【漫画】「異世界ブラック・ジャック」単行本に、モグリの外科医がおとぎ話の世界をさまよう [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/06/17(水) 18:11:56.53ID:CAP_USER
2020年6月16日 22:38

時丸佳久の単行本「異世界ブラック・ジャック」が、本日6月16日に発売された。

本作は手塚治虫「ブラック・ジャック」を題材にした異世界もの。無免許の天才外科医ブラック・ジャックが、なぜか「桃太郎」「赤ずきん」「おむすびころりん」といったおとぎ話の世界をさまようことに。
桃から慎重に赤子を取り出したり、オオカミのお腹から石を摘出したりと、異世界でもブラック・ジャックのメスは冴え渡る。テヅコミ(マイクロマガジン社)で連載された。

この記事の画像(全3件)
https://natalie.mu/comic/news/383517
2なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/17(水) 18:18:39.59ID:Yw843uoK
とりあえずググって冒頭読んだけど…うん、こりゃ冒涜だw
3なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/17(水) 19:23:07.75ID:lmDmGxXd
ブラック・ジャックってブラックって金に汚い悪徳って意味だよね
差別的ネーミングじゃん
4なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/17(水) 21:12:32.19ID:t6/K6KNJ
>>1
こういう安っぽい企画モノもう飽きた。
5なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/17(水) 21:18:55.51ID:O2WmYI1d
いじわるじいさんにこぶとり爺さんからこぶを移植したのはこいつだな
2020/06/17(水) 21:25:37.27ID:ml641w7B
黒男。。。
2020/06/17(水) 21:56:51.56ID:Yc8Rw2MG
BJは手塚の専門知識が話のキモになってたけど、これは大丈夫なんかね?
2020/06/17(水) 22:12:10.39ID:JoojCaL1
「こいつは重症だ…100万ゴールドで手術してやるがどうだい?」
「ベホマ! え、何か言いました?」
2020/06/17(水) 23:50:31.35ID:FoRVIEUd
>>8
「どなたをよみがえらせるのかな?
「さすれば教会に10000ゴールドのきふを!
「おかねがたりない!

「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね…
2020/06/17(水) 23:58:19.10ID:r3xXKLF+
作者本人が描いてる、異世界修羅の門を見習え
2020/06/18(木) 01:17:27.33ID:2thUZ8P+
BJが異世界に転位して、医学無双するってのはどうや!
12なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 01:35:07.76ID:lEMBRJJz
>>1
川から売れた桃が流れてきて、その中身は桃多浪であるという証言についてBJの医学的知見が語られる?
2020/06/18(木) 06:38:37.68ID:/EgoKr9b
>>12
多浪が多いよな医学生
2020/06/18(木) 08:02:29.86ID:gqbYcTdn
ピノコがマスコット化してるけど良いのかw
BJもカッコいいからOKかな
15なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 09:01:28.46ID:jmyqJI2p
ブラックジャックは公式同人誌出し過ぎだな
手塚先生があの世で嘆いてるわ
2020/06/18(木) 09:03:55.73ID:jxluWua/
手塚プロって緩いの?
2020/06/18(木) 12:39:16.27ID:prdytom1
鉄腕アトムで、サファイア姫治療しに行ってたような(うろ覚え)
2020/06/18(木) 15:18:24.26ID:pM+btOsi
>>17
アニオリか知らんがそんな話あったなw

敵対勢力にピノコ人質にとられて「王子の手術はしない」と約束させられる
でもサファイアは王子ではなかったので堂々と手術して助けるBJ
なかなか面白かった
19なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 15:58:45.69ID:+KefHylB
田中圭一に書かせろ
20なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 16:19:23.63ID:alNBQIVK
>>3
アメリカのポリコレ警察に知られたら大変だ
21なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 21:08:44.19ID:cuT7yqQQ
そろそろスーパードクターKと戦っても良い
22なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 21:43:11.11ID:230yg7MN
異世界美容師とか異世界ピアノ調律師とか異世界電気工事士とか
それぞれの技能で無双する異世界もの書いたら各分野で売れる
23なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 21:53:13.70ID:QR18itnO
手塚の絵だったら面白そうと思ったけど、

そりゃこうなるよなあ・・
2020/06/18(木) 21:55:55.38ID:CkBow1Ds
今日本屋行ったら空手バカ異世界てな単行本が売られていた
その横には八神庵も異世界行ってる単行本も置かれているし
2020/06/18(木) 22:00:47.14ID:xhAHHvCB
火の鳥で八百比丘尼が異界の魑魅魍魎たちを治療するって話があったな
26なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 22:12:35.60ID:qa3mnl1p
>>15
そんなんで嘆くと思うか?
同人パロを見て「なんで私の作品のキャラがいないんですか?」って嘆くお人だぞ。
27なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 22:14:15.10ID:qa3mnl1p
普通の作家「パクリ見つけた!訴えてやる!」

手塚治虫「パクリ見つけた!そこは違うでしょ!リテイクを送り付けてやる!」
28なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 22:17:21.36ID:3LfHUpma
こういう他人の作品の登場人物をパクッて創作する人って、恥ずかしくない
のかといつも不思議に思うが。
その元になったのが、民話とか伝説を元にしたものなら、文化の内と思えな
いこともないけど。

まあ、結局、そういうパクッた作品の方が、簡単に売れる。
買うような馬鹿な読者が悪いと言われるんだろうな。
2020/06/18(木) 22:41:30.94ID:CutdSUqv
手塚センセイも死んだらやられ放題だな。
30なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/18(木) 22:58:16.55ID:a0laeof0
同人誌みたいなもん?
2020/06/18(木) 23:08:19.24ID:SZ2/tLM7
しっかり【原作 手塚治虫】ってかいてあるので、手塚プロ公認だと思われ
ちなみに手塚作品の著作権切れは2037年
2020/06/19(金) 12:01:07.63ID:eOzlm+9D
>>10
修羅の紋は、川原本人じゃねぇぞ。
2020/06/19(金) 12:10:20.77ID:jmcreZsV
>>22
異世界外科医とか、JINみたいに無双しそうだが、異世界放射線科医とか
役に立ちそうにねえなあ。
34なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/19(金) 12:27:47.70ID:kJgEy+EZ
>>1
異世界…
2020/06/19(金) 18:35:40.96ID:QA6DORje
>>28-29
やられ放題というか遺族がやってるんだよ!
印税入りまくりだから
2020/06/19(金) 19:20:24.54ID:4BCHJuMR
>>35
そうなの?
ブラックジャックによろしくなんかも、手塚プロにギャランティー入ってるの?
2020/06/19(金) 21:46:27.07ID:QA6DORje
ストーリーリメイクやキャラの使用の話でしょうが
誰でも読めるタイトルには著作権はないよ
38なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/21(日) 10:23:45.29ID:vkjn7dG/
助手のピノコは驚いた時いつも
「アッチョンブリッケ」て言うけど、これは意味のない言葉ではなくて
ドイツ語で「瞬間」を意味する「アウゲンブリッケ」から来ているらしい。
日常で「アウゲンブリッケ!」と言うと「ちょっと待ってよ!」
みたいな意味になり、ピナコは舌足らずの設定なので
「アッチョンブリッケ」て言っているんだよ。
39なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/25(木) 12:27:58.14ID:3EwUTmQW
>>26
でも田中圭一はあの世に逝ったらぶん殴られるだろw
2020/06/25(木) 13:20:46.93ID:zqSOSkVh
性格的に別に殴らんと思うがな、笑って許すとか友人のように話すこともないだろうが
むしろ殴るのは子供の方かもしれんぞw他人より我が子に厳しい人って温和な人でもよくあるからなw
41なまえないよぉ〜
垢版 |
2020/06/25(木) 19:00:36.46ID:uNk0qQZj
>>39
ある袋からはエロチックなカットがどっさり発掘。あまりの多さに立ち会った資料室森さんもスタッフも仰天!なかには田中圭一も真っ青な卑猥なイラストもあり、いったい何に使われたカットなのか不明。さすがに公開自主規制。ギリギリ可愛いのだけ。
https://twitter.com/musicrobita/status/449141956552040450?s=20

2人でエロで盛り上がるのでは?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/06/25(木) 20:27:24.86ID:i7nhYmUL
手塚プロがやってる以上仕方ない
まあこういう時代に合わせた形で手塚先生を語り継ぐのも意味のあることかもな
2020/06/26(金) 03:40:26.56ID:K0e2STEl
キーン「先生!フェラリオが大怪我しました!」

BJ「私は獣医じゃない!こんな動物、看れるか!」

チャム「わたしは動物じゃないわよ!!」
2020/06/26(金) 03:43:47.05ID:K0e2STEl
>>38
へ〜〜〜〜〜面白い
俺、そのうちファイブスター物語の同人描いたら、キャラにそのドイツ語のセリフ言わせちゃおう。
ナガノ自身は出来ないだろうから。
2020/06/26(金) 07:55:30.13ID:SP5kjMFC
そのうちって…
その頃にはまた設定変わってるだろうw
2020/08/02(日) 10:32:23.73ID:4dCxS4Kr
>>44
フランス語はありなのにドイツ語はダメなのね
もっとも読者がすぐに読めない言語を選んだので何語となのかは特に意味はないらしいけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています