探検


【漫画】安彦良和:70歳の“最後の新連載”「乾と巽」が「アフタヌーン」連載へ[08/05]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/08/27(月) 12:30:44.36ID:CAP_USER
「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したイラストレーターでマンガ家の安彦良和さんの新連載「乾と巽-シベリア出兵秘史」が、9月25日発売のマンガ誌「月刊アフタヌーン」(講談社)11月号でスタートすることが、8月25日発売の10月号で発表された。

 70歳の安彦さんの「最後の新連載」になると発表。「砲撃の名手・乾と新聞記者の巽。戦火の中、二人の青年は、運命的な出会いを果たす」と予告された。

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/08/24/20180824dyo00m200014000p/7.jpg
https://mantan-web.jp/article/20180824dog00m200021000c.html
2018/08/27(月) 12:35:15.78ID:2NsC2GH2
おお
http://9ch.net/V3
3なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:36:44.73ID:cjzVcf88
☆キリスト教 仏教 イスラム教 全てを弾圧する中国
http://gossipmatome999.web.fc2.com/666.html

#十字架 #中国 #キリスト教 #弾圧 #ウイグル #チベット #仏教 #イスラム教 #共産主義 #宗教 #創価

☆中国の臓器狩り 明らかになってきた闇の実態
http://gossipmatome999.web.fc2.com/zoki1.html

#臓器狩り #中国 #中国共産党 #臓器売買 #DAFOH #法輪功 #中国家庭教会 #移植 #死刑囚
4なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:40:05.28ID:tTh2ksov
絵はうまいけど
漫画としてみたら
微妙なんだよな
5なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:40:38.02ID:THNBMJ+1
対抗して誰か「艮(ウシトラ)と坤(ヒツジサル)」を描けよ
6なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:41:09.91ID:ovQ1K5N+
アニメの作画やイラストレーターとしては才能あるけど
漫画やアニメ(クラッシャーJOE、アリオン、ヴィーナス戦記、ゴーグ)は
つまらんかったし
監督や漫画家としては才能ないんじゃないか?
7なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:45:09.63ID:ovQ1K5N+
この人の漫画ってコマがイラストでコマとコマの間のスピード感がないんだよね
また、手書きセリフが妙に癖があってのめり込めない。
なんつーかアメコミみたい。
8なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:45:16.99ID:ciR5AiSF
この世代特有のパヨ思想が抜けないよねこの人
歴史漫画たくさん描いてるけど、なんか左巻きの匂いがする
9なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:49:20.90ID:itniY8dX
全て乾と巽って奴の仕業なんだ!
2018/08/27(月) 12:51:49.57ID:IFLZe7yW
虹色のトロツキー前史か
2018/08/27(月) 12:53:40.99ID:rgCycouV
まぁ上手い絵を楽しめるならイイじゃん
ほんとに上手いし
12なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:57:17.55ID:EfR+Xzu4
逆にストーリーとコマ割りは良いけれど絵が下手な漫画家が多すぎ
13なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 12:57:45.69ID:BRzzAbvV
まだ70たつたのか
2018/08/27(月) 13:05:27.55ID:doD/idRZ
>>6
そうかもしれんねえ
だからもしサイン会があったら直接言って欲しい

>8月25日発売の10月号

9じゃなく10月号のズレは・・・むかーし昔の流通事情のなごりなんだよね
ふるーい慣習はWEBマガジンになっても受け継がれるのは良いことか悪いことか?
さて夏休みの自由帳を今日中に終わらせないと間に合わんなw 明日は工作だw
2018/08/27(月) 13:06:02.35ID:rn4wwn1w
>>6
わりと近年のナムジとか神武とかは面白いぞ
2018/08/27(月) 13:09:14.41ID:niBliLzD
絵が上手過ぎて作画だけやるという才能じゃないしな、この人
17なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 13:09:45.31ID:fjRV1oes
>>13
正確には今年の12月で71歳
ガンダムを手がけた時は30そこそこって事になるね
2018/08/27(月) 13:13:06.11ID:MiyAUZgK
>>7
この人は漫画がうまくないのではなく、これの気がする
日本の一般的な漫画の文法ではない描き方なので、アメコミみたいに日本人にはスムーズに読めない
2018/08/27(月) 13:14:03.46ID:4VpygJAt
前にアフタヌーンで連載してた天の血脈のラストは酷かった
安彦本人としてはORIGINアニメの一年戦争編やる気満々で
漫画からアニメに軸足移す気でいたら梯子外されたのかな
20なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 13:14:50.33ID:APylFDJP
ヴイナス戦記の頃は絵は大雑把で、
とても上手いとは思えなかったな
2018/08/27(月) 13:18:13.62ID:tpGQKta0
>>7
安彦先生の最初期の漫画作品のアリオンを当時見た時はこんなコマ間に動きがある初めてで驚嘆してたけど
いまや影響受けた漫画家たちがまだそれ以上に洗練された表現をしてるから古く感じて止まってみえてしまうのかな
2018/08/27(月) 13:33:19.08ID:rgCycouV
描くのも早そうだよね
実際どうなんだろう
2018/08/27(月) 13:33:24.78ID:aGu4+XiK
>>11
本当に上手いよね
2018/08/27(月) 13:37:15.32ID:5mxbH3S+
コミックウォーカーのガンダムオリジンはフルカラーだけど
本人が色塗ってるの!?
25なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 13:38:44.99ID:vkcKwOpK
この人、漫画家に転向したから長生きできたなぁ、アニメ続けてたら、早死だろうなぁ…
キャラはぴか一なのに、演技がいまいちw
2018/08/27(月) 13:50:38.22ID:styN3/fQ
>>9
よく気づいた、草加乙www
27なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 13:56:21.23ID:oO2lpfaZ
真のオリジンていうか、ファーストガンダムのリメイクは完全に消えたな。
すくなくとも安彦絡みの形では。
2018/08/27(月) 13:57:38.14ID:UEr1Y/4u
ヴィーナス戦記だけの一発屋
29なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 14:04:40.57ID:oO2lpfaZ
1ページの単位では構成も上手いし、マンガとして優れてると思うけど
物語の構成が結局グズグズで終わるから、作品としての微妙感がでちゃうんだよな。
この人が若い頃見て衝撃を受けた作品がなんなのかがなんとなく分かるな。
多分洋画なら「ドクトル・ジバゴ」「アラビアのロレンス」とかのリーン作品、
日本のだと『人間の條件』とかじゃないかな。
どっちも主人公が時代に押し流されてボロボロにされる。
・・・で要するに何?っていうところを曖昧にして終わらす。
とくに『人間の條件』の方は純朴で繊細な主人公が、
大人たちに騙されてひどい目に合わされ続けるというところが安彦マンガそのもの。
30なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 14:13:18.56ID:nj3uFxHG
安彦ふとももを語る奴がおらんのう
31なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 14:20:35.28ID:fjRV1oes
>>27
それはバンダイとしては望む形じゃないか
安彦氏や富野氏といった旧作スタッフを廃さないと自分達が望む形での1stリメイクはできないんだし
後は御二方が◯◯された時点でゴーサインを出すだろう
2018/08/27(月) 14:37:59.82ID:UpCt3ETv
乾安彦、巽良和先生の作品はアフタヌーンで読める!
33なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 14:43:42.98ID:DL0Mf+ns
>>8
まだ見てないけど、たぶん左巻き要素いっぱいだろ
んで、右巻き要素もそれなりに。
サヨからは右巻きと呼ばれ、ウヨからは左巻きと呼ばれるんだろな。
富野とか宮崎とか松本零時とか百田とか司馬遼とかみたいに
34なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 14:45:43.34ID:SxEDM+wc
>>6
本人以外は、みんな知ってるから!
2018/08/27(月) 14:54:41.44ID:swVs/8v2
映画版のクラッシャージョウは悪く無いだろ。
ほぼ、原作通りのテイストだし。
あれが詰まらんというのは、単に高千穂の作風が合わないってだけ。
36なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 14:57:10.41ID:GTkdxt+e
>>31
ヤマトもリメイクしたし、西崎が亡くなったから息子がGOサイン出したのだろうか
ファーストガンダムも、御大が亡くなればそろそろ。
個人的には銀河鉄道999とハーロックを復活してほしい。
37なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 15:09:46.85ID:NlGvoQiD
>>18
オリジンも、ディズニーみたいなオーバーリアクションでギャグアニメになってたな
2018/08/27(月) 15:12:50.58ID:swVs/8v2
>>36
美少女ばかりの宇宙海賊(はぁと)、みんなハーロック艦長が大好き!
みたいなものを見たいのか?

まあ、これは冗談にしても、ヤマトを見る限り、女海賊クルーが増えそうだ。
やはりイラン。
39なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 15:17:59.90ID:GDLgMV2r
コレも全て乾巧って奴の仕業なんだ
40なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 15:20:38.89ID:4vvp9x6b
てっきりサッカー漫画かと・・・
41なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 15:24:05.13ID:eMBxtdu3
ここ見てると安彦先生の漫画の評判イマイチ…?
キリストを描いたフルカラー漫画『イエス』めっちゃ上手て衝撃だったが
白黒マンガも筆で描かれた線がすごく気持ちいいしキャラも動きや色気があって好きだ

安彦先生の漫画はなぜか図書館に置いてあることが多くてありがたい
トロツキーもあったし
2018/08/27(月) 15:25:57.06ID:swVs/8v2
>>41
最初は面白いんだよ。最初は。
だけど、いつも後半がグタグタになる。

多分、描いている内に筆が乗ってきてあれもこれもってなるんだろうな。
天才にありがちな傾向だよ。
2018/08/27(月) 15:31:03.04ID:M5DJYQHX
もっとエロエロの漫画も描いてほしい
2018/08/27(月) 15:31:52.39ID:M5DJYQHX
>>35
俺の青春は高千穂の朝日ソノラマ文庫と共にあった
2018/08/27(月) 15:32:03.58ID:niBliLzD
>>41
絵が上手いのは誰もが認める所
2018/08/27(月) 15:32:07.20ID:Ko92T9tE
>>6
ナムジは面白かったと思う。
47なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 15:32:07.82ID:EfR+Xzu4
学習漫画になっても構わんから、悩める青年主人公抜きで歴史群像劇を描いてもらいたい
48なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 15:40:17.75ID:Hmh6YjUC
>42
ほんそれ。ナムジなんか火の鳥越えそうな何か感じたけど、
打ち切りかなんか知らんけど後味だけ悪くして終わった。

きついアニメ業界で何を学んでたのかと思ってしまった。

だからガンダムの漫画よく完走したなって思う。
2018/08/27(月) 15:55:20.33ID:swVs/8v2
>>48
完走してもグダグタな点は・・・ね。
オリジンもジャブロー到着辺りまでは良かったんだけどな。

過去編があったら辺りから、暴走しだして遊び出し、案の定、後半はぐだぐだ。
まあ、いつも通り。
2018/08/27(月) 16:20:08.50ID:bUcAi9et
やっさんはとんでもなく絵がうまい
人物に限らず動物建物背景すべて完璧
だから多少漫画の内容が面白くなくても文句言わないよ
51なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 16:28:49.27ID:jAnl/ZO7
またラストで主人公が死亡するパターンか。
52なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 16:29:30.90ID:jAnl/ZO7
>>6
クラッシャージョウは映画版は面白かったろ。
2018/08/27(月) 16:30:33.88ID:od7SMGfx
安彦か良和か、どっちが名前なんだ!と叫んだのも今となってはいい想い出。
54なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 16:32:57.30ID:Zw4wfbLY
>>33
まあ実際に団塊パヨクそのものだけどね

安彦良和さん「憲法改正は必要ない!ガンダムで僕は人は分かり合えるという事を伝えたかった」
http://headline.5ch.net/test/read.cgi/bbynews/1535252573/
2018/08/27(月) 16:33:21.87ID:SLMeJLoX
>>30
ふとももよりふくらはぎのイメージだな
2018/08/27(月) 16:35:44.15ID:rn4wwn1w
>>38
あ、みたいわそれ
2018/08/27(月) 16:41:15.32ID:sTv0RWo3
クルドの星は名作だったよ
アリオンも父親の部はよかった
風と木の詩の父親編と印象がかぶるよね
そういえば監督もしてたっけ
58なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 16:41:42.40ID:nkCVxG8T
>>43
昔安彦良和そっくりの画風のエロ漫画があったな
59なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 16:49:53.32ID:g7+n+ijb
【マネー移民、200万!】 60万人在日は密入国者、日本人から奪った土地でパチンコ、永住権なぜか世襲制
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535335574/l50
2018/08/27(月) 17:01:14.82ID:fvFz87i6
>>58
その人もう描いてない?
61なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 17:01:59.53ID:yVyVS1xt
宮崎氏もそうだけど天才ってなんやかんやケチつけられる運命なんだな
小学生のころファーストガンダム見てクリエーターの端くれとして末席に加わって50歳ではぁはぁもがいてる者としては
70過ぎて現役てだけで尊敬するというか神のような人だわ
62なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 17:25:49.18ID:0RkWaBco
安彦さんのマンガで面白いなと思ったのは
一番最初のアリオンかな
ああいう分かりやすいのがいいんじゃないのー
2018/08/27(月) 17:25:59.11ID:MiDfwuRb
>>58
まさか、トニーたけざきの事とか.....
あれはエロというか「お下劣」だがw
64なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 17:29:35.91ID:K6PCLGTt
絵が好き
2018/08/27(月) 17:29:49.08ID:V2VouyWb
おれは王道の狗が好きだなぁ
2018/08/27(月) 17:36:20.22ID:7EPumwrQ
残念だがもう老害
2018/08/27(月) 17:39:38.59ID:YZO9NEBU
>>35
安彦がクラッシャージョウの面白さがまるでわからんって言ってたからな
自分がオモシロイと思ってないものを映画化しちゃったのが悲劇
まだダーティペアのほうが好きらしい
2018/08/27(月) 17:44:59.93ID:IYLz24yO
ナムジとか神武に出てきたヒミコが色っぽかった
69なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 17:56:07.05ID:B4Imbayi
>>4
絵もアシスタント(弟子?)任せじゃない?
クラッシャージョウ連載してる人の作画は相当似てるよ
70なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 17:56:10.10ID:Nf1ncF8a
オリジンだけは名作だと思うよ安彦漫画
71なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 17:57:50.81ID:pDeRWvuA
拡げすぎてまた、完結しないのか…
2018/08/27(月) 17:59:47.70ID:ciR5AiSF
ヤマトタケルは完結したんか?
途中で停まったテニスのヤツとか再開しとくれ。
2018/08/27(月) 18:25:36.32ID:CzBfE62X
ワンパタに戦記もの?
安彦爺さんも結局ORIGIN(富野シナリオの改変版)以外、漫画家としてはそれほど評価されずに終わるんだろうな
2018/08/27(月) 18:28:40.87ID:V2VouyWb
>>69
この人アシスタント使わないのよ
2018/08/27(月) 18:32:58.74ID:DXp4hCNZ
>>73
70過ぎてまだお呼びがかかるし漫画家としての賞も幾つか貰ってる
それほど評価されないのハードルが微妙に高い気がするぜ
2018/08/27(月) 18:36:45.12ID:gKUPBlNP
>>73
オリジンは殆ど面白くなかったが・・
良い点が数えられるくらい
・マ・クベの最期
・ア・バオア・クーでシャアがフェンシング強かったトコ
・ギレンとキシリアの相克で守備力がガタ落ちした点が明確になってるトコ
他は全部アニメ以下
特にマグネットコーティングは酷すぎる
2018/08/27(月) 18:40:43.74ID:swVs/8v2
>>76
セイラの一声で要塞内に革命勃発と、ドロスの砲撃で連邦艦隊壊滅も加えてくれ。
あと、女々しいシャリア・ブルとか、ジムをガンダムと誤認してパニックを起こし、全滅レミング化するザク部隊とか。

もうね・・・書き足りない。
2018/08/27(月) 18:44:25.89ID:doD/idRZ
>>69
無知っていいね 次回はムチムチになって写真公開してね お嬢さんw

>>74
そうそう息子がベタを手伝うくらいだっけ?
79なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 18:47:23.31ID:GMY25GIz
この人の漫画は、実はそんなにレベル低くないんだよね。
テーマの選び方といい、勉強も良くしてるし。

だけど、キャラクターがワンパターンなのだ。
バリエーションが手塚治虫の1000分の1、いや5000分の1か。
2018/08/27(月) 18:47:24.56ID:hJ27cCrO
馬鹿にはわからないんだなぁ
2018/08/27(月) 18:50:03.36ID:Epr3xi8D
天田乾と巽完二…?
2018/08/27(月) 18:59:59.72ID:SG4WOrkT
>>79
あだち充とは言わんが
主人公の顔が皆同じだよね
2018/08/27(月) 19:18:51.35ID:zTAWHest
>>65
俺は絵は好きだけど、パヨ臭過ぎてダメだったわ。
主人公は頭が悪いパヨクニしか見えなかったわ
2018/08/27(月) 20:25:12.14ID:r2gvK/64
この人年食ってる割に絵上手いよな
ヴィナス戦記とか好きだったわ
2018/08/27(月) 20:26:37.28ID:gKUPBlNP
>>77
だよなあ
コアポッドとか、そっちの方が無理あるんじゃねーか設定も出てきたし・・
ガンキャノン、タンクは始めっから存在してるし・・
もうめちゃめちゃ
2018/08/27(月) 20:30:16.46ID:gKUPBlNP
ああ、ガンキャノンで思い出したけど、一番最低の改変はカイが最後までヘタレでア・バオア・クー戦前のエレベーターシーンがカットされてる

それとジャブローでミハルに復讐戦を挑む覚悟のシーンも無い
安彦はカイに思い入れが無いんだろうなって感じた
2018/08/27(月) 20:56:47.43ID:wcCNkdzy
>>86
オリジン途中までしか見てないから知らないがミハルのエピソード無いの?
2018/08/27(月) 21:08:44.38ID:nQ2ycIHI
乾巧って奴の仕業なんだ
89なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 21:18:32.29ID:eMBxtdu3
>>81
思ったww
90なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 21:26:32.18ID:To4lr0FK
>>58
クルドの腰?

ああ作者の名前が思い出せん。
なんか漢字ばっかの時代がかった名前。
91なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 21:34:20.16ID:meGh5+jY
デビルマンのアンソロジーに寄稿された触手エロ漫画
には驚きました。
2018/08/27(月) 21:38:13.48ID:deTcPZqd
虹色のトロツキーみたいに満州とかノモンハンを舞台にして実在の人物をいっぱい登場させて絡めてよく勉強して描いてらっしゃるなぁと思う
2018/08/27(月) 21:41:52.47ID:fjRV1oes
>>87
ある
と言うか原作でははっきりしてなかったミハルの死因もガンペリーの壁に後頭部が激突するシーンを加えて描いてる
昔からそうだが安彦氏のこういう描写は苦手
94なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 21:51:03.49ID:9wtImZVq
広島県警熱風紀行

あれみてみい ええおんなや。
ほんまや。
あつしくんやー こっちへこい。
女 なんですか
警官 恋の容疑で緊急逮捕。
95なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 21:54:41.67ID:9wtImZVq
はじめちゃんや
はじめちゃんや
はじめちゃんが笑えばみんなが笑う。
はじめちゃんや
ははははは。
モルツモルツモルツモルツモルツ...
96なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 21:59:40.02ID:JknPSZPM
>>22
何で読んだか覚えてないんだが、めちゃくちゃ早いらしいわ。
97なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 22:06:55.47ID:dDXTIco4
最後とか言いながら なかなか死ななくて
 最後の最後で次作を書き それでも死ななくて
ホントの最後の最後を書いて長生きする
2018/08/27(月) 22:18:37.96ID:WVnCJWtd
虹色のトロツキー的な?
2018/08/27(月) 22:23:09.06ID:INuAveUo
またネトウヨが湧くのか
100なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/08/27(月) 22:33:59.59ID:mU2BTbjK
>>58
幻超二の師匠、電光石火轟の事かーーー!!!wwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況