探検


Microsoft Surface Book Part16

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/03/29(月) 20:05:31.83ID:nmcvhWmH
公式サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface


前スレ
Microsoft Surface Book Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1591051620/
2021/03/29(月) 20:06:35.12ID:nmcvhWmH
Surface Book のヘルプ
https://support.microsoft.com/ja-jp/hub/4295272/surface-book-products-help

Surface の回復イメージをダウンロードする
https://support.microsoft.com/ja-jp/surfacerecoveryimage

Surface 用のドライバーとファームウェアをダウンロードする
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023482/surface-download-drivers-and-firmware-for-surface
2021/03/30(火) 09:45:38.72ID:ZTsp5pSt
>>1
2021/04/23(金) 21:58:33.36ID:t6SLNoYr
Book4 の噂、そろそろ流れないかな(´・ω・`)
2021/04/24(土) 02:55:36.44ID:E86JiP/J
まだ1年も経ってないし今年は出ないだろうね
2021/05/11(火) 04:33:06.96ID:P9r9seAt
でも1年前からかなり状況変わったよ。
今のbook3じゃ他社製品と競争するのきついよね。
2021/05/11(火) 09:59:30.45ID:CIuA5cim
今年はない
2021/05/11(火) 21:37:46.26ID:E71G6CpD
来春に期待
2021/05/12(水) 02:49:36.92ID:+7t3C/K8
せめて値下げして
2021/05/12(水) 04:16:41.55ID:RRkp7fT3
>>9
値下げはAmazonプライムセールでガッツリするから・・・
2021/05/12(水) 19:03:34.92ID:+nP86E1N
もともと公費や経費で買うようなオモチャだしな
修理なんかもそういう料金になってるし
2021/05/12(水) 19:34:33.10ID:Ld2aY2Vg
俺は全額経費にした
2021/05/12(水) 20:59:17.66ID:SiPpTK+h
Book4 にこれ載らないかな?(´・ω・`)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1322/846/
2021/05/13(木) 03:29:40.06ID:ovk5MMpQ
>>11
勝手な解釈と押し付けやめて笑
2021/05/13(木) 10:07:38.48ID:PRAIzYH8
グラボ非搭載のSurfacebook Goをリリースして欲しい
もしくはSurfaceProの15インチ

2in1のSurfaceシリーズで15インチこいつしかねーんだわ
2021/05/13(木) 20:30:54.87ID:nSFkgCgL
Surface ブランドにこだわってる理由は?
2021/05/14(金) 10:14:27.08ID:wbaMC0HA
3000×2000クラスの高解像度で3:2で15インチクラスのディスプレイでタッチパネルが使えて、デザイナー職やイラストレーター職などクリエイター職にも堪えうるスタイラスペンとスペックがあるWindowsPCが良くてSurfacebook3を買ったけど他にあるならそれでも良い
2021/05/14(金) 13:19:56.83ID:CEf24QPB
3:2のまともなノート自体が選択肢すげー少ないからなあ

ベゼルもロゴの位置もアンバランスで無駄にダサいThinkPadか
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1320/760/012_o.jpg
納期長いSpectreX360 14くらいしかない
仕方なくSurfaceって感じ
2021/05/15(土) 05:03:50.84ID:jLt3P43O
英字キーボード求む
2021/05/15(土) 12:33:08.56ID:l98lmFXD
ちんくぱっどIBMが作り続けてたらなあ
2021/05/15(土) 20:34:19.15ID:9y2FNMhV
英語キーボードありそうでないね
2021/05/15(土) 21:17:36.07ID:dhMCxc2V
チンコってIBM時代も今も設計は変わらず日本でしょ
2021/05/15(土) 21:33:09.42ID:9y2FNMhV
レノボは横浜やっけ
2021/05/30(日) 00:52:16.44ID:zsWAZ/hj
やっぱBookのキーボードは素晴らしいなあ
荷重、深さ、反発力、クリック感どれも絶妙に完璧
リズミカルに打てるのに疲れない

M1サクサク過ぎてMacに浮気してたけど画面とキーボードとポート周りはこっちのが良いわやっぱ
2021/05/30(日) 02:56:58.16ID:KLsazMM8
OS以外のすべてが最高だと思う
2021/05/30(日) 04:53:18.52ID:yZURVt7t
XPS17買ったけど、英字キーボードさえあればSurface Bookにしたいところ
2021/05/30(日) 04:53:44.57ID:yZURVt7t
初代Surface Bookはたまたま海外版が手に入ったから使ってたけど、3は手に入らなかった
2021/05/31(月) 21:28:41.04ID:UzD9Uo2T
どちらか載った Book4 は出ないか(´・ω・`)

IntelがTiger Lakeベースの“デスクトップ”向け第11世代Coreプロセッサを追加 TDPは65W
https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_pcuser_20210531122/

Intelがモバイル向け「第11世代Coreプロセッサ(Tiger Lake)」の追加ラインアップを発表 eSIM対応の5Gモデムも年内投入へ
https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_pcuser/trend/itmedia_pcuser-20210531_083.html
2021/06/01(火) 13:56:51.10ID:qjtuBHnc
>>28
15W CPUでも排熱追いついてないから65Wは載せるアイデアすら会議で出てこないだろう
2021/06/05(土) 14:00:50.70ID:PwtH6C9a
surfacebook2で5120×2160 の出力するにはどうすればいいか分かる人いる?
2021/06/05(土) 19:32:38.82ID:2vvyL0/i
Book2だとIntel UHD Graphics側の制約で少なくとも60Hz出力は規格上無理じゃないかな?
30Hzに落とせばいけるかも
2021/06/05(土) 21:20:07.83ID:PwtH6C9a
繋いでみたけど30hzを選べないんだよな…
microsoft側の理由によるものなのかな
2021/06/05(土) 22:18:37.44ID:WrXU7aoB
>>30
なんかそのまんまの質問あったぞ
https://answers.microsoft.com/en-us/surface/forum/surfacebook-surfver_surfbook2-surftop_display/surface-book-2-5k-monitor-no-5k-resolution/7b144f22-2516-43fe-b4bf-3d90d708d814

Intel UHD Graphics側のドライバーの純正版をデバイスマネージャーのinf指定かなんかで入れ替える必要があるみたい
そんなことしてOptimusが無事なのかどうかは知らん
2021/06/06(日) 10:00:46.02ID:7ikZ77j0
>>33
おお…ありがとう
やってみたらパソコン起動するたびにグラフィックドライバがマイクロソフトのものに上書きされてしまうな
2021/06/06(日) 23:54:52.09ID:RV1MWoKE
book3最上位版がアマゾンアウトレットで23万で出てたわ
購入させてもらいました
2021/06/07(月) 00:55:25.29ID:ZnUnNo7R
最上位版って法人向け?
2021/06/07(月) 01:02:57.53ID:9WSX2NNl
SB3はQuadro RTXとWin10Pro搭載の法人向けが最上位版だからな
2021/06/07(月) 01:28:54.03ID:wP4nssCM
>>36
15インチのでアマゾンで値段一番上のかな
32G、1TB、Office2019付いてるやつ
法人向けかどうかは知らないけど
2021/06/07(月) 01:50:10.44ID:upqHXftQ
Office2019付属ならGeForceとWin10Homeの個人向けモデル
2021/06/07(月) 01:53:43.44ID:wP4nssCM
>>39
じゃあそれかな?
SMV-00018ってやつだった
法人向けがあるのは知らなかったよ
2021/06/07(月) 02:37:59.40ID:eYGkuj6D
法人向けカタログ
https://www.licenseonline.jp/lsatstore/special/pdf/PC/Surface.pdf

最上位版はTLV-00018
2021/06/09(水) 20:03:18.76ID:x7JS4WWw
laptop4と、book3どっちがスピーカー音質上かね?
2021/06/09(水) 21:20:15.35ID:/pzU1C2Q
前者
2021/06/09(水) 21:41:29.60ID:0awoj+pi
Bookもdolby audioが有効になってればDSPの補正がむっちゃ優秀なのか結構良い音するけど

Laptopの方が上だね
素の音が歪み少なくて良いし
あれはMacbookのスピーカーと戦えるレベル
2021/06/09(水) 22:07:08.40ID:1jUtWbbJ
laptopはコイル鳴きで邪魔されない?
bookはそれがない分どうだろう。
2021/06/11(金) 01:28:40.87ID:MSuI0Dg2
そんなレベルのコイル鳴きには未だかつて出会ったことないわ
2021/06/11(金) 21:16:21.64ID:99ol+QqN
>>45
君の laptop には小さなおっさん入ってるんだよ
2021/06/16(水) 14:08:46.42ID:IwuDHoGt
動画編集してもほとんどファンの音しないんだけど、こんなもん?book3。あまりに静かすぎて不安
2021/06/16(水) 16:47:59.55ID:sM8PqRJq
タスクマネージャーでグラボ使ってるか見てみたら?
2021/06/16(水) 18:23:18.99ID:IwuDHoGt
使ってる。70%くらい
2021/06/16(水) 20:46:27.01ID:cpsg5hQS
耳くそが溜まってるとかかな
2021/06/16(水) 20:54:27.73ID:+sv0vhSz
筐体がちんちんに熱くなってなければ大丈夫だと思う
2021/06/16(水) 21:15:33.13ID:jtr0BDxx
ちんちんの上に筐体おいておくと、精子死ぬぞ
2021/06/16(水) 21:39:28.52ID:6t2IziTh
液晶側は、チンチンに熱い
2021/06/16(水) 22:11:08.95ID:+sv0vhSz
液晶側が熱いのはしゃーない
グラボ側のキーボードが熱くなってないならファン回ってなくても大丈夫でしょ
2021/06/16(水) 22:58:56.90ID:QfYWBrlq
キーボードはヒンヤリしたままなので、大丈夫かな。
2021/06/17(木) 09:04:06.95ID:PXDjXLtq
book2はデュアルモニターの場合60hzのWQHDが最大
surfacedock2は デュアルモニタの場合、60hzの4k が最大
surfacedock2使えば、book2でも4kデュアル60hzが可能ってことでいいのかな?
2021/06/17(木) 09:20:20.37ID:AUqGiAZu
>>57
無理です・・・
2021/06/18(金) 00:20:41.01ID:pF2UGbKK
液晶側はファンがない。キーボード側にはある。キーボード側がひんやりしてたら大丈夫。ただ液晶側は大丈夫だからファンがないんじゃない。熱くなってアウトになることはある。
2021/06/18(金) 08:43:02.22ID:GyTrSxxe
電源プランを最大にすればあっという間に唸ると思うけど
2021/06/18(金) 12:57:56.10ID:9UW96MLw
初代bookは液晶側もファンあったな
2021/06/18(金) 13:59:02.05ID:zcAue7u+
>>59
液晶側はファンがないのか。動画変換するとかなり熱くなるが、アウトになるとどうなるの? 天板が焦げて黒くなる?
63[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/06/18(金) 20:49:33.85ID:U6QQGBgB
>>62
そうなる前に通常は動作クロックが低下してCPUを保護しようとする
ただし熱はないにこしたことはないので、心配なら小型扇風機とかを液晶背面に充てればずいぶん違う
2021/06/18(金) 21:32:28.92ID:zcAue7u+
なんで、液晶側のファンなくしたの? グラボ優先なのかね。
寂しいね。
65[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/06/18(金) 21:52:39.42ID:U6QQGBgB
Book2以降は15インチは液晶側にも確かファンついてたよね?
2021/06/19(土) 02:41:17.02ID:XEC4zv/+
>>58
むりなの?
2021/06/19(土) 17:29:44.12ID:j80x01n8
どこにもファンが付いていない完全ファンレスのBookはあるの??
2021/06/19(土) 17:31:56.24ID:yn9aE+wI
あるある
2021/06/19(土) 23:24:37.92ID:NiKtLQV5
もう10度ほどでいいから奥に倒せる角度がほしい
2021/06/20(日) 00:25:31.96ID:HUKb4Z57
GPUのファンが必ずついてる
2021/06/20(日) 06:30:42.23ID:JucY0AZA
液晶割っちゃったんだけど、業者だと4万円で修理+データそのまま維持。
MSだと本当に8万払えば良品と交換してもらえるの?
2021/06/20(日) 07:11:30.98ID:bHemYfiH
つまりGPU無しモデルなら完全ファンレスか
2021/06/20(日) 10:24:48.00ID:QYOz/bsE
>>71
とりあえず在庫と交換にはなる
ちなみに化粧箱に入れて送ると化粧箱は返って来ない
74[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/06/20(日) 17:27:04.91ID:XqOg8AoI
>>73
すっごいいいこと聞いたわ

化粧箱だけは渡さないようにする
2021/06/21(月) 20:51:47.66ID:Fxo08sp5
プライムデーで2万円くらい安くなってます
2021/06/22(火) 03:13:09.67ID:ds0UXuCY
去年は発売して半年もたってないのに27パーセントオフで10万ほど安くなってたので・・・
2021/06/23(水) 00:43:24.75ID:jXSiift+
>>73
帰ってこないのかよ!
くそー
2021/06/23(水) 21:03:33.38ID:svn7k7S4
次に期待。
次に安くなるのはいつですか。
2021/06/23(水) 21:17:28.29ID:F9W4brOu
>>78
サイバーマンデー
てか来年新しいの出る(かもしれない)だろうし待てばいいのに、待てるなら
CPUだって第10世代のG7だし
2021/06/23(水) 21:23:04.31ID:hpwwYoOO
ブラックフライデー
2021/06/24(木) 02:31:23.46ID:5dn5IWin
>>79
じゃあ待ちます!

ところでインテルはまだ第10世代のCPUも作ってるんですかね。
部品なくなってbook3作れなくなったりしないのかな。
2021/06/24(木) 02:46:50.69ID:kUK80hq+
Intelはメーカーが保守部品を仕入れられるようとんでもない長期に渡って作り続けるぞ。一部互換品、上位品になるとしてもだ。
そこがすぐにユーザーを切り捨てる信用のないアムドとの一番の違い。
2021/06/24(木) 05:39:44.68ID:5dn5IWin
へーインテル凄い(゜ロ゜)
2021/06/25(金) 12:25:03.84ID:yGGzu0NN
初代bookはwin11アップグレード対象外なのか…
2021/06/25(金) 21:23:48.94ID:Lrp/TNHI
簡単な話。いい加減買い替えろってことだ
2021/06/26(土) 10:57:47.40ID:i7LGwwor
2の代替で4を待ちたかったけど都合上しょうがなく3を買う事にしたよ
2021/06/26(土) 11:13:43.48ID:aJty4K8h
dGPUを無効にして、常にIntelのiGPUだけで動かすことはできますか?
2021/06/26(土) 12:09:56.51ID:GBNjcGTg
>>87
できる
NVIDIAコントロールパネルで自動選択からiGPU優先に変更
プログラム毎にも可能
ゲームなのにiGPUで動作させられることがあるのでよく使う
8987
垢版 |
2021/06/26(土) 12:30:22.43ID:aJty4K8h
>>88
プログラムごとに設定できるんですね!
素晴らしい!
Book買います!
ありがとうございました!
2021/06/26(土) 19:45:04.44ID:H4Iu8MUm
Windowsn11が出たらWindows10が入ってるbook3安くなるかな。
2021/06/26(土) 19:56:49.45ID:ifRG7LqD
どういう理屈だ
2021/06/26(土) 21:08:25.13ID:Y/FErygS
逆に Windows10 入ってる book3 買ったほうがよくないか?
10と11のライセンスが手に入る(11が嫌なら10に戻せる)
2021/06/26(土) 21:16:28.61ID:hNZrCatc
ライセンスというならBook2のWin10Proの方が良かったんだよな
2021/06/26(土) 21:34:08.80ID:GBNjcGTg
book2だけどなんの問題もなく11対応だわ
さすが
2021/06/27(日) 07:22:04.41ID:ppc+6sIP
Book 第1世代です。液晶が膨らんでしまい、保証期間も3年過ぎてしまい、有償修理となる見込みです。
そこで、質問させて下さい。
@交換機はbook第2or第3世代になりますか?ご経験者様いましたら教えて頂けると助かります。
Aバッテリーが膨らむ問題は過充電とお伺いしており、過充電を防止する措置があるのを知りました。実際状況は改善していますでしょうか?
B用途は簡単なゲーミング(ff14等book1のdGPUで十分)、オフィス用途でdGPU搭載pcで性能の高い物を必要としています。別機を探すのも手ですが、dGPU付きと最高性能で購入したこともあり、迷っています。コスト対効果として修理費7.8万前後でdGPU搭載のオススメpcがありましたら教えて下さい。(本件はこのスレッドの趣旨と異なると思いますので、無視して頂いても問題ありません。)

以上、よろしくお願いします。
2021/06/27(日) 07:44:23.10ID:Nn1TdbVl
@SurfacebookはSurfacebookと交換。Surfacebook2や3になる訳がない。
Aバッテリーの制限は実装されているから改善はしていると思われる。
Bゲーミング性能そこそこのモノを探しているのか高性能を探しているのかよく分からない。
7.8万円のグラボ搭載ノートPCを探しているのか、壊れた時に修理費が7.8万円のグラボ搭載ノートPCを探しているのかよく分からない。
金をいくらでも出せるならROG Flow X13に外付けGPUROG XG Mobile GC31ってロマンな組み合わせがある
2021/06/27(日) 10:05:55.93ID:WeTlOy4g
book1の交換品が2,3になるとなんで思うんだろ
2021/06/27(日) 12:49:48.70ID:WpdM3nIj
修理という名の交換だから
今から8万追加で出させるんなら2の可能性あるかもと思うのはまあ分からんでもない


>>95
book1のdGPUで現状足りてるなら
最新世代のIntelオンボGPUでも同等くらいの性能は出るから何でもいけるよ

Surfaceペン使いたいとかだとまた選択肢は狭まってくるけど
やりたいのが単にライトゲーミングとオフィス作業だけなら、11世代のG5,G7辺りで予算合うものを適当に選べば幸せになれそう
次は裏蓋開けて自力でバッテリー交換出来る奴選ぶと良いかもね
2021/06/27(日) 14:37:00.44ID:AkDhK1mp
SBはゲーミングではなくドヤリングノート
そこんとこわきまえてくれドヤァ
2021/06/27(日) 20:09:27.08ID:0i4RTHj2
皆様、情報ありがとうございます!
>>96
@ソースはこちらです。必ずなるとは限りませんが、事例をお聞きしたかった次第です。マイクロソフトに聞いてくれというのが結論かもしれませんが…。
https://yossy-style.net/upgrade-surface-book-to-surface-book-2
A情報ありがとうございます。実際バッテリー制限で使っていて膨らんだ方がいないか?という趣旨の質問でした。
B記載足らずですみません、必要な情報は7.8万円との費用対効果なので、7.8万付近で同じ性能が出るものがあるかどうか、という意図でした。
 また製品紹介ありがとうございます!参考になります。

>>97 @同上です。

>>98
>やりたいのが単にライトゲーミングとオフィス作業だけなら、11世代のG5,G7辺りで予算合うものを適当に選べば幸せになれそう
>次は裏蓋開けて自力でバッテリー交換出来る奴選ぶと良いかもね
適切なアドバイスありがとうございます。Intel iGPUでもそこまでの性能が出るんですね…参考になります。

>>99
ドヤリングノートwww
Toast貼るとさらにドヤれそうですねドヤァ、、、でも、長く使いたいものですw

@、Bは解決とさせていただきます。ありがとうございました!!
★継続質問事項
A実際バッテリー制限で使っていて膨らんだ方いらっしゃいましたら、情報いただけると助かります!
2021/06/28(月) 16:10:25.73ID:4o+WKuYf
キャリアスマホなんかだと上のモデルと交換なんてのもあるからでは
2021/06/28(月) 16:27:19.55ID:R/bXuEol
りんごとか気前のいいメーカーなら事例はあるが
金の亡者MSは絶対にないな
2021/06/28(月) 18:49:46.22ID:cC71HJRD
Appleってそんなに気前がいいか?
昔使ってたこともあるが延長保証とか結構エグかった覚えがあるんだが…
まあSurfaceも似たようなものだけどな
2021/06/29(火) 01:41:08.84ID:YQpDpGx+
Appleは今や相当傲慢な感じになってきてるよ
2021/06/29(火) 01:56:12.71ID:gmeCwpR8
>>102
AppStoreのあの徴収率でどこが気前いいんだよ
2021/06/29(火) 13:25:04.14ID:QePoTbv9
初代の交換品の在庫がなくなったら、サポートから後継機種交換への追加費用の提示があるよ。
2021/06/29(火) 21:08:33.52ID:0Cv+0S/n
交換品があっても追加費用払って後継品に変えてほすぃ( ´△`)
2021/06/29(火) 23:20:34.84ID:cSrPs1GX
そんな事したら後継機種売れないじゃん
慈善事業じゃないんだからさ
そんな事しなくても無料で新機種と交換するのは簡単だよ

まず会社で経費でSB3を買うだろ
そして以前経費で買ったSB2を会社に持っていくだろ
そしてSB3を自宅に持ってくるだけ
2021/06/30(水) 00:27:28.07ID:MMwUbNP+
意味不明
2021/06/30(水) 00:48:27.78ID:GsWed6Vy
許してやってくれ彼は陰キャなんだ
2021/07/01(木) 01:01:08.43ID:F3A3GXZl
surfacebook3(社用)とiPhone(社用)とiPhone(私物)との計3台をイヤホン自由に切り替えたいんだけど、一番手間なく切り変える方法って良いのある?
teamsやzoomのときはsurface、電話がなったらiPhone(社用、普段はiPhone(私物)にしたい
2021/07/01(木) 02:07:18.12ID:Qv9/cgYK
イヤホンを3つ持つ
2021/07/03(土) 02:59:45.44ID:IFFmqm+Q
イヤホンを3つ持つ
2021/07/03(土) 13:29:45.75ID:o7k5WQ8r
イヤホン3つ持ってると持ち物多くて嫌なんだよな
2021/07/03(土) 13:44:37.27ID:/TnCApJw
Surface使いならSurfaceEarbudsでスマートにドヤりたいところだな
マルチペアリングくらい対応してるんじゃないの?
持ってないので知らんけど
2021/07/03(土) 18:15:26.24ID:MMGOJzYb
Surface 4コアだったんだな
次期シリーズではもう少し増やして欲しいとこだ
2021/07/03(土) 18:18:27.69ID:AHlWdX8d
Surfaceワークステーション爆誕でXeon搭載モデルをだなぁ・・・
2021/07/03(土) 18:22:43.39ID:SP9FckxV
可能性があるとすればSurfaceStudioの後継機か?
2021/07/03(土) 21:17:10.89ID:6GkONrqO
あんな高額製品買えません
2021/07/04(日) 03:34:23.15ID:Ds8XGXJn
冷却ノウハウはVAIOから学んでほしいな
2021/07/09(金) 13:24:37.74ID:n4WiHlgn
初代ですが、タブレット部とキーボード部が勝手に切断される現象の頻度が高くなってきました。
電車で使ってて、電車の揺れだけで起こります。
接点復活剤を付ければ改善しますか?
2021/07/10(土) 00:07:30.89ID:L6eyidPm
>>121
Book2だけど以前に同じように頻繁に接続が切れることがあった
その時はファームウェアやUEFIを最新のものに更新すると何事も無かったかのように収まった
2021/07/10(土) 03:01:03.16ID:Nt/VzDC4
>>121
物理的な揺れで起きるのは興味深いな……
124121
垢版 |
2021/07/10(土) 09:47:15.28ID:KWpdlpM0
>>122
情報ありがとうございます。
アップデート検討します。
一旦は、アルコールシートで接点を拭いてみました。
次回電車乗るときチェックしてみます。
2021/07/10(土) 11:35:07.39ID:2onMMiBm
Book2には、新ファーム来てたけど、Bookには来なかったな。
2021/07/10(土) 20:14:41.13ID:fxGgEPjk
新しいの買う?
2021/07/10(土) 21:49:20.57ID:8Mw6zMVa
Book シリーズ、あんまり興味なくなっている
2021/07/11(日) 08:20:52.73ID:qNpfo8R3
M1 Airを手にすると、他が目に入らなくなるよな。
2021/07/11(日) 08:56:39.40ID:1NmS9eiW
そうか、幸せだな
2021/07/11(日) 11:43:11.83ID:LQ+rqgPD
>>128
単なるノートPCとしては最高なんだけど
どうしてもペンが使いたくなるのと画面が縦に狭いんだよなあ
iPadProでmacOS動かんかなあ
2021/07/11(日) 19:29:42.25ID:mNNxPMmw
最高か…?モニタに出力すると色味がおかしかったり対応してないソフトあったりする
2021/07/11(日) 20:29:41.42ID:GJdND8G0
>>131
挙動不安定だったのはロジクールのG HUBくらいであとのソフトはロゼッタが完璧に動かしてくれてむしろびっくりしたけどなあ

モニタ出力で色味おかしくなるなんてあるの?知らなかった
2021/07/12(月) 01:06:05.40ID:epBnJT8K
>>132
m1 macの大きな欠点じゃん
それが気にならないんならいいんじゃないの
てかノーパソの必要あんのかってレベル
2021/07/14(水) 17:25:12.24ID:1iJkOAv6
112000円で買ったワイのsurfacebook2 15インチ 画面4辺が黄色いんだけど…
ワイ騙されたんかな
2021/07/14(水) 18:17:43.81ID:uzM8iq2K
それタブレット側のバッテリーが膨張して液晶圧迫されてるパターンじゃないかな

Battery reportで充電回数とバッテリー容量の劣化具合を確認出来るから
それでめちゃめちゃ劣化してるとかだったらバッテリー交換だね
https://dekiru.net/article/19383/
2021/07/14(水) 18:20:24.09ID:1iJkOAv6
>>135
マジすかー
安物買いのなんとやら 泣ける
2021/07/14(水) 18:58:38.35ID:1iJkOAv6
ところでbook2で使える 絵を書くのに適したペンでなるだけ安いの知りませんか?
2021/07/14(水) 19:42:24.17ID:/gw22Xqp
>>136
保証期間内ならMS送ればなんとかなると思うけど2だとちょっと怪しいよなあ
最悪その辺の業者で2万くらいでバッテリー交換出来るから
調べてみてバッテリー原因っぽいならやるのもありかも
15インチならその辺の費用足しても悪くないお値段だよね

>>137
renaisserのr520が純正並の少ジッターと絵描き向けの強弱つけやすい仕様でおすすめかな
4000円くらいだけど金曜からのタイムセール祭りで値下げやりそう
同じものがUogic、Ciscleってブランド名でも出てて、そっちは3000円くらい

他の無名中華ペンとか、Bamboo inkなんかはジッター激しかったり最低筆圧やたら高かったり変なタッチのものが多いからやめといた方がいいと思う
2021/07/14(水) 19:57:31.27ID:1iJkOAv6
>>138
ご親切にどうも、その中から探してみようと思います
2021/07/15(木) 16:57:02.83ID:CQm06uKr
楽天市場でsurfacebook2 15インチが 148000で、21000ポイント還元だ。
安いぞ急げ。
2021/07/15(木) 20:10:52.78ID:SZZWXzTW
もう一声!
2021/07/16(金) 21:45:19.03ID:s1RYn9Z+
在庫あるうちに買っておけ。横取りされちゃうぞ
2021/07/18(日) 00:56:52.38ID:3q4Nd9LP
3がアホみたいにポイント還元してた時に買ったからなあ・・・
フルスペック15インチが20万ちょいで買えた
2021/08/08(日) 11:02:06.05ID:m4lJtJFn
いいなぁ
またやらないくな
145[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/08/14(土) 13:05:27.09ID:VErKnQnN
Surface Book4だが
デタッチャブルではなくなるっていう噂があるのか…

だったらシリーズはSurface Laptopでいいじゃん (いいじゃん)

Book3で少し話題になってたGPUの接続に起因する問題がどうにもならなくなっちゃったのか…?
2021/08/14(土) 13:08:17.30ID:8hVsE5z0
>>145
発表されてもないことにそんなに悩む必要ないと思うんだけど
147[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/08/14(土) 14:03:03.33ID:VErKnQnN
噂も気になるお年頃なもので・・・
2021/08/14(土) 20:24:40.38ID:Hi8/TlR9
>>145
現状の1.6kg前後より軽くなるんならそれでいいわ
2021/08/14(土) 21:03:19.67ID:w8XQAYCx
360度回転できるようになるかも
2021/08/14(土) 22:11:25.42ID:DJI+F/Lg
デタッチャブルは貫くでしょ、あのくそ重たいままでタブレットモードしんどいわ
あたらしく特許とったらしいしヒンジの構造は変わってコンセプトD7みたいにもなるかも?って感じらしいけど
151[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/08/16(月) 17:15:13.64ID:x8OdJCbV
そもそもsurface bookって呼ぶのをやめるかもっていう噂もあるよね
2021/08/16(月) 19:43:05.95ID:IToZ+/nV
Surface Gシリーズってのはどうかな。
売れそうじゃない?
2021/08/16(月) 20:04:06.81ID:yLDPqyyg
ゴキブリ?
2021/08/16(月) 20:27:05.79ID:f7xOvhfR
Laptop に統合でええやん
2021/08/16(月) 21:09:54.72ID:5zisqT/4
Surface Laptop Pro
2021/08/16(月) 21:16:02.37ID:/4OFdtSh
Surface Laptop Book Pro
2021/08/17(火) 01:13:09.03ID:NyBMOlmw
Surface Laptop Book Pro Studio
2021/08/17(火) 01:39:19.93ID:5FZf1qVr
略してSurface LGBT
2021/08/17(火) 22:59:17.51ID:gcBtjU0Y
>>152
Goと検索被る無能ネーミングだな
160[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/08/17(火) 23:42:31.14ID:2tqV5r66
Windows11リリースと同時に
Surface Pro 8
Surface Book 4
が来るんじゃないかな
2021/08/18(水) 16:21:54.24ID:3pUs7X2E
外部モニター出力の際に144hzだと問題ないのに120hzだとガビガビになるの解決策ご教示頂けると嬉しいのですが
i7の第3世代使ってます
2021/08/18(水) 22:32:11.16ID:+xr/QdH/
>>160
ふつうにAlderLake待ちでいいよ・・・
2021/08/19(木) 02:15:55.07ID:ia8TiIas
第三世代持ってないけどBIOSにディスプレイのGPU直接出力設定とかないの?
2021/08/22(日) 12:44:19.92ID:IpEkUBiR
初代だが液晶の右側が一部黄色くなってきた
キーボードの手前側が膨らんで隙間ができてた
バッテリーでも無かろうに
2021/08/22(日) 19:08:26.18ID:4EmDuxPt
>>164
自分も初代右上膨らんできて心配w
2021/08/23(月) 04:05:42.66ID:RGJjrz73
初代ならよく頑張ったって感じだな
167[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/08/23(月) 08:52:42.93ID:nsKifgay
バッテリー以外に膨張するものって何かあるの?
2021/08/23(月) 11:05:34.52ID:1roB4J6n
>>164
キーボード手前側ってのは、ずばりバッテリーだぜ
2021/08/23(月) 11:09:49.31ID:1roB4J6n
https://i.imgur.com/xVYOLPB.jpg
170[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/08/26(木) 13:00:27.60ID:t8YBN3UG
book4の非公式のコンセプト動画見るとヒンジの機構脆そうだな
2021/08/27(金) 02:18:36.85ID:SQcEVhDc
非公式コンセプト動画ってそれで何が判断できるんだ・・・?
2021/08/28(土) 12:39:05.74ID:3oWsiS2l
そういうのは売れないデザイナーの妄想だよ
2021/08/30(月) 21:34:39.95ID:8oqH2+Gu
Microsoft Surface Book 4とSurface Book Studioのファンメイドコンセプトレンダリングは、
デザインの選択が魅力を左右することを視覚化します。
https://www.notebookcheck.net/Microsoft-Surface-Book-4-and-Surface-Book-Studio-fan-made-concept-renders-visualize-how-appeal-may-hinge-on-a-single-design-choice.557048.0.html

どこかで見たことあるな・・・?
2021/08/30(月) 23:03:33.14ID:XwD1CuUd
>>173
かっこいー
2021/08/31(火) 11:08:01.93ID:UKIbjv4j
ファンメイドの妄想見せられてもな
2021/08/31(火) 20:42:18.15ID:BG8VMTOY
これは買いだな
2021/09/01(水) 20:39:44.00ID:sBwVdgfC
10/5 にも Book4 来るか?
2021/09/02(木) 01:35:45.11ID:tjQv/BeL
9/22に発表会だってよ

https://i.imgur.com/INeh4GC.jpg
2021/09/02(木) 09:18:13.13ID:SiqwlujJ
楽しみ
Windows11関連なのかな?
デバイスも来て欲しいけどbook4あれば嬉しい。

個人的にはSurfaceシリーズのトラックパッドを単品でも出して欲しい
2021/09/02(木) 11:49:42.10ID:L5AOz64q
斜め上でSurfacePodsとか出してきたりしてな
2021/09/11(土) 05:45:28.63ID:nmVydqVQ
surfacePodsってなんだよ
2021/09/11(土) 09:20:50.36ID:e73pMV/Q
AirPodsのMS版
予想されるバグは
・Teamsで会議するとマイクが使えなくなる(zoomならおk)
・片耳あたり4つのマイク搭載だが1つしか動かない
・ANCすると音楽まで消える
・初期不良連発
2021/09/11(土) 09:30:11.06ID:QjY/bxFc
>>182
イヤホン型ならSurface Earbuds
ヘッドホン型ならSurface Headphons 2+
お好みでどうぞ
2021/09/11(土) 09:34:08.61ID:e73pMV/Q
>>183
もうあったのか
興味なくて知らんかった
でバグは予想通り?
2021/09/20(月) 06:50:33.10ID:FDbxgKKp
あと数日で新ラインナップが判明かな?
186[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/20(月) 16:01:43.36ID:+8fl1otG
画面分離式がいいのになぁ

本当にZ型の折り畳み式になっちゃうのか…
2021/09/21(火) 19:11:22.09ID:nQdCI9I/
Bookの新製品発表は無い?
https://www.gizmodo.jp/2021/09/ms-event-922.html
2021/09/21(火) 23:21:32.71ID:SppGOqd6
book4になるか名前変わってlaptop Proになるか知らないけど後継機は来る可能性はあるらしい
それでも発表即発売は無さそうかな・・・

折り畳み式になっても分離機構無理にでも付けてほしい
そういう変態ギミック的なの好きだし、分離して軽量化されるのは嬉しい
189[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/22(水) 07:11:06.39ID:WR5dN74z
もうね、Surface Pro8の発表と同時にGPU内臓のキーボード部分別売りとかでもいいんだぞ
2021/09/22(水) 07:44:55.58ID:slJ1YCLH
それいいね!
2021/09/22(水) 08:13:22.01ID:VYhk7jlW
>>189
Surface amiga だなw
現代なら小型軽量化も可能だわ
2021/09/22(水) 12:36:53.29ID:pPnVkoSH
あーそれいいな
ASUSみたいにタイプC+PCIe接続でおなしゃす
2021/09/22(水) 21:32:56.25ID:1AbIRVYY
いよいよだな、わくわくo(^o^)o

明日の朝のSNSは、NEW Surface の話題で溢れているのか
194[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 00:38:46.44ID:aF+EAHj2
特許の画像のやつより真ん中のごちゃごちゃした部分が無くなってだいぶシンプルになったな
195[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 00:45:14.06ID:tfubsk1g
3050Ti搭載 クリエターにとって神機になるなこれ
2021/09/23(木) 00:54:23.04ID:KpuF+o5b
見てないけどSBきたの?
197[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 00:56:05.75ID:tfubsk1g
SurfaceBook4は Surface Laptop Studioって名前になり発表がありました
198[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 01:02:14.09ID:w65MfFEX
Bookとstudioを合体させたEzelタイプの新作来た。
Bookは3で廃盤。
2021/09/23(木) 01:03:30.24ID:KpuF+o5b
マジか〜残念
形が同じだったら経費で買って入れ替えようと思ってたのに
2021/09/23(木) 02:37:41.28ID:zvLRvn43
でもコレいいよ
book3持ってるけどたぶん買う
一応Hシリーズ乗っけてくれてるし
2021/09/23(木) 02:57:28.56ID:1gC3BA22
クリエイター向けとしてすんごい良さそうだよね

ただ通常USB×2とSDスロットが無くなっちゃったこととか
GPU入りモデルは1.8kg超えとか
キーボード側が熱くならない利点が無くなったりとか割と失ってるポイントも多いから

持ち運びペンWindowsとしては暫くBook続投かなあ
Pro8の方もTB対応で外付けGPU使えそうだから
本体側の排熱性能次第では代替してくれるかもしれないし出回るの楽しみだな
2021/09/23(木) 03:02:24.31ID:zvLRvn43
Pro8に外付けGPUもありだね

現状Surfacebook3ーSurfaceドック2ーCintiqPro24&4Kモニターで運用してるんだけど、どっちに乗り換えるかかなり悩む・・・
2021/09/23(木) 08:25:05.12ID:tjaRgxpM
ドヤリングにはどっちが向いてるかだな
2021/09/23(木) 08:34:38.67ID:QsOFx/Yw
1.8kgってBookの15インチモデルと同じくらいでしょ
2021/09/23(木) 08:46:59.04ID:7pnKprgm
待望のRTXなんだが4GBしか搭載してないからヘビーな作業は厳しいかもね

特に俺みたいなハイエンドなDH系クリエイターは最近だと16Kとかのテクスチャとかも平気で使用するから

スカルプティングならいけるかもしれない
206[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 12:56:36.89ID:f8TSbo4b
>>202
Thunderbolt端子ないだろって思って調べたらPro 8はあるんだね
排熱でかなり寿命縮む感じするし外付けGPUの方がいいかもしれないね
2021/09/23(木) 13:19:12.72ID:74lB9KqO
>>203
向く向かないではない。
ドヤリングは心だ。
己の有り様だ。
まずは裸で乗り込むのだ。
さすれば自ずと道具は付いてくるであろう。
208[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 17:54:18.06ID:p4opPjeP
Laptop Studio今までのBookと比べると微妙なんだけどBook4出たりしないかな
209[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 18:01:25.70ID:tfubsk1g
>>208
どこがどのように微妙なの?
2021/09/23(木) 19:26:47.86ID:zvLRvn43
Surfacebookからppiは下げたんだな
200超えてたら実用上は変わりないから良いんだろうけど
Pro8のフルスペックが32万超えるけどlaptopStudioの最上位スペックはいくらになるんだろう・・・
211[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 19:46:04.60ID:E6nujPhp
俺の通勤用バッグには14型以上は収まらないんだが
2021/09/23(木) 20:01:58.54ID:qR6c6HLI
>>209
まずタブ化しても1.8キロはっきり言って重すぎ
このギミックはVAIOでもあったけどあの軽さですらタブとしては重かった
RTX3050Tiはビミョ〜なラインでこれが必要って人はさほど居ないはず
もっと下かもっと上なら多いと思うが
213[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 20:28:25.33ID:tfubsk1g
>>212
少なからずGPUはBook3より上じゃないの?
今回の製品はタブレットで使う人用に開発されてないから
タブレットを使いたい人は他の製品買ってくださいってことだよね
2021/09/23(木) 21:07:48.96ID:bIdvR1+e
Surface Laptop Studioは、Book スレとは分けるの?
215[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 21:19:54.45ID:p4opPjeP
>>209
208だけど、解像度、VRAM、外部端子が個人的に微妙。
VRAMはA2000が6GBだし、外部端子はアダプタに頼ればまあって感じだけど、解像度はねえ。
あと稀にタブレットだけでちょっと場所移動して使うってのもあったから。
タブレット化やめてCPUの性能上げたのはそれはそれでいいんだけど。
216[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 21:53:34.11ID:tfubsk1g
>>215
GPU総合性能はさておき確かにVRAM 4Gは力不足だよね、タブレットでチョコチョコ使う分離型が合ってた人はがっかりかも
ただ、そのうちVRAMが多い性能アップバージョン新たに出してきそうな雰囲気あるのと、分離型のBook4も来年出すかも、その時に期待だね
2021/09/23(木) 22:49:20.92ID:zvLRvn43
発表会のプレゼン見てる限りはbookは廃盤な気がするけどな
218[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/23(木) 23:25:00.05ID:tfubsk1g
あえて名前をスタジオにしたってことはBook4が出る可能性0ではないと思うぞ
219[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/24(金) 08:52:26.57ID:p+E9+EYU
Book4は12世代IntelにRTX4000番台載せてくれて分離式にしてくれれば文句言わないっす
2021/09/24(金) 13:05:55.52ID:TWwQtu0F
Bookはより大型になって出たりしてな
17インチとかの
2021/09/24(金) 13:29:12.84ID:on74dTAU
Book終わったな
2021/09/24(金) 13:39:34.31ID:R5i0iBfV
そう bookは終わった
これからは Studioの時代
2021/09/24(金) 14:45:03.43ID:voRpq5gS
6年も前のVAIO Zのパクリ機構なんか使ってMSは恥ずかしくないのかねぇ
https://ascii.jp/elem/000/000/981/981351/
2021/09/24(金) 15:19:23.79ID:i+F/FymA
全然違うだろ
2021/09/24(金) 16:46:53.49ID:TWwQtu0F
>>223
お前はこき下ろせれば何でもいいんだな
2021/09/24(金) 17:14:43.03ID:voRpq5gS
え?そっくりじゃん
VAIOの丸パクリ
2021/09/24(金) 17:20:03.65ID:zs62WtSp
bookってサーフェースシリーズで売れていない劣等性だから廃止が近いかも

やっぱ重さがネックで売れていない感じ
228[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/24(金) 18:44:24.70ID:fM23ZSg9
金型や部品使いまわせば別に開発コストかからんだろう
2021/09/24(金) 19:50:22.75ID:txIEkyoQ
GPU搭載のフラッグシップモデルってどこのメーカーのものもそんなに売れないでしょ?
2021/09/24(金) 19:54:57.53ID:4Q0by53G
VAIOはdGPUもタッチパッド使えるビューモードも無いし
丸パクリ扱いは無理あるでしょ
ConceptD Ezelとかならまだ分かるけどね
2021/09/24(金) 19:57:02.11ID:r5AOkcVs
スーパーカーと一緒でコンセプトの提案だよな
2021/09/24(金) 20:46:17.29ID:NsSWozIk
おまいら往生際が悪いな
2021/09/24(金) 22:00:02.77ID:+Oh3IZcx
>>230
構造はソックリだよねぇ
234[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/24(金) 22:02:55.47ID:fM23ZSg9
パクリったもの勝ちの世の中なんやで
2021/09/25(土) 01:24:14.83ID:Z2llh/TR
Macはゼロックスのパクリだし
iPadはWindows XP Tablet Editionのパクリだもんな
236[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/25(土) 03:24:07.14ID:+T1QetRC
Book2使いだけど、
あえてBook3を買う、という選択をしてみたい
237[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/25(土) 07:19:06.75ID:yEIhA9im
>>236
あまり変わらへんで
2021/09/25(土) 10:21:03.72ID:4BjR4aTy
なんか見た目、普通になってもうたね
ドヤリングには不向きかな
2021/09/25(土) 10:45:23.40ID:XDrawlEy
見た目はVAIOかSurfacePro上位版でしかないもんなぁ
MBPとドヤバトルしたときタブ化してテーブルにキーボードだけ残すあの意表を突いたギミックが使えないのは最悪だ
2021/09/25(土) 11:25:40.62ID:JUUxdHn/
3050tiなんて1660tiに毛が生えた程度だし解像度もがっつり落ちてるのがな
これならbook3でいいわ
2021/09/25(土) 11:29:48.99ID:0ESJe+qr
悔しいのう
2021/09/25(土) 11:30:01.20ID:dOk87i5a
逆張り野郎のレスばっかでつまんね
2021/09/25(土) 11:30:16.31ID:XNO47e0T
>>238
むしろ外付けディスプレイの振りしてお絵描き始められますわ
2021/09/25(土) 11:35:48.73ID:+qVVkXMb
1.8キロのタブなんて誰が使うんだか
Proでいいわ
2021/09/25(土) 13:22:27.10ID:XNO47e0T
>>244
タブレットなんてMSは言ってないが
246[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/25(土) 13:30:21.98ID:/8sJuUkU
>>238
この形態で下のチャージングドックからサッとペンを取り出して
レタッチドヤリング
https://www.windowscentral.com/sites/wpcentral.com/files/styles/large_wm_blw/public/field/image/2021/09/surface-laptop-studio-1.jpg
2021/09/25(土) 13:34:46.10ID:qfWoap4C
120Hzになってるから描画負荷とか消費電力辺り考えて
不快感出ないギリギリのppiまで落としたんだろうけど
SBの解像度でドキュメント読むの超快適だったから寂しくはあるね
120Hz化でペンの追従性がどうなってるのか気になるわ
2021/09/25(土) 13:46:59.64ID:+qVVkXMb
>>245
タブモードにならんの?ゴミかよw
SBの足元にも及ばないな
2021/09/25(土) 15:56:26.21ID:xGVerG0c
Surface book は終わったんだ。
切り替えていけ。
2021/09/25(土) 17:22:51.05ID:+qVVkXMb
予定通りSB3を買って3年ほど使うよ
今は3年目のSB2
2021/09/25(土) 17:31:32.65ID:+qVVkXMb
新機種がロクでもないから敢えて旧機種って最近よくやってるな
iPhoneもPixelも新機種に納得行かなくて2〜3年前のだ
クルマはモデルチェンジしたら1年以内に買ってるが
2021/09/25(土) 18:27:44.05ID:eiSZSSnV
LaptopStudioには期待してたががっかり、SDカードスロットとUSB-Aなくなったのが痛すぎる
Bookと違って分離しない構造になったからこそSDカードや周辺機器が切断されることなく活きたのに
2021/09/25(土) 19:43:40.81ID:RzYXOPcB
GPUは仕事柄そこまで使わないから気になるのは11370Hなところかな

とは言えPro8の1185G7も熱が気になっちゃう。
Microsoftは自信があるから1185G7を載せたんだろうけど
2021/09/25(土) 19:59:55.43ID:eYm9lYl9
いたわり充電って設定してます?
2021/09/25(土) 21:02:45.81ID:WDx33e6l
Studio という機種名からして、モバイルというより、じっくり家で使うタイプじゃね
2021/09/25(土) 23:25:17.25ID:HxgH1y5A
StudioではなくてLaptop Studioだけどな
2021/09/25(土) 23:35:39.18ID:RzYXOPcB
bookの15インチよりほんのちょっと軽くなってんだよなー
book3 15インチを持ち歩いてるからよゆーよゆーよ!
2021/09/26(日) 05:16:52.04ID:mSqk6W7S
サブ機と呼べるギリギリに到達していない感あり
所謂、コレジャナイとかドウシテコウナッタだわな
2021/09/26(日) 11:54:22.00ID:+m22HQWP
>>258
デスクトップ環境持ってればサブ機ですわ
2021/09/26(日) 17:00:30.41ID:+m22HQWP
発表は好評をもって迎えられてる模様
https://www.iza.ne.jp/article/20210926-QZ4CYF25SVCNNCHZQCOXKOOV3U/
261[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/26(日) 17:30:25.60ID:LUo/VJFG
なかなかよさげだね。

https://youtu.be/gM9xLPaUs-M
2021/09/26(日) 19:16:57.92ID:Ir2fYFXr
>>252
SD消えたのはインテル11世代のチップセットからサポート消えたからだろうけど
SD自体それほど使う機会なくなってるし要らないっちゃ要らないかもなぁ
USB typeAが消えてるのは困るが
2021/09/26(日) 19:19:12.29ID:Ir2fYFXr
>>259
メインノート、サブノートという括りの話だろ
デスクトップ持ってる持ってないの話ではない
2021/09/26(日) 19:22:22.09ID:Ir2fYFXr
>>260
もしもGAFAMの新製品に対して
発表と同時に叩かれまくりです
なんて書けるマスコミが居たらスゲエな
むしろそういうマスコミこそ本当の報道機関のような気がするが
2021/09/26(日) 19:25:09.10ID:i+C+6ED9
>>264
GAFAM同士の貶し合いを報道すればええんか?
https://iphone-mania.jp/news-92414/
2021/09/26(日) 19:26:03.84ID:yp9uXkpx
WindowsMeもWindowsVistaもWindows8もMSが自分で気付いて改善するまでマスコミは一切ネガれず「こう使えばいいんだ」「使い方の問題だ」と援護ばかりやってたな
2021/09/26(日) 19:28:48.84ID:Ir2fYFXr
>>265
そーね
これなら問題ないね
2021/09/26(日) 19:30:24.58ID:XZz9de/Z
別にtype-A消えても困んなくね
2021/09/26(日) 19:53:45.53ID:IR9bLtUX
Razerの左手デバイス使ってたからAが無くなるとちょっと困ってたかも?

まあドックもあるしそもそも乗り換えたから良いけど
2021/09/26(日) 21:19:40.61ID:+m22HQWP
カテゴリ無視で言えばStudioレベルノートは
https://thehikaku.net/pc/msi/21Pulse-GL66.html
あたりか
日本価格はどのくらい上がるか、だな
画面インチ下がってるのに薄いStudioは驚異か無謀か
何気にこのクラスのCPUとしては公表値としても
駆動時間長め
実際は判らんが興味深い
2021/09/27(月) 00:35:24.77ID:Hh5AGpRe
3Dマウス使うのにTypeA必須
BTのはあんまり良くない
ネット繋いでない機器からデータ抜くのもUSBメモリ主流だから仕事マシンには向かないな
2021/09/27(月) 00:43:25.55ID:nF1INzAZ
いくらなんでも強引すぎる
2021/09/27(月) 01:15:40.32ID:vXWqS+g7
Surfaceドックがこちらを見ている!
2021/09/27(月) 07:07:45.61ID:+GMlwmLg
>>271
同意
ペンの性能がapple pencil級になっていたらスケッチ程度ならなんとか行けるかもしれない
2021/09/27(月) 09:17:07.84ID:2df1IOam
りんごはタッチパネル系の特許凄まじいからなぁ
あれのせいでAndroidもCPUスペックが上がるまで太刀打ち出来なかったし
ゲイツじゃセンス無いから無理だろ
276[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/09/27(月) 10:38:08.17ID:Di/YAjn8
個人的には、
耐衝撃ケースの代名詞であるUAGで保護できなくなったMSLSは使えない
もしものときに、だ
2021/09/27(月) 10:53:08.55ID:YZWl/nxr
ペンデバイスはタッチパネルではなくてデジタイザ
むしろワコムの方が優秀
2021/09/28(火) 21:25:28.97ID:xTYuXnAk
ワコムは中国のペンタブメーカーとの競争が大変そうだね。
2021/09/29(水) 22:10:55.63ID:+TDs9wJ0
bookはサーフェースシリーズで売れていないシリーズだから仕方ない(´・ω・`)
2021/09/29(水) 23:57:26.26ID:COgwZMRI
日本人は奥ゆかしいのでドヤリング苦手だしな
2021/09/30(木) 08:04:51.75ID:S8cYIEwp
高負荷だとキーボード側のファンがとてもうるさいんですが最大回転数を抑える方法ありますか?
冷却台と扇風機で冷やしているのでファンをぶん回さなくても温度がそんなに上がらない気がしています
2021/09/30(木) 14:32:30.11ID:0fJB+PVX
>>281
ファンは内部の温度に合わせて稼働するので方法はないです。

ただGPUの使用を切れば抑えられる可能性は高いです
2021/09/30(木) 15:35:54.89ID:S8cYIEwp
>>282
ありがとうございます
重い作業は他のPCでやるか置き場所を検討します
2021/10/05(火) 20:47:28.12ID:gPBUXZpG
win11にした人どんな感じですか?
2021/10/05(火) 21:13:04.37ID:nEBqjFKZ
まだ降ってこない
2021/10/05(火) 23:13:39.73ID:gPBUXZpG
SB2ダウンロード可能になっている。
週末にでも試してみるかな。
2021/10/05(火) 23:24:42.54ID:H/lhtdiV
公式サイトのツールでBook2に導入済
2021/10/06(水) 00:09:22.32ID:setx056y
初期book2はやっぱり無理か。対応してくれよ
2021/10/06(水) 00:35:53.34ID:3LTFYngP
Book2は対応してる
2021/10/06(水) 01:11:10.77ID:setx056y
book2ってCPUが7世代と8世代の2種あって、7世代は当然のように弾かれた
2021/10/06(水) 08:51:41.31ID:nT25UnI7
i5モデルは7世代か?
2021/10/06(水) 23:24:24.50ID:l7e8qw9Q
>>291
13.5inch
Core i5-7300U ‐‐‐ 第7世代 (Kaby Lake)
Core i5-8350U ‐‐‐ 第8世代 (Kaby Lake Refresh)
Core i7-8650U ‐‐‐ 第8世代 (Kaby Lake Refresh)
15inch
Core i7-8650U ‐‐‐ 第8世代 (Kaby Lake Refresh)
2021/10/07(木) 02:29:57.17ID:KsY7GFMs
Bookの画面とキーボード両側にバッテリー積みまくる戦法が取れなくなったのと
120Hz化、TDP35W化のトリプルコンボで電池持ち大分落ちてるみたいねLaptop Studio

あとintel側の過失だけど
ウルトラブック向けラインに比べてCPUが進歩してないからTDP上げたのにCPUパフォーマンスの伸びも大きくないし
今世代はあのコンセプト微妙かもしれない

Pro8+eGPUかBook続投か
2021/10/07(木) 08:53:31.11ID:pWYen0Hs
まぁ日本にやって来て実際に比べてみないとPro8にするかlaptopstudioにするか判断つかんよなぁ
他のPCでも良いけどコンバーチブルは嫌だし
2021/10/07(木) 09:48:55.64ID:SF+XjhGu
>>293
>Laptop Studio の電池持ち
はて?
Book並との評価があるんだが?
https://www.pcmag.com/reviews/microsoft-surface-laptop-studio
2021/10/07(木) 10:39:22.25ID:Fz6iP2Wv
>>293
eGPUなんて面倒なだけ
297[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/08(金) 03:34:20.01ID:FBBgkJT+
w11のMSB3がベストバイ
2021/10/08(金) 09:09:48.83ID:NgGGH0lS
Windows11死ぬほどクソだな
タスクバー太過ぎて邪魔だし10より劣化したクソUI
これWindowsVistaや8の再来だろ
いやそれ以上か
2021/10/08(金) 09:54:02.22ID:g+DBQTRP
13インチのSB2だけどWin10はスケーリング125〜150%あたりでないとちょっと厳しかったけど
Win11はスケーリング100%でちょうど良い塩梅なので邪魔というほど気にはならない
むしろ以前より画面表示の情報量が増えたので快適

https://i.imgur.com/ADoFI3D.png
2021/10/08(金) 11:09:54.00ID:NgGGH0lS
>>299
こんなアイコンクッソ小さくしたら目が痛くなる
2021/10/08(金) 11:37:39.09ID:cViqcEjR
>>298
レジストリでタスクバーの太さ三段階で変えられるらしいぞ
用意してるならタスクバー設定に切り替えUI入れとけやって話だけど
2021/10/08(金) 12:34:42.06ID:/kXa6NRy
いきなりレジストリわろた
なんでMSはここまでタブUIに拘るんだろう
まぁタブUIとしても出来損ないだけど

スタートメニューにMSストアアプリしか登録出来ないゲス仕様や右クリメニュー改悪は直ったの?
2021/10/08(金) 12:57:12.66ID:jRgRYj41
問題ない
2021/10/08(金) 12:59:16.47ID:qUnthRZc
いまならWindows11使っていればドヤれるぞ
2021/10/08(金) 13:52:14.78ID:sE9gZlJ2
性能が上がるとかバッテリー駆動時間が伸びるとか、
実用的売り文句が欲しい
2021/10/08(金) 14:04:25.34ID:b81LGRTj
ドヤ度が上がる
2021/10/08(金) 15:44:44.87ID:DGVbbLWl
性能が上がる!みたいなことは言ってなかったっけ?

自分はマルチウィンドウ前提でマウス操作とタブレット操作を統合するUIとしてはかなりいい線行ってると思ってるけどな
2021/10/08(金) 18:13:13.19ID:TVnp6UGS
>>296
それは同意だが使えるのと使えないのとでは大きな差がある。
いざと言うときに使える安心感が大事。
2021/10/08(金) 18:43:41.53ID:DGVbbLWl
eGPUを差し込むのめんどくさいけどせっかくのThunderbolt4だしロマンを感じたい。

でもCPUが1185G7だから高性能な外付けグラボだとつけても意味あるのかって気がしないでもないけど
2021/10/08(金) 19:13:26.38ID:/kXa6NRy
>>309
どうせMSのPCだから冷却ショボくてサマスロしてfps落ちるよ
2021/10/08(金) 20:51:54.89ID:sE9gZlJ2
ゲーミングではなくスタジオモードが売りだからな
さますろしか言えん阿呆はほっとけ
312[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/08(金) 20:54:18.19ID:FBBgkJT+
MSB1→MSB2→MSLS1の人より、
MSB1→MSB2→MSB3の人の方が賢いし、偉い!

おそらくMSLSは一代で終了する
2021/10/08(金) 20:59:18.33ID:/kXa6NRy
>>311
スタジオモードとeGPUに何の関係あんだよ
関係ないもん持ち出してLS擁護っすか信者サン
2021/10/08(金) 21:00:40.89ID:/kXa6NRy
とかゆーとユーザーじゃないヤツは云々発狂し出すから言っとくけどSB2ユーザーだかんな
LSがゴミだからSB3買うがな
2021/10/08(金) 21:21:32.72ID:r0z7aX7d
てめぇ用途も知らねえってのにゴミ!お前はキチガイ!って喚くのマジで障害者みてえだな
クリニック行って治療してから今まで迷惑かけたやつにごめんなさいしようなキチガイ
2021/10/08(金) 21:27:20.95ID:/kXa6NRy
eGPUにグラボ付けてもサマスロでロクな速度出ないよって本当の事書いただけでなんで煽ってくんのか意味不明
ゴミLSに不都合な事書かれるのがそんなに嫌なのかよ?信者キモすぎ
2021/10/08(金) 21:31:56.86ID:/kXa6NRy
だいたいLSって昔のVAIO Zのパクリじゃん
ギミックまったく同じパクリ
重さはVAIOなんて比較にもならない重量級だが
SBユーザーからしてみたら没個性過ぎて草生える
2021/10/08(金) 21:35:29.85ID:r0z7aX7d
本当のこと書いたら煽ってくるのマジじゃん
俺もお前がキチガイみてえだなって本当のこと書いただけだもんな
勝手な信者認定とか何見えてんの?統合失調もしでかしてんなら周りも病院連れてくの大変だな
2021/10/08(金) 21:46:37.09ID:/kXa6NRy
俺 → ハードウェアの問題点の指摘

信者 → eGPUの問題点指摘に関係ないスタジオモードでドヤった上に誹謗中傷しかもIDコロコロ

VAIOモドキのダセエ〜ゴミイキんなよみっともない
2021/10/08(金) 21:48:13.22ID:r0z7aX7d
糖質見えたらアカンもん見えとるやん
IDコロコロってワイ変えてへんのにな
阿呆って呼ばれるのよっぽど効いたんやなかわいそうや
2021/10/08(金) 21:54:00.64ID:/kXa6NRy
これほど信者がイキリまくるのはVAIOモドキに都合の悪い事実を書かれちゃったからなんだろうなぁ
2021/10/08(金) 22:16:15.74ID:r0z7aX7d
イキる……?
キミに文体合わせとるだけなんやけどこれイキっとったんか
2021/10/08(金) 22:18:35.38ID:CYmdeJ2B
VAIOモドキディスられてイキリ狂う信者ダセエw
2021/10/08(金) 22:42:55.34ID:b0xM/XW5
単なるイーゼル構造だけの話ならThinkPad 360P大先輩が居るのに
vaio zで騒いで起源主張してるの笑うんだよなあ
2021/10/08(金) 22:51:36.85ID:Y3K6qiI+
サマスロサマスロ言ってfps落ちるって大叫びしてるけどなんでそこまでしてゲーム前提なんだろうねー?
2021/10/08(金) 22:53:54.57ID:yTJwxNK9
Pro8の内蔵ファン+アルミ筐体は放熱思ったより良さげなんだよなあ
単体で20W維持
おもちゃみたいなUSBファンで35W
まあ外付けファン使うならSBでも冷えるけど
https://youtu.be/pudz6HuTOeo
2021/10/09(土) 01:09:49.78ID:9ol2a5ao
>>325
eGPUでゲーム以外なにすんだよw
CUDAとか言い出して笑わすなよ?
328286
垢版 |
2021/10/09(土) 09:51:38.28ID:2QGt+Hs6
Win11にしてみた。
言うだけあって、UIサクサクだ。ずっと続けば良いんだけど。
2021/10/09(土) 10:12:17.71ID:vwm1n5CY
Windows11にしたいけどメインPCだからなぁ
2021/10/09(土) 11:30:48.34ID:E/AQL9lE
Win10が既にクソUIなので11にしたところで大差ないぞ
2021/10/09(土) 13:36:04.59ID:qLUbGDCV
ダサUIのWin10
オサレUIのWin11
ドヤリングはWin11一択
2021/10/09(土) 14:18:23.81ID:1Pk/3p0D
Goに11導入してるけどタッチをよく使う身としてはWindows11のUIは良かった
333[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/10(日) 07:22:03.95ID:OrOQr3pO
Pro8 32GB/1TB SSD搭載モデル+Kensington SD7000+eGPU(RTX3080)
で家ではLaptop Studioより高性能なゲーミング+クリエター向けPC
外では持ち運び便利なハイエンドタブレットになりそう
完璧じゃね??
2021/10/10(日) 08:49:11.61ID:DNnhehrk
で、落として壊したらどっちも失う、とw
2021/10/10(日) 09:09:39.70ID:zJUBpNVc
>>333
1185g7に3080ってCPUがボトルネックになって意味無くね?
GPUはミドルクラスで良いでしょ

laptopstudioにも3050tiなんだし
336[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/10(日) 09:44:35.15ID:OrOQr3pO
>>335
ボトルネックと言ってもやはり3080のほうが断然良い
3050tiクラスだとGPUメモリが貧弱すぎる
2021/10/10(日) 10:17:55.08ID:DNnhehrk
>>335
3080でもGPU Boxだと発揮できないから
3070相当になるんで丁度いいよw
2021/10/10(日) 15:46:48.45ID:iXPcq6YF
>>333
これ浪漫あるよなあ
2021/10/10(日) 19:58:35.49ID:uF0pKJ7Y
https://youtu.be/IlgNa5xN8q4
一応こっちにも
割と(一部の人にとって)かゆいところに手が届く系レビュー
2021/10/10(日) 20:39:09.07ID:ELyEU0sl
>>339
ガジェットにめっぽう強いおばちゃん何者?よく見るけど
2021/10/10(日) 21:14:42.47ID:MXssDQB1
>>333
おいくらコース?
342[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/10(日) 21:32:23.21ID:OrOQr3pO
>>341
50万くらい?w
だれか試してみてよ。ちな俺はしない。
ってかそんなに金持ちじゃないからできないw
2021/10/11(月) 10:48:57.52ID:c1o5W62A
>>340
知らんw
んでも本当によく見かけるおばちゃんよな
どこぞの太鼓持ちレビュアーと違って
本質ズケズケ言うことも多いし
2021/10/15(金) 01:59:28.79ID:2p2BGmSo
https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/surface-をセカンド-スクリーンに接続するときの問題のトラブルシューティング-bc8f5121-a4cb-cf0b-5770-2df7a66a3b28

を読むと、


Surface ドックを介して接続する場合、一部の Surface モデルの機能がこれを超える場合でも、可能な限り最大の画面更新または解像度があります。 次の表は、1 つまたは 2 つの外部ディスプレイを使用する Surface デバイスの最大リフレッシュレートと画面解像度を示しています。

とある。

surface book2 外部ディスプレイ2台60hz 2560×1600
surface dock2 外部ディスプレイ2台60hz 3840×2160

となっている。

dock2を買えばbook2の能力を超えた出力ができるってこと??

そんなことあるのかな、と疑問に思うけど、試した人います?
2021/10/15(金) 20:34:24.59ID:S+RgrL+Q
Surfacebook2の性能を超えての外部出力は無理でしょ
てかSurfacebook2って4K解像度いけなかったっけ?60Hzかは知らんけど
346[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/15(金) 23:15:00.23ID:JtWIJFGQ
Book2と別に4K2枚つぎ足して株でするの?
1モニター出力だけならドックなくてもUSBCから4Kはいける、安上がりだし
2021/10/16(土) 01:25:01.79ID:7UfvmBoK
>>346
WQHD2枚にしたい
4kは不要
348[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/16(土) 02:51:04.18ID:aPtxMSfi
>>347
WQHD2枚ですか4K2枚より全然負荷が少なそうでいけそうな気もしますが
サポートされていても特殊なモニター、ケーブル(変換ケーブル)、端子によって100%うまくいくと思わないほうがいいですよ
買う前に一度マイクロソフトのサポートに相談したほうがいいかもしれません。
2021/10/16(土) 03:40:40.93ID:WcCotmd0
Bookでwin11どう?電池持ちとか
2021/10/16(土) 13:11:51.73ID:uxK/UY4X
>>348
2560x1440x2枚より3840x2160x1枚のほうがまだ100万画素多い(負荷が高い)という事実
2021/10/16(土) 13:58:20.91ID:Htg/I9MC
>>348
3840×1600+2560×1440でした
1枚はウルトラワイドディスプレイだから出力が大きかった
book2ではダメだからdock2を利用すれば良いのかなと思い。
2021/10/16(土) 15:43:39.52ID:jFd4qXSR
>>349
bookじゃなくてGo2にWindows11をプレビュー版入れてるけど、従来の推奨モードに当たるモードが結構バッテリー食ってる感じはする。
熱くなるので。

でもプレビュー版だからかもしれない
353[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/19(火) 08:29:58.34ID:S7vDB2gu
AppleさんがSDXCとかHDMI端子搭載してきましたけど、
MSさんはHDMI端子搭載したsurface book 4とか出す気無いですか
2021/10/19(火) 12:18:14.82ID:CLReSkQt
MSは斜め下に行くからSurface端子増設かMicro DPポート(オリジナル規格)とかやりそう
2021/10/19(火) 19:25:01.78ID:YYukyPZE
8k用とかならやるかも?
2021/10/20(水) 03:42:32.63ID:TfoltS4X
サーフェースプロがTB4搭載で、eGPUが使えるから

Bookの存在価値がMS的になくなったから

このまま後継機種はでずフェードアウトなのは確実だろう
2021/10/20(水) 04:26:26.57ID:VFtk/zwT
LaptopStudio製品化したのにBookの後継機出す意味ないだろ
2021/10/20(水) 16:57:41.74ID:gzjQ6XQF
ProだったらiPadでドヤった方がマシ
2021/10/20(水) 18:02:12.54ID:h29lZ188
bookもlaptopstudioもフラッグシップでもあるけどコンセプトカーみたいな感じもするからlaptopstudioも2が出ずに全く新しいデザインに置き換わる可能性もありそう

そういうの好きだから問題ないけど
2021/10/20(水) 22:49:54.24ID:3k40ngo/
やることないから暇潰しに作ってんじゃないの?
GoogleのPixelみたくどう見ても遊んでるだろコイツらってのが最近多い気がする
2021/10/21(木) 20:49:53.36ID:uFbPbsep
>>360
へー
じゃあお前の言う 遊んでない のって何処のどれ?
2021/10/21(木) 22:30:34.60ID:xxEmD45C
>>361
さーふぇすぶっく!
2021/10/22(金) 10:49:24.69ID:aXhoDwUs
>>361
金あるのに本業逸脱しないメーカー
例えばリンゴ
日本メーカーもかつて金持ってた頃は採算度外視の遊びガジェ出してただろ
2021/10/22(金) 10:52:47.43ID:aXhoDwUs
>>362
Surfaceシリーズ自体が遊びだろ
MSは金持ってんだからマジ商売する気だったらもっと派手に広告展開する
2021/10/22(金) 11:16:57.10ID:YYTecnz3
音楽に関してアップルレコードと大喧嘩かまして、裁判に負けて今後やらないって言ったのにiPodやiTunesに手を出して、最終的にアップルレコードを金でひっぱたいたとか、変な端末作るとか、いろいろやらかしてるけどな
2021/10/22(金) 13:21:15.07ID:v1zczhGT
林檎信者ってなんでこんな頭悪いんだろう
2021/10/22(金) 14:02:59.51ID:aXhoDwUs
ハード面の話だけだし
信者ってなんだよ俺はAndroidユーザーだぞ
2chMate 0.8.10.106/Google/Pixel 4/11/LR
2021/10/22(金) 14:34:35.79ID:mLV5xz+2
ん?
自演なのか?
2021/10/22(金) 14:51:55.85ID:YYTecnz3
ハードでも、古くは大失敗ハードのニュートン、ピピンアットマークから最近もコンピューター以外いっぱい出してるよね
2021/10/22(金) 15:19:44.52ID:6JLodu4Z
bookにはいつWindows11降ってくるのかな
2021/10/22(金) 15:24:09.61ID:aXhoDwUs
>>369
それを遊びでやってるかマジでやってるかだな
リンゴは遊びじゃなくマジでやって失敗してるように見える
どう見ても赤字だろってものを続けないじゃん
2021/10/22(金) 22:45:12.67ID:GWQ0/HSd
とっくに手動でいれたし
373[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/24(日) 05:58:13.28ID:g+gVTvjW
Surface Book は永久にフラッグシップです。
Laptop Studio はゲテモノです。
374[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/24(日) 06:25:14.55ID:1mTvkbR5
Book2だけど画面に映る反射がなんか歪んでたんでよく見たらバッテリー膨張してた
会社のだから修理と言うか現物交換されたけど自分の私物だったら泣いてた
2021/10/26(火) 00:13:48.62ID:ztNNgHVe
Windows11来たわー

いい感じ
376[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/10/27(水) 23:16:40.76ID:Z+RyPROh
そろそろ使い始めて3年経つbook2だが、バッテリーの充電を最大50%に制限してるおかげか、
ほぼ常時電源つないでてもまだ目立って膨張してないので、いつ膨張し始めるのだろうかとびくびくしてる
2021/10/27(水) 23:28:01.98ID:Xtz7FZw8
常時電源繋いでたら100%充電でもほとんど充電されないから膨らみようがないだろ
充放電回数が多く熱持った状態で充電すると膨らみやすいの
2021/10/30(土) 13:11:00.96ID:BDOTGW70
>>377
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20141022/

ダメだと思うよ
2021/11/01(月) 20:31:01.54ID:AYGv3o2u
>>378
保管(一切使わない)のではなく普通に使ってる状態では2パターンしか出来ない

・満充電になってもそのままAC繋いでおく
・満充電になったらAC外してバッテリー運用

後者よりは前者の方がマシ
もちろん80%くらいで充電止めれるならそのほうが更に良い
2021/11/02(火) 05:26:39.20ID:6HkgYfCb
>>379
Surface UEFIの「バッテリ制限」を有効にすると、
常時接続で50%できるよ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/surface/battery-limit
2021/11/02(火) 09:49:38.72ID:DDibjadX
>>380
ACでしか使わないならそれが良いね
デスクトップ買った方がもっといいけど
2021/11/17(水) 00:09:37.84ID:k39f8AY4
SB2使ってるけどwifi遅くない?
ルーター近くでも80Mbpsぐらいしか出ないんだけど
2021/11/19(金) 12:28:58.46ID:YHRqGSEf
win11アプデ案内来た
2021/11/19(金) 12:43:18.91ID:607cxOK8
SB2のWiFiはなんかクソ
2021/11/25(木) 04:18:33.10ID:HnAYXGHh
SB2はあきらめて、GO3あたりに乗り換えるのが得策
2021/11/25(木) 15:54:43.50ID:Meh8OCn1
GO3とかスペック的にゴミじゃん
エクセルすら満足に動かんぞ
2021/11/25(木) 19:14:10.95ID:Vg+doOft
乗り換えるならproでしょ。
2021/11/25(木) 19:26:05.31ID:RmKc4pv1
GTXじゃないとやだ!
2021/11/25(木) 19:29:02.23ID:3qh/aMXl
>>386
エクセルはカクカクするけど

ネット閲覧とメールの確認は、全く問題ないよ
2021/11/26(金) 00:01:45.48ID:ZaJlTyRJ
>>389
ネット閲覧やメールはスマホでいいじゃん
2021/11/26(金) 12:21:25.03ID:cWilyKuZ
今更だがSB3を買ったぞ会社の金で
2021/11/26(金) 12:59:36.78ID:AsW4cXOg
GTX版?RTX版?
2021/11/26(金) 13:12:49.34ID:cWilyKuZ
GTX
2021/11/26(金) 19:11:02.35ID:vJlfJlUz
いいなぁ…
2021/11/27(土) 09:27:51.12ID:XEo2a9HN
SB2だけど、Win11にしてから異常終了・ブルースクリーンが出るんだけど…

SB3が安くなっているけれど、買い買えるほど体感に差が出る?
他に良さそうなノートてある?
2021/11/27(土) 10:25:43.85ID:6u+/1MBd
SB2でも問題なく使えてる
買い替えを考えているくらいならまず過去の余計な設定の残骸をクリアして新しくWin11クリーンインストール試してみれば?
2021/11/27(土) 10:28:24.07ID:UPh7dwD0
>>395
一度も出てないわ
クリーンインストールだけど
2021/11/27(土) 10:57:03.27ID:MuZoLuLr
経費で買ったSB3「借りて」持って帰ってきたけどまだ開梱もしてねーわ
何かいまいちSB2の時みたいなワクワク感がないね
所詮は単なるノートPCだもんな
2021/11/27(土) 11:39:01.06ID:2xCjGJmz
レスありがとう
SB3にもWin11にもワクワクはしないね
クリーンインストールするわWin10に・・・

やはりBook3も1年以上前のモデルだし、今から買うには微妙かな〜
寝ぼけてなければ、昨晩、Amazonで残り8台+10%OFFクーポンだったんだが
今見たら残り1台でクーポン無し、それならMicrosoftストアの方が微妙に安い
とりあえずセール期限まで保留にしておく
2021/11/27(土) 18:59:21.67ID:xeXD9YSp
これ買ってBook2卒業することにした
https://s.kakaku.com/item/K0001362510/
RTXで2in1で1.3kg台なの出てたんだね
401399
垢版 |
2021/11/27(土) 19:04:24.32ID:BXHF7+cn
Amazon在庫無くなったら10%OFFクーポンが復活してた。
クーポンは時間によって有り無しが変わるのかね。
2021/11/27(土) 21:03:15.43ID:BXHF7+cn
>>400
ASUSはかなり前にデスクトップ組んでから使ってなかったけれど良さそうですね。
候補に入れてみます。ありがとう。
2021/12/04(土) 10:01:29.59ID:2jI7Ktlg
>>400
いいの紹介してくれてありがとう
自分もBook2から乗り換えました
タブレットモードできるなら分離までできなくても充分な自分には最適でした
2021/12/04(土) 20:36:48.40ID:K6IGO4rP
>>400
俺も乗り換えようかと思ったけど内蔵の3050TiはSB2の1060とほぼ同性能と知って買う気がなくなった
2021/12/04(土) 21:43:15.91ID:EFLinKh1
>>404
CPUが熱に負けないんだよね
SB2で一番気になったのがそこだから
ベンチとか5600Xとシングル同等マルチ大幅超えしてるから俺のデスクトップPCが立場無い…
2021/12/04(土) 23:03:15.88ID:t6654lFU
Surfacebook3買ってデスクトップPCは譲ったな
i7-8086k
1080ti
32GBだからデスクトップの方がスペックは高かったけど
2021/12/06(月) 08:11:51.10ID:MQWg3P76
SB2持ってるけどまだまだメインはデスクトップだなあ
SB2は寝ながら動画見るぐらいにしか使ってない
2021/12/06(月) 10:57:33.07ID:/imKZZSX
メインはGTX1080Tiだしシングルスレッド5GHzは欲しいからSB3じゃ力不足やな
2021/12/16(木) 21:08:48.58ID:FshgNZiF
ノートPCにそんなの求めるなよ
2021/12/18(土) 22:32:27.27ID:71qpnR5k
そこでeGPUですよ
411[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2021/12/19(日) 10:21:43.75ID:lkfHd4l3
eGPUって夢があると思う

だがな、Surface BookシリーズにはThunderbolt3とかUSB4とか
ついてないんだよなぁぁ!!!

Surface Pro 8にeGPUとかつなげてヒャッハーしたい

Book4に期待するか…開発してるかな?
2021/12/19(日) 19:11:05.38ID:D72ZxQyS
LaptopStudioあるのにbook4出すかな?
15インチのサイズ展開は欲しいからbook4かSurfaceProの15インチとかやってほしいが
2021/12/19(日) 19:51:54.37ID:9Lf88MfS
マイクロソフトはいずれプロセッサを全機種SocのSQにしたいんだと思う。
bookはCPUとGPUがディスプレイ側とキーボード側に別れているので統合型のSQを載せられないのでもうbook4は出ないと思う。
個人的にはstudioよりbookのデザインのほうが気に入ってるからbook4出してほしいけど。
2021/12/19(日) 19:58:29.72ID:ETtsy7cJ
>>413
SQ2の後継ってQualcommとの共同開発の継続決定したの?
まったく話題にならないので契約延長しないものかと思ってた
2021/12/19(日) 21:08:19.93ID:SQDd00Kt
>>414
SQ2のパフォーマンスは良くないけどAppleのM1が高性能だから同じARM系のSocを開発続行するしかないと思う。
M1クラスのパフォーマンスを発揮するチップを開発するには時間がかかるだろうけど。
2021/12/26(日) 17:32:39.11ID:m/bCe+gW
surface book キーボードなしでudb使えますか?
2021/12/26(日) 17:54:47.00ID:aQXKjpyT
Surface book3をイラスト用の液タブとして使いたいのだけど、フィルムで色変化が全くorほとんど無いやつがどれとか教えて頂けますか?
2021/12/26(日) 18:54:55.63ID:n8L4xA7I
>>417
PDA工房のPerfect Shield
Amazonにない時あるから直接サイトから買うことになると思う。
サラサラしてて指が滑りやすくて使いやすかった。ペンもガラス面との摩擦が減って描きやすい。
Perfect Shieldより値段の高い衝撃吸収のフィルムもあるけどそっちはタッチが反応悪くなるからオススメしない、です。


>>416
使えない。
ディスプレイ側にUSBポート無いので。
Surfaceコネクタはあるので、Surfaceコネクタの先端部分だけ買って給電仕様のあるtypeCハブと接続すれば使えた。
(ハブを通してSurfaceに給電させながらの使い方以外では試してない)
2021/12/26(日) 20:05:33.15ID:jXqhoXX2
surface connect - USB 変換ケーブルはデータ通信対応のものが必要ですよね?
2021/12/26(日) 20:12:15.67ID:CK7D0FYl
Surface Dockをタブレット部のコネクタに直接接続すればキーボード部はなくてもいける
2021/12/30(木) 22:39:19.97ID:uJ+jXNMb
このスレで聞くべきかわかりませんがお聞きします
本日Surface book3 メモリ36GBの容量1TBとイラスト用として活用する為にSurfaceペン(モデル1776)を購入しました(Windows10,全システム更新済みです)
クリップスタジオ(最新バージョン)を導入しペンを引いたところ、線の尻が妙な形になってしまいます
https://i.imgur.com/a3YIWgr.jpg
調べたところ個人サイトにてSurfaceアプリで変更できることが分かりましたが、バージョン違いのためかそのシステムは存在しませんでした
https://i.imgur.com/cyfZazf.png
(参考:https://note.com/taguchi_hajime/n/n7807ef722db0
コントロールセンターからフリックの反応がある可能性も調べましたが現在使っているバージョンではフリックについての設定は存在しませんでした。
似たような経験がある方、それを解決した経験のある方はどうか解決法をご教授ください
よろしくお願いします
2021/12/31(金) 10:54:23.77ID:G+ppxAWD
妙な形ってよく分からないし、その添付画像じゃどっちが線の引き終わりかも分からない。
とんがっている方が線の引き終わりならクリップスタジオのツールプロパティでヌキにチェック入っていると思われる。
逆なら補正の値を強めてみたら?

そういう意味でなくて「妙な形」が筆圧感知カーブ由来ならSurfaceアプリもSurfaceペンの設定もSurfacebookには確実に搭載されているので探してみて。
2022/01/01(土) 05:50:59.79ID:s+E20Pr+
>>422
ありがとうございます
妙な形は引き終わりの方にある尻尾のような形のものです
https://i.imgur.com/EsKEmmS.jpg
右上が引き終わりになります
ヌキのチェックは付いていませんでした。また補正を強めても少なからずしっぽが出てしまいます

Surfaceアプリ自体は見つかりSurfaceペンの設定もあったのですが、上で貼ったような筆圧感知カーブの変更といったような設定が見当たりませんでした(該当ブログ執筆後にUIが変更された?)
設定、コントロールパネル、Surfaceアプリに無いとなるとどのような場所にあると考えるべきでしょうか
なおクリスタ側の筆圧感知カーブの変更は特に意味はありませんでした。
2022/01/01(土) 11:39:17.29ID:gTRNsDfp
自分はWin11にしてるからもうUI変わってるけど、10のときもちゃんとあったし今もあるはず。

Windowsの検索欄で「Surface」って入力してSurfaceアプリに入る。
そこに筆圧設定があってスライダーが表示されてるはず。
詳細が矢印マークで隠れてるので表示させると筆圧関知カーブも見える。
筆圧のスライダーを動かすとカーブも動く。
2022/01/02(日) 02:05:54.27ID:SODdAAVb
>>424
Surfaceアプリの筆圧に関する情報はこれだけになります
カーブに関する情報がどこに隠れているかは分かりません
Windows11にアップデートした方がいいのでしょうか?
https://i.imgur.com/wSFu2lM.png
2022/01/02(日) 03:08:31.18ID:SylVeQvF
>>425
そのページのどこかに詳細の矢印マークがあるか、もしくはSurfaceペンの専用アプリがWin10でも実装されていたはずなのでそっちにあるはず。

見つけられないならその添付画像にあるスライダーを【軽い】の方に合わせると筆圧は自然になっていくのでクリスタで試しながら調整するといいと思いますよ
2022/01/02(日) 03:48:21.96ID:SODdAAVb
>>426
矢印マークも専用アプリも探しても見つかりません
スライダーを軽いに設定しクリスタの筆圧調整機能を利用しましたが解決されませんでした

Surfaceアプリの矢印マークやSurfaceペン専用アプリについて詳しい方はいらっしゃいますか?
2022/01/02(日) 18:16:42.59ID:Alvm2jPt
年末に15インチ512MB版を三点セットで購入
タブレット部分との分離がうまく出来ないのだけと
分離のさせ方のコツってあるの?
2022/01/03(月) 01:11:13.73ID:EJHThJMf
421です。解決しました
こちら(https://www.pixiv.net/artworks/43402134)の情報を元に設定した所線の尻尾が無くなりました
同様の質問があるかもしれないので書き込んでおきます
皆様お世話になりました
ありがとうございました
2022/01/10(月) 18:32:56.37ID:jGaccOtI
今のはLGBT臭
2022/01/12(水) 09:49:43.26ID:qmUt8ubk
>>428
購入おめでとう
コツもなにもボタン押して
メッセージが出たら引き抜くだけだからなぁ、、
やり難かったとしたらそれは仕様
2022/01/13(木) 08:53:59.45ID:cwaWtP2O
>>431
ありがとう
新品だから硬いとかはないよね...
グラボ操作のプログラムしてみたくて買ったけど脱着以外は気になるところがない良いPCだと思う
ずっと膝の上において使ってるけど通常の操作で熱くなることもないし
2022/01/13(木) 13:22:11.13ID:oVk+8GcW
>>432
信長の野望 大志やると鉄板みたいになるよ
2022/01/14(金) 10:05:02.17ID:W/vnWhCu
絵描いたりすると低温やけどするよ
2022/01/14(金) 15:22:04.15ID:bnUKUA8p
Ntrig?はだいぶマシになってきたけどWacomやApplePenには勝てない
2022/01/14(金) 20:51:31.60ID:eS1FusrD
これいつ発売されるん?(´・ω・`)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1352741.html
2022/01/14(金) 21:06:03.86ID:17HvQ+N/
どんなに遅くても5月には出るんじゃない?
半年以上はさすがに遅れないと信じたい
2022/01/15(土) 01:00:39.88ID:sE36oi9D
遅いしどうでも良くなったのでSB3買っちゃった経費で
2022/01/15(土) 04:54:35.87ID:H2aYrJK0
Surfaceペンに不具合ありそうで辛いわ
2022/01/15(土) 08:55:15.26ID:Bg1A5pLF
Surfaceペンは価格がバグってる
2022/01/15(土) 12:49:55.32ID:NkFrBDRA
持ち運びケースのおすすめある?15インチ
ペリカンだと大袈裟な気がして...
2022/01/27(木) 18:27:49.81ID:wC59+R2g
Surface Laptop Studio
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop-studio/8srdf62swkpf
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/configure/Surface-Laptop-Studio/8SRDF62SWKPF
2022/01/27(木) 18:38:01.68ID:1azEkkr3
アフィリエイト?
2022/01/27(木) 20:20:08.75ID:H0NIZfk7
変なURLが
2022/01/27(木) 21:05:36.30ID:H0NIZfk7
Surface Laptop Studio 欲しかったけど、14.4 インチはちょっとでかいかなぁ(´・ω・`)
2022/01/29(土) 19:11:26.95ID:SWjtwwof
アークマウスは使い勝手どうですか?
2022/01/30(日) 00:22:46.83ID:A/LQrhwN
>>446
正直、操作性はあんまり良くないと思う。
下がマウスパッドとかだと良いけど、ちょっとザラついてたり木目だったりするとやたら引っ掛かりを感じたりするし、そもそも平らな面でないと使えないし。
伸ばした時の薄さは魅力的なんだけど、同じMSのデザイナーマウスもそこまで厚くないし、結局そっちの方が使い易かった。
2022/01/30(日) 13:11:28.55ID:7Wq16qNR
SB2とSB3売ってLet'snoteに乗り換えようかな飽きてきた
2022/01/30(日) 17:34:58.69ID:g/nu+plJ
2022/01/30(日) 17:58:57.38ID:2xyyjK63
マウスはPrecision Mouseしか勝たん
2022/02/08(火) 21:07:48.19ID:LagPcg+/
マウスはロジクールのを愛用しておる
2022/02/09(水) 08:12:42.87ID:nFaf26Dh
ロジクールは段々安っぽくなって来てもうだめだな
2022/02/09(水) 14:05:02.46ID:Fu0fD9dZ
保証凄かった頃に貰ったG502RGBが全然壊れないからずっと使ってるわ
大量のボタンにfigmaとかのショートカット割り当てまくると快適
454[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/02/16(水) 20:11:29.50ID:6NU/M2ty
カタログ落ちしてないか。

3で終了なのか。
2022/02/16(水) 20:26:10.09ID:iWkvBCPY
今後は、Surface Laptop Studio 路線で行くにだ(∩´∀`)∩
2022/02/17(木) 01:54:54.55ID:l278TE1W
dGPUだけどモバイルノートとしては重すぎるのでパス
Iris XeでiGPUも高性能になったしTB4でeGPUも現実的になったし今さらdGPUに拘る必要もない
2022/02/17(木) 20:38:11.99ID:3/OCx25W
じゃあ、Laptop 5 待ち
458[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/02/18(金) 19:59:50.74ID:KLpuP3aW
やべ 在庫もなくなってきた

2から3に乗り換える予定だったのに
459[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/02/20(日) 12:16:40.86ID:sktKzQzh
>>458
Amazon のキャンペーンももう無いか…
自分も値下がりを待ってたら買いそびれちゃった。

book2がブルースクリーンを出すようになったので
修理(リファービッシュ交換)に出すかな。
2022/02/20(日) 12:28:39.90ID:ntf1cykH
SB2はさすがにもう修理受付終了してないか?
交換品が無いだろ
2022/03/01(火) 15:23:29.77ID:LQiKU2uE
初PCでbook3、studio、pro8どれ買おうか迷ってて決められん
三代目のbookと初物のstudioで不具合比較が出来る頃にはbook3売り切れてそうで結局無難にpro8買ってそう
2022/03/01(火) 15:26:15.50ID:WHyaFGh2
大きさに拘りがないなら Laptop Studio 一択じゃない?
2022/03/01(火) 16:04:46.81ID:LQiKU2uE
発表の時bookに股間が反応したんですよ高すぎて即候補から外したけど
あとタブとしても頻繁に使うんで出来ればキーボード外したい
本当あと一月studioが早く発売されてれば比べる時間あったんだが
2022/03/01(火) 16:18:57.32ID:WHyaFGh2
>>463
それはわかる。鳥肌立ったもん もう少しだけよく見てみようって流れのあとのキーボード外れる演出で
2022/03/01(火) 16:34:25.63ID:dZLHI9mw
あとproはあと少し薄ければ...
タブにwindowsPC全部載せると仕方無いんだろうけど
2022/03/01(火) 16:35:24.95ID:Z5PGJmGF
自分は逆向きで斜め下固定が必要だからbookしかないんだよなぁ
book3壊れる前にbook4出て欲しいなぁ
2022/03/01(火) 17:38:47.04ID:Hqi3Autw
出ない
2022/03/02(水) 03:57:02.79ID:BWDguECa
見た目が命派だったときはbookにほんとにときめいたなあ
2022/03/02(水) 20:15:30.01ID:IA/zBb0r
Laptop Studio でいいじゃん
2022/03/02(水) 20:25:18.81ID:rwHOd91F
なんちゅう脆い構造じゃ
2022/03/04(金) 01:10:35.43ID:OT7E1zJy
今の所book3が不満点も故障もないから買い換えることはしないけど買い替え先があるのは助かる
472[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/05(土) 19:48:44.59ID:Nu32ysKy
>>458-459
Amazonの在庫増えてる。
次のセールまで待っても良いかも。
2022/03/05(土) 20:57:55.49ID:AV3lO+JI
アウトレット品の在庫処分か
474[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/08(火) 12:06:11.89ID:RVWiVJmk
surfacebookはlaptopやproのいいとこ取りの上位互換という認識でいいの?
2022/03/08(火) 20:33:00.12ID:UC2j+voD
過去形
2022/03/16(水) 20:44:47.86ID:jguTUioL
だった、が正解
477[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/17(木) 10:18:18.64ID:0pEXH3ZS
もの落としたとき、ヒンジバキッが怖い
2022/03/19(土) 06:29:40.50ID:7MfoZ29A
book3はmpp2.0には対応してない、
2022/03/19(土) 06:29:54.47ID:7MfoZ29A
んですか?
480[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/19(土) 20:47:36.69ID:BR1bMMA0
MSB2だけど、よくあるようにペンが紛失して、最近スリムペン2を買った。

そして今日、本スレでmmp2.0なる言葉と出会った。

SLSはmmp2.0に対応してるの?ちなみに、こちとらMSB3に鞍替え予定だ
2022/03/20(日) 05:46:06.04ID:iyVX9EAf
俺のSurface book3くん結構な頻度でログインのカメラが使えないんだけどそんなもん?
2022/03/21(月) 12:17:39.41ID:g0NojUVk
どうやらbookは3で終わりの様だ

TB4搭載のサーフェイスが出た今、bookの存在価値はなくなった
483[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/25(金) 20:46:16.20ID:blTNgPnL
キーボードから取り外したタブレットモードの時、

USBポートに接続したものや内蔵SSDに保存したデータ等にアクセスできる?
484[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/26(土) 00:07:26.89ID:0DTO+gLe
surfacebookってタブレットとしても十分使える?
分離とか面倒?
2022/03/26(土) 01:37:53.50ID:ZOMmfvCT
>>483
できる
>>484
十分使えるの定義が分からんけどWinタブレットとしは上々
たまにおかしくなるけどボタン一つで分離できるから手軽
486[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/26(土) 01:45:20.56ID:0DTO+gLe
ありがとう
保護フィルムって付けた方がいいかな?
普通のpcと違い空いてる隙間が気になる
2022/03/27(日) 10:19:40.69ID:0N76nGUu
>>483
流石にUSBポートに接続してるものにはアクセス出来ないぞ
2022/03/27(日) 10:22:26.07ID:0N76nGUu
>>486
保護フィルムは無くても全くキズついてないな
ペンの書き心地もフィルムなしでの状態を想定して作られてるし、貼らなくて良いとは思う
心配なら貼ればいいと思う
489[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/27(日) 23:18:52.21ID:7vOpvEH3
bookのタッチパッドなんか laptopとかより固くない?
490[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/29(火) 09:09:01.54ID:YIgIx5xC
タッチパッドのクリック音もうるさい
2022/03/29(火) 11:53:28.15ID:OfCnsKDm
パノスのこだわりでタクタイルにしてあるとかだった気がする
492[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/05(火) 07:48:06.77ID:N3s2ZUma
USB-cで充電するのはデメリットあるの?推奨されてないの?
2022/04/05(火) 10:46:20.69ID:rAUI9RzM
メーカー保証されていない充電器だと機器側の充電回路やバッテリーに負担が掛かるのであまり推奨されないらしい
2022/04/09(土) 00:03:42.20ID:f63hBFN3
なんかbook3が起動しなくなった
コンセント抜けてて完全放電したから充電したんだけどそのまま起動しないわ
ちゃんとコードのランプは付くしキーボードの外すボタンは点滅するんだけどな……
2022/04/09(土) 00:46:44.57ID:Ze4ucHZC
>>494
とりあえずボリュームのマイナス押しながら電源長押しやってみ?
2022/04/09(土) 20:35:28.11ID:0Zxq3QaX
普段からかまってあげないから
2022/04/12(火) 17:45:24.45ID:LKM0C1+U
新しいbookないのか調べてたらbook3でお仕舞なの??
2022/04/12(火) 20:30:57.34ID:KFcXi2Sr
Surface Laptop Studio という名前になりますた
499[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/17(日) 19:40:15.79ID:C259XISg
お断りいたします。
2022/05/14(土) 02:35:07.33ID:FDl35U/+
たまに画面が乱れるんだけど何これ
2022/05/17(火) 21:02:25.19ID:LUFIO+Cc
君から磁場でも出てるんじゃ
2022/05/18(水) 01:31:47.08ID:qtZukyR4
ブラウン管の外部モニタでも使ってるの?
2022/05/28(土) 15:33:08.30ID:sTTxTZHm
15インチ32GB1TBがAmazonで257000円になってたが底値かな?販売元が公式だったからか秒で売り切れてた
2022/05/31(火) 03:17:51.86ID:3VAZgz5j
Microsoftハローがたまに使えない、Surfaceペンで線を引くと尻が変な形になる、明らかに過剰な発熱、Surfaceペンをたまに認識しなくなる
これは……本体に不具合が起きてる可能性があるな……?
2022/05/31(火) 05:53:50.05ID:l0MKb7R7
尻が変w
2022/06/08(水) 05:51:12.88ID:RKM/EIQp
交換してもらっても線の尻が変なのは治らないどころか画面の一部がペンを認知しねぇ
検品してないのか?
507[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/07/07(木) 11:22:34.86ID:NzSshzHt
2年前に購入したBook2なのですが、
先々月辺りから気づけば時計が狂うようになりました。
自動調整も機能しません。
sfcやdismコマンドで修復かけても、
Windows10のクリーンインストールはできていませんが、
アップグレード(再)インストールしてもダメ。
ツーショットシャットダウンをやってもダメ。

時間が微妙に狂うときもあれば、
(調整後数時間経って)綺麗に9時間ずれているとき(エリアは大阪、東京に設定されている)。

微妙な時間ズレが可愛いくらいです。
どうしたらこの時間ズレを治せる、自動調整をできるようにできるでしょうか?
2022/07/07(木) 13:18:46.54ID:zIglAH/n
>>507
桜時計でも入れとけw
2022/07/07(木) 15:10:14.43ID:pX06Y6au
>>507
クリーンインスコ
2022/07/15(金) 10:12:34.40ID:n5o2shO1
>>507
時計用の内蔵ボタン電池の寿命なのでは?
2022/07/15(金) 11:02:02.76ID:5BF+B5C1
ノートPCでボタン電池使っているとは思えないけど仮に電池だとすれば時計どころかカレンダーレベルで狂うと思うけどな
2022/07/15(金) 13:18:49.99ID:GdIIzLd5
大昔はボタン電池だったな
2022/08/27(土) 07:14:52.66ID:/bVv7AaQ
今更だと思いつつbook 3買った。15inch、256gb、英語キーボード
よろしく
2022/08/28(日) 08:49:26.32ID:JRgbpFY/
俺は昨日book2(US13インチ16GB512GB)が届いた
リファビッシュというのに手を出してみたんだが、外装はほぼ交換されてきれいだった
ヒンジは交換してないみたいで、ここだけ使用感が残っていた

アプリで確認したら、保証も2023/8になってたわ
日本だと使えないけど。
2022/08/28(日) 14:29:42.59ID:5OUaJ4pD
廃盤モデルだが、いまだに根強い人気があるんだな
2022/08/28(日) 14:53:36.10ID:lsyQtYkv
高解像度・画面比率16:10以上・メモリ32GB・そこそこ軽量・
CPUぼちぼち・Windows10Pro動作OK、そしてある程度安いという
条件だと割と選択に入ってくるんだよな。

気になるのは、畳んだ時にヒンジ部が分厚くてカバンへの
収まりが悪いんじゃないかって事ぐらいなんだけど、どう?
2022/08/29(月) 18:09:26.31ID:YH6L6u0E
トートバッグにしたらいいんでね?
2022/09/01(木) 01:22:31.98ID:HUqpDo1h
surface book閉じて充電してるだけで
やたら熱くなる
2022/09/06(火) 14:46:16.97ID:nyN4GDsv
初代bookゴーストタッチするようになった…
死にたい…
2022/09/08(木) 21:19:34.42ID:zSqzrklX
どうぞどうぞ
2022/09/17(土) 11:20:50.51ID:LFvV6q1N
surface book2で外部ディスプレイ3枚
①1920×1200を3枚
②2560×1600を1枚、1920×1200を2枚
って可能??
522[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/18(日) 02:31:31.83ID:2KnPtMEi
初代SB → SB2 → さきほど、セールでSB3を発注

SLSはスルーした。

理由は、
➀SB2のスペックが8GBの低スペックだったこと
ASB3がMS公式(Amazon)で-47%だったこと
BSLSのキータッチがペコペコして嫌だったこと

つまり、次はSLSではなく、SB4を夢見ていきる。
2022/09/18(日) 08:16:41.98ID:HCSDxZag
>>522
i7/32G/512Gだけ異様に安くなってておおっ!
てなったけど俺が欲しいのは1Tなんだ…
ジャスト20万だったら即買い
2022/09/19(月) 04:12:09.83ID:axPoJ8yM
>>523
nas買ったら1テラどころか32テラも夢じゃないぞ
2022/09/19(月) 04:53:10.10ID:W20p9Jow
>>524
面白いとでも?
2022/09/19(月) 22:39:15.91ID:PQ4tzRqr
>>524
今どきHDDとかゴミじゃん
SSDで32TB組んでからまたおいで
2022/09/20(火) 00:46:53.68ID:4mDmz6lm
>>526
ssdで組めばいいじゃん
2022/09/28(水) 11:46:32.56ID:v3aiVedX
Surface bookのUSキーが欲しいが、国内で販売されてない
529[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/10/14(金) 12:07:59.22ID:pFgVtvcO
Book3です。
エクセルを操作している時、
突然全く関係ないセルが選択されて、
気付かずに入力していたり。
勝手に選択されたとき、
表示を拡大縮小したりすると元の場所に戻ったりします。
これって何でしょうか?
フィルムを貼ってるわけでもなく、
汚れているわけでもなく誤判定はないと思います。

このSurface修理(交換)して丸ごと変わってるのですが、
その修理前にも発生していました。
頻繁になるわけではないのですが、
気になります。

例えば、デスクトップを長々と表示していて、
何かファイルが選択されると言うことはありません。

これは何でしょうか?
530[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/10/23(日) 04:07:24.32ID:9AK7bcyk
USBポートが正常に機能しなくて困っています…
USBメモリを差すとビープ音は鳴り、ディスク管理画面でも確かに接続されていることは確認できるのですが、エクスプローラーその他一部ソフトで認識されません。そしてsurface book2に差したことによって問題が生じたUSBメモリは他のパソコンに繋いでも同じ状態になってしまいます。この状態になったUSBメモリでも正しく認識してくれるソフト(例えばDiskFormatter2では問題なく認識します)もあるので、そのソフトでフォーマットをすると全てのソフトで正しく認識するようになるのですが、しばらくするとまた同じ状態になります。iPhoneや外付けHDDは時折認識しないときもありますが、基本的に通常通りUSBポートに繋ぎ使えています。何度かUSBメモリを買い直しましたが、全てこの状態になるのでUSBメモリ側が壊れていると言うことはないかと思います。デバイスマネージャーの更新やアンインストール、電源オプションの変更、個人ファイルを残しての初期化など試しましたが改善されません。きっかけなどは特に思い当たりません。普段USBメモリをあまり使用しないのですが、久々に使用したらこのような状態になっていました。解決策などあれば教えていただければ幸いです。OSはwindows10 proです。
2022/10/23(日) 07:33:28.26ID:mhRIgnp4
>>530
11にしたら、直るかもな。
532[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/10/24(月) 16:33:11.29ID:LQXjq66F
Surface Book3でScroll Lock(ScrLKキー)ってどうすれば良いのでしょうか?
2022/12/03(土) 14:43:03.26ID:zefrd5pD
AmazonでBook3 i7/32GB/1TBが22万円台なってて
もう底値と思いポチってしまった
今見たら25万なってたからタイミング良かったかもな
2022/12/04(日) 06:54:14.74ID:V7+h/yOd
>>533
商品の小計:¥ 222,222
配送料・手数料:¥ 0
注文合計:¥ 222,222
割引:-¥ 22,222
ご請求額:¥ 200,000
で買った
当時はさらに割引されてた
535[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/12/07(水) 13:24:54.99ID:0XdQLiYv
surface book2でwindows11 22H2が未だ降りてこないのですが皆さんのsurface book2の
バージョンっていくつでしょうか。
2022/12/07(水) 21:56:37.11ID:dCCA0Ts3
手動で入れちゃえばいいよ
2022/12/08(木) 20:42:43.54ID:7xDjO8gU
ガマンできなくて、ここからいれちゃった

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11/
538535
垢版 |
2022/12/10(土) 04:59:27.21ID:HaX0hfA/
みなさんも21H2なのですね。安心しました
同じSSDに別OSを入れてopen coreで起動しているのでwindowsの手動インストールは怖いので22H2が降りてくるのを待ちます
ありがとうございました
539[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/12/18(日) 16:36:23.87ID:A06zCpec
今Bookの初代を5、6年使っててそろそろ買い替えようと思ってたらBook3がアマゾンで20万切ってた
(i7のRAM32GにSSD512G)
これ、マイクロソフトの公式ではもう買えないっぽいけど、保証延長(Microsoft Complete)も対象外なのかな?
2022/12/18(日) 17:45:16.95ID:oX2Nth/j
お店で聞きなよ
2022/12/21(水) 19:57:45.90ID:/dkjb42u
タッチ制度低いなーと思ってたが保護フィルム剥がしたら途端に反応良くなってワラタ
ペーパーライクフィルムとかいうの駄目だな
2023/01/06(金) 15:21:24.45ID:RpkT5EmE
surface book2が他機種の8250uに比べてキビキビ動くのでpassmarkはかってみたら7500超え
thinkpad e480(8250u)は6000
core tempで消費電力測るとSB2はMAX TDPの25W超えて30W消費してる。しかもファンレス
タブレットなので他機種に比べて性能落ちるとかレビューいくつか見たけど寧ろチートだったわ
2023/01/07(土) 01:37:53.50ID:n9EqP74R
確かにうちのSB2もまだまだ現役
SB3はヤフオクしてしまった
最近買ったレッツもさっぱり使ってなくてドナドナしそう
544[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/01/25(水) 15:09:23.32ID:jEMHD4s8
みなさんこんにちは
2023/01/25(水) 18:39:38.61ID:z2hhSVjv
はいこんにちは
546[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/01/28(土) 00:31:30.53ID:jBA/gxrK
キーボードバックライトが消えないので文字が見えない
Fn+F2でも消えない
547[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/01/28(土) 08:55:34.74ID:jBA/gxrK
黒いキートップは売ってないの?
2023/01/28(土) 09:03:06.19ID:HYm5a/qA
消えないので見えないってどういう状況?
バックライト点いていようが消えていようがキーの刻印は変わらないと思うけど
2023/01/28(土) 09:54:22.74ID:+fBGqlKV
バックライト消灯時はシルバーに黒刻印で見やすいけど
点灯するとシルバーに白点灯だから見づらいって話では?
2023/01/28(土) 09:57:41.18ID:+fBGqlKV
あと消すならF1数回押し
2023/01/28(土) 10:38:48.41ID:0pjkSGpt
そもそもキートップの文字なんて見ないな
552[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/01/28(土) 23:18:11.34ID:jBA/gxrK
言うと思た
553[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/01/28(土) 23:34:49.15ID:jBA/gxrK
あとキーボード周りだが アルカンターラや本革の生地でパーム置き粘着パッドを作ってほしい
というか間に合わせにセリエの合成皮革切って両面テープで貼った。なかなか良い感じで蓋閉めるときにも良いんじゃないかと思う
554[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/02/01(水) 22:09:08.50ID:t3QC07Kb
バッテリとキーボードセットを中華に注文したよ
2023/02/13(月) 23:09:16.55ID:D+0eWjzb
dock2からusb type-cで外部モニタに接続しようとしたら表示されない……
ディスプレイ側にusb-cの信号が流れてないっぽい
ファームウェアのアップデートもやったけど一向にダメ
誰か助けて…
2023/02/14(火) 05:14:35.36ID:2KPoAK2L
>>555
https://www.mco.co.jp/blog/20190910/
2023/02/14(火) 06:13:34.34ID:vzuMlAkd
ダメもとで
田 + Ctrl + Shift + B
2023/02/14(火) 06:41:43.23ID:jd80YtLi
>>556
ケーブルはdellのディスプレイに同梱されてたものだから、ケーブルが悪いってことはないし、現にdockを経由しないと出力される
dock2はオルタネートモードに対応してるから出力されるはずなんだけどダメ

>>557
ダメだった…
2023/02/14(火) 07:35:53.71ID:5F4smyJ3
>>555
念の為だけどUSBは背面側に接続してるよね?

https://learn.microsoft.com/ja-jp/surface/surface-dock-whats-new#compare-surface-dock
2023/02/14(火) 10:55:25.11ID:1VbZBMrD
>>559
もちろん背面に接続してるけど、ディスプレイには信号の受信がないってメッセージが出るだけ
サポートには繋がらないし、マジ凹む…
2023/02/14(火) 12:21:06.20ID:WVrK+XCj
うちのLaptop2で使ってるdock2も同じような症状が出る
理由は分からないけどコンセントに挿しっぱなしだとusb-cから画面出力されなくなる
コンセントプラグを抜いてしばらくたったあとに使うとまた出力できるようになる
2023/03/05(日) 19:21:47.00ID:B3HKngDS
21時8分に必ずNASにログイン失敗するログが残ってるんだが初代bookって何かそういうあれある?
563[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/04/28(金) 18:20:49.31ID:MBGzXSnW
Book4が出ないからなぁ、今使ってるBook2が壊れたらどうすりゃいいんだ

Surface Proに移行するしかないかなぁ
2023/04/30(日) 13:41:49.85ID:DcPMuqQy
移行するならLaptop Studioだと思うが
2023/05/05(金) 12:21:42.11ID:d8+qN7VO
bmnキーと↓キーが効かなくなったんだけどおまかん?
2023/05/05(金) 14:56:16.20ID:w67ZM+oN
おま環
2023/05/20(土) 18:09:13.10ID:+NF3YgZW
>>563
Book2(15inch i7 16GB 1TB GTX1060) 不調につき、Laptop 5(13.5inch i7 16GB 512GB) を注文した。
自分は、タブレット/GPUがらみの不具合で懲りたので、Laptop StudioよりLaptop 5を選びました。
2023/07/25(火) 05:21:46.44ID:4hXI6JRO
マケプレだけど突っ込むべきかどうか
https://i.imgur.com/1V4mqiF.jpg
2023/07/25(火) 09:31:37.41ID:16pv1rm1
>>568
先日イオシスで14万で売ってたけど
2023/07/26(水) 08:43:43.15ID:VtCNILTH
さすがに今さらSB3に10万以上は出せない
2023/08/21(月) 07:37:38.28ID:TWlVemfc
>>567
俺もbook2だけど5年たったしlaptop5にしようかな?
最近充電器壊れたぐらいで特に不満無いんだけど。
572[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/09/15(金) 18:15:43.92ID:PQQFdWeu
pro4からbook2に乗り換えようかと思ってるんですけど、Office、ブラウザゲー、エロゲ等のごろ寝PCとしてはいかがな性能でしょうか?
2023/09/15(金) 18:46:45.83ID:3U1aSV1x
今となっては程度の良いSB2を探し出すのは難しいと思うけどな
574[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/09/15(金) 22:07:28.37ID:PQQFdWeu
割って再グリスアップくらいじゃダメなんです?
2023/09/15(金) 22:18:30.33ID:t7CCF+gU
キートップはジャンクのpro用キーボードから分捕ればいいし
2023/09/16(土) 01:21:38.21ID:TRVQqaCZ
>>574
最大の問題はバッテリー劣化
577[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/09/18(月) 02:58:40.64ID:y1Ui6pfD
>>576
電源繋いでても落ちるとか発熱が激しいとかそんなん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況