探検


『フォーチュン・クエスト』原作35周年を記念したオンラインくじが登場! [朝一から閉店までφ★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/10(日) 05:21:53.09ID:RfIx/+aC?2BP(1000)

2025/08/07 17:00PR TIMES

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野 剛、以下 KADOKAWA)は、運営するオンラインくじサービス「くじ引き堂」において、
『フォーチュン・クエスト』の豪華賞品が手に入る<『フォーチュン・クエスト』35周年記念オンラインくじ>を、2025年8月14日(木)17時より販売します。

『フォーチュン・クエスト』35周年を記念した、迎 夏生先生の描き下ろしイラストなどを含む豪華賞品を取り揃えております。アクリルクロックやダイカットクッションなどファン必携のアイテムが盛りだくさんです。
また、期間中に“リポストキャンペーン”として、くじ引き堂のX公式アカウントをフォロー&リポストすると、抽選で3名様に「C賞 アクリルキーホルダー全11種セット」をプレゼント。この機会をお見逃しなく!!

https://news.nicovideo.jp/watch/nw18084318?from=a_newslist_410475
2025/08/10(日) 06:55:11.87ID:IQPAz6bf
完結してないんかw
2025/08/10(日) 09:15:16.63ID:aGvTGiBT
完結はしてるだろ情弱w
2025/08/10(日) 09:46:06.41ID:iGyusYkz
打ち切りではなく?
2025/08/10(日) 11:53:30.96ID:KU7wrSO1
在庫じゃない方
6なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 11:54:41.16ID:4dgrsZx+
竹アーマー無いんかーい。
7なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 12:47:41.90ID:VZfA/Mgy
大昔あったなぁ
ほんわか系冒険物
まだ小説が元気だった時代
8なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 13:59:29.11ID:08qKm96E
デスマスファイヤーすこ
9なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 14:53:29.02ID:0hngW7uY
ラノベでなろう系でよく出てくるような経験値とかレベルとか「冒険者カード」の走りはこれだったような気がする
10なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 14:56:18.15ID:iSl44BC3
パステルの貴重な水浴びシーン
11なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 15:28:32.28ID:LI5D5isi
>>8
ルーニー シロちゃん パステル
可愛い表紙やったからカバー付けて読んでたキッズワイ
12なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 15:29:28.76ID:LI5D5isi
>>9
「レベルアップおめでとう」の歌でモンスターが逃げるの懐い
2025/08/10(日) 16:21:49.73ID:45xoIaKv
でひゃひゃひゃ
2025/08/10(日) 16:52:26.36ID:u4+K+KpT
>>3
勝手に終わらせるな情強くんw
15なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 17:38:19.40ID:GVnz3Zxa
なつい
なつくて泣いちゃう(四十七歳 初老おじ)
16なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 17:58:41.31ID:F7fx4qyW
なっつ。ロードス島が流行りまくってたけど合わなくて自分はフォーチュン派だった
17なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 18:47:41.44ID:BJDKF9eH
>>16
ロードス島の小説は下手くその文章でビックリしたなw
18なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 20:25:22.81ID:16JOC1tx
迎夏生の絵も懐かしすぎる
19なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 20:49:28.65ID:APFrL//k
>>4
最低でも1万は売れるから作者の書きたいように書けて、薄っすい話をいちいち前後編にしてグダグダやったりしてたよ
20なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 21:56:59.24ID:Dm+qu+5k
懐かしいな
ちょこっと見たけど内容は覚えてない・・・
21なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/10(日) 22:27:32.64ID:a/rfg2o9
>>1
結局どうなったんだ、これ
2025/08/11(月) 04:05:46.39ID:at05dsv6
これ読んでたらキモヲタ認定されたぞ
トラウマや
2025/08/11(月) 10:25:20.02ID:2OCYQLQH
>>20
日常系で内容は薄いからね
2025/08/11(月) 13:01:57.75ID:KDVDytHq
流石に30年は長すぎた
刊行開始時に主人公と同じ16歳だった読者は、完結時には46歳になっていた事になる
もっとも、作者が存命中に完結した点では、未完に終わった他の作品と比べれば評価されるべし
25なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/11(月) 13:29:05.97ID:BhgIB52y
フォーチュンクエストって良う分からん
ロードスくらいしか分からん
26なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/11(月) 18:56:35.29ID:zi7uskjm
>>16
ワイはフォーチュンからのゴクドーくん派だったわ
27なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/11(月) 20:16:45.14ID:f+p7S4oZ
飯塚雅弓かな
28なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/11(月) 22:17:03.43ID:rah4RG2/
>>23
冒険の中の日常な
冒険の中身が次第に薄くなったけど
2025/08/11(月) 23:22:49.70ID:KrnXa5PS
ズズメが4羽
30なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/12(火) 02:40:53.29ID:Va3I+NcZ
これが出たころはまだライトノベルって言葉がなかったな
中学生の時カセット文庫まで買ったわ
2025/08/12(火) 07:20:52.66ID:Kzxp3Rw2
当時、これとか風の大陸とか読んでたけど、最終巻まで読んでない(終わりを知らない)のが多いな
2025/08/12(火) 09:34:44.89ID:bqPNC2xy
マッピングやマッパーという概念を導入した身もフタもな・・・じゃなくて画期的な小説だったっけな
2025/08/12(火) 10:19:52.52ID:Qqe0UuM6
パステルのレオタード姿でお世話になりありがとうございました
2025/08/12(火) 13:46:59.10ID:G+le8WYH
>>32
そこは普通に評価点だろ? 違うのか?
2025/08/12(火) 18:02:14.45ID:bqPNC2xy
>>34
出オチに近いけどあえて言えばゲーマー世界という新しげなローファンタジーだな
ほぼ同時にグレッグ・コスティキャンがお約束盛り込んだAnother Day, Another Dungeonを出してるけどRPG界がそういうふいんきだったのかなよく知らん
2025/08/12(火) 18:22:28.55ID:RFMLp/56
なんでそういう解釈になるのかまるでわからん
37なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/12(火) 19:59:48.85ID:HDjc9ekz
ロードス島戦記で日本の中世ファンタジーの基礎を作って
フォーチュンクエストでRPGゲーム世界のメタ世界(ステータスやレベルのある世界)の基礎を作り
異次元騎士カズマシリーズで異世界召喚とハードな異世界でモテモテ童貞主人公の基礎を作った
2025/08/12(火) 20:32:39.04ID:OKfNtJH4
エルフのイメージがロードス島由来なだけで後は全部ドラクエだろw
2025/08/12(火) 20:45:59.39ID:cD4YJVe4
結局、誰と誰がくっついたんだ?
40なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/13(水) 04:04:06.77ID:QFD1n6/1
>>38
ドラクエのシステムを小説でやったのがフォーチュンなんだぞ?
ドラクエの小説すらレベルシステムとかは表現出来てなかった当時に
しかもコミカルに
2025/08/13(水) 06:29:43.94ID:j7MEjZKw
手書きマッピングと言ったらウィザードリィ
2025/08/13(水) 06:53:23.11ID:2clx+OzY
>>40
話題からそれるが、小説ドラクエはコメディ寄りのアニメ脚本家に泥臭い旅書かせてるんだから、レベルなんて表現する気はそもそもなかっただろう
2025/08/13(水) 07:38:01.98ID:2clx+OzY
話題を戻して、フォーチュンはドラクエ以前のD&DやらのTRPGやファンタジー界隈からの要素が多いんだよな
あと中心が砂漠なのもアルスラーンやグインサーガの影響なんじゃないかと
あの文体からすると意外だが
2025/08/13(水) 09:44:39.75ID:ptGh5uFQ
>>40
まあ小説のドラクエなら分かるが中世RPGってD&Dで生まれてウィザードリィやザナドゥなど経てのドラクエだしな~
2025/08/13(水) 12:38:46.39ID:4Rr6iLkF
当時の日本はRPG=ドラクエになっちゃってETのD&DやコンピュータRPG草創期の名作なんかに興味を持つ奴あまりいなかったから的外れなのがいても仕方ない
ドラクエ2の後にウィザードリィがFCに移植されたけどあんまり売れなかったみたいだし
でも任天堂はSPIのドラゴンクエストを絶対知ってたはずだけどな
とにかくフォーチュンが出始めのころは一過性の人気だと思ってたが長生きしたな
46なまえないよぉ~
垢版 |
2025/08/13(水) 20:32:24.41ID:QFD1n6/1
フォーチュンクエストに出てきたTRPGをやりたいのに友達が居なくてやれないドラゴンって
地方民だった自分に刺さって悲しい(´・ω・`)
2025/08/13(水) 21:08:53.73ID:DaxjLm1Z
>>46
広大でインフラ整備が進まないUSAにはプレイバイメールというのがあった
日本でもフォーチュンと同時期に蓬莱学園の冒険というのが行われた
48なまえないよぉ~
垢版 |
2025/10/06(月) 23:50:54.24ID:z5abYb92
フロム・ソフトウェアにゲーム化してほしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況