インドネシアに関しては日本軍は完全に解放軍と言えてピリピンで日本軍が米国がやった同様の殺戮やらかしたとは違う。
オランダの因縁付けは植民地解放された恨みで言ってることはほぼ朝鮮レベル。欧州の朝鮮と嘲笑されるのはその為。
ことインドネシアとオランダに対しては日本は恥じることは何も無い。