そういうのは仕事で顕著だな
業務用の新しい器具、ソフトのバージョンUP、ルール変更、道具の買い替え、人員移動、色々変わって困った時、
「こんなになってしまってこれじゃ仕事にならないよ。使えないよ。」と延々と不平不満ばかり言ってる人な。

全く同じ状況でも普通の人は「なんかアレ変わったみたいで、次からはこうしますわー」この一言で終わる話。

何かあるごとに不平不満を言うことに人生を賭けてるから口の悪さだけ磨きがかかる。
「使えない」のはお前自身に他ならないんだが、本人だけそれを分かってないのさ。