ドラマ制作側もはなから守る気もない約束をしてる体質の嫌いはあるけど、

そもそも、原作者のいいぶんで「忠実」とか「大幅」とかの言葉がならぶが
すげー主観で物を言ってる感がつよいんだよね。
原作者側のコンプライアンス問題でもあるけど、客観性のないお気持ち表明だったからこそ
本人が真っ先に炎上したんだと思う。