探検


【軍事】フランスの原子力潜水艦で大火災…14時間後にようやく鎮火[06/13] [Ttongsulian★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/06/13(土) 23:39:04.71ID:CAP_USER
Toulon : le feu à bord du sous-marin nucléaire «Perle» a été éteint
https://www.lefigaro.fr/flash-actu/toulon-le-feu-a-bord-du-sous-marin-nucleaire-perle-a-ete-eteint-20200613

Florence Parly
https://twitter.com/florence_parly/status/1271487719001198593

2020-06-13 19:32
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200613051900081

フランスの海軍基地に停泊していた攻撃型原子力潜水艦で大型火災が起きて、14時間後にようやく鎮火した。

13日(現地時間)フランス海軍本部によれば、南部地中海沿岸のトゥーロン基地に停泊していた攻撃型原子力潜水艦(SNA)『ペルル』(Perle・真珠)で前日午前10時30分に発生した火災がこの日午前0時30分を過ぎて完全に鎮火した。

火の手は出動した軍と消防隊員らによって火災発生後4時間を超えてやっと消えて、完全な鎮火まで10時間がさらに必要となった。

ペルルはトゥーロン基地に停泊して整備を受けていた。火災の原因はまだ把握されていないが、整備の過程で溶接や高圧カッター作業中に飛んだ火花で最初に発火したものと推定される。

海軍によれば、潜水艦の核燃料と補助エンジン用のディーゼル燃料、ミサイルや魚雷などの武器は全て整備のためにあらかじめ潜水艦から除去された状態のため、大きな被害に広がるのを避けることができた。死傷者も居ないことが把握された。

フロランス・パルリ国防長官は直ちに現場を訪れて、事故の経緯の調査を指示する予定だ。

フランス海軍は今回の火災が「深刻なレベル」と明らかにした。自国の海軍力の少なくない部分を占める攻撃型原子力潜水艦部隊の戦力に大きなつまづきをもたらすことになったためだ。

1993年に就役したペルルは70人余りの乗組員を乗せて最高水深300mで作戦を遂行することができて、原子力空母シャルル・ドゴールを護衛したり、特殊部隊の秘密護送、沿岸での諜報活動に特化した攻撃型原子力潜水艦だ。

フランスはペルルのような攻撃型原子力潜水艦を6隻、核弾頭を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射することができる戦略型原子力潜水艦4隻を保有している。

ペルルは去る1月に整備のため母港に停泊した後、新型コロナウイルス感染症事態で整備のスケジュールがずっと延期されていた。

来年2月に予定された整備完了計画も今回の火災で更に後ろに延期されることになった。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/06/13(土) 23:41:33.40ID:CYtJx5W0
フランスの仮想敵はどこ?
3七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:47:39.09ID:ranXSyfn
>>2
表向きはロシアだけど、潜在的にはドイツ国内の米軍
4七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:50:47.94ID:4l0bcpzF
>>2
ドイツじゃね?
5七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:50:51.58ID:7Tz+xqX3
結構古いし、そのまま廃艦となるのか
6七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:53:52.59ID:LLvVAvEM
原潜でもコロナ感染拡大してんだけど、さすがにニュースにならないな
と思ったらやっとだよな

空母5隻(アメリカ4、フランス1)感染はニュースになったが
それ以外でも軍艦の感染は拡大してる

アメリカは強襲揚陸艦、イージス艦などが多数やられた(病院船でも感染拡大してる)
だが一般には知られてないよな
7七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:55:00.90ID:Tnh1K3YD




  >>1 核ミサイルを積んでるだろ。  これ。



8七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:55:01.31ID:H5kw4qzh
>>2
>>3
いざとなったらロシアと手を組んでEU地域を手中に収めようと活動しそう。
9七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:57:28.35ID:kPi9TsMJ
フランスとドイツの荒廃は日本の国益に適うからもっとやれ
10七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/13(土) 23:58:51.32ID:jLenmNps
フランスご自慢の宝石の名を持つ攻撃型原子力潜水艦の1隻か
11七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 00:03:22.59ID:xV7xrffG
原子炉が木っ端微塵にならなかっただけ
フランスはほっとしてるだろう
潜水艦は事実上スクラップだが
12七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 00:04:02.42ID:nQLPGVJD
中国の攻撃は密かに進んでいるな!
13七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 00:05:06.23ID:xV7xrffG
日本だって三菱造船所が3回も放火
....いや燃えたことがあるから他人事ではないな
火事は危険だ
14七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 00:08:48.61ID:yhSjdgoB
>原子力空母シャルル・ドゴール

フランス如きが原子力空母持ってるって(笑)
見栄っ張りな国やな、フランスは
15七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 00:11:53.36ID:fZutaZ4w
これ地球がヤバかったんじゃないの?
16七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 00:31:52.87ID:6J1HLAxg
フランスは空母は一隻だよね
原子力空母でも一隻じゃ意味無くない?
2020/06/14(日) 00:50:28.14ID:5XL9AhVG
>特殊部隊の秘密護送
影響大きいだろ。直すだろうな。
18七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 00:50:33.89ID:paKDcCvQ
窒素充填したりで消火できないんだな
2020/06/14(日) 00:54:54.49ID:T1DtArR9
14時間も、何が燃えてんだよ?
20七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 01:02:59.39ID:D/2gW/+n
>>19
原子力潜水艦が核燃料、補助エンジン用の軽油、武器
を取り外して整備している最中にも、
取り外せず、火のつくもの
と言ったら答えは一つ


原子炉


だろ
2020/06/14(日) 01:16:04.25ID:WzaueUmt
密閉されてるんだからハッチ閉めればすぐ消えそうだけどな・・・
外板も外してたのか?
22七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 01:19:03.61ID:72or2pLx
浮いてて良かったな。
23七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 01:21:29.46ID:h8fGNgCT
廃艦処分だろうな、修理するくらいなら新造したほうがましだろ
新造より高く付いても修理するのは自衛隊くらいだろうw(水没F-2とか)
24七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 01:23:42.25ID:KFZIncB/
ハッチ開けて海水入れろよ
無能すぎるだろ
25七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 01:27:37.42ID:2p26ClRD
インチキ原潜wwww


わろた
2020/06/14(日) 01:39:14.73ID:Hh0ov6HL
攻撃型火災ですかね
2020/06/14(日) 01:46:41.80ID:KaN39EYK
これの通常型をこれからオーストコリアが造るんだろ
28七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 01:49:20.35ID:cx4NELaa
>>1
海兵になる前に模擬船で訓練とかしてるはずなのだが
さすが原子力
まるで軍人ですら素人のように時間がかかる
29七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 01:53:00.84ID:EGbtPB9y
>>20
木でできとんのか?
2020/06/14(日) 01:58:50.54ID:6F9cxSUP
停泊中で良かったねえ
2020/06/14(日) 02:06:05.83ID:AV6AKeVD
フランスも攻撃型原潜なんて持ってたのか
戦略原潜しかないと思いこんでたw
32七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 02:09:35.52ID:7F70qAXj
原潜沈没 (笑)
33七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 02:09:59.91ID:7F70qAXj
注水したら沈むからだろ(笑)
2020/06/14(日) 02:47:27.09ID:T9Mw48Ez
関わった消防士は核燃料抜かれてるとか説明されてても生きた心地しなかったんじゃないか
35七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 03:55:03.75ID:GmxGgKyG
>>1
誰か盗もうとしたんでないか?
ほったらかしたら、戦闘機だろうが空母だろうが潜水艦だろうが
持っていこうとする人居るから。
個人的には、潜水艦を家においてもしょうがないものだとは思ってます。
36七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 04:17:14.84ID:I7gxD2EB
大きさはそうりゅう型より小さいんだな
37七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 04:18:09.43ID:rCLu4kUP
空母護衛w
特殊部隊輸送w
沿岸での諜報活動w

てんこもりの攻撃原潜w
38七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 04:34:35.33ID:fiQhfN49
>>1
233 ばーど ◆/XNCuogwOHlx sage 2020/06/12(金) 09:54:48.18 ID:A2amf9Yz0
>>231
【韓ソースは韓スレ扱い】
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587383648/39,45

↑これを探したら、現行依頼スレになかった
おかしくなってるかも
ちょっとみてきます

39 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 21:29:47.93 ID:ayClRINN0
韓国ソースは韓スレ扱いでしょうか?

新型コロナウイルス、60°Cで 1時間加熱しても生存…夏にも高い感染力が予想
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00256654-wow-kr

45 ハエハエ ★ 蝿 2020/04/20(月) 21:34:29.04 ID:7u9fFYzR9
>>39
はい
一番きらってます
39七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 05:22:38.30ID:Fh8m1xjm
>>2
イギリスじゃねーかな
40七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 05:24:08.15ID:QTO5Bx5g
弱そうな名前
41七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 05:45:26.84ID:cvJ9bP50
>>2
フラカスさんは冷戦時代には共産化が進んでた西側のこうもり。ただNATO勢力もいるんで本当に日和見のクソ野郎気質。
その新年のなさと三枚舌外交はイギリスも超える板挟みの事件を何度も起こしてるやろ。
42七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 06:55:16.46ID:/9mo3ZW4
日本でも旭化成の工場が燃えたり
色々とテロまがいの
事件が起きてますな
43七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 07:04:14.88ID:syhl/wam
韓国製の冷蔵庫で缶コーヒー冷やして護衛艦全焼とか日本でもあったような
44七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 07:39:03.48ID:1tcdNeJF
とりあえずこれも中国の仕業だろ
2020/06/14(日) 08:11:02.24ID:jF8GpIkS
これテロじゃないのか
46七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 08:34:59.70ID:4Qy0ssnR
>>2 仮想敵は植民地の反乱軍
仏空母は反乱を起こした海外領土をいち早く平定するのが主任務
イギリスのフォークランド紛争とか、ああいうのを想定している
南太平洋で核実験やっていたし、いろいろ恨まれている

その代わり、アフリカなどの植民地から大量の移民を受け入れざるを得なくなっていて
国内治安は大変な状況にある
大量の移民は空母や潜水艦では防げない
47七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 08:43:50.85ID:3EUk8K57
日本に一番必要なのは原潜
48七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 09:33:42.78ID:TBddwkVi
敵国からしたら、戦闘で撃沈させるより、安上がりだよな。

日本でも過去、整備中に不自然な火災事件が起きてるけど、
もっと工作員対策しっかりした方がいいぞ
49七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 09:38:33.61ID:SrtvwoLb
>>47
船を作れば放射能漏れ事故ばかり
原発は複数爆発させ未だ処理できない
アホな低能国家が持つ資格ないだろ
2020/06/14(日) 09:41:26.29ID:4OqL8lGT
>>48
モテない自衛官が中国人嫁にもらってる。結構な数だ。
それの方が問題だ。
51エラ通信
垢版 |
2020/06/14(日) 09:42:43.72ID:t6WD0CJu
14時間燃えたんじゃ、もう改修無理かな?
2020/06/14(日) 09:44:15.77ID:4OqL8lGT
>>47
客観的に考えて不要。
53七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 10:22:52.74ID:7+KMDT/u
>>14

フランスって武器商人国家やで〜w
54七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 10:35:30.05ID:+NgThV/9
>>47
時代遅れのものなんて不要 衛星兵器1つあれば十分
55七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 10:42:04.88ID:4R4yRrnH
怖いな。管理やテロ対策万全でも「陸奥」みたいに内部自爆の例もあるからな。
2020/06/14(日) 10:49:29.81ID:qYFHjX2Y
>>7
当たり前だ。
57七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 11:20:05.82ID:EM8JCHcA
原潜に限らず潜水艦は、基本、不燃、難燃仕様。可燃物(非核燃料、兵器)は
事前撤去。
なかなか鎮火に至らなかったのは、核燃料の交換時のトラブルが原因と思われる。
ホウ素水を充填したのだろうが、コンクリートで石棺にして終わり。
58七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 11:43:01.55ID:QoBHC282
テヘ・ペルル
59七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 11:59:20.54ID:70/oHyoW
火災ではありません 大火災です
60七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 12:31:40.95ID:mIDr5BMW
元記事google翻訳すると沈火じゃなくて進化しよったw
61七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 12:34:46.92ID:H9YslEIk
わかってないの多いわ
フランスは軍事国家だぬ、ただし1815年以来、戦闘に勝った事はないが、勝った方に属して、どうにかやってる
まだ太平洋にも軍事基地あるはず、フランスの利権に詳しく無いが、旧植民地との連絡線を守る為の軍隊は保持だわ(英も同じ)
大陸での戦闘は、短期の局地戦以外、考えてないであろ、その為のEUだわ、金も無いし
62七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 12:41:39.88ID:EMTIZ3CD
FUKUSIMA 沖に来ないで
63七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 12:46:46.87ID:4Qy0ssnR
>>56 攻撃型は核弾道ミサイルは積んでいない
攻撃型潜水艦の役目は敵艦と敵戦略原潜を狩ること
魚雷発射管から巡航ミサイルは発射できるが、それに核が載せてあるかは不明
攻撃型と戦略型で役割や性能はかなり違う
64七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 13:02:07.13ID:bKWft8b8
艦内のレジスタンスにやられたなw
65七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 14:19:13.25ID:7gjDr0Xm
西側の攻撃型原潜では核ミサイルは無いね。皆無
(イスラエルは核ミサイル搭載してると思われるが通常型潜水艦)

フランスは核戦力は公開してるわけで、ASMP巡航ミサイルのサブマリン型があるなんて
聞いたこともない。(あるならキャニスターとか色々情報出てくる)

アメリカも条約に従って核トマホークは全廃した

昨年、米ヴァージニア級攻撃型原潜に「使える核(W76−2核弾頭)」を巡航ミサイルに搭載する(そうなればトマホークしかありえないが)
・・・という米エネルギー省の発表だったが、結局トライデントD5(SLBM)に搭載したからな
やっぱり皆無

※来年まで有効期限のある新START条約で核弾頭数は制限されてるから、逸脱しないようにしたのだろう
ただ、オハイオ級戦略原潜の退役が始まると、ヴァージア級で代替すべくトマホークに核弾頭を搭載すると思う

次世代戦略原潜コロンビア級は、フランスと同じく原子力発電ーモーター駆動なので開発が難航してるからな
2031年就役だって相当怪しいほど難航してる
66七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 14:19:16.32ID:lsImBH4b
地獄絵図だな
原子力積んだ潜水艦が火災なんて
手のつけようがない最悪の火災だな
67七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 14:42:17.38ID:7gjDr0Xm
蓄電は直流だが、直流モーターは速度など扱いづらい面が大きい
(従来の潜水艦は自由な速力は出せなかったのだ。電流量=回転数、バッテリ群の直列繋ぎで
電圧をコントロールするしかなかったから。最高速力=全バッテリ直列繋ぎつまり電圧最大×最大回転数
当然だが微妙な速力出そうと思っても、そんな真似はできんし、そもそも接続切り替えは電力止めないといけない)

ぶっちゃけ機械側の接続で電圧・回転数を調整するしかなくオン/オフ式機械接続で騒音の元
保守も直流モーターはカスが整流子とブラシにたまるし面倒だ

しかし交流は精密な周波数・電圧コントロールを可能とするコンバータを必要とするし、なかなか難しい
(現在のところ交流をモノにしてるのは日本とドイツだけだ)
それにコンバータでも19MW級しかない

しかしながらコロンビア級で難航してるのは、その巨体を動かせるだけの
1軸モーターが作れないということ
 
無論フランスの直流モーターのものも、日本のそうりゅう型のものも、
ドイツのも非力

オハイオ級を動かす軸馬力は40MW級
コロンビア級は速力を求めないが、それでもこんな軸馬力を出せるモーターなんて無い

巨大な軸馬力はモーター直径に依存するが、人類がモノにしてるモーター技術(誘電式とか)では
耐圧殻寸法に収まりきらない

だから全く新しい技術にトライしてるわけだが・・・最近米軍は空母フォード級でもE−MALSとかいう
シナが高笑いするような最悪の粗大ゴミの塊を2隻も作っちゃったしねぇ・・・

電気は今の米軍には相当の難物なんだよな
68七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 14:57:13.26ID:VbirMgvq
日本なら反原発団体が狂ったように騒ぐな
69七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 14:59:22.86ID:o9pa3xzv
今回はエロじゃなくて放射能を拡散してんのかい
70七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 15:03:05.46ID:4QSiw0wO
>>5
流石に14時間も燃えたらねぇ...
水上艦ならUSSベルナップの例があるから解らないが
デリケートな潜水艦は新造艦でもアウトの可能性大
71七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 15:06:17.56ID:lxjCz9Zl
>>46
フランスの海外領土なんて今や形ばかりのものだけだろう
そのためにこんな大掛かりな兵器が必要か?
72七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 15:14:07.50ID:JWd2wIix
>>23
修理できました〜と得々として報告した馬鹿がいた 空に避難させとけ 低能
73七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 15:25:51.01ID:1OKdF81m
ひえー
こんなことが起こっていたとは
ニュー速とかでもスレ立てりゃいいのに
74七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 15:28:12.79ID:VbEwOp6N
>>71
核保有国のメンツかな。
核爆弾も戦略爆撃機がないし。
75七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 15:58:24.94ID:Ox4FFRkw
核や燃料や兵装は外してたようだから燃えたのは内装とか電装品か?
日米艦と比べて欧州艦は防火対策ナメプのウンコとかいう噂は本当みたいだな
76七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 16:36:33.34ID:UGlpo56J
廃棄だ廃棄
77七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 16:37:09.63ID:yIeuoZCZ
おっかね〜
乗組員頑張ったな〜
78七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 16:56:02.57ID:8t4vtIIX
ふん、時間掛かりすぎ!
2時間でやれ
79七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 17:06:33.73ID:XNxgXyfB
>>2
最近は中国だろ
一帯一路が伸びて来るからヤベエ
80七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 17:13:49.83ID:8HiMfbBf
あーあ、全損か。武漢ウイルスでの損失に比肩するんじゃねーかコレ
81七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 17:43:45.07ID:lsImBH4b
>>76
放射能が漏れてなければいいが
解体と廃棄もめちゃくちゃ金と時間かかるだろうなこれ
82七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 17:52:13.51ID:xS79wnBM
>>71
沖ノ鳥島みたいなもんだ。守らにゃならんのよ。
83七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 18:14:39.80ID:SSbv5WcG
真珠が萌えたか
萌えない艦名にした方がよくない?
84七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 18:35:28.06ID:t4HDK+9W
南鮮のEV 車 は燃えてるそうだが
2020/06/14(日) 18:38:59.97ID:LjdPeReI
攻撃型潜水艦で原子力は必要なのだろうか
86七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 19:28:50.37ID:7gjDr0Xm
>>85
通常型も良い点はあるけど、理想はやっぱり攻撃型原潜になるんだよ

自衛隊の元潜水艦艦長とか潜水司令とかもそう書いてるし、ドルフィンマーク持ちの偽らざる気持ちだろう

財政・技術・政治的条件・廃棄場などの問題で原潜持てない国は多いが、原潜持ちたくない国は皆無とね
87七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 19:39:13.61ID:7gjDr0Xm
通常型は電力が厳しいから、原潜のようなソナー装備は持てないのよ
チョークポイントで音を立てず哨戒するのが得意なディーゼル潜だが、何もしなくても
電力は無くなっていく(これをホテルロードと言う)

最近は何でもかんでも電力使う。艦内の酸素濃度、窒素濃度、気圧コントロールだって電気食うし
パッシブソナーのデータ解析するのも電気食う

曳航ソナーにしろフランクアレイにしろ複数ソナーデータ解析すりゃその分電気は無くなる
しかも3次元データとなると、コンピューターの電力負荷は強烈

(だからディーゼル潜のソナーは球形になってない。深さ方面は諦めてデータ解析しないのさ
球形ソナーは高性能だが、電力消費が凶悪で原潜でないと無理ゲー)

戦闘能力だって、通常でいえばデイーゼル戦が原潜に勝つのは容易じゃない
フランスの原潜はダメだが、アメリカロシアの原潜は高速で、ヘタすると魚雷を回避することもできる(まぁ今日日の魚雷はそう簡単じゃないが)
ディーゼルはそんな芸当はできない
深海流に乗って回避とか漫画チックな技でも使わない限りなー(そう漫画ネタでもないのだが。WW2のUボートが地中海に入るのに使った戦術でもある・・・当時の潜航能力では出ていくのは無理だったが)

さらに緊急事態で水中浮力マイナスになっても原潜なら有り余るパワーで海面に出ることもできる
通常型は無理ゲー。高圧空気タンク全力ブローでも浮かばなければ南無阿弥陀仏だ

そんなこんなで、能力でいったら原潜にしたくなるんだよ
生還できるチャンスもあるからな
88七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 19:52:46.49ID:7gjDr0Xm
艦内換気と発電のためのシュノーケルも案外レーダーに引っかかる
(勿論最近のはステルス能力持ったシュノーケルではあるが)

原潜より露頂深度につかないといけない回数の多いディーゼル潜はそれだけ不利だ
対潜哨戒機、対潜ヘリの飛ぶポイントにディーゼル潜は簡単には行けない
(大深度の場所なら海自艦は行けるが、対潜魚雷深度までしか潜れない豪コリンズ級などはマジで士ねる)

航空機を警戒してても潜水艦からはなかなか発見できないのが航空機だ
潜望鏡、ESM(米ヴァージニア級だけはパッシブレーダーを持つが)フルに使ってもだ

だが逆は余りにも容易なのだ
89七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/14(日) 21:59:16.03ID:XlR+fBGj
意外とフランスは危険な国だな 
90七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 03:13:48.57ID:vuXCcves
唐揚げ作ろうとして油ひっくり返したらしい
91七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 03:52:42.81ID:s8zYb9nS
潜水艦の火災はあちこちでよく起きてるよ すぐ鎮火しないのが珍しいんだよ
92七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 05:13:25.30ID:dFpk5ILB
>>6
屈強の乗組員たちにはただの風邪だしな
93七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 06:07:12.41ID:3gYigRqj
映画でよく見るパターン
船籍を消すためわざと事故を起こして廃船にし、秘密結社に潜水艦を売る
94七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 07:50:01.36ID:fcB4avYA
>>90
英国海軍かい?
フォークランド紛争のとき
フィシュ&チップスを揚げるために
フライヤーに火を入れてるときに
ミサイルが着弾して
フライヤーがひっくり返って大火災。
以後紛争集結まで
英国海軍では揚げ物禁止令が出た。
95七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 12:34:07.18ID:Mw/W3xiH
>>46
でも,アフリカの旧植民地からは植民地税をとっていて,フランスGDPの25%に当たる。
それに見合った社会保障を旧植民地からの移民に払っているとは言い難いがね。
96七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 12:36:16.28ID:Mw/W3xiH
>>93
オーストラリアに輸出じゃないのか?
「新造艦だぉ。いつでも原子炉動かせるよ。1兆5千億円払えよ。そういう契約だったろ」
97七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 14:05:07.16ID:yNeXZBX5
>>18
海水流し込めば消えるのに
98七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 14:23:32.71ID:KEDV0UgZ
Impersonation Society, Panama Documents and St. Kolbe

The country knew the atomic bomb would be dropped

Heaven is angry at child abuse, discrimination, prejudice, good people, dressed society, money-making capitalists and disparity society

5 major elements, all earthquakes, tsunamis, volcanic eruptions, large typhoons
A huge blow to the earthlings who cannot help

El Shadai declaration
99七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 14:26:10.29ID:IEnFHuAK
うぃーおーるりーびんざいえろさぶまりん
100七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 14:28:15.69ID:vNSj0g+2
まーた朝鮮系フランス人の放火魔か
101七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 16:42:56.16ID:da4jxfuZ
>>1
Twitter見たら消防車ピカピカの訓練っぼい画像
102七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 18:37:15.66ID:J5sz60m6
話逸れるが、日本の空母で焼き鳥製造工場ってあったなぁ・
戦艦を無理やり空母にして生活スペースをエンジンルームの隣にしたとか。
コロナで夏マスク位は日本人として我慢せないかんかもな・
103七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/15(月) 19:32:14.63ID:oQSlTGRD
>>6
そりゃ、途中で隠蔽に回ってるだろうな、

奇妙なのは重傷者が少ない事だが、
なんらかのワクチンが関与してたかもしれない
104七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/16(火) 05:03:10.92ID:6jqF1Rsd
>>100

左国家はよく燃すよな
2020/06/16(火) 19:39:24.28ID:cvN6/icS
日本もイージス・アショアをくだらない失敗で見送りにしてたりするが、まともにイージス・アショアが機能すると国防的にイージス・アショアが発動してしまう危険性が高すぎて、実は置くの嫌なんだろうと思う(´・ω・`)
置くの嫌だからわざとくだらないミスばかりしている(´・ω・`)
憲法9も改正せずにイージス・アショアに頑張られても非常に困るからね(´・ω・`)
2020/06/16(火) 19:41:10.83ID:cvN6/icS
>>6
そう、「戦争になるのではないか?」と危機感を持っている人がいるが今は空母郡が風邪をひいて寝込んでいて、まともに軍事能力を発揮できない
大戦争もできねえ
107七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/17(水) 22:44:59.07ID:t3od7EtF
ロシア中国と戦争するのに空母なんか出さないだろ

空母ってのは、洋上を精密攻撃できない弱小の第三国相手の兵器
そして弱小国の政治家にプレッシャーをかけるための兵器

ロシア中国は空母を攻撃できる
空母打撃群が展開しようが気にも留めない

逆にアメリカが攻撃される可能性の高い洋上に空母を展開させるか?
そんな無謀で空母を失う可能性の高い作戦やるとは思えない

(空母を失えば、米軍の士気はダダ下がりで戦争続行できなくなるぞ)
108七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/18(木) 00:45:11.79ID:vZ9ekvBB
米国防総省には統合作戦接近構想とかJAM−GC、JCEOとかの、
対中戦争をいかにするかという構想はあるんだけど、米軍がいかに中国と戦うのが
難しくなってるか、それらの構想内容を見れば判ってくる

「アメリカ最強w」「USA!USA!」から頭が抜けられない東亜脳には
ま、そういうのは馬耳念仏だろうけどねw
109七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 16:14:03.90ID:sxftbdFv
完全な鎮火に14時間もかかるとか潜水艦に何を持ち込んでんねん
居住性を高すぎだろw

>>82
沖ノ鳥島周辺の海底の極浅い層に膨大なレアメタルやレアアースの埋蔵が確認されている
最近は熱水噴出孔に人工チムニーを立ててポキンと折って回収するだけでレアメタルを収穫することができるとわかってきた
今は熱水噴出孔やら資源の埋蔵地域をAI無人潜航艇で効率的に調査する技術を開発してるんだとさ
110七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 16:31:27.63ID:2LtUAg4V
>>4
どいつだよ?
111七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 09:28:21.05ID:Kyupuj4y
>>107 洋上を移動している点のように小さな空母に弾道ミサイルを命中させられるって
一体どんな技術なのか知りたい
標的位置を特定するのは衛星? 潜水艦? 当たったかどうかの評価はどうやってするの?
終末誘導みたいなことはやれるの?

核ミサイルをだいたいのところへ落とせば、艦隊ごと葬れるか?
でも実際は艦艇の間隔はかなり空いているし
1メガトンくらいの水爆をだいたいのところへ落す?
完全に核戦争でしょそれじゃ
112七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 12:58:51.27ID:RQ+X56Fx
ネットだけの情報に頼るとそういう感じになるんだよな・・・w

東亜からご来店で? 東亜で良く見るレスだよなw
オレ東亜奴には冷たいんだけどなーw

「弾道ミサイルの速度でレーダーなんか使えないだろwww熱雑音しらねーのかwww物理しらねー低脳ww」
「未来位置をどうやって割り出すんだよwww洋上上空に偵察機飛ばすのかよwwww 
F35wに迎撃されるわwww」
「核なんか使ったらフルボッコだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

草生やし過ぎたかね?

DF21Dにしろ、キンジャールにしろツィルコンにしろ
ハッタリ兵器でもなければ、命中させうる能力を持つのだがね
(実際には相手側の迎撃・妨害能力などがあるので相対的なものになるがね)
113七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 13:15:07.12ID:RQ+X56Fx
軍事雑誌買ってDF21Dや極超音速特集を読むことをお勧めする
ネットのネトウヨまとめサイトでは、何時まで経っても
「ハッタリ兵器www」「ハリボテだろw」から抜けられない

つーか、「シナのDF21D? ハリボテww どうやって移動目標に命中させるんだよwww
そのテの理論持ち出すところが「アメリカサイキョーw」「USA!USA!」から抜けられてない証拠
(どんだけアメリカ盲信よw アメリカ隷従主義者なのか?)
アメリカに無い技術を中ロは持ってるんだがね

DF21Dについては色々諸雑誌に書いてるよな 
読んでない奴はいつまでたってもハリボテだろうがね

ごくオーソドックスなもんよ 手順はさ

洋上偵察衛星データが最初の発射段階で、内臓コンピュータで比例航法もしくはSLAM計算未来位置を割出
慣性航法で飛翔し、データの更新があればそれを使って誤差を少なくさせて、最後は内臓レーダー発振・・
と言う手順になる(SLAMは最近の技術でUUVやドローンでは重要な技術だ)

あと、核なんか使わないだろうなw
勿論使えるとは思うがね
114七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 13:16:38.42ID:RQ+X56Fx
DF21Dに関しては今ではもうMaRVと言うのが判ってて、軌道も誘導も判ってるよ
標準弾道軌道ではなくディプレスト気味に発射する
(南シナ海で発射演習やったしな)

データの更新は衛星データで3回の修正を行う 速度が速いので修正可能点までにレーダー発振して
突入する。最終はIRST使併用だろうと言われてるな

「沿岸からのレーダー誘導か航空機でないとダメだろww」
というのはアメリカ式の鈍足対艦ミサイルの話だよw 発射から着弾までが遅いから誤差は大きくなる
中ロともアメリカの持ってない極超音速対艦ミサイルを持つのだから、その理論に拘ってると話にならない

それらのミサイルは概ね発射から弾着まで15分程度しかかからない
その間に空母が必死で逃げても移動距離は10キロ少々。ミサイル側からは3秒間程度の移動距離でしかない
ちゃんと比例航法ベクトル計算すればね、そんなに難しい話じゃないんだよw

無論、空母側がミサイルのミスディスタンスを誘発するよう機動したり、電子妨害が効けば当たらないがね(相対的というのはこういうこと)
ミサイルは速い分横加速度を強制されると命中ミスする可能性が高くなるからな
(修正可能点を超えていくら機動しても当たらない。そのための修正可能時間を長くとるために標準弾道軌道ではない) 
イージスのミサイルでは極超音速はほとんど迎撃できない(ヘッドオン迎撃ならワンチャンあり)ので、
それは期待するだけ無駄だからな

あとは最初の洋上衛星データ緒元が精度低かったらあかんわな
特に洋上偵察衛星は解像度が悪いことが多いし、誤認もある
衛星関連知識は本題じゃないんだろ?東亜w そこは触れないでおくわなー
115七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 13:27:07.32ID:RQ+X56Fx
東亜ネラーは「USA!USA!」「シナはハリボテwww」とテキトーこいてもいいが、
ファーストデーで対峙しなきゃならん米海軍こそが一番警戒してんだからね
プロの彼らだからこそ甘く見ない 軍事では甘く見れば対価は自分の命だからな

こういうとまた「ミサイルギャップ論って知ってる?w」「ペンタゴンの予算ぶんどりのための
プロパガンダだろw」と言うんだよなあw

・・・頭70年代なのかよw 今のアメリカじゃ、そんなキャンペーンやったところで
軍事予算は大幅に増えたりしないぞ 
そんなことはペンタゴンと下院軍事委員会が一番知ってるだろ。無駄なことはやらん
(ジョージワシントンの核燃料交換費用を捻出するのにどんだけ悶着あったかね。ましてトランプのせいで
 財政赤字1兆ドル時代が長く続くのに)
116七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 13:42:42.88ID:+2EbXCK1
>>1
で?放射線漏洩は?
117七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 14:16:18.68ID:qTES3MAY
ばらしていいのか?軍備減るの公開しても余裕なんかな
118七つの海の名無しさん
垢版 |
2020/06/21(日) 18:16:24.87ID:RQ+X56Fx
ああ、書き損じた
パーシング2中距離弾道ミサイル(既に撤去済)のMaRV方式について調べることをお勧めする

弾道ミサイルの突入体のレーダー発振なんて、40年前のレーガン/中曽根時代には
既にアメリカが実現していたんだよね 

そんな古典的な手法なのに
「弾道ミサイルの速度でレーダーなんか使えないだろwww熱雑音しらねーのかwww」
・・・これだからw

では再突入体のレーダー発振高度からレーダー追尾でどれだけの移動物体を追えるかだが
パーシング2はコールドスラスター+舵翼だったが、仮にDF21Dが舵翼だけだったとしても(それはありえない)
空力が効く高度40キロ地点から最終着弾地点までの12秒間で、空母の移動距離分(ミサイルの速度からすれば3秒程度だ)を
修正することなど問題もない。突入角度変更もわずかで、軌道変更=空気抵抗の増大による速度低下は無いわけではないが
空力極大点でも速度の40%減少で、この場合は殆ど減じない

つまり、米海軍が、東亜のごとく「ハリボテwwww」と余裕ぶっこいて、電子妨害も赤外線欺瞞もせず
「ミサイルで迎撃すりゃいいやんw」と思ってたらものの見事に命中して、空母の戦闘能力を失うことになるのさ
(沈むとは思えんが、甲板上に航空燃料やらミサイル並べてたら危ないだろう)

アーレイバーク級が艦橋横に特大の(おそらくデコイ発射機)電子戦兵装をバックフィットしてるのはそういうわけだ
危機感の表れだが、そんなもんで欺瞞できるかは判らん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況