何で動かすかは処理速度とか大事だけど、脳みそが良くないと意味ないじゃん
ローカルに最新のClaudeとかGeminiの脳みそは入れられるの?
M4以降のMac mini 総合 Part11 [隔離スレ]
116名称未設定 (ワッチョイW 6dfc-XmTq)
2026/06/14(日) 11:32:42.15ID:kdVAIJF00117名称未設定 (アウアウT Sa56-lBVa)
2026/06/14(日) 11:39:20.02ID:kB09lOula >>115
古い思い込み
多言語も評価するベンチマークある。
Qwenとか中華系は強い
仮に変な日本語の部分があったとしても
ライティングが苦手なら翻訳つうじて投げればよい
リーディングが苦手は論外。低能はプログラミング禁止でおk
AI chatでも英語で投げないといい回答は返ってこない
古い思い込み
多言語も評価するベンチマークある。
Qwenとか中華系は強い
仮に変な日本語の部分があったとしても
ライティングが苦手なら翻訳つうじて投げればよい
リーディングが苦手は論外。低能はプログラミング禁止でおk
AI chatでも英語で投げないといい回答は返ってこない
118名称未設定 (アウアウT Sa56-lBVa)
2026/06/14(日) 11:42:37.42ID:kB09lOula >>116
なにも調べない脳みそをまずなんとかしろ
Claudeはクラウド専用
GoogleはGemmaというlocal LLM出してる
一部ベンチマークでは中華系オープンなLLMがClaude Opus4.8超えてる
なにも調べない脳みそをまずなんとかしろ
Claudeはクラウド専用
GoogleはGemmaというlocal LLM出してる
一部ベンチマークでは中華系オープンなLLMがClaude Opus4.8超えてる
119名称未設定 (ワッチョイ ae9a-MuQc)
2026/06/14(日) 12:07:10.71ID:apXTjtT60 文系職連中の需要を満たす文章添削程度ならローカルLLMでもいいが
バイブコーディングはAIモデルの性能によって結果がまるで違うから
プロはクラウドLLMしか使わないんだよな
バイブコーディングはAIモデルの性能によって結果がまるで違うから
プロはクラウドLLMしか使わないんだよな
120名称未設定 (ワッチョイ ae9a-MuQc)
2026/06/14(日) 12:09:58.77ID:apXTjtT60 https://x.com/tmaeda/status/2064762438902550718
最近話題になったデモ作品がこれ
同じプロンプト文でもこれだけ違う結果になる
Claude Fable 5になると、東大卒の意識高い系(元Flash使い)エンジニアの作品レベルにまで到達する
最近話題になったデモ作品がこれ
同じプロンプト文でもこれだけ違う結果になる
Claude Fable 5になると、東大卒の意識高い系(元Flash使い)エンジニアの作品レベルにまで到達する
121名称未設定 (ワッチョイ 19c9-fhyb)
2026/06/14(日) 12:41:23.49ID:I83P09pX0 二つの作画はUIが異なるだけで処理結果は実質的に同じ
Fable 5 の方がコントラストが強く、激しい筆使いをしてるので、gpt-5.5 と違って見えてるだけ
この作画に関して gpt-5.5 より Fable 5 の方が優れているとは言えない
Fable 5 の方がコントラストが強く、激しい筆使いをしてるので、gpt-5.5 と違って見えてるだけ
この作画に関して gpt-5.5 より Fable 5 の方が優れているとは言えない
122名称未設定 (ワッチョイW 2ebc-uyKG)
2026/06/14(日) 13:22:17.15ID:JjTIPX640 学習元次第だろ
123名称未設定 (アウアウT Sa56-lBVa)
2026/06/14(日) 21:41:26.34ID:kB09lOula >>120
こんなしょうもない作品つくるのに貴重な電力やら資源つかわないでほしいわ
こんなしょうもない作品つくるのに貴重な電力やら資源つかわないでほしいわ
124名称未設定 (ワッチョイ 6d46-bjkd)
2026/06/15(月) 20:26:14.61ID:z+xcGGgj0 M5miniはよ!
125名称未設定 (ワッチョイ 998a-V6uN)
2026/06/16(火) 22:24:45.44ID:ZEF6aRyf0126名称未設定 (ワッチョイ 3d5a-fhyb)
2026/06/18(木) 14:00:34.68ID:C9fFmHSU0 アップル、半導体価格上昇で製品値上げへ=クックCEO
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/X2LDVSHV45N3XO76TX3AUIAYQ4-2026-06-17/
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/X2LDVSHV45N3XO76TX3AUIAYQ4-2026-06-17/
127名称未設定 (ワッチョイ 2e83-F/2s)
2026/06/18(木) 15:30:01.61ID:TUXz3vnf0 アップル、米国で半導体製造へ インテルと協力
128名称未設定 (アウアウT Sa56-lBVa)
2026/06/18(木) 16:33:57.00ID:1iNWhnaEa >>126
下の表現がきになる。これアップルがDRAM製造始める可能性あるんじゃないかね
あるいはDRAM製造企業を買収するとか
さらにクック氏は、メモリーの供給を拡大させるためにアップルが現金準備金を
活用する用意があることを示唆した。詳細の言及は避けながらも「当社は解決策
の一翼を担うために、当社の財務諸表を活用する用意がある。
生産能力の拡大が明らかに必要だ」と強調した。
下の表現がきになる。これアップルがDRAM製造始める可能性あるんじゃないかね
あるいはDRAM製造企業を買収するとか
さらにクック氏は、メモリーの供給を拡大させるためにアップルが現金準備金を
活用する用意があることを示唆した。詳細の言及は避けながらも「当社は解決策
の一翼を担うために、当社の財務諸表を活用する用意がある。
生産能力の拡大が明らかに必要だ」と強調した。
129名称未設定 (アウアウT Sa56-lBVa)
2026/06/18(木) 16:35:20.17ID:1iNWhnaEa 当社の財務諸表を活用
生産能力の拡大が明らかに必要
買収か自社生産しかないと思うんだ
生産能力の拡大が明らかに必要
買収か自社生産しかないと思うんだ
130名称未設定 (ワッチョイ d1a3-ziOc)
2026/06/18(木) 18:02:20.79ID:MuXq3ei+0 寅さん発表
アップルがインテルと協力、米国で半導体設計・製造へ=トランプ氏
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/PANLDQLRWNNLTP7VELBB5A5MV4-2026-06-18/
アップルがインテルと協力、米国で半導体設計・製造へ=トランプ氏
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/PANLDQLRWNNLTP7VELBB5A5MV4-2026-06-18/
131名称未設定 (ワッチョイ 3d3d-JpN6)
2026/06/18(木) 18:40:28.27ID:kogkfVPa0 えーまたチップかわんの?
今のままでいいのに
今のままでいいのに
132名称未設定 (ワッチョイ 3d3d-JpN6)
2026/06/18(木) 18:46:59.98ID:kogkfVPa0 調べたらまだしばらくは主力の最上位チップはTSMCのまま、廉価版や下位チップをインテルに発注するような感じになりそうだな
miniはどっちに割り振られることになるんだか
miniはどっちに割り振られることになるんだか
133名称未設定 (アウアウT Sa56-lBVa)
2026/06/18(木) 20:41:30.44ID:1iNWhnaEa134名称未設定 (オイコラミネオ MM65-39pY)
2026/06/18(木) 20:51:14.84ID:do5EljfMM TSMC女が近頃浮気しまくってるので
嫉妬したパートナーのAppleオジ男がじゃあワシもと、
10年前のパートナーにまた声をかけるって話?
心配なのは、オジとオバさんで新しい開発ができるのか?って話?
どちらもノーマルなオーラルセックルじゃ満足できないだろ また浮気浮気の負のループ
嫉妬したパートナーのAppleオジ男がじゃあワシもと、
10年前のパートナーにまた声をかけるって話?
心配なのは、オジとオバさんで新しい開発ができるのか?って話?
どちらもノーマルなオーラルセックルじゃ満足できないだろ また浮気浮気の負のループ
135名称未設定 (アウアウウー Saa5-I8pZ)
2026/06/18(木) 21:04:00.31ID:ig8E8jPUa136名称未設定 (ワッチョイ ae60-DxQh)
2026/06/18(木) 21:58:37.37ID:eKSCmsn/0137名称未設定 (ワッチョイ 6d50-bjkd)
2026/06/18(木) 21:58:42.18ID:fGpBIqQf0 パンサーレイクは評判いいらしいぞ
138名称未設定 (ワッチョイ d1a3-ziOc)
2026/06/18(木) 22:04:14.78ID:MuXq3ei+0 同じ論理設計でも製造会社によって性能が異なるのはA9が証明しているからなぁ
139名称未設定 (ワッチョイ ae60-DxQh)
2026/06/18(木) 22:20:22.62ID:eKSCmsn/0140名称未設定 (アウアウT Sa56-lBVa)
2026/06/18(木) 23:41:10.60ID:1iNWhnaEa >>135
インテルの技術力は戻ってきてる。
Intel 18Aのパートナー企業からの評価は高い。
1.8nm相当だからTSMCの最先端プロセスと微細化レベルはほぼ同等
だから最先端チップすら作れる。
歩留まりはTSMCにまだ負けてるかもしれないが1-2年後はわからない。
インテルが最強になってる可能性も十分ある
インテルもARM系の自社CPU開発してくれるのが理想
もちろんwindows陣営でつかえるやつ
インテルの技術力は戻ってきてる。
Intel 18Aのパートナー企業からの評価は高い。
1.8nm相当だからTSMCの最先端プロセスと微細化レベルはほぼ同等
だから最先端チップすら作れる。
歩留まりはTSMCにまだ負けてるかもしれないが1-2年後はわからない。
インテルが最強になってる可能性も十分ある
インテルもARM系の自社CPU開発してくれるのが理想
もちろんwindows陣営でつかえるやつ
141名称未設定 (ワッチョイ 3d3d-JpN6)
2026/06/19(金) 06:52:44.57ID:vEEiNep90 台湾有事
台湾の女さんがモテモテすぎる
トランプだけではなくていろんな懸念があるんじゃないかな
台湾の女さんがモテモテすぎる
トランプだけではなくていろんな懸念があるんじゃないかな
142名称未設定 (ワッチョイ 2e83-F/2s)
2026/06/20(土) 06:59:48.31ID:FAYd6dJQ0 深田萌絵氏によると、TSMCはアップルに使ってもらうことに
最注力してきた
なのに簡単にインテルになるということは、
TSMCはアップルがいらなくなった、革ジャンさえあればいいということなのか?
最注力してきた
なのに簡単にインテルになるということは、
TSMCはアップルがいらなくなった、革ジャンさえあればいいということなのか?
143名称未設定 (ワイーワ2W FF8a-kCLT)
2026/06/20(土) 07:23:23.81ID:l8CzJK4aF144名称未設定 (ワッチョイW 2ebc-uyKG)
2026/06/20(土) 07:37:08.66ID:5pBOedkI0 アンジェリーナ・ジョリーの親戚かも
145名称未設定 (ワッチョイ 5980-rFOL)
2026/06/20(土) 15:14:07.42ID:z+bV+p4g0146名称未設定 (ワッチョイ e9e8-B2VB)
2026/06/20(土) 15:17:56.31ID:/BZXYeI/0 習近平は痴呆老人だって話だろ
147名称未設定 (ワッチョイ d2d7-KP76)
2026/06/20(土) 18:58:15.85ID:8bSHlwsC0 AppleのIntelファブ利用って
価格的にどうなの?
価格的にどうなの?
148名称未設定 (ワッチョイW 7f3d-XcMj)
2026/06/21(日) 01:11:39.60ID:dM+3mDjJ0 それで何も変わらんでしょ
Mac全体値上げすること確定してるし
Mac全体値上げすること確定してるし
149名称未設定 (ワッチョイ 5faf-QgEN)
2026/06/21(日) 01:38:50.52ID:oawGn7q10 本体値上げ+円安143円→160円
150名称未設定 (ワッチョイ ff9a-RwKE)
2026/06/21(日) 03:20:07.86ID:o6ygrSh70 ローカルPCに課金するよりもAIに課金して作業してもらう方が仕事の効率が良くなってしまった
最低限のスペックがあれば十分
最低限のスペックがあれば十分
151名称未設定 (ワッチョイ ff0c-phNh)
2026/06/22(月) 15:26:34.27ID:3qrCTNfv0 かつての最小構成が終売&全体的に品薄なせいでmac miniですら転売商材と化してる
152名称未設定 (ワッチョイ ff57-US2w)
2026/06/22(月) 15:53:30.86ID:or7vKFrF0 >>150
それな
個人規模ならiPad Airでも充分な恐ろしい時代になったよな
クラウド型LLMサービスがスケジュール予約できる様になってから帯域幅を24時間稼働で補えるiPad Airの低電力は正直無敵だと思う
Mac mini M4 16GBにモバイル5Wモニターも低電力だけどPovo2.0の24時間使い放題ぶち込めるiPad Airはヤバい
それな
個人規模ならiPad Airでも充分な恐ろしい時代になったよな
クラウド型LLMサービスがスケジュール予約できる様になってから帯域幅を24時間稼働で補えるiPad Airの低電力は正直無敵だと思う
Mac mini M4 16GBにモバイル5Wモニターも低電力だけどPovo2.0の24時間使い放題ぶち込めるiPad Airはヤバい
153名称未設定 (ワッチョイ df55-apKn)
2026/06/22(月) 16:48:19.54ID:weiG0SpX0 Claude Coworkを使ってローカルファイルで作業がしたいからiPadじゃ無理だな
155名称未設定 (ワッチョイ ff57-US2w)
2026/06/22(月) 17:39:41.29ID:or7vKFrF0 >>154
最近だとchatBOT作成が多いかな?
用途だとTTSを利用した音声chatBOTの受注だね
変わった所だと法務関係のお客さんに5ch向けに調整した発信者情報開示請求のヒアリング補助BOTが好評で先月の後半からかなりの数出たよ
最近だとchatBOT作成が多いかな?
用途だとTTSを利用した音声chatBOTの受注だね
変わった所だと法務関係のお客さんに5ch向けに調整した発信者情報開示請求のヒアリング補助BOTが好評で先月の後半からかなりの数出たよ
158名称未設定 (スプープ Sd1f-YebZ)
2026/06/24(水) 19:53:11.56ID:ZTOEBxnmd M5はいつ出るんや?
いつまで待たせんのや!!ハゲ
いつまで待たせんのや!!ハゲ
159名称未設定 (ワッチョイW ffbc-9DBG)
2026/06/24(水) 19:58:28.99ID:z8llUAcS0 かっかしているとハゲるよ?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯1次リーグA組】南アフリカ1−0韓国 チェコ0ー3メキシコ/最終戦 [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了、ラウンド32進出は他試合結果次第に。3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【MLB】大谷翔平、第2子は男児と明かす [ネギうどん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★5 [BFU★]
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」 [冬月記者★]
- 【MLB】大谷翔平が珍しく捕手を叱咤 メジャー自己最速タイの163.7キロをラッシングが痛恨捕逸→3失点 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★176【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 ★7
- 【エロ注意】刃牙最新話に高市早苗登場wwww [177316839]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]
- コンビニおにぎり🍙高市ナフサショックで海苔が消える [709039863]
- 【悲報】まんさん「ヤマトの集荷…何時に来るの?」「人の時間奪うって事わからないかな」 [394133584]
- 高市首相「働いて働いて働いて」はどこに? 疑惑には事実上答弁拒否 雪印の社長のような「寝てない」アピールに失望と批判 [432287167]
- ワールドカップ、韓国vs南アフリカ