) 09:45:51.04ID:6egmcoc/0
そんなことここの人は誰も分かるわけないし、今気にしても仕方ない
433名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 09:56:14.18ID:gHFCP6aP0
値段が上がるにせよ上がらないにせよ
Neoの次期モデルはA19 Pro搭載でメモリ12GBであることは確定してる
434名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 10:48:20.66ID:XyK8T6rr0
次期モデルはDellと同じような価格帯になるだろうね
スペックも上がるしそれを割高と考えるなら現行モデルを即ポチしておけ
2026/06/18(木) 11:47:20.16ID:DWUWyrdP0
Mac miniが10万切ってた時代を思い出すな
買っておけばよかったと後悔したもんだ
2026/06/18(木) 12:25:51.17ID:uCjtGAg50
政策金利を限界まで引き上げれば市場における円の総量が減って円高になるよな?
437名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 12:27:59.02ID:smw5yttS0
性能云々言ってないで気になってるんなら買った方がいいな。
1ヶ月使って、こんなに便利なサブノートは無いっていう結論。

DaVinci Resolveもカット編集とかなら全然余裕。8GBとか
スペックオタクの言うこと聞く必要なし。
438名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 12:41:06.00ID:gHFCP6aP0
数年先を見据えて購入判断する人と
いま気持ち良ければそれで良い人の違い
2026/06/18(木) 12:47:42.23ID:ySozb2BS0
A19 Proの12GBを待つなら今16GBのAir買った方がいいじゃん
2026/06/18(木) 12:55:46.64ID:/qorbB0z0
ターナスは武闘派
ガンガン攻めた価格付けを期待できる
441名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 15:28:44.58ID:GXLLZpg30
Neoの8GBが不安な人は今16GB搭載のAirが非常にお買い得な価格で買えるので値上がり前におすすめ。

AirM5/16GB/512GBが価格コム最安値16万7494円(量販店最安値17万4800円@ケーズデンキWEB)
AirM4/16GB/512GBが価格コム最安値15万4500円(量販店最安値15万4800円(p1%)@ビックカメラ)
なお、M4は在庫限り。

出るかどうか不明のNeo2(A19Pro/12GB)なんか待つより、今すぐ16GBが安く手に入るAirが着実。
2026/06/18(木) 15:35:38.17ID:E0w7JA7S0
Airはオワコン
443名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:19:58.79ID:GXLLZpg30
>>437
>8GBとか
>スペックオタクの言うこと聞く必要なし。

20年程前のPowerPC末期の頃のハイエンドモデル「PowerMac G5」は
最終機種のLate2005こそDDR2で最大メモリ16GBだが、その前の機種
のEarly2005まではDDRで「最大メモリ8GB」だった。

今では、格安ノートに「メモリ8GB」が搭載されていて「少なすぎ」
とか言われてるのだから贅沢な話だよなw

巷で4K動画だと「十分に足りるメモリ容量は32GB」とか言われてる
けど「8GBでも2K動画ならまあまあ問題なし」であって、それこそ
動画じゃなくて2D画像制作とかOfficeスイートなら幾つも同時起動
しない限りアプリ単体では8GBあれば余裕持って足りるレベル。
444名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:36:14.71ID:smw5yttS0
>>443
懐かしいなw

メモリは使い方によるし、メモリプレッシャーの色見て「遅い遅い!」とか
騒ぐYouTuberの言うことなんて聞く必要もないしなw

まだ試してないんだけど、8K素材4Kタイムラインだと厳しいかもしれんが、
世界中に一体どれほどの人が4Kタイムラインの事を知ってるのか?と問いたい。
445名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:51:36.62ID:eRk94GML0
6/10に注文したNeoがまだ処理中で発送されない…
ヨドで買えば良かったかな
446名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:52:13.28ID:DKUUSXH80
すぐ誰も聞いてない昔話を始めるのが爺の特徴
447名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:57:52.79ID:FHsWxlvX0
しかも相当深刻なレベルで
448名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:59:25.49ID:5RQ5s6rR0
次はデルを見習って軽くしてほしい
449名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 16:59:40.47ID:GXLLZpg30
>>446
動画のように新規格が登場すると倍々ゲームでデータ量が増える処理を
フルスペックで追従するなら苦しいけど、およそ一般的な人類が日常的
に扱うデータ量を考えると「8GBはそれなりに大容量」ではあるよ。

歴史から学ばない人は、そういう「データ量の感覚」の匙加減に無知。
450名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:04:47.42ID:pGPs9TNK0
昔の感覚だけで「8GBというのは大容量じゃ!」とドヤ顔されてもなぁ・・
そんなこと言ってるから老害と呼ばれちゃうんだよ
451名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:26:26.27ID:94ey3F150
横幅がギュッとなっただけで
Neoが持ちやすいってのも不思議なもんだな
少し重いこと以外は本当に愛でる機種だわ
キーボードが優秀だよこいつは
2026/06/18(木) 17:29:28.01ID:ButAYqkJ0
動画は新規格の方がデータ量少ないと思うの
453名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:31:46.46ID:GXLLZpg30
>>450
>昔の感覚だけで「8GBというのは大容量じゃ!」と

だから、今でも4K動画制作とかやらない世間の一般大衆の用途では
「8GBというのは大容量」のまま変わってないですよ。

21年前まで「最強の超絶ハイスペックマシンがメモリ8GB」だった
訳だけど、この20年間で一般人の日常的なデータ量はそこまで必要
なほどには増えてないよ。
454名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:35:11.84ID:GXLLZpg30
>>452
コーデックじゃなくて、フォーマットの2K→4K→8Kという意味。
言うてコーデックでデータ量を圧縮するとCPU負荷が掛かるから
結局のところハードウェア性能の要求が下がる訳ではないよね。
2026/06/18(木) 17:46:31.63ID:tkzyQXGC0
多分あまり詳しくない人なんだろうね、8GB大容量さん
456名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 17:53:52.48ID:n9QteqWf0
2018macmini i3 からこちらに買い替えて、クラムシェルで使用したら幸せになれますかね?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況