『フォーチュン・クエスト』原作35周年を記念したオンラインくじが登場! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/07 17:00PR TIMES
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野 剛、以下 KADOKAWA)は、運営するオンラインくじサービス「くじ引き堂」において、
『フォーチュン・クエスト』の豪華賞品が手に入る<『フォーチュン・クエスト』35周年記念オンラインくじ>を、2025年8月14日(木)17時より販売します。
『フォーチュン・クエスト』35周年を記念した、迎 夏生先生の描き下ろしイラストなどを含む豪華賞品を取り揃えております。アクリルクロックやダイカットクッションなどファン必携のアイテムが盛りだくさんです。
また、期間中に“リポストキャンペーン”として、くじ引き堂のX公式アカウントをフォロー&リポストすると、抽選で3名様に「C賞 アクリルキーホルダー全11種セット」をプレゼント。この機会をお見逃しなく!!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw18084318?from=a_newslist_410475 ラノベでなろう系でよく出てくるような経験値とかレベルとか「冒険者カード」の走りはこれだったような気がする
>>8 ルーニー シロちゃん パステル
可愛い表紙やったからカバー付けて読んでたキッズワイ
>>9 「レベルアップおめでとう」の歌でモンスターが逃げるの懐い
なっつ。ロードス島が流行りまくってたけど合わなくて自分はフォーチュン派だった
>>16 ロードス島の小説は下手くその文章でビックリしたなw
>>4 最低でも1万は売れるから作者の書きたいように書けて、薄っすい話をいちいち前後編にしてグダグダやったりしてたよ
懐かしいな
ちょこっと見たけど内容は覚えてない・・・
流石に30年は長すぎた
刊行開始時に主人公と同じ16歳だった読者は、完結時には46歳になっていた事になる
もっとも、作者が存命中に完結した点では、未完に終わった他の作品と比べれば評価されるべし
フォーチュンクエストって良う分からん
ロードスくらいしか分からん
>>16 ワイはフォーチュンからのゴクドーくん派だったわ
>>23 冒険の中の日常な
冒険の中身が次第に薄くなったけど
これが出たころはまだライトノベルって言葉がなかったな
中学生の時カセット文庫まで買ったわ
当時、これとか風の大陸とか読んでたけど、最終巻まで読んでない(終わりを知らない)のが多いな
マッピングやマッパーという概念を導入した身もフタもな・・・じゃなくて画期的な小説だったっけな
パステルのレオタード姿でお世話になりありがとうございました
>>34 出オチに近いけどあえて言えばゲーマー世界という新しげなローファンタジーだな
ほぼ同時にグレッグ・コスティキャンがお約束盛り込んだAnother Day, Another Dungeonを出してるけどRPG界がそういうふいんきだったのかなよく知らん
ロードス島戦記で日本の中世ファンタジーの基礎を作って
フォーチュンクエストでRPGゲーム世界のメタ世界(ステータスやレベルのある世界)の基礎を作り
異次元騎士カズマシリーズで異世界召喚とハードな異世界でモテモテ童貞主人公の基礎を作った
エルフのイメージがロードス島由来なだけで後は全部ドラクエだろw
>>38 ドラクエのシステムを小説でやったのがフォーチュンなんだぞ?
ドラクエの小説すらレベルシステムとかは表現出来てなかった当時に
しかもコミカルに
>>40 話題からそれるが、小説ドラクエはコメディ寄りのアニメ脚本家に泥臭い旅書かせてるんだから、レベルなんて表現する気はそもそもなかっただろう
話題を戻して、フォーチュンはドラクエ以前のD&DやらのTRPGやファンタジー界隈からの要素が多いんだよな
あと中心が砂漠なのもアルスラーンやグインサーガの影響なんじゃないかと
あの文体からすると意外だが
>>40 まあ小説のドラクエなら分かるが中世RPGってD&Dで生まれてウィザードリィやザナドゥなど経てのドラクエだしな~
当時の日本はRPG=ドラクエになっちゃってETのD&DやコンピュータRPG草創期の名作なんかに興味を持つ奴あまりいなかったから的外れなのがいても仕方ない
ドラクエ2の後にウィザードリィがFCに移植されたけどあんまり売れなかったみたいだし
でも任天堂はSPIのドラゴンクエストを絶対知ってたはずだけどな
とにかくフォーチュンが出始めのころは一過性の人気だと思ってたが長生きしたな
フォーチュンクエストに出てきたTRPGをやりたいのに友達が居なくてやれないドラゴンって
地方民だった自分に刺さって悲しい(´・ω・`)
>>46 広大でインフラ整備が進まないUSAにはプレイバイメールというのがあった
日本でもフォーチュンと同時期に蓬莱学園の冒険というのが行われた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています