探検


【医学】カロリー摂取を減らして減量することで2型糖尿病の症状が大きく改善される効果が判明

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/12/11(月) 12:49:12.97ID:CAP_USER
命に関わることもある糖尿病を患う人のうち、90%は予防が可能な「2型」に分類されるものとなっています。
その主な原因は食べ過ぎや運動不足など、生活習慣に由来していると考えられているのですが、
イギリスで進められてきた研究ではカロリーの摂取を減らして体重を落とすことで、
実に9割もの患者が症状の改善に成功したことが明らかになっています。

Primary care-led weight management for remission of type 2 diabetes (DiRECT): an open-label, cluster-randomised trial - The Lancet
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(17)33102-1/fulltext

Radical diet can reverse type 2 diabetes, new study shows | Society | The Guardian
https://www.theguardian.com/society/2017/dec/05/radical-diet-can-reverse-type-2-diabetes-new-study-shows

ニューカッスル大学とグラスゴー大学が進めてきた研究の結果では、
カロリー摂取を減らして体重を減らすことにより90%の患者で2型糖尿病の症状改善が確認されたこと、
そしてその後も症状が再発せず、治療を行う必要もない状態が続いたことが明らかになっています。

調査では、スコットランドとイングランドに住む2型糖尿病を6年以上患う20歳から65歳の患者が無作為に選ばれています。
被験者の肥満度を示すBMI(ボディマス指数)は「27から45」というもので、標準数値の上限である25から大きくオーバーしたものとなっています。
また、被験者はいずれも血糖値を下げるインスリンの投与は受けていないとのこと。

研究チームでは、被験者に対して3か月から5か月間にわたり、1日あたり825kcalから853kcalの食事を与えました。
これは、成人が1日に摂取する標準的なカロリーの半分ほどであり、長期にわたって続けることで減量効果が期待できるもの。
カロリー制限期間を終えた患者には、数週間にわたって徐々にカロリー摂取量を増加させるケアが行われ、
期間中は医師によるカウンセリングなどが実施されています。その結果、被験者は15kg以上の減量に成功しています。

研究を率いたニューカッスル大学のロイ・テイラー教授はこの結果について
「非常に心躍るもので、2型糖尿病の治療法に革命を起こすこともあり得ます。これは病気の原因に関する調査の結果であり、
今後の効果的な病気の管理を可能にするものです」と展望を語っています。

また、テイラー氏によると、しっかりとした減量によって腹部についた脂肪を落とすことで、
肝臓及びすい臓の機能が元どおりに復活する効果が期待できるとのこと。
これにより、一時的な症状改善にとどまらず、持続的な健康状態の維持にもつながるとしています。
糖尿病の治療には手術によって原因を取り除く肥満症治療法がありますが、一定の費用と術後のリスクが存在しています。
しかし、カロリー制限による減量で症状を改善させることには、リスクはほとんど存在しないとのこと。

テイラー氏はこの結果について「この方法による減量目標は多くの人が実現可能なものです。最大のチャレンジは、
その後も長期にわたってリバウンドを防ぐことの難しさです」と語っています。

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20171208-radical-diet-reverse-diabete/
2名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 12:51:49.95ID:TIBK/OVm
しってた!\(°∀°)/
3名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 12:52:27.53ID:UoKJ9oTz
俺も知ってた
2017/12/11(月) 12:53:00.24ID:KWnrYYRo
まじかよ・・・
これはノーベル賞ものの研究だな
5名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 12:54:37.08ID:TIBK/OVm
M(^oo^)M ボクは平気
2017/12/11(月) 12:56:18.96ID:TmebzkUe
運動いらないんか
まぁ適度だろうが
7名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 12:56:22.29ID:cDtVnXiV
人は記憶型と思考型に大別できる

 >被験者は15kg以上の減量に成功

これはデブ
問題は痩せの糖尿病だよな
8名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 12:58:04.24ID:KXb5CRpV
【医学詐欺3連発!】インフルエンザ予防接種・アマルガム虫歯治療・マンモグラフィー乳癌検診
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1512734200/l50
2017/12/11(月) 13:00:30.77ID:ynCscL84
逆に2型糖尿病で食事制限してやせても症状が改善されないって
なんなの?
109
垢版 |
2017/12/11(月) 13:01:28.88ID:ynCscL84
のこりの一割の話ね
11名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 13:05:22.83ID:a7zCs3gu
すげーしらなかったよ
12名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 13:05:50.39ID:Azykehtr
なんだよ30年前のスレかよ
13名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 13:07:32.42ID:FKDxeW0k
BMI20から23位が目安
これ以上でもこれ以下でも望ましく無い
若い子は19とか有るが痩せすぎで問題だ
俺は現在21で安定
14名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 13:10:26.95ID:twgvpURj
カロリー取りすぎなんだよ。おかずだけ食え。
15名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 13:15:50.70ID:j0gwNq1s
>症状が大きく改善される効果

効果は3%で効果あった人が2%とかだろ
16名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 13:41:45.30ID:rKPN+PB4
糖尿病でやせてきたら病状進んでいるんでないのかな
2017/12/11(月) 14:04:08.33ID:Air2f2Or
>>16
食っても食っても痩せてくし悪化するけど、食わずに痩せると改善する
2017/12/11(月) 14:21:13.90ID:6aNwbBtM
>>9
膵臓が完全にお釈迦になった
手遅れ
19名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 14:40:03.33ID:tNVsVxne
糖ダウン!
20名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 15:41:33.35ID:nePWrKAy
母は2型で息子の俺は1型
何なのウチは
21名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 16:31:37.05ID:QhZPuUGT
カロリーってなんたよ。糖質の事を言ってるのか、脂肪の事をいってるのかわからん
2017/12/11(月) 16:37:39.68ID:t1n99U21
糖質が主でしょう。残念で悔しいけど、白米飯控えてみてください。
劇的に効果は出ます。
2017/12/11(月) 16:56:46.76ID:36WHlpl4
そりゃ総カロリーを占める割合は糖質が一番大きいから、糖質を減らせば簡単に総カロリーも減るだろうさ
それが健康的かどうかはともかくとして
24名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 16:57:11.46ID:vThcuibm
デブは痩せれば改善する
問題なのは痩せ型なのにU型になった場合
糖質制限する以外どうしようもない
筋肉をつけるという手もあるにはあるが…
2017/12/11(月) 17:03:32.69ID:36WHlpl4
>>24
デブの2型と痩せの2型は別の発症経路があるのかも
26名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:17:10.76ID:k+vUBgnx
今はなき水木しげる先生を思い出したどうにになってたけど徴兵されて南方戦線
27名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:24:44.59ID:oupM6H6D
そんなことは50年前の教科書に記載されえているが、
なんで今更、
2017/12/11(月) 17:24:54.64ID:jKw1x1uJ
運動しろ
昔、毎日3000食って、6000消費してた
2017/12/11(月) 17:26:22.40ID:ycUItJcr
>>1
>研究チームでは、被験者に対して3か月から5か月間にわたり、1日あたり825kcalから853kcalの食事を与えました。

俺の感じで言えば、かなりキツイなぁ。
30名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:27:13.55ID:jyXs4VS+
1日2食にすることでかなりの人が食事制限&塩分摂取減らせるよ
いろいろ試したけど1日2食が一番カロリー制限&塩分摂取減らせる
31名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:30:00.42ID:jyXs4VS+
>>28
運動しても過剰摂取してる人は短命に終わるのはプロレスラーや相撲取り見てたらわかるよ
過剰摂取は体に悪い
32名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:31:55.11ID:Bt0r0u8N
糖尿病のデブはみんな、
「そんなに食べてない。食べてないけど太っちゃう」
とか言うけど、単に食い過ぎ・飲み過ぎなだけ。
2017/12/11(月) 17:34:00.31ID:jKw1x1uJ
>>31
水泳選手とか短命ちがうやん
34名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:41:53.02ID:saCMM2Ad
基本 日本人のデブの9割は食いすぎ糖質デブ。

なら摂取カロリー減らしすりゃ、順調に落ちて当然だな。
35名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:45:23.12ID:+sTpCmKk
1日当たりの摂取エネルギーが850kcalってあまりにも極端だろ。
36名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:54:31.90ID:7BzlBuIV
>>24
普通やや痩せで2型になった知人は食事療法と運動で劇的に改善した
麺類大好きだったがうどん素麺パスタは年数回にとどめて蕎麦
炭水化物も控え目

あとストレスコントロール
37名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 17:56:52.45ID:miYXx0l+
なにこの今更な話題
38名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 18:09:15.52ID:0iyI40oF
あたりまえ
39名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 18:10:08.39ID:lYyTHJYK
ざっくり計算して一日当たりコンビニ弁当1個か・・・そりゃ痩せるだろ
40名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 18:16:47.39ID:jyXs4VS+
元々人類は1日2食が最適だったんだよ
なんで1日3食になったのかわからない
1日2食にすればとくに気を付けなくてもカロリーや塩分は適正以下に抑えられる
2017/12/11(月) 18:26:59.18ID:36WHlpl4
そら労働時間が増えたから、3食になったんよ
2食って言っても、おやつ食ってたわけだし、小分けされてただけで今と対して変わんないよ
朝食がっつり食うやつは知らん
42名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 18:36:38.80ID:3jY6HKJl
>>1
いまさら?w
43名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 18:43:39.51ID:FQnlOKNB
>>32
昔、親戚のオバチャンと海外旅行行ったら隣で「アタシ糖尿だから〜♪」といいながらパッカパッカワイン開けてて(゜д゜)ポカーンになったわ…自分超少食だからオバチャンの食べっぷりも異文化だった
その代わりいつでもガンガン行こうぜ!モードで行ける人だったけど
44名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 18:45:31.79ID:qlipVdVg
>>1
>1日あたり825kcalから853kcalの食事

一生それで生きていけるんならいいけどな
俺なら発狂する
2017/12/11(月) 18:58:47.65ID:XWKcerpX
バカロリータ マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
46名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 18:59:11.46ID:5gihiLlq
>>36
それは素晴らしい
俺も178cm、58kgで痩せぎみで
今年の夏に空腹時100ちょい、通常食の食後血糖値が200まで行ってしまう予備軍だと発覚したから
本格的に発症する前に手を打たないとと運動を始めたが
なかなか改善とはいかんな

仕方なく糖質制限をしながら筋トレを始めたが糖質制限をすると筋肉が付きにくいのな
なので糖質制限のレベルを落として多少は糖質を摂取するようにし始めた
今も何をすれば改善するか試行錯誤中だ
47名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 19:00:01.34ID:UloEWKC/
でも太ったら更に悪化して元通りだろ?
48名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 19:49:41.07ID:TsfUgVI2
サーチュイン遺伝子
2017/12/11(月) 19:53:01.65ID:rbALbNAZ
野菜中心だが量が多い
2017/12/11(月) 20:06:49.85ID:36WHlpl4
>>48
長寿遺伝子説が否定されて、肥満関連にシフトしたやつだな
2017/12/11(月) 20:18:22.35ID:9C9PlUpd
昔の一日2食の場合は、夜8時には寝るって感じ
今の現代人で、その時間に寝るのは田舎のジジババだけだと思う

まあ朝抜くしかない
52名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/11(月) 22:42:20.47ID:7BzlBuIV
>>46
知人は発病したから休暇に入院して食事運動療法を体に叩き込んだよ

発病前の予備軍にそういう指導を行う病院はあるかなあ
あるといいのだが
53名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 00:00:38.47ID:IOvqfWfl
第2次大戦中は少なかったらしい
2017/12/12(火) 00:12:01.49ID:rXTaSSqB
>>46
自転車のれ
2017/12/12(火) 01:50:51.51ID:N+9YkQih
>>1
こんな感じで改善したな
投薬もなくなって食事も普通に食べてる
体重が増えないように気を付けんといかんけど
56名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 07:05:55.47ID:e1rymC9T
肥満なしで糖尿になって奴って、筋肉がない代わりに内蔵脂肪が多いタイプなんじゃね?
57名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 08:25:24.03ID:DlsiWMRv
医クラ垢をまったり見守るスレ
でスレタイ検索してみて
2017/12/12(火) 22:19:44.85ID:8QZrhoUd
ん?糖質制限じゃなくカロリー制限で良いのか???
俺は肥満からU型になり発覚時はヘモグロビンA1cが9を軽く超えていた
病院ではなんでこんなになるまでほっといた?言われすぐ飲み薬とダイエット開始
んで自分で調べ糖質制限やりだすと数か月後にはA1cが5台前半まで急降下
薬を飲まなくていいと言われてからも糖質制限を続けA1cは4台後半から高くても5台半ば以下
で推移し「見た目は」完全に健康体
合併症対策で眼底や血管チェックもするが異常なし 血管は実年齢より相当若いとの判定
血液の全ての数値が良いといっても糖質沢山採るとどうなるかは怖いからやってないが
2017/12/12(火) 22:24:18.58ID:8QZrhoUd
言い忘れた
最初は割と厳しい糖質制限してたが体重が短期間でごそっと減ったので
薬を飲まなくて良くなってからは緩やかな糖質制限に切り替えた
だから今は結構な量の糖質を採ってることになる
60名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 22:42:23.41ID:i5GEZmTA
一日に850キロカロリーってデブなら一食で軽くオーバーするよ。そんなの我慢できるのかね?
61名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 23:10:37.02ID:ExOMgYP5
食事制限してもやせても改善しないなら、自律神経だわ
62名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 23:20:14.73ID:Ej5AZLwl
1500kcalにして、5キロ減ったら、血糖値は安定して、ケトンもでなくなったわ。
63名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 23:26:17.63ID:Ej5AZLwl
>>24
内臓脂肪でしょう
64名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 23:33:25.72ID:lpvVEAu/
肥満は肥満細胞によるものと、胃が拡大して満腹感が得られなくなるため。
習慣的な大食いや、間食によるもの。菓子類のカロリーが高い
65名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/12(火) 23:40:00.14ID:yeyTdjN+
キャノーラ油は脳にダメージを与えかねない
キャノーラ油が脳に悪影響を与えるという研究結果が出た

 日々の料理に欠かせないキャノーラ油について、衝撃的な研究結果が発表された。
米テンプル大学の研究グループがアルツハイマー病のマウスにキャノーラ油を与えたところ、学習能力と記憶力が低下し、体重増加を招くことが判明した。

 英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」電子版に12日7日に掲載された論文は、私たちにとってごく身近な食用油であるキャノーラ油が、脳にどれほどのダメージを与えかねないかについて、新事実を明らかにしている。
http://toyokeizai.net/articles/-/200917
2017/12/13(水) 00:28:01.52ID:gnaH7COl
>>60
かなりつらいと思うけど
どうやって実現したのだろう
67名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/13(水) 00:43:35.33ID:VQW2y2Tk
常識だろ・・・・今さらなんなの?
68名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/13(水) 01:34:19.31ID:VtR68GYx
>1日あたり825kcalから853kcalの食事を与えました。

飢餓状態に置いたわけですね。
血糖値は下がるはずです。
2017/12/13(水) 05:23:23.96ID:nyHzgP1X
900kcalだと腹へるだろ
2017/12/13(水) 10:59:15.93ID:1vwmKP15
知ってた速報
71名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/13(水) 17:58:21.52ID:aVZao81C
なんだ、痩せたら治るのか
2017/12/13(水) 21:27:34.16ID:MiRWStCp
>>33
そりゃ全員が全員短命じゃないよ
食べ物を摂取して消化吸収するという行為は内臓に負担がかかるという見方もある
タモリは内臓への負担を減らす為に定期的に絶食してるみたいだし、
鶴ちゃんも同じ理由で少ししか食事を摂らない上、毎日長時間ヨガをやってる
鶴ちゃんはテレビ番組で健康検査したらしいが、
極めて健康体だそうだ
2017/12/13(水) 21:42:58.58ID:MiRWStCp
>>60
通常は1200は摂らないとダメ、生体維持に影響が出る
これは医者の指示下で栄養管理やらストレス管理をきちんとやってる
74名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/13(水) 21:57:24.86ID:iDKC3AGe
糖尿に関しては、
医療界は治す気がないとしか思えんわ。
こんなの糖尿になるまえの初期だよ。
膵臓は壊れたら戻らない臓器。
日本人の膵臓の能力は、欧米人の1/2-1/3。
75名無しのひみつ
垢版 |
2017/12/13(水) 22:00:31.05ID:iDKC3AGe
>>68
だよね。
血糖値は下がってても、糖尿は治ってないから、
栄養も吸収してない。
2017/12/14(木) 10:12:20.26ID:MP0jaHRH
いや血糖値はインスリンでしか下がらないはずだから、血糖値が下がったってことはインスリン分泌能力か、インスリン抵抗性が改善したってことだよ
1型だとこれじゃ治らないけど、2型ならインスリン能力の改善で回復は見込める
摂取する糖が足りなくても糖新生で補えるから、一時的に体内のタンパク質や脂肪を血糖値上昇に使ったんでしょ
減量したから改善したのではなく、糖新生でエネルギーを作り出す状態に置けば、肝臓またはすい臓のインスリン分泌能力が改善するって話
2017/12/15(金) 22:37:10.08ID:FP6nfkDF
>>76
>血糖値はインスリンでしか下がらない

間違い
インスリン非依存の糖吸収経路がある(GLUT1、運動直後やアディポネクチンシグナル経由のGLUT4など)
2017/12/16(土) 09:05:39.73ID:aPxLxi0X
それが出来れば糖尿なんてなってないよ
脳が食べたい食べたいいかれてるんだよ
2017/12/17(日) 12:56:34.57ID:v95N+vd8
菓子パン二つ食えば十分
2017/12/17(日) 14:11:14.21ID:v95N+vd8
昔は一日一食でも平気だった
2017/12/17(日) 14:44:54.37ID:k/RcJB5b
1食はないわw
82名無しのひみつ
垢版 |
2018/01/31(水) 12:55:18.56ID:LkAMerGn
>>76
減量したから抵抗性が改善したって話。
2018/01/31(水) 14:26:07.62ID:EN57r7LR
>>40
言ってることが適当過ぎるな
相撲とりは1日2食が基本
現役力士は太っていても内臓脂肪は少ない
相撲とりが本当に短命かどうかは知らないが、
そうだとしても食べ過ぎ以外に原因があるかもしれない
相撲取りの酒量は半端ないしな

1日2食にしても1日の総摂取量を減らせるとは限らないし、
同じ量食べるなら、回数を分けた方が血糖の変動を
減らせてよいと言われている。

食事回数を減らして、総量も減らすことがよいなら、1日1食でもいいだろ
1日2食がよいことの科学的根拠がなにもないな
言ってることが適当過ぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況