毎日新聞 2017年7月30日 16時45分(最終更新 7月30日 17時15分)
(画像)
打ち上げ前に報道陣に公開された観測ロケット「MOMO(モモ)」=北海道大樹町で2017年7月26日午前10時32分、竹内幹撮影
宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」(北海道大樹町)は30日午後4時半ごろ、
自社開発した初の観測ロケットを同町から打ち上げたが、目標の高度まで到達できず、打ち上げは失敗したとみられる。
民間単独のロケットとして、国内初の宇宙空間到達を目指していたが、かなわなかった。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mainichi.jp/articles/20170730/k00/00e/040/187000c.amp
【宇宙開発】[ホリエモンロケット] 打ち上げ失敗か 宇宙への夢かなわず[07/30] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1朝一から閉店までφ ★@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:27:08.56ID:CAP_USER2名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:28:34.63ID:NDz7ABTB 失敗の前科
3名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:31:10.93ID:OW1cHUTg せめて晴れの日に打ち上げれば画になったのに
全然センスないじゃん
全然センスないじゃん
4名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:31:42.04ID:+liZpU6Z 良かったですね
これで外国から、いちいち文句言われなくて済みます
しょせん一般企業では高嶺の花
もう諦めなはれ
これで外国から、いちいち文句言われなくて済みます
しょせん一般企業では高嶺の花
もう諦めなはれ
5名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:32:01.37ID:VEcA0rCm 大法螺エンジン不調
6名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:33:34.58ID:OW1cHUTg 次は孫さんお願いします。自前の通信衛星打ち上げちゃってください。
ロケットの名前は「輝頭号」
ロケットの名前は「輝頭号」
7名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:34:11.21ID:gi5k8/z0 もう人生のツキが払底してるんだろうw
8名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:35:22.73ID:BP9KVE2D>ロケットは燃料に安価なエタノールを使用し、エンジンを自社開発するなどしてコストダウンを追求。
>現行の観測ロケット(1機当たり)の約10分の1に当たる5000万円以下の打ち上げを目指していた。
今度はドーンと100億くらいブチ込みなはれ!
2017/07/30(日) 17:35:45.57ID:GDQ5gMTd
momo=ヨロヨロ
10名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:36:28.27ID:95lzbB4r 北朝鮮で成功しているのに、ワザとだな 同じ推進方式を採用しているのに
11名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:36:40.25ID:Dn5q5Nlo ミサイル発射失敗かよ
北鮮は成功したぞ…
北鮮は成功したぞ…
12名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:37:51.25ID:RyhJ0o7V MOMO(モモ)改良型ですな、次は
13名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:39:20.79ID:niFEgclp 挑戦するには良いこと 頑張って欲しい
2017/07/30(日) 17:39:39.20ID:oO59pHyr
ホラレモン
15名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:40:29.57ID:OW1cHUTg 5千万とかケチだな、
家1軒しか建たないじゃん
知恵使わないで材料費ケチっただけだろ
家1軒しか建たないじゃん
知恵使わないで材料費ケチっただけだろ
2017/07/30(日) 17:42:02.18ID:N6Z8qWkI
先端部は亀頭型にしないと上手く飛ばないぞ
17名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:45:44.75ID:fJVZQXzZ 民間のロケットが成功したりしたら、たちまちどこぞのゴキブリ民族に
ロケット技術を盗まれることになる。失敗したほうが望ましい。
ロケット技術を盗まれることになる。失敗したほうが望ましい。
18名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:46:24.63ID:otE4GHj/ 北朝鮮のほうが断然上ってレベルか。
19名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:48:23.21ID:S6VRfAwm 北朝鮮の天才技術者をリクルートすればいいんじゃないかと
そこのお前!薄々感づいているんだろ!こらっ
そこのお前!薄々感づいているんだろ!こらっ
20名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:48:32.27ID:okxiCdqr ここで黒電話から↓
2017/07/30(日) 17:57:32.08ID:7MCzf93w
そもそもこのロケットってホリエモンの所で作られた代物だったんだな
2017/07/30(日) 17:57:52.07ID:4DSyAQbF
オカマのケツには打ち上げ成功したのに
23名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 17:57:59.12ID:JBxHmZzI2017/07/30(日) 18:01:18.10ID:YnJvh2i4
所詮は金集めのためのイベント打ち上げだからな
ずっとおもちゃみたいなのしかあげてなかったのにいきなり100kmを目指すとか言っても誰も信じてなかった呂
ずっとおもちゃみたいなのしかあげてなかったのにいきなり100kmを目指すとか言っても誰も信じてなかった呂
25名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:05:05.50ID:OW1cHUTg すぐ近所に落っこちてたりして
26名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:07:34.56ID:ELJBE4se 1回目だし、こんな桃だろ?
27名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:10:06.01ID:IX1frWtG テクノロジズって伸ばさないならインターじゃなくくインタステラテクノロジズだろ。
俺はコンピューター派だ。
俺はコンピューター派だ。
28名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:10:28.45ID:k6nHDm1r >>1
似たような大きさのスカッドミサイルでも2億円ぐらいするからね。
まあ、弾頭に火薬入ってないとはいえ、5000万円で作ることは
技術的に困難じゃなしのかね? ちゃんとカネをかけるとこにカネをかけないと
まともに飛べないということ。
似たような大きさのスカッドミサイルでも2億円ぐらいするからね。
まあ、弾頭に火薬入ってないとはいえ、5000万円で作ることは
技術的に困難じゃなしのかね? ちゃんとカネをかけるとこにカネをかけないと
まともに飛べないということ。
29名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:10:38.94ID:ELJBE4se30名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:12:43.09ID:iMJtDymD ノ´⌒ヽ,,
/ γ⌒´ ヽ,
/ //"⌒⌒),、 ) /
i / ⌒ ⌒ ヽ ) /  ̄|
!゙ (・ )` ´( ・) i// ノ
| (_人__) | /
> `ー' / /
,<\\ ノ /
<\\\ \/ / ──┐││──┐││──┐││──┐││
/ _/_>、\>、_> / │ │ │ │
// ヽヽ_>´ / ──┘ ──┘ ──┘ ──┘
/ / / /
、、 / / //
ゝヽ( / //
r" 。 `ー /
〃⌒゜ . )
〉 °・ 〃
ツ ゝ
/ γ⌒´ ヽ,
/ //"⌒⌒),、 ) /
i / ⌒ ⌒ ヽ ) /  ̄|
!゙ (・ )` ´( ・) i// ノ
| (_人__) | /
> `ー' / /
,<\\ ノ /
<\\\ \/ / ──┐││──┐││──┐││──┐││
/ _/_>、\>、_> / │ │ │ │
// ヽヽ_>´ / ──┘ ──┘ ──┘ ──┘
/ / / /
、、 / / //
ゝヽ( / //
r" 。 `ー /
〃⌒゜ . )
〉 °・ 〃
ツ ゝ
31名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:12:49.34ID:7KdcBH4U テレメトリの通信途絶
これの原因だな
これの原因だな
32名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:13:04.89ID:gqCc+7+G 北朝鮮に向けて打てよ
33名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:16:25.55ID:7KdcBH4U 民間企業出資でロケット開発からってのがな
他の商業軌道輸送とかは国家母体からロケットは買ってるんだが
他の商業軌道輸送とかは国家母体からロケットは買ってるんだが
34名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:22:10.42ID:95lzbB4r35名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:28:45.52ID:eyZEASw5 ロケット開発なんて失敗の歴史なんだろうし、肝心なのはこの後じゃねーの?
再挑戦で成功させていくか、おっ放り出して金集めが目的だのなんだの言われるか
再挑戦で成功させていくか、おっ放り出して金集めが目的だのなんだの言われるか
2017/07/30(日) 18:30:32.48ID:HO16EZ3l
なんでホリエモンなん?
37名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:31:39.72ID:7KdcBH4U >>36
ホリエモンが創業した会社で開発と実験やってるから
ホリエモンが創業した会社で開発と実験やってるから
38名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:34:43.58ID:7KdcBH4U >>35
小さい奴はもう成功してるんだが
それはすでに他の民間会社もできてる
なので大型ロケットの開発なんだが
それで垂直100qで宇宙に投げ入れるとかICBM技術というな
そんな簡単にできるもんじゃないわけで
民生品の流用で何とかしようという時点で金が尽きるかどうかのチキンレースだろうな.
小さい奴はもう成功してるんだが
それはすでに他の民間会社もできてる
なので大型ロケットの開発なんだが
それで垂直100qで宇宙に投げ入れるとかICBM技術というな
そんな簡単にできるもんじゃないわけで
民生品の流用で何とかしようという時点で金が尽きるかどうかのチキンレースだろうな.
39名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 18:41:11.81ID:LEvQkM2j ++++++++++++++++++++++++++++
日本の民主主義が破壊されるぞ!
安倍自民党は憲法改正で 国民の主権と
基本的人権を破壊するつもりだ。
http://www.data-max.co.jp/280503_ymh_1/
マスコミは9条以外の安倍自民案の真の怖い部分、
日本の民主主義を破壊する部分を報じない。
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上の安倍自民の憲法改正の誓いで 日本人に
基本的人権は必要ない と言っている。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
都民ファーストも 今の憲法を大日本帝国憲法に戻す
つもりだ。 マスコミが小池を押す理由がこれ。
日本人を食い物にする巨大なグローバル組織、軍産が
メディアに 安倍や小池の危険な計画を隠すよう圧力。
万が一の国民投票に備えて 安倍自民などの9条以外
に 本当の怖い計画がることを ネットで広めてほしい。
++++++++++++++++++++++++++
日本の民主主義が破壊されるぞ!
安倍自民党は憲法改正で 国民の主権と
基本的人権を破壊するつもりだ。
http://www.data-max.co.jp/280503_ymh_1/
マスコミは9条以外の安倍自民案の真の怖い部分、
日本の民主主義を破壊する部分を報じない。
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上の安倍自民の憲法改正の誓いで 日本人に
基本的人権は必要ない と言っている。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
都民ファーストも 今の憲法を大日本帝国憲法に戻す
つもりだ。 マスコミが小池を押す理由がこれ。
日本人を食い物にする巨大なグローバル組織、軍産が
メディアに 安倍や小池の危険な計画を隠すよう圧力。
万が一の国民投票に備えて 安倍自民などの9条以外
に 本当の怖い計画がることを ネットで広めてほしい。
++++++++++++++++++++++++++
40名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 19:32:59.11ID:Te6P5Yv0 ホリエモンがパトロンだったか
2017/07/30(日) 19:45:17.70ID:HF4EuVqa
>>38
民生品と言っても、耐えられるかどうかの試験はするし
実際にやっているのよ
Rocket Labのエレクトロンの様に宇宙まで飛んだ
民間小型(MOMOと比べるとかなり大きいが)ロケットも存在する
民生品と言っても、耐えられるかどうかの試験はするし
実際にやっているのよ
Rocket Labのエレクトロンの様に宇宙まで飛んだ
民間小型(MOMOと比べるとかなり大きいが)ロケットも存在する
2017/07/30(日) 19:46:14.10ID:HF4EuVqa
北と比べてどうしたいんだろうね
43名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 19:46:25.52ID:7KdcBH4U t66 高度10q 速度マッハ1.3 MAXQで機体にて何か破損なりの不具合発生にて通信途絶
今後 MOMO2 MOMO3 は計画済
とりあえず次は年内予定
今後 MOMO2 MOMO3 は計画済
とりあえず次は年内予定
44名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:00:40.87ID:7KdcBH4U 落下機体回収は沈んだので無理だった と
やっぱり民生品も一般流通品じゃ耐えきれないのかね
やっぱり民生品も一般流通品じゃ耐えきれないのかね
2017/07/30(日) 20:09:02.14ID:lFj/MZ8h
次は電源の安定性を考え給え。
2017/07/30(日) 20:09:59.39ID:Wge1Vovj
【悲報】ホりエモン 中折れ
47名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:13:58.50ID:76gfFFw4 一発目では、仕方ないよな。
これに懲りずに、頑張って欲しいものですね。
これに懲りずに、頑張って欲しいものですね。
48名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:19:37.68ID:7KdcBH4U maxQへの耐久は軍事用の歴史でも飛ばしてみて気付いたものだからなぁ
飛ばしてみて耐えられなかったことが解っただけでもみっけものだと思うしか
飛ばしてみて耐えられなかったことが解っただけでもみっけものだと思うしか
49名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:21:14.38ID:SrEGKpqm こういうのゴミばらまく訳だが撤去とかちゃんとやるの?
50名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:27:09.19ID:QQMj+dit ホリエモンまで参加して、この程度かよ。
ペットボトルのロケットと大差ないんじゃ?
ペットボトルのロケットと大差ないんじゃ?
51名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:30:07.46ID:7KdcBH4U >>49
ロシアとか中国とかアメリカくらいに国土が広ければ塵一つまで回収できるんだけどな
ロシアとか中国とかアメリカくらいに国土が広ければ塵一つまで回収できるんだけどな
52名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:39:25.35ID:OuXpaYCk ホモエモンこける
53名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:46:50.65ID:UhKSB9gi 昨今の日本人は何にも挑まないからな
応援してる、がんばれ
応援してる、がんばれ
2017/07/30(日) 20:50:27.95ID:pXQjM3g3
>>50
100kmまでは上がってるのにペットボトルはねーよ
100kmまでは上がってるのにペットボトルはねーよ
55名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 20:52:04.39ID:7KdcBH4U 法律変わってやっていいよとなって
小さいロケットでは成功したというか一般発売300万とかでテロに使われるじゃねえかとか無知が騒いだりしたけど
今度は大きいのだからなぁ
他の国みたいに軍や国からのバックアップ無しで開発からとか
日本人らしいっちゃらしいが
できるのかは心配
小さいロケットでは成功したというか一般発売300万とかでテロに使われるじゃねえかとか無知が騒いだりしたけど
今度は大きいのだからなぁ
他の国みたいに軍や国からのバックアップ無しで開発からとか
日本人らしいっちゃらしいが
できるのかは心配
56名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 21:12:53.97ID:7KdcBH4U 今回の裏方の本
宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた (学研科学選書) 単行本 ? 2013/8/28
あさり よしとお (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4054057020/
宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた (学研科学選書) 単行本 ? 2013/8/28
あさり よしとお (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4054057020/
57名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 21:20:25.81ID:hxzkXkGM 大丈夫だ。宇宙人が助けてくれる
2017/07/30(日) 21:26:44.97ID:rbC8oswF
あら残念
59名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 21:33:35.08ID:SvMUdz43 まあチャレンジはいいことよね
その昔国際的なバイクレースで 市販品ちょいと徹底して軽量化しただけで
専用開発されたバイクたちぶっちぎって 優勝 なんてこともあったし
案外 目的のためにいると思われていたコストが 盲点突けばガクッと下がるのはよくあること
その昔国際的なバイクレースで 市販品ちょいと徹底して軽量化しただけで
専用開発されたバイクたちぶっちぎって 優勝 なんてこともあったし
案外 目的のためにいると思われていたコストが 盲点突けばガクッと下がるのはよくあること
60名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 21:44:38.24ID:afhfwRoj >>53
勝てない戦いをするのは大バカ者。
勝てない戦いをするのは大バカ者。
61名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 21:57:07.29ID:CuTbiCr3 >>60
科学技術は試行錯誤でデータを積み重ねて組んで行くのが基本
科学技術は試行錯誤でデータを積み重ねて組んで行くのが基本
62名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 22:07:05.13ID:/v5Cr1/x なんだよホリエモンが乗ってるのかと期待したのに
63名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 22:14:21.30ID:9XmBCQlT ゼンカモンは蟄居しとれや。
64名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 22:17:10.92ID:txcB5mNj 上昇しながらクルクル回転してなかったか?
65名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 22:26:48.73ID:7KdcBH4U 回転するようにできてるし
66名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 22:59:29.04ID:iOVULNrM 乗ってたホリエモンはどうなったんだ?
67名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 23:12:59.93ID:BlBEx45F まあ、失敗ってのは肥やしになるからね
68名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 23:27:08.18ID:UzeWA+z/ この手の技術は失敗の積み重ねで成功に近づくからなぁ
一度の失敗で、無駄だった、とか言ってるやつの戯言を聞く必要はないから頑張って欲しい
一度の失敗で、無駄だった、とか言ってるやつの戯言を聞く必要はないから頑張って欲しい
2017/07/30(日) 23:38:39.90ID:O++ZxgFY
ホリエモンロケットって言い方はなんかすっげぇモヤモヤすっぞ
あさりよしとおロケットでもええやん
あさりよしとおロケットでもええやん
70名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 23:40:43.34ID:7KdcBH4U スレ立ての奴が馬鹿なんだから仕方ないだろ
あさりよしとおロケットのほうが内容的には正解なんだが
あさりよしとおロケットのほうが内容的には正解なんだが
71名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 23:52:02.52ID:mjvrFybN 一発でうまくいくことが稀な分野だから、失敗でも驚かないけど、
集めた資金が一発分だったら驚愕する。
集めた資金が一発分だったら驚愕する。
72名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 23:54:46.59ID:Te6P5Yv0 技術者の貞操が危ない
73名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 23:56:20.18ID:HkOBpXEV 口だけのホモエモンと同じ末路だなw
74名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/30(日) 23:58:06.54ID:7KdcBH4U http://www.sankei.com/life/news/170730/lif1707300029-n1.html
宇宙ベンチャーのインターステラテクノロジズ(北海道大樹町)が自社開発した小型ロケット「MOMO(モモ)」初号機が
30日午後4時半ごろ、同町の発射場から打ち上げられたが、発射直後に不具合が生じた。打ち上げは失敗したとみられる。
同社関係者の公式ツイッターによると、発射直後に通信が途絶し、エンジンを緊急停止させた。機体は海上に墜落し、打ち上げは失敗したもようだ。
MOMOは国内の民間企業が単独開発した初の宇宙ロケットで、政府が推進する民間宇宙ビジネスの旗手として期待されていた。
同社は元ライブドア社長の堀江貴文氏らが創業し、平成18年に宇宙事業を立ち上げた。
MOMOの技術を基礎に超小型衛星を打ち上げるロケットを開発し、32年にも打ち上げ市場への参入を目指していた。
打ち上げ失敗が今後の計画に影響を与えるのは必至だ。
インターステラテクノロジズ株式会社
旧社名は、SNS株式会社で、SNSとは旧商号(指紋認証システムズ株式会社の頭文字を並べたものである
休眠会社となっていたものを堀江貴文が買収したもの。
2016年3月1日にインターステラテクノロジズ株式会社を吸収合併し、同時に商号をインターステラテクノロジズ株式会社に、
本店所在地を北海道広尾郡大樹町字芽武690番地4に、代表取締役を稲川貴大、取締役を高崎博之に変更した
当時ライブドア社長だった堀江貴文がスポンサーとなる形で2005年に開発がスタートした
なつのロケット団のスタッフとして漫画家の あさりよしとおやSF作家の 笹本祐一、ジャーナリストの松浦晋也など宇宙作家クラブのメンバーが名を連ねている
伏せてるんじゃなく
あくまで創業時のスポンサーであって
実体は
ロケット大好きなオッサン集団
なので
ホリエモン出てくるがニュースで名前の出る立場じゃない
ようはこのスレでホリエモンだからーとか書いてる連中って
全部的外れの馬鹿ばっかりだという
宇宙ベンチャーのインターステラテクノロジズ(北海道大樹町)が自社開発した小型ロケット「MOMO(モモ)」初号機が
30日午後4時半ごろ、同町の発射場から打ち上げられたが、発射直後に不具合が生じた。打ち上げは失敗したとみられる。
同社関係者の公式ツイッターによると、発射直後に通信が途絶し、エンジンを緊急停止させた。機体は海上に墜落し、打ち上げは失敗したもようだ。
MOMOは国内の民間企業が単独開発した初の宇宙ロケットで、政府が推進する民間宇宙ビジネスの旗手として期待されていた。
同社は元ライブドア社長の堀江貴文氏らが創業し、平成18年に宇宙事業を立ち上げた。
MOMOの技術を基礎に超小型衛星を打ち上げるロケットを開発し、32年にも打ち上げ市場への参入を目指していた。
打ち上げ失敗が今後の計画に影響を与えるのは必至だ。
インターステラテクノロジズ株式会社
旧社名は、SNS株式会社で、SNSとは旧商号(指紋認証システムズ株式会社の頭文字を並べたものである
休眠会社となっていたものを堀江貴文が買収したもの。
2016年3月1日にインターステラテクノロジズ株式会社を吸収合併し、同時に商号をインターステラテクノロジズ株式会社に、
本店所在地を北海道広尾郡大樹町字芽武690番地4に、代表取締役を稲川貴大、取締役を高崎博之に変更した
当時ライブドア社長だった堀江貴文がスポンサーとなる形で2005年に開発がスタートした
なつのロケット団のスタッフとして漫画家の あさりよしとおやSF作家の 笹本祐一、ジャーナリストの松浦晋也など宇宙作家クラブのメンバーが名を連ねている
伏せてるんじゃなく
あくまで創業時のスポンサーであって
実体は
ロケット大好きなオッサン集団
なので
ホリエモン出てくるがニュースで名前の出る立場じゃない
ようはこのスレでホリエモンだからーとか書いてる連中って
全部的外れの馬鹿ばっかりだという
2017/07/31(月) 00:07:02.00ID:l53jprGK
北よりもレベル低いとはな。
76名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 00:40:56.30ID:eLceGzoG 夢かなわずってこれからだろ
嫌な書き方するなあ
嫌な書き方するなあ
2017/07/31(月) 00:48:47.57ID:UTZbLil5
一発目で成功したら逆に困るわ
ロケット開発初期は、失敗は織り込み済みで悪かった個所を修正していく桃よ
ロケット開発初期は、失敗は織り込み済みで悪かった個所を修正していく桃よ
78名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 00:55:44.32ID:fpq8SeAF あさりよしとお逸話
成功とか失敗超えて、あさりよしとお先生がアパートの浴室で組み立ててたエンジンが、転がって転がって、今全国ニュースになってるだけで感動。
民間宇宙ロケット エンジンを緊急停止 宇宙空間に到達せず | NHKニュース
居酒屋であさり先生に「誰にもいうなよ。俺、今仲間たちとロケット作ってるんだ」と聞いた時は、ああこのオヤジ、ついに頭にヤバいのが来てしまったか……と思ったもんですよ。
あさり先生が浴室で組み立てたロケットエンジンの件はこの本に。文章の本ですが、コレが読みやすい。さすがのネーム力。
宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた (学研科学選書) あさり よしとお https://www.amazon.co.jp/dp/4054057020/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_nVCFzb8WXVE03 … @amazonJPより
「誰にもいうなよ」ってのは、ミサイルとロケットが同じものだからです。が、その頃の先生が扱ってたのは単なる水を流すバルブと空気送るコンプレッサーなんで、逮捕はされないんですけどね。
もし「この人、アパートの浴室でミサイル作ってます」って通報しても笑われるだけだろうし。
これが地元の北海道でロケット飛ばしてるオッサンの正体
成功とか失敗超えて、あさりよしとお先生がアパートの浴室で組み立ててたエンジンが、転がって転がって、今全国ニュースになってるだけで感動。
民間宇宙ロケット エンジンを緊急停止 宇宙空間に到達せず | NHKニュース
居酒屋であさり先生に「誰にもいうなよ。俺、今仲間たちとロケット作ってるんだ」と聞いた時は、ああこのオヤジ、ついに頭にヤバいのが来てしまったか……と思ったもんですよ。
あさり先生が浴室で組み立てたロケットエンジンの件はこの本に。文章の本ですが、コレが読みやすい。さすがのネーム力。
宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた (学研科学選書) あさり よしとお https://www.amazon.co.jp/dp/4054057020/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_nVCFzb8WXVE03 … @amazonJPより
「誰にもいうなよ」ってのは、ミサイルとロケットが同じものだからです。が、その頃の先生が扱ってたのは単なる水を流すバルブと空気送るコンプレッサーなんで、逮捕はされないんですけどね。
もし「この人、アパートの浴室でミサイル作ってます」って通報しても笑われるだけだろうし。
これが地元の北海道でロケット飛ばしてるオッサンの正体
79名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 00:59:10.50ID:jFy7V25j 【宇宙開発】[ホリエモンロケット] 打ち上げ失敗か 宇宙への夢かなわず 20170730
https://www.youtube.com/watch?v=0cXSYcY_BCg&t=571s
https://www.youtube.com/watch?v=0cXSYcY_BCg&t=571s
2017/07/31(月) 01:02:25.60ID:AQ/UKROk
別にホリエモンが作ってる訳じゃないだろ、金の使い方としては有意義だと思うぞ
81名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 01:04:44.57ID:+AmnGKrV >>12
ミンキー・モモだな
ミンキー・モモだな
82名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 01:15:50.79ID:07lE/Qy/ 今度失敗したらHOMOエモンに解明な
2017/07/31(月) 01:45:25.71ID:SHiQjFrT
84名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 01:47:38.17ID:jFy7V25j 【宇宙開発】[ホリエモンロケット] 打ち上げ失敗か 宇宙への夢かなわず 20170730
https://www.youtube.com/watch?v=0cXSYcY_BCg&t=571s
https://www.youtube.com/watch?v=0cXSYcY_BCg&t=571s
2017/07/31(月) 02:30:23.92ID:oOV4bFqx
ケチった小型ロケットもどうなんだろうね大型で大量の小型衛星ばら撒いてるじゃんアレにコストで勝てるの?
86名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 02:38:10.60ID:KucDogua たーまやー!
87名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 03:08:34.70ID:Ia5wkvr7 >>86
1分も持たなかったそうだが、何があったか判らないほど五里霧中
1分も持たなかったそうだが、何があったか判らないほど五里霧中
88名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 03:20:15.99ID:jFy7V25j 【サンデージャポン】 TBS吉田明世アナ、夫の不満を爆発 170730
https://www.youtube.com/watch?v=ZbXlGc44A00
https://www.youtube.com/watch?v=ZbXlGc44A00
89名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 03:51:09.00ID:DdgBnMUA 掘るの得意そうだから温泉とか油田に挑戦するのが得策だとおもうの
2017/07/31(月) 04:09:14.35ID:l4xxlzIb
夢じゃないだろ
91名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 07:17:44.71ID:28KJprtW たんにテレメトリーが途絶しただけなら良いんだが、
爆発したから途絶した疑惑が。
爆発したから途絶した疑惑が。
92名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 07:44:48.01ID:YQYuejZ0 朝鮮ミサイル高度3500km成功
モモロケット高度 100km失敗
モモロケット高度 100km失敗
2017/07/31(月) 08:16:36.74ID:EsVkHuvO
>>92
つまり民間で核搭載弾道ミサイルを製造すべきだと?
つまり民間で核搭載弾道ミサイルを製造すべきだと?
94名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 08:26:11.96ID:ycWZOfxa ホ−ムセンタ−で材料を仕入れて、DIYして作ったロケット
なんか耐久性の面から見ても落ちて当然だろ。
ボルトもむき出しで、抵抗考えて作れよな。
なんか耐久性の面から見ても落ちて当然だろ。
ボルトもむき出しで、抵抗考えて作れよな。
2017/07/31(月) 08:31:13.82ID:CR+fTG5V
JAXAは知らんぷり!?
96名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 08:43:34.86ID:OpV3xDt4 北朝鮮に技術を学びに行けや
97名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 08:59:57.02ID:OECmWmqi 自衛隊
低高度すぎてレーダーに映らなかった
低高度すぎてレーダーに映らなかった
98名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 09:29:32.13ID:Ww51pJSU なにもせずここで不満たらたらカタカタするよりも
何かに挑戦して失敗するほうがいい
何かに挑戦して失敗するほうがいい
99名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 09:50:27.87ID:8rRWff3b 10分の1のコストっていうけど・・・・
やってる事は千分の一にも満たない。
100キロ目指して20キロとか・・・なさけねーな。
やってる事は千分の一にも満たない。
100キロ目指して20キロとか・・・なさけねーな。
100名無しのひみつ@無断転載は禁止
2017/07/31(月) 10:05:36.15ID:RgBWnpD1 ホリエモンの汚い金でやったから失敗したんだろが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★206【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓★2
- とらせん ★2
- はません
- おりせん☆3
- ネットでサッカー観戦◆2026-15
- 【東京】日本人男性保育士の川尻孝弘(44)、児童を強姦しその様子を撮影し逮捕。動画や写真3000点を押収 [485187932]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 寝不足すぎてしんどいから早寝したのに6時間で起きた
- 韓国3位チーム順位表でまたランクダウン、グループリーグ敗退まで秒読みwww
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】