東洋経済オンラインの読者には、『週刊少年ジャンプ』に「ドラゴンボール」や「スラムダンク」が連載され、発行部数660万部にまで達した「マンガ雑誌の最盛期」を体験した世代が少なくないだろう。『ジャンプ』連載をもとにしたコミックスの累計発行部数は「ドラゴンボール」が1億6000万部、「スラムダンク」が1億2000万部と驚異的な数字を残している。
しかしその『ジャンプ』ですら近年では最盛期の4分の1となる170万部台まで落ち込み、出版科学研究所によれば、マンガ雑誌の売り上げは最盛期の1995年には3357億円だったが、2017年には953億円(電子雑誌36億円含む)にまで縮小してしまった。
■マンガ雑誌凋落=マンガ産業の死ではない
若い頃に比べて熱心にマンガを読まなくなった世代でも、なんとなくそのことを残念に感じているのではないだろうか。
しかしマンガ雑誌の凋落は、「マンガ産業が死につつある」ということを意味しない。むしろ雑誌やコミックスの部数(だけ)を気にしている人間こそが旧時代の遺物になりつつある。
雑誌とコミックス単行本を合わせた2017年のマンガ市場の規模は推計4330億円(紙2583億円、電子1747億円)。より重要なことは、2017年にはコミックスの電子版売り上げが1711億円となり、紙のコミックスの売り上げ1666億円を上回ったことだ。
「たしかにマンガってけっこうかさばるし、置く場所もないから最近はKindleとかで買っている」と思い当たる節のある方や、周囲にそういうことを話している人を知っている方も多いだろう。しかし「電子の売り上げが紙を上回った」とは、単にいわゆる「電子書籍」への移行を意味しているのではない。
この背景にはマンガアプリの浸透――とくに「LINEマンガ」や「pixivコミック」といった既存出版社以外の企業が運営する「マンガアプリ」の存在がある。
2013年に講談社モーニング編集部とexciteが組んだ「Dモーニング」を皮切りに、NHN PlayArtの「comico」、DeNAの「マンガボックス」、小学館裏サンデー編集部(現・マンガワン事業室)の「マンガワン」、集英社ジャンプ編集部の「ジャンプ+」、LINEの「LINEマンガ」などが続いた。
こうした先発のアプリが軌道に乗りはじめたことを受け、2016年から2017年にかけて双葉社「マンガリーフ」、少年画報社の「マンガ少年画報社」アプリ、スクウェア・エニックスの「マンガUP!」、コアミックスの「マンガほっと」など多数の出版社発のマンガアプリが続々リリースされた。2018年には講談社の「コミックDAYS」「パルシィ」や集英社の「ヤンジャン!」などが最後発として始動した。
こういうマンガアプリの多くは、毎日1枚から数枚の無料チケットがユーザーに配られる(実際にはチケットと呼ばず「ライフ」という呼び方であったり名前はさまざまだが機能は同じだ)。
読者はそのチケットを使ってアプリ内のマンガを「レンタル」する。「1回読み切り」であったり、「24時間読み返し可能」であったりするが、要するに所有はできず、再び読みたければまたチケットを使うか、紙のコミックスや電子書籍を買うしかない。
■作家育成・作品宣伝の役割がアプリに
このような仕組みを持つ「LINEマンガ」や「マンガワン」などの1000万を超えるダウンロードとDAU(デイリーアクティブユーザー、1日の利用者)が数十万を超えるマンガアプリが、大半の紙のマンガ誌を上回る影響力を持つようになった。
「LINEマンガ」で配信された作品は、電子だけでなくリアル書店での紙のコミックスの売り上げにも影響を与えるほどだ。かつてはマンガ雑誌が作家や作品の「育成」と「宣伝」を担っていたが、今ではその役割はマンガアプリに移行している。
なるほど、「紙の雑誌」に連載した作品をまとめて「紙のコミックス」を売っていた時代から、「マンガアプリ」に掲載した作品の「電子書籍」を売る時代になったのか――と思うかもしれない。おおむね間違ってはいないのだが、現在起きている変化は単にそういう話ではない。
ここで「むしろ雑誌やコミックスの部数(だけ)を気にしている人間こそが旧時代の遺物になりつつある」という話に戻ってみよう。
続きはソースで
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/4/1140/img_34f4b4e1d7a12ce395d0a1ad2245c0b5319615.jpg
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/235001
【漫画】コミックスの「累計部数」は時代遅れの指標だ マンガアプリがマンガの売り方を激変させた[09/04]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/04(火) 12:57:22.07ID:CAP_USER
2なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:00:15.62ID:U8HvzTyQ 人気作は物語として長過ぎ
10巻くらいで終わる佳作が一番楽しめる
10巻くらいで終わる佳作が一番楽しめる
2018/09/04(火) 13:02:50.87ID:cK6EyxBl
累計部数、大事だろ
読まれるマンガが偉いんじゃない
売り上げるマンガが偉いんだ
人を養い、産業を支えるマンガが偉い
読まれるマンガが偉いんじゃない
売り上げるマンガが偉いんだ
人を養い、産業を支えるマンガが偉い
2018/09/04(火) 13:08:42.57ID:+1CjZVL0
累計部数がDL数や閲覧数に変わったよってだけの話じゃん
なにぐだぐだ書いてるの?
なにぐだぐだ書いてるの?
2018/09/04(火) 13:12:03.97ID:5RIQWBtI
重版出来にもあったけど見開きを基本に描いてる作者がいる限り紙で読むけど
10年後はどうなってるか分からないなぁ
10年後はどうなってるか分からないなぁ
6なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:13:19.45ID:M28zFg5/ じゃあダウンロード時代に累計部数以外の指数って何なんだよ
7なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:14:48.25ID:JNX/MawZ 週刊誌はサブスクだけど単行本は紙買ってる
紙単行本買ったら電子書籍は割引して欲しいよ
紙単行本買ったら電子書籍は割引して欲しいよ
2018/09/04(火) 13:24:32.23ID:uYQGYTO9
東洋経済の実売部数がヤバイんだろうなw
10なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:38:09.97ID:drXBWCTp おまいら漫画板のcomicoスレ見てみろよ
紙の漫画雑誌がやっぱりいいよねと思えてくるぞ
紙の漫画雑誌がやっぱりいいよねと思えてくるぞ
11なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:39:48.31ID:lPxgxUdp まずマンガ家を取り巻く環境が変わったんだよ
それはコミックの値上げだったり
マンガ家の数だったりする
まず供給量が増えたら安くならなければいけないのが市場の原理だ
だが再販制度を利用して商売してるから値下げが出来ない
人が漫画に使えるお金は増えるどころか減ってるんだから売れるわけがない
ただで漫画が手に入るなんてことは関係ない
予算から外れた時点で漫画以外の娯楽に流れるだけだ
それはコミックの値上げだったり
マンガ家の数だったりする
まず供給量が増えたら安くならなければいけないのが市場の原理だ
だが再販制度を利用して商売してるから値下げが出来ない
人が漫画に使えるお金は増えるどころか減ってるんだから売れるわけがない
ただで漫画が手に入るなんてことは関係ない
予算から外れた時点で漫画以外の娯楽に流れるだけだ
12なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:44:36.42ID:koBnBVZ8 kindleとかのダウンロード数も部数に入るだけの話だろ
13なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:45:45.60ID:/MKMRO/J ジャンプ+って先発だったか?
14なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 13:50:50.89ID:CZ5Ju6nH ここ5ちゃんでも「なんとなく面白そう」な漫画の広告が出るもんな
ニッチな層のツボをつく作品がこれから増えてきそうだ
ニッチな層のツボをつく作品がこれから増えてきそうだ
15なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:02:22.78ID:KS8A2zHl なんでもかんでも買ってたら部屋がどんどん狭くなっちゃうだけだもんな
どうしても手元に置いておきたいマンガってのはそんなにない
そんな俺が最近よかったのは「響」かな
どうしても手元に置いておきたいマンガってのはそんなにない
そんな俺が最近よかったのは「響」かな
16なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:03:21.82ID:akVpeIhc スマホで漫画は読みづらいので、せめて普通の電書でって思ってしまう
17なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:10:42.71ID:tASghIco 紙も残りはするんだろうけど
デジタルのほうが地域差なくて公平だし、買いやすい
週間雑誌みたいな頻繁に買うやつは
ほんと捨てるの面倒、デジタルで、1週間後には作家別に買えるようにしたほうがいい
デジタルのほうが地域差なくて公平だし、買いやすい
週間雑誌みたいな頻繁に買うやつは
ほんと捨てるの面倒、デジタルで、1週間後には作家別に買えるようにしたほうがいい
18なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:16:16.47ID:o8poC5FT19なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:18:35.08ID:SRl6GEFl 「ドラゴンボール」が1億6000万部、「スラムダンク」が1億2000万部
納得いかない ドラゴンボールはスラダンの10倍くらいないと
納得いかない ドラゴンボールはスラダンの10倍くらいないと
20なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:21:09.71ID:SRl6GEFl なお竹川幸秀は
妻の実家が所有している山梨県某所にある別荘に漫画専用の書庫を構え、『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『週刊少年ジャンプ』『週刊少年チャンピオン』『週刊少年キング』のバックナンバーをすべて保存している[1]
妻の実家が所有している山梨県某所にある別荘に漫画専用の書庫を構え、『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『週刊少年ジャンプ』『週刊少年チャンピオン』『週刊少年キング』のバックナンバーをすべて保存している[1]
21なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:31:44.12ID:fJHOploD 電子書籍のセールとか半額は定価との差額を販売サイトが負担してる
売り上げ額をそのまま信じていい類のものではない
売り上げ額をそのまま信じていい類のものではない
22なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:45:41.43ID:u3Nx1F1D 電子書籍なのにカラーページをモノクロで載せるな
23なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:53:11.58ID:s+u2Alcc 記事よく読んだら 漫画アプリの宣伝じゃねーか
24なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 14:53:24.38ID:pkIAmxtU25なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 15:19:41.46ID:ExGaeQFU 広告記事だけど漫画だけでなくアニメにも言える
視聴率やDVD/BDの売り上げだけ見ても人気の度合いは解らない
視聴率やDVD/BDの売り上げだけ見ても人気の度合いは解らない
26なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 15:46:12.02ID:UOc7Mflj 電子の売上は確かに上がっているが
紙の減少率をカバーできるほどではない
紙の減少率をカバーできるほどではない
28なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 15:48:25.59ID:UOc7Mflj29なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 15:50:42.82ID:UOc7Mflj30なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 16:05:29.96ID:Ak1fyLO7 電子書籍が評判だとして、
漫画って子供が見るものじゃないのかよ。
漫画って子供が見るものじゃないのかよ。
31なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 16:06:29.60ID:Q/LGJFyx 電子書籍でも見開き中央に段差あるの何とかならんかね
特に昔の漫画の電子版はそんなの多い
大本が紙の原稿に描いてるからとか紙版裁断して電子化したからとか
その辺りが原因じゃねぇかと思うんだが…
特に昔の漫画の電子版はそんなの多い
大本が紙の原稿に描いてるからとか紙版裁断して電子化したからとか
その辺りが原因じゃねぇかと思うんだが…
32なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 16:22:32.20ID:F/3Tvy7p ようするに漫画村のおかげってことだな
33なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 16:42:00.48ID:qXUN645L 時代遅れと斬るなら「時代な指標はコレなんだよ!」と示す義務があるんだが、それは出さないという…
紙媒体の累計部数は一冊の価格も分かるし印税も公開してなくてもおおよそ分かってるから
幾らのカネ回してるか?幾ら作者に行ってるかが分かる優れた指標。
電子書籍とかは色んな所が仕切ってやってるし、値段もタダとか10円とかがある一方、紙と変らない値段も有ったりと、当てはめる共通の物差しが無いんだよね…
唯一有るとするならば「カネ」だけ。資本主義社会の商業行為だもんな。
でもそうすると各電子書籍会社は「ウチの会社はどの作者に幾ら渡してるか?」正確に出さなきゃ指標にならない。そしてそれはやるとは・出来るとは思えない…
つまりガタガタ文句行ったって紙媒体の累計部数を超える指標なんて提示出来ないって事だけどな…
紙媒体の累計部数は一冊の価格も分かるし印税も公開してなくてもおおよそ分かってるから
幾らのカネ回してるか?幾ら作者に行ってるかが分かる優れた指標。
電子書籍とかは色んな所が仕切ってやってるし、値段もタダとか10円とかがある一方、紙と変らない値段も有ったりと、当てはめる共通の物差しが無いんだよね…
唯一有るとするならば「カネ」だけ。資本主義社会の商業行為だもんな。
でもそうすると各電子書籍会社は「ウチの会社はどの作者に幾ら渡してるか?」正確に出さなきゃ指標にならない。そしてそれはやるとは・出来るとは思えない…
つまりガタガタ文句行ったって紙媒体の累計部数を超える指標なんて提示出来ないって事だけどな…
34なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 16:47:49.38ID:XOvt4sWB コミック市場は拡大気味(正しくは前年度は微減)
マンが雑誌は壊滅的だよな
合算しないで別々に何故出さない
マンが雑誌は壊滅的だよな
合算しないで別々に何故出さない
35なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 17:00:36.89ID:VlsgcQAr37なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 17:39:38.48ID:ebobqli4 今はもうwebtoonの時代になってるからなぁ
LINEマンガやピッコマが上位を独占して供給元を抑えられて
荒稼ぎされてるし若者も雑誌単行本を買わずにスマホで単話課金て感じ
日本は時代に乗り遅れて中韓に利益奪われてるよ
特に韓国のはクオリティが高くて日本の漫画は一部除いて公開処刑状態だけど
LINEマンガやピッコマが上位を独占して供給元を抑えられて
荒稼ぎされてるし若者も雑誌単行本を買わずにスマホで単話課金て感じ
日本は時代に乗り遅れて中韓に利益奪われてるよ
特に韓国のはクオリティが高くて日本の漫画は一部除いて公開処刑状態だけど
38なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 17:42:35.91ID:lN0qyDDI >>30
『表現の形式』に大人向けとか子供向けとか無いよ?そんな事も知らないの?
絵画・小説・映画・TV番組・アニメ・漫画…etc.
それぞれの表現形式の中にターゲットを大人向けやら子供向けやらに絞った作品もあるってだけ。
『表現の形式』に大人向けとか子供向けとか無いよ?そんな事も知らないの?
絵画・小説・映画・TV番組・アニメ・漫画…etc.
それぞれの表現形式の中にターゲットを大人向けやら子供向けやらに絞った作品もあるってだけ。
39なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 17:57:11.58ID:drXBWCTp >>37
それはどうかな?
それはどうかな?
41なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 18:06:01.68ID:zKIdpDn542なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 18:08:50.85ID:UOc7Mflj43なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 18:12:07.77ID:UOc7Mflj 連載を打ち切られる作品というのは基本的に
紙の売上であるPOSの数字も低いから
普通に指標としては依然有効
紙の売上であるPOSの数字も低いから
普通に指標としては依然有効
44なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 18:44:11.59ID:o2OfwzBK45なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 20:03:28.23ID:yEJXu2fc 紙媒体で読みたいと思わせる程のもの減ってきてるしな
ただで読めるものほどみんな同じ絵で同じデジタル環境で絵もネームも下手
そりゃ新人作家に突然高いレベルの話やペンに戻れとは言わないがもう少し絵に個性があってもいいんじゃないかって思う知識や面白味に欠ける
線が単純だし端々までじっくり読み込みたい要素もないしすぐ暗い方向の作品描いたり
上手い人がいればそっち買うから同じ事しても仕方ないのに
でも漫画は二巻ぐらいまで読んでみないとその作品に対して面白くなるかどうか判断できないようにも思うしあまりすぐ切られてチャンスの場を奪うことはやめて欲しい
期待が高ければちゃんと紙買って読むよ結局目が疲れて読みにくいから電子より紙の方がよく読むし
でもプロなら1話だけでも読ませる技術をいつか身に付けて欲しいいつも出来る訳じゃなく失敗しても構わないので
昔ハガレンの1話の出来の良さにビックリした
あと東洋経済の話はいつも逆張りなので真に受けちゃダメあそこは何か人を卑屈にさせる社風でもあるのか?
ただで読めるものほどみんな同じ絵で同じデジタル環境で絵もネームも下手
そりゃ新人作家に突然高いレベルの話やペンに戻れとは言わないがもう少し絵に個性があってもいいんじゃないかって思う知識や面白味に欠ける
線が単純だし端々までじっくり読み込みたい要素もないしすぐ暗い方向の作品描いたり
上手い人がいればそっち買うから同じ事しても仕方ないのに
でも漫画は二巻ぐらいまで読んでみないとその作品に対して面白くなるかどうか判断できないようにも思うしあまりすぐ切られてチャンスの場を奪うことはやめて欲しい
期待が高ければちゃんと紙買って読むよ結局目が疲れて読みにくいから電子より紙の方がよく読むし
でもプロなら1話だけでも読ませる技術をいつか身に付けて欲しいいつも出来る訳じゃなく失敗しても構わないので
昔ハガレンの1話の出来の良さにビックリした
あと東洋経済の話はいつも逆張りなので真に受けちゃダメあそこは何か人を卑屈にさせる社風でもあるのか?
47なまえないよぉ〜
2018/09/04(火) 22:52:43.01ID:MP33lM/S 1年目で100万部、2年目で累計250万部、3年目累計300万部、10年で累計500万部突破!
みたいなのだったら2年で終わらせた方が綺麗な作品になるかも知れないよね
みたいなのだったら2年で終わらせた方が綺麗な作品になるかも知れないよね
48なまえないよぉ〜
2018/09/05(水) 07:59:51.57ID:SckH1tPY しね
49なまえないよぉ〜
2018/09/05(水) 13:11:49.15ID:pJVvw+kV 電子書籍は販売してるサイトがセールの金額と定価を負担しての金額
鵜呑みにするべきではない
鵜呑みにするべきではない
50なまえないよぉ〜
2018/09/05(水) 14:29:04.58ID:rGSMAooW どこの出した数字も信用が無いので
自分が楽しめる漫画を楽しめば良い
というシンプルな結論になりました
自分が楽しめる漫画を楽しめば良い
というシンプルな結論になりました
51なまえないよぉ〜
2018/09/05(水) 14:45:36.95ID:WRtBUXla 部数は売れた数じゃないってことも分からないアホがいるもんなあ
52なまえないよぉ〜
2018/09/05(水) 18:54:04.25ID:I8xIZbEr 部数は基本発行部数だからねぇ
53なまえないよぉ〜
2018/09/05(水) 19:51:13.01ID:CfWpMQcs ま、売れない本の発行部数が上がるわけないから、同じ土俵で比較する上では使える指標だわな
発行部数と実売の部数の差なんかよりも大きな隔たりが
電子書籍との比較では出てくるから、
部数が発行部数のことだと気にする意味はあんまりないわけで
発行部数と実売の部数の差なんかよりも大きな隔たりが
電子書籍との比較では出てくるから、
部数が発行部数のことだと気にする意味はあんまりないわけで
54なまえないよぉ〜
2018/09/05(水) 20:32:27.31ID:s1aIzTXB 10年後どうなってるだろうなぁ
55なまえないよぉ〜
2018/09/06(木) 09:58:56.68ID:IGWaVd03 CDDVD売り上げや視聴率と同じだな
56なまえないよぉ〜
2018/09/06(木) 16:16:18.12ID:j1MThrFJ この手のアプリってスクリーンショットの扱いどうなるんだろう、って思って規約確かめてみたんだが、特に禁止事項になかった。
合法なのか?
合法なのか?
58なまえないよぉ〜
2018/09/08(土) 17:04:40.84ID:FG8+AkBU 人様にお見せしにくい本は電子で買ってるな
異種族レビュアーズとか剥き出しの白鳥とか
異種族レビュアーズとか剥き出しの白鳥とか
59なまえないよぉ〜
2018/09/08(土) 17:48:39.19ID:LD4jJqG660なまえないよぉ〜
2018/09/08(土) 18:08:44.46ID:LD4jJqG6 本屋で買うはいっときの恥
電子書籍で買うは一生の恥
と思って、電子書籍で買うタイトルはハメを外し過ぎないようにしてる
少しずつ基準が甘くなってきてるけど
電子書籍で買うは一生の恥
と思って、電子書籍で買うタイトルはハメを外し過ぎないようにしてる
少しずつ基準が甘くなってきてるけど
61なまえないよぉ〜
2018/09/08(土) 21:44:17.32ID:BALw+rZY62なまえないよぉ〜
2018/09/09(日) 00:11:35.86ID:rT+dnx58 紙と電子を合わせた売上を出せばいいだけでは?
63なまえないよぉ〜
2018/09/09(日) 00:18:27.66ID:E5WHug5E >>62
売り上げを比べたら紙が圧倒的すぎて、電子を語る意味がないんすよ
それで、売り上げじゃない!とか、部数じゃない!とか、時代は電子書籍!とか言わないと、
電子書籍の話がまともにできない
いや、紙の売り上げを目に見えて増やすとか無理だし、地道に電子を増やすのはとてもとても大事なんだけどね
悲しいことに世の中はそんな地味なやり方に納得しないからね
売り上げを比べたら紙が圧倒的すぎて、電子を語る意味がないんすよ
それで、売り上げじゃない!とか、部数じゃない!とか、時代は電子書籍!とか言わないと、
電子書籍の話がまともにできない
いや、紙の売り上げを目に見えて増やすとか無理だし、地道に電子を増やすのはとてもとても大事なんだけどね
悲しいことに世の中はそんな地味なやり方に納得しないからね
64なまえないよぉ〜
2018/09/09(日) 08:38:33.45ID:s8sRBMo+ 子供向け漫画とかはやっぱり紙がメインだろうしね
68なまえないよぉ〜
2018/09/09(日) 13:25:14.08ID:lvs3QVHP >>65
売り上げ額は紙が圧倒的でしょう
1の記事はわりと詐欺だよ
売り上げと言いつつダウンロード数のこととすり替えてる
ダウンロード数じたい、1話ごとのダウンロードも加算してるだろうし1部をマトモな料金で売り上げた数字でもないから
66で言うように売り上げというか売り上げ額で電子書籍を示せるくらいに、電子書籍には早く強くなって欲しいね
売り上げ額は紙が圧倒的でしょう
1の記事はわりと詐欺だよ
売り上げと言いつつダウンロード数のこととすり替えてる
ダウンロード数じたい、1話ごとのダウンロードも加算してるだろうし1部をマトモな料金で売り上げた数字でもないから
66で言うように売り上げというか売り上げ額で電子書籍を示せるくらいに、電子書籍には早く強くなって欲しいね
69なまえないよぉ〜
2018/09/12(水) 04:05:28.39ID:k+MEvilM 無料ダウンロード数も含めている場合もあるしね
70なまえないよぉ〜
2018/09/12(水) 16:34:22.62ID:Zq5cTn6471なまえないよぉ〜
2018/09/12(水) 16:36:53.41ID:Zq5cTn6473なまえないよぉ〜
2018/09/12(水) 18:12:05.56ID:o6jOJeyj とはいえ、あんまり電子書籍の前途が明るいわけでもないんだよな
コミックス全体の売り上げがあまりに落ち続けてるから、
旧作を電子書籍でかなり値引き販売して、売り上げをいくらか補おうとしてる形と言えるからね
正直、安く旧作を出してくれるなら、紙で持ってるのを置き換えできて助かるけど
コミックス全体の売り上げがあまりに落ち続けてるから、
旧作を電子書籍でかなり値引き販売して、売り上げをいくらか補おうとしてる形と言えるからね
正直、安く旧作を出してくれるなら、紙で持ってるのを置き換えできて助かるけど
74なまえないよぉ〜
2018/09/13(木) 07:15:50.15ID:kEUMl2jY 無料やセール時に消費者が支払った金額プラス販売サイトが差額を負担した金額
が出版社と作家から見た電子書籍の売り上げ
が出版社と作家から見た電子書籍の売り上げ
76なまえないよぉ〜
2018/09/17(月) 20:17:18.84ID:ChHTG+Tz >>37
comico死にかけてるけど
comico死にかけてるけど
77なまえないよぉ〜
2018/09/17(月) 23:08:22.38ID:H8RMUON9 アプリごとにバラバラなのが面倒
78なまえないよぉ〜
2018/09/17(月) 23:10:16.26ID:hAvDXYua 漫画に関してはPOSデータが実売部数を正確に把握してないって問題は昔からあるがね
確かアニメ系ショップとか集計漏れしたまんまでしょ
確かアニメ系ショップとか集計漏れしたまんまでしょ
79なまえないよぉ〜
2018/09/17(月) 23:30:56.87ID:C1IS371t 漫画はもうKindleでしか買わないな
80なまえないよぉ〜
2018/09/18(火) 01:45:21.88ID:VwFMgUb1 電子書籍全盛の時代
まず古本屋(ブックオフなど)が潰れ
印刷会社(大日本印刷など)が潰れ
本の卸問屋(トーハンなど)が潰れ
最後に出版社が潰れる
え?出版社が?と思うかもしれないが今のネット全盛の時代
個人で自作の漫画発表できるのだから出版社にマージン取られるやり方などする意味がない
出版社じゃなかった会社たとえばアマゾンとか楽天が電子書籍販売に全精力傾けたら現実にそうなる
まず古本屋(ブックオフなど)が潰れ
印刷会社(大日本印刷など)が潰れ
本の卸問屋(トーハンなど)が潰れ
最後に出版社が潰れる
え?出版社が?と思うかもしれないが今のネット全盛の時代
個人で自作の漫画発表できるのだから出版社にマージン取られるやり方などする意味がない
出版社じゃなかった会社たとえばアマゾンとか楽天が電子書籍販売に全精力傾けたら現実にそうなる
81なまえないよぉ〜
2018/09/18(火) 03:27:28.91ID:FFLobD0g 日本は書籍でも音楽でも決済でも時代遅れだよなぁ
決済や書籍はそれでいい面もあったりはするけど
決済や書籍はそれでいい面もあったりはするけど
82なまえないよぉ〜
2018/09/18(火) 12:49:40.30ID:iRH1PfC/ 今年1月に身売りされたアメリカのTIME誌の出版社が、またも身売りというニュース
決してデジタル化に無策ではなかったろうけど
どんなに権威があっても紙媒体メインじゃ限度がある
決してデジタル化に無策ではなかったろうけど
どんなに権威があっても紙媒体メインじゃ限度がある
83なまえないよぉ〜
2018/09/18(火) 16:22:46.40ID:dTzkmMdL85なまえないよぉ〜
2018/10/21(日) 11:12:41.26ID:3/Z2EcKd そうやって誰かのせいにし続けて生きてれば良いよ
86なまえないよぉ〜
2018/10/21(日) 11:47:18.27ID:W7aDL7d/■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 美輪明宏も臨終の際は「コロワク打ったから…」って思ってたのかな
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」