原子力発電能力を2050年までに3倍にするという誓約にAmazon・Google・Metaが署名、MicrosoftとAppleは署名せず立場の差が浮き彫りに - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20250314-triple-nuclear-energy/
2025年03月14日 06時00分
原子力発電を推進する世界原子力協会が、2050年までに世界の原子力発電容量を少なくとも3倍にするという目標を支持する誓約書に複数の企業が署名したと発表しました。Amazon、Google、Metaなどが署名しましたが、AppleやMicrosoftは署名しませんでした。
Major Global Companies Pledge Historic Support to Triple Nuclear Energy - World Nuclear Association
https://world-nuclear.org/news-and-media/press-statements/major-global-companies-pledge-historic-support-to-triple-nuclear-energy
Amazon, Google and Meta support tripling of nuclear capacity by 2050
https://www.ft.com/content/ac89bb72-9d9f-4510-82a5-9240afe79695
Amazon, Meta, Google want to triple nuclear power by 2050 • The Register
https://www.theregister.com/2025/03/12/push_for_nuclear/
Amazon, Google, and Meta sign pledge to triple nuclear power by 2050
https://nypost.com/2025/03/12/business/amazon-google-and-meta-sign-pledge-to-triple-nuclear-power-by-2050/
かねてから世界原子力協会は原子力発電の規模を拡大するという取り組みを主導しており、これまでに140社以上の原子力関連企業と14社の金融機関が支持を表明してきました。今回は原子力を必要とする企業14社が新たに署名し、各社が「原子力エネルギーは電力需要の高まりと脱炭素社会への対応に応えることができる」といった声明を寄せています。
(略)
※全文はソースで。
原子力発電能力を2050年までに3倍にするという誓約にAmazon・Google・Metaが署名、MicrosoftとAppleは署名せず立場の差が浮き彫りに [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1少考さん ★
2025/03/14(金) 07:51:50.59ID:UNfWw4qw2025/03/14(金) 08:40:15.79ID:KKik3uev
近未来はどれだけサーバーに投資したかで力関係が決まってくるから、安定した大電力を確保するには原子力しかないもんな
火力発電じゃCO2吐き出しまくって方方からつつかれるし
火力発電じゃCO2吐き出しまくって方方からつつかれるし
2025/03/14(金) 09:01:43.48ID:yOmm53b9
AppleとMetaは個人的に全く関わりのない会社
Microsoftは今年の10月で関係が切れる
最近は脱Googleを検討中
Microsoftは今年の10月で関係が切れる
最近は脱Googleを検討中
4七つの海の名無しさん
2025/03/14(金) 09:41:52.43ID:hTNvrtcK 増殖炉、核融合までの繋ぎとされる核分裂を利用した原発に依存するって、未来のない話だな。
2025/03/14(金) 09:47:39.68ID:e9uVCssS
>>4
増殖炉はモンジュで人間にはあと100年は無理と放り投げられた
核融合は画期的なブレイクスルーがないと商業ベースに乗ることはない
出来る出来る詐欺でカネばかり掛かっている
大天才が突如現れて問題を解決するのを待ってる状況だから、結局原発に依存するしかない
増殖炉はモンジュで人間にはあと100年は無理と放り投げられた
核融合は画期的なブレイクスルーがないと商業ベースに乗ることはない
出来る出来る詐欺でカネばかり掛かっている
大天才が突如現れて問題を解決するのを待ってる状況だから、結局原発に依存するしかない
2025/03/14(金) 11:21:24.87ID:Ia0ZgedU
全員右に倣えをしないところはいいな
日本なら一致させちゃう
日本なら一致させちゃう
2025/03/14(金) 12:35:26.63ID:51NteDJO
>>3
中国人?
中国人?
8七つの海の名無しさん
2025/03/14(金) 13:59:19.05ID:kk0U1Dx4 IT企業と原発ってそんなに関係あるんかね
トランプマスクは当然燃やす派だよな
トランプマスクは当然燃やす派だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 【高市悲報】特命リサーチ200X「追って報告する」 [616817505]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 【悲報】20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」 [834922174]
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]