探検


Microsoft Surface Pro X Part3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/01(火) 12:21:27.49ID:W9lI5I6n
公式サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/

※前スレ
Microsoft Surface Pro X Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1603843991/
2022/03/03(木) 16:25:33.29ID:Ri1FfbJ8
1もつ
2022/03/03(木) 22:12:31.84ID:TMeuGMPB
"Qualcomm、ミリ波5Gモデム搭載「ThinkPad X13s」をMWCで実働デモ。最大10Gbpsの新モデム「Snapdragon X70」も - PC Watch"
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1391/728/amp.index.html

Snapdragon 8cx Gen3搭載とのことで
たぶんProXもSQ3とか名前を変えてこれ載せてくるんじゃないかな
2022/03/04(金) 01:36:12.29ID:41BlJORa
新型まだか?
2022/03/05(土) 12:00:43.42ID:0XN7C3Mo
Surface の発表会って基本年一で秋だよね
2022/03/05(土) 12:57:50.53ID:rBUSTXfs
>>3
他社との差別化、Qualcommとの蜜月関係を対外的に喧伝するためにクロックはあげてくるんじゃない

アメリカの新学期にあわせるために、Surfaceは秋に発表だね
他は1月のCESに合わせての発表だから、Surfaceのスペックは周回遅れの感が否めなくなってきてる
Meteor Lakeは半年前倒し(当初予定からだと半年程度の遅れ)だから周回遅れは解消するだろうけど
Pro Xには関係のないはなしやな
2022/03/05(土) 19:17:22.28ID:ANjaeFJZ
meteroe来たら他社はわざわざQualcomm積むのかね。gen4のでき具合によるけど殆ど時期かぶりそう
2022/03/05(土) 22:12:53.23ID:RUXlGQRT
MediaTekのWoAは来年なんだっけ
Exynosあたりも参戦せんかなー
2022/03/06(日) 21:58:05.81ID:9eecm2nV
>>7
x86-64はトランジスタが多くならざるを得ないから
ARMより消費電力が高くなるのは今後も変わらないんじゃないかね

Intel 4 (=7nm) のMeteor Lakeのでき次第だけど
個人的にはIntelよりもZen3+とZen4に期待
2022/03/07(月) 00:02:51.06ID:uqhdWClp
Intel時代はもう終わりにすべき
2022/03/07(月) 21:48:57.24ID:N7S+XKSo
さっきまた店頭で触ってきたけど、Officeはやっぱりフリーズするね
これデモ版Officeにバグでもあるのかな?印象悪いから直した方がいいと思うけど
2022/03/09(水) 00:38:35.16ID:SPy4/6uh
ARMのOfficeはARM64ECで動いてんだよな
Officeが悪いんじゃなくてARM64ECが悪さしてそう
13[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/03/09(水) 01:36:18.81ID:K7YRxMih
オフィスの32ビット版入れたら
2022/03/11(金) 09:02:25.60ID:5LaiWQHo
はよMSは自社設計CPUでCortex-X1とかいう雑魚とAppleを抜かしてほしいわね。TSMC5nmをほぼ独占状態なのはほんとにつまらないしむしろ勿体ねぇ気もする
2022/03/25(金) 21:52:40.58ID:9X+SZbhn
IMEがまともに動かないのなんとかしてくれ
2022/03/29(火) 22:57:35.13ID:zmZs0xKN
https://thehikaku.net/pc/fujitsu/22FMV-LOOX-news.html?s=09
なぜ8cx gen3を乗っけなかったのか…
2022/03/30(水) 08:38:37.60ID:lKAVgmbD
搭載プロセッサーはともかくその外観は好き
2022/03/30(水) 23:30:00.32ID:4n/Udamj
>>16
ファンレスかな
2022/04/07(木) 10:13:54.20ID:MYQt46jg
insider previewではあるけど、タブレット使いには使いやすいアップデートがWin11に入ってきてて
キーボード無しのProXが快適になってきた。
2022/04/07(木) 12:50:24.11ID:nFYGvHjh
俺release previewで参加してるけど、タスクバーが既定で隠されるようになったの一瞬混乱したわ
でもたぶんジェスチャーに慣れたら使いやすい
相変わらずクイック設定の表示がもたつくけど
2022/04/12(火) 12:39:12.93ID:kqdwPYMt
次期モデルいつ?
2022/04/12(火) 14:43:31.55ID:PeScAo0K
2年半経ったのかな、CPU更新して欲しいよね
2022/04/21(木) 04:08:39.56ID:ntD4tMiT
新型まだー?
2022/04/24(日) 14:41:31.72ID:UiPSN3ua
キーボード込みでMacBook Airより高いのはダメだよね
2022/04/24(日) 14:51:27.49ID:64Z4AREy
MacBookはタッチパネルの分安い
2022/04/24(日) 14:58:51.68ID:ykpjVOs+
タッチパネルに加えてデジタイザーもついて、しかも Android アプリと Windows アプリが動くんだぞ。Mac bookより安かったらmacに勝ち目無くなっちゃうだろう
2022/04/24(日) 16:37:21.52ID:UiPSN3ua
アプリが増えないMacに勝ち目なんてないよ
今まで通りオシャレちゃん相手にしてたらいい
28[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/25(月) 19:57:55.12ID:zWlQQu6b
Windowsアプリが動く(動くとは限らない)
2022/04/25(月) 22:58:55.64ID:PZAMNpzc
動かないアプリは何がある?
2022/04/26(火) 08:34:49.77ID:Bvnttv5F
ARM64ECがあるんだから大抵のは動くようになったろ
いい加減、WoAからWindos11 on ARMに脳みそ切り替えろよ
2022/04/26(火) 08:55:20.69ID:pgdSc1E0
>>30
頭悪すぎだろコイツ

ARM64ECこそアプリ側の対応が必要
2022/04/26(火) 09:45:39.11ID:Bvnttv5F
>>31
お前が頭悪いわ……
勘違いしていて恥ずかしいから調べろよ……
x86-64のエミュがarm64ecだぞ
2022/04/26(火) 10:36:26.05ID:WO4ieMiL
まあそういう勘違いするパソコン音痴もいるよね
2022/04/26(火) 10:39:18.58ID:pgdSc1E0
>>32,30
頭悪好きだろコイツ

無知で情弱な低能は黙って一生ROMってろよ雑魚カス
2022/04/26(火) 11:20:52.17ID:RzZ55mS5
>>29に対して誰もレスしてないってことは動かないアプリは存在しないってことだな
36[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/26(火) 12:25:20.67ID:gj+KeOjC
IMEでいきなりつまずくレベル
2022/04/26(火) 12:31:19.42ID:pgdSc1E0
>>35
x86アプリはIMEやデバイスドライバにアクセスが必要な極一部のアプリを除き
高い互換性でほぼ完璧に動作する
x64エミュはまだまだ不完全で改善途上
38[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/26(火) 12:50:04.85ID:rI3/Jobx
クリスタが実用的に動くんならPro X 2買う予定ですが、
クリスタって64 bit アプリだっけ?

64 bit アプリ だった場合、arm64ecでまともに動くんだろうか
2022/04/26(火) 13:34:14.64ID:pgdSc1E0
>>38
64ビットと一言に言っても
ARM64(ARM64完全ネイティブ)/ARM64EC(ARM64コードとx64コード混在)と
x64は区別しないと全く話にならないよ

現状ARM64/ARM64EC版は存在しない

x86版も存在せずx64エミュ動作しか選択肢がないから
x86エミュに比べて動作互換性は低く、性能低下も大きい

 https://www.tomoroh.net/archives/9726/
表面的には動作したという報告はあるものの
細かい部分で不具合や機能制限が無いとは限らない

それに対して公式は動作確認もサポートもしないスタンスだから
不具合や機能制限があっても自己責任で非サポートだかは修正/改善も期待できない

https://www.clipstudio.net/ja/dl/system/
> ※ARM版 Windows には対応しておりません。
2022/04/26(火) 13:36:10.11ID:pgdSc1E0
結論を言えば、クリスタ目的なら素直にSurfaceProでも買った方がマシ
41[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/26(火) 14:07:57.05ID:v/7Bfwru
>>40
ありがとうございます。実用的じゃないんですね
2022/04/26(火) 17:21:10.64ID:ydOdHd63
で、動かないアプリは?
43[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/27(水) 08:45:06.75ID:hro07eu3
Arm Windowsいつになったら実用レベルになるの?
2022/04/27(水) 14:08:02.10ID:dI13V4om
いつかは実用レベルになると思ってるの?
2022/04/27(水) 15:38:36.97ID:C3VNoCMx
アプリが増えることはもう無さそう
Amazonアプリ次第じゃないかな、タブレットとしてなら活躍出来る可能性まだまだある
46[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/04/27(水) 15:42:41.41ID:Sl3seCL8
それより、x86系が5nmになったら、現状の問題解決して

こっちの方が早いよね
2022/04/27(水) 15:52:42.45ID:UyDCqQJr
現状の問題って発熱と消費電力かな
5nmで解決するの?
2022/04/27(水) 20:56:11.55ID:F+09RgM9
そりゃあまあ今よりは格段に解決はするだろう。tsmc 3n<<tsmc 5nm<<<<intel7(10nm)
2022/04/28(木) 11:45:49.93ID:4w6akoSZ
発熱と消費電力あるは別に問題になではない
ファンレス余裕だしM1 MBAより冷たいしバッテリー待つ

SDM855 ≒SDM8cx≒SQ1≒SQ2な上に
M1みたいにPC向けにコア数も増やされてないから
SDM855スマホと同等性能でPC用途としては
モバイルとはいえ低性能で不十分なのが現状の課題

A78= SDM888の非プライムコア(A77=SDM865)

SDM888ベースになったと考えたら
SDM855ベースのこれまでと比べたらかなりのジャンプアップだな
https://www.notebookcheck.net/Possible-Qualcomm-Snapdragon-8cx-Gen-3-hits-Geekbench-with-better-scores-than-modern-Intel-processors-but-it-is-no-match-for-the-Apple-M1.528833.0.html

Snapdragon 855 695 / 2478
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/11147137
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/11037828
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/11145514
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/11087484
2022/04/28(木) 15:23:14.09ID:s/tf2SC/
これの付属Officeはこれにインストールせずに別のパソコンにインストールできる?
2022/04/28(木) 19:37:52.03ID:WhXRhWeI
https://www.xda-developers.com/qualcomms-custom-arm-processors-for-windows-pcs-are-coming-late-next-year/?utm_source=dlvr.it&;utm_medium=twitter&s=09
52[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/05/22(日) 19:56:00.04ID:sTxxLhKT
office2019 2021 いずれも 出来るよ!
2022/05/22(日) 20:09:51.84ID:gK9UQOue
>>46
問題は解決しないと思うよ
ARMに比べてx86はトランジスタ数が多いから消費電力(発熱)の面で敵わないわけだから
Raptor Lake (10nm++++) からMeteor Lake (Intel 4), Arrow Lake (Intel 20A)になってもワッパではARMには勝てないでしょうね
Meteor Lakeには発熱、消費電力の面で期待したいけど、IPCの向上とIris XeもIris Xe2に世代交代するから10nmと比べてトントンの気がする
2022/05/25(水) 00:28:06.81ID:2kb/ppm+
MSBuildでarm windowsについて語られてる?
2022/05/25(水) 04:20:48.83ID:5PNXeAMC
>>54
これくらい

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1411644.html

ARM対応と「NPU活用」を促進
もう一つ、Windowsに関する大きな変化が「ARMへの積極対応」だ。
既にWindows 10/11にはARM版があり、x86版アプリのエミュレーションを含め、一般的な環境として利用可能になっている。だが、ARM版ネイティブアプリはそこまで増えていない。
今回マイクロソフトは、包括的なARMネイティブアプリ開発者向けツールチェーンを整備していく。
ただ、ここでの狙いはARMアプリを増やす、ということだけではない。
ARMコアを使ったSoCには、機械学習系を高速化する「NPU(ニューラル・プロセッシング・ユニット)」が搭載されている場合が多い。現在はインテルやAMDのSoCを含め、多数の機器に搭載が進んでいるが、NPUを使って効率的に機械学習を行うアプリの数は、期待したほど多くなっていない現状がある。
そこでマイクロソフトは、新しい開発キット「Project Volterra」を発表した。
「Project Volterra」はQualcommのSnapdragonベースのシステムで、NPUアプリケーションを開発する上で必要なものを備えている。さらに、Qualcomm Neural Processing SDK for Windowsを用意し、Windowsプラットフォーム上でのNPUを使ったAIアプリケーションの開発を加速する。


アプリケーション開発者向けのイベントだから
それに関連する開発キット以外では
特定のデバイスやハードウェアの話はされない
2022/05/25(水) 18:14:03.70ID:de1ydlul
ARMネイティブアプリを作れる元気のあるベンダーなんて一部でしょ
Androidアプリが動くんだから、そちらを活用していくのが正解だと思うけどね
2022/05/25(水) 23:43:44.26ID:crZ5n2Nf
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1411728.html

もっと進展ほしいね
2022/05/26(木) 01:13:37.94ID:mdkFaipo
>>56
別に小さいところにそんなの求めてないわ
Windows 11でARM64ECもあるんだからエミュで動くようにすりゃいいだけだ

金のあるところはネイティブ対応しろ
ジャストシステムズ、お前のことだ
2022/05/26(木) 12:28:55.77ID:fYgxLg5M
つかchromium自体arm 対応してんのに未だにchromeがwindowsに正式に出さないのイミフ
2022/05/26(木) 12:29:08.78ID:fYgxLg5M
つかchromium自体arm 対応してんのに未だにchromeがwindowsに正式に出さないのイミフ
2022/05/26(木) 14:16:49.69ID:UjHOoaDm
Chromeそんなに必要?
62[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/05/26(木) 21:41:41.99ID:IP29hGmh
Appleシリコン搭載MacでもBootCamp可能に?? − Microsoftが今夏以降にARM版「Windows」のライセンスに関する何らかの発表を行う模様

https://taisy0.com/2022/05/26/157336.html
2022/05/27(金) 00:10:56.87ID:0rRjWS27
11万で買えるMacBook Airの方が使いやすいかもな
2022/05/27(金) 04:02:45.62ID:gxMKuCXZ
MBPでWin11を動かせるなら嬉しいだがノッチがなぁ……
65[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/05/27(金) 14:32:24.87ID:4YIwf6aA
M2 が3nmらしいので、これでWindows動いたら最高だよね、しかもAndroidアプリもネイティブで動作

A16 BionicがTSMCの5nmプロセス、M2が3nmプロセスで製造か

https://iphone-mania.jp/news-457992/
2022/05/27(金) 15:19:59.02ID:yKX0alzd
3nmまだ量産できてねえやろ
2022/05/27(金) 15:33:57.97ID:CO2LOe8q
Boot Campよりパラレルズを林檎が買収して欲しい
2022/05/27(金) 16:18:22.18ID:hE1Iu1hv
>>65
うんこリーカーの根拠やソースもない妄言やんけ

そんな糞以下の情報を間に受けて踊らされる愚鈍でマヌケな無能>>65
2022/05/27(金) 17:47:42.30ID:zF55v9cF
Snapdragonニキに頑張ってほしい
2022/05/27(金) 17:53:59.66ID:GXZDhzaH
現在のMacでparallels で安定して使えてる?
使えないアプリとかある?
2022/05/27(金) 21:40:46.88ID:0SYV7uAq
TSMCのN3をAppleとIntelが押さえてるのは事実っぽいけどな
でも2022年後半だからM2のシュリンク版かM3になるんじゃないの

Qualcommニキと(噂が本当なら)AMDニキに頑張って欲しい
2022/05/27(金) 21:45:59.95ID:4G+vHHl0
IntelにN3は早過ぎやろ
2022/05/27(金) 22:08:36.67ID:0SYV7uAq
>>72
Intel Investor Meeting 2022でIntel自身が述べていることだからな
ここでいうtGPUはIris Xe2のことだろう

Intel新ロードマップを発表。Meteor Lake、Arrow Lake、Lunar Lakeへと進化 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1389338.html

> Meteor LakeのCPUはIntel 4で製造され、tGPU(tile GPU)と呼ばれるタイル形式のGPUは
> TSMCの3nmだと思われるN3という外部ファウンダリの製造プロセスルールで製造されると明らかにされた。
2022/05/27(金) 22:09:52.88ID:4G+vHHl0
むりむり(゚∀゚)
2022/05/27(金) 22:17:59.22ID:0SYV7uAq
Meteor Lakeのリリースは'23 H2といわれてるからな
これがムリならだせないな
2022/05/27(金) 22:21:47.79ID:tJR6LpwG
>>71
そりゃあ事業の主軸であるiPhoneのために抑えてるよ
そのiPhoneに比べて低価値なゴミMacのために
 https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/2107/28/l_koya_610073422a391.jpg

今年の稀少なN3を回すことなど無い
77[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/05/27(金) 22:25:37.57ID:0SYV7uAq
>>76
だから、書いてるだろ……
> でも2022年後半だからM2のシュリンク版かM3になるんじゃないの
2022/05/28(土) 23:05:08.57ID:wYxuaO97
いくつかアマゾンでセールしてるぞ
2022/06/07(火) 04:07:11.19ID:BKgweZgg
アップル、Apple Silicon第2世代の「M2」チップを発表
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1415030.html

新型「MacBook Air」登場 新デザインで“M2”搭載 4色展開で液晶は“ノッチ”付き
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/07/news071.html
2022/06/07(火) 10:26:25.40ID:A6egW7lB
Mac新モデルは円安反映で3割以上値上げされて阿鼻叫喚だな
秋に出るiPhone、iPad、Watch他の新モデルも当然3割値上げは確定事項
2022/06/09(木) 17:10:52.82ID:HaDnGEPX
proXは互換性ってどんな感じですか?
2022/06/09(木) 22:41:08.65ID:Hy42P4/M
どんなってどんな?
2022/06/09(木) 23:43:17.94ID:zsUzyg3R
不具合無いですか?
2022/06/09(木) 23:51:09.28ID:Ys++D9xx
不具合のない製品などあるのでしょうか?
2022/06/10(金) 00:28:53.39ID:6DWHYDYH
やめときます
2022/06/10(金) 12:28:30.07ID:X8uywXR9
ARM Macが2年ぶりのアップデートで
大した性能向上できずに爆死したから
(更に向こう2年間もこのまま)

Multi-core Geekbench 5
M1: 7,458
M2: 8,800

Nuvia設計のモバイルPC用SoCでどこまで迫られるか

別に上回る必要はないがM1は超えてもらわんと
2022/06/10(金) 12:31:58.45ID:X8uywXR9
その期待はずれのCPU性能向上も
N5のまま変わらずトランジスタ数を25%増やして
ダイサイズも大きくすることで(=消費電力と発熱も増やして)
性能を無理やり上げてるだけ

https://www.apple.com/jp/newsroom/2022/06/apple-unveils-m2-with-breakthrough-performance-and-capabilities/
2022/06/10(金) 14:20:00.32ID:r7nAkWW+
SQは追いつけるかな
2022/06/10(金) 15:15:42.42ID:0Cyt4o26
次はProXでも良いかななんて考えて検索したけどでてこないんだけど
次モデルとか有るのかね?
2022/06/10(金) 15:18:10.59ID:X8uywXR9
GPU性能はメモリ帯域がモノを言うから
LPDDR4X-4266→LPDDR5-6400に変えるだけで
簡単に3-4割は性能を上げられるからな
2022/06/10(金) 15:21:24.14ID:mXOF380t
>>89
秋には出るだろうよ
Nuvia設計のM2対抗SoCではなくて
>>49のSoCもしくはそれを微クロックアップして
リネームしただけのSQ3が載るだろうけど
それでも現行ProXからはかなり大きく性能向上するし
ファンレスウルトラモバイルPCとしては必要十分な性能になるんしゃないか
2022/06/10(金) 15:32:18.77ID:0Cyt4o26
>>91
メインはデスクトップなのでそこまで性能求めてるわけではないけど値段次第かな
現行の性能とか調べようと思って検索してもなかなか出てこなくて
2022/06/11(土) 00:35:05.65ID:Rz6yrlkB
>>87
そこな

トランジスタ数が増えました!って別にアピールポイントじゃないのにね
信者は馬鹿だから増えるとなんかすごい御利益があると思っちゃうんだろうな

ま、Intelも似たようなもんだけど……
2022/06/11(土) 00:57:05.59ID:3fUSNUCt
でもSurface proXの現状と比べたら羨ましい
2022/06/11(土) 15:09:09.79ID:3PuIPtbL
とはいえハード面で目に見える改善点はCPUのベンチくらいだよね
2022/06/11(土) 16:04:53.81ID:3fUSNUCt
それが羨ましいんだが
2022/06/11(土) 16:14:51.84ID:3PuIPtbL
じゃああっち行けよ
2022/06/11(土) 17:26:38.20ID:3fUSNUCt
なんか終ってるな
2022/06/11(土) 17:35:03.91ID:5rFtldId
まあまあ、喧嘩すんなよ
個人的には Slim Pen 2 への対応もあるしこっちのほうが楽しみかな…なんせ3年ぶりだし
2022/06/15(水) 20:49:48.52ID:JPhumfD7
M1の性能超えるだけならNuviaの設計は必要なのか?Cortex-X2以降のコア採用すればそのうち超える事も可能では
2022/06/16(木) 17:23:45.91ID:FG4nY9xV
>>100
そのうちじゃなくて来年後半の時点で張り合える必要がある
Cortexアーキ単純流用じゃTDP10-15Wターゲットで
その分だけコア数増やしても無理

Nuvia設計SoCはM1じゃなくて
Qualcommは「Apple Mプロセッサ対抗」掲げてるから
6/24にはM2 MBP13が出る今となっては
ファンレス前提仕様ならM2と対抗できる必要がある
2022/06/16(木) 17:28:00.22ID:FG4nY9xV
それまでは
A78= SDM888の非プライムコアで
ミドルレンジchromebook用のこれを使うしかない

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1287317.html

https://www.notebookcheck.net/Possible-Qualcomm-Snapdragon-8cx-Gen-3-hits-Geekbench-with-better-scores-than-modern-Intel-processors-but-it-is-no-match-for-the-Apple-M1.528833.0.html

今年年末にProXの新型がSQ3の皮を被って出るとしても
中身はコレ
2022/06/18(土) 07:16:17.53ID:Pl0TFzNr
Pro X買ったのでsteamインストールしてゲームを動かしたら、
2Dゲームは遊べそうです
https://i.imgur.com/zQ3vEyg.png

動いた3Dゲームは以前使っていたCeleron 6305のPCよりフレームレートが低いので厳しい
3DMarkのFireStrikeは動かなかった
Celeron6305と比較すると
CPUはSQ1>Celeron 6305
GPUはCeleron 6305>SQ1
104103
垢版 |
2022/06/19(日) 11:03:09.24ID:1nbvAdY9
すみません
3DMark Fire Strikeは動作しました
105[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/06/22(水) 12:16:02.14ID:iC4fWfpI
シャオミからSnapdragon 8cx Gen2搭載Surfaceクローン機登場【Xiaomi Book S】

https://daily-gadget.net/2022/06/22/post-46198/
2022/06/22(水) 19:05:20.14ID:+JLOmyYH
>>105
10万だと別に安くもないし
今更Gen2(≒SQ2)なんか要らんわ
2022/06/22(水) 19:40:05.64ID:wYDuaAVI
x13sもようやく予約ができるようになったの見るといままで通りgen3生産数かなりしょぼそう。gen4はsnapdragon8 gen1 plusをベースにつくってほしい
2022/06/22(水) 20:02:04.44ID:+JLOmyYH
>>107
gen4はNuvia設計のApple Mシリーズ対抗SoC だよ、時期的に
2022/06/22(水) 20:02:59.58ID:+JLOmyYH
SDM 8cxという名称を継承するかどうかは別として、実質的な話として
2022/06/22(水) 21:01:55.31ID:j3a0A5LV
ネイティブ対応しないとどんなにいいSoCが出ても意味がない
ATOKはとっととARMネイティブにしろやゴルァ
2022/06/22(水) 21:17:40.75ID:00kAbwMH
卵が先か鶏が先か
ARM Windowsの存在感もシェアもゴミカス以下だから
アプリメーカーも積極的に対応はしないわな
日本でしか売れないATOKなら尚更
2022/06/22(水) 21:29:00.13ID:j3a0A5LV
それはそうなんだが、
サブスクなんてやって小銭を稼いでるんだからARMネイティブくらいやってくれないと納得いかんのよ
2022/06/23(木) 00:40:02.33ID:K/RPMqA0
M2 Macも
5nmのままトランジスタ数25%増やして
無理やり性能上げたら消費電力が倍増した模様

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2206/22/news223.html

数少ない利点である省電力性を大きく犠牲にして
中途半端な物になってしまうな
2022/06/23(木) 00:40:49.42ID:K/RPMqA0
> バッテリー駆動でテストした場合の消費電力増は避けられず
> テスト中に消費したバッテリー容量がM1チップモデルが6%ほどだったのに対し
> M2チップモデルは約2倍の14%ほどになった。
2022/06/23(木) 00:41:35.58ID:fuV5g4Y8
Spotifyもarm 対応し始めたし、ようやくだがMSからまともな開発機と開発環境が与えられ始めたんだから、俺は戦略としては糞だかそこまで悲観的でもないね
2022/06/23(木) 00:47:22.76ID:vYs4UL3d
>>115
何言ってんだコイツ

まともなメーカーでや本当にる気があるなら
経費でSurfaceProXを買ってさっさと開発するだけ
2022/06/23(木) 00:49:06.57ID:zR+HYowm
ARM Macアプリを開発するためにM1 Macは買うのに
WoAアプリを開発するためにSurfaceProXすら買わないなら
単にその価値と意義がないと判断されていただけの話
2022/06/23(木) 00:55:12.78ID:4UUx8T+l
Spotiyや、Twitterなんかも
サービスとしての機能実装はクラウドサーバ側が大半で
クライアント側は要求を投げてデータを読み込むだけの
Webアプリに毛が生えたような物で
大したアプリじゃないしな

spotify iOS版アプリ容量 139MB
2022/06/23(木) 01:21:07.82ID:Q1TAdQY1
MacはIntelからArmへの「移行」だからなぁ… 対応せざるを得ないという
2022/06/23(木) 04:13:38.16ID:tkLsXKzX
なんかPro Xを買って対応とか素人丸出しの人が多くて草
SurfaceはARMから始まったことを知らないんだろうな
あ、それと139MBは決してWEBアプリに毛が生えた程度の容量じゃないからね
そりゃWKWebViewも使ってるだろうけどさ

>>119
Appleは切り捨て文化だもんね
iOSがでてからは猶予期間を設けて移行も緩やかになってはきたけど、
OS9からOSX, PowerPC(RISC)からIntel(CISC), 32bitから64bit, Intel(x86)からM1(ARM)
この20年だけでこれだけ変わってるからねえ……
これだけの変化に耐えられる企業はごくごく限られてる
生き残った企業はそりゃすぐに対応できるし、するさ

翻ってMSは後方互換性を重視してOSで吸収する文化
だから、サードパーティーの腰がとてもとても重たい
ARMなんてx86より遅いでしょ?なんで、そんなのに金かけて対応しないといけないの?
という事情もあったわけだけど
121[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/07/01(金) 18:06:33.17ID:+w1fOT7z
sq2って検索してみろ車が出てくるぞ
2022/07/09(土) 22:44:21.46ID:LFQv7qhX
3年前に買ったSurface Pro Xだが、突然ディスプレイがちらついたり、筋がはいったり、閉じたはずのウィンドウの残像が出たりして、ディスプレイが故障したのかと思っていた。修理に出すとMicrosoftだと8万円、安いところでも5万円くらいかかるので困っていたが、なぜか今日見たら症状が治っている。これって、修理しなくてもいいのだろうか。
2022/07/10(日) 07:47:01.13ID:XKg7ly/P
>>122
症状からディスプレイアダプターに起因する不具合の可能性があると思う
最近、Windows Updateで降ってきた更新プログラム
Microsoft Corporation - System Hardware Update - 6/3/2022
でディスプレイアダプターのドライバーがアップデートされます
症状が再現しなければ修理は保留でいいと思います
2022/07/18(月) 11:51:17.79ID:eeL1KFyG
ネットで検索したら、USB-Cオーディオ変換プラグが使えない話があったけど、フツーにAnkerのやつが使えたわ
2022/08/09(火) 21:50:59.84ID:ZitW1Hmi
Surface Pro X のWindows11のOpenGLのバージョンはいくつですか?
Win10のモデルだとOpenGLのの互換機能パックを入れてOpenGL3.3以前の
アプリを実行できるようにしていたようですが。
また、OpenGLのの互換機能パックはWindow11でもインストールできるの
でしょうか。
2022/08/10(水) 00:21:22.95ID:TqDYE0J1
これでVPNしたいのだが、どこのサービスだと簡単に設定出来るかな
初心者には敷居が高すぎて
2022/08/14(日) 15:31:26.57ID:b2Iz6ylX
surface pro Y !!
2022/08/19(金) 19:53:36.44ID:Li+xQNU7
Surface Pro Xで使えるPDF作成ソフトを教えてください
Microsoft Storeで探すと昔はシステム要件が出て分かったのですが
今は見れなくなったようなので
2022/08/19(金) 21:53:01.59ID:Li+xQNU7
>>128
すみません、ブラウザからMicrosoftストアを開いてアプリを見ると
システム要件は見当たらなかったのですが
Microsoftstore のアイコンから開いてアプリを検索すると表示され
ました。
恥ずかしい・・・道頓堀に飛び込んで頭を冷やします
2022/08/19(金) 22:29:15.19ID:xe5H7ood
道頓堀飛び込んで亡くなった人いたからやめなよ
2022/08/19(金) 22:37:36.18ID:GWj+BWMb
カーネル・サンダースか
2022/08/19(金) 23:02:03.97ID:xe5H7ood
はあ?オラは来月にケンタッキープラチナ会員や
2022/08/29(月) 00:31:13.20ID:gQX8Dsgo
ソウルハッカーズ2が最低設定なら動いたよ
2022/09/04(日) 10:20:59.63ID:+O4dlm1t
この機種はWindows11版ならWinDVDかPowerDVDは動くのでしょうか
実際にDVDを視聴している方はいますか?
またライティングソフトは動くのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです
2022/09/04(日) 22:28:25.55ID:aFEve8wm
後継機の噂来たか
Pro Xの名は消えるのか
2022/09/05(月) 19:15:01.91ID:+YLSD/vx
surface Proシリーズに統合されちゃうのな
2022/09/05(月) 19:32:55.66ID:r793rJ9y
間違えて買う人いるのでは
2022/09/10(土) 00:22:40.42ID:gsaJPuDX
このスレも統合するんか?
Surface Pro x86, Surface Pro Armとスレをわけないと両者で喧嘩が起こりそう
139[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/11(日) 21:16:44.94ID:pysiATRO
すいませんペンの動作チェックしないと何ですが
お絵かきアプリ
InkscapeやkiritaやMediaBangや
ペイント3D試したんですが
線が途切れます
ペイントとFireAlpaceだけマシでした
もしかx86え
どなたかARMネイティブの
お絵かきアプリ知りませんか
2022/09/12(月) 09:10:22.34ID:ieAGzU2g
>>139
それはアプリではなく不具合のような
別のペンとか試しました?
141[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/13(火) 00:54:48.04ID:FVFYnRY6
>>140
1つしかないから
試してない
x86エミュレートで途切れるわけでは
なさそうだな
メルカリだけど返品たのんでみる
2022/09/13(火) 10:44:34.30ID:CBmaxb7y
Snapdragon搭載の最新WindowsノートPC「ThinkPad X13s」実機レビュー = 5GはもちろんSub6対応だ!
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/105/4105171/

速度計測では、「Snapdragon 8cx Gen2」の約2倍のハイ・スコアを記録!!
2022/09/13(火) 10:49:29.26ID:je+5pUNe
>>141
出品者に同情するわ
144[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/13(火) 21:00:49.61ID:FVFYnRY6
>>143
可哀想だし
だましだまし使うことにしたわ

Groove Music は OPUS 再生はできるが
一覧表示してくれないのな
表示しないんではつかえん
Youtube から 無劣化でおとすと
OPUS が都合いいんだが
145[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/16(金) 22:54:47.27ID:kQ82wH5Q
くわしく無いんだが
フリーソフトでx86ソースコードが
公開されてるのを
VisualStudioか何かに放り込んで
ARMバイナリにコンパイルって
簡単には行かないのか?
NotePad++とVLCくらいしか
ARMバイナリないの少なすぎ
2022/09/16(金) 23:28:35.76ID:HyzqFrI0
ARMのx86エミュって良くできてるからx86バイナリーをエミュで実行しても大差ないぞ。Macもそうなってるだろ。どっちみちAPIの中味はネイティブで実行されるんだし。
それで性能が不足するならそれはARMの性能=セロリン以下じゃ無理ってことだから。
2022/09/17(土) 00:29:35.91ID:jbNPZJ39
正確にはエミュじゃないんだよな
2022/09/17(土) 01:30:54.31ID:rXNev+DL
x86アプリが遅いなりに動くし、x64版しかないアプリなんて一部の意識高い系だけじゃん
2022/09/17(土) 02:12:43.19ID:Havgkbxr
今のエミュは大昔のインタプリタではなく動的コンパイラになってるから繰り返し実行される所はネイティブに近い速度になる。
まあレジスタ本数が多いARMv8でレジスタ本数が少ないx86をエミュするとレジスタ上に仮想レジスタを割り当てられるからメモリアクセスが減る分それなりに速いというのもある。
なおIntel Macがx86でレジスタの多いPPCをエミュって動いたのは大元の速度とスタック上のメモリアクセスが桁違いに速かったから。変数にスタックを使わざるを得ないx86で高速化のためにCoreMAでスタック周りを強化したのが役に立った。
150[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/17(土) 11:12:00.88ID:4RtZy+/h
x86の話をしているのかx86-64の話をしているのかARM64ECの話をしているのか……
151[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/17(土) 11:18:42.52ID:+CeazC+L
なんかARMバイナリ増えないよな
x86エミュは優秀かもだが
ARMネイティブのが早いわけで
もともとセリロンなみパワーだから
数少ない資産の
Windows RT 用の ARM32 も動かないのは
面白くない
Ps1エミュのDuckStationはARM64あるが
DirectXかVisual c++関係でうごかなかった
2022/09/17(土) 14:46:54.31ID:jbNPZJ39
Win標準の電卓アプリも最近やっとArmネイティブになったくらいだし
2022/09/17(土) 15:33:04.53ID:2RyA3zFz
本家のx64アプリだって全然増えてないじゃん
2022/09/17(土) 17:45:55.15ID:4RtZy+/h
そういう話じゃないだろ
2022/09/17(土) 23:49:26.10ID:ogrC2Vkk
どういう話だっけ?
156[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/18(日) 00:01:12.69ID:54wBOVY7
Windows terminal もARM 対応したらしい
誇らしげに記事に
157[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/09/18(日) 09:51:13.91ID:54wBOVY7
Ubuntu の ARM版 をインスコしたら
デュアルブートになるんかね
2022/10/05(水) 22:53:39.82ID:bcrOarUx
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1444720.html
2022/10/06(木) 00:58:11.97ID:RY3+/P1a
>>158
16:10、、、ごめんなさい
2022/10/06(木) 03:42:56.51ID:d0DrOeec
16:9使いにくいよ
2022/10/06(木) 17:55:52.99ID:DFkM0kl6
3:2でおねがいしやす
2022/10/08(土) 23:06:24.01ID:yLVEGFh7
だーめ
2022/10/12(水) 20:56:58.29ID:J0IWtMPk
>>125
インストールできる
2022/10/12(水) 23:28:12.67ID:rjujGeUt
Pro9へ統合か
Wi-Fiモデルはないのか?
このスレどうする?
2022/10/12(水) 23:52:57.58ID:Ytmxabvg
発表会まじでつまんなかったな…
60分のイベントだと思ってたから、あと20分でなんかすごい入力デバイスを備えた何かが出るのか!!!って期待高まってたら終わったわ
2022/10/14(金) 03:46:32.42ID:P7Sv0mxv
Pro9統合は必要?
Pro Xの筐体のままで十分じゃね
2022/10/21(金) 08:42:07.25ID:Q7GSr5cp
Amazon comだとsq1 16 256GBが$780で買えるの羨ましい
2022/10/21(金) 09:56:36.61ID:TeeKpQCw
円安考えれば安くね
2022/10/22(土) 14:51:43.40ID:weP0BLUK
Windows11についてるプリインストールのビデオ再生アプリはARMネイティブじゃないよね?
2022/10/25(火) 12:01:08.99ID:sbnmrOU4
結構前にネイティブになってるよ
2022/10/25(火) 16:23:13.62ID:AAZji1Io
もしかして SQ3 で 16G メモリ選べない?
2022/10/25(火) 18:23:22.69ID:CLSAFm+2
アプリがARMネイティブかどうかってインストールした後にわかる?
2022/10/25(火) 21:54:59.20ID:xxl1BSv+
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1450256.html
2022/10/25(火) 22:48:37.97ID:2tOK8WYt
SQ3をAndroidタブレットで使わせてほしいな
2022/10/26(水) 00:38:53.79ID:2dDPfvmY
>>171
自己レスだけど今のところ16GB選べないけどあるにはあるっぽいな

それにしても SQ3 搭載モデルはファンレスなのに厚さが Intel 版と同じなのか…デザインは背面まで Pro X を踏襲してほしかった
2022/10/26(水) 02:43:03.79ID:yPxq1zqq
>>174
Android OSはいらないかな
Google play storeは欲しいけど
177[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2022/11/25(金) 02:00:59.73ID:5S9aXoMq
Amazonのブラックフライデーセール見てたら
安くなってたので、つい買ってしまった。。
SQ2/16GB/512GB
¥120,879でポイント7000円ぐらいバックなので、
実質114000円ぐらい。
2022/11/25(金) 03:22:04.73ID:Y58VRi9Q
安いな
円安で値上すると思って数ヶ月前にかってしまったよ
179[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/01/22(日) 04:18:55.26ID:dRRo06xf
Qualcomm’s Snapdragon 8cx Gen 4 Is Apple’s Next M-Series Rival; Rumored Specs Include 12-Core CPU, 64GB LPDDR5X RAM, Wi-Fi 7, More
https://wccftech.com/qualcomm-snapdragon-8cx-gen-4-is-apple-m-series-rival-more-specs-leak/

これがSurfaceに載るのはいつやろか
2023/01/22(日) 05:49:57.82ID:gl3s6lqa
Rumored
2023/02/05(日) 22:48:34.61ID:wigiOihq
>>179
s8gnってナンバリング(ネーミング)はいつまで続くんだ
今年か来年にはオライオンががでてPCからスマホまで水平展開して
s8gnは終わるとばかり思ってたんだが
2023/02/05(日) 22:49:42.14ID:wigiOihq
すなどらほにゃららのネーミングは続けて、コアだけオライオンにしていくんかな
2023/02/08(水) 20:19:15.12ID:Fx03wXwz
これ「マウス・キーボードでスリープ解除」をオフに出来ないぞ泣
意図せずスリープ解除して不便だわ
184[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/03/18(土) 13:44:46.72ID:KbA9vipH
Windows11のPro XでGoogle日本語入力使えてる人いますか?インストールは出来るけど文字を入力しようとするとMicrosoft IMEに変わってしまって使えません。何か特別な設定必要ですか?
2023/03/18(土) 15:16:38.16ID:TI0rrb5f
ずっと直ってない仕様
2023/03/18(土) 15:21:51.87ID:TI0rrb5f
arm版windowsだとx86アプリは仮想マシン上で動いている
たいていIMEはx86アプリなので同じ仮想マシン上のx86アプリに対しては使えるが
仮想マシンからホストマシンが見えないのでarmネイティブアプリにはIMEが使えない
187[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/03/18(土) 17:00:18.66ID:KbA9vipH
>>186
ありがとうございます!Microsoft IMEに慣れるようにします!
188[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/03/18(土) 19:03:30.45ID:9mPBouGf
仕様

Armにとって劇的転換点となるWindows 11
pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1337627.html
2023/03/31(金) 01:21:56.23ID:xH56FSGF
しかしこれ買って良かったわ
parallelsがWindows対応したからMacでも良かったのかもだが、やっぱりタブレット型の方がカッコいい
2023/04/26(水) 20:30:16.39ID:zVN+xEAC
スリープにしてる時の方が起動してる時より熱いのはなぜやろ
2023/05/06(土) 22:17:52.09ID:2v5K9GMW
AcrobatのARM版でるのかな
edgeのPDF閲覧機能で満足してるけど
2023/05/07(日) 10:30:40.33ID:C4l3a1ef
これ、Splashtopは動くの?
2023/05/25(木) 19:30:36.36ID:y3tJiG3B
カメラが起動しなくなった。ログインが不便
2023/05/25(木) 22:37:05.91ID:vRFJJYnE
サポートに電話したわ
アプデ待てって
2023/05/26(金) 04:19:13.96ID:MKSFeCeY
>>194
ありがと
2023/05/26(金) 04:51:23.60ID:EI3EDS1V
WoA大人気になるかもな

クアルコムがSnapdragonのWindows 11でオンデバイスの生成AI、Microsoft Build 2023で
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1503079.html
197[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2023/05/26(金) 13:39:12.68ID:ZDB63d5Q
同じくカメラが起動しない
2023/05/26(金) 15:26:34.98ID:nDgcpatv
>>196
AMDもIntelも次のCPUでNPUを入れてくるよ
ArmはNPUが先行して載っているってだけの話

↓でNPUについて説明してる

ファンレスを維持し、NPU活用で最強のWeb会議用モバイルPCになった「Surface Pro 9 with 5G」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1450404.html#contents-section-5
2023/05/27(土) 17:52:02.57ID:6WxMik/l
カメラ起動成功。
2023/11/04(土) 20:24:45.40ID:/dQNEVTx
最近書き込みないですね。今更中古でSQ1のPRO X買おうと思ってます。その後Windows11での利用はいかがでしょうか?普通にブラウジング、メール、オフィスを使おうと思ってますが、いかがでしょうか?
2023/11/06(月) 19:13:11.29ID:zDjxeQZr
>>200
その程度の用途なら概ね快適ですよ。
過度な期待は禁物ですが。
あとは中古だとバッテリーが心配…
2023/11/13(月) 07:46:25.63ID:N3bJMPvc
>>201
アドバイスありがとうございました。その後中古で購入しました。普段遣いだけだとSurface Pro 7よりずっと快適です!ファンもないのて静かですし。使ってるアプリもすべて動きました。Pro 7の出番がなくなりました。
2023/12/10(日) 18:50:18.11ID:3/I7RvSg
sq2 買った!
webメインなんでサクサク。
(edge限定)
2023/12/11(月) 03:12:20.18ID:hxDXAPR4
>>203
なか~ま。ようこそWindows for ARMの世界へ。
2023/12/11(月) 07:06:50.67ID:581ouROS
オレも昨日買ったぜ
(まだきてないけど)
2023/12/11(月) 07:52:38.51ID:DiSDLSMc
>>204
>>205
よろしく
ちなみにprox sq2
pro9 5gと比べたが 重さと値段で迷わなかった
2023/12/26(火) 08:37:01.79ID:tZVlB1Y4
ネイティブで動くゲームってある?
2024/02/24(土) 17:38:00.50ID:YzWYNhSB
kaso?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況