<「1日に水2リットル飲むとよい」と言われてきたが、
豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、
この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている>
私たち人間が生命活動を維持するうえで、水は欠かすことのできないもの。
水分摂取量の不足によって、熱中症のほか、脳梗塞や心筋梗塞などの健康障害を引き起こすリスクが高まるといわれている。
厚生労働省では、「健康のため水を飲もう」推進運動を立ち上げ、こまめな水分補給を国民に呼びかけている。
■「1日に約2リットル」が提唱されてきたが
それでは、いったい、一日にどれくらいの水分を摂取すればよいのだろうか。
長年、その目安として"1日にグラス8杯分(約2リットル)"が提唱されてきたが、
豪モナシュ大学とメルボルン大学の共同研究プロジェクトは、
学術雑誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」において、
この画一的な基準に異を唱える研究結果を明らかにしている。
共同研究プロジェクトでは、水分を過剰に摂取すると、体内の水分量を適度に維持するべく、
脳の働きによって「嚥下阻害」が生じる仕組みに着目。
被験者に、運動で喉が渇いたときと、
十分に水を飲んだあとでさらに余分に水分を摂るよう促されたときとで、
水を飲み込むのに必要な労力を評価させたところ、後者は前者に比べて3倍の労力を要したという。
さらに、過剰に水を摂取する場合に「嚥下阻害」が存在するのか、
fMRI(機能的磁気共鳴映像装置)を使って被験者の脳を調べたところ、喉が渇いているときに比べて、
過剰に水分を摂取するときのほうが、水を飲み込もうとする直前に、
脳の前頭前野が活性化することがわかった。
■自分の体が発するサインに耳を傾けよ
これは、被験者が指示に従ってなんとか水を飲もうと、
前頭前野が介入して「嚥下阻害」を無視しようとしていることを示すものと考えられている。
つまり、「嚥下阻害」は、体内の水分摂取量を制御するための重要なメカニズムとして機能しているというわけだ。
"過ぎたるは猶及ばざるが如し"----。水分の過剰摂取は、水中毒や低ナトリウム血症を引き起こすおそれがあり、
けいれんや昏睡のほか、重症化すれば死に至ることもある。
共同研究プロジェクトの一員でもあるモナシュ大学のマイケル・ファレル准教授は
「周りからの指示を信じきって必要量をはるかに超える水分を摂取したマラソン選手が死亡するケースも発生している」と述べている。
一日に必要な水分摂取量は、性別や年齢などによって異なるが、適度な水分量を維持するためには、
一日の水の摂取量にノルマを課すよりも、自分の体が発するサインに耳を傾けることが肝要のようだ。
関連ソース画像
https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2018/02/iStock-858482734-thumb-720xauto.jpg
ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/2-80.php
【医学】「1日に水2リットル飲むとよい」はウソ?[02/27]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/01(木) 07:28:13.33ID:CAP_USER
2名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:28:45.96ID:ScMJK7vI やっぱりな
http://9ch.net/sh
http://9ch.net/sh
3名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:36:49.73ID:WkL1+EAe テレビで「認知症を予防するには水をたくさん飲めば良い」
と言われてたとかで、今うちの親がガンガン飲んでるらしいが
さてさてどうしたもんかな。
と言われてたとかで、今うちの親がガンガン飲んでるらしいが
さてさてどうしたもんかな。
2018/03/01(木) 07:39:08.73ID:X1oqgGij
飲みたいだけ飲めってこと?
5名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:41:50.56ID:Yj+i1EU/ 俺信じて2リットル以上の水分取ってるけどそのせいでチンコが勃た無いんだな。昏睡してる感じだもん。
2018/03/01(木) 07:45:46.82ID:0/X0310r
俺多分1Lも飲んでない
食品からの水分摂取とは別に、純粋な飲み物として2Lって相当きついだろ
食品からの水分摂取とは別に、純粋な飲み物として2Lって相当きついだろ
7名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:46:33.44ID:cBWeP67z 本当はタバコは体にいいからな
8名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:48:27.05ID:oQ7RFkyZ じゃあコーラにする
9名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:51:09.42ID:VMwSrzqI 胃液が薄まれば健康には良くない
身体が欲する程度で良いのだよ
身体が欲する程度で良いのだよ
10名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:54:46.65ID:gEVvJJNm 必要な水分量は出す塩分量と摂取する塩分量で変わる
11名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:54:58.86ID:/Yn1QiKW 現代人は昔みたいに動かないしな空調の利いたとこにいるし
12名無しのひみつ
2018/03/01(木) 07:56:23.11ID:3DH//zp8 あー
溺れるかと思った!
溺れるかと思った!
13名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:00:26.51ID:AO/HDZfI14名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:18:15.71ID:ykRXZioJ15名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:21:11.15ID:iPZXTqXz ストロングゼロなら1日3リットル飲める
16名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:23:32.81ID:9aWg1mqA お湯のめ
吸収いいし、体暖まって不要分は汗で放出される
お茶でもいいぞ
吸収いいし、体暖まって不要分は汗で放出される
お茶でもいいぞ
17名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:25:56.54ID:VZXw8ybX 甘いものでも塩分でも不足すれば体が自然と欲求する
これをコントーロール出来ないと糖尿病やら高血圧、メタボになる
これをコントーロール出来ないと糖尿病やら高血圧、メタボになる
18名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:26:43.50ID:B3nq7aHK >>6
いっしょ
1リットル以下だな
夏場汗かいたときは飲めるけど、普通は無理だわ
そのせいか分らんが、脳のMRIやったら、微小脳梗塞が多発してると
言われてショックだったが
知らないうちに脱水になってるのかな
でも飲みたくないよ
いっしょ
1リットル以下だな
夏場汗かいたときは飲めるけど、普通は無理だわ
そのせいか分らんが、脳のMRIやったら、微小脳梗塞が多発してると
言われてショックだったが
知らないうちに脱水になってるのかな
でも飲みたくないよ
19名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:28:02.15ID:XTqzzbvA 全く飲んでない、食物とコーヒーで摂取してる。
20名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:31:42.25ID:lo+aZGFT 幻覚が見たいとか
幻聴を聞きたいってことがあるじゃん
そんな時は水分を摂らないといいよ。。。
幻聴を聞きたいってことがあるじゃん
そんな時は水分を摂らないといいよ。。。
21名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:34:11.57ID:gTvs53/z 朝、顔を洗った時、ついでに飲んでる
50ccくらいか
50ccくらいか
22名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:40:54.32ID:VmueIUO5 ウリはキムチ水か犬汁ニダ♪
23名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:41:59.78ID:y8ALSiQk ビールでええが
24名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:43:51.79ID:Yj+i1EU/ >>15
いや4リットルぐらい余裕だ!ったが糖尿になって更に循環器系や脳神経系やられてから500ml
飲むのがせいぜいになったな。しかも飲むと熟睡でき無い。カフェインというより人工甘味料が
かなり怪しいと疑うようになった。
いや4リットルぐらい余裕だ!ったが糖尿になって更に循環器系や脳神経系やられてから500ml
飲むのがせいぜいになったな。しかも飲むと熟睡でき無い。カフェインというより人工甘味料が
かなり怪しいと疑うようになった。
25名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:51:32.58ID:B/Il6wCS 酒飲みが痛風予防するにはいいとおも
26名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:51:42.96ID:1jyjhsyV 私は以前500〜700ccくらいのお茶と水を取っていたが
その後その倍1200〜1500CCを飲むようにしてから
頭痛がとれた。
特に寒い季節には頭痛に悩まされていたのに今は全然ありません
以前の考えはビールやジュースにコーヒーも飲んでいたので
水分は取れてるというのは勘違いだった
いろいろ調べたり聞いたりとした結果水以外はいろんな成分が入っているから
加えない方がいいらしい。
その後その倍1200〜1500CCを飲むようにしてから
頭痛がとれた。
特に寒い季節には頭痛に悩まされていたのに今は全然ありません
以前の考えはビールやジュースにコーヒーも飲んでいたので
水分は取れてるというのは勘違いだった
いろいろ調べたり聞いたりとした結果水以外はいろんな成分が入っているから
加えない方がいいらしい。
27名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:53:19.84ID:WBSMR6X9 好きなものを食べて好きなだけ飲んでる
体には異常ないが、自堕落な生活続けてると精神がゆるんで最近は欝気味
人には何かストレスが必要だと考えてる
体には異常ないが、自堕落な生活続けてると精神がゆるんで最近は欝気味
人には何かストレスが必要だと考えてる
28名無しのひみつ
2018/03/01(木) 08:53:58.91ID:gAf2tkc3 >>23
脱水状態になるよ
脱水状態になるよ
29名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:12:56.59ID:3vZXpcPb 水太り、水膨れ、水死体ww
30名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:13:51.82ID:v6l7rTb0 酒と水を合わせたらそんぐらいいくよね
31名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:14:54.05ID:3vZXpcPb 剣道の達人一切水取ってなかったなww
32名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:19:11.61ID:uumti+zj 嘘かどうかは難しい判断だな。
体に良いとはいえない他の飲み物のならいくらでも飲めたりするだろ。
体に良いとはいえない他の飲み物のならいくらでも飲めたりするだろ。
33名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:21:01.98ID:RP7NVO2P 体のほぼ120%は水分なんやで
34名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:21:28.49ID:P8QX1aAs 水は朝と夜に数口程度しか飲まないね。
それ以外はカフェインの心配がないから紅茶か番茶とかのお茶類。
1Lも飲んでなさそう。
それ以外はカフェインの心配がないから紅茶か番茶とかのお茶類。
1Lも飲んでなさそう。
35名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:23:30.33ID:oJMxx82X これは本当だよな
一度発症した痛風予防で以前ペットボトルで2リットル以上水を飲んでいた時
つばを飲み込む動作が突然できなくなり
脳梗塞の前兆かと思って病院に駆け込んで精密検査受けたらなんでもなかった
むしろ水の飲みすぎだといわれた
一度発症した痛風予防で以前ペットボトルで2リットル以上水を飲んでいた時
つばを飲み込む動作が突然できなくなり
脳梗塞の前兆かと思って病院に駆け込んで精密検査受けたらなんでもなかった
むしろ水の飲みすぎだといわれた
36名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:25:15.93ID:8od7uXDR 水なんてグビグビ飲んだ方が良いと思うけどなぁ。
腎臓が悪いとか避ける理由があるならともかく、
基本、水飲んで悪くないだろう。
むしろ、現代はカロリー過多の嫌いのがある訳だし。
水分で血流をスムーズに循環させ、
すぐに排泄する方が、健康にいいと思う。
水を飲まないとか、水を飲めないって気がよくわからん。
水をおいしいと感じられないのかと。
腎臓が悪いとか避ける理由があるならともかく、
基本、水飲んで悪くないだろう。
むしろ、現代はカロリー過多の嫌いのがある訳だし。
水分で血流をスムーズに循環させ、
すぐに排泄する方が、健康にいいと思う。
水を飲まないとか、水を飲めないって気がよくわからん。
水をおいしいと感じられないのかと。
37名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:25:25.42ID:GKDBb4T5 2リットルは飲み過ぎ
身体に負担がかかるだけ
なんでも摂り過ぎは毒だと
わかってない馬鹿が多い
身体に負担がかかるだけ
なんでも摂り過ぎは毒だと
わかってない馬鹿が多い
38名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:26:09.28ID:eL+YJDUc 運動の後に必要以上の水をとれなんて聞いたこともないが
生活習慣病の予防にいいとはよく言われてる
生活習慣病の予防にいいとはよく言われてる
39名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:29:23.14ID:8od7uXDR う〜ん、あるいは、
水を飲むのが嫌いなタイプの人が
いるんじゃないだろうか?
そういう人は、こういう記事で
余計に飲まなくなってしまいそうに思う。
水を飲むのが嫌いなタイプの人が
いるんじゃないだろうか?
そういう人は、こういう記事で
余計に飲まなくなってしまいそうに思う。
40名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:32:42.01ID:bxdWfs/g 飲みたいときに飲み食べたい時に食べるのが一番
41名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:32:54.98ID:oP+yzPbO でも1リットルでは絶対足りないよ
必ず早くでも喉が渇いて脱水症人間なるはず
必ず早くでも喉が渇いて脱水症人間なるはず
42名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:34:19.73ID:W4WMqMOk 1日2リットルくらい余裕で飲んでるわ
ていうか
>十分に水を飲んだあとでさらに余分に水分を摂る
こんな飲み方してる奴おらんやろw
やる事が極端すぎるわ
ていうか
>十分に水を飲んだあとでさらに余分に水分を摂る
こんな飲み方してる奴おらんやろw
やる事が極端すぎるわ
43名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:35:58.83ID:TSliBZT/44名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:51:47.24ID:ZJXaoohe 尿の量にもよるだろ
尿の排出要因は俺の場合3つしかない
・水素イオン(H+)過多
・キレート作用のある食いもん
・アンモニア過多(カルニチン)
小便したら飲めばいい
尿の排出要因は俺の場合3つしかない
・水素イオン(H+)過多
・キレート作用のある食いもん
・アンモニア過多(カルニチン)
小便したら飲めばいい
45名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:53:54.70ID:ZJXaoohe >>18
血液サラサラにしないとだめ
血液サラサラにしないとだめ
46名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:56:58.48ID:1jyjhsyV47名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:57:12.94ID:9vwdq7pj 酒はアルコール分解するのに水使うんだから別だよ。
48名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:57:22.38ID:2e42pqMC 自称モデル ← ばーか。
49名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:58:37.21ID:2e42pqMC50名無しのひみつ
2018/03/01(木) 09:58:51.37ID:RS3YpfFi >>7
それはない
それはない
51名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:03:28.83ID:FdFatjn252名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:06:30.58ID:8XIkOzQv 大腸カメラの前に飲む
2リットルの下剤は
まじ死ぬかとオモタ
2リットルの下剤は
まじ死ぬかとオモタ
53名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:07:47.95ID:Qs6OWaUh 石できるぞ石。水飲めよ
54名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:21:15.14ID:52P/VvBm >>18
じゃあ脳梗塞になればイイじゃない
じゃあ脳梗塞になればイイじゃない
55名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:40:11.80ID:yLLkpZBr 飲まない事で発生する腎障害その他を考えれば
少し多めに飲む位がちょうど良いんだよ
流れの悪い川は澱みと腐臭で最悪だろ?
洪水はご免だが常に満々と水が流れる川が一番
少し多めに飲む位がちょうど良いんだよ
流れの悪い川は澱みと腐臭で最悪だろ?
洪水はご免だが常に満々と水が流れる川が一番
56名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:53:59.69ID:6vJ20YKp 水に関しては個人差が大きいだろうなあ
57名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:57:01.36ID:BwtYpgD1 良いとか、悪いとか、情報仕入れて実施する奴って、何なんだろうなw
全部、自分に任せろよ。
全部、自分に任せろよ。
58名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:57:16.56ID:4VnjFzKq 水だけなら500cc少々くらいか
水以外の飲み物は2000cc弱くらい
水以外の飲み物は2000cc弱くらい
59名無しのひみつ
2018/03/01(木) 10:58:36.19ID:RVRfxBqh60名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:01:27.71ID:URqZlcjN >>13
足りないのは良くないが多すぎるのもまた良くない。
汗もかかないのに必要以上に水分を取ると、腎臓を酷使することになる。
若いうちは良くても年をとるとその弊害が出てくる。
そもそも大きな体格の白人の基準だからね、2Lは。
足りないのは良くないが多すぎるのもまた良くない。
汗もかかないのに必要以上に水分を取ると、腎臓を酷使することになる。
若いうちは良くても年をとるとその弊害が出てくる。
そもそも大きな体格の白人の基準だからね、2Lは。
61名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:15:25.64ID:7YU1wMqm >>3
飲めるんなら飲めば良いんじゃない?
水中毒には、なかなか成れないよw
ちゃんと内分泌系が働いてれば、ホルモンが余分な水分は排出される。
それが働かないか、追いつかないと水中毒って事になるけど。
トライアスロンやマラソンで起きる事故は、水分ばかりで電解質を補給してないからだ。
飲めるんなら飲めば良いんじゃない?
水中毒には、なかなか成れないよw
ちゃんと内分泌系が働いてれば、ホルモンが余分な水分は排出される。
それが働かないか、追いつかないと水中毒って事になるけど。
トライアスロンやマラソンで起きる事故は、水分ばかりで電解質を補給してないからだ。
62名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:17:04.21ID:tGwLNHOx 2リットルじゃトイレ近くてシャレにならん!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
63名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:19:00.32ID:DsmDqIk6 痛風で医者に行ったら
毎日水2リットル飲めって言われたわ。
1,5リットルじゃダメ?って聞いてもダメだった。
でも、1日2リットルは飲めねー。
毎日水2リットル飲めって言われたわ。
1,5リットルじゃダメ?って聞いてもダメだった。
でも、1日2リットルは飲めねー。
64名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:37:55.71ID:pNHmCS+h 飲み方もあるだろうね。
ごくごく飲むよりもちびちび飲む方が良さそう。
ごくごく飲むよりもちびちび飲む方が良さそう。
65名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:38:55.96ID:mA2t9tFD 近所のおばちゃん見てると認知機能衰えてる人には一定の効果あると思う
俺の名前思い出すとは思わなかったから、ちょっと嬉しい
俺の名前思い出すとは思わなかったから、ちょっと嬉しい
66名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:39:39.57ID:1jyjhsyV67名無しのひみつ
2018/03/01(木) 11:58:39.20ID:Jqh/LPHy >>18
飲料摂取がどうしてもしんどいと言うなら
果汁の多い果物や汁気の多い料理を食べるとか
何かやりようがあるだろ
男が脳梗塞発症すると右手足に後遺症出やすいからな
残りの人生身体不自由で過ごしたくなければ
ちゃんと飲まなきゃ駄目だ
飲料摂取がどうしてもしんどいと言うなら
果汁の多い果物や汁気の多い料理を食べるとか
何かやりようがあるだろ
男が脳梗塞発症すると右手足に後遺症出やすいからな
残りの人生身体不自由で過ごしたくなければ
ちゃんと飲まなきゃ駄目だ
68名無しのひみつ
2018/03/01(木) 12:17:43.28ID:nyE7myDW 一律2リットルってなんか変でね?
2メートルで100キロの若いマッチョも
145の40の婆さんも、血液量違うのになんで同じなんだ?
実は2リットルから1.4リットルとか個体差で設定してるのを
マスコミが報じねえだけじゃねえのか???
そうだぜきっと!いやもうそうに間違いねえ!もうそうだ!
2メートルで100キロの若いマッチョも
145の40の婆さんも、血液量違うのになんで同じなんだ?
実は2リットルから1.4リットルとか個体差で設定してるのを
マスコミが報じねえだけじゃねえのか???
そうだぜきっと!いやもうそうに間違いねえ!もうそうだ!
69名無しのひみつ
2018/03/01(木) 12:42:17.58ID:jj7yiWXp 水毒って言葉があるくらいで
水太りするし内臓冷えるし何もいいこと無い
低体温症で脂肪燃焼できないのでダイエットにもならない
飲むならお湯・紅茶・生姜湯
水太りするし内臓冷えるし何もいいこと無い
低体温症で脂肪燃焼できないのでダイエットにもならない
飲むならお湯・紅茶・生姜湯
70名無しのひみつ
2018/03/01(木) 12:57:57.76ID:HW3NedRT 糖尿病の人は一日に700mlって制限されてるわね。
71名無しのひみつ
2018/03/01(木) 13:12:17.28ID:mFSMWtjj 腎臓のためには
水を飲んだ方がいい
結石ができるわ
水を飲んだ方がいい
結石ができるわ
72名無しのひみつ
2018/03/01(木) 13:26:21.83ID:nLt5Pi7N 自分の体が発するサインに気付かなくなるから
2リットル飲もうって啓蒙してんだろが、アホなのか
2リットル飲もうって啓蒙してんだろが、アホなのか
73名無しのひみつ
2018/03/01(木) 13:34:53.36ID:URqZlcjN >2リットル飲もうって啓蒙してんだろが、
水飲もうでいいんじゃ・・・なんで2L?
水飲もうでいいんじゃ・・・なんで2L?
74名無しのひみつ
2018/03/01(木) 14:10:00.88ID:8gfKpqgs >>3
ポカリを半分に割って飲ませてる。浸透圧の関係かなんかで水だけでは十分に吸収されないらしいから
これとメマリーを併用して、私の母はなんとかアルツハイマーを「現状維持」出来ている。
時々ヒステリックになったり、ぼーっとしてしまったりするときに、ぽかり水割りをゆっくり飲ませると10分程度で、とりあえず「正常」に戻ってきてくれる。
ポカリを半分に割って飲ませてる。浸透圧の関係かなんかで水だけでは十分に吸収されないらしいから
これとメマリーを併用して、私の母はなんとかアルツハイマーを「現状維持」出来ている。
時々ヒステリックになったり、ぼーっとしてしまったりするときに、ぽかり水割りをゆっくり飲ませると10分程度で、とりあえず「正常」に戻ってきてくれる。
75名無しのひみつ
2018/03/01(木) 14:20:13.94ID:BjBt7wMA 水素水を1日2リットル飲んでいた俺。
質問ある?
質問ある?
76名無しのひみつ
2018/03/01(木) 14:25:53.67ID:VsUBmpvn 1日に2リットルも水を飲んでるやつなんてただのアスペだろ
77名無しのひみつ
2018/03/01(木) 14:43:33.71ID:N/Pon5pK 日本人は油が足りない、オリーブオイルやごま油は体にいいから毎日食べよう!を実践してたら
胆石になって激痛に悶絶して入院したわ
テレビの言うことなんて信じちゃダメ
胆石になって激痛に悶絶して入院したわ
テレビの言うことなんて信じちゃダメ
79名無しのひみつ
2018/03/01(木) 14:49:58.85ID:x+K7djuy 情報を集めれば集めるほど振り回されるというか混乱してくるね。
2Lは身体の大きな欧米が基準だとか、通常の食品から水分が取れるからそんなに必要ないとか。
間をとって750ml程度が適当か。
2Lは身体の大きな欧米が基準だとか、通常の食品から水分が取れるからそんなに必要ないとか。
間をとって750ml程度が適当か。
80名無しのひみつ
2018/03/01(木) 14:51:01.58ID:1FKIS6Ny それって、一日に必要な水分が2Lであって、水を2L飲めってことじゃなかったと思う
果物やスープや味噌汁などからも水分摂取出来るから、
水として飲むのは多くなくて良かったはずなんだけど
果物やスープや味噌汁などからも水分摂取出来るから、
水として飲むのは多くなくて良かったはずなんだけど
81名無しのひみつ
2018/03/01(木) 15:07:21.80ID:puMB4/94 変なものを飲まないで白湯か何かを適量
82名無しのひみつ
2018/03/01(木) 15:10:38.66ID:/Q01sbb4 不通に小分けで時間を空けて飲めよ。
がぶ飲みしたら、苦しいに決まってんじゃん。
体も、細胞も。
がぶ飲みしたら、苦しいに決まってんじゃん。
体も、細胞も。
83名無しのひみつ
2018/03/01(木) 15:22:55.62ID:Yj+i1EU/ >>70
俺糖尿だけど制限されて無いしDr.からは水分よく取ってって言われてるよ。
俺糖尿だけど制限されて無いしDr.からは水分よく取ってって言われてるよ。
84名無しのひみつ
2018/03/01(木) 15:26:26.77ID:lj+wQw5P >>13
実際に水分補給が足りなくて体を不可逆的に壊した俺からすると、
水分補給が多すぎても頻繁にトイレに行くだけで体を壊すようなことはないんだよねぇ
だから画一的な基準としての2リットルは、何も悪くない
トイレの回数減らしたくて水分補給を減らすのは、本当に危険
実際に水分補給が足りなくて体を不可逆的に壊した俺からすると、
水分補給が多すぎても頻繁にトイレに行くだけで体を壊すようなことはないんだよねぇ
だから画一的な基準としての2リットルは、何も悪くない
トイレの回数減らしたくて水分補給を減らすのは、本当に危険
85名無しのひみつ
2018/03/01(木) 15:30:59.10ID:5jVcUZ9R 年齢帯と体重で目安を出して欲しいところ
86名無しのひみつ
2018/03/01(木) 15:32:46.29ID:J+7ZkS5o ちょくちょく意識的に乾かないくらいに飲んでいれば良いだけの話で
水毒とか腎臓とか話が飛びすぎやろ
水毒とか腎臓とか話が飛びすぎやろ
87名無しのひみつ
2018/03/01(木) 15:45:06.96ID:YltX+wsg 通風だから水2ℓは飲むようにしている
腎臓がヤバイ
腎臓がヤバイ
88名無しのひみつ
2018/03/01(木) 16:01:57.81ID:U3wIH0tX >>3
保険金の増額
保険金の増額
89名無しのひみつ
2018/03/01(木) 16:14:53.99ID:YSNf0Qa/ 嚥下阻害とかそんな難しいことじゃなくて、単に「もう要らないっ!」なんじゃないの?
90名無しのひみつ
2018/03/01(木) 16:25:16.41ID:BjBt7wMA91名無しのひみつ
2018/03/01(木) 16:37:00.31ID:lEeDdtLy >水中毒や低ナトリウム血症を引き起こすおそれがあり
どんだけ飲むつもりなんだよw
アホだろ
どんだけ飲むつもりなんだよw
アホだろ
92名無しのひみつ
2018/03/01(木) 18:02:26.00ID:veAHdnPJ 水なんてもう何年も飲んでないが健康そのもの
93名無しのひみつ
2018/03/01(木) 18:04:24.81ID:puMB4/94 少しアルカリにして飲んでも良いのかな?
95名無しのひみつ
2018/03/01(木) 18:51:34.76ID:KWdU4YEy 飲みたいときに飲めよ
96名無しのひみつ
2018/03/01(木) 20:58:23.71ID:iwXKwYbF >>16
最近白湯にはまってる
最近白湯にはまってる
97名無しのひみつ
2018/03/01(木) 21:15:51.89ID:ahC8U3FK アクエリアスなら一日2リットルくらい飲んでるけど、いいのかな?
98名無しのひみつ
2018/03/01(木) 21:19:36.89ID:iwXKwYbF >>88
w
w
99名無しのひみつ
2018/03/01(木) 21:31:22.11ID:oCTpfgkk 解説いただいた専門家
国際医療福祉大学三田病院 尿路結石破砕治療センター長
荒川 孝(あらかわ・たかし)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_543.html
尿路結石は、食生活と関わりが深いため、毎日の食事に気をつけることが予防につながります。
再発予防その1
水をたくさん飲む
水分をたくさんとると、尿が薄まって結石ができにくくなります。
1日2リットルの尿を出すよう、こまめな水分補給を心がけましょう。
再発予防その2
食品に含まれるシュウ酸に注意!!
シュウ酸は、尿路結石のもとになる成分で、ほうれんそうやレタスなどの野菜、
ナッツ類、チョコレート、バナナ、たけのこ、コーヒー、紅茶、緑茶などに多く含まれます。
しかし、こうした食品にはほかの栄養素も多く含まれており、
全部避けるのは現実的ではありません。
シュウ酸はカルシウムと一緒にとると、尿ではなく便と一緒に排泄されるため、
シュウ酸を多く含む食品は、カルシウムを多く含む食品と一緒にとることがおすすめです。
尿路結石は、半数近くの患者が5年以内に再発すると言われています。
そのため、治療が終わっても油断せず、食生活を改善して、再発予防に努めましょう。
国際医療福祉大学三田病院 尿路結石破砕治療センター長
荒川 孝(あらかわ・たかし)
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_543.html
尿路結石は、食生活と関わりが深いため、毎日の食事に気をつけることが予防につながります。
再発予防その1
水をたくさん飲む
水分をたくさんとると、尿が薄まって結石ができにくくなります。
1日2リットルの尿を出すよう、こまめな水分補給を心がけましょう。
再発予防その2
食品に含まれるシュウ酸に注意!!
シュウ酸は、尿路結石のもとになる成分で、ほうれんそうやレタスなどの野菜、
ナッツ類、チョコレート、バナナ、たけのこ、コーヒー、紅茶、緑茶などに多く含まれます。
しかし、こうした食品にはほかの栄養素も多く含まれており、
全部避けるのは現実的ではありません。
シュウ酸はカルシウムと一緒にとると、尿ではなく便と一緒に排泄されるため、
シュウ酸を多く含む食品は、カルシウムを多く含む食品と一緒にとることがおすすめです。
尿路結石は、半数近くの患者が5年以内に再発すると言われています。
そのため、治療が終わっても油断せず、食生活を改善して、再発予防に努めましょう。
100名無しのひみつ
2018/03/01(木) 21:37:16.62ID:/pumCPI6 食べ過ぎるともう飲み込めなくなるが、水も同じようなものだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 沖縄で高市に「9条を守れ!」 「戦争反対!」 「24万人に謝ってこい!!」 「沖縄から出ていけ!」のヤジ。拍手が起こる [931948549]
- 【高市悲報】日本、海外に金をバラ撒き過ぎて滅亡 [419865925]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 内田梨瑚被告、高卒で自衛隊に入隊していた・・・一体なぜ? [779857986]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 ★2 [398059782]
- 統一教会解散決定 [432287167]