多井とかMAKAで不一致だけ見て勉強しろとか言ってるけどアレ初心者には意味ないからな
初心者は全ての打牌の理由考えて打ってないから何となくMAKAと一致したけど次同じ牌姿きたら別の牌切るとか普通にやるからな
牌譜見る時は打ち直すつもりで一打一打何切るか考えて実戦と振り返りで一致しなかった所を詰めたほうがいい