最初に溢れた場所。
私有地であっても堤防として機能している土地を掘削するのには規制があってしかるべきなんだが、どうなんだろう。
たぶん、ここだよね。太陽光パネル設置で削っちゃったのは。
https://www.google.co.jp/maps/@36.1350429,139.9546666,252m/data=!3m1!1e3
山の急傾斜地などなら私有地でも勝手に弄ることはできないんだが、法的な不備があったのかな。

それから、次に決壊した方はこちら。
https://www.google.co.jp/maps/@36.0989344,139.9659722,252m/data=!3m1!1e3
川砂・砂利採取の現場のようだが、この採取の影響もあると思う。