【名言】 いい言葉は、いい人生を作る 12 【言霊】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1228389627/

62 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 03:24:42 ID:8qL8ltPt [1/2]
  人は幸せになる事よりも幸せである事を他人に見せる事に悩んでいる
  みたいな言葉って誰が言ったんだっけ?
  哲学者だった気がするんだけどどうしても思い出せないんです><

63 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 03:35:59 ID:rmHW0G7B [1/2]
  ラ・ロシュフコーだな。そういう斜めった皮肉はロシュフコーの大得意ジャンルだし。

  「われわれは、どちらかといえば、幸福になるためよりも、
  幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているようである」

64 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 03:38:38 ID:rmHW0G7B [2/2]
  ロシュフコーではここら辺好きだな

  「われわれは、われわれと同意見の人でなければ分別ある人とはまず言わない」

  「やかましい養生のおかげで、やっと自分の健康を保っているのは、
   何かやりきれない病気を思っているようなものである」

  「自分の内に安らぎを見出せない時は、外にそれを求めても無駄である」

  「賢者を幸福にするには、ほとんど何も要らないが、
   愚者を満足させることは、何を以ってしてもできない。
   ほとんどすべての人間が惨めなのは、そのためである」

65 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 15:26:54 ID:8qL8ltPt [2/2]
  >>63-64 ありがとう!助かりました