探検


【ラノベ】角川ザ・スニーカー:伝説のラノベ誌が復活 「ロードス島」「ハルヒ」「このすば」を特集[03/26]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/26(月) 17:36:19.03ID:CAP_USER
 2011年に休刊したライトノベル誌「ザ・スニーカー」(KADOKAWA)が復活することが26日、明らかになった。
ライトノベルレーベル「角川スニーカー文庫」(同)の誕生30周年を記念した1号限りの復活で、
11月1日に特別号「ザ・スニーカーLEGEND(仮)」が発売される。

 特別号では、「ロードス島戦記」や「涼宮ハルヒ」シリーズ、 「この素晴らしい世界に祝福を!」を特集する。
また、あかほりさとるさん、富野由悠季さん、友野詳さん、中村うさぎさん、
火浦功さん、深沢美潮さんによる特別寄稿「スニーカー文庫30周年によせて」も掲載される。

 「ザ・スニーカー」は1993年4月創刊。「涼宮ハルヒ」シリーズのなど多くのヒット作を生み出した。

関連ソース画像
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/03/26/20180326dyo00m200017000p/6.jpg

Manhattan
https://mantan-web.jp/article/20180326dog00m200025000c.html
2018/03/26(月) 17:37:25.23ID:NClUs5rF
死体掘り起こしても売れないものは売れないぞ
3なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 17:37:29.99ID:SxDEG6L1
ピローデス、エルフ巨乳を確立したキャラ
2018/03/26(月) 17:40:34.68ID:BKf1oSTB
そんなもんええからハルヒの続き出せボケ
5なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 17:43:09.77ID:o0cI1SC6
不思議な目の錯覚で、女性の腕がおかしいほど長く見える(画像)
http://zhkp.bradenlu.com/2018_5.jpg
2018/03/26(月) 17:55:59.75ID:RVJSpqR+
ロードスとハルヒに並ぶってこのすばえらく扱い良いな
今他に何もヒット作が無いってことだろうけど
7なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 17:58:39.06ID:5J1RpMEd
創刊号から隔月に変わるまではまだ持ってるわ
2018/03/26(月) 18:01:50.30ID:SnEQ3/Xm
このすばは復活じゃねーし
あと復活させるなら聖エルザクルセイダーズも頼む
9なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 18:03:13.41ID:g3HT0GQ0
KADOKAWA必死だなwww
でも、頑張りどころが違うぞ 何で過去の遺物にしがみつく?
2018/03/26(月) 18:03:29.65ID:MYNqr4EU
コンプティーク連載時リプレイ以外のロードスに価値はない。
11なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 18:06:52.31ID:EuhJrpiS
ロードス島伝説をアニメ化して欲しいわけよ
2018/03/26(月) 18:08:07.48ID:Rz1IEI66
>>4
出るわけ無いだろハゲ
2018/03/26(月) 18:15:25.78ID:/bNYDASF
レジェンドならこのすば要らないだろ
2018/03/26(月) 18:16:56.82ID:Cs3DDHTh
11月ってえらく先の話だな
2018/03/26(月) 18:22:11.92ID:5hwzifPh
>>11
あれは戦記より好きだわ
2018/03/26(月) 18:28:02.93ID:V/vb3ygH
>誕生30周年を記念した1号限りの復活で
って部分すら読まずにレスしてる奴が多そうだなぁ

>>8に至っては
>このすばは復活じゃねーし
とか意味不明なことを言ってるし
「復活する」のは雑誌のことだろう・・・
17なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 18:33:01.45ID:Ssmql9kv
火浦功さん、深沢美潮さんによる特別寄稿「スニーカー文庫30周年によせて」も掲載される。
 

  _ノ乙(、ン、)ノ ここだけ気になるw
2018/03/26(月) 18:35:14.87ID:Ge2VR1O8
ロードス島は2巻が好きだな
みんなで助けに行くの好き
2018/03/26(月) 18:41:01.93ID:TAdCOxp4
>>10
コンプ連載時のロードス読んでTRPGを知り、D&DやT&Tではなく、
なぜか AD&Dにハマったわ。
2018/03/26(月) 18:46:01.51ID:BWzp4WXx
>>3
ピロテースだ。
2018/03/26(月) 18:58:34.45ID:f4Pj1I0m
>>11
あれがロードスシリーズ最高傑作だわ
2018/03/26(月) 19:02:29.38ID:/goX3vKM
>>8
作者塾の先生やってるって
しばらく前に教え子が降臨してたな 
2018/03/26(月) 19:03:30.00ID:1g3IoONn
ラプラスの魔が面白かった
2018/03/26(月) 19:04:24.40ID:1g3IoONn
>>23
ってスニーカーじゃなかったかな?
25なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 19:04:31.63ID:13tUyADV
このすばは…3期いつやるんかなぁ?
2018/03/26(月) 19:12:17.49ID:ZlZKC08x
ルナヴァルガー好きだったな。魔法の設定や各ヴァルガーとそのウールスとか色々練られてた
続編はびっくりする位面白くなかったけど
2018/03/26(月) 19:19:12.65ID:tDzNTTEz
ロー戦とか今時流行んねえよ
28なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 19:19:53.06ID:4zqJan9b
三剣物語好きだったなぁ・・・
2018/03/26(月) 19:19:57.69ID:MYNqr4EU
>>19
あの当時は日本語翻訳出てなかったはずだぞ。
知り合いが当時に手翻訳でやってたから、無理じゃないのは知っているが。
2018/03/26(月) 19:22:47.83ID:4DUNbW7C
90年代初頭かな
2018/03/26(月) 19:27:11.83ID:WscGMdsp
昔ロードス島戦記読むためだけに掲載される号だけ野生時代買ったわ
32さざなみ
垢版 |
2018/03/26(月) 19:38:38.34ID:I+ngQ4yW
グループSNEは、わが青春だった!
ルナル・サーガや、妖魔夜行を読みふけっていたものだよ。
33なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 19:39:57.32ID:X9jVAJ7I
電撃アドベンチャーズのほうが思い入れあるなあ
34なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 19:49:57.24ID:IKqPMNOJ
友野も寄稿するなら、ルナルも特集組んでくれよ
2018/03/26(月) 19:52:19.75ID:lXYVJjXJ
イースのノベライズの事はできれば忘れてやってください
2018/03/26(月) 19:52:57.05ID:gmwzt5L5
なんで水野じゃなくて友野やねん
37なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 19:58:30.56ID:+sr1ULXf
ルーファスから入った。
2018/03/26(月) 19:59:23.42ID:tDzNTTEz
コンプはロードスとフォーチュン好きだったけど本命は福袋でした
2018/03/26(月) 20:07:03.05ID:GaJRsxYU
ハルヒみたいなゴミが伝説とかねーわ
2018/03/26(月) 20:11:39.54ID:W1Z8BngC
イボンヌ木村に触れるかな?
41なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 20:37:23.40ID:p0j0UK6u
>>39
お前は廃棄物なw
2018/03/26(月) 20:40:26.65ID:dQId9aka
火浦功が書くなら買うか。
やっぱり落としましたや白紙の可能性があるのが不安。
43なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 20:46:54.89ID:Di4fVGtH
今ってラノベの発表場所ってどうなってんの?
なろうみたいなネットといきなり文庫化?
2018/03/26(月) 20:46:57.94ID:lXYVJjXJ
>>42
単発なので
続編をひたすら待たなくても済むよ
待たなくても済むよ
待たなくても済むよ
2018/03/26(月) 20:52:46.96ID:32r2bkAK
MFやAMWを吸収して同じカドカワだけど、カドカワ自体のヒット作より吸収したところの方がヒット飛ばしてるイメージ
2018/03/26(月) 21:05:14.13ID:0HOHDbuD
ロードストーン戦記
2018/03/26(月) 21:14:38.78ID:URo2Sc5X
このすばえらい出世したな
格の違い感はんぱないが
2018/03/26(月) 21:42:12.79ID:Sfv4UQUc
当時、ロードスの一巻読んであまりの酷さにズッコケた後、「ドラゴンランス戦記」読んで
「ゲーム原作の小説でこれだけクオリティに差が出るのか」ってショックを受けたわ…懐かしのう
2018/03/26(月) 22:17:05.72ID:xC6tJ9Oz
火浦功ってどうやって生計立ててるんだろう
50なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/26(月) 22:17:44.78ID:uVWqSKtP
もしかして谷川仕事したのか?
ハルヒの新作読めるのかよ
2018/03/26(月) 23:42:00.28ID:Sfv4UQUc
>>49
この低年収時代をサバイブするヒントを得る為にも、火浦のライフスタイルの解明は急務だな
2018/03/27(火) 00:06:28.21ID:W5CnDFua
ラグナロク……いえ、何でもないです。
2018/03/27(火) 00:12:56.72ID:38Iqyxct
ルナルじゃないんけ
2018/03/27(火) 01:23:25.76ID:FQTDAzkE
スレイヤーズよりシェリフスターズの方が好きだったな。懐かし〜
2018/03/27(火) 01:45:55.94ID:gC5QzYKA
シェリフなつい
日帰りや闇運命、Doorsなんかも書いてたよな
2018/03/27(火) 03:24:09.97ID:h48UyRCD
妖魔夜行とルナル・サーガがおれのバイブル
2018/03/27(火) 03:45:15.68ID:O0AZR70v
>>8
エルザは面白かったな

で、コックリは誰を選ぶんだ?
58なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 03:51:24.30ID:poX126TK
ロードス島って野獣時代じゃなかった?
59なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 04:00:54.76ID:ag7zu1Hp
過臭の剃りっと素股
ベルドのホウルクラッシュ(穴砕き)
ファーンの暴振るブレード
2018/03/27(火) 06:59:49.66ID:1Cw7+LyY
エフェメラ・クルツは永遠のヒロイン
2018/03/27(火) 07:04:33.70ID:0kvJaZZf
ロードス、ハルヒ、このすば

この中ならハルヒが劣ると思う
62なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 10:33:43.98ID:we57qQMX
神々の血脈は?
あれがスニーカーの最高傑作だと思うんだが
63なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 10:34:50.67ID:we57qQMX
>>57
姫ルートだと思うが
裏の選択肢がオトシマエ
2018/03/27(火) 10:54:19.13ID:sJg1dNRm
谷川は仕事しろよ
こっちは待ってんだよ
2018/03/27(火) 11:16:01.11ID:Rfbbe7pR
>>11
でもナシェルはちょっとやり過ぎ感あるよね
66なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 11:42:43.29ID:DufU1P4p
>>49
マンションだかアパートだか持って賃貸収入と聞いたことがあるぜ
2018/03/27(火) 11:46:59.51ID:mizy/P0B
>>8
パンゲアが売れなくて引退。
たしか地元で塾の講師やってた筈。
2018/03/27(火) 12:37:27.02ID:EzvtRZNH
>>57
滝沢しか選択肢がねぇずら
2018/03/27(火) 12:47:43.03ID:mizy/P0B
>>57
チクリン『しょうがないなぁ、どーしてもっていうなら…。』
2018/03/27(火) 15:20:41.86ID:3F8MHUPG
眼鏡外したヒメの破壊力は当時ヤバかった
2018/03/27(火) 16:06:20.94ID:1Krsg+1Z
>>49
嫁がお嬢様だったはず
2018/03/27(火) 16:09:54.64ID:rKbPcvyS
結城信輝ディード最高
2018/03/27(火) 19:54:06.73ID:WQbQvtAT
極道くんを最後までアニメ化させる流れ来るか?
2018/03/27(火) 21:03:31.23ID:snWtwG4L
>>35
ゲームをプレイする前にこっちを読んでて、友達とイースの話題をしたときに
話がかみ合わなくて変な顔されたことがあった
2018/03/27(火) 23:30:44.34ID:CSMJuVMR
ナシェルって、死んだんだっけ?
あれ?六英雄って ソウルクラッシュは
どーやって
手にいれたんだっけ?
76なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/27(火) 23:31:31.94ID:bOxXjz18
トビヒノアキラ(漢字知らん)だっけ
クリスマスの日に降り立ったとかの
2018/03/28(水) 00:47:32.38ID:EeStbVaG
伝説ってほどでもなくね?


ラノベ雑誌としてはドラマガのが圧倒的だったし
78なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 07:42:00.23ID:Gaw1cSGM
ラノベ(という言葉ができたのは後生だけど)
というジャンルを作った功績は大きい
2018/03/28(水) 12:32:25.17ID:f41sp2fG
谷川死んだって聞いたけど
80なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 14:05:53.11ID:2l/UFmEj
絶縁したラグナロクは無理か
81なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 14:25:11.12ID:DiRILMGs
本格的に角川の弾が無くなって来たな
2018/03/28(水) 15:05:19.83ID:Z84alIHg
>>73
極道くんが面白いのは2〜3巻までだろ

>>74
ゲーム知ってるから読んだとき はぁ?ってなったわ

>>78
スニーカー文庫がなければラノベって言葉が出来てなかったかもしれないな
83なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/28(水) 15:21:09.88ID:qJGQt0HC
>>6
文章の質では圧勝だからな。
2018/03/28(水) 15:27:05.61ID:39/+Ny/n
>>11
4巻マジ泣きした
そのあとにでた話でファーンとベルドの一騎討ちの場に居合わせたってのはいらんかった
2018/03/28(水) 16:26:26.03ID:QGIX3YQy
あれ?フォーチュンクエストは?
2018/03/28(水) 16:34:44.34ID:Z84alIHg
>>85
お家騒動で電撃に移籍じゃなかったか?
2018/03/28(水) 16:40:03.35ID:IjRJhSBC
聖エルザは今でも通用する内容だとおもうわ
学園ラノベのお手本みたいな内容だった
2018/03/28(水) 18:53:26.97ID:+p7sf1Kq
渕にパーンを1巻と最終巻で描きわけて欲しがった
2018/03/28(水) 21:31:57.69ID:39/+Ny/n
冴木忍さんは?
一番有名なのはカイルロッドなんだろうけど星の大地とかスニーカーでもいろいろ出してたよね
2018/03/29(木) 00:15:50.70ID:sLKsqmck
>>80
なにやら:reとして再始動するらしいですぞ
2018/03/29(木) 00:20:11.89ID:etMt7lXr
ロードス伝説を小説に沿った内容で、伝説リプレイのキャラを増してオリキャラもマシマシでアニメ化してくれ
どうせ6人しか生き残れないのでどんな人気キャラになっても死ぬ未来しかないのが……
迷宮に行くのに生き残っているのが戦闘系しかいないのが納得いかないから最終決戦まで
残ったシーフとかレンジャーがいる……とか妄想勝手に広がりング
バードに出番はないw
2018/03/29(木) 00:55:02.84ID:zetq4Twx
冴木は富士見のイメージだなメルヴィカシムとかリジィオとか
代表作はカイルロッドだろうがやるならこれだろうな
93なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/29(木) 01:14:11.82ID:rLXfddOZ
>>8>>67
松枝蔵人はカクヨムで小説投稿してるよ。
現在進行形で。
94なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/03/29(木) 04:46:34.01ID:x6tniwUV
特集じゃなくてハルヒの続きなんとかしろや糞カドカワ
2018/03/29(木) 05:01:32.51ID:J0Jw+TA3
>>85
まだ続いとる
2018/03/29(木) 15:18:07.89ID:etMt7lXr
フォーチュン・クエストってパステルがトラップとクレイをとっかえひっかえする
ビッチになったって聞いたんだけどマジ?濡れ場とか修羅場とかあるの?
2018/03/29(木) 16:13:40.06ID:Begr6shD
             __ __ _
.        _ , '"´  ,. _ ___`丶、
       / ` /  /´-‐ァー-ヽ \
.      / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ     ただの人間には興味ありません。
      / └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
     ,'  ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
    ,   '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |     この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、ニュータイプ、強化人間、コーディネーター、超兵、
    |  l:l :!:{、| l ::|        マソハ: |:: |     PS(この際PSの出来損ないの二ーヴァのおっさんでもいいわ♥)に異能生存体、
    |  l:l::i个| l ::l!     l⌒ヽ′} .:}:.l:: l   イデ、ファティマ、マイスターオトメ、ウィッチ、スフィクス、アルター使い、ギアス能力者、NEXT,
    |  lハ:l::{::', ::::{、   ヽ.ノ  /.:/::.l:: l そしてカン・ユーやワップにドックマンをはじめとしたアストラギウス銀河の”まるで駄目なおっさん”www共がいたら
    l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._    /.:/::::/l::;!    私のところに来なさい。
.     ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
.     ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/              |ヽ |     |_    「 〉
    /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ                 ⊥ 人_  _|_    |/
   /     ヽ \\    \´ ̄`ヽ、                            O
.   l     ',  \\   \  __| \
.   |      ',   \`ヽ、  ∨n| } ト、
2018/03/29(木) 16:25:51.00ID:7XjYDHhg
ザ・スニーカーと言ったらラグナロクとかトリニティブラッドの印象
2018/03/29(木) 16:44:33.52ID:q7vP8QBM
ガルディーンの続きはよ
2018/03/29(木) 16:47:08.14ID:/ueNCujE
谷川がハルヒの読み切り書いてくれたら嬉しいけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況