探検


【制作会社】アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 売上高2000億円、営業利益500億円超え 『Fate/Grand Order』が大ヒット

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/10(火) 14:39:44.11ID:CAP_USER
アニプレックスは、この日(7月4日)の『官報』に、2018年3月期の決算公告を掲載し、
売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、経常利益が同2.1倍の506億円、
最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増になったことが明らかになった。
前の期では、最終利益が前の期に比べて2.2倍となるなど大幅な増益となったが、今期も大きく伸ばすことに成功した。

同社は、ソニー・ミュージックエンタテインメントの100%子会社で、
アニメ作品を中心とした映像作品の企画製作販売を手がけている。
ソニーの決算報告をみると、『Fate/Grand Order』が日本国内だけでなく、
台湾や中国、韓国など海外でもセールスランキングで首位を獲得するなど、引き続き好調だったことが主な要因とみられる。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』など新作も寄与した。
なお、2014年3月期以降の最終利益の推移を示したグラフは以下のとおり。

http://i2.gamebiz.jp/images/original/122360026853b63b40de3b00014.jpg
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/3725131465b3c27c7c5ccf0011-1530669002.jpg
https://i2.gamebiz.jp/images/custum/14082151495b3c2b2a75e780011-1530678509.jpg

https://gamebiz.jp/?p=214651
2018/07/10(火) 14:41:12.72ID:2RAGYhXX
そんだけ儲けててなんで製作者側に金還元してやらへんの・・・・
3なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 14:48:03.17ID:xej18Ntd
アホウヨなんか無視してガンガン中国にアニメを輸出したらエエ
4なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 14:48:50.88ID:GfUPdTXV
>>2
製作者には金渡ってるけど、"制"作者には一時雇用なんだから、金払う必要ない。
初めからそういう契約だろ
5なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 14:49:11.57ID:RllymjlV
Fateは強いなあ 深夜アニメ回のサザエさんか
6なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 14:55:29.14ID:LuFShVZn
すげーな
2018/07/10(火) 14:58:54.60ID:W1HYW5yM
バカの国だなあ
8なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 15:04:42.48ID:EH+NwASD
タイプムーンもそれだけ儲かっているってこと?
2018/07/10(火) 15:04:50.72ID:ulrq37R2
魔力供給という究極のロマンがあるからな
10なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 15:06:27.91ID:16Z5htP1
ただしFGOの売り上げの大半はSONYに持っていかれます。
11なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 15:08:03.78ID:16Z5htP1
>>8
まあ何十分の一かくらいは入ってるんじゃない?
2018/07/10(火) 15:08:32.67ID:7RclJ1Ms
マギレコの名前も出てるやん
記事立てた奴はマギレコアンチ
2018/07/10(火) 15:09:09.03ID:Xqk5EklL
英霊召喚とガチャの相性の良さは異常
幾らでも後付けできるのは強みだよね
14なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 15:12:08.94ID:16Z5htP1
FGOは無料で遊べるゲームである。

だというのに、一部の人間はお金は払ってしまう。

それでこれだけの利益が出てしまうのだ。
2018/07/10(火) 15:20:48.90ID:IYOJKL/Y
中国で売れているというのが大きい。
ソシャゲ業界はもはや、中国の動向を無視できない
2018/07/10(火) 15:28:11.65ID:7RclJ1Ms
中国の英霊もいるんだっけ?
人口考えたらあの国で受けるのはでかいわな
17なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 15:28:59.81ID:t8XL4k3i
大元はエロゲなんだがな
18なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 15:38:10.53ID:MJx2KtRv
アニメ屋? ゲーム屋?
19なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 15:49:13.21ID:xjKGSJEx
>>16
扱い間違えて炎上したこともあったから、ハイリスクハイリターンだけどな
2018/07/10(火) 16:36:13.29ID:PaiMWBeD
きのこは一体いくら稼いでんだろ
2018/07/10(火) 17:00:34.99ID:p+gJWXPL
利益増の大半の要因はFGOだろ
アニメはトントンじゃないのか
2018/07/10(火) 17:17:52.44ID:JJXr04aR
こんなに稼げたらそりゃみなガチャやめられない
2018/07/10(火) 17:21:37.37ID:Tk6bwv9R
時価総額いくらになるのよ
すげえな、、
2018/07/10(火) 17:25:17.99ID:biHQegRF
ソニー100%だったんだ
2018/07/10(火) 17:45:06.96ID:hzHL8yew
ソシャゲ会社
2018/07/10(火) 17:48:58.93ID:3D6RIG9E
FGOだけで毎月売上4億とか聞いてたけど、どうやら桁1つ違うようだな
27なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 18:02:37.95ID:MJx2KtRv
金融部門より濡れ手に粟か
2018/07/10(火) 18:16:58.81ID:9Oc+fgbS
国内エンタメ部門の設けの9割はソシャゲのガチャなんでないのか
ガチャが法的に完全禁止されたら冗談抜きで多くの会社が倒産しそう
29なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 18:25:54.37ID:5SmrS85H
10年もかけてリアルなゲーム作るのが馬鹿らしくなるな
2018/07/10(火) 18:33:08.30ID:JJXr04aR
>>28
日本のゲーム産業が衰退なんて嘘やで
CSからソシャゲ等のガチャゲーに移っただけという
何年もと十何億という金かけてリスクを背負うよりはソシャゲに力入れるのは当たり前やね
31なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 20:38:13.62ID:UYpaFy/3
アニプレ社員が女性声優食いまくってるのも頷けるw
まあ結婚まですれば玉の輿だし完全に勝ち組だからwin-win
2018/07/10(火) 20:43:21.95ID:lKAd/n0C
もうノベルゲーなんか作るモチベないだろな、きのこは。
月姫やまほよやDDDはなかったことに。
2018/07/10(火) 20:46:00.91ID:/C+8Zvnd
きのこどんだけ金あるんだろうな
2018/07/10(火) 20:56:10.61ID:Tb5BVeXy
那須きのこはどのくらい稼いだのか・・・もう50億近く言ってるんじゃね?
35なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 21:06:35.85ID:mDqDT3Lm
>>33
>>34
会社の資産であってきのこの資産ではないな。

TYPE-MOONは使いきれないほど会社の資産があるという。

ただ、FGOで儲けたのは確かだろうが、利益の大半はSONYに持っていかれているし、残りの分もディライトワークスとかと分割している点も考慮せねばならない。
36なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 21:18:01.71ID:yCu58DRl
すげーな
ビットコインよりぼったくりとか
37なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 21:19:24.34ID:dLrQYOFx
Fateって面白いの?
Youtubeで見てみようかな
2018/07/10(火) 21:19:38.77ID:qPMR7yIe
どんだけ巨大産業なんだよアニメ業界w
流石に地上波広告産業を追い抜いて2兆円産業までに成長しただけのことはあるな
2018/07/10(火) 21:37:51.76ID:3D6RIG9E
>>35
会社の資産抜きでもリーマンの生涯年収で考えたら10回以上転生しても有り余る位稼いでるだろ
40なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 21:39:41.73ID:mDqDT3Lm
>>38
アニメそのものが売れているわけじゃないからな。
アニメグッズが売れている。
アニメは宣伝広告であって商品じゃない。
アニメで購買意欲を刺激し、フィギュアや玩具を売り、巨大産業を形成している。
41なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 21:43:51.57ID:dLrQYOFx
なんやつまらなそうだからいいや
42なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 21:44:23.70ID:mDqDT3Lm
>>39
知ってるか?
20億円稼ぐと、半分の10億円は税金としって持っていかれるんだぞ。
43なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 21:45:27.37ID:mDqDT3Lm
>>37
>>41
アニメは普通。
原作ゲームは史上稀に見る傑作。
2018/07/10(火) 21:54:33.86ID:HUI0tBnn
もともと18禁同人ゲーム作ってた連中で、
これも見逃されてるだけの著作権違反だろ。
2018/07/10(火) 21:57:55.12ID:XjgMNsvt
>>2
還元してるだろ?
アニプレはアニメ業界ではまっとうな待遇だったと記憶してるが?
業界の底辺が他にいて、そういうのがひどすぎるから平均値もすごいことになってるだけで
他の会社の世話までしろとか言うなよ
2018/07/10(火) 21:58:35.86ID:B6UeQ+kh
>>44
二次ではなくオリジナルの同人ゲームなのに・・・?
2018/07/10(火) 22:05:51.28ID:XjgMNsvt
>>35
小さい会社の資産なんて少人数の経営者の金と同義やで?
幹部で反対がでなければ何に使おうが好き勝手
2018/07/10(火) 22:06:26.58ID:qPMR7yIe
>>40
それを産業って言うんだよw
テレビ番組だって視聴者が直接番組に金払ってるわけじゃないだろw
49なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 22:09:23.82ID:jNz1fHWy
FGOは少しやっただけで辞めたよ
スマホゲーなんて時間泥棒だからやらないほうがいい
50名無しさん@涙目です。
垢版 |
2018/07/10(火) 22:12:54.41ID:5n29h5ZX
>>3
中国にアニメを輸出するのを阻むアホウヨとやらが
どこにいるんだよ 言ってみろ、クソ鮮人
51なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 22:15:01.78ID:cBU6W2j9
>>16
女性化してビキニの三蔵法師
西遊記に登場するナタ
始皇帝暗殺失敗した荊軻(理由なく女性化)
幼女化した某女帝(正体秘匿)
言葉が喋れない(たまに動物扱いの呂布
伝説的武術化の李書文
水滸伝に登場する男性(正体秘匿)
の7人ぐらいかな
2018/07/10(火) 22:28:04.21ID:HUI0tBnn
>>46
同人作品にオリジナリティは無いだろw
だから二次創作じゃん。
2018/07/10(火) 22:29:21.73ID:2C4Uwdot
fateは文学なんて言われてたなそういや
54なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 22:33:12.03ID:gVuEiLbM
アニメーターに給料払ってやれよ
作り手にこそ金を出してやれよ
2018/07/10(火) 22:37:41.46ID:HUI0tBnn
登場人物は英霊と言いつつ他人の創作物からのパクリ。
それを二次創作って言うんだよ。
さらに18禁同人作品作ってた連中じゃん。

18禁二次創作同人作品作ってたんだから犯罪だろ。ただ見逃されてるだけ。
2018/07/10(火) 22:43:00.24ID:B6UeQ+kh
>>52
同人=二次創作 じゃないぞ。
同人って商流に乗ってないだけで、オリジナルの作品は作者に著作権あるからな。
東方やひぐらしもオリジナルの同人だし。

>>55
英雄が出てくる大元の作品はとっくの昔に著作権切れてますがな
57なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 22:51:45.35ID:UYpaFy/3
>>54
出してるよ
能力がない奴が低所得なだけ
売れないバンドマンやお笑い芸人と一緒
2018/07/10(火) 22:54:53.94ID:Xqk5EklL
夏場だから頭が茹で上がるのも無理はないが嘆かわしい人もいるもんだ
そのうちFateのパクり一覧と貼り付けてくるまでが予想できる
59なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 22:55:51.60ID:dLrQYOFx
とりあえず、詠唱はShadow Skillに似てる
2018/07/10(火) 23:03:32.45ID:B6UeQ+kh
Fateの士郎は月姫の乾有彦のパクリ(キリッ
2018/07/10(火) 23:08:06.92ID:+MKd3HWC
FGOがぼったくってるだけで、FGOの分を除いたら…
2018/07/10(火) 23:25:47.36ID:xx31pn9a
FGOは売り上げとは言わんだろ詐欺みたいなもんだろあのガチャ
63なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/10(火) 23:39:53.88ID:UYpaFy/3
他人が儲かると詐欺扱いw
2018/07/11(水) 00:07:19.10ID:Uvwy1k5A
信者頭おかしい
2018/07/11(水) 00:15:55.80ID:vTb5VPDL
ソニーの音楽部門吸収してくれよ。
Kalafinaぶっ壊しといてどや顔はねーわ。
梶浦がヘソ曲げたらFate終わるよ。
2018/07/11(水) 01:12:46.21ID:iBIr8mtX
その時は川井憲次氏に劇伴書いてもらうだけだろう
67なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/11(水) 01:30:33.08ID:90H5fkxS
>>52
>>55
それを言ったら聖書だって同人誌だぞ。

ノアの方舟もウトナピシュティムのパクリだし。

さらに言えばこの世の英雄譚は全てギルガメッシュ叙事詩のパクリの二次創作だ。

近年でもドラゴンボールは西遊記のパクリだし、エヴァンゲリオンはマジンガーZのパクリ、機動戦士ガンダムは第二次世界大戦のパクリ、ゲゲゲの鬼太郎は鳥山石燕のパクリ、天空の城ラピュタはガリバーのパクリだ。
68なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/11(水) 01:32:42.80ID:90H5fkxS
>>58
これ?

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/7/c/7cb27753-s.jpg
69なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/11(水) 01:47:57.26ID:86ceHemf
権利上いろいろ問題になるから 設定では英雄コスプレしてるおっさんおばさん達 なんだっけか
2018/07/11(水) 03:17:45.11ID:RHSdAqpN
>>54
A-1は強引に周りの制作会社からアニメーター引き抜いてるぞw
まあ、金払いがいいからなんだろうけど
2018/07/11(水) 08:39:45.38ID:CapM60rL
早くガチャ規制して欲しいわ
2018/07/11(水) 09:59:17.61ID:VQYmJ0aQ
>>69
だったら名前変えてやってほしい
気持ち悪いんだよ
73なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/11(水) 13:01:04.45ID:CwZMF6Vl
このうち30万ぐらいはオレの財布から出ている
超優良客なんだから菓子折りでも持ってこいと言いたい
2018/07/11(水) 13:49:11.93ID:iBIr8mtX
>>71
ここまで巨大化してしまったら利権絡みでほぼ無理
コンプガチャが社会問題化した時に手をこまねいていたのが運の尽きってやつだね
2018/07/11(水) 14:28:46.75ID:ZkxV1WPD
30万w
2018/07/11(水) 18:55:13.49ID:ntqFf4cb
世界中の偉人や英雄をオモチャにしてる酷いコンテンツ
77なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/11(水) 19:28:47.87ID:imfrGIcS
>>76
女神転生のことか。
2018/07/11(水) 20:49:29.07ID:/nWHxW3o
>>74
だって手を出したら友愛されるんだもん。
2018/07/12(木) 01:58:48.39ID:2XrQxU6m
>>73
一桁違う人もいるからそれくらいではまだ信心が薄い雑魚なんだろうな(´・ω・`)
80なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/12(木) 02:43:53.75ID:e8rSyswP
Fateはイラストレーターの評判もいいよ
サーヴァントごとに依頼して多方面展開するんでそっちの仕事も多い
81なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/12(木) 02:44:40.21ID:e8rSyswP
Fate/Grand Order Arcade
https://i2.gamebiz.jp/images/original/17417913015b192f9112eaf0011.jpg
<サーヴァント名/担当イラストレーター>(順不同・敬称略)
アルトリア・ペンドラゴン / 武内崇
マシュ・キリエライト / 武内崇
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 / 武内崇
イシュタル / 森井しづき
レオナルド・ダ・ヴィンチ / 下越
ヘラクレス / Azusa
アタランテ / 輪くすさが
エドワード・ティーチ / Bすけ
カルナ / pako
酒呑童子 / 本庄雷太

今度出る格ゲーだとこれだけのイラストレーターを起用してる
2018/07/12(木) 05:47:04.83ID:0EVTtIkh
>>67
だよねー。
今は「親告罪」だからパクリを作家同士で「ジャンル」とか言って誤魔化してるけど、
AIや市民団体(国民では無い)や専門家(政治や法律の専門家で漫画家では無い)が判定すれば真っ黒
日本人の創作物は全部二次判定受けて全滅だねwまだ訴えられて無いだけ。

外国は非親告罪だから、そういう馬鹿なことが起こらない様にしてるぞ。
例えばライオンキングは「アメリカの法律では」合法だ。
2018/07/12(木) 20:15:03.63ID:goHFwawm
つ、月姫2はどうなりましたか…?
2018/07/13(金) 16:34:48.90ID:sr6AvPRs
2000億売上www
2兆円産業の1/10はここが叩き出してるのかwwwwww

一方IGポートは
85なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/15(日) 13:04:56.34ID:36/4w5bF
2017年 世界モバイルゲーム課金売上ランキング
1位 Arena of Valor 1,900億円
2位 Fantasy Westward Journey 1,500億円
3位 モンスターストライク 1,300億円
4位 クラッシュロワイヤル 1,200億円
5位 クラッシュオブクラン 1,200億円
6位 Fate/Grand Order 982億円
7位 リネージュ2 レボリューション 980億円
8位 キャンディークラッシュ 910億円
9位 ポケモンGO 890億円
10位 Ghost Story 860億円
https://dotup.org/uploda/dotup.org1584903.jpg
86なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/15(日) 18:59:40.40ID:GVHrpU1J
英語圏対象のタイトル相手にほぼアジアがメインマーケットで半分程度稼ぐとか化け物かよ
2018/07/16(月) 00:06:45.05ID:YFnnp9vQ
モンストって海外展開してんの?
2018/07/16(月) 04:21:20.26ID:r6HSXRN4
>>87
撤退したんじゃなかったか?
89なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/16(月) 08:45:09.44ID:DYCg33Us
>>82
どや顔でナニ意味不明なこと書いてんの?
90なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/16(月) 10:46:27.79ID:9r43w9+s
>>86
課金に抵抗感がないから、日本市場のコスパいいのかな?
それとも一般層にもゲームが浸透してる(ゲームする人が多い)のが効いてるのか
2018/07/16(月) 10:54:59.71ID:pALdy+eR
あり得ない利益率だよ
そりゃガチャ乱造するわけだよ
2018/07/16(月) 14:02:15.02ID:xcvjblVC
海外もまぁまぁなボッタクリだとは思うがそれでも薄利多売のうちには入るか
日本は儲けても節税を兼ねて還元するって意識が少ないもんな
やるといったらタックスヘイブン
93なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/16(月) 20:27:04.29ID:OoLjbWNZ
日本の精神的貧困は
過度な拝金もありそうだね

まあ災害の多い国だから
溜め込みたがるのも無理ない面はあるかもしれんが
2018/07/21(土) 20:04:54.53ID:6RTlHiAd
同人ゲーム上がりがデカイ顔しすぎ。
著作権違反だろ。訴えられたら終わりじゃないのかよ。
2018/07/25(水) 00:25:49.01ID:8MtSoz/b
同人=パクリってわけじゃない
オリジナルで勝負するところもごく少数だが存在しないこともない
2018/07/25(水) 10:11:18.38ID:ElcGDEyj
東方はオリジナルなるだしな
97なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/07/29(日) 18:55:33.17ID:svuvoB4w
【Mobile Index調査】2018年上半期(1月〜6月)のモバイルゲーム売上高を分析…
『FGO』が3年連続首位の『モンスト』を超え1位に
https://gamebiz.jp/?p=215990

2018年上半期モバイルゲーム売上TOP 1〜5位
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニー ツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 Pokemon GO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円
98なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/01(水) 09:52:17.82ID:dliTjJXh
やっぱりオタク文化は最高だ
アニプレはきららファンタジアにも力入れてくれ
2018/08/01(水) 21:43:26.08ID:1FKbLZME
森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
画家 ブラック 発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 森次慶子
もりじ ロブスター ニート 森次 裏口入学 悪質 不正利用 右翼
精神科 森次慶子 精神病 騒動 煽り運転 狂犬病 在日 逮捕歴 負け犬
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 ゲーフリ 脅迫罪 森次慶子 左翼
森 ヒンディー 差別主義者 躁鬱病 まとめ 悪徳商法 レイシスト
次 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
森次慶子 依存症 ポケモン 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き
森次 岡山県 パクリ 著作権侵害 汚職 認知症 入院 捏造 解雇
森次慶子 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 無断転載
慶子 模写 トレース 画伯 強迫観念 東京造形大学 ひかりの輪 発達障害
北野高校 森次 執行猶予 仏教 オウム真理教 反日 胡散臭い 書類送検
ロブおば 森次慶子 画廊 高慢 勘違い 信号無視 薬物 麻原彰晃
森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 事件 病状 双極性障害
アルノサージュ 森次慶子 差別 LGBT アニメーター 暴力 中国
森次慶子 性格 醜悪 見苦しい 粘着質 下劣 無職 売れ残り 火病
peg 森次慶子 暴行 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症
人格障害 創価学会 炎上商法 2ch 作品 下手 精神病棟 侮蔑
Moritsugu Twitter 森次慶子 幸福の科学 売春 詐欺師 底辺 精神異常
Keiko エンジニア いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス 森次慶子
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
森次慶子 変質者  反社会性パーソナリティ障害 恫喝 人種差別 窃盗
森次慶子 @W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
2018/08/02(木) 16:34:43.21ID:V5YQHIKm
>>94
なんの著作権を侵害したの?
おせーて?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況