とりあえず聞きまくれ。
mixかって聞きまくってきになったアーティストのアルバムかってきけ、オケがよかったら
レーベル調べてそこ聞きまくれ。

セレクターなりたいなら掛け方ももちろん重要だけど、
どんだけ知ってるかがもっと重要。
知らなきゃ掛け方もくそもない。

mcしたいならダンスいきまくれ。んでmcをメモってわからないパトワは調べるんだ
んで向こうのダンスの音源きいてノリをつかめ!
聞きまくって常に自分の環境をjamaicaに近づけろ。
そうすればノリもわかるし、向こうの曲の内容も掴めるようになる。

知識技術だけじゃない、文化をしらなければ日本人としても昇華できないと思う。