画面のタッチでキーボード操作できるフリーソフトを導入したんだが
@の割り当て箇所が`になる
→SHIFTを押しながらだと~に
→本来の~割り当てキーを押すと"が出る
→本来の"割り当てキー(SHIFT+2)を押すと、やっと@が出てきた

他のデスクトップやタブでは正常に入力されるから、Surface固有の問題の気がする
タイプカバー絡みかなとか