19:00のNHKニュースによると、
常総市は、
・若宮戸の溢水に気を取られ、三坂町の堤防が決壊するとは思っていなかった。
・浸水するとなると、鬼怒川の東側の避難所はほとんどが浸水すると考えられたので、鬼怒川の西側に避難するよう防災無線で指示した。
(14:55の避難指示のこと?)
住民は、
・豪雨と反響で防災無線が聞き取れなかった。
・どこに避難すべきか、的確な指示でなかった。
・クルマで避難しようとしたら、鬼怒川を渡る橋は渋滞して渡れなかった。

避難計画・指示の失敗?