探検


M4以降のMac mini 総合 Part11 [隔離スレ]

116名称未設定 (ワッチョイW 6dfc-XmTq)
垢版 |
2026/06/14(日) 11:32:42.15ID:kdVAIJF00
何で動かすかは処理速度とか大事だけど、脳みそが良くないと意味ないじゃん

ローカルに最新のClaudeとかGeminiの脳みそは入れられるの?
2026/06/14(日) 11:39:20.02ID:kB09lOula
>>115
古い思い込み
多言語も評価するベンチマークある。
Qwenとか中華系は強い

仮に変な日本語の部分があったとしても
ライティングが苦手なら翻訳つうじて投げればよい
リーディングが苦手は論外。低能はプログラミング禁止でおk

AI chatでも英語で投げないといい回答は返ってこない
2026/06/14(日) 11:42:37.42ID:kB09lOula
>>116
なにも調べない脳みそをまずなんとかしろ
Claudeはクラウド専用
GoogleはGemmaというlocal LLM出してる

一部ベンチマークでは中華系オープンなLLMがClaude Opus4.8超えてる
119名称未設定 (ワッチョイ ae9a-MuQc)
垢版 |
2026/06/14(日) 12:07:10.71ID:apXTjtT60
文系職連中の需要を満たす文章添削程度ならローカルLLMでもいいが
バイブコーディングはAIモデルの性能によって結果がまるで違うから
プロはクラウドLLMしか使わないんだよな
120名称未設定 (ワッチョイ ae9a-MuQc)
垢版 |
2026/06/14(日) 12:09:58.77ID:apXTjtT60
https://x.com/tmaeda/status/2064762438902550718
最近話題になったデモ作品がこれ
同じプロンプト文でもこれだけ違う結果になる

Claude Fable 5になると、東大卒の意識高い系(元Flash使い)エンジニアの作品レベルにまで到達する
121名称未設定 (ワッチョイ 19c9-fhyb)
垢版 |
2026/06/14(日) 12:41:23.49ID:I83P09pX0
二つの作画はUIが異なるだけで処理結果は実質的に同じ
Fable 5 の方がコントラストが強く、激しい筆使いをしてるので、gpt-5.5 と違って見えてるだけ
この作画に関して gpt-5.5 より Fable 5 の方が優れているとは言えない
2026/06/14(日) 13:22:17.15ID:JjTIPX640
学習元次第だろ
2026/06/14(日) 21:41:26.34ID:kB09lOula
>>120
こんなしょうもない作品つくるのに貴重な電力やら資源つかわないでほしいわ
124名称未設定 (ワッチョイ 6d46-bjkd)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:26:14.61ID:z+xcGGgj0
M5miniはよ!
2026/06/16(火) 22:24:45.44ID:ZEF6aRyf0
>>120
或る表現がヒトの心を揺り動かすからそこに価値が生まれるのであって
「AIでこんなん出来ますけど?」と言われても「ソレが何?」って感じよなぁ

いかにもAI厨って感じのテンプレ反応w
126名称未設定 (ワッチョイ 3d5a-fhyb)
垢版 |
2026/06/18(木) 14:00:34.68ID:C9fFmHSU0
アップル、半導体価格上昇で製品値上げへ=クックCEO
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/X2LDVSHV45N3XO76TX3AUIAYQ4-2026-06-17/
2026/06/18(木) 15:30:01.61ID:TUXz3vnf0
アップル、米国で半導体製造へ インテルと協力
2026/06/18(木) 16:33:57.00ID:1iNWhnaEa
>>126
下の表現がきになる。これアップルがDRAM製造始める可能性あるんじゃないかね
あるいはDRAM製造企業を買収するとか

さらにクック氏は、メモリーの供給を拡大させるためにアップルが現金準備金を
活用する用​意があることを示唆した。詳細の言​及は避けながらも「当社は解決策
の一翼を担うために、当社の財務諸表を活用す​る用意がある。
生産能力の拡大が明らかに必要だ」と強調した。
2026/06/18(木) 16:35:20.17ID:1iNWhnaEa
当社の財務諸表を活用
生産能力の拡大が明らかに必要

買収か自社生産しかないと思うんだ
130名称未設定 (ワッチョイ d1a3-ziOc)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:02:20.79ID:MuXq3ei+0
寅さん発表

アップルがインテルと協力、米国で半導体設計・製造へ=トランプ氏
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/PANLDQLRWNNLTP7VELBB5A5MV4-2026-06-18/
131名称未設定 (ワッチョイ 3d3d-JpN6)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:40:28.27ID:kogkfVPa0
えーまたチップかわんの?
今のままでいいのに
132名称未設定 (ワッチョイ 3d3d-JpN6)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:46:59.98ID:kogkfVPa0
調べたらまだしばらくは主力の最上位チップはTSMCのまま、廉価版や下位チップをインテルに発注するような感じになりそうだな
miniはどっちに割り振られることになるんだか
2026/06/18(木) 20:41:30.44ID:1iNWhnaEa
>>131
インテルの製造設備を使うだけだぞ
インテルはファウンドリー事業で巨額の赤字だしてる
134名称未設定 (オイコラミネオ MM65-39pY)
垢版 |
2026/06/18(木) 20:51:14.84ID:do5EljfMM
TSMC女が近頃浮気しまくってるので
嫉妬したパートナーのAppleオジ男がじゃあワシもと、
10年前のパートナーにまた声をかけるって話?
心配なのは、オジとオバさんで新しい開発ができるのか?って話?
どちらもノーマルなオーラルセックルじゃ満足できないだろ また浮気浮気の負のループ
135名称未設定 (アウアウウー Saa5-I8pZ)
垢版 |
2026/06/18(木) 21:04:00.31ID:ig8E8jPUa
>>133
> インテルの製造設備を使うだけだぞ

そこで製造できる微細技術でAppleが必要とするモノってなんじゃろ?という話なのでは?
2026/06/18(木) 21:58:37.37ID:eKSCmsn/0
>>135
iPhoneとmacの、最新以外のこなれたモノを作るんだろ
インテルのCPUを作るわけではないよ
TSMCの廉価版下請け工場みたいなもんだろ
137名称未設定 (ワッチョイ 6d50-bjkd)
垢版 |
2026/06/18(木) 21:58:42.18ID:fGpBIqQf0
パンサーレイクは評判いいらしいぞ
138名称未設定 (ワッチョイ d1a3-ziOc)
垢版 |
2026/06/18(木) 22:04:14.78ID:MuXq3ei+0
同じ論理設計でも製造会社によって性能が異なるのはA9が証明しているからなぁ
2026/06/18(木) 22:20:22.62ID:eKSCmsn/0
>>137
CPUとして評判が良いとしても、もうApple社には関係ないからなぁ
下請けでインテルのアメリカ工場を動かせる方がトランプさんも喜ぶんじゃない
2026/06/18(木) 23:41:10.60ID:1iNWhnaEa
>>135
インテルの技術力は戻ってきてる。
Intel 18Aのパートナー企業からの評価は高い。
1.8nm相当だからTSMCの最先端プロセスと微細化レベルはほぼ同等
だから最先端チップすら作れる。
歩留まりはTSMCにまだ負けてるかもしれないが1-2年後はわからない。
インテルが最強になってる可能性も十分ある

インテルもARM系の自社CPU開発してくれるのが理想
もちろんwindows陣営でつかえるやつ
141名称未設定 (ワッチョイ 3d3d-JpN6)
垢版 |
2026/06/19(金) 06:52:44.57ID:vEEiNep90
台湾有事
台湾の女さんがモテモテすぎる
トランプだけではなくていろんな懸念があるんじゃないかな
2026/06/20(土) 06:59:48.31ID:FAYd6dJQ0
深田萌絵氏によると、TSMCはアップルに使ってもらうことに
最注力してきた
なのに簡単にインテルになるということは、
TSMCはアップルがいらなくなった、革ジャンさえあればいいということなのか?
2026/06/20(土) 07:23:23.81ID:l8CzJK4aF
>>142
>深田萌絵
誰やねん

AppleのIntelファブ利用はトランプへのアリバイ説明程度だと思うけれどな
TSMC10割だったのを、TSMC9割・Intel1割とか
2026/06/20(土) 07:37:08.66ID:5pBOedkI0
アンジェリーナ・ジョリーの親戚かも
145名称未設定 (ワッチョイ 5980-rFOL)
垢版 |
2026/06/20(土) 15:14:07.42ID:z+bV+p4g0
>>142
>深田萌絵
色々と首突っ込んでる奴だけど
IT専門家ではないだろ
2026/06/20(土) 15:17:56.31ID:/BZXYeI/0
習近平は痴呆老人だって話だろ
2026/06/20(土) 18:58:15.85ID:8bSHlwsC0
AppleのIntelファブ利用って
価格的にどうなの?
2026/06/21(日) 01:11:39.60ID:dM+3mDjJ0
それで何も変わらんでしょ
Mac全体値上げすること確定してるし
149名称未設定 (ワッチョイ 5faf-QgEN)
垢版 |
2026/06/21(日) 01:38:50.52ID:oawGn7q10
本体値上げ+円安143円→160円
150名称未設定 (ワッチョイ ff9a-RwKE)
垢版 |
2026/06/21(日) 03:20:07.86ID:o6ygrSh70
ローカルPCに課金するよりもAIに課金して作業してもらう方が仕事の効率が良くなってしまった
最低限のスペックがあれば十分
151名称未設定 (ワッチョイ ff0c-phNh)
垢版 |
2026/06/22(月) 15:26:34.27ID:3qrCTNfv0
かつての最小構成が終売&全体的に品薄なせいでmac miniですら転売商材と化してる
2026/06/22(月) 15:53:30.86ID:or7vKFrF0
>>150
それな
個人規模ならiPad Airでも充分な恐ろしい時代になったよな
クラウド型LLMサービスがスケジュール予約できる様になってから帯域幅を24時間稼働で補えるiPad Airの低電力は正直無敵だと思う
Mac mini M4 16GBにモバイル5Wモニターも低電力だけどPovo2.0の24時間使い放題ぶち込めるiPad Airはヤバい
2026/06/22(月) 16:48:19.54ID:weiG0SpX0
Claude Coworkを使ってローカルファイルで作業がしたいからiPadじゃ無理だな
2026/06/22(月) 16:57:52.99ID:35cR3USU0
>>152
何に使ってるの?
2026/06/22(月) 17:39:41.29ID:or7vKFrF0
>>154
最近だとchatBOT作成が多いかな?
用途だとTTSを利用した音声chatBOTの受注だね
変わった所だと法務関係のお客さんに5ch向けに調整した発信者情報開示請求のヒアリング補助BOTが好評で先月の後半からかなりの数出たよ
2026/06/22(月) 19:12:47.48ID:uPyFLtC00
>>152
たーみなるエミュはなにつかってるの?
2026/06/23(火) 23:09:50.23ID:UY3Q0Fxv0
>>155
へええええ。商売になってるんだねえ。すごいな。
158名称未設定 (スプープ Sd1f-YebZ)
垢版 |
2026/06/24(水) 19:53:11.56ID:ZTOEBxnmd
M5はいつ出るんや?
いつまで待たせんのや!!ハゲ
2026/06/24(水) 19:58:28.99ID:z8llUAcS0
かっかしているとハゲるよ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況