探検


【米輸入95倍】令和の米騒動【備蓄米買入れ】※24

1
垢版 |
2026/04/22(水) 14:00:56.53ID:QF7Qz9Mw
前スレ
【おこめ券】令和の米騒動【無関税米即完】※22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/okome/1765913592/
【米輸入95倍】令和の米騒動【備蓄米買入れ】※23
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/okome/1770069331/
2
垢版 |
2026/04/22(水) 14:01:09.44ID:QF7Qz9Mw
2000円台の銘柄米も 価格下落続き卸売業者「赤字でも売るしか」 [837857943]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776832118/
3
垢版 |
2026/04/22(水) 16:54:28.61ID:4P62ZQLr
ラップ資材が買えなくなってきた
4
垢版 |
2026/04/23(木) 23:03:45.27ID:RzTCUNkM
コメ価格低下でスーパーに2000円台も 卸業者は悲鳴「倒産する会社も」仕入れ値より安く赤字に [135853815]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1776950403/
5
垢版 |
2026/04/24(金) 00:08:24.32ID:Irz3DX4r
https://www.fnn.jp/articles/-/1034880
「ご飯おかわり自由」に行列 コメ価 格低下でスーパーに2000円台も
卸 業者は悲鳴「倒産する会社も」仕入れ値より安く赤字に
2026年4月23日 木曜 午後6:51
6
垢版 |
2026/04/24(金) 06:28:38.82ID:2uMrEwVH
さっさと倒産すればよい
悪徳卸
7
垢版 |
2026/04/24(金) 08:52:45.67ID:EerplPcJ
米農家の人と飲んだ時に聞いたけど去年は知らない業者から買い付け希望がたくさん来てたそうだから価格上げたのは概ねそういう連中かな
8
垢版 |
2026/04/24(金) 12:44:07.96ID:bFhVTVF2
>>5
とりあえず高値掴みが全て強制ロスカットされるまでがコメ騒動なのでたくさん潰れないとコメ騒動終わりませんな
9
垢版 |
2026/04/24(金) 14:10:01.14ID:fl48mmVz
在庫抱えて夜逃げした卸のお米が出回って
米価格暴落するかもな
10
垢版 |
2026/04/24(金) 16:33:31.92ID:Rj/cN0ba
潰れても国民は誰も同情しないな
因果応報
11
垢版 |
2026/04/24(金) 17:32:57.37ID:H0ETMIZ3
地元の産直市で玄米2kg税込み1900円まで上昇していたが、今日、覗いたら1400円になっていた。
自分が以前に買っていた頃は1000円だったから、まだ買わない。
強欲農家、バチ当たれ。
12
垢版 |
2026/04/24(金) 19:21:35.84ID:3bhl+Yqp
山高ければ、谷深し
13
垢版 |
2026/04/24(金) 19:21:58.11ID:3bhl+Yqp
5kg1000円の時代がくるかも
14
垢版 |
2026/04/24(金) 20:43:46.38ID:ZW3fiHBo
一昨年は仕入値より大幅に高く売って儲けたんだから
今年赤字でもプラマイゼロだろ
15
垢版 |
2026/04/25(土) 00:16:04.02ID:FCeOfdVZ
税金を取った国の勝ち
16
垢版 |
2026/04/25(土) 04:25:30.06ID:lLuoxSFi
米価格総合スレ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/okome/1771150045/
17
垢版 |
2026/04/28(火) 23:55:44.84ID:X1HOC2rU
飼料用のコメ、最大16万トン不足と鈴木農相…主食用からの「転換」事実上促す形に
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260428-GYT1T00369/
18
垢版 |
2026/04/29(水) 00:12:24.87ID:wSyQw+MJ
違約金払ってでも高い食用米に切り替えた所が居たからな、特に大規模農家が
19
垢版 |
2026/04/29(水) 10:23:47.58ID:/Rz7jKaU
農林水産省はこれまでに、1月末時点の作付け意向に沿って生産が進んだ場合、加工用や輸出用などの主食用以外でも最大で25万トン不足するとの見通しを示している。

高騰が終わりそうだから退職金を稼ぎ終えて辞めていく農家が多いのか?
20
垢版 |
2026/04/29(水) 12:51:52.92ID:wt6+43/q
飼料米なんか作りたがらないだろうからな
米高騰で食用米で売れば笑いが止まらないくらい儲かるのに
21
垢版 |
2026/04/29(水) 20:35:56.03ID:OLPxXqYa
>>17
それこそ売れ残りの米回せばよくないか
22
垢版 |
2026/04/30(木) 08:01:11.04ID:4T3+VMTH
>>21
確かにそうだな
23
垢版 |
2026/04/30(木) 20:39:46.57ID:G6/85bbG
飼料用のコメ、最大16万トン不足と鈴木農相…主食用からの「転換」事実上促す形に [バイト歴50年★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777428568/
24
垢版 |
2026/04/30(木) 20:39:53.40ID:G6/85bbG
総額6兆5000億円の「物価高交付金」。おコメ券ではなく「花火大会、プロ野球観戦、ハコモノ事業」など、全国の自治体でやりたい放題 [485983549]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777502709/
25
垢版 |
2026/04/30(木) 21:27:57.84ID:z0+75BI/
人様が米食えないのに、牛や豚に米食わすな
26
垢版 |
2026/05/01(金) 06:57:46.20ID:4ZfDEZsE
【高市朗報】コメの在庫、ここ10年で最も多く!米問屋、困惑 [219241683]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777557948/
27
垢版 |
2026/05/01(金) 14:59:52.78ID:pTtKs2yP
今年の新米の米価格どれくらいになるんだろうね
28
垢版 |
2026/05/02(土) 09:09:12.94ID:4auQZ/Rj
新米は4000円前後キープするんじゃね
29
垢版 |
2026/05/02(土) 15:49:29.75ID:+aJLdOOB
となるともうちょっとアイリスの7年産を備蓄しといてもいいか
30
垢版 |
2026/05/02(土) 15:56:28.20ID:awVKSF/w
レジの改修に1年かかるから下げられないとか言ってる消費税と一緒だよ
JAは価格下げないための理屈を必死で探してる
31
垢版 |
2026/05/02(土) 18:25:33.58ID:d19/NA6h
職員の話だとうちの地区のJAは6月で掃けてしまうそうだわ
32
垢版 |
2026/05/02(土) 19:34:32.17ID:N9gA2aeY
7年産米がだいぶこらえきれなくなってきて一部は下がり始めたな
江藤米混合はほとんど差がなくて買う気にもならん
33
垢版 |
2026/05/03(日) 07:45:25.45ID:HstqlK0R
【緊急高市乞食速報】真空パックのお米10kg 5600円 [695089791]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777741219/
34
垢版 |
2026/05/03(日) 10:27:56.44ID:z1v2Horp
https://i.imgur.com/mINB3kg.jpeg
35
垢版 |
2026/05/03(日) 12:44:30.87ID:K/tyibli
>>34
円安や石油危機でサナエに難癖つけてるパヨクみたいなおっさんやな
36
垢版 |
2026/05/03(日) 16:21:18.04ID:GXJzR3cM
早苗擁護来てるね
37
垢版 |
2026/05/04(月) 05:24:36.28ID:z8ejtRUV
お米の価格だいぶ落ち着いてきたよね
38
垢版 |
2026/05/04(月) 14:57:28.50ID:/oNPUWta
俺は擁護なんてしてないけどね
農家を票に結び付けることばかりしてきた自民党は地獄に落ちろと、常に思ってるよ
39
垢版 |
2026/05/04(月) 15:38:07.30ID:E+Y8uNsP
消費者のほうが投票総数は多いと思うけど
40
垢版 |
2026/05/05(火) 13:45:33.66ID:q+VX1yLh
5キロ税込2,980円が近所で最安
もっと安くなるんやな買ったんか?
41
垢版 |
2026/05/05(火) 16:18:41.09ID:RBeL1yvY
需要と供給
42
垢版 |
2026/05/05(火) 18:53:48.28ID:NvdPhG3V
新米が出回るちょっと前に暴落する
43
垢版 |
2026/05/07(木) 22:53:26.14ID:gT5BCq7h
>>37
まだ以前の倍以上
44
垢版 |
2026/05/08(金) 13:55:00.64ID:HPjgZDQc
どうも今の価格だとかろうじて二首兼業クラスでも儲けがでるらしくJAのhp見てると今の水準を「持続可能な農業が可能な水準」として死守する模様
45
垢版 |
2026/05/08(金) 15:34:02.68ID:N480sI3v
一等地で邪魔になってなければ作ってもらっておいたほうが総生産量は増えるやろ
46
垢版 |
2026/05/08(金) 19:01:40.78ID:DKi/FQ++
米ばっか保護してるけどそれだけ票が取れるのかな?
47
垢版 |
2026/05/08(金) 19:15:46.24ID:K3QVKRPi
野菜農家だけど結構補助金貰ってる事黙っておいたほうが良さそうだな
48
垢版 |
2026/05/09(土) 16:07:23.02ID:JO/4yIVi
最近はブロッコリーも補助金出るんでしょ
49
垢版 |
2026/05/09(土) 20:31:52.29ID:nclugcgZ
>>46
早苗の支持率80%!
50
垢版 |
2026/05/09(土) 21:47:06.25ID:rDU5cHf8
補助金シャブ漬けで実質上ナマポみたいな農家ばっかりなんだから
そりゃ海外産と戦えるわけがない
51
垢版 |
2026/05/09(土) 23:25:05.32ID:jjVerCfR
大規模農家ほど補助金まみれだしな
52
垢版 |
2026/05/10(日) 13:42:00.80ID:E5HA9ZGh
そんなに補助金でウハウハなら後継者なしの高齢化しないでしょ
国は生かさずの政策しかしてない
53
垢版 |
2026/05/10(日) 14:37:18.32ID:eUXRXhEM
石油問題などいろいろ起きてる間いつの間にか米が10キロ5500円で買えるくらいまで値下がりしてる
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/morningcoffee/1778374452/
54
垢版 |
2026/05/10(日) 14:38:36.58ID:eUXRXhEM
農水省「今年はカメムシが多いから覚悟しろ!」ところでインチキ米作況指数廃止したのに新指標とか作らないの? [633746646]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778388887/
55
垢版 |
2026/05/10(日) 16:14:12.63ID:yMyFH/3H
>>51
だよな
美味しい商売こそ世襲だらけw
56
垢版 |
2026/05/10(日) 23:29:42.78ID:h6uAfjPY
水産業の漁場みたいなもの?
57
垢版 |
2026/05/11(月) 18:31:59.63ID:5KNKj4Ie
コメ価格 向こう3か月は安くなる見通し続く…民間が抱えるコメの在庫が直近10年で最大の水準 米穀機構の調査 [♪♪♪★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778487639/
58
垢版 |
2026/05/11(月) 21:09:49.56ID:YvTN7nDF
初めてあきたこまち買ったけど普通だな
それでも特売で税抜き5kg2980円
59
垢版 |
2026/05/12(火) 13:46:03.21ID:YGXPN9si
近所のスーパー5kgにじのきらめき2980富山産コシヒカリ3150
この価格だと玄米60kg30000以上で買ってたらもう赤字ラインになってると思われる
60
垢版 |
2026/05/12(火) 23:44:09.02ID:DC49DP3l
それも卸の商い
61
垢版 |
2026/05/13(水) 09:39:20.72ID:i5z5w4G0
卸とかも中東情勢次第で米の価値が変わってくると見込んでて早々に投げ売り尽くそうと思ってないな
62
垢版 |
2026/05/13(水) 18:45:21.19ID:n5grT1pv
アイリスオーヤマ、コメ生産に参入 長期目標1000ヘクタール、従業員が担い手に
ですって

俺が散々言ってたことが現実になった
63
垢版 |
2026/05/13(水) 18:46:07.45ID:n5grT1pv
それにたいして、ナニかとケチつけてたゴミカスもおったな
64
垢版 |
2026/05/13(水) 18:48:05.94ID:tz/SwWzb
アイリスオーヤマは無関税カルローズと戦えるんか?
65
垢版 |
2026/05/13(水) 19:11:50.03ID:SBTGDNMX
平場の良い土地はあるのかな?
66
垢版 |
2026/05/13(水) 21:38:03.23ID:7dtSppjI
最近はスーパーの単発セールで単一米が5kg2980円で出るように成った
67
垢版 |
2026/05/14(木) 05:42:56.67ID:hnYLoJLs
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ae76aff59a32bc1f54f78fed976db7d316af1ac
アイリスオーヤマ
68
垢版 |
2026/05/14(木) 07:47:48.88ID:hyeSPSLm
米価下がったら大規模農家転作補助金に逃げるだろうしアイリスオーヤマには補助金を受けることなく頑張ってほしいね
69
垢版 |
2026/05/14(木) 18:35:04.93ID:LU1+7hin
米より家電の品質を上げろと思う
70
垢版 |
2026/05/14(木) 18:41:45.12ID:hazGdF8K
他にもIT企業とか家電とか
色々参入してほしいな
元々システム屋だったのが小売りも自分でやったらええやんと始めたTRIALが農業に目を付けてくれたらと思ってるが
71
垢版 |
2026/05/14(木) 18:54:39.19ID:NdR0Cos4
平場の土地はもう売り切れてるだろうし中山間地でやろうとはしないだろ
72
垢版 |
2026/05/14(木) 18:57:06.52ID:lCkG95IV
野菜農家も高齢化で生産者徐々に減ってるから水稲以外のほうが魅力的
73
垢版 |
2026/05/14(木) 19:05:47.74ID:oo5rSHbC
県の産廃処理業者が排熱で温室ハウス作って野菜作ってたな
障がい者雇用してたり社会貢献の側面が強いんだろうけども
74
垢版 |
2026/05/15(金) 08:45:34.21ID:FlpMNLxi
今後「5キロ税込み2000円台」も?「一時5000円台」コメ価格が一転して下落 [837857943]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778801173/
75
垢版 |
2026/05/15(金) 14:29:48.34ID:bF5xMStb
適正価格は?業者「5kg3500円前後」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2654742
76
垢版 |
2026/05/15(金) 18:14:37.73ID:znaPsLTW
なら本当の適正価格は2000円だな
77
垢版 |
2026/05/15(金) 18:42:38.03ID:UmvOlBJh
さっさと5kg2000円まで下がれ
もっと下がってもええけど
78
垢版 |
2026/05/15(金) 19:32:05.36ID:t3YJbMIY
>>77
米農家に破産しろっていうのかあんたは……
鬼だ
79
垢版 |
2026/05/15(金) 21:08:13.80ID:cFi8rObz
商品作物儲かるのが多いが米ほど儲からない作物はない
80
垢版 |
2026/05/15(金) 22:39:33.13ID:bF5xMStb
米専業農家の人と飲んだ時に聞いたけど去年の所得税50万で今年1300万だってよ
81
垢版 |
2026/05/15(金) 23:03:38.37ID:EH5/P+YK
昔から農作民は生かさず殺さず
82
垢版 |
2026/05/16(土) 05:48:49.87ID:PuXCQtd7
>>80
マジか

しかし、逆に言えば農業だってやりようによっては儲かることもあるって話だな
83
垢版 |
2026/05/16(土) 05:50:02.23ID:PuXCQtd7
これまで農民が努力してこなかった証拠
84
垢版 |
2026/05/16(土) 06:32:08.53ID:MJeP/cbp
みんな子供に農家を継がせない努力はしてきてるぞ
85
垢版 |
2026/05/16(土) 06:39:53.03ID:66xYBTXm
>>82
10年平均でみたら小規模に野菜農家してるウチのほうが儲かってたわ
86
垢版 |
2026/05/16(土) 10:56:28.56ID:rEdAqmVM
専門家「JAと農水省の抵抗により米は5キロ2500円までしか下がらないだろう…」いや、2500円ならよくね?みんな納得でしょ [573472858]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778840261/
87
垢版 |
2026/05/16(土) 11:39:16.00ID:bJu9dCaf
2年前で5kg2500円だと、高級米でもそこまで高くないだろという印象
88
垢版 |
2026/05/16(土) 12:08:28.86ID:t1KqIvrP
2500なら大規模農家が何とか生き残れる価格というかそれ以上下がると転作補助金の飼料米等を作ったほうが利益になる
89
垢版 |
2026/05/16(土) 13:17:38.13ID:k6ymveeZ
むしろ安いコメが欲しいなら円高にして輸入米で…
えっ!利上げすると国の借金利払いが増える?ホクホク円安なら税収も増える?
円安政策?そうですか…国民に転嫁ですか…そうですか…
90
垢版 |
2026/05/16(土) 18:50:40.71ID:psclqLuY
ブレンド米だけど一気に400円値下がってたわ
91
垢版 |
2026/05/16(土) 22:08:03.67ID:Oib7+bq+
>>87
米が高騰する予兆が有った頃につや姫を5kg1880円で買った
高いなあとは思ったけど流石に無名産地のコシヒカリよりはうまかった
その翌年、新潟県コシヒカリの古米が2500円でおののいた
まあうまかったけどね
92
垢版 |
2026/05/16(土) 22:55:32.30ID:1druTm2J
コメ消費量、7年ぶり低水準 価格高騰、茶わん4杯分減
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778912755/
93
垢版 |
2026/05/17(日) 09:31:51.56ID:ELYSwN8u
印象とか最後に付ける人間嫌
印象だけで意見言うなふざけんなって思う
5キロ2500円は高い米なら普通だったろ
94
垢版 |
2026/05/17(日) 12:17:35.51ID:2VRhdw4r
でもそんな高い米なんて対して無ければ売れていなかった
95
垢版 |
2026/05/17(日) 12:46:31.64ID:lcO95d5v
新米出回る直前に暴落する
96
垢版 |
2026/05/17(日) 21:00:39.40ID:CoTHX6AD
ここからが下がらなくなったなー
97
垢版 |
2026/05/17(日) 21:41:29.94ID:l+/HLzft
次下がるとしたら新米出る9月頃かな
98
垢版 |
2026/05/18(月) 14:04:32.01ID:2lFUT9cr
早場米
99
垢版 |
2026/05/18(月) 22:21:06.93ID:hdt3U/Yg
“コメ余り”民間在庫は過去10年で最多に「価格が一気に下がる.非常に心配」価格下落防止へ [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779109256/
100
垢版 |
2026/05/18(月) 23:24:11.20ID:u37/2EZt
株や為替と一緒でいついくらかわかんなと
101
垢版 |
2026/05/19(火) 02:28:12.02ID:YA3iP1KE
ワンチャンス常にドッサリ余ってくれてたほうがいつでも買えるから助かるよな。そろそろ高級米がなくなるから、今回は仕方なく明日3500円のクソ安い米でも買ってくるか
102
垢版 |
2026/05/19(火) 16:14:02.69ID:EFGSkn+Z
>>97
9月でほぼガチ
新米価格はJAの提示する概算金で決まる
JAの提示する概算金は古米がどれだけあるかで決まる
103
垢版 |
2026/05/19(火) 17:27:44.29ID:2xXEZZZD
価格差で言えば以前より高級米と普通米の差が無くなった
最近はゆめぴりかも5kg3000円で買える時が有る
104
垢版 |
2026/05/19(火) 17:31:42.66ID:a9gRTAUF
>>102
概算金が安いと来年の大規模農家は飼料米割合増えそうだな
105
垢版 |
2026/05/19(火) 18:33:55.46ID:05ETyZ94
JAの集荷率年々下がり続けて26%らしいのにそんなに影響力あるもんなの?
安い時のほうが集荷率高かったみたいだけど
106
垢版 |
2026/05/19(火) 18:42:34.52ID:EFGSkn+Z
>>105
じゃあその26%って数字に間違いがあるんだろ
新米価格は毎年9月にJAが提示する概算金で決まるのが通例だから
107
垢版 |
2026/05/20(水) 11:04:04.41ID:H3Ql422Y
安くならねー
業務スーパーの業務用ってやつが2780円税別だっかな?それが最安値だわ
108
垢版 |
2026/05/21(木) 15:25:36.58ID:2CDcsI+s
今年の新米も去年と変わらないか多少値上げを想定してる所が多いな
農協は嬉しいんじゃないか?高止まりしてくれて
そんな余裕なさそうだけど
109
垢版 |
2026/05/21(木) 15:28:01.27ID:2CDcsI+s
これ多分早々に予約した者勝ちになるぞ
後になればなるほど上方修正する農家が増えると思われ
110
垢版 |
2026/05/21(木) 17:49:17.63ID:RW6J4wxA
うちの地区は去年30000だったけど今年は23000くらいで何とかしたいってセンター長が言ってたわ
111
垢版 |
2026/05/22(金) 18:33:04.01ID:aZB/Ch2y
元から高い米はそれほど値上がりしてないのが謎なんだよな
元々5kg1500円くらいのゴミ米は3倍くらいになったが
112
垢版 |
2026/05/22(金) 22:59:03.11ID:4W7cRu6h
備蓄米のお陰で安い米も意外と食える事が分かり食えればそれでいいという消費者が多くなったため、安い米が優先的に値上がりした
113
垢版 |
2026/05/22(金) 23:03:13.34ID:4W7cRu6h
>>111
市販のブランド米も値上がったやん
ゆめぴりかやつや姫は米騒動前だと3000円前後で買えてた
114
垢版 |
2026/05/23(土) 00:22:55.95ID:8xPP59Fo
>>107
全然安いだろそれ。俺も似たようなの今日2つ買ってきた。どうせすぐなくなるからまた来月それ系2つ買う。この3000円いかないくらいの価格を一生キープしてもらいたい
115
垢版 |
2026/05/23(土) 00:25:46.15ID:8xPP59Fo
1980円とかになればさすがに乞食連中もわさわさ買い出すと思うし品薄になるからな。
自分さえ食えればいい今みたいに3千円で余りまくった状態がベストオブスーパーコレクション
116
垢版 |
2026/05/23(土) 09:09:33.44ID:B5nyP9q4
なんか知らん銘柄米増えたな
売れ残りのブレンドなんだろうけど
117
垢版 |
2026/05/23(土) 11:50:39.90ID:KlsR9o2d
スーパー激選区だが特売の頻度が増えてきた。毎週やっている
中には同じ銘柄を2週連続も。よほど売れないのか
価格は限りなく3000円に近い2000円台がほとんど
あきたこまち、まっしぐら、はえぬきなどの人気ブランドは3300円くらい
118
垢版 |
2026/05/23(土) 12:53:41.10ID:Ka5JkSTf
チマチマ下げるからまだ下がるまだ下がると誰も買わないわな
欲に目がくらみ高値で買い込んだんだから早く損切すればよかったものを
今更下げても誰も買わんわ
5キロ1500円くらいでやっと売れ始めるだろうなw
119
垢版 |
2026/05/23(土) 14:30:41.78ID:MlHX6IdL
近所のスーパーA、ドラッグストア、スーパーBでは別次元の戦いが始まっている

デュラム・セモリナ粉パスタ1キロ
198円(税別)←スーパーA
198円(税込)←ドラッグストア
198円(税別)+曜日限定15ポイント還元←スーパーB
198円(税込)+横に116円(税込)トマト缶置く←ドラッグストア
198円(税別)+曜日限定15ポイント還元、トマト缶98円(税別)←スーパーB

どっから利益出んだよ…
120
垢版 |
2026/05/24(日) 06:35:33.06ID:oUelEZDT
米食わない生活に国民が慣れてしまったからな
農家とJAは目先の利益のために値上げして
結果的に米離れを招いて自分の首を絞めただけだな
121
垢版 |
2026/05/24(日) 07:19:41.33ID:JlgG6gxy
いうても2年前まで農家は60kg12000以下くらいで出してたし既に首は締まってただろ
122
垢版 |
2026/05/24(日) 15:41:34.83ID:t2f2Du3l
よくいくスーパー、昨日の夜行ったらブレンド米2500円(税別)が山積みになってた
123
垢版 |
2026/05/24(日) 16:38:48.08ID:wLC2lm7k
えー
そんなに安いの見たことない
パスタも米も⋯
地元、物価が高いんだろうか
124
垢版 |
2026/05/24(日) 17:59:09.30ID:0WoRM/Uj
>>120
ナマポじゃない普通に金に余裕のある普通の健常者達は普通に米買って喰ってるよ
125
垢版 |
2026/05/24(日) 18:01:25.45ID:0WoRM/Uj
2千円切って1480円くらいになるとケチくさいナマポや乞食が群がるから2800円くらいから下げるな。ドッサリ余らせとけや。安心していつでも買える方がいい
126
垢版 |
2026/05/24(日) 20:24:41.88ID:LUNYriZu
それでも高い
絶対2000円切り
127
垢版 |
2026/05/25(月) 00:07:00.93ID:1Mng1XZT
2千円は切らないで!2千円切ると不快。ヤメて
128
垢版 |
2026/05/25(月) 16:47:24.59ID:uZV4hXnS
こんな値引きされた米売ってた
129
垢版 |
2026/05/25(月) 16:48:10.18ID:uZV4hXnS
こんなやつ
https://i.imgur.com/nreBQMi.jpeg
130
垢版 |
2026/05/25(月) 20:01:54.10ID:U1apsuxx
えらい値びいてますけど元値が高杉で笑える
その価格なら精米仕立ての単一買えますしね
131
垢版 |
2026/05/25(月) 20:04:31.85ID:U1apsuxx
最近カルローズ見なくなったわ
代わりに複数米が2500円切ってるけどあまり売れてなさそう
カルローズどこ逝ってしまったんだろか
132
垢版 |
2026/05/25(月) 20:06:22.36ID:RZk6b6rP
>>131
コスモス山積み
133
垢版 |
2026/05/25(月) 20:36:20.94ID:YWItKmgA
農家とJAの圧力に屈してカルローズの輸入量減らしたんだろうな
輸入米は基本的に業務用だから
あまり家庭用には流れてこないし
134
垢版 |
2026/05/25(月) 20:50:44.64ID:7TeMAkJd
今回カルローズ1回買ったけどおいしくなかった
昔食べた時は日本の米と変わらないと思ったんだが
135
垢版 |
2026/05/25(月) 22:51:03.63ID:bNk2Yf50
おいしいとは思わないけど普通に食べられる
例えば卵かけ
136
垢版 |
2026/05/26(火) 17:33:16.34ID:EiZSDMNx
正直、米自体大して美味いものんじゃないからな
単に安いから主食の地位にいただけ
137
垢版 |
2026/05/27(水) 09:31:50.50ID:HOhTKBE/
米 離 れ 🍚
138
垢版 |
2026/05/27(水) 17:50:10.65ID:tA2YRC6G
海外でまともな白米食べられた時は幸せを感じる
139
垢版 |
2026/05/28(木) 08:26:49.38ID:hRrhlwsM
ユーチューブ見てると、南米は結講米食べる文化あるな
日本とはちょっと違うかもだがうまそうだ
中華も白米食べるようだが
140
垢版 |
2026/05/28(木) 23:26:10.98ID:S+Y5wUv7
金額ベースだともう日本では主食じゃないんだよな
141
垢版 |
2026/05/29(金) 04:59:56.81ID:yrK8YZnm
5kg3000円とすれば1杯50円程度とすると、他とは倍近く高いですしね
ジジババみたいによっぽど執着してない限りわざわざコメ食う必要がないわな
142
垢版 |
2026/05/29(金) 07:32:38.21ID:nnDEHfnd
2000円切れば相対的に他の食品群のほうが高くなるから普通に買われるだろうな
40年以上安かったという国民への刷り込みはもう消せない
143
垢版 |
2026/05/29(金) 08:11:29.31ID:aa4P27P2
6月から食料品値上げだしな
144
垢版 |
2026/05/29(金) 11:24:06.09ID:aPA1d2/c
スレ的には辞めたほうがいいクソ田んぼを植えている
https://i.imgur.com/7IDhzwp.jpeg
145
垢版 |
2026/05/31(日) 20:13:11.89ID:Rx6L8AFj
https://news.yahoo.co.jp/articles/86527b7267b96b74e565a36f94def544f46f5ac4

今年のコメは5キロ3500円が目安 生産者と消費者双方が納得できる価格に 県JAグループが示す 急激な価格下落を防ぎたい考え

価格の高止まりによるコメ余りが続く中、県JAグループは26日、生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを示しました。

福井県民はそうなの?
農家の方が多いとか?
146
垢版 |
2026/05/31(日) 22:26:49.14ID:zxoNIqc3
>>145
福井県は農家ばっかよ
147
垢版 |
2026/06/01(月) 01:26:46.19ID:dhcMC7JL
コメ消費者離れに価格下落「在庫率は“過去最高”40%」加速する販売競争 [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780239275/
148
垢版 |
2026/06/01(月) 03:21:01.93ID:h97SoDsJ
5キロ3500円は高いな
安くなった米をこれからも買おう
どうせ米余り気味だから安く売るようになるだろ
149
垢版 |
2026/06/01(月) 06:54:32.95ID:VWJgVHpT
コメ消費者離れに価格下落「在庫率は“過去最高”40%」加速する販売競争 ★2 [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780258297/
150
垢版 |
2026/06/01(月) 12:36:59.47ID:i+2OqeVE
>>145
福井県だけやってろよな
151
垢版 |
2026/06/01(月) 12:45:53.45ID:+52znzGu
福井だっけ、大家族多いから家も大きいし世帯辺り収入も全国有数の県は
152
垢版 |
2026/06/01(月) 15:57:30.47ID:WzaUYOC6
原子力発電利権で甘い汁すすりまくりの福井県民は我々と感覚がちょっと違うのかも
153
垢版 |
2026/06/01(月) 16:03:05.49ID:pMA0Rrnf
個人的には5キロ3000円くらいが今の物価なら適正かと思ってる
銘柄米はまだ少し高いかと
154
垢版 |
2026/06/01(月) 16:14:23.91ID:oAZpPc6A
2000円まで落ちたら他の食品群より遥かに安くなるから売れるだろうな
155
垢版 |
2026/06/01(月) 17:18:52.08ID:F+ZSCK8u
>>153
魚沼コシヒカリに北海道ゆめぴりか、ミルキークイーンならわかるけど
でもこの値段でも買う気無いけど
156
垢版 |
2026/06/02(火) 01:48:38.11ID:KaXltv0E
2年前はどんな高級米でも5kg3000などしなかったからな
157
垢版 |
2026/06/02(火) 05:21:48.22ID:1486omSc
うどんやパスタは5kg1500円で買える
158
垢版 |
2026/06/02(火) 08:51:34.15ID:WavSvVPJ
海外もコメはキロ300円も出せば買えるしな
異常なんです、これでやっていけないなら即廃業するレベルの競争力しかないんです
159
垢版 |
2026/06/02(火) 09:12:54.37ID:jYJwnauP
日本でその価格なら別の作物作ったほうが稼げるからな
安い米で稼ぐより子供を大学出す方が楽や
160
垢版 |
2026/06/02(火) 09:57:05.42ID:A6Xtb4dK
>>159
ムリでしょ、高いモノってなんですか?
まさかメロンやマスカットやら考えてます?
161
垢版 |
2026/06/02(火) 10:40:09.31ID:oxM7g0kn
鈴木農水大臣「鶏肉の値段が上がっているのは消費者の節約志向のせい」 [256556981]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780363742/
162
垢版 |
2026/06/02(火) 11:04:53.44ID:kjYoRKiS
ちゃっぴーに出してもらったよ

国,店・商品例,現地価格,5kg換算,円換算目安,備考
アメリカ,Walmart / Mahatma 白米 5lb,US$4.98 / 5lb,約US$10.98,"約1,720円",5lb商品を5kg換算
イギリス,Tesco / Jasmine Rice 5kg,£8.00,£8.00,"約1,700円",5kg商品
フランス,Jamoona / India Gate Basmati 5kg,€19.19,€19.19,"約3,530円",5kg商品
ドイツ,Desigros / Daawat Basmati 5kg,€18.99,€18.99,"約3,490円",5kg商品
オーストラリア,Coles / Sunrice 白米 5kg,A$9.50~19.00,A$9.50~19.00,"約970~1,940円",特売~通常価格の幅
カナダ,Walmart Canada / Jasmine Rice 8kg,C$19.97 / 8kg,約C$12.48,"約1,420円",8kg商品を5kg換算
シンガポール,FairPrice / Jasmine Rice 5kg,S$7.65,S$7.65,約930円,5kg商品
タイ,Big C / Jasmine Rice 5kg,฿132~134,฿132~134,約570~580円,5kg商品
インド,BigBasket / Basmati Rice 5kg,₹399,₹399,約730円,5kg商品
マレーシア,SERNAN / Jasmine Sunwhite 5kg,RM31.50,RM31.50,"約1,170円",5kg商品
韓国,SSG / 白米10kg,"₩35,980 / 10kg","約₩17,990","約2,090円",10kg商品を5kg換算
ニュージーランド,Woolworths NZ / Sunrice Jasmine 5kg,NZ$17.50,NZ$17.50,"約1,660円",5kg商品
163
垢版 |
2026/06/02(火) 11:05:14.55ID:kjYoRKiS
うわ見づらい
164
垢版 |
2026/06/02(火) 11:14:34.12ID:WavSvVPJ
まあそれでもキロ当たりコメより安いんですよね
165
垢版 |
2026/06/02(火) 12:56:03.99ID:zHWzjv1C
>>160
ビニールハウス野菜で稼げてるよ
水稲もやってたけど大幅に減らして野菜増やしたら収入増えた
166
垢版 |
2026/06/02(火) 16:44:13.03ID:zTuXwz06
地区の若手新規就農者が20人くらいいたけど誰も水稲おらんね
167
垢版 |
2026/06/04(木) 12:10:02.19ID:V2rjOGOe
コメ、今後も値下がりの見方強まる
在庫水準の高さが背景か
@NHK
168
垢版 |
2026/06/04(木) 18:07:15.50ID:So0QLMW5
>>166
居ないから上げるより関税無くして輸入
169
垢版 |
2026/06/04(木) 19:58:54.36ID:zRNdd0LQ
お米が余って余って、余って仕方がない 安くしても売れない。助けて!!!国は助けてくれない!! [421685208]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780564822/
170
垢版 |
2026/06/05(金) 06:27:45.86ID:1W2nLQrI
食料品の税率を1%に下げるとみんな自炊して打撃を受けるので、外食産業 中小農家に補助検討 [421685208]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780596334/

政府・与党、消費税減税で「外食業界・中小農家」に補助金検討 [256556981]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780551668/
171
垢版 |
2026/06/05(金) 06:28:49.79ID:1W2nLQrI
【支援】外食、中小農家に補助検討 政府与党、消費減税巡り [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780607961/
172
垢版 |
2026/06/05(金) 07:00:44.27ID:R9iJE8Rh
とってから補助金として渡すなら
最初から取らなきゃいい
173
垢版 |
2026/06/05(金) 08:17:41.86ID:uxWD6zcX
>>170
無駄なことばっかりしてるな
消費税変更にかかる店側の作業負担に対する国からの見返りってあるの?
174
垢版 |
2026/06/05(金) 20:25:28.50ID:9oVdpBwt
そもそも安くなってないんだけど
安くなってる安くなってるって、どこの時間軸のお話?田舎済みなんだけど高いままだぞ
175
垢版 |
2026/06/05(金) 21:12:26.05ID:wnWIDKqT
>>174
東京埼玉の住宅密集地のスーパーでは毎週ジリジリ安くなってるよ
俺は3週間前にR7年産の複数銘柄米5キロを税別2990円で買ったけど
そっちに業務スーパーとかない?
176
垢版 |
2026/06/05(金) 23:24:49.81ID:ncOTenmD
それ高い
177
垢版 |
2026/06/05(金) 23:49:38.93ID:Sw+e7L/b
2000円切らないと安くなってないっていう人でしょ
178
垢版 |
2026/06/06(土) 05:49:58.82ID:MC0MIafx
なぜかライフは高いまま
その他スーパーでは令和7年産2980円を山積みするところが多いのに
179
垢版 |
2026/06/06(土) 08:13:32.61ID:MhpnN9w8
【コメ】店頭価格がじわり下落、5Kg2000円台の特売店も…価格高騰で需給バランス崩れ [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780700870/
180
垢版 |
2026/06/06(土) 09:16:11.33ID:i2jMjWj4
まだ高えわ
181
垢版 |
2026/06/06(土) 11:07:32.78ID:SNaFfFox
業務スーパーで業務用と書いてあるやつ2580円別これとりあえず5キロかってきてみる
182
垢版 |
2026/06/06(土) 11:27:33.69ID:MhpnN9w8
【高市悲報】米農家「5キロ3500円で売りたい。美味しい米を食べたいなら高くない。」 [279951338]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780703100/
183
垢版 |
2026/06/06(土) 11:29:20.61ID:MhpnN9w8
米価格下落 -700円で5kg2700円に [194767121]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780708643/
184
垢版 |
2026/06/06(土) 14:49:06.06ID:VI5/mOGn
楽しい食卓5kg2580円4月下精米
売れてねーな
185
垢版 |
2026/06/06(土) 14:52:31.47ID:IB4B3S3x
怪しいコメがたくさん余ってるからブレンド米は騙されやすいヤツしか買わんだろうしな
186
垢版 |
2026/06/06(土) 15:26:40.96ID:wNvRJCgm
あまりにも安すぎて去年開始15分でほぼ完売した富山の米農家の予約がそろそろ始まるぞ
去年より多少値上げしたし送料別だが、最安でコシヒカリ玄米30kgが13800円で買える


https://ameblo.jp/here-is-the-love/entry-12968136175.html
https://i.imgur.com/6pcSXFw.jpeg
187
垢版 |
2026/06/06(土) 16:00:40.58ID:aYt0OpN/
業務用とかプロ仕様って
結局、他人が食べるんだから多少不味くてもええやろ、安いし
って意味だよな
188
垢版 |
2026/06/06(土) 16:04:03.32ID:aYt0OpN/
>>184
不味くて食べられたもんじゃないからな
食卓が全然楽しくなくなる
189
垢版 |
2026/06/07(日) 06:33:36.69ID:wM0csqyF
>>184
これめっちゃまずかったんだけどどういう米なん
二等米以下てきなこと?
190
垢版 |
2026/06/07(日) 06:34:40.41ID:wM0csqyF
楽しい食卓は備蓄米出る前に出てる米の中で安かったから買ったけど普通に炊いたらびちゃびちゃの炊き上がりでびっくりした
191
垢版 |
2026/06/07(日) 06:40:21.84ID:wM0csqyF
検索したら楽しい食卓はニュースで備蓄米を混ぜたブレンド米って言ってたわ
アイリスとかの備蓄米は美味いのに楽しい食卓ってやつはクズ米と備蓄米混ぜて不味くなってんのかな
192
垢版 |
2026/06/07(日) 06:42:57.83ID:bXJCfcqd
アイリスの銘柄米ガチャ15kgで9980円に値上がってるな
前回のセールは破格だった
193
垢版 |
2026/06/07(日) 07:41:21.02ID:jO6zHri+
>>191
随意契約の政府備蓄米はブレンド米に使ったらいけないというルールだったのにしれっと破ってるのな
どこの会社だっけ、その米
194
垢版 |
2026/06/07(日) 09:19:48.63ID:irMY6Em8
>>192
ゆめぴりかきたし8480円だったから
お買い得だったわ
195
垢版 |
2026/06/07(日) 11:59:57.87ID:2eq/I6Dl
2025年4月の米1400t、今年は2600t、米の在庫をどうするか、卸業者苦しむ [194767121]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780796957/
196
垢版 |
2026/06/07(日) 12:00:10.77ID:2eq/I6Dl
「仕入れが高すぎて…」 コメで1億5000万円の赤字 在庫は去年の約2倍 価格下落で卸売業者は悲鳴 [ちょこ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780797840/
197
垢版 |
2026/06/07(日) 13:22:13.28ID:kLk/jREv
>>193
随意契約は進次郎米じゃないっけ
初期の江藤米じゃないかな
会社は木徳神糧
198
垢版 |
2026/06/07(日) 13:22:53.72ID:kLk/jREv
>>197
ごめんやっぱよくわからんわ
199
垢版 |
2026/06/07(日) 13:23:13.96ID:kLk/jREv
江藤米かどうかについてはよくわからんわ
200
垢版 |
2026/06/07(日) 14:18:43.90ID:jO6zHri+
>>197
江藤米ならブレンド禁止ルールなかったからセーフか
201
垢版 |
2026/06/07(日) 14:41:27.29ID:2iZJbeOE
>業務用とかプロ仕様って
そのまま出せないから手直しが必要
備蓄米だね
202
垢版 |
2026/06/07(日) 23:03:31.12ID:VycM0Wgi
米農家「お米の在庫が250万トンで過去最大レベルの売れ残りです。お願い日本人はお米を食べて…😢」 [931948549]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780839737/
203
垢版 |
2026/06/08(月) 01:39:00.98ID:CxNsmd4o
3倍も値段吊り上げて米離れを招いた自業自得だバカ
204
垢版 |
2026/06/08(月) 04:48:58.28ID:KKN6v9yp
5kg500円でももう買わんわ日本人を怒らせたらどうなるか分かってやったんだろ?
205
垢版 |
2026/06/08(月) 06:30:04.33ID:wZaWrCeV
食い物の恨みは怖い!ってこったな
206
垢版 |
2026/06/08(月) 11:47:56.97ID:aU4jgk0S
今日もパスタが美味しいね
207
垢版 |
2026/06/08(月) 13:43:59.11ID:l+147ZtJ
一時期お金ケチってもうパスタしか食べない!って意地張って強がってカッコつけてパスタしか食べない米大好きな私だけれど、さすがにもうパスタは飽きて二度と食いたくない。米の方が痩せたし。やっぱりケチや貧乏はストレスが溜まって体に良くないね
208
垢版 |
2026/06/08(月) 16:48:54.89ID:l63+OAco
>>203
でも一番悪いのは農水大臣だろ
需要と供給と言うなら絞った奴が悪いんだし
209
垢版 |
2026/06/08(月) 16:51:37.66ID:rJFAc8Sg
>>208
絞ったやつって…
もともとは一昨年の猛暑で不作だったのが原因だろ
210
垢版 |
2026/06/08(月) 17:10:41.49ID:Ksm827hq
不作というより長年かけて減反+転作+生産者減少で需要供給がイコールに向かってきた結果だからいずれどこかでは高騰してたよ
211
垢版 |
2026/06/08(月) 19:46:37.06ID:QMMk1kMB
関東圏の米は安くなるだろうよ 元々が安い米だったし古米も大量在庫してるから新米とのブレンドで捌くでしょ
212
垢版 |
2026/06/08(月) 20:40:18.91ID:XUrVMxhV
新米に古米を混ぜるのは
新米価格、古米価格が分かり難くなる
景品表示法違反じゃないの?
213
垢版 |
2026/06/08(月) 23:09:05.25ID:XSGTPK76
>もともとは一昨年の猛暑で不作だったのが原因だろ
絞ったところに不作で暴騰だったと思うけど
214
垢版 |
2026/06/09(火) 03:03:27.39ID:LL7IpEkU
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015144401000
“生産性の向上を” 水田政策見直しで自民党が政府に提言
2026年6月8日18:48

コメの安定供給を目指して、自民党の農林関係の幹部が、主食用のコメの生産を抑える機能を果たしてきた補助金について、
生産性の向上を促す方向に見直すべきだとする提言書を、鈴木農林水産大臣に提出しました。

自民党の農林関係の幹部は8日、農林水産省を訪れ、鈴木大臣に、来年度からの水田政策の見直しに向けた提言を提出しました。
この中では、水田で主食用のコメの生産を抑える機能を果たしてきた補助金について、
生産性の向上を促す方向とし、小麦や大豆が畑に作付けされる場合や主食用のうち業務用のコメなども、
一定の条件で対象に加えるよう見直すべきだとしています。
そのうえで、来年度の予算編成などを通じ、「農業者の努力が報われる」政策にするよう強く求めています。

自民党の農林関係の幹部は、これに先立って総理大臣官邸を訪れて高市総理大臣に提言を提出し、
農林水産省はこれを踏まえて最終的な見直しの内容をまとめることにしています。

江藤拓 元農林水産大臣は総理大臣官邸で記者団に対し、
「今後、希望を持てる農業の構造をつくるために構造転換をすると説明した。
総理からは概略について了解してもらい、『しっかりやってほしい』と激励を受けた」と述べました。
215
垢版 |
2026/06/09(火) 03:56:12.86ID:cE4eNhdW
>>208
悪いのは日本国民そのもの
216
垢版 |
2026/06/09(火) 08:30:06.50ID:Nrc249UL
コメ屋が袋ないない騒いでて笑える
217
垢版 |
2026/06/09(火) 12:06:14.15ID:Hj82bHgo
食費かさむ主因、パンからコメに 12年ぶりに消費額逆転
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA293OG0Z20C26A5000000/
218
垢版 |
2026/06/09(火) 12:23:54.54ID:kF2cbBuN
今までパンの方が消費額多かったのに驚くな
確かに中高年でもやたらヤマザキなどの菓子パン惣菜パン買ってく人見る
自炊しないのかあなたはって思ったり
219
垢版 |
2026/06/09(火) 17:37:23.16ID:hgfPITEN
米の代わりに小麦食べるって言ってた人
うどん用に使われる豪州産の小麦が2割以上上がるらしいぞ
220
垢版 |
2026/06/09(火) 17:49:04.08ID:pz94UgDn
らしいとかみたいとかではなく、確たるソースや証拠が欲しいよね。匿名掲示板でソース一切無しの、らしい、みたい、誰々が言ってた、とかは信憑性が何もない。次から気をつけて?
221
垢版 |
2026/06/09(火) 18:16:12.80ID:4LWYQ+ri
6/20から小麦2.5%アップだけどそれでどれくらい変わってくるか
222
垢版 |
2026/06/09(火) 18:18:24.67ID:4LWYQ+ri
検索したら豪州小麦減産の記事はあったな

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc03519d27f6297c603182fe697020c2174ddffa
オーストラリア産小麦、石油高騰で収穫減へ 日本のうどんに影響必至
223
垢版 |
2026/06/09(火) 18:35:02.30ID:4LWYQ+ri
報道もあったか
https://www.fnn.jp/articles/-/1057507
【解説】「讃岐うどん」中東情勢で四重苦 “こしの強さ”に必須のオーストラリア産小麦が大幅減産 原材料高騰も直撃
224
垢版 |
2026/06/09(火) 20:27:16.93ID:kylHY8Yw
馬鹿は国産は価格に関係無いとか書くけど輸入が減った分国産を取り合いになるから値上げになるんだよな
225
垢版 |
2026/06/09(火) 22:41:25.96ID:K7wdzv0G
昨日の報道なのに知らない人多いんだな
226
垢版 |
2026/06/10(水) 00:23:14.63ID:AtRfIiEf
コシヒカリ3000円以下に コメの価格急落、鈴木農相の“古い”農政が招いたツケ
https://news.livedoor.com/article/detail/31486472/
227
垢版 |
2026/06/10(水) 00:28:16.46ID:HAocaILo
価格が下がったのは備蓄米も出して流通量増やしまくった結果じゃないの?
ただでさえ転作してた大規模農家が高騰した食用米を作って生産量増えたのに
228
垢版 |
2026/06/10(水) 00:36:08.71ID:7O3G0Ouy
鈴木のおかげで価格下がったんなら消費者にとって救世主じゃん
このライター大丈夫か?
229
垢版 |
2026/06/10(水) 01:54:02.15ID:5W/s3xoL
米価が戻りつつあると報道して欲しいな
230
垢版 |
2026/06/10(水) 14:54:19.46ID:i2oJDocp
全くだ、しかも徐々に、だよな
231
垢版 |
2026/06/10(水) 19:06:46.58ID:JcD+hKFd
今日ロピアでブレンド米が5キロ2200円だったが
何年産か書いてなかったな
沢山余ってると噂の令和6年産も混じってたりして
232
垢版 |
2026/06/10(水) 20:08:35.26ID:i6G3sKUf
>>231
サンキュー
備蓄米と変わらんね
ドン・キホーテに行ってみよ
233
垢版 |
2026/06/10(水) 20:40:34.87ID:BUlCvJAY
備蓄米より新しいと思うけど
234
垢版 |
2026/06/10(水) 21:14:35.22ID:5W/s3xoL
安いところは回転も早いから、どんどん安くなった米を仕入れられるし 地域でも値段差が広がるね
235
垢版 |
2026/06/11(木) 07:41:52.70ID:BX58WIhg
スーパーに県外の卸米屋の爆安米が入ってきて
地元卸の死亡を無事確認
236
垢版 |
2026/06/11(木) 08:02:04.05ID:cQrAD5Kl
厳しいな、競争大変だ
237
垢版 |
2026/06/11(木) 10:11:47.67ID:AMbl1606
必要のないやつは無くなっていく
自然の摂理
238
垢版 |
2026/06/11(木) 16:38:37.14ID:IOrFgw+4
沢山儲けたから良いだろ 少しは苦しめ仲卸業者は
239
垢版 |
2026/06/11(木) 18:07:26.19ID:hk0uXcs5
農相「米騒動、二度と起こさず」 備蓄米放出遅れ反省、予測精緻に
https://www.47news.jp/14453638.html

鈴木憲和農相は11日、共同通信のインタビューに応じ、コメの供給不足と価格高騰を招いた「令和の米騒動」について「もう二度と起こさない。断言する」と述べた。
240
垢版 |
2026/06/11(木) 18:12:42.68ID:AaQdTexg
何言ってやがる、意図的に引き起こした事象はねーかよ
これそジャパニーズライスカルテル!
241
垢版 |
2026/06/11(木) 18:13:24.15ID:AaQdTexg
誤:事象はねーかよ
正:事象じゃねーかよ
242
垢版 |
2026/06/11(木) 18:14:07.74ID:OPrjzA2x
価格が下がった後に生産量が落ちて再度米不足になる頃には大臣変わってると思う
243
垢版 |
2026/06/11(木) 19:04:29.20ID:VTpbqH8S
まだ令和6年産売っててワロタ
どんだけ溜め込んでんだよ
244
垢版 |
2026/06/11(木) 19:31:52.61ID:DHhOol5d
6年産と分かるように売ってるなら正直じゃん ブレンドして誤魔化してない事が
245
垢版 |
2026/06/11(木) 19:35:24.98ID:rdCa2VW7
ブレンド米はR6年産の隠語
246
垢版 |
2026/06/11(木) 19:47:22.19ID:DHhOol5d
複数原料米 国内産 10割  こんなの意味ない表示
247
垢版 |
2026/06/12(金) 02:37:12.88ID:piQpZ8pu
「もう二度と国産米食わない。断言する」
248
垢版 |
2026/06/12(金) 07:39:19.88ID:WEA14es+
打ちこわしが起きてないだけ感謝しろや、業突張どもめ
249
垢版 |
2026/06/12(金) 08:54:07.40ID:/nC1VfW9
>>240
まあ起こしたのは歴代の農相だし鈴木は起こさない自信があるんだろう
250
垢版 |
2026/06/12(金) 16:36:29.61ID:dDd+dlMg
>>247
買ったことあるの?
251
垢版 |
2026/06/12(金) 17:53:33.02ID:PWbx4nD2
【速報】テーブルマーク、冷凍うどんなど9月値上げ
https://www.47news.jp/14459222.html
252
垢版 |
2026/06/13(土) 05:31:57.66ID:XZ7PA7v6
年度書いてなかったらたいてい古米
さらに今回の古米はコメ騒動時の何やらかしたか分からんコメ
253
垢版 |
2026/06/13(土) 21:22:04.05ID:OrvmDbbX
これだけ投げ売り価格が続いたら結果的にR8新米のほうが高いまであるな
254
垢版 |
2026/06/14(日) 10:01:25.29ID:o+n9KRhj
早場米3600円らしいぞ
255
垢版 |
2026/06/14(日) 12:39:21.46ID:XOot5yC4
5kg?
256
垢版 |
2026/06/14(日) 14:04:49.82ID:fZewTEB1
石垣島のがその値段でしょ
257
垢版 |
2026/06/14(日) 16:28:59.00ID:848OPGDD
スーパーの売れ残り米、カビってそう
258
垢版 |
2026/06/14(日) 21:15:33.97ID:mOnMTJOs
カビ除去剤やツヤ出し剤やらてんこもりだから大丈夫
259
垢版 |
2026/06/14(日) 21:19:07.65ID:mOnMTJOs
あるいは無洗米で綺麗に落として再販とか
260
垢版 |
2026/06/17(水) 14:04:18.59ID:+xDtT+NY
本来は「5キロ1300円台」まで下がる…史上最高値のコメを買わせたJA・農水省の大罪 [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781669575/
261
垢版 |
2026/06/17(水) 16:52:43.72ID:VrBZ1GBm
本来は「5キロ1300円台」まで下がる…史上最高値のコメを買わせたJA・農水省の大罪 ★2 [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781676786/

【速報】コメ、本当は今頃5キロ1300円まで下がっていたと判明wwwJAの守護神農水省が水際で阻止して5キロ3500円維持へwww [793117252]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1781681582/
262
垢版 |
2026/06/17(水) 19:20:04.71ID:QHi5ZxK5
そこまで下がったら別の事業するよ
263
垢版 |
2026/06/17(水) 21:58:27.82ID:eHm7xpa1
>>262
さっさと別のことしとけや
264
垢版 |
2026/06/17(水) 22:02:07.84ID:L3yY2S+o
>>263
あんたは人の心がないのか
265
垢版 |
2026/06/17(水) 22:20:43.84ID:RtRBOqY6
>>263
現実に水稲減らしてハウス野菜増やしたら収入増えたからねえ
266
垢版 |
2026/06/17(水) 22:35:42.73ID:eHm7xpa1
>>265
ならいいじゃん
黙ってそれ続けとけよ
267
垢版 |
2026/06/17(水) 23:19:48.00ID:IhKJagQv
ひょっとして米の輸入業者は今頃死んでる?
268
垢版 |
2026/06/18(木) 16:46:14.48ID:2MyEfhZO
国内4000円越えだったから需要があったわけで 1700の税金は大きい
269
垢版 |
2026/06/19(金) 09:04:34.29ID:cSX+fBcW
とにかく売れ残った米は外食か複数米へ
それでも余れば
270
垢版 |
2026/06/19(金) 12:45:04.18ID:UDD3gsUP
スーパーより良い米が通販で安めで買えるので
回り回ってコイン精米の売上がちょっと伸びてる
271
垢版 |
2026/06/19(金) 12:46:30.06ID:UDD3gsUP
地元の米もスーパー特売より農家の処分価格の玄米を狙ったほうがより安いからね
272
垢版 |
2026/06/20(土) 13:03:12.78ID:YffwaqJv
貧乏臭い
273
垢版 |
2026/06/22(月) 11:09:41.12ID:UPo9vZWM
需要と供給
274
垢版 |
2026/06/22(月) 11:47:59.99ID:Z2YnEMva
コピペ
275
垢版 |
2026/06/22(月) 12:42:51.00ID:lrBfJWAe
備蓄米の備蓄 あと2袋になりました その後どうするか 未だ先の事だけど 新米コシヒカリ2800円なら買います これで売る気が無いならカルローズ売ってる処探して買います
276
垢版 |
2026/06/22(月) 17:55:46.53ID:QkxLPDtl
コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782115733/
277
垢版 |
2026/06/22(月) 20:20:29.74ID:OBZb8bJq
>>186
送料が懸念だったけど28.5kg送料込み17000円ぐらいだから迷わず注文した
278
垢版 |
2026/06/22(月) 22:14:28.60ID:1fq4AhOY
今の暴落っぷりと米余りの状況から秋以降は送料込みでも1万前後になるかもよ
279
垢版 |
2026/06/23(火) 02:26:28.74ID:So+QagTS
30kgの適正価格って7500〜8000円ぐらいだしこんだけコメが余って山積みになってるなか鼻息荒くしてこれ以上の値段で買うやつって多分組合の工作員なんだろうけど釣られて実践したらガチのアホってことになるかな
280
垢版 |
2026/06/23(火) 02:30:30.32ID:t4l5GV3K
店頭価格から考えても15000以上は買わないな
281
垢版 |
2026/06/24(水) 09:05:17.14ID:TFA8GrjP
米農家「助けて!軽油と肥料は輸入してるから円安とイラン情勢のせいでコストが爆上がりしてるの!」 [856698234]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782247966/
282
垢版 |
2026/06/24(水) 09:31:01.65ID:M+7KOvWJ
もうキヤノン山下が言うような1300円じゃ作れんと思うわ
283
垢版 |
2026/06/24(水) 09:34:15.22ID:M+7KOvWJ
3000以上はいきすぎだと思うけど2000前半くらいはないと効率の良い大規模農家でも続かねえと思う
機械も値上がりしすぎや
284
垢版 |
2026/06/24(水) 10:17:33.66ID:q7NnMo0I
価格と関係全くないが、こないだ南魚沼行ったらコイン洗車場のブースにトラクター入ってた
さすが米どころと思った
285
垢版 |
2026/06/24(水) 10:56:10.20ID:7c/QMqaZ
農水の備蓄米買い入れが20000以下で全量落札だし JA概算金は15000くらいに下がるんじゃね.
286
垢版 |
2026/06/24(水) 12:17:15.19ID:hjC+P8Qj
あれ?概算金は10500円前後て書き込みなかった?農業新聞からの転載で
287
垢版 |
2026/06/24(水) 12:31:02.42ID:b+hDM8fa
今年は概算金の発表が異常に遅いよな
288
垢版 |
2026/06/24(水) 12:36:20.56ID:+uxqtY6G
>>284
ちょっとホッコリした
289
垢版 |
2026/06/24(水) 17:54:34.39ID:XsFlKF3b
スーパーで5kg税抜き4500円とかだったのが3000円くらいには落ちてるな
290
垢版 |
2026/06/24(水) 20:00:24.88ID:UWWRVEZx
米5kg8000円はやりすぎたなぁw氷河期以下はテレビ見るなでガチで見なくなるし、米もういらんわってなったらガチで食べないからなぁ、そこわからないんやろな
291
垢版 |
2026/06/24(水) 21:22:25.11ID:uoAzB863
米屋だけど苦しいわ
スーパーでは卸同士の値下げ合戦(銘柄米税抜き3000切り)になってて
うちのデッドラインギリギリまで下げた販売価格(秋から1000円くらい値下げしてる)からさらに1000円価格差が開いてる
苦しい
292
垢版 |
2026/06/24(水) 23:00:14.03ID:PIlwf3NR
>>291
米屋さんがやっていけるくらいの価格っていくら?
293
垢版 |
2026/06/24(水) 23:00:32.26ID:PIlwf3NR
>>292
米屋さんというか米農家さん
294
垢版 |
2026/06/24(水) 23:04:44.45ID:TxZ5iRqT
>>293
米農家さんの事を米屋さんに聞いても……
295
垢版 |
2026/06/25(木) 03:06:41.86ID:DJIbBGEC
そだね
仕入れ値が高かったから値下げすると苦しいってことか
296
垢版 |
2026/06/25(木) 08:12:59.02ID:OjfaBgXf
今まで高く売れた分の蓄えは?
297
垢版 |
2026/06/25(木) 08:15:17.02ID:qMr+Kcgy
所得税で取られる
298
垢版 |
2026/06/25(木) 09:35:25.18ID:lSAjFp5f
木徳あきたこまち単一5kg税抜2780円
年度は不明なんで古米まだ抱えてますね
299
垢版 |
2026/06/25(木) 10:17:29.07ID:NZg5aaLM
木徳権益
300
垢版 |
2026/06/25(木) 13:26:59.03ID:rTyRsB+1
JA「もう倉庫に入らない」新米が倉庫に入りきらず悲鳴🤭 [993451824]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782359560/
301
垢版 |
2026/06/25(木) 20:01:47.41ID:Lb4f507h
知り合いのまあまあデカイ米屋
息子に継がせられないって
こんな業界ムリって
302
垢版 |
2026/06/25(木) 20:20:16.98ID:FiPT3R4h
>>301
さっさとやめろと言うとけ
303
垢版 |
2026/06/25(木) 21:34:05.51ID:pSX8Qs4z
JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782389099/
304
垢版 |
2026/06/25(木) 22:33:35.72ID:Lb4f507h
>>302
お前ね
考えてから物言えよ
米農家や米屋はJAや政府の為に詰め腹切らされてるんだよ
お前みたいな軽々しいやつの集合体が今の日本だよ
吐いた唾は必ず自分に返ることをまず頭に入れとけ
305
垢版 |
2026/06/26(金) 06:03:07.34ID:1qgqlCXj
馬鹿ばかりの業界だわ
米価格あげて金持ちが買えばいいってしただろ
金持ちは不健康な米なんか食うの減らしてるの知らないのかよ
貧乏人が腹を膨らませる為に食べてたのに値上げてパスタやパンに移行させてしまった
306
垢版 |
2026/06/26(金) 06:07:36.85ID:1qgqlCXj
たっぷりの肉や魚と野菜と果物
申し訳程度にお茶碗半分ほどの米
これが金持ちだぞ
307
垢版 |
2026/06/26(金) 06:15:14.87ID:6TPsbKG7
そうだね、金持ちっていうか高学歴志向のうちで夕飯ご馳走になった時そんな感じな上に薄味だった
うちはご飯おかずとも味付け濃くてご飯もりもり
308
垢版 |
2026/06/26(金) 07:36:39.15ID:9MnIIidS
>>304
米の乱高下以前からちょっとおかしい業界って思ってたのかもしれないぞ
309
垢版 |
2026/06/26(金) 08:01:31.56ID:pHPuKksV
40年近くずっと安かったしおかしい業界やな
310
垢版 |
2026/06/26(金) 10:07:05.31ID:2jGOiUmO
徐々に値上げなら受け入れられたがもう遅い
311
垢版 |
2026/06/26(金) 10:10:55.70ID:ZHcqPObE
徐々に上げるならカルテルせんと無理やな
312
垢版 |
2026/06/26(金) 10:15:52.64ID:4KC/nRhw
米屋は売る米がないそうだ
店頭に並べる米がない
だからバンバン潰れる
以前は流通で関係があったところでも、仁義や義理、一般常識を無視して、他県の業者が無理やり横取りするそうだ
俺はウッドショックを思い出したね
今はナフサショックだが、間違いなく物不足の時は大企業が買い占めている
よって小さなところは売る物が流通されず潰れるしかない
俺は実質社会主義国家だと思っている
対岸の火事ではない
313
垢版 |
2026/06/27(土) 06:58:32.25ID:lW3SYgCY
米の価格は需要と供給で決まる
でも供給がクソだから今の状況
314
垢版 |
2026/06/27(土) 06:59:52.83ID:hOvNpObL
地震起きまくってるし米売れそうだな
315
垢版 |
2026/06/27(土) 07:05:09.93ID:TqDA6wr5
暴利を貪ってたヤツ等は大事なお米を抱えて沈め
嫌なら全部ただ同然で小売に卸してぼってた分の利益を全て吐き出せ
316
垢版 |
2026/06/27(土) 07:18:46.95ID:odINvr2N
>>315
正論
317
垢版 |
2026/06/27(土) 07:20:38.55ID:odINvr2N
余ってるなら安くして売り切るのが経済の仕組みなのに、それが出来ない米関係者は反SDGs
反社会的組織と言える
318
垢版 |
2026/06/27(土) 13:27:18.83ID:tQM+sklv
未だに「日本のコメ農家が潰れてもいいんですが?」が脅し文句になると思い込んでるからなあ米業界は
バカ高いコメ買って養わなきゃやっていけんのなら潰れてくれ、がコンセンサスになりつつある。
319
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:13.31ID:tQM+sklv
>>142
どこが安かったの?
関税を鬼のようにかけて海外米を妨げてあの価格何だぞ
320
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:15.75ID:S1efbS5s
そもそも潰れてるから高くなったんだぞ
321
垢版 |
2026/06/27(土) 13:36:24.43ID:7yf97rqQ
>>313
胃袋の総量は決まってるからな
322
垢版 |
2026/06/27(土) 13:46:07.50ID:RNxBeiD0
水稲はとにかく良い機械に替えて耕作面積増やすしかねえからなあ
継ごうという変わり者がいなければ縮小するのみや
323
垢版 |
2026/06/27(土) 14:40:44.60ID:93raoRl1
つか安すぎたとか言ってるなら海外では5キロ一万円位で売ってるのが当たり前なのか?
一キログラム15ドルオーバーが当たり前なのか?
どうもそんな話聞いたことないんだが?
324
垢版 |
2026/06/27(土) 15:19:58.61ID:0sKQJImp
日本にも何百haもの平野があればなー
325
垢版 |
2026/06/27(土) 20:34:47.23ID:VAR3aIgM
それでも半世紀前は世界有数のコメ生産国だった
そこから競争するのをやめて国内をガチガチに固めて特殊な経済圏を半世紀続けたコメ業界
もう税金かけて守るのは限界を迎えましたというオチ
326
垢版 |
2026/06/27(土) 23:01:54.90ID:AZOHFnFl
米作るより会社員したほうが稼げるしな
327
垢版 |
2026/06/28(日) 05:02:02.65ID:s0ZDxUOg
>>318
ホンマそれ
328
垢版 |
2026/06/28(日) 05:06:15.41ID:s0ZDxUOg
消費税0%もいいが、物価高対策するなら米の価格安定させないと
329
垢版 |
2026/06/28(日) 10:13:21.23ID:fiIAT525
>>328
今の価格、国際価格の数倍で固定されてもな。
ニセ情報流してパニック起こさせてどさくさ紛れ値上げしたもんの勝ちの成功話がまたまた誕生してしまう。
コメだけじゃないんだよなこう言う手口で暴力団貪ろうという連中は。
イヤなのはかつては贅沢品高価格品でやられてたのが最近は生活に密着したもの人の生命に直接関わるものに目をつけられて仕掛けられる傾向がある。 
330
垢版 |
2026/06/28(日) 10:33:41.12ID:SYcTpdJ3
農地を手放させて大規模化しろとはいうけど農地を持たなくなったらその持ち主は水源管理、防獣、草刈り等の責任から解放されてしまうのでその分の負担が残された大規模農家にのしかかってくるから迂闊に出来ないんだよな
331
垢版 |
2026/06/28(日) 10:36:54.98ID:SYcTpdJ3
大規模農家も買うのではなく借りるという手法をとっている
これなら地主にも管理責任を負わせられるので農家してなくても参加しなくてはならない
332
垢版 |
2026/06/28(日) 11:08:47.19ID:s0ZDxUOg
>>329
もちろん、昔の価格で安定させる
333
垢版 |
2026/06/28(日) 15:34:06.63ID:8abl3nXQ
>>313
日本の米の価格は流通が決めるんだよ
334
垢版 |
2026/06/28(日) 15:55:28.69ID:WWnthEzQ
そして今頃になってあたふたしているのが今
335
垢版 |
2026/06/28(日) 16:08:40.16ID:vKP1c6jK
コメ、値下げしても売れ行き好転せず・・・ 卸業者に焦り [135853815]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782621231/
336
垢版 |
2026/06/28(日) 19:39:42.83ID:wmO31iKM
もう早場米出てきて倉庫空けなきゃ行けないのに
7年度産が全然はけないからな

米の流通関係者は損切り下手すぎて心配になるな
337
垢版 |
2026/06/28(日) 19:45:50.21ID:e6zhKWUv
去年あんだけ大量に備蓄米放出したんだから備蓄が目減りしてるはずだし
なら余ってる米を備蓄米に戻せばと思うかもしれないが
二つの理由からそれはできないんだよね

まずひとつめは財務省が備蓄米の管理コストに毎年300億円もかかるのは無駄だから
せっかく減らした備蓄米を元の量に戻すのに反対してること

ふたつめは備蓄米の買い取り価格が安すぎてせめて市場価格と同じ価格でないとJAは納得しないこと
338
垢版 |
2026/06/28(日) 19:48:45.17ID:nR1a5Iwa
去年の江藤米放出時の入札が21000円位だったろ
これ安くしたら政府が更に得する事になる
339
垢版 |
2026/06/28(日) 21:10:34.37ID:yn6Uie6d
>>336
今まで楽な商売してきた証拠だな
340
垢版 |
2026/06/28(日) 21:12:05.56ID:yn6Uie6d
>>335
米を食べない習慣ができてしまったか
というより値下げ幅が足りないんじゃないか?
341
垢版 |
2026/06/28(日) 21:13:55.48ID:oPow/2mc
廃棄するなら五キロ2000で出してみそ
飛ぶように売れるぞ
342
垢版 |
2026/06/28(日) 21:19:34.12ID:5r8IQ/hG
2000円にしたくないから廃棄するんだよ
343
垢版 |
2026/06/28(日) 21:24:15.21ID:ARPg0MqV
コメ余った大変だから買い取るか廃棄補助金くれよんとなる予定
344
垢版 |
2026/06/28(日) 22:33:56.98ID:TGDVDmH+
>>336
そもそも今年も高値でよく買ったなっていう
345
垢版 |
2026/06/28(日) 22:34:20.21ID:TGDVDmH+
>>344
今年じゃないや去年の新米買うとき
346
垢版 |
2026/06/28(日) 22:36:03.84ID:TGDVDmH+
>>337
備蓄米は減らしていいね
結局古米も2年前くらいまではいいけどって感じになってたもんね
347
垢版 |
2026/06/29(月) 00:54:25.28ID:Z/ayvITf
もう倉庫入らないってニュースあるけど仲卸はバカだから新しく倉庫作ってまたストックしだすぞ
348
垢版 |
2026/06/29(月) 00:56:06.57ID:Z/ayvITf
売れない在庫は廃棄にしてまで価格を釣り上げたいんだよ ほんと付き合ってられねー
349
垢版 |
2026/06/29(月) 02:34:22.36ID:SFcTRId+
鶏の餌でもアルコール原料でもなんでもいいけど?きっちりコメ関税完全撤廃してくれさえすれば
レスを投稿する