画面比違えばどんなdpiだろうが確実に表示される情報量が変わってくるのに
それを無意味と断じてるのはよーわからんな
この手のモバイルサイズで筐体大きいから画面も大きいよねってのを上位互換のように語るのも謎

個人的に16:9が大嫌いだからそれだけで食指が動かんしさっさと滅びろと思う