去年あんだけ大量に備蓄米放出したんだから備蓄が目減りしてるはずだし
なら余ってる米を備蓄米に戻せばと思うかもしれないが
二つの理由からそれはできないんだよね

まずひとつめは財務省が備蓄米の管理コストに毎年300億円もかかるのは無駄だから
せっかく減らした備蓄米を元の量に戻すのに反対してること

ふたつめは備蓄米の買い取り価格が安すぎてせめて市場価格と同じ価格でないとJAは納得しないこと