探検


原子力発電能力を2050年までに3倍にするという誓約にAmazon・Google・Metaが署名、MicrosoftとAppleは署名せず立場の差が浮き彫りに [少考さん★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1少考さん ★
垢版 |
2025/03/14(金) 07:51:50.59ID:UNfWw4qw
原子力発電能力を2050年までに3倍にするという誓約にAmazon・Google・Metaが署名、MicrosoftとAppleは署名せず立場の差が浮き彫りに - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20250314-triple-nuclear-energy/

2025年03月14日 06時00分

原子力発電を推進する世界原子力協会が、2050年までに世界の原子力発電容量を少なくとも3倍にするという目標を支持する誓約書に複数の企業が署名したと発表しました。Amazon、Google、Metaなどが署名しましたが、AppleやMicrosoftは署名しませんでした。

Major Global Companies Pledge Historic Support to Triple Nuclear Energy - World Nuclear Association
https://world-nuclear.org/news-and-media/press-statements/major-global-companies-pledge-historic-support-to-triple-nuclear-energy

Amazon, Google and Meta support tripling of nuclear capacity by 2050
https://www.ft.com/content/ac89bb72-9d9f-4510-82a5-9240afe79695

Amazon, Meta, Google want to triple nuclear power by 2050 • The Register
https://www.theregister.com/2025/03/12/push_for_nuclear/

Amazon, Google, and Meta sign pledge to triple nuclear power by 2050
https://nypost.com/2025/03/12/business/amazon-google-and-meta-sign-pledge-to-triple-nuclear-power-by-2050/

かねてから世界原子力協会は原子力発電の規模を拡大するという取り組みを主導しており、これまでに140社以上の原子力関連企業と14社の金融機関が支持を表明してきました。今回は原子力を必要とする企業14社が新たに署名し、各社が「原子力エネルギーは電力需要の高まりと脱炭素社会への対応に応えることができる」といった声明を寄せています。

(略)

※全文はソースで。
2025/03/14(金) 08:40:15.79ID:KKik3uev
近未来はどれだけサーバーに投資したかで力関係が決まってくるから、安定した大電力を確保するには原子力しかないもんな
火力発電じゃCO2吐き出しまくって方方からつつかれるし
2025/03/14(金) 09:01:43.48ID:yOmm53b9
AppleとMetaは個人的に全く関わりのない会社
Microsoftは今年の10月で関係が切れる
最近は脱Googleを検討中
4七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/14(金) 09:41:52.43ID:hTNvrtcK
増殖炉、核融合までの繋ぎとされる核分裂を利用した原発に依存するって、未来のない話だな。
2025/03/14(金) 09:47:39.68ID:e9uVCssS
>>4
増殖炉はモンジュで人間にはあと100年は無理と放り投げられた
核融合は画期的なブレイクスルーがないと商業ベースに乗ることはない
出来る出来る詐欺でカネばかり掛かっている
大天才が突如現れて問題を解決するのを待ってる状況だから、結局原発に依存するしかない
2025/03/14(金) 11:21:24.87ID:Ia0ZgedU
全員右に倣えをしないところはいいな
日本なら一致させちゃう
2025/03/14(金) 12:35:26.63ID:51NteDJO
>>3
中国人?
8七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/14(金) 13:59:19.05ID:kk0U1Dx4
IT企業と原発ってそんなに関係あるんかね
トランプマスクは当然燃やす派だよな
2025/03/14(金) 14:10:58.66ID:e9uVCssS
>>8
サーバーの維持拡張のために「安定した」大電力が必要
WDがSSD部門を切り捨ててHDDに注力するのも、今後サーバー関連が重要になっていくと賭けたため
10七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/14(金) 14:20:16.56ID:o0rCUa//
企業理念やモラルなど
やはり新興勢と老舗の根本的な部分が違うんだな
11七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/14(金) 15:10:57.17ID:e3mnioGR
最近こそ横ばいになったが各電力会社の売電量って
IT(や夜活動する社会情勢)に伴って右肩上がりだったからな
そりゃ首都圏も温まるはずよ
2025/03/14(金) 15:56:59.82ID:V6L2k8uC
マイクロソフトは2028年から核融合電力を購入
13七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/14(金) 17:08:08.33ID:X5Av+8Vi
毎日、株・投資のニュース・動画で、
「今が底値、買い時!」「株主優待!今年も利確大丈夫!」みたいなもの、
たくさんありますよね?
でも、良い事ばっかり見たり聴いたりすると、
「本当に大丈夫だろうか?過剰過ぎない?」なんて、思っちゃいます。

現にトランプ関税、ドル安円高誘導(利上げ)、世界情勢、
これらで、色々な弊害出てませんか?
2025/03/14(金) 22:32:55.60ID:EMBolvEW
>>12
マイクロソフトが今回の原発追加建設に署名しなかったのって
明らかにそちら側つまり核融合発電の開発側にいるからって
事なんだろうねえ

一方日本だとこんな調子だよ
核融合「発電」というおとぎ話をめぐって
bee-media.co.jp/archives/3887
去年の8月の記事だが
>研究者の間からはITERの実現可能性について疑問を呈する声が出はじめた。初代原子力規制委員長で
原子力学会会長などを歴任した田中俊一氏もその一人である。
>田中元委員長は高エネルギーの中性子が真空容器に衝突すると材料が激しく損傷すると指摘する。

で、上にも原子力学会会長って書いてあるけど経歴は
>田中 俊一(たなか しゅんいち、1945年1月9日 - )は、日本の工学者(原子力工学、放射線物理学・放射線遮蔽工学)。
学位は工学博士(東北大学・1978年)。原子力規制委員会委員長(初代)。

全員が思いっきりポジショントークですなw
15七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 00:00:09.09ID:qgfRd8b8
廃炉も出来ないのに増やしたら大変な事に
耐用年数を超えた運用自体が悪でしかない
2025/03/15(土) 00:29:50.64ID:FE70NZdA
アメリカは広いからええよか
2025/03/15(土) 00:34:03.62ID:FE70NZdA
電力消費が多いほど
発展するのは確からしいからな
ただ、消費が無ければ発電出来ない
そこでAIが登場ですよ
無駄であれ電力を消費してくれる
18七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 02:23:23.76ID:eJvM9GDL
AIに割く電力等のリソースが人間に対するものよりも大きくなる時代が来るかもな
そうなると人類の人口のキャパは想定よりも低いとこになるのかも
2025/03/15(土) 10:03:35.23ID:p0osatLo
>>18
>そうなると人類の人口のキャパは想定よりも低いとこに

その頃には巨大なサーバー群が提供するアダルト情報のせいで
全世界の出生率は1.2くらいになっててどんどん減ってるから問題ない
2025/03/15(土) 12:23:17.02ID:ONVkZ1u6
アフリカやイスラムの増加があるからそんな急に減らないんじゃないか
21七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 12:28:31.21ID:mkI4Nr7v
反トランプ側だからだ

昨日のニュース
トランプ政権になったFTCが独禁法違反アンチトラストでMicrosoft調査開始
だよ

これはバイデン政権のときの
Amazonプライムに続く
FTCのビッグ案件だ


アップルもLGBTQじゃ譲れないし
22七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 12:30:08.29ID:mkI4Nr7v
>>17
それを中国DeepSeekがそれほど必要がないことを証明したのが2ヶ月前
23七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 12:31:27.15ID:mkI4Nr7v
>>20
ヒンドゥのインドだよ
しかも
Microsoft
Google
IBM
のCEOはインド
2025/03/15(土) 14:32:39.75ID:p0osatLo
>>20
イスラム教の国家は増えている!と言われがちだが
アラブ首長国連邦、サウジアラビア、バーレーンなどの
イスラム教の高所得国の数ヶ国では
いずれも出生率は2をかなり割り込んで1.6~1.8いる
クウェートは2.21
トルコやイランやカタールは1.9

いずれも女性に対する中等教育を行っている国である
女性に中等教育を施すことで人権意識と自己主張が出来るようになり
避妊しない夫婦関係を要求する夫に対して
「家計が苦しいから避妊しましょう」と提案する事もできるし
それで暴力を振るって来た時に家の外の第三者に訴える事もできる

これがイエメン、(タリバン政権下の)アフガニスタンなどの男尊女卑が厳格なイスラム教国家だと
女性は小卒で嫁入りして夫だけでなく舅も姑も味方してくれず家政婦どころか奴隷のように朝から晩まで
家事でこき使われて夫婦関係もいかなる時でも拒めずに子供の数が増え過ぎる

日本でも夫婦仲が良くない筈なのに子供の数ばかり増えている家では
多産DVではないかとされて市役所の関係団体から調査が来ることがある
25七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 16:07:02.91ID:Ta5AiZHy
>>9
サーバーでもどちらも同じくらい重要よ
サーバーだからHDDに注力という理由は通らない
SSDに強みがないだけだな
26七つの海の名無しさん
垢版 |
2025/03/15(土) 16:12:35.71ID:s/pLzYEe
SSDはSanDiskに売却
互いの強みを活かすためという理由
WDには負債だったんだろ
負け惜しみだな
2025/03/16(日) 08:11:31.98ID:xOSuk4FE
MSもデータセンター用の小型モジュール炉に投資したりスリーマイル島の原発を買ったと思うけどコレは署名しないんだな
2025/03/17(月) 11:02:14.63ID:6Yiru2++
アップルはアマゾンやGoogleのサーバー借りるだけだから関係ないな
2025/03/21(金) 08:48:49.05ID:qTDkw+W7
>>27,28 の言う通りで別に原子力発電に反対というわけではないよね
ビル・ゲイツとか推進派筆頭だし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況