>>89
今の利根川本流は、少なくとも埼玉より下流は比較的安定しているのでは?
最後に堤防が決壊したのは、1947年のカスリーン台風じゃないか?

遊水池にするなら霞ヶ浦も考えられるか?
下妻あたりで鬼怒川-小貝川-桜川に逃して。
逆水門を作っちゃったからか水が流れず、水質悪化、
那珂川から導水路を引こうとまでしている。

でも、ムリだろうな。
霞ヶ浦の最後の大きなはん濫は、
・1938年の水位 2.5m
・1941年の水位 2.1m
現在の計画高水位は 2.85mだそう。
今回の雨で、湖心の水位が今朝の8:00からmax.1.81mで高止まりしているが、
実際には、昨日の夕方に天端まであと30cmくらい?の水位の護岸がある。
水門を開いて調整しているのだろうが。
潮来あたりの水郷も低地。
土浦の街中を通って流れ込む桜川も、大雨に弱い。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mizut/column/07kasumichisui/kasumi.html