探検


【表現規制】六芒星を描いたwebマンガ非公開に…ユダヤ人差別を連想 表現の「自主規制」どこまで?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/05/05(日) 00:17:22.36ID:CAP_USER
昨年末、ある漫画家のTweetが物議を醸した。作中に「六芒星」が描かれているという理由から、漫画投稿サイトの運営元によって、作品が非公開にされてしまったのだ。多くの日本人からすれば、六芒星などありふれた星印にすぎないし、媒体によっては普通に使われていたりもする。イマイチ基準が分からない六芒星だが、なぜ一部のメディアは規制しているのか。

■六芒星はユダヤ人差別を連想 少年コミック誌編集者も敬遠

昨年12月、漫画投稿サイト「ジャンプルーキー!」で、『ユリバラ』という作品を投稿した漫画家・アオノハル氏のTweetが話題になった。作中に描いた「六芒星」が同サイトの利用規約に引っかかって非公開にされ、その後、六芒星を別な模様に修正したところ作品の公開が再開されたというのだ。

 六芒星とは、正三角形を2つ組み合わせた星形のマーク。通称・ダビデの星とも呼ばれており、世界的にユダヤ人を表す記号として定着している。イスラエルの国旗にも使われているシンボルだ。

「ジャンプルーキー!」の利用ガイドラインには、国際的に強く禁忌とされる表現(ハーケンクロイツ、コーラン、預言者ムハンマドの肖像等)を描くことが禁止事項と掲げられているが、そこに六芒星が含まれるという記述まではない。

 しかし、「ジャンプルーキー!」をはじめ、いくつかのメディアでは明らかに六芒星がタブー視されているようだ。

 その理由について、某大手少年コミック誌の編集者に聞いてみると…。

「基本的には六芒星の使用を避けています。もちろん作品によっては六芒星を使っていけないわけではありませんが、使う場合はそれ相応の覚悟というか、もし抗議がきた場合に対応できるだけの理屈は、用意しておく必要があります。というのも、六芒星は第2次世界大戦時のユダヤ人差別を想起させるためです。かっこいいからという安易な理由で六芒星を使用するのは適当ではないでしょう」

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/a/670m/img_2a169923f8ca007000f8f8a40b0e3d3073267.jpg

続きはソースで


ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/199789
2なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:20:38.52ID:p9UlRgvp
とりあえず2
2019/05/05(日) 00:22:14.53ID:gc8Tn4ZN
このページをわけて広告のスペースを増やすのやめろやまじd3!!!!!!!!!!!!!!!
4なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:23:43.67ID:nNLtfVU/
カゴメケチャップ販売できないなw
5なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:24:14.27ID:/W0b7pk8
ユダヤ/キリスト/イスラム

こいつらさ、桔梗や籠目って知らんの?wwww
6なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:25:16.63ID:GG3F+zGP
>六芒星は第2次世界大戦時のユダヤ人差別を想起させるため

当のジューダが今でも使っているのに、何を言ってるんだか
7なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:26:35.19ID:/W0b7pk8
名誉マーレ人 「エルディアっていうより、ユミルの民だよね」
2019/05/05(日) 00:29:10.47ID:IKBp4Eds
面倒なことは避けるに限るわ
9なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:30:57.33ID:gcb4kVsC
世界中のあらゆるメディアで掲載不可能にする図案テンプレシールあったら需要ありそう
10なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:31:45.05ID:KX6pklWa
ビックリマンシールのヘッドに付いてたよね。
11なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:33:33.15ID:KX6pklWa
敵の方に似たようなの付いてね?
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0401/users/3/8/7/5/tsubasa_mayumi-img1200x1200-1515284961fqxkma14920.jpg
12なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:33:52.21ID:S05s1DgM
まーた朝鮮人みたいなクレームつけてるのいるな
こんな意味わからん自主規制認めたら、聖おにいさんも聖闘士星矢もダメになるだろが
2019/05/05(日) 00:35:56.25ID:nVhrwTzY
ユダヤは今すぐ滅亡しろ!
ナチスを遥かに超える虐殺や言論統制を世界各国でやりやがって

ユダヤと朝鮮人、支那人は全世界の癌だ
2019/05/05(日) 00:36:29.37ID:5roqEzQz
ユダヤ人による検閲始まったか!
15なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:37:42.62ID:FN+Dnbzy
六芒星なんてダビデ(DAVID)の頭と最後の
ギリシャ文字デルタの三角2つをかっこよく組み合わせただけの
近代になってドイツ人が考えた割とどうでもいい
マークなんだがイスラエルがなんだって?
2019/05/05(日) 00:39:44.56ID:V3f7tN2N
Ultima Onlineで自宅の屋上に卍を描き僧侶プレイをしていた人が
運営から難癖を付けられたのは有名な話。
17なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:40:56.54ID:nNLtfVU/
>>5
寺のマーク(卍)も知らないみたいだから
18なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:43:02.55ID:4M1eHhcN
白地に、赤い点を描いたらダメなん?  なにこれ
19なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:44:02.57ID:ni29s6jY
伊勢神宮はどうなるんだ?
20なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:46:15.60ID:KX6pklWa
ヘクサゴンていうらしい
https://www.amazon.co.jp/激レア-ビックリマン-アイス版-5弾-サタンマリア/dp/B0756BGXNR


って一緒やん!!
21なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:49:32.14ID:gAULzxWz
じゃあ、イスラエルの国旗って発禁もの?

なんで?

この漫画の内容が差別的なのか?
2019/05/05(日) 00:51:15.64ID:+jd9ZVp3
そのうちペンタグラムにまで悪魔信仰だって文句付けてきそう
23なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 00:55:17.95ID:r/Y/XssN
そのうち「旭日旗が〜」って騒ぎ出すぞ
ジャンプも大概アホだな
24なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 01:02:48.23ID:K7U6JzpQ
幼女戦記とかでも出てたけど?

あれ異世界だからOKなのか?異世界だけどゲルマン人の帝国が舞台だよな?
25なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 01:12:49.32ID:ZeJyJHUT
六芒星を初めて知ったのは水木しげるの悪魔くん
エロイムエッサイム エロイムエッサイム
2019/05/05(日) 01:16:42.64ID:IC0F0qeS
ざまー道満ww やっぱ晴明さま
2019/05/05(日) 01:16:47.44ID:1vLVZ/Ge
堕靡泥の星とか普通にKindle Unlimitedで読めるんだが
28なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 01:17:28.57ID:2gwWl9a0
イスラエルの国旗はモザイク処理されるのかw 
2019/05/05(日) 01:29:49.67ID:w3v5iI5X
悪魔くんもアウトか
2019/05/05(日) 01:30:53.52ID:qL9K8I4m
国際化面倒だからもう鎖国しろよ
31なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 01:31:43.41ID:/W0b7pk8
ユダヤ商品って奴隷貿易やってたんだっけ? 謝罪と賠償したの?
32なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 01:32:45.46ID:PPzr1bJ+
ハガレンもアウトやなw
★にしたら駄目なんかしら
33なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 01:38:11.61ID:03obQSUq
今でも国旗に使ってるけど
2019/05/05(日) 01:40:58.79ID:6wi43MWI
遊戯王も発禁だな
35なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 01:53:30.60ID:s4iJ/7X4
別にユダヤのもんじゃないだろに
そんなだから西洋の朝鮮言われんねんぞ
36なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 02:00:36.73ID:C15DfXuy
これはやりすぎ
37なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 02:06:30.03ID:pruZoIRc
しゅりけんは?
38なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 02:07:59.93ID:S2rePlG+
孔雀王とかもモロアウトだな
2019/05/05(日) 02:13:30.55ID:bPRuBvIy
六芒星ならCLAMPとかもかなり描いてるんだがwww
2019/05/05(日) 02:15:45.88ID:RUqkEFCE
いずれ鷲もアウトになるな
2019/05/05(日) 02:16:58.56ID:JYhq4I43
差別する意図が無くても差別にあたるんか...
42なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 02:20:57.64ID:3i7csP1o
銀河鉄道物語もクレーム付けられてアウトだったからな
あの松本零士が折れたという
2019/05/05(日) 02:22:09.45ID:Y8n+wBMd
狂ってんのか。三角二つくっつけたデザインに対して差別を感じるからやめろとかアホか。
旭日旗デザインに文句言う奴等と同じじゃないか。

ここ最近、被害者意識が過ぎる団体が多いぞ。
2019/05/05(日) 02:34:50.48ID:UVbO9hqQ
ディープステート案件か。

偽ユダヤ

金融マフィア企業
2019/05/05(日) 02:40:22.50ID:ty0glrZz
>>39
だから、途中から五芒星に変わったんだっけか。
46なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 02:52:55.38ID:Dh8ap4hT
いつからロク暴政がユダヤの著作物になったんだ?
2019/05/05(日) 02:58:13.93ID:W2oaj419
ナチスの水晶の夜事件とか今の子は知らんだろ
48なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 03:15:47.28ID:1X1pverd
なんで国旗に使われているようなものが差別を連想させるんだよ。
49なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 03:17:00.34ID:1X1pverd
悲報:サイバスター、アカシックバスターが使えなくなる。
2019/05/05(日) 03:20:09.44ID:FDuM/vzF
ユダ公マジで嫌いなんだが
2019/05/05(日) 03:22:07.42ID:FDuM/vzF
ブラックドラゴンの胴体のマークも差し替えられたよな
ユダ公マジで滅べよ
2019/05/05(日) 03:30:07.40ID:tLkb3vDC
パレスチナで虐殺してんじゃんユダ公
53なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 03:31:43.68ID:Dh8ap4hT
ファンタジー作品への影響が懸念される
2019/05/05(日) 03:34:17.46ID:wu1kpwwB
福岡市に六芒星を身に着けたJKがいっぱいいる件
2019/05/05(日) 03:36:51.94ID:S3GhIvNh
神は俺が抹殺した。
だから未だに神を崇めてる奴は俺を崇めてるに等しい。
56なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 04:00:56.42ID:nzGTxhRl
触らぬ神に祟りなし
2019/05/05(日) 04:03:52.83ID:tpXrdpDY
イスラエルが舞台の漫画とか
どーすんのよ
それこそ、ユダヤ人差別だろ
2019/05/05(日) 04:15:55.25ID:IszvtzdO
それ言い出したら漫画なんて文化の盗用だらけになっちまうよ
2019/05/05(日) 04:48:49.77ID:bzf2gPa+
悪魔くんで頻繁に出てくるけど(´・ω・`)
60なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 05:06:58.28ID:U95n6VkI
悪魔くんが途中で打ち切りになったのはもしや、、、
2019/05/05(日) 06:06:46.93ID:OwGXpll9
もういちいちお気持ち忖度もうぜえよww
62なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 06:17:53.06ID:ibdVly43
>>42
何があったの?
63なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 06:38:45.98ID:DzFel+tV
差別意識を持たれたらアウトみたいな主張はやめろよw
そういうのがまかり通るから争いは無くならんのやで
64なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 07:06:38.35ID:yXgqJ3Ko
六芒星を菊花紋章に置き換えて考えるんだ
2019/05/05(日) 07:15:44.58ID:nxesbYMt
魔法陣で多用してると思うけど……

>>64
菊花紋章が作品に使われてても、特に忌避感は無いなあ
66なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 07:17:30.73ID:8m9aTCe4
こういう話を聞くと本当、ヘルシングはぶっ飛んだ迷作だったんだな。
67なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 07:19:07.38ID:3SOps4cd
三角形を2つ重ねただけで?
2019/05/05(日) 07:52:49.91ID:pDx1yrry
講談社も六芒星NGだったわ
2019/05/05(日) 08:09:07.38ID:oop4r55r
あるアニメ化の時に、アニメPがアニメ監督に
他はたいたいOKだけど天皇とイスラムだけはNGって言っていたなーと
70なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 08:13:35.17ID:bY6tRK03
伊勢神宮には篭目は至る所にあるぞ
2019/05/05(日) 08:44:28.35ID:++sWwR7B
ユダヤ人の国イスラエルの国旗に六芒星があるんだけど......
ジャンプの編集部って馬鹿しかいないの?
2019/05/05(日) 08:50:31.97ID:G1qLo9+1
✡
2019/05/05(日) 08:54:01.99ID:6wi43MWI
どっかを認めると俺も俺もと規制祭りに繋がって最終的にただ息苦しいだけになりそう
2019/05/05(日) 08:54:32.04ID:+y85XE4t
最近は十字架マークもうかつに使えないんだよね
ドラクエの教会のマークもいつの間にか十字架じゃなくなってるし
75なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 09:07:01.82ID:l74wErYL
昔、「朝鮮人」って言うなと親に怒られた
それと同じくらい馬鹿馬鹿しい話

>かっこいいからという安易な理由で六芒星を使用するのは適当ではないでしょう
とりあえず規制しときゃいいってのが安易な考え
2019/05/05(日) 09:08:25.62ID:Je81O/55
籠もアウトなのか…
77なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 09:08:45.15ID:W0zCGm1L
中学生のころ俺が美術の時間に作った作品が
何かの賞を取ったらしいが後から展示取り消しになってお蔵入りになったようだ
銅板の周囲にアクリル棒で組んだ装飾が意図せず籠目になってた
途中から「おっこれ星型じゃん」と思ってはいたけど。

先生も納得してたわけじゃなくてもうめんどくせぇから今回は辞めとこ
て感じだったと記憶している。もう何十年も前のことなので曖昧だが。
78なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 09:17:26.06ID:YIrkd3Ey
力王かと思った。
79なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 09:19:44.77ID:Wuwp9KqQ
三角形二つ組み合わせたらアウト

こうして自由な発想は奪われていくのね
80なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 09:25:42.71ID:njoX3WF7
放射線状も禁止になる
2019/05/05(日) 09:25:45.43ID:ld8hOBbi
>>60
あれ?打ち切りになったっけ?
ラストバトルっぽいシーンを見た記憶か微かにある気が
82なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 09:28:28.56ID:Yha3TtRP
堕靡泥の星か 懐かしい もう内容忘れた
83なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 09:31:06.36ID:1PGSdZC5
放射線状、△二つは差別。
絵を描く事が差別なんだから仕方ないね。
絵師を全員検挙する世の中が来そうだね。文化大革命
2019/05/05(日) 09:36:58.46ID:oswUfL+0
>>34
六芒星の呪縛だね
2019/05/05(日) 10:00:19.39ID:PzEA/D0g
卍もあまりよくないんだっけ
2019/05/05(日) 10:21:27.05ID:LC5+U99O
家紋どうすんだよ
2019/05/05(日) 10:35:44.69ID:rKAowvbd
まんじと鉤十字はぱっと見見分けつかないからまだわかるが
ここまで言われるといちゃもんつけたモン勝ちだな
88なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 10:39:55.12ID:EbUazCAb
ナチスよりもユダヤの方が人を多く殺してる事実
2019/05/05(日) 10:40:16.69ID:8o9L3/d9
イスラエルは国旗に採用してるのにな
2019/05/05(日) 10:41:09.80ID:2SQNm74i
これ結構大昔からだよ
ハーロックとか作り直したし
2019/05/05(日) 10:43:55.80ID:ZPJYVGvY
ハガレンは封印されるのか・・・
2019/05/05(日) 10:47:06.71ID:n5ga3fqv
遊戯王は良いのか
93なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 11:04:46.98ID:+HT7sYxB
編集部が答えてるじゃん「売れてる作家ならOKだけど、そうじゃない奴は面倒だから描くな」て
94なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 11:21:54.58ID:zRQfriM9
>>1
めんどくせーからユダヤ信者入国禁止でいいよ
2019/05/05(日) 11:32:24.27ID:IU4XFiou
なんで六芒星がユダヤ人差別になるの?
>>1 の記者がバカなの?
ジャンプがバカなの?
96なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 11:33:16.52ID:PR3zAky2
日本のセーマンだろ
ユダ公は口出すなよ
2019/05/05(日) 11:33:58.78ID:bjdgAllL
おまえらって知識ないからイスラエルの国旗とか知らないだろ
2019/05/05(日) 11:45:48.48ID:sc3Qbovr
写輪眼に六芒星っぽいのあるよね
2019/05/05(日) 11:52:23.88ID:s4fwoMpl
三角形二つ組み合わせたってそれ籠目紋だろ
2019/05/05(日) 11:52:54.51ID:ZniQzeMr
これ本当の話なのかね?あまりに頭悪すぎてフェイクニュースとかエイプリルフールネタっぽく見える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況