探検


<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ひかり ★
垢版 |
2019/05/05(日) 22:54:53.51ID:CAP_USER
 人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。

 富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。

 また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。

 諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent
2なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 22:55:25.22ID:Zys3fL9D
https://www.facebook.com/SNSTV.jp/
2019/05/05(日) 22:57:22.05ID:EDBClyLK
リップ・サービス
4なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 22:59:26.88ID:GG3F+zGP
>>1
老いたな、富野
時すでに遅いのだがな
2019/05/05(日) 23:05:35.18ID:tZujUbeL
>>1
「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」

それな

せっかく思い通りの絵が描けるようになったのに
昔みたくネタが湯水のように湧かなくなって
めっさつらい
2019/05/05(日) 23:06:37.18ID:ScWFEdLE
最近お禿げ様が丸くなられた
死期が近いのかと心配になる
7なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:09:19.56ID:NFZ1Ygas
Gレコは30分CM見せられている感が凄かったからな
2019/05/05(日) 23:11:25.91ID:VvBieRXW
自分が富野の立場だったらと考えると気持ちわかるな。
アニメとしては負けてないどころか、プラモ売れたりファン層も子供やオタクじゃなく、男中心で若者から中年男性とかで、ブームという意味ではガンダムの当時のブームの方が圧倒的に上にもかかわらずに、世間的(世界的)評価は圧倒的に宮崎駿の方が上になってる。
自分だったらこんな笑って冗談にして言えないと思うな
9なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:11:41.20ID:iXj6b460
ガンダム、持ち上げすぎだろwwwwwwww

高畑宮崎は天才であり、
私は運良くロボットブームに乗っかっただけ。

そう言えよ。
2019/05/05(日) 23:11:50.94ID:GCjWDDiU
「エヴァは潰したい!」って言ってたけど潰せましたか?
2019/05/05(日) 23:14:29.66ID:qDqK9Q5P
宮崎と高畑にガンダムやイデオンは作れまい
12なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:15:08.15ID:N4dYGWIe
こんなクェス・パラヤのおまんこ、僕舐めないよ!
2019/05/05(日) 23:15:15.49ID:3i7csP1o
エヴァは勝手に潰れたな
冨野はガンダムにうんざりして自分で潰そうとしたけど結局果たせず、愛憎半ばしながら仕方なく付き合い続けてきた感じ
14なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:16:12.28ID:Bu8bG837
漫画家って作画と作家の両方の能力が無いと続かないのが大変だよね。
15なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:16:30.16ID:4xn7Z+ND
太陽フラッシュでいつでも潰せるだろ?w
16なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:17:03.43ID:atqx2ezC
ガンダムはシリーズ化されて今でも新作出てんだから
大したもんだよ
2019/05/05(日) 23:17:17.93ID:2/Ea2eSx
お禿は昔から対抗心持ちつつ凄いリスペクトしてるんだよな宮崎高畑のこと
2019/05/05(日) 23:18:17.83ID:HvihCb55
教祖が降伏してるのに信者がみっともない
19なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:22:43.78ID:+HPbNThN
>「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」
そういう意味では手塚治は弟子に、一流の物を見ろとか体験しろとか言ってたね。
漫画家も小説、映画、アニメも見ないと良いのは書けんだろう。
20なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:23:41.06ID:Fam52TMt
>>17 アニメーターてこんな性格の奴ばっかだな
毒づいたり挑戦的な事言ってもリスペクトみたいな
21なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:26:47.57ID:w+GMbKP4
>>1
富野と宮崎高畑の比較切り口はいろいろあるんだけど
萌え
で考えたらどちらも別角度ながらその後に多大に影響広げたよな

あの頃、年増好きのアニメーターはいなかったんだろうか
22なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:27:27.16ID:LloL/j35
才能を認めてるが故の、嫉妬なんだろうな
23なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:28:37.39ID:vuPzFnO7
え? 打倒ヤマトだろ?
もっと言えば西崎
2019/05/05(日) 23:34:35.40ID:Tim17A4l
宮崎駿が隣に座っていたら何も出来なくなる
その結果後継者候補がみんな潰れたり逃げたりして最後はジブリスタッフも解雇
アニメ作りたくなったら新たに募集する始末
25なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:37:40.17ID:GJ4YXb0r
最初のガンダム以外はゴミってことは、富野がすごいんじゃなくて当時のスタッフが良かっただけでは?
例えば作曲家とか、キャラデザイナーとか、演出する人とか。
26なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:39:51.66ID:Zvxdo93i
富野さんは元々、アニメ業界に入る気の無かった人。
大学を卒業して実写映画界に入ろうとしたが、労働争議で新卒が採用されず
止む負えず「虫プロ」に入り、アニメの仕事に就いた人。演出とか絵コンテを描いていた。
2019/05/05(日) 23:41:11.05ID:hKyFVHFK
コンプレックスがあるとは聞いていたが、そうとうなもんなんだなぁ
コナン絵コンテ全部描き直しって実話なの?
28なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:46:54.90ID:mi7GKuIA
土俵が違うところで勝負してる感がマンマンだな。
2019/05/05(日) 23:46:55.47ID:slzjZYe8
>>27
大塚康生が言ってたからマジじゃないの
岡田が「ハイハーバー回は富野コンテだから生活感がスゴい」って言った直後に大塚が「宮さんあのコンテ使ってないよ」と一刀両断
2019/05/05(日) 23:49:59.52ID:+VTytoAL
子供のころ矢立肇にサイン貰いに行ったけど会えなかった思い出。
31なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/05(日) 23:58:28.96ID:Zvxdo93i
矢立肇と言うのは実在しない。サンライズの著作権管理用ペンネームなんです。
32なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 00:05:52.20ID:0fQF1Vrc
物語を作る土台がなあ…。
学生運動などにいそしんだ世代は
意識せずとも、世間一般に訴えたい衝動があったろうけど
いわゆるオタク上がりだと
訴えたい主題よりも設定やら知識の披露やら
仲間内での評価がより重視されてそうでなあ。

まあ、大きな物語は必要とされていない時代だろうから
それはそれで良いのだろうけど。
33なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 00:06:15.93ID:oXGgGqWx
>>20
クリエイター同士はリスペクトする傾向があるね。
ものを作り出す苦労を知ってるんだろう。
2019/05/06(月) 00:13:54.08ID:Afsn7XGq
>>25
まぁそうは言っても富野の毒が無ければガンダムたりえなかった気はする
実際ユニコーンに足りない物がGレコにはあったし
ただどちらかというと演出寄りの人というか、物語の大筋をまとめるのは苦手な様子
原作付きの作品に改変有りで参加する方が良い気がする
もう今さらだけど
35なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 00:17:20.53ID:W9aNupmk
ターンエーもGレコも途中で挫折した俺って珍しいのかな?

Zの鬱物語が至高だと思うが、御大の作品は
2019/05/06(月) 00:19:27.88ID:qwsE/4tY
全然ジャンルが違うと思うんだが、やっぱり潰したいのか
37なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 00:27:24.30ID:xCFZQmve
>>31
マジかよ?

じゃあラブライブの原作者、誰なん⁈
2019/05/06(月) 00:30:09.24ID:ksCL3cAA
>>25
> 最初のガンダム以外はゴミ

まず間違った前提から出発されても間違った結論にしかたどり着かないよ
39なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 00:36:52.99ID:0ZHLEIWn
昔はガンダムを作った目的は、打倒宇宙戦艦ヤマトのみと言ってた
2019/05/06(月) 00:37:58.87ID:WzsR3gu0
ジジイになってもこういうの言えるのっていいなぁ
2019/05/06(月) 00:43:47.27ID:nS5+2V2o
出崎・大塚・高畑>富野・宮崎・庵野

実際こうだろ
42なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 00:44:27.39ID:pVD46N6s
宮崎駿の名前は便利だから出してるだけで、
富野が本音を言ってるとは思えない
2019/05/06(月) 00:46:00.88ID:gP73n04k
商業的にはハゲの圧勝なんだけどなw
44なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 01:02:50.01ID:o/HpJ9oO
おハゲ様が作品内で自身を仮託したキャラって誰だろう?
ロリキャラにバブ味を感じてオギャりたいというシャア様?
45なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 01:13:54.17ID:B4nPYImU
物語の重要性についはその通りで今更だが、それ言われても問題は冒頭にもある通り製作委員会の御偉方に従わないと幸せになれないって部分だな。
昔はスポンサーの意向だけ気にしていればよかったけど今は製作委員会方式が主流なので御大のように角を立ててでも発言していかなくちゃ物語さえ捻じ曲げられると聞くし。
まぁそんなこと誰もできないないけどw
この業界ではもはや何も自己主張できないけど、そっち系での講演なんでそこはふわっとだけ触れて後はいつもの懐古録って感じやね。
46なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 01:32:24.68ID:p+c4XSKH
宮崎もパクッテるし 富野もヤマトパクッテる

よって引き分け
47なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 01:46:37.08ID:K8mJvGYc
オリジン面白いよ。それで俺は充分。
冨野も商業ガンダムとかどうでも良いと思っているんじゃないの?
無視もできないだろうがな。
48なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 01:53:56.17ID:xdLW+YSm
>>9
宮崎はともかく、高畑は冨野側の人間だろ。
自分ではたいした絵が描けなくても、物語で勝負してる。
まあ、火垂るの墓も赤毛のアンも、他人が考えた物語だけどな。
逆に言えば、絵が描けても物語が思いつかない人は、原作を探してくればいいんだよ。
49なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 01:55:28.14ID:NBJFRj9r
ヤニ厨パヤオの受動喫煙から逃げ出すヤツは沢山いるだろうな
50なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 02:11:21.07ID:PjCW8ib0
つまんない話だな
2019/05/06(月) 02:22:30.62ID:kA+9+LAL
>>42
インタビューとかでジブリに一言いわせようみたいな誘導がかかっても駿褒めだすからガチだよ
52なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 02:23:51.33ID:BrEdDurX
>>25
基本富野氏は演出家ではなくプロデューサーなんだろう
脚本の星山荒木松崎、作画の安彦、デザインの大河原中村と言った諸氏をまとめ上げたからこそのガンダム
ファースト以降のガンダムに物足りなさがあるとしたらどこかしら比重が軽かったからではないだろうか
例えばゼータだと脚本とか
53なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 02:27:24.29ID:WBXn02lV
>>37
八手三朗
2019/05/06(月) 02:27:39.76ID:KuNv9lv9
進撃の巨人は、リアルを記号化したから陳腐になったのか。納得
2019/05/06(月) 03:36:07.75ID:Ql6HeFgf
やっぱ禿の話面白いわ

禿は日常系やるべきだろ?
2019/05/06(月) 03:56:20.75ID:+WCI1DJc
>>8
いや、宮崎の評価が世間的に高くなったのは90年代くらいからでしょ
それまでは辛かったと思うよ
まあ、御大は業界に居たから業界内の評価を言ってるんだと思うけど
2019/05/06(月) 03:57:21.97ID:+WCI1DJc
>>17
東映動画創成期のエリートだったからな
2019/05/06(月) 03:59:07.91ID:+WCI1DJc
>>25
当時のサンライズって、安彦以外は甚だ頼りにならない弱体スタッフだぞ
シナリオだって御大が相当コンテ段階で直してる
2019/05/06(月) 04:00:00.87ID:+WCI1DJc
>>27
御大に限らず、ほぼ全員そういう扱いだった
高畑の要求水準が高過ぎるというエピソード
2019/05/06(月) 04:02:17.99ID:+WCI1DJc
>>48
高畑はオリジナルにこだわってないよ
他人の創作物でも自分が最大限のリアリティーで演出出来ればいいと思ってるタイプ
2019/05/06(月) 04:13:20.35ID:sNg2EuF5
コンプレックスの裏返し
2019/05/06(月) 05:25:14.09ID:jRyUW5wq
>>44
ハゲの特徴として家族がうまく行かないのがあるから
うまく行かない家族の中でもっとも主人公に近い男性が自分のコンプレックスの投影だろう
初代ガンダムならガルマあたりじゃないかなちょっと分かりにくいけど
ブレンパワードみたいに富野が好き勝手完全にできた物語なら
ジョナサンみたいに分かりやすいキャラがいるんだけどねあれがまさに富野御大本人って感じだし
63なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 05:30:43.49ID:d8NqxCol
ガンダムというアニメは
創価学会員達がつくったアニメ。
宮崎達は共産党員。
創価と共産党は 北朝鮮という共通項がある。
どちらも胡散臭い。
64なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 05:37:54.95ID:ghPHZFTn
そりゃたいへんだな
65なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 05:41:04.01ID:5U79T87Y
タウンワーク見てるとアニメ制作会社が「進行」のバイトや社員募集してるね
要は富野さんがやってた仕事だろ制作が間に合わないから自分でコンテ描き始めた
って言ってたな
アニメ好きニートは応募してみたら富野さんみたいになれるかもよ
66なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 05:48:43.60ID:zbYKNhq+
デザイナーとしての冨野
ビグザムを生んだことは評価する
67なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 05:50:30.36ID:Zj3xdH8A
宮崎って富野知ってんの?
2019/05/06(月) 06:14:21.33ID:Y5yNVyvz
>>6
もともとシティボーイズのまこっちゃんみたいな立ち位置なんじゃないかと思っていたけど違うのかな?
2019/05/06(月) 07:03:15.81ID:31G9KDcp
>>67
そりゃ知ってんだろ
宮崎アニメのコンテ何本も切ってるんだから
70なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 07:32:24.75ID:kzKgPvZu
負けず嫌いと向上心、何より独自の創造的視点と
演出の才能に溢れた素晴らしい作家だよこの人は
「未来少年コナン」や「あらいぐまラスカル」とか同じ作品で仕事もしてる
宮崎ブームから入った平成生まれの有象無象が、自分も勝手に宮崎高畑の高みから
冨野さんを見降ろしてる平成のオタクって無産時代の象徴だわな
2019/05/06(月) 08:03:08.37ID:UkGrg3WX
興行収入だけなら宮崎>禿だろうが
玩具などのグッズ類を含めた総合的なものでは禿のほうが上なんだろうな
72なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:18:44.12ID:BCtz/kXg
ゼペスチャポス
73なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:20:02.40ID:BCtz/kXg
328847↑tン
74なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:21:42.13ID:BCtz/kXg
35353535353535353535353535353535353535353535353535353535353535353535
=カラス
75なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:22:30.45ID:BCtz/kXg
483t90W@9W9tt9@t9@t0@pt0t@@t@
蚊鳥生物
76なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:23:13.09ID:OayM8q/E
>>11
高畑勲版イデオンは見てみたい
77なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:23:17.69ID:BCtz/kXg
ZW染色体=鉄のRNAコード
78なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:23:43.54ID:BCtz/kXg
カラスの遺伝子は鉄自体だった!!
79なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:24:50.06ID:BCtz/kXg
パンチグーマー
80なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:26:09.25ID:BCtz/kXg
鋼鉄は塩
81なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:27:58.91ID:BCtz/kXg
拡散と集合があるだけだ
82なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:29:02.17ID:BCtz/kXg
J−DAM対艦ミサイル
83なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:29:38.84ID:BCtz/kXg
中核は集合・集合と集合有るのみが正解だ
84なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:30:26.51ID:BCtz/kXg
あらゆる星間文明は霧散して滅んで自らを殺すしてしまった
85なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:31:24.44ID:BCtz/kXg
84qrふぃういhvcvxzんcvん・・・・・・:ゾロアスター崩壊波
86なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:31:56.93ID:BrEdDurX
>>70
そう言う見方をされるのはザンボット以降ほぼロボット物専任になったからだろう
∀とか見るに充分にロボットが出ない作品の監督はできたと思うが不幸にもファンもサンライズもそれを望まなかったんだな
87なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:32:14.35ID:BCtz/kXg
ROM推奨
88なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:33:30.56ID:BCtz/kXg
全部悪いのは人間なんです
89なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:35:08.51ID:BCtz/kXg
Destynation-Arrow.
90なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:36:29.13ID:BCtz/kXg
大腸菌生命体・人類を除く自身である
91なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:39:18.74ID:BCtz/kXg
suika
2019/05/06(月) 08:39:30.22ID:rjTGoUm6
レコンキスタw ブレンパワードは母娘NTRみたいなんしか覚えてねーわ
ハゲは人間爆弾みたいなのやってみろよ丸ハゲになりやがって
93なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:40:11.99ID:BCtz/kXg
あぃぅぇ
94なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:40:42.58ID:XiT+lU2x
もののけ姫「生きろ。」

ブレンパワード「頼まれてなくたって、生きてやる!」

この流れ最高に好きw
95なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:40:49.69ID:BCtz/kXg
opengate
96なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:41:55.97ID:BCtz/kXg
AQUA.
97なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:43:01.50ID:BCtz/kXg
zombot.
98なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:44:56.84ID:BCtz/kXg
HYDE!
2019/05/06(月) 08:45:16.31ID:qwsE/4tY
お姫様大好きだよな
アルテイシア、ミネバ、ディアナ、アイーダ……みんな親がいないか
100なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/05/06(月) 08:45:34.42ID:BCtz/kXg
HYDE.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況