>>184
鬼怒川、小貝川、利根川(常陸川)の歴史を
チラッと読んだが土地勘が無いからわからんw

でも利根川と鬼怒川の合流点付近とか
鬼怒川と小貝川の流域は、もともと低地の湿地で氾濫地域だね。
堤防を高くして、上流にダムを作っても、限界があるんだよ。

利根川や鬼怒川の堤防を高くしたって流域は内水でやられる。
加えて元々が低地で湿地なんだから、なおさらだよ。