4 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 02:53:20 ID:J3UIbBKe
  「悪気は無いと言い訳して他人を不愉快にさせる人を『無神経』と言うのです」
  「気が無い奴=素で悪い奴」

  「母さんだって悪気はないんだよ」と言う旦那の言葉に追い詰められてたとき、
  2chで見かけて気がすっと楽になった。私だけが悪いんじゃない、とチョット元気になれた。
  その後同居解消にまで頑張れた。

55 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2006/04/30(日) 07:21:22 ID:DINHrrvD
  職場で、私を異様に嫌う先輩が居て凄く嫌がらせされてた時。
  なんでか解らないけど、初日から物凄く憎まれていて、同じ会社から派遣されてる
  その先輩が猫かわいがりしてる子が、派遣会社の人にあまりに酷い、と訴えてくれるほどだった。

  そんな時に別の部署でやはり意味も無く先輩の一人だけに苛められてる子が、
  休憩室で言ってくれた言葉。

  「攻撃してくる人は、実は攻撃する相手の事が怖いんだよ。」

  嫌いなだけなら無視するだけでいい。でもそれを攻撃して追い出そうとするっていう事は、
  自覚、無自覚に関わらず相手が自分の脅威になると感じて、それを排除してるにすぎない、と。
  だいたいは自分の心理を深く考察するなんて事はしないから、単に嫌いと本人は思ってるけど
  本当は自分のコンプレックスを相手に重ねてるだけだから、自分をまっすぐ見ることも出来ない
  かわいそうな人なんだと思ってほっときな、どうしても辛いなら、頑張りすぎる事なんてないから
  辞めてもいいと思うよ。派遣なんだし、と。
  自分がなりたいけどなれないタイプの相手とか、
  自分の嫌な部分を相手の中に無意識に見出したときとかに
  そういうタイプの人は攻撃してくるらしい。
  前者の場合は上手く立ち回れば猫可愛がりにされるんだけど、後者の場合は相手の良い部分とかは
  もう全く目に入らなくなって、ほんの一かけらの嫌な部分だけしか見なくなるから激しくなるそうだ。
  でもそれ聞いてだいぶ楽になった。自分が本当にダメで悪いんだと思ってたから。

76 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2006/05/20(土) 02:10:16 ID:qOnEn0x7 [2/2]
  有望な人間は、人が失敗だと思うところに成功を見いだす。
  人が影と嵐を見るところに陽光を見いだす。

79 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2006/05/23(火) 19:36:39 ID:hm545gW1
  「逆境ナイン」の次回作として発表された「墓穴キャプテン」にも
  結構名言があるのだが、苦しい時に自分を奮いたたせる為に
  良く自分に言い聞かせたセリフ。

  お前等では絶対に勝ち目が無い!止めておけと周囲から言われた主人公が放った言葉。

  「そんなことは分かっているッ!
  分かってはいるが、分かる訳にはいかんのだッ!」

  使いすぎると自滅しそうだが、適度に使う分には最高の興奮剤になる言葉。

83 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2006/05/23(火) 21:31:52 ID:KodYpYlP
  「目先のつらさに負けて、辿り着くべき光を見失ってはならない」
  漫画『金色のガッシュ!!』の中に出てきた台詞。これを読んだ当時、
  今の旦那と(当時は彼氏だったが)遠距離恋愛中で落ち込んでいた。
  結婚に行き着くまでの間、この言葉が本当に励みになった。結婚して
  半年になるが今もこの漫画は愛読し続けている。

107 名前:おさかなくわえた名無しさん[SAGE] 投稿日:2006/06/15(木) 22:55:24 ID:PFhuVeNJ
  我々はみな少しおかしい
  イタリアの慣用句