探検


MacBook Pro M5世代 Part3

2026/05/31(日) 18:21:08.59ID:ANn3K+nk0
M5。M5 Pro。M5 Max。
このパワー、夢じゃない。

前スレ
MacBook Pro M5世代 Part2
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1772145974/
2026/05/31(日) 18:24:29.44ID:fHtVKnIL0
今回はUSキーボードにしてみようかしら
2026/05/31(日) 18:39:46.40ID:6FH3TcXY0
>>1
乙です

今週中には無印24g開封したいと思っています
2026/05/31(日) 18:39:52.99ID:s9cqV0t+0
2026/05/31(日) 18:53:06.36ID:5vk1oJxY0
無印だっていいじゃないか
             みつを
6sage
垢版 |
2026/05/31(日) 19:16:51.78ID:fGHGHO0V0
Proじゃないとダメな人の用途って何?
俺はM5無印メモリ24でクリスタフォトショと
Firefox大量タブとダヴィンチリゾルブを
同時に使ってるけど何ともないが
2026/05/31(日) 19:21:49.06ID:s9cqV0t+0
何ともない程度に抑えられていない人向けじゃないかな
2026/05/31(日) 20:50:22.28ID:b98ApxDB0
5ちゃんやりたいから 無印返品してM5Proにしたわ
2026/05/31(日) 21:07:05.44ID:muoMz5mu0
iPad Pro買おうと思ってたけど値段そう変わらんしこれにしようかな・・・
2026/05/31(日) 22:53:00.30ID:ewZJU2CK0
>>6
ナノテクとPPI
2026/05/31(日) 23:59:26.99ID:LBNPQTSD0
>>6
Thunderbolt5を使いたい
外付けディスプレイを3台以上繋ぎたい
12名称未設定
垢版 |
2026/06/01(月) 02:05:04.50ID:JA09SYKF0
>>6
逆にそういう使い方程度ならMacbook Neoでしょ
2026/06/01(月) 06:54:47.53ID:MXlFlcgW0
AAAクラスのゲームはM5 Pro!
互換レイヤー経由でけっこうな数のsteamタイトルが普通にプレイ可能に
14名称未設定
垢版 |
2026/06/01(月) 06:58:38.42ID:1pNCawU+0
>>6
昔のエロ動画を高画質化
2026/06/01(月) 11:54:26.08ID:3uUuzuH90
早ければ今月M5 Proの整備品出る可能性あるから待っとけ!
2026/06/02(火) 17:00:27.08ID:+f1gPFbn0
俺のM5 Max MBPがやっと出荷された
予定では7日到着だけど遅れるんだろうなぁ
2026/06/02(火) 17:38:58.31ID:ElcoD5880
>>16
いいな。RAM はどのくらい積みましたか?
2026/06/02(火) 18:42:58.58ID:+f1gPFbn0
>>17
128GB
ここまで必要ないかなとも思ったけど、当分買い換えるつもりはないし余裕があったので、つい
2026/06/02(火) 18:58:19.59ID:NMupa5D00
Maxで128GBとか見るとやっと手に入れた俺のM5 Pro 24GB/1TBが足軽クラスに思えてきたw
20名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 08:23:51.19ID:UJFYSBNM0
ボーナス入ったらM5 Pro買うよ!
21名称未設定
垢版 |
2026/06/05(金) 12:22:37.66ID:IROG9Mp40
MacBookがネット専用機になっとるw
2026/06/05(金) 14:53:32.39ID:7g6EZbtk0
399,800円
2026/06/06(土) 16:00:27.93ID:JmDSeqw00
輸送中 羽田クロノゲートベース
まで来た
予定通り明日には受け取れそう、ちな関西
2026/06/07(日) 01:37:47.71ID:GIPxnM1A0
>>23
俺とお揃いの色にしたのね♡
2026/06/07(日) 11:41:03.17ID:NGOlCLog0
予定通りに届いた
M5 Max/128GB/4TB/16"、Care+込みで100マン超の品
これのためにNASの追加やら何やら事前準備してきたし、せいぜい使い倒す所存

なおIntel MBP Mid 2015から数えて3台目、2台目のM1 Proのはサブ機として使えるけど一番古いのはもうどうしようもないなぁ
2026/06/07(日) 13:13:16.63ID:LtFb53Uj0
>>25
おめでとう
レポートをよろしく

M6 Max/128GB/2TB/16
で逝く予定
2026/06/08(月) 02:09:24.64ID:HeMFFoBB0
おいらは M78 Ultra まで待つよ
2026/06/08(月) 03:45:53.03ID:TNJ808Kq0
M6は無印吊るしでも35万〜とかになりそうだな
2026/06/08(月) 04:23:30.35ID:xCyo97zq0
それがあるからと思って駆け込みでM5無印を購入しました
30名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 04:35:04.48ID:v/48amQK0
WWDCで値上げ発表あるかな?
31名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 09:27:18.48ID:pwblltUb0
WWDCで発表して6/12から値上げかしら......
2026/06/08(月) 09:37:23.31ID:xz9lLrWO0
もうおっさんだし人生最後のノートPC購入になりそう......
2026/06/08(月) 12:35:18.55ID:jiqAd8d/0
人生最後の1台のつもりなら無印はやめとけ
2026/06/08(月) 13:19:35.32ID:vtB2dSSo0
無印にしておけば、残りの人生でまた別のを購入する機会があるかもしれない
35名称未設定
垢版 |
2026/06/08(月) 13:23:59.89ID:HP2PR+vI0
また無印絶対あかん人が来てるのかw
2026/06/08(月) 13:46:17.36ID:O+NWFcTx0
w
2026/06/10(水) 00:47:51.03ID:Tnwh6Epe0
まぁ俺はM7星雲のUtraだけどな。
2026/06/10(水) 14:17:44.88ID:G66jcS+e0
M5 Pro 24GB/1TB+某ローカルAIでエロ画像生成するとファンが回りまくるのでGeminiに訊いたら現状メモリ24GBだとカツカツって言われた。ベストは48GBモデルだと。
マジかせっかく上位Pro買ったのに!

ちょっとガックリきたがSD1.5系がみるみる軽量化されていったのを思い出して訊き直したら、同じような流れでもう軽量化の兆しは見えてるって。そうなったら24GBでも十分いけると。

でも無印よりは絶対的にProチップモデルだと。
無印にせず上位選んでよかったわw
でも48GBは裏山w
2026/06/10(水) 15:33:27.05ID:PKVTWphc0
ローカルAIはメモリ帯域命。
Max か 逝けるんなら Ultra。
2026/06/11(木) 23:01:25.35ID:cPMYdGRE0
黒MacBook Proカッコよすぎわろた
性能もさることながらそれだけでも所有欲を満たせる、日々の手入れは欠かせないが
あとちょっとした動作でもM1とかと比べてキビキビとしていていいね
41名称未設定
垢版 |
2026/06/11(木) 23:29:30.73ID:BHWkXKxX0
2008年MacBook黒
「スペシャルだ」
42名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 09:23:28.73ID:itSdEtnQ0
こっちか出るはずのminiと悩んでかたがもうこっち買うかな
43名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 14:49:00.11ID:HAWJkwz/0
M5 Pro届いた
Wi-Fi 7が160MHz幅までなのは理解してたけど、リンク速度が最大2882MbpsじゃなくてWi-Fi 6Eと同じ2401Mbpsまでに制限されてるね
海外でMacBookのWi-Fi 7は色々制限があるって報告見て覚悟してたけどちょっと中途半端
次のN2チップ載せた機種に期待
2026/06/18(木) 15:44:11.70ID:WTPCM1lq0
あれでブラック扱いなのがいまだに違和感があるわ
2026/06/18(木) 16:45:05.85ID:hJ5ppu240
値上げ前に注文した
メモリふやしたらチップも変わって雪だるま式に高くなっちゃった、、
46名称未設定
垢版 |
2026/06/18(木) 19:47:38.00ID:ob+/QGCp0
やっぱ買っといてよかったわ
2026/06/18(木) 22:08:33.99ID:aMgxW6OM0
わいも買っといてよかったー
タイミングよかったわ
2026/06/18(木) 22:23:31.02ID:EVRsZaAF0
初売りの無印32GBも救われるの?
まあまあ後悔してるけど
2026/06/18(木) 22:36:43.72ID:hJ5ppu240
メモリ増やすとコンセント部分も変わるんだね知らなかった
2026/06/19(金) 03:56:38.69ID:evIVsOj30
値上げ前ってコメントよく見るけど、値上げの話って出てるの?想像なだけ?
51名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 06:26:40.18ID:FH9mlWVm0
ティムがインタビューで値上げ不可避発言したんだよ 実質値上げ予告
52名称未設定
垢版 |
2026/06/19(金) 08:41:59.95ID:eMuVclbL0
でも次のMacBook Proはデザインも液晶も変わるから悩ましいわ
2026/06/19(金) 09:52:28.43ID:shGmECg20
旧Airなんかはあれはあれでアイコニックな価値があるけど、
今の弁当箱Proは筐体が旧型になったらただのゴミにしか見えなくなるだろうな
2026/06/19(金) 10:46:22.56ID:Fwo9yYmK0
[17日 ロイター] - 米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)‌のインタビューで、メモリーやストレージ用の⁠半導体価格上昇を受けて製品を値上げする方針を明らかにした。
クック氏は「残念ながら価格上昇は避けられな​い」と語り、「大幅な値上げの影響を最小限に抑えるために最善を尽くしており、顧客に影響‌が及ばないよう努めてきたが、状況はもはや持続不可能になっている」と説明した。
2026/06/19(金) 17:26:43.88ID:h3+FeEOU0
そうか。。やっぱり無印じゃなくてPRO買えばよかったかな
2026/06/20(土) 02:26:59.63ID:Ut7p15px0
吊るし待ちはいいけどメモリ128GBとかSSD4TB以上欲しい人は今行っといた方が良さそう
2026/06/20(土) 13:08:08.77ID:3W0VNZCa0
64GB/1TBで良いかなと思うからとりあえず迷う
58名称未設定
垢版 |
2026/06/20(土) 15:17:40.80ID:X/16Lbhp0
128GBは追加15万が25万ぐらいなったりするんかな
2026/06/20(土) 19:57:53.20ID:3W0VNZCa0
これからの論文執筆環境はMac一強になりそうだ
医学界がMac回帰しそう…ということで値上げ前にM5 MBP買うかー
2026/06/21(日) 19:58:53.34ID:JRwbq26J0
納期延びてる?
61名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 20:17:57.14ID:f3swm/xH0
俺が買った時より倍になってるな。
前はカスタム入れると2週間くらい
2026/06/21(日) 21:01:22.22ID:04nRLNuY0
今の市場価格と為替を反映するならM6Maxは吊るしでも90万円位になりそうではある
流石に拡販モデルの無印Proはプラス10万円以内で抑えてきそうだけど
63名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 21:17:10.95ID:f3swm/xH0
新規筐体になっても熱問題が超大幅に改善しなければ微妙
有機ELは熱に弱いからな

為替下手したら180円くらいまでなるかも知れないし

正直な話し有機ELよりメモリが256GB詰めるかの方が気になるな

まあ、Mac studio分を用意出来ないぐらいだからありえないと思うけど
2026/06/22(月) 00:26:23.06ID:/yxtfpk+0
熱問題って何かあるか?
2026/06/22(月) 01:23:06.69ID:wh+xshjB0
熱問題もあるけど、140W電源アダプタによるピーク制限も問題かと
M5Pro+140W電源アダプタでもCPUGPUフルロードすると140Wの限界に達するとか
勿論冷却が追いつかないからって理由で制限してる可能性も大いにあるが、冷却だけを改善したところで140W制限というボトルネックがある以上どうにもならん
66名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 01:25:54.25ID:Vufn0ZZy0
ローカルLLM使うと1入力でそこそこ重いプロンプト投げるとキーボードとモニター間の部分がスーパー爆熱になるよ


最近熱でモニターが変色したとかのポストもあったしな
2026/06/22(月) 02:13:05.80ID:YJk7BKZz0
ローカル目当てで買うなって事か
68名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 02:58:33.17ID:Vufn0ZZy0
俺はモニターの光度を0にしてモニター部分を開いて使ってるけど
m5 maxでクラムシェルモードはモニターと本体の寿命を相当に縮めると思ってる

それくらい熱くなる
2026/06/22(月) 06:45:59.19ID:1IK1URqK0
Studio早く売ってほしい
70名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 10:08:46.46ID:JRoyfUh70
>>66
Studio待つかあ
2026/06/22(月) 12:28:42.13ID:CB3nGM+D0
新筐体はさらに薄くなるとか。
冷却向上は望めないな。
Studio にしてね、と Apple は言ってる。
72名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 16:57:37.19ID:znykFhPq0
値上げ後買わなかった後悔でクソ漏らしたい
2026/06/22(月) 17:18:19.29ID:ZXR2u8pv0
7/1〜値上げですかね?
2026/06/22(月) 19:30:08.39ID:lbPR+zH/0
6/29からじゃないですかね
75名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 19:38:47.48ID:f9aa5wih0
値上げ前に買えて本当によかった
76名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 20:58:57.08ID:85K7UK/I0
とりあえず最悪キャンセルすればいいやと128GBの91万セットをポチったわ
77名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 21:13:32.97ID:C1yVIHKM0
整備品でも公式で買えば30日以内なら返品できるの?
78名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 21:27:50.17ID:Vufn0ZZy0
14日以内だぞ
2026/06/22(月) 22:26:06.43ID:TIJu5cJP0
10月にStudioだけサイレント発表なのかな
80名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 08:58:09.80ID:w1btHrDg0
今日納品されました。初期設定を進めるのですがおすすめの設定はありますでしょうか?MAC初めてなのでフォルダ分けのコツなども教えてください
2026/06/23(火) 09:03:16.88ID:u19Otbj30
無印はやめとけとアレほど......
2026/06/23(火) 09:09:16.74ID:3VF6fSbj0
>>80
好きに使えばいい。
2026/06/23(火) 09:11:39.56ID:dsFb7Dkr0
>>80
Parallels Desktop Pro のすべてを。今なら半額。
2026/06/23(火) 09:37:22.17ID:tRfNR7070
>>80
教科書的な正解が欲しいのなら下記のどちらかになる
- デスクトップに雑に置く: Macは伝統的に積極的にデスクトップを散らかす思想である
- iCloudに雑に置く : 近年のAppleが推奨している

気に入らないなら自分の好きなようにすればいい
2026/06/23(火) 09:49:22.42ID:a08f8lk+0
Macはちょっと左脳の緩めなクリエイティブ系の人たちに愛されてきた歴史があるので、
ファイルの整理は雰囲気でテキトーにやってても破綻しにくいようになっていて、良いか悪いかはともかくMacらしい使い方ではある
とはいえきっちりフォルダ階層を切ることを妨げるものがあるんけでもない
2026/06/23(火) 09:58:52.05ID:54uqSwbG0
どうせそのうちAIが整頓してくれるようになるんでしょ
2026/06/23(火) 10:15:01.12ID:K3unt/C30
上位Proじゃなくあえて無印を選ぶ利点があるケースはローカルLLM目的でメモリ32GB盛りにする場合だと。

メモリ搭載量命で上位Proの24GBじゃどうやっても動かんやつが無印32GBなら動かせるそうな。
あとローカルLLMをぶん回すにはやはりProの冷却ファンが必須で同じ32GB 盛りのAirじゃ熱がヤバいと。

チップ性能がぜんぜん違う上位Pro吊るし24GB/1TBとは3万差まで接近するから意味あるのかと思ったが、上の目的が最優先の場合は意味あるってことねw
88名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 10:55:18.01ID:5yqUpnDd0
ローカルLLM目的なら最低で48GB〜64GBないときついぞ
Gemma 4 26B Q4+コンテキスト+Mac OSのメモリが必要だからな
32GBでコンテキスト80K出来るか知らんが

Qwen 3.6 35Bは32GBではそもそも厳しいので、快適に使えるのはGemma 4 12Bがいいとこ

AppleのローカルLLMのAFM 3 Core Advancedがどうなるのかは知らんけど
2026/06/23(火) 10:59:09.02ID:K3unt/C30
>>88
12B-13Bクラスを使う場合らしい
2026/06/23(火) 11:14:41.50ID:kK98seqn0
そもそもM5はGPUとして遅いんでMoEモデルとかでせっかくのメモリ帯域がフルに使えん。
我が家の2019年製のRadeon VII x2環境(VRAM 16GBx2)がQwen3.6-35B-A3B Q4_K_M、コンテキスト256Kで51tok/sくらいでるんで、M5 Maxとほぼ同等の性能。
このくらいの速度だとHermes AgentでThinkingを無理やりオフにして使うと実用範囲内やけど、遅い。

因みに、RTX3090環境(24GB)で同じQwen 3.6 35B使うと152tok/sと3倍速い。(コンテキストは192Kくらいが限界)
2026/06/23(火) 12:43:12.44ID:2aXv9HRP0
海外荷物受付
06月18日 18:45
上海支店(中国)

orz......
92名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 16:01:41.22ID:XUQ/mqYp0
みんな上海よ
2026/06/23(火) 16:13:51.89ID:dkmkDWMg0
深センじゃないのか
2026/06/23(火) 17:02:03.89ID:tF9fjgjv0
Apple製品の場合、中国国内まではわりとスムーズ。そこまではたぶん専用配送。
ただいつも上海の税関で止まるのがパターンw
2026/06/23(火) 17:54:21.48ID:C0QWqKOM0
>>88
>ローカルLLM目的なら最低で48GB~64GBないときついぞ
数ヶ月前から、AI処理だけなら、AppleSiliconで外部GPUが使えるようになった・・と出ていますが・・ そっち側から何とかなるのかなぁ。
2026/06/23(火) 18:06:16.73ID:2fi+jWcz0
dGPUで48〜64GB以上のVRAMあるやつ買うくらいならMacに盛ったほうがずっと安い
dGPUは速さが売りなだけで巨大なLLMを置くには向かない
97名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 18:21:54.34ID:5yqUpnDd0
>>95
そんなに安くない外付けのやつは
Thunderbolt5対応でもPCI Eより遅い
細かい値段調べてないけど外付けにするやつ5とか7万くらいしたような

日本はRTX3090もRTX 4090の中古が高い上に海外みたいに整備して売ってないからな

複数のGPUが余ってるようなやつとか金が余ってるやつの道楽みたいなのが現状だとは思う
出たばかりだしThunderbolt5自体が足を引っ張ってるから既存のMacのメモリ増しした方がマシ
98名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 18:37:24.49ID:5yqUpnDd0
ちなみにm5 max MacBook Proは熱問題でdenseモデルのQwen 3.5 3.6 Gemma4 31b itとかをメインに使うのはおすすめ出来ない
部屋の温度がたぶん20度以下じゃないと連続して使うの厳しい

トークンは15くらい出るけど推論が1分とか
分半とかかかるし、もっと短い場合はあるけど
その後に爆熱状態になって冷えるの待ったら1分半とか場合によっては2分かかるよ

そのまま回せるけど回しまくったらGPU部分がエラー起こして映像出力不良+OSエラーで強制シャットダウンが必要になる
99名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 18:40:48.39ID:5yqUpnDd0
Qwenは27Bな肝心なことが抜けてたわ
ローカルLLM熱のせいで旧型のMacのメモリ多いのも中古1番は枯れてるし、RTX 4090とRTX3090も枯れかけている地獄の状態だぞ

もはや逃げ場は塞がれかけてる
100名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 18:43:36.67ID:iLQARyvB0
>>98
ほーん
熱のことあんまり意識してなかったから助かるわ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況