これほどの雨が降るとは気象庁も予測してなかったし、
鬼怒川が前に氾濫したのは戦前と言うのならほぼ誰も
記憶すらない訳で人災と決めつけるのは乱暴かもね。

ただ近年の集中豪雨の凶悪さは50年に一度レベルが
頻発するから堤防強化、貯水池の新設、川底の浚渫等
鬼怒川の景観の良さとは逆行する施策を進めないと
いけない事になるだろうね。