探検


【アニメ】 大反響を呼んだアニメ「鬼滅の刃」が第2クールに突入! 見れば必ずハマるその魅力とは?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1朝一から閉店までφ ★
垢版 |
2019/07/06(土) 20:08:11.14ID:CAP_USER
マンガ・アニメ 2019/7/5

 2019年4月に30タイトル以上の新作アニメ、いわゆる「2019春アニメ」が放送された。厳選作が集まるなかで、注目を集めた作品の一つが「鬼滅の刃」だ。『週刊少年ジャンプ』で連載中の吾峠呼世晴氏による原作漫画は“新たな少年漫画の金字塔”と評され、放送前から大きな話題となっていた。そして放送が始まるや否や、毎週SNSのトレンドランキングの上位に食い込むほどの反響を呼び、原作ファンはもちろん、アニメで初めて知った視聴者からも高い評価を得ているのである。

 そして7月からはアニメの第2クールがスタートし、まだまだ「鬼滅の刃」から目が離せない状況だ。ちなみに第1クールでは単行本第3巻までのストーリーが映像化されているので、第1クールを見たことがなくても今から追いつくことは簡単だろう。

 本記事では、物語のあらすじや第1クールのおさらい、そして映像化されたからこそ味わえる、アニメ版「鬼滅の刃」のさまざまな魅力を見ていきたい。

https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2019/07/s_kimetsu-1.jpg
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


■そもそも「鬼滅の刃」とは? 物語のあらすじと第1クールのおさらい

 舞台は大正時代の日本。山中に住みながら炭売りを営む少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が主人公だ。ある日炭治郎が麓の村へ炭売りに出かけるが、帰宅すると家族が「鬼」に惨殺されていた。さらに、唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ、「禰」は正しくは「ネ+爾」)は鬼に変貌していた。炭治郎は禰豆子を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため「鬼狩り」の道を進むことを決意する。「鬼滅の刃」は、人間を食らう敵・鬼と、その鬼を狩る人間の物語だ。

https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2019/07/kimetsu-2.jpg
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2019/07/kimetsu-7.jpg
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 6月末まで放送された第1クールでは、炭治郎が家族の死や修練を乗り越え、鬼を狩るための組織「鬼殺隊(きさつたい)」に入隊。妹を人間に戻す方法を探しながら鬼との本格的な戦いが始まろうとしているところまでが放送された。

 そして第2クールでは、鬼の中でも上位階級である「十二鬼月(じゅうにきづき)」との戦いが中心になると予想される。原作で人気の高いエピソードが連続するだけに、ファンからの期待度も大いに高まっていることだろう。

■魅力其の一:圧倒的な映像美
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://ddnavi.com/news/547717/a/
2なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:09:07.00ID:gx4h/747
https://youtu.be/VCFfu8opi00
3なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:10:40.27ID:1mRF1WOM
進撃みたいな話?
2019/07/06(土) 20:11:51.75ID:PmQtTXI2
たぶん長男だからじゃね?
5なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:11:53.69ID:LibbxB/O
韓国「自滅の力」的な?
2019/07/06(土) 20:11:55.38ID:NVEeoU8o
ほうちゅう声のMr.カラテ
2019/07/06(土) 20:13:18.21ID:z33E1pKH
見てるけどそこまで面白くないぞ。
春アニメは不作だった。
8なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:15:06.27ID:8Q0vJMjD
そういう印象操作やめて下さい
2019/07/06(土) 20:16:40.27ID:gu3RmoUZ
水の呼吸なるものがいまだにどういう理屈なのかわからない
10なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:20:31.79ID:jsafC5z1
2回ぐらい単発で見てそれっきりなったけどそんなに面白いの?
2019/07/06(土) 20:20:57.31ID:mxGoKo9O
アニメで化けた感はあるね
ここからが本筋だから柱と十二鬼月の描き方が重要
2019/07/06(土) 20:22:09.53ID:tDuhtYXU
面白かったのは最初の四話だけ
13なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:23:14.93ID:GgubCEHy
ラスボスがマイケルジャクソン
14なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:23:29.27ID:JKqkZfnh
ヘタな異世界モノより面白いと感じて観ちゃうんだが、
「長男だから」「兄ちゃんだから」みたいな表現で萎えるな
15なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:28:36.60ID:4U4WdWFE
子供顔過ぎて駄目だった
2019/07/06(土) 20:28:45.11ID:wqR3iq6r
脱税した金で作ったアニメはおもしろいか?
17なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:29:06.67ID:GY1S4sgB
入隊テスト受けるみたいなところまでは見た
2019/07/06(土) 20:30:08.62ID:w4KQBL49
俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!
2019/07/06(土) 20:32:07.40ID:iDSHfUts
花江夏樹の声がちょっといいかもとはじめて思った そんな作品
2019/07/06(土) 20:32:43.89ID:SlqBnezX
先週の尺調整は少しイラつきました。
2019/07/06(土) 20:34:26.76ID:OCvCTAS0
アニメーションと音がかなりいい
22なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:35:40.86ID:/tjZa6lD
ところどころの思いやりや優しさを感じさせる炭次郎の人間性や表現は良いと思うよ
2019/07/06(土) 20:35:56.23ID:azm6US+6
主人公のセリフやモノローグがとにかく説明・解説系で長くてくどいんだよな。同じギャグを連続で何度もやってしつこいし
回想シーンも長めな上に回想の前後の繋がりが不自然だったりとか、作画や映像はいいし話も好みだけど、セリフ等が長いくどいしつこいで1シーン1カットが長くなってるんだよな
尺稼ぎのためじゃないかと勘ぐってしまう。これ原作でもセリフとかそんな感じなん?
2019/07/06(土) 20:36:48.74ID:ySroPt98
>>10
原作未読なら楽しめるよ
作画が美しい
まあ欠点もあるけど
25なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:39:53.15ID:443H3xS9
長男だからってとこは「ん?」てなったな
焼いてたから迷ったがそこだけカットしといた
2019/07/06(土) 20:40:19.91ID:m9xsDsys
妹が可愛いだけのアニメ
2019/07/06(土) 20:42:35.71ID:8dD8h1Eg
原作は好きだけどアニメはリタイアした
2019/07/06(土) 20:43:57.68ID:/57/zoNW
まだ見てないけど見てみるか
もしつまらなかったら徹底的に叩くからな
29なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:44:28.37ID:RwZQMytZ
ギャングスタの第二クール頼む。マジで。
2019/07/06(土) 20:46:25.80ID:yheD3JqP
エンディングはいつ発売? CD
31なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:50:34.85ID:y488DHTT
金曜の深夜に、「炎炎の消防隊」とかいうのが始まったがどうもいまいちな感じだ
謎の人体発火で心までも支配されてモンスター化するという設定のようだがピンとこないぞw
その点では、「鬼滅の刃」の方が大正という時代背景と相俟って、敵が鬼だという設定の方が
分かり易いし腹に落ちるわ
32なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:51:11.11ID:T0ZsZ0Co
「鬼滅の刃」が外国人にも受けているらしいね。

理由は鬼が外国のゾンビ、吸血鬼と同じだからでしょう。
そこに、日本刀を持った「鬼滅隊」と言う討伐隊が存在する。
時代も大正時代と言う事にしており、独特の大正ロマンがある。
そして、鬼の中には、人間に敵対しない「珠代」「楡士郎」とか
炭治郎の妹がいる。
それが外国人に受けるのかもね。
33なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 20:55:04.82ID:TU1NUULD
↑はいサクラ
2019/07/06(土) 21:00:04.49ID:viHK8PJ6
>>31
いちいち他作品貶さないと褒められないクソアニメなのは分かった

まぁ原作からクソだけどな
2019/07/06(土) 21:01:51.65ID:kyDYBvyt
最初スゲエ面白かったんだけど唐揚げ声優が入った辺りから
加速度的につまらなくなった
36なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 21:01:54.20ID:kyf1drUc
何故か瀬戸の花嫁を思い出す
37なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 21:13:34.61ID:shkgFZj8
原作知ってると今までの話で面白いと言っていいものか。
まあ、いのすけとぜんいつが揃ってこれから最高に面白くなるんだけどな。
2019/07/06(土) 21:19:02.11ID:qWPJX/nT
脱税アニメ
2019/07/06(土) 21:20:07.94ID:kfU7Rwti
脱税してること以外知らない
2019/07/06(土) 21:22:24.22ID:EYns8oO4
脱税したことの反響?
41なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 21:27:39.08ID:NCVmNLVh
花江くんの演技はなかなかハマってる
42なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 21:30:27.09ID:dBefIp+0
どうせジャンプ系やろって見始めたら結構面白いのな

原作も面白いのか?
2019/07/06(土) 21:37:50.35ID:XoWoflWY
脱税してたんだっけ?
2019/07/06(土) 21:41:18.13ID:yDkGcppq
年号がぁ!年号が変わっているうぅ!!
2019/07/06(土) 21:49:00.38ID:NoT40Lx6
なんか4〜5話前くらいからどんどん展開が遅くなって面白く無くなってきた
2019/07/06(土) 21:49:31.93ID:fOd76Yqs
モノローグ長くてうざい
こんなの少年漫画じゃない
2019/07/06(土) 22:05:04.68ID:0IDOdg2d
ねづこがかわいいから見てる
あと、シリアスな場面でなんか突然ギャグ入れるね
48なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 22:06:55.53ID:GIzGBQUB
んーんー
49なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 22:11:39.10ID:w7xyHOsN
キャラデザが古い センスが古い
2019/07/06(土) 22:12:59.17ID:Zp2AXoIW
>>46
これ
2019/07/06(土) 22:17:12.63ID:YvugeQRs
>>37
そうか?
むしろそのあたりから普通の少年マンガになっちゃった気がするが
2019/07/06(土) 22:19:34.76ID:4F8lyDW6
>>42原作絵がひどすぎて無理だった
2019/07/06(土) 22:28:45.95ID:MraqtU2S
UFO制作だから期待してたんだが、1話から何の新鮮味もなく面白くない。
登場キャラが着ぶくれした手足の短いチビばっかなので、雪だるまがバトルしてるみたいでアクションが冴えない。
2019/07/06(土) 22:32:40.81ID:S/Ln4SiT
最後妹が人間に
戻って終わりやろ
どうせ
もう結果見えてるからおもろないんじゃ
55なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 22:40:13.07ID:clHSC1rO
モノローグで時間かせぎ
少女漫画かよ
着物で蹴りをだす
はしたない
2019/07/06(土) 22:41:49.46ID:RWKdAY/x
漫画が尻上がりに面白くなってる。
アニメもなかなか良い。
2019/07/06(土) 22:43:24.28ID:5iG0Z93n
少年漫画原作の質アニメ枠に炎炎ってライバルが来ちゃったな
58なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 22:43:28.98ID:kl2GzWIX
しまった、タイトルが怖そうだったから観てない
59なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 22:45:29.99ID:TaNBwLCw
見なくて正解みたいだね
2019/07/06(土) 23:02:38.42ID:w4KQBL49
俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった!
61なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 23:14:53.36ID:E/M1QCEY
世界ぅぉ〜面白くすぅ〜るのわ♪
62なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 23:18:36.13ID:VZhq8ufY
>>見れば必ずハマる

みてもらってないんじゃね?
63なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 23:20:56.47ID:VZhq8ufY
もうね、エロ漫画の作者から作品出させたほうが・・

魔法とかメカメカにあまり頼らない分、基本は出来てるよw

なーんでエロ漫画で終始してるのかわからんw
64なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/06(土) 23:48:31.15ID:ZjB/lPS4
変わった名前の作者だな
65なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 00:14:46.98ID:L0MSqDW+
脱税
2019/07/07(日) 00:15:33.80ID:hMkvS0D5
>>64
登場人物の名前も全部変わってる
なんで?
アニメはねづこ不足
今夜のはまだ見てない
2019/07/07(日) 00:34:13.35ID:xin5ej2D
>>26
太もも気になって原作揃えちゃった
68なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 00:34:25.14ID:MfSEksyb
>>60
家長制度
長男は家を継ぐから大変だよな
2019/07/07(日) 00:35:42.98ID:xin5ej2D
>>66
wiki見たら実際にある名前らしいよ
70なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 00:37:02.70ID:z3nG2O3m
炭次郎←よくできた長男
庄治←クズオブクズの長男
71なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 00:59:49.13ID:dvDOSbkf
春アニメはすしざんまいが一番面白かった。
2019/07/07(日) 01:01:32.41ID:/PGdVfEw
そらユーフォなんて月厨が持ち上げてるだけで二流会社だし出来良くなくて当然じゃん
73なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 01:02:06.94ID:xrkaXxEA
世界観が初代けもふれだな。
鬼の出る優しい世界。主に主人公の性格なんだろうけど。
74なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 01:09:06.95ID:cHOXwq7n
>>55
その難癖は予想外だったわw>着物で蹴り
2019/07/07(日) 01:10:46.73ID:gWu6PCCC
第一部は首だけになった無惨が炭次郎の体を乗っ取って完
2019/07/07(日) 01:15:18.45ID:XUGdmQYo
そういやマチマソビとかいまどうなってんだ?まだやる気なん
2019/07/07(日) 01:22:05.12ID:4iGaSymx
面白いとは思うけど流れ無視した唐突なギャグやノリが気持ち悪いんだよな
なんか少年誌っぽくない感じ
2019/07/07(日) 02:03:04.49ID:Mp0ZFXVg
>>75
アラーキー乙
79なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 02:04:43.67ID:d56v2Z95
今回ので合う合わないははっきり分かったろ?

いつまでもつまらんつまらん言ってないでとっとと切って出ていけや
2019/07/07(日) 02:19:59.84ID:yZk2Xf56
あのワンピースのジャンプだから
そういう人気って感じだな
2019/07/07(日) 02:44:11.84ID:dI5skfeD
ジャンプは読んでるからストーリーの流れは把握してる、
アニメになって動く絵になったらより面白くなったってのが率直な感想だな♪
2019/07/07(日) 04:10:20.03ID:TO8iaB7o
ローソンでクリアファイル売ってるな。一番人気は誰だろう
83なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 05:16:09.39ID:Do0nttlq
ピクサーと仏陀キリストが殴り掛かってきた
2019/07/07(日) 05:34:59.21ID:cZCL4+GT
ここから柱や上弦が出てきて面白くなる
85なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 05:49:01.99ID:rF5dDlAj
俺はこの所ufoの悪い所が顕在化してきてると
思うんだけどなぁ。丁寧に作ることに拘泥しすぎて
話の勢いとか密度が皆無だよね。特に戦闘回。
原作通りに、丁寧には確かに大事な事ではあるんだけど
それだけというか。あとは作り手側がカメラワークグリングリン
させてやりたい事やってるだけというか。結局そこがufoの
上限なんだよね...原作が面白いの知ってるから継続はするけど
正直うーんって感じ
86なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 06:03:44.65ID:7skBDz0j
4億脱税しても仕事なくならないもんなんだな
87なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 06:09:56.93ID:rF5dDlAj
多分ufoに足りないのは、腕の良い、ストーリー構成をやってくれる人
2019/07/07(日) 06:57:19.15ID:v0hJcuy3
今ってラノベより漫画の方がよっぽど話もタイトルもまともだよねw
2019/07/07(日) 07:15:18.02ID:YhqE6jTn
脱税問題どうなったん?
社長すっかり見なくなってしまったが
2019/07/07(日) 07:55:36.02ID:Q5IrcVzF
少年漫画らしいベタでシンプルな話で好感が持てる。
鬼のデザインがかなり稚拙で残念。
91なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 09:40:46.70ID:a09iIG+f
鬼のデザインはほんと思う
2019/07/07(日) 10:13:26.36ID:dGESmQVG
禰豆子と善逸の人気で保ってる
2019/07/07(日) 10:22:33.77ID:ESH5x02N
>>53
UFO自体がレベル高いから注目されるのは当然だけど
その中じゃそれほどって感じか
94なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 10:36:41.69ID:+LPQZBbL
>>1
これつまらなそうに見えて面白い。
95なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 11:20:07.73ID:4ywXgB8n
(´・ω・`)初期の頃の鬼のデザインが伊藤潤二先生が描くクリーチャーに似てて憤慨したがもう許した
面白いよ
2019/07/07(日) 14:15:06.98ID:Oa6D0sPI
初見だが期待した程ではなかった
2019/07/07(日) 18:27:14.95ID:T70m6EYc
>>77
これ
怒鳴り散らかしたつまらんギャグ聞いてると耳痛くなる
アニメ構成作家は障害者多いと思う
漫画でいいや
98なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 18:43:59.25ID:p6L9+0bj
>>82
近所は妹キャラのがキャンペーン開始翌日には無くなってた
2019/07/07(日) 19:13:29.01ID:sbpt3fpr
>>97
原作通りだぞ
100なまえないよぉ〜
垢版 |
2019/07/07(日) 20:13:37.06ID:I0irUleN
声が付いて善逸が凄いいいキャラになった
爆豪(2期以降)ほどじゃないけど伊之助はクソうざくなった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況