昨年末、ある漫画家のTweetが物議を醸した。作中に「六芒星」が描かれているという理由から、漫画投稿サイトの運営元によって、作品が非公開にされてしまったのだ。多くの日本人からすれば、六芒星などありふれた星印にすぎないし、媒体によっては普通に使われていたりもする。イマイチ基準が分からない六芒星だが、なぜ一部のメディアは規制しているのか。
■六芒星はユダヤ人差別を連想 少年コミック誌編集者も敬遠
昨年12月、漫画投稿サイト「ジャンプルーキー!」で、『ユリバラ』という作品を投稿した漫画家・アオノハル氏のTweetが話題になった。作中に描いた「六芒星」が同サイトの利用規約に引っかかって非公開にされ、その後、六芒星を別な模様に修正したところ作品の公開が再開されたというのだ。
六芒星とは、正三角形を2つ組み合わせた星形のマーク。通称・ダビデの星とも呼ばれており、世界的にユダヤ人を表す記号として定着している。イスラエルの国旗にも使われているシンボルだ。
「ジャンプルーキー!」の利用ガイドラインには、国際的に強く禁忌とされる表現(ハーケンクロイツ、コーラン、預言者ムハンマドの肖像等)を描くことが禁止事項と掲げられているが、そこに六芒星が含まれるという記述まではない。
しかし、「ジャンプルーキー!」をはじめ、いくつかのメディアでは明らかに六芒星がタブー視されているようだ。
その理由について、某大手少年コミック誌の編集者に聞いてみると…。
「基本的には六芒星の使用を避けています。もちろん作品によっては六芒星を使っていけないわけではありませんが、使う場合はそれ相応の覚悟というか、もし抗議がきた場合に対応できるだけの理屈は、用意しておく必要があります。というのも、六芒星は第2次世界大戦時のユダヤ人差別を想起させるためです。かっこいいからという安易な理由で六芒星を使用するのは適当ではないでしょう」
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/a/670m/img_2a169923f8ca007000f8f8a40b0e3d3073267.jpg
続きはソースで
ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/199789
【表現規制】六芒星を描いたwebマンガ非公開に…ユダヤ人差別を連想 表現の「自主規制」どこまで?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/05/05(日) 00:17:22.36ID:CAP_USER
2なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:20:38.52ID:p9UlRgvp とりあえず2
2019/05/05(日) 00:22:14.53ID:gc8Tn4ZN
このページをわけて広告のスペースを増やすのやめろやまじd3!!!!!!!!!!!!!!!
4なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:23:43.67ID:nNLtfVU/ カゴメケチャップ販売できないなw
5なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:24:14.27ID:/W0b7pk8 ユダヤ/キリスト/イスラム
↑
こいつらさ、桔梗や籠目って知らんの?wwww
↑
こいつらさ、桔梗や籠目って知らんの?wwww
6なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:25:16.63ID:GG3F+zGP >六芒星は第2次世界大戦時のユダヤ人差別を想起させるため
当のジューダが今でも使っているのに、何を言ってるんだか
当のジューダが今でも使っているのに、何を言ってるんだか
7なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:26:35.19ID:/W0b7pk8 名誉マーレ人 「エルディアっていうより、ユミルの民だよね」
2019/05/05(日) 00:29:10.47ID:IKBp4Eds
面倒なことは避けるに限るわ
9なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:30:57.33ID:gcb4kVsC 世界中のあらゆるメディアで掲載不可能にする図案テンプレシールあったら需要ありそう
10なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:31:45.05ID:KX6pklWa ビックリマンシールのヘッドに付いてたよね。
11なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:33:33.15ID:KX6pklWa12なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:33:52.21ID:S05s1DgM まーた朝鮮人みたいなクレームつけてるのいるな
こんな意味わからん自主規制認めたら、聖おにいさんも聖闘士星矢もダメになるだろが
こんな意味わからん自主規制認めたら、聖おにいさんも聖闘士星矢もダメになるだろが
13なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:35:56.25ID:nVhrwTzY ユダヤは今すぐ滅亡しろ!
ナチスを遥かに超える虐殺や言論統制を世界各国でやりやがって
ユダヤと朝鮮人、支那人は全世界の癌だ
ナチスを遥かに超える虐殺や言論統制を世界各国でやりやがって
ユダヤと朝鮮人、支那人は全世界の癌だ
14なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:36:29.37ID:5roqEzQz ユダヤ人による検閲始まったか!
15なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:37:42.62ID:FN+Dnbzy 六芒星なんてダビデ(DAVID)の頭と最後の
ギリシャ文字デルタの三角2つをかっこよく組み合わせただけの
近代になってドイツ人が考えた割とどうでもいい
マークなんだがイスラエルがなんだって?
ギリシャ文字デルタの三角2つをかっこよく組み合わせただけの
近代になってドイツ人が考えた割とどうでもいい
マークなんだがイスラエルがなんだって?
16なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:39:44.56ID:V3f7tN2N Ultima Onlineで自宅の屋上に卍を描き僧侶プレイをしていた人が
運営から難癖を付けられたのは有名な話。
運営から難癖を付けられたのは有名な話。
17なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:40:56.54ID:nNLtfVU/ >>5
寺のマーク(卍)も知らないみたいだから
寺のマーク(卍)も知らないみたいだから
18なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:43:02.55ID:4M1eHhcN 白地に、赤い点を描いたらダメなん? なにこれ
19なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:44:02.57ID:ni29s6jY 伊勢神宮はどうなるんだ?
20なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:46:15.60ID:KX6pklWa21なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:49:32.14ID:gAULzxWz じゃあ、イスラエルの国旗って発禁もの?
なんで?
この漫画の内容が差別的なのか?
なんで?
この漫画の内容が差別的なのか?
22なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:51:15.64ID:+jd9ZVp3 そのうちペンタグラムにまで悪魔信仰だって文句付けてきそう
23なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 00:55:17.95ID:r/Y/XssN そのうち「旭日旗が〜」って騒ぎ出すぞ
ジャンプも大概アホだな
ジャンプも大概アホだな
24なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:02:48.23ID:K7U6JzpQ 幼女戦記とかでも出てたけど?
あれ異世界だからOKなのか?異世界だけどゲルマン人の帝国が舞台だよな?
あれ異世界だからOKなのか?異世界だけどゲルマン人の帝国が舞台だよな?
25なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:12:49.32ID:ZeJyJHUT 六芒星を初めて知ったのは水木しげるの悪魔くん
エロイムエッサイム エロイムエッサイム
エロイムエッサイム エロイムエッサイム
26なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:16:42.64ID:IC0F0qeS ざまー道満ww やっぱ晴明さま
27なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:16:47.44ID:1vLVZ/Ge 堕靡泥の星とか普通にKindle Unlimitedで読めるんだが
28なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:17:28.57ID:2gwWl9a0 イスラエルの国旗はモザイク処理されるのかw
29なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:29:49.67ID:w3v5iI5X 悪魔くんもアウトか
30なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:30:53.52ID:qL9K8I4m 国際化面倒だからもう鎖国しろよ
31なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:31:43.41ID:/W0b7pk8 ユダヤ商品って奴隷貿易やってたんだっけ? 謝罪と賠償したの?
32なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:32:45.46ID:PPzr1bJ+ ハガレンもアウトやなw
★にしたら駄目なんかしら
★にしたら駄目なんかしら
33なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:38:11.61ID:03obQSUq 今でも国旗に使ってるけど
34なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:40:58.79ID:6wi43MWI 遊戯王も発禁だな
35なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 01:53:30.60ID:s4iJ/7X4 別にユダヤのもんじゃないだろに
そんなだから西洋の朝鮮言われんねんぞ
そんなだから西洋の朝鮮言われんねんぞ
36なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:00:36.73ID:C15DfXuy これはやりすぎ
37なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:06:30.03ID:pruZoIRc しゅりけんは?
38なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:07:59.93ID:S2rePlG+ 孔雀王とかもモロアウトだな
39なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:13:30.55ID:bPRuBvIy 六芒星ならCLAMPとかもかなり描いてるんだがwww
40なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:15:45.88ID:RUqkEFCE いずれ鷲もアウトになるな
41なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:16:58.56ID:JYhq4I43 差別する意図が無くても差別にあたるんか...
42なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:20:57.64ID:3i7csP1o 銀河鉄道物語もクレーム付けられてアウトだったからな
あの松本零士が折れたという
あの松本零士が折れたという
43なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:22:09.45ID:Y8n+wBMd 狂ってんのか。三角二つくっつけたデザインに対して差別を感じるからやめろとかアホか。
旭日旗デザインに文句言う奴等と同じじゃないか。
ここ最近、被害者意識が過ぎる団体が多いぞ。
旭日旗デザインに文句言う奴等と同じじゃないか。
ここ最近、被害者意識が過ぎる団体が多いぞ。
44なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:34:50.48ID:UVbO9hqQ ディープステート案件か。
偽ユダヤ
金融マフィア企業
偽ユダヤ
金融マフィア企業
46なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:52:55.38ID:Dh8ap4hT いつからロク暴政がユダヤの著作物になったんだ?
47なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 02:58:13.93ID:W2oaj419 ナチスの水晶の夜事件とか今の子は知らんだろ
48なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:15:47.28ID:1X1pverd なんで国旗に使われているようなものが差別を連想させるんだよ。
49なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:17:00.34ID:1X1pverd 悲報:サイバスター、アカシックバスターが使えなくなる。
50なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:20:09.44ID:FDuM/vzF ユダ公マジで嫌いなんだが
51なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:22:07.42ID:FDuM/vzF ブラックドラゴンの胴体のマークも差し替えられたよな
ユダ公マジで滅べよ
ユダ公マジで滅べよ
52なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:30:07.40ID:tLkb3vDC パレスチナで虐殺してんじゃんユダ公
53なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:31:43.68ID:Dh8ap4hT ファンタジー作品への影響が懸念される
54なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:34:17.46ID:wu1kpwwB 福岡市に六芒星を身に着けたJKがいっぱいいる件
55なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 03:36:51.94ID:S3GhIvNh 神は俺が抹殺した。
だから未だに神を崇めてる奴は俺を崇めてるに等しい。
だから未だに神を崇めてる奴は俺を崇めてるに等しい。
56なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 04:00:56.42ID:nzGTxhRl 触らぬ神に祟りなし
57なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 04:03:52.83ID:tpXrdpDY イスラエルが舞台の漫画とか
どーすんのよ
それこそ、ユダヤ人差別だろ
どーすんのよ
それこそ、ユダヤ人差別だろ
58なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 04:15:55.25ID:IszvtzdO それ言い出したら漫画なんて文化の盗用だらけになっちまうよ
59なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 04:48:49.77ID:bzf2gPa+ 悪魔くんで頻繁に出てくるけど(´・ω・`)
60なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 05:06:58.28ID:U95n6VkI 悪魔くんが途中で打ち切りになったのはもしや、、、
61なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 06:06:46.93ID:OwGXpll9 もういちいちお気持ち忖度もうぜえよww
62なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 06:17:53.06ID:ibdVly43 >>42
何があったの?
何があったの?
63なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 06:38:45.98ID:DzFel+tV 差別意識を持たれたらアウトみたいな主張はやめろよw
そういうのがまかり通るから争いは無くならんのやで
そういうのがまかり通るから争いは無くならんのやで
64なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 07:06:38.35ID:yXgqJ3Ko 六芒星を菊花紋章に置き換えて考えるんだ
66なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 07:17:30.73ID:8m9aTCe4 こういう話を聞くと本当、ヘルシングはぶっ飛んだ迷作だったんだな。
67なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 07:19:07.38ID:3SOps4cd 三角形を2つ重ねただけで?
68なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 07:52:49.91ID:pDx1yrry 講談社も六芒星NGだったわ
69なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 08:09:07.38ID:oop4r55r あるアニメ化の時に、アニメPがアニメ監督に
他はたいたいOKだけど天皇とイスラムだけはNGって言っていたなーと
他はたいたいOKだけど天皇とイスラムだけはNGって言っていたなーと
70なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 08:13:35.17ID:bY6tRK03 伊勢神宮には篭目は至る所にあるぞ
71なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 08:44:28.35ID:++sWwR7B ユダヤ人の国イスラエルの国旗に六芒星があるんだけど......
ジャンプの編集部って馬鹿しかいないの?
ジャンプの編集部って馬鹿しかいないの?
72なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 08:50:31.97ID:G1qLo9+1 ✡
73なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 08:54:01.99ID:6wi43MWI どっかを認めると俺も俺もと規制祭りに繋がって最終的にただ息苦しいだけになりそう
74なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 08:54:32.04ID:+y85XE4t 最近は十字架マークもうかつに使えないんだよね
ドラクエの教会のマークもいつの間にか十字架じゃなくなってるし
ドラクエの教会のマークもいつの間にか十字架じゃなくなってるし
75なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:07:01.82ID:l74wErYL 昔、「朝鮮人」って言うなと親に怒られた
それと同じくらい馬鹿馬鹿しい話
>かっこいいからという安易な理由で六芒星を使用するのは適当ではないでしょう
とりあえず規制しときゃいいってのが安易な考え
それと同じくらい馬鹿馬鹿しい話
>かっこいいからという安易な理由で六芒星を使用するのは適当ではないでしょう
とりあえず規制しときゃいいってのが安易な考え
76なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:08:25.62ID:Je81O/55 籠もアウトなのか…
77なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:08:45.15ID:W0zCGm1L 中学生のころ俺が美術の時間に作った作品が
何かの賞を取ったらしいが後から展示取り消しになってお蔵入りになったようだ
銅板の周囲にアクリル棒で組んだ装飾が意図せず籠目になってた
途中から「おっこれ星型じゃん」と思ってはいたけど。
先生も納得してたわけじゃなくてもうめんどくせぇから今回は辞めとこ
て感じだったと記憶している。もう何十年も前のことなので曖昧だが。
何かの賞を取ったらしいが後から展示取り消しになってお蔵入りになったようだ
銅板の周囲にアクリル棒で組んだ装飾が意図せず籠目になってた
途中から「おっこれ星型じゃん」と思ってはいたけど。
先生も納得してたわけじゃなくてもうめんどくせぇから今回は辞めとこ
て感じだったと記憶している。もう何十年も前のことなので曖昧だが。
78なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:17:26.06ID:YIrkd3Ey 力王かと思った。
79なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:19:44.77ID:Wuwp9KqQ 三角形二つ組み合わせたらアウト
こうして自由な発想は奪われていくのね
こうして自由な発想は奪われていくのね
80なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:25:42.71ID:njoX3WF7 放射線状も禁止になる
82なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:28:28.56ID:Yha3TtRP 堕靡泥の星か 懐かしい もう内容忘れた
83なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 09:31:06.36ID:1PGSdZC5 放射線状、△二つは差別。
絵を描く事が差別なんだから仕方ないね。
絵師を全員検挙する世の中が来そうだね。文化大革命
絵を描く事が差別なんだから仕方ないね。
絵師を全員検挙する世の中が来そうだね。文化大革命
85なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:00:19.39ID:PzEA/D0g 卍もあまりよくないんだっけ
86なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:21:27.05ID:LC5+U99O 家紋どうすんだよ
87なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:35:44.69ID:rKAowvbd まんじと鉤十字はぱっと見見分けつかないからまだわかるが
ここまで言われるといちゃもんつけたモン勝ちだな
ここまで言われるといちゃもんつけたモン勝ちだな
88なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:39:55.12ID:EbUazCAb ナチスよりもユダヤの方が人を多く殺してる事実
89なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:40:16.69ID:8o9L3/d9 イスラエルは国旗に採用してるのにな
90なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:41:09.80ID:2SQNm74i これ結構大昔からだよ
ハーロックとか作り直したし
ハーロックとか作り直したし
91なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:43:55.80ID:ZPJYVGvY ハガレンは封印されるのか・・・
92なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 10:47:06.71ID:n5ga3fqv 遊戯王は良いのか
93なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 11:04:46.98ID:+HT7sYxB 編集部が答えてるじゃん「売れてる作家ならOKだけど、そうじゃない奴は面倒だから描くな」て
94なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 11:21:54.58ID:zRQfriM9 >>1
めんどくせーからユダヤ信者入国禁止でいいよ
めんどくせーからユダヤ信者入国禁止でいいよ
96なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 11:33:16.52ID:PR3zAky2 日本のセーマンだろ
ユダ公は口出すなよ
ユダ公は口出すなよ
97なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 11:33:58.78ID:bjdgAllL おまえらって知識ないからイスラエルの国旗とか知らないだろ
98なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 11:45:48.48ID:sc3Qbovr 写輪眼に六芒星っぽいのあるよね
99なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 11:52:23.88ID:s4fwoMpl 三角形二つ組み合わせたってそれ籠目紋だろ
100なまえないよぉ〜
2019/05/05(日) 11:52:54.51ID:ZniQzeMr これ本当の話なのかね?あまりに頭悪すぎてフェイクニュースとかエイプリルフールネタっぽく見える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【千葉】10代男女4人が乗った軽自動車横転 10代男性2人死亡 男子高校生を逮捕 過失運転致死傷の疑い [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 西武線
- 福島競馬 2回1日目
- 小倉競馬 2回1日目1
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【悲報】トランプ大統領「イランはもはや存在しなくなるだろう!」 [431136663]