探検


【デル】DELLノート総合 83台目

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/09/27(土) 02:52:44.43ID:CYYdbQcP
前スレ
【デル】DELLノート総合 79台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1720464787/
【デル】DELLノート総合 80台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1726303900/
【デル】DELLノート総合 81台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1739446164/
【デル】DELLノート総合 82台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1749601345/


Dell 公式サイト (Dell Japan)
https://www.dell.com/ja-jp

DELL Express & Outlet
https://jpstore.dell.com/dfo/config.asp?prod=inspiron&nav=all

DELL support
https://www.dell.com/support/home/ja-jp

まぁ過疎ってる?みたいなもんなので900辺りで痔スレ立てて
宣言しないと重複するから
2025/09/27(土) 07:05:13.11ID:aIH7WRPo
立て乙
2025/09/27(土) 08:38:53.83ID:+W6tA49h
>>1
4[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/09/27(土) 08:49:30.71ID:ciNTlGAd
まさにInspiron14 5445 32G買いまつた。明日届くお
2025/09/27(土) 12:11:05.45ID:+W6tA49h
>>4
おめ。初期不良ないことを祈る
2025/09/27(土) 12:54:10.57ID:tQyZ+ANV
5445って直販でしか買えないのか?
2025/09/27(土) 14:49:28.29ID:q+I4eehL
>>4
おいくらでした?
2025/09/27(土) 17:31:10.70ID:s3Kg5rz5
>>4
自分も先週買った!
5505からの買い替え
この物価高の中、コスパ良すぎて不満全くなし
2025/09/27(土) 18:01:25.86ID:CW3rk3sQ
おう…何の気なしにWin10更新したら何やってもスリープから勝手に復帰するようになっちゃった
更新前に復元しても変わらず…もうM6800なんて使ってないでさっさと新しいWin11ノート買えってことかな…トホホ
2025/09/28(日) 11:53:24.21ID:GZ9DIkXd
てすと
114
垢版 |
2025/09/28(日) 12:24:54.77ID:cKwkufxT
届いた

>>5
電源押したらすぐに起動しなくて焦ったけどしばらくしたらついたw初回はこんなもんなんか

>>7
9万しないくらい

>>8
言われてるほど安っぼくなくてよかった
2025/09/28(日) 16:20:38.23ID:PU4/RcUU
16GBとの差12,749円ってどうなのこれ
2025/09/28(日) 16:58:03.06ID:GZ9DIkXd
>>12
PC界隈は「保証」に対価が必要なんだ
オンボじゃないなら自分で交換可能だけど
その場合安く済んでも保証はない
メーカー搭載なら完動を保証される
2025/09/28(日) 17:47:41.15ID:PU4/RcUU
メーカー側の論理じゃなくて
そんだけ高くてよく敢えて選ぶなぁという話
15[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/09/28(日) 18:55:36.43ID:voTDSBqR
8840HSでメモリ16Gだとシングルチャネルになるから
32Gにしたほうが結果いい
16[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/09/28(日) 20:22:52.21ID:/PBN8aue
>>15
ほんそれ
なんなら8+8の方がまし
2025/09/28(日) 21:32:50.40ID:Fnm8sKYK
うるせえ自分で開けて増設すっぞ
保証?知らん
2025/09/28(日) 21:52:18.02ID:GZ9DIkXd
5445の分解レビュー見てきたけど
8GBのしかなかった、8GBは1枚なのはしょうがない(今どきS4GBのDIMMとか無いので)
流石に16GBなら8+8での搭載じゃないの、16GB1枚搭載とかあるのかな

まあ、32GB注文したら、ほぼ16+16になるのが予想はできるけど
2025/09/28(日) 22:04:14.71ID:3gGWwhw+
メモリ構成はDELLサイトの仕様に書いてある
今売ってるのは16G×1
2025/09/28(日) 22:30:15.84ID:J85sS28E
>>15
数日前に見たときは32GBも1枚だったよ
何でデュアルチャネルやめたんだろ
2025/09/29(月) 00:05:41.93ID:WDnVrdZZ
2×16GBになっているようです。
https://i.imgur.com/2KcqJ8q.png
22[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/09/29(月) 03:20:47.28ID:9ECrHkLc
いやDDR5は1枚でも内部でデュアルやぞw

2枚付けたらクワッドチャネルな
23[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/09/29(月) 06:50:43.66ID:bBOwTlR+
8540なら8×2だったんだけどね。もう売り切れてる
後継のdell14も爆音仕様なんかな
24[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/01(水) 07:26:11.47ID:Y11yHXPz
>>23
もち爆音
かつ14インチなのに1.6キロもあるから不人気
25[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/01(水) 07:27:20.68ID:nkY4yQjy
持ち歩きしないから1.6でもいいだろw
ただし爆音
2025/10/01(水) 20:50:53.74ID:QjANPukr
質問

デルのACアダプターポートの4mmX2.9mmのやつってhpのやつとおなじ?
27[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/02(木) 07:43:58.23ID:B+WVG6YB
爆音5445はイラネ
28[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/02(木) 09:14:31.84ID:Ty9Y3NKQ
>>26
ggrks
( ´Д`)y━・~~。
しかも何でココで訊くかな?
スレ違いだし。失せろボケ( ´Д`)y━・~~。
2025/10/02(木) 11:00:15.65ID:JmG+C4ih
>>22
8840Uの5445でメモリ8GB×2だけど、HWiNFOで見るとデュアルチャンネルになっている
CPUがクアッドチャンネルをサポートしてないからデュアルなのはわかるが、16GB×1でもデュアルになるのかな

ここのサイトにはDDR5で2枚挿しするとクアッドチャンネルになるって書いてあるが、全てに当てはまるわけではないのね
ttps://pc.asobu.co.jp/ddr5-quad-channel/
30[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/02(木) 11:29:06.43ID:eP6X0xko
まず貼ってみ?
31[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/02(木) 21:59:47.99ID:9DknrUh8
デュアルチャンネルって普通は64bit×2のところを
クワッドチャンネルって32bit×4っになってるだけではないの?
一枚差しのデュアルは32bit×2みないな
32[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/03(金) 08:06:48.43ID:AP1EmpNt
次のでかいセールはいつ?
2025/10/03(金) 10:06:13.37ID:Kw3ODgVn
ブラックフライデー
34[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/03(金) 12:34:53.83ID:AP1EmpNt
>>33
ありがとう
じゃあ今回のブラックフライデーでなにか買おうかな
未だにE7250使ってる
35[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/03(金) 14:40:51.65ID:AP1EmpNt
20%引きくらいなるかな?
2025/10/03(金) 23:14:07.22ID:gLzPqzwZ
15インチのDC15255の方はメモリ増設分解画像載せてくれた人の説明でスロットは2つみたいね
DDR4の16GBを1枚追加で16×2で動いたみたい

オーナーズマニュアル見ると、写真はほぼ同じなんで中身同じで名前変えただけか?

メモリスロットがあるマザーボードの部品番号まではワカランし
ELECOMのメモリ増設とか見ても当たり前だが仕様通りの増設しか書いてないね
ただ、HPにはないけどDELL15でDC15250って型番のCorei5 1334U/4.6Gを積んだヤツは標準8GB×1にDDR4のメモリ8GB増設出来るみたいだから、2スロット動くボードはあんだろーね
2025/10/04(土) 08:22:41.28ID:M+srOTUd
昨日、5445にBIOS下りてきた。1.10。
BIOSアップデート中はUSB-C給電ダメなんだね。
38[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 10:58:40.89ID:ed1ULrWa
爆音機の話はもういいって
2025/10/04(土) 12:39:07.00ID:/ouhhep7
爆音機の話は(買えない悔しさが込み上げるから、)もういい(加減忘れさせて)って
2025/10/04(土) 12:56:27.13ID:d1pAUAES
BIOSアップデート時はビットロッカーOFFにしとけよー 
41[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 12:58:25.11ID:T7vJOySM
ここのPC買おうかと思ってるんだけど爆音て何?
ただのファンの音だよね?
42[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 12:59:15.06ID:u1gZzoG5
パソコン内部からパチパチ音が出るようになった
43[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 13:24:23.53ID:T7vJOySM
まじで?それは怖いな
特定機種の話?全機種で?
44[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 13:39:34.01ID:Pj0jjY9N
脅かしてやるなよ
2025/10/04(土) 13:49:21.97ID:Oz6G+uqs
BIOS更新ってwindowsの自動更新を延期しておけば、勝手に下りてくることはない?
2025/10/04(土) 14:52:02.11ID:21LOLj/n
>>45
そゆので今の降りてくるのはセキュリティアプデだから
アプデしないのはリスクだよ
企業以外では長期の放置はおすすめしない
2025/10/04(土) 15:05:07.03ID:Oz6G+uqs
>>46
ウイルスがBIOSに直接感染する可能性があるということか
文鎮化のリスクがあるから、アップデートは滅多にやらないんだよな
48[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 15:32:09.25ID:oes7Xmqx
>>43
5445
49[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 15:42:24.10ID:xtd229B3
長期の放置はしないけどワンテンポ遅らせるのはアリだな
他の人に炭鉱のカナリアになってもらう
5042
垢版 |
2025/10/04(土) 15:46:32.13ID:uzpCIO8R
>>43
XPS 15 9530
YouTubeで動画を見てるときは断続的にパチパチ音が出る
あとサイトを切り替えた時
51[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 16:05:38.33ID:T7vJOySM
>>48
>>50
ありがとう
その2つを避けて機種選考してみるよ
2025/10/04(土) 17:19:11.57ID:/ouhhep7
5445は売れすぎて品切れ中
買いたくても買えまセーン
2025/10/04(土) 17:43:27.96ID:zR6y72d7
ようやく在庫売り切ったので、の間違いだろw
54[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 18:07:28.15ID:D/M6yz6e
>>53
だよな
不人気の在庫一掃セールだったのにな
55[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 22:11:43.09ID:N6R+U5Tx
んで更に買うもん無くなったって感じやな
2025/10/04(土) 22:52:09.99ID:Nc/vIgWK
ほんと、品切れ中なんですね。
HPとかthink pad見てるうちになくなってた。
ざんねん!
8コア、32GB、1TBで安くてよかったのに…
2025/10/04(土) 23:12:13.71ID:OaSqO5F6
>>37
それは今年の3月に出たやつじゃ?
最新は1.13.1
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=yh5gd&oscode=w2021&productcode=inspiron-14-5445-amd-laptop
58[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/04(土) 23:30:14.59ID:+ZnSH2u8
Lenovo Dell HPの激安三銃士
2025/10/05(日) 02:51:01.06ID:v4RCqYOm
激安5255考えてる
爆音?
2025/10/05(日) 03:40:11.54ID:fMiDeyxI
マジで爆音気にするヤツは一つ前の終わりの方のレス読め

感じ方は人それぞれだから、そう思うヤツには爆音なんだろーけど、使用環境や個人差とかありすぎる

>>58
Lenovoは安いが中華資本…
考え方が「壊れた?じゃあ新しいの送るからヨロ」みたいなイメージが抜けない

ハイセンスやハイアールでサンヨーや東芝ブランドで売っててもそんな感じ
2025/10/05(日) 09:10:53.86ID:w8LQGNaa
>>60
Lenovoはちゃんと修理してくれる。その為の旧NECの群馬事業所がある。
修理せずにリファービッシュ品で送り返してくるノートPCは私の経験だとファブレスのMicrosoftとドスパラGALLERIA。
2025/10/05(日) 16:02:48.44ID:tsOqZVoE
>>57
そうかもね。
WindowsUpdateに降ってくるまで時差結構あるな。
2025/10/06(月) 05:43:01.34ID:65jqZf5z
>>61
へぇ~そーなんだ
皇室漫談芸人竹田恒泰が「国産のNECですよ!」とかYouTubeショートで流れてきて笑ったけど
そんなにLenovo傘下で評判悪いの聞かないと、個人で安く使うには悪くないのかね

そもそもDELLでも部品は中古品のだし
2025/10/06(月) 14:39:29.58ID:Ljih3pyl
OSと比べたら、ウイルスがBIOSに感染するのなんて実際はほとんど心配しなくていいレベルだと思う
2025/10/07(火) 11:37:34.04ID:7zNT30YE
HPのタッチパッドはクソの極みだがDellもクソ
2025/10/07(火) 12:07:49.14ID:VCVv0OxB
>>65
クソさん乙です
67[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/07(火) 20:36:34.40ID:mhF3+OVg
Mac→Thinkpad→dell→lifebookと使い比べたことがあるが
dellはまともな方、最悪はlifebookだな
68[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/10(金) 12:25:46.13ID:XobD3yxH
いまDELLノート注文したわ
届くの楽しみ
69[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/10(金) 12:31:30.46ID:7iN/0ATy
機種は?
70[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/10(金) 12:38:01.63ID:XobD3yxH
DC14255だよ
71[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/10(金) 14:35:43.83ID:7iN/0ATy
最低スペックなら52,178円か安くなったな
2025/10/11(土) 07:44:57.87ID:W58dnr0a
品質の劣悪さに唖然
73[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/11(土) 09:51:30.96ID:6XmRKd9D
劣悪と言うほどでは
2025/10/11(土) 13:39:46.41ID:bJ7Ap6Zy
歯医者タソ行ったついでにスマホフィルム貼りでヨドバシ寄ったけど
ダイナブッフってまだ売ってたのな
東芝潰れてもうないかと思ってた

DELLの展示品で見る限りだと値段でガワは変わらないからワカランね

ファンの音もそもそも店内ヨドバシソングとイッツ・マイ・ライフ爆音で流れてるし
2025/10/11(土) 14:42:09.31ID:HjX2CQK7
>>74
dynabookは今シャープの子会社(鴻海の孫会社)だよ
2025/10/11(土) 23:53:06.47ID:ngIg8OET
今日5255来た!セットアップ中
ちょっとうれしい

Windows Updateのダウンロードだけで結構熱くなって
確かにファンはちょっとうるさいな
まあ値段考えたらそんなもんか
2025/10/12(日) 11:44:01.03ID:3d2XwHEG
>>76
おめ!!
78[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/12(日) 11:45:23.66ID:2ZmP+40c
>>76
いい色買ったな
2025/10/12(日) 22:41:09.75ID:hBpFxq5F
てすと
80[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/13(月) 12:29:10.43ID:DL4SoOwA
---------------------------------------------------------
◇まずは基本情報から
---------------------------------------------------------
AMD vs Intel 内蔵GPUゲーム性能対決結果は、
AMDの890M内蔵GPU(15〜30W)>>>(超えられない壁)>>>IntelのLunarLake内臓GPU(15〜30W)
LunarLakeがすべてのAAAゲームで全電力レンジで890Mに惨敗w😂
://www.youtube.com/watch?v=Q4ua9xqYT-c
---------------------------------------------------------
◇次にIntelの2026年の新プロセッサーPanther Lake情報
---------------------------------------------------------
Panther Lakeの内蔵GPUことXe3さん、18A製造プロセスプロセッサーなのに、
(TDP30Wの2倍の電力の)TDP60Wを印加することで
やっとこさLunarLakeからゲーム性能が50%アップw😂
https://cdn-wccftech-com.translate.goog/wp-content/uploads/2025/10/2025-10-09_0-26-28-1456x819.png
---------------------------------------------------------
◇最後にAMDのStrixHaloのご紹介w
---------------------------------------------------------
一方のAMDさん、同じ4nmプロセッサー同士なのに、TDP25Wのまま890Mのゲーム性能を2倍にしてしまうw😂
(左:StrixPoint 39fps 右:StrixHalo 80fps)
://i.imgur.com/d5xb45C.jpeg
これもう、インテルの開発陣、生きて来た意味も無いだろw?😂
8176
垢版 |
2025/10/13(月) 14:22:40.47ID:+kjlfsBq
デルのアプリ、Optimizer以外アンインストールしたら
何にもしてなくても回ってたファンの音がしなくなった
頑張るとすぐファン回り出すが常時ではないので
十分だな
デルアプリ負荷高過ぎ

>>77,78 おうありがとな
2025/10/13(月) 15:23:48.44ID:/fU3a36l
俺が持ってるApple製品

iPhone17ProMax
iPhone16
iPhone13Pro
AppleWatchSE
AppleWatchウルトラ
iPadPro11
iPadAir11
HomePod
MacBookPro 13
Mac mini M4
iMac
AirPods4
ApplePencil
Magicマウス
83[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/13(月) 16:11:20.98ID:oYyvCDLN
>>81
高負荷なのはわかるけど
本来冷却すべきものをしなくなるんだから
PCの寿命縮めそう
2025/10/13(月) 16:39:58.33ID:eA68Ymb/
ハァ?
2025/10/13(月) 16:50:54.94ID:jQFtcA0D
>>83
違うぞ
邪魔な常駐ソフトの動作を止めた結果、CPU使用率が下がり冷却の必要性が
下がっただけだぞ

負荷が高い作業をすれば冷却ファンがきちんと仕事をしてくれるから大丈夫だよ
86[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/13(月) 17:36:39.24ID:E5re4Sni
LatitudeE5510
最近、TPMを認識しないようになった。
BitLokerの回復キー毎回入力面倒なので、ロック解除したけど、さすがに処分する。
2025/10/13(月) 18:18:23.73ID:jQFtcA0D
>>86
15年前のモデルか
長持ちしてるな
88[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/13(月) 20:25:29.43ID:E5re4Sni
保証期間中にHDD故障で交換したぐらいで、あとは問題なく稼働。たまに電源入れる程度。バッテリーは外してる。
2025/10/14(火) 05:30:54.19ID:DTifAK+i
Dell G5をWindows11にアップグレードしたいんですが、要件で「TPM2.0」というのが必須というので
あれこれやってチェックしたらバージョンが1.38でした
要件を満たしてないのはわかりましたが、TPM2.0にすることはできるんでしょうか
皆さんの中でWindows11のアップグレードした方がいらっしゃいましたら、
お話をうかがいたいのですが
2025/10/14(火) 05:53:47.15ID:DTifAK+i
すみません、
いま、よく「セキュリティプロセッサの詳細」をみたら、
>仕様バージョン 2.0
>PPIの仕様バージョン 1.3
とありまして、2.0らしいです
どうも慌てて済みませんでした
91[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/14(火) 12:12:58.48ID:4hAcS9+a
おそらく中国発送なんだろうけど出荷されて何日くらいで届くもん?
出荷済みでステータスとまったままだわ
92[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/14(火) 14:01:34.72ID:eMEL3JBT
あのステータスは当てにならん
まだ国内に着いていないはずなの自宅にに届いたで
93[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/14(火) 18:28:33.87ID:4hAcS9+a
そんな適当なんか
ステータスの変化でニヤニヤしたいのに
2025/10/14(火) 18:58:37.78ID:wYoyJAtq
3535って何気に値段の割に音響良くね?
「【VEE】「アウトラージュ」Music Video」
ttps://youtu.be/higyqZMEm3A?t=1m03s
辺りからの後ろの「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」みたいの耳の横で歌ってるみたいに聞こえるし(2m45s辺り〜も)
SONY謹製のイヤホンとかPhilipsのいい奴で聞いても逆にこういうサラウンド感ないんだよね
最初この曲ながしてて後ろ向いてた時に耳の横で落とした気がしてびっくらこいたくらいで

「ネコカブリーナ - 猫又おかゆ / 沙倉くぅ(cover)」
ttps://youtu.be/JTu52-7qA8w?si=EPzif0S5l0NEPl_o
これもボーカルは真ん中だけど後ろのピコピコ音とかサラウンド感きもちいい
ニーアオートマタの灰と祈りのカバーで最近のヤツでもやっぱMIXが違うのか耳の横感なかったり
「◕ 灰ト祈リ - GEMS COMPANY / covered by zia × irum@ × 儚牙紺 × 月白累 × 黒燿リラ × 言のハ × 月城アオイ × 西成武蔵 × 白迦」
ttps://youtu.be/8GoY0gcQ_QI?si=ypOVIFhLCn6JgT2A
元歌と比較すると微妙に違うか?
GEMS COMPANY「灰ト祈リ」(アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』第2クールエンディングテーマ) Music Video
ttps://youtu.be/iqQP4zBBv4g?si=vk7DoMQ4kQ_Hku51

これでもう少し低音が出ればいいんだけど流石にスピーカーサイズ的に無理だしなぁ
2025/10/14(火) 19:00:44.55ID:wYoyJAtq
>>93
ニヤニヤはしてもいい
配送業者とかルートに依るけど日本に入ってからは普通にクロネコとか運ぶから数日で着くけど
中国とかから日本に入るまでのトラッキングがあてになんない
2025/10/14(火) 20:23:43.46ID:mQzSNTS/
>>94
グロ
2025/10/14(火) 20:23:47.10ID:mQzSNTS/
>>94
グロ
98[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/15(水) 14:34:21.91ID:Qk6fSyVF
勝手1年10か月ぐらいInspiron14 5430だけど内蔵カメラが動かなくなった
前に持ってたInspiron も同じく内蔵カメラが壊れたまま使ってた
もっと良いノートPCを買えばよかった。
Youtubeのウチヤマチカラにライブ中相談したら、良いCだと言われ決断したが
失敗だった。買ってすぐから動きが悪くメモリーが16GBのわりに遅かった
もうDELLは買わない。
99[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/15(水) 14:34:54.29ID:Qk6fSyVF
勝手→買って
2025/10/15(水) 15:15:19.26ID:OCtXAMu4
>>98
dell製のアプリをアンインストールしたりとかすれば違ってくるのでは?
2025/10/15(水) 20:34:12.55ID:NuwXn/4r
>>98
すごい読みづらい文章ですね。
2025/10/15(水) 21:37:30.81ID:HN80CGq/
ラジコで10/11(土) 08:00~08:30 ニッポン放送 「Music Machine Go! Go!☆」を聴いてみ
103[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/16(木) 01:03:57.30ID:RfqjQ5h7
>>98
DELLなんて買うからだw m9(^Д^)プギャー
2025/10/16(木) 02:31:15.04ID:J7j4iWrY
それ以上言うなら手がDELLぞ
105[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/16(木) 08:22:47.07ID:nS8QJxzi
そいつはもう氏んDELLよ
106[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/16(木) 10:33:24.20ID:RIDj6J/+
DellにノートPCのディスプレイ修理を依頼して、部品取り付けは完了したが最終検査に3日以上かかっている。今日で4日目。
検査ってそんなに時間かかるのか?
2025/10/16(木) 14:29:52.61ID:yLvDEJyo
うるせぇ今AQUOS作ってんだ
108[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/16(木) 14:33:42.96ID:e7pj2XHw
ばーか
2025/10/16(木) 15:20:23.65ID:QPHXinkb
>>103
そら修理に期待するなら国産だろうけど
性能のコスパがね…
2025/10/16(木) 17:00:37.10ID:yJYSB/G2
>>109
日本メーカーのPCの一部はレノボが作っていたりするからな
マウスコンピュータとかエプソンダイレクトなら違うと思うが
111[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/17(金) 01:42:41.99ID:8DMn1osw
おれのDELLはいま海の上かな
ステータスが止まったまんまだ
112[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/17(金) 01:59:41.21ID:Pl4vqAlw
オマエラ、DELLのファームウェアアップデート来た?
113[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/17(金) 02:14:39.30ID:b2LF72tv
海の上か、海の底か
114[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/17(金) 02:57:55.78ID:3h7gytYg
>>113
大事な商品は潜水艦使って輸送するよな。
さすがDellだ!
2025/10/17(金) 07:32:44.66ID:w4oaSbAd
潜水艦でも海の底までは行かないだろ
海底ケーブル使って送ってんじゃね
2025/10/17(金) 11:22:44.88ID:5p7FQ0Q8
>>110
マウスもエプソンも国内工場で部品組み立てだけだよ。
ノートPC丸ごと台湾か中国のODM製造で輸入だけもある。
2025/10/17(金) 13:36:23.68ID:3FHWzL3j
>>116
勿論だ
パーツが国外製造であることは理解している
日本で組み立てるか国外で組み立てるかの違いでしかない
118[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/17(金) 14:51:33.49ID:+m509I9N
5445販売終了してた
お買得モデル完全に消えたな
2025/10/17(金) 19:44:02.67ID:raaMxnGO
最近もうメーカーとか会社がどこの国とかワカンネーな

スマホはソニー使ってるけど6割近くが外国人らしいし
でもやっぱ中華製ってなんか微妙なイメージなんよね
AmazonとかのChina系のノーブランドに近いよーなメーカーとかあるし

台湾ならまだ敵の敵は味方的に分かんだけど、でもAnkerとかガッツリ中華だしなぁ
2025/10/17(金) 21:18:13.29ID:ovIYR/ZV
日本語でおk
2025/10/18(土) 00:12:31.69ID:xEglNHHz
>>120
え?
122[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/18(土) 07:57:15.48ID:LLG6TSsf
Dellはゴクズ!
123[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/18(土) 07:57:30.56ID:LLG6TSsf
123get
124[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/18(土) 07:57:53.15ID:LLG6TSsf
ゴクズって何
2025/10/18(土) 09:04:06.03ID:5sC3jMtG
極図
2025/10/18(土) 10:09:52.22ID:Tp00F7oz
Dellのノートってモニターの質がイマイチな印象なんだけどどうなん?
127[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/18(土) 12:45:42.19ID:YrgUsa+8
>>126
それってあなたの感想ですよね?
質がイマイチという他社と比較したデータとか根拠とかあるんですか?
2025/10/18(土) 13:25:31.23ID:iRImX0pb
hpのenvyのヒンジ折れた
DELLは頑丈ですか?
129[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/18(土) 14:19:11.97ID:YrgUsa+8
>>128
両方持ってるけど、ヒンジの強度はDELLの方が強い。
DELLというかモデルによるが。
2025/10/18(土) 14:36:43.08ID:8huoBvd+
Dellノートのディスプレイ、XPSやInspiron13以外は大体sRGB60%台の安いIPS(Dell用語でいうWVA)
法人向けもLatitude 7000番以外は割とヘボい
131[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/18(土) 17:09:43.00ID:BKvlsjXW
>>128
プラリペアで直せば大丈夫
ネジ受け?6箇所も割れたり取れてたりしたけど全て修復してからは全く問題ない
分解なんてyoutubeでもあるかも知れないしな
片方のヒンジに負荷が掛からない様に開け閉めしても10年前のも今もHPノートパソコンはヒンジ貧弱過ぎるんだろうな
132[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/19(日) 01:11:50.57ID:uxSo15bs
Inspiron5645にもWindows11 25H2来たけど何にも変わらないので面白くない
133[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/19(日) 11:11:39.11ID:w1HQuNED
---------------------------------------------------
GPD MicroPC2(2025)
Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)
---------------------------------------------------
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP 6W時→1スレッド333、2スレッド 516、4スレッド 684、8スレッド 828、16スレッド 852、最大スレッド 854
. . TDP10W時→1スレッド417、2スレッド1098、4スレッド1506、8スレッド1516、16スレッド1516、最大スレッド1516(最大温度CPU80℃)
. . TDP15W時→1スレッド437、2スレッド 827、4スレッド1370、8スレッド2114、16スレッド2095、最大スレッド2135(最大温度CPU95℃)※サマスロログがONになっておりサマスロの影響を受けている
---------------------------------------------------
★比較相手にAMDの初のモバイル8コアプロセッサーRyzen 7 4800U
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP無制限時→1スレッド706、2スレッド1392、4スレッド2575、8スレッド3984、16スレッド4487、最大スレッド4506


😂インテルのi3(8コア)が5年前のAMDプロセッサーにシングルもマルチもボロ負けで草w😂
2025/10/19(日) 11:48:00.96ID:J9OzWCwH
23H2の時点でクソ重くなって暫く放置してたXPS13-9343にWin11の25H2を入れてみた
高パフォーマンスモードでも相当しんどい

気が付くと充電上限などを設定できるDELLパワーマネージャが消えてたので
古い2016年のverを入れたらますます重くなった
ちゃんとインストールできてコンパネに入るんかい!と意外だったが
このへんのcfgツールがMyDellに統合されたのが数年前だったかな?
2025/10/19(日) 15:01:16.75ID:S38a0Pss
なんかイキナリ1.23.0→1.24.1のBIOSアップデートきちゃby3535

ACアダプタ抜くなとか出たけど、通知ナシでアプデとか地雷じゃね?
2025/10/19(日) 15:08:38.87ID:17fusBWZ
>>135
Winのアプデに比べたら全然全、安全w
137[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/19(日) 17:02:51.43ID:zIfvck0R
>>130
ていうかサポートから仕様見ればわかるけど
Latitudeの安物機種でもグレード3種類ぐらいあること
大半の人が知らんだろう

吊るしで売られてるのが安物の最低グレードが多いんだよ
価格は多少上がるが営業に相談してカスタマイズすりゃモニターのグレードは選べる

>>135
Windows Update経由でアップデート配信してるんだから
BIOSで更新禁止する設定になってない限り
とつぜん降ってくることはあるだろうね
なんせコンシューマーユーザーの多くがBIOSなんて気にしない人が大半だから
2025/10/19(日) 20:54:36.97ID:h/vmCTY0
>>135
PIN再設定になり、MSアカウントのパスワードをエクセルに記述しているので
手書きのメモ残しておかないと面倒になった
139[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/20(月) 12:22:36.74ID:XMb6ZqLk
今月はBIOSと同時に更新で顔認証情報とか飛ぶ不具合あるみたいで別で酷い目にあったわ
2025/10/20(月) 13:38:55.34ID:mKbifggD
毎月の更新を完全停止できればいいのにね
まるでウイルス配っているみたいだよ
141[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/21(火) 06:43:50.73ID:U4G8OrB2
>>140
サービス削除すれば?
142[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/21(火) 07:43:24.02ID:dW8YVi0a
まだ海の底に沈んだままだ
143[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/21(火) 08:37:59.20ID:6f6You8h
最後に検査済みシール貼ってるだけの製品を安心安全の国産!って言ってるメーカーもあるんで...
2025/10/21(火) 14:23:59.13ID:mA6K2PtK
>>137
あのBIOS更新ってWindowsアップデート経由なの?

Win11から?右下の通知もチラっと出てすぐ消えてどーでもいいMcAfeeのスキャンとか居座ってドライバがどーのこーのとアレ?ってなるの多いわ

マイDELLとサポートアシスタント立ち上げても特になんも無かったし

>>138
マジで?

>>140
SSDがどーのってあったKB5063878だっけ?
一回アンインストールしてアップデート一時停止しても
4週間後に延長までしか出来ないのそっちがウィルスだよな

ガッツリ切っちゃうと忘れちゃうし
2025/10/21(火) 15:23:40.38ID:TqrVfIiR
プレシジョンM6800急に起動しなくなって泣いてる
DELLのロゴすら出ねぇ…もう良いや何か別の買うわ
5~10万でお勧めの有る?
2025/10/21(火) 16:49:07.33ID:bw/NWSwm
>>145
10年前のモデルか
確かに買い替えたほうがいいな
2025/10/21(火) 17:43:44.91ID:TqrVfIiR
何かロゴすら出なかったのに急に起動したと思ったらデバイスエラー云々でずっとブルスク三昧の後にセーフモード起動させてから再起動で謎に直った
まぁでもどう考えても完全にぶっ壊れる予兆としか思えんしいい加減Win11機にしとかないとまずい気もするんで良いきっかけなのかも
>>146
だよねーいきなりPC使えなくなったらマジで困るし早めに何か買っとくわ
2025/10/21(火) 18:26:32.04ID:mA6K2PtK
>>143
シールそのものじゃなくて、信頼性とサポートが良ければ中華でも何でもいいんだが
昔はそれが「冥途inJAPAN」だったのざねぇ…

>>147
よく10年持ったな

DELL 14(5445)か15(DC15250)辺りが5~6万のお買い得機だけど、ちょうどセールの谷間だねぇ


バックアップ取りつつだましだましオータムセール待つか?
149[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/21(火) 19:01:22.17ID:vqh/Oz5o
最近のDELLのノートPCはキーボードレイアウトが最悪、
バックスペース、リターンキーが隣のキーとつながっていて、誤って隣のキーを打ってしまう。
DELLは安いが、マジ二度と買わない!!!!!!!!!!!!!!!
2025/10/21(火) 19:36:16.89ID:aG6u4aS+
安物にJIS配列専用金型を作る筈がないやろ。US配列と金型共通化でコスト抑えているんだよ。文句があるならXPSかDell Premiumを買え。
151[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/21(火) 22:25:47.63ID:4tcW9Ifo
>>145
マジレスすると時期が悪い
152[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/22(水) 01:17:39.66ID:QMmIzkXy
>>145
DELL以外おすすめ
2025/10/22(水) 02:10:40.69ID:mMzSvW2p
う、うーん
とりあえずセール待つわあんがと!
154[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/22(水) 05:32:15.69ID:P/j3HW7I
その価格帯のPCはどれも似たような配列だよ
慣れたまえ
2025/10/22(水) 06:38:26.50ID:3rXclQXS
いやだw
2025/10/22(水) 08:44:27.49ID:qoB4hRgj
ワイはキーエイリアスで日本語変換のスペースの横をリターンとかDel、左のBSとかにしてる

それとIMEでリターンで文節決定とか色々カスタマイズして

MSパワートイズでも設定できるらしいが、昔から使ってるフリーのレジストリでキー入れ替えするChgKeyっての使ってる
157[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/22(水) 15:08:36.39ID:hocOFVKa
>>144
BIOS更新はそう
以下の方法で自分の機種向けに配信されてるかわかる

デバイスマネージャー
ファームウェア
システムファームウェア
詳細タブ
ハードウェアIDの&REVがついてない方をコピーする

コピーしたそれをWindows Updateのカタログで検索する
出てきたら配信されてる
158[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/22(水) 15:09:25.30ID:hocOFVKa
BIOSが何かもわからない一般人には
こうする方が早いからだろうw
2025/10/25(土) 00:33:32.18ID:JuOId72G
5445に25H2降ってきた
160[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/25(土) 08:53:34.52ID:e9/iqeb3
DELL!ドピュ!💦
2025/10/25(土) 21:34:18.41ID:MFUQSYms
M6800の調子悪かったけどOS再インストールで直ったから一瞬喜んでたのにディスプレイアダプター(m3000m)が何やっても認識してくれなくて結局しょぼくれてる
公式からそれらしいドライバー落としたりしてみたけど実行してみても悉く非対応扱いで蹴られてつらい
何かinfファイル弄らなきゃならないっぽいし一応やってるけど全然上手く行かないし…セールっていつですか(‘;ω;`)
162[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/25(土) 22:42:23.73ID:OrSlMOqT
いまPCアップグレードセールやってるってメール来てたよ
163[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/10/26(日) 01:08:50.18ID:vgHWJU1+
全然安くなくてワロタ
2025/11/02(日) 14:32:09.82ID:PYmxcFu8
Windows10サポート終了で足元を見てふっかけてきてるな
2025/11/02(日) 14:40:25.26ID:Vjq8bikr
サービス期間は終わったのさ
166[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/02(日) 16:14:25.07ID:ejKR1OVP
でもまぁDELLは元々安いし
2025/11/02(日) 16:17:56.54ID:FhPMYuAp
今ではそうも言えなくなった
168[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/02(日) 17:09:31.85ID:8lLHhyNL
8840HSの最高コスパモデルが販売終了してた
無念や
2025/11/03(月) 13:53:32.76ID:4ZrXV+1R
また5445の話してる(AA略)
2025/11/03(月) 13:55:47.65ID:vRQtBJC0
3535、買って半年で電源入らなくなって焦ったぜ
検索してハードリセットしたら電源入るようになったけど
今後が心配
2025/11/03(月) 14:28:36.40ID:+q8X7Mee
メモリもSSDも値上がりしたからPCも値上がりするよ
172[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/03(月) 15:06:26.50ID:kQT+GMtg
ここで聞いていたような爆音じゃなくて良かった
173[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/04(火) 18:34:23.41ID:0WNjnhVs
>>170
心配なら自作機にしろ
174[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/05(水) 07:17:05.44ID:4IKUEBjU
5445だがシャットダウンからの電源ボタン復帰で無反応な時があって焦る
接触不良?ここ壊れたらお手上げだよね
2025/11/05(水) 07:50:40.75ID:uebZTPL9
接点復活剤をガンガンかけろ

稀に壊れるぞ(゚∀゚)
2025/11/05(水) 08:08:41.85ID:AmCuN2cL
>>174
Windowsの高速スタートアップを無効にすると改善するはず
2025/11/05(水) 12:56:43.34ID:uebZTPL9
買ったらまずやること
「高速スタートアップの無効化」

何年やってんだよって機能だよなw
しかもWin10辺りからコンパネと違う設定だかどこにあんのか分かりにくいし
2025/11/05(水) 15:16:23.96ID:5/Sk+D3+
『Windows「更新してシャットダウン」でシャットダウンしない問題、解消へ』
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd49c788b2c107dd5b506cfa6a04c3d86ca3544

草 www
179[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/05(水) 15:58:51.55ID:jp1WWZ9t
5445は爆音と不具合だらけで最後叩き売りされてたぐらいだからた
180[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/05(水) 16:30:58.26ID:3/3WKl8f
詳しい方教えてください
Inspiron 14 Core i5 1335U・16GBメモリ・512GB SSDを使ってます。
メモリーを食うので、DELL SupportAssistって削除して良いですか?
買って2年になり「ご使用のハードウェアのサポートが期限切れです」
と出てるのですが、タスク完了と出ます。
このままにしたほうが良いのでしょうか?削除しても良いでしょうか?
https://imgur.com/EYiHilZ
2025/11/05(水) 17:24:36.29ID:qvvPWwEJ
SupportAssistが何を行なっているか理解していなさそうなので削除しない方がよいと思うよ
2025/11/05(水) 18:44:11.22ID:RCfjglBs
>>180
もちろん削除したって問題ないよ
再インストールも可能なんだし

まあよく考えて決めてね
2025/11/05(水) 19:10:14.81ID:uebZTPL9
マジレスすると
>メモリーを食うので、DELL SupportAssistって削除して良いですか?
ここが意味わからん。

なにかタスクマネージャーでメモリ消費してるのをモニタリングしててこのソフトが悪さしてるのか
たんに巷で不要なソフトはメモリを食うから不要というので言っているのか

どっちかワカランor後者なら今はそのままにしてパソコンの仕組みを理解してからでも遅くはない
184[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/05(水) 19:27:08.15ID:O6x6F0Bn
DELL系のソフトは全て削除してもOKだよ。
また必要なら後でインストール可能だし
185[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/05(水) 21:26:12.29ID:Xr6l7uyt
メモリという単語を、SSDストレージNANDの意味で使う人と、ワークメモリDRAMの意味で使う人がいてややこしい。
2025/11/05(水) 22:57:23.83ID:uebZTPL9
ワイはどっちかってゆーとスマホとかの「RAM・ROM」表記が気に入らん💢

ROMつったらカセットで書き換えられんだろ!
100歩譲って太陽に当てたら白ROMになるかもしれんが

あれ、スマホの初期ってなんでROM表記あったんだっけ
2025/11/05(水) 23:59:28.35ID:w4hExzkO
フラッシュEEPROMとでも書けば満足なのかな
その理屈なら内部ストレージだとRAMを含むことになると思うけど
2025/11/06(木) 00:45:51.24ID:oVQQVFgK
もっと他に先に削除するべき物があるような気はする
2025/11/06(木) 02:52:49.29ID:17jCiFQE
| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法     |
| |              |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
            l /
                  |/
2025/11/06(木) 05:42:08.31ID:4CY3ti0J
25H2で遊んでたXPS13/9343が少し前から激重になったので妙だなと思ったら
SDD速度がSD並みに低下してた
アイドル時でもずーっと使用率が高くて瀕死状態、貴重なSATAのM.2の2TBが~

たまたま殆ど使ってないSATAの2TBがあったので、今回は25H2をクリーンインストールした
191[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 06:03:37.36ID:GqAMVrw0
⇑原因は?
192[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 06:04:02.60ID:GqAMVrw0
>>185
普通、いる??
193[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 06:05:34.87ID:GqAMVrw0
ストレージという言葉を日本の世の中で聞いたのはかなり新しい話だな
2025/11/06(木) 09:12:38.62ID:yo2QK8tK
>>193
昔はコボラーぐらいしか使わなかったな
195[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 09:27:10.91ID:aTJOiI9e
最近dell14 買ったんだけど スリープにして復帰すると wi-fi 接続に1分以上かかる。 これっておかしいよね? 海外のdellフォーラムでこの現象が多く報告されてるんだけど欠陥商品じゃないの?
2025/11/06(木) 09:30:59.11ID:oVQQVFgK
当然SmartByteはアンインストール済みだよな?
197[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 09:33:29.35ID:aTJOiI9e
>>196
それって何ですか? アンインストールしてません
2025/11/06(木) 09:35:07.77ID:oVQQVFgK
ネットワーク関連の何かを快適にするためのプリインストールアプリらしいが、実際はネットワーク周りで数々の問題を発生させる問題アプリなので購入即アンインストールが基本
199[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 09:50:16.74ID:aTJOiI9e
>>198
今調べましたけどスマートバイト自体 入ってないようです
200[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 09:54:37.80ID:Qn0p/nSi
削除OKです
201[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/06(木) 10:05:07.85ID:SGXv1645
プリインストール系で快適にとか便利にとか書いてる奴のどれかが問題起こしてんじゃね
Dell pairとかSupportAssisy OS RecoveryとかDell Optimizerとか
202fusianasan
垢版 |
2025/11/06(木) 21:00:47.34ID:i/2yWAgf
基本に立ち返ってWindowsのネットワークでWi-Fiを削除→もう一度設定、とかしても再現されちゃう?

ルータも電源入れ直したりして

俺もこの前やたらと家のWi-Fiの掴み悪くて、スマホとか他のWi-Fi使う端末は普通に繋がってんで
原因探すのマンドクサくて再設定したらフツーに動くようになった

Windowsアップデートとか知らん内に更新されてトラブルが出てる可能性はある
2025/11/06(木) 21:07:09.88ID:AgvaFFeo
「デバイスマネージャー」のネットワークアダプターの電源管理設定で
「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す
https://faq.nec-lavie.jp/fa/qa/web/knowledge23752.html
2025/11/07(金) 13:16:07.28ID:FyGAKP3i
9343にはサムスンの860EVO-1TBを入れてる
あの当時っていうか何年前かも忘れたけど、3万円弱だったような?
M.2-SATAの2TBは品種も少なく高価だったので、元が256GBだからいいかと妥協したような記憶があるよ
205[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/07(金) 15:19:10.13ID:74F7Sqoj
180です。
皆さん色々アドバイスありがとうございます、返事が遅れて申し訳ないです 最近PCの動きが極端に悪く、タスクマネージャーを見るとDELL SupportAssistが メモリーを食ってると思ったので削除して良いかお聞きしたかったのです。 ジジイで詳しくなく、勝手な思い込みもありSupportAssistが原因で 遅いのかと思いました。このままにしておきます。 いろいろありがとうございました。
2025/11/07(金) 16:57:17.06ID:xtv+8EbC
コボラーか

なら仕方ない
2025/11/07(金) 17:26:04.99ID:jzo4fmrz
スィープラプラー
2025/11/07(金) 21:06:21.36ID:DyubGGeC
その手のDELLアプリは要らなそうなら消して問題ないよ
2025/11/08(土) 00:59:09.06ID:At1BZ2TF
>>207って何?
2025/11/08(土) 22:04:09.32ID:T+IklTww
あーアカン。高速スタートアップ無効にしても、シャットダウン後に起動しなくなるわ。電源つなげば起動する。バッテリー残量は60%以上あるのに。あー最悪。
2025/11/08(土) 22:13:36.70ID:wBwA7iEJ
>>210
単にバッテリのヘタレでは
バッテリーのヘルスチェックしてみては
2025/11/08(土) 22:35:18.93ID:T+IklTww
購入してまだ1年だし、そんなに激しく使ってないんだよね。週に一回、一回に1時間くらい。
2025/11/08(土) 22:57:28.29ID:Egnmpmu3
バッテリは60%とかで充電止めるとかの設定にしてた?

買ってきたままの設定だと100→バッテリ使用99→充電→100→バッテリ使用99のループでヘタることあるよ
214[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/09(日) 05:22:27.23ID:MYWqr3k8
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
インテルのEコアを8コア使った<Core i3-N300(Alder Lake-N)>モバイルプロセッサーだけど、
AMD初の8コアモバイルプロセッサー<Ryzen 7 4800U(ZEN2)>と、
〔PL1/PL2:10W制限〕同士のCPU演算性能比較をしてみたら、
シングル演算性能1.63倍差、マルチ演算性能1.40倍差で、インテルのボロ負けで草w
Eコアの省電力特性どんだけ終わってんねんインテルwwwww
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果

・Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)(16GB:LPDDR5-4800MT/s)(2023年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド417|2スレッド 719|4スレッド1096|8スレッド1517|
://i.imgur.com/jBBFB1u.jpeg

・AMD Ryzen 7 4800U(ZEN2)(8コア)(16GB:LPDDR4-4266MT/s)(2020年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド679|2スレッド1131|4スレッド1783|8スレッド2117|
://i.imgur.com/MOezyPB.jpeg
215[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/09(日) 06:54:34.30ID:JeWLQNva
ブラックフライデーで安くなる待ちしてたらメモリの価格とんでもないことになって結局高値掴みしそう...涙
216[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/09(日) 07:40:20.83ID:OMhX1XQQ
日に日にPCの動きが悪くなっていく、GOM PLAYERで動画を見ると音ズレがあったので
ほかのアプリでも音ズレ、買った時から16GBのわりに遅いなと思ってたけど
エロ動画をたくさんDLしたのが原因かな。
2025/11/09(日) 10:34:52.96ID:D404AxSQ
GOM使っている時点で察するわw
218[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/09(日) 13:26:32.46ID:cX6zjbv5
起動したらepsaが勝手に実行されたんだが同じ人いる?
2025/11/09(日) 17:03:23.46ID:0yAQa/Sq
6年か7年ぶりにノート16255に変えたけど快適
2025/11/09(日) 22:00:36.11ID:NUugCuMz
>>210
自分も同じで困ってる
バッテリーは70%ほど残ってるのに起動しない
Inspiron 5301(2020年モデル)
221[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/09(日) 22:35:25.07ID:f8eCC8z8
多分cmos電池の交換で直る
2025/11/09(日) 23:01:30.96ID:bfBKwtNi
あれCMOSってなんでコイン電池なんだろーな

電源と別に必要ならせめて交換しやすい場所に置いてくれよと思う
2025/11/09(日) 23:19:33.53ID:uNc5tH3h
winアプデの不具合ってくらってる人いる?今年の24H2以降
dell固有のとかだったら修正待ちでもするしかないかなと
2025/11/10(月) 00:03:12.47ID:yREXasz4
>>222
普通の人は3~5年で買い替えるものだから
CMOSの電池は交換する必要は無いんだよ
2025/11/10(月) 01:53:23.31ID:sU/o+T/I
コイン電池はKTSとかNewSunのハズレ個体だと1-2年で不具合出ることわりとある
226[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/10(月) 04:00:09.31ID:EBqf0Wzb
ノートPCはDELLに限る!!
227[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/10(月) 09:03:02.29ID:HH0OEPke
dellのノートPCでCMOSの電池にたどりつけなくてあきらめたことある。
2025/11/10(月) 10:42:06.50ID:oQ6uRqFP
Dellはオーナーズマニュアルがサポートサイトに公開されているからコイン型電池の換装めちゃくちゃ楽やろ
229[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/10(月) 11:50:30.33ID:WfObAiBR
2007年くらいに買ったDellのノートは、モニターからキーボードからほぼ全部外さないとたどり着けなくて、
素人がはじめとやったら丸一日かかったよ
でも交換後正常に起動できて感動したけど
2025/11/10(月) 12:31:37.12ID:Hn6/9TZ8
薄型が流行る前のVostroなんかはそこら辺考えられてて
電池やメモリ、ストレージとか裏パカっ、スポッて感じの多かった印象

今のは何やるにしても表に返して一度キーボード外さないといけないのが…
231[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/10(月) 13:00:17.64ID:+d4ggMAz
安いノートに多いNTSC低いディスプレイ
あれはもう売っていけないやつだろ
比べてみたら明らかに赤がでてないやん
もうメーカーに良心がないレベル
2025/11/10(月) 19:17:15.39ID:4dkYvSYf
>>190 その後

M.2なSATA-2TBの元箱には3年保証とあってメーカーは今も存続してるっぽい
アマの購入履歴を見ると2024年の1月で12580円、なるほど~この値段だから買ったんだなと思い出した
いちおうUSB接続してみると幾つかのパーティションも見えてるので、doskpartで全部消去してフォーマット、
それらしい速度は出てるけどSATAなので今どきのNVMeの1/10くらいなんだね

念のため時間をかけてh2testwでチェックするとノーエラーで完走したので、どうやらWindowsが半壊してた感じです
オリジナルの256GBはWin8.1→1TBのSDDにクローンしてWin10→さらに今回の2TB-SDDにクローンして
Win11という経緯なのであれこれ渋滞してたのかな? 2TBとはいえ500MB/s程なので活用法が悩ましいとこ
233[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/10(月) 22:05:57.76ID:Evm9jMbY
>>231
法人向けノートのPA13250とかでも
NTSC 45%のとかあるからな
たぶんカスタムしないと出てこないと思うけど

詳しく知りたい人は
PA13250 オーナーズマニュアルで
ググって左のメニューから
ディスプレイの項目をどぞ

オプション1がそれ
234[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/11(火) 10:08:38.92ID:qb6MVdfL
sRGB100%とかと比べて
長時間の閲覧で眼が疲れにくいとか無いのNTSC45%って
メリットはコストだけ?
235[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/12(水) 02:29:55.41ID:p75rP9eU
ゲームとかクリエイティブワークしませんって使い方なら45%でもいいんちゃう
この価格帯だと外れパネルを引かない「運」の方が重要な気がする
2025/11/12(水) 14:47:48.79ID:+AyLE1uy
>>234
目の疲れやすさと発色の悪さは関係無いと思う
明るさの設定とかのほうが重要
237[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/12(水) 19:11:40.03ID:zSXN4r+1
心臓麻痺しそうなノーパソですね
238[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/12(水) 19:43:51.60ID:cNAcdi4h
できませんでは良心がない
239[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/13(木) 06:16:51.30ID:6gyQ0Q23
>>235
プレゼンとかするなら
考えてた色と違いすぎるのはアレかもね
240[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/15(土) 08:29:38.81ID:rrCYSqn2
cmos電池の交換まだできないのかねえ。
結果が知りたい。
241[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/15(土) 10:06:05.45ID:ZlGY4RbA
質問させてください

自宅のPC inspiron 15R

電源投入直後に黒画面で
>>start PXE ove IPV6、Press [Easc} to Exit
というメッセージが現れ、Escを2回押すと普通にwindowsが立ち上がるが
BIOSのどこの項目を設定すれば、このメッセージを飛ばせして普通に立ち上げられるのか
わかりません

USBの外付けHDDを挿しっぱなしで、windowsを立ち上げたら、この症状におちいりました。
2025/11/15(土) 10:13:16.35ID:txX6X/YO
>>241
PXEはネットワークブートだから、BIOS/UEFIの「Boot Menu」辺りの設定で順番をPXEより上に内蔵SSDの「Windows Boot Manager」にするがよいよいよい
243[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/15(土) 10:35:05.82ID:ZlGY4RbA
>>242
わーー さんきゅうべちーまっち

BIOSの画面で、画面の下部に+と-の使用するとは書いてなかったから
順番変更方法をずーーっと悩んでました
(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
244[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/16(日) 20:14:50.17ID:ZJx+l8sg
5445が1日中煩い
245[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/16(日) 22:37:05.09ID:qDOf2SZT
5440は静かだぜ
2025/11/16(日) 23:14:52.44ID:QVB5NO5i
インテルw
2025/11/17(月) 23:06:33.29ID:9AeNuHVP
どこまで本当か見たわけでもないんで
今月のwin11アプデ不具合起動不可?もあり
2025/11/18(火) 00:05:27.89ID:RoMjPlgk
>>247
10月のアプデも回避して今月もまだしてないけどそんな報告があるね
もうしばらく静観

そういえば5445の新しいBIOSが先週来てた
2025/11/18(火) 07:55:40.79ID:x0NvE/6s
安売中のスナドラのXPS13買っちゃった
色々実験してみます
250[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/20(木) 12:46:58.53ID:YZ9uqg+h
Dell Pro 13 Premiumの希望構成で33万円余りなのが、BFでも1.5万円値引きと渋い。
手元のXPS13 9310を修理して延命したので、次の新機種まで待つか。
2025/11/23(日) 11:25:25.83ID:HJblG5cw
DellとHP、一部ノートPCでHEVC / H.265を意図的に無効化。動画視聴に影響。コスト削減のためか
ttps://www.nichepcgamer.com/archives/dell-and-hp-some-laptop-pc-disabled-hevc-h265.html
2025/11/23(日) 12:49:59.96ID:CN88Gnao
「HEVCコーデックのハードウェア機能を無効化しました」
「HEVCコンテンツのエンコードやデコードが必要な場合は、HEVC対応のサードパーティ製ソフトウェアをご利用ください」

ハード(CPU/iGPUのHEVCエンコードデコード支援無効)の話か
ソフト(Windows OSのHEVCデフォルト無効)の話か
どっちなんだい?
2025/11/23(日) 13:21:05.71ID:YzFwj1kO
>>252
記事を読めばわかると思うが・・・
2025/11/23(日) 15:26:43.95ID:9qeqqRYO
>>252
まあ、ソフトウェアの側で対応しなさいってことなんだろうな
この場合、PCメーカー側でなくソフトウェアメーカー側が権利使用料を支払う形
になるんだろうな
255[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/23(日) 17:28:44.68ID:x7lGOjxy
-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o
市場に出たAMDノートパソコンの内蔵GPUのベンチスコア中央値を見ると
・780M (12CU)(レーティング:25.5)
・880M (12CU)(レーティング:29.6)
・8060S(40CU)(レーティング:93.2)
の3種はスペックに見合った妥当な数値を出してるけど
・890M (16CU)(レーティング:29.5)「だけ」が明らかにおかしいんだよね
異常にレーティングが低すぎる
890M(16CU)が同じアーキテクチャの下位クラスの880M(12CU)にすらレーティングで負けてしまっている

://i.imgur.com/W2yyHe0.jpeg

次作のGorgonPointでは是非ともこの890M(16CU)の立ち位置の矛盾点を改善して欲しい所だよね
-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o-o
2025/11/23(日) 17:39:54.03ID:CN88Gnao
iGPUのHEVC HWエンコーダー・デコーダーを無効化したIntel/AMD CPUを搭載している訳ではなく、プラットフォーム(Windows)上のHEVCエンコーダー・デコーダーが標準だと搭載されていないという理解でいいの???

「CODEC H.265/HEVC(高効率ビデオコーディング)のハードウェアアクセラレーションは、このプラットフォームでは無効になっています。」
257[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/24(月) 00:11:59.52ID:sLzn626D
その長文の質問ここに書くくらいならchatgptにでも質問すればすぐわかるのに
2025/11/24(月) 00:36:06.16ID:CEseg2Jf
ChatGPTに全幅の信頼を置くことができて羨ましいですなー。
259[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/24(月) 00:44:02.48ID:cQM2bYNr
Chat GPTの使い方が分からない?
Chat GPTよりも情報信憑性の劣る5ちゃんねるの方を信じるのは、滑稽に見える。
2025/11/24(月) 06:48:20.92ID:QSlbWUAX
AIしか話し相手がいないゴミと5ちゃんにしか話し相手がいないゴミ
ゴミ同士なんだから仲良くしろよ
じゃ、俺は今からラブドール抱いて寝るわ
261[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/24(月) 11:56:08.95ID:2zOSQkF9
xps13 9370はあと何年戦える?
2025/11/24(月) 14:33:11.40ID:fTmi/Vln
第8世代CPUは6月末でサポート切れたから、それ以降に発見された脆弱性の悪用法は放置されてくので早めに買い換えた方が良いよ、としか
Windows10使い続けてる人よりも危険性は高い
2025/11/24(月) 14:45:48.70ID:OoD1J9sC
AIを信じすぎて毒キノコ食べちゃうようなのもいるから問題だよね
264[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/24(月) 14:59:42.36ID:VEPiwZbt
>>259
もう、こなくていいよw
AIと会話してたよwww
265[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/24(月) 16:08:57.16ID:2zOSQkF9
>>262
知らなかったです。ありがとうございます
2025/11/24(月) 17:42:08.48ID:DYt9jYim
なんつーかトランプが突然変なこと言ったり中国の駐日大使館のカキコとか
個人のセキュリティは別として、マクロなセキュリティリスクはやっぱ人間が一番な希ガス

高市もXPERIA XZc1?使ってるとか噂あるけど、フツーに考えてヤバいよね
2025/11/26(水) 15:59:39.56ID:mL57ObTz
>>251
自分のは再生できたわ

サンプル
https://blog.neet.co.jp/2021/12/h265%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%ae%e8%b2%a0%e8%8d%b7%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88-8k%e3%81%be%e3%81%a7%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
https://blog.neet.co.jp/files/isischan_uramanira_vocaloid-h265.mp4
268[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/29(土) 08:46:38.34ID:82wdlZ/R
いつのまにか10万超えの機種でもパームレストがプラスチックになってるのな
終わってるだろこのブランド
269[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/29(土) 08:54:18.15ID:qsklzO8D
パームレストはプラでないと
冬冷たいやろ
270[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/29(土) 10:13:52.45ID:JU44Q+pT
パームレストがプラスチックじゃない機種ってあったっけ?
XPS13ですらカーボンファイバーを使った黒のプラスチックだったり、グラスファイバーを使った白のプラスチックだったり。
271[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/29(土) 10:50:53.20ID:oj0bP4pq
うち8月に買ったが金属だ
メタルシャーシを選択したのでな
272[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/29(土) 12:22:28.77ID:72iEhTCq
俺のInspiron 15 5505も金属かな
273[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/30(日) 00:47:28.03ID:qc7arrUk
HEVCなんかどこも使ってないやろ
AV1再生できりゃ問題なくね?
274[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/30(日) 07:09:40.26ID:10aL6aC6
>>273
それってあなたの感想ですよね?
275[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/11/30(日) 11:47:18.40ID:psXcP3tJ
16Gメモリなのにウェブブラウザ立ち上げただけで60%もメモリ使ってる
再起動しても45%使用とか…メモリ8Gじゃ使い物にならんね(´・ω・`)
2025/11/30(日) 12:27:31.71ID:bO+w47P6
最近webブラウザがメモリあるだけ使うような仕様になってきたからな
2025/11/30(日) 12:46:57.43ID:Ka3rFSpZ
>>275
それってあなたの妄想ですよね?
2025/11/30(日) 18:01:57.53ID:dBwRGwuq
冬のボーナスを当てこんでブラックフライデーセールでDELL16 Plusの32GラムメモリーにWindows11 proモデルを買ったよ
到着したんでセットアップしたけどそれまで使っていたRyzen5のinspiron5535とは比較にならないほど処理能力高いね
ただ冬のボーナスの支給日が12月10日なんでボーナスの金額もわからない中で買ったのは博打だったかな(国家公務員なので一般職給与法に基づく期末手当はもちろん勤勉手当も懲戒処分や休職がなければそんなに下がらないけど)
279[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/01(月) 02:39:00.48ID:JoJGksar
10年ぶりの買い替えでAI搭載モデルと非搭載モデルで迷ってたけど、結局AIなしDELL14(DC14225)にした。
将来的に3DTVのように無用の長物になるか、搭載モデルが主流になるか見定められなかったわ。
280[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/01(月) 04:24:31.74ID:bCkA/lZM
AI自体はともかく、スペックはそのレベルが前提になっていく気がするが
2025/12/01(月) 04:49:32.05ID:m54c1jcE
今のAIチップって今現在だとどのアプリで役立ってんのかね?
2025/12/01(月) 05:12:58.22ID:1ptHEW+G
【特集】即分かる!Copilot+ PCでできることまとめ。そもそも何が便利?生成AIはどう使う?商用利用OK?素朴な疑問も解決 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1602443.html
2025/12/01(月) 06:56:29.95ID:1PMY9SNR
NTP除外したら
8840/250 の方がAI 350より上だろ
2025/12/01(月) 06:57:55.78ID:1PMY9SNR
NTP→NPU
285[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/01(月) 07:20:06.51ID:BVEVTuvb
ローカルでAI処理でもしない限りあんま必要無いスペックな気もする
メモリ値上がりのせいでいつまで経っても買い時が来ないよ
286[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/01(月) 07:32:48.09ID:JoJGksar
4K動画編集はしないし、生成AIも使う予定はない
資料作成はするけどローカルAIである必要はない
しいて挙げるならRecall機能は便利そうと思ったがストレージが500GBだと心許ない
という消去法でAI非搭載モデルにした
そんな自分にはRYZEN7も自分にはオーバースペックかなと思いRYZEN5に決めたけど、7でも良かった気がしている
他メーカー同スペックはRYZEN5だと7530Uだったので、220のDELLに決めてみた
287[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/01(月) 08:03:06.80ID:9vKz2pQL
良い買い物したな
288[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/01(月) 08:40:34.27ID:3pyFoAz1
スマホではカメラで撮った画像を瞬時に補正処理するのにNPUを使うようだけどね
2025/12/01(月) 19:04:32.47ID:aP/ZeeAi
webカメラで補正するときは使うかもわからんね
2025/12/01(月) 19:48:50.43ID:ynoraVta
NPUがあればリアルタイム字幕だったりYouTubeのトークが自動翻訳できたりするぞ!たぶん!
291[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/01(月) 20:26:25.31ID:1ntpUDTS
Webカメラを使うこともあるけどハゲてるから補正の必要もない
同時翻訳も便利だけど結局実用的ではないな
簡素なイラストをアレンジしてくれる機能もイラストを描く楽しみとはちょっと違うじゃん
ただ10年前のPCからすると劇的に進化してるから次の10年後にどうなってるか期待したい
2025/12/01(月) 20:35:05.67ID:/bhTc4jO
次の10年後には完全につるっぱげになっているであろう!
2025/12/02(火) 00:00:17.42ID:oDJwHcoF
背景消したりできるやろハゲでも
2025/12/02(火) 05:33:33.23ID:GRfxY0A+
webカメラの動画内の増毛することもできそうな気がする
2025/12/02(火) 10:47:41.91ID:+ZsKboQ7
>>252,256
linuxでは使えたとの記事を見かけたし
そもそもサードパーティ製のアプリ使えと公言してるのだから使えないわけではない
WindowsOSの支援機能を切ってるだけなんだろうね
2025/12/02(火) 13:15:43.57ID:tVhE/mxJ
dxva用hevcドライバが入ってないとかかね
だとするとisoでクリーンインストールしたら普通に入りそうだけど
どうなんだろ
2025/12/02(火) 13:52:40.80ID:+ZsKboQ7
Windows11非対応なIntel第6世代CPUなのでさすがに買い替え検討中
まだまだ現役で普通に使えるんだけどなぁ…
で、Ryzen5220の4255ポチってしまった
2025/12/02(火) 15:44:07.32ID:wCJEbpZu
使うだけならどんだけ古いPCでもそれなりのメモリとSSD積んでれば糞古OSでも普通にサクサク動くからねぇ
でも金が有る内に先を見据えて早めにWin11機買っとくのが一番正しいのは確か
299[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/02(火) 18:28:48.93ID:VuvpW/Mt
>>278
国家公務員なら気にすんなw
即決で買えばよかろう。
2025/12/02(火) 19:06:09.40ID:GRfxY0A+
DRAM(メモリ)とNAND(SSD)の需要増で供給足りずに生産元での値上がり激しいから、
今の市場在庫なくなったら数年は値上げ続く予測されてるね
この先数年をWin10使い続けるのは無理だし、底値っぽい現状で買っとくのは良いタイミングだと思うよ
301[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/03(水) 21:55:14.93ID:PmDYs6YD
買い換える前の機種はintel第4世代だったからだいぶ頑張ったな
302[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/03(水) 22:53:39.32ID:de179NJ7
俺のXPS13 9343もIntel第5世代なので、そろそろ引退させてChrome OSあたりに入れ替えようかと悩んでる。
現行機のXPS13 9310はあと2年くらい戦えるかな。
2025/12/03(水) 23:18:04.45ID:WHxDVvus
CPUとGPUはTSMCの製造受注価格上昇による値上げ、メモリとNANDはAIデータセンターの需要増で供給不足による急激な値上げ
メモリ価格とSSD価格変動グラフ見てきて欲しいけど、この先5年位は需要過多でこの高値が続くと予想されてる

現行PCであと5年以上戦えそうにないなら、今買っとかないと2-3年後の買い替え時期のPC価格がヤバいかもよ
2025/12/04(木) 08:09:13.94ID:zWNYGy4s
スナドラユーザーおらんのか…
305[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/04(木) 08:51:47.80ID:UyoTyhFI
>>303
確かにそれは一理あるよね。
CPU, DRAMをフルスペックにする代わりSSDを256GBに抑えて購入し、後で換装するための2TB SSDは既に買ってある。
ノートPC本体も今が買い時なのかも。
本当はIntel CPUの新型が出てから買いたかった。
2025/12/04(木) 10:56:51.97ID:LBMJaxIu
Intel買うぐらいならスナドラチャレンジしてみるわ
307[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/04(木) 21:37:25.57ID:5WZISlYR
リーベイツポイント16%!
2025/12/04(木) 21:58:18.08ID:OS6iLNmx
暴騰前のラストチャンスになりそうだな
309[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/04(木) 23:22:12.83ID:iIT3UdEU
Intelはサポート終了したらその後のセキュリティガバガバになってくから、
12世代くらいまでだと、高騰したメモリSSD価格が再び安くなる前に、買い替え必須になる時期が来てしまうだろうな
2025/12/05(金) 03:46:20.81ID:yZs+b3p+
220の63.5k+9.2kポイントで我慢するわ
311[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 04:41:54.34ID:ACxURWQA
>>307
うおおお、昼に振込でポチッて支払い明日でええか…と思ってたところでこれか
リーベイツ経由のクレカ支払いで買っちゃたよ
振込みのは放置だw
312[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 04:51:48.50ID:tuvCvpTu
dell14 ryzen7 250買った、メモリ増設しようかと思ったけど同じ規格だと16GBで16000円もするのな、手持ちのddr4とか適当に挿しても機能するんだろうか
2025/12/05(金) 04:56:29.54ID:yZs+b3p+
DDR5では
2025/12/05(金) 07:00:32.77ID:b75kQwxp
>>312
昔は16MBで32,000円ぐらいしてたんだから我慢して買え
2025/12/05(金) 08:19:54.16ID:2Mx/tuFV
DDR5のSO.DIMMだと高騰した今は最安値で18000円くらいで今後数年値下がる要因ないだろ?
2025/12/05(金) 08:51:57.10ID:Oil3DpiD
>>314
さらにその大昔の98NOTEだと純正16MBが32万円くらいだった
出始めのカラーノート本体が70万ほどの時代で、DECの薄型ラップトップが憧れだった
2025/12/05(金) 10:18:51.00ID:0bVF1cJT
8440の5445持っているけどSSDとメモリが高騰しているからもう1台追加するかと思ったが、DC14255は16GBも32GBもシングルで1枚に変わってた
しかもAIモデル以外のSSDは1GBから512GBに減っている
318[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 10:22:14.27ID:nC4hpf25
めちゃ増えとるやん
2025/12/05(金) 11:10:16.31ID:0bVF1cJT
>>318
めっちゃ増えとるなw
1GB→1TBね

あと10日あるから迷う
しかしAIモデルは筐体がアルミで指紋認証もあるがコスパが悪い
320[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 11:17:09.40ID:tuvCvpTu
8gb2枚をフリマで買うしかない、今なら監視すれば1万円以内でいけそう
321[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 13:19:42.12ID:ilTNyBPE
>>311
自社ポイント利用分は販売額に含まれません。
※Dell Rewardsポイント(Dellキャッシュ)を利用した注文(2025/11/1~)
322[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 13:20:16.43ID:ilTNyBPE
注意事項

・ポイントバックにつきまして、Dellへのお問い合わせはご遠慮いただいております。ご不明な点はリーベイツメンバーサポートへお問い合わせください。なお、Dellに直接お問い合わせをされた場合、ポイントバック対象外となる場合がございますので、ご注意ください。
323[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 14:15:25.80ID:80ysAAb/
>>321
大丈夫、ちゃんと見てるし
324[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 19:01:47.53ID:sgLJLz8K
dellでメモリ一枚差しが多くなったのはメモリ高でコストダウンのせいか
32G一枚差しとかなんやねん
325[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 19:46:28.23ID:8PqECu31
一枚でもデュアルに働くように設定できればいいのにね
326[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 20:18:17.85ID:tuvCvpTu
ryzen7 250いいな、普段使いで極力消費電力下げたいけど原神だけはやりたい俺のニーズにハマってるわ、これが実質62000円とか最高やん
327[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 21:45:31.38ID:CMHVU3kc
※Dell Rewardsポイント(Dellキャッシュ)を利用した注文(2025/11/1〜)
これ購入時にDellのポイント少しでも使ってしまったら
楽天リーベイツ分16%バックは無効になるって読めるけどどう?
328[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 22:28:01.51ID:tuvCvpTu
>>327
1500ポイント分使ったけどちゃんとリーベイツから獲得予定のメールきたよ
329[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 22:30:29.66ID:tuvCvpTu
今明細見て思ったけど、これ税抜金額に対して16%なのか、まあいいか
330[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/05(金) 22:34:43.30ID:fsafZx9S
当たり前やんアホか
2025/12/05(金) 22:52:46.18ID:CMHVU3kc
>>328
ありがとう
332[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/06(土) 07:58:31.87ID:uZ53DXCz
悩んでたらポイント15%に減ってやがる
333[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/06(土) 08:27:29.13ID:2Ycg3SV9
年末年始が1番安いんじゃねーの
334[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/06(土) 09:11:19.65ID:eO2NPZAR
買ってちょうど2年、きのう
Your device ran into a problem and needs to restart. 0% complete
と出て勝手に再起動した。
いまは普通に使えてるがこれ何なん?
買った時から動きが悪いしDELLはダメやな
335[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/06(土) 09:28:29.47ID:M+truozZ
【悲報】Dell、今月中に20%値上げ。Lenovo、来月1月から20%値上げ。なんで君らブラックフライデーで買わなかったの? [838847604]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1764975214/
336[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/06(土) 13:14:17.93ID:Gayv0RZI
ASUSの2450M載ったPCでは流石にキツくなったので
DELLのRyzen7 250載せた安い即納ポチったわ
リーベイツ16%とかで11000ポイント程付いたけど
付与が2/5とか忘れそう
2025/12/06(土) 17:40:57.13ID:Jx7yHaB1
>>335
メモリとSSD高騰でメーカーPCも今後上がりそうだから予備に買っといた

>>336
いつも即納だと当日か翌日発送されてすぐ来るんだけど今回は9日か10日くらいになりそう
ブラックフライデーで遅延しているっていうから佐川も遅いのか
2025/12/06(土) 22:42:55.00ID:iDddE1C+
みんなポイントで何買ってるの?
マウスもキーボードもいらんのよね
2025/12/07(日) 01:06:54.13ID:G8RU1Y92
佐川は新規の荷物受付中止するくらい忙しい模様
2025/12/07(日) 08:57:34.04ID:4hsbb5fK
4日夜注文で6日昼に佐川で来たで
341[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 11:59:59.90ID:X78VOVIU
2012年製ACERのi5-2450M+2GBメモリ+250GBHDDの2万円ノーパソから買い替えたけど楽天リーベイツポイント無効になったわw

Inspiron 15 3535 Windows 11 Home
数量: 1 注文合計: JPY 44,379円

Dell Pro Premium マウス - MS900
小計:9,256円配送料:0円消費税 (10%):925円
合計額 (JPY):10,181円
342[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 13:35:57.44ID:DB9xHOEO
本体の割にマウス高いな
2025/12/07(日) 13:45:59.25ID:G8RU1Y92
DELLの周辺機器って品質悪いくせに割高すぎて買うことないけど最近は品質良くなったん?
2025/12/07(日) 13:48:22.28ID:16Av5zCJ
>>343
あんなん、企業向けにセット領収書発行するために用意してるようなもので
品質とかそんなの気にする商品じゃない
個人の購入で買うやつおらんやろ
2025/12/07(日) 15:35:59.56ID:Dk0PnV4v
>>341
なんで無効になったんだw
獲得予定に載ってたけど、付与日に無効判定になった?
346[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 21:35:55.76ID:50MapAsj
ポイントはカバン買うかな、カバンなら品質関係ないやろ
347[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 21:43:22.12ID:ohznJ34G
届いて特に設定してないんだけどビットロッカーオンになるんだな
速攻オフしたけど、リコールと並んでいらない機能だわ
348[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 22:57:31.21ID:DDkciozi
>>341
問い合わせした?
349[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 23:13:26.43ID:1oxVF7PC
リベ15パーでRyzen7 250を買っといたわ
Dell Rewardは使わなかった。危なかったわ。ポイント10300程の予定
350[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 23:22:50.84ID:DDkciozi
改めて読み返してみたけどDELLポイント使うと楽天リーベイツ全部ダメに読めてきた
11/1以降に申し込んだ経験者いたら話聞きたいな
反映まで何日くらいかかったとかも聞きたい
351[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 23:29:36.11ID:/MHiF/iL
獲得予定ポイントのメールには注文した月の翌々月に利用ポイントに変わると書いてある
341はいつ注文していつ取り消しがあったのか知りたいね
352[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 23:32:26.02ID:1oxVF7PC
注意読まずに、うっかりリワード使ってしまいがちだからな
353[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 23:33:39.87ID:/MHiF/iL
もしかしたらDell Rewardを使っても現時点ではリーベイツの獲得予定ポイントメールは来るが、もしかしたらこの先なんらかの精査されたら取り消しがあるかもしれないということなのか?
まあ>>327を読んだら普通はダメだよなぁ…
2025/12/07(日) 23:35:01.52ID:nYO/l6pa
リーベイツ経由で買ってPCは来たけど獲得予定に反映されていない
Dellで注文受付直後にリーベイツから「ご利用登録ありがとうございます」ってメールは来ている
Dell Rewardは使っていない
2025/12/07(日) 23:40:12.58ID:DDkciozi
>>351
翌々月かぁ
11/1の規約追加後から貰った人はまだいないってことか。不安だ
356[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/07(日) 23:57:05.30ID:Vv99iPFQ
クルーシャルの対応32GB1枚を30kで手に入れたから、250に挿して32GB分はデュアル、残り16GBはシングルの最大容量48GBで使う予定
これだけあればデュアルモニタにしてタブ開きまくれる
経費は9万超えてるけどこの価格帯の既製品ではまずない最大RAM容量だから納得できる
357[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 00:21:55.72ID:SUUNchhc
DELLポイント4500ほどもらえるみたいだが
カートでDellキャッシュを適用後、7500円以上のお支払い額が必要です。
って書いてあるな。実質使い道なしだな
2025/12/08(月) 00:35:02.35ID:OmqfhOqt
5日夜に注文で10日発送予定になってたが
7日午前に到着したわ
2025/12/08(月) 13:11:56.19ID:0hVR0VKZ
今回ではないけど楽天リーベイツ数日経っても反映されなくて問い合わせたら色々調べたみたいで一月後くらいに反映された

もしかしたらAdGuard入れてたせいかもゴメソw

とりあえずお問い合わせよろし
360[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 14:11:35.12ID:DTgeDl/2
デルリワード使ってたから問い合わせたけど、今のところ大丈夫だけどdellから追加で非承認の連絡が着たら取り消しという回答になってない回答が来た
361[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 14:17:08.88ID:9dWlVPSF
安心しろ、俺が何とかしてやる
2025/12/08(月) 14:22:26.12ID:cnMf0mm5
私も問い合わせましたが
「Dell Rewardsポイント(Dellキャッシュ)をご利用のご注文自体」が対象外の意味となります。
とのこと。今はリーベイツの画面に獲得予定とあるけど、>>360の通り後日Dellから報告あれば取り消しになるようです。
363[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 14:24:59.13ID:nmsVGkvE
リーベイツて曖昧やからな
同じ条件でも付いたり付かなかったり
信用でけへんのよ
364[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 14:28:35.56ID:/pyNIEnh
今、リーベイツ15%だけど、20%になる日あるかな??
365[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 15:04:08.80ID:+MQqzFQU
220買ったけど、
翌日にのリーベイツの付与予定の連絡きたわ
もちろんDELLポイントは未使用
366[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 15:33:24.18ID:7v/nF0LN
じゃあデルリワード使わないに越したことはないってことだな
367[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 15:40:02.62ID:VCzBa9z6
一旦キャンセルした
リワード使わずに注文し直す予定
368[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 15:49:55.02ID:VCzBa9z6
電話とその後の確認メールでキャンセル完了した。
2025/12/08(月) 16:20:14.39ID:2R5clfq6
デルリワもクーポンも使わずに注文して正解だったみたいだw
370[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 16:20:23.80ID:DTgeDl/2
まだ未開封だし送料払ってる返品するかあ
371[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 16:25:03.46ID:7v/nF0LN
そもそもなんで規約にデルリワード使ったらポイントつかないよって書いてあるのにデルリワード使っちゃったんだよっていうね😅
372[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 16:39:53.20ID:mrZWgP1d
デルリワード併用できないのか
使い所ないポイントだな
2025/12/08(月) 16:43:37.98ID:jVp4bLeM
バッテリーとか少額の物を買うときには使えるのでは
374[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 16:49:29.76ID:mrZWgP1d
そうなんだけど周辺機器は割高、手出しも発生してお得感ない
まあポイントはわざとそういう使用設計にして1ポイント0,5円くらいの価値にしてるんだろうが
375[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 17:27:57.39ID:wo5DU8yh
俺も今回初DELL購入でリーベイツ経由にしたけど
11030ポイント付与予定は届いた
同時にDELL1500p付与されたけど使わんほうが無難そうだな
もっとも数年は公式サイトで何も買わんだろうけど
376[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 17:33:54.91ID:wo5DU8yh
ちなみに今回75831円のryzen7 250搭載のを家族用に買ったんだけど
普通に性能良いな
メモリ16GBなのが難点だが将来値下がったら追加するわ
値下がるのいつになるか不明な情勢だけどな
377[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 18:03:49.32ID:ft62jOIP
>>376
DRAMはサムソン、ハイニクス、マイクロンの3社は値上がりするだけで下がらないと思う。
手頃な価格で入手できるDRAMは、中国メーカー製だけになるでしょう。
2025/12/08(月) 18:06:44.19ID:jVp4bLeM
CPU性能的にはDDR5対応Zen4コアなRyzen 200シリーズが上で、グラフィック性能的にもRDNA3なRadeon 700Mシリーズ載ったRyzen 200シリーズが上なのに、
動画再生性能的には iGPUがRadeon VEGA+Zen3コアの旧世代Ryzen 7x30シリーズ+120Hzパネル搭載した旧製品の方が若干優秀なのが悲しい
379[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 18:29:26.53ID:DTgeDl/2
前買ったdellのノートは4年で液晶に線入ったし品質がなあ
2025/12/08(月) 19:00:19.48ID:+1y32jex
もうすぐ5年になる俺のDell G5 15 5500は絶好調だぜ
381[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 20:45:15.64ID:iURIDeUO
5505も
2025/12/08(月) 21:40:57.34ID:RX81yV4V
>>376
今より安くなることは永久にない
383[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 21:58:49.86ID:9byIUXTW
楽天リーベイツ初心者だけど
DELLリワード側の6%だっけ?外す選択肢ないけどこれは貰っていいの?
2025/12/08(月) 22:03:28.36ID:ud/YPY+I
予備機にしてたtiger lake世代のi3が入ったInspiron 15 3000(3501)を
23H2から25H2にアプデしたがアホみたいに時間がかかった。
メモリが4Gx2の8Gだったとはいえ、足を引っ張った犯人はSMRの海門HDDだろうな。
385[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/08(月) 23:38:16.34ID:ikc+558+
デルリワードはデル独自のポイントプログラムだから楽天と何の関係もない
386[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 00:41:53.78ID:lYz73KPt
リワード4500ポイントもらえたけど、何に使ったらいいんだろうな
387[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 00:46:09.95ID:sebcdHui
モニタでもかえば?
388[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 00:51:42.88ID:mZxFU6ZJ
AMD Ryzen™ AI 7 350 プロセッサー (50 TOPS NPU, 8 コア, 最大 5.0 Ghzまで可能)
 32 GB: 1 x 32GB, DDR5, 5600 MT/s
 Thunderbolt™ 4なし

インテル® Core™ Ultra 7 258V(47 TOPS NPU, 8コア, 最大4.8 GHzまで可能)
 32GB, LPDDR5X, 8533MT/s, CPUに内蔵
 1 x Thunderbolt™ 4

どっちがいいのかな?
389[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 00:54:57.03ID:lYz73KPt
>>387
いいね、次のセールの時に買ってデュアルにするわ、サンキュー
390[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 01:20:54.07ID:YaFno/eu
>>388
どっちでもいいと思うが、gpuは258vのが少しいい。cpuのマルチは350のがいい
予算と使い方で決めればいいよ
391[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 01:28:46.03ID:mZxFU6ZJ
>>390
ありがとうございました!
392[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 01:41:19.76ID:K0gOypFH
返品してもう一度同じ物買おうかと思ったけど、複数回に購入も対象外なのかよ、もう終わりだよ
393[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 12:13:07.85ID:kfMuuPv6
>>388
Thunderbolt使うか使わないかで決めればいいと思う。
394[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 12:36:53.58ID:SYBuOkM+
リーベイツの文言変わったか
リワード使っても良さそうやな
395[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 12:54:56.19ID:mW15ieVN
さすがに自社ポイント使ったら一律対象外なんてやってるストアないからな
どこもポイント利用分を引いた額に適用することになってる
396[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 13:10:36.92ID:I0d+UH9U
対象外中にポイント使った人も大丈夫なんかな
397[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 13:20:42.57ID:UvVTKqtA
複数回購入って、他の買うならもう一度経由しろってことじゃないのか?
398[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 13:43:49.75ID:HwdOjKgd
でも問い合わせに>>362で答えてしまってるんだけどな
リワードは使わない方が無難じゃないかね
2025/12/09(火) 13:48:48.67ID:VizaEysU
どっちやねん
400[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 13:59:32.00ID:UqRBHI0O
>>394
変わったソースは?
401[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 13:59:39.02ID:/U3UxX4a
楽天リーベイツの存在今知ったんだけど
7万のDell15ノートPC買ったら
ブラックフライデーで6.4万
ここにさらに15%の楽天ポイント付くってこと?
402[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 14:06:50.76ID:HwdOjKgd
要件が整ってれば獲得予定には乗るけど後で適用外になるのは他のポイントサイトでもよくある
この場合、判断の主体はデルで楽天はそれを受けて動いているに過ぎない
リワード使えば無効だとデルが言えばそれが全て
2025/12/09(火) 14:28:45.88ID:UmYbUE7U
結局楽天リーベイツのdellリワード利用は、
注意書きの通りにした正直者が馬鹿をみただけ?
404[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 14:47:32.48ID:dTZu+GFk
リワードの文言が「自社ポイント利用分は販売額に含まれません」
になっとるね、問い合わせ多数あったから変更されたんだろう、これで取り消されることはないだろう
405[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 15:13:41.08ID:5X84lUqA
>>403
まだポイント当たるまでわからんぞ
406[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 15:19:08.71ID:7aySeZqD
今から買う人はリワード使っても大丈夫だろう
先に買った人も大丈夫だと思うが
キャンセルした人は御愁傷様
407[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 15:51:12.39ID:vq8rg4qr
前回の文章だと注文自体キャンセルされても仕方ないけど、今回の文章なら大丈夫でしょ
408[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 16:16:01.70ID:Mgtrbbpx
なんだよ1500使わずに買っちゃったよ
悔しいからパソコン分のポイントと合わせて使いたいんだけど、何が良いかな?
409[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 16:45:05.15ID:pCcrkgO0
>>408
純正バッテリー
410[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 17:14:23.57ID:dTZu+GFk
フリマでddr5 8gb 5600ghz買ってきた、16gb+8gbでいびつだけどまあええやろ
411[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 17:51:00.20ID:HGakMy9O
Dellポイントも7000円以上支払いがないと充当できないとか使いづらい
使い道ないやん・・・と思ったが液晶買うのに良い気がした
412[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 18:06:25.97ID:Mgtrbbpx
>>409
ありがとう!
確かにココで使うタイミングとしてはバッチリですわ
2025/12/09(火) 18:11:19.06ID:UmYbUE7U
今バッテリー買っても、元からついてるのが劣化するころには
予備も劣化してそうな気が

dellの4k液晶買ったところだし、本当使い道に困るなdellポイント
2025/12/09(火) 18:13:45.62ID:HpogmK75
ポイント以外の支払いが7000円以上ないとダメってキツいな
1500ポイントあったら8500円以上の買い物しろってことだろ?
415[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 18:51:22.92ID:no3N7Ajn
>>414
うむ俺もそう介錯してる
ゆえに予備充電器買う計画は頓挫したわ
2025/12/09(火) 18:57:01.31ID:RJO9wzuw
サンボルドックとか1台あると便利、おすすめ
純正なら相性問題起きないし
417[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 19:03:21.45ID:7aySeZqD
あんまりいいのないな
ディスプレイ買うくらいか
2025/12/09(火) 19:10:40.86ID:fDtHZEoJ
>Dell RewardsポイントとDellキャッシュに有効期限はありますか?
>有効期限は、発行された月から7か月後に相当する月の15日までです。
>たとえば、2022年10月1日に獲得したポイントは、2023年5月15日まで使用できます。
>また、ポイントを2022年1月20日にDellキャッシュに交換した場合は、2022年8月15日まで使用できます。

半年後にキャッシュ化して1年後にバッテリー買うのがまだマシなのかな
419[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 19:47:45.58ID:ggXPe0uh
>>414
7000円以上で使えるんじゃなくて、ポイント+7000円必要なのか・・・
期限あるしゴミポイントすぎる
420[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 19:47:53.10ID:eETYic7P
完全に負け犬ムーブしちまったわ
16%→15%とメモリの値上げで早々にポチつたけど、値段変わらず購入時にDELLポイント使えるようになったのかよ
421[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/09(火) 20:06:21.99ID:uHQDQGFI
inspiron15 3567のバッテリーってもう廃盤?
ブラックフライデーで在庫切れしてるだけ?
2025/12/09(火) 23:00:55.88ID:R5FyxRBC
DC14255が明後日届くらしい!
12/10予定がいつのまにか12/16になってて
今日になって12/11に!
即納でないと、納期も色々変わるんだな
まあ、昔会社で頼んだ時は半月以上掛かってたから
早くはなってるんだろう
2025/12/09(火) 23:24:44.34ID:9M2uqt6g
ryzen7 250ブラックの方にしようとしたら1ヶ月先になるって出たから結局即納シルバーにした
424[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 00:42:17.50ID:7nvHcl6I
シルバーだせえからブラックにしようか迷ったけど指紋超絶目立ちそうだからやっぱシルバーにするわ
2025/12/10(水) 02:54:22.76ID:Z+YF7yUw
ACアダプタにセミが入ってる
426[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 09:31:05.43ID:A7isUkqw
一週間程度で静かになるってことだな
427[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 09:37:55.94ID:ZcWWNSIy
偽のセミファイナルに気をつけろ
2025/12/10(水) 09:57:51.41ID:Z+YF7yUw
充電するときだけだから2時間くらいの命なんだよね
何度でも蘇ってくるが・・・
2025/12/10(水) 10:34:45.97ID:Z+YF7yUw
DC14255って電源設定でバッテリー80%とか制限できないんかな
Dell Optimizerじゃ設定できないんよね
430[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 10:46:35.19ID:Y7BRuaFO
>>429
biosからできるぞ
俺は70%制限にしとる
431[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 10:57:11.67ID:G5hfg0pF
この二つの違いは名前が新しいかどうかだけ?
https://kakaku.com/item/J0000049276/spec/#tab
https://kakaku.com/item/J0000049276/spec/#tab
Dell 15 DC15250とInspiron 15 3530
2025/12/10(水) 11:10:36.81ID:Z+YF7yUw
>>430
thx
設定できました
2025/12/10(水) 16:22:24.29ID:lu9iaEr8
基本的にAC電源繋げて稼働してる場合、何%設定が良いかな?
434[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 16:33:56.98ID:d0U4nC1Y
>>433
俺は70にしてるけど以前AIに聞いたら50と言われたな

それにしてもryzen7 250でDDR5の16GBが実質65000で買えるなんて最後のチャンスだよなぁ
中古より安いってなもんで数か月後には誰も信じないレベル
2025/12/10(水) 17:34:22.19ID:D1aafBEV
ALIENWARE Aurora X16はブラックフライデーで安くなっているけど実物見るとパームレストがプラスチッキーですぐに傷が付きそうで買うのをやめた。上面と底面がアルミなのに。惜しい。
2025/12/10(水) 19:17:07.34ID:l6q1j8Bf
しかしこれってほぼ5445と変わらんな
437[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 19:29:50.97ID:3+FJEV6y
>>435
安くしてるからそういう質感でコストダウンしてるよね
2025/12/10(水) 19:40:10.16ID:VmkwPxhJ
>>434
この先10年位は今の価格で買えるチャンスはなさそうだな・・・
439[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 19:54:04.04ID:d0U4nC1Y
>>438
まだまだ価格は上がり続けて数年のうちに下げ傾向に入るけど
今とか半年前とかの基準には二度と戻らないと思う
ミドルハイぐらいのCPUでメモリも質量ともにノートとしては十分
ささやかではあってもNPU搭載、radeon780Mで内臓GPUとしては極めて高性能
このぐらいのノートが今のこの値段というのはそのうち冗談になる
440[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 19:56:56.40ID:eHgQ+m4v
いたわり充電の設定はパワーマネージャーではなくてBIOSからなんだ?
オプティマイザーに統合されてから数値の変更できないんだね
441[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 20:18:16.34ID:r8kHLL5V
4ヶ月前に5445買ったけど14255買ったらリーベイツポイントつきますか?
2025/12/10(水) 20:47:40.99ID:G/rShcjb
14255液晶と音以外はほぼ満足だな
443[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 21:21:04.85ID:N5kGi5zM
250youtbe程度でもファンが、ややうるさいな
2025/12/10(水) 21:35:28.96ID:ZXNKdjxX
そこ同じなら5445買ってたら今回スルーだな
445[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/10(水) 22:29:06.34ID:ASgwSU6M
メモリ32G欲しかったのでdell plus 14の258Vモデル買っちゃったけど思ったより良いな
446[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 00:11:05.65ID:14NrLK41
250 最適化設定CINEBENCH23で13000くらいだな。
447[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 00:34:37.02ID:RzPPqK5c
5年前に購入した5505 バッテリーが逝ったっぽい
充電ほぼ100%で起動すると10分程度で電源落ちる
再起動するとほぼバッテリーがありませんってDell
電源つなげたままなら普通に使えるから据え置きで使うかとも思ったけど、デスクトップの方が楽だよね

持ち出し機は画面縦で使いたい場合があるので、2in1が欲しい
16インチだと20万超えの2.0kg越えだから躊躇する
ブラックフライデーセール中の14インチにしてみよっかなー
448[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 00:45:15.22ID:NH5yXVR5
画面小さいって感じたらモニター使えばいいしね
デスクトップでいいじゃんって言われたらアレだけど
449[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 04:41:38.32ID:14NrLK41
ゴミSSD搭載とかかんべん
450[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 05:12:52.78ID:Udhr5LZE
今回一台買って職場におきっぱにするけど
普通にHDMIで大画面繋いだりするよ
1.5キロだけどそれ持ってウロウロするし
縦でPDFとか見せる時ドンって縦に置いたりするよ
安いから消耗品感覚でガンガン使う
451[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 08:06:15.12ID:RSwcqut0
250買ったけど使ってる自作PCの5700Xと5700X3Dより
シングルマルチ共に性能良くて草生えるわ
さすがZEN4
2025/12/11(木) 08:23:34.38ID:ECIf084Q
格安ノートでMicron2500のSSDなら十分やないの
453[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 09:33:10.85ID:6rbi+8RU
親に14の250買おうと思ったら15.6が良い言うて7530U機に…
まぁ大した用途じゃないから良いけども
2025/12/11(木) 10:08:10.14ID:laeszBxJ
リーベイツ2.5%に
455[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 10:18:39.66ID:Psp7yW58
買い時を逃したわ
456[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 10:29:32.62ID:jrA11nWA
リーベイツ付かなくなったしいよいよ時期が悪い
2025/12/11(木) 10:32:48.97ID:NEwvgQ27
またBIOS重大アップデートがきた
ドキドキしながら更新完了
2025/12/11(木) 11:16:32.65ID:ECIf084Q
14255のBIOS1.63?消えてるな
なにかやらかしたんか
2025/12/11(木) 11:30:21.34ID:ECIf084Q
消えてたの1.62だったわ
460[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 11:45:14.23ID:9SmrNyN8
1万ほど値上がりするみたいだな
461[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 11:50:54.23ID:MBDt6g/3
AIブームでメモリー高騰 

任天堂、Switch2の利益圧迫で株価2割下落 - 日本経済新聞

人工知能(AI)ブームでゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ・ツー)」に使うメモリーの価格が4割上昇し、利益を圧迫する懸念が出ているためだ。AIインフラ向けに急増する半導体需要のしわ寄せが、電子機器や家電に及んできた。

メモリー価格は4割上昇
462[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 12:40:26.28ID:/6Bqj5AH
1万ですまないだろ
463[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 12:55:04.41ID:54BjSRsS
Inspiron 14 5430 Core i5 1335U・16GBメモリ・512GB を使用中ですが
最近よくフリーズして、さっきこんな画面になったんで
ルーターのパスワードを入れてもまたパスワードを入れろとのこと
パスワードも合ってます。そこで無理やり電源切って起動したらやっと
普通の画面になりました。
何が問題あったのかわかる方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
https://imgur.com/a/Xvm23zR
2025/12/11(木) 13:02:53.58ID:fu7zy4LQ
時期が悪いといっても、待っても悪化するだけだからな
迷うなら買ったほうが良い
2025/12/11(木) 13:12:07.86ID:+amTii6C
>>463
シンクライアントで起動したいわけ?
そうじゃなくて普通に512GのHDDなりSSDから起動したいなら設定を間違えてるかHDDかSSDがお亡くなりになってるんじゃね
466[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 13:25:02.18ID:54BjSRsS
463です
シンクライアントで起動の意味が分かりません
普通に起動したくて電源ボタンで無理に終了させ
またボタンを押して今は普通に起動してますが
もう駄目なんでしょうか?買ってまだ二年で
最近メチャ動きが悪いです。
467[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 13:38:22.04ID:54BjSRsS
463です
Youtubeを見てたら急に画面がHTTP(S)Boot
の画面になったんです。
いまはいつもの画面になっています。
2025/12/11(木) 13:38:52.70ID:+amTii6C
だとすればHDDかSSDの障害
起動領域がおかしいだけの可能性もあるけどスキル的に解明は無理そうだから起動ドライブの交換だね
469[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 13:45:52.23ID:54BjSRsS
ありがとうございます。
調べてみます。
ありがとうございました。
2025/12/11(木) 14:46:44.81ID:P6pqNC47
チョロっとハズレかけてるだけかもよ
2025/12/11(木) 14:51:13.50ID:NEwvgQ27
>>466
原因: DellのHTTPSブート画面が頻繁に発生する原因は、BIOS設定ネットワークで起動が優先されている可能性があります。
対処法: F12キーを押してBIOS設定に入り、ブートシークエンスを変更してWindowsが優先的に起動するように設定します。
https://www.genspark.ai/spark/dell%E3%81%AEhttps-boot%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E9%A0%BB%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/9c839daa-0a20-46a3-9edd-088c15c37330
2025/12/11(木) 14:54:27.64ID:Bf/kBUT2
>>454
衝動買いで無駄遣いしないで助かったわ
2025/12/11(木) 15:05:44.41ID:ZzHeuaZG
2023年11月にInspiron 14 5435を回避して14255 250にした
ノートってほんと運だな
474[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 15:47:31.93ID:54BjSRsS
>>471

463 466です。
この画面です、Youtubeを見てたら急にこの画面になりました。
リンク先を参考にさせていただきます、本当にありがとうございます。
475[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 16:15:53.50ID:FBakmByI
AIブームでメモリー高騰 

任天堂、Switch2の利益圧迫で株価2割下落 - 日本経済新聞

人工知能(AI)ブームでゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ・ツー)」に使うメモリーの価格が4割上昇し、利益を圧迫する懸念が出ているためだ。AIインフラ向けに急増する半導体需要のしわ寄せが、電子機器や家電に及んできた。

メモリー価格は4割上昇
476[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 17:26:23.89ID:LVUaB0lW
今のメモリ単体はそれ以上に高騰してるし単なるパニックなんかね
2025/12/11(木) 17:30:23.57ID:ij6uaT1C
>>462
BIOS/UEFIのBoot順序を+/-で変更して「Windows Boot Manager」を先頭に。この画面はネットワークboot(PXE boot)になってる。
2025/12/11(木) 17:51:31.28ID:Bf/kBUT2
>>474
多分youtubeを見ている時にハードウエア障害でリブート掛かって
SSDを認識できなくてネットワークブートを試みようとしているのだろう
ブートシーケンスなんて自分でBIOSを設定しない限りWindows Boot Managerが先頭になっている
確かめてみる価値はあるけどね
SSD新品に交換してクリーンインストールだね
479[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 17:58:55.88ID:jrA11nWA
来年入学に合わせてpc買うとかならともかく
今使ってるやつを少なくとも後2,3年は使う予定だったから今買うか迷うな
2025/12/11(木) 18:09:02.60ID:L8O6+jpJ
Zen2な5505とか5405だとめっちゃ悩むと思う
リーベイツ還元率下がったから買換え諦める方向にシフトしたかな
481[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 19:30:50.17ID:9e33lk0E
PCだけじゃない、スマホやゲーム機にも値上げの波? デジタル製品に欠かせない「メモリ高騰」のワケ - ITmedia NEWS
2025/12/11(木) 20:18:11.96ID:fu7zy4LQ
還元以上に値上げされるから今しかないな
483[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 21:02:26.05ID:Jo9KY9tk
そろそろ6年目なんやけど
484[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 21:07:25.68ID:+1ap1sEy
>>483
マウスコンピューター
@mouse_computer
現在パソコン購入をご検討中の方へ
悪いことは言いません、なるべくお早目の購入をオススメします!!本当に!!
買うなら今です......!!

https://x.com/mouse_computer/status/1998596095577149503?s=46&t=dHgy1ONbUq3h1qiVy70yDA
485[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 21:20:26.72ID:jrA11nWA
このやたらリンク貼って買い煽る奴同一人物か?
486[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/11(木) 22:57:07.04ID:54BjSRsS
>>478

463 466 474です
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
487[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 01:54:11.24ID:h8JFpjxd
250買っておいたわ。
無駄に高性能な予備PCだが、実質6.5万はありがたい
長く持ってくれるといいが
488[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 01:58:44.30ID:lNInRUqF
250のコスパは分かるが動画編集やゲームもする予定もないし220で良いや
2025/12/12(金) 02:06:59.59ID:d/MS+48/
今買うなら250がいいらしいのは分かったけど今使ってるのが15.6だから14インチってとこが引っかかるんだよな
250が他より高い理由は大体グラボ?ゲームはやらんし価格コム一位のやつ買う方がいいかね
あれってなんかまずい点とかある?
490[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 03:45:45.91ID:LyGhTcbf
オフィス程度ならそれこそ8GB以上積んでる
アマゾンとかで売ってるニ、三万くらいの整備済品でいいだろ
491[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 05:45:38.42ID:mDx6rN6V
>>489
250買って部屋で使う時は24とか27液晶に出力すれば良いのでは
492[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 05:59:05.08ID:sZWLjZV3
12/8に注文したブラックの250奴

ご注文製品の生産が完了いたしました。
ご注文製品はまもなく海外工場から日本国内倉庫へ輸送されます。

これから何日くらいかかる?
2025/12/12(金) 06:42:48.83ID:d/MS+48/
>>490
中古整備品は気になってるけどやっぱ怪しく感じるしバッテリーすぐ死ぬんじゃないかとか不安がなぁ
ああいうの買ったことないからどんな感じか全然わからんのよね
三万くらいで三年くらい使えるなら全然アリって気もするけども、三年後には中古の値段も高くなってたりすんのかねぇ
2025/12/12(金) 09:52:37.15ID:/vLsy2z7
350にしてもシングルチャネルしか選べないんか
2025/12/12(金) 12:22:55.41ID:VIgNxsBl
250のリーベイツ10000円とdellポイント4000円で実質6万
dellポイントで激安モニタ買うわ
496[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 12:32:26.51ID:h8JFpjxd
デルポイント7月が期限だから、それまでにモニターセールやってほしいな
497[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 14:57:54.54ID:pgu94hR6
>>493
フリマや中古店を見てるけど中古と言ってもそこまでは安くないね
世代を遡れば安くはなるけど耐用年数や脆弱性の問題トレードオフになってくるし
498[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 14:59:00.31ID:pgu94hR6
リスクを理解して使える人ならまあ中古もいいと思う
499[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 15:18:24.49ID:3h9aLT4d
>>495
調べたら激安モニターも少し前にクーポン使って5000円で売ってたとか見て萎えてるわ…
2025/12/12(金) 15:29:40.39ID:VIgNxsBl
dell リワードは全額使うには高い物をかわないといけない
SE2425HM 11481円の商品だと3000ポイントしか使えない
別にいらないなら買わなければいい
501[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 15:32:06.29ID:T4chTgpP
ちょっと前に250買ったけど25年ぶりにノートPC買ったのでリーベイツとか知らなくてWindowsをproに変えて87000円出したからからしょぼん(´・ω・`)
性能は満足しててドック経由で4kとWQHD2枚出せてる。
502[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 15:33:33.62ID:xIfAcnKI
買った後にこういう所見たらダメだよ
503[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 15:37:47.57ID:eFs/BeRt
冷静に考えると、Dell rewardsポイントを多く貰うよりも、楽天リーベイツで多くポイントを貰った方が使い勝手が良いと思った。
だからリーベイツ2.5%になった今は、購入意欲ガタ落ち。
まぐれで12/15までにリーベイツ15%に戻ったらなんかDell PC買う。
504[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 15:55:09.14ID:bIu29nmh
>>494
ライトなゲームを少しでも快適にやりたいなら致命的よな
2027年になってもメモリ価格が下がらないらしいから他所で8GBx2のモデル買ったほうがいいよ
505[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 17:10:05.34ID:c5arvqXa
買おうかとお待ってたのに還元率下がったのか…
これはスルー
506[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 17:11:38.29ID:c5arvqXa
流石に楽天リーベイツ15%→2.5%は購入意欲が下がる
507[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 17:17:03.07ID:FgN1eDxK
まあこんな記事もあったし、来年間違いなく買うとかならともかく予定にないのに買う必要は正直なさそう

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2512/12/news051.html

「AI向けは本来HBMだけで他のメモリは不足する可能性は低い点だ。DDR5はまだしもLPDDRまで不足するとなると、これはもう正常な市場原理ではなく、Panic Buyの可能性が非常に高い」
2025/12/12(金) 17:20:30.48ID:wD8xynTy
そして12月中頃の値上げでもっと購入意欲が下がって、実は自分には必要なかったんだと悟りを開く
次のリーベイツ15%着ても前の2.5%の時の方がって言ってそう
509[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 17:22:27.88ID:c5arvqXa
2年くらいなら今のPCで行けるからまあ
510[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 17:29:23.57ID:/xMIAxc0
危機感煽って高値で在庫処分してるやつおるやろ
511[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 19:26:10.75ID:buh/LHQI
画面の事言ってる奴いるけど
250はアス比16:10で縦に引き伸ばした14インチ
画素数も1920×1200でフルハイより上
実際に15.6と比べてもそんなに気にならない大きさ
512[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/12(金) 21:01:19.85ID:XwOHWOzN
自分も250ブラックの組み立て完了メール来てた!
はよ来ないかなー
513[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 02:59:15.03ID:Snx0iQpp
楽しみに待つ時間もいいよな
2025/12/13(土) 05:19:52.19ID:lOFtAW1D
メモリは安くなってから増設するか…
515[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 06:10:06.12ID:G5dmOlzC
220昨日セットアップ終わった~
ほぼ、ようつべ専用機だけど、すげーヌルヌルだから満足や
516[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 09:33:01.21ID:vxAfVCE2
>>504
この機種は空きスロットに後から増設して2chにできるし
m.2 SSDも交換しやすいし簡単に軽ゲーミングPC化できるのが最大のメリット
よくある薄型だとたいていはオンボードで増設できないから注意な
2025/12/13(土) 11:56:38.02ID:lOFtAW1D
メモリはもう高すぎる
まともな価格になる頃にはこの機種ぶっ壊れてそう
518[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 12:57:03.41ID:I9BqBv73
DualChannelにするとグラフィック性能50%弱あがるからなぁ
519[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 13:18:42.06ID:Ms+EuVAI
リーベイツの「複数購入」の定義がわからんのだけど
今回パソコン本体買って次回アクセサリー購入したいんだがどうかな?

同一機種を複数回買うと無効
別商品でも同一期間でDELLから複数回買うと無効
期間関係なくDELL2回目購入から無効

どれかな?
2025/12/13(土) 13:35:07.72ID:lOFtAW1D
最悪余ってる8GB挿して茶を濁せばいいか
16GB分だけ擬似的なDualで動くから20-30%くらいはパフォーマンス上がるっぽいし
2025/12/13(土) 14:31:16.61ID:1aOqGT3c
250を10日に注文したら12日に届いてワロタ
amazonなんかよりよっぽど早い
522[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 14:38:30.88ID:uCqkgs6n
翌日届いたぞ
即納モデルならガチで早いよな
2025/12/13(土) 15:08:23.79ID:1FZHs/Og
即納は日本の流通側に在庫があるやつだからな

工場出荷品だと、中国からの船便(極稀に航空便もあるみたいだが)だから
めちゃくちゃ時間がかかる
2025/12/13(土) 16:54:22.41ID:lbM1yQSk
>>519
ポイント関連は個別に問い合わせた方が無難
リーベイツに限らずポイント関連って複雑すぎて特にWAONとか頭おかレベル

機種変でコールセンター問い合わせたら「それはWAONポイントでこちらのWAONPOINTは電子マネーなので違います(キリッ」
とかナビダイヤルなのにキレ気味に言われた

>>523
「即納モデル」でも中国組立のヤツあんじゃね?
ワイのヤツ確か即納モデルだったけどカスタマイズでCPUとかメモリ選んで中国発送で10日くらいで到着だった気がする

急いでなかったしDELL何度目かなんでそんなもんって気にしなかったけど
注文履歴からは即納モデル適応かどうかワカラン

国内在庫でホントに急ぐならチャット確認した方が確実
2025/12/13(土) 17:01:51.18ID:1FZHs/Og
言い方がわるかったな
即納モデル:常に一定数生産してる定型モデル
なので、おそらく常にdellの流通網の倉庫に在庫がある可能性が高いモデル
(もちろん在庫数は無限じゃないから、日本の倉庫にない場合もある)
なので、運が良ければ日本国内のみだと普通に翌日とかも可能なわけ
2025/12/13(土) 17:10:21.33ID:sLRj7z/u
ちょっと前にBIOSアップデート(重大)やったのにまた来てるー
なんで毎回重大なんだよw
527[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 17:16:00.78ID:x9pn+ZaG
問い合わせたら調査されて没収もあるから注意な
今まったくついてなくておかしいってクレームならやった方がいいけど
リーベイツは問い合わせないほうが結局良いパターンのほうが多い
528[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 17:18:44.23ID:j7SxdUux
まあそのBIOSアップデートが来ないor早々に打ち切られるメーカーもあるから
529[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 21:16:52.30ID:PnEB4WHH
久しぶりに来たけど全然阿鼻叫喚じゃないな
今焦って買わなくてもいいってこと?
530[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 21:28:55.64ID:Y3eccHfh
リーベイツ終了までがタイムリミットだった
後はもう冬眠するしかない
531[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 21:40:01.79ID:lNB0Q6VK
12/17にDELL製品値上げ

https://gazlog.com/entry/dell-priceup-confirmed-from-dec17th/
532[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 21:54:34.92ID:dafGBEje
今回は値上げ前に間に合って良かった、と思えても
先々を考えると気が滅入るよな
533[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 22:02:12.31ID:ec6O0+/C
>>532
俺の予想では、今はパニック買いでDRAM, NANDが値上がりしているだけで、2年くらいで値上げは元の価格帯に戻ると思う。
数が多く売れる価格帯は、結局消費者の可処分所得で決まるから、その価格帯まで販売店が値下げして数を捌くことになる。
2025/12/13(土) 22:34:26.07ID:qP+u8Ox1
PC業界に詳しい大原先生もDRAM価格が落ち着くのは2027年以降と予想
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2512/12/news051_5.html
535[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 22:37:19.86ID:LwcCGT5b
今回買ったdell14 250はとりあえず開けないで寝かしとくわ、転売する訳じゃないけど意味なく買ってしまった。
536[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 22:53:39.29ID:/yJ/nLKW
>>535
未開封にこだわらないなら開封して動作チェックと充電しとけば?
先日どどいたdell plus 14は届いた状態だとバッテリー充電されてなかった
バッテリーも充電0で放置だと劣化するみたいだし、半年に1回は充電しないと劣化進むみたいよ
537[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 22:57:15.14ID:BSbuifcg
未開封に拘らなければ初期不良くらいは確認しておいた方が
538[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/13(土) 23:03:30.38ID:uCqkgs6n
まあ、手頃なノート欲しいならリーベイツ関係なしに買っておいたほうがいいよ
来年からはセールきても微妙になるでしょ
539[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 01:21:16.37ID:TF9OP8eE
15%で買わなかったのなら、もう27年まで待ちだと思うぞ
2025/12/14(日) 02:38:56.41ID:wq1+Ilbh
全体的に値上がりしてするの確定してるのに、たかだか15%のために一年以上待ってるのアホやん
541[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 02:44:05.19ID:qxti4jfi
5月にレノボ32GB買ってはいるんだけど、もう1台欲しいかな、と思ってはいるが
どうしたもんかな
542[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 05:18:09.84ID:POfQvsv2
11月25日112555 えっクスプレス 83,600円 Dell 16インチ ノートパソコン DC16250、Intel Core 5 120U (10コ
543[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 05:20:50.98ID:POfQvsv2
12月25日120255 ああトレレット 77,000円 Dell Pro 16 ノートパソコン PC16250、Intel Core 5 220U (10 コア
544[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 12:42:45.70ID:TIKkcdlJ
あああDELL14プラス買ってしまった149000円
初めてDELLだし、10年ぶりの買い替えでも殆ど使わない、パソコン高いな~。
545[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 12:50:02.84ID:AwMQW5Dy
教えてください
inspiron 5570を使っています。特に問題なく動いているのですが256GのSSDがいっぱいになってきてできるだけ大容量のものと交換したいのですが何Gまで対応しているか調べる方法などありますか?
546[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 13:09:33.07ID:/39Syi0Z
>>544
ほとんど使わないのになぜ買ったの?
もう、馬鹿かとアホかとw
547[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 13:34:14.73ID:TIKkcdlJ
>>546
まあ馬鹿かと思うが1つはウィンドウズ10サポート切れだから。
もう1つはこれが1番厄介でこのスペック買った理由なんだが1週間に1回起動する仮想通貨のウォレットがメモリー32Gくらいないと重いんだよ。
2025/12/14(日) 13:35:03.02ID:rg64cBb3
>>545
現状、内蔵搭載できるSSDで認識できないような容量のSSDとか一般人が普通に購入でき無いから
普通に購入できたらな対応するよ

俺が調べられる範囲の5570ってM.2のSSD増設できるみたいだから
交換じゃなくて増設で対応してみては。
入れ替えの知識のある人の質問レベルじゃないから入れ替えより増設のが楽だよ
549[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 13:38:26.34ID:AwMQW5Dy
え、増設できるんですか?だったら交換より100倍嬉しい
ちょっと調べてみます
550[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 13:46:30.23ID:AwMQW5Dy
>>548
やっぱりSSDのスロット1個しかないやん
551[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 14:10:11.44ID:djf++GIj
250が1TBだったら良かったんだけどなぁ
リーベイツのポイントで買えってことか
2025/12/14(日) 14:40:56.28ID:rg64cBb3
>>550
そう?俺は所持者じゃないから本物を見てそうなってるならそうなんだろうな

俺の見てる動画にはSATASSDとM.2のスロットがあるように見えただけだ
同じ機種、同じ型番でもDELLはロットで変更される可能性もあるからな
553[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 15:01:21.25ID:EA+rUtG/
Inspiron 5570とか第8世代でintelの脆弱性サポートもWindowsのサポートも終了した旧製品じゃん
そんなのに余計な金掛けるくらいならまだ辛うじて安く買える現行製品に買い換えた方がいいぞ

今SSD増設しようと、どうせ5年以内に買い換えることになるだろ?
その時のPC価格の高騰が今の1.5倍程度で済んでたらいいな(期待薄)
2025/12/14(日) 17:31:44.53ID:IUV5TBwR
>>551
昔のPCから引っ張り出せ
555[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 18:15:27.38ID:Y4rW4w4/
ポイント抜きに最後の買い場だな
556[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 18:48:45.64ID:tZbwvZ5b
>>473
これってどっちがお得だったの?
557[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 18:55:26.00ID:hBJZUbmr
結局、人によるよね
ポイント何が何でも取りに行くとかじゃなければ何万も変わらない
欲しい時に買って1年間快適に使って良かった人もいれば、待って良かった人もいるし
2025/12/14(日) 19:04:00.61ID:5APXiqDA
今後のトータルで見たら最近DDR5買った方が確実にお得
少なくともDDR5が高値推移してる間の買い替えをずっとスルーできるし・・・
559[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 19:54:13.40ID:0XR6MoIc
値上げ前に250ポチってきたぜ
しばらくはこいつで生きてくわ
2025/12/14(日) 21:58:40.78ID:ErP6wKzS
先週220なやつ届いて使い始めた
全体としては十分だな

まあ普段は静かだけどファンが回り出すと甲高い音が少し気になる
DELLアプリ削除したら頻度は減った気がする
あとキータッチはまあまあだしマウス使うには良いけど
タッチパッドは完成度低い特にボタン硬すぎやろw
2025/12/14(日) 21:59:45.26ID:ErP6wKzS
>>511
縦1200は良いね
始めはデフォルトだとディスプレイ設定拡大縮小が150%なので狭く感じたが
手動で100%に変えたら広々!!
老眼気味なのでフォントはアプリごとに手動で調整になるのは面倒
2025/12/14(日) 22:55:04.42ID:qMrmT5zG
5445持っているけど予備で250買った
SSDが512GBに減ってメモリがシングルチャネルになったのが残念ポイント
当時の5445よりも少し安かったが、メモリもSSDも高くなり過ぎで交換は当面無理だから、5445の方がコスパは良いかな
2025/12/14(日) 22:56:25.87ID:BKmrNENL
220の買うつもりで色々調べてたけどその間に250が予算範囲内にどんどん値下げしてきたから飛びついちゃった
2025/12/14(日) 23:47:05.20ID:wq1+Ilbh
品切れワロタ
565[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/14(日) 23:59:50.73ID:33+9dO7g
俺は長く使いたいからアルミフレームモデルを買った
レビューだとバッテリーも動画視聴で4時間くらいな長い
必要ないけどキーボードのバックライトなんてのも付いてる
566[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 00:18:59.64ID:ll2438ST
>>561
150%に気づくまでブラウザ表示が途中で欠けてて作業が手こずったよ
100%だと老眼で厳しいし125%でも大事なところが半分かけてしまう
567[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 00:26:49.37ID:AecNJRNA
>>566
デルリワードでモニタを買うのです
568[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 00:56:50.69ID:7REp9qdT
「HX470の内蔵GPU」と「Panther Lakeの内蔵GPU」のTDP 4W〜15Wのゲーム性能比較では、
TDP の範囲によって優劣が変わるため、どちらが常に勝つとは断言できません。
TDPの境界線によって以下のように分かれます。

●TDP 4W〜13Wの範囲:HX 470が有利
この低TDP範囲では、Ryzen AI 9 HX 470(Strix Point)の内蔵GPUの方が優位に立つ可能性が高いです。

-理由-: HX 470は、もともとTDP 15W〜28Wを標準動作範囲とするモバイル向けチップです。
この範囲の下限付近では、設計の最適化により効率的な動作が可能です。
一方、Panther Lakeはより高いTDPを想定しているため、
電力が極端に制限されると効率が悪くなる可能性があります。

●TDP 14W〜の範囲:Panther Lakeが有利になる可能性
この範囲では、状況が逆転し、Intel Panther Lake最上位の内蔵GPUの方が勝る可能性が出てきます。

-理由-: 14Wや15W程度まで電力を供給できると、Panther Lakeの次世代アーキテクチャ
(Xe3 Battlemage)が持つ性能向上のポテンシャルが発揮され始めます。
複数のリーク情報によると、Panther LakeのiGPUはRadeon 890Mを上回る絶対性能を持つと
予測されており、この電力レベルであればその優位性を示すことができます。
特定のリークグラフ:https://cdn-wccftech-com.translate.goog/wp-content/uploads/2025/10/2025-10-09_0-26-28-1456x819.png
は、Panther Lake(Xe3)が低TDP領域で、期待されていたほど効率的ではない、あるいはStrix Pointに劣る可能性を示唆していました。
Panther Lakeは、HXシリーズ(高性能モバイル)やデスクトップ向けも視野に入れており、
より高い絶対性能(および高いデフォルトTDP)をターゲットにしています。

◆結論
TDP 4W〜15Wという範囲では、電力設定が低いほどHX 470が有利になり、
高くなるほどPanther Lakeが有利になります。
2025/12/15(月) 01:06:06.81ID:kBouXnTr
>>564
黒なら在庫ありだな
570[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 01:27:05.88ID:DXeWEQbS
250シルバー品切れか
もう終わりだよ
571[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 01:28:39.65ID:aYzV/XKH
祭りは終わったんだ
2025/12/15(月) 01:29:05.87ID:SgH2t078
発送は中国からだな
年末だから年明けそう
573[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 01:52:23.70ID:c9EhCfd3
あーあ確定申告して経費にできないやん…
574[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 02:39:12.64ID:gVLVfGUt
駆け込みで15インチ買っちゃった
黒だと発送遅いな
575[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 03:07:54.77ID:edd4Z5c+
すいませんPC初心者なんですが220と250でどれくらい性能差あるものなのでしょうか?
ベンチマークの数値上差があるのはわかるのですが、この差が何を指すのかがわからないもので…
576[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 03:16:00.74ID:nTGob+iX
CPUのコア数が2個違う(220-6個、250-8個)ため処理能力が多少違う
グラフィックのコア数も違う(220-4個、250-12個)ので3Dゲームの描画処理性能も違う

ノートで3Dゲームやるなら250の方が快適だが、一般的な事務用途や動画鑑賞なら差が出ないのでほぼ同じ
2025/12/15(月) 03:48:31.74ID:SgH2t078
OSをPROなら国内倉庫にあるのな
578[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 05:15:58.72ID:4Yc4GUrM
220と250の差は、動画のエンコードが3割早い、ゲームが2倍強快適くらいの差
それ以外の用途では体感差はないだろうな。まぁ1万しか変わらんけど
2025/12/15(月) 05:26:41.93ID:LjvKkij4
実際のゲームじゃFPS2倍になんてならんけどね
580[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 05:48:35.17ID:LyREgraD
シルバー注文したわ
ブラックフライデーの特設ページからだと品切れで注文できないけど、通常のページから価格とポイントも何ら変わりなく注文できる
2025/12/15(月) 06:49:20.33ID:xAwSWf1m
220はCPUコア:Zen 4×2基+Zen 4c×4基(合計6基12スレッド)(4cは省電力コア)
GPUコア:Radeon 740M(演算ユニット4基)
Ryzen 7 250はCPUコア:Zen 4×8基(合計8基16スレッド)
GPUコア:Radeon 780M(演算ユニット12基)
これを見ても220でいいと思うなら220で十分
582[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 07:22:30.03ID:0kJaQGTq
ゲームとか動画エンコードとかしないでYoutubeを見るくらいとOfficeくらいなら220でも問題無い
ガッツリゲームしたいならむしろGPUカードが入っているゲーミングノートPCが必要
250にするのはなんか少し良いCPUを載せているという心の安寧を保つためみたいな
583[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 07:50:16.72ID:lFjOS6No
250より220にして予算を抑え、その分を外付けSSDに回したわ
2025/12/15(月) 08:03:26.50ID:A3Hf9wRg
大容量を内蔵してしまえば便利だよ
585[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 08:05:55.54ID:lFjOS6No
換装するって事?
2025/12/15(月) 08:33:27.57ID:nTGob+iX
内蔵512GB+外付2TBより、内蔵2TBの方が持ち運びとPC単体運用は便利だしな
メンテナンスマニュアルが公式に公開されててSSD交換メモリ増設はやりやすいし

14255は2230サイズっぽいから交換用の内蔵はSandisk(旧WD)のSN770M等の一部に限定されて、
2280サイズの一般的な内蔵SSDより若干高くなるけどな
587[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 08:53:20.79ID:c9EhCfd3
>>586
2280の普通サイズに交換できそうなスペースは確保されてるっぽいけどな
https://thehikaku.net/pc/dell/image/25Dell14-DC14255/n3.jpg
2025/12/15(月) 09:03:44.08ID:nTGob+iX
おー、普通の2280でも行けそうだね
メンテナンスマニュアルだと2230専用のように書かれてたんだ
589[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 09:18:24.10ID:CEDBMFgP
220と15インチ用の7530Uの違いについても教えてください。
590[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 10:00:28.60ID:8X+vLSHa
新しいのと古いの
当然、処理性能は220の方が上だけど、普段使いなら体感できないレベルの違いやで
2025/12/15(月) 10:10:56.95ID:A3Hf9wRg
7530U → CPUコア:Zen 3 ×6基 (6コア12スレッド、旧世代)
GPUコア:Radeon Vega 7 (旧世代)

7530U内蔵GPUのVegaには動画再生時のフレーム補完機能FluidMotion Videoが付いており、
Bluesky Frame Rate Converter等で機能を設定してやれば24~30fps程度の動画再生時に60~144fpsの動画として再生できるのはちょっと楽しい
24fpsで作成されてる一般的なアニメのスクロールシーンとかが滑らかに見えるように再生される
592[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 10:26:14.24ID:BHuy9vS9
せっかくだからAI活用してやろう
Google検索のAIモードで、RYZEN 5 220と7530Uの違いは?で質問すると表でまとめてくれるぜ
593[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 10:27:51.82ID:5FomChPt
消費電力考えたらあたりまえだけど
5800Hのほうが性能高いのかな?
594[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 10:35:56.14ID:0X/JLZM5
初心者なんですが、250ってあとからメモリ追加とかできますか?
安くなったらやろうかと考えてます
メモリは交換したことないです
パーツいじりはノートパソコンのHHD交換と画面交換しかやったことないのですが簡単でしょうか?
595[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 10:38:12.41ID:xBCfRl2r
>>570
復活してるやん
2025/12/15(月) 10:48:26.51ID:nTGob+iX
モデルによって違うから買おうとしてる製品型番のオーナーズマニュアルで仕様のメモリ項目見るのが確実

250を搭載したDell Pro 14 PC14255だとメモリスロット2個に対して16GB×1枚しか刺さってないので1枚増設は可能
597[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 10:54:59.75ID:l+Zbvz6a
追加するメモリーが高騰してるんだよな
Ryzenの性能わ発揮するために8GB×2枚とかも選ばせて欲しかったわ
598[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 10:59:38.57ID:4Yc4GUrM
今のままでも不満はないけど
俺も、安くなったタイミングでメモリとSSD 1TB化するつもり
2025/12/15(月) 11:12:07.99ID:FvTuy9K0
>>589
両方持ってる

7530Uモデルは買ったそのままではファンが回って少しうるさいが
220はそんなことなく静か
プリインストールされたDELLアプリを削除すれば7530Uでも静かにはなる
ディスプレイも15インチなのに縦1080なので狭く感じる(老眼にはすごく優しい…)
220モデルは >>561 で設定変えると15インチモデルより広く使える

一般的には14インチ220をオススメする
7530Uは家族がテンキー欲しいと言うのでそっちにした
2025/12/15(月) 11:25:54.50ID:FvTuy9K0
>>594
初心者ってことで注意点一つ
日常的に持ち歩くなら高くなっても1.2kg、最大でも1.4kg程度までのPCにした方が良い
1.6kgは結構重い、家の中で時々持ち歩きなら問題ないけど

重さを舐めてると持ち歩きが嫌になる、カバンには他にも色々入れるからね
601[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 11:48:53.95ID:Bf0Ul2AP
16 plus を買ったけどfキー周辺がやや出っぱっていて左下のctrlキーやスペースきーの右側の変換キーのところが逆に下がっているけどこんなもん?品質悪いが。
2025/12/15(月) 11:50:35.24ID:LjvKkij4
そりゃ安物なりの品質でしょ
603[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 12:11:26.62ID:dt7rMUNa
>>596
>>600
ありがとうございます
基本家で使う予定です
604[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 12:17:48.85ID:42mxTEz0
DRAM不足は2028年まで長期化へ
SKハイニックスが警告、PCやスマホ価格への影響も懸念


AI、需要の急増でDRAM在庫は前年比8割減の3週間分まで低下、HBMなど全メモリに不足が波及、SKハイニックスは供給危機が2027年後半まで続くと見る
605[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 13:15:37.44ID:+WBIPdzi
2027年まで不足予想の記事はみたな
まあ正直先が読めんわな
606[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 13:19:58.83ID:WFGUwb2q
てかセール今日までか
近いうちに変える予定あるならちょい無理してでも買っとけ
607[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 15:03:26.46ID:7lqr1MCP
SSD1tbとメモリ32gbアルミシャーシ構成が11万で買えて良かった
夏が底値だったな
2025/12/15(月) 15:07:23.56ID:LyZj5PeW
普通に15ポチったわ選択肢なさすぎた。
2025/12/15(月) 15:14:41.02ID:xAwSWf1m
250にワイヤレステンキーでも購入したほうが効率いいぞ
まぁ7530Uでいいなら別に
610[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 15:35:09.17ID:vLp2i9aq
Ryzen AI 5 330にするとアルミフレームになるけど、性能はRyzen 5 220よりかなり劣るんだな
Officeや動画視聴でRyzen AI 5 330で困るかというと困らないんだけど
2025/12/15(月) 16:17:30.50ID:lpWFbc2o
Dell 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
→USB 3.2 Gen 1 Type C™(データのみ)
Dell 14 Ryzen 5 220・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル(DC14255)
→USB 3.2 Gen 2 (10Gbps) Type-C(Power DeliveryおよびDisplayPort 1.4に対応)

tupe-cで給電でき4k60fpsに出力できる220の方がいいね
612[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 16:31:12.60ID:nGvmsQQV
セールの今日中にノートPCが欲しいと思っているのでご教授ください
使い方は主に自宅で(自宅内で移動することはある)ブラウジングなどの他は写真編集(RAW現像)をします。画面はできるだけ大きくて液晶が綺麗なものの方がいいと思っていますが、最悪、写真編集のみ外付けのモニターを使うことは許容できます。メモリは空きスロットがあれば最低16Gでもいいです。動画編集はほとんどしません。株取引をするので今後のことを考えてできれば指紋認証が欲しいです

15インチより14インチの方が見やすい?みたいな話もあるのですがどうなんでしょう?CPUのスペックなどがほとんど分からないのでどの辺りを買えばいいのか分かりません。いま見ているのは

Dell14 インテルcore7 150u / DDR5 16G ×2 /1T ssd /指紋認証あり/14.0インチ 2K (1920x1200) 非光沢 非タッチ 300nits WVA/IPS ディスプレイ

Dell15 インテルcore7 1355U /DDR 516G×1 1T ssd /指紋認証なし/15.6インチ, 非タッチ, FHD, 120Hz, WVA, IPS, 非光沢, 250 nits

Dell15 AMD Ryzen 7 7730U /DDR4 16G×1 /512G /指紋認証なし/15.6インチ, 非タッチ, FHD, 120Hz, WVA, IPS, 非光沢, 250 nits

などです。納期は急いでいません。他のモデルでもおすすめがあれば教えてください。長文失礼しました
613[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 16:39:15.04ID:2ILCWZxh
そういうのは予算も書かねーと
614[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 16:44:40.83ID:nGvmsQQV
1つ忘れていたので追加ですみません

Dell14 AMD Ryzen AI 7 350 /DDR5 32G×1 /1Tssd /14.0インチ 2K (1920x1200) 非光沢 非タッチ 300nits WVA/IPS ディスプレイ/ 指紋認証あり

これも気になっているのですが、メモリーやSSDを上記にするとCPUの組み合わせがRyzen AI 7 350しかありません
ちょうど610さんが書き込まれていますが
220→AI5 330→250→AI7 350の順にスペックが上がっていくものではないのですか?どれくらい異なって自分にはどれくらい必要なのでしょうか?
予算はマックスで15万です。よろしくお願いします
615[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 17:37:28.69ID:m+q0JC01
今はメモリ32がいいと思うけどな
616[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 17:46:26.86ID:hcfYnTPU
インテルで32gb選べば良い。
617[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 17:49:25.06ID:+WBIPdzi
メモリ追加で挿すにしても値上がりしてからになるだろうしな
今挿しとけ
618[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 17:59:09.32ID:RWh0SClk
今安くてコスパの良いノートPC買うならDELLの220か250がベストですか?
リーベイツポイントアップまで待たない方がいい感じですか?
619[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:02:02.60ID:9AYK3MHF
実機のディスプレイが14インチなのになんか小さいと思ったら縦1200だからか
これだと15インチくらいがサイズ的にはいいのかな
620[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:02:33.61ID:8X+vLSHa
>>618
だろうね
インテルは14世代以前のCPUは切り捨てたからな
コアウルトラ以外は熱心にサポートしない宣言してるし
2025/12/15(月) 18:06:17.03ID:lpWFbc2o
>>614
その使い方・予算なら俺だったらthinkpad 16インチモデルを買うかな
メモリ32GB(16GBX2) SSD1TBのやつ
指紋認証は2千円でカスタマイズできるし
622[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:12:00.57ID:5mj9b1gq
Ryzen 5 220 CPU6コア GPU4コア
Ryzen AI 5 330 CPU4コア GPU2コア NPU

カァッ!
623[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:18:13.20ID:dfXCsODh
250届くの30日だったのが来年の9日になったわ
2025/12/15(月) 18:24:10.31ID:Bltu6L79
昨日注文したが今日到着に変更されてたわ 本来は16日
どんだけ早いんだよ
625[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:39:21.12ID:lBCmDP+A
国内に届いても年末年始の運送業者はカオスだから仕方ないか
626[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:39:25.94ID:nGvmsQQV
>>621
セキリュティを気にしているのでLenovoは無条件でNGです
627[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:41:58.15ID:5FomChPt
↑初心者かな
628[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 18:49:03.76ID:nGvmsQQV
初心者ですけど質問の意味が分かりません
少しでも疑念のあるものを選びたくないのはその人の性格では?
629[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 19:10:11.18ID:jmFsawHE
220に一万追加投資して250にするのってどれくらい価値ありますか?
2025/12/15(月) 19:20:03.06ID:BGUJM6UV
Amazonとかで売ってる1万円台で買える中華モバイルモニター買ってみたけど意外と良かった
TypeCで繋ぐだけだし、PC本体のモニタより発色いいし、持ち運べるし、デュアルモニタ環境は色々捗る
むしろPC本体側がサブモニタになっとる
2025/12/15(月) 19:20:48.69ID:CMBGFwQ/
ムチャクチャ価値ある
632[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 19:27:31.77ID:+WBIPdzi
一万を惜しむな
もうこの値段じゃ買えんぞ
633[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 19:29:15.31ID:2UmYdWEm
220で足りない場面なら250でも足りないんだよね
2025/12/15(月) 19:36:35.81ID:xAwSWf1m
220はCPU6コアはちょっと違う
Zen 4×2基+Zen 4c×4基
Ryzen AI 5 330
Zen 5x1基 Zen 5cx3基

CPUの世代が違う
635[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 19:38:31.94ID:MmgR4T62
CPU的に220や250で足りない場合はGPUカードを載せたゲーミングノートかデスクトップPCになるからノートPCでそんなに高性能なCPUは必要ない
それよりSSDやメモリの容量とか本体が金属ケースとかディスプレイの品質とかキーボードが打ちやすいとかポートにUSB4があるとかそちらの方が重要
安いノートそういうところを安く作っているから
dell14とかはそういう部分を徹底的に安くしている
636[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 19:39:03.96ID:KoR8RpJ7
画面の大きさは年齢にもよるよね
昔は13インチ以下でも余裕だったけど段々14でもストレスを感じるようになった
637[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 19:40:14.68ID:KoR8RpJ7
>>633
そういう用途ならデスクトップ買うしね
638[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 19:51:53.12ID:TEwsKIgM
>>630
どれ?教えて
639[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 20:10:31.13ID:5FomChPt
まじかよ
640[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 20:12:57.06ID:UVyqU3O9
>>635
サンダーボルトポートあれば、最悪外付けgpuという構成も可能だしな
2025/12/15(月) 20:17:10.12ID:A3Hf9wRg
中国製電子機器の問題点は使用している電子部品の品質悪いから長期間使い続けた際の故障率の高さ

チップコンデンサやチップ抵抗といった基礎部品は元より、近年になって中国新興メーカーの参入が多い半導体の品質にも差がある
中国製造でも比較的故障率の低いDELLやHPはその辺の部品を大手の古参製造元から直接仕入れてるから不良率低いが、
中国企業の場合は地元新興メーカーの部品を使うことに抵抗がないので不良率が高い製品が割とある
中国製半導体の採用が増えて以降は価格はますます安価になったが故障率も高くなった
2025/12/15(月) 20:20:39.28ID:lpWFbc2o
>>627
まあ自分が何買っていいかも分からない阿呆の戯言だなw
2025/12/15(月) 20:28:59.61ID:SgH2t078
マジで駆け込み多いんだな
注文確定から動かねぇ
644[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 20:47:24.18ID:IqtRqGE2
>>625
宅配便のバイトした経験から忙しいのはクリスマスまでで
クリスマス過ぎるとメッチャ暇になるぞ
645[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 20:49:26.83ID:TEUpw0AW
>>636
以前はちっこいモニターで解像度メッチャ高くして使ってたけどけど今は無理w
眼鏡で矯正しているが14インチで125%がギリだ。
646[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 20:51:16.96ID:+WBIPdzi
>>643
どこもセールは大抵22時以降やべーくらい混むから今の時間はまだましだ
迷ってるやつはサイト重すぎて買えないなんてことないようにや
2025/12/15(月) 20:54:48.71ID:FvTuy9K0
>>612
画像編集はたまに仕事で写真の加工とかにGIMP使ってたくらいで
専門外なので聞きかじりアドバイスだけ

おそらくAI対応のCPUを搭載したPCが良いみたいインテルでもAMDでもいいから
あとGIMPの経験から言うとメモリ最低32Gは必須16Gとか論外
とにかくレイヤーやフィルタ使ったりするのにメモリ使いまくるから
ドット数が多くなるとメモリ少ないと外部記憶にスワップし始めて極端に遅くなる

でもハズレ引きたくないなら少し予算オーバーかもしれないがmacじゃないの?airとか
最安macでも映像処理も速いらしいし
Macは16Gでも激速とか…本当かは知らん
648[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 20:56:00.05ID:HYWnyNAN
220品切れになってるな
250は1月配送だわ
649[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:01:11.42ID:CfMMtQjM
250より220選ぶ奴いるんだな
一般用だと250はオーバースペックか
2025/12/15(月) 21:07:01.57ID:nTGob+iX
この先10年くらい使える事務用PCとしては十分じゃね?
Intelだと7-8年で修正サポート終了してそれ以降のセキュリティ悪化が激しいし
651[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:09:31.24ID:njFWEqYA
筐体とのバランスで考えたら220で良いと思うんよね
652[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:12:10.20ID:42mxTEz0
急にわざとらしい220推し
2025/12/15(月) 21:17:40.28ID:A3Hf9wRg
ゲームもちょっとしたいとかだと250のほうがいいよ
数年も使ってたら気の迷いは絶対あるし
654[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:21:03.40ID:CdtG7VPV
15から16インチのが欲しいんだけどいいのないかな
用途は大学で使う
学部は未定だから情報系行った場合ハイスペックがいるのかな
655[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:26:31.97ID:+WBIPdzi
デカくてハイスペ欲しいならデスクトップの方がいいんじゃねーの
2025/12/15(月) 21:29:41.75ID:A3Hf9wRg
今年中に買っておかないと春だと値段倍くらいになってそう
14インチ 250+家用のモニタ が持ち運び考えると使いやすくてスペック的にもいい気はするが
15-16インチモデルの在庫ありが結構微妙なんよな・・・
2025/12/15(月) 21:40:37.39ID:CdtG7VPV
>>655,656
ありがとう
DELLのコスパ機は250なんやね
大学にも持ち運ぶからノート指定だと思う
上に上がってるthinkpadかHPの方検討してみるわ
658[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:41:22.56ID:KkCbD95v
持ち運び前提なら1kg未満のほうがいいよ
ぎり1.2kg
デルは向かない
659[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:47:56.77ID:ik3Yi44L
>>647
画像処理以外にもPCを使いますしソフトも買い替えないといけないのでmacの選択は無しでお願いします
メモリはじめ、PCの能力的にはDell14のラインナップの方がいいのですが普段使いを考えるとやはり15.6インチ以上は欲しいので悩みます
最初からメモリが32Gがいいのですが最悪増設できるのでメモリは16でも妥協しようと思っています
660[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:51:16.60ID:a/PmMv/y
てかその増設するメモリが値上がりするんであってそこ妥協するなら今買わなくていいのでは
2025/12/15(月) 21:53:17.09ID:YyZijZCD
迷った時は予算内で一番高い機種買えばいい
662[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 21:53:33.17ID:8X+vLSHa
メモリは今なら中古やバルク品もあるし、案外なんとかなるかも
2025/12/15(月) 21:56:33.78ID:A3Hf9wRg
供給元がOpenAI契約で市場への供給量絞られたから来年以降のメモリ供給が厳しいんだわ
需要>供給 になるので値下がる見込みがない
2025/12/15(月) 22:06:01.44ID:A3Hf9wRg
ちなみに現在のノート用DDR5メモリ価格 在庫あり最安値
16GB 1枚 DDR5-4800 23,500円、DDR5-5600 26,249円
32GB 1枚 DDR5-4800 42,470円、DDR5-5600 42,970円
665[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 22:11:10.91ID:oJIFgD5z
親用のノートPC(i5 2450M)を250に交換したけど
普通に高性能で自分用にも欲しくなったけどこのざまかよ・・・
自作2台でしばらく乗り切るか
666[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 22:28:57.86ID:2GcUCHly
まだ間に合うぞ!!
2025/12/15(月) 22:32:57.10ID:C7SzJny0
さてセール終わったらいくらになるのかな
2025/12/15(月) 22:38:52.17ID:LyZj5PeW
7730U 32GのミニPCが10月の段階で15000今51998爆上がり
2025/12/15(月) 22:41:14.26ID:eAFw44k+
メモリ高騰前だからこそ
ヒンジ壊れるようなPCは買えねえ
やっぱthinkpadか
670[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 22:47:42.72ID:hABuQ8YA
250や手持ちの5505もそうだけど開いた時にヒンジでボディを支える構造なんだよな
これ負担大きそうで怖いわ
底にスタンド付けようかな
2025/12/15(月) 22:57:37.70ID:eAFw44k+
>>670
工夫して負担減らせば寿命伸びるだろうな
メモリ暗黒時代を抜けきらないと
672[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 23:01:01.19ID:92iNrfBT
ノートだとヒンジを押さえてるところが割れて開くのは宿命か
673[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/15(月) 23:45:45.26ID:knW+lVil
6年以上前の2060ゲーミングから最近デスクトップに乗り換えましたわ
まだ余裕で使えたけどPC市場が氷河期に入るから仕方なく
674[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 00:00:01.37ID:p1z66JME
おまいらのせいで欲しくなって220買ってしまったよ
信じて良いんだよね?
675[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 00:00:22.09ID:p1z66JME
因みに商品ステータスが品切れになってたけど買えた
676[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 00:12:22.37ID:m+D8VjZd
16日だけどブラックフライデーまだあと2時間あるのか
677[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 00:13:59.25ID:J25yCudk
まだ2時間のカウントダウンあるね
678[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 02:51:03.03ID:qNQigu0u
秋葉原駅前のDELL公式店ってまだある?
検索してホームページ見ても開けないわ
DELLのノイキャンイヤホン試聴したいんだよね
679[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 02:53:50.82ID:uZ9L47AH
>>678
無いと思う
かなり前になくなってるはす
680[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 03:05:00.90ID:BsMK5dpc
シリコンカバー使ってる人いる?あれってどうなん?
681[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 03:49:30.55ID:GkFllP9l
250 9.5万になってるな
682[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 04:28:28.51ID:/1qbNE0D
値上げ17日からだっけか
2025/12/16(火) 06:34:38.21ID:+2SbrYlC
明日から値上げなら今日買ってもいいっていうか今日買うしかないよね
昨日寝落ちした…
684[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 06:37:12.26ID:Hsr3IYFT
で、デル
元の値段に戻ってるぅ
よかったぁ、安いうちに買っといて
2025/12/16(火) 07:23:48.93ID:bPyolHSr
もう品が検索で出てこないな
686[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 07:33:10.80ID:YghgCurh
あぁ、Dell Pro 13 Premiumをポチってしまった。
まだXPS13 9310が稼働しているのに、値上げ予測のプレッシャーに負けてしまった。orz
2025/12/16(火) 10:14:25.24ID:qcBVdwsg
>>683
同じく…
ダラダラ悩まずもっと早く買えばよかった
2025/12/16(火) 10:44:31.61ID:88ZEuRwv
今回の勝ち組はさっさとリーベイツ還元20%の時に買った奴だろ
2025/12/16(火) 10:57:02.92ID:lftJh3DO
>>688
16%でそのあと15%じゃなかった?
MAXの20%なんてあったんだ

ていうか獲得予定ポイントが一向に反映されていなくて約1週間
このまま放置プレイなのか…
690[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 11:22:26.29ID:bI3o7ikS
明日からの値上げは法人モデルだけやぞ
これ勘違いしてるやつ多すぎ
691[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 11:23:34.03ID:Hsr3IYFT
心配すんな
ちゃんと個人向けもそのうち上がるよ
692[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 11:30:30.58ID:lynZtAhk
あんま詳しくないんですがクラムシェルモードでずっと使ってたらパソコンに悪いとかありますか?
693[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 11:34:29.45ID:m+D8VjZd
>>688
そのとき買えなくて昨日250買ったけど今後リーベイツ込みでセール時より安くなることあるのなか
値上げすると思って急いで買っちゃったけど
694[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 11:42:09.70ID:EEFbqiwK
>>688
今年中に買った人は皆勝ち組
695[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 11:59:42.36ID:5zoschPu
一昨日買った250届いたようだ
帰るの楽しみや
696[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 12:11:07.05ID:Hsr3IYFT
でもあんま値上がりすると治安的に怖いよな
パソコン狩りする闇バイトとか出てきそう
697[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 12:21:57.80ID:ZUIL3v9a
Dell Pro 13 Premiumは、俺のカスタム構成で12/15 15:00頃に316000円くらいだったのが、23:00頃には326000円くらいに微妙に値上げされてたよ。
泣く泣くその値段で発注した。
2025/12/16(火) 14:06:04.28ID:5hU1Srfu
>>697
明日から最大で20%上げで40万弱だから良かったんじゃね
699[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 14:33:03.49ID:0FEP9GDt
250安価なPCだから色域が狭いのは仕方ないか
SSDのTBWも150TBだな
700[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 15:03:12.10ID:H4wMjSSb
>>693
今回のブラックセールと同じくらいの値引きのセールがあるとして
10%位の値上がりに収まる、かつリーベイツ15%位が来ちゃえば逆転するのでは?
701[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 15:07:13.27ID:/gh8hAGh
値上げしつつメモリ8GBにされそう
702[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 15:15:21.30ID:Qr8XRaqH
250が9.5万
ここからさらに仕入れ高騰による値上げがあるんだろ?
値上げするくらいになったらセールもリベも大して期待出来んし
703[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 16:01:11.36ID:Ojpf4Pqz
DELL14プラス来た、速いね~出荷から到着まで。
週末か年末年始にゆっくり開封するわ
2025/12/16(火) 16:20:37.51ID:bPyolHSr
メモリは兎も角SSDはまだ常識的な範囲の値上がりだから、買うなら今のうちかもしれない
705[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 16:25:19.31ID:oAFQbRvs
8GBで15000円超えは終わってる
2025/12/16(火) 16:34:50.32ID:xv+9oPD1
「PC買うなら急げ」は本当だった。マウスが一部販売停止&1月値上げを発表 [♪♪♪★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765867041/
707[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 16:40:34.74ID:ZGTWS4qg
16plus、YouTube閲覧程度でファンが回り出す
5年前に買ったdell g17はほぼ無音なのに
708[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 16:41:37.90ID:YghgCurh
>>698
ありがとうございます。自分自身に言い聞かせてます。
しかし、セール期間中にも関わらず、同じ日の15:00頃にマイアカウントに保存した製品が、23:00頃にカートに移動したら微妙に値上げされるというDellのやり方は怖いです。
709[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 16:48:12.31ID:H4wMjSSb
待てる人はいいけど新しく入学するような学生さんは大変だよね
高校だとchromebookのとこが多いだろうからまだいいだろうけど
710[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 17:05:32.02ID:Zr3Ew9Ua
>>701
これ色んなとこで言われてるよな
2025/12/16(火) 17:27:04.33ID:Tv+j9xtW
>>690
あマジで?
今日も厳しそうだから助かるけど時間の問題なんだろうな
712[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 17:34:55.67ID:syk83P15
ストレージも減らしそう
713[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 17:36:55.77ID:w9jCg5C3
昨日デルで買ったのでノートPCにはこれがあると便利だぞというグッズがあったら教えてくだあせい
714[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 17:39:09.41ID:Hsr3IYFT
用意といってもマウスとUSBハブと保存用外付けHDDくらいやろ
715[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 17:43:18.53ID:IfprlG3G
モデル何かわからんけど、レイテンシ気にするなら有線LANポートとかくらい?
716[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 17:52:13.13ID:w9jCg5C3
>>714
128GBのUSBメモリでデータだけ取っておけばいいかなと思っていたけど、みんなシステムイメージでバックアップを取ってる感じ?
そらならsata-usbでも買って前のPCのSSDを使うか

>>715
220です。無線運用で考えてたけど有線もあった方がいいか。ありがとう、買っときます
717[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 18:17:44.20ID:gRz6nSGZ
USBCのハブがあると捗る
給電HDMI有線LAN対応のやつ
それらを使わないなら要らんけど
2025/12/16(火) 18:25:51.16ID:02KjqZXI
>>713
DELLイヤホン買ってみて
自分が買う勇気はない
719[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 18:55:04.34ID:UXx8BUMt
すでに出荷済になってるけど到着日時って指定できるの?
2025/12/16(火) 18:56:09.28ID:bPyolHSr
有線LANとUSBハブの複合の奴買ったけどUSBハブだけ使ってるわ、ノートでゲームしなくなったので有線LAN1回しか使わなかった
USBハブとしては活用しまくってるので完全に無駄ではなかったとは思う

2TBの内蔵TLC NVMe M.2 SSD + NVMe→USB変換ケース
元々ついてる内蔵と2TB入れ替えて使うと割と気楽にデータ残しておけるので便利だった、動画とかも気楽に残せた
外付けUSB3.2↑のUSB-SSDケースに元の内蔵SSD積んで使うと、バックアップも高速でサイズも小さくて割と使い勝手いい
721[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 19:04:49.69ID:+rJZcIUb
>>719
宅配業者次第では
2025/12/16(火) 21:35:28.25ID:ILz6ocuU
佐川に登録すると日時指定出来ますって書いてたからわざわざ佐川に登録したのに
特に佐川から案内が来るわけでも無く翌日にいきなり配達されてきた
黒猫だとメールで時間指定の案内来たり予め家にいる時間帯の設定出来たりするのに佐川はよく分からない・・・
723[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 21:41:18.45ID:wWiaIkRC
夏に5445の1TB32GBを9万円代で買ったのがまさか正解だったとは
2025/12/16(火) 22:04:48.12ID:UlESALf2
DELLのほうはP全部ついたけど本当に使い道なさそう
725[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 22:24:16.14ID:1jbxNb70
P腐らすのもつまらんのでモニタ買ったわ
726[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 22:32:23.02ID:ZlL9V+sn
バックバックが微妙に欲しいが7500円にならない
727[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 22:39:05.82ID:TRzJ2SlC
ゲーミングバックパックカッコいいな、通勤用にしようかな
728[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/16(火) 23:26:29.21ID:q/Nnt1kG
>>722
調べたら俺も佐川だった
スマート佐川に登録したけど日時指定の項目がなくて置き配か対面かだけだったから明日営業所に直接電話してみる
2025/12/17(水) 01:40:31.44ID:2coYH4K8
>>724
1500円単位でしか使えないのか
条件が細かすぎる
730[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 01:55:00.11ID:VLSy4jjM
DELL PRO PREMIUM 14をフルスペックで買っといて良かったよ。
731[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 02:32:37.34ID:qTfUw7TL
>>713
複数画面出力出来て有線LAN繋げれるドッキングステーションやね。
USB充電器からドック経由で充電したら机の上もスッキリ。
持ち運べるハブ型がおすすめ。
持ち運ぶ時はガジェットポーチにノートパソコン以外入れたらスッキリします。
2025/12/17(水) 07:02:59.36ID:xib4CgbG
ここのコスパ機220や250だと筐体アルミフレーム選べないで合ってる?
わいのカスタム操作が間違ってる?
733[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 07:47:39.27ID:UCaZqZ5x
アルミ筐体はAIcpuじゃないと発動せんかった気がするね
だからアルミ風のシルバー筐体買ったわ
734[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 09:59:16.58ID:qTfUw7TL
>>732
選べないです。
735[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 11:12:20.30ID:3tDL1FZB
8840uのときは16インチならアルミだったのにね
おらはその時にinspiron8645を108000円で買った
メモリーも8×2だったし、今の値段と比べると微妙かいな?
736[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 11:40:29.36ID:537sC65Y
Ryzen5の220買ってから一回しか起動してないや
これでSteamって余裕?
ゴリゴリのやつじゃなくてドラクエとか
737[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 11:58:43.58ID:VRf9pa0/
steamもドラクエも種類ある
軽いゲームなら動く
738[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 12:45:30.42ID:UCaZqZ5x
ryzen5の220は内蔵gpuがradeon740Mだし、ドラクエ3のhd2d版くらいはいけるやろ
一応、要件はクリアしてるし
739[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 13:08:36.67ID:djL1PuSF
バッテリーは80%充電にしといたほうが良い?
740[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 13:38:51.23ID:tWobphYv
250ってメモリシングルだと3D性能どのくらい落ちるんだろうな
デュアルにしたいが高いからなぁ
2025/12/17(水) 14:03:25.80ID:2XkbeqFv
知り合いに車の燃料はタンク半分しか入れないって人がいるけど
(理由は燃費が良いから)
赤の他人の俺が知るだけでも3回はガス欠で立往生している
742[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 14:09:49.32ID:537sC65Y
ありがとう
コマンドRPGくらいならいけるのか
やりたいのはドラクエとアトラス作品くらいなんだよね
743[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 16:47:33.45ID:dt9njg1c
まぁ、GTA5みたいに古いゲームならHD画質でも余裕で動くよ
2025/12/17(水) 17:14:28.61ID:O5iATyJ2
設定落とせば大体のゲームがそこそこ快適に遊べると思うけどな
2025/12/17(水) 17:49:52.50ID:xib4CgbG
>>733-734
ありがとう
手持ちの古いDELLが今も生きてるからアルミがええんかなて何となく
ひとまず高騰乗り切る用に220か250行ってきます
746[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 17:50:37.25ID:g9kJlXRU
>>745
両方いっちゃえ♡
747[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 18:07:40.18ID:5/lurfQE
元々シングル16gbメモリの250にメモリ追加する場合、4gbとか8gbとかでもそれなりにパフォーマンスあがるものなのでしょうか? それとも無意味ですか?
748[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 18:17:16.53ID:Ixd2coGv
>>747
16+8だとそれぞれ8gb分だけがデュアルチャネル扱いになる
2025/12/17(水) 18:23:25.86ID:O5iATyJ2
16GBに8GB追加すれば、元の16GB中の8GBと 追加した8GB の合計16GB分がパフォーマンス上がる感じね
8GB追加したら割と実感するんじゃないだろうか
750[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 18:27:23.86ID:KU+MpcTD
実感するってことはボトルネック出るほどハードな使い方するってことだから
それなら最初からゲーミングノート買っとくべき
昔のゲームちょっとやるくらいなら体感でわかる差なんかでないから
751[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 18:43:36.96ID:h4hKSEGU
まあドラクエベンチで多少はスコアが上がるだけだよなw
752[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 18:46:26.41ID:h4hKSEGU
RADEONAPU780Mよりゴミグラボと言われるRTX3050RAPTOPのほうが圧倒的な性能だしなw
2025/12/17(水) 18:55:43.01ID:E1IaPl/x
Ryzen AI Max+ 395でも買えよ
754[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 19:04:31.37ID:5/lurfQE
ありがとうございます
初心者なので皆さん優しくて勉強になって助かります
755[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 20:48:02.00ID:c8TBKYyd
iGPUでシングルとデュアルは雲泥の差だよ
多少でもGPUを意識するような使い方をするなら8GBでいいから積んどけ
756[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 21:30:37.59ID:CD3MhAZx
250買ったけどメモリスロット2つあるんだな
757[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 21:38:59.51ID:GIZZHzZl
グラフィックは2枚刺しだと性能4割増しになるからなぁ
220と250は2枚刺し出来るからやるに越したことない
758[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 22:06:22.59ID:fDFwouMf
12/15夜に発注したDell Pro 13 Premiumが、早くも12/17に組立完了して工場から出荷された。
ここから先が長いんだろうな。
配達予定は年明けの1/9になってる。
2025/12/17(水) 22:11:56.33ID:EbkUigpI
まだまだ注文処理中だぜ
760[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 22:44:39.98ID:oqAHSEVj
>>758
いや、来週には届く
761[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 22:56:31.03ID:IR9LiwY/
今のメモリー価格いくらか知ってるのか?
762[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/17(水) 23:35:42.18ID:y57VwVPx
PCスレにいて知らないわけないだろ
763[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 02:13:09.58ID:VaJxRXeF
具体的な金額までは知らん
764[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 09:34:06.06ID:1R6c0g0J
増設とか自作とかパーツ単位で買うのが馬鹿馬鹿しいから大手から組み込みで買っておけばOK
ってくらいの価格
765[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 10:25:33.29ID:sBlW5sLI
メモリー価格やべーな
2025/12/18(木) 10:45:08.36ID:irFNW7P5
HPもゴミ!産廃!だが
Dellもゴミ!産廃!
二度と買わない
2025/12/18(木) 10:45:39.83ID:irFNW7P5
よくまぁこんなもん使えるなぁ笑
768[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 10:47:10.96ID:S4CJC0fX
16GB7千になったら買うわ
769[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 11:32:16.79ID:/1vwrmsO
2028年まで待て
770[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 13:21:41.62ID:nGzD8QVE
16gb大体15000円前後ってとこか
2025/12/18(木) 14:04:43.05ID:2tpxqSqT
そもそもDDR5のメモリー自体の在庫が尽きてるな
32GBメモリーがDELLの32GBノートPCと同等の価格
772[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 14:53:51.06ID:c4IoAggA
SODIMM DDR5-5600 8GBが15000円やな
16GBは23000円から
2025/12/18(木) 16:52:18.19ID:UXwk713G
Bitlockerとか突然出てきて回復キーを入力してくださいとか言われてデータ全部とんだかと思った
2025/12/18(木) 17:52:08.39ID:c0gzUS/I
>>773
PC購入後に直ぐにその設定を確認しておく必要がありそうだな
775[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 18:06:02.16ID:3uKO09/3
MSのデバイスの暗号化とかいう迷惑機能は即行で切ってる
壊れたらSSD取り出してデータ復活という最後の砦が使えなくなるから
776[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 18:10:57.19ID:sBlW5sLI
メモリーは選別落ちパーツ使われとる三流が安値にしてるんやな
やっぱメモリーはCrucialよ
777[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 18:27:55.59ID:kY6tOFIt
大手メーカーでも初手初期化するくせがついてるんだ
みたいなセリフいいたい
778[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 18:42:26.31ID:2tMlORXy
セールの値引きがなくなっただけで今のところ250の本体価格は値上がってない感じ?
779[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 19:09:24.74ID:rli4kAyX
回復キーを控えとけよ
今時暗号化しないほうがおかしい
780[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 19:20:25.04ID:zmwnwuy/
外に持ち出して大事なデータ入れてるなら暗号化は意味あるけどそれ以外はトラブルの元だよ
781[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 19:51:13.78ID:ekNC8f+M
回復キーって一度Bitロッカー有効にすればわかるの?
勝手に有効化されたとか聞くけど、その場合どうしたらええんや
2025/12/18(木) 20:07:14.06ID:WPQGu/05
>>781
つねに監視して無効化すれば良い
2025/12/18(木) 22:35:44.08ID:mbrZdnms
>>781
慌てず騒がず無効化

[Windows 11] デバイスの暗号化の無効化、および BitLocker の無効化 | サポート 公式 | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/support/faq/1047461/
784[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 22:41:54.32ID:ekNC8f+M
無効化する時に回復キー求められないの?
785[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/18(木) 22:59:33.14ID:ouUPNZQQ
とりあえず回復キーは無効にするにしろ印刷したりどっか書き留めといた方が無難だよ
786[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 02:44:33.73ID:lUOlmTK2
5日に買った分が昨夜届いた
787[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 03:03:50.81ID:41sxIm3I
>>781
そもそも回復キーは有効になってないと存在しない

OSがインストールされたらCドライブに鍵マークついてるか
外れてるマークかで暗号化かかってるかわかる

かかってるなら>>783の方法で解除して無効化
ただ、783のリンクは単に暗号化解除してるだけだから
また勝手に暗号化される可能性がゼロではない

コンシューマー環境ならMSアカウントで入ってるだろうから
回復キーはMSアカウントに保存されてるはず(デバイスの中)
あてにしないよーに

保存に失敗してる可能性もゼロではないし
アカウント複数持ってて、どれで入ってるか把握してないバカもいる
(バックアップしたのとは違うアカウントで入ったらキー見えないのは当たり前)

https://account.microsoft.com/devices/recoverykey

管理者権限のPowerShellで

Disable-TpmAutoProvisioning

やっておけばTPMの使用が開始されないから
勝手に暗号化かかることは100%なくなる
どこかでEnable〜が走ったらその限りではない

Provisionしない副作用として
顔認証や指紋認証とかTPMいるもんが使えなくなる
788[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 10:34:44.83ID:JI3yblla
22日到着予定が昨夜到着
789[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 11:12:15.61ID:3o7Gp6AN
あれだけ値上げっていうてたのにセール前の価格に戻っただけやん
値上げの気配無し
790[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 11:24:23.68ID:gkEr5rrO
そらまあ在庫分はそうやろな
2025/12/19(金) 11:27:31.67ID:F9oqxYBc
17日からの値上げは法人向けだったと思うけど上がってないん?
792[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 11:27:36.23ID:gVTqJTyo
値上げの気配はあるだろw
793[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 11:31:27.95ID:uyLesEcn
dell14amdの直販価格は2万円くらい値上がりしているよね
今見たらdell14ryzen250直販価格が94800円だよ
794[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:13:57.05ID:hi/Lm6eD
それは割引がなくなっただけでは?
年始セールがどうなるか
795[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:22:44.04ID:pgxaNQs9
次のセール時の割引率は下がるんだろう
定価購入する人は稀だろうから実質値上げ
796[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:29:21.54ID:RMmCa1f8
リーベイツ15%ってセールの度にやってるの?
もしかして年一回とかなのかな
797[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:31:11.30ID:UeNfeHcO
xで冷静な人がpc値上げについて
勝手にざわついて勝手に騒いでる言うてたで業者の噂に踊らされすぎじゃない?みんな

今回の値上げ信じてる人って簡単に詐欺とかひっかかりそう🤭
798[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:37:15.23ID:QmhI37p/
Dellはゴミ!産廃!
HPはゴミ!産廃!
799[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:37:48.31ID:hi/Lm6eD
リーベイツ15%が来るかどうかだね
来たらリーベイツ2.5%の時に買った人より下がる可能性はあるかも
800[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:41:13.61ID:ZI01PEpH
>>796
Lenovoが楽天スーパーセールの度に20%やっててその代わりとすると次セールでもあるかもね
801[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 12:43:57.37ID:2Ex3l+A7
値上げするかはともかくパーツ減産されるからな
それがどう影響するか
802[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 13:17:26.52ID:ATYMaQB7
ここDELLアンバサダーの情報ないけど今回のセールでは割引なかったの?
803[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 13:23:51.41ID:j+Bv4Buk
先週のブラックフライデー価格は1割引きから3割引きくらいかな
機種によって違うね
AMD系は結構割引率良かったよ
804[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 13:27:07.96ID:ATYMaQB7
いやそれプラスでデルのアンバサダー登録でクーポン発行すれば更に安かったのではと
発行まで時間がかかるからセール開始からだと間に合わなかったかもしれんけど
805[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 14:25:04.56ID:3o7Gp6AN
値上げするする詐欺やろな
806[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 16:00:20.26ID:+GRmV5Oh
年明け発売のpantherlake搭載モデルは30万越えかね
807[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 16:48:48.61ID:ATYMaQB7
金利上昇で円高に振れるかと思ったけどそういう気配も今のところ見えないな
2025/12/19(金) 19:01:51.69ID:B8/SzY9L
大手は年末年始のセールまではなんとか価格維持するけど…って言い方が多い
809[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 19:43:29.54ID:licJ1AcL
調達している部品切れたら終わりや
810[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/19(金) 20:09:51.10ID:v6K7HU6u
>>807
0.25上げられたところで何って感じ
2025/12/19(金) 20:37:33.05ID:jklX/TeA
ここの皆さんってメモリ増設したりするから色んな保証には入らず購入する感じですか?
2025/12/19(金) 21:35:16.31ID:oSZ8SmkM
買った時の構成に戻せるなら分解や換装してもdellのメーカー保証は切れないから安心していじれる
2025/12/19(金) 22:12:06.86ID:jklX/TeA
>>812
中開いちゃったらそこで保証終了だと思ってました!
購入時の状態に戻せたらメーカー保証は切れないんですね
なら付けときます
ありがとうございました
2025/12/19(金) 22:52:30.91ID:EXUJnDED
ヒンジぶっ壊れてアクシデンタルで無償修理してくれたけどそういやメモリは自分で増設した状態のままだったな
815[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/20(土) 00:22:08.08ID:+Z59i2JS
Dellはゴミ!産廃!
HPはゴミ!産廃!
Lenovoはもっとゴミ!産廃!
2025/12/20(土) 13:44:37.39ID:rMS5xZix
うんこ出る
817[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/20(土) 15:00:39.58ID:K1RRAQot
なんだかんだやっぱり国産のデルが一番いいわ、価格、デザイン、コスパ全て含めて
818[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/20(土) 15:04:36.63ID:PG2PTX0Q
国産のデルっていうパワーワード
2025/12/20(土) 15:10:42.00ID:GXNFazKt
中の1文字ぬけてるだけやろ
820[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/20(土) 15:28:26.42ID:gDkXnDRa
そこは世界最大手だからやろ
821[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/20(土) 16:26:34.42ID:KPNI+60y
>>817
https://i.imgur.com/NOePlhj.jpeg
822[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/20(土) 16:27:01.45ID:2F5tH6y3
公式サイト、旧機種バッテリーの扱いもっと増やしてくれ
823[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/20(土) 18:28:46.01ID:IuduHbz1
>>817-818
https://i.imgur.com/oE4H65k.jpeg
2025/12/20(土) 18:54:57.55ID:mdZtPYiK
>>810
高市の減税効果潰しが目的だからな
金利上昇で所得税減税効果がほぼプラマイゼロになった
2025/12/20(土) 19:43:56.67ID:BdmPyckO
5445を25H2にした。今のところ目立った不具合なし
826[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 08:28:24.96ID:m2rB72sJ
逆に不具合出るのかと・・・
2025/12/21(日) 09:15:33.53ID:PK01SjmF
>>825
メモリの占有率は
828[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 10:40:31.56ID:qnWD3Tak
BIOSアプデ来てビックリした
829[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 10:44:12.72ID:Ra3kgiT+
日本製のデルにしとけば間違いないのは確か
2025/12/21(日) 14:20:32.67ID:17UC8M1q
>>828
自動アップデートで文鎮化したら困るよな
2025/12/21(日) 14:33:16.93ID:clRCUrH9
起動しなくなったときのためにUSBメモリにBIOSファイル入れておく
832[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 19:45:03.86ID:cX3+cSDI
PC暴騰を煽りまくってる輩がいるけど、2028年あたりまで待った方がいいような気がしてきた
そのころにはCPUも今よりさらに進化しているだろうし
てか、5月に32GB買って9月にも8GBではあるがタブレット買ってるし、そこまで切迫してないしなぁ
833[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 19:54:15.34ID:mxVOc7QT
>>832
世の中目まぐるしく動いてるから数カ月先どうなるかわからんよ
AIが原因のように見えるが、サム・アルトマンもユダヤ系だし、誰かの指示で動いてる可能性もある
それこそ、第三次世界大戦に向けての陰謀とかね
いずれにしろ必要なら買っておくに越したことないよ
834[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 20:24:40.55ID:Ra3kgiT+
ゲームしないなら五万くらいのノートで十分だし
ゲームするならプレステ買えば済むから値上げとか割とどうでもいいな
そのプレステも最近5万くらいで新しいモデル出たしな
2025/12/21(日) 20:26:44.16ID:fROe18QY
>>813
今後3~4年程度しのげるなら、今買わない選択肢も有りだ
AIバブルが今後5年10年変わらず続くとは限らないからな
弾けてしまえば速攻でメモリ価格は戻ると思う

ただ、AIバブルが弾けたら世界経済はめっちゃくちゃになって
PC買うどころの騒ぎじゃない可能性もあるけども
836[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 20:27:02.65ID:Ra3kgiT+
つまりわざわざ何十万するゲーミング買わなくても用途別でそれぞれ分けて買えば済む話って事だ
837[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 20:27:22.22ID:icOFJBkB
五万円くらいだったノートが八万くらいになるで
838[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 22:14:16.51ID:+7s6PLG4
ブラックフライデーのチャンス逃してた。というか知らなかった。年末にもう一度セールやってくれないかな。
2025/12/21(日) 22:47:43.19ID:merc6fmo
スマホでもワードとかPDFとか使えるよーになってきてるんで
最悪スマホにキーボードとかディスプレイ付けたら最低限のPCと同じくらいのこと出来そう
840[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 22:51:37.86ID:Z4QTqJ8c
そこら辺の使い勝手はまだまだだけど
キーボードを変えられる分、そっちの方向に持って行ってくれた方がありがたい
841[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/21(日) 22:57:15.42ID:ydLLq0uu
>>838
福袋があるやん
2025/12/22(月) 00:23:58.34ID:TfICyXQG
スマホのSnapdragon® 8 Elite Mobile Platformとかって実際PCのソフト動かしたらどのくらいまでいけんだろ

ワードとかパワポとかそんなに動きが大きくないから基本的な仕事に使う程度なら全然よゆーそう
2025/12/22(月) 01:20:46.83ID:iuyZIXzA
>>842
そもそもだ、メール見てワード・エクセルの基本的な作業して
動画見る程度に一体いくらつぎ込むつもりなのかと
逆にそれ以上の凝ったなにかをしようとしたら、相性問題が立ちはだかって
使用ソフトが決まってないなら怖くて買えないと思うが
コスパが悪い上に、なにかやりたいことが出来たときに後悔する可能性があるとか博打すぎる
2025/12/22(月) 09:17:11.11ID:s0dLiegu
トランスメタクルーソー
2025/12/22(月) 13:58:42.01ID:ZiIjyGYM
シリコンウェハーが買い占められて価格高騰してるってことか
846[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/22(月) 17:20:32.82ID:ijBo22jp
ウェーッハッハッハ
2025/12/22(月) 18:53:20.75ID:TfICyXQG
>>843
いや、別にSoCはそんなにハイスペじゃなくてもいいんだけどワイのXPERIA 5ⅢちゃんのSD888基準にしても良くわからんし
SD888程度でも動画やらブラウザとかワードEXCELアクロバットとか
今はやよいの青色申告もオンラインだし、Windows上でしか動かない業務アプリでもなきゃそんなに問題なさそうって
848[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/22(月) 19:01:14.74ID:RJNi/O1i
スナドラWindowsPCを買いたいなら買うしかないじゃん
ちょうど投げ売り価格になって安いし
使ってみて駄目で後悔したならまたPCを買えばいいんだよな
849[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/22(月) 19:07:54.81ID:xXC1JhTI
4k対応hdmi付いててPD充電できるUSBハブに新調するか
2025/12/22(月) 22:48:25.61ID:0caOpRE3
>>827
特段増えてないと思う
2025/12/22(月) 23:35:55.65ID:TfICyXQG
>>848
いや、もういっそ手持ちのスマホそのままWindows代わりにしてPC必要なるまで買わなくてもイケんじゃね?
みたいな話で

どっかであんのかも知れないけど、仮想Windows走らせて使っちゃうとか

軽くググったらLinuxは相性悪くてあんま向いてないとかあったけど、AndroidってLinux系のOSだと思ってたのになんでかね
852[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/22(月) 23:41:55.90ID:zcP/RgkM
最低限だから仕方ないけどSDカードスロットがクソ遅い
853[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/22(月) 23:43:18.63ID:cKf7owVx
AndroidのPC版でChromeOS PCというのがあってね
854[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/22(月) 23:59:46.17ID:M9yfqGQr
カーチャージャー買おう
2025/12/23(火) 01:08:47.72ID:TWfGUArW
そのスマホ何年持ちますか?
ほぼ全員に言えるけど次回買換え時のスマホ機種価格は高騰しててヤバいと思う
2025/12/23(火) 05:10:22.36ID:yLRTNa3Q
バッテリー充電のの初期設定は30%で開始90%で停止
857[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 05:10:51.03ID:vhZIJgtb
いやスマホこそ既に高騰してるやん
2025/12/23(火) 06:10:26.52ID:RxF8Zovk
ウンコデルッbASE14が1.2kgになったら買おうと思います
てかproとかpremiumとかわかりにくいからインスパイア論とかXPsの方がわかりや下がったな
2025/12/23(火) 07:19:22.83ID:VffwRR24
日本語でおk
860[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 07:20:12.76ID:PRC7iCrQ
PC選びにマヨったらとりあえずデルを選んどけば間違いないってのは昔から今も変わらないよな
861[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 07:29:39.88ID:CwjyNY6M
デルのエントリー価格帯は普段遣いでもお釣り来るレベルのスペだし、悪くないよ
デザインもまぁまぁだし
2025/12/23(火) 07:31:39.50ID:VffwRR24
でも、すぐ壊れるのよね
863[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 09:14:54.96ID:lfFfcWAP
ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントどっち使ってる?
864[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 11:18:04.84ID:oSvVlv6U
マイクロソフトアカウント一択
865[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 11:27:42.07ID:lfFfcWAP
マイクロソフトアカウントだと色々煩わしくない?
2025/12/23(火) 13:58:33.95ID:TpmGdk50
ローカルアカウントだな
クラウドサービス使わなければこれでいいよ
2025/12/23(火) 14:24:16.89ID:/Fr7jxi+
ローカルアカウント
OneDriveも適度に使ってるけど
いつどこで同期してるのか分からず無い方に同期されて削除とかやってしまいそう怖い
868[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 14:29:49.86ID:4HLyIw+g
デルのエントリーって利益出てんのかね
BFの250とかさ
869[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 15:03:37.02ID:TPwct1Pa
デルの250買ったんですが到着が来年で待ちきれないですね
今のパソコンメモリ8GBでdlsiteで買ったゲームすら怪しいです
2025/12/23(火) 15:06:21.92ID:TWfGUArW
250の16GBあれば大抵のゲームは普通に動くだろうな
871[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 15:22:47.70ID:CwjyNY6M
250のradeon780mは1650と同レベルのグラフィック性能だしな
俺も220じゃなくて、250にしとけばよかったかな
872[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 16:07:27.70ID:okHJtX70
GPU性能が1650に近くなるのはLPDDR5Xで盛ったときだけ
873[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 16:56:47.53ID:eyT5gsdl
メモリ1枚差しのデュアルカスは40%はパフォーマンスが落ちるので期待外れになる
2025/12/23(火) 18:49:15.97ID:sK4MWIFj
ハイハイ
875[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 18:55:42.17ID:yQg5P7v7
メモリ8GBでいいから買えばええよ
2025/12/23(火) 19:29:19.67ID:VtDbveKG
1650程度で動くといってもな
まだSwitch2のがマシでは
2025/12/23(火) 19:35:54.14ID:8i/a7iaD
Switch2はSteamゲーできないし、PCでは任天堂ゲー出来ないから別物でしかなく比較する意味ないよ
2025/12/23(火) 19:53:55.11ID:HBd1vmPU
「PCでゲームしたい」=「Steamのゲームしたい」なんよな
879[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 20:04:13.05ID:Ik8KkN/S
↓YouTubeでみてくるんだ
素直に設定変えればもっとマシになる

Radeon 680M vs Radeon 780M vs GTX 1650 vs RTX 3050 - How Big is the Difference?
880[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 21:11:52.56ID:p6AqNZyQ
250でゲームとかファン相当回るんじゃね
寿命縮みそう
881[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 21:12:05.68ID:l5dNsuEj
DC14255届いてBIOSアップデートやら設定やら一通り出来た。
マカフィー付いてるけど不要ならアンインストールしてええよね?
他におまじない的にやっとくことあります?
2025/12/23(火) 21:21:11.54ID:jfQoALr2
>>881
箱に入れて押し入れの奥で眠らせておく
883[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 22:24:19.38ID:ymzgnoy/
ddr5欲しいけど5600規格まったくねえ、4800でデュアルして壊れたりせんよな
884[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 22:36:59.04ID:pWCE4eVA
4800で動くだけ
2025/12/23(火) 23:05:58.40ID:/Fr7jxi+
>>881
さらにDELL関連のアプリも削除して今のところ2か月使って無問題
どこかでDELLOptimizerだけ残してもいい、というのを鵜呑みにしてそれだけ残してる
2025/12/23(火) 23:15:47.67ID:TWfGUArW
マカフィー削除してWindows標準のセキュリティONにするのは割と基本な気がした
887[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/23(火) 23:26:58.20ID:l5dNsuEj
ありがとう!
2025/12/24(水) 10:25:26.44ID:plAKla6K
Ryzen 7 250は8840HSのリネームなんだな
ずっと8840Uのリネームだと思っていた
889[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 10:28:37.49ID:rw0EqTas
え、Uじゃないの
890[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 10:43:27.77ID:5yK7tOlz
9月に最安で5445買ったぼくくん、
高みの見物
2025/12/24(水) 10:49:19.43ID:vCrf2Rjf
ctdpが15~30Wだから8840Uだね
2025/12/24(水) 11:08:38.46ID:plAKla6K
5445の8840UをCPU-Zで見るとMax TDPが15Wになっている
250はまだ開封してないから見ていないけど、250使っている人がいたらCPU-Zで確認してほしい
それでMax TDPが15Wなら8840Uのリネームだけど、それ以外(20Wや28W)なら8840HSのリネームかと
893[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 12:47:18.07ID:2AmtA6K6
そもそも8840UとHSの違いがほとんどない
894[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 12:56:44.42ID:X1Pazika
ほんまや
2025/12/24(水) 13:50:39.64ID:plAKla6K
>>893
性能が少しだけUPしているからTDPが高くなり発熱が多くなる

パフォーマンスが最適化の場合で、5440/5445(DC14250/DC14255)はCPU温度が55度以上になると回るから
この時期はいいけど夏はエアコン使って部屋を冷やしても結構ファンが回ってうるさい
だから性能よりも発熱が少ない8840Uがいいと思う
896[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 14:39:03.35ID:UXAp2MYk
>>892
Inspiron8645の8840UでもMax TDP 28Wだぞ
CPU-Z読み
897[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 14:42:34.25ID:UXAp2MYk
間違えた
Inspiron5645だった
2025/12/24(水) 15:02:16.90ID:plAKla6K
>>896
同時期に発売されてCPU、メモリ、ストレージなどのHWのスペックは同じなのに違うんだ
>>891の言うように、AMDのサイトのスペックでは15〜30Wだからその範囲で数種類あるのかな
おそらく15Wと20Wと28Wのどれかだと思うが、うちの5445の8840Uは15Wだった
250も開封して自分で確認すればいいんだが、セットアップが面倒でまだ放置
899[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 15:13:10.66ID:RcUHEKIo
UとHSはサーマルスロットリングの制御温度と電圧クロック制御の近いでしょ
ベースクロックやターボクロックは同じ
900[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 15:29:14.62ID:ZxvotdmW
中古の8GBを9000円で買ってきた
901[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 15:31:31.12ID:X1Pazika
>>895
99%にすれば同等かなあ
902[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 16:43:23.87ID:s+vWoX7R
みんなポイント何に使うよ
2025/12/24(水) 17:55:05.67ID:FmfTlX9z
>>895
こういう熱とかファン関係はアルミフレームモデルのほうが熱籠もらなかったりしますか?
14インチよりも大きいほうがいいとか
特にアルミだからとか大きさで変化があるもんでも無いですか?
220or250以外はコスパ悪いみたいですが
2025/12/24(水) 19:01:40.66ID:sSan64LM
アルミ筐体の方が放熱性能が高いのは確か。耐久性もアルミの方が良い。でも安いのはプラスチック筐体。
2025/12/24(水) 19:02:12.78ID:2SCLi5Kf
>>901
99%だとブーストかからないっぽいから、最大周波数を4.8Ghz制限に設定してるけど、
温度もあんまり上がらないしファンもほとんどまわらないから冬はいい感じかな

夏場は最大周波数をもっと下げないとファンがぶんぶん回りそうだけども
2025/12/24(水) 19:13:49.30ID:xmpu44OE
前回購入時のポイントは捨てた
907[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 19:42:12.02ID:9eFJG2PG
ポイントはディスプレイに使いたかったけどセールが来ないならそのまま消えるまで放置
DELLはディスプレイまで値上げしそうだし出番ないかも
908[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 19:55:29.00ID:OBIUr9Aw
>>903
同じDellのモデルでアルミとプラスティックの両方持ってるやつなんて稀だから直接の比較は難しうだろ。
俺の5645、16インチ、8840Uのアルミは、ここで言われてるほどファンはうるさくないよ。
909[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/24(水) 20:03:10.42ID:Mht6UcOc
質感や耐久はアルミなり金属のほうがプラよりずっといいけど、筐体からの放熱って意味では大した差はないんじゃないかな
そんなに熱を逃がせるなら熱くて触っていられない気がする
2025/12/24(水) 21:29:57.44ID:d3ae0hxG
ノートパソコンのアルミボディは高級感と放熱性に優れる反面、電波を遮断しやすくWi-Fiなどの受信感度に影響が出やすい、衝撃に弱くへこみやすい、熱伝導率が高すぎて熱い場所では本体が熱くなりやすい(熱がこもるというより伝わる)、製造コストが高く、修理費用が高額になりがち、というデメリットがあります。
特にWi-Fiアンテナ部分の設計が重要で、素材の特性上、工夫が必要になります


アルミボディの主なデメリット
電波干渉・受信感度の低下: アルミニウムは金属なので電波を通しにくい性質があり、Wi-FiやBluetoothなどの無線通信のアンテナ性能に影響を与えることがあります。

衝撃に弱くへこみやすい: 軽量で丈夫な反面、特定の場所に強い衝撃が加わるとへこみやすく、一度変形すると元に戻すのが難しいです。

熱伝導による熱さ: 放熱性は高いですが、熱を本体全体に伝えやすいため、直射日光下や高温環境での使用、負荷の高い作業では本体が非常に熱くなり、不快に感じることがあります。

コスト・修理費用の高さ: プラスチック製に比べて素材自体が高価であり、精密な加工が必要なため、製品価格や修理費用も高くなる傾向があります。


メリットとのバランス
放熱性: 高い熱伝導率で内部の熱を効率的に逃がすため、冷却性能は高いです。

剛性・高級感: 剛性が高く、高級感のある質感は大きな魅力です。


これらの点を理解した上で、利用環境や何を重視するかで最適な素材を選ぶことが重要です。
2025/12/25(木) 05:52:27.50ID:ro4eKVyJ
アルミだと電波通しにくいのか?
5645、ちょっと離れるとWi-Fiの通信速度がガタ落ちなのはRraltekのせいだからintelに換装しようかと思ってたんだけど替えてもダメなんかね。
912[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/25(木) 07:38:07.86ID:3dTo7/pC
ゲームは一切やらないから220にしたけど、プラ躯体は結構チープに感じた
2025/12/25(木) 10:11:53.88ID:h6ZTVbrA
>>911
スマホのボディも樹脂とかのアンテナラインで電波を通りやすくしている
逆に言うと車のスマートキーをアルミとか金属の箱に入れて電波を遮断してリレーアタックとかの防犯対策しとる

感度考えるなら中継機や大きいアンテナ付きのUSB子機でいいのでは
2025/12/25(木) 11:24:47.04ID:Rnyf6qOP
今アンテナって液晶画面の横に伸びてると思うけど画面横ベゼルもアルミなんだっけ?
915[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/25(木) 13:02:34.78ID:crTik8xF
同じプラスチックでもPEEKとかのスーパーエンプラで筐体作ったらどんな
値段になるのか興味がある
916[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/25(木) 14:37:48.99ID:dGWKLROA
>>914
そこはさすがにプラスティックだと思う
むむ、やっぱりWi-Fi替えてみようかなあ
917[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/25(木) 15:10:53.43ID:5Pxqqcqy
wifiなんぞUSBにドングル挿しときゃいいのよ
アンテナなくても余裕だけど あるタイプもあるし
918[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/25(木) 15:14:37.72ID:FoC2mIB4
なんでそんなののためにUSBポート潰さなきゃならないんだよ
WIFIなんかつながって当たり前、逆に繋がらないならただの箱でしかない
919[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/25(木) 15:15:55.31ID:Tyc6gnN3
今年の山はドングリ不作でクマー
920[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/25(木) 16:08:11.10ID:j2PIHEDS
安物のハブでええやん
921[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 04:58:14.52ID:BQ4Htgl+
昨日まで獲得予定に記載されてたDC14255のリーベイツポイント無効にされたわ
駄目元で問い合わせるけど10000ポイント消えるのダメージデカいわ
922[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 05:03:12.16ID:2l1gTlVR
泣き寝入りする方がおかしいよ
923[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 05:32:33.41ID:RHDvxazN
自分のもなんか消えてるなあ
ストア訪問歴には獲得予定ポイントってチェックついたままなんだけど
2025/12/26(金) 07:10:03.75ID:ghSpsSrR
マジやんだるいわー
925[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 07:18:28.90ID:Jwq0Kyy7
みんな消えてるなら一時的なやつでは、ちなみに俺も消えてる
926[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 07:37:48.92ID:X8xH07VM
俺も消えてるわ
最悪泣き寝入りするけどガチなら
dellは買わんしリーベイツももう使わん
927[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 07:39:05.62ID:tBGUO/td
残念だったね
928[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 07:52:00.34ID:rbJvGHh8
契約違反で訴えることも出来るんやないか
929[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 08:04:38.85ID:X8xH07VM
dell注文メールとリーベイツ獲得予定メール添付してとりあえず問い合わせ送っておいたわ
930[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 08:09:18.32ID:vQjf00xA
デルポイント使わない完璧なやり方でも消えてるわ
931[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 08:09:51.13ID:8l0DlslS
俺も消えてるから後で問い合わせるか
2025/12/26(金) 08:21:47.60ID:MtAh7cZa
なんで消えたの
2025/12/26(金) 09:30:23.42ID:QZRbqIqw
ポイント使わないでやったのに消えてて笑うわ…
2025/12/26(金) 09:31:41.74ID:QZRbqIqw
うちのもDC14255だったけど他のモデルでもそうなんかね
2025/12/26(金) 10:03:46.87ID:S2noa5rX
DC15255でも消えてたよ
936[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 10:33:47.94ID:CBSk409N
今後は途中で対象外の内容変えてきたし、色々と調べてるんやろな
まあ大丈夫やろ
937[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 10:43:03.09ID:BPuQ0N48
ブラックフライデー中の2.5%のときに250買った情弱だが今日付与されてた
938[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 11:30:31.52ID:kkrRPV9a
まだ届かねー
https://i.imgur.com/Zj9bx2q.png
2025/12/26(金) 11:33:51.25ID:OFVoeHyt
DELLポイント使っても使わなくても消えてるから
何かしらのトラブルだろう
940[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 11:49:30.37ID:olxe71D/
俺消
941[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 12:00:46.79ID:8l0DlslS
私たちは消された
942[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 12:27:23.52ID:7TBPAoR3
勝手に取り消されるなら詐欺っちゃ詐欺だな
2025/12/26(金) 12:35:58.68ID:zE8Enzlw
みんなブラウザは何を使っている?
Firefoxでリーベイツを使っているんだけど、
セキュリティを標準からカスタムにしてすべてチェックを外してCookieは全部喰うようにして
uBlock Originも無効にしてるんだけど拒否どころか何も無かったことになる
リーベイツ使う時だけChromeにした方がいいのか?
2025/12/26(金) 12:38:07.98ID:xfEX6E2e
>>938
似たようなもんだな
2025/12/26(金) 12:41:12.09ID:OFVoeHyt
>>943
リーベイツアプリを使うのが確実
946[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 13:35:17.14ID:BQ4Htgl+
問い合わせの返事来た

「ストアから非承認との報告」
「一応調査するけど最大90日かかる」

無理っぽいな、最悪
2025/12/26(金) 13:39:20.10ID:05kqXbe2
リーベイツがあるから買ったのに馬鹿みたいじゃん俺
948[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 13:44:40.96ID:Rj8JdgND
ストアの規約見てみないと分からんが、十分争えるんじゃないか
949[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 13:45:07.20ID:Rj8JdgND
消費生活センターみたいなところに持ち込むとか
2025/12/26(金) 13:48:51.14ID:QZRbqIqw
この回答だとLenovo婆と同じくらいにDELLに直接説明求めるレベルやろw
951[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 13:49:09.87ID:8l0DlslS
Dell最悪だな
2025/12/26(金) 14:00:21.04ID:QZRbqIqw
とりあえずメール投げといたわ
2025/12/26(金) 14:01:02.34ID:QZRbqIqw
普通にリベ無かったらLenovoにしてたんだよなあ…
954[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:09:04.02ID:RrVKrFgZ
>>946
俺も来たが

「ストアから承認の報告届いてた」
「調査するので最大90日かかる」

だとさ

ストア承認の確認取れてるならまずポイント付与を優先して調査は後回しにするべきではないかな
ストアから承認の報告届いてたのであれば完全にリーベイツ側の不手際だし
おかしいでしょ
955[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:16:55.19ID:IMmIVBcy
良い買い物できたと思ってたけどこういうオチか
956[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:17:05.31ID:Rj8JdgND
電話窓口あるならそっちの方が効くかも
957[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:17:47.67ID:RrVKrFgZ
考えたがさすがにちょっとおかしいだろこれ
リーベイツ側の不手際なのに「すみません」のひと言もなしでポイント付与手続きよりも調査を優先ってどういうこと?しかも最大90日?
しかもこれ問い合わせしなかったらそのまま付与されない可能性もあったわけだろ?
ヤバスギでしょ
958[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:32:35.12ID:olxe71D/
まぁ必要だったからかったが
ポイント付かなかったら期待を裏切られた感じだな
959[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:37:47.33ID:ShMudi0r
リーベイツ側よりもDELLの承認却下で落とされてる可能性は高いな。
規約では仮承認後、広告主から正式に承認が降りない場合は付与されないと書かれてる。
要は後から審査で駄目なら駄目だよと。
960[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:40:02.04ID:enUbXTSm
楽天リーベイツを通さずに買った俺は低みの見物
961[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:40:08.11ID:GVF6crD7
>>937
一番の勝ち組はこれか
2025/12/26(金) 14:41:44.03ID:QZRbqIqw
DELLは嫌なら返品してみろって姿勢なんだろうな
963[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:43:14.74ID:Rj8JdgND
その承認の基準はどうなってんの
2025/12/26(金) 14:43:47.32ID:ghSpsSrR
下手に触らない方がいいのか、さっさと問い合わせ入れた方がいいのか
965[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:44:12.45ID:RHDvxazN
なにを審査することがあるのかと
大量購入とかならわかるけどさ
966[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:45:59.42ID:zyetUm6g
937だけどdellリワードも使った
967[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:46:37.93ID:Rj8JdgND
さっさと問い合わせるというか、異議を申し立てた方がいい
968[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:48:50.33ID:IMmIVBcy
難癖付けられたくないからdellリワード使わないで買ったのに意味ねーな
969[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:49:23.01ID:Du5zsPKh
自分はリーベイツ終わった後だったからほかのポイントサイトで4%で購入したけどどうなるかなあ
970[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:50:02.15ID:olxe71D/
PC高騰のあおりとかか
2025/12/26(金) 14:52:53.57ID:vbt4+vl/
ハピタスで買ったやつ無効になってるわ・・・
972[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:54:35.87ID:RHDvxazN
ハピタスも無効ってことはDELLがやってしまったのかな?
973[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 14:54:38.19ID:Rj8JdgND
泣き寝入りしてたら次もやられるよ
974[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:01:10.70ID:CTLVKFRI
>>937
>>966
これ見る限り15%×ブラックフライデーの組み合わせがアウトなんだろうな
駆け込み組大勝利か
975[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:01:38.34ID:AYwJX8nb
>>971
自分もまさにハピタスでまだ判定中にもなってない状況なんですが、ポイント却下条件みたらCookie関係オフになってたらダメみたいで自分はこれ引っかかってそうな気がしますね…
976[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:11:50.80ID:olxe71D/
問い合わせとくか、信用問題だわ
977[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:11:56.42ID:S2rPdN9s
助かった
焦って買わなくてよかったぁ
978[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:13:35.68ID:Rj8JdgND
後だしの却下なんてありなんかねえ
消費生活センターに言ってみる価値ありそうだが
2025/12/26(金) 15:14:55.95ID:e+T0a+W8
あんしん保証のあるハピタスでも保証効かないの?
980[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:18:43.18ID:IHuqHP9u
そもそも論、楽天のポイントはよく騙されてるから当てにして無いからなw
dellはリベ4%で買ったけど5月末と11月末にリワード6,000Pと3000P使って小物買ったけど
楽天で300ポイントついてたわw
2025/12/26(金) 15:19:05.65ID:6aFPAeRc
安く売りすぎたから返品してくれってことか
982[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:23:26.64ID:IHuqHP9u
リワードは割引後7500円以上支払いが無いと使えないから残りリワード1500P使い切るにはDELLで9000円分以上買うしかない
983[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:23:37.89ID:ShMudi0r
ハピタスも駄目だったみたいだな。独自の補償制度を申請中の人もいるからハピタスは何とかなりそう。
リーベイツはゴネて後から付与された事無いからなぁPC高額は特に。
984[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:35:14.41ID:sx/8xuq1
>>981
安く売りすぎたけど返品もいやなので
ポイントキャンセルして赤字補てんするからごめんなってことかな
ぐぅ糞
985[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:38:12.24ID:sx/8xuq1
まぁ安く買えたから我慢するけど
威力業務妨害にならない程度に追求するわ
986[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:46:38.90ID:olxe71D/
取り消しになってない人もいるのかね
987[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 15:51:53.88ID:IMmIVBcy
俺はリーベイツからDELL側が非承認ていう返事が来たが
上の方で承認されてるって人いたな
988[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 16:02:18.31ID:RHDvxazN
これゴネてるのは販売側だよなあ
989[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 16:06:52.14ID:m9p/wAfl
DELL買って二年、Youtubeを見てるとフリーズする。
動画を見てると音ズレがする、本当にダメだなDELLは
2025/12/26(金) 16:31:16.17ID:6aFPAeRc
アメ公やりたい放題だな、トランプかよ
三木谷がんばってくれ
2025/12/26(金) 16:34:29.06ID:xfEX6E2e
デルのポイントは腐りそう
992[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 16:41:44.72ID:CBSk409N
リーベイツなんて対象外が曖昧過ぎて信用ならんのよ
その気になればいつでも非承認にできるってことやろ
ただ、今回は大丈夫ちゃうかな
これで非承認になったらリベから買う奴減るやろうし、楽天もそれは不利益やろ
993[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 17:13:13.11ID:y+IjIr3g
本当は行政機関にチクるのがいいんだけどな
994[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 17:16:08.57ID:fpXVmMxu
モッピーはまだ残ってるね
2025/12/26(金) 17:32:04.76ID:ghSpsSrR
リーベイツがDELLを選ぶ動機になったのにDELLが非承認とかもう次は選択肢から外すわ・・・
996[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 18:06:19.49ID:g14LSGkn
リーベイツのヘルプに

高額なご注文の場合
獲得予定ポイントの反映は、通常、お買い物月の翌々月となります。
獲得予定ポイントに「保留」や「0円」と表示されたり、一時的に表示が消えることがあります

とあるからとりあえず2ヶ月は様子見するわ
997[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 18:09:30.84ID:olxe71D/
問い合わせ期間6か月とかだからメールしとけ
998[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 18:17:08.56ID:S2rPdN9s
だから国産のマウスにしとけとあれほど...
2025/12/26(金) 19:13:17.85ID:Czpj+gjy
昨日見ておかしいなと思って問い合わせてたけど他にも結構いたんだな
非承認になってるけど調査するって返信だったけど90日程かかる場合あるとか書いてる
1000[Fn]+[名無しさん]
垢版 |
2025/12/26(金) 19:13:56.92ID:6r12uvb2
今回初めてリーベイツもDELL公式も使ったけど
想定内だったわほんと楽も外資もどっちも糞
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 90日 16時間 21分 13秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況