探検


HPノート総合 多分6スレ目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/01/21(日) 14:58:38.36ID:cG1PWCV8
前スレ
HPノート総合 多分5スレ目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1688437588/
HPノート総合 多分4スレ目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1672117541/
2024/01/21(日) 15:17:48.91ID:rEAKFCDa
>>1
2024/01/21(日) 18:02:27.84ID:qeYJv9RD
公式
https://www.hp.com/jp-ja/laptops-and-2-in-1s.html
2024/01/21(日) 20:40:05.54ID:9/5RdxbZ
>>1
おつおつドラゴンフライ
2024/01/22(月) 19:13:52.44ID:1ny1wl1A
たておつ
2024/01/23(火) 10:40:36.51ID:QeLwqPHf
BIOSアプデのファン全開がビックリするわ
ゲーミングファンのフルパワーを知れて面白いけどさぁ
2024/01/23(火) 10:55:10.10ID:E2OD4h18
わかるw
8395
垢版 |
2024/01/23(火) 14:22:07.56ID:r9XRXzZM
普段静かなノートが突然ゴーーとか鳴るから
やべ、やっぱ入れないほうが良かったか!?と一瞬後悔するな
2024/01/23(火) 17:32:01.64ID:HqjZ6B4a
ファン全快とかンビのGPUが壊れるときの症状に似てて草
2024/01/23(火) 18:10:26.24ID:8q+Avh9A
BIOSアプデのファン全開でビビるのわかるw
ファンコン制御しないときの挙動なのかなあれ。
11[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/01/23(火) 23:23:39.90ID:iMVXnsh7
dragonfly g5出ないかなあ
いつも1月に発表されてたから待ってるのに
我慢できずzenbook買っちゃうぞ
12[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/01/25(木) 21:29:55.98ID:iiYb9P+D
OMEN HP 15 なんだが
使用中に急に電源が落ちる
ブルースクリーンじゃなくて前触れもなくブチッと完全に電源が落ちる
例えるならTVの視聴中に電源プラグを急に引っこ抜いたような落ち方

アダプターは接続してる、バッテリーも100%
なのに落ちる
CPUに高負荷をかけてないのに落ちる

落ちた後は電源ボタン押すと普通に起動する
ブラウザも「ページを復元しますか?」と表示される

PC内部を見てみたらバッテリーは少し膨張してた
あとバッテリーとケーブルのコネクタ部分が1ミリほど溶けて焦げてた
これが原因なのだろうか?

でもバッテリーがダメでも電源アダプターは繋がってるから給電はされてるはずだよね?
電源アダプターは異常なし
バッテリーチェックしたら「100%充電されてますが調整が必要です」とエラー
完全放電しようにも残り80%で急に落ちる

あとバッテリーだけで運用してたら残り80%ぐらいで急に落ちる
まだ電力残ってるはずなのに前触れもなく落ちる

やや膨らんだバッテリーと焦げたケーブルを交換しても
この症状は改善しないと思います?
2024/01/25(木) 21:35:04.55ID:kI9SXmww
改善するしないに関わらずそんな危ない状態で使い続けるなまずは修理しろ
バッテリー周りは下手したら命に関わるぞ火事の素だ
2024/01/25(木) 22:13:03.54ID:PdqrsNto
>>12
Windows イベントビューアーのシステムログにエラー
出ていませんか Kernel-Power 41とか

ENVY15使用していますが同じ症状で膨張した内蔵バッテリーの交換
M.2 SSDの換装をしました(自分で

突然シャットダウンとかはストレージの不調が一番疑われますが
>>13さんのアドバイス通り
バッテリーの膨張は危険なので早めの修理をお勧めします
15[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/01/26(金) 02:08:46.99ID:xbcxrpkS
>>14
症状が出るようになってイベントビューアにはKP41が表示されており
ネットで散々調べてみましたが
原因不明のKP41病ではなく
自分の場合はただ単にバッテリーや電源に問題があるのではという結論に至りました

たった今バッテリーとケーブルを注文しました
取り付けたらまた報告したいと思います
2024/01/27(土) 21:47:42.43ID:bjmLMoMV
やっぱファン全開になるのねw
最初は壊れたのかとビックリしたけど二回目も全開バリバリだったから焦ったよ
せめて、ファン全開中......とか表示してくれ
17[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/01/27(土) 23:05:41.03ID:cn+WsdWB
購入して1カ月で突然電源が落ちました
このpcはお勧めできません。
18[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/01/28(日) 08:25:47.06ID:IzP4u4Ta
どの型?
2024/01/29(月) 00:09:34.32ID:M5ExLmXr
Aero13なら1kg切りのノートで話題のパルワールドが遊べちまうんだ
https://i.imgur.com/0d8SJkt.png
https://i.imgur.com/cW9MVGb.png
2024/01/29(月) 11:20:37.15ID:zxPCw9GP
>>17
HP245?
俺のは価格コムモデルだが購入1ヶ月でツベしか動いてないのに強制リセット掛かった
最近でも週1くらいでなるけど安価なモデルだし満足してる
2024/01/29(月) 11:57:12.95ID:H3XHoRoD
今朝なった、スリープから復帰したら開いてたのが全部なくなってて強制再起動開始
データ作ってたとかじゃないから特に問題なかったけど
まあ昔のPCはしょっちゅう挙動不審になってたからそこまで気にしてない
2024/01/29(月) 19:13:14.67ID:xjg9SVg2
ウイルスかマルウエアに感染してたりして
2024/01/31(水) 08:18:47.96ID:5so9pGOQ
elite x2 G8買ったけど視野角狭すぎてかなり引いてる
据え置きで使うなら問題ないかも知れんが持って使うのは無理
なんでこんな処置してんだ馬鹿じゃねえの
2024/01/31(水) 08:27:52.56ID:b/g1u9en
持って使うの無理の意味が分からん
使うときは正対するだろ
2024/01/31(水) 20:15:29.78ID:5so9pGOQ
>>24
タブで使うんだよ
2024/01/31(水) 20:51:47.68ID:YU+9njNy
>>23
据え置きと同じ角度で持てばいいじゃん
2024/01/31(水) 23:15:17.16ID:4GTzvXD6
これにて一件落着っ!
2024/02/01(木) 07:26:09.74ID:7HYyUucL
視野角狭いって話なのにアホなのかな
2024/02/01(木) 08:31:08.47ID:WTKymUBv
いくらで買ったか知らんが、envyの方が良いだろ
視野角度で困った事はない
2024/02/01(木) 08:38:13.14ID:/HCZBgrs
覗き見防止のゴミ処置のせいで視野角は狭い
あれニーズあるのかね
2024/02/01(木) 08:40:46.36ID:p97LQVd4
IPS液晶で視野角狭いって不良品じゃないの
一般的には178度までは視野角があるものなのだから
サポートに連絡して液晶交換してもらったら
2024/02/01(木) 08:41:20.93ID:p97LQVd4
>覗き見防止
あ、こういうことなのかそれはすまん
標準でついてるなら要らんね
2024/02/03(土) 02:37:23.39ID:2b24HM9R
>>23
内蔵型プライバシースクリーン機能ビルドインで笑った。
液晶3タイプ選べる中でこのプライバシースクリーンだけ
売れ残ってたんだろうな……。どんまい!
2024/02/03(土) 06:33:21.17ID:vEMHQt22
明るさ調整したら覗き見されても分からなくなるし
2024/02/03(土) 10:28:13.65ID:v2GGwU9A
>>33
いや一番売れ筋だしほとんどそのパネルなんだが
2024/02/03(土) 13:06:48.92ID:9/+tOZHV
250/255 G10は2つめ(HDD) の内蔵ドライブが無いのか
37[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/03(土) 19:15:13.53ID:+Gse4VFr
私は>>12であり>>15なのですが

バッテリーとケーブルが届いて交換したのですが
最初にアダプター無しで電源ボタンを押してみたところ無反応で
次にアダプターを接続して電源ボタンを押したら起動できました

しかしバッテリーは0%のままで充電されません
バッテリーチェックをしてみたら赤の表示で0%で「交換してください」と診断されました

アダプターをつないだままPCを使用しても0%のまま充電されず
アダプターをつないだままスリーブ状態にして20分ほど放置しても1%も充電されません
0%のままです

検索して帯電を放電させるとよいとあったので
シャットダウン後アダプターを外し電源ボタンを15秒長押ししてから
アダプターをつないで起動しましたが
バッテリー残量は0%のままでした

これってバッテリーが不良品ってことなのでしょうか?
38[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/03(土) 20:47:11.84ID:+Gse4VFr
追加情報

新品のバッテリーを外し、古いバッテリーを繋いだらアダプター無しで起動できました
バッテリーコードは新品のままです
つまり、新品のコードは異常なしって事になりますよね
アマゾンで売られてる交換用のバッテリーって充電0%で販売されてるものなんでしょうか?
2024/02/03(土) 22:45:38.52ID:v2GGwU9A
中華バッテリーなんか不良で当然くらい思っとけよ
2024/02/03(土) 23:14:59.79ID:cxWm4bOc
>>37
もちろん純正品ですよね
amazonだと偽物や再生品の可能性もありそうだけど
41[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/03(土) 23:32:12.52ID:+Gse4VFr
>>39
中華ですけど日本のアマゾンが販売してる物なので大丈夫かなと思ってたのですが、甘かったかも
>>40
純正ではないです

ドライバの更新、PCの完全放電、
バッテリーを外してアダプターだけで起動して10分放置、
コネクター部を掃除、HPのバッテリーチェックなど
検索して出てくることを一通り試しましたが充電されず0%のままです
バッテリー自体は認識されてるのですが。

PC本体側の問題かなと思ったのですが、旧バッテリーをつなげばちゃんと充電されるし・・・
2024/02/04(日) 04:32:08.85ID:NNAjumwW
>>41
じゃ仕方ないね
本体までやられなかったからラッキーと思おう!
2024/02/04(日) 09:49:15.41ID:m9ynQYSs
家焼く覚悟なきゃ、野良支那バッテリーとか買っちゃだめだからな
2024/02/04(日) 10:02:49.38ID:2oubQIEy
ここガチで子供しかいないな
2024/02/04(日) 11:02:42.10ID:dGV83jHB
お前は本当に大人だな
2024/02/04(日) 11:05:49.09ID:tplmPNa8
出荷元がAmazon販売だった場合は不良品という事で返品できる
出荷元が会社名だった場合はご愁傷さまです
2024/02/04(日) 11:20:46.71ID:tplmPNa8
これまでの情報だとよく分からんが何故か焦げたケーブルというか、ACアダプタが正しく電圧を供給できず落ちてた
それとは別にバッテリーも妊娠していたが、妊娠してはいたものの、バッテリーはギリギリ動いていた
という状態と思われる

で、ACアダプタは中華の物で代用できて一応動くようになった
中華バッテリーは充電されないって状態かなと

ちなみに今のバッテリーって中に制御用のICチップがうめこまれている事と
純正は市販に商品として流さないので入手する方法はなく(iPhoneがAppleの純正部品手に入らないのと同じ)
全てパチもんなんだけど、パチもん搭載のICチップが粗悪品だと充電が検知できないのでちゃんと動かない
もっとも中華なんてほとんど粗悪品なので3-4万はらって純正バッテリーに交換するかPC買い替えをおすすめする
2024/02/04(日) 12:42:20.69ID:W7zLfoha
470 G3だけどバッテリーが逝ってamazon中華バッテリー使ってる。
今のところ問題無し。


ところで暫く前からPCの終了に凄く時間がかかるようになったんだが解消法てある?
バッテリー外しの全放電は試したけど効果無し。
2024/02/04(日) 13:19:05.84ID:TD8CRdP5
消えたら困る写真・動画をバックアップした上で。
※必要なら1万円くらいで外付けHDD買う

Wi-Fi運用なら、Wi-Fi切って1分くらい放置してから、完全シャットダウン(Shiftキーを押しながら、Uキー押下または左クリック)してみるとどうよ

有線なら、OSで無効にしてもケーブル物理的に抜いても可
50[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/04(日) 18:17:05.92ID:8a8rRnwU
255 G10使いだがバッテリがヤバいレベルまで膨張したら
取り外してバッテリなしの自宅専用機にしようと思っているんだけど
それって可能?
51[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/04(日) 19:59:45.07ID:3G6r9URo
電源ジャックの部分が少しでも接触悪くなってると
PCや電源コードをちょっと動かしただけでブチッ!と落ちるよ
動かしたほんの一瞬だけ電力が途切れる、みたいな
たとえ消耗したバッテリーでも数%でも電力があればそれを防げるけど
膨張バッテリーを使い続けるというリスクも残る
2024/02/04(日) 20:13:42.96ID:zxCPdGZ8
腹ボテって気体が溜まるらしいけど、外袋に針で穴あけて抜いたらあかんの?
2024/02/04(日) 20:25:39.17ID:aJCXveTJ
>>50
https://m.youtube.com/results?search_query=hp+255+g10+disassembly
この辺の検索結果から察しろってことじゃね

250 G10ではなく255 G10なのでしょう?
新品購入なら、まだ保証による交換がきくかも知れんしダメモトで公式サポートに問い合わせてみたら?
2024/02/04(日) 21:09:32.35ID:8a8rRnwU
>>53
今現在の話じゃなくて、HPのバッテリは数年でヤバいレベルまで膨張するって聞いたから
もしそうなったらどうしようかって話ね。紛らわしくて済まんかった
2024/02/05(月) 16:11:55.45ID:pvckKACH
>>49
直った。
あんがと。
56[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/06(火) 12:56:45.42ID:tEhx5kbh
HPって電源系が弱いイメージだけど
結局どこのメーカーも同じ?
2024/02/06(火) 13:02:16.00ID:r1xbnxrO
電源というか電池が弱い
2024/02/06(火) 13:16:21.02ID:L90CyomJ
>>54
最近のモデルという訳では無いが、購入後まもなく2年のhp 14s AMD 3020eモデルのバッテリーに不調は見られないなあ
※工業製品には個体差があります
2024/02/06(火) 15:52:08.00ID:+zGMdboQ
SpectreX360のCorei第7世代は高確率でバッテリ膨張してた
Carepackでひん曲がった底ケースや動作異常になったタッチパッド・キーボードは無償交換になったけど
バッテリー膨張は対象外で有償だった 交換後2年でまた膨らんだから純正品パーツ買い 

仕事で同じ第7世代な元東芝使ってるけど、バッテリ膨張不良多いからリース延長や買い取りせず機種変しろ通達があったわ
2024/02/06(火) 17:40:31.14ID:5H6Gtvv/
HP 245 G10とHP 255 G10 の価格com限定モデル
今月から全モデル値上げ
2024/02/06(火) 19:32:28.34ID:Ct2zYAvH
工事現場でタブレットとしも
使えるおすすめのノートはどれでしょうか?
62[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/06(火) 19:50:43.91ID:YVM6JDNi
>>60
HP 255 G10はAmazonでも1万円近く値上がりしてるね
6万円台のときに買っておいてよかったわ
2024/02/06(火) 21:38:32.77ID:aigPuTxd
>>61
残念ながらそんなものはありません
2024/02/06(火) 21:45:45.63ID:E19kJnch
他のメーカーも微妙に上げてるところあるけど今年は上がるのか?
2024/02/07(水) 05:36:30.84ID:BT24O+Bg
>>61
いっそパナのそういうタブレットPCにしたら?
前に仕事で評価機を触ったけど悪くなかったよ
物理K,Mなんて要る時に繋げばいいんだし
2024/02/07(水) 08:16:13.71ID:xBfpOta/
>>61
かつてマウスがこんなの出してた
https://www.mouse-jp.co.jp/store/company/news/news_20181121_01.aspx

売れなかったのか、後継機種は確認できない
2024/02/07(水) 08:27:06.01ID:6B11sESX
hpの場合

過去の機種
防水・防じん・耐衝撃!日本HPが現場用タブレットPCを発売 | 建設ITブログ
https://ken-it.world/it/2015/01/hp_ganjo_tablet.html
HP ElietPad 1000 G2 頑丈タブレット
http://www8.hp.com/jp/ja/products/tablets/product-detail.html?oid=7539353

サードパーティオプション
Targus Commercial Grade Tablet Case for HP Elite x2 G4, Black (THZ811GLZ)
https://www.%61mazon.com/Targus-Commercial-Grade-Tablet-THZ811GLZ/dp/B084V8F6CX

日本アマゾン
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B084V8F6CX
2024/02/07(水) 08:27:55.33ID:5nKz3hn0
ほんこれ>>57

上場企業は賃上げ5%前後らしいから、10万のノートなら5000円以上あがるんじゃね
2024/02/07(水) 08:51:54.18ID:DFG7T2nU
elite x2 G8がmil-810の最強タブだが覗き見防止がほんと邪魔
他のパネルは光度低いし
まあもう販売停止だからアウトレットか中古しか無いけど
2024/02/07(水) 16:14:58.69ID:VcgLVJux
>61
SpectreX360
16-aa
2024/02/07(水) 16:34:34.78ID:0Qzw59Wt
>>70
防塵対応してなくね?
2024/02/07(水) 23:28:09.07ID:C9VXFNgl
Dragonfly g1なんですが、R93 System Firmwareからの再起動通知が消えません。
完全シャットダウンも試したが駄目でした。
どうしたらいいでしょうか?
2024/02/08(木) 20:11:06.64ID:LU2AxcTs
>61
夏まで待てよ、かなり新型出るぞ
2in1
2024/02/08(木) 21:11:08.68ID:GUz894cb
>>73
出るわけ無い
75[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/08(木) 21:20:46.78ID:d9/Kv13G
今年に入ってのウィンドウズのアップデート(HPのドライバ更新プログラム)が適応されるとホットキー
機能で照度とかのコントロールでエラーが発生して機能しないんですがどうすれば直りますか?
2024/02/09(金) 07:00:50.73ID:vi0TVvRa
winのハードウェア更新は、百害あって一利無し
2024/02/09(金) 07:31:11.50ID:4w6rWS7X
>>74
elite x2 G9ならワンチャン…無いか
78[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/09(金) 08:33:51.15ID:hkeTER9P
>>76
ポリシーでドライバー更新を無効にしないと自動的にインストールされるウインドウズの仕様なので自分でインストールしてる訳ではないです。(ノД`)
2024/02/09(金) 09:54:54.11ID:H39i9MGQ
>>77
防塵耐衝撃モデルが出るとは思えん
2024/02/09(金) 10:49:49.91ID:C1FBIAEx
>>79
G8はそうだからCPUとか以外同スペックで出すだけだがな
まあ売れなかったんだろう
81395
垢版 |
2024/02/09(金) 23:04:59.61ID:SP+knkQ9
ルーターにある接続先にChongqing Fugui Electronics Co.,Ltdってのあって
何かと思ったらパビリオンにのってるWi-Fiアダプタの名前なのな
2024/02/10(土) 11:49:23.89ID:7SblZiFY
一世代前のPavilion Aero 13-be1000、一年ちょっと利用して安かったし957gの軽量さや性能には満足しているが、次はもういいかなぁと考えている。
https://i.imgur.com/G3Mudr0.png
2024/02/10(土) 14:42:01.67ID:3kqCfCI/
gaming hubの起動中の文言がウケるんだけどw
毎回新しくてボキャブラリー多彩だよなぁ
84[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/13(火) 05:33:13.34ID:mB8D0qXR
AMD 3020e機なんだが、勝手にアプデされたGPUドライバが腐っているらしい
常用で支障出て、週に複数回エラー出るレベル
85[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/13(火) 05:35:06.33ID:7j6Ym/wO
>>81
香港のチョンキンマンシンョンがどうかしたか
英領のときは外装ガチ怪しくて、フロアによってはターバン巻いた人も居たけどな
86[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/13(火) 05:39:43.98ID:lTUb81ug
https://www.google.com/search?q=amd+%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90+24.1.1+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88

酷いなこれ
最悪の場合、一部シリーズのGPUチップを壊すとか…
2024/02/13(火) 06:26:22.83ID:LFe0Y69E
怖いねえ
AMDお前大丈夫か
2024/02/13(火) 10:56:14.60ID:Dq7Y/4Wj
ゲフォはかこ3回やらかした
2024/02/13(火) 11:38:19.09ID:86j7xMM3
NVIDIAはクワドロしか使わんかな
2024/02/13(火) 16:05:11.88ID:8tom07Mi
>>82
ちょうどこの機種に興味あるから
次は選ばない理由が気になる
2024/02/14(水) 15:59:12.11ID:mxO18UnK
>>90
エンターキー右一列にHomeやPgUpキーが配置されているのが鬼門。PowerToyで殺したのが上のスクショ設定。
でも、エンターキー右一列の誤爆を気にし過ぎてホームポジションがズレることがあり、他のキーの誤爆も多くなった。

なので「次はない」かなぁという印象。現行機はZen3+載っていたり重量957gと軽かったりとスペック的には好きなんだが。
2024/02/14(水) 16:32:10.98ID:BTroSl53
HomeをBackSpaceに割当てるだけで問題ないし言うほど鬼門じゃない
2024/02/14(水) 18:44:28.51ID:H9bFOuiy
普段は外付けUSBキーボード使っているから、本体側で操作するとき14sの右1列は便利な気がする。

てゆかノートPCを机に置いてそのまま操作すると、肩と首が凝ってエラいことにならん?
かといって高さを調節すると本体側キーボードの位置が上になりすぎるし。
斜めに「く」の字っぽく設置???
2024/02/14(水) 19:36:36.40ID:mxO18UnK
>>93
USBキーボードに接続して利用の場合は、AmaベーシックのノートPCスタンド(廃盤っぽい)
https://i.imgur.com/RSU0OXH.jpeg

平置きの場合はこういういい感じに角度調整ができるノートPCスタンド(色々なメーカーが出してる)を利用してるわ。
https://i.imgur.com/fJxCg6k.jpeg
2024/02/14(水) 20:09:27.11ID:K6P+J5aO
>>91
なるほどね。ありがとう
キーボードは実際使い込んでみないとわからんからなー
2024/02/14(水) 23:58:24.16ID:sORtakbd
>>91
誤爆を気にしてポジションがずれるんじゃなくてホームポジションがちゃんと取れてないから誤爆するだよキー配列のせいにするな
2024/02/15(木) 07:03:30.36ID:Snea4bcX
NEC, FUJITSU, dynabook以外遠慮してくれないか
2024/02/15(木) 08:16:49.41ID:wPrsG5B5
NECとFUJITSUって中身Lenovoなんですが・・・ぜってぇかっちゃ駄目なやつ
2024/02/15(木) 08:26:15.30ID:tvzmowY2
ええ!まじ?
富士通のマイクロフォームファクター使ってるんだけど、レノボなん?
日本製かと思って使ってた・・
2024/02/15(木) 08:50:34.05ID:IUA7vGst
>>99
NEC, FUJITSUは公務員OBに大人気。hpとかDELLとか、笑われるよ。
2024/02/15(木) 08:51:25.60ID:IUA7vGst
>>99
FUJITSUは日本の会社です。安心してください。
2024/02/15(木) 09:44:18.91ID:wPrsG5B5
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089708.html

そうだな富士通は日本の会社だ
PCはLenovo傘下だけどな
2024/02/15(木) 09:45:16.94ID:wPrsG5B5
https://www.necpc-lenovo-recruit.jp/about/

NECはまあ、いうまでもないか
2024/02/15(木) 10:09:56.05ID:Q3TqamPO
>>100
年より仕様だからだろw
2024/02/15(木) 11:40:11.18ID:pAlZkYoF
>>102
次からmade in 東京のpro miniにするわ
2024/02/15(木) 11:50:18.52ID:Of5T0stO
富士通クライアントコンピューティング株式会社
主要株主:
Lenovo International 51%
富士通 44%
日本政策投資銀行 5%

いうほど日本企業か?🤔
107[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/15(木) 11:56:53.51ID:Zs3IU2eW
富士通クライアントコンピューティング株式会社はLenovoだけど
富士通は日本企業だろう
2024/02/15(木) 12:01:08.93ID:pAlZkYoF
富士通のPC企画販売会社がレノボの子会社って認識でええのん?
109[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/15(木) 12:04:41.88ID:Zs3IU2eW
富士通はFMVを作っていない
富士通の子会社がFMVを作ってる

法人販売は富士通の子会社から富士通がFMVを仕入れて法人販売サポートしてる
個人販売は富士通の子会社が販売サポートしてる

その子会社はLenovoの子会社でありマザーボードなど部品が共通化されている

という事
110[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/02/15(木) 12:06:18.66ID:Zs3IU2eW
富士通 44%
日本政策投資銀行 5%

この2つは事実上の富士通株なので富士通49%で連結子会社
Lenovoが51%でこちらも連結子会社だが
株式比率の議決権(会社の意思決定)はLenovoが握ってるので事実上Lenovoの子飼い

ってそろそろスレチドロン
2024/02/15(木) 12:28:10.59ID:IUA7vGst
hpは韓国起源ですか?
いいえ違います。
hpは米国カリフォルニア州で創業しました。
2024/02/15(木) 12:30:50.07ID:IUA7vGst
NEC PC ミトコンドリア
FCCL クロロプラスト
俺的なイメージはこんな感じ。
NEC PCは天下のNECというプライドもなくなったが、FCCLはまだまだFUJITSUの悪いところが残っている。
2024/02/15(木) 12:32:09.41ID:IUA7vGst
漏れの勤務先が富士通子会社を買収したが、まあ、お察しください。
2024/02/24(土) 11:14:35.67ID:stJsTBux
経理の嫁に25万の
ASUS ゲーミングノート買ってやったら、
品質最悪キーボードペラペラでショボすぎて
いきなりキートップが自然に1個取れて
何でこんなクソボロを買うんだと八つ当たりされて
夫婦喧嘩になったわ。
やっぱり業務用じゃないと駄目だそうだ。
と言うことで日本製マウスのGtuneとか買ってやったら、
かなり品質は良いそうだ。0は打ちづらいと言ってるが。。

修理に出したら購入後1年以内でも有償修理2万円だったわ
故障内容が爪折れとあったが、初めから不良品だろ。
ASUSサポートもふざけ過ぎでなめてるわ。
もう二度と買わんわ。
2024/02/24(土) 11:16:23.67ID:yNRQdYOD
>>114
お前そろそろ目に余るなASUSに通報しとくわ
2024/02/24(土) 11:18:21.33ID:hv3cAMIC
GIGABYTEを選んでいればキートップ不良は無かった
2024/02/24(土) 16:37:08.29ID:stJsTBux
全て事実なんで通報してもいいが
2024/02/24(土) 17:54:32.00ID:aZ7L1eV9
>>117
一番最初と内容ちょっと変わってない?オリジナル知ってるの?
2024/02/24(土) 18:01:03.83ID:BLY9Erg8
設定の高速起動をoffにしても完全シャットダウンを実行してもシャットダウンが遅いのが改善されない
2024/02/24(土) 18:13:53.16ID:yNRQdYOD
>>117
その言い訳はASUSに言ってくれ
2024/02/24(土) 20:26:53.93ID:gUAKQF0q
>>6
ほんとだ草
2024/02/25(日) 10:35:49.00ID:BbFfvRH7
>>114
なぜhpスレに貼った?
2024/02/26(月) 05:10:25.56ID:w0qEloiC
>>94
色々あるんですねえ

どうせなら、縦置きのために、ASUS E203シリーズと異なり180度に開けない14sシリーズのような奴でも頑張れるスタンド…
※DIYしろ説 / 角度調節可能スタンド等でどうにかしろ説
2024/02/27(火) 10:47:39.37ID:/T9ZHc/2
スリープがまともに機能しないなぁ
消えたと思ってもすぐ画面が点くし、閉じても駄目
外部モニターに繋いでるからとかかな
2024/02/27(火) 11:22:17.48ID:pvPacf/P
大抵はUSB経由で変な信号が流れているってのが多い
2024/02/27(火) 15:27:15.35ID:bdZSF4JA
>>124
スリープ選択した瞬間とかにマウスとかにちょっとでも触れると寝ない
2024/02/27(火) 22:31:36.76ID:/T9ZHc/2
無線マウスの電源切ってからスリープしたらいいのかな
やってみるわ
2024/02/27(火) 22:49:36.79ID:KQRrp9+N
画面だけ消したい…
2024/02/27(火) 22:52:50.68ID:O1e3MSw+
閉じろよ
2024/02/27(火) 22:53:08.97ID:Fi6pRsIY
磁石置けばいいのでは
2024/02/28(水) 21:08:55.42ID:BLuqNv5r
ファンクションキーの表記が小さくて見えん
2024/02/28(水) 23:03:18.41ID:G3DZAO4i
老眼ですね分かります
2024/02/28(水) 23:49:23.76ID:jCH+nBXZ
>>131
新しいメガネ買えよ
2024/02/29(木) 06:38:56.90ID:TYadPvZq
クソダサいけど
https://i.imgur.com/3T45300.jpeg
2024/02/29(木) 12:25:34.00ID:aAdnz/m8
Lenovoは今でもファンクションキーは5-4-4になってるけどHPって均等だよな
2024/02/29(木) 16:16:32.55ID:iUnphbI3
コスパの良いコンバーチブルのおすすめお願いします。
2024/03/01(金) 13:11:06.76ID:OPma6fEJ
>>135
544ってどういう意味??
138[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/01(金) 14:10:14.84ID:0RpZTljC
>>137
キーボードの隙間

ESC F1 F2 F3 F4 _ F5 F6 F7 F8 _ F9 F10 F11 F12

他にも 1-4-4-4 とかあるよ

ESC _ F1 F2 F3 F4 _ F5 F6 F7 F8 _ F9 F10 F11 F12
2024/03/01(金) 15:50:28.43ID:pgfZLlWQ
メルマガでアンケートに答えるとドラゴンフライG4ご当たるというのでやってみたら法人マイナンバーが入力必須とか
もうねアホかとバカかと
2024/03/01(金) 15:51:37.26ID:oKDAuM06
Fnキーが均等配列だと、FキーやJキーの「ポッチ」みたいなの
Fnキーにも付けたいなぁ。と思ったら、UVレジンで作る人がいるみたいね。
https://scrapbox.io/self-made-kbds-ja/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%BC(%22F%22%E3%81%A8%E3%81%8B%22J%22%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81)%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9
2024/03/01(金) 16:20:17.54ID:OPma6fEJ
>>138
ありがとうございます
2024/03/01(金) 19:51:48.40ID:md20Z8lj
完全ノールックでは正確にFキーが押せない俺には
あの隙間は視界の隅で見るだけでも位置が補正できて助かる
2024/03/01(金) 20:39:12.07ID:pgfZLlWQ
ブラインドタッチぐらいで一喜一憂しなくてもエエんやで?
2024/03/04(月) 00:56:06.64ID:diNssZge
Aero13の右1列無くなってる最強!
ついでにUSBCが1つ増えてIR認証にウェブカメラシャッターと痒いところに手が届く進化
https://www.notebookcheck.net/HP-refreshes-Pavilion-Aero-13-ultrabook-with-AMD-Ryzen-8040HS-processors.807653.0.html
2024/03/04(月) 01:12:45.20ID:1FXM979g
>>144
ざっと見た感じ、AMDだから仕方ない部分のUSB4非対応以外に欠点のない理想のAero13でビビる。2560x1600 IPS液晶ってのも最高。
2024/03/04(月) 01:26:30.47ID:diNssZge
>>145
実は海外だと2560×1600は前からあったんだよあとこのシルバーと水色も
だから今回も選択できずにおま国じゃないかな
だが俺は去年の4月にAero13G3を購入したが当時FHDパネルの供給が追いつかなかったみたいで海外のパネルを流用した2560×1600で日本語キーボードというレアなAero13が来た
FHDとは綺麗さが違うから日本でも選択出来るようになってくれんと買い換えられん
2024/03/04(月) 01:44:38.51ID:1FXM979g
あと65Wの専用コネクタACアダプターだったのがUSB PD充電に完全に切り替わったのは嬉しいね。その為にUSB-C端子x2に増えたとしても。
2024/03/04(月) 02:17:30.05ID:xt1/6oiH
>>144
英字キーボードじゃん
日本語キーボードは分からない
2024/03/04(月) 02:27:16.41ID:TLaY29Ta
>>148
そりゃ日本版出るまでは確定では無いが去年までは海外モデルでもあったものが無くなってるんだから順当に考えれば無くなってるだろう
2024/03/04(月) 02:28:44.25ID:j+Ery0wB
>>148
Enterの右ってPageUp/Downとかだから日英でそこは変わらんっしょ
現行世代はUSキーボード版もEnter右にPageUp/Downあるし

HP Pavilion Aero 13 review: A small laptop you'll want to take everywhere - CNET
https://www.cnet.com/tech/computing/hp-pavilion-aero-13-review-a-small-laptop-you-will-want-to-take-everywhere/
2024/03/04(月) 02:42:34.77ID:j+Ery0wB
ただHome/EndやPageUp/Downを多用する俺としてはEnterの右に
独立キーで付いてる現行Aeroのほうが使いやすいんじゃね?と思ってる。
15インチもテンキーよりHome/EndとUp/Downつけてほしいくらい。

まあAero13使ったことないんだけどね。
だから打ち間違いと聞いてもピンと来ない。
2024/03/04(月) 02:49:31.97ID:j+Ery0wB
あ、使ったことはないけど実物を触ったことはあるので
type-A端子のシャッターがなくなったことはいいことだと思う。
A端子固めだしシャッターは正直邪魔だった。
2024/03/05(火) 16:30:10.80ID:NvkRF594
ENVY13-bf用に安くなってたAnker511を購入
30Wだから充電速度は遅いだろうけど有線で使う分には全く問題なし
付属のACアダプタよりめっさ小さくなった!
154[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/05(火) 16:55:31.32ID:zQxkPSFB
>>153
それくらいの方が安心
急速充電は使いたくないよ

自分はAero 13-beにもっとワット数の小さいのを繋いでゆるゆる充電させてるよ
2024/03/05(火) 17:11:39.15ID:NvkRF594
>>154
まさか20Wでもイケるとか?
2024/03/05(火) 19:32:46.56ID:B6RRWScq
俺はアンカー737使ってる
くそ重たい
157[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/05(火) 20:33:42.63ID:/a9nrVmc
新型Aero13はよ
158[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/05(火) 21:58:14.92ID:zQxkPSFB
>>155
18Wの繋いで充電出来てるよ
2024/03/06(水) 01:18:56.78ID:s6zwJ4zP
容量はUSB分の余裕があるから
ただUSBにマウス・キーボードぐらいしか繋げられん
2024/03/06(水) 21:19:43.28ID:IK2N0bhf
パソコンデスクの引き出しからJIS配列キーボードを引き出すか、スタンド上に本体を設置・使うときだけキーボードを手前に出せば万事便利
2024/03/06(水) 21:21:19.10ID:IK2N0bhf
キーストロークはMacで流行しているタイプでも薄型メンブレンでも、伝統的なタイプでもお好きに
2024/03/07(木) 09:05:46.88ID:0vcDlwJ0
馬鹿の発想だな
なんでノート使ってんだよ
2024/03/07(木) 10:43:56.50ID:kSoZqY+H
5万円デスクトップ + 同時発注液晶モニタの方がコスパ良いってかい
液晶モニタで悩むくらいならAll in oneで良いってかい
2024/03/08(金) 10:21:11.44ID:1rAYKyL9
週末セール来ねえええええ
165[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/08(金) 10:44:23.10ID:LZUegyRI
HPの週末セールって金~月までの4日間とかやってたよね
1週間の半分以上が週末セール・・・ 週末is何
2024/03/08(金) 14:26:57.20ID:JlJ3WN88
働き方改革!
2024/03/08(金) 14:56:10.57ID:Caf4pKAH
>>165
まさに毎日がエブリィデイ
168[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/08(金) 19:55:20.95ID:hQFdBL+a
いっぱい来たよ

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/2403/08/news081.html

Dragonflyはまだみたいだけどsnapdragon x eliteだったりするんだろうか
2024/03/08(金) 20:12:49.31ID:/PfSCckC
クラムシェルspectre14来いよ~
2024/03/09(土) 10:28:19.95ID:/1SnGA6A
公式と週末セールより価格コムのほうが安くなっとるなぁ

価格.com限定 (Ryzen 5 7530U/メモリ16GB/512GB SSD/フルHD/IPSパネル搭載)
HP希望販売価格 ¥126,500(税込)
¥72,500(税込)~
2024/03/09(土) 12:13:32.70ID:fS2rGInV
>>170
公式セールより価格com専用モデルは常に安い定期。
価格コム経由で安く買うか、楽天リーベイツで楽ポ還元狙いかの二択。両取りは塞がれた。
2024/03/09(土) 12:17:07.84ID:ICBPlT6W
そうなんだ、Thanks
173青木康善
垢版 |
2024/03/11(月) 21:56:36.88ID:8dGPcNFU
pavilion core i5 4210u、omen 17 7700hq

omen14にしようかな次は。しかし、pavilion エアロがかなり良さげ。hp原理主義者です私は。
174[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/12(火) 23:40:01.95ID:5VD7CChH
派遣のおっさんと串カツを食いにいったら、ソースの箱を持ち上げて串カツに直接かけててドン引きした…常識ないの?

今日は朝から俺と購買部のお姉さん先輩(49)とババア先輩(33)と派遣のおっさんの3人で通天閣に行ってきたんだわ
通天閣とは関東の人にはわからない人もいるけど、大阪商工会議所の初代会頭の土井通夫に因んで建てられた電波塔だ

ビリケンさんとか触った後、せっかく大阪に来たから串カツでも手繰るかあって話になって串カツ屋さんに行った
そこは一本1-200円くらいの大衆串カツ屋さんだった

適当にイカとかカツとか頼んでみんなで赤星の633とか飲んだ
すると派遣のおっさんが、串カツのソースの箱を持ち上げて直接カツにソースをかけててドン引きした。。。

曰く串カツ屋は二度漬け禁止だから、こうやってソースを追加するんだよって自慢げに言ってて呆れた
お姉さん先輩やババア先輩もひいてたわ…
むっちゃ雰囲気悪くなった
結局、瓶ビール2本と清酒1杯飲んだあと
大阪駅で飲み直すかってなって派遣のおっさんを置いて帰ったわ
175[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/14(木) 19:26:42.44ID:OZ2rYOCo
245 G10注文したあとにPD充電未対応なのに気づいた
今時こんなノート有るんだな
あと今同じようなスペックに価格で14-em売ってるけどこれって同じ物?
HPは今度で2度目で以前は買って3週間でキーボードが故障した以外は特に不満なく使ってた。
返送も1週間以内だったし。
176[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/14(木) 21:00:55.35ID:mHPuEjl2
hpは日本で生産とかしてるのに選べないスペックが多いの気になるわ
Dellはメモリ64とかも選べるのに
端末はhpのが好きなのに困る
177[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/14(木) 23:42:07.59ID:78lsB5Ii
PD充電は使ってるとコネクターが緩くなりやすいから結局普通の充電器使うことに成る
2024/03/15(金) 08:35:18.41ID:HXvcxT5n
両方あるといいな
2024/03/15(金) 11:00:26.66ID:VOXcExdx
>>177
ケーブル変えられるやつでないとな
付属のは直付だし
2024/03/15(金) 15:34:24.71ID:ys0rXRjB
>>176
Dellもメモリ64GB載せられるのはXPSシリーズのプレミアムモデルだけで、スタンダートなInspironは上限16GBよ。
181[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2024/03/15(金) 17:10:41.05ID:btw7jK3D
>>171
参考にして買ったけど同じ物で商品名が違う物の方が延長保証が安いので、トータルだと価格コムよりも安かった
これってアフィリへの誘い込みが多いんだろうな
2024/03/16(土) 01:46:52.61ID:cS9rvuh2
eq3000なんだけど、バッテリーが十分にある状態で休止状態にして、一日で何パーくらいバッテリー減るの?
使用頻度が高くないから、休止のまま数週間とか放置してて
いざ起動するとバッテリーが0になってるんだけど、休止なら精々一日で1%くらいじゃないの?もっと減る?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況